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【動画】アニメ業界、トレースが当たり前になっていて有名アニメーターさんがブチギレ!!

スクリーンショット 2024-05-14 155533

1:  2024/05/14(火) 14:16:54.96 BE:153490809-2BP(1000)
有名絵師(本気)が安易なオマージュにブチギレてる…


no title

3:  2024/05/14(火) 14:17:28.75
ツイートの日本語が下手くそでなにいってんだかよくわからん

4:  2024/05/14(火) 14:17:37.88
オマージュはいいけど技量を要するレイアウトまでそのままってのは
結果的に手抜きになってるからプロとしてどうなのよという話
尺だけ合わせてレイアウト切り直しくらいがオマージュの限界かなあという感覚はある

5:  2024/05/14(火) 14:17:44.26
最近この動き昔みたなってのアニメ見てて見ること増えた気がするわ
そういうの許可取ってるわけじゃないんだろうな

7:  2024/05/14(火) 14:18:26.35
アニメーターって上手い人の原画を勉強するのに見たりすんだけど
中にはアホなヤツがいて他人様のコピー原画を下敷きにして
作画やってタイムシートも丸写しするヤツがいるの
そんなのすぐバレるんだけど一部の制作は上げてくれりゃいいから
そんなのでもチヤホヤすんのよ

21:  2024/05/14(火) 14:22:02.74
無能アニメーターが下手くそな動きやレイアウト考えて描くより
腕のある人のをそのままの流用した方が喜ばれるしコスパもよい
薄給のアニメーターに自己研鑽まで強制するな

39:  2024/05/14(火) 14:25:37.83
ふむ


no title

40:  2024/05/14(火) 14:25:48.62
原画のタイミングが全く同じってのがまずいのかね

43:  2024/05/14(火) 14:26:10.64
まあ呪術アニメのパクリアクションは実際酷い

44:  2024/05/14(火) 14:26:21.24
オマージュかパクリかは見るほうが決める
ここまで同一性があるとまぁぱくりと判断されてもしゃー無し

49:  2024/05/14(火) 14:27:21.53
アニメのOPで有名が映画のパロもなあ
何気なく入れるならいいけどチェンソーマンみたいなにたくさん言ってるとただ意識高い系に見える

55:  2024/05/14(火) 14:28:05.17
敬意があるかないか
パクリとオマージュの境界線

63:  2024/05/14(火) 14:29:45.52
バイクシーンを全部AKIRAのパクリだと騒ぐのか

64:  2024/05/14(火) 14:29:47.27
アニメでやれる事尽きたんだろうな

66:  2024/05/14(火) 14:30:30.41
金田のバイクシーンを引き合いに出す人は説明しても理解されそうにない

68:  2024/05/14(火) 14:31:00.78
呪術の凄いところは監督が代わってもトレスが続いてるってとこよ
会社全体でこのアニメはトレスで行きましょうって合議されてるんだろう

75:  2024/05/14(火) 14:32:14.41
アニメのシーンをコマ送りしてたら
中割りが別のカットの目元をコピペしただけだったりして
デジタル作画だとこういう酷い手抜きされる弊害もあるんだなと思った

81:  2024/05/14(火) 14:34:14.71
AKIRAのバイクシーンを真似して描くのは良いけど
まんまトレースしてやるのは違うだろって話だろ

89:  2024/05/14(火) 14:36:32.41
実際の動画見て来いよ
マジで有名アクションシーンまんまパクってるから

93:  2024/05/14(火) 14:38:44.36
ギャグアニメならともかく真面目な作品ではやって欲しくないな

95:  2024/05/14(火) 14:39:06.05
呪術アニメはパクリが多すぎた

96:  2024/05/14(火) 14:39:08.24
見たらわかるけどリスペクトでもオマージュでもなんでもないただのパクリ

97:  2024/05/14(火) 14:39:45.05
違いってわかるもんなん?


no title

98:  2024/05/14(火) 14:40:56.45
>>97
そらわかるやろ
ジャッキーをトレスしてサスケになるわけねぇからな

199:  2024/05/14(火) 15:10:49.65
>>97
プロの上澄みしかわからないもの標準化されても困るだろ?

124:  2024/05/14(火) 14:47:15.49
呪術はなんか他社のスタッフかき集めたりすごい注力して
作ったんじゃなかったっけそれでもこんな事になるんか

125:  2024/05/14(火) 14:47:44.27
むしろもっとパクって過去の作品の素材使い回しでも視聴者が笑って許すぐらいにまで持っていけ
アセットの使い回しもしないで毎回ほぼ全部書き下ろしの時点で狂ってんだよあの世界

127:  2024/05/14(火) 14:48:02.41
これはただのトレースだから盗作だよ
探せばもっと出てくるだろ


 
(´・ω・`)呪術はそういうシーン多かったからなぁ

(´・ω・`)マコラ戦も結構見つかってたし
 
 
 

 
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  1. もうアニメ製作の技術は北朝鮮の方が上だからな

  2. まんこもトレースしなさい

  3. 中国朝鮮人

  4. マンコ舐めたい

  5. 見る方が決めるは調子乗りすぎ
    パクられた人が決めることだぞ

  6. パクったからってどうなんだって話だな

  7. 弱男きもい

    死んで

  8. 呪術は納期きつい上にクオリティ求められるしパクってやらないと間に合わないんだろ
    会社が問題だな

  9. 構図や演出、モーションが被るのはいいし仕方ないが駒落としで全被りは論外やろw

  10. アニメって本質的に絵を真似する職業だからこう言うこと起き易いよね。
    全然忍者と関係ないキャラがみんなナルト走り始めたり、、
    今だとデジタル原画でコマそのままトレースがやり易いんだろうな。

  11. ツイ主はトレースのことなんて書いてないけど

  12. >>1
    トレース元はされたことに感謝すれど怒るって
    どーなのさwww使うだけの価値を認めてやったのに

  13. 明らかに目コピーのAKIRAを上げるチー牛の話の通じなさよ

  14. 別にいいだろw芸術作品とでも思ってるのか?

  15. 横田守レベルが言うとガチなんやなあ

  16. >>5
    紫外線は敵だよ

  17. バイクみたいなパロディとかっこいいと思わせたいシーンがただのまねっこじゃ論点から根本的にずれてる

  18. >>5
    青葉は正義だった

  19. 末端の薄給アニメーターは数こなして稼いでるからトレスなんか知ったことではないだろう
    まあ上位アニメーターが怒るのも解るがね、トレスから自分の技術に昇華出来ればいいが一生トレスパクリの人生じゃあねぇ

  20. この動画みたいに動かして、て説明が楽やからね
    昔の人がいかに自分の頭の中にある動き言葉と絵で伝えてきたか

  21. >>15
    横田程度が言ってもという感じだがな

  22. トレパク警察だ!

  23. 別に構図ぐらいならよくね
    トレスはアウトだが

  24. 別にトレスして何が悪いのか?自分で考えた構図やシーンだからマネするな!って誰かが怒ってるの??結局別の作品の一部として取り入れてるんだし、そんな数秒トテスしただけでなんなんよって感じ

  25. 給料低くて納期も厳しいメーターは大変だねって話か

  26. AIの邪知暴虐っぷりを見た後だと
    これぐらい許せるわ

  27. AIより長年悪さばかりしてきた人間をちゃんと見て見ぬふりせず規制しろ

  28. パクられたトレースされたって真偽問わず声上げれば
    議論のテーブルにのるのに

  29. >>26
    確かに

  30. そんなのキモヲタしか気にしないよ

  31. 遂に感情を持った最新AIさんも激おこ

  32. か。めwおwかwコ。ウ、フ、ク.キタ、オ?カ、ノ、ブ、日。野.Yせーyきょーwしんyききyいyんyたwびzゅwyふくyおかzちwくyぶzwzw9ywち、ょ、、、ーyyすyくyえyにyごyふじw9tせんyこー-w.-?

  33. 薄給の3流アニメーターにやらせる仕事よ
    これなら下手でも何とかなるw
    最初からこういう作り方を前提にしてるんだろ

  34. ナルトのパクリの方は忍者カムイとかいう謎アニメだった

  35. >>26
    トレスは謝罪するけどAIは開き直って起源主張するからな笑

  36. また人間のダブスタがばれたか

  37. 走る描写が全員ナルト走りになったらアニメ業界終わりだわなwww

  38. 手でAIレベルのことやってて草
    そらAIに仕事取られるわな

  39. パクリトレース使わないと回らないならAIでええやん

  40. >>35
    綺麗事繰り返して口だけの謝罪ww

  41. >>30
    文盲か?気にしてんのは描いた御本人の
    アニメーターだって話しなんだがw

  42. じゃあもうAIでいいよね

  43. >>40
    口だけでもええわ
    AIは謝罪しねぇからな

  44. 国のせい国のせいと昭和から自浄できない業界

  45. 青葉にだけはならんといてくださいね

  46. >>43
    やめないのなら意味ねーw

  47. >>43
    なんなら謝罪どころか煽ってくるよな笑

  48. 北朝鮮のアニメーターでも出来ることだから
    ジャップはもうトレースかAIしか道が無いんやね

  49. トレスパクリしか出来ないならAIに取って代わるだろうね、人件費も削減出来るし
    動画の中割りとか面倒な部分は機械にまかせりゃええねん

  50. だって兄さんが韓国人だしな

  51. 呪術は漫画もパクリ、アニメもパクリって

  52. >>43
    文句も言わないぞw

  53. >>48
    AI使ってるやつが煽ってくるのはほんま理解できんわ

  54. >>26
    逆だろ
    AIは批判するけど人力パクリトレスは擁護するってただのダブスタにしかならねえよ

  55. 人間がパクるとうるさいから全部AIにやらせればいい
    なんか言われたらAIが生成したものですですべて回避

  56. 同じ事漫画でやったらフルボッコなのに

  57. パクリ回戦

  58. >>55
    両方カスだけど
    謝罪する分トレスの方がマシ
    AI使ってるやつは煽ってくるからゴミ

  59. 自演する人間ども

  60. 呪術は原作がパクりだからアニメもパクリになるのは仕方ないのでは?

  61. そのうちAIが動画も原画もレイアウトもやるようになるんだから
    人間がパクったらセーフでAIはアウトなんてことはないよなぁ?

  62. >>56
    AI絵師は馬鹿だからAIなら許されると思ってるのか?

  63. >>24
    その数秒くらいパクってもバレねえだろwが問題なんだわ
    バレる事分かってもらう事前提なのがパロディで、バレない事前提なのがパクリ

  64. こんだけアニメ作っててオリジナルとかあるのかよ

  65. もういいよ好きなものだけ持ち上げるオタクのダブスタ
    何度繰り返してきた

  66. 元ツイの日本語が下手過ぎる

  67. 世の中はパクリからできているからな
    これくらいは普通

  68. 中村悟フォロワーとかクソ多い時代よな

  69. 起源主張する韓国人みたいだな
    全部のアニメ見てて自分が最初だと言えるのか?

  70. AIこより爆誕!?の裏側

    こんこよ~🧪
    カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。

    開発経緯
    AIこよりシステムの開発に至った経緯について。
    まず社内に生成AIの可能性や関連技術の検討をしたいという需要がありました。そこへ、こよりさんからご自身のAIを作りたいというご要望をいただいたため、それがきっかけとなり、こよりさんの全面的なご協力の下でAIこよりシステムの開発が始まりました。

  71. 創作しないならAIで十分なんだよね

  72. >>57
    今は漫画でも信者共がオマージュだパロディだの擁護しまくるから指摘した方が逆に殴られる

  73. アニメからアニメもトレスではなくて目コピやろ
    良いか悪いかはともかくとして

  74. ソウルイーターのやつなんてトレースなのにオリジナルよりも劣ってるのがわかるなwww

  75. 汎用3Dモデルで動きのライブラリー作ればいいのに

  76. 映画をマネするのも本来ダメだけどな

  77. >>67
    日本人じゃないんじゃない

  78. 外人が作るものを国産と嘘ついて持ち上げてる日本アニメ

  79. パクる事しかできない日本人AI人間やん

  80. 日本のアニメの邪魔をする老害共

  81. 新しい表現開拓できる若手が育ってないんやろね

  82. 元々日本人じゃないのかも知らんがアニメだけじゃなくパクリ朝鮮思考なヤツ増えてるよ

  83. >>15
    最近なんかやってた?
    俺の中ではずっとエロゲの絵描きなんだが

  84. AI×Web3アニメコンテスト「Prince JAM!」開催
    特別審査員にはアニメ業界のレジェンドクリエイターを招く予定だ。
    優れた作品には、審査員特別賞として賞金や事業マッチングのサポートが与えられる予定。

  85. 呪術は原作からしてパクリだらけでオリジナル一個もないからそれのオマージュだろ

  86. マッコイを

  87. 一般人が気づかなきゃ別に良くね?
    AIイラストもそういう論調だろ

  88. 生成AI、アニメに活用へ 有識者が団体設立
    nikkei.com/article/DGXZQOUC095EH0Z00C24A1000000/

  89. >>13
    動画を持ってて貼りたかっただけの承認欲求モンスターやろ

  90. こんなながいことアニメやってて構図かぶらないほうが違和感あるのじゃが
    アングルも動きもおなじはあれだがしかたなくね

  91. >>91
    なら音楽も漫画も小説も被ってしゃーなしだな

  92. 呪術見てなかったけどこんなのだったんだ
    やべーな

  93. 絵師の場合も全く同じだよ
    描かれた絵をパクリ自分の作品はオリジナルだと言い張る
    パクったくせに似たポーズを見つけると鬼の首を取ったように大騒ぎ
    やはりAIに切り替えて行くべきだな

  94. 例にあがってる奴は構図被ってるの域じゃないだろ

  95. そもそもアニメがアニメをまねてるの?
    原作漫画があるならそっちが真似てるだけとかじゃないの?

  96. ナルトのスタッフやらかして干されたのか
    呪術スタッフはもっと切れて言い

  97. 原作自体がパクリだらけだからセーフ!!

  98. 全アニメを精査して昭和ジャップの悪さを暴け

  99. >>91
    素人には分かりにくいだろうけど構図じゃなくてタイミングの話よ

  100. 今の馬鹿Z世代にゼロから産み出す能力なんてある訳ねーだろ🤣🤣🤣
    論文もレポートも宿題も何もかもコピーwww
    アニメだってイラストだって全て誰かの模倣🤓🤣🤣🤣🤣
    もう終わりだよジャップランド🤣🤣🤣🤣🤣🤣

  101. また在日共がパクったのか

  102. >>102
    ウマもパクってる

  103. AI絵師 vs AI人間

  104. 今はリスペクトよりコスパタイパが大切ってことなんだろうな

  105. 呪術の"オマージュ"をリスペクトしてるだけじゃん無罪だろ

  106. >>101
    何時も思うけどその”終わった”国に執着して未だに居座るのは何故なのかな?

  107. まあ後から知ってガッカリするのは確か

  108. 昔からアニメなんて実写トレースしまくってんだろ
    アホくさ

  109. まあ、宮崎駿ですらパクりまくってるんだけどね
    庵野が某イベントでこのシーンのコレは、アレからみたいに解説したことがある
    (庵野秀明はある程度ちゃんと見たことがある映像は脳内でまるまる再生できる
     フォトリーディング的能力者なので、パクり元が全部わかるらしい)

  110. 中国韓国もパクリ凄いしな
    何でアジア人てパクリばっかりするんだろう創作の才能ないのかね

  111. そのシーンが真似である意味があるか無いかやな

  112. >>107
    終わりを見届けるのも俺達の努めだろ

  113. パルワールドで喜ぶジャップ

  114. 日本人は同人で喜んできた猿やん

  115. AKIRAの例出してるやつホンマ頭悪いんやろな、としか
    話通じなそう

  116. >>113
    つまり終わった国に寄生してしか生きられない無能で有害なゴミ虫クンって事だね

  117. 呪術のやつひでえな、ただトレースして動きなぞってるだけじゃん
    アニメーターじゃなくてトレーサーだよこれじゃ

  118. 原神がーとかいうけど国内でもウマの訴訟やパルワ等々アニメ以外にもパクリばっかという

  119. >>110
    ただ戦闘シーンを同じようにトレスみたいな事はやらんのよ
    この移動角度と落下タイミングはこの映画のココから、みたいなパクり方で
    庵野みたいな天才(狂人)じゃなきゃわからん、というか見比べても、ああこのタイミングかってわかるまでに時間かかったくらい

  120. パクりは日本の伝統芸能だからね。
    頼むから島国に引き篭もっててくれ。
    真剣に技術の発展へと勤しんでいる海外から何もパクらないでくれ。
    頼む。

  121. パルワールドがダメならリメイクも大概よな
    創作の面で見たら

  122. >>110
    それでアカデミー賞取れるのかよ
    アカデミー選んでる奴て映像にわかの集まりかよ

  123. 結局、健全に変えたいじゃなく気に入らないものの粗探しするだけで終わる界隈

  124. 目コピーもトレースも変わらなくね

  125. >>123
    創作はそれくらい大変なのよ
    かっこいいレイアウト、シーン切り替えのタイミング
    みたいなレベルで他の作品を参考にするのは誰もがやってること
    ただ、完全にまるパクリのトレスは流石にね・・・・、そこまで行くと今回みたいに非難されるべきだろう

  126. 中国韓国日本パクリ家族

  127. AIトレースにキレているのか。日本は失われた30年が40年になった50年になる前に国が失われそうだな。

  128. 目コピーはOKってのもわからんな
    アニメはクリエイティブなものじゃないって感覚なのかな

  129. 同じ制作会社とかで使い回すとかなら良いけどそうじゃないなら可哀想

  130. もう構図をAIで作らせてそれを手書きっていう流れが普通になってるんやろね

  131. 63はガチのアスペっぽい

  132. 金田のバイクオマージュさらに増えててわろた

  133. 呪術は原作からしてパクリだらけの作風なんだからパクリをいれるのは原作リスペクトだろう

  134. 見ながら描くのはOKだけどトレースでそのまま描くのはダメてことだろ

  135. オマージュとか意識したとかでさえなく、
    技術や知恵のないやつらがやったことだったり
    糞アニメを量産する体制で時短のためにやってる
    このどちらか

  136. これをただのトレースと思ってる奴ばかりなのか
    同じシーン探すのめんどくさすぎるやろ
    トレースがAIでアニメーターは何からパクってるのかなんてわかっても居ないと思うぞ

  137. 目コピーならいいって感覚はジャンプアニメは苦労するから良くてなろうは苦労しないからダメって感覚に近いのかも

  138. 中村豊フォロワーが多いのは昔からだけど
    フォロワー通り越してただのトレーサーになったらあかんよなぁ
    盗むなら術理を盗め、真似ること自体が目的になったらお終いよ

    中村豊はキャラの横を通り過ぎる見えない空気の流れ、質量を重視してるのに
    キャラだけ真似てるから比べるとショボさが際立つ

  139. >>111
    日本が海外がと言うつもりはないけど、呪術は各国のアニメーター集めてるからトレースした奴の国籍なんて分からん
    カナダやメキシコのアニメーターも参加してる

  140. 昨日ここを担当したアニメーターがツイートしてたけど下に透かして描いてるわけじゃないんだってさ

  141. そんなことより夏色コミュニケーションとELYSIONをリメイクしろ

  142. やっぱり中国依存なんすね

    角川、中国が映像事業への増収に貢献
    夏野氏が進めた中国戦略が奏功か

    映像事業への増収に貢献したのが中国。KADOKAWAは2021年10月にテンセントの子会社Sixjoy Hong Kongと資本業務提携契約を締結した。その目的はアニメ分野の取り組みを強化するというものだ。
    中国におけるアニメ制作は、現地企業とタッグを組んで共同制作を行い、ライセンスによる収益を得なければならない。KADOKAWAはいち早くその体制に取り組んだ会社の一つだ。

    決算説明では増収要因に「中国規制強化からの新作本数の反動増」を挙げている。テンセントと共同歩調をとったことの成果が出た。

  143. >>141
    ここまでやる人間がそれ言ってもな

  144. >>135
    一枚一枚見ながら描いたら同じものが出来上がりそうだけどそれでも良いのかね

  145. 横田ってのはただのデブだろ

  146. 中村豊の作画は特徴的だからすぐ分かるけど
    もっと細かいどうでもいいところでも他人の作画パクってそうだなこりゃ

  147. 生成AIが出てくる前、あんなにいたトレパク警察ってどこいったの?
    お前らだってトレパクは絶許だったじゃん
    どうした?

  148. 作画だけ叩かれてるみたいだけどこれコンテ演出までグルになってないと起こらないと思うんだけどな
    作画だけパクると演出と食い違うから違う、そうじゃないって普通リテークで戻されるはず

  149. バイクシーンは間違いなく「AKIRAのパクリ」
    パクリが悪いという認識の方がおかしい

  150. >>145
    トレースみたいに全く同じにはならないから良いんじゃないの
    見ながらでも寸分違わずコピーしようと思えばできるかも知れないけどそれだと逆に時間かかりそうだし

  151. やっぱ海外とかに外注すると増えるよ、とくにお隣とかね

  152. 漫画がパクリならアニメもパクリか、レベル高けぇな

  153. 構図を考えるっていうのは完全なクリエイト部分で時間も負荷も多い
    構図さえ決まって描く部分はある意味スキルを使った単純作業

    その負荷の大きいクリエイト部分が今はAIが簡単に提供してくれるので当然使うやつが増えてるってことやろ

  154. >>145
    アニメにおいては構成演出こそがキモだからね
    それをコマ単位で真似してるのなら、まあ
    法律云々で裁けるものではないけど
    作家としてはどうなの?と言われかねないわな

    プリプリの刀剣殺陣シーンはストレンヂアのリスペクトとか言われてるけど
    あれくらいのアレンジは加えてくれよ

  155. アニメに限らないが芸術作品を商売のための工業生産的な過程を経る製品と捉え直したことがこういった問題の出発点

  156. こういうシーンが好きでオマージュしました
    って体なら一から手書きで再現するけど
    手抜き目的にコピペ下敷き利用ならAIと変らんただのトレパクって話か

    そのうち本当にアニメ演出作画もトレパクAI任せになりそう

  157. パクリは創作の本質
    繰り返す
    パクリは創作の本質

  158. ナルトの構図パクったとかいうけど
    ナルトのアニメもビバップの構図パクってたような

  159. 呪術って何から何までパクってんなw
    最近のグダグダっぷりは何からパクってるんだい?

  160. もうAIでいいじゃんww

  161. またドラゴンの悪口か!😠

  162. トレースだと単なる素材扱いで、僅かなリスペクトも感じられないもんな

  163. 自分なりに咀嚼して出力しなおさにゃ
    目コピだと自動的に咀嚼し直しになるからね

  164. 「トレース、オン!」

  165. 外人の犯行だろ
    日本人はパクリなんてしない

  166. >>8
    これだよな
    パクらねえと納期間に合わねえんだわ

  167. これぼざろやフリーレン辺りでも念入りに調べたらパクリ疑惑のシーンとか幾つも出来てくるぞ
    多数のアニメーターが居るのにAI使うななんて統制取れるわけないんだから
    (チェックするのも不可能)

    AIに構図作らせるやつがいれば当然AIは過去作の寄せ集めなので元がある
    AI使った奴はパクったつもりもないし、元シーンがあるなんて気付きもしない

  168. 監督や作画監督のセンス次第じゃないの?よく知らんけど

  169. 同じ動きでも映したらアウトってことだろ
    映さず描くのはセーフ

  170. 新人の内は先人達の原画を真似て描くことはよくあるから、これそのものを否定するのは逆に良くない

    ただ、ベテランになってもこういうことやってるような奴は流石に恥を知った方が良いというか、そもそもアニメーターに向いてない
    自分で動かしたいという気持ちが無く、ただ目の前の仕事を片付けることだけ考えて安易なやり方に逃げるような人間はアニメーターにならない方が良い

  171. >>168
    とりあえずソースを出せ
    話はそれからだ

  172. >>169
    担当したアニメーターが言うには指示ではなく個人の判断だってさ

  173. トレスは依拠性はあっても類似性はなくすように描くから著作権法違反じゃない。
    でもこうやって業界や購買層からの自主的な規制として、叩かれてOKな手法じゃなくなってる。

    生成AIはそういう創作文化へ、土足で自動コラージュで乗り込んできたから、大きな反発を買ってる。

  174. 呪術は原作からパクりまくりだし

  175. >>158
    パクリは創作の本質ではなくスタートラインだよアホ
    パクることでスタートラインに立てるのが創作
    誰だって最初はパクリから始める
    それは間違いではない
    だがパクってばかりの奴はスタートラインから動いてない
    スタートラインに立っただけで満足してるマヌケでしかない
    スタートラインより先に進むにはパクリを手放す必要がある

  176. そもそも原作がね…

  177. >>118
    同じ有名がアニメーターが描いてる可能性がある
    それとmappaは外注が多いからどうしようもない
    宿儺戦なんて無茶ぶりで大量にアニメーター寄せ集めて労働が酷くて騒動になってたからな

  178. 新人ならセーフ
    ベテランならアウト

    パクリが許されるのは、ノウハウも何も無く、どう描いていいかもわからない新人アニメーターだけ
    依頼する方も新人だからこういうのも織り込み済みで依頼してる

    だがベテランでこんなことやってる奴はアホっつか見下されてる
    だからこういうことしてる奴はいつまでたっても出世できない

  179. >>175
    確かにそうだが、原作ではあんな盛り盛りの戦闘シーンないよ
    戦闘シーンが大分盛ってるしほどんどアニオリが多かった2期は

  180. >>176
    この漫画や怪獣8号の悪口はよせ

  181. どーでもいいけど、ま●こまんなんて垢名に誰も突っ込まない辺り、おまえら耐性強いなw

  182. これ海外の人でしょ
    SNSに外国人でアニメーターの成りすましがちらほら見かけるw
    本人は練習のつもりでやってるみたいだけど

  183. 漫画で言うと
    原作+構図 完全な創作
    作画担当 単純作業

    創作の方は才能がいるしできるとしても時間かかる
    絵が上手いだけじゃ創作でもなんでもないんだよな
    今は創作の部分をAIが簡単に代替してくれる(実際には過去作の寄せ集めで高確率でパクリ)
    ただこの流れに文句言っても止めようがない気がする

  184. なんのリスペクトのないのはオマージュじゃなくてただのパクりだろ

  185. 重ねて 拡大縮尺しても一致しなければ問題ない という事実

  186. >>176
    守破離とか1兆年前から言われてることだしな
    トルストイも「創作は模倣から始まる」と1億年前に言ってたしな
    なろうに関わってるやつらとかも戦後のゆとり世代が極まってんだろうなぁ

  187. >>179
    何?その謎ルールw
    新人でもトレパクはアウトだろ

  188. >>呪術はなんか他社のスタッフかき集めたりすごい注力して
    >>作ったんじゃなかったっけそれでもこんな事になるんか

    むしろそういうやり方だから管理が行き届かない
    外注が勝手に他社作品をトレスして原画描き上げてても、元ネタを知らない限り気付きようがないし、深い付き合いも無いから、そいつがそういうことをするような人間なのかどうかもわからない

  189. ゆとり時代なら普通

    時代についてこれない老害定期www

  190. せめて自社作品だったり同じ作画担当だったりしたらわかるんだが
    安易にパクられしかもそれが大ヒット、元ネタを知らない信者らが戦闘がすごいとベタ褒め
    これは正直パクられた側はいい気はしてないだろうな

  191. >>188
    謎ルールじゃなくてアニメ業界の事実や
    新人が担当したカットなら動きが丸パクリになってるのは他の作品でも大量に見つかるぞ
    ただ、新人が担当するだけあって、特徴の無い、単純な構図や単純な動きである場合が多いから、お前らは「よくある動き」と思い込んでて、トレスだと気付いてないだけや

  192. トレスとオマージュの違いもわからないやつに説明しても理解出来ないやろ

  193. そんなことやってるのはMAPPAだけ

  194. MAPPAは人件費削減のために外人雇いまくってるからパクリ作画ばかりになるんだろ

  195. >>189
    こういう動きを決めるのは監督や絵コンテで原画なんてコンテ通りのシーンの原画を描くだけで動き自体を決められるわけじゃないから外注のせいにするのは無理があると思うがなあ

  196. とりあえず実写映画やら何やらのトレスばっかりで映像を作るいただきアニメーター山下清悟と戦闘シーンは実写とアニメのトレスでつくるいただきアニメ会社のMAPPAに見解聞いてきて

  197. >>194
    新人ならどこも大体似たようなことはやってるっつか容認してる

    こんな見せ場のアクションシーンでトレスなんて馬鹿げたことをやってるのはMAPPAくらいだけども

  198. 外国のアニメーターに任せてるからパクリが増える
    マッパお前だよ

  199. 真っ裸「織り込み済みです!!」

  200. >>196
    お前絶対アニメーター経験無いだろ
    こちとら現役アニメーターじゃボケ
    んなもん監督によるわアホ
    大友や駿みたいにガチガチに動きを決める監督もいれば、「ブワーって来てガーって感じでお願いします」みたいに口頭で演出意図の説明だけして原画に動きをお任せする監督もナンボでもおるわアホ
    丸チョンだけで絵コンテ描く人だって大勢いるっての
    動きまでガチガチに決めるのはアニメーター上がりの監督くらいで、制作進行上がりの監督はんなとこまで細かく指示しねえっての

  201. MAPPAはだから嫌いなんだ
    女に媚びて盲目信者でバリアを作ってるけどやってることが汚らしい

  202. MAPPAのアニメは工業製品って感じだからな

  203. >>200
    流石に見せ場のアクションシーンでパクリを織り込むのは普通じゃないけどな

  204. もっともっとパターン化した方がいいんじゃないのむしろ
    漫画のスクリーントーンとかその発想だろ
    そんな些細なとこにオリジナリティ追求剃るよりもっと他に芸術性だせるとこあるだろうに

  205. >>141
    だからトレースじゃないパクリじゃないと
    恥ずかしいやつだな

  206. 昔の日本人はパクるけど昇華させてた
    今の日本人はパクってるだけ
    中国人の方がまだパクって昇華できてる

  207. 業務標準化を日々追求するワイ 逆にこんな動きに標準テンプレートないのかと驚く

  208. ボンズの戦闘描写は色々ぱくられまくってそう
    内容はともかく戦闘描写はすごいの多いもんなあそこ
    戦闘作画専門スタジオとしてやっていけばいいのに

  209. 作品もパクりでアニメーションまでパクりって呪術くんさぁ

  210. アキラのバイクのシーンはアキラかよってツッコませるために作られてる
    MAPPAは中華と同じでカッコいいシーンをパクってるだけ
    これみて〇〇じゃんって実況でツッコむやついないだろ
    それはコソッとパクってるから

  211. >>201
    アニメーター(笑)さんこんなところでイキってないで1枚でも多く手を動かしてくださいよ

  212. >>84
    爺が過ぎる

  213. >>204
    MAPPAはそんなこと考えてないと思うよ

  214. こういうゴミがMAPPAはブラックだと騒いでも、金払う価値ねぇじゃんとしか思えない

  215. AIでアニメ作ったらこんなかんじでどこかで見たことあるような構図と動きしかないアニメになるんだろうな
    日常ものはそれでも全く問題ない気はするが

  216. >>204
    だって見せ場なら有能が担当したがるだろ?
    出来ないってことはそういうことなんだよ

  217. これも全て岸田が悪い

  218. トリガーとかいうトレース盗作会社を褒めたたえてたら

    いずれこうなるのはわかってたことだろ?

  219. まあ安易に真似るより自分で映える構図を少しは考えろって話ならわかる

  220. のび太は自転車乗れないだろ

  221. 所詮老害が騒いでるだけ
    新時代についていけない奴ら

  222. 横田守を始め上の連中がちゃんと若手を育てる土壌を作ってこなかったせいでは?

  223. トレースすんな、自分で解析して、一から描けってこときゃろ

  224. >>178
    中村豊を知らないレベルの無知なら話題に入ろうとしない方が良いよ

  225. >>209
    ボンズはすでに劇場版コナンとかで戦闘シーン協力とかしてるぞ

  226. 原作どころかアニメまでパクリに溢れてるとか呪術くんどうなってんの?

  227. まあ参考にしながら書きましたと下に引いてトレースしましたじゃ出来上がり全然違う結果になるだろうしなぁ
    その上タイミングまでまんまじゃそらね

  228. トレースは罪ではないだろ
    古塔先生に聞いてみたら?

  229. トレースと模写は労力が雲泥の差だからな
    仕事として楽したいならトレースよ

  230. 似たようなシーン探してきてパクリだパクリだ言うの恥ずかしくないの?

  231. 呪術、ジョジョOVAモロパクリしてたぞ
    構図もタイミングも全く一緒
