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ブルアカだの鳴潮だの、日本の『オタクコンテンツ』すら海外に奪われるのは精神的陵辱に近いものがあるよな

1:  2024/06/02(日) 12:00:07.33 ID:iNMWA7C5H● BE:312375913-2BP(2000)
『鳴潮』の高評価から考える
“中国発”ゲーム制作の現在地 アプローチと環境の特異性が勢いの原動力に

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4022733d0d8109c435f93a44c0368cdeae1f1e

 5月23日、『鳴潮 (Wuthering Waves)』(以下、『鳴潮』)がサービス開始となった。

 その本格的なゲーム性から、同タイトルはすでに高評価を獲得しつつある。なぜ中国からは次々と人気のモバイル向けゲームが生まれているのか。同国におけるゲーム制作の現在地を考察する。

■KURO GAMESが放つ新作オープンワールド・アクションRPG『鳴潮』

 『鳴潮』は、『パニシング:グレイレイヴン』などのタイトルで知られる中国のゲーム企業・KURO GAMESが開発・発売するオープンワールド・アクションRPGだ。プレイヤーは大災害によって崩壊したのちに文明が再構築された世界で、記憶喪失から目覚めた「漂白者」となり、「共鳴者」と呼ばれるキャラクターたちと出会いながら、失われた記憶を探す冒険へと旅立つ。

 特徴となっているのは、スマートフォン対応のゲームらしからぬ本格的なアクション性と、美しいグラフィック。SNS上では、そうした要素やシステムの細部、プレイインプレッションなどを踏まえ、同ジャンルの人気タイトルである『原神』と比較する声が相次いでいる。サービス開始から約1週間が経過した現時点での評判は上々であるため、将来的には、同タイトルの対抗勢力となっていく可能性もありそうだ。

 基本プレイ無料・アイテム課金型で、PC(Windows)とAndroid/iOSに対応する。公式は今後、macOSでもリリース予定であることをXで明言している。

■中国発のモバイルゲームが世界を席巻中、その理由は?

 昨今のモバイルゲーム市場では、中国にルーツを持つタイトルの台頭が著しい。アメリカの調査会社・Sensor Towerが発表したデータによると、2024年4月の全世界におけるモバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングでは、上位100社に39の中国企業がランクインした。売上高の合計は20億7,000万ドル(2024年5月30日時点のレートで約3,250億円)で、全体の40.2%に及ぶという。同調査からは中国発のモバイルゲームが全世界で影響力を強めている現状が見えてくる。

 うちTOP3となったのは、テンセント、ネットイース、miHoYoの3社。各社はそれぞれに爆発的な人気を誇るIPを抱えている。『鳴潮』の比較対象となっている『原神』は、miHoYoの開発・発売によるもの。同タイトルは2024年4月28日でPlayStation 5版が3周年を迎えている。このタイミングにあわせて配信された新バージョン「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」が好評を博したことも躍進の一因となった。Sensor Towerによると、アップデートの当日には2024年における日次売上高の最高額を更新したという。4月全体では前月比68%増となり、こちらも2024年で最高の数字となった。

 なぜ中国発のモバイルゲームの好調ぶりがここまで浮き彫りとなりつつあるのか。そこには、ゲーム制作に対するアプローチや環境の特異性がある。

 中国では初めから、マルチプラットフォームに展開することを前提としているケースが多い。そのため、CS機とモバイルでマネタイズモデルを含めたゲームデザインが異なる例は少なく、それゆえにコンテンツがもたらす根本的なユーザー体験が重視される傾向にある。

本稿で紹介している『鳴潮』や『原神』、さらにはおなじくmiHoYoが開発・発売する『崩壊:スターレイル』、Hypergryphの『アークナイツ:エンドフィールド』もこれに当てはまる。『鳴潮』のユーザーレビューにおいては、「モバイルプラットフォームでは最高のパフォーマンスを享受しづらい」との声もあるが、このことは同タイトルがスマートフォンを対象にしつつも、最も性能の高いプラットフォームと考えられるPCでのプレイを照準に開発が進められたことを裏付けている。

 また、環境面では、ゲームを含むコンテンツ制作に対する政府の支援体制の差もある。立命館大学映像学部教授の細井浩一氏によると、中国は実質的な官民一体で、外貨が稼げると判断すれば、国も支援を惜しまない土壌があるという。

そのため、特定のIPがヒットすれば、すぐにその他の分野へとメディアミックスが展開されるケースも多く、そうした仕組みづくりが完成されていることで、内容のともなった本質的なコンテンツが生まれやすい側面もあるようだ。同氏はこのような中国の制作環境を「コンテンツ魔法陣」と表現している。

 なお、お隣の国である韓国も中国と同様で、「コンテンツ振興院」という政府系機関がゲームを含むあらゆるエンターテインメント産業のバックアップを行っている。直近、同国からは『勝利の女神:NIKKE』や『ブラウンダスト2』などの人気タイトルが生まれている。どちらもモバイルプラットフォーム向けらしからぬゲームデザインが好評を博しており、現在はPCにも展開されている。

 『鳴潮』に集まる高評価は、大半が本格的なゲーム性に関するものだ。5月28日、miHoYo傘下のブランド・HoYoverseが新たにリリース日を明らかにしたモバイル/PC/PlayStation 5向けアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』もまた、同様の方向性から界隈の注目をほしいままにしている。

 中国発のモバイルゲームがマーケットを席巻する時代はいつまで続くか。ここにまたひとつ、その勢いを象徴するタイトルが生まれた。

3:  2024/06/02(日) 12:01:13.78 ID:gZaQ54EK0
原神みたいなゲームを日本の会社が作れないのなぜ
26:  2024/06/02(日) 12:08:19.68 ID:E3F2T1yHM
>>3
業界全体の賃金が低くてスキルの高い人材をゲーム業界が確保できない
唯一任天堂とスクエニだけは世界水準の給与を出せているが、前者はハード的制約が大きく、後者は全員FFに突っこまされる
38:  2024/06/02(日) 12:13:43.84 ID:HrLQ+mhr0
>>3
ブル・・・いやなんでもない
176:  2024/06/02(日) 13:39:14.03 ID:SQwXxX/o0
>>3
金の一言に尽きるだろそら
5:  2024/06/02(日) 12:01:52.54 ID:nQOiDq2l0
スマホゲーは海外に任せた方が良いって話やん
9:  2024/06/02(日) 12:03:27.00 ID:olGMZArK0
俺も最近韓国の女の子の耳舐めASMR聴いてるよ
ミスして大きい音出すと「ゴメン」って言っててグッとくる
10:  2024/06/02(日) 12:03:42.74 ID:dRcDKVAe0
FGOとデレマスが出て流行った頃調子に乗って粗製乱造しまくったから
あの頃のソシャゲは本当に酷い
13:  2024/06/02(日) 12:04:13.83 ID:yet8teXrr
異世界ばっかやってりゃそうなる
14:  2024/06/02(日) 12:04:33.45 ID:4RTP2WYH0
もうみんな衰退を受け入れてるし覚悟出来てるだろ
でなきゃこのもう発展する気ない空気感を説明できない
17:  2024/06/02(日) 12:05:21.31 ID:UTxOSNaB0
つーか日本と同じ路線で勝負しないでほしい
韓国にはkpop中国には歴史があるんだから日本の文化奪う必要無いだろ😭
24:  2024/06/02(日) 12:07:25.28 ID:ytrZc6WL0
>>17
日本人もkpop朴ってるじゃん
19:  2024/06/02(日) 12:05:51.93 ID:OHAleT2y0
秋葉原とかNikkにブルアカにアズレンだからな、昔のネトウ.ヨ兼任のオタクとか憤死してそう
46:  2024/06/02(日) 12:17:01.10 ID:uLwjF7pD0
>>19
20年前嫌韓しながらリネージュとかROやってたし
今も反中しながら原神やスタレやってるのがバカオタクなんで…
21:  2024/06/02(日) 12:06:26.59 ID:1dvddOxx0
日本が宗祖なんだから気にするなよとは思う
日本でラーメンがいくら発展したところで中華料理なのは変わらないみたいなもの
25:  2024/06/02(日) 12:08:09.08 ID:yet8teXrr
>>21
ウヨは悔し泣きしながらシコってるらしい
23:  2024/06/02(日) 12:06:47.67 ID:t435sf8x0
ゴミしか作れない国産サイドに問題がある
52:  2024/06/02(日) 12:19:45.63 ID:fIh43ieJ0
日本はリリンクが結構好評だったしもし2が出たら注目度は高いんじゃないか
リメイクばかりのスクエニはよくわからんけど
59:  2024/06/02(日) 12:21:37.98 ID:jcrDaNCy0
>>52
Steam評価は激甘になるのとつられやすいが長期的にボロがててくる
リリンクなんぞは総じてPS3レベルのゴミ
パルワと同じで初動で騙し売りしたにすぎない
100:  2024/06/02(日) 12:38:48.08 ID:jcrDaNCy0
ゲームの本場は中国
萌えの本場は中国
オタクの本場は中国
フィギュア制作といえば中国

