製作者「ルパンは、どれだけ作ってもカリ城しかウケない…どうすればカリ城を超えられるんだ」
ハードボイルドの文字に囚われてファミリーや女層ガン無視してるというか
特に不二子のアニメは酷かった ポルノ以下
カリ城はトラウマシーン以外は老若男女気まずくならず見れるし
ちゃんと脚本もアクションしっかりしてて言う事なし
不二子のやつはたしか女監督だったろ
トラウマシーン?
そんなのあったっけ?
つまんねーんだよ
今更、ルパンで金稼ごうって奴らの懇談が見え見えで嫌いなんだよ
金ローとかでもたまに新しいルパンやるけど
クオリティ低くて見てられん
あんなのテレビで流せる奴らの気が知れん
俺なら恥ずかしくて
二度と街歩けない
おまえは元から街あるいてないじゃん
キモオタじいさん
モノマネ芸人も嫌嫌やってる感ある
クラリス可愛すぎる
興行収入は大爆死
ルパンファンからはこんなのルパンじゃねえ扱い
でも金曜ロードショーでしつこく何回もやってたら一般層から受け入れられて
今ではすっかり複製人間と並ぶルパン映画の最高傑作扱い
クラリスの心を奪ったことしか覚えてない
ルパン自体大した事ないコンテンツなのでは
まだBL営業はやってないと思うし
多分、これからもやることは絶対ない
もはや男オタクはみんなゲームかvtuberに流れて
アニメ、映画、ドラマにはほとんど戻ってこない時代
ゲゲゲみたいに環境に適応出来ないから落ちぶれたんやろね
ルパンvsスパイファミリーとかそういう層狙っていけ
不快なんだよなぁー
どこのヒートだよw
デ・ニーロのか池上遼一のかはっきりしろ
ルパン転世ってか?
カリオストロはハヤオのアレンジが強すぎる
ルパンとクラリスのロマンもそれまでの作風とは異色で受け入れられなかった
ルパンなんてこれだけで持ってるようなもん
うーん、おれ的にはルパン三世と言えばテレビアニメPART2かな。あれ再放送もされまくったし人気あったでしょ。
あの中の駿監督回、最終回だっけ?の違和感は凄かったw
いょう伯爵のお出ましぃ~。
そりゃあ宮崎駿の醜悪なオナニーショウだからな。1stルパンの続きと考えれないのも当たり前で宮崎駿が気に食わない設定を変更してるから。
それはアニメージュ文庫のカリオストロの本で、はっきりと書いている。ルパンじゃなくて当たり前。中身別人なんだからルパンとしてはカリオストロは駄作ですよ。
ジブリだけは認めていいからな
でうけそうなのはまだありそうだけどな
コナンは女に媚びて大成功した
ガラッと変えてほしかった
ファンに不評~とかじゃなくてマジで頭おかしいとしか思えない出来のもの連発したからな
スタッフ一度でも通しで見たか?って思うレベル
ルパンのアニメ製作してるのも名探偵コナンと同じ製作会社だから
これだけ差が付いてる時点でアニメ製作側だけの問題でなく元の設定の限界
その唯一の例外が宮崎作品のカリオストロだけと言う話
-
-
>製作者「ルパンは、どれだけ作ってもカリ城しかウケない
エピソード0「せやろか」 -
もうルパンなんてゾンビコンテンツじゃん
もう成仏させとけよ -
ルパンに変装してクラリスのおっぱいもんで顔も踏んでもらう!!
-
風磨一族は。
-
逆だ、劇場版もTVスペシャルもクラリスの下位互換みたいなのばかりだしやがる。
で、話のどっかにそのヒロインのためにルパン一味が骨を折るマンネリ展開でウンザリ。
そうしないと企画書通んねえのかよ。 -
緑の爺さんと戦うやつは面白いけど
-
○○○軍師「ふむ、ではカリオストロの城の続編を作るのはどうだろう?」
ファミコンであったみたいですね。 -
ルパンvsあぶ刑事やろう
-
ヘミングウェイ、炎の記憶、アルカトラズは好き
-
テレビ版の3までは面白い
ルパンルパーン(ルパンザサード)言いながらCMに入るやつ -
ルパンだけにする
次元とか五右衛門とか富士子とか出さない -
>>1
倭国さぁ、ルパンみたいな凶悪強盗犯を美化するなんて
たとえフィクションでもやっていいことと悪いことがあるよね -
主役は銭形
-
昭和世代しか喜ばないものキツイ
-
パヤオの今作ってる作品をルパンに変えてもらおう
-
ガンダムseedは初代超えたぞ
-
劣化しないコンテンツ
カリオストロ、ナウシカ、トトロは
100年後でも平気でテレビ放映されてるわ
宇宙戦艦ヤマト2作もそうだが歴史に残る傑作は時代関係なく受ける -
>>10
バイバイリバティとトワイライトジェミニも追加で -
ルパンにくたびれたおっさん感が足りない
カリ城の設定的にギラギラした若い時代が過ぎたルパンの話らしいけどな -
ドラゴボ超もZ映画超えたよ
-
いやカリオストロの城ってリアルタイムでは興行大爆死だったんだよ
評論家は面白いと褒めてたけど
ファンが指示したのは圧倒的に1作目の複製人間のほう -
>まだBL営業はやってないと思うし
>多分、これからもやることは絶対ない
なんか学生時代のルパンみたいな話やってただろ、DMM独占とかいうどん判だったけど -
新キャラ1回限りの使い捨てばっかで増やしていかないからでしょ
-
-
最高傑作なのは
消されたルパンなんだよなぁ -
同人誌通販の最初期にクラリスマガジンってのがあって
その頒布元が金持ってトンズラしたお話があったな -
コナンみたいにもっとキャラを増やせばいい
-
駿パワーで今は一般知名度が高いだけやん
-
無理
諦めろ -
もう3世よりも
森田崇やさいとうちほが描いてる1世のコミカライズの方をアニメで見たい -
カリ城は宮崎駿よりも、むしろ凄いのは大塚康夫だと思うが
-
駿連れてきて新作作れ
-
パヤオの良作だから
以上 -
>>32
凄いかどうかじゃなく
なぜウケるか -
Z世代や女が好きそうなキャラいないしな
-
>>29
パヤオの評価が上がってから人気出たからなあ -
毎回必ず旬の芸能人をキーキャラの声優に起用したり、
ポリコレに日和ったり、
力を入れる所がズレてるからでは? -
パヤオ+ルパンっていうブランドが強すぎるんじゃない?
ラーメンハゲじゃないけど一般の視聴者なんては面白いかどうかじゃなくて情報を見てるんだよ -
もうイメージに手垢が付きすぎて何の新鮮味もないのがアカン
-
ガンバの冒険も制作会社一緒だったな
-
最高の宣伝機会であるテレビスペシャルがことごとくつまんないから
-
≫≫クラリス可愛すぎる
クラリス(16歳)好きでロリコン扱いだったからな当時はw -
>>32
大塚康生さんも勿論凄いけど
あの超短期間にあの作品仕上げた宮崎さんはやっぱり異常な天才だと思うよ。
絵コンテとか今見ても素晴らしいし。 -
>>9
あ、それいい! ナイスコラボ! アニメであぶない刑事はガチで話題になる。どっちも日テレだし。 -
自分はカリオストロの城あんまし面白いとは思わん
バビロンの黄金伝説がいちばん良い -
>>22
999やガンダムと言ったSFっぽいアニメが流行っていた当時ルパンとか古臭くない?と言った風潮だったしね
現実にその後の宮崎監督はナウシカまで劇場用アニメを作らせてもらえなかったわけだ -
ワルサーP38面白かった
-
時代が進んでいるからなぁ・・・
-
ルパンvsキャッツアイ結構面白かったからvsシティーハンターもやってよ
-
part5で完結した。
-
カリ城以外にも炎の記憶とかワルサーP38とか好きだけどな
-
>>9
加えてコナン対キッドを毎回のようにやってるし、何から何まで奇跡のぴったり! -
テレビは作品のタッチをコミカルなものに変更してから一般受けするようになったし、
カリ城もルパンのキャラクター性をそのテレビ版からさらに変更して、後年になってやっと人気が出た
だから、ファンの声を無視して新しいルパン像にチャレンジだな -
>まだBL営業はやってないと思うし
カリオストロ伯爵は女たらしってのはカモフラージュで本当はゲイって設定だそうだけど
伯爵が目をつけそうな美男子キャラ出さなきゃBLになんないか -
>>48
あのエンディング曲もよかった。 -
ルパン1世やったほうがええんでねぇかっていう。
-
ワルサーとか斬鉄剣なんかもあるじゃん
-
>>55
ギリ五右衛門か……? -
古川登志夫でもう一回やって
-
もうテクノロジーが発達した現代ではIT機器を駆使するからなんかつまらんのよね
カリオストロの時代のルパンならローテクで楽しめるけど -
ルパンはブランドが強すぎてどんだけ頑張っても
監督や脚本はあんまり報われなさそう
名を上げたい若手にやらせるにしても
若い世代はルパンという作品への解像度が低かったりしてな -
>>50
vs.シティーハンターはすくなくとも神谷明さんの声が衰えないうちに作って欲しかったね
いまさら作っても 山寺宏一さんとか毛利探偵の今の声の人ではイメージが合わな過ぎて作るだけ無駄になると思う -
>>50
今やるならルパンvsスパイファミリーかなぁ -
公開当時はマジで周りはカリオストロを許してなかった
緑ジャケットが再放送されまくってた結果だな
赤ジャケットも放送してたけど認識としては子供向けルパンだった
カリオストロももっと大人向けだったら興収も行ったと思うよ
ちなみに俺は青ジャケットが好き -
パート4以降は
沢城とか山寺とか大御所()に仕事与えてやってるだけに
ルパン作ってるようなもんだから
クソアニメと化した -
TV第一期の後半は宮崎が作ってたこと知らんのか?
-
>>62
トリガーあたりがやれば面白そう。 -
普通に面白いアニメ作るだけでいいぞ
-
義賊じゃなくてただの泥棒だもんな
-
>>52
炎の記憶、別に珍しい場所が舞台じゃないのに夏の日本都会が魅力的に見えるんだよな -
>>65
当時のカリ城以外のルパン映画って興収成功していたの? -
>>61
タイムスリップは既にやってたかな。 -
>>67
知ってるよ
番組後半でルパンの言葉遣いとか愛車がいきなし貧乏下町ぽくなったから一目瞭然だよ -
>>64
あぶない刑事 -
6aMa電a通a、a吉a本a、a韓a国a、aクaーaルaジaャaパaンa機a構a、aドaワaはらをンaゴ、aソニaー、aアミュaーズ、謎のa学校法人a文科a省a天a下嶋a貫a慶a学b園aa
-
>>72
黒字は最初のやつだけでカリ城は大赤字
バビロンはなんとか黒字ギリギリ -
不二子が主人公のやつは女には好評だったぞ
ちなみに監督はユーリオンアイスの監督と同じ -
ルパンらしいルパン映画はバビロンだと思うけど、なんか冷遇されてるのか何処の配信サイトでも見れない。
あの方向にぶっ壊れたルパンが見れたらそれなりに楽しそうだけど今時あんなの作れる人いないだろうな。
もう一か八かでポシャった押井ルパンを引っ張り出したら? -
カリ城はルパンじゃないかもしれんがカリ城なかったらこんな長く続くシリーズになってたかどうか分からん
-
今マンガで展開してるルパン一家&銭形vs.異世界ものアニメ化してほしい
ルパン第2期はコメディに寄り過ぎて銭形をバカ扱いしてるから大嫌い -
>>75
シティハンターにせよあぶない刑事にせよ、
高齢者向けコンテンツと割り切ってしまうのはちょっと惜しいなぁ -
>今ではすっかり複製人間と並ぶルパン映画の最高傑作扱い
複製人間ごときがカリ城に並んでると思ってるの草 -
>>65
ルパン三世 カリオストロの城(1979年)
50代以上でやらおんとか恥ずかしくないんか? -
インディジョーンズみたいな冒険活劇作ってくれ
-
>>81
あれ人気あんのかよ読み飛ばしてるわ -
カリ城はストーリー自体は超鉄板だがルパンとすれば異質
原作者であるモンキーパンチルパンと呼べるのは
TVシリーズ1期前半とマモーなんだな
1期後半が宮崎ルパンの前身
でも当時一般男性に浸透したのは2期の赤ルパンで
遅れてカリ城が女に受けた -
>>77
サンクス。
カリ城以降は一応黒字だったのね。
カリ城テレビアニメみたいな超短期間で作っていたのにそれでも大赤字なのかw -
複製でくっついたふじこがカリオストロでルパンボロクソに言ってりの
原作知らんから経緯を未だに知らない -
くたばれノストラダムス はなんか好き
-
>>79
バビロンは映画として完成されてるし荒唐無稽な説得力が過ぎすぎて好き
特に 終盤のダイナマイトを推進剤にしてマンホールの蓋に乗って飛んでくところとか
よく考えれば絶対に嘘なんだけど 物語進行の勢いとノリですごい説得力あった
レコーダーのHDDに今でも記録してて1週間に3回くらいOPかED聴いてる -
これか「かぐや姫の物語」の製作ドキュメンタリーで高畑勲が宮崎駿が「赤毛のアン」を辞めた理由としてあげてたのは
-
カリ城はストーリー展開はラピュターみたいだし、ああいう王道は強いな
漫画原作だとトリックも多いので大どんでん返しであっと言わせるストーリー作れる人なら名作に連ねるかもしれん -
マモー
ゲームで続編作る話もあったらしいけど
アボーン -
ルパンは大泥棒なんだぞ?
でも最近のルパンは全然泥棒しないじゃん
自主規制で犯罪行為はやらせない、自転車の二人乗りすら駄目とかやってるから、つまんないんだよな -
もう盗むものがないってのか一番致命的だと思う
今更金銀財宝盗んでもルパンいらんだろw -
現代の現実世界が舞台でルパン一味と互角程度に戦えて違和感のない最近のアニメ…
ルパンvsリコリス・リコイルだな -
カリオストロの良い所
・モチーフがゴート札とローマ遺跡(この時点で教養のない若手には無理)
・カーレース、水路、屋根飛び、時計塔などの独創的なアニメ映え(コンテセンスないと無理)
・導入、廃館、夜戦、地下など多彩で緻密な場面構成(シナリオの勉強必須)
・ライバルと共闘、主人公が被弾など感情を動かす大胆な展開(面白さに拘るエンタメ意識)
全部そろえてから泣き言は言ってくれ -
新海監督にオファーしてみたら?
-
>>88
ルパン対人造人間がスケール大きすぎて(ルパン対地球人類の歴史みたいなやつ)
それからいきなし話のスケールが小さくなったもんで
第1作みたいのを期待してた客からそっぽ向かれたらしいね
公開当時の映画評でも「こんなくたびれたルパンはルパンじゃない」ってのばかりな記憶 -
パート2
本来は ヘクサゴンの大いなる遺産 前後編でラストのはずが
パヤオが割り込んで来たせいで..... -
男コンテンツて本当に寿命短いよな
-
鬼滅VSルパンやればルパン歴代興行収入トップなるだろ
-
>>98
これねえ
カリ城は中盤でルパンが敵に一度手酷く敗北するのがえらく不評だった
とくに原作者が怒ったそうだね -
>>98
カリ城って当時は大失敗作だったんだけど?
映画は駄目で金ローで放送したら受けた
要するにTV向け、女子供にしか受けなかった
ルパンの本来の客筋は中年男性なんで、そこに受けようと思うと難しいって話だぞ -
パヤオにもう一回作らせろ
パヤオを超えれるのはパヤオだけだ -
シン・カリオストロの城でいいじゃん
不二子はおそらく嫁がモデルになるぞ -
女がいつも流行り作るな
-
>>100
まちがい
人造人間→複製人間 -
アニメルパンの魅力を引き出したの山田さんなんだから、亡くなった時点で終わりだった
ものまね芸人は演技そのものができないから見てるだけで苦痛だったし
古川ルパンみたいにせめてプロで演技のできる人に代わっていればとは思う
けど古川さんは山田さん存命中のクーデターみたいなものだったから一番やっちゃいけないケースだったし
山田さん没後に「風魔一族」はこれはコレで面白いと再評価されてたのが笑えた -
>>107
ルパンが「逃げちゃだめだ!」するんか? -
冒頭:ルパン達の盗みシーンと映画ヒロインの生い立ち紹介、不二子が敵の組織に潜入済み
中盤:ヒロイン攫われる、ルパン達救いに行く
後半:悪役と対決、ヒロインとの別れ
なんかこんなんばっかのイメージ -
>>100
なるほどなるほど、
家族層はそもそもそんなに行かなかったろうし
作品内容と市場がうまく合ってなかったのね。 -
コナンは女に媚びたらまさに今自滅したじゃねーか
-
声が変わったせいじゃないけど以降の作品が面白かった記憶がない
昔、夕方やってたテレビシリーズ再放送はよく見てて面白かったと思ってるけど
大好きだったかと言われると -
いまカリオストロしてもウケないだろ
でルパンのパターンは毎回同じ
つまりタイトルとしての寿命を超えてるだけ -
いやクリカンのルパンの中でも1つスゲーてのはあった
冒頭で車で暴走するやつ -
>>110
風魔一族は動画が凄い(特に温泉旅館街のカーチェイス)だけで
話しの最初から終わりまで真顔で見ちゃったね
あれどこが面白いの?話のスケールも小さいし -
>>116
ルパン3世対名探偵コナンは面白かった
劇場で観て心躍ったのはあれだけ -
>>114
あれはアムロが悪い -
>>116
カリ城はボーイ・ミーツ・ガールだから受けた
ボーイ・ミーツ・ガールは何時の時代でも受ける -
モンキーパンチがブチ切れたのに?セクシー田中さんにならなくてよかったな
-
原作のミステリアスなところを原作に超忠実につくってみればいい
うけるかどうかはしらない -
>>116
まあその考えが潔いだろうな
令和に適応するならルパン四世の美少女主人公にして、
リコリコベースのガンアクション、仲間とライバルも美少女化して、
事件は逆に硬派でスケール大きくすれば腕次第でワンチャンある -
>>121
カリ城は大藤賞の審査員にバカ受けするまでは駄作扱いだった
大藤賞貰っちゃったもんで映画評論家が手のひらクルーして名作扱いになって
現在の名声に至る -
>>105
知名度の問題だろ
当時の子供が今は中高年なんだから、カリ城が評価が高いのは当たり前
むしろ当時のオッサンはもう死んでるぞ、時代を考えてから物言えよ -
キャラとテンプレ当て嵌めてテキトーに何の捻りもない話し作ってるだけではね
声だけじゃなくパチモン見せられてる気分になる -
>>119
次元上げ寒すぎて無理だわ
世代によっても現代ルパンの評価大分変わりそうだな -
>>123
だからそれじゃTVアニメとしては受けないんだよ
中学生向けのルパンをおまえら受け入れられないだろ?(カリ城は中学生向けだけどおまえらも厨房だった) -
ハードボイルドは廃れたから
これからはLGBTルパンだな -
>>102
どう見ても長いだろ -
>>122
モンキーパンチが「これが本当のルパン3世だ!」って監督・脚本した映画が大コケしてから原作者としての批判のトーンが爆下がりした感じかな -
ウマ以下の興行収入とかゴミやん
-
ルパン三世、異世界に転生するでいいだろ
-
ルパンを女にしたらよくね
-
宮崎駿系の作画のピーナッツ顔のルパンとか目元見えない次元嫌い
-
カリ城が当時不評だったの知ってるくらいで古参気取りされてもな
最終的にはパンチもカリ城評価して和解したことも知らんのかよ -
魔法少女ルパン子ちゃん
-
>>135
キャッツアイと被るじゃんんか(´・ω・`) -
カリ首城の続き作れば
-
>>137
つ>>132 -
ウケる要素全てが詰まってるからね
そのウケる要素が一個でもあるとカリオストロの真似になってしまう
だからもう無理 -
カリ城以外は色物
-
>>138
近いうちにネトフリあたりで黒人でゲイの新釈ルパン3世とか作ってくれるよ -
>>142
なわけねーだろ
凡人は天才見てすぐその答えしかないと思い込む -
念力珍作戦をアニメ化しよう
-
宮崎映画は市民会館で激安上映されるような作品だったが
日テレのごり押しでうまく昇華させたよ -
元々TVシリーズはそんなに注目されてなかったしな
鬼滅もそうなんだけど一瞬の光で作品全体を過大評価してるんよ
ルパンならカリ、鬼滅なら炭治郎の歌のとこ
話題になった勘違いで続編に金かけるもあれなんかちがうって事態になる -
なんでハイジのオンジが出てんだよ!!
-
カリ城を現代風ルパンのキャラデザでリメイク作れば?
-
そもそもルパンにそこまでポテンシャルないわ
カリオストロもそれまでのルパンらしさ捨ててようやく一般にウケたんだから -
TVスペシャルのは中高生になるにつれ見なくなったが、あれを対象年齢上げて作る程度でいいと思うんだがね。別にTVシリーズでどシリアスなのは作らなくていいからさ、カリオストロ路線で
個人的にはコミカライズのルパン三世Yがちょうどいい作風だったと思う -
70年代の映画館は女子供だけで行けるような場所じゃなかった
アニメ映画でもそれは同じ
それなのに子供向けのルパン撮ったんだからコケて当たり前(一作目は大人の男性向けとして好評だった)
結果的に金ローで受けたのはTVだから
TVは女子供の娯楽だったし、おまえらも子供だったよなw -
ヒロイン以外に男が出てくるのを許せない弱男やチー牛が悪い
-
>>144
ルパン五世とか七世で黒人化は十分にありだろう
三世の時点でアジア系が濃いキャラクターになってんだから、
五世か七世で黒人になっても問題ない -
カリ城はルパンである必要が無いからな
単純にパヤオの活劇ものって感じ
元々ルパンの作風は割とニッチの部類に入るのよ -
そもそもルパン自体が人木内
-
当時、酷評だったカリオストロを俺だけが評価していたのはいい思い出
-
ルパンはTV版は2期、映画版はカリオストロの城が至高
超えるのはまぁ無理だな
コナンは何が良いのか分からん
いくつもある推理の可能性をピンポイントで言い当てるのはストーリーを作って結末を用意してる制作サイドが主人公に語らせてるだけにしか見えんのよ
隠れるつもりのない腹話術あたりはギャグアニメとして見ればいいのかもしれんけどね
推理物はホントに作るのが難しい
世界的に有名な推理小説家の作品でもクソみたいなトリックだったりするからな -
昔はカリ城みたいに原作のイメージと全然違う作品でも評価されてたけど
今は原作から1mmもはみ出さずにそのままじゃないと評価されないというね -
開き直って令和最新版カリオストロの城でも作ったらいいんじゃね?
ミニクーパー→プリウス
偽ゴート札→仮想通貨
姫→インフルエンサー
すげー駄作の予感もする -
全盛期のパヤオを超えてみろ
-
>>159
いやいや TV版は初代だろ
2期はアルバトロスと最終回しか見るものないよ -
>>134
今チャンピョンで異世界転生してんだろが -
カリ城の原点は東映長編アニメーション
長靴をはいた猫や空飛ぶゆうれい船をパクリまくれ! -
>>159
2期は一般寄りにテイストを合わせただけで
カリオストロに至ってはルパンっぽい何かだからな
最高でも至高でもないよ
大衆受けと知名度は高いんだろうが -
Part5かなり良かったよ。6は途中で脱落した。
ルパンゼロは今後も続けてほしい。 -
もう一回押井に頭下げてやってもらえよw
-
カリ城は盗賊団とお姫様が力を合わせて
巨悪を叩いて城の謎を解くって
まんま天空の城ラピュタだからな
一般人には入りやすい筋書きなんだろうが・・・ -
>>145
ほなら天才ワイ将が正解書いとくわ
カリを超えられる気持ち良いのは裏スジだけや!
つまり極道要素を入れてシリアスにやるんや
これならルパンのハードボイルドな作風ともマッチしててバッチリや! -
Part5面白かったけど
これ見よがしに警官を殺しまくるのには違和感を覚えた -
パロディAV
「カリ高スカトロの城」
しかない -
>>135
不二子でいいだろ -
ほとんどの人がモンキー・パンチの原作を読んでない件
-
キャラデザ変えてこ
いまのままじゃ受け入れられるのはどのみち無理 -
俺は中年怪盗ルパンあるとき謎のツインテ白衣の少女に薬を飲まされ体が幼女になってしまった!
薬に詳しいと噂のそばかす少女の家を訪ねるとそこには男児になった幼馴染の不二子が!
もしかして俺たち私たち入れ替わってる?まあいいかこの際2人で芸能界入りして犯人を捜すぞ! -
コメディ色強めだけど燃えよ斬鉄剣とか炎の記憶とか好きだけど
バイバイリバティやロシアより愛を込めてもいい
デッドオアアライブやルパン暗殺指令、不二子が記憶なくしたやつとかも
最近のはつまらん -
こんなロリコンルパンなんて
パヤオ補正で評価されてるだけだろ
なんやねん16歳の娘相手にあのキラキラした目しやがって -
カリオストロはパヤオがバリバリの頃の作品やろし越えられないだろ
少し前の五右衛門のは好きだったな刀の戦いだからか珍しくグロ描写しっかりしてたしヤクザの世界がピッタリ合ってたわ -
>>23
あれ未成年の飲酒喫煙がさも当たり前のように描かれてるし
DMM以外で行けるサブスクがあるんですかね? -
声優代わって愛着なくなっちまったからなぁ
-
マモーとカリ城が頭抜けてるけど出崎統のTVスペシャルも面白かった
特にヘミングウェイペーパーの謎 -
LUPIN the Third -峰不二子という女- 2012年 シリーズ構成: 岡田麿里
攻めたルパン作ったろ!
うん やっぱりテンプレなルパンの方が最高!! -
ルパンは大泥棒しつつヒロインを救うヒーローするってのがウケるんだ
カリオストロは特に泥棒とは関係ないような騒動を泥棒として解決するという所が良い -
>>166
一般寄りした2期があったからその後のシリーズが続いたんだろ
1期は原作に忠実だけどハードボイルドが過ぎる -
マジレスすると最近のルパンは心を盗んでないのがウケてない理由
-
パヤオも押井も言ってるが豊かになりもうルパンが盗むもん(夢)無いから
どうにもならんってだからパヤオは娘の心を押井は虚構を盗むみたいなもんを
考えた結果が今 -
>>27
アニメック「解せぬ」 -
異世界行って
世界の為に魔王の生贄にされた聖女を救うついでに魔王を倒して世界を救う
くらいやらないと -
最後は崩れる魔王城から脱出な
-
原作に寄せりゃ当然そうなる
カリ城は当時はルパンファンからは酷評で爆死だったけどアニメファンからは評価高くてTV放送とかで見直されて火が付いた -
>>185
だから大衆受けはしたけど
ルパンとしては最高でも至高でもないよねって話
夕方お茶の間の時代には原作ルパンはキツ過ぎるってことだな -
万人ウケは絶対しないけど
全ての過去ルパンを無理やり繋いでリセットしたグリーンvsレッド好きだわ
あとキャラ増やした今のTVシリーズいいと思うけどな -
ルパン三世の名前って確か決まってなかったよね
モンキーパンチ先生決めずに逝ったのか -
>>186
というかそもそも逆説的に、スペシャルとか映画とかの大長編になったとたん金目のものも盗めなくなるところはカリ城を安易に踏襲してんのに、その上で心すら盗めてないんだったらそりゃそれこそルパンで泥棒やる意味自体ねえって話だわな -
老人から言わせてもらうと、ルパン3世はモンキー・パンチが「オサレなハードボイルド路線」で始めたもので、最初から男だけが対象だった。
カリオストロの城はパヤオが設定を変えまくって女性層を取り込んだから成功扱いされるけど、あくまで別物。個人的にはオートジャイロや屋根の上のMG34機関銃など、好きな部分が一杯ある。 -
>>45
あぶ刑事に負けたウマジが抗議しそうだから無理かな -
コナンだってやってることは毎回同じだろ
-
そもそもカリ城って興業的には大コケなんだが
-
カリオストロとマモーしか昔の作品放映せん
からやで
面白い面白くないじゃなくて
単純に他の作品なんか一般は知らないんや -
>>171
あの次元は解釈違いしすぎだよね -
不二子のアニメはすべてが出来が悪くてキモかった
脚本は岡田麿里のオナニーでホモ臭さ全開だし、
不二子は下手糞な沢城みゆきのせいで魅力激減&馬鹿な娼婦に
そりゃ爆死するわなとしか -
>>202
時代ってか不二子が今は流行らんだろ
頂き女子やん -
3人ともキャラとしてレベルマックスの設定になってしまったからな。
舐めプしても余裕で勝ててしまうという退屈さがある。
もうリセット無理だろな。 -
>>202
おおっと、沢城みゆきを批判するなら、現在放送中の「ザ・ファブル」の第4話と第8話を見てからにしてもらおうか。
第8話は梶裕貴が今迄出した事の無い声を出してるのと、「沢城さん、演技してください」的なみゆきち劇場が面白いぞ。 -
カリ城はルパンだとコレジャナイんだけど、映画としては面白い
そうなるとそもそもルパン自体がそこまで幅広く受けるコンテンツじゃないってことなんだよね -
>>145
その凡人、みんながそう見てるんだから間違いないんだよ -
TV映画をなんとか年一でやらせてもらって映画はクレしんがコナン路線で
-
>>196
ルパンはあくまで悪党であって義賊じゃなかったからね
あのころの成人向けアクション漫画はルパンにしろゴルゴにしろ正義のヒーローとは全く関係ない設定がほとんどだったね -
>>182
オされで良い雰囲気な作品なんだけどオチがなー…… -
クリカンになってから、見た事ないや。
ドラえもんやサザエさん、ちびまる子ちゃんのように声優を交代させるような物語とは
毛色が違うしなぁ。 -
怪盗としてのステルス的な緊張感とか
相手出し抜いてもっと凄さ認めさせた方がよくないか?
プロ並みのドライバー設定ももっといかせるはず
いろんな乗り物使って大暴れしてほしい! -
妙にキラキラしたキャラや小奇麗なルパンにしたりコナンとかと絡みだして嫌だねもうちょっと泥臭くしてよ
今更そんなことしても上の世代にも下の世代にも受けないと思うが -
part5は面白かった
-
ルパンはTVシリーズが好評だからそっちを頑張ってもろて
-
カリ城と複製人間くらいしかまともに覚えてないけどこの二つなら複製人間の方が好き
-
明らかにルパン三世しかできない冒険があるんよ!!
-
ブルーのスーツのヤツになってからのTVシリーズ全部つまらん
看板だけルパン三世で他のヤツが番頭張ってるのを何年にも渡ってやってりゃそりゃな(笑)
正直もうカネの為だけに看板利用してんの丸わかりだし作らなくても 別にw -
ルパン見てる層なんておじさんしかおらんじゃん
おじさんなんてどいつもこいつも昔は良かったの懐古主義者なんだからそら越えられるわけない -
ルパン三世じゃないが実写版アンチャーテッドには冒険による精神状態の変化による没入感が足りんかった
-
>>145
その凡人が作品を評価するんだろう -
会話→行動→運命
会話から思考が変わり行動に行動が運命に
シャドウハーツの冒険はこの三原則でできている -
宮崎でキミイキ三世でも作ったら そっちの方が余程カネ儲け出来るし
オジサンもそっちの方が興味あるやろ(笑) -
まぁ昭和ゴジラと同じでいい子ちゃんになっちゃってるからでは
-
次元大介の墓標最高マンワイ、色んなことやれる体力あるうちにやれるだけやっとけ
-
>>189
いまやっとるよ -
異世界に行くしかないでしょう
-
そらそうだ
カリ城以降の監督や制作者のパヤオルパンをリスペクトしてんだか知らんが
パヤオルパンの影を追いかけてるだけで全くオリジナルを感じない
ようはルパンという作品を作るセンスが0の人間しか作ってない
唯一これぞルパンと思ったのが小池健 監督のLUPIN THE ⅢRDシリーズだけ
他はルパンという物を全く理解していないパヤオルパン追いかけてるだけのゴミ作品 -
というか山上正月の漫画版の方アニメ化したらと思うが、まあ今のトムス製作陣じゃやらんやろなw もったいない
-
昨日発見したが
行動→観察→現場判断→リスクコントロール→結果
などとai に打ち込んだら因果関係あるアクション生成する
これはあらゆるジャンルに使えそうだが、実用的ではない
アクション書く練習にはなりそう -
>>13
キムチ映画のシルミドだっけ
結局犯罪者のくせになんで「この人たちかわいそう」、みたいな演出してんだろね。キムチの倫理観は特殊だよね。 -
カリ城はきっちりエンタメしててキャラみんな活躍してて大団円で終わって気持ちいいんだけど
TVスペシャルのほうはそれが全然ない
とっつぁんはギャグキャラとして扱われてて全然活躍しなかったり
不二子や次元や五右衛門は出番がほとんどなかったり
最終的にお宝は手に入らず(あるいは単なるゴミで)くたびれもうけの台無しで終わる -
普通にクオリティ低いのがね
-
カリ城はルパンじゃないから~
-
ゲストヒロインもなんか魅力ないんだよなぁ
やっぱクラリスよ -
>>200
BS12でSP版を放送しまくってるで -
クローン人間が好きなんだけど・・・最後のルパン音頭以外はwww
-
いい加減コナンコラボの続編出せよ
-
オリジナルのルパンというキャラが現代に合わないんだよ
カリオストロが成功したのはルパンじゃないから
まあ海外で売りたいならルパンを女にしてさらに同性愛者にすればいい
そうしたらアホポリコレが絶賛してくれるw -
>>205
ファブルの沢城もいつものテンプレ沢城演技だからね
もうこういうキャラしか回って来ないんだなって限界を感じた
おまけに作品も不評で爆死 -
もうルパン自体がオワコンだしな
毎年恒例だった金ローのTVスペシャルもやれなくなったし時代が求めてない -
>>239
ポリコレにしたから売れたなんてもんはない
マーベルのポリコレ版の客層調べたら従来のマーベルファンしかきてなかった(その上で数が大幅に減った) -
>>237
俺も大好き
斬鉄剣が折れるとことか(それでも斬り殺すとことか)
折れた斬鉄剣でレーザー跳ね返すとことか
他にもいろいろ見どころが多いんだよな -
いいぞこの調子でTVシリーズも終わらせてしまえ
アレが一番つまんなかったし
あとトムスそのものがコナンしかねーし、あれだけ作っときゃ会社的には無問題だろうからもうコレのTVシリーズは作んなくていいわwww -
ルパンの映画マジつまらんよなー がっかりだわー
-
OVA?の次元のやつ面白かったな
-
昨今の多様性ブームにあやかって同性愛者ルパンでも作ったらどうだろうか?w
-
ガワだけ借りた別物のカリオストロと比べてもなあ…
あれが良い、と思うなら自分らもルパンの設定無視した突き抜けたルパンやったら良いんじゃね?
滅茶苦茶批判されるだろうけど -
カリオストロとかいう同人ルパン意識してるから今は全部クソなんやな
-
※カリオストロはルパンじゃありません
コアなファンの間じゃ黒歴史扱いです -
TVスペシャルが90年代くらいまではそれなりに面白かったんだけど、末期はこれルパン一味絡める意味なくねっていうクソ作連発だったのがなぁ
-
宮崎駿はカリオストロでルパンを終わらせるつもりで、最後に
「終」じゃなくて「完」って出したんやで
そら超えられんのは当たり前や -
part6は結構ウケてなかった?
-
いつも看板だけの主人公が醜態を晒してボコボコにされる展開続けた最近のTVシリーズのドコが面白かったんかねえ
作ってるスタッフ達が是迄配慮続けた私怨をこれを機に晴らしたかったとか
どっちにせよもう作んなくてもいいだろ
そんなン見せられる方としてもウンザリだし -
>ルパンファンからはこんなのルパンじゃねえ扱い
TV第1シリーズの高畑・宮崎コンビ演出の回が好きなせいか
全然違和感無かった -
次のコラボはVSサカモトでもやれば(笑)
もう故人になった原作者の創作物を貶めて作ってる連中の溜飲が下がるなら好きにすればいい
たがこっちはもう願い下げだな -
主人公が女好きで毎シリーズ違うヒロインが出てきてかっこいいアクションシーンがある
これ全部クレヨンしんちゃんで出来るよね -
カリオストロに対する「こんなのルパンじゃねぇ」って場合の
「正しいルパン」ってなんなんだ
原作か?
だとしたらアニメはほぼほぼ原作と違うだろ
アニメシリーズか?
だとしたら宮崎駿はアニメシリーズ版もやってるだろ
アルバトロスのルパンとカリオストロのルパンの何が違うんだよ -
カリオストロ好きな人は別にルパン三世大して好きじゃないよ
俺がそうだもの -
そもそもルパンって正義じゃないから勧善懲悪もの作れないじゃん
コナンもシティーハンターもいわゆる正義の味方やぞ
この時点で足引っ張るだろ -
じゃあそんなもんでしかないなら尚更作る意味無いじゃん(笑)
そもそもルパンは最近盛んに言われてる様なハードボイルドなんかではないし、ピカレスクとか第一シリーズ前半の大隅(現おおすみ)正秋のルパンはどちらかと言えばノワール路線だった訳でそもそもが犯罪者なのだから基本正義の味方ではない
それらが公序良俗に反するというなら最早敢えて作る必要は無いよねw
だからもう作るのは止めてしまえばと言ってる -
まずヒロインが可愛く無いとな
ルパンは添えるだけ -
だからそれはどこまで行ってもカリオストロじゃんw
敢えてルパンでやらなくても萌えアニメでやればいい
そっちの方が客にもキャッチャーだし商売としても正しい -
>>263
「ヒロインがいる」「悪党がいる」「ルパンがヒロインを助けて悪党をやっつける」
っていう要素だけ見るとカリオストロのようでもあるが
これやってるTVスペシャルは全然カリオストロ感ねぇんだわ
というかこれだけならTVシリーズでも何度もやってるけどそれらもやっぱりカリオストロっぽくはねぇぞ -
熱狂的チャネラーだけどカリオストロはまぁ普通かな。
ファーストコンタクトやワルサーp38とかデッドオアライブとかが良いな。
特にデッドオアライブは一筋縄で行かない登場人物全員強い中で凌ぐルパンがかっこいい。 -
栗貫じゃ越えられんて
船越英一郎みたいなもんで自分に酔った演技しか出来ねえもん -
>>258
「こんなのルパンじゃねぇ」じゃなくって
「これルパンである必要がねぇ」だからな
やってることはまんま天空の城ラピュタだし -
j劇場アニメの墓標とか血煙は面白かったああいうのもっと観たかった
-
テレスペなら燃えよ斬鉄剣とか暗殺指令とかが好き
特に暗殺指令とかは殺し屋キースにきっちりワルサーでトドメを刺すルパンとか痺れる -
>>267
必要の意味がわからん
TVシリーズも別にルパンじゃなきゃいけない話なんてそんなにないぞ
そもそもラピュタのキャラでカリオストロの話の配役をやるとして誰が誰になるんだよ
伯爵=ムスカ、クラリス=シータ、ルパン=パズーでやるのか?それともルパンはドーラか?
次元と不二子と五右衛門ととっつぁんは誰だよ -
>>270
ルパン一味(ルパン不二子次元五右衛門)→ドーラ一味+パズー
結局カリ城って主人公と盗人一味がお姫様と手を組み
権力者に立ち向かって城の謎を解きお宝をゲットするってお話だから
パヤオはラピュタ(王道)のフォーマットにルパンの設定を借りて使ったってだけ -
>>270
だからパヤオがその気になればドラえもんでもできるし
クレヨンしんちゃんでもできるし
何ならスパイファミリーでもできるんじゃないのか?
だからルパンである必要がない
流石に鬼滅の刃は厳しいと思うがw -
漠然と思うけどカリオストロ以降まともに敵を倒せなくなったというか
ラスボスを事故死とか他のキャラにやらせるとかそういう方向で片付ける展開が増えた様な気はする
評価の高いワルサーP38とかもそうだけどヒロインにラスボスを処断させるとか正直アレもルパン自身の過去のミスであの事態になったのなら例えリスクがあったとしては自身で引き金は引くべきかと
なんかケジメの付け方が中途半端な気はする -
>>271
単に作家性でそう思ってるだけだと思うがなぁ
>>272
ルパンのTVシリーズ見たことあるのか?
色々な要素ぶちこんでたカオスなシリーズだぞ
「ルパンはこうでなくてはならない」みたいなガッチガチのレギュレーションはない
「ルパン対スーパーマン」を見て「これこそルパンだ!」って思ったなら頭おかしいし
あれが受け入れられてカリオストロはNGっていうのならもっとおかしい -
>>259
わかる
宮崎大塚コンビのテイストが好きなんだと思う -
ルパン三世やアンチャーテッドやインディージョーンズは
疑念→気づき→決意が冒険プロセスとしてよくあると思う -
>>274
>ルパンのTVシリーズ見たことあるのか?
>色々な要素ぶちこんでたカオスなシリーズだぞ
だからそもそもパヤオはルパンらしさとか表現する気はさらさらないのよ
「こんなのルパンじゃねぇ」じゃなく「これルパンである必要がねぇ」って
わざわざ言い換えたのはそういうこと
この夏最大の冒険が始まる的なアニメ映画の設定にルパンを使ったってだけ
だからカリ城をパヤオならドラえもんでもクレしんでもポケモンでもできるだろうね
だから「ルパンじゃねぇ」じゃなくて「ルパンである必要がねぇ」ってこと -
>>274
ルパンを表現しようとして勘違いしてるわけじゃなく
最初っからルパンを表現しようとすらしてないのよ表現なんてする着ないの
ルパンを使ってパヤオアニメを作ってただけ
「こんなのルパンじゃねぇ」じゃなくって「これルパンである必要がねぇ」って
わざわざ鉤カッコまでつけたのはそういう意味 -
>>274
まあ気になるなら「カリ城 ラピュタ」でググってみるといいよ
多分同じこと考えてる奴が大勢いるし
その中でもちょっと違った見方をしてる人もいる
それらと自分の考えを照らし合わせて見るのもいいんじゃないか? -
ラピュタやカリオストロの城は
出会い→興味→挑戦の冒険プロセスで
「城」が重要なギミックを持っている -
>>267
そもそもカリオストロはTV1期の”七番目の橋が落ちる時”のシナリオイメージを2時間に膨らましたものだぞ。ルパンの2作目の映画予算がとれたからそれ用のシナリオを考えただけであって、ラピュタはその後自由に創る予算がとれたから同じパターンで創っただけ。その後氏は活劇つくるのに飽きたといって方向転換して成功してるところがさらにすごいのだが。 -
>>281
ていうかやってることは東映アニメのバーゲンセールだって
パヤオ本人が言ってることだしな
だから人気あるのは当たり前だよねってことだ
原作者も漫画とアニメは別モンって割り切ってくれてるし
アニメ制作者にとってはいいお客様だよモンキーパンチって -
モンキーパンチ「『カリオストロの城』以降、作る人がみんな宮崎さんに引っ張られている。だからルパンが優しく優しくなって、女の子が倒れたら手を貸して起こしてあげるようなルパンばかりで、もういい加減にしてくれと言いたくなる」「僕の原作の場合は毒があって、女性に対する優しさはあるけれども、ああいう優しさはないんですね」「宮崎さんしか出来ないのに、他の演出家が自分の好みではないのにやろうとしているから無理がある。その人が持っている個性で動かしてくれればいいんだけど、宮崎さんのに引きずられている」
-
>>281
結局のところゼンダ城の虜をはじめとした
支配階級と架空の小国をテーマにした
ルリタニアン・ロマンスの一つだからね
カリ城もラピュタも -
>>274
>ルパンのTVシリーズ見たことあるのか?
>色々な要素ぶちこんでたカオスなシリーズだぞ
それは最初に製作を仕切ってた大隅正孝が降板して
高畑&宮崎コンビに代わった時の弊害だよ -
>>285
正孝じゃなく正秋だったわ -
>>274
>>「ルパン対スーパーマン」を見て「これこそルパンだ!」って思ったなら頭おかしいし
>>あれが受け入れられてカリオストロはNGっていうのならもっとおかしい
そもそも高畑&宮崎が作った第一シリーズは
放映時視聴率が振るわなくて結局26話予定だったのに23話で打ち切られてるからな
別に最初っから受け入れられたわけじゃないよ -
個人的にはカリ城=ワルサーP38だと思うけど
サグラダファミリアのやつとかファーストコンタクトも全然良かったよ
最近がえぐいくらい駄作のオンパレード -
一番面白いのは複製人間
一般人に受けるのはカリ城 -
>>281
その七番目の橋が落ちる時も原作の話のいくつかをチャンポンして
子供向け風にアレンジした割と原作とは別物に仕上がってるんだけどな
ワルとヒロインが手を組んで巨悪を打ち倒すってフォーマットに
適当にはめ込んだってだけだぞ -
カリ城がウケたのはキャラの魅力・解りやすい脚本・沿った音楽・ヌルヌル動画
-
ガンダム(コードギアス二期でもやらかしていた)みたいに、
「お約束」とか勝手に制作陣(というか、口出す役員どもか)が思っている硬直した作りになっているからだろ
ガンダムとかルパンとかで、役員が口を挟んで「お約束」とかやってるのは、寒い内輪ネタみたいなもんでつまらんわな
というか、カリ城に勝てないとか言いながら、五右衛門を寒いギャグ要員にしてるとか馬鹿なの?
ほんと、日本の知財・文化商品業界は、無能経営陣しか居ねえわな。役割分担すら出来ねえ。
ジャンプとか経営が駄目だから、無能編集者がイキってオワコンになってる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング