最近のアニメ、舞台が東京の作品ばっかりwwww大阪とかない
特徴がないから使いやすいとか?
土地が比較的安いから平凡な市民を作りやすいとか
琉球喰種とかつけてもほんわかアニメと勘違いされそうやん?
なんやまあまああるやん
最近やっと出てきて嬉しい
東京やぞ
あの糞しょうもない登場人物達が大阪にぴったりマッチしとる
修学旅行か変な水族館しか出てこないぞ😡
くまみこは秋田やっけ
ゴミにしかならんアクリル板高値で買わさんといかんし
東京でも多摩地区が多い気がするけど
聖地巡礼で都会からキモイチー牛が来るのは避けたい
ただもうちょい跳ねて欲しかった
東京の方が東京に縛られて作ってる感じ
シュート! Goal to the Future 掛川市
夢見る男子は現実主義者 浜松市
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 沼津市
オーバーテイク! 御殿場市・小山町
星屑テレパス 静岡市
となりの妖怪さん 静岡県西部
ゆるキャン△ 静岡市
忘れたとは言わせんぞ
-
-
なんも無い田舎じゃネタ無いからな
-
オタクの聖地だから
-
そりゃ資料で写真撮るなら会社の近くのがええやろ
東京でも東側はもう作品で指定ないかぎり、スタジオある西側よりずっと少ないしそんなもんや -
方言めんどくさいし
-
最近どころか昔からだろ、ラブライブや君の名は。は
東京が舞台で親が金持ちとかだし -
ゆるキャンのステマか
-
今期アニメだとオーイとんぼの舞台は鹿児島県の島
-
下手に地方にすると、その地方の視聴者に媚びてるって難癖つけられるからな。実際にそういう批判を見たことがある。
-
>千葉アニメの最高傑作
伊藤、三澤、水瀬…か -
ハンドシェイカーが大阪だったな
-
大阪は外国だからね
-
なろうが田舎舞台みたいなもんでしょ
-
名古屋県ってアニメの舞台にもされないよねwwwwww
-
田舎過ぎると聖地巡礼のハードルも高くなるからな
そこそこ都内とアクセスが良くないと利益出ないだろうし
山梨と静岡なら圧倒的に静岡の方が舞台になってるだろ
新幹線の有無のアドバンテージはでかい -
そもそも現実を舞台にした作品の方が少ない
お前はどう思う、キルヒアイス -
関西アニメはじゃりン子チエがあるやんw
-
人口が多いから。ただそれだけ
-
川口舞台で異世界モノやろうぜ
-
>>17
あれは金字塔だな。当たり前すぎて忘れてた。 -
あるにはあったと思うけど大阪のアニメとかあんまり記憶にないな
あっても見てるとは限らないしな -
サラダボウル出てこないのはニワカ
-
ファブルは大阪が舞台だろ
-
キテレツ大百科は八丈島が舞台だが、
よくよく考えるとあそこも東京だったわ -
さいたまはクルド領だろ日本ですらない
-
>>19
民族問題ブチこむ気じゃなかろうな -
>>22
バッタ食べるのはさすがに・・・・・・ -
最近コナンの映画はよく聖地巡礼ネタにされやすい気がする
-
大阪を舞台にすれば作者に漫才が書ける程の能力が要求されるからな
-
>>22
岐阜だったっけ。2、3話しか見てないけど、あんまり岐阜地方を感じなかったが -
キミ戦とハズレ枠とキン(・肉・)マンを語る。σ(-ω-*)フム
-
大阪も変わったよな。昔はバッタもんと言えば中国の前に大阪だった。
-
大阪喰種 オーサカグール
-
ファブルひとつで十分
明夫の関西弁の上手さはもちろんだが何気にざーさんのも上手いよね -
>大阪とかない
近い所で和歌山があったよな。 -
夜のクラゲのラブホもオタクは聖地巡礼するの?
-
再放送中のFateZeroは神戸じゃなかったっけ。
神戸大橋が河川橋になってるけど -
サラダボウルは良いぞ
-
>最近で明確に23区内が舞台だったのって目黒区の僕ヤバくらいやないの?