とっくに全部もっていかれてるのにまだ気づいてないバカが多い

101:  2024/06/02(日) 12:42:09.57 ID:jcrDaNCy0
中国はアニメマンガをリスペクトして原神を生み出し、原神の超ヒットをみてさらに開発を加速させている
本来なら日本が出すべきだった路線を継承して「アニメ風ゲームっていったら中国のモノでしょ」と完全にとってかわった
105:  2024/06/02(日) 12:46:17.23 ID:6vhvSrrV0
日本はもう美少女キャラのデザインすらまともにできないからな
テンプレ中韓性欲キャラより魅力ないよ
117:  2024/06/02(日) 12:55:47.31 ID:imknuuwLd
パルワールドでしたっけ?
素直に売れてるもののコピーしていれば?
原神みたいなオリジナルで成功は諦めてもろて😅
133:  2024/06/02(日) 13:07:27.33 ID:IPb/TFeV0
中韓って日本のパクリは出来ても

オリジナルを生み出せないよね

日本文化のフォロワー、二次創作脱しないと

137:  2024/06/02(日) 13:10:04.17 ID:6WZHJ5ay0
>>133
その思考がなんて言うかもう頭悪い
パクリでも面白きゃ良いんだよ
そもそも大陸要素バリバリのもん作った所でそんなもん日本人の口には合わないだろ
それはつまり日本でのチャンスをその分逃すって事なんだからさ
しょーもないプライドと客の満足どっちを優先するのかって話
138:  2024/06/02(日) 13:10:23.01 ID:W0pz9R9T0
国産でソシャゲ出してる所大体軒並み殺されたな
ほぼガチャが本体なゲームで青天井のガチャなんてやらせてるから逃げてくんだよ
177:  2024/06/02(日) 13:41:11.32 ID:QHdlnFgR0
学園アイドルマスターPC版ないのがクソだよ
ほんま国産ゲーはPC版出さねえよな

197:  2024/06/02(日) 14:01:34.16 ID:oq3O7gyq0
>>177
これは確かにずっこけたな
この規模の売り出し方をする作品でマルチにしないなんて選択肢は中韓メーカーなら考えすらしないと思う
207:  2024/06/02(日) 14:06:32.46 ID:tam7HpzR0
>>197
PC毛嫌いしてる、海外勢のそういう姿勢を認知できていないというより
もう単に技術力がないんだろうなって最近は理解することにした
そうとしか説明がつかない
178:  2024/06/02(日) 13:41:57.73 ID:XAMrgi+s0
結局アホみたいな値段のガチャ置いてるにしてもまだ良心的な方なんだよな海外のが
228:  2024/06/02(日) 14:27:47.74 ID:cfT7KxBi0
中華系ソシャゲは何故か知らんが
だいたい月別売上も退潮のパターンも似たような感じになるんだよな
最初の数か月だけ盛り上がって後は空気化する
在日中国人がやっているのかモノホンの自社買いとかなのか?
230:  2024/06/02(日) 14:30:48.29 ID:W7apk1Y+0
だってもう日本ってクリエイターもファンも冷笑系ばかりじゃん
オタクは使えないみたいなコピペあたりから現場は意識高いやつばかり

中国のオタクの方が情熱あるよ
ダサいブサイクがクッサイ息吐きながらニヤニヤしながら本気でオタクやってる
クリエイターもファンもオタ道にピュアだ

236:  2024/06/02(日) 14:35:54.32 ID:cfT7KxBi0
>>230
オタクは随分前からなろう系ブーム
美少女コンテンツ界隈に残っているのは
オタクじゃなくて弱男やな

そもそもアキバ系オタク自体が
オタクの歴史の中でかなりイレギュラーで
オタキングとかの古参オタクから批判されまくった

そして結局オタクは原点回帰して
美少女コンテンツ界隈から離れた

235:  2024/06/02(日) 14:35:48.48 ID:iTZEQoTv0
だってに日本製ソシャゲつまんねーんだもん

 
(´・ω・`)まぁ結局面白ければどこ産でもいいよ!って人は多いだろうからね

(´・ω・`)俺も気にしないし・・・

(´・ω・`)でも国産はようやく学マスという久々のヒット作品出せたのは良かったんじゃね  めいちょうはセルラン1位とれてないし、原神とそっくりすぎるから落ちるんじゃねーかなぁ
 
 
 

 
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  1. 学マス、論破


  2. まんこを見せなさい

  3. お前らの反論が

    やら管さんの収入になります

    連投すればやら管さんの収入もアップ!

    対立してバトルしてやら管さんの役に立て!

    お前らはやら管さんの養分

  4. やら管が立てたスレ

  5. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  6. < `∀´>モルゲッソヨ

  7. ジャップご自慢のウマは映画大爆死で完全に死んだし

  8. 仕方ねえじゃん作れなくなったんだから

  9. ネットじゃ散々中国叩きする弱男も中華ソシャゲだけは大好きなの面白いな

  10. そりゃ若い世代は中韓に夢中だもん
    なんでオタク文化は例外だと思ったの?

  11. 日本は量産型fgoみたいなゲームしか出さないのがな
    低予算で作って短期間で搾り取る事しか考えてない

  12. 日本は糞ゲー集金装置しか作れないけど、中国は金かけてちゃんと作っているのが分かる
    あとはストーリーを何とかすれば・・・

  13. > 原神みたいなゲームを日本の会社が作れないのなぜ

    笑わせてくれるわw
    日本のゲームパクったゲームですよw

  14. /



    当期純利益222万円!w とか完全にお笑いだもんなw



    /

  15. >>10
    韓国に夢中なのは若い女性
    中国に夢中なのはキモオタ

  16. 有能なクリエイターはみんな異世界に転生しちゃったんだろ
    日本人そういうの大好きだしきっとそう

  17. もうこういう記事出してもネトウヨがあんまり反応しなくなったね
    諦めの境地

  18. 学マスとかがセルラン1位とか取ってる時点で日本ダメぽ野郎の主張は薄い

  19. 80年代、貿易摩擦時に日本車を買わされていたアメリカ人たちも同じこと感じてたんだよ

  20. 日本のやってるのって結局キャラ挿げ替えのコンパチゲーばかりだしな

  21. パクリコンテンツが何だって?

  22. エロゲーもモザイクのせいで負けるのは確定コースだよな

  23. オワコンの話はいいからそれよりホロライブを記事にしようぜ

  24. ハゲサイトも全盛期の十分の一まで

    人減ったからね衰退するってホント惨め…

  25. 日本のお金を掛けたソシャゲは女キャラしか出てこないのに女キャラのデザインに魅力がなくなってる

  26. 糞ゴミクズカス支那糞カス共は、全部パクリだろ
    あの糞カス共に現代的な創造性なんて微塵もない

  27. >原神みたいなゲームを日本の会社が作れないのなぜ

    日本ではソースがコピーできないから定期

  28. またジャップが負けたのか
    なんなら勝てんのJAP?

  29. ブルアカは芸術

  30. 日本文化は中韓が受け継いでくれるよ

  31. 今のソシャゲはブルアカウマ娘FGOの3TOP
    だからブルアカが抜けてるわけではない
    ウマ娘とFGOが唯一ブルアカにくらあたついている現状
    この3強時代がもう数年続いてる…

  32. ソシャゲとか言う集金マウントゲー引き合いにだしてそれ言うのは恥ずかしい
    日本産もウマとかFGOみたいにアホ釣りあげられてるけど

  33. >>24
    今はVtuberも海外は現地企業のVtuberの方が人気が高いんだろ?

