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プロデューサー「セクシー田中さんで“プロデューサーが悪者だ”という風潮になってるのはおかしい。」

1:  2024/06/05(水) 16:30:18.99 ID:vbR79xmc0
なんだか「日テレのプロデューサーが悪者ではないか」というような空気になっているが、それはそうとは言い切れないような気もする。

テレビ局のプロデューサーという立場で言えるのは、日テレの報告書には書かれていないことがあるということだ。

それゆえに、この報告書は完全とは言えない。ドラマ制作に関わる全体像を明らかにしたい。(テレビプロデューサー・鎮目博道)

私はわかりやすく「何が悪い」とは断言できない。しかし、テレビマンとして、いろいろ感じるところはある。
それを書くことで、みなさんのこの問題に対する理解の助けになれば良いと思う。

双方の報告書からほぼ完全に抜け落ちていることがある。演出サイドや技術サイドの意向だ。
報告書に登場する日テレ側の人物は、局のプロデューサーとその上司と思しき人物と脚本家、ほぼそれだけ。
実際には現場で大きな権限を持つはずの監督やディレクターたち、制作を受注していて実質的に
現場を仕切っていたはずの制作会社のプロデューサー。演出に相当影響力を及ぼすこともあるカメラマンなどは登場しない。
彼らが何を考え、どう発言し、どう動いたのかは、報告書からはまったくわからない。

こうした人たちの言動が明らかになっていない報告書では、どのような力学が働いて原作の世界観が変えられていったのかは見えてこない。

https://www.bengo4.com/c_18/n_17626/

3:  2024/06/05(水) 16:30:52.30 ID:vbR79xmc0
プロデューサーと聞けば「偉い人」と思われるかもしれないが、現在のテレビ業界では「使いっ走り」とほぼ同義語だ。

これも想像だが、報告書に出てくるプロデューサーも、まず局内では営業や編成、
そして自分の上司たちから降ってくるさまざまな「無茶な指令」に苦しめられ、制作会社や演出サイド、
脚本家からの要望を「できるだけ実現しなければならない」と悩み、こうした「さまざまな声」と
出版社・原作者との板挟みとなった可能性があるのではないかと思う。

報告書からは、小学館と日本テレビの担当者が、短すぎるタイムリミットの中で懸命になんとかドラマを成立させ着地させようと、
殺人的忙しさの中で苦悶しまくった姿を想像した。

74:  2024/06/05(水) 16:49:14.66 ID:jKJg6utB0
>>3
女のプロデューサーおせんも担当してたろ
年齢的にもキャリア的にも使いっ走りなわけない
107:  2024/06/05(水) 16:56:40.51 ID:OtAWhZaB0
>>3
使いっ走りなんならちゃんと前に出ろよ
前に出ない出さないなら権力者やん
8:  2024/06/05(水) 16:32:03.86 ID:uW4KX34F0
脚本家が悪いで定着してるやろ
68:  2024/06/05(水) 16:48:29.61 ID:NYZInBmy0
>>8
立場が弱い外注脚本家を悪者にしてるやつっていかにも社会経験のないニートが知ったかで語ってる感じが痛々しい
12:  2024/06/05(水) 16:33:32.24 ID:LenJ0GzU0
「誰も悪くない」「みんな悪い」は本当に悪い奴だけが得をする呪文
14:  2024/06/05(水) 16:34:15.40 ID:qDmNN3HF0
脚本家守ったら監督やプロデューサーに矛先行くに決まってんだろ馬鹿だな
17:  2024/06/05(水) 16:35:01.42 ID:nq0LhuHE0
あの報告書出してくる日テレの度胸よ

有耶無耶にして逃げますって宣言じゃん

24:  2024/06/05(水) 16:37:28.83 ID:qDmNN3HF0
>>17
小林製薬もすぐ有耶無耶にしたし有耶無耶にしたらみんなすぐ忘れるからね仕方ないね
21:  2024/06/05(水) 16:35:39.41 ID:LJiJfZkv0
じゃあ関係者全員名乗り出て洗いざらい喋れよ
25:  2024/06/05(水) 16:37:36.44 ID:NpnpnW4B0
別に思ってなかったけど思われてるって思ってるなら、そう思うようにしよう
31:  2024/06/05(水) 16:38:55.61 ID:9EOAgjeM0
日テレがクソゴミなのは間違い無い
32:  2024/06/05(水) 16:39:10.10 ID:nNZkQVM40
悪に決まってるでしょ
ヒトラーも悪
手下のアイヒマンも悪だ
40:  2024/06/05(水) 16:40:33.37 ID:5JCFv+sc0
だから世間は最初から、第三者委員会で調査しろと言っていた
それを拒んだのは他ならぬ 日 テ レ さん ですよねえ
42:  2024/06/05(水) 16:41:04.71 ID:xYhqiJxad
結果責任という概念をお持ちでないようで…
48:  2024/06/05(水) 16:43:06.98 ID:2xsFFK/g0
脚本家は悪くないの次はプロデューサーも悪くないか
無茶だろ
71:  2024/06/05(水) 16:49:06.57 ID:CzmLOru20
そんな肩書き通りじゃない場合もあるなんて言ったら何も話進まないじゃん
まずは肩書き通りで責任の所在を明らかにしてから互いになすりつけ合いすればいいだけ
89:  2024/06/05(水) 16:52:09.09 ID:oGqClVKed
誰が現場の権力者かはともかく原作者が一番の権利者であることには変わりがないんだから
原作者の意向無視してはできないんじゃないのかな
99:  2024/06/05(水) 16:54:41.33 ID:i9WT8jE10
みんな誰かが自殺に追い込んだの?そうじゃないの?って話しかしてねーだろ
そこに局内云々持ち込んでぐちゃらせてどうすんのよ
整理してから書きなよ
105:  2024/06/05(水) 16:56:24.97 ID:IlJe5Cvoa
ネット民は犯人を仕立て上げて叩きたいだけだからな
相手にする意味ないのは正解
112:  2024/06/05(水) 16:58:26.24 ID:m89FIHqyM
これはどこらか読み取れたの?

