ビブリア古書堂の事件手帖の作者さん、セクシー田中さん問題の日テレ報告書にガチギレするww
日テレの報告書を読んだ。自分に起こった過去の諸々が思い出されて、読み進めるだけで手足が冷たくなるような内容だった。
できるだけ感情を排して結論を書くと、私たちにはまるで意味のない調査である。https://t.co/SjMGFLIu70— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
原作サイドとドラマ制作サイドに認識の齟齬があったからこそ起こってしまった悲劇に、テレビ局だけが内部調査をして発表したところで、ドラマ制作サイドの立場表明に傾くのは避けようがない。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
独立した外部の調査委員会が原作サイドを含めた包括的な調査を行うべきだったし、それができないならそもそも調査して発表する意味がない。テレビ局としては「難しい作家」対策の確立という急務はあるだろうが……
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
例えば原作サイドが出したドラマ化の条件については、小学館と芦原氏のやりとりが何らかの形で残っている可能性が高い。
誰がその条件の話を受け取ってテレビ局に伝えたか、あるいは伝えなかったか、認識の齟齬がどう発生したか、原作サイドも含めた包括的な調査を行えばもっとはっきりしたはずだ。— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
調査に関わった現場の人たちはできる限りの仕事をしたのだろうが、これは「現場はよくやった」的な内輪の理屈ではどうにもならない問題である。
他にも思うところは色々あるが、とても冷静になれない問題なのでこれ以上は書かない。今日は子どもと出かけてくる。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
どこの局も同じねんな
一般文芸はまだ漫画なんかよりは出版社の対応マシそうやけど
ていうか剛力がこれの実写やりてえ!って持ち込んだわけでもないのに主演やとどうしても叩かれる役目になってかわいそうやった
髪の長さくらい合わせろと思った
トラウマ定期
池井戸潤は製作委員会に入ってる
記者会見に出てこいつらクソやでって暴露しないからイカンのやで
YAWARAの実写なんてあったっけか
ガチで知らねえ
改変とはまた違う問題なのにそこが全く注目されてないほうが問題やろ
改変から派生した問題である以上そこを避けては通れんし
その嫌がらせも結局改変絡みやし
局の対応的にもそこにメス入れないと嫌がらせ部分も改善しなそうやし
失敗を学んでないからこんなこと起こるんやろ
ガチ上から目線の自分たちしか考えてない気質なんやな
何でこういう連中ってこの逆境を乗り越えていく自分の決意表明みたいなのに酔いしれるんだろうな
調整役の日テレが動くことでどうにでもなった問題に対しこんな変な自己啓発始めるの恥ずかしいわ
まあ実写界隈自体アイドル使わないといけない縛りやってるところまみれだし癒着とかすごいんだろうなと思ってたけど
クソみたいなやり方・言い分ほんまどこも同じよな実写の界隈って
これとかNHKのやつやけど無茶苦茶言ってるし
>NHKは自らの一方的な判断で制作準備を進め、クランクイン予定日を設定していました。
>にもかかわらず、すでに様々な費用が発生しているので、その全額を払えと、弊社に対して裁判を起こしました。
>裁判のなかで、証人に立ったNHK幹部は、脚本の確認について、
>「放送局として、我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せるということを認めてしまうこと自体が認められない。ほとんど検閲に当たります」
>と述べました。
やっぱ特権意識はどこかあるよね
介入されたくないなら他人様の原作を使わなええだけやん
原作者を第三者って言うのマジでテレビ業界の体質現してるわ
最もリスクから遠い創作活動や無いか?
ちょっとでも変えると良かろうが悪かろうが絶対原作信者に文句を言われるから
批判恐れるならやらん方がいい
媒体が違う以上必要な場合あるけど
放送されたものは原作者の意向通りやな
それは本人も言っとる
制作過程で意向を捻じ曲げて多大な負担を強いてるがな
意向に沿わなかったから書き直させたら無駄な仕事増やされたって
脚本家が文句いいだしたが実際やなかったか
アニメも過去に大量の屍があったやろ
叩かれまくった結果原作通りになってきた
ドラマ業界は叩かれても全然反省しないし変わりそうにないな
あとキャスティングで癒着なりある事務所のタレント使ったり裏がありすぎるからな
まぁ本当にあれの通りなら脚本家もイラつくのはわからんでもない
プロデューサーとかいうやつが変に双方に気を遣い過ぎてる
プロデューサーが経験浅いのにこの業界でそこそこベテランな脚本家に依頼してるのもよくないわな
報告書でも新人やロボット的な職人的脚本家にした方がいいのでは?みたいなこと書いてあったけど
今後日テレに原作を提供する場合は「白紙委任」の覚悟が必要だということでしょうか pic.twitter.com/8AzOiRQ0Df
— @館長 (@PPPppppppQQQ) June 1, 2024
原作を誰よりも愛してるから原作改変するンゴって頭おかしいやろ普通に
クレジットの件で揉めに揉めまくってて脚本家が弁護士通して円盤化とか差し止めるかもくらいの交渉してるし
ハッキリ脚本家が悪いとは書いてないけど
脚本家は外部の人間でこいつがクソなんだよってのがわかるように書いてあるよな
結局円盤化できんかったからしてやったりやろな
二度と同じ名前で脚本家やれないレベルやし言うほどしてやったりかとは思うが皮肉なもんやね…
人の作品でクリエイティブってどういうことなん
小学館「あ、はい」
日テレ「あ、はい」
ドラマ「ここでオリジナル要素をひとつまみw」
いうほどひとつまみで済んでるか?