僕ヤバと同じ枠でやってたカッコウの許嫁も目黒だったな -
>>30
岐阜は実は河合荘、サラダボウル、氷菓、君の名は、ひぐらしetcと聖地には恵まれている方なんだが、美濃と飛騨で風土が違いすぎてな・・ -
>>38
ジョジョ4部は杜王町=仙台や。 -
岐阜推しはわからんわ
-
また、煽り記事かよ
-
ヤクザモノのファブルぐらいか
-
>>38
冬木市のイメージモチーフは神戸なの? だとしたら知らなかった -
アベノ橋魔法商店街
タイトルしか知らんが大阪アニメやろ -
>>31
わんだふるぷりきゅあに継ぐ神アニメの予感(☆∀☆) -
ファブルの5話から8話が今YouTubeで無料配信されてるから見てこいよ
正直春アニメは鬼滅とファブルだけでお腹いっぱいになれるわ -
岐阜と言えば「やくならマグカップも」だがね!
-
>>40
推しの子も目黒だよな -
大阪は土人だらけだからなぁ!
-
関西出身の声優でも演技ではわざとらしい関西弁にしてほしいって指示出るらしいな
吉本芸人の漫才もそういうの意識するらしいし -
キャプ翼とヒロアカも静岡だから
結構熱いな。ビジュアル的に富士山があるから強い -
大阪を舞台にすると難癖付ける人がいっぱい出そう。
-
以前 館山行ったとき、俺妹みたいなPOPあったけどあれ何?
-
岐阜も多い
-
大阪なのに関西弁じゃなかったらおかしいからね
トンキンはイキって標準語で喋るから創作としては出しやすい🤣 -
>>41
もともと別の県だったのを国の都合で無理矢理くっつけられたんだろ -
>>55
プリキュアも大炎上したからな -
>>55
トラ柄のシャツとヒョウ柄のシャツのオバハンしか出さない、なんてことをしなければ大丈夫さ、きっと。 -
岐阜 焼き物のアニメやってなかったけ
-
>>56
トラペジウム -
下手に地方にすると方言や聖地巡礼絡むから面倒だしな
-
SNK原作のアニメの国内シーンはだいたい大阪が舞台
いまはサウジアラビアの会社になっちゃったけど -
>>31
来期はこの3つの投票考察板作るぞおー(^o^)ノ
語る事なかったりして・・・ -
ユーフォのキャラに関西弁居ないのおかしいだろ
京都人がなんで標準語なんだよ??
キッショい関西弁使えや -
>>65
そもそもカプコンもSNKも関西の会社だったからね -
西武鉄道 今までガルクラのポスターばーんって貼ってあったけど
今日乗ったら終末トレインに変わってたぞ -
歴史ドラマなら関西のが圧倒的にロケーション多いしまあいいじゃない
-
化物語
Free!
咲-Saki-阿知賀編
CLANNAD 〜AFTER STORY〜
りゅうおうのおしごと!
ケムリクサ -
大阪の難波辺りとかもはや外人ばっかで日本人ほぼ居ないしな
トンキンランドは地方からジャップカッペがウジャウジャやってきてるから
ジャップしか居なくてもアニメとして自然な仕上がりになる -
親が埼玉から東京へ仕事に行ってる家庭の子供だったのかな埼玉舞台で書く人は
-
>>70
終末トレインにするのはやめた方がいいな。車輌が故障しそう。 -
>>69
旧SNKのゲームのロケテは江坂のゲーセンが関東よりも遥かに早くて面白かったな。
任天堂ももちろん関西だが、コナミも20年くらい前までは関西だったような -
リンカイも静岡か?