報告書からは、小学館と日本テレビの担当者が、短すぎるタイムリミットの中で懸命になんとかドラマを成立させ着地させようと、
殺人的忙しさの中で苦悶しまくった姿を想像した。

124:  2024/06/05(水) 17:00:25.78 ID:VmQXLTEB0
>>112
メールやLINEのタイムスタンプはまあまあ話題になった
日テレ側が苦悶してたかサボタージュしてたかはしらんけど
138:  2024/06/05(水) 17:02:15.89 ID:qxHavQwJd
>>112
苦悶させられてんのは原作者だからな
131:  2024/06/05(水) 17:01:32.76 ID:MP7LM4lC0
へ~そうなんだ、じゃあ駄々をこねた原作者が一番悪いのかな?
145:  2024/06/05(水) 17:04:27.76 ID:xsa7jXQRM
いいじゃん
はよ当事者のプロデューサー出てきて語るべき
168:  2024/06/05(水) 17:12:20.29 ID:g1OWmbDz0
テレビ局の癖にまともな調査報告すら出来ないんだから
そりゃ政治家はやりたい放題だよなwwwwwww
196:  2024/06/05(水) 17:27:45.74 ID:CUl23/hTM
まあでもドラマスタッフの話が脚本家以外全く出てこないのは違和感あるよな
監督とか俳優とかはどうしてたんだ
216:  2024/06/05(水) 17:41:38.56 ID:w/HY9bGRC
プロデューサー一人の思惑で改変やら
全て動かしてるとは誰も思ってないが
責任の所在として責められるのは当然
実際制作サイドだけ考えて原作者サイドに配慮していたとは思えん
217:  2024/06/05(水) 17:42:00.29 ID:53S16UQY0
脚本家が悪いのに擁護するからだろw
誰も悪くないはありえんのだよ
221:  2024/06/05(水) 17:43:40.55 ID:KTjs3yZF0
どっちもかなりアレな感じの人なのに相手の主張伝えてなかったりで
仲介放棄してるからかなり悪い事してると思うわ
上手く取り持ってたら死者が出たりしてないんじゃないか?
223:  2024/06/05(水) 17:43:50.10 ID:KymRv+um0
そういうのを統括する立場にあるのがプロデューサーでは?

 
(´・ω・`)今回の件でわかったのは「俺は悪くない」「私は悪くない」「原作者が協力的じゃなかった」

(´・ω・`)みたいのばっかだね
  
 
  

 
コメントを書く
  1. マジかよアイマスP最低だな

  2. なんとか翁のエロ漫画のドラマ化のプロデューサーになって女優全員のエクストリーム肛門見せのシーンを撮る!!

  3. 日テレは解散して、責任者は腹を切って謝すべき。

  4. 中国朝鮮人

  5. うるさい!

  6. チー牛の探偵ごっこ

  7. 悪ではなく極悪だろ

  8. 責任者は誰なん

  9. プロデューサーが悪人とまでは思わんが
    多くの原因を誘発する立場にあった事は事実

  10. プロデューサーとか上の人間が大金もらってるのは
    こういう時に責任を取るからだぞ
    大金貰ってるのは有能だからじゃない

  11. >>4
    やら管の正体

  12. 脚本家がおかしいって風潮にしたいのか?

  13. ライダーや戦隊もちょいちょいプロデューサーやらかすからなぁ

  14. 誰だけが悪いなんて言ってないんだから全員が反省しろよ

  15. 海猿の作者みたいに再放送やら円盤を許可しませんで戦うのが正解なのかな
    フジが無断でグッズ売っててブチギレてたでしょ

  16. なんで誰も悪くない!みんなの責任!って責任の所在をハッキリさせたがらないんだろ?
    人が死んでいて、過去にも同じ問題を起こしているプロデューサーだぞ?
    視聴者を舐めすぎ

  17. チー牛は悪くない

  18. モリカケの自殺者にはあんだけ騒いだくせに
    自分達になると悪い奴探すなになるんか

  19. やらおんこのサムネ気に入ってるのか知らんけど人の心ないのはお前だろ
    末期の病人を最後まで煽り倒した極悪人が人に物申せると思うなカス

  20. 逃げるための脚本練ってるやろな~

  21. あのチーフプロデューサーベテランだろうが
    もうこんな言い訳は聞き飽きた 後は徹底的に叩くだけだ スポンサーにも電凸ゴー!

  22. >>1
    人が死んでるのに誰も責任を負わない異常な業界

  23. こういう時に責任を背負うのはプロデューサーの仕事だろが

  24. 作者女かよ

  25. >>14
    報告書を読め!
    こんな事で原作主義になる事は望ましくない
    原作者が難しい人物だったのが問題

    テレビ局関係者は悪くない!反省もいらない!って書いてある

  26. んじゃ誰が悪いのか調査しろよww

  27. えっ責任者であるプロデューサーがが責任を取らないんですか?

  28. 脚本家がインスタでイキらなければ露呈してないよ

  29. >>9
    プロデューサーはプロデュースの意味を知らんのかな?

    あとカメラマンってキャラ設定とかセリフを変更出来るんか?

