07.06(Sat)
「咲 -Saki-」の巨乳化、またも一線を越える・・・流石に編集も止めろよ
07.06(Sat)
今期アニメ「義妹生活」の原作者『この作品はいわゆるラブコメではありません。』『アニメオリジナル描写も多いです』『あと・・ペラペラペラペラ』
07.06(Sat)
新作『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』予告公開、時代は宇宙世紀0096。歴史の闇に葬られた幻のガンダム
07.06(Sat)
【悲報】人気VTuber「誹謗中傷?開示したろw」加害者「余談金は払わない」V「訴訟したろw」加害者「支払います…」→和解成立へwww
07.06(Sat)
【悲報】暇アノン女子、一番の親友にひまそらあかねの投票をお願いした結果「目を覚まして!」と号泣されるwww
07.06(Sat)
【新】『この世界は不完全すぎる』1話感想・・・また主人公がVRゲームの世界に取り残されてる!
07.06(Sat)
【新】『ダンジョンの中のひと』1話感想・・・魔法陣グルグルタイプのシュールな絵とギャグとメタでクスッと笑わせるアニメ化
07.06(Sat)
【新】『異世界スーサイド・スクワッド』1話感想・・・ゴッサムの悪党(ヴィラン達)が異世界で大暴れ! ハーレイ・クインちゃんが可愛い!
07.06(Sat)
男、ガチクズだった。妻が癌になったら離婚率が急激に増えるという研究結果。Twitterでは「いくら何でも男酷すぎる」と物議
07.06(Sat)
『転生したらスライムだった件 第3期』62話感想・・・魔王が考えたダンジョンってだけで挑みたくなる人多いだろうな
07.05(Fri)
【朗報】ブルアカアニメ、大成功だった!! ブルアカ統括プロデューサーも大満足!!!
07.05(Fri)
【新】『2.5次元の誘惑(リリサ) 』1話感想・・・真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!! これがネクスト着せ恋ってマジ?
07.05(Fri)
【悲報】アサクリシャドウズ、致命的なミスが発見される・・・流石にこれは酷い
07.05(Fri)
ラブライブ!合同アジアツアーの開催が決定するも、キービジュから主人公が一人消えるwww
07.05(Fri)
ソシャゲさん「むさ苦しい広告」を掲げて街を走り回る!!! フェミさんこれはスルーwwww
07.05(Fri)
【悲報】リポDの広告、何故か炎上してしまう。これの何が悪いの?
07.05(Fri)
【速報】推しの子さん、しかの子に負けるwwwww
07.05(Fri)
【悲報】米国の書店が閉店セールしたら日本の漫画だけ売り切れた
07.05(Fri)
モーニング・ツー連載『とんがり帽子のアトリエ』2025年TVアニメ化決定! PVの作画凄すぎて草! 制作はゾン100のBUG FILMS
07.05(Fri)
【悲報】売れない声優さん、地獄すぎる! 声優しながらバイトを掛け持ちする40代男性「居酒屋で25年働いて時給1200円」「睡眠は毎日5時間未満」
07.05(Fri)
新ソシャゲ『ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)』ゲーム玄人によると「戦闘が微妙、ボタンぽちぽち連打してるだけのゲームだからすぐ飽きる」らしいwww
07.05(Fri)
ダリフラ・錦織敦史監督の新作オリジナルアニメ『グロテスク』が発表! 制作はクローバーワークス! メインは女の子が4人でレズありか?
07.05(Fri)
外人「日本のゲーム開発力が中国と韓国に完敗していて草」⇒日本人ブチ切れへ
07.05(Fri)
ガルクラとMyGO、対バンライブの開催が決定!! 円盤にチケ申し込み券封入!!
07.05(Fri)
【悲報】日本人、アホすぎて転売された新紙幣を買ってしまうwwww

漫才コンビ・ハイヒールのリンゴさんが、日テレドラマ制作に指摘「アニメとか漫画とか原作ものに頼りすぎ」「何でオリジナルで世に出さないのか」

1:  2024/06/03(月) 16:40:41.66 ID:Xa3hgvTU9
https://encount.press/archives/632751/
2024.06.03

face.png

漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが3日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。

番組では、昨年10月期の日本テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家・芦原妃名子さんの訃報を巡って、同局が設置した社内特別調査チームの調査結果が公表されたことを取り上げた。

