07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」
07.26(Fri)
アニメ『カッコウの許嫁』まさかの2期決定wwwwこれ人気だったんか
07.26(Fri)
『ブルアカ』のキム・ヨンハ統括P「エンドコンテンツ追加は控えめにする。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしいから」
07.26(Fri)
20年前のアニメオタク迫害は中々酷かったよな、今は受け入れられてるが。
07.26(Fri)
【朗報】ニコニコ動画、8月5日に復活へ!!! これでしかのこがコメありで見れるわ
07.26(Fri)
【悲報】マーベル映画、本格的に終わる🥶デッドプール最新作がクソみたいなタイトルの日本映画に負けてまさかのデイリー5位…
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber最大のイベント「にじさんじ甲子園」、パワプロ炎上の被害をモロに受けやばい…
07.26(Fri)
『ロシデレアーリャさん』アニメ最新話ではエロ要素がカットされていた・・・・スタッフ説明しろおおおお
07.26(Fri)
【悲報】母親「最近息子が見る絵本がちょっと有害かもしれないwwwwwww」←ガチでやばい 下手したら弱男チー牛コース・・・
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber3番手の「ぶいすぽっ!」運営会社、4年連続で純損失を計上していたwww

【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww

a6d9504ee80a252619f9ebd1a25b08a0_600.jpg
1:  2024/05/15(水) 15:11:53.874
なんなん

5:  2024/05/15(水) 15:12:36.669
未だにマスクとか着けてそう

6:  2024/05/15(水) 15:12:38.479
これは化学調味料の味だよ


no title

9:  2024/05/15(水) 15:13:15.863
マスコミは信用しないで自分の頭で考えるとか言う哀れな高卒

10:  2024/05/15(水) 15:13:28.303
美味しんぼ読んだから


no title

13:  2024/05/15(水) 15:13:50.165
「舌がピリピリする」とかいう謎の現象
病院行け

16:  2024/05/15(水) 15:14:17.930
ガチで内臓への影響やばいからしゃーない

20:  2024/05/15(水) 15:14:58.239
美味しんぼ?

24:  2024/05/15(水) 15:16:05.204
入れ過ぎるから変な味にもなるわけで隠し味程度なら使えばええやんな

27:  2024/05/15(水) 15:16:25.668
反ワク・自然派・オカルト とかと大体層が同じ

28:  2024/05/15(水) 15:16:26.265
まあ小林製薬みたいな案件から回避出来るならええんちゃう?

37:  2024/05/15(水) 15:18:26.195
アメリカでは味の素禁止

42:  2024/05/15(水) 15:18:56.510
もうお酢使えないじゃんどーすんの

49:  2024/05/15(水) 15:19:57.344
ワイそういう人になりたくなくて味の素買ったけど
使いどころがよくわかんなくて全然使ってない

54:  2024/05/15(水) 15:21:52.574
>>49
いや適当に振りかければええやん
旨味追加するだけやぞ文字通り

55:  2024/05/15(水) 15:22:09.585
そうだよな!
化学調味料なんかより自然に精製されたドクツルタケやトリカブトの成分の方が安心だよな!

59:  2024/05/15(水) 15:23:17.543
ほぼ発酵食品なんやけど精製はどうしとるんやろな
結晶化させてるかな

64:  2024/05/15(水) 15:24:24.937
ググったら美味しんぼの廃糖蜜のダブスタは化学調味料だけやなくて酒でもやってるんやな


no title


no title


no title

70:  2024/05/15(水) 15:29:19.447
塩分抑えられるから大量に使ってる

73:  2024/05/15(水) 15:30:42.711
塩分もあるからドバドバいれるのはあまりよくないな
まあ塩の1/3程度やけど

76:  2024/05/15(水) 15:32:14.997
化学調味料は安全やってラーメンハゲも言ってたぞ

80:  2024/05/15(水) 15:33:54.670
科学的なものがなんか健康に悪そうっていうイメージはみんな持ってるやろ
知識で否定してるけどイメージは消えんわ

84:  2024/05/15(水) 15:35:11.768
マーガリンは体に悪いと思ってる層も未だにおるしな

86:  2024/05/15(水) 15:35:42.818
いうて何でもかんでも安全だと信じるのも頭悪いけどな
企業は最終的に利益を優先するのやから法が超えないギリギリの安全基準でコストカットしてる
そのギリギリが国際的に日本だけ遅れてるのは事実

90:  2024/05/15(水) 15:38:00.977
化調は危険物質という勢力に反発して入れたら入れただけ美味くなる究極の調味料みたいに言う勢力もあってどうかと思う
結局のところ精製された塩とかと変わらんわ
家庭料理ならお手軽で化調は便利やが味に拘るなら塩味は天日塩やら藻塩やら醤油やらを上手く使う方が美味いみたいな

91:  2024/05/15(水) 15:38:08.597
作る料理がどうこうって事じゃなくこの手の話題にいっちょかみする性格が嫌い

107:  2024/05/15(水) 15:45:04.478
化学調味料って放送禁止用語扱いになってんだよな
うっかり言っちゃうと即訂正
どんだけ圧力かけたんだろ

163:  2024/05/15(水) 16:02:40.586
ハゲの言う通り、味の素ってアンチ化調が束になって研究したのに結局身体に悪いって証明できてないんだよな

174:  2024/05/15(水) 16:09:10.486
どうでもいいけど味の素に頼って味付けはダサい
別に美味しくないし


 
(´・ω・`)化学調味料使ってようが、紅麹つかってようが、美味しければ問題ないわ

(´・ω・`)寿命が短くなる? そんなんわかるわけないだろ タバコ酒やってる方が短くなるわ
 
 
 

 
コメントを書く



  1. 味の素、最高



  2. うちの祖母も着色料を凄く嫌っていましたね。
    メディアで誤った知識を身に付けないためにも、情報の精査が必要です。

  3. 反ワクサヨク

  4. だいたい美味しんぼのせいだと思う

  5. 無知は罪

  6. 反ワク反マスクネトウヨ

  7. なんでも過剰に摂取しなければ害なんてほぼないに等しいのに...
    そもそも今の世界人口を維持するためには調味料以前に化学肥料なんか必須なんだし。

  8. >「舌がピリピリする」とかいう謎の現象 病院行け
    某ハンバーガーを食べると「舌がピリピリする」謎の現象が出ないか?

  9. ここまで俺の連投

  10. 化学調味料は毒
     ↓
    論破される
     ↓
    化学調味料を使うとバカ舌になる ← 今ココ

  11. 美味しんぼとかいう作者の思想やばい漫画w
    反農薬系もこれだろw
    なお、農薬を使うようになってから日本人の健康寿命は延びている模様

  12. 世の中想像以上に馬鹿が多いということですよ

  13. 青色6号とかみたいにあからさまにヤバそうなもの以外は気にせんよ普通w

  14. >>6
    政党がワクチンの早期承認に反対したくらいなんだから、どう考えても反ワク=サヨクでしょ?

    山本太郎に至っては本人が反ワクだし…

  15. >>7
    リュウジが元気に生きてるのが何よりの証拠

  16. もやしもんやラーメン発見伝の画像も持ってこいやハゲ

  17. 左派に多いイメージだな

  18. //  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  誰   作   こ
    化調入り中華  / /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|   だ   っ   の
    ―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/    あ  た   中
    /f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')   っ  の   華
      i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) !!  は  を
    ,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )         
      ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
         ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
       ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |

  19. 化学調味料が危険なら当然精製糖も危険だよな
    異性化液糖なんて議論するまでもなく危険
    精製塩も危険だ
    それらを使った調味料は当然危険
    その調味料を使った加工食品なんて当然危険

    危険厨は何食って生きてるのか聞きたいw

  20. 紅麹で死んでも同じこと言えんの?

  21. 美味しんぼvsラーメンハゲとかいう地獄の戦い

  22. 新聞や漫画に影響される昭和おじさん

  23. オーガニック信者だけが味の素に石を投げなさい

  24. 前世紀は料理番組でもレシピ本でも義務みたいに添加してたな
    陰謀論をいちど刷り込まれると生涯ヒステリーを引きずるタイプは
    どんな「危険情報」にもおるから諦めるしか

  25. うま味調味料を化学調味料とか言ってる時点で・・・

  26. まず長年全然死んでない定期

  27. 味っ子2で2代目味皇が化学調味料使って中江兵太倒した所は笑った

  28. 日本はフェイクニュースだらけだから

  29. >>18
    参政党は極右

  30. 昔のイメージが抜けてないんじゃないかね
    昔は食卓に置いてあって何にでもガンガンかけて
    白米にもモリモリかけて食ってたって聞いてそりゃ確かに
    なんか変なもん入ってんじゃないかという気にはなる
    今は全然そんなことないけどね

  31. ほぼほぼぼ民やろ

  32. フルグラ美味すぎるだろっ!!