  30. 小学館がメールか何かで作者の意向を送っていたって話はどうなったの?
    それでテレビ局側が知らぬ存ぜぬは流石に通らないと思うんだが。

  31. こういう話で作者が命を絶つって初めてだよな
    そういうことだな・・

  32. 原作改変してクソドラマ作っただけで殺人犯扱いされるのも異常なんだけどね

  33. プロデューサーが使い走りにすぎないと言うならそれはそれでいいけど
    それなら責任者は誰なのかはっきりせえよ

  34. >>27
    まあ中間管理職的な悲哀があったとしても責任者は責任取るためにいるからなw

  35. >>27
    プロデューサー「えっ女であるワタシがが責任を取るんですか?」

  36. 原作者の指摘内容みたら、ごく普通の指摘でわろた
    おれ、会社の広報ビデオの脚本の修正に関わったことあるけど、あの程度の指摘なら制作会社は翌週に納得行く形で直してくるぞw

  37. でも板挟みで死んじゃったのはプロデューサーじゃなくて原作者だからね

  38. 極限られた人しかインタビューしてないのはプロデューサーなどなどを守るためだよ

    もっと沢山現場にいるはずなんだけど、多くの人から証言取れば筋書き通りの結論に持っていけない

  39. サイコの群れかなんかのか?テレビ関係者って奴は

  40. オーディションがなくて大手芸能事務所のために忖度する
    結局ジャニーズ問題を経ても何を変わらんな
    ジャニーズも名前を変えて復活してきてるし
    見て見ぬふりのおっさんたちもなんの反省もしてない

  41. 今回はお前なんだよ
    おとなしくサンドバックになっとけ
    能力があれば再起できるわ
    嫌われ者で上のご機嫌取りなだけなら終わりだろ

  42. 外で原作改悪した脚本を見て「んほ~この脚本家たまんねぇ~」で起用した当事者だからどうあがいても大元の問題

  43. だったら社長が出てきて記者会見やれよ!!!

    原作者が苦しめられ亡くなってるんやぞ戯けがっ!!!

  44. >>32
    プロデューサーが脚本家にも小学館にも嘘つきまくってたし、さらに脚本家に原作者への憎しみを煽るような発言してたのもわかってる

  45. 作者が亡くなってなかったら
    ここまで大きな問題になってなかったよね
    そういうこと

  46. 亡くなったのは原作者なのにこんなの「でも私も辛かったんですよ」の被害者ぶる行為にしかならん

  47. 関係者全て悪いよ

  48. 誰が悪いとかの次元じゃない
    全員悪い

  49. 総責任者の立場なんだから責任取らないと意味ないよ
    APからやり直せ

  50. >>42
    実は小学館への最初の説明で候補者リストに名前があがってなかったらしい

    で、いざ決まったらこの人が脚本です!ってなったそうだ

    まあねじ込まれたんだろうな

  51. もっと責任を分散させて希釈しよう

  52. >>32
    原作通りという約束でドラマ制作開始

    それなのに毎回改変してくる脚本家の脚本修正作業
    毎回改変してくるから直接あって話がしたいと伝えてもNG
    終盤になるにつれ改変脚本の修正対応が増える
    もう1から書いた方が早いと脚本家を降板
    脚本家とそのお仲間がSNSで原作者を誹謗中傷

  53. 脚本家も悪いが責任者であるプロデューサーも悪いのは当然だろ
    責任取って腹切るか会見開けよ

  54. コイツ等のことだから
    そのうち原作者が悪いとか言い出すぞ

  55. これが「愛は地球を救う」というお題目の番組を46年も続けてる
    テレビ局とそのお仲間達たちの現実なのが寒いな。

  56. 全員悪いなら全員がなんらかのペナルティ受けろってな
    実際は全員悪い(誰も責任取らない)じゃねえかw

  57. 「お、俺が悪いってのか…?俺は…俺は悪くねえぞ。だって上司が言ったんだ…そうだ、上司がやれって!」
    「こんなことになるなんて知らなかった!誰も教えてくんなかっただろっ!」
    「俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!」

  58. まあベテランカメラマンは監督より実質的に上とは聞くよな

  59. だからと言って作者を4なせた事実から目を背けていいわけじゃないぞ

  60. てか誰が実質の権限持ってるのかあやふやなまま運営してるって
    組織として破綻してね?

  61. 誰も責任とらないの終わってんな日テレ

  62. >>58
    まぁそのカメラマンは少なくとも今回の件とは関係ないんですけどね
    「この構図じゃなきゃ嫌だ」とか撮り方で揉めたわけじゃないから

  63. それもまあ上に立つ人の責任かもしれませんなあ
    どのみち一番嫌われてるのは脚本家だし
    転生するんですかしないんですか?

  64. 「俺は悪くねぇ」「俺は悪くねぇ」「俺は悪くねぇ」

  65. 小学館も日テレもコナンというドル箱抱えてるから醸造部はこのままフェードアウトすることを願ってるだろうな

  66. >>54
    報告書がそうなっている
    原作者だけ"難しい人"と腫れ物扱いにしている

  67. >>54
    〇テレ「脚本家は『難しい人』なw」

  68. やらはげ!!!!!!!!!!!!!!!!

  69. プロデューサーが責任者じゃないなら何のための役職なんだよ

  70. 日テレにジャーナリズムは存在しないと自ら証明してんだから世話無いわw

  71. お前が始めた物語だろ

  72. そもそも原作側の条件を聞け無い制作会社なら
    最初から企画回したらダメだろって話なんだから関係ないよな。
    条件折り合って無いのに強引に回したって話でしか無いんだから🤔

  73. カメラマンが脚本変えさせた例なんかあるか?
    バラエティコントの話してんのか?それでも無いけど

  74. もう2度と原作付きのドラマは出来んやろな

  75. 毎回プロデューサーが悪いってわけじゃないだろうけど、今回は明らかに悪いからしゃーない。

  76. >>74
    いやまとまった金さえ貰えれば改変OKの原作ならやれるだろ
    漫画家にはそっちの方が多いし

  77. 儲かってるのに下らん事で自殺する原作者がアホやろ
    社会から馬鹿にされ、惨めに生きてる弱男やチー牛を
    見習え。

  78. >立場が弱い外注脚本家を悪者にしてるやつっていかにも社会経験のないニートが知ったかで語ってる感じが痛々しい

    立場の弱い脚本家風情が知ったかぶりで原作者様を叩いたのなら
    そら社会的に殺されても文句いえないなあ……
    キチガイ信者がキチガイ脚本家を擁護すればするほど墓穴が深くなる定期

  79. 結局全世界に不満をぶちまけた脚本が一番悪い
    お前が原因だ

  80. 悪者「俺が悪者といわれる風潮はおかしい」

  81. >>76
    悪評高い日テレでわざわざするとは思わん

  82. 結局死んだ原作者が悪いってことにしたいだけだろ

  83. >>80
    プッチ神父やんけ

  84. ろくに原作間との調整もせずに契約反故な改変放置し
    脚本家の不満募らせ情報漏洩許したPも
    漏洩&誹謗中傷ファンネル使いの女脚本の次くらいに悪やろ

  85. 部下が悪かった俺は悪くありませんとか、最低の管理者じゃん

  86. 何十年も前からずっと続いていた悪しき慣習を
    プロデューサー1人のせいにしても意味がないんだよな

  87. たとえ悪くなくても一番偉い奴が頭下げれば事は収まるんだよ。プロデューサーってのは制作の代表者だろ?ディレクターはその下で演出の指揮してる人。プロデューサーが頭下げれば収まるじゃん。それをへんなプライドで下げずに済まそうとしてる。どこかの会社が変なことしたらお偉いさんが頭下げるまで騒ぎ続けるのはどこの誰だよ。それが自分に回ってきたらそうかよ。もうだれもお前らの事なんて信じないぞw

  88. この人全く関係者じゃないし、むしろいっちょかみで無難な意見言ってるだけの無能だし
    結論が、まずはお互いきちんと交流して理解を深めて
    なにその無難さ

  89. >>81
    それな。
    日テレでやるのは、この脚本家と同じ考えですて見られるわけだからな。

  90. 汚職政治家が秘書が全部やりました俺は悪くないですとか
    集団強盗の指示役が闇バイトが全部やりました俺は悪くないです
    とか言ってるのと大差ないな

  91. 真面目に誠実な仕事してれば悪者じゃないでしょ?
    そう言う発言が出るのは、仕事でやましい事をしてるのでは?

  92. そうだな。お前も、悪いわ

  93. 発端はこいつらでも自殺の後押ししたのはネット民だからな
    誰かを悪役にして叩いてないと自分が悪者になっちゃうもんな

  94. 報告書に不備があるって言うなら問題点指摘して報告書訂正させろやと
    そもそも書いてないこと多過ぎなんだから

  95. >>52
    誹謗中傷まであったならあかんな
    そいつ等が一番悪いだろ

  96. 脚本家も悪いしプロデューサーも悪い
    日テレも悪い
    これでええやん

  97. 関係者全員悪い、でいいじゃん
    特定の奴だけスケープゴートさせようとするから、「俺は悪くない私は悪くない」って見苦しくなるだけなんだし

  98. じゃあしっかり調査して結果をだせよw

  99. テレビ局側はもう喋んなよレベルのカスしかおらんのか……

  100. まープロデューサーが責任を取るんでしょ
    実際は権限ないとか言ってもその立場だよ
    しゃーない

  101. 還暦位の演出家がいるな
    力を持ってそうなのはこの人とチーフプロデューサーかな

    だがまあ作画ガタガタの糞アニメでも制作に2年くらいかけるのに
    半年とか3か月とか無理がありすぎるだろ
    各方面の擦り合わせなんてできるわけない

  102. 原作者とテレビ局で向いてる方向が全く違うんだから
    完全に水(天然水)と油(廃油)なんよ

  103. やっぱ日本のテレビ局や実写邦画の連中を原作物関わらせて映像作品
    作らせるとロクなことにならない証左だな。

    そら映画なんかもアニメにポンポン抜かれて凋落していくわな。

  104. >女のプロデューサーおせんも担当してたろ

    おせんでも原作者を激怒させてたろ
    原作ブレイカーじゃねえか

  105. 原作者への窓口だったからだろ
    思い通りに動かせない原作者にどんどん悪感情増して悪者にしてたのが言い分で丸わかり

  106. 最初からタイトルの最後に(改)ってつければ全て解決だろ。
    原作通りにやります(こっそり変えましたはないわ。セコイ、ズルイ、

  107. ドラマの現場がタイトなんて原作者には関係ない
    無理なら損切りすればよかった
    これまでも原作者との約束なんか無視して押し切ってきたのが見え見え

  108. >>24
    問題のプロデューサーも脚本家も女だよ

  109. とりあえずたーたんの脚本見せろよ

  110. >>62
    とは限らんやろってのが趣旨やろが
    例の短大から専門も実際には専門学校なら伝手でいつでもロケできるけど的な物があったかもしれんやろ

  111. 脚本家の承認欲求の塊みたいなババアがインスタで暴れてたのは事実やからな

  112. どんだけ往生際わるく泣き喚こうが
    出版社とテレビ局、脚本家、プロデューサ連合の
    パワハラ殺人という事実は一ミリも変わらんよ

  113. とりあえず圧倒的に日テレ見なくなった

  114. 汚物仲間の仲間擁護でしかない。
    わざわざ出しゃばってまで言うことかアホらしい

  115. 誰かに責任を取らせようとする動きがおかしい気がするなぁ。

  116. この件未だにわからないのがなぜ原作者は自殺までしたのかがわからない
    改変の問題は契約書で契約しない小学館と小学館との口頭などの約束を一切脚本家などに話してないPの問題なのはわかるんだが
    それが自殺までいくのがわからない

  117. >>117
    いじめ自殺や過労死と同じ

  118. >>117
    脚本家が全く知らなかったなんてことはないと思うぞ

  119. >>117
    ヘラってたところに自分きっかけでネット民が脚本家総攻撃しだして責任感じたんじゃねーの

  120. 日テレの報告書はなんで脚本家のSNS放置したかは出てたん?

  121. プロヂューサーってジュース作ってればOKの人かな?