報告書では『ドラマ化するなら漫画に忠実にする』ことについて、原作側は『条件』と考え、日テレは『要望』として受け取り、認識の齟齬(そご)があったなどとした。原作者との信頼関係が失われた理由については、『説明が足りないところがった』などとし、制作過程で意思疎通がうまくいってなかったとした。

リンゴは「日本テレビのドラマに出たこともないし、これからも絶対出ることがないから言いますけど」と前置きし、「ちょっと原作(もの)に頼りすぎちゃいます? もっとドラマは自分たちでオリジナルでやってったらいいのに、安易にちょっとヒットしたアニメとか漫画とか、そういうのを原作にしているから、こういう風に齟齬(そご)があって」と私見を述べた。

続けて「何でオリジナルで、例えば日本テレビさんがものを作っていって世に出さないのか、そこはちょっと私は……。テレビ局は、バラエティーもいろいろ言われてる、ワイドショーも言われてるところありますけど、ドラマも言われる、問われるべきやと思いますけどね」と力説。直後に「(ドラマは)出えへんからね。絶対」と再び発言した。

2:  2024/06/03(月) 16:41:56.60 ID:rVNIGRg00
そりゃ能力ないでやろ
3:  2024/06/03(月) 16:41:58.45 ID:sz8NgoM+0
原作ありのほうが企画通したりスポンサー獲得が楽だからでしょ
手間をサボってるだけ
4:  2024/06/03(月) 16:42:06.16 ID:cz9dwlGD0
原作は盗む
寄付はパクる
山賊かよ
40:  2024/06/03(月) 16:50:48.71 ID:2dwBJ3p50
>>4
ワロタ
107:  2024/06/03(月) 17:06:20.73 ID:OlBvo2UX0
>>4
まあ24時間テレビという慈善番組のチャリティーマラソンランナーという花形にEXIT兼近を起用する時点で……
7:  2024/06/03(月) 16:42:30.01 ID:PHMbjrEa0
やめさしてもらうわ
どうもありがとっ
8:  2024/06/03(月) 16:43:26.88 ID:JC/HqNK40
リンゴってハイヒールの美人の方?それともブスの方?
265:  2024/06/03(月) 18:02:38.79 ID:tp2RGY120
>>8
勃たない方
11:  2024/06/03(月) 16:44:16.14 ID:89zX+bu+0
東京人は馬鹿だから仕方ないw
14:  2024/06/03(月) 16:45:42.68 ID:Asy0Q7N50
>>11
東京って半分くらいは上京してきた田舎者だろ?
15:  2024/06/03(月) 16:46:01.80 ID:n0U9ZME/0
それを脚色家に求めるとドラマ枠全滅
18:  2024/06/03(月) 16:46:52.32 ID:0G7fuOVw0
出版社の売り込みあれば乗るだけで簡単だろうしスポンサー面のメリットもある
手間金時間能力の旨味だろう
20:  2024/06/03(月) 16:47:17.78 ID:mvn8xfP90
そりゃオリジナル作ってヒットさせるだけの能力がないもの。
21:  2024/06/03(月) 16:47:20.35 ID:2hTpY+XT0
シャネルよりこっちのお姉さんの方が好き
27:  2024/06/03(月) 16:48:07.84 ID:qFgs/gg40
ほんとそれな
自分等で0から作れってーの
31:  2024/06/03(月) 16:49:09.59 ID:GsNGYHVq0
脚本家って創作は出来ないものなの?
37:  2024/06/03(月) 16:50:00.91 ID:oqL4pmmt0
>>31
創作したい欲求で原作を塗りつぶして今回の事件なわけよ
32:  2024/06/03(月) 16:49:16.96 ID:sCQW7NdW0
漫画に頼ってばっかりだから韓国なんかに負けるんだよドラマとか映画
35:  2024/06/03(月) 16:49:41.77 ID:YJ+lNTDi0
才能ある監督やPDはみんなネトフリやアマプラにとられていくよ
58:  2024/06/03(月) 16:55:25.19 ID:Av4HXNCA0
原作有りだと楽だから頼る気持ちはわかるけど、借りてる立場なのに偉そうだったりリスペクトがないのがまじで意味不明
89:  2024/06/03(月) 17:02:30.15 ID:MWLK1pEm0
