セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる!!!」 反省の色無し!!
は?
全く反省してないじゃん
ほんとやばい
守ってくれたら何してもいいんかよ…
トドメ刺した自覚ねえの?
最初から黙ってりゃ良かったんだよ
レビューボロクソで笑う
そりゃそうだよな
オリジナリティ出したいならオリジナルでやりなよ
って感じだろ
これ、日テレ側が全ての原因
そもそも原作者の権利が絶対だから尊厳とかいう問題じゃない
問題認識をちゃんとしたほうがいいよ
それは法律の話であって現実は原作者なんてカス扱いでしょ
テレビ局 売れる脚本家が神
まあこういう意識が根底にあったんだろうね
脚本家も原作改変して売れたら自分の手柄だと言い張れるし
脚本家なんか下っ端だよ
これは脚本家がオリジナルで書いてた頃は成立してた
全てが脚本家を中心に回っていて監督もプロデューサーも脚本家には頭が上がらなかった
ネタを借りてきてドラマ用の台本を仕上げるだけの存在に成り下がったやつらは脚本家を名乗る資格が無い
原作改変を批判されたことに対して文句垂れる資格も当然無い
出版社もカネカネカネで原作者の尊厳なんか無視しまくりよ。
脚本家がヒエラルキーで最下層民だし、問題のコイツは売れてない
原作者が亡くなることはなかったよね
まあそうなんだけど、功に焦った新人プロデューサー君が自分のヘマを隠して玉虫色の発言を脚本家にしてなければ、
そこまでの大事にはならんかったと思うぞ
生きとったらどっちも叩かれてんで
タラレバの話するやつは頭悪い自もったほうがいいぞ
何様なの?
こんなのガキでも表向きは喪に服してるような態度でいないと顰蹙を買うって知ってるだろ?
当たり前みたいに他の脚本家を巻き添えにするなよ
ほんこれ
主語拡大するやつはゴミ
ソースは俺
有名俳優に囲まれてキラキラ働いてる私どっちが偉いと思ってんの
(´・ω・`)あの報告書にこれか・・・
(´・ω・`)そりゃ他の漫画作者がキレるわけだわ
(´・ω・`)これからも原作レイープしていきます!っていってるようなもんだし
-
-
今日も日テレ脚本家晒し上げのお時間
-
やらかんさんにハゲ増しのコメントをお待ちしております
-
改悪レイプ魔の伝統を守る
-
原作者からちゃんと許諾を貰う普通の脚本家は「お前と一緒にされる方が迷惑だわ」と思ってそう
-
アニメはもう何年も前にこの問題を乗り越えたのにね。
-
また死ぬまでやるんか?
-
脚本家からしたら
これを元にシナリオ書けと言われたから書いて
出したらオーケーもらって放送までしたのに
いきなり手のひら返された心境なんやろ
原作者の存在すら認識してないやろ -
悲しい色やね
-
原作改変した宮崎駿や押井守も許すな
-
他人の褌で飯食わして貰っといて何言ってる
-
や😄や😨や😡や😩や😭
やらはげ!!!!!!!!!!!!!!!!🫲😄🫱 -
所詮日本の脚本家なんて、自力ではなんも作れず他者の作品に寄生
してやってるようなのばかりなのに、よくこんなデカイ口叩ける
もんだわ。 -
1キルじゃ足りませんか
-
原作者の尊厳は?
-
日テレ「はい それはそれとして今年も24時間テレビでは募金を募集します」
-
-
正直に客寄せのために他人の作品のタイトルとキャラ名だけ借りて好き勝手やってますって白状しとけばいいんよ
-
オリジナル脚本で売れてから脚本家を名乗れ
-
チギュュアアアアアア
-
100歩譲って改変自体は仕事だし、制作サイド全体の責任だけど
その後のSNSでの原作者いじめはないやろ -
まあ転スラなんてもんが売れたのも日テレのおかげだしな
むしろそんなもんが売れるからこうして増長するといえるか
そして今の会議で潰えようとしてるから因果応報 -
やらかん「コピペの何が悪いんですか?タイトルのみの中身記事貼 り忘れの何が悪いんですか?」
-
>>1
何でお前が脚本家の代表みたいな顔してんだよ
むしろお前は全ての脚本家の顔に泥を塗った側だろw -
脚本家 ✕
改変家 ○ -
なお原作者には尊厳も敬意も無いもよう
-
まぁ何言っても今後日テレに誰も期待してないやろ
-
>>25
◎二次創作同人ゴロ -
加害者たちが被害者面するのほんま胸糞悪い
-
謝ったら負けだからな
-
ろくでもない女らしいな
この脚本家
ネットで内情暴露して原作者叩き煽ってたけど確信犯だろ -
橋田壽賀子や山田太一みたいにオリジナル脚本を書いてから尊厳うんぬん言えよ!
-
テレビ局からしたら脚本家は先生だろうし
立場的にはプロヂューサーより脚本家の方がうえだろうな -
原作を改変してるだけの分際で脚本家を名乗るな
脚色家に名を改めろ -
ほんじゃ、オリジナル作れや
-
脚本家はクズだが
それ以上に日テレのプロデューサーがクズだからな
プロデューサーが脚本家をさんざん甘やかした結果でもある -
脚本家とか底辺職に尊厳とか笑わせるな
-
ガルちゃんでは芦原さんの画像をアップして誹謗中傷を煽った。
脚本の相沢友子って本能寺ホテルをパクった。
直木賞作家、万城目学氏が脚本学校にまで通って書き上げた本能寺ホテルの脚本を、全ボツにされた。
しかもパクられたあげく相沢友子脚本で公開。万城目氏が酷く嘆いていたな。
チーフプロデューサーの三上絵里子は「おせん」で原作者を休載まで追い詰めた前科持ちなんだよな
諸悪の根源ガルちゃん民 脚本 相沢友子 チーフプロデューサー 三上絵里子
ヴァカマソコ共はあの世へ行って
芦原妃名子さんに詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ! -
芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」
デイリー新潮 2024年06月01日
こっちを記事にしろよ -
いやだからオリジナルだけやってたら良いんでないの?
なんでそんなに原作アリの作品に執着すんの? -
アニメは技術的にマンガを完全再現出来るっちゃ出来るだろうけどドラマにそれは無理だろ
だから局も改変してドラマにしたいのでどうかお願いしますとお金を積み契約書をしっかり作って交渉すれば良い
それで良いよって作者もいるんだからさ -
すごくシンプルな話オリジナルでやればいいよな。
それなら誰も何も言わないし。 -
お前が他の脚本家の尊厳おびやかしてるんだけどね
-
とりあえず訴訟になったら反省してないの見て取れる分だけ罪が重くなりそうだな
-
チヤホヤされて甘やかされて生きてきたんやなってのが見て取れるわ
こんな奴がまともな人間書けるわけないやんw -
もはや加害者の一員どころか脳内では正義の使徒になってて草
-
プロデューサー「短大は最近の若者にはリアリティがない」「リストラはドラマとして重すぎる」ので「父の会社が不景気になり、本当はかわいい制服の私立高校に行きたかったけど、公立高校に行くことにした」という設定に変えます!
原作者「はあ?
プロデューサー「もう撮影してしまったので変更できません(大ウソ)
原作者「それ嘘だろ、もう何も信用できんわ
プロデューサー「俺も原作者にはムカついてるが原作者がうっせえので脚本家は担当外れてくれ
脚本家「はあ?私の出したアイデアも使ってるんだからクレジットに名前だせよ!内情ネットに暴露したろ!!
→原作者自殺 -
立場によって主張は色々あるだろうが今回の件はいじめ問題だからな
-
脚本家なんて他人の褌で相撲してるようなもんだろ
原作者がまず絶対の存在であって然るべき -
オリジナルでやれ
すべてはそれからだ
ゼロから生みだしてない奴はただの作業員に過ぎないし尊厳などない -
ここまで来たらごめんなさいしても許してもらえないしごねるしかないわな
-
この脚本家もうドラマは出来ないだろうな、スポンサー凸待ったなしやしな
-
日テレは昔からゆうひが丘の総理大臣でも原作改変してるし今更なんだろうな
-
発言を受け取れば「脚本家は原作者より上」だと言う事だな
-
芦原さんだって改変を悪だと言ってなくて面白くないオリジナリティ脚本家が出してきたからそんなんやるぐらいなら原作通りにやれってことでこういう帰結になっちゃったわけで。
能力の無い脚本家の尊厳ってどこに存在してるんだ? -
出版社だろうがテレビだろうが原作者を尊重何て建前で、
利益最重要で動いてるよ。で、原作者が権利を行使したら個人対組織の構図にして精神的に折れるまでやればいいやって感じ。
組織の方は誰も精神的に痛まないからノーダメージ。 -
実行犯 脚本家
主犯 プロデューサー
共犯 日テレ -
他の脚本家が関係してるとしたら原作改変しまくってる奴だけだろ、関係ないやつは巻き込むなよ
-
新るろうにみたいに原作者ガッツリからんでシナリオ作ればよかったのにね。
まぁできたのはアレだけど・・・ -
オリジナル脚本書けよ無能脚本家
-
6aMaでんaとーりaaきちaほんaaかんaこくaaくaaるaじaゃaぱaんaきaかまえaaどaわaんaごaそにaaあみゅaーずなぞのaがっこーほーじら、をんaもんかaしょーaてんaしもじまaかんaよろこびaがくbえんaa
-
オリジナルでチャレンジする勇気もリスクも取りたくない、取れないくせに
他人の作品弄繰り回してプライド(尊厳)だけは一丁前に求めてる
ほんと歪な存在だよな -
小学館も「今後、日テレには我が社の原作の使用は認めない」位言って欲しいね
-
原作寄生虫の食虫植物モウセンゴケの分際で何が脚本家の尊厳だよw
-
原作者が生きてる間はドラマ化したらあかん
原作遵守が基本のアニメ化はおk -
作者が作った作品 作品だけ大事にしたらあかんやろって
-
女優とツーショットしてインスタしてまーすって胸張ってたのになんでこんな目にって思ってるかと思うと草
-
尊厳を破壊した口で何言ってんだ?