-
ミステリ作家は京都ばかり舞台にするからウンザリしてたときがあったな……
-
アクダマドライブとかいう大阪舞台のクソマイナーアニメあるんだが
-
>>76
浅いなぁ。
ま、それがまかり通るなら大阪を舞台にしたってなんの問題もないな -
>>81
お前にはあれが大阪に見えるの? -
>>81
あれ2話までは傑作だったのに。 -
fateの冬木って神戸が舞台やろ、別にキャラも標準語だし東京縛りする必要ってないよな
-
>>3
それは草
都民ってチー牛ヒョロガリもやし男ばかりだしオタク多そう
秋葉原とかオタ向けの店多いしウケる -
聖地巡礼とかする厄介オタクが増えるから元々ゴミの集まりの東京にしたほうがいいんじゃね
-
>>83
近畿住みだが割と大阪感出てるなぁとは感じたな -
クラナドみたいに結婚するまでやるようなラブストーリーだと東京はアカン
東京は出生率ワースト全国1位。つまりボッチばっかりの自治体や -
地方舞台より東京とその周辺を舞台にしてコケるのが痛いよね
人口的に言い訳出来ないし -
かなり古くて恐縮だが
大阪だとアベノ橋魔法商店街ぐらいしか思いつかなかった -
>>83
むしろ発想の起点が大阪だから、あんなコテコテした表示ばかりのオオサカができたんだと思うよ。ずっと昔のネオン街をエスカレートさせたみたいだったし。 -
>>91
懐かしいな…… -
勘違い田舎っぺの集まる街なんか描いてもダサいだけなのにな。
神奈川が舞台なら本物の陽キャばっかだから説得力あるのに。 -
わんだふるぷりきゅあは、アニマルタウンだ。どこ?(・ω・ )
-
>>17
原作もアニメも両方好きだわ -
>>55
GANTZとか大阪編が舞台の時だけ荒れたしなプライド高すぎるんよ大阪府民 -
VTuberや実況者は大阪や関西の人が人口比率より遥かに多いイメージある。
-
>リアルな田舎暮らしを描いたら悲惨すぎるからな
そうでもないぞ
「都道府県別の経済的豊かさ(可処分所得と基礎支出)」でググると分かるが東京より豊かな生活を送っている県が複数ある -
アニメ関連の人間が東京付近に集まりまくってて取材とか資料集めしやすいだろうね
-
東京○○の元祖は東京バビロン
東京バビロンの前に東京○○なし
だが東京バビロンの前に1978年由紀さおりがトーキョーバビロンという歌を出してる
これが元ネタ又は先行という意味でも東京バビロンの前に東京○○なし -
>>98
トンキンってスカしてイキってる奴すげー多いもんな
面白いのは西の方の人ばっかり -
昔は簡単に地方と行き来しなかったから、東京の方が異界な感じがあったな。上京って言葉も意味が深かったし。東京は怖いところ、なんて言葉もあった。
-
>>87
聖地巡礼とかいうムーブがまずキモい
今のアニオタって電車オタクと同レベルじゃん -
>>102
そうか・・まあー日本のどこかと言う事だろう。名前は日本人だからσ(-ω-*)フム -
あるやん
ザ・ファブル
メクラかおまえ -
>>98
実際お笑い芸人とかも大阪近辺の関西人のほうがセンスあるしね -
言うほど大阪舞台のアニメ見たいか?
人情あふれる描写だとリアルさが無いって文句言われるだろうし
リアルさ重視にすると大阪民から事実陳列罪で訴えられそうだし -
アクダマドライブは、なぜクレイジーなまま突っ走らなかったんだ。奇抜な大傑作が生まれたかもしれんのに、シリアスなんか行きやがって……!
-
>>98
関西人は方言修正しないのが多いからそう感じるだけじゃね -
>>86
おもろいやんwお茶吹いたわ -
>>104
今も東京は怖いっていわれてるけどなw -
でもトンキンアニメって名作ほぼ無いじゃんw
埼玉は神作品だらけだけど。
民度がアニメの面白さにすら影響してるんだろうね -
>>97
そうかな?プライド高いのは東京都民の方だろ?お前らどう思う? -
>>115
昔はどっちかって言うと、芸能界は怖いみたいなノリだったな。行ったら犯罪みたいなトラブルに巻き込まれて、被害者になるってイメージ。 -
大阪弁警察がうるさいからねぇ
-
神奈川はなんかほとんど湘南ばっかなんだよなw
最近はガールズバンドクライがあるけどさ -
ささ恋は岡山だな
-
アクダマドライブは言うほど悪玉感がなかったな