別に原作あってもいい
約束を守るかどうかの問題
厳しい条件で許可してもらったものを最初から無視するつもりだったのが悪質
90:  2024/06/03(月) 17:02:36.51 ID:/52YAuRH0
昔のドラマかたっぱしから再放送でいいよもう
129:  2024/06/03(月) 17:10:48.82 ID:6hOec1VR0
要望は無視するのがデフォとか日テレやばすぎる
131:  2024/06/03(月) 17:11:06.08 ID:UuDxcXph0
まあ不良少女とよばれての原作改変に比べればかわいいもんよ
寧ろ今の時代その程度ですら耐えられない現作者ばかりなのよ
140:  2024/06/03(月) 17:12:38.27 ID:xuEkfUES0
>>131
テーマが違うし時代が違う
中国のパクリ製品をいつまでも喜んでるようなもん
過渡期だけ許されることってのがある
156:  2024/06/03(月) 17:18:57.32 ID:yT+qe/au0
人の作品借りておいて「原作者は口は出すな」ってな
「それならオリジナルでやれ」と言われるのは当然
157:  2024/06/03(月) 17:19:05.91 ID:d8fKUv6U0
歌舞伎の脚本からスタートして
歌舞伎役者に寄生される池波正太郎。
196:  2024/06/03(月) 17:33:06.77 ID:Ic3+YUi00
>>157
池波正太郎は新劇がスタート、本人は江戸っ子気取ってたから歌舞伎にのめり込んだだけ
同じ新劇脚本やってた同期の司馬遼太郎は歌舞伎やってなかっただろ?
195:  2024/06/03(月) 17:32:07.56 ID:PNj7rX5g0
なにいってんだか
脚本なんて脚色と大差ねんだわ
どれだけ元つうか原作を作るのが大変なのかまるでわかってないなこの人
204:  2024/06/03(月) 17:35:33.89 ID:7ujZNkB40
>>195
いや他人のアイデアを好き放題に改変したいならそもそも自分で作り出せって話やろ
それが出来ないなら原作者を最大限尊重しろ
216:  2024/06/03(月) 17:41:16.04 ID:fzDuHbFD0
比較的オリジナルが多い
世にも奇妙な物語でも
漫画原作を入れたりしてるから
作るの大変なんだなって思うわ。
274:  2024/06/03(月) 18:08:46.81 ID:OOYhSIEO0
オリジナルは金を集めるのがどれだけ大変か
原作ありなら原作を見せればいいけどオリジナルは何もない状態でスポンサーを集めなきゃいけない
アニメもドラマも変わらん
290:  2024/06/03(月) 18:15:35.96 ID:NojpeBcm0
>>274
テレビドラマは役者次第だけど
アニメは何をネタに金集めてるんだろう
プロデューサーの信用とかなのかなあ
317:  2024/06/03(月) 18:24:17.69 ID:Ef7pztIg0
企画が通らないから
そしてお前らが見ないから
355:  2024/06/03(月) 18:48:40.46 ID:5l13gQKz0
オリジナルの穴埋め企画のジャニドラマが地の底の評価なんだからまぁ察しろよと
356:  2024/06/03(月) 18:49:03.75 ID:oGpPEW0o0
まあ日々死に物狂いでネーム作ってる漫画家の思いなんて
おちゃらけた脚本家風情に分かるわけないのかもね
383:  2024/06/03(月) 19:08:23.33 ID:o7Xyp5mX0
何年か前の
綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり物とか
藤原竜也の警察のヤツとかは面白かったけどなぁ
421:  2024/06/03(月) 20:17:16.54 ID:Rntei8uP0
オリジナルを作る能力がない
原作者なら原作のファンはみてくれる
原作があるものだと爆死したら原作のせいにできる
422:  2024/06/03(月) 20:17:37.44 ID:yV8J2LLU0
脚本家に才能がないから仕方ないんだろ
ないアイデアなら、よそから持ってくるしかない
446:  2024/06/03(月) 21:14:10.02 ID:vG2WTlwB0
そもそも

アニメ自体が原作ありだらけwww
ドラマや実写映画のこと言えないぞ!

