FF7リメイク開発者「バトル気持ちよくなさすぎだろ…」→元カプコン社員が開発に加入、半年で気持ちいいバトルになる
1: 2024/06/01(土) 09:45:06.54 ID:Pe+doMAi0 BE:878970802-2BP(1000)
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050
リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
2: 2024/06/01(土) 09:45:36.63 ID:xBJgDI5Y0
アクションだったよな
何に似てんの
何に似てんの
4: 2024/06/01(土) 09:46:12.34 ID:NR2H7yNa0
元カプコン社員はワッカだった!?
5: 2024/06/01(土) 09:46:16.21 ID:sr6OxmJz0
きもちくしてくれてありがとう
8: 2024/06/01(土) 09:47:01.03 ID:eST+18iZ0
あの頃引き抜きまくってて
色々話出てたよな
色々話出てたよな
9: 2024/06/01(土) 09:47:11.99 ID:BUXy7YTS0
バトルシステム完成に半年って頭おかしいだろ
11: 2024/06/01(土) 09:47:58.27 ID:qWaM3C/O0
あのバトルってATB溜まるまでの暇つぶしなんだろ?
12: 2024/06/01(土) 09:48:05.65 ID:v+KReBkQ0
それで出来たのがあの糞バトルなのかよ
リバースは知らんがリメイクの戦闘はカスだろ
リバースは知らんがリメイクの戦闘はカスだろ
29: 2024/06/01(土) 09:50:48.71 ID:hoHJvCO/0
>>12
REBIRTHはキャラ間の連携技が出来たな
後は魔法の代替技(炎、氷、雷、風等)
REBIRTHはキャラ間の連携技が出来たな
後は魔法の代替技(炎、氷、雷、風等)
16: 2024/06/01(土) 09:48:46.68 ID:Am5PgfAd0
カプコンのやつ呼ぶ前になんとかするのが製作者じゃないのか!
呼んで解決するなー!
呼んで解決するなー!
18: 2024/06/01(土) 09:49:09.71 ID:BzMlBDyf0
プラチナのが良かったんじゃない
俺あの感じ嫌いだけど
俺あの感じ嫌いだけど
19: 2024/06/01(土) 09:49:11.84 ID:ZNtvWT5L0
カプコンとスクエニじゃゲームとしての面白さが圧倒的に違うもんな~
ムービーゲーばかり作ってきた連中に面白いゲームは作れん
ムービーゲーばかり作ってきた連中に面白いゲームは作れん
20: 2024/06/01(土) 09:49:13.70 ID:YgSlDBpP0
きもちくしてくれてありがとう
24: 2024/06/01(土) 09:49:59.83 ID:W5vVMnsc0
FFリメイクはどっちも微妙だよ最後まで遊ぶけど
25: 2024/06/01(土) 09:50:15.18 ID:Am5PgfAd0
いうて冷静に考えるとモンハンとか別に気持ち良くはないな
出来はよいのかもだが無双とかのほうがきもちい
出来はよいのかもだが無双とかのほうがきもちい
34: 2024/06/01(土) 09:51:10.03 ID:oXkYSTnJ0
>>25
ボーリングとか好きそう
ボーリングとか好きそう
145: 2024/06/01(土) 10:31:54.93 ID:OXadbG6V0
>>25
モンハンもエフェクトや流血が派手だった時代は気持ちよかったよ
モンハンもエフェクトや流血が派手だった時代は気持ちよかったよ
28: 2024/06/01(土) 09:50:45.21 ID:Fvsq7tUv0
いまやカプコンのほうが業界メーカーの格上だからな
30: 2024/06/01(土) 09:50:55.31 ID:DGh52Zcy0
このリメイク商法いつまで続けるつもりだよ
327: 2024/06/01(土) 12:24:55.24 ID:5IIclKii0
>>30
いつだったかのインタビューで何十年か先の未来でもまた7のリメイクを作りたいみたいなのを読んだ覚えがある
時代が変わってもその時の最新技術で何度でもリメイクを作りたいんだろうな
いつだったかのインタビューで何十年か先の未来でもまた7のリメイクを作りたいみたいなのを読んだ覚えがある
時代が変わってもその時の最新技術で何度でもリメイクを作りたいんだろうな
33: 2024/06/01(土) 09:51:08.63 ID:V3gs24fH0
モンハンワールドは気持ちよくないけどライズはかなり気持ちよくなった
37: 2024/06/01(土) 09:51:24.79 ID:Pm28gGJY0
いまだに20年以上前のスクエニのタイトルやってるのは地雷
41: 2024/06/01(土) 09:52:08.66 ID:MDOp2yZm0
102: 2024/06/01(土) 10:11:45.21 ID:1tNplrAw0
>>41
顔がモロにホスト系なんだよなぁ
こんなの喜ぶの腐くらいじゃね?