  122. >>81
    ナースのお仕事方式で職業と大まかな設定だけパクってオリジナルドラマ作るんじゃね?
    職業や大まかな設定だけなら裁判まで行けないから

  123. >>77
    普通の修正依頼をしてたら、要点だけ見せろと脚本家が修正依頼を無視
    で、プロデューサーが平然と原作サイドに嘘をつく
    信用できないので脚本家を降板させて原作者が自ら執筆
    そしたら脚本家が弁護仕つけて脚本協力としてクレジットつけろ、さもなきゃ再放送とか脚本家の著作人格権を行使してできないようにしてやると主張
    原作者が呆れ果て、あんたなんもしてないやんと反論
    脚本家はじゃあネットに晒すわと日テレに通告し、日テレは黙認するどころか、原作者への批判意見に優先的にいいねをつける
    どいつかゲスかは言わなくてもわかるよな

  124. どんなに原作者悪者にしようとしても脚本家が口火を切った段階で無理

  125. >>121
    表権の自由!てガチで言ってる

  126. >>67
    小学館も原作者は難しい作家って書いてるからそこは共通認識だぞw

  127. >>124
    やっぱりSNSのあたり完全にイジメの構図だな

  128. >>126
    これから一切報道番組放送しないでほしいわ

  129. >>117
    ネット上で可哀想可哀想って大勢から連呼されたら死にたくもなるだろ

  130. 原作者叩きやつ頑張るねえ
    歪んだ報告書が完全な証拠になってしまってもう無理だろ

  131. 悪いやつってのは反省しないもんだな

  132. 原作者も元々難ありのやつなんだろうな
    死んだからその部分に触れられないようになってるだけで
    しかもテレビ側叩きたいだけのやつらなら触れない方がより叩き棒としては強くなるからな
    だから関係者からするとあの原作者絡みならちょっと面倒かもなって空気になってるんだろうな

  133. 人が亡くなってる件なのに殺人的忙しさなんてワードを擁護に用いてしまうセンスよ

  134. 青葉が盗作って言ったら信じちゃうアホが居るからな
    いや尻馬に乗って誹謗中傷してるだけか

  135. 原作者の精神年齢が低かっただけだよ

  136. えーと、たかがTV局社員が殺人的に忙しかったら原作破壊してもええんか?

  137. 俺には例の報告書が逆に制作側が開き直ってるように見える
    はいはい全部制作側が悪いんでしょ、はいはいって感じでまとめてるよな
    これでネット上の低脳を鎮めようぜ的な

    関係者には分かってもらえるよ的な

  138. >>117
    ただでさえ忙しい漫画家が
    連載しながら脚本チェック等の作業が上乗せ
    しかも直しても直しても指示無視されてまた同じ改変されるって
    それだけでもうストレスと人間不信、徒労感がヤバいだろ
    どうにもならなくなって脚本自分で書くしかない、ってなって脚本家にちゃんと説明してくださいってお願いしたのにSNSで脚本家が公然と原作者非難
    日テレはそれを知りながら完全スルーだぜ?
    どんどん精神的に追い詰められていったのは当たり前だろう

  139. 脚本もプロデューサーも同罪だろ

  140. >>137
    いやドラマ自体は作者が出しゃばるまでは上手く行ってた
    作者が現場を破壊した

  141. みんな悪くないよ

  142. こいつらは前科もちで、いままでは他の原作者が単に
    泣き寝入りしてったってだけだしな

    繊細な原作者が被害にあったら、いつ
    自殺してもおかしくない状況だった

  143. 悪気もなくナチュラルにTV業界以外の人間見下してるのは分かった
    累計数千万部の漫画家よりドラマ脚本家に気を使うのが当たり前のようだ

  144. じゃあドラマ制作の責任者は誰なのか言ってみろよ

  145. みなそれぞれがそれぞれの仕事をしてドラマも順調だったんだよな
    原作者が難ありだったせい関係者全員が不幸になった事件

  146. 責任の所在を曖昧にしてすきかっこてやろうって魂胆に思える

  147. 脚本家はドラマ脚本の原作者だからなあ

  148. 鬼滅も今作者が自殺したら改変しまくりの脚本家が叩かれるのかな

  149. みんな悪くない

  150. >>138
    報告書読んだ?

  151. ドラマはやっぱりテレビ側の言うことをどれだけ原作者が飲めるかにかかってるなあ

  152. 難ありなのに脚本家みたいにこんなひどいことされてるって騒がなかったんですね
    不思議ですね

  153. >>139
    でもそれ本人が望んだことだし自殺したのって放送が終わって1ヶ月後だから脚本仕事が終わってそれなりに時間が経ってると思うのですが

  154. >>149
    あの凡作を神アニメにしてもらってどこに不満があるのかと世界が困惑するぞ

  155. この原作者他の作品への改変についても不満あったんだろうに世間には出してないからな
    頑張って印象操作しようとしても無理
    あくまでドラマ化するには難しいって話で出てきたワードだろ

  156. アニメには俺もうるさくなるけどドラマはおもいっきり原作と変えてくれたほうが俺は好きかな

  157. >>153
    難ありだからすでに出来上がってた脚本家の脚本を破棄させて自分で描いて現場を混乱に陥れた
    そしてそのせいでドラマは終盤の評価がガタ落ちした
    脚本家はプロとして終盤の脚本は自分のものではなく原作者が書いたものであることを示さないと今後の信頼に関わるので言う必要に迫られた
    そしてそれを知った視聴者は原作者が書いたせいで終盤ひどい話になったんだと知り、原作者を叩いた
    そして原作者は難ありだからそれがなにを招くかも考えずに自殺した
    これが事件の真相

  158. たしかに報告書には局側の体制に関する情報がない
    普通は社内外のチームメンバーの役割や立場を説明した資料を作る

  159. >>157
    どうせ演技も学芸会レベルだしな

  160. >>154
    学校行かなくなってから死んだいじめ被害者はいじめ原因ではなかったことになるみたいな言い分だな
    本職のスケジュールおしてたみたいだし年末進行中に脚本家がSNSで悪口大会してストレスは相当なものだったと思うよ