オリジナルストーリーならまだ良いんだよな
改変のほうが悪質
クズのやり方
5日後の撮影でお話変えろは実際キツイだろうしなw
この電話番も電話番で「原作者がこんかこと言ってるんですが…」「無理に決まってるだろ!お前が説得しろ!」とかクソみたいなパワハラ受けることになるのわかってたんやろ
現場の体質が完全に終わってると思われる
どこまでも小賢しいだけで誠意の欠片もないわ
草
酷いな
あ~またネットユーザーのせいかぁ😅
火点けたのは何処のどいつなんだよ
結局これ言いたかっただけなんやろな
-
-
この作者はガチでキレていい
-
セクシー高木さんもセクシーACMAさんも頑張ってるねぇ
-
何笑とんねん
-
やら管も前科があるだけに慎重にならないとね
-
なぜ笑うんだい?
-
テレビ局側も昔と違って権威失墜してるの認めるところからはじめないといかんと思うよ
いつまで殿様気分やねん -
日本漫画家協会はこの発表に対してちゃんとコメントしとけよ
こんなの許してたらマジでまともな映像化なんてされなくなるぞ -
ハンバーグ師匠のせいか
-
別にどうでもいいよ、テレビ観ないから
-
確かアニメ化も予定されてたハズなのに一切音沙汰無くなって
事実上企画消滅したぽいけど、実写方面が大不評でコケたとばっちり
かの? -
ゴールデンカムイとかめっちゃクォリティ高かったから、そういうの増えるの願う
制作陣や脚本家はオリ勝負したいけども、企画通す実力ないから、漫画やラノベに集ってるだけやからしゃーない -
記事の最後のほう
「あ~またネットユーザーのせいかあ 笑」
反省する気がないのはTV局もネットユーザーも同じだろ
作者は「(ネットで)大騒ぎになったこと」を気に病んでたってツイートしてるのに -
今さらぽいずんかよw
-
>>8
いじられても構わない奴だけやればええやんっていう。 -
なんでテレビ局でオリジナル作れないの?
テレビ全盛期のころはオリジナルで面白いのたくさん作ってたじゃん
自分達が無能なことを認めろよ -
真面目に報告呼んでるとプロデューサーや制作陣は一回倫理観を学んだり精神科行ったほうが良いと思う
どう見てもこれを読んで不快にならない報告だと思うのか?これが正しい製作者の体勢か?って一切疑問に思わず自分の思ってる事が正しいというなら自分は少数派の変な考えが凝り固まってしまっているという自覚を絶対持ってほしい -
テレビ局のプロデューサーや脚本家なんて作家の足元にも及ばない無能だらけ
というのをテレビ局とプロデューサーと脚本家全員が認めないとダメだろうな
無能の働き者はいらないんだよ -
とことん被害者ムーブ
-
>この中で1番ヤバい部分
>プロデューサーの認識がこれ
それのヤバさは日テレのプロデューサーが言ってるんじゃなくて、
他局の元プロデューサーが言ってるってとこなんだ
日テレだけの問題じゃない -
日テレよりフジの方が100倍ひどい
日テレ叩いてるやつは反省しろ -
まあでもお前ら何も行動起こさないし3ヶ月で忘れるじゃん?
バカはテレビ局様に従ってれば良いんだよ -
日テレちゃんと調査して発表して好感度上がった
けどフジは謝罪とかしてないんだな最悪だな
日テレ叩いてるのフジ関係者なんじゃねえ? -
この一連の言い訳文を発した奴らまとめた奴らも全員晒上げて
個人個人で問い詰めて責任取らせるぐらいのことしなきゃ悪癖は治らないんじゃね -
テレビ局側は責めてもあまり反省しないよ。
原作が死んでるから面倒ってくらいだろ。
金だけ回すから黙ってろって言うのが本音。
これ小学館が一番問題なんやで。 -
>>23
それ思った
日テレ叩かれすぎて可哀想になる -
あぁ・・・ビブリアの人ならキレる権利あるわ
あのドラマも酷かったからなぁ -
この脚本家、メインはフジだったからな
原作クラッシュ一覧を見るとフジテレビが並ぶ -
日テレはなんも反省も微塵もしてないよ
アクマゲームのドラマ版に原作者が苦言していたし -
>>17
まず前提として「俺は悪くねェ~よ、バーカ」というのがあるので、そんな自覚に至るわけがない -
別に田中の作者はドラマの出来に不満いってない
ビブリアのドラマの出来に不満いってる
ビブリアのドラマ作ったのフジ
あっ -
>>23
アクマゲーム原作者「いま日テレでやっているアクマゲームのドラマ版が酷すぎる」 -
この事件聞くたびににラヂオの時間を思い出す
現場だと原作者て人権ないんだな -
>>31
消せ消せ消せ消せ -
>>26
むしろもっと叩くべきだよな -
原作 黒髪ヒロインとその妹
↓
ドラマ版 茶髪の短髪とその「弟」
性別くらいあわせろや -
>>1
やら管はそれしかできないから社会不適合者で就職できないんだぞ! -
>>16
人気原作の方が上層部やスポンサーの受けがいいんだろう