顔がモロにホスト系なんだよなぁ
こんなの喜ぶの腐くらいじゃね?
342: 2024/06/01(土) 12:56:00.22 ID:i0qkzVXM0
>>41
なんか、発売当時のティーダじゃないやんこれ
なんか、発売当時のティーダじゃないやんこれ
45: 2024/06/01(土) 09:52:55.10 ID:Po61zPVG0
ティーダのチンポは気持ちいい
53: 2024/06/01(土) 09:54:28.73 ID:htSkuC3h0
7てそんなにいいか?
なぜ7だけ特別扱いなのかわからん
なぜ7だけ特別扱いなのかわからん
69: 2024/06/01(土) 10:00:05.53 ID:6uKkeo8o0
>>53
8以降は電波女と黒服ホスト崩ればっかりだし
9とか11とか例外もあるけど
8以降は電波女と黒服ホスト崩ればっかりだし
9とか11とか例外もあるけど
56: 2024/06/01(土) 09:55:13.92 ID:8sEIqZtc0
いちいちブレイクさせないとダメージ入らない仕様がクソ面倒で快適さの欠片も無かったんだが
74: 2024/06/01(土) 10:02:45.06 ID:IVcbKxir0
きもちくしてくれてありがとう
104: 2024/06/01(土) 10:11:48.57 ID:lyqIGuxJ0
雑魚敵に苦労するゲームて楽しいか
106: 2024/06/01(土) 10:11:53.19 ID:McLV7Hyn0
つまり元のはよっぽど酷かったんだな
117: 2024/06/01(土) 10:17:22.61 ID:yvcNJHbj0
FF7リメイク→リバースのバトルは「FFはもうこのバトルをベースに作れよ」って思うほど出来が良かった
スクエニで初めて3D化に成功したバトルだと思う
リバースは4年未満で作った事から敵を含めて物量を作る事も出来るシステムみたいだしね
144: 2024/06/01(土) 10:31:10.71 ID:U9XzhQft0
リバースは最高傑作と言ってもいいぐらいの出来だったな
ストーリーがしっかりあってあれを超えるRPGはほぼ無い
ストーリーがしっかりあってあれを超えるRPGはほぼ無い
155: 2024/06/01(土) 10:37:21.30 ID:RbCWD6hB0
>>144
売れ行きが悪いのと、ミニゲームが多すぎる上につまらないのが多いのが必要以上に評価を下げてると思う
自分もストーリー、バトル、探索の面白さ含めてFF最高傑作だと思うわ
売れ行きが悪いのと、ミニゲームが多すぎる上につまらないのが多いのが必要以上に評価を下げてると思う
自分もストーリー、バトル、探索の面白さ含めてFF最高傑作だと思うわ
156: 2024/06/01(土) 10:38:19.10 ID:NPZiVztZ0
リメイクの方の戦闘はマジでつまらんかった
175: 2024/06/01(土) 10:48:54.25 ID:NqU9vTk00
なんで老人ってRPGのアクション戦闘嫌うの?
179: 2024/06/01(土) 10:51:37.02 ID:96T10k8A0
>>175
脳が退化しててうまく操作出来ずにイライラするから
脳が退化しててうまく操作出来ずにイライラするから
211: 2024/06/01(土) 11:03:48.46 ID:NPZiVztZ0
>>175
ターン制が抜け切ってないから
ターン制が抜け切ってないから
181: 2024/06/01(土) 10:51:53.51 ID:Jz224eRva
リバースのバトルもつまらんかったけどあれで満足する人もいるんだな
183: 2024/06/01(土) 10:52:09.49 ID:TwzDSIuL0
バイオ2あたりの人ら引き抜いてパラサイトイヴ2作られたりしたし
キングダムハーツの作曲の下村さんもカプコンにいた人だろ?
大阪にも開発部あるからか
スクウェアとカプコンの間にはこういう人の流れあるよね
キングダムハーツの作曲の下村さんもカプコンにいた人だろ?