  34. 日本が衰退したのは政治が悪いからとかよく言うけど
    単に価値あるものを作れなくなっただけだよな
    自分たちの能力の問題を全部他人のせいにしてるのはみっともない

  35. 日本人は公民~中抜きしか考えないから
    お金が末端まで行かなくてクリエイター予備軍が業界から逃げた

  36. 日本の会社が無理だっただけで
    向こうの会社には日本人何人かおったんちゃう?

  37. ゲームはともかく
    アニメはまだ

    中国、韓国の劇場アニメで 世界的にヒットしたのって
    有るっけ

  38. 日本は中国の一部なんだから中国が活躍するのは良いこと
    宗主国だぞ

  39. どんな業界でも無能が権力を持つまでは活発に発展する
    活発に発展すると無能が集まってきて権力だけ欲しがる
    有能は基本権力に興味ないので無能の権力者だけが残り業界に蓋をする
    中国も時間が経てば同じ道を辿るよ

  40. 崩壊学園、崩壊3rdが日本のアニメゲーム大好き集団によって作られ稼いだ金で原神、スタレは作られた
    日本は礎となったのだ

  41. >>39
    日本省ってヤツやな

  42. 日本で散々馬鹿にされてる2次元性愛ポルノの美少女アニメを頑張って
    模倣しようとしてるあたり中国韓国の健気さ感じられていいじゃないの

  43. ブルアカアニメは今からでもユーフォか京アニに作り直して貰ってこい

  44. 自分が作ってるわけでもないのにダメージ受けてるの草

  45. 衰退国なんだから仕方ないよ
    これからもどんどん後退してゆくだけだし

  46. PC版を軽視しすぎなんだよ日本のメーカーは ゲーミングPC買うような金持ってる層だぞ ゲームが良ければガチャにだって金出すのは既に証明されてんのに

  47. 中国も韓国とほっとけば勝手に内戦始まって終わるんでないか?

  48. もうゲームは面白いもの・作りたいものを作りたい、じゃなくて
    金が稼げるものを作りたい、だもんな
    そりゃ面白いものを作るほうが隆盛する
    アニメと漫画は変わらず日本が強いのも面白いものを作ろうとしてるから

  49. >>32
    ブルアカとか売上カスすぎてだめじゃん・・・

  50. 日本が中韓と同等なのは売春だけ
    もっと誇るべき

  51. 学マスPC版は草
    スマホ持ってないのかよw

  52. >>45
    日本のクリエイターがこれ言ってるならまだ真面目に聞こうって思うけどな

  53. >>32
    お前の中のソシャゲって

    キモオタゲーしかないんだな

  54. >>34
    そりゃ英語すらはなせない日本のVじゃあな、低脳の日本産V豚にとってはどうでも良いんだろうけど

  55. >>53
    持っててもピクセルとかのゴミ端末なんだろw

  56. >>32
    PUGBやポケモンを忘れるな

  57. どっちも大した事ないゴミじゃん
    日本がそれ以下ってだけで

  58. >>40
    中国は定期的に有能無能関係無く党の機嫌次第で更地にされるから逆に厳然だろ
    業界が腐敗→国が健全化名目でリセットするだけでしかないから、ホヨバなんかは嫌気がさして国外逃亡図ってるけど

  59. 事前登録3000万人の覇権候補鳴潮さんが国産学マスにボッコボコにされてますけど

  60. 鳴潮の高評価で読むに値しないでしょw

  61. 予算や開発力に明確に差があるよな
    あっちはスマホ+PC+CSが当たり前
    日本はスマホだけだったりPCだけだったりとマルチ展開できてない

  62. ぶっちゃけ日本が自滅してるだけなんだよなぁ。
    ビッグタイトルもソシャゲ出して泥塗ってるし。
    大手企業も信頼失ってるし。

  63. >>47
    でもソシャゲガイジほど頭悪くないから安物作った場合は集金性は悪いでしょ?
    そういうことだぞ?

  64. >>63
    あとは労働時間か
    日本は昔ほどブラックにできないけど、向こうは未だにドブラックだし

  65. >>51
    なぜ笑うんだい?

  66. >>56
    おとわっかで義務教育を終えて英語力堪能な天野ピカミィ以外あり得ないよなぁ!?

  67. >>51
    そら人口はこっちの10倍いるからな
    貧富の差なんてとんでもないことになってるぞ

  68. 鳴潮はクソゲーだったからセーフ

  69. >>61
    いうて学マスは日本でしか売れないだろうしなぁ
    海外展開もできればもっと跳ねるがアイドルものは海外ウケは厳しいからね

  70. くやしいか?

  71. PC版なんて出したら速攻でブッコ抜かれるからなw

  72. >>28
    ジャップ共でも一から作れるよ
    ソシャゲなんて安く作ってバカから課金させるのが基本構造なんだから原神みたいな工数掛けて作る発想がそもそも無い お前ら弱男は馬鹿みたいにガチャに課金してくれるからな

  73. 日本から原神が生まれることはなかった

  74. 中韓ゲー絶対やらんけどキャラデザは明らかに日本のより優れてると感じるわ

    日本のキャラデザはあえてブスに作ってるとさえ感じる

  75. 1周年でのブルプロ奇跡の復活を信じろ

  76. >>61
    学マスとか1回エンディング見たらやることなくなるようなゴミゲーが今後も売れて人気になると思うの?
    イナゴにしてもアホ過ぎない?

  77. 日本のゲームメーカーは年功序列だからいつまでもゲームデザインが古いんだよ
    スクエニとかバンナムとかセガ見てればわかるだろ
    いつまで経ってもデザイナーが変わらねぇ

    もっと若い奴らにやらせないと駄目なんだよ。

  78. 記事 リアルサウンド
    聞いたことのない会社やな
    ライターはゲームしてないのがよく分かる長文

    PR・CMが入ってないなー

  79. 中華はルールを変えてまでジャップを市場から追い出すのに
    お人好しすぎるよな

  80. 原神って日本のゲーム会社が作ってなかったっけ?

  81. >>17
    完全に“汚染”されてる

  82. 明らかにFGOやブループロトコルの方が優れてるだろ

    やっぱり日本の技術力は最高だなって思えるぞ

  83. 原神なんてパクり尽くしたから先が作れなくて停滞してるもんなw

  84. >>17
    今どきはネトウヨも下半身は親中親韓だよ

  85. この記事の前に
    個人情報流出が騒がれて草
    人いないから炎上にすらなってないけど

  86. 学マスのが無料人気上だけどね

  87. >>5
    ちゃんと結婚して子供作ってから趣味に興じろよお前ら

  88. 今年リリースされたヒットソシャゲ
    ★中韓産★
    俺アラ、鳴潮
    異世界のんびりライフ、キノコ伝説
    アウプレ、星なれ
    ★国産★
    学マス 、のみw

  89. 潮騒なんて全く流行ってねえじゃねえかw

  90. >>81
    パルワールドみたいなのがいっぱい出来そう

  91. ブルアカオワコン
    ホロライブ最高!!

  92. オタキングとかいうただのおじさんを崇める謎の宗教

  93. 金の問題じゃねえよジャップは新しい事に挑戦する気概が無いだけw
    皆と同じじゃないと不安になる民族だからだから全てのものが横並びで
    流行ったもので2匹目のどじょうを狙う

  94. 原神とかスターレイルとかブルアカ見るとグラブルやウマのキャラデザも一昔前のセンスっぽく見えるんよな

    完全に抜かれてる

  95. >>90
    これやべえよな
    鳴潮の方が1週間遅く発売したのに

  96. こぞって同じようなハンコゲーしか作れなかったのが
    海外のソシャゲ馬鹿にする前に有象無象が死んだだろ国産
    今残ってるのが終わったらもう無理だろ

  97. んなこと思ってんのホロ豚ゴキだけ

  98. 中国は規制で据え置きゲーが作れないからソシャゲやオンゲに注力してるってだけだよ
    韓国は大したことないし、ソシャゲ以外のオタク産業で言えば結局日本が強い

  99. 一部のやつしか食いついてないようなコンテンツだろ

  100. いまだにオタクとか言ってるのジジイだけだぞ
    若者はアニメもゲームも嗜んで当然だからな

  101. IPコンテンツ売上世界ランクで10位以内に入ってからオタコンテンツが奪われたと言ってくれよ

  102. >>29
    日本にはNAKANUKIがあるから

  103. オタク産業が儲かると、突如オタクはいらないと言い出す。
    そして一番のお客様を無視した企業は一般化に進み、毒にも薬にもならない微妙なコンテンツを作りだし、没落する。
    この流れを延々と繰り返している気がする。
    尖ったものが面白いんだから、一般化するより、より尖るべきだろう。

  104. ソシャゲみたいなガイジしか喜ばないモノどうでもええw

  105. >>92
    ジャップw

  106. >>101
    にじ豚顔真っ赤すぎて笑うわ
    ほぼ毎日何かやらかして大変だからイライラしちゃうよな?w
    わかるよw

  107. エロを押し出すゲームに抵抗があるか無いか

  108. 中華産まとめて学マス一つに葬りさられてるの草

  109. 阿片戦争以降の屈辱の歴史を中国父さんが忘れない気持ちがわかっただろう?