  33. よくいるのが
    うま味調味料使うとなんでも同じ味になるとか言ってるやつ

    ならねーよw

  34. バカなジャニーズらしい不毛な争い

  35. 陰謀論好きのおじさん

  36. 舌がピリピリする

    それ塩分のせいだからw

  37. 実家暮らしの頃はなんとなく抵抗があったが、
    一人暮らしで毎食自炊するようになってから、普通に使うようになったな

  38. メディアミックスに釣られる弱男たち

  39. そのまたちょい昔は化学調味料を摂り過ぎて
    慣れてしまうと味覚障害になるって言われてたな
    実際味覚障害は全く関係なく亜鉛不足だった事が証明されたんだけども

  40. 調味料は加工品が危険物を使用していて危険だから岩塩のみしか使えないね
    (市販品はどれも精製された原料を使用しているから使用不可)

  41. >>15
    日本保守党反ワク百田

  42. >>34
    コクを足すためのものであって
    縁の下の力持ちみたいにあまりわかりやすく出ないタイプの
    味を追加するものだからなぁ…そりゃ使い過ぎたら変な感じはするだろうが

  43. 反○○はアタオカしかいない定期

  44. 化学調味料や農薬使いまくっても平均寿命伸びてたし問題ない

  45. 美味しんぼって、至高と究極?のメニューがどうとかぐらいしか覚えてないけど
    作者の思想を垂れ流す漫画なん?

  46. 美味しんぼだけじゃなくて昔のニュースやワイドショーやら本やらが化学調味料についてバッシングしてた
    さすがに美味しんぼが全部作り上げたとかは無知がすぎる

  47. 化学調味料使いまくった結果
    人生100年時代到来wwwwwww

  48. 味の素って主張が強すぎるからちょっと入れるだけで全体の味が崩れるんだよね
    結局味の素使わない方が美味くなる

  49. 売れ行き戻したおっさんの後の流れが気になる

  50. 味の素を危険視する癖に砂糖大好きなのは本当に解せない
    どっちも精製品ですけどw

  51. >>46
    MS-DOSはSM-DOSだ、とか山岡に言わせてた

  52. 化学調味料は、ユダヤ人が人類の味覚を破壊し、反ユダヤ思想家を殲滅するための道具
    全生物は宇宙最高民族ユダヤ人に敬服し、創造主YHWHの降臨を待て

  53. 味の素アンチとかいう謎の組織はほんと意味不明

  54. >>52

  55. >「舌がピリピリする」とかいう謎の現象 病院行け

    これは普通にあるやろ?
    味の素つかいまくってるけど入れすぎた時はこれで分かる

  56. >>21
    紅麹の件は途中で悪性物質が混入したからであって

    製造工程は精製糖や化学調味料のソレより、よほど自然に則したものなんだけど…

    所詮、アンチ化学調味料の知識なんてその程度のものなんだなw

  57. >>1
    ユダヤ人は宇宙人、そして未来から来たユダヤ人と融合して、YHWHによる世界統治を促している

  58. 味の素 昨年度決算 売上と利益 過去最高に
    nhk.or.jp/news/html/20240510/k10014444781000.html

  59. >>49
    それ本当に味の素なんですかね?ハイミーじゃないんですか?
    味の素はグルタミン酸Na主体なので、味の素だけしか使わないとひと味足りないってなるんですが

  60. >>49
    毒とか言うのはやめたん?

  61. 牛乳どころぱパンまで有害言い出す始末だし
    こういうのきりがない

  62. ヴィーガンと同類

  63. >>30
    日本の政党はすべて、中共や米帝、ロシア、ユダヤ人の支配下にある

  64. 金や時間に糸目をつけず、いい素材をたくさん使っていいダシが取れれば、
    味の素に頼らなくてもいいんだろうけど、
    現実はそうは行かないし

  65. >>15
    子宮頸がんワクチン忌避をやってたのも左翼やし

  66. >>56
    だから塩分過多なんだよ
    味の素も塩の一種、3分の1は塩だから入れ過ぎはいけない

  67. レシピに書いてあるから入れてるけど
    実はどんな味してるかよくわかってない

  68. てかまだはっきり検証できてないのかよ
    無能すぎる

  69. これとマスゴミに何か関係ある?脳腐ってるんか?

  70. >>49
    ユダヤ人の普段食べている料理を再現するために必要不可欠な調味料
    YHWHへの信仰心が深いならば、味の素を積極的に摂取すべきだ

  71. 健康に気を付けていると言いつつ酒タバコやってる奴
    コロナで死んだ俳優がいたな

  72. 鹹味を抑えつつコクを出すなら味の素使うのが一番良い
    そういうオニオングラタンスープとか作るにも欠かせない

  73. パヨク『精製塩は毒!天然塩は安全!!』

  74. 健康健康言うやつでろくなの見たことない

  75. >>66
    ワクチン接種に反対していたのも、全てユダヤ人からの指示によるもの
    左翼や中共、米帝は、宇宙最高民族ユダヤ人の傀儡

  76. どのみち日本人なんてどんどん消えていくんだから
    数千万単位で

  77. 味の素:グルタミン酸メインなので食材の旨味と合わせないと美味しくならない

    ハイミー、ほんだし:グルタミン酸に加えイノシン酸、グアニル酸が追加されているのでこれだけでOK

  78. >>70
    美味しんぼの主人公の話やろ・・・

  79. ソースは漫画www
    バカの典型

  80. >>79
    チョッパリ料理には、放射能や化学物質が含まれているから、食べると鼻血が止まらなくなって、癌になるゾ

  81. >>77
    そうかもしれんけど、化学調味料が毒ではない事に変わりはないよねw

  82. うま味調味料って呼び方にすればよかったのに
    なんで化学調味料なんて呼び始めたんだろう

  83. 気にし過ぎてる奴の方が先に死にそう

  84. PCおじさんとかも思い込み酷いし

  85. >>76
    神谷に消されるぞ

  86. 味の素を避けてるのに、ほんだしは使ってるやついそう

  87. >>81
    化学調味料に過剰反応してるのは左翼ではなく半島人だった!?

  88. 塩でもなんでも入れ過ぎりゃ
    舌ビリビリするよな

  89. 結局何が問題なのか説明できずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  90. 化学調味料って名前だけど今の調味料はだいたい化学で作られた調味料なんだけどな
    天然の食材にも含まれるスクロースを主成分にしたのが砂糖
    天然の岩塩にも含まれる塩化ナトリウムを主成分にしたのが食塩
    天然の昆布にも含まれるグルタミン酸ナトリウムを主成分にしたのが化学調味料

  91. チー牛は社会悪

  92. 欧米の田舎者コンプレックスを標的にするオーガニック信仰を輸入しただけよ
    しかも売るためにだけ
    雁屋先生は普通に味の素入れた料理食ってるし

  93. >>46
    美味しんぼは、世界最高民族による日本料理の解説とマナーの学習をメインとする漫画
    チョッパリは今すぐ、人権派漫画である美味しんぼを読み、正しい歴史認識と日本料理への造詣を深めろ

  94. 美味しんぼオタクはほんと一方通行

  95. 東日本に行ったら鼻血でたとか変な噂流してた画像思い出した

  96. 寧ろ昭和おじに嫌悪感だわwwwwwwwwww

  97. 美味しんぼ読んで紅麹避けて生き残れたわ
    化学調味料肯定派は遺族に謝罪しろよ

  98. 化学調味料の工場に勤めてたけど放射性物質とか扱うからいつも身体中に水疱ができて内臓もドロドロになったわ
    あんなの食ってるのゴジラくらいだろ

  99. あらゆる営業妨害に負けず長年売れてるの凄い

  100. うちはヤマサフレーブや

  101. 味の素ってようするに旨味成分グルタミン酸で、本来食材で得られるよりも多くかけられるから、それで体調崩す人は控えるよろし

  102. >>99
    これはライン越え

  103. 化学って字面が悪いと思う

  104. 世界レベルの長寿国なのに何いってんだかとしか

  105. >>99
    通報しとくか

  106. サンプルに乗せられる画像がほとんど美味しんぼなの吹いた
    ただの煽動屋じゃん

  107. 美味しんぼ症候群

  108. >>99
    日本人が長寿なのはゴジラだったからか

  109. >>22
    海原雄山も山岡も美味いものを作ってるだけで
    商業的には何も成功してないからラーメンハゲには勝てない定期

  110. 兎に角、良く分からないけど悪者にしとけば良い風潮の犠牲者だろ
    捕鯨とか二酸化炭素とか反日なんかと同じだよ

  111. コロナワクチンで騒いだ奴らとか見てきただろ
    あんな感じで発生したんだよ

  112. 美味しんぼ爺ほんとゴミ

  113. >化学調味料を使い過ぎると(以下略

    なんで過ぎるんだよ
    「塩を使い過ぎると酷くしょっぱくて食べられたものじゃない」と言うのと何が違うのか

  114. オタクの漫画知識は人を不幸にする

  115. MSGは日本以外では忌避されてるだろ。日本用は添加物まみれの農薬まみれでいいからそういうのは日本用だってな。その辺り知ってる人は誰も安全なんて信じてないぞ。

  116. りゅうじアンチはほんとやべーからな

  117. 味の素ガンガン使うけど匂いは変な匂いだよな
    粉のままだと魚の餌みたいなにおいするよな

  118. >>102
    グルタミンとグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは別組成だぞ。