オリジナルの場合。主演がもれなくキムタクか嵐の誰かになるだろうね -
>>29
そもそも原作がつまらない
ドラマは原作の10倍面白いと話題になってるし
それに作者逆ギレしてんじゃない -
テレビ局と脚本家は自分たちをガチで被害者だと思ってるよ
そんで加害者はおまえらネットユーザーと小学館だと思ってる -
剛力彩芽の被害者
-
剛力彩芽の件忘れてねぇぞ
-
自殺する前に味方になれよ死体使ってお気持ち表明とかクズかよ
-
>>33
あれは三谷の実体験から書いたものらしい -
いやまあテレビなんて誰も見なくなっていくんやろうけどさぁ
それでもそんなことにも気づけない無能どもが特権意識抱えたまま高給もらい続けて逃げ切れてしまうわけやん
そら若い人はみんな会社なんかで頑張らずにFIREしたがるよ -
日テレは別に問題起こしてないのに叩いてるやつは異常
フジの方がドラマ改悪酷いのによ -
この問題に関してテレビ局だけを責めるのはどうかなと
スレで使われてる浦沢直樹のYAWARA
いいひと
海猿
そして最近の高木さん
いずれも小学館刊行誌からの映画化というところに引っかかりを感じてしまうんだよね -
TVに関わったら負けだろ それ以上それ以下でもない
-
>>38
結局、面白いオリジナル書ける脚本家、企画できるプロデューサーが不在なんだろうな
それで寄生虫のように安直に原作モノに手を出して、誰の得にもならないレ○プして、セクシー田中みたいなことが起きるっていう -
日テレ高視聴率番組だらけ
フジ低視聴率だらけ
日テレ叩かれて喜ぶのは?
はい全て繋がった -
まず日本シナリオ作家協会をつぶしせ。アニメでもドラマでも映像化された際に著作権が原作者でも現場の作業者でもなく原作をコピペしただけのシナリオライターに発生するのが間違ってる
-
0から1を生み出せないミソッカスが使わせていただきますって下手に出てない時点で思い上がりすぎ
-
>>48
ネトフリという黒船が来たからな
海外にも通用する原作なら最初からネトフリに企画持ち込んだ方がいい -
まるで反省していない…
-
何ならこの件のクソさでドラマ撮れるレベル
死んでもやらんだろうけどな -
アニメは原作通りやらないと原作信者が発狂して追い込んでくるが
実写だと好きなアイドルが出てるだけで満足してる奴が一大勢力だからな
どうしても同じにならない -
>>13
そもそも勝手にドラマの内情をネットSNSに晒し上げて
自身の取り巻きファンネル焚き付け煽って原作者叩かせ始めたのが
名前変え責任逃れ逃亡したネットユーザー代表の女脚本家だからな
コロナ禍のとき例の餃子屋潰しファンネル飛ばしてたホリエモンといい
ネットSNSが悪い~とか言って逃げて自分がその一員で元凶代表な自覚がないっていう -
これでもうビブリア古書堂のアニメ化や再実写化、他の著書の映像化
の目は全く無くなっただろうなぁ。
上記の感想みると完全に日本の製作陣、テレビ局は作者の信用失ってるし。 -
ここやらXに関係者書き込んでてもおかしくないくらいに
主張が同じカスがいるからワンチャン通報して開示されねえかな -
>>36
テレビ「まず諸事情で出したい俳優がいる」→「そうだ!ドラマに合わせてキャラの性別を変えよう」
うーんw -
髪の長さも合わさないのひどすぎね
舐めてんだろな -
日テレは24時間テレビの募金を着服し続けてたガチ屑連中だからな
セクシー田中の胸糞事件といいこんな連中擁護してるやつらがどういう人種か解りやすいわな -
韓国ドラマに負けるためにわざと糞に作っている
TBSの上層部はチョンしかいないって証言もあるし -
自浄作用のないテレビ会社の内部調査チームに一体何を期待してたんだ
-
出版社くらいは原作者の味方であって欲しいけど、この先も他の作家の作品を映像化してもらったりしたいのでテレビ局にはへこへこせざるを得ないんだろうな
帯に「ドラマ放映中!」とか「映画化決定!」とか書いて本売りたいもんね -
仮にビブリアの実写がnotゴーリキで成功してたりしてたら、アニメ化とかもあったかもしれんなぁ
まぁ、あんなトラウマレベルの原作レ○プされたら、メディアミックスなんて二度と引き受けないだろうけど -
>>56
アニメはしろくまカフェの作者のおかげ
出版と制作と戦ってとことん追い込んだ
いま日本のアニメが栄えている数%この人の功績
ドラマにはしろくまカフェ作者並みの闘士がいなかった -
あさりちゃんのwikipeのアニメのとこ読んでみなw
昔はアニメもドラマと同じだったんだよw
多くの原作者が戦って今を勝ち取った -
>>67
そいつも小学館なのに、何も学ばない小学館スタッフェ・・・ -