-
こいつ最初原作者が嫌がってたなんて知らなかったとかほざいてたよな
-
尊厳wwwww
-
社会正義を行使して世を正すのがマスコミの役割なのに
自らのカネのために法律すら捻じ曲げた主張をゴリ押ししようとするのが日本のマスコミ
恥を知れ -
改変だけじゃ死なんかった
虐めたのが原因だよ
すみませんどころか、開き直って煽り散らしたせい -
>>69
それは事実だと思うで
上の日テレとプロデューサーが伝えてなかったはず -
脚本家はクリエイターで原作者は生産済みの材料を提供するだけの者
クリエイターを尊重して護る日テレ様はクリエイターの味方やね -
原作クラッシャーに原作の尊厳は判らんよな
-
小学館「漫画をドラマ化する以上、改変を許諾しない限り、原作に忠実にドラマ化してくれるだろう
日テレ「特に指定なかったから自由に改変していいということだな!
すげえな日テレ -
>>1
やら管攻めてるな
日テレに消されない程度に頑張れ -
>>74
どう転んでも改変者ではあっても創造者(クリエイター)ではないよな -
マンガ本編描いてる本物の原作者は神だけど
アンソロジー脚本書いてるだけの脚本家が神を気取るな -
一口に脚本家というからややこしくなる
原作付き作品の脚本家は名称変えた方がいいんでね
2次創作家とかなんとか -
こいつ面白そうだから人気女優にしろて偉い人が言ったら逆らえない脚本家だからしゃーない
-
原作者の尊厳は無視!
なんかフェミみたいな偏った思考回路だな -
つまりコイツを圧し折らんと悪習は変わらんってことか、全力で来いとw
-
>>60
依頼されて書いてるだけだろ無能 -
改悪者の尊厳は破壊しないと、今後も原作が犠牲になる。
-
別に脚本家も脚本家の仕事に徹するならいいんだよ
ちゃんと原作側とテレビ側との折衝係を務めて双方満足のいく落としどころに持っていける物を出すなら大事な役割だと思える
作家気取りで自分の満足感求めるからクソかよってなる -
自信があるならオリジナルでやれよ
-
ビブリア古書堂の事件手帖が剛力になったのもこの脚本家の差し金でした
-
なろう系以下の自称脚本家www
-
押井守だって宮崎駿だって改変が成功すれば神様なんや
-
どっちにしろ悪いのはテレビ局と制作会社
-
自殺したらそいつのいう事聞かなきゃいけないってある種のテロじゃん
人殺すか自分殺すかの違い -
自分の尻も拭けないのかこの人 責任転嫁も甚だしい
-
>>92
自殺しなくても原作者の言う事は聞かなきゃならないですけどね -
この脚本家。
インスタの写真が出演キャストとのパーティーとツーショットばっかだったな。
豪華な俳優と自分って感じでどう羨ましい?みたいだった。
浅ましい性格が出ているなあって感想でした -
ドラマ化とかアニメ化される時点で色んな作品の中から競争に勝って多数の人に支持された人気作品
その作品は作家と担当編集者が努力と苦労して作り上げて完成されたものなんだ
それなのになんの競争もしていない特権階級の天竜人みたいなのが勝手に作品を改変して今回は作家が悲しい事になってもテレビ局は言い訳ばかりで反省してないし誰も責任取らないし -
原作者は作品を生み出してるけどそれに規制するだけで何も生み出せない連中が何偉そうに尊厳だよ
原作とAIあれば脚本家なんて不要って時代がすぐそこだぞ -
いつも通りに仕事したら文句言われて勝手に死んだくらいに思ってるんだろう
双方聞いてた話と違うってことは間に入ってる奴の責任なんだよな -
>>98
まあその「いつも通り」って
あまたの原作者が不満あっても何とも出来ずに泣き寝入りしてきた歴史なんだけどね -
>>52
名前変えるだけやろ。 -
こりゃシナリオ作家協会を潰さないとダメじゃね
-
この脚本家が無能過ぎてプロデューサーからもハシゴ外されて降ろされたというのが
報告書から読み取れる実態 -
クリエイターの尊厳は守れ!でも漫画原作の借りパクするのは当然で草
-
脚本家に尊厳なんてあるんだね
-
原作者の尊厳を守るのは当然としても、今回の件で少しでも改変を加えたら脚本家を叩こうという流れで、ネット全体が構えているから出てきた言葉じゃねぇの?
-
原作に寄生してるだけなのにプライドだけは一人前だな
-
報道はされないしすぐ他の話題で踊ってくれるだろうしそのままで耐えるぜ!
メディアに楯突いてんじゃねえぞ!
こんな感じですかね -
1ミリも反省してないのが明確に判る模範的回答ですね
-
>>105
その当然の言葉が一言もなく
原作者を「難しい人」呼ばわりし原作者の意向を「要望」呼ばわりしてるのが今回の報告書 -
>>97
要約と脚本はまた違いそうだが。
特に漫画を脚本にするっていうのは、イメージから文章を作成するってことやろ。 -
>>105
相変わらず原文にネットのネの字も出てないのに話をネットにつなげるのがお好きね -
謝ったら負けw
-
朝鮮人特有の被害者ムーブするしかないからなぁ
私は被害を守ったんだ! -
>>111
でもネットで公開したらこうやって騒ぐ連中が出てくるんだぜ?
公開文章っていうのはそういうことだろ? -
記事見て脚本家の尊厳ってのが意味分からん
すでに世間に認められてたくさんの人に愛された原作を脚本家の気分で変えて高額なギャラもらって -
まぁ今後この人に仕事いくことは無いだろうから
-
原作者の尊厳踏みにじってるんじゃねーよ
-
例の脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる!!!」
他の脚本家「こっちを巻き込むなよ」 -
>>116
ペンネーム変えてやるだけじゃね
テレビ局側もそれを知っててオファーという -
相沢みたいな悪党が自らを脚本家の代表みたいに言うなよ。
世の中の真面目に執筆している脚本家の皆様への風評被害だろが。 -
女優とツーショットしてれば大満足の安っぽい尊厳のくせに何業界の代表みたいに言ってんだよw
-
ドラマ脚本化って承認欲求MAXのブスなババアしかおらんし大変やな
漫画家を認めてた橋田壽賀子先生見習えよ -
>どんだけのコネがあるの?こいつ
そりゃ業界上層部の腰巾着やしw -
>>102
まぁ戦犯のプロデューサーからしたら上手くあしらって無事放送終えたのに再燃させたどころか規模をデカくしてくれたやらかし脚本家って感じだろうね
どっちもどっちだけど -
脚本家はこの世で最も尊い職業
全ての有職者は脚本家の下に跪かなければならない
これは世界の真理で普遍で永劫の理だ -
>>95
そうすることで馬鹿マンコたちが釣れてフォロワー増えてチヤホヤされるんや -
コイツの経歴、歌手女優崩れで完全にコネ脚本家やん。
これで脚本家代表の顔してんのか…
AKBが女優業について語るみたいな。 -
原作レイープ権が脚本家の尊厳にはありますってこと?
-
他の脚本家は関係ない問題の糞脚本家はお前だけ
-
誰も罰受けてないし、また同じこと起こるやん
-
>>101
主語デカくするのは発達障害の傾向があります
病院を受診することをおすすめしますw -
謝ったら負けだと思ってる( ・´ー・`)
-
ロボ「自分が原作者になりそれをドラマ化すればいいのに...」
-
>>129
ぼざろの脚本家が朝ドラ脚本に起用されて躍進してるのに、足引っ張られて悲しくなりますよ。 -
オリジナルだけでいいだろ
-
この人は原作をより良くしただけだから反省する必要なし
実際ドラマは原作者が原作に寄せてきたラスト二話の評価が一番低かった
馬鹿オタはドラマと原作を見ても居なかったのにいろいろ言うのが間違えている -
>>91
悪いのはプロデューサーだが日テレ社員だから
その日テレ社員を表に出さずひたすら擁護に徹する日テレ上層部も同罪 -
推しの子2期やる前である意味良かったかもね。
確か2期の2.5次元ミュージカル編って結構コレと連想する奴いそうだし、推しの子では原作者と脚本家を最終的には直接対決させて、結果2人が意気投合して仲良くなり、演者泣かせの超絶脚本が出来たけど、ろくに読んでない奴が原作無視で自殺する原作者がいるのに、原作無視する脚本家を擁護する内容だとか騒ぎそう。 -
改変は常に良しあしだろ。
メイドインアビスとかのアニメ作品は原作の流れだと
わかりにくかったり、話が飛びすぎかもしれねぇってことで
話順弄ったりはよくあるし、理解があるものは文句ねぇ。
でもエンドレス8なんていう理解はするが許せねぇもんもあるが。 -
>>138
こんなとこでシレっとネタバレするお前は・・・ -
犯罪者テレビ
-
ホント何のためにこの報告書作ったの?