  110. 未だに国産がどうこうでゲームしてるやつがいる方が驚きなんだが

  111. ホロ豚浮浪者馬鹿にしたの炎上拡大してるぞw

  112. ピュア云々のレス見て思ったけど、中韓ゲームは何だかんだオタクが陣頭指揮とってんなーとはやってて思う
    スクエアなんかオタクは取らないってやって陽キャパリピみたいな奴等優先してとったんだっけ
    日本のオタク産業は売れた後一般向けに認めらたすぎて、
    お前らとは違うけどオタク的感性も持ち合わせてる偉大な俺感が強い奴等が大すぎとは感じる
    任天堂みたく完全にビジネスに徹する真の一般向け感性ならそれでいいんだけど、悪いとこだけオタクなんだよなー
    昔バンナムがガンダムオタクは取りません!ってやったら売り上げ落ちて方針転換したら回復したなんて話聞いたことあるけど、結局その道のオタクじゃなきゃオタビジネスの大事な事ってわかんないんだと思うわ
    まあ一種に働くならオタクと働くの嫌なのは同意だし、中韓も儲かるとわかれば絶対にウェーイ系が入り込んで日本と同じことになって落ちぶれるとは思うが

  113. 精神的凌辱感じてる暇あったらもっと頑張れよとしか
    国産ゲームのパルワすら潰そうとしてる時点で外国産だからとか関係ないの気付け

  114. >>116
    実際鳴潮の日本運営ゴミすぎる対応して黙りだしな

  115. >>1
    お前らだけ定期

  116. 岸田がクールジャパン笑でアニメ、ゲームを盛り上げようとしてるのにビビったな!

  117. >>118
    お前ネットやとバリおもろいやん笑
    たまには学校来いよ!
    とりあえず月曜は幾何学やから絶対来い笑

  118. そもそも中華ゲーなんてやるなよ

  119. >>114
    なおウマ娘も巻き添え喰らって消えかかってる模様

  120. 原神は日本のゲームのパクリって意見だけが
    唯一精神的に優位に立てるポイントだからそれに縋ってる姿がなんとも痛ましい


    そう、確かにパクリのゲームではあるんだけど世界売上の規模と
    その金を正しいところにかける体制は
    日本じゃ逆立ちしても敵わない

  121. >>104
    PCやプレステでできないゲームか

  122. ウマ娘が日本のソシャゲもアニメも完全に終わらせたよ

  123. だってゴミしか作れてないし…
    贋作も作ってるうちに本物を超えたんだろ

  124. と中華スマホで文句言ってるんでしょ

  125. 記事タイトルに国籍が表示されてるよwww

  126. >>112
    8番のりばはミエナイキコエナーイ
    ニジガ―!(頼む!忘れてくれええええええええ!!)

  127. どこが奪われてんだかw
    猿真似してるだけじゃねえかw

  128. オンゲとかで言えば中韓の方が開発もプレイヤーも力入れてるし最初からその分野で日本は勝ててない気がするが
    FF14とかぐらいじゃねーの

  129. そういえば日本には原神みたいなゲームはつくれたの?

  130. キモオタネトウヨ大激怒とな

  131. 今のオタクが軽薄な存在
    オタクコンテンツというものがコピーしやすいものばかり
    なろう系が好例なのに気づくのが遅い
    そんなもんが国内市場に出回って我が物顔をしてたんだから代替コピー品に淘汰される
    やはり軽薄なオタクがコピー品を迎合してるというループ
    ほらなろう

  132. >>109
    原神やってる日本人めっちゃ居るだろ
    あっちは女オタとかライト層とかもやってるから
    男オタ単体の学マスじゃ勝てると思えん

  133. >>1
    奪われてねえだろガイジw
    タイトルの時点で間違ってたら煽りにすらならねえよ低脳

  134. >>138
    ブループロトコルとリリンクが完全に原神を潰しにかかってるぞ

  135. >>17
    ネトウヨ自体がそのゲームやってるからね

  136. ポケモンとかフロムのソウルライクとか
    世界で戦えるもの持ってるから悲観する必要はないけど

    中韓が~とか思考停止して目を逸らす馬鹿は現実見れてないし
    主張してる内容にも無理があるって状況やね
    あとスクエニはもうゴミしか作らない

  137. 金の問題じゃ無いんだよ。一番はビジョンとマネジメントの問題なんだよ。
    原神制作費以上の特損出してて更に微妙なゲーム出してる会社を見てみろよ。
    予算あっても今の国内大手の制作体制じゃ絶対作れないよ。

  138. >>145
    もう言ってる事滅茶苦茶
    日本が共産国家と工作中か

  139. 奪われてなくね
    あっちの連中が作っただけやろ
    文化自体に著作権があるわけでもなし

    そんなことより日本が最先端でなくなりつつある現状を憂いたほうがいい

  140. >>18
    学マスって世界の売り上げ何位なんすか?w

  141. このサイトも実態が既に漢字が読めない外国人のもんだしな

  142. >>144
    流石に草。特にブルプロ

  143. >>147
    結局日本は日本だけで売れる作品しか作ろうとしてないからなぁ

    向こうは萌えを使って世界で売れるものを作ろうとしてるから志の高さが段違いすぎるわ

  144. しかし現実はモンスト一つ打倒できない
    まあそのモンストから客が動いてないのが問題だと言われるとその通りなんだけどね

  145. パルワールド

  146. >>144
    原神クローンなんて中国でも大量に作られてリリースされてる現状なんだけど?

  147. いや別に?
    消費するしか能のない底辺が何言ってるんだか

  148. 学マスはウマと同じであと2ヶ月もすれば終わる
    現代の日本人オタクって総じてミーハーだから「流行ってる感」があるものに乗っかるタイプの薄い人間性のやつしかもう居ない
    つまりイナゴなんだよ

  149. 中国は崩壊学園、崩壊3rd、原神とステップアップさせていったけど、日本のモンストやFGOの会社はどうするの?

  150. >>144
    ブルプロとか流石に釣り針がデカ過ぎるだろ

  151. >>158
    そういう奴ってオタクの本来の定義から最も遠い奴だったよな

  152. >>158
    そもそもあのゲームシステムを楽しいと思うのやばくね?

  153. 開発初期メンバー大量離脱で制作体制が完全崩壊したブルアカ
    優良誤認と問い合わせしたユーザーの情報流出コンボを無視し続ける鳴潮
    精神的凌辱wこいつらに嫉妬するアホが日本人の中にまだいるのか

  154. >>159
    中国での売上はノーカンにするって条件でも勝てんだろ?

  155. >>152 >>156 >>161
    黙れよ売国奴ども
    日本人なら日本の会社を応援しろ
    チョンが日本人のフリをするな

  156. >>153
    その通り。最初から世界で売ろうとしてる。
    そして原神スターレイルなんかはパクリ云々言われてるけど
    あそこは優秀な人が本当に好きなものをちゃんと売れる様に作ろうとしてるから
    単に売れてるものの後追いしてるだけの所と決定的に強度が違う。

  157. 中韓ソシャゲはわしらが育てたようなもんだな、西欧がクソポリコレに飲まれ始めてるんだから、良いとこ取りすれば良いんじゃよ

  158. >>165
    母数が大きいから15%でも相当なもんだってことに気が付いてないの?

  159. >>142
    でも勝ってるやん

  160. >>172
    日本にアルかニダ何人いると思ってんだ?