  119. 言うてもグルタミン酸ナトリウムもナトリウムだから入れすぎは駄目だよ
    まあ影響は塩の半分程度だけど

  120. >ガチで内臓への影響やばいからしゃーない(ソース無し)

    こんな奴らばっかりやんw

  121. 縛りプレイするのは勝手だがだったらちゃんと出汁取ってほしい
    ちゃんと出汁とっても薄味しか出せんから料理の幅狭いままだけどな

  122. 日本人は即効忘れたけどペロペロされてる調味料使ってきたろ

  123. 今の老人は普通に使ってこれだけ長生きしてる事実

  124. 検証結果なし
    漫画に書かれてたから

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  125. >>121
    アメリカでは味の素禁止 ← これも嘘

  126. 化学調味料なんてあやふやな概念で今は国も使ってないのにな
    人間が人工的に作る調味料なんて言い出したらほぼ全部だしなぁ

  127. 化学調味料が出たころはまだ化学・科学って言葉はポジティブなもんだったんだわ
    (自然ブームのことならいざ知らず)今化学って言葉が良くないって思ってる人はよく分からん

  128. >>1
    いやいや俺の文章少しは読んでくれよ
    そろそろキレるぞ?

  129. >>34
    どういう使い方してんだろな

  130. >>116
    その日本が一番健康長寿国なんだがな

  131. 要は昆布出汁成分を抽出してるだけの調味料だからな
    旨味調味料は複数合わせる事で旨味が増えるので
    他と被り難い昆布出汁ベースの味の素は使い易いんよね

  132. 塩でも入れ過ぎたら不味いだろ
    化学調味料も用法用量を守ればいいだけだろ

  133. ネガキャンされまくりなのに世界と国内で長年大人気
    もう諦めろ昭和おじさん

  134. 安全か安全ではないかでは安全である、毒ではない
    ただ多く摂取した場合(想定3g以上)は中華料理店症候群またはその類似症例の原因になる
    アメリカのFDAの結論はこれだぞ、以下参照
    Questions and Answers on Monosodium glutamate (MSG)
    これとかを受けたのか味の素が起こることは起こるけど過剰摂取が原因であってMSG固有の問題ではないって言ったりしてる(安全性対応と国際展開 中華料理店症候群と結び昆布問題)
    上の意識してるから3gどうのこうのとか言い出すからわかりやすい
    ちなみに味の素の話でいうと塩に換算すると1.5g(大体MSGのおおよそ半分を塩と同等とするので)くらいなんで塩1.5gとったら過剰摂取になって何らかの症状できるんか?ってなるわ
    それはそうと初めに言った通り症状出ても後遺症や神経の損傷はでないから安全だってFDAも言ってるからそこは安心していい

  135. 「化学調味料」って名前は正式な用語じゃなくてNHKが商品名出せないから勝手にそう命名して使ってたらそれが広まっただけなんで
    この単語のせいで勘違いしてる人が多いからメーカーが抗議して「うま味調味料」って使うようになった

  136. 論理的な思考が出来ないサヨクに多い

  137. 味の素否定したら中華料理とか一切食えないだろw

  138. THE老害現象

    ・気に入らないから頭ごなしに否定
    ・古い漫画知識

  139. 化学調味料使って三十路みそじで死ぬなら困るが六十路むそじなら問題ないだろ。四十路よそじ五十路いそじ八十路やそじ。七と九はわからない。

  140. 昔海外で化学調味料を摂取すると気分悪くなるって言う外人達を集めてブラインドテストやったら
    入ってない方の料理で体調不良訴えて、入ってる方を問題無く食べたって結果になってた
    プラシーボ効果やね

  141. >>125
    当時は新聞や雑誌で色々と問題が書かれてたよ
    漫画だけだと思ってるなら流石に頭が悪すぎる

  142. 過剰に使い過ぎると~とか使い過ぎる意味が分からん
    そもそもなんだって食べ過ぎると害になるのが当たり前なのになぜ化学調味料ばかり目の敵にしてんの

  143. 味の素を否定してハイミーやほんだし使ってるアホ
    ハイミーとほんだしも味の素の製品なのに

  144. 化学調味料はダメ、だけど調味料は良いよ!ってか?
    なんの根拠もないただの妄言じゃねえかw

  145. >>137
    やはり神谷宗幣ほど論理的にオーガニックを理解してる政治家はいないな

  146. チーズ牛丼不味すぎて泣いた

  147. >>136
    当時は「化学」って時代の最先端って感じで良いじゃんってノリで本人たちも化学調味料って言ってたのに

  148. >>142
    それバナナはダイエットに良いとかそういうのと同レベルだぞ?テレビで言ってたって妄信してる低脳君かよw

  149. 一番面白いのがSNSで聞き齧った知識でバトルしてる人たち

  150. 1968年に囚われるじいちゃん

  151. 中華料理なんか油と化学調味料まみれだよな

  152. 塩も砂糖も化学調味料も、何でも使い過ぎれば毒だろうね

  153. 情報をアップデートできない老人会

  154. 化学調味料とか言ってもやってることは醤油と大差ないですし

  155. 味の素アンチだの水素水愛好家だの見てるとやっぱ最低限の教養は大事だなって思うよ

  156. ジャップは食料自給率低いんだから

  157. バナナはモリモリうんちがでるだろ!否定するのか!

  158. >>152
    味の素否定すると何食えるんだよってなる
    そっちはいいのかよってw

    ヴィーガンにでもならないと辻褄合わない

  159. 舌がバカになるって話だよ
    アミノ酸のうまみを追加して塩や砂糖とか特定の味を濃くしてるようなもんだから

  160. なんだ? 先週出たスペリオールでラーメンハゲの漫画でも読んだか?

  161. 弱者ビジネス宗教大好き日本人

  162. 化学調味料否定派はいまだにバターは安全マーガリンは危険とか思ってそう

  163. 化学調味料が問題になった背景には
    あの当時に実際に使用禁止になった赤色1号やらヅルチンやら健康被害をもたらす食品添加物が存在してて
    添加物が健康被害をもたらしてた真っ只中だったってことを理解しないと分からんと思う

  164. >>147
    俺もチーズ牛丼は口に合わなかったな
    ヤンニョム入れた奴は味を誤魔化せるからいけたんだが

  165. 健康大好きならまずタバコと酒とギャンブルやめろwww

  166. 水素添加で作ったマーガリンみたいに、よく調べれば体に悪いかもしれない添加物とかあるんじゃね?
    アンチ添加物をキチガイ扱いするのはよくないよ
    おれは添加物など気にしないけど

  167. やらおん定期アクセス稼ぎ煽りネタ
    ・男女関係
    ・交通事故
    ・Vtuber
    ・飯
    ・政治

  168. で味の素で何人死んだの?

  169. 味の素はないけどガラスープの素は割と使うしコンソメなんかもまあ使う
    粉末だしも使うけど味噌はだし入りじゃないのを使う
    まあ自分の好みでほどほどにやれば問題ないよ

  170. うま味調味料はナトリウム化合物なのに塩の味がしないからな
    入れすぎるとヤバイのはわかる

  171. >>165
    味の素入れたら味を誤魔化せる!!

  172. ネットのジジイがいまだに嫌韓とかやってるのと同じようなもんだよな
    多分ネットのジジイたちは何十年たっても韓国ってだけで嫌な顔しそう

  173. 美味しんぼの影響力はデカい

  174. >>168
    (´・ω・`)ん?どれが好きなの?

  175. 美味しんぼおじの嫌がらせ

  176. >>174
    この件に関してはテレビの影響力だよ

  177. >>160
    舌劣化で苦味好むようになってビールやコーヒー飲むようになる人間の舌なんてバカになっても変わらんやろ

  178. ネトウヨの敵美味しんぼ

  179. 過剰に摂取したら身体に悪いのは当然だから、適度にとろう
    なら解るんだが
    塩分は危険だからゼロにしようって言うぐらいの極論ほざくからな

  180. 引くに引けなくなった過ちを認められないプライドおじさん

  181. >>160
    これよな
    健康に悪いとかじゃなくて化学調味料の味に慣れすぎると化学調味料が入ってないと満足しなくなる
    美味しんぼでもそのことを危惧していた

  182. 小学館は告訴されるべき

  183. >>179
    だまれちんかす

  184. >>177
    早くネットを廃止してテレビだけから情報を得られる社会に進歩させるべきだな

  185. 化学調味料に限らずだけど

    喧嘩売ってこようがしつこかろうが、そんなキチガイそもそも相手する必要ないのに、そういう容易に勝てる相手をわざわざ相手にして、自身の話題作りにしようとか思ってるバズらせ乞食の方がウザい。メスイキとかもそうだけど

  186. 今の日本人どもは漫画とアニメでしかものを語れないから
    同じように誤解を広めた司馬遼太郎の話とか全くできないよな

  187. 美味しんぼのせいにしたくないオジもいるよ

  188. >>179
    神谷とか好きそうじゃん

  189. 料理人で否定してる人とかいんの?
    いつも否定してるの料理したことなさそうな人ばっかだけど

  190. アニメ漫画で学んだオタクは悪影響だけは意地でも認めない天邪鬼

  191. >>7
    それを信じている君の頭が心配だよw

  192. >>184
    チンカスは黙りまぁ〜す

  193. 日本人の発明が許せない定期

  194. 昭和世代の思い込みは相手するの疲れる

  195. うまければなんでもよし

    病気になるとか味覚おかしくなるとか毒だとか
    いくら脅されたところで何にも起きない

  196. >>179
    違う
    美味しんぼの敵は、世界最高民族を差別する米帝とユダヤ人だ

  197. そもそも化学調味料って一括りにできないだろバカすぎ

  198. 気に入らないものを叩き潰そうとする世代

  199. >>146
    ユダヤ人と米帝による味覚破壊を阻止しろ

  200. 塩や砂糖だって使いすぎが良くないことは解ってるだろ。それと同じで化学調味料も使いすぎは良くないに決まってるだろう。なんでも使いすぎは良くないよ。

  201. 美味しんぼは福島の食材使った料理食べると鼻血だすって教えてくれた名作やろ、福島の食材は危ない

  202. そもそも化学調味料で味付けしようとするのが間違ってんねん
    あれは他の味を引き立たせる為に極少量入れる物だから
    化学調味料の味がする時点で入れ過ぎだわ

  203. >>202
    福島は鼻血だらけかよ
    ちょっとは頭使えや美味しんぼ信者

  204. 美味しんぼの作者は本当に思想が偏ってるなぁ

    そんなに自然の物が好きなら原始人にでもなればいいじゃん

  205. >>173
    ネットジジイとかじゃなくて現実世界で触れたことあれば嫌いになる人種だ
    知れば知るほど嫌いになるは名言だわ

  206. 市販のマヨは化学調味料の味なのか

  207. >>172
    日本のチーズ牛丼には、キムチが入っていないから不味いだけだ
    卵やキムチ、薬味をトッピングし、ビビンバみたいにして食べるべきだ

  208. 化調がを舌に影響を与えられる者は繊細な味を持つ者だぞ?
    例えば湯に昆布を一度潜らせて「これは○○昆布ですね」が分かる舌の持ち主
    日本料理を食べるのに醤油を使わないで味を楽しめる連中は使わないな
    普通の人は醤油を使うし化調も旨味成分しか捉えられないぞ

  209. 美味しんぼの作者

    戸塚 哲也(とつか てつや)
    生誕 1941年10月6日(82歳)
    中華民国の旗 中華民国 北京特別市

  210. >>204
    でも当時の町長も美味しんぼに実名で登場して、事故後に鼻血が止まらないこれは事故の被曝のせいなんじゃないかって漫画の中で告発したんだよなぁ

  211. >>9
    病院行け

  212. >>211
    今はどうなんだよwwww

  213. >>1
    そんなもん食ってるからお前はバカなんだよ

  214. 違いわかんない人は使わんくていいぞ
    何かのテレビ番組でも実験してたが、旨味の感受性が低い人間は珍しくない割合でいるということ
    ちな自分が分からんからって他人に強要しちゃダメやぞ
    普通の人間は旨味があるかないかでだいぶ感じ方に違いが出るから

  215. 日本人の発明が許せない定期

    このしつこさは日本人の発明が許せない定期

  216. >>209
    そんな繊細な人は病院食とか好きそうやな

  217. >>216
    キムチと違って中国のおかず起源じゃないし
    キムチより普通に世界市場規模があるから
    嫉妬されてるんだな

  218. >>215
    使えなんて言ってない
    根拠のないネガキャンで使うなすんなってだけだろ

  219. >>42
    米帝とユダヤ人の創ったワクチンには、他民族をユダヤ人に従僕させるためのナノマシンが仕込まれており、まもなくナノマシンが発動し全人類の洗脳が始まるだろう
    すべての市民は、YHWHの下に集い、ユダヤ人の擁護のためだけに生きるべきだ

  220. また美味しんぼネタか
    こいつらいったいいつの時代に生きているんだ

  221. 何度も書いてるけど
    化学調味料≒味の素は昆布や鰹節に含まれる何千種類という旨味成分のうち
    比較的割合の大きい1種類の物質だけを均質に合成しているに過ぎない
    そういった物を習慣的に摂り続けていると味覚がマヒしてきて
    一定量が入った料理じゃないと満足出来なくなって、かつその量が加速度的に増えていく
    しかもこういった成分はソーダ=ナトリウム塩化物なので過剰摂取は高血圧を引き起こす
    昆布や鰹節等でちゃんと出汁をとった食事をしていて化調が『エグ味』に感じられるのも味覚が正常な証拠
    こういった研究内容の論文は半世紀以上も前から国内外で無数に発表されている
    それも知らずに「謎の勢力www」なんて煽ってるのは自分が人並みに近い程度には利口だと勘違いしてしまった救いようの無い馬鹿

  222. ヴィーガンもそうやけど、個人で嫌って食べないのは別にいいけど何で他者に押し付けてくるんや

  223. 化学調味料なんていってるけど
    調味料なんてだいたい化学だろ

  224. どんな調味料でも使いすぎは毒だよ

  225. まーーーーた4050代のオジが漫画読んで適当言いふらしてんのか

  226. 化学か嫌いなら
    塩も砂糖も使うなよ

  227. >>222
    その論文は認められて賞とってんの?

  228. >>167
    マーガリンとかあれ嘘だからぶっちゃけ塩、砂糖、マヨネーズの方が体に悪い

  229. >>222
    人並みに近い程度には利口だと勘違いしてしまった救いようの無い馬鹿

    自己紹介ですか?

  230. 6aMa電a通a、w9,-a吉a本a、a韓a国a、aクaーaルaジaャaパaンa機a構a、aら、をドaワaンaゴ、aソニaー、aアミュaーズ、謎のa学校法人ら、をa文科a省a天a下嶋a貫a慶a学b園aa

  231. >>228
    NATUREに何度も載ってる

  232. >>168
    どれもこれもユダ中共や米帝、ヤ人による民族分断工作

  233. >>222 よく分らんけど君はアミノ酸抽出物とかイースト抽出物とかたんぱく加水分解物とか全部避けて暮らしてるの? だいぶ大変だと思うけど

  234. >>210
    満州引き上げ組なんて大抵そんなかんじじゃん

  235. >>223 むしろ「ジャ プは食べて ね!」とか思ってるだけで良さそうなのに必死で止めさせようとしてくるんだよな

  236. >>222
    結局、過剰摂取wwwwwwwwwwwwww

  237. >>227
    少なくとも精製された真っ白な塩と砂糖使ってる奴は文句言う資格ないよね

  238. >>232
    何度も載ってるのに支持されないんやな
    日本猿が馬鹿しかいないってことやな

  239. 昔は化学調味料のナトリウム成分なんて誰も気にしなかったから舌が痺れたり苦味を感じるくらい入れてたんや
    それで高血圧が社会問題になってたけど塩味を薄める方向で対策が取られてた
    適量の化学調味料でも塩分は1.5倍くらいになるから、当時のナトリウム摂取量は2倍3倍どころの話じゃなかった筈
    その事を周知させたのが美味しんぼだった訳やね

  240. 味の素に親を殺されたんだわ

  241. >>213
    マスゴミに騙されたって被害者面してたわ

  242. >>210
    満州事変を引き起こし、日帝に満洲国を建国させたのは、実はユダヤ人とロシア人である
    ユダヤ人とロシア人によるアジア侵略を許すな

  243. もうスパイス混ぜる料理も食うなよ

  244. >>230
    違うよ
    相手の言ってる事を理解しようとさえしないで
    自分が気分よく面白おかしく今を過ごせれば根拠なんて要らない、全部妄想ソースで構わない
    って思ってる君みたいな人の事だよ

  245. >>239 これ検索して読んで嫉妬してくれ 

    <most addictive drugs> ポーランドボール

  246. 塩でも砂糖でも酢でも胡椒でも過剰摂取はあかんやろ
    化学調味料も同じや

  247. 化学調味料は適量とされてるより寧ろ少な過ぎるんじゃないのこれ
    と思う位の量で十分役目を果たしてくれる

  248. >>245
    図星で必死に否定してて草

  249. >>245
    早口で言ってそう

  250. >>12
    つか、農薬を悪と決めつけてるのは、マーガリンを悪というのと一緒な気がするなぁ。
    様は的確に使えば、問題ないという。
    ちなみに、今も実家の農家と関係し元々実家を手伝っていた百姓貴族の作者の海外取材で、海外先の酪農家を取材したら日本よりも衛生概念が甘いのがわかったそうな。で、食中毒者が海外では毎年何件もでるんだそうな。
    どうも百姓貴族みたいな話が出てきた原因は自分たちの伝統を守るために伝統を守りつつ法を守るでなく、法を甘くして守るにしてるためみたいね。

    生卵が日本で普通に食えるのは場所も含め適切に消毒してるお陰なのにともかく薬・科学的なもの悪って否定して、実はその薬で健康享受してるの知らずにひたすら農薬否定して危険の可能性のあるただ天然物なもの素晴らしいと言ってる人達が農薬否定してるのかもね。

  251. 過剰摂取したら危ないよ

    味の素肯定派でもわかる知識でドヤ顔はほんと草

  252. >>1
    おばあちゃんの遺骨を粉末したのか...

  253. 減塩、アスパルテーム、味の素

    危険といえばバカが簡単に騙される3大王

  254. >>224
    これ
    「うまみ成分」っつったって、要はアミノ酸の事だからな

    というより危険危険言ってる人々は
    イノシン酸とかグルタミン酸を自然に存在しない薬物か何かと思ってるフシがある

  255. >>239
    ゴールデンの番組を2時間ほども見ていれば味の素なんかのCMをどれだけ目にするか
    TVがどういうものかを理解していれば
    大口のスポンサーであることがどれだけ圧力になっているかも想像がつくだろう

  256. 朝から意識高い系のガイジ見ることになるとは

  257. とりあえず韓国で味元を根絶することで韓国を救うべき

  258. 米だって水だって過剰摂取したら危ないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  259. そもそも過剰摂取したら~という仮定はあんまり意味ない
    「過剰に摂取しても人体に害のない成分」自体が殆ど存在しないんだもの
    水とか酸素ですら摂りすぎは毒だぞ

  260. >>245
    はいはい。
    君はかちこいでちゅねー
    これで満足か?低脳

  261. >>249>>250
    刺さっちゃったねぇwww

  262. おじさんはまずアルコールの過剰摂取やめろ

  263. >>259
    流石に草

  264. 何でもかんでもは旨味過剰の似た味になって飽きるってのはある
    家では炒め系以外は控えめにしてるわ

  265. >>261
    君みたいな度し難い愚か者を救ってあげられなきゃ
    満足できないい

  266. >>265
    わかる、飽きるよな
    危険だとは全く思ってないけどこの理由で全然使ってない派

  267. はーーーーーーーー気持ちいいーーーーー

  268. 衛生面とかじゃなく食に無駄にうるさい奴ってだいたい頭おかしいし

  269. >>222
    「えぐみ」の原因物質はグルタミン酸じゃないよ。
    そんなことがあるのか知らないけど、グルタミン酸に苦味を感じるなら味覚受容体か、脳がおかしくなってるんでは?
    ただそうなっても天然のグルタミン酸にえぐみを感じないのも変な話だ。

  270. >>251
    マーガリンが安全?
    お前はプラスチックでも食べれるっていいたいの?
    まぁ、お前なら食えんじゃね。知らんけど
    あのさーお前みたいな馬鹿が多いから日本の添加物は危険なモノばっかなの本当に◯してくれ頼むわ

  271. 飽きるなら味の素論争に飽きろよw

  272. 毎日散歩しとけ
    食欲収まるから調味料なんて無意味に摂取することなくなって健康になるよ

  273. >>270
    濃度と、成分の均一性の問題

  274. ムキになって粗探ししてるだけ
    おじさんあるある

  275. ゆとり叩きはやめろ

  276. >>7
    リュウジは死んだんか?

  277. りゅうじはほんとスカッとジャパン

  278. >>266
    あぁ、大丈夫です。
    お前みたいなメンタリスト気取りのバカ見てると吐き気するんで。
    選民思想クソ野郎は早く親分のところに帰って泣きついてなw

  279. 一部の中国人経営中華屋は結構エグイ量入れてくる
    一人前のマーボー豆腐に大匙一杯ぶち込む
    健康よりも味でキツイ

  280. >>262
    刺さる?
    頭悪すぎだろうお前w

  281. 水に味の素溶かして飲んで旨いと思うなら使えばいい

  282. グルタミン酸Naなんて昆布なんかに自然に含まれるもの化学でもなんでもない

  283. 異常に拒絶してる奴の言い分が
    美味しんぼのガセネタがほとんど

  284. >>282
    水に調味料溶かして飲んでなんでも旨いと思う?

  285. >>260>>259
    水の過剰摂取で体を壊す人と塩分の過剰摂取で体を壊す人
    どっちがどれだけ多いかを考えられれば
    とり過ぎれば体に悪いのはどんなものも同じ!だから意味ない!!
    という強引な括りこそただの思考停止で意味のない考え方だとわかりそうなものだけどねえ

  286. >>283
    グルタミン酸ナトリウムは自然界に無いぞ人工合成物だ
    グルタミン酸ならある、正しい情報伝えないとそれこそ反味の素の的になる

  287. >>286
    で味の素で体を壊す人での割合は?

  288. 別に美味けりゃなんでもいい。ただ人工甘味料の舌に残る感じだけはマジで苦手なので
    体の害どうこうじゃなくて普通にまずいからカロリーゼロ系は避けてる

  289. >>7
    WHOがねえよwって結論出してるぞ、むしろ危険になる量を摂取するほうが難しい
    1日中、キロ単位で食べる方法なんてあるか?
    水だって異常な量をの目が命に係わるし

  290. 過剰接種する前提で話してるやつがいるのが謎すぎる
    適量じゃあかんのか

  291. >>287
    味覚受容体への刺激という意味では同じだよ。
    同じ受容体への刺激が脳に伝わる。

  292. まず反対派の完全敗北すぎて論争になってない

  293. 味覇も溶かして使うなら美味しいけど
    そのまま食ったら舌がしびれて不味いだろ
    化学調味料悪玉論はそのレベル

  294. みんな極論の提示と論点すり替えのプロだからな
    崇めていいぞ

  295. もうただのクレーマー

  296. 本当に味の素やマーガリンが少量食べるだけで身体に害を及ぼす様な食品ならとっくに病院が患者で山になってるだろwそんなのとっくに販売停止になってるわw

  297. 過剰摂取すんな
    美味しんぼで見た
    ○○のが俺は好き

    使うな!に繋がらない

  298. >>297
    そんな危ないなら健康被害訴えで回収になるもんな

  299. また勝ってしまった敗北を知りたい!

  300. >>288
    多いものでは、長年にわたって習慣的に使っている人の2割近くに上るという推計もある
    日本は腎臓病大国で人工透析大国でもあるしな
    ただ調味料含めた食物なんてどんな人でも数百種類〜千種類以上は当たり前に摂取してるから
    この物質が原因って特定するのが極めて困難な側面もある

    だからこそ政治家が国民のために働いてる国ではちょっとでも問題ありそうならまず規制をかけて
    その後の検証結果次第で緩和していくという手法が一般的なわけで
    グルタミン酸ソーダの類いも、つい最近のベニコウジも昔から欧米の多くの国が禁止してるのもそれ

  301. 化学調味料抜きで美味いもん作るの大変だからな

  302. 味の素擁護する奴は多いけどマーガリン擁護するのは少ねえよな
    味の素大好きなリュウジもマーガリンはまずい言って叩いていたし

  303. >>301
    そんな曖昧な統計と理由で規制されたらたまらんわ
    もっと危険なものあるだろw

  304. >>285
    お湯に味噌溶かしただけのスープのラーメンでもそれなりに食える

  305. 化調と食品添加物とごっちゃになってない?
    化調は別に問題ないでしょ保存料や合成着色料とかの食品添加物は良くないけど

  306. >>280
    中国による日本への食文化的侵略を許すな

  307. >>303
    そりゃーね
    実際バターと舐め比べてみたら一目

  308. やりすぎてて化調駄目絶対勢と同じレベルになってる
    結局ネットで真実な奴らが何を叩くかのブームでしかない

  309. あ.さ.き.a?K?I?だ.い?シ?ギ?て?ん?ら?く?し?J.I.K.E.ん?け?ー.S?A?つ?こ?ー?M?E?I?ソ?ウ?K?A?か.ん.よ?た.ん?と.ー?け?ん??じろわや?し?ぶ.ち?ょ?ー?は?じ? ?め?か?だ.っ?

  310. >>279
    選民思想はユダヤ人も十八番
    ユダヤ人による偽りの難民救済を許すな

  311. 老害のゆとり叩きか

  312. >>306
    強い旨味に慣れすぎるのがやばい
    塩分糖分と一緒

  313. 反対理由が下らなさすぎんだよ

  314. >>245
    良識的国民は、米帝やロシアが創造した妄想ソースがかかっている韓国料理や中国料理を食べてはいけない
    そして、ユダヤ人は宇宙から侵略者で宇宙最高民族

  315. 個人的な不満を国がーにするタイプ

  316. 物食べると危険なの?
    不安になってきた…
    もう物食べれないよ…

  317. ユ、yダヤは私...たちを監視していr
    彼らかrにげろ

  318. 使い過ぎてなけりゃどうでも

  319. ゼロコーラを飲み
    マーガリンを塗ったパンを食べ
    味の素を料理に使ってるが
    体調悪くないぞw

  320. >>303
    危険がどうとかじゃなく
    マーガリンってバターの代用品であり下位互換だからな
    鰹節や昆布から採ろうが廃糖蜜から抽出しようがアミノ酸に違いが無いのとは別扱いになるやろ

  321. 名前が悪ぃよ

  322. 実際ホットフラッシュみたいになることあるから
    濃度が高いと体が過剰反応する事はあると思うんだよな。
    それは精製糖でも同じなんだけど。
    ほどほどに使いなよって話では。

  323. 味の素は好きにすりゃ良いけど、専売公社の食塩使ってる奴は今すぐやめろ。
    塩だけは精製塩じゃなくてミネラル入りの自然塩(昔から作られてるやつ)に変えろ。
    専売公社の食塩使いながら「減塩」しなきゃ〜とか言ってる奴はアホやぞ。
    自然塩なら減塩する必要なんて無いからな。
    減塩が叫ばれるようになったのは専売公社に塩を独占させてからだからな(現在は独占解除されてる)。

  324. さとうきび等の糖蜜やタピオカでんぷんから抽出したグルタミン酸に危険性があるなら砂糖と塩も危険だろうに

  325. いい悪いの問題じゃなくて、個人差と摂取量の問題。料理研究家とか古い漫画を使うんじゃなくて栄養学的に話をすればいいんじゃないの。ネトウヨだろうが左翼だろうが底辺はまじで一般書も読まないから、意味もわからず人の言葉を話してるようにみえる。

  326. 海原と山岡でしょ

  327. 人間の体の仕組みを理解すれば、化学調味料や食品添加物を気にするのが無意味だということは容易に分かるのに

  328. 砂糖や食塩(甘味、塩味)は過剰使用すると舌ですぐにわかるけど、
    うま味調味料は量が増えても舌が判りにくい(感じ難い)ので
    過剰摂取になりやすい。
    だから気を付けようねってだけの話なんだけどな

  329. >>325
    それは凄い机上の話で原材料と精製の工程で精度とか不純物とかも変わるからね。
    ジェネリック医薬品の最近の不祥事とか見れば分かるけど医薬品ですらあの体たらくなんだから。

  330. 紅麹の報道見ても分かるけど床に落とした材料使ったらコンタミガーみたいな話
    食品方面で無いとは言い切れないわけで。

  331. 今月号のラーメン再遊記も載せればいいのに
    例のラーメンハゲが嬉々として化調使って説教してるからw

  332. しょーもない記事もコメ伸ばしお疲れ様です、やらバイト
    ホロガイジに記事作ってもらった方が面白いなw

  333. >>329
    もうちょっと正確に言うと味覚の「慣れ」が容易に起こって、
    舌と脳がどんどん欲するようになってしまうから、
    習慣的に使いながら過剰摂取を避けるのが極めて難しい、だな

  334. 化調が悪いとは思わないけど
    カスみてえな料理しか作れない主婦や独身おじさんが手抜きの逆張りしてるのは見るに堪えない
    化調というかアミノ酸だらけの濃縮出汁を入れすぎればちゃんとした出汁やブロードが薄く感じるカップラーメン脳の出来上がり

  335. 美味しんぼといえばふぐ料理屋が3ヶ月で新しい鍋に入れ換えてるって、激怒してたよw

  336. 長年生きてりゃ少しでも口に入ってるだろ

  337. >>330
    不純物wなら粗塩どないなんねん

  338. 味の素が有害かどうかの問題ではなくガイジが思想を押し付けてくるのが問題
    いつものやつだな

  339. >(´・ω・`)寿命が短くなる? そんなんわかるわけないだろ

    体内で化調を分解するのには自然食品の何倍もの肯定つまり体力を使うのよ、そこで余計に内臓を働かせるって事は普通の食品の何倍もの細胞を消費するという事になる、生物ってのは細胞を消費しながら生きてるわけやろ、だから化調を分解するのに余計な細胞を消費する事で寿命が縮まる、簡単だろ、これくらい今の中学生が保健でも学んでるぞ、ていうかこれくらいは常識の内やろ、、、

  340. 中華料理には使った方がそれっぽい味になるから使うけど、某料理研究家みたいにアホほど使うのもはやキャラ作りにしかみえん。

  341. 人工甘味料はあかんで
    特に男は種の健康に直結してるからな
    手作りおやつにこだわる母親持ってる奴は
    かーちゃんに感謝しとけ

  342. リュウジは味の素より酒の方が毒になってるだろ

  343. もったいない精神で創意工夫して少しでも良くしようとした結果にケチをつける老害w

  344. >>340
    ちょっとわざとらしさが滲み出てる
    本物はもっと低学歴だけが信じそうな一見それっぽい理論を使う

  345. そもそも長生きとか結婚とかしたいか?
    昭和の価値観持ち込まないでくれ、無意味なんだよ

  346. 化学調味料にどうこう言う奴は総じてガイジ
    個人的見解として拘るのは自由だが
    それで健康にどうとかは寝言、被害妄想w
    全く根拠は無い それが寿命に影響するとか草

    個人的な味覚以外でウダウダ言う奴はガイジよ

  347. >>339
    現代人が化調をできるだけ避けつつ普通に暮らしてるだけなのに
    お頭の中身が「昭和末期という最尖端」で止まってる初期高齢者が勝手に一方的に劣等感を募らせて
    なんとか自分と同じところまで引きずりおろしてやろうとじたばたしてるだけなんだよね

    この手のスレばかりが断続的に建つのもその顕れ

  348. >>348
    現代人じゃなくてお前が個人的に…だろ
    化学調味料なんてそこら中で使われてんのに
    それを避けて生活とか自給自足でもしてんの?
    お前はただのガイジってだけw

  349. 反ワクっぽい

  350. 化学調味料ヤヴァイガイジの皆さん

    そういうチンパン思想はチラ裏でねw

  351. ジャップが入れまくっても長生きなんだから平気だろ

  352. >>348
    お手本のような主語拡大

  353. >>352
    なお健康寿命

  354. >>350
    まさしくソレよ
    大昔からいる連中ってだけ
    コーラで骨が溶けるってデマをガチで信じて
    飲まなかった奴等がコイツ等だから(失笑)

  355. >>330
    予期せぬ不純物で毒が作られたなら、報告が何件も上がっているだろう。
    紅麹の件だってちゃんと病院から報告が上がったわけだし。

  356. 味の素にも塩分は含まれてるので「下がピリピリする」は塩分でしょうね
    それが嫌なら塩を摂るのもやめたほうがいいかと

  357. ライバル企業じゃないの

  358. >>355
    そっか
    やっぱりコーラは太るなんてデマか

  359. >>320
    体じゃなくてお前の頭が悪いから安心しろw

  360. 体調崩したらキャベツの葉っぱを額に乗せてそう

  361. >>347
    でたよ。ホリエモンチルドレンw
    ホリエモンが言うことはなんでも正しいって思う馬鹿w
    常用的に化調使ってる奴の2割は腎臓に負担かかってるの知らないの?
    嘘だと思うなら厚労省のデータ見てみろや情弱バカ。
    大体、ホリエモンの鵜呑みのカスばっかりでうんざりなんだよ
    野菜食えや。
    だからお前も太るしバカなんだよあいつみたいにwww

  362. でも、ラム酒はOKという謎の思想w

  363. >>357
    自然派ママ「塩は塩化ナトリウムの入ってないものを使う」

  364. 化学調味料という言葉自体、NHKの創作という意味では間違ってない。
    当時は化学というのが良い意味だった。
    企業宣伝NGのNHKが商品名を使わないために生み出した単語だけど。
    原材料はサトウキビでも。

  365. とりあえずもう美味しんぼの話は蒸し返すだけアホらしいな
    何十年も前の娯楽フィクション作品だぞ、最新の現実とそのまま結ぶ時点でおかしい

  366. コロナ騒ぎの時に多用された「可能性がある」という言葉とまったく同じで
    人体に影響が「ある」「ない」で言ったらあるに決まってんだよ

    確率がどうなのかという話がくっついてこないと無意味

  367. >>313
    強い刺激で脳が鈍くなる

  368. >>359
    太るぞ

  369. >>365
    味の素に関しては石油から化学合成されてた時代があるからじゃね?

  370. 美味しんぼは「化調は素材本来の味を誇張する」として使わないことを推奨し、俺もその通りだと思う

    美味しんぼが出るまではそんな考え方自体が無かったし、みんな目が覚めた思いがしたんだよ
    俺は今でも美味しんぼは素晴らしい漫画だし、日本の食文化を正しい方向に導いた最大の功労者だと思ってるよ

  371. リュウジ案件か?

  372. 化調使わないとおいしいと思えない奴の舌がおかしくなってると思うけどな
    使わなくても自炊料理おいしくて毎日感動しながら食ってる

  373. 酒も飲めない子供舌爺さんがなんかいってらW

  374. >>58
    残念ながらポンコツクソNPCどもはオワコン

  375. SNSの登場で浅い陰謀論や極端な事をいう奴を見て
    ほら馬鹿がいるぞ、これを否定する俺たちは賢い!って思いたがる
    どうしようもない低能が増えたよな

    否定してる側も低能だし、大半の日本人はド低能だよ

  376. >>359
    砂糖ドバドバなんだが

  377. 買ってはいけないがベストセラーになるくらいだしどこにでもいるだろ

  378. >>16
    アルコールで体壊すだろそのうち

  379. 長生きしたところで
    死ぬ瞬間は心臓が握りつぶされような痛みと
    呼吸ができなくなる苦しみと
    脳みそがブツンと途切れる最後を迎えるのは変わらないんだから
    無駄なあがきだよな

  380. 現代人は化学調味料どばどばよ
    毎回ちゃんと出汁とって味噌汁とってる人種なんて一部の老人くらいだろ
    時短のが大事なんだわ

  381. 全部同じ味じゃないですか
    なので極力避けている
    それと味噌とか伝統的製法では無添加なのにアミノ酸等添加しているものは手抜き製法だから美味しくない

  382. 中韓は汚染水と味の素のことで日本国民を訴えたらいいよ

  383. >>371
    漫画の盲言に踊らされてるアホの告白w

  384. >>362
    知能指数の低いサルが訳わからん事言ってて草
    ホリエモン?何の話だ?アホタレ小僧(笑)
    知ったか数値を口にする時点で低学歴のガイジ

  385. 国産(産地偽装)品をウメーウメーいいながら食う癖に味の素を否定する阿呆って、なんなん?

  386. 反ワクや反AIとかと同じ層?

  387. でも化学的に合成された薬は服用するんやで

  388. 防腐剤…着色料…保存料…様々な化学物質
    身体によかろうハズもない。
    しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。
    これも健全とは言い難い。
    毒も喰らう、栄養も喰らう。
    両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

  389. 味の素否定する奴はプロテインも嫌いだし反ワク

  390. 俺も舌がビリビリするし体調がおかしくなるわ

    花粉症とかと同じで何も感じない連中には「そんなことある?ウソやろ」としかとれないんやろなとは思う

  391. *391 中韓の同胞が味の素の被害から救われるように向こうで言って回ってこい

  392. 反ワク反ワクって言ってる奴ら、結局反ワクの方が正しかったやんw
    もうだ〜れもワクチン接種してないから何兆円も掛けて手配したワクチン廃棄しまくってるで

  393. 無闇に化学調味料叩くのもアホやけど、手放しで絶対安全って信用し切るのもアホやろ

  394. ※394 だから適量適量言ってるだろ 何と戦いだしたんだこいつ

  395. 合成繊維アンチも居るよな。肌に合わないとかアレルギー起こすとか。知らんがな。お前たちが全部回収して自然繊維にしろや!

  396. 美味しんぼって赤ちゃんにハチミツ薦めていたよな
    なんか医学会だかに言われてコミックには掲載されなかったんだっけ?

  397. もれなく本人か父親が美味しんぼ好きそう

  398. 他の人が言ってるとおり一酸化二水素なんて摂取した生物が全て死ぬんだぞ

  399. >>394
    安全じゃないならこんだけ使われ続けてる訳無えだろ。アホはお前だw

  400. なぜ一流料亭ではもっと使わないんでしょう

  401. >>388
    な?化学調味料ガー!なんて連中はアホだらけw

  402. >>402
    使わない味にこだわってるからだろ
    そもそも何がもっとなんだ?
    知能指数低すぎ幼稚すぎの理屈で草生える

  403. ピーナツアレルギーとか甲殻類アレルギーみたいに化学調味料に敏感な人間もいる事は事実

    でも「身体に悪い!人類は化学調味料を摂るべきではない!」みたいな大鉈を振るうアホがいるから反発にあう

  404. >>1
    そもそも紅麹を化学調味料と同一視してるようなアホが「だって誰かが体に悪いって言ってたもん…」ってレベルの認識でディスってるパターンが多過ぎる

  405. 中韓の同胞が味の素の被害から救われるように向こうで言って回ってこい

  406. ちなみに外国では chinese salt と言われてる模様w

    中国人がよく使うせいらしいw

  407. >>405
    化学調味料全般に反応示す生物なんてこの宇宙にいねえからな?
    アレルギー反応なんて特定のタンパク(あるいは糖鎖)配列、または立体構造に対して起こるものなんだし、「化学調味料だから」なんて一括で避けるなんて理由になんてならねえんだわ

  408. >>388
    調味料なんて有機合成のステップ加えるとしてもごく安価に行える反応に限られるだろうにな。
    対して治療薬はより有効な構造にするために原薬からいくつものステップかけて合成するんだから、化学合成自体がダメだと言うならとても服薬なんて出来なくなってしまう

  409. 自分が病気で入院中にわかったことだけど
    化学調味料は独特のエグ味がある。
    コンビニでサラダとパンしか食べられなかったことがあるよ
    まあこれもどうかと思い食べるようにしたけど

  410. >>98
    紅麹は化学合成じゃなくて発酵食品だろ?
    自然食品側だぞ

  411. >>411
    化学調味料全般に共通するえぐ味って何…?現代科学を超越した新事実だから学会に発表した方がいいよ

  412. 「僕が変な味だなと思ったパンに化学調味料の1種が使われていました。なので化学調味料は全体的に変な味がするものです。」みたいなコメちょくちょくあるな…

    科学的教養以前に基本的な論理が破綻してるのに気付かないの、もはや宗教たろ

  413. >>413
    横だが重曹なめてみるとちょっとは想像つくようになるかもよ
    推しの子は関係ない

  414. >>415
    それが化学調味料全般に共通すると思ってるのって話だよ
    基本的に単調な味になるしそこまで美味いとも思ってないが、えぐ味が共通して存在するなんてことはあり得ない

  415. すまん俺も美味しんぼのこれ大分長いこと信じてたw

  416. ラーメンハゲですら化学調味料を認めているというのに…

  417. >>416
    君が自分から持ち出した『全般に共通する〜』って前提はどうでもいいけど
    少なくともグルタミン酸ナトリウムを一定量以上入れた料理には
    雑味えぐ味を感じ取る人が大半なのは事実だよ

    ただの事実なのに味の素の常用でそれがわからなくなっただけの人が
    自分にはわからない!だからえぐ味とか言いだす奴はキチ〇イ!!
    ってこんな風にダル絡みするから煙たがられてるわけで……
    色盲なんかともまたちょっと違うけど、人間は自分の感覚をこそ絶対視したがるってハナシ

  418. >>419
    元レス読んでからレスしてくれよ…「化学調味料独特の」って化学調味料一般の性質としてコメントしてるんだよ、最初の人は

  419. 酒もタバコも座りっぱなしも宮崎駿という存在が否定してるんだよな、つまり体質やで長生きは

  420. 結局のところ体に害はないから使われてる万能調味料
    科学の勝利

  421. >>419
    それはグルタミン酸ナトリウムの性質だろ?そこを否定なんて誰もしてないのよ
    「化学調味料は〜」って一般化した物言いにつっこんでるのにそのレスは、何一つ発言の趣旨を理解出来てないレベルだぞ

  422. >>420
    いやだから『化調に特有』と『全ての化調に共通』は似てるようで全然違うでしょって
    そもそもそんな事に拘泥してるのも君の勝手だし
    肝心の感じ方の違いが生じる理由を論理的に説明してあげた部分はちゃんと理解できたの?

  423. 味の素反対派「味の素は毒だから味覇使うわ」 ← 味の素入ってますwwww

  424. >>424
    別に「全て」じゃなくてもいいぞ、話の流れは変わらん
    化学調味料特有のエグみってものが存在すると本気で思ってるの?

  425. >>424
    どの部分だよ

  426. >>424
    感じ方の違いが存在するってそれこそお前が勝手に気にしだした話だろ…
    そもそも相手は化調のこと美味しいとは思わんって言ってるぞ

  427. >>414
    マジでこのレベルの思考で生きてる人間が普通にいるんだよな

  428. 代替品を認めないと言うなら生産量の少ない希少品を求めて戦争でもすんの?

  429. グルタミン酸は適量なら問題ないよ
    ただ、大量摂取すると神経系に影響があって特に子供の脳への影響が懸念されるから大量摂取は止めた方が良い

  430. グルタミン酸は脳のシナプスの活動と密接に関係する物質なので大量摂取を続けると何らかの神経疾患を発症するという研究がある

  431. 肯定側も攻撃的なんだよね

  432. >>431
    研究の結果そんな危険性は無いって証明されてるだろ?
    まあ水や塩を大量に摂取すると死ぬってのと同じで際限なく取り入れまくれば深刻な影響出るとは思うが

  433. >>271
    マーガリンも食えるしバターもチーズもプラスチックだけど食えるよ

  434. >>271
    今のマーガリンはバターより遥かに安全やぞ

  435. >>271
    マーガリンの可塑性(plasticity)をプラスチックのことだと本気で思ってる人ってまだいるんだな
    ちなみに現在のマーガリンのトランス脂肪酸はバターの不飽和脂肪酸より害(量)が少ないらしいよ

  436. >>356
    人死にが出てる紅麹でようやくあれくらい取り上げられる位なんだから
    よほどの強さの毒性じゃないと取り上げられないよ。
    お酒ですら少量でも有害ですって言われる様になったのは最近な訳で。

  437. >>385
    はぁ?ホリエモンの語録のパクリだろうがガキw
    え?お前が考えたみたいに喋ってるのマジで痛すぎなんですけど。
    あーもしかしてホリエモンの言葉を自分が考えました系?
    うーわマジで痛すぎて笑えないわ
    かわいそうに

  438. 最近、切抜きとかでひろゆきやホリエモンの言ってる事が正しいと思って馬鹿ってなんなん?
    痛すぎなんですけど。
    しかも、同じ事言ってるのに自分で考えてますはもっと痛い。

  439. >>330
    原材料に不純物付いてても抽出精製するからほぼほぼ関係無い…その心配するなら自然食品全般食べられなくなっちゃうよ…

  440. 画像でもはっきり量の問題を語ってるのに
    その辺を無視してる連中は何なのかね

  441. 美味しんぼはなんであんな化学調味料嫌いなんだろうか

  442. 50のオッサンやが
    俺等世代の味の素の嫌悪感はたしかに美味しんぼと危ない系の本のせいやろうな
    俺は普通に味の素もその他のうま味調味料も便利だから使ってるけど本当に俺等世代の反化学調味料派は多いよ
    俺の親世代は逆に味の素を便利に使い始めた世代だし美味しんぼも読んでないから普通に味の素使ってるんだよね
    今の若い人は俺等の頃の変な情報無い分うま味調味料に抵抗がないと思ったけど親世代がガーガー言って影響受けてるんだろうな
    なかなか払拭はむずかしいもんだ

  443. オタクっていつまでも子供のままだから考えが変わるとかそういうのが理解出来ないからな

  444. >>443
    カメラを怖がってた時代の人と同じ心理なんやろ
    教養が欠けてて理屈で理解出来ないから、彼らにとっては得体の知れないものなんや

  445. 化学調味料なんかより中国産に気をつけれよ
    地溝油とか知ってんのかな?

  446. アトムのチカラ

  447. 中華料理のピリピリは香辛…いやもうやめておこう

  448. ※みんな使ってます

  449. そういう細かい事気にしてるほうがストレスで寿命縮むやろ

  450. サトウキビからできているから自然食品ですっ(キリリ

  451. グルタミン酸で舌がピリピリする特殊能力。病院行った方がいい

  452. >俺の親世代は逆に味の素を便利に使い始めた世代だし美味しんぼも読んでないから普通に味の素使ってるんだよね

    俺も50代なんだけど母親の実家は「味の素」使ってたのに何故か母親は使わない
    コーラで骨溶けるって言ってたしw

  453. 科学って言葉に嫌悪感を抱くのは論理的ではないバカに多い
    学生時代からの苦手意識から嫌悪しているような低脳だと思え

  454. >>443
    手間隙掛けない物は不味い、体に悪い。

  455. 中華料理店シンドロームなんてマイナーな論文を日本人に浸透させた極悪漫画

  456. アサヒビールのスーパードライの風評被害

  457. なお現在の雁屋哲「昔は化学調味料とか言い過ぎたところがある。すまん」

  458. >>432
    おまえグルタミン酸を血管注射してんのかバーカ

  459. まあアメリカ様が先に騒いだからな
    アメリカ旅行するとわかるがNO MSGのラーメン屋日系でも多くて
    なんとなくスープが薄いんだよね

  460. >>461 おまえは中華料理症候群について英文でググるほうがいいと思う

  461. オーガニック拗らせてるやつと同じ

  462. >>83
    何十年も前は石油も使って化学合成で作ってたからや
    今では廃糖蜜を使って作ってる

  463. 1970年代あたりの中華料理屋とかが、
    化学調味料だけを物凄く使って酷いもんを出してたのは事実
    信じられんと思うが、しょうゆと化学調味料をといただけのラーメンのスープって
    普通に実在してた、出汁をとらない
    美味しんぼはそんな時代のすぐ後だから、言いたいこともわからなくもない
    でも、今とは状況が異なる

  464. >>456
    ソーライスとかバター醤油まぶしご飯とかやってたくせにな

  465. シュウ酸対策でコーヒ^にミルクを入れたつもりが
    マーガリン由来のミルクはシュウ酸を分解しない

  466. そもそも化学調味料って用語は、中韓メーカーの商品名を出して積極的に宣伝するけど日本メーカーのは商品名出さないために作られた用語で、用語の定義はなんなんだだろうな
    今のところ誰からも化学調味料の厳密な定義って聞いたことないのよな

    味の素はサトウキビを発酵させたものだけど、発酵させてナトリウムと結合させなければ受け入れるのかね?

  467. 廃糖蜜が悪ならおからも悪やん

  468. コーヒー、酒、タバコのが害あるのは明らか
    砂糖や塩だって大量にとれば明確に害あるんだしな

  469. 全部ユダヤ人の仕業

  470. >>1
    舌が痺れるチャイニーズシンドロームの正体はマーとラーとかのスパイスなんだわ

  471. ラーメンハゲ曰く二郎系か家系のラーメン屋をやればとりあえず人は入るし
    化学調味料は誰でも同じ味付けができる才能要らずのもの
    ただそれだけのことに反発するやつは別の概念を信仰してる

  472. ウェイパー好き
    化調使ってないと宣伝してるけど、各種アミノ酸エキスで味の素と同じレベルやね

  473. リュウジだっけ?ハイミーとアジシオと味の素を
    同じ料理に使った時はさすがにあきれたけどな。

  474. まぁ濃い味付けにしすぎっていうマーケットとか商品
    ユーザーのニーズの問題が大半だと思うからなぁ
    いい材料を調味料きつくして、元の味がなくなるってのがガッカリだけど
    化学調味料嫌いってジャンクフードまで否定するしな

  475. 塩だって工場で精製してる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。