大阪にも開発部あるからか
スクウェアとカプコンの間にはこういう人の流れあるよね
186: 2024/06/01(土) 10:54:10.51 ID:3+ewIij20
そもその今のスクエニはゲーム好きじゃなさそう
189: 2024/06/01(土) 10:56:25.89 ID:yvcNJHbj0
今のスクエニのゲームは「これがヒットしてるからパクってガワをDQFFに変える」ってのばっかだよね
196: 2024/06/01(土) 10:58:52.79 ID:IVcbKxir0
>>189
昔からそういうチャラい会社だったよ
ただ今は歯車ズレてるんだな
パクるにしてもパクり方パクリ元選びのセンス共に劣化しちょる
昔からそういうチャラい会社だったよ
ただ今は歯車ズレてるんだな
パクるにしてもパクり方パクリ元選びのセンス共に劣化しちょる
202: 2024/06/01(土) 11:00:52.52 ID:tL9QRfgU0
スクエニはアクションずっとだめだもんな
212: 2024/06/01(土) 11:03:50.60 ID:4KjJq7Ev0
スクエニのアクションゲームって何があったっけ
全く印象にない
全く印象にない
214: 2024/06/01(土) 11:05:08.64 ID:yvcNJHbj0
>>212
スクエニで一定以上の評価がされてるアクションはKHくらいかな…
スクエニで一定以上の評価がされてるアクションはKHくらいかな…
220: 2024/06/01(土) 11:06:19.25 ID:kO9Xfx0L0
スクエニに限らずグラがリアル化してからこの問題深刻だと思うわ
リアルグラでの挙動と調和させるのが難しいのかもしれないけどモッサリしてたり当たったか当たってないかよく分からない手応えだったりで動かしてて気持ちの良いアクションが昔より減った
リアルグラでの挙動と調和させるのが難しいのかもしれないけどモッサリしてたり当たったか当たってないかよく分からない手応えだったりで動かしてて気持ちの良いアクションが昔より減った
248: 2024/06/01(土) 11:22:27.85 ID:3sWNMKAl0
リメイク、リバースともプラチナトロフィーまでやり込んだけどけど、
ハードのチャドリーがもはや格ゲーだったのはそれ故か
ハードのチャドリーがもはや格ゲーだったのはそれ故か
269: 2024/06/01(土) 11:37:59.61 ID:3UfBOMdy0
じゃあカプコンとフロムが手を組んだらどうなっちまうんだよ!
289: 2024/06/01(土) 11:51:04.61 ID:TgIkZ+yR0
オリジナルをプレイしてくれた人の殆どから拒否されちまったな
292: 2024/06/01(土) 11:52:38.35 ID:f0eqjEAi0
>>289
ここでは評判悪いけどメタスコアもユーザースコアも高い
一応良ゲー以上の評価になってるけどね
ここでは評判悪いけどメタスコアもユーザースコアも高い
一応良ゲー以上の評価になってるけどね
291: 2024/06/01(土) 11:52:25.59 ID:wXno98JQ0
普通のATBのほうが10倍気持ちいいよ
294: 2024/06/01(土) 11:58:32.45 ID:ibvDIUY90
7を今風のグラにして中身そのままで移植してくれさえすれば良かったのに…
295: 2024/06/01(土) 12:00:29.94 ID:y7YgGF8n0
>>294
発売前はてっきりそうなるもんだと思ったんだけどな
発売前はてっきりそうなるもんだと思ったんだけどな
305: 2024/06/01(土) 12:07:42.75 ID:aq358cGp0
途中で終わるストーリーがやりたいんじゃないんだよアクションがやりたいんじゃないんだよFF7がやりたいんだよ
314: 2024/06/01(土) 12:16:17.36 ID:jmMOE00D0
アクションにすんなよ
コマンドバトルが好きな俺みたいな老害もいるんだからよー
コマンドバトルが好きな俺みたいな老害もいるんだからよー
コマンドにも出来るけど、操作性悪いらしいじゃん
341: 2024/06/01(土) 12:54:49.47 ID:JzM+eU6k0
リメイクが戦闘つまらんくて積んだ
アクション性の薄いタルいアクションしたらようやく意味のあるコマンドが出来る、テンポ悪いコマンドバトルだったからな
スクエニ自身がコマンドバトルを毛嫌いしてるけどアクション作れないんじゃなあ
リバースは具体的にどう進化してるんだ?あんま変わらんとか聞くけど
アクション性の薄いタルいアクションしたらようやく意味のあるコマンドが出来る、テンポ悪いコマンドバトルだったからな
スクエニ自身がコマンドバトルを毛嫌いしてるけどアクション作れないんじゃなあ
リバースは具体的にどう進化してるんだ?あんま変わらんとか聞くけど
365: 2024/06/01(土) 14:08:35.76 ID:3x0iK0sI0
キングダムハーツのアクションは面白かったのになあ
405: 2024/06/01(土) 16:35:16.15 ID:14Vr6EWpH
面白くなかったからってこれでも面白くなったとか情報流し出しててワロタ
406: 2024/06/01(土) 16:37:51.99 ID:56KxmjBM0
リメイクが3分割とかバカじゃねえの?そら損益も出ますわ
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