  161. 結局オタクのオナニー補助ゲーしか作れないから無理じゃない?
    ソシャゲの電子オナホは作れてもコンシューマとかの本当の戦いの場には上がれない

  162. その落ち目の原神にすら勝てない日本・・・

  163. 中韓のソシャゲってよくマネロンに使われてるよなー

  164. お前らが国産艦これ馬鹿にしてアズレン持ち上げたせい

  165. >>166
    スタレならまだしも今の原神はガチでだいぶ後退してるで

  166. >>159
    いや、それは違うよ。
    中国比率が高いのは事実だけど
    日本比率が90%オーバーの日本のタイトルとかはそれ以前の問題だから。

  167. 他所が面白いんじゃなくて
    流行り物の目立ってるだけの💩に群がるハエみたいな国民性に
    お前らド低能がなっただけ

    馬鹿がSNSとスマホもって人間性を失った結果
    周りと同調しやすい「ソシャゲ」というガイジ向けのクソに虫が群がってるだけ

  168. ミホヨが日本人オタク文化を引き継いでくれたから安心して

  169. >>174
    ブルアカやってるの全員在日とか思ってんのか
    在日なんて高齢化進んでるしソシャゲやるような層ほとんど居ないだろ

  170. 日本のソシャゲは女性キャラしか出さないゲームで女性人気を得ようとする事で男女どちらにとっても魅力の足りないものになってる気がする
    女性人気が欲しかったら男性キャラオンリーのゲームか男女混合のゲームを作った方がいい

  171. >>183
    そういうのはネトフリの視聴数不正なくしてから言って

  172. >>178
    久しぶりに聞いた名だな 艦これ
    まだあのブラウザゲームって生きてる?

  173. >>183
    実際在日ばかりだと思うぞ

    まともな教育受けた日本人がブルアカなんかやると思ってるのかよ

  174. >>165
    ほとんどというのは嘘だよ。
    各種調査会社のデータみてもそこまでではない。

  175. >>178
    11年続いてるんだろう
    それなら良いじゃん

  176. >>178
    アズレン棒折れて今はブルアカ棒の時代だぞ

  177. >>184
    これ
    学マスが女に配慮してないとかで対立するのアホすぎる

    ブルアカとかアズレンみたいに私たちは弱者男性のオナホです!おっぱいを揺らしてちんこ大きくさせるためだけに生まれた空っぽの存在です!って女層なんてガン無視したゲーム出せばいいのに

  178. 悔しかったら面白いゲーム作れよ!!!!!!!!!!!!!!!!

  179. 日本はなにやってたの?

  180. >>191
    国内産でそれをするとフェミさんがシュバってくるから無理
    てか学マスもそっち方面への色気は撒いてるだろ
    何せ初の課金衣装が園児服なんだから

  181. >>190
    ブルアカ棒も、もう・・・

  182. >>193
    モンストがあるからそれで良いじゃんと高みの見物

  183. >>194
    色気撒いて燃えてるから言ってんだよ

    初日からなんで女プレイヤーを選べないの?→これは遅れてるゲーム→うるせー男向けゲームだぞ→アイマスは女層も狙ってるよね?とかで喧嘩してんだぞ

  184. 俺たちには学マスがある!そうだろお前ら

  185. 問題提起するにしても何で大して売れてないゴミを引き合いに出すのかな

  186. ブルアカ棒とか最初に出てきた時から折れてたからなぁ
    で、セロハンで補強したらなんか使えるようになったので振り回してたら
    修復不可能なレベルでぽっきりいった感じ(笑)

  187. >>53
    スマホでカードゲームをチギュチギュしてるのが
    お前のようなチーズ君だもんなw

  188. そんなに中国韓国のゲームがしたくなかったらやらなければいい

  189. >>204
    じゃあ問題ないじゃん
    日本人は国内のソシャゲやってるってことなんだから

  190. オタクコンテンツ(ガイジ向けのソシャゲ)
    みんながやってる!話題になってる!SNSで!まとめサイトで!

    障碍者向きの人気かな?

  191. 日本はパズドラやFGOっていう完成度の高いゲームを初めから発明してしまったからそれで10年食っていけてる

    中国は原神とかスターレイルみたいな完成度の低い幼稚な作品を短期間で乗り換える焼畑農業やってるだけ笑

  192. >>205
    世の中には人が楽しんでるものをわざわざあんなものどこがいいんだ!と叩きにくる人がいるからねえ
    実に不毛な時間だしそれする時間に自分が面白いと思うものしていればいいのに

  193. >>205
    逆にやってる人いるの?

  194. 日本には日本の素晴らしいゲームがあるんだからそれでいいじゃん!

  195. やらおんの中ではソシャゲだけがオタクコンテンツなんだよね…キモい中国ブログ

  196. サイゲ戦士が学マスに嫉妬してるだけのコメ欄で草

  197. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  198. ブルアカのリアイベ、ゴールデンウィーク中に京都で数百人とかだったんでしょ
    中華ゲーってそんなんばっかよな

  199. >>214
    嫉妬も何も学マスはCA作品なので

  200. >>201
    ttps://36kr.jp/216886/#:~:text=%E5%9B%BD%E5%88%A5%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8C,320%E5%84%84%E5%86%86%EF%BC%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

    ttps://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-december-2022-JP

    そちらのソースも教えてよ。

  201. >>211
    いないよ
    だから安心して国産ゲームで遊ぼう

  202. ゲームが多少売れたぐらいでいちいち大騒ぎしなくてもいいでしょ

    何なら海外のどの国も真似しないKPOPのほうが恥ずかしいよ
    真似する価値が無いと思われてる

  203. でも日本はIT力が低すぎて綺麗でヌルヌル動くオンラインゲームとか作れないじゃん。
    カードゲーム見てればわかる。絵師とかすごいけど動かすのはまた別の話、日本の技術力じゃ無理

  204. もともと海外外注ばっかやぞw

  205. >>212
    そうそう
    そっちで満足してるんならずっとそれだけ遊んでいれば良いんだよ

  206. ゴミサイトはろくなスレ拾わないね

  207. >>221
    無理ではない、ただ作らないだけ
    何故なら作らなくてもお金が入ってくるから
    同じ仕事するならより楽な方がいいに決まってるだろ

  208. 結論から言うと、これも少子化の影響なんだよね
    消費の担い手の若者が少ないから市場が伸びない
    伸びないから開発にも力が入らない
    売りたきゃ海外を視野に開発するしかないんだよ

  209. クソ! クソ! 中国産のなんて!!! 原神キャラでシコシコシコ
    またアズールレーンの新キャラおっぱいだよ!チクショウ! シコシコシコシコ
    ああ無修正画像いっぱいだー シコシコシコ


    くやしい でも感じちゃう!  うっ ドピュ! ビクンビクン

  210. >>208
    日本の技術力の賜物とはいえ初めから完成度の高い作品を作るのも考えものだね

  211. >>226
    モンストは国内だけで充分に元取れてるじゃん

  212. >>225
    あえて作らないってことを分かってないやつ多いよね

    ゲームなんてPS2くらいの画質で十分なのに

  213. >>230
    だがそれは作る側の論理であって遊ぶ側からすれば話は変わってくる

  214. 車産業も日本が凄かったのがいつの間にか中国に負けてるし

  215. 宣伝費ですらボロ負けしてるのにゲーム内容すら追いつかれてたらそりゃキツイわな

  216. 日本に原神は作れないかもしれないが中国もブループロトコルを作れないだろ

    どっちが勝ってるかとか考える必要あるか?