呪術廻戦のほうがアクダマドライブ感あるぐらいだからアクダマドライブはもっと呪術っぽく突き抜けてれば -
>>107
チー牛が多いここはああいうアニメに出るパンチや角刈りの男にPTSDを発症してしまうので語られない
大塚明夫と花澤香菜の関西弁上手いんだけどね -
>>104
チー牛芋野郎ばかりでめっちゃ怖いぞ東京ってw秋葉原とか異臭がするし吐き気がする程怖い -
>>121
神戸って大阪じゃないじゃんw -
東京ミュウミュウは関東一円防衛してくれてたな
-
福岡が舞台のアニメやって欲しいわ
福岡が舞台のバンド作品、もしくは福岡が舞台の走り屋作品 -
なんだこのゴミ記事
やらかすは訴訟が怖くてプルプル震えているのか -
>>56
戦翼のシグルドリーヴァしらんのか
たっぺいの傑作アニメやぞ
すまんウソ -
>>101
すぐに思いついたのでも細野不二彦の東京探偵団の方が早いな -
>>130
セングラの福岡回 -
大阪はヤンキー・ヤクザ系の漫画がウジャウジャあるだろ
お前らはトンキンランド萌え豚アニメしか見ないから知らんだろうが🤣🤣 -
>>121
大阪が舞台が少ないって話ですぜ旦那、兵庫の話など誰もしてません -
それチャウチャウちゃうんちゃう
-
>>130
博多とんこつラーメンズはある意味福岡の治安の悪さとカオスさをうまく生かしていて良かったとは思う。小倉も出たしw -
アニマルタウンは、プリキュアシリーズ第21作『わんだふるぷりきゅあ!』の舞台となる街です。この街は、本当の名前は別にあるものの、昔から人間と動物(野生動物からペットまで)が仲良く共存して暮らしていることから、この愛称で呼ばれています。いろはも平和の街と語っているそうです。一方で、アマゴの串焼きや焼き肉などの食肉や魚介類を扱っている店舗も存在するようです。つまり、動物は人間と仲良く共存して暮らすパートナーや友達という意味でも、食材という意味でも、文字通りお互い助け合って生きている運命共同体になっているのです。σ(-ω-*)フム
-
>>124
個人個人が悪い意味で人間っぽくなったよね。トラウマだの願いだのと。クレイジーだから演出も生きて面白かったのに、七人の侍の方に行くなんて馬鹿したよ。そのせいで最初が珍しかっただけのありふれた作品になっちゃった。 -
奈良が舞台のアニメやってほしいわ
鹿と大仏という一大シンボルがあるだろう😩 -
>>130
博多豚骨ラーメンズとかいうのがあったじゃろ -
サマータイムレンダは和歌山だからほぼ大阪
-
>>131
GANTZはネギ星人のようにブルブル震えてる -
>>138
あのタイトルどうにかならなかったのかな。タイトルのセンスが生理的に受け付けないから、本は未読でアニメも未視聴や。 -
>>130
エクセル・サーガあれば十分だろ -
>>104
今の渋谷とか新宿とか秋葉原とか昔より異界だぞw -
>>143
あれは地方感あったな。 -
アニマルタウンの本当の地名は、「ミヤコシティ」です。この街は、人間と動物が共存して暮らす平和な場所であり、プリキュアたちが活躍する舞台となっています。 また、アマゴの串焼きや焼き肉などの食肉や魚介類を扱っている店舗も存在するようです。 つまり、アニマルタウンは文字通りお互い助け合って生きている運命共同体と言えるでしょう。
-
>>134
ピンポイントだなあ。あのヒロイン、同人で好きだけど。 -
ちゃうちゃうちゃうねん!
べ、べつにあんたのこと好きなわけちゃうからな! -
>>150
京都か・・σ(-ω-*)フム -
>>153
つまんねーゴミばっかじゃん
埼玉に引っ越すわ -
俺が見てるうちでは
トレイン(埼玉)喧嘩(韓国)時光(中国)ヤマト(宇宙)ゆるキャン(静岡)
アストロ(東京)ガルバン(神奈川)怪獣(東京)ファブル(大阪)ヨルクラ(東京)
戦隊(東京)ユーフォ(京都)鬼滅(田舎)ブルアカ(アビドス)
あとは全部異世界←結局これが一番多い -
>>145
まあ俺も1話でタイトルに騙された人間や。まあお前が福岡が好きなら見てもいいんじゃないか?OPも全員福岡出身の岸田教団だしw -
センチメンタルグラフティは日本一周してたからな。ハッピーレッスンとかシスター・プリンセスとか、無茶な設定が山ほどあった。ある意味、今よりずっと異常だった。
-
言うほど少ないか?