説得力あるな。ビブリアは黒髪ロングの巨乳が良いのにうす汚い芸能界のコネのせいで最悪だったでしょ?ドラマ観てないこら知らんけど。まあテレビ局側は儲かればいいだけだしな。原作リスペクトなんてどうでもいい。
-
TV実写化は綺麗ごとじゃない汚れた世界でもあるんだよ それを分かるんだよ!だとしても、それが一番分かってない、わきまえてなかったのが
SNSで外垂れ流しの局制作側のヤツだろ・・・
少なくとも局制作側ヤツがSNS発信仕掛けなければ、これまで通り各々胸糞抱えながらナァナァで過ぎ去ったかもしれなかった。 -
白紙委任状は草
そこまでしたいなら脚本家がオリジナル書けよ -
ビブリア古書堂と未来日記をクソドラマにしたのは絶対に許さない
-
海猿作者「よろしい、ならば戦争だ」とフジでガチンコでやり合った姿勢が
今の日本の漫画家小説作家たちに一番必要な要素なのがよく分かるな -
>>59
セクシー田中の件は火元になってたのが脚本家のインスタと女用掲示板のガルちゃんで
不自然なくらいドラマの製作内情に詳しいあのドヤコンガみたいムーブしてる奴らが出張ってきてて原作叩きに躍起になってたから
死人に口無しな状況になってなきゃそいつら開示でワンチャン関係者クズ共成敗はあったかもしれんな -
ビブリア原作好きだったからわかるけど、ドラマはなにもかもが間違ってたからな
タイトル変えてビブリアは原案とか協力とかのクレジットにするべきだったレベル -
ビブリアはせっかく売れてたのにドラマで終わったようなもんだ
栞子さんを再現するのは難しかったろうが、寄せる気なかったもんな
おまけに設定も変わってた -
小学館が参加しなかったことに対してじゃね
-
「今後は原作者ファーストでやっていきます」の一言だけでいいのにね
ぐだぐだ言い訳と感情論を述べるあたりが最高に日本企業って感じ -
相沢ろくでもないレイプ魔だな
-
TVマンサイドが自分らがクソ仕事だってちゃんと分かってないでクソプライドだけあるから、クソ不都合あっても知らんぷりする事にすらとどまれずに
わざわざSNSでクソプライド晒しまでやらかすのかもなぁ -
内情をネットに暴露して原作者を叩くよう仕向けたのは相沢だがな
-
原作者としての意向を通したいなら自分で金出して製作に加わる以外にないよ
-
推しの子はタイミングが凄いな
-
嫌ならドラマ化を拒否すればいいTVの後出しとかもうこれで分かったやろ
-
日テレ連中やビグモダイハツジャニ宝塚ほか不祥事企業や
日本のカルト政治家汚職政治家どもって驚くほどやってること同じで笑える(笑えない) -
報告書すげえ時間かかったわりにはクソだったし仕方ないね
-
今回自殺者まで出たのに何の反省もせず誰も処分うけず
むしろ今後もやらかすとか公言してるコンプラ意識ゼロの無能テレビから電波剥奪しろよ
社会の害だわ -
原作通り過ぎて退屈だと思ってたけど、ゆるキャンの実写ってすごい恵まれてたのか
-
ゴーリキごり押し事務所とそれと癒着してゴリゴリ推してた電通の責任じゃね?
-
どうせ脚本家は名前変えて同じこと繰り返すだろうしノーダメージよ
-
時代遅れの広告代理店とTV放送局に未だに特権意識があるから問題なんだよな
-
チー牛は残念ながらもうセクシーの件は忘れてました
-
>>16
プレゼンしやすいからね
オリジナルより既に何万部も売り上げてる原作です!の方が金も引き出しやすい
三谷とかクドカンならその名前で金を引っ張ってこれるが
大半の作家は原作ありきじゃなきゃ金引っ張ってこれんよ -
>>74
そういう楯突くやつは異端扱いして
ネットでも叩かれるからやりたがらないんだよ
文句あるなら自分で作ればいいじゃんとか言われるし -
小学館もなんか言えよ
-
テレビ局の中ではスポンサー>芸能事務所≒テレビ局>出版社>原作者の序列だから
なーに下っ端が上に楯突いてくるんだ、黙って原作だけ供給しとけ、出版社が原作者黙らせろって感じなんでしょ -
まあビブリアもひどかったからな…
-
大体ドラマ化なんて大雑把にしかなぞってないからなビブリアもそう
脚本家は後は自由に弄っていいと思ってるのだろう忠実なのが稀 -
>>1
キャッキャはしないが、これだとまた原作者もファンも得しない自己満足になるんだろうなって確信は出来ました
ドラマはもうアマプラとネトフリで良いや -
>>58
剛力が主役って発表されたときの衝撃はいまでも覚えてるわ。
あんなんやられたら二度とドラマ化なんてせんやろ -
テレビ屋のニーズに迎合できる異常者しか残らんのやろな
-
自殺者がでたけど今後も原作者無視して原作レイプ続けます
by 日テレ -
ドラマはドラマ、漫画は漫画と割り切れる頭のいい作者の作品じゃないと手を出してはいけないってこった
-
>>5
やらかんも大勢の人を不幸にしてるからな
所詮、星 野 ロ ミ やカオ ス ラウンジの仲間 -
SNSというウッカリ思いついたまま即お漏らしで即拡散なって即影響受けちゃうモノがはびこって、悪者元凶や不幸だの言った所で時代に反してそれを完全排除できるわけもなく仕事柄むしろ乗っていかなくてはならない。そして人間に完全はなくウッカリするもの。
その事をTV局も小学館も考えて、ウッカリSNSスピードに対しても何とか先回りできる態勢にしていかないと無理でしょ。そうならないよう気をつけまーす言い聞かせまーす精神論だけじゃまた違った形で起こるよ。 -
テレビ業界も出版業界も先が見えてるからね
-
まじで推しの子舞台編の流れの解像度と類似してて
アカ凄いなぁと思った…
エセ評論家がネット知識とかいってたけどこれが現実やんけ… -
>>91
ご自慢のお顔は二度と世に出せないけどな -
悪の読売
-
>>49
オリジナルだと一般的にどれくらい売れる保証なんて無いから
既に有名な脚本家やプロデューサーじゃないとね -
>>97
権利関係は逆だけど本音がそれだから
表面上は対等みたいな事言ってお茶を濁す -
ドラマだけでなくアニメでもいろいろあったからなあ
『朝霧の巫女』のことはたぶん一生忘れられないや -
いまだに日テレの脚本家陣を叩いてる人は日テレのことをもっといたわって欲しい
日テレは頑張ってる
もう叩くのはよくない -
剛力古書堂は草
-
>>79
長い報告書の中に
その一言だけは絶対言わないという固い意志すら感じる -
素人目線だと、最初から原作通り作る気がないなら
原案にして二次創作レベルで思う存分改変しまくれば良くね? -
もし自分が将来作家や漫画家になって、売れて、オファーが来ても
テレビドラマ化だけは断ろうと心に決めた -
放映中のアクマゲームも改変して原作者にチクチク言われてるしな
日テレドラマ部はなんも変わってないよ -
なんでドラマプロデューサーはこんなに偉そうなんだよw
原作者から作品を借りてドラマを作らせてもらってる立場なのにw -
>>32
「好きにやらせたら案の定酷くて草」
こうやろ -
>>117
それだと、事前広告で売りが弱いんだろうなあと思うよ
結局オリジナルでは売れないと思う連中が
売れている原作を借りて企画を通したり視聴者に期待させたりする
で、好き放題勝手に作る
何様だよ本当に…… -
このスレでYAWARAの実写があった事を初めて知った
-
>>117
原案として名前出す時点で許可いるやろ -
>>58
そこでネトフリやアマプラですよ -
>>121
なにわろてんねん -
>>83
んなわけねぇだろ
原作者の権利は絶大だからいつでも制作も放送も差し止めできる
TV局と出版社が原作者甘くみてただけ -
>>108
かぐや様実写映画からの経験だろう -
>>89
「原作通りじゃなきゃ退屈じゃない」って思ってんなら
クソの山の原作つき邦画を見てろ
本当の退屈ってのを見せてあげますよ -
この人だって、実写化初めてではなかった
たぶん前作は、ちゃんと作ってはくれたんだろうな…… -
>>120
25歳以下なら、漫画アニメゲームネットSNSがテレビ(笑)と同等かそれ以上の扱いだが
テレビ屋のお偉い人達の価値観からしたら、物書き如きがエリートの俺達に逆らうんじゃねーよ(笑)
ぐらいのエリート意識を持っているから
だから自殺なんて発生させておいて、こんな報告書が書ける -
でも、原作者が死ぬまでここまで騒ぎにならなかったよな
これには視聴者はなんてこたえるの? -
>>89
ファンが求めるのがその原作通りのはずなんだけど -
どっちか言うと原作者の立場が直接SNSで不満ぶちまけちゃう方が今風だと思うけど
この件は できれば従来通りに余計な波風起こすべきでない側が
わざわざSNSで不満というかアレをぶちまけるイミフ行為やらかしてるからな
ていうか むしろこれまでも余計な波風起こして邪魔者ウザかった者に組織側が印象工作で制裁働いていた一貫なのかもしれないが -
俺がもし原作者で作ってもらうなら
ネトフリ一択だな
パワハラ改悪もだが
主演をコネホモジャニや剛力にされたらたまらんわ -
>>130
一方プロデューサーは原作クラッシャー&原作者クラッシャーで
過去に原作者が連載を中止させる事等をやっている
今回は筆どころか命まで折らせた。今回で二度目なんだよ。
本人はもちろんテレビ局側も微塵も反省してない -
自分の原作だけに集中してメディアミックスは当たればラッキー外れたらしゃーないって感じで割り切ればいいんだよ
-
小学館側は調査発表しないの?
日テレは原作者の要望聞いてないって言ってるんでしょ?🤔 -
夜に問いたいなら鼻からオリジナルでやれよっていう
原作借りてるんだから偉そうにいうな -
意識他界系調査委員会「(他人の)命を懸けてドラマを作れ!
-
件のPはまだテレビに価値があると思ってる昭和のジジイか
-
>>104
オリジナルもロクに作れない頭の悪い奴らにとってはなかなか難しい事だな -
もう実写化はネトフリとアマプラ辺りに任せよう
-
意味のない調査だよ
-
>>135
では日本を舞台にせずに韓国や台湾を舞台に作らせていただきますね
まあそれをやっても宮部みゆきの模倣犯は日本版よりはるかに面白かったわけだが -
ビブリアとか実写化時点で小説巻割100万の超人気作品だった
それであのドラマだからな、やらかしってレベルじゃない
今ならこぞって有能スタッフがアニメ化するレベル -
>>146
剛力の棒演技がとても辛かった記憶しかない
原作より大切なもの -
>>137
「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の 10 代、20 代としてはリアリティがあるのではないか」、(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」等の議論を経て、高校受験の際に、父親が勤める会社が不景気になり、母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったけど、「うん、そうだね」と笑って受け入れたという設定に変更する旨のプロット案を送信した。
2023 年 6 月 12 日、上記プロット案に対する本件原作者の返事として、かわいい制服の私立高校に行けなくなったことなどは「心底どうでもいい」ことである、原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい、制作サイドは短大での設定を避けているのか?といった趣旨の記載がなされた文章が送信された。 -
>>141
確かオバサン -
遅レスだが、アニメも2010年前後まで原作軽視がヒドかった。
アニメの出来に絶望した原作者が続きを書けなくなったり、
原作の人気も落ちてフェードアウトする作品も多発した。
その結果、出版社もアニメ制作に慎重になり、
原作サイドの意向を無視したり勝手に改編した制作会社には
人気原作のアニメ化を拒否したり、脚本打ち合わせに
原作者または編集を同席させるのを条件につけ、今のような状況に至っている。 -
もう野球以外流すな人殺しテレビ
-
そらまあ黒髪ロングで巨乳のねーちゃんが原作のキャラが
ランチボックス片手にダンス踊ってたゴリラに変えられちゃあ
原作者はただただ惨めなだけだよなぁwww -
ビブリアの作者マジで可哀想でならない
普通にドラマ化、あるいはアニメ化すれば普通に大ヒットしていただろう
クソドラマになったおかげで
本人もさぞ病んだだろうし、筆も止まっただろうし -
剛力彩芽hコレ絶対にイメージ合ってな無いだろ!ってところにキャスティングされるから事務所の力が剛力なんだろうなとは思った
-
>>29
アクマゲームは原作からして…その…大して面白くないというか… -
>ビブリアはフジやったし、どこの局も同じねんな
脚本家同じやつだぞ -
スケバン刑事3も戦隊ものっぽくされて
原作者がブチ切れてなかったっけか?
2はすげぇノリノリでリスペクトしてたのに -
実写化被害最新作は「からかい上手の高木さん」かな
あの実写化のせいで高校生編とか大学生編とかの可能性が消滅した -
>>146
当時、ドラマと並行でアニメ化の話も進んでいた。
だが、ドラマがあのザマで人気も出なかったので、
アニメ化の話は流れた、と聞いた事がある。
その後、黒木華で原作準拠の映画が作られたが、大した評判にならず爆死したかと。 -
>>145
日本で日本人がクオリティ高く作ってくれるならそれが最高なんだけどな
クオリティ高いなら別に海外で作られても良いや -
>>104
みんなそのつもりで割り切ろうとして、その斜め上を行かれるからキレている
主人公の性別を変えて、理念や思想を変えて作品の主題すら捻じ曲げてしまうから
例えばウマ娘をアニメ化しようとしたら、フェミで動物愛誤者で
女性を走らせて競馬とか許せない!
普通の女子高校生にして女性が活躍するアスリート作品に改変しよう!
という超改変するのがドラマ改変。尺の都合レベルのアニメ改変なんて可愛いもんだよw -
やらハゲ何笑ってんだよ人が死んどんやぞ
-
何度でも言うけど
改変がNGなわけじゃないんだよ
ドラマだから漫画そのままやれない、描けない、撮影ができない(特に日本)って
ことはあるはずなんだよ
ただ、原作者にちゃんと話を通してからやれ! ってだけなの -
炎上のきっかけになった脚本家の発言もSNS(Instagram)なのでSNSがあることによって問題が広かったって認識はまぁ間違いではない
-
黒髪ロング巨乳美人が実写化で剛力になるのは文句付けたくなるわ
だから女向けの実写化は総じてゴミなんや -
アニメ業界は2ちゃんねるが出てきた頃からクソアニメ化したら激烈に叩かれてただろうけど
実写・ドラマ業界はあんま叩かれてこなかったからね
実写・ドラマ業界が激烈に叩かれたの今回が初じゃね、しらんけど -
もう「とにかく最初から許可しない」という選択肢しかないんだな……。
-
コイツは全力で怒って良い
剛力彩芽とかいう不細工が何処に需要があったのか、未だに謎だわ -
ビブリアはアニメオファーもあっただろうに断ったんだろうな結果がゴミドラマ
-
ビブリアと田中さん、脚本家は一緒だったな
そりゃ一言も二言も言いたくなるだろうな -
映画版の高木さんの改変も役者ありきだよな
役者ありきならオリジナルで当て書きしたらいい
それこそ脚本家の腕の見せ所だろ -
筒井康隆さんみたいな
原作通り作るのは許さん
っていう作家の作品しか作らん方がいいね -
テレビ局は精神的におかしい連中の巣窟
そんな連中が作った物を見て影響を受け日本人がおかしくなってきていることに気付けよ
国もマスゴミが怖いから見て見ぬふりをしているし -
原作と演者の見た目あわせろって言ってる奴は何もわかってないと思うわ
髪の毛青や紫や真っ赤な奴マンガ原作でカツラかぶってやるん?
GTOとか金田一少年見たことないの? -
>>169
あったと思うよ
でも、TVドラマ化を優先してしまった
ただ、気持ちは分からないでもない
いい時間にドラマ化なんて、ヒットすればアニメ以上のリターンがあるし
ビブリアは実写化しやすい小説だったし
イメージゼロの剛力が呼ばれた時点で、原作者はその時は嫌われるの覚悟して
製作を停めるべきだったんだろうな…… -
原作者って個人じゃん?どうせ出版社も味方しないし
群れてる奴に弱いんだよ
日本人ってそうじゃん
群れてるしょうもない奴が偉そうにしてるクソみたいな国 -
別に好きなもん好きなように撮りゃいいとは思うが、こんだけ偉そうなこと言っておいてマンガやラノベの出来損ないみたいな文芸小説を持ってこないとドラマひとつ作れないような能なしの集団ってのが泣けるんだよな、テレビ界隈って
-
まあそもそも原作からして糞だからねえ
-
こういう辛いときほど自サツしちゃ駄目なんだよ
日テレみたいなカスが現作者が何も言えないのをいいことに自分に都合のいいように話を改竄するから -
ビブリア古書堂はドラマばかり論われがちだが
実は映画もなかなか酷い
また剛力ばかり批判されるがエグザイルも全然
合ってない -
原作者は石ころ
踏まれ蹴られる存在でいいんだよ
そうじゃないと自由に二次創作出来ないじゃん
自由に二次創作出来る世界線がどんだけ楽しいか、おまえら知らないわけじゃないだろ -
>>174
キャラクター性に関わるところならしょうがないだろ
読んでなくても取っつき辛そうな黒髪美人が明るくて快活美人になった感じする -
今からでもはやみん主演でアニメ化せんかな
-
飲み会とゴルフで出世する奴に権力を持たせるからだよ
日本的なかよし村のお殿様経営 -
本当にどうしようもねぇな、スポンサーもテレビ業界に金出すなんて、無駄金やぞ。
母が見てるテレビ番組を横目で見てても、ほぼほぼカラオケばっかだし、邦画なんてクオリティ低いもんに提供して何か意味あるの?
向こう脛に傷を負うだけやん。
クソオブクソのドラマが何が調子にノッてるんだか。
どっかの局を一局位潰した方が、ちゃんと切磋琢磨するんじゃねえのか?
ずっとぬるま湯に浸かってるから、他業界の事を何も分からずアメリカみてぇな自己中になってるんだろうな。 -
テレビ側の脚本家の皆さん
あなた方のしごとは原作を映像化することです
そこにオリジナリティを入れることは誰も求めてないです
オリジナリティを入れたいなら自分で一から作ってください
他人が作ったブランドに只乗りするな -
>>179
それくらい追い込まれてたんだろ
過労死と同じ構図 -
なんでこの業界ってきちんと契約書交わさないの
それやってないから軽んじられて適当なことされるんやろ -
まぁでもアニメ業界のオリジナル入れてくる脚本家と一緒よな
-
クソみたいな改変して大コケした場合
原作者が大怪我したとしても脚本家連中は無傷だからな
テレビ脚本化連中は手出し無しで手柄だけ持っていこうっていうんだから話にならない -
>>117
銀狼怪奇ファイル思い出した -
アニメが不評なので16話から原案の小説家(冲方丁)が脚本書くようになって持ち直したファフナー
その後、脚本家はやめた -
ジャニーズが滅びたから健全になるという幻想
-
ビブリアは悲劇やったなあ
テレビ局なりにこっちのがヒットすると真面目に考えた結果ですらなく
剛力ゴリ押しの思惑ありきだったからなあ -
推しの子2期のための種まき順調だなw
-
ここにいたって、どうしてもオリジナルを作ろう!にならんのか謎
要するに、100万部の発行部数 が必要なんでしょ?
他人のふんどしを借りないと映像がつくれないなら、作るのを止めるべきだ -
今やほとんど見ない剛力の当時のあの異常なゴリ押しはいったいどういう裏事情があったのか
そこらへん芸能界の闇がいっぱい詰まってそう -
結局あれって「俺は悪くねえ!」って言いたいだけだし
責任の所在は明かさないけどいちおー聞き取りしましたーてアリバイ作りしただけだし
これからもこのままいきますって宣言してるだけだし
ほんと何の意味もない胸糞悪くなるだけの文書だったな -
そもそも作家が出しゃばる理由が無い
先に出版社に話しろ
TV局は出版社と契約してるんだからな
嫌なら出版社とドラマ禁止&自分が脚本をすると契約しておけ -
>>197
事務所がオスカーじゃなかったか、オスカーはメチャクチャ力持ってるからドラマとか映画にねじ込んでくる -
最近はテレビ以外の媒体での映像化の方が面白いよな、シティハンターとかスラムダンクとか
テレビでの実写化とかアニメ化とかもういらないかも -
>>197
剛力は性格めちゃくちゃ良かったんだよね
だからスタッフからの受けがめちゃくちゃよかった
神様気分の傲慢な女優が多い中で裏でも謙虚ってすごいレアなのよ -
まぁビブリアの作者はキレていい人だよな。
ある意味ゴーリキーもこれは被害者だと思うが。 -
>>199
そもそも作家が出しゃばる理由が無い→なぜ?自分の作品なのに
テレビの人は原作者よりえらいからでしゃばるなと?
契約言うならテレビ側が改変自由にしますって契約書に書いとけ -
実写ドラマなんて原作クラッシュの率も度合いもアニメの比じゃないからな
八神くんの家庭の事情なんて原作との共通点はタイトルくらいだった -
>>199
作家にはでしゃばる理由も権利もある
お前が知らんだけ -
社会に出たことが無い思想が片方に偏ってるネット上の雑魚が読んだら
こういう感想になるかもなw
書いてあることはいたってシンプルに普通のことだったなw
何でキモオタって自分たちが利すること以外は納得しないんだろうなw -
日テレ社員って給料一般サラリーマンより低いってマジ?