  217. 秋葉が中国韓国のソシャゲおっぱいエロキャラだらけの時点で情けないことだよ
    駅構内の広告 中国韓国ソシャゲおっぱいエロキャラだらけ
    youtube流せば広告で中国韓国ソシャゲおっぱいエロキャラのセリフとぷるんぷるん揺れてる動画

    これが今の日本の現実だよ 中国国内 韓国国内じゃないぞ  日本国内でこれなんだぞ

  218. >>168
    こういうの見ると
    君の家、外国の素材とか一個も使ってないの?
    って聴きたくなる

  219. パクったものをはやらせるのがうまいなあ

  220. >>201
    逃げてんじゃねぇぞカス
    出て来いよオラ

  221. >>234
    確かにあの愚作は作れんわw

  222. >>237
    悔しいなら日本もパクリ返せばいい

    それすら出来ないから馬鹿にされてるんだぞwwwwww

  223. 原神の二匹目の泥鰌とか軒並みスベってるやろ

  224. すっげー馬鹿な煽り記事
    青年向けオタクコンテンツは少子高齢化で日本ではもう退潮してんだよ
    ソシャゲブームが終わりかけてる間際で「中韓に負けたぁ~」騒いでも
    もう祭りの後 
    日本は次の流行を探すフェーズに入ってる

  225. ジャップいらいらで大爆笑wwww

  226. >>29
    自動車と素材に決まってるだろカスが

  227. ミックスメディアとかコンテンツ力と言う意味ではどうなのだろうね?
    アイマスとかウマ娘などではライブ
    艦これとかなら港とコラボとか派生も勢いある感じもするけれど
    中国産はあまりコラボを聞かない感じ

  228. >>144
    いや、ブルプロ勝手に自分から潰れようとしてて他なんて構ってられねぇ状態だろw

  229. 雑魚ジャップ「ゼルダのパクリ!」
    世界「このジャンルを表す言葉は原神ライクだよね~」

    まあ実際ふたを開けてみればゼルダには似ても似つかぬものだったしな
    全ての面でゼルダを圧倒してて、特に売り上げに関しては天地の差がある

  230. >>144
    リリンクなんてもう忘れ去られた言葉だろw
    実際このコメ見るまで誰も思い出さなかっただろw

  231. 若い奴は国とか気にしてないし中韓コンテンツ憎んでるの大抵ジジイばっかだよね

  232. 大規模開発のゲームは原神、スタレ、鳴潮の中国
    中規模以下のチー牛向けはブルアカ、ニケの韓国
    いよいよ日本メーカーやばいな

  233. ※249 若いやつが国なんて気にしてない=韓国を脱出したい韓国の若者9割のことだね

  234. >>249 若いやつが国なんて気にしてない=韓国を脱出したい韓国の若者9割のことだね

  235. >>232
    トヨタより利益上の企業ないけど
    bydですら、純利益はトヨタの1/6

  236. だいたい韓国製ゲームって時々「危機的状況」みたいなニュースあるじゃん
    しかもその韓国製ゲームがKコンテンツ様の中では稼ぎ頭なのが分かってる

    いったい俺たちは何故こんなものに焦ることになってるのか?

  237. >>245
    コラボ力ですら艦これより遥かにショボいアズレンの方が今もガンガンしてるし普通に負けてるでしょ

  238. >>250
    全部学マスに踏み潰された

  239. >>254 今ググったけど今年3月の時点で「韓国ゲーム市場で中国をはじめとする海外企業の攻勢が激しい」って記事あるね

  240. 日本ではソシャゲブームは2023年でもう終わったの
    同時に、欧米でもゲーム業界は大幅リストラが起こってる
    それなのに「中韓に負けたぁ~」とか煽り入れてる場合じゃゃないんだよ
    本当に現実から目を背けてばかりだな、被差別特亜三国土人どもは 笑

  241. >>258 国家ブランドとかソフトパワー影響力とか売り上げとかで日本が勝ってるんだけど
    どうしても負けにしないと許せない特亜人の妄想に付き合う必要が無いね

  242. >>252
    日本の若者も脱出したがってるじゃん
    現実見ようねおじいちゃん

  243. >>256
    その学マスは結局ウマ娘システムだから長続きせんと思うよ
    んで残ってるのは原神、スタレ、鳴潮、ニケあたりだろうよ

  244. 原神にしろスタレにしろよくあんなガバガバな世界観でゲームやる気になるよなw

  245. >>255
    アズレンなんて最近なんかやってんの?

  246. >>260 残念でした~9割なんて数字ではありませんねw

  247. >>7
    ウマごときでヘイトしてるパヨw

  248. >>260 しかも在日の帰国ブームも起こらない テレビでは韓国=地上の楽園扱いで10年は余裕でやってると思うけどね

  249. スタレやるくらいなら軌跡シリーズ全部やるほうが充実感あるぞw

  250. 金の問題で作れるなら
    ブルプロもリリンクも原神に匹敵するものになってるだろうよ
    mihoyoは純粋に優秀な人材の確保に成功してて、
    しかもそいつらに適切な裁量を与えて運営出来てる優良企業ってだけや
    (逆に言えば中韓でもmihoyo以外は然程でもない)

  251. 日本にはモンストと学マスがある!
    それで良いじゃん
    国産に拘る人はそっちを遊べば良いんだよ

  252. >>268
    パル和と同じだよ

  253. >>260 日本でも脱出熱が高まればTOEICのスコアに反映されるだろ
    フィリピンや韓国レベルまで追いつく現象が見られるはず

  254. σ(`・・´ )はやらない。( *`ω´)

  255. どうせ次のゼンレスゾーンも売れるだろうしな
    かつてのスクエニ絶頂期に近いものを持ってるよあそこは

  256. 千年戦争アイギスは国産で一番長続きしてる

  257. >>253
    失礼、1/8だったわ

  258. >>85
    そりゃネトウヨとまた騒いでるパヨクのお前らがしてるとみんな理解してるからな汚染と言うよりあきれてる

  259. 軌跡はワンパすぎてな・・・
    蒼くらいまではやったわ

  260. >>235
    秋葉原自体がもうな

  261. >>272
    まず名前で拒否反応がでるだろう。(`・ω・´)ゞ

  262. またパヨクがブルプロのネガキャンしてるよ

  263. >>273
    ZZZはインストールしたい
    だが問題は容量よね

  264. むしろ、中韓がこんなキモオタ向けコンテンツを作るとか
    それだけ、消費者の弱者男性が増えてるんやなと思うわ。
    まともな国なら、こんなキモオタ向けゲーム作らんやろ

  265. もうソシャゲとかすててじっくり腰据えてできるオープンワールドを
    コンシューマーで出してくれスカイリムやウィッチャーみたいなの
    原神やゼルダみたいななんちゃってじゃなくてさ

  266. >>15
    結局具体的にどう夢中なのか言えないのな

  267. >>282 俺もそう思う
    中国でも「男キャラが出るなら金出さない」とか
    そっくりそのまま弱者男性
    俺が習近平ならこんなヨワヨワ許さんわw

  268. ってかデザインしっかりしてるよね

  269. スクエニがゲームオタクはいらないとか映画目指すぞって言い出したあたりから明らかにおかしな方向へ逝っちまったんだよな
    ゼノギアスチームのラインが続いてりゃ歴史は変わっていたかもしれない

  270. >>286
    よく知らんけど中韓にもクソはいっぱいあるんじゃない?
    上澄みだけがこっちにも来るからよく見えるのかもね

  271. >>263
    なんか今日とかドイツでスバルとコラボしてレースしよるで

  272. >>7
    そもそも碌なアニメ化出来ない大陸アニメはそれ以前な気が

  273. オープンワールドは開発費かかるから、客がつくかわからないソシャゲでやるのは博打になると思う。
    日本の大メーカーのパッケージゲームなら、ある程度客数が予測できるだろうから、大きく跳ねることもないが冒険せずにパッケージゲームで作るんだと思う。
    リスク背負ってまで一攫千金狙いする気質があるかだな。

  274. ZZZがリリースされるまでは学マス遊ぶ

  275. 国内の売り上げでは日本のソシャゲの方が強いし世界売り上げなんて殆ど中国の課金だしな

  276. >>255
    例えばpixivだと艦これやウマ娘でイラスト数が約45万件
    アズレンが9万件
    ちなみによく頑張ってるブルアカでも20万ちょい
    ニコニコの動画数でも五倍近い差がある
    これでアズレンの方が人気あるは無理だろう

  277. 海外でだってジャンプ漫画は人気だし、面白ければどこのコンテンツだろうと受け入れられるのは日本が示してるわけで
    欧米だろうと中韓だろうと面白い作品なら喜んで受け入れるよ
    今んとこ、ニケとかブルアカのキャラデザ最高だなくらいの感想しか無いけど
    ステラーブレイドはなんか評判良いからやってみる

  278. >>9
    逆考えてみろ中韓は日本に反日してるのに日本文化が好きってきもいけど

  279. オタクは精子出せればいいから屈辱とかそういうの考えてないよ

  280. そんなもん日本のその手の企業が「ニーズに合わせたもの作れていない」だけじゃん
    昔の家電じゃあるまいし「ジャパンブランドに胡座かいてターゲットニーズに合わせなかった」ら
    合わせてる奴らに持っていかれて当然じゃね?

  281. >>294
    コラボ力の話してたからコラボの話しただけだよ
    二次創作人気はコミケサークル数見てたら普通に艦これの方が上でしょ
    ちなみにそのpixivイラスト数って通算か?