-
>>157
ラーメンのアニメかと思ったらホモホモしてて切ったわ -
>>154
٩(*´︶`*)۶のとこへ引っ越すわww -
鳥取を舞台にしたアニメが少なすぎる
-
「大阪アンダーグラウンド」とかにしたらB級ルポ漫画みたいになるやろがい
ドヤ街とか日雇い労働者取材した感じの -
東京がクソ五輪やらかしてもクソ万博で追随するだけの取り柄の無いクソ
-
声優が少ない地にはアニメも少ないのは常識だσ(-ω-*)フム
-
名古屋は八十亀ちゃんかんさつにっきあるし愛知県としてなら大正義五等分の花嫁とついでに電波女と青春男があるからごめんねごめんね〜www
-
大坂は名前的にダメって昔言ってた
もし東京グールが大坂グールだったらB級グルメみたいだとかで -
大阪弁警察ウザイし
-
キルラキルって関西じゃなかった?w
-
>>168
分かる。あふれ出る吉本新喜劇。 -
>>162
青のエクソシストがある。 -
>>162
ゲゲゲの鬼太郎がある -
アニメじゃないけどサガエメラルドなんとかが関西方面やん
-
>>169
その気になればファブルの大塚明夫にすらダメ出しできるぞ
そういう声がないということは大阪弁警察は誰も本気出してない -
異世界の方が多くないかw
-
>>173
原作者の出身地ってだけじゃないのあれ -
糞ド田舎の魔境みたいなとこ舞台にして共感できるのは同じようなとこに住んでる土人どもだけですやん 笑
-
NHKの人間じゃあるまいし、方言くらい寛容に行こうぜ
-
>>176
言えるな。「異世界」は、もう日本の一部だ。チケットなしで、瞬時にそのまま行けるからな。 -
大阪は外国人にも評判良いし、盛り上げたいみたいだからアニメ補助金出してどんどんアピールすりゃいいのにな
海外のアニメファンが聖地巡りするようになる -
ドクタースランプはどこだったっけ
-
>>177
話で登場する。 -
もう、アニメは世界に輸出する関係で異世界無双だろうな
東京とか日本をイメージするような街すら余計なものかもな -
>>184
没個性という意味では、まさに埼玉は使いやすくて便利だろうな。東京から近いし -
>>14
君の名は -
>>177
鳥取にはタネッサの後継者2号山田 美鈴 がいる。 -
芸能人が声優やるのは基本嫌だが西川のりおは許せる
-
住んでる場所に近い所の方が作りやすいからな
そもそも大阪を本拠にしてる漫画出版社やアニメ制作会社っていくつあるんだ? -
大阪はじゃりン子チエというレジェンド作品を超えられないからな
これを超える作品を作れる漫画家やアニメ監督がもう日本にはいない -
ささ恋は岡山、ユーフォは京都、ファブルは大阪、とんぼは鹿児島、ガルクラは川崎
今期ってそこまで東京多くないだろ異世界の方が圧倒的に多いw -
>>19
台湾是中国的一部分!
精日分子和台独顽固分子需要严厉的教育 -
そら豊臣軍残党のクズどもの地から続いてシナチョンに支配されたような街なんて誰が見たがるの?