  161. 実写化ドラマに関わってるような連中が二軍クラスってだけだと思う

  162. >>158
    ずっとそう言い続けても変わんないからさ

  163. >>161
    いじめてないし
    むしろ原作者がドラマ関係者をいじめてた

  164. >>155
    アニオリが多いと聞いて俺はみてないなあ鬼滅

  165. >>163
    でもそれが事実だからな
    なぜか原作者のおかしさを隠蔽しようとしてるのがいるけど

  166. >>166
    ドラマ制作側に立った報告書読んでもおかしくないからな

  167. >>161
    そいつただのレス乞食だから相手にすんなよ

  168. テラスハウスもだけど
    出演者や原作者のメンタルケアも仕事のうちだよね

  169. >>167
    こんなことをした原作者は例を見ない時点でおかしいよ
    なんでまともな人間だという誘導をするんだ

  170. このドラマは原作と内容が一部異なります 詳しくは原作をご覧くださいって始まりと終わりにでかでかといれとけばいいんじゃね

  171. >>170
    そんなことないけどね
    本人が語ってるのだと浦沢が有名

  172. 原作者を叩いたのは視聴者なんだよね
    そして叩かれた理由は原作者が終盤の脚本をかいてめちゃくちゃな話になったからという正当性のある叩かれ方なんよ
    視聴者に叩かれて自殺したことを隠そうとするやつはせこい

  173. どこまで行っても自分悪くないよね?という態度が溢れてるやつしか居ない

  174. >>171
    別物になっていいという原作者の作品を使えばいいだけ

  175. >>161
    その後自分の意見も話てるんだが
    何もしない人ならあなたの意見もそうかなと思うけど
    反論もしてる人の場合違うのではと思う

  176. 原作者と脚本家の間には小学館やテレビ局のいろんな人を介してるのに末端の脚本家に押し付けるのは違和感あるわ

  177. 作者が出しゃばるまでの方がドラマは人気だったのが皮肉よな

    もしかしたら原作者の自分抜きで人気になってるのが悔しい!!
    自分も関わって自分の功績アピールしたろ!っていう思いだったのかもな

    なんか出版社と制作の原作者に対する話を聞いてるとそんな気がしてくるわ
    心の底から「何で俺らが謝らないとあかんねん」って思ってる気がするわ

  178. なんとか原作者を難あり障碍者にしたてて
    論点をづらして例外にしたいらしいけど
    自殺にまで発展しなかっただけで
    パワハラ改変は前例があるから無駄なあがきや

  179. >>172
    浦沢って過去のドラマ化を反省し自分からガッツリ関わることにしたじゃなかった?

  180. >>177
    まあ一番悪いのはプロデューサーだよ
    出来ない約束はしてはいかんのが社会人として当たり前のことなんだし

  181. >>179
    原作者に難が全くなかったとして生きてる人間に責任をすべてなすりつけるのは死者を使って人を殴ってるだけだよ

  182. >>「日テレのプロデューサーが悪者ではないか」というような空気になっているが、それはそうとは言い切れないような気もする。

    言い切れないということは8割ぐらいは責任認めてるってことじゃね?

  183. >>169
    出演者は基本事務所仕事
    原作者も担当など出版社の仕事
    それをテレビ局に押し付けるには無理がある

  184. まぁ登場人物が足りないってのはあるな
    女優も役にたいして得意げにキャラ改変させたんだろ

  185. 原作者がどのような修正指示をしたか見たらわかるが、報告書を読んだテレビ関係者がこれ普通にある指示だよな?ってコメントしたぐらいに、原作者の指示どおりになおさないとキャラ破綻するぐらいに脚本がおかしいってまるわかりだった

  186. 皆が自分達の責任にしたくないからこうやって他者に押しつけようとする
    何処で誰だけが悪いって事じゃなく全体がそういう風潮なんだろうな

  187. >>177
    脚本家だけが悪いわけではないが
    脚本家が悪くないは無理があるムーブしてるからしょうがない
    だって原作に「原作通りやれ」って書いてあるんだぜ?
    「小学館から原作通りやれなんて言われてない」なんて通用せんだろ
    原作読まずに脚本書いてたんかコイツってなるわ

  188. ソフトバンクの山川もソフトバンクに移籍したらマスゴミ報道がピタッと止んで有耶無耶になったからね

    バックが強ければマスゴミは報道しないので自然消滅するんだよ

  189. そうだねプロデューサーだけが悪党なのではなく日テレも小学館も人殺しに加担した悪党共だよね

  190. ネトウヨは原作者を聖人設定にする必要があるんよ
    非の打ちどころがない方がテレビ局を叩くための棒として強いからな

    そしてネトウヨは絶対に自分たちの過ちを認めないし謝罪しない
    永遠に原作者は全く悪くない、悪いのは全てテレビ!と言い続けるだろう

  191. >>190
    お前らクズもな

  192. ug○○も記事にしてくれ

  193. >>189
    漫画家や小説家には忘れられなくなっただろうけどな
    競合ある人気原作は日テレへの提供率下がりそうだけど

  194. 登場人物すべて悪党
    これで丸く収まるね

  195. テレビ局「番組制作者(プロデューサー)が悪い」

  196. 「死人に口なし」「死体蹴り」

  197. その誰か悪いの突き止めるための調査なのにな
    堂々巡りやんけw

  198. 自由に制作してたところまでは人気でよかったのに
    いきなり原作者が参加したところから原作に忠実にと言われても
    話の繋がりが不安定になるし、難しいよな^^;

    いきなりは大きくずらせないからちょっとずつずらそうとしたんだろうが
    それでも原作と違う!って揉めたんだろうな、想像に難くないw

  199. >>189
    不起訴で終わったことをそれ以上何を報道するんだよw

  200. 正直管理責任で日テレ上層部と小学館上層部が悪いんちゃう
    原作改変当然のような企業風土そのままにして改善してこなかった罪は重い

  201. 構図として面白いのは視聴者組はテレビ局側の味方なんよな
    そして事件が起こってから便乗してきたネットの野次馬は原作者の味方

    ネットだけしてると後者の方が多数派に見える低脳ムーブかますから
    俺も常々気をつけないとなと思ってるわ

  202. アニメの現場だけど作品によって権力持ってる人はまちまち。
    大抵は監督かプロデューサーのどちらかかな。
    ただ、大御所脚本家なんかが出てきたらその人に全部持っていかれる。

  203. 責任を負わされるべき立場ではあるよな

  204. >>199
    原作どおりにやったら面白くないなら
    最初からそんな原作使わなけりゃいいのに

  205. SNSでファンネル飛ばして原作者を追い込んだのは誰でしたっけ?

  206. テレビドラマとして視聴者に受けるドラマ脚本を書く能力が高かったのは脚本家のほうで
    原作者はその分野において劣ってたのは明白

  207. >>206
    原作者の号令で勘違いしたファンネルが暴走して、脚本家叩き始めたから、原作者は責任感じてお亡くなりに
    悲しい事件だった

  208. >>206
    脚本家にファンネルなんていないよ
    単純にラスト二話の面白くな脚本をかいたのが原作者だというのが判明して
    正当に原作者が叩かれただけ

  209. 原作者を追い詰めたのは暴走したファンねる

  210. >>24
    女だからどうした バカかお前は

  211. 小学館がはなっから「難しい作家」と
    日テレに言ってて、煙たがってるのが衝撃だったわ

  212. プロデューサーを頂点とするドラマ化スタッフ全員だろ?悪いやつってのは

  213. 蜘蛛ですがとか惑星のさみだれとかのプロデューサーが問題なアニメあるけどな
    才能ないのに自分で脚本書きたがる

  214. >>212
    小学館がめんどくさい作家だからやめとけって強く言わなかったのがそもそものミスだったな

  215. 関わったやつ全員クビにしろよ
    唯一の正解は「私が悪かったです。申し訳ありませんでした」と誠心誠意謝罪することしかなかった
    それを拒んで「俺は悪くねえ!あいつが悪い!」で責任転嫁しかしないような奴らは全員クビにしろ
    その歳になって責任とは何なのかということさえわからないような馬鹿は人の上に立つ資格ねえよ
    一生最底辺の下っ端バイトやってろ

  216. セクシー田中さんの脚本家は若い頃は歌手で女優で、その頃から美人だった
    枕営業の積み重ねで今の地位がある!?

  217. >>215
    出版社も売上伸ばしたかったんだろ
    悪いよな

  218. >>208>>209
    脚本家がファンネル飛ばして原作者叩きさせたせいで、原作者が最後に2話がああなってしまった背景事情を暴露したんだぞアホ
    そしたら今度はTV局や脚本家側が「あーあ、原作者のせいで炎上しちゃったよー原作者のせいでー」って被害者ヅラしてはじめたせいで、原作者は責任感じて自殺って流れだぞ

  219. >>207
    脚本家が書いたシナリオはゴミクソで全然おもしろくないから原作者が書き直したおかげで好評だったって判明してんだけど
    ラスト2話はそういうリテイクばかりのオーバーワークで心身ともに疲弊して欝状態になってしまったせいで本来の実力を発揮できなくなってただけ

  220. 金出してる所が悪いでしょ、この商品を、この女優を
    って映像業にすら関わりない分際で注文だけはつけてくる
    どうせ数年後には脱ぐか通販やってそうな人ばっかりを

  221. 原作者がファンねる飛ばしたんだろ
    馬鹿なファンねるのせいで、大事になって居たたまれなくなるわ
    かわいそ。

  222. じゃあ社長の首取って来いよ

  223. いま日テレでやっているアクマゲームの原作者も苦言を催すほどの酷さで日テレの今後の答え出てるじゃん。
    つまり日テレは何も反省しない何も改善しないんだよ
    なおアクマゲームの視聴率は爆死

  224. 関わった連中各々が本気で、自分は今までと同じようにやったんだから悪くないよなって首を傾げてそう

  225. >>220
    はいはいわかったわかった

  226. 既存のテレビ局は全部潰して放送権の振り分けからやらんとあかんわ

  227. >>220
    なんでそんな捏造するかね
    原作者がフルに脚本かいたらはちゃめちゃオナニー脚本になって叩かれたという事実をそこまでひっくりかえすのは無理がありすぎ
    漫画家に脚本能力ってべつに無いよ

  228. 日テレは他社の不祥事にはドキュメント番組で再現ドラマなどをして追及するが、
    自社の事になると今回みたいに逃げに徹するのは、ある意味潔い

  229. 死への9歩はプロデューサーが歩かせたけど、トドメの一歩は脚本家の投稿だからな
    脚本家が不用意な投稿しなければあの頃は辛かったねですんだ話かもしれない

  230. >>228
    叩かれた?
    終わったときにはせいぜい漫画続いてるからふんわり着地だったね程度しか聞かなかったけど

  231. >>230
    自分はそこでもきちんと日テレが収めさせてるか日テレと小学館が状況説明って形とってたら
    まだ揉めてたとしても死人は出なかったと思うわ
    あそこから世間向けには誰も悪くないの形にも出来たのにやらなかったのは誰だって言うとやっぱり日テレプロデューサーの罪は大きい

  232. 主犯が日テレとPで上手く踊らされたのが脚本家ってどっかで聞いた

  233. これがテレビマンの文章か
    中学生が書いているんじゃないかと思った

  234. 今回の報告書で一番問題なのはPと脚本家のやり取りが全く書かれてない所
    その部分が一番知りたいのに

  235. 結局あれだろ?
    ネット民って自分の中の真実のストーリーがあってそれ以外だと一切納得しないんだろ?

  236. >>233
    そもそもドラマの脚本家なんて一部の売れっ子以外ゴミ扱いだからな
    平気で現場で監督や役者の思いつきで改変される

  237. とりあえず相沢友子氏が叩かれるのはしょうがないだろ
    騒動のきっかけだし言うことコロコロ変わるしで信用できん

  238. でも漫画家は実写化の話がきたらどうぞどうぞなんだろ
    本当滑稽でちょろい

  239. まあ「死人に口なし」だな
    良いも悪いも何も、死んでるから反撃不能

    生きてる人間のやりたい放題

  240. 責任逃れをしたいのはわかったが今後自殺者が出た系の事件も追及しない覚悟あんの?

    ないだろ
    つまりただのダブスタ野郎

    散々政治家や企業の不正追及しといて自分らは追及するなとか通じるわけないだろ

  241. なにが悪いって誰も責任とらないってのが最悪
    ガダルカナルやインパールの指揮官が無罪放免で戦後に国会議員になるようなものだ

  242. >>239
    今回のケースではかなりしぶってた
    「原作通りやる」って条件でようやくOKしたんだ

  243. この鎮目博道とかいう泡沫プロデューサー
    目立ちたくて逆張りしているだけの根性悪だな
    Xのフォロワー1000人ぐらいしかいないでやんの

  244. じゃあ日テレに言えよw

  245. じゃあ同業者が見てもわからないクソみたいな報告書を出してきた日テレが悪いとなぜハッキリ言わねえのよ?
    そういやってやらかした責任の所在を曖昧にしたまま反省もせずやらかし続けてきたから原作者が死ぬ事になったんじゃねえのかよボケナスが

  246. 凄いよな人が死んでるのは悪くない連呼で同業者も庇う最悪の業界
    誰一人謝罪しないし隠蔽体質がTVにはヘドロの様にこびり付いてるようですね

  247. >がんで闘病していたヤ.マグチノボ.ル氏に対して「やらおん」は何をしたのか

    >癌で闘病中のヤ.マグチノボ.ル氏に対して「作者の体の調子がやばい・・・」「髪の毛が抜ける」「ついに幻影まで見えてしまったか」と不謹慎なタイトルで中傷的なレスを集めてまとめ記事を作成し、
    ヤ.マグチノボ.ル本人がツイッターで >「ニュースサイトの管理人さんへ。
    センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。」「ぼくも人間なので、他のことはともかく、さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。」と苦言
    ↑そして逝去後も現在に至るまで数々の誹謗中傷についての謝罪どころかご冥福コメすら一切、なし
    先生の名前もゼロ使関連も禁句ワードで規制してるような吐き気を催す邪悪、それがやらおん。

    ・・・さぁ、お前の罪を数えろ!!!!!! お前に日テレをどうこう言う資格があるとでも思ってんのか!!!!!

  248. Pだけやなく日テレが悪いって話やぞ

  249. 責任者であるプロデューサーが自分たちのやらかしを上に報告せずに隠してたんだから
    責任はプロデューサーにあるのは当たり前だろがい
    コイツ頭おかしいんちゃうか

  250. これからも日テレは原作軽視で役者を売るために漫画原作ドラマを続けていきます
    オリジナルを書ける脚本家がいないからしょうがないよね

  251. 原作者の方がアレだったのバレ始めてて草w

    こうなると段々ダンマリになるんだよなwwwwwwwwwwwwwwwww

  252. >>252
    逆張りで煽るしか他人と関われないってみじめなやつだな

  253. 悪者がどうとかどうでもいいけどプロデューサーは責任者なんだから責任取れやって話

  254. >>253
    逆張りってことにしたいのは分かるけど事実だからなぁ

    そちら様こそ 逆 張 り で は ?

  255. >>3

    日本の脚色事件は毎回、テレビ局上層や大手芸能事務所意向の改変だもんな

  256. がじゃなくてもです

  257. 潰れるわけでも無いから言いたい放題だもんな

  258. >>243
    渋ろうが結果的にOK出すんだから結局実写化されて少しでも世間に作品を認知されたいんだろうよ

  259. でも話の一部は分かるよ
    小さなセクションにおいて、誰が権力者になるのかはマジで様々
    ベテランのスタッフ…実際は何の権限も持っていない役定のシニアスタッフの意向に誰も逆らえないなんていう現場もある

  260. いや、良くも悪くも責任取る立場だろ何言ってんだ?

  261. サンデーはセーフ

  262. ビブリオ古書堂とか局が違ってもゴミみたいな改変されてるから
    やっぱプロデューサーと脚本が戦犯じゃね?

  263. テレビ側はみんな悪いぞ
    プロデューサーだけ悪くない訳ないやん

  264. >>264
    まあまさに責任転嫁できる押し付け先をひねり出すか、責任の所在自体をうやむやにするかの二択しか結局ないんやなってのが良くわかるやん

  265. いや悪いだろ

  266. 責任を取る取らない以前に一言のコメントすら未だに出さずに逃げてる時点で
    このプロデューサーは人間として終わってる

  267. 誰かこいつらに天誅を下せる奴はいねーのかよ

    いねーから調子に乗ってんだろうけどな

  268. >>267
    いや、コメントしない事が大人だと思ったわ

  269. 小林製薬はプペルが悪い事になってるから

  270. 根本的な原因はテレビ局の原作者軽視体質だから
    プロデューサー個人が板挟みになって苦労してるのは分からんでもない
    だからといって責任回避出来る訳ないやろ

    プロデューサー個人を助けたいなら会社として
    原作者を軽視しない様なルール作りを提言しろと
    単なる文化やコミュニケーションの問題に逃げて何も解決策示せてない

  271. なぜ弁護士ドットコムに?知恵遅れか?

  272. そんな奴を雇って管理できてない会社が一番悪い

  273. >>271
    板挟みになってりゃかわいそうだなと多少同情しなくもないが
    実際はそうではなく原作者軽視してる側だからな

  274. 規約無視してるんやからそらな

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