  282. >>284
    中国、韓国の主張に必死なパヨって日本関連の夢中はスルーしそうだしなw

  283. ブルアカ絶賛衰退中じゃん

  284. >>4
    いつも通りのまとめサイトだな

  285. >>294
    ウマジってやけにニコニコ好きだよねブルアカ叩いてる時もニコ生のアンケ持ってくるしやっぱおっさんなんかね

  286. 「負けに不思議の負けなし」

    ソシャゲを賭場に仕立てた自民党とか、
    客を大事にしないスクエニバンナムとか、
    明らかな誤りを犯してそれ故の信用失墜、客離れ
    カジノ狂いをこじらせて産業の足を引っ張った自民党にも
    責任とってもらいたい

  287. >>294
    イラスト数見たら艦これ56万ウマ33万ブルアカ44万アズレン25万だったぞ

  288. >>299
    その程度なら、護衛艦コラボ結構してる艦これは毎週のように見れるぞ

  289. >>303
    5ちゃんとかネタにするアスペ戦士の方が
    よっぽどだよな🤭

  290. 鳴潮は個人情報オープンワールドで開始1週間ユーザー9割飛ばしたぞ?怖いか?

  291. 鳴潮とかブルアカとか大して話題にもならない
    ゴミのステマ記事はやら糞のお仕事だからな
    在日って寄生虫の生き方だからしゃーないw

  292. 日本はオワコン 10年後は中国の一部かもね

  293. >>306
    そういうしょぼいコラボばっかよね最近の艦これ

  294. >>305
    チー太郎さん必死に嘘ついてて草 惨めすぎる

  295. >>294
    検索ランキングだと1位学マス2位ブルアカ3位アズレンなんだな
    ここに食らいついてるの草

  296. まぁ、やってみると色々改善点があるのと原神と同じままでは後追いとして厳しい、原神プレイしてたなら乗り換えるのは微妙、上からああまで云われてる原神を今からやるよりは鳴潮の方が良いかも知れないという感じ

  297. 鳴潮は中国本国でもう完全に終わったから何とか必死にステマしてる段階だな

  298. 鳴潮はもう無理よ、日本人をバカにしすぎこれをやるような人種ならそれこそ中華から一生バカにされつづけるだろうな

  299. 鳴潮くん課金したジャップの個人情報流出から2日たったけど何も声明出してません(笑)

  300. 中国の中が若者ホームレスだらけでヤバイことになってるから
    せめて日本に精神的勝利したいと嘘ばっか言ってるの哀れで泣ける

  301. このサイトが日本の恥なのにね

  302. もはや日本に勝てるジャンルなど存在しない
    オワコンだよクソジャップ
    衰退国ジャップ

  303. 鳴潮とか見てみ
    マジでバカしかやってないぞw

  304. そら中国からして見れば日本人のクレカ、メアド、氏名なんてどうでもいいしな

  305. >>310
    10年と言わずに来年にでも中国父さんの日本省にして欲しい
    中抜きヘルジャパンはもう嫌だ上級国民を追い出してくれ

  306. 共産党がステマに必死でそれどこじゃないだろうに

  307. 日本はアニメ見てる奴はアニメ会社に入れないとか下手に崇高ぶって滑ってるけど、
    外国はキモオタがキモオタ度100%振り切って好きなもん作ってるからな。
    そりゃ勝てるわけがないよ。

  308. 鳴潮はもういいよ
    ゼンレスゾーンとアズプロ待ち

  309. >>294
    君がpixiv出してくるからちょっと調べたけど男性向け2023年の検索ランキングの記事だと
    1位:ウマ娘
    2位:ブルアカ
    3位:原神
    4位:ホロライブ
    5位:アズールレーン
    6位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    とかだし普通に艦これよりアズレンのが人気あるんじゃない?

  310. >>328
    いつの時代の話?
    ポリコレの波でそんな幻想もう無いよ

  311. なんぼでもステマできる検索数じゃなく
    投稿数をみろよ

  312. 岸田がいるかぎり日本は成長せんよ

  313. >>294>>305
    検索ワードと設定すら開示しないでお互いに自分に有利な数字で殴り合ってるの見ててバカすぎるから検索してきてやったぞ

    艦これ 955041件 AI非表示だと942132件
    ウマ娘 438521件 AI非表示だと392983件
    ブルーアーカイブ 471127件 AI非表示だと407059件

  314. 脈絡無く湧く、ネトサヨ、ネトウヨの真似事して暴れるやらチルってここのサイトからそれだけやってろと言及されてんのかな?

  315. 原神最高!とかになっても中国最高!とはならんでしょうに

  316. >>319
    謝罪文もTOメールで来るんじゃないw

  317. >>337
    ブルアカAI絵多すぎて草

  318. >>337
    結局負けとるやないかーい

  319. >>335
    まぁ働いたところで公務員ですら給与未払いが普通に横行してるんだし
    寝そべるのもしょうがないね
    中国はもう台湾有事にワンチャンかけてる状況だよ

  320. 立派にネト◯◯の巣穴になってますね

  321. すげぇなここにいる奴ら愛国心ありまくりじゃん 俺とかマジで日本早く滅びねーかなーって思ってるからこういう愛国心ある人が戦争行くべきやね

  322. 未だに艦これと戦って負けてる中華コンテンツが日本から奪ったとか時期早々やろ

  323. どこ産だろうといい物はいい
    それでよくね?

  324. 艦これが強すぎるんだよなんだよ12年目のオタコンテンツって

  325. >>346
    日本早く滅びねーかなーって思いながら日本に居続けるってすげーな
    悪いんだけどお前が世を恨むほどの底辺なのは国のせいじゃないぞ

  326. 滅んでほしい程にくいなら大好きな中国でも韓国でも
    好きなとこに行けばいいのになー?ぼくにはりかいできない

  327. >>348
    でも日本人いまだにウマ娘擦ってんじゃん🤥

  328. ジャップ発狂してて草

  329. >>343
    件数は負けてても質では圧倒的に勝ってる

  330. こんな面白いゲームを作ってくれる中国さん
    中華ゲーオタは靖国に落書きしたくらい許してあげてと思ってるやろ

  331. >>311
    そのしょぼいコラボすらできないアズレンさん・・・

  332. 靖国なんてさっさと潰して別けろよw

  333. 鳴潮はメールの件で無様な失態を晒してるけどね?結局あのNIKKE以下だし。
    お前等ヤラチルの莫迦には分かる筈もないかな?

  334. 日本にはモンハンがあるから

  335. >>294
    その艦これはFGO以下何だけどね
    知恵遅れのヤラチル艦豚君さ?

  336. 何だか的はずれな記事だ
    最近の鳴潮は炎上して駄目になってるし、Yahoo編集部は馬鹿なのかな?

  337. このゴミサイトが好きそうな話題

  338. タナコロが湧きでて草
    中華棒がおれたら即FGO棒振り回す節操のなさがまた哀れすぎて泣ける

  339. >>356
    アズレン運営は商標侵害やトレパクで信用が無いからしゃーない

  340. >>360
    キミ、記事タイトル読める?

  341. 原神とかスターレイルならともかくブルアカ鳴潮って国産にマウント取れるほど売れてないじゃん

  342. 日本はすぐサ終するIPゲーしか作れないからな終わりだよ

  343. やらおんが飼ってるネト◯◯って記事の内容理解せずに、暴れてるだけの残念な在日なのでは…

  344. 鳴神はともかく、ブルアカ?
    とっくに死んだコンテンツやん

  345. 艦これやFGOみたいな紙芝居ゲーを半ば宗教みたいにを有り難がってた末路だな
    企業が怠慢になって懐を肥やすだけで時代に合わせた相応の進化を怠った結果がこれ

  346. ソシャゲの話を大昔のブラゲの話に誘導するキチガイの巣だな。

  347. >>369
    ブルアカはアニメ化しなきゃよかったな

  348. >>345
    このサイトって自らオワコンになる道を歩んでるよなw

  349. >>94
    若手はパクリだろうがモラルを軽視しようが自分達が作りたいものつくるからな
    結果売れたならそれは成功実績になるわけだから

  350. 失敗した時のリスクがデカすぎるからな
    ソシャゲではないがバンナムなんてブルプロ大失敗で数百億の損失出してしまったしな

  351. >>368
    そんな連中が無意味に暴れて話が脱線するいつものアレ
    終わっとるね

  352. >>79
    バンナムは未公開プロジェクト5本潰して延命してるからな
    一発逆転でもしてもらわんと株主は困…いやこのままブルプロを継続する方が株主キレそうw

  353. 実は日本の萌えキャラ達も裏ではキムチバリバリ、サムゲタンゴクゴクとかしてるんでしょ?
    俺たちは騙されてたのか?ジャパニーズコリアンガールに
    そういやアニメの女って正体は男という噂もあるし、俺らはホモだったのか…?

  354. アニメと漫画は無事だけどゲームは侵略されかかってるわなまあまともなソシャゲをリリースしない日本が悪いけどコンシューマの下位互換なんて考え完全におじいちゃんだからなそんな感じで放置してるとあっという間に蹴落とされるだろう今やソシャゲに限らず基本無料ゲームが主流になりつつあるし買い切りは一周回って大型タイトルかインディーゲームしか息してない

  355. >>346
    でも実際滅んだら滅んだで生き残れる自信ないのでやっぱり平和を願ってる
    近頃地震とかミサイルとか多いしマジで怖い
    これ本当に滅ぶんじゃないか…?😰

  356. >>380
    日本のアニメキャラって韓国人だったのか😲

  357. そのうち、インドやベトナムにもオタク向けのゲーム作りそうな予感もしそう。

  358. アニメキャラってもしかして整形してる?
    萌えキャラってホントにあれが素顔なんだろうか

    “二次元「美少女」”って何だろう…(哲学)

  359. 在日しかやってない

  360. どちらかというと国内が
    なろうとか バカっぽいお祭り騒ぎとか 少年誌系とか
    俺向けじゃないものが強まってることに邪魔くささを感じる
    一般人はアニメ観るな
    マニアの世界になれ

  361. そもそもブルアカってオタクコンテンツなのかね?

  362. >>383
    アニメ作ってる女性アニメーターは普通にサムゲタン食ったりしてるよ
    だからさくら荘に出てきたんだよ

  363. >>389
    三次元の人間はそりゃ食ってるけど、アニメキャラにまで食わせるのは違うだろ

  364. >>389
    鍋は普段から食べねーだろ

  365. >>388
    可愛い女の子やイケメン出てくるゲームなんて全部オタクコンテンツやろ
    なんでそこに疑問持ったんだ

  366. >>391
    うちの親は「鍋は作るの簡単」と言ってるけど、じゃあなんで毎日作ってくれないんだ

  367. もうAI推進するような無産日本政府はさっさと潰れていいよ
    中国や韓国に統治してもらった方がよほどいい国になる

  368. 日本が滅んでも国籍が変わるだけで今の生活が変わるわけじゃないしな

  369. >>395
    でも物作りの能力が欲しいんだしここに来るような非生産的な人間は処刑対象だと思う

  370. 国産のウマはネガしてシナチョンゲーはステマする売国奴ハゲ

  371. ゲームに限らず日本の有名IPはオタクより一般層向こうとする傾向強いわな そのせいでキャラデザがなんか中途半端になってたり
    中韓のオタク向けはもう完全に割り切ってる感じ

  372. めいちょうはエチエチが足りなすぎて糞

    もうセルラン暴落中だし全然ダメ

  373. >>392
    美少女が出てくればオタクコンテンツなのかとも思う
    後ゲーム外でのコレクション性とかフィギュアとかライブとかその他もろもろオタク活動が活発には見えない

  374. フェミやポリコレのご機嫌伺いしながら作ってるから駄目なんだよ
    エロに踏み切れば良いのに

  375. >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9

    史上最高のゲームTOP100(IGN)

    日本ゲーム40 >>>>> 中国ゲーム0

  376. なるしおみたいなゴミに奪われるものって何?
    査収して馬鹿にされる枠?

  377. >>393
    毎日鍋食べたいか?
    俺は学生時代楽だって理由で鍋ばっかり作ってだけどな
    飽きたからその都度カレー粉や味噌やシチュールーやコンソメぶちこんでたよ
    だし汁で具材煮込む料理だから楽な事は楽だけど、虚しくなるんよ

  378. やっぱり🤓弱男🤓の最後の砦なんだね
    中華スマホゲーってwww

  379. >でも国産はようやく学マスという久々のヒット作品出せたのは良かったんじゃね
    なんでモンストやイーフトをスルーするのか

  380. 流行のコンテンツがアニメからソシャゲになってしまった時点でなあ

  381. ブルアカを日本のゲームだと思いながらやりつつウマ叩いてる奴いるよなここ

  382. 中華ってXで世論操作ツール使ってるんだろ
    中華アプリやってる奴は全員操作されてるアホだろ

  383. >>355
    中国は日本の特許権を侵害しまくっても良いからな
    敵国の権利はタダで使って良い
    敵国の軍事費集金アプリを恥ずかしげもなくやってる奴さあ…

  384. ブルアカは確率操作詐欺をした企業が作ったゲーム
    これを知ってたら普通の人はやらない

  385. アジア圏で唯一、英語ができないのは日本だけ
    賃金、技術力、に加えて"言語"の壁はデカい
    この3つで全て負けてる

  386. >>1(´・ω・`)でも国産はようやく学マスという久々のヒット作品出せたのは良かったんじゃね  めいちょうはセルラン1位とれてないし、原神とそっくりすぎるから落ちるんじゃねーかなぁ

    悔しそうw
    こんな現実逃避スレで慰めあってるのは草
    さすがチョン管^^

  387. >>326
    中国を日本省にするってことか
    いらないですw

  388. >>1
    やら管が立てた現実逃避スレかw
    鳴潮とかブルアカとか大して話題にもなってない
    ゴミのステマ記事はやらチョンのお仕事だもんな
    在日って寄生虫の生き方だからしゃーないw

  389. >>400
    つか、2023年のセルランは中韓のゲームは日本のゲームに負けてるそうなんで実のところセルランといった実態が見えそうなデータよりも中韓が勝ってそうなデータで中韓凄いしてる記事みたいだからあてにしない方がいいかもしれないなぁ。
    こんな記事を書いて、中韓は盛り上がっているをしても、実際にやったら記事と違うじゃないかとなってますます中韓ゲームから客が離れることになるんだけど…大丈夫かねぇ。
    実際、ブルアカアニメの惨状が起きたらしいのを見るに・・・。

  390. 中韓ゲーがすごいんじゃなくて、ホヨバがすごいだけ定期

  391. でもなるしおくんはメアド無料配布して爆死しましたよ

  392. 多分ホヨバはあんま計算してないよ
    売れてる内に全力投球投資でコンテンツ作ってやれと思ってる

    でももう、おもんないのバレてきてるじゃん?既にゲーム自体が微妙なんだよ
    この状況にゲームより面白い何か革新的な趣味が登場したらみんなそっちに流れる状態だな、ヒキニートは一生基本無料の糞つまらんので我慢するしかないけどな

  393. ゲーム売れてないのはゲームに皆飽きて来てるだけなのに
    それを必死で否定する経営側は哀れだな

    まぁ命かかってるからな、そろそろゲーム創作自体終わる時期が来て要領悪くて技術だけに固執するクリエイターがごっそり就職難で苦しむ様になるよ。
    その業界専用のクリエイティブ技術なんて潰しが効かないからな、学習能力普通の奴はとことん墜ちるな

  394. 骨のあるオタクはごく少数で、大半は無責任でゴミみたいなプライドのない豚だから

  395. 中国には歴史があるんだから~なんて書いてるアホは現実の歴史や世界情勢に興味がなさすぎだろ。
    中国の文化は中国共産党が中国を支配しはじめてから徹底的に破壊されつくしている事すら知らんのかと。

  396. ブルアカとかマジで誰も見てないよ

    皆学マスに行ったわマジで

  397. >>427
    メインストーリー更新楽しみだよ

  398. 相手にされてないだろ。猿真似の分際で、いつもの惨めな劣等感を慰めるためのシコシコをやりだすなw
    人気詐欺、売上詐欺なだけやな。

    ただ、アニメが一般層まで広がっていて一般層を取る企画が多くなってる分、コアなオタク向けが減ってるのは確か。
    供給が減ってるので、その需要を取ってるんだろう

    アニメ漫画等のオタク文化は好きなものを追求するのが原点だし、おにまいみたいな作品は将来の投資と思って、意識的に作っていったほうがええね。
    でないと硬直していってしまう

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