490:  2024/06/03(月) 23:20:17.89 ID:Hjw4NEDe0
どこの誰が書いたかわからない
面白いかどうかも正直わからない
ましてや売れるかどうかなんて全くの未知数
そんなプロジェクトに金を出す馬鹿が今どきいるか
495:  2024/06/03(月) 23:36:18.49 ID:QmgONwwZ0
スポンサーが納得しない
スポンサーの問題でもあるな
499:  2024/06/03(月) 23:47:05.77 ID:tMehdCky0
日テレがドラマやめたらええやん
つまらんのばかりだし

 
(´・ω・`)面白いオリジナル描ける能力がないから漫画原作に頼るんでしょww

(´・ω・`)TBSドラマは面白いの書ける人いるんだし、単に日テレが糞なんだよなぁ
  
 
  

 
コメントを書く
  1. 無能のグズで他人の褌でしか相撲が取れないから

  2. あぶ刑事最強

  3. だからマスゴミだけじゃなく出版も叩け!つってんだろ馬鹿が!
    契約n云々なんか作者出張ってる訳なく信用してそこの社員がやり取りしてたに決まってる訳やし馬鹿やろ?
    この前のビグもの時の保険会社みたいな責任逃れまたさせてんじゃねえよアホ!!

  4. 進撃の巨人にはシキシマがいるんだが?

  5. 言ってることはケチの付けようもない正論だが、それに応える能力が日テレにはない。あぶない刑事を生み出したときの日テレはもう存在しないんだな……。

  6. オリジナル創作出来る脚本家は作家寄りだから
    パクり脚本家界隈とは距離を置いてるし距離を置かれてる

  7. リンゴさんがメインで放送している深夜TVショッピング

    リンゴさんはパンツ見えるような服装は止めて欲しい

    誰も喜ばない・・・

  8. 左遷でウクライナ支店に飛ばされたうだつの上がらない中年軍オタ
    サラリーマンが持ち前の知識で侵攻した来たロシア軍を撃退する
    ドラマ作ればヒットするんでね?

  9. 昔のドラマとかも海外のパクリで後から原作許可取ってるのばっかだしな

  10. 原作あるとこれだけ売上、人気がありますってプレゼンしやすい、企画が通りやすいから

  11. ドラマや実写はアニメや漫画、ゲームを昔から下に見てるけどメディアとして市場規模はるかに上でっせ
    映像化させて貰うという謙虚さを持て

  12. 売れないからだけど

  13. 出版社側にも本を売りたいって欲があるから
    テレビ局側だけ責めてもしょうがない
    結局はWinWinの関係

  14. 原作がないと何も出来ないufotableにも言ってやれよ
    大手アニメ制作会社でオリジナル作る能力がないのufoくらいだわ

  15. オリジナルでやれとか言う人多いけど、的外れで原作ものの数の多い少ないって問題じゃないんだよ。そりゃ原作モノやらなくなれば原作者が原作荒らされて、悲劇に繋がる心配だけは無くなるだろうよ…

    だけどドラマ、映画、アニメ等原作レイプ可能性が高いのメディアミックス禁止方面に行くと、名作なのに埋もれる作品は大幅に増えるし、業界的にはマイナスの方が強い。オリジナルでやれって事じゃなく、原作者の意向通りにメディアミックス化が行われる土壌をしっかり作り上げる事が重要なんだよ。

  16. 小学館はダンマリです、裏で日テレと話はついてるんだろうけど作家も作品も守らない会社って事はわかった
    いいひとも小学館だったっけ、あれもひどかった

  17. あぶ刑事もスタスキー&ハッチとかのパクリやろ

  18. 楽だからでしょ

  19. >>18
    無能だから

  20. ホンマやでリンゴ姉さん
    ええ事言うわ

  21. ストーリー展開とか人物造形とかオリジナル自体はできてるんだよ
    何でそこにわざわざ人気原作の「ガワ」を被せようとするのかって話でな

  22. もともとフィクションなんだから
    まあいいじゃんそういうの

  23. いかに他人の尊厳を破壊するか
    不快感を与えるか
    スパイト民族だからしゃーなくね

  24. >>16
    小学館も報告書だしてるぞ?
    日テレみたいな自己弁護がなくて、淡々と再発防止の方針みたいな報告書だから話題になってないだけで

  25. 面白かったドクターXですらシリーズ進むたびにマンネリしてったからなあ

  26. すでにあるものの改良型が効率的
    守破離という言葉もあるし

  27. >>23
    最近流行ってるの?

  28. >>13
    作者がルーズ()してるですがそれは?

  29. スクエニみたいに過去の遺産リメイクで食い潰してターゲット層にはちょうどいいやろ

  30. >>4
    アレは原作の望みだからなあw

  31. 冒険プロセス

    ラピュタ、カリ城 出会い→興味→挑戦

    アンチャーテッド 疑念→気づき→決意、の繰り返し

  32. やらおんでリンゴ姉さん見る日が来るとはなぁ…

  33. アニメ業界も基本的にはそうだろ>オリジナルを作らない
    コミュ力だけの無能な陽キャ集団が天才かつ隠キャの漫画家が命を削って描いたもので飯を食ってる

  34. 昔の日テレドラマはみんなオリジナルだったんだぞ フードファイトとかドクとか聖竜伝説とか

  35. 今の日本の脚本家たちに進撃の巨人やビブリア古書堂みたいなモンを
    ゼロから構築出来る人なんておらんだろし。だから原作物に寄生する
    しかやることが無い。

  36. >>34
    プリキュアもダーティペアのパクリらしいからな

  37. 寄生してる分際で態度がでかいのが問題なんだろ

  38. 頼ってる割に変にオリジナル要素付け加える無能よな

  39. 知らん

  40. シティハンターとかのボディーガード系三原則

    守護→危機→救出

  41. >>21
    できるよ。なぜ原作物が増えたか
    コストや投資の問題。投資はリスク回避が多くなっているから原作があれば固定層と人気アイドルの起用などで損は減らせる
    コストは原作があればコスト軽減ができる。ロケ地の調査や物語を作るテマを省略できるから。今の日本ドラマはどれだけ軽減するかが優先となっている

  42. そりゃ原作有なら最初からファンがついた状態でスタートできるからだろ
    オリジナルで全くゼロからファンを開拓していくのとどっちが楽なんて明らかじゃん

  43. >>29
    本が売れれば印税が入る

  44. >>24 最近、中京テレビもオリジナルで連ドラ作っているね

  45. >>16
    小学館も報告書出してるしこいつみたいになにも調べず騒いでる奴が一番害悪だわ

  46. よくあるファンタジー映画の冒険プロセス

    誘い→躊躇→決意

  47. 日テレ叩いてるやつは二度とフリーレンやコナン見るなよ
    出来酷いフジのワンピでも見てろ

  48. 言語も文化も中国のパクリで
    中世以降は西洋文化のパクリで
    80年代なんてアメリカのパクリ文化パクリ製品だらけの
    両親の遺伝子劣化パクリ人間の癖に
    自己主張だけは朝鮮人だよな日本人って

  49. 😄「日本株価トップのトヨタが不正してたんだからいいじゃん」

  50. 全身パクリ人間のジヤツプがまたまたまたまたまた
    オリジナル主張してる………

  51. >>38
    モノ創るより宣伝したり流通させる方が態度でかいのはどこも一緒

  52. だってテレビだよ?
    マスメディアだよ?
    期待しちゃだめだよ

  53. もう局にオリやる資金ないやろ

  54. 脚本家の人が言ってるけど
    原作ありきじゃないと予算が獲得できない
    だから脚本家のオリジナリティを出すために原作を改変して面白くしてやってる
    原作を尊重するような契約書だと面白いものが出来ない
    って言ってるじゃん

  55. 古いドラマのリメイクをすればいいのに

  56. Vivantとか面白いとか言われてたけど
    途中でやっすい恋愛事情やり出して急に萎えたわ
    内容的に全く必要の無い要素だった

  57. >>57
    じゃあ日テレが自分で漫画原作やって、ヒットさせて
    ドラマ化すればええねん 誰も文句言わんよ

  58. >>1
    そもそも有能な人はドラマ、アニメの脚本なんて書かないで
    ラノベとか漫画原作を描くよ
    その方が自分の取り分も大きいし億万長者になれるチャンスがある
    脚本家なんてどんなに成功しても給料しか貰えんだろ

  59. みんな勘違いしてるんだけど、そうじゃないんだよ
    出版社が漫画原作を不当に安い価格でTV局に提供する、ダンピングしてるから、オリジナルが割に合わないんだよ

    TV局は安い版権料でドラマ化出来る、出版社は宣伝になるでウィンウィンなんだよな
    これがTVアニメだと事情が変わってくるんだけどね

  60. 原作改変に文句言いながらも
    ミステリと言う勿れの映画なんて大ヒットだもんな
    結局観に行くバカが大勢いるのも問題だわ

  61. 今のドラマの制作陣とか実力も無いのにプライドだけは一丁前だからなw

  62. >>60
    京都アニメーションかよ

  63. 原作はパクる、募金は用途不明で消えてるのがあるって笑うわ。盗人が電波利権持ってるのヤバすぎ

  64. オリジナル書ける才能あったら脚本家にはならないでしょ

  65. >>57
    みんなそれを聞いた上での批判ですよ

  66. >>67
    三谷やクドカンに言ったれ

  67. TBSは最近のオリジナルだとVIVANとラストマンが人気あったけど日テレは櫻井の糞みたいなドラマやってたな

  68. 脚本家って物書きになれなかった落ちこぼれの集まりだから無理でしょ

  69. >>57
    橋田壽賀子みたいな実績も実力もネームバリューも無しの雑魚脚本家ですよ?って自己紹介して悲しくならないのかよ

  70. >>69
    クドカンは最近だと不適切にもほどがあるって面白かったな
    セクシー田中の脚本家ってほとんど原作物しかやってないし才能なさそう

  71. 原作者の真っ当な権利主張に対して「難しい作家」とか言って悪者扱いする勘違い体質は引くよな
    自分らじゃ一から作品創る能力無いくせに偉そうなのはほんと意味不明

  72. >>17
    あぶデカはスタスキー&ハッチのパクリというよりは、スタスキー&ハッチをパクって生まれた噂の刑事トミーとマツからの派生作品だろ…

  73. 売れるオリジナル作れんからだろ
    アニメとかでも脱税テーブルはそっちの才能ゼロだから原作モノに切り替えたんだし

  74. 地上波の電波は全部取り上げろよ総務省

  75. テレ朝とTBSはオリジナルのドラマ作ってヒット作ってる
    フジは糞みたいな恋愛ドラマ多いけどオリジナル頑張ってる印象ある
    日テレは最近原作レイプのドラマかジャニタレドラマの印象しかねーな

  76. 日テレや脚本家って自力で話作れないヒット生めない
    ただの原作便乗作家もどき盗作集団だからな

  77. 知名度の初期値が高いうえ絵コンテ完備で
    余裕のない制作体制がジャリ俳優をつかって急造するには打ってつけやからな
    局・事務所・スポンサーの要求が細かいのに借りものの原作ではレイプは宿命や

  78. >>73
    原作もの使っても大コケするのがゾロゾロいるなか
    まだ使える方なんよ
    あの世界では

  79. 違う違う
    ちゃんと原作を使ってるだけまだマシな方なんだ
    本気でそれをやったらタイトルとキャラだけ変えて中身は全く同じなのをオリジナルと言い出すから

  80. >>17
    あれに出てくる黒人の情報屋のファッションが毎回オシャレで好き

  81. 結局はまとめサイトの管理人、動画サイト、漫画村の違法アップロード者、転売屋と同じ
    他人のふんどしでしか動けない社会で最底辺の雑魚なんだから
    そんな奴らにプライドとか自意識与えちゃダメって事なんだよな。
    原作つきの実写に関しては鬼滅みたいに複数のスタッフで脚本かいた方が
    大分こういうリスク減らせると思うけどね

  82. 単純に日テレと出版社のパイプの中でも、出版社からいくつか候補を持ち込んでドラマ化する流れができてるだけじゃないの?
    それと、ここを含め、脚本家がテレビ局所属のように捉えてたり、まるで脚本家が勝手に原作見繕って改変してテレビ局に企画持ち込みをしているかのような前提で語ってるのがいるような・・・

  83. アニメもドラマも、オリジナルと原作付き両方あるに決まってんじゃん
    一次の感情論で原作に頼るな!とか言ったら
    原作者にとってアニメ化・ドラマ化っていうチャンスを潰すことになるで?
    そこまで考えて言ってる?この漫才の人

  84. 脚本家の負担になるようなことはできない
    脚本家は世界の王だからな

  85. テレビ局御用達脚本家がなろう系作家以下やからやろw

  86. 逮捕しちゃうぞ+パトレイバーを元にして踊る大捜査線作ったみたいにすればいいんだよ

    おたんこナースのドラマ化を断られてナースのお仕事作ったみたいに

  87. 漫画家達で私たち改変されても全然OKですって組合作れよ
    その原作者のリストの作品から実写化していけばいい

  88. >>10
    その人気を自力で作り上げた原作作家を尊重しろよ

  89. >>86
    昔から改悪について言われてるのになにをいまさらw
    そういうのを盾にする奴ほど改悪するんだわ、そんなん作家の方から願い下げよ

  90. そうそう
    オリジナルでやりゃすべては解決なんだよ
    その手間もリスクも負いたくないから原作モノに頼ってるくせに
    原作に対するリスペクトはない
    その歪な姿勢がすべての元なんだよ

  91. >>92
    願い下げ?あなたって作家全員を代表して発言してんの?

    鬼滅やらフリーレンやら、アニメ化で一躍国民的になった作品もあるのに
    作家の方から願い下げるんだ?

  92. アニメも原作ものばかりだけど昔と比べるとかなり原作重視になった
    ドラマは遅れてるんだよなあ同じ映像化なのにさあ
    だから映画も実写がアニメに負けるんじゃないだろうかねえ

  93. 原作ものをやるのはええねん需要もあるんだから
    ただアホみたいな改変は需要をシカトするのと同じで無意味でしかない
    やるならちゃんと需要に応えろやプロなんだから
    やりたいようにやるだけならアマチュアやで

  94. >>86
    マンガやアニメは「キャンディキャンディ事件」で
    結果がとんでもないことになると分かったから
    アニメ制作側が原作者に
    お伺いをたてるのを欠かさないが
    日テレドラマはダメだ。自作もできないパクリ脚本家が
    バカッターでイキっているだけ。それでもプロかよw

  95. ・完全オリジナルで原作とのイザコザを絶つ
    ・原作を使わせてもらうなら敬意を持って仕事に当たる
    この2択だろ
    原作使ってんのに居丈高な態度がすべて悪い

  96. >>86
    アニメ化は知名度を上げるチャンスだと思うが
    ドラマ化は悪評を広めるからピンチだろーが!
    なあ、イキリ脚本家さんよ!!!!!

  97. >>99
    ゼロイチ判定すぎる
    アニメで評判が落ちた作品なんて山ほどあるし
    ドラマ化で話題になった作品もたくさんあるだろう(膵臓とかのだめとか)

    俺が脚本家ならあなたはゼロイチ判定しかできない初期型AI?

  98. まあ2次創作作家と一緒やな

  99. >>4
    監督が原作読んでないて言っててビビるわ。
    脚本だけ読んで更に改変してたて脚本家も泣いてた。

  100. まあ本件の脚本家は完全にアウトでしょ
    守る価値ない

  101. 原作あるんなら脚本なんてAIでええやろ

  102. >>100
    ドラマは、脚本家が改変する
    プロデューサーが推しの俳優をねじ込み改変する
    カントクが脚本どおりに作らず改変する
    出番の少ない俳優が目立ちたいだけで独断で改変する
    設定や機材や年代はテレビ局の都合で改変する
    結果、原作と同じなのは作品名だけ(笑)

  103. 言うても日本の原作ありのドラマってネームバリュー借りただけの中身別物やろ

  104. さすが吉本芸人はええこと言うわ

  105. アメリカですら原作枯渇で困っている

  106. 才能なくても飯を食ってけるのが脚本家という職業なんだね

  107. まるで同人作家みたいやな

  108. 日本の創作の才能って漫画界隈に集まるからね
    そりゃおんぶにだっこよ

  109. >>105
    俳優の部分以外はアニメでもあるからほぼ変わらねぇよ。原作を良さを大事に考えるスタッフ中心の制作陣に当たるかどうかが全てで、改変自体が悪いとは限らん。そんなのはドラマ岸辺露伴は動かない等の改変だらけでありながら、ファンからも高評価なドラマを見れば分かる。

  110. 搾取できる隙がある限り搾取するやろ
    良いやつと悪いやつで一生話合わん

  111. 日テレのバ韓国ゴリ押しが最近酷い
    ドラマじゃなくて韓国バラエティ番組でも作っとけばええやん

  112. そんなもんできたら最初からやってるんじゃね?
    できないから原作を好き勝手にイジる無能になる

  113. 中抜きするのは得意なのに、金を集めるのが下手くそなプロデューサーだらけだからだよ

  114. >>1
    Vtuberやゲーム実況にもあてはまるなw

  115. 書ける人はいると思うけどなー
    上が責任取りたくない無能なだけで

  116. >>57
    それが何?お前ら無能どもは漫画家を何人ぶち殺したら満足するのかね?

  117. >>114
    それをやっているのがフジテレビ。
    なーにがK-POPハウスだよ、汚らわしい。
    もはや不治の病だな。

  118. そりゃ著名な作品にオリジナル要素ぶち込んでコケても作品が悪いでイケるし
    ヒットしたらオリジナル要素がウケたでイケるんだもの

    やらないという選択肢はないやろ

  119. 原作は盗む
    寄付はパクる

  120. 売れる(当たる)作品を書ける人がおらんからしゃーない
    だから売れてそうな(?)漫画や小説を使おうとするだけだろ?

  121. 知名度で視聴率を稼いでいるから原作の名前が欲しいだけ
    なお中身は何でもいいもよう

  122. > 漫画に頼ってばっかりだから韓国なんかに負けるんだよドラマとか映画

    いや韓国こそ日本の漫画に頼り過ぎだろ

  123. X:24時間テレビという慈善番組
    ◯:24時間テレビという偽善番組

  124. >>125
    オリジナルのドラマめちゃくちゃ多いぞ

  125. >>124
    じゃあ原作通りにやれよという話なんだよな
    原作の知名度で視聴者を呼び込んでおいて中身がオリジナルじゃ詐欺だろう

  126. >>69
    オリジナルかけるのに才能が勿体無い

  127. オリジナルドラマそれなりにあるけど打率低いよな

  128. 日本だと面白い話書ける奴が漫画業界に偏っちゃってるんだよな
    出涸らしが他の業界に行く

  129. 一から物語を作る能力が無いってのもあるが
    原作が悪いって言い訳が使えなくなり責任を負わなければならなくなるからやらない

  130. だって日本人オリジナルもの相当面白くないと見ないじゃん
    仕事なんやぞ現場は

  131. オリジナル企画なんかまず通らんからな
    ビジネスでやってるんだから

  132. ただアニメやドラマは原作をそのまま映像にすると面白くなくなるのは確か。
    脚本家とか偉そうな肩書名乗ってるんだから原作者もファンも納得する脚本を書くのがプロ。
    まぁそれ以外に監督・演出の腕もあるんだけどね。

  133. 映像用に翻案・脚色したり補完を入れたりするのと、キャラクターを別人にしたり物語の根幹部分を変えたりするのは違うんだよなぁ

  134. >>132
    原作に忠実に作りさえすれば責任を逃れることもできるだろうが、改変した部分を批判されたら、それこそ言い訳出来ないのでは

  135. 完全オリジナルの面白い話を書ける脚本家なんて日本にはもういない
    原作に寄生するか海外作品をパクって作家をきどってるエセクリエイターばっかり

  136. オリジナルでやろうとしたらパクるからやろ

  137. 海外ドラマの上澄みを吹き替えして流すだけでいいよ
    それなら多少は見ようという気になる

  138. >>137
    それも難しいんだよな
    芸能事務所のごり押しタレントに役を与えるにはどうしても改変する必要がある
    日本のドラマはタレント発表会だから

  139. 原作がアニメ化してその後実写化されるのって必ず女向け作品ばっかなのも原因だろ
    フェミ対策で男向けのはドラマ化しないんだろうけど、つまらない物をドラマ化するのも違うよね?

  140. そもそもこっちは二次元でイメージが完成されてるものに
    売り出したいだけのイメージとかけ離れた芸能人に無理やり演じさせる時点で嫌だった

  141. 役者を作品に合わせるんじゃなくてタレントに合うように作品を改変するから
    もう1歩目から方向が違う

  142. なんでも配慮せなアカン今の時代にテレビからおもろいもんが生まれるワケがないですやん 笑


    おっさんはなぜ「昔は良かった…」って言うか。真面目に考えてみ? 実際そうだから、だよ
    “今”じゃ“昔”に勝てないのさ


    だから現代のおもろい創作ってのは全てネット発、なんでしょうに アスペかな?

  143. >>5
    別にオリジナルを打ち出す能力が無いならそれはそれで仕方ないと思うよ
    でも他人の褌使う以上、原作者からの要望には可能な限り応えるべきだし無理だとしたら相手から理解を得る努力を惜しむなよという当たり前の話なだけで

  144. ドラマは40代以上の女性しか観ないってすでにデータで明らかになってるし
    選民思想でこんな問題起こすぐらいなら
    もうドラマなんて作るのやめればいいのに

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。