-
死人に口なし
人の生き死にはテレビ局には関係ない -
NHKのヤツも、日テレのヤツも、結局原作のテーマ?本筋を踏まえた脚本じゃないから問題になったのであった、改変されたからじゃないよな
改変されても、訴えたいテーマを理解した上での改変なら、原作者も納得できるだろうに
つまり脚本家の能力なのか、キャストの都合なのかテレビ局の上のマーケティング的な横槍なのかに左右される前に、
作品の魂と言えるような事柄だけは全スタッフで確認しとけっていう -
>>23
ワロタw
ジャニーズとか宝塚叩く時に外部の第三者委員作って調査させろって散々叩いといて自分達の問題には内部調査でお茶濁ししてるどうしようもねえ屑なのにw
しかもそれだって散々逃げ回った挙句だからなw
好感度なんて最初からマイナスだぞ? -
ネット民が悪い!わかったな!?
-
原作「漫画」のプロと制作「ドラマ」のプロ
これらは基本的に対等
原作の方が偉いと思ってるから話が平行線になる
原作者はそうは思ってないのに何故か外野の低脳が勝手にそう考えてる -
剛力さんと言えば ガッチャマン
タツノコプロ よくOK出したな
あの脚本 -
脚本>原作の場合にこの手の問題は良く起こるよな
-
結論は内輪寄りだけど文中は制作陣の無能さがちゃんと明るみにはなってるからまだマシかなとは思ったけどね
-
>>213
原作者の権限を甘く見すぎ
著作者人格権ってのはものすごく強い -
>>197
剛力さんはまだ好みはあれど美人の部類
1番わかんなかったのは武井咲
何作主演やっても上手くなんなかったし -
オリジナルで面白いもん作れないやつが食い扶持のために原作付きで作ってるがオリジナル要素入れるのをやめないからつまらないんだ
無能しかいないから無能しか育たない、そんな業界 -
>>217
だからお前ら社会に出てないアホは会話に参加したらダメなんだよ
そもそも社会の仕組みを分かってない
どこかで聞いたような漫画の設定とかしか知らないカス
もしくは同族の妄想をネットで聞いて信じてるタイプ -
推しの子2期も荒れそうだな
1期のSNS問題といい何で推しの子ってタイミングがドンピシャなんだろ?
原作通りにアニメ化してるだけなのにな -
原作という他人のふんどしでしか勝負できない人たちが、
「これで怖がっちゃいけない」とは、、、、、
怖い物知らずなら、オリジナルやってみせなよ。 -
人気出た原作に寄生するしか出来ない寄生虫がなんでこんなに偉そうなのか理解にく利子胸
-
「安全にドラマを撮る方法なんてない」
それ誰の安全?また作者が死んでも思いどおりにとって良いってこと? -
ビブリア小説の雰囲気良かったのにドラマ酷かったからな
そりゃ作者もいろいろ思うよな -
実写化の問題が出るたびにフランス版シティーハンターが原作リスペクトして、脚本も原作者に見せて許可貰って作りヒットさせたからこのスタンスが一般的になるとええな。
しかも監督・脚本・主役全部兼任して作ったし一番のハードルだった海坊主もちゃんと見つけてる。だんだん演じてる人たちがキャラに見えてくるしアニメの演出も使ってるからシティーハンター見てる気分になる。アニメの脚本務めてた人も称賛してたからちゃんと愛とリスペクトあれば評価されるんだよな。続編も作る予定だっけどコロナで無くなったのはホント惜しいわ -
-
オリジナル要素のせいでガキの頃からドラマ、映画はつまらんものって認識あるんよな
-
女は集団で種付けしろ
男児は殺せ
男女比1対99の世界が正しい構造 -
花田ぐらい才能があっても叩かれるのに
いまどきオワコンの実写やってるような脚本家に任せられるわけないだろ -
ビブリアはその後黒木華主演で取り直した方が本命なんだろうけど、
作品が剛力とEXILE、相沢友子にぶっ壊されたからだーーーれも観なかったな
最初からあっちを出せれば全然評価違っただろうに可哀想だった
原作が大好きだったからあんなつまらん実写ドラマで評価落ちたの本当ムカつく -
ビブリア古書堂はマジで当時頭抱えた
なんで黒髪ロングの清純お姉さんが短髪ゴリ押し女になるの? -
まあお前は切れていいよほんと
-
>>213
原作>ドラマでしょ
原作を使わせて貰ってるんだから明らかに下 -
まあテレビ関係者なんてクズしかいないというのがよくわかる例
-
ドラマ制作側なんて結局金儲けしか考えてないってこと
-
SNSが悪いんで私達は悪くありませんってこと!?
-
黒上ロングの清楚系がなんでブサイクボブになんねん
-
バk・・・剛力って今何してるんだ?全然名前見なくなった気がするけど。
-
ビブリオはキレて良い。
剛力もやけど、男の方もEXILEだから本を読まないとか言っても「だろうな」としか思わなかった。 -
おせんとビブリオの作者は石を投げる権利がある
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
人が死んでる事案でキャッキャするのは無理