外野がうるさいから所信表明しただけ? -
>>118
他の脚本家たちがSNSでこの脚本家を擁護する主張してない時点で、この人に全ての脚本家を代表するような顔をする資格はない。 -
自分がダメ出しくらったとかいうちっぽけなプライドを全ての脚本家の尊厳とか草生えるわ
-
>>142
俺達悪くないって! -
まあ死んだわけだしいいんじゃね?
もう思い残すことがないからいなくなったんでしょ -
こいつどんだけのコネがあるんだよ
庇われすぎだろ -
>>136
作品の評価なんて関係ないぞ
法令を守っているか否かだけだ
そもそも最後の2話のクオリティが低くなったのは作者の意向を無視して
改変しまくったせいでスケジュールが遅れから -
>>143
最初はファンネル飛んだろ。原作主張と死亡のタイミングが早すぎて反論する機会はなくなったわけだし。 -
ドラマの脚本もやってるナツコ見れば解るじゃんw
自分が“神”なんだよw
原作者なんざ神にお膳立てするだけの役目って思ってるだろうよ -
なんもかっこよくねー
さんざん原作側へ陰口(公開)叩いてたのもあって -
酷い報告書見てもこれもう殺人事件だよな
-
>>136
いやだから他の話も原作者が原作よりの話に修正してるんだけど -
>>139
あれはKADOKAWAのPがアホ -
原作準拠質重視でアニメ化して原作者を満足させたら自由に実写ドラマ化する権利がもらえるシステムを早急に確立せよ、この案採用した場合のロイヤルティは応相談で
-
>>142
何が何でも問題無しにしたいんだからこうなるのは当然だろう
すんなり問題認めて謝罪するとでも思ってたん? -
クリエイターで尊厳云々言うなら、他人の褌で勝負するなや
ホンマに「クリエイター」か? -
>>139
原作者の了解を貰えというだけ -
脚色家に尊厳なんてねえだろ
-
>>156
その問題無しにしたい報告書で更に大問題になってて草 -
脚本家は日テレの意見に折れてるのに尊厳もクソもない
-
現役で有能な脚本家って坂元裕二くらいじゃねえの
-
>>159
言い方ァァ! -
相沢友子の言葉を要約すると「私はこれからも原作者の意向を完全無視し原作を改竄し、プロデューサーと結託して現場の都合を最優先して原作者を苦しめ続けます。」という事でいいのか?
-
別に脚本家も関わったスタッフの1人だからクレジットして全然問題ないけど
原作者のクレジット消して自分を前に出す行為が一線超えてんだろって話
あれこれ変な言い訳終始して問題を矮小化し過ぎ
小学生の言い訳聞いてるみたい -
アニメ関連も昔はこうだったけど最近は原作を尊重した脚本がだいぶ普通になってきてるよな
ドラマはこの分じゃまだまだかかりそうだな
にしても小学館はここまで自分とこの漫画家先生をバカにされて全然怒ってないのはなんなんだ
怒ってコナンやフリーレンを他の放送局にもっていってもおかしくないレベルだと思うが -
やべえなこれ
人が死んでるのに反省の色なし
オリジナル脚本がつくれる人が減って、人の作品で劣化オナニーするだけの無能が増えすぎたせいだな -
本スレでもあるけど脚本家にそんな権力無いからな
自分等の想像してる以上に日テレパワーがすごいだけ -
クリエイター❌
パラサイター◎ -
もう小学舘の人気作家は日本テレビからのドラマ化のオファーが来た時点で断固拒否と即答した方がいいな。
あるいは高額の原作使用料を提示されて現金を手にした時のみ承諾して、全ての権利を放棄して製作現場と一切関わらずに映像化作品を一秒も見ずに情報も完全シャットアウト。
原作のみを黙々と描き続けてドラマへのコメントは一言も発しない。 -
原作ものでやりたい事としてする話じゃないと思うけど
-
脚本家が自己承認欲求の塊だってのは事前にわかってたしね。
インスタに芸能人とかと一緒の写真あげまくってたりする時点で。
裏方なんだから表に出るなよっていう。そういうは監督の役割だろって。 -
自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる(キリッ)www
バカなのかこいつ
この程度の雑魚がなんで脚本家の代表ヅラしてんの? -
現にもうアクマゲームでやらかしてるから反省なんてまったく微塵も思ってるわけないじゃん
-
>>166
TV局と出版社の力関係の差なんやろ。
昔、トキワ荘の失敗作森安氏が漫画家復活をかけて持ち込みする番組があった。
まあ、ボロクソに評価追い返されるてラストなんだけど、出版社は話題になるから内容関係なくさいよう -
完全に内の論理だけで動いてるよなあ
まあ内部のコネだけで仕事貰えるからそうなるか -
原作のある脚本家って如何に原作に忠実に作れるかが才能に関わるんじゃないのけ?
俺が俺が!したいならオリジナルドラマで発揮すればいいのにな -
>>173
他の脚本家もそう思っている
こいつ何様なのってね -
>>175
途中で送信されてしまった…
出版社は採用する予定だったけど、番組側に「それじゃドラマ的に面白くなくなる」って言われて不採用にしたんだと元関係者が暴露してた。 -
倉本聰や三谷幸喜が言うなら説得力あるが
実績と言えば原作クラッシャーの称号しかないオバサンが言ってもなぁ -
>>173
そろそろ三谷幸喜あたりが苦言してくれないかな。 -
>>181
三谷幸喜は漫画原作の実写化の難しさを語ってたから
脚本家を責めるようなことは言わないよ -
アクマゲームも尺の都合で、改変されてたなー
-
>>178
TVドラマの脚本家は思ってないぞ
みんな似たような意見だろ -
人のふんどしで相撲を取る、それがドラマの脚本家だ
-
早く押しの子二期でもう一度炎上して欲しい
-
そんな連中に自分の作品を渡したらあかん
大切ならよけい -
日テレ「原作者は底辺であり、その尊厳は軽視されるべきである。」
-
逃げ恥の脚本家は原作者に寄り添うコメントしてたやろ
何を代表者ヅラしとんねん -
テレビとか見てる時点で頭悪いのに
どんだけ中年ジジイはテレビ大好きなんだよ -
>>184
こんなふざけた態度に反論する脚本家がいないのが答えだな。 -
モリカケの自殺者はあんだけさわいだのになぁ日テレさんよぉ
-
🆄🅶🆃🅺は
未だに毎日援護射撃してくれてます
安心してXに来て欲しい -
>>184
みんなこの脚本家が脚本家の全代表って思ってるの? -
>>158
果たして本当に貰っていたのだろうか? -
この脚本家のコメントは原作者死亡後じゃなくて最終話のクレジットで揉めてた時だろ
-
これには他の脚本家さんはなんてこたえるの?
-
クリエイターの才能なくて脚本家になってるんだから残ってるの承認欲求だけだよ
そら化け物にもなるよ -
この人、アニメ界でいうと高橋ナツコみたいな雰囲気ある
-
たかが200万の原稿料のために人を刹害した気分はどうだ?相沢さんよ
-
これ一人ひとり全ての脚本家にどう思うか話してほしい
-
>>196
死亡後にこんなコメントだしたら、さすがに人間性疑うわ。 -
>>196
だな
それとこれとは分けて考えないと -
こいつ死刑にできそう?
-
この脚本家がというよりもたぶんそういうふうになる土壌が出来上がっていたんだろう
だから今回の関係者だけを責め立てるのもなんか違う気がする
もっとこうテレビ出版業界全てに蔓延る問題なんだと思う -
>>204
上から変更の指示されただけの実行犯だから主犯は別 -
漫画家の尊厳は?🙄
-
脚本家も被害者 お前らにこんなに毎日叩かれてる
-
そもそも日本にいる原作に依存してる才能なしは脚本家じゃなくて「脚色家」だから
アメリカの自分のシナリオで勝負してる脚本家に謝れ -
>>205
まあ他の脚本家も平気でこんな感じの発言するからな
オリジナルでやれば良いんじゃ?としか思えないけど
漫画家は大体がオリジナルで勝負しているのにね -
他人の褌で相撲を取るだけでは飽き足らず
借りてきた褌を切り刻むバカに尊厳なんてあるわけないだろ -
まるで反省していない
-
他の脚本家からしてもオリジナルでゼロから物語を書ける人間と、他人の創作した原作を局やスポンサーの都合に合わせて整合性なんて考えずこねくり回して自己満足してるだけの人間と一緒にしてほしくないだろ
-
出版社はなんて?
-
漫画家には尊厳も人権も無いと思ってるの明白。
-
脚本家もテレビ局に依頼されてる側でその依頼主への不満を言ってるだけなのに何でこんなに荒れてんだw
-
>>200
セクシー田中の作者は自爆テロした大迷惑者だぞ -
>>216
大前提として脚本家が公私混同して仕事つれーわーとか言いながらぐちぐち陰口叩いたのがきっかけだからだろ
アレがなきゃそもそも問題化すらしてない -
>>213
オリジナルをかけない脚本家はいないだろ
依頼された脚本を書くのが脚本家で原作ありを依頼されたらそれを受けるだけ
お前みたいな仕事してない感あるやつほんときもい -
>>213
いや問題が発生した場合に自分は知らんふりするような人とは仕事できないのどのは脚本家だって同じ -
>>7
撃って良いのは撃たれる覚悟がある奴だけだし
微塵も反省せず、それどころか被害者面とか
吐き気を催すレベルの悪意に近い
ただ脚本家だけでなく、そのお仲間やテレビ局関係者もだが -
>>219
「仕事にできない」は「書けない」と同義だよ
そこらの賞も受賞できないなんちゃって漫画家志望者をいちいち「オリジナルが描ける人」っていうか? -
お前のせいで脚本家がゴミを見る目にさらされてるわけだが
-
>>218
それはわかるが新たに投下された燃料とはあまり関係がない -
>>222
お前は花田先生がオリジナル書けないと思ってるのか?
オリジナルも原作ありもどっちも書けるっつの
脚本家って全員がそう -
>>224
単にイメージが更新されないからだろ
新たな燃料なんて必要なく仮にてきとうに過去のネタで記事再投稿してもひたすら叩かれるってだけの話 -
>>225
普通に原作でも結果だしてる人もあげてるだけだろ
本物の脚本家となんちゃって脚本家の「脚色家」を同一視するのはあまりに雑
直近で原作改悪しまくってるやつを庇うために挙げるなら逆効果としかいえない -
>>222
意味不明
脚本家という仕事についてるだろ
依頼が来る時点でその道のプロだ -
>>226
まあそうだろうな -
おめーらが漫画家や小説家より格上のクリエイターなら
完全オリジナル作品で勝負しろよw -
脚本家の尊厳よりも上に原作者の尊厳がある。
原作者が作り上げた作品をお借りして脚本家が仕事をしているだけ、という認識が正しい。
今回の脚本家は原作へのリスペクトすら無いから、原作者を死に追いやった責任もある。 -
漫画家は連載会議打ち切りレースを生き抜く努力をしてるのに
脚本家様は仲良しのプロデューサーが指名してくれたら仕事にありつけるぬるま湯で生きてる家猫だからな
外の世界で勝負できない豆腐メンタル -
>>227
脚本家は常に結果を求められる仕事
原作者は好きなものを書いてたまたま一本ヒットがでたら崇められる仕事
優劣をつけるものじゃない -
>>233
>原作者は好きなものを書いて
この認識の時点でお話にならないわ -
>>232
じゃあお前も脚本家やってみたらいいんじゃないか -
なんか気持ち悪いくらい「脚本家」そのものを必死で庇うやらおんに普段居ないタイプのアレなやつがへばりついてるな
-
こいつら他人の作品を自分好みに改変して作家気取りしてるだけだからな
どうせ添削してやってんだよって感覚なんでしょ -
脚本家の尊厳に関わる???
原作レイプ仕事人に尊厳なんてないよ??? -
脚本家は能力的には原作者より高いだろうな
コンスタントにヒット作を出し続けるスティーブン・キングレベルになると脚本家としての能力も兼ね備えてるけど -
>>235
肩書に誇りを持てない脚本家()なんて別になりたくないです -
TVに関わったら奴は自業自得 関わったら負けだろ
-
尊厳が欲しかったらオリジナル脚本書けよなw
-
>>239
脚本家としての能力とやらがすべての上位互換みたいな言い方しててウケる -
>>232
横からだが、毎話のドラマの視聴率で騒がれるのは結構キツイ仕事だと思うぞw -
>>244
責任細分化して今回みたいにプロデューサーにヘイト向けちゃえって余裕がある時点でぬるいよ -
>>237
こういうアホは仕事してない
オーダーに応える脚本を書くのが脚本家 -
>>243
漫画でも脚本家ついてるほうが話のレベル高いだろ
漫画はキャラが受けるかどうかでほぼ決まるから話の能力は重要じゃない -
>ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏、自身のインスタグラムを削除
>日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の脚本を務めた相沢友子氏が、2日までに自身のインスタグラムを削除したことが分かった。
>[ 2024年6月2日 19:50 ]
え、まだ削除してなかったの?w -
アメリカで賞受賞するような本物の「脚本家」は尊敬に値するが
日本にいるエセ脚本家の実質「脚色家」は所詮下請けでしかない -
>>244
視聴率が取れないのは原作やタレントが悪いっていえるから別に -
>>247
話のレベル高い()
抽象的な概念に逃げず原作作画ひとりの漫画よりハネる漫画の少なさから逃げるなよ -
>>245
脚本家がぬるい仕事だと思ってるお前がぬるすぎでしょ -
>>248
パスワードを失念してたんだろう。 -
>>248
アクセス殺到して怖くなったんだろうな
因果応報だが -
>>252
相対的に漫画家よりは致命的にぬるいよ
清掃の人よりは大変なんじゃない? -
>>251
漫画家はそのほとんどが一発屋だよ
たまたまヒットするのを狙う宝くじのようなもの
脚本家は常に結果を出し続けなきゃいけないから別の能力 -
>>252
映画監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
芸術家になれなかった奴が演出をして
俳優になれなかった奴が演じる
それがテレビドラマ業界
ぶっちゃけ底辺
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
>>255
なんだただの馬鹿だったか -
>>256
別の能力同士を比べて別に脚本家の能力が尊いものとは思わないです終わり -
やっぱこれからはAIだな
-
>>248
それは記事を書いた筆者が確認したのが2日だから2日までにって書き方だろ -
>>256
漫画家だって常に結果出さなきゃいけないのは同じだろ。
脚本家が当たり書けるかどうかも同じ。
別の話題並べて比較するんじゃねえ。 -
>>259
お前のようなアホは花田や吉田玲子はなろう作家より能力低いと思ってるのか? -
>>263
界隈の上澄みと界隈の底辺並べて勝ち誇るの自分で言ってて虚しくならない? -
>>257
今回問題の脚本家、小説家すら目指してない女優崩れ… -
>>257
それは一番多くの人に見られてるのが結局はテレビドラマだからだよ -
>>264
脚本家として仕事してるのはそこにいる人間だぞ
常に依頼が来て常に結果を求められる仕事をしてる -
>>263
そもそも今回の脚本家思考停止で原作無視して恋愛脳ねじ込むなろう作家寄りの下世話な作家だろ -
>>267
「そこにいる人間だぞ」が意味不明 -
>>267
常に依頼がきて常に結果求められるのは、どんな仕事もそうだろ。 -
>>265
脚本家って舞台や芝居をやってた人間が多いよ
小説家を目指すのと脚本家はルートが違う
脚本家は最初から芝居の世界で生きてた人間が多い
そんなところに優劣をつけるものじゃない -
脚本家は単なる売文屋だと思っていたが
本人たちはクリエイターのつもりだったのか -
>>248
あわよくばワンチャン再開できる可能性あるかなって(なかった) -
>>271
コネと賞とってきた人じゃ優劣あるに決まっとろう。 -
>>270
違うのは漫画家や小説家は一発ヒットを狙う職業
脚本家は常に視聴率や興行収入を見据えた仕事を要求される職業 -
>>274
コネって賞より実力じゃん -
>>275
その結果が恋愛ねじ込み売れ線ねじ込み改変下請け作業なんだとしたら
結局その「能力」がすごくても別にすごいとは思わないな -
>>276
そうだな今回も別のドラマで原作改悪しまくって非難轟々だったもんを「この脚本家にしよう」ってプロデューサーが独断したコネと言う名の実力だもんな -
>>277
そりゃお前が馬鹿だからでしょ
常にヒット商品を生み出すプロダクトデザイナーと自分の世界にこもってる陶芸家は違うがどっちが上とかじゃない -
>>260
この程度の奴にんげん尊厳云々じゃAIのがマシ云われるわね 責任回避含めて -
今回の脚本家がリスペクトが欠けた脚本家の風上にも置けないやつと切り捨てればいいだけなのに
だらだら食い下がって「脚本家」ってだけで守ろうとするから「脚本家」自体のイメージが下がる本末転倒なんだよ -
フリーランスだろ。月9とかのゴールデンタイムを連発する脚本家が楽な仕事だと思うのはイメージたりなくね?
-
>>279
どっちが上とかじゃないな
無理やり言葉装飾して偏向しようとしたところでアンケートで前者を評価するやつは少数派な現実から目をそらし続ければ -
>>278
社会に出てないのか?
コネを得るのは実力そのものだぞ
賞は運ゲーだけどな -
>>283
いったいどこのアンケだよw -
>>284
だから同意したじゃん結果が伴ってなくても起用される実力だって
何が不満なの? -
>>278
一緒に仕事したいかどうかは大事な世界だぞ。月9何回もやってるわけだし。 -
もしかして脚本家もどきが脚本家を悪く言うな!ってはりきってんの?
問題の脚本家が悪いで終わらせたほうがダメージ少ないだろうに -
>>15
無視するwwwwwwww -
なんかなろうで中学生みたいな小説かいてるやつが脚本家は原作者よりレベルが低い人間なんだー!って言ってる気がしてきた
-
playwright used to have the murder license. Now they don't.
-
>>286
結果が伴わないと起用されないよ -
いい加減脚本家と脚色家ではっきり分けたらいいのに
自称脚本家のほとんどが脚本でメシ食ってねぇし -
>>288
いや脚本家を叩きたい一心でいくらなんでも軽視しすぎだからツッコまれてるだけじゃねw -
漫画家に脚本家の仕事ができるか考えてみたほうがいい
次から次へと異なる作品を扱いコンスタントに視聴率という結果で判定される世界で生きていけるのかと -
>>294
お前のすぐ下のコメ見てみろよ気持ち悪い酔い方してるやついるから -
SNS消して暇になってまとめおでかけでもしてんの?
-
>>296
せやなw
売れ線ばかりねじ込んだ作品を軽視する気はないが評価したいとも思わんしな -
>>49
脚本家は多くの人に認められた人気の作品を好きなように改変するんだから脚本家は人気作品に寄生してると思われても仕方ない人気の作品だから視聴率もある程度約束されてるし一から作り上げた原作者と比べることがありえない -
>>299
おまえみたいなアホは仕事できない -
>>278
結果能力不足で降ろされてりゃ世話ないわな
まあ選んだプロデューサーの責任やけど -
漫画家もラノベやなろう作家も脚本能力は総じて低いよ
キャラが当たるかどうかの博打だからな
浦沢直樹のような人は脚本能力も高いけどそれは個人の優劣であって漫画家>脚本家という職業的な優劣ではない -
いつまでヒロイックに語り続けるんだろうな
-
腰硬すぎて草
-
死にたくなければ使用許可出さなきゃいいだけやん
-
>>302
存在するのは
原作者>二次創作者(ドラマ脚本家)という権利関係の明確な序列だけ
なのにテレビ局の扱いは
二次創作者(ドラマ脚本家)>原作者と逆転している
そのねじれが今回みたいな状況を生み出している -
漫画ってキャラが命だからね
それも漫画的に作られた絵とキャラクター性でなりたってるから実写ドラマになったらそれは大きく違うものになってキャラ人気で保ってた原作は純粋に脚本の出来が浮き彫りになってしまう
極端な話、原作で人気があったキャラに不人気な俳優がキャスティングされ原作で不人気だったキャラに人気声優がキャスティングされたらキャラ人気は逆転する
脚本家ってのはそういったいろんな変化がおこる実写化でちゃんとヒットする脚本にしあげなきゃいけない
原作そのままやれ原作者が書いた話こそが神なんだからいうバカはただの厄介信者 -
>>307
単に原作者の許可を取れば良いだけという
権利関係上の交渉と手続きの問題でしかないんだが? -
>>305
叩かれたくなきゃ
原作者に改変の許可もらうか原作者の意向に従えば良いだけでは? -
>>29
>加害者たちが被害者面するのほんま胸糞悪い
この件がいつまでも被害者面なのは
脚本家もプロデューサーもまんさんってのが根深い問題 -
>>303
そりゃあヒロイン(BBA)だからな
フェミさんは怒るかもしれないが、主要人物達が全員女さんならではの事件だと思う -
小説家にもなれない凡人
-
改変されたドラマ自体の評判ってどうだったの?
-
>>309
現場サイドはそういう脚本家を使いたいと思うか?
原作者に確認しないとできないで揉めだしたら最悪やな。
視聴者目線だけで見ると原作の意向が大事でも自分の仕事になると原作は黙っててほしいになるに決まってるわな。 -
>>305
窓口である出版社も守ってくれるどころか局とタッグを組んでハンコ押させようとしてくるからなぁ
テレビ局は知ったこっちゃないけど、クライアントである出版社に頼まれたら…って折れちゃうケースはありそう -
原作者ってどのタイミングでも放送も他メディア展開も止められる神と同レベルってこと分かってないよな
-
>>309
昭和の価値感からしたら、テレビで放送してやるんだから
黙って原作を寄越せ!感謝しろ!原作者如きがテレビ局関係者に口答えすんな!
意識が根付いているからな
だらこそあんな報告書が出せる -
>>314
視聴者目線じゃなくて単なる権利関係の話なんだが? -
>>313
評判良かったよ
原作者がしゃしゃり出てくるまではね
なぜかその事実を隠蔽しようとしてるのがいるけど -
>>316
頭では分かってるんだよ
だから今回も最終的には原作者に従ってる
ただ感情は完全に二次創作者である脚本家よりも下とみなしてる
だから原作者の尊厳なんて考えず原作者の意向を要望扱いして騙したりする事が出来る -
>>316
それがおかしいんだよな
権利は出版社がもってるんだから出版社とテレビ局が合意してたら原作者が現場を破壊していいわけない -
>>319
報告書読んでなくて草
脚本最初から原作者に修正されまくりやぞ -
>>321
版権と著作権混同してる良くいる知ったか見つけた -
なぜか神として振る舞おうとする原作者がいるけど
おまえ編集者に読者に受けるように誘導してもらってるじゃんと思うよな -
>>319
早い段階から原作者が毎回毎回手直ししていた事を伏せてんだよぁ
毎回毎回手直しで終盤に向けて手直しする量が増えすぎて、いい加減ブチ切れで
不評の最終回前から原作者脚本だったはず。でもその手柄は脚本家扱い
だから原作者は原作クラッシュを毎回毎回修正に奔放しすぎて病んだんだよ -
>>316
だから日テレもクレジットに表記すらせずご機嫌とったけど、それじゃ話しが違うってなるのがこの話の構図なんじゃね -
鳥山明もマシリトがいなかったらサンドランドなのにな
だから鳥山は謙虚だったけど -
熱心で誠実そうなプロデューサーが野心しかないクズだったという良くあるパターンなだけでは
-
>>325
いや脚本がほとんどを書いてた話は好評で
原作者が脚本家の脚本を破棄させてまで自分で書いた最後二話が大不評
漫画とドラマの違いを履き違えた勘違い田中 -
>>320
報告書も脚本家の尊厳尊厳で、原作者については難しい人扱いだからなー
こんな報告書を公開できる神経が世間離れし過ぎている -
>>324
何を言っても原作付きドラマの脚本家が二次創作者なのは変わらんぞ
原作者の許可がなきゃ権利的には同人作家と大差ない -
>>329
ゆうて
エロ同人が原作無視して巨乳にした方が受けるみたいなもんやろ
しょーもな -
>>331
違うのはそこに大勢の人間が関わり大きな金が動いているプロジェクトだということ
そこで神として振る舞おうとする原作者はやはり幼稚と言わざるを得ない -
>>329
そりゃあ原作クラッシュで明後日な方向に向かっている自分の作品を
強引に軌道修正したから仕方ない -
>>333
つまり金と数の力で人権無視してるって事やね
最悪やんけ -
で、未だに日テレに原作渡してる馬鹿は居るの?
-
>>327
制作方針で口を出されるのと
完成品を勝手改変しまくるのは別やろ
原作付きドラマの脚本家なんて、二次創絵師と対して変わらん
それがここまで増長している事がおかしい
オリジナル脚本ならドヤって良いけどさー -
原作付きの脚本家なんかクリエイターなわけあるか
ただの小間使いだよ -
>>336
アクマゲームは原作者がドラマの改変を馬鹿にして楽しんでる -
1.プロデユーサーの三上絵理子が原作者を無視して原作改変を部下に命じた
2.脚本家の相沢友子が「原作者がクレーマーになって、わたしの第9,10話の仕事が無かったことにされた。結果として8話までと整合性が合わなくなり視聴率ガタ落ちになった。憎い悔しい。」とSNSに公開投稿した。その投稿に対してTBS公式が「いいね」を押した
3、脚本業の人間が大挙して原作者批判と「相沢友子は悪くない」「相沢友子が可哀想」という脚本家擁護&原作者批判の投稿を行い、原作者を精神的に追い詰めた
・・・以上の事実は変えられない。全く罰無しの三上絵理子と相沢友子はこれからも「原作を踏みにじり、原作者を自殺させる」行為を続けるだろう。 -
漫画家はテレビドラマは素人やしなー
でも
AIに補佐してもらえば普通にベテラン()脚本家より原作者の方が優れた脚本つくれると思ってるし、それも遠い未来の話でもないやろ -
>>335
そこで働いてる大勢の人権はどうなる?
原作者が大暴れしてドラマが悲惨なことになったせいで
出演者はそのドラマを代表作どころか黒歴史として隠さなくちゃいけなくなったんだぞ -
こんな人たちが関わって、原作者はメリットあるのか?
自分が原作者なら、お断りするし、強引に関わったら自分が消される思いするよ。 -
>>247
漫画原作者は絵を描かない漫画家であって脚本家じゃねえぞアホカスマヌケ
漫画家の中であまり絵が上手くないやつが、自分で絵を描くのを諦めて他の人に描いてもらうようになっただけだ
コネだけで採用された脚本家と違って実力で評価されてるのが漫画原作者だ
「この人、ストーリーは上手いのに絵が下手だなぁ」って奴が漫画原作者になるんだ -
>>329
漫画読んでないだろ
多少の違いはあるけどそれなりに原作通りではあったんだが
原作者の手直しでそうなったんだろうし -
>>342
どうなるて、オリジナル作ればいいじゃん。 -
>>345
それなのに完全に自分の思い通りにしないと気がすまなかった原作者がいかにおかしい人間なのかよくわかるな -
クレジットに関してはそれはそうでしょ
この脚本家が言ったことは全部悪だと思ってる奴はもっと冷静になった方がいい -
>>342
原作者の人権を踏みにじった連中の人権を配慮しろって頭イカレてんのかこいつ
何その「いじめ加害者の将来に配慮しろ!」みたいなトチくるった主張は
人の人権を踏みにじった人間の人権なんて配慮する必要無いに決まってんだろボケ!!!
撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ
自分の人権を守りたいなら、他人の人権を尊重しろマヌケ! -
>>342
雇用の責任はテレビ局
権利違反の職場で働かせなきゃ良いだけ -
>>345
「変えさせてくれ」
「駄目です」
の繰り返しで原作レイプ一歩手前で止めてたらしいね。 -
>>329
>>いや脚本がほとんどを書いてた話は好評で
そりゃ原作者が何度も何度も書き直させてたんだから当たり前だボケ -
>>346
馬鹿か
キャストはそのドラマのためにオーディションをうけたりセリフを覚えたり何ヶ月もその現場に賭けてきてる
美術も衣装もカメラも照明も大勢のスタッフが準備してやってきた現場なのに原作者が私こそが神であると破壊したんだよ -
>>349
死刑反対派に似てるな。
「死刑囚にだって人権あるんだ!」
先に人権踏みにじったのは死刑囚なのに。 -
>>347
まーた逆張り嬉ション構ってちゃんが沸いてる -
>>348
普通に原作者が脚本書いてる回の脚本クレジット要求するのは微妙
裁判やってもおそらく負ける -
>>352
ちがうよ
脚本家の書いた脚本の出来が良かったから視聴者にウケてた
原作者がフルに書いた脚本が悲惨な評価をウケたことでもそれは明らかだろ
誤魔化そうとするな -
>>353
それが気に食わないならオリジナルでやれよキチガイ -
>>353
権利違反の職場で働かせてるテレビ局の責任やん -
漫画家はドラマ化全部拒否でいいだろTVさっさと終わらせろ
-
>>341
日本の脚本家もド素人だらけだぞ
コネコネコネのコネ社会 -
>>352
じゃあ、やっぱり原作者が正解だな。
書き直させなかったら、もっと駄作になってたてわけだ。 -
出発点は編集部の側にあると思うけどな。
テレビが格上、漫画は格下、というのは双方の側にそういう意識があって、たとえば実写化が不向きなのに、映像化される漫画が多いのは、映像化によって話題にし、たくさん売りたい編集側(作者のため、良かれと思ってでもあるが)が安売りするから…。この作品の場合は実写化に不向きな訳じゃないけど、そうやって原作が安売りされることで格上格下みたいなパワーバランスはいつまで経っても変わらないし、TVや映画の側に「俺らが広めてやってるんだ」みたいな意識を生んでしまう。
そして、作者の味方であるはずの編集部が、なんとか実写化を実現させたくて、作者に妥協するよう・諦めるよう説き伏せたり、プロデューサーと同じで、時には作者からのメッセージを歪めたり、逆に局側のメッセージを歪めて作者に伝えたり、といった事があると思う。原作使用権をうんと高くすることで、漫画の実写化は激減するだろうが、「原作を有り難く使わせてもらう」「高い金払ったので、真剣に作ろう」という動きは生まれるはず。 -
弟子入しないと使われない業界だからな
-
>>348
アイディア出したらクレジットに入れろってのは
編集者の名前をドラマの原案としてクレジット入れろって言ってる並の暴論だぞ -
この原作者はとんでもないメンヘラ
自分が叩かれたら自殺未遂して許されようとするみけ猫の実行してしまう版だよ
そういう人間であることを無視してすべての原作者を代表する存在であるかのように扱ってるやつはおかしい -
>>357
脚本家の書いた脚本はあまりに原作レイプが酷すぎたので、修正しまくって原作どおりにしたと原作者が報告してるし、
脚本家もせっかく書いた脚本がダメ出しされまくって何度も修正させられてムカついたと報告してる
んで、ラスト2話はあまりに原作無視しまくる脚本家にとうとうブチキレて降板させ、原作者自らが脚本を書いたが、今まで脚本家の書いた原作無視脚本を修正する作業と連載とでオーバーワーク状態になってた上に脚本家の嫌がらせによるストレスで精神的に疲弊したのもあって、ラスト2話の脚本は酷いデキになってしまった
これが真相な
誤魔化してるのはお前だよキチガイ -
>>353
はじめる前に他あたれば良かったやん
以前にも自分で書こうとしたり中断しようとしたことある原作者なんだし
自由にいじっても文句言わない原作者に変更しないで
社内で評価された企画をどうとでも丸め込めるとゴリ押したプロデューサーが悪いとしか思えんが -
>>366
このコメントは脚本家の自作自演だよ
こいつ、匿名だからってこんなところに出てきてまで原作者叩きしてるよ!
ひっでーやつだな -
>>362
逆だよ
原作者が全部自分でかいた脚本はテレビ視聴者にうけなかった
漫画家はやはり漫画の世界の住人なのでリアルドラマでは通用しない -
>>353
原作者はドラマ中断しろなんて乗り込んでないだろ。
脚本家が原作者の能力に付いていけなかっただけ。 -
>>370
脚本家の書いた脚本はあまりに原作レイプが酷すぎたので、修正しまくって原作どおりにしたと原作者が報告してるし、
脚本家もせっかく書いた脚本がダメ出しされまくって何度も修正させられてムカついたと報告してる
んで、ラスト2話はあまりに原作無視しまくる脚本家にとうとうブチキレて降板させ、原作者自らが脚本を書いたが、今まで脚本家の書いた原作無視脚本を修正する作業と連載とでオーバーワーク状態になってた上に脚本家の嫌がらせによるストレスで精神的に疲弊したのもあって、ラスト2話の脚本は酷いデキになってしまった
これが真相な -
>>369
おまえの自演だろ -
>>370
まあ、原作者批判してた奴、同じIDで妙に製作現場に詳しかったんだけどね…
何でだろうね。 -
>>372
原作者を文句をいってくるからそのオーダーに答えながらテレビ視聴者にもうけるような脚本を書いてたのが脚本家
ただ自分の思い通りにしたくて視聴者を無視した脚本を最後にかいて破壊したのが原作者
それが事実だよ -
こいつ脚本家としての腕はそもそものレベルに達してない
脚本家代表するレベルじゃないぞ -
>>372
ついでに原作は未完だから、途中でまとめないといけないという苦労もあったみたいだな。
原作ネタバレもしないといけないおまけ付き。 -
>>375
でも、テレビ視聴者を納得させる弁明はできませんでしたねw -
原作者が自分で脚本を書き出すなんて暴挙にでなかったらセクシー田中ドラマ版はなかなかに好評で終われてたはずだよ
スタッフも視聴者も全員が笑顔だったはず
しかし原作者ひとりの横暴で関わった全員を不幸にしてしまった
それはやはり幼稚な人間なんよ -
>>365
脚本家変えて書き直した場合でも前任者の名前は残すのが一般的
とくに今回は脚本家自身が要望してるにも関わらず拒否されたわけだから脚本家の尊厳という言葉も過大とは言えない -
社会に出てたら何事も自分の思い通りにはいかないこともある
それでも自分と周りを天秤にかけて皆が気持ちよくなれるなら我慢するのが大人
セクシー田中の作者はそれが出来なかった -
二度とこんな悲劇が繰り返さないようにTV局と出版社と原作者はちゃんと契約書を取り交わせよ。
多額の金が動く大人の社会なんだろうが。 -
ひとごろしぃぃいいいぁああああああああ!!!!!!
-
>>379
原作者とドラマ制作者達は同等では無いんよ
メジャーリーガーと草野球のおっさん達ぐらいの差があるんよ
だから、みんなの幸せより原作者の幸せの方が大切 -
>>363
それは感じる。一部例外を除いては編集部も卑屈で、
嫁に送り出す親のように「ウチの子をどうか宜しくお願いします」みたいなへりくだった意識があると思う -
原作者を貶めたい逆張りクズが湧いてるな
人の心ないんか -
テレビ局って自分たちが加害者側になったら隠ぺいするんですね
-
>>385
今は編集部じゃなくてライツ事業部っていうメディアミックス対応専門部署がその役割をやってる
そのへんも原作者軽視の一因になっているフシがある
ライツ事業部は常日頃はほとんど原作者と接点がない
漫画を生み出すという作業には関わっていない
テレビ局からドラマ化企画が持ち込まれると「ドラマ化実現のため」に動くのがライツ事業部だから「原作を大事にしたい」「原作が大事にされないならドラマ化は認めたくない」という原作者の意向と利益が対立している -
>>386
あるなら死んだ人にマウントとらんやろ。 -
>>379
好評…?
全然、話題になってなかったが。
ラスト2話まで到達した人がどれだけいるのやら。 -
>>343
ドラマ化したいのはテレビ局だけでなく普段から世話になってる部分もある出版社もだからな -
>>8
毎話脚本の改変箇所を原作沿いに戻すように赤入れて直させて、それからOK出してたらしいから1話目から知ってるはずだぞ -
>>56
色々ニュース記事にYouTubeとかでも原作者が一番尊重されるべき法律的に原作者の考えが一番大事だということなのにみんな巨大組織のテレビ局に逆らえない
それで誰も責任取らずに誰も裁かれずに終わるんだよな -
>>375
折れたら~なんて抜かしてるやつが話を聞くとでも? -
>>393
語弊があるな。原作者は修正して脚本も書いてるんだから一応問題なく仕事はおわってるんだぜ?だからいまでも作品は問題無いうのがテレビ局も出版も同意見。
今回は内部のゴタゴタの結果、原作を追い詰めたのはどうしてかっていうだけやろ。 -
亡くなった人は何も言えないんだからさ、脚本家の側に立つにしても酷いこと言うのはやめようよ。プロデューサーの二枚舌とか、許諾前に同時進行するような粗雑なシステムが問題の根幹だよ。故人を冷たく切り捨てなくても話せることでしょ?
-
どの立場で物言ってんだこのババア
-
脚本家がクリエイターなら原作者も当然クリエイターなのだから共に守られるべきではないのですか?
-
>>396
ルーチンワークじゃないんだから、正攻法は分かっていても、
それでうまく回るほど世の中甘くねぇぞ。
○○さんの許可が取れれば~で数か月経過なんて当たり前に存在するし、
たらい回しもあるんやで? -
オリジナルすら書けない脚本家
実績を積んでる原作を使わせてもらって尚、数字が取れるかどうかは一か八か
フリー素材のように原作を悪趣味に切り刻んで、自分達の方が立場は上だと傲慢に構えてる
日本のソフトコンテンツを殺してるのはコイツラだろ -
守ってくれなかったって、春に同じ監督と脚本家てやる予定だった原作付きドラマが中止になった件か。
守るつーか、共に沈めと… -
>>399
それも分かる。時間通りいかないし、ヒューマンエラーなんて山ほどあるだろうし。でも、スケジュール通りにいかなくなったから仕方ないのと、だから最初から説明を無視するのとは違うと思う。
綺麗事かもしれないけど、お互いの仕事に敬意を持つのは絶対に必要だよ。単純に言っても、大事な取引相手なんだから。 -
脚本家が舐められすぎなんだよななんかみてると
脚本家には高い能力が求められる
だからこそ脚本家は重宝される -
>>398
そうだよ?だから脚本家も守らなくてはいけない -
そもそも漫画原作者が脚本の仕事ができるなら全部漫画原作者に脚本やってもらえばいい
わざわざ脚本家に書いてもらわなくても原作者がいるんだから
ってことになるけど
なんで全部そうなってないのかな? -
原作者の尊厳踏みにじってきてこの言い草とは恐れ入る
-
>>381
いやだから今回は許可出すかわりに原作通りじゃ無かったら口出すけど
それで良いのかって何回も確認取ったんだがって言ってたんだが -
何ヶ月も厄介者扱いされ過剰に労働した結果糸が切れ自殺という流れだろ
そこについてなんの反省も振り返りもないのが怖い -
>>395
でも原作者が自◯した原因を究明する事は目的じゃない言ってる
それじゃあ何のために内部調査して報告書まとめたんだよと突っ込まれる
テレビ局のやってる事は完全にチグハグなんよなあ -
>>409
少なくとも何故原作者があの説明をすることになったのかを明らかにするべきだよな
トラブっても脚本家があんなのSNSに落としてざわつき始めたときに
局が消させて原作者に平謝りに行って
騒ぎが収まらなければ局の調整不足とお詫び文出せば済んだ話だろ
なんでそこが抜け落ちてんだ -
オリジナル作る能力もない、しょせん寄生してるだけの
同人作家ふぜいが偉そうでプライド高いよな
マインドが転売屋ヤーと同じだわ
三下は少しは分をわきまえろよw -
勝手にすべての脚本家巻き込まずに
お前だけ止めればええねん
嫌なら折れて他の脚本家から責められろ -
コムケイ思い出す
悪者になりたくないばかりにそこじゃねえってやり方する -
>>405
漫画家はテレビ局の気に入るような脚本を書かないから
そもそもテレビ局は原作を素材としてしか見てなくて
いくらでも都合に合わせて変えていいと思っている
だから作品のテーマだろうが重要キャラだろうが気にせず改変するし整合性も気にしない
脚本家はテレビ局側の人間でテレビ局に寄り添った都合がいい脚本を書ける -
>>410
脚本家のSNSについても報告書では書かれてる
認識してたけど「問題が大きくなると思って放置した」と書いてあるよ
事なかれ主義の無能 -
>>405
そらTV局側がドラマ化したいって持ちかけてくるからに決まっとろうがw
確かに原作者がやりたくて原作の企画持ち込んだ場合は原作者が脚本書いてるよ、ガンダムAGEとか -
こいつ単体がリスペクト精神ない炎上して妥当な人物
で終わらせればいいのに脚本家のお仲間が総出で庇うから脚本家自体が白い目で見られる -
プロデューサーと脚本家に原作と原作者に対するリスペクトが欠片でもあれば起きなかった事件ということだな
-
>>410
報告書を読む限り
最終回付近で1番状況把握出来てないのは脚本家
そんな状況知らない脚本家の自分都合しか考えてない投稿許すとか
原作者サイドからしたらやっと地獄が終わったと思った所を後ろから殴られるみたいなもんだったやろな -
まあ、この程度で自殺する脚本家もアレやぞ
弱者男性やチー牛も自殺せずに生きてんだから
自殺したら、そいつら以下やぞ -
>>420
脚本家殺してて草
事件なんも知らんのになぜ書き込んだ -
時間稼ぎ大成功だな
Yahooニュースは欠片も話題になってねーし -
非を認めないほうが脚本家の尊厳を貶めてると思うんだがな
事実はおおよそ明らかなのにみっともなさすぎ -
原作や原作者へのリスペクトゼロ
これ、日本のドラマがおちぶれた原因そのものだよなw
改変、改悪は別にいいけど
少なくとも合意得てからやりなよ -
>>422
そもそも大手でマトモな検証記事出してる所がないからな
みんなグルよ -
たしかに。原作リスペクトしてたら
そもそも主演に小姓ジャニや剛力なんて採用せんわな -
人様の作品やぞ?何言うてんだ
-
>>80
米国アカデミー賞に「脚色賞」(The Academy Award for Best Adapted Screenplay)というのがあってまさにそれ。 -
>>428
それは原作ありの脚本を褒め称えるための賞だぞ
つまり原作を映画向けの脚本にすることも同じように評価されている -
>>424
セクシー田中は原作者のほうが脚本下手だったからその理屈はおかしい -
ハリウットみたいに脚本と脚色はちゃんと
認識を分けるべきだわな
日本では脚本家が自分が原作者だと思いあがるからね -
>>430
何をもって下手だと言ってるんだ? -
>>430
脚本は原作じゃない
頭おかしすぎやろ -
価値観が違いすぎる
-
人の作品借りといて原作者よりも自分の尊厳て…
-
>がんで闘病していたヤ.マグチノボ.ル氏に対して「やらおん」は何をしたのか
>癌で闘病中のヤ.マグチノボ.ル氏に対して「作者の体の調子がやばい・・・」「髪の毛が抜ける」「ついに幻影まで見えてしまったか」と不謹慎なタイトルで中傷的なレスを集めてまとめ記事を作成し、
ヤ.マグチノボ.ル本人がツイッターで >「ニュースサイトの管理人さんへ。
センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。」「ぼくも人間なので、他のことはともかく、さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。」と苦言
↑そして逝去後も現在に至るまで数々の誹謗中傷についての謝罪どころかご冥福コメすら一切、なし
先生の名前もゼロ使関連も禁句ワードで規制してるような吐き気を催す邪悪、それがやらおん。
・・・さぁ、お前の罪を数えろ!!!!!! -
>>432
下手だったから不評を買った
その事実から逃げるな -
同人作家の尊厳にかかわる!w
-
そういや読売ジャイアンツも昔ドラフト入団した選手をかなりキツめの練習させて追い詰めた末に自殺させたなんて事あったよな?
その時当時の読売新聞や日テレは相次いでウソの報道をしたんだっけ?「球団が追い詰めたのではなくアイツが前からアタマがキチガイだった!だから死んだ!巨人悪くない!!」っていうな、結局有耶無耶にされたが昔からこの系列会社はこうだよ、人が自分らの不始末で死んでもなんとも思わないどころか普通にウソついて保身する。
電通やワタミ以上の腐りっぷりよ -
脚本家を異様に敵視してるやつって花田とか吉田も馬鹿にしてんのか
-
報告書内で
「原作者からこのシーン変えろって言われたけど5日後に迫った撮影で今更変えるの面倒だな。せや、もう撮影済みだから変更はもう無理って返答しておこう。」
っていうのが原作者にバレて、信頼関係が損なわれたって書いてあるのに
小学館側のC氏
「できあがったドラマは最終的に本件原作者の意向をすべて反映して本件原作者の納得のいくドラマになった」
味方のはずの出版社の人間がこれなんだわ -
脚本家を廃止しろ
-
原作からシナリオ作ってる人たちを脚本家っていうのやめようぜ
海外だと脚色家(adapter)だよ -
オリジナル=脚本、原作あり=脚色
とハリウット式に認識を改めるべきだな
そうすれば脚本家の思い上がりや勘違いも少しは減るだろう -
「自分が折れると脚本家の尊厳が〜」
つまり原作者の尊厳などどうでもいいと? -
>>444
そんなことはどうでもよくないか
原作を自分の作品のように思ってる脚本家はいないだろ
脚本家はどっちかというとプロとして仕事をしてる職人気質だ -
>>402
その通りだが芸能界は性格がキツイ人の集まりだからねぇ。 -
漫画や小説など原作達も大変だな…
売れなければ食えないし
売れたら売れたでタイトルの知名度だけ使わせて欲しい
ハイエナが寄って来て好き勝手しだすんだしな -
>>444
お前は勘違いをしている
ハリウッドは別に原作者>脚本家なんてランク付けをしてるんじゃない
原作と原作あり脚本を同じ位置で賞を与えている
お前のように上下を付けてる意識が根本的に間違ってる -
>>446
漫画家も脚本家も職人同士ではあるんだよね。
自分の我をどこまで押し通すかっていう部分があるから
許可だけ取れればいいプロデューサーはしかたないんだが、
漫画家サイドの出版担当は一切出てこないんだよなぁ。
コイツが最大の防壁のはずだろうに。 -
>>448
ほとんどの原作者はメディアの違いを理解して違うメディアへの展開はそっちのプロをリスペクトして互いに仲良くしてるよ
極一部のどんなメディア展開しようが全部俺の作品だと思ってる原作者がおかしい -
>>405
その言い方は原作者が「ぜひ私の原作をドラマ化してください」とお願いした場合などでは当てはまるんだろうけど、今回は原作者がそもそもドラマ化を望んでいないしやるなら原作通りで、が条件なんだから、脚本家がいじらないとうまくドラマ化できないのならそもそもドラマ化中止すればよかった、で終わる話だろ。 -
喰霊みたいに完全オリジナルで原作超えるのは草やろ。
-
ていうか原作者は他局の実写化連載続いてるからっていう理由で断ってるし出来ない約束をして無理に実写化させたのは
ドラマスタッフ側だろうに -
>>437
具体的には何をもって不評だったと言ってるんだ? -
>>455
タイトルも特殊だったし結構話題になったよな。そこそこ評判も良かったとおもうが。 -
>>452
原作者が望んでなくても小学館が望んでたんだからしょうがない
出版してもらってる立場が漫画家なんだからワガママを通したいなら何もかも自分でやるしかない -
>>455
原作者が脚本を書いたラスト二話が不評
それまでの脚本家が脚本を書いてた話は好評 -
うける
-
いつまでこのレス乞食を相手にしてるんだよ
-
岸辺露伴は脚本家有能やろ。落とし込み方も繋げ方もいいし、飯豊まりえはかわいいし、
そのまま結婚しちゃうし、ちくしょうめぇぇぇ😡 -
>>458
だから
「原作者が脚本を書いたラスト二話が不評」
ってのは何をもって不評だと言ってるんだ? -
>>457
まぁその点も原作が手を出してるから、日テレ側としてはある程度の筋を通してるわけで、
その分脚本家も口火を切ったとはいえ一言言いたくなるのもあるわけで、
飲み屋かなんかでやってくれれば終わったと思う話やなぁ。 -
>>462
視聴率と実況 -
>>461
あれめちゃくちゃ改変してるだろ
荒木は器が大きいから原作通りじゃなきゃ許さなああああい!なんて言い出さずにいいドラマになった -
>>463
実際脚本家がインスタに投稿なんてしなければ色々あったけど終わった話ではあったよ
明るみに出ることも無かったろうけど -
>>464
最終2話の視聴率は2話と同じくらいだぞ
実況がソースはバカすぎる -
>>465
「改変がダメ」なんじゃなく「原作者の意向を無視した改変がダメ」なんだよ -
>>467
相手にすんなよ
他の話も原作者の加筆修正入ってるって言ってるのに延々とスルーだし
レス乞食したいだけだろ -
そもそもまだ原作者と視聴者の言い分を履き違えている。
彼らは実際は「原作通りに作れ」とは言ってない。
「原作に敬意を払って作れ」と言っているのだ。
ちゃんと原作に敬意を払って作っていれば、原作を改変してても問題ないのに。
まるで原作に敬意を払ってないから、原作レイプになってしまうのだ。 -
ドラマにも著作権はあるし原作者と対等でしょ
むしろドラマっていうより優れた作品へ昇華した脚本家のほうが権利は強い -
>>468
そう
ただし原作者にはやべーやつもいるってことを今回で学ばなければいけない -
>>467
実況というかSNSでも明らかに原作者脚本回が不評だったんだよ
だから絶望して死んだ -
小学館の報告書で
本来の脚本候補者は別の6人だったけど
スケジュールの都合が合わなくて相沢になったってある
運悪く大ハズレ引いちまったな -
禊は済んだけどそろそろインスタは再開した?
-
>>473
妄想デマ飛ばしてまで死者を叩きたいって
心底屑だなお前 -
>>476
デマじゃなく事実だよ
原作者の書いた脚本が大不評だったことを隠蔽して責任は脚本家にあり
脚本家は原作を自分のものにしようとしたと吹聴してるお前がデマ -
>>477
なるほどな
お前には何もない空っぽなやつだから
ネットですらまともにコミュニケーション取れずにそうやって逆張りで注目集めるしかないわけか
おでんつんつん男以下のみじめなやつだな -
現場の人たちの立場も考えてるのか?自分の満足のために事を荒立てて現場の人たちを追い込むつもりなのか?…などという圧力であの結末かもしれないのだが、
何にしても
そのTV局制作の現場側からのSNS発信で陰険な罠に引きずり込んでる形なんだ… -
実写ドラマ化のその内情は大体ロクてもねぇwてあまり表にさらけ出したくないはずの側から自らその内情をSNSぶっ放してる異常。
そのSNSへの反応からあの結果にまで追い込まれる異常。
SNSの存在する状況はこれまでより一線越えてやべぇ方のハードル下げるのだから、大元の胸糞ストレス状況を具体的に軽減させとかないと危ないだろうね。
今まではイッパイイッパイでも表さらけ出さずに済んでいくよう抑え込めてたけど・・・ -
ずっと原作者を誹謗中傷してるやついるよな
-
>>445
相沢友子は自身のちっぽけなプライドのためには他者の命など紙屑以下に扱う外道。 -
他人の褌ずっと履いててきったねー
-
>>472
どしたキチガイ
それが精一杯か? -
この騒動があっても実写化OKだしている原作者が沢山いるってことは別にどうでもいいんだろ
-
こいつらにとって殺人なんて罪ですらないんだわ
罪悪感ないんだから反省なんかするわけないよ -
オリジナルだと主演俳優とか脚本家とか戦犯探しが身内で始まるけど
原作付きなら「原作がしょうもなかったね」で済ませられるから -
日テレのドラマ部なんて社内でも日陰もいいとこなんだから
バラエティに枠よこせってつっつかれてるとこういう連中しか残らんのでしょ -
相沢友子は自身のちっぽけなプライドのためには他者の命など紙屑以下に扱う外道。
>>472
👆こいつがいい例 -
TV側にとって原作者如きはは作品を使ってやっているんだからありがたいと敬え感謝しろ!って程度の感覚だからな
今回の件はせいぜい、頭のおかしな狂犬に噛みつかれた挙げ句勝手に死にやがってこっちは迷惑してんだよ、どうしてくれんだよ?って感じの扱い -
脚本家って作家になれず作家が作った物に寄生してるだけの寄生虫だろ?
寄生虫が寄生先を殺してる益虫にさえなれないゴミ -
テレビ嫌いなんだよ
消えてくれ -
>>2
脚色家や。脚本家か本来はオリジナルの時 -
原作付きで偉そうにしすぎや
やりたいことやりたいなら自分で原作書けや -
>>487
いやいや詰まらないままだしたことが問題になる。
原作のセイなんて評価は視聴者はするかもしれんが、
制作側は脚本家の責任が重く出る。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
おはようございます