-
>>1
八十亀ちゃんと吉田君の努力を忘れないで
愛知県と島根県には良い街がたくさんある
みんなも移住しよう -
>>19
川口と蕨には、すでにスルタンが擁立され、実質的支配がなされている
アッラーこそ我らの唯一神、ユダヤ人と米国人を殲滅し、共に夜明けを見よう -
漫画原作なら住んでて写真撮りに行ける地元メインになるのは当然じゃねえの
-
サマータイムレンダは和歌山の友ヶ島が舞台でずっと方言で喋ってたじゃん
-
>>178
異世界転生ものも大概田舎やけどなw
仮に異世界の首都だったとしても日本の地方都市より遥かに劣るし -
埼玉とか神奈川が舞台のアニメも多いよな
あと北海道も割と多い -
>>191
今期の岐阜推しアニメ忘れてるぞ -
今放送しているアニメは結構舞台が全国に
散らばってるだろ -
関西弁警察がうるさいから
-
>>121
らきすたは埼玉じゃボケ -
作品の舞台設定も知らんアホが勝手に言っとるだけだろ情弱馬鹿は相手にすんな
-
第一の原因は大阪にアニメスタジオがない
第二に、大阪はショボイ。シンボルになる分かりやすい公共建造物がない
第三に、関西弁喋る主要人物が出てこなければ不自然な土地柄である。全世界同時配信が当たり前のご時世において、方言は基本不必要 -
舞台に恵まれてるやつらが好き勝手言ってんな
うちの地元のヨスガぶつけんぞ -
北海道は前期に道産子ギャルとスナックバス江をやったばっかりや
-
地方ロケに行くのが面倒くさいからだろ、作品のクオリティーよりも楽する事を優先した結果や
-
>>205
だいたいが原作付きなのに何言ってんの
ほんと死ね -
方言がひたすら邪魔
卑怯なライバルポジが関の山だろ -
>>210
ナーロッパなのになぜか関西弁、嫌いじゃない -
>>188
竹中直人は凄まじかったぞ -
>>197
あれ素晴らしかった。 -
ラブコン面白かったし、いろんなデートスポット建てただろうから、また恋愛モノイケそうだけどね。ギャルみこしとかうまく使えないのかね
-
>>210
京都弁は憧れられてたが、京都人は根性が悪いとの説と結びついちゃうのがネック -
ミナミの帝王ずっと毎日読んでるからお腹いっぱいかなぁ……
あとはナニワ金融道とか
大阪が舞台だと話限られてくるからね……
普通の話が少ない
あんまなくてもいい -
舞台は中国にすべき
世界の中心はいつの時代も中国なんだし -
ユーフォは京都、変人サラダボウルは岐阜、ささ恋は岡山、
ガルクラは神奈川じゃん -
まちカドまぞくが多摩か奥多摩じゃないの
-
>>213
キャストの白砂、小西、原作者が和歌山出身で
毎話キャストに演技指導してたからね -
埼玉はエモいところが多いんだよな
飯能とか川越とか
あと池袋も名誉埼玉でいいよw -
>>221
池袋の埼玉県民率は異常 -
大阪が舞台だとギャグアニメにしかならんでしょ
ユーフォは関西弁にしなかったのは正解だったしな -
ここまでハンドシェイカー無し
-
>>220
なるほど。だからみんな発音も完璧だったんだ。 -
>>207
今やってるギアスの映画も北海道が舞台だしな -
>>206
ヨスガむしろ当たりだろ
俺は円盤買ったくらい好きだぞ -
>>222
池麩を舞台にして、登場人物が埼玉出身者ばかりのアニメを作る……深夜アニメの企画でほんとにできそうだな。 -
>>227
あれ話題になったよなー。原作やってたけど、まさか妹エンドまで作るとは思わなかった。叩いてるのもいたが、俺は制作陣に拍手したね。 -
ささ恋は岡山が舞台
あまり岡山要素ないけど -
>>230
地味に故郷出してたとか、大学なんかで在学中に一人暮らししてたとかの地方出す人型いるよね。アピールしないのは、隠し要素みたいなのもあるみたいだけど。 -
>>1
千葉と言えば
ゼーガペインやろがい!!! -
大鳥取帝国
-
30年前に大学の先輩が「イクサー1のこの戦闘シーン吉祥寺なんだよ」って自慢気に教えてくれたの思い出した
(吉祥寺はアニメスタジオがたくさんあってロケハンが楽だったかららしい) -
>>234
イクサー1! なんて懐かしい……! ここしばらくで聞いた昔のアニメのタイトルで、一番衝撃を受けた。 -
多摩市が舞台のアニメでパッと思い出したのは
高校サッカーの『DAYS』。聖蹟桜ヶ丘が舞台だった
同じ作者の『青のミブロ』もアニメ化決定
いつか聖地巡礼で行きたい場所は『夏目友人帳』熊本県人吉市
(4年前の水害で被災) -
東京以外なら大阪より京都にした方が売れるしなぁ
-
一時期のミステリ小説は、馬鹿のひとつ覚えのように京都ばっかなんだけど、ミステリ小説が原作だからアニメとか実写にしにくいんだよな。トリック明かしちゃうから。
-
地方にすると方言ガイジがなんか言ってくるから特に理由がないならやめた方がええわ
-
来期の『逃げ上手の若君』は鎌倉アニメだぞ
-
今期モノだとトカラ列島あるやん
-
>>15
東京近郊の聖地って別にコラボしてるわけじゃなくて、ただただ迷惑かけてるイメージしかない -
舞台が何処だろうがまったく気にならんが…
-
探偵ものは横浜くらいがちょうどいい
-
>>244
おお、分かるぞ -
>>30
岐阜弁は、言葉は関西風だがイントネーションは関東とほとんど同じ。
言葉も若い人は標準語の人が多いから声優にやさしい。
大垣付近から西の方は関西弁寄りのイントネーションになっていくが
標準語でも文句言う人は少ないだろうな。 -
関西弁なんて土地ごとに差異あって当たり前なのに、自分の知ってる関西弁と違うと偽物偽物うるせえのを製作者は散々味わってるからな
そら舞台にしねえわ -
関西弁にこだわる人って、大阪コンプレックスでも持ってるのか。
-
>>248
まぁ腕力でトンキン人は大阪ヤクザに勝たれへんからな -
歌舞伎町のシティハンターってスイーパー(掃除屋)って言っているけど、裏社会にも通じるの探偵じゃないかな
ジャンルで言うなら裏社会系探偵? -
>>250
原作を全話読んだけど、なんか女の子だけ対象にした何でも屋みたいに思ってた。途中はギャグばっかだったし。 -
>>251
主に、人探しかボディーガードだから探偵業っぽいんだよな -
トンキンでないと金になりにくいンだわ
-
ユーフォニアム、宇治だけど標準語だから関西感ないよな
意外なところで五等分の花嫁の舞台は愛知県 -
ラブライブは沼津が舞台で大当たりしたのに、その後はお台場とかアウェーの表参道を舞台にするという迷走具合。聖地ビジネスほとんどできない。上層部がアホすぎた
反省したのかどうかは知らんけど、蓮ノ空は舞台を金沢に設定した
これは英断。金沢は花咲くいろはで聖地ビジネス成功の実績ある土地だし -
>>255
ラブライブ!サンシャイン!!沼津ー!ってふるさと納税でCMガンガンやってたな。初心に戻ったか -
>>122
神奈川は横浜も多い
文豪ストレイドッグス、ガンダムビルドダイバーズ、ミルキィホームズ、俺妹、
ガラスの仮面、恋は雨上がりのように、デジモンセイバーズ、プリリズ・・
あとはメインの舞台ではないけど、プリキュアはよくみなとみらいで戦う
アイマスにもよく出てくる -
関西だけはなぜか関西弁を使わないと地元アニメに見えない現象が起きるので
-
メガネブ、グラスリップと特大の糞を2連続で引いた福井県の立場は………………………………
-
>>236
DAYSが頭に浮かぶならシャミ子とみゃー姉も思い出してくれよ -
>>236
人吉市はまいてつ(レヱル・ロマネスク)の舞台でもあるな
ド田舎なのに2つもあって凄い -
>>184
異世界や架空国家に関しても殆ど中世ヨーロッパがモチーフだから
どれも名前が違うだけで世界観や設定は大して変わらない
一から完全オリジナルの世界を作るのは尋常じゃなく大変だし
故に殆どのアニメの舞台は現代日本か中世ヨーロッパベースになる -
ロボはマジンガーからザンボットまで全部静岡じゃねーのか
-
>>253
むしろ地方のほうが金になってるイメージ
東京が舞台の作品は東京が舞台だから当たってるってわけではないでしょ
むしろ東京は当たり前過ぎて舞台の個性は出にくい気がする -
>>264
言いすぎかもしれんが、どうでもいいからこそ東京=舞台に見えるね。 -
>>263
ああなるほど!地方の方がスーパーロボット系やりやすいかもね -
>>266
昔はほんとに何もなかったからなあ。マジンガーZなんか、研究所に攻めてきた-って出撃して、背景は山と森と野原ばかりだし。デビルマンの方が都会だった。 -
今期で一番舞台が僻地・南なのがオーイとんぼ
※鹿児島県のトカラ列島 -
大阪は良くも悪くもクセ強すぎて作中に影響せざるを得ないからな
無味無臭の地方都市の方が使いやすい -
茨城・・・ガルパン
埼玉・・・クレしん、らきすた、トトロ
東京・・・サザエさん、こち亀、シティーハンター、ドラえもん、ラブライブ
神奈川・・・エヴァ、スラムダンク
関東の戦闘力高いな -
>>254
愛知も名古屋弁なんかほとんどねえからな
強いていうなら三河弁は若干あるがほとんど標準語
むしろほとんどねえ割に使われない -
>>269
正直地方都市でも関西以西はイントネーションが癖あるから使いにくいイメージだけどな -
今は静岡や伊豆がアニメの聖地になってるよなぁ
-
ご当地アニメ無くなったよな
公的資金の援助が見込めるから流行ったけど
全然効果がないハズレアニメばかりで廃れたっぽいな -
>>1
鴨川ゴリ押しやばかったよな
全話サブタイトルが鴨川〇〇で戦慄したわ -
おい!
ぽんの道が広島で、サラダボウルが岐阜なんだが! -
そら大阪やったら何で大阪弁じゃないんだって叩かれそうだし
-
実写のドラマだと東京より横浜が多くなってきている
-
>>274
そら覇権クラスでしか集客効果なんてないし
そんなの宝くじ当てるようなもんだし -
方言指導してる余裕無いからな
地方舞台でも大抵標準語だが大阪は若者も大阪弁だから無理 -
>>273
首都圏から日帰りで行けるのはデカい。交通費もたかがしれてるし
ちょっとした小旅行気分味わえる。大洗も絶妙な距離感が良かったんだと思う
あと、海のあるなしも結構大きいとは思う -
>>281
そうか、深い計算があるんだな。気づきもしなかった。 -
東京だとちゃんと認識できる人が多いって話なのでは
他の地元モチーフだと当事者以外が即気付く状態にないから
具体的に地名を挙げてもらわないと分からないみたいな -
でーじミーツガールが沖縄舞台
-
ファブルって大阪でしょ?
-
ナニワ金融道とかミナミの帝王とかをアニメ化すればいいんじゃないですかね?
大阪のイメージにぴったりだし -
そういやPAワークスの北陸推しがすごかったな
最近だと全く売れなかったウイスキー映画とか -
関西弁警察が面倒過ぎる
-
>>287
今度のチアアニメは群馬 -
>>288
なんやわれやるんかおう -
>>117
大阪の方が陰険でやたらとマウント取るしブランド物自慢したがるんじゃない? -
中国アニメの異常生物見聞録は舞台が東京になっていたがどう見ても中国の地方都市にしか見えなかったw
-
>>255
てか聖地商法って東京と地方だと地方のが協力してくれるんだろ -
それなりに地方舞台のアニメ多いと思うけどな
ただ大阪とか筆頭に地方訛りが強いところ舞台にしちゃうとそういうキャラも出さないといかんし、モブとかのセリフもそうしないと違和感出る場合があるから難しいんだろう。 -
>>293
協力はしてくれるだろうけど、地区間とかで小さい内紛が起こりがち。 -
>>293
コンテンツやその関係者の働きに依るから一概にどっちとは言えない
ちなみにラブライブの沼津は町をあげての大協力体制
かたや表参道は細かい事は書けないけど、地元の人とトラブルがあったりどっからどう見ても上手く行ったとは言い難い -
いまは京都や富山より秋田の時代やぞ
-
いまだにアキバ渋谷新宿池袋を特別な場所と思って憧れる田舎民がいるからしゃあない
-
変人のサラダボウルがあるじゃない
-
標準語でやってくれるなら別に大阪でもいいよ
-
じゃりン子チエ超える作品が無いからな
-
異世界モノってのは現代から異世界にいくものであって
現地住民が主人公なのはただのファンタジーだよ
未来の地球かもしれないからな -
変人のサラダボウルは岐阜
-
>>11
やっぱハンドシェイカー思い出すよな。
焼売食べたくなる。 -
ジャヒー様も大阪じゃないんか?
商店街とかは天神橋筋かと思ってたけど。 -
「黒人が出てない!」ってファビョってる黒人みたい
-
せやかて工藤
-
だって大阪が舞台だと我の強い韓西人がキモい韓西語で喚くだけのアニメになるしねえ
-
今年はアニメ聖地ウォーカー出さへんのか?
-
>>303
関東の人からすると岐阜は西の方だが関西ではないよな。 -
ユーフォ原作は訛ってるのにアニメだと標準語になってるからな
アニメキャラに訛りはキャラ付け以外では邪魔なだけやからね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
千葉といえば輪廻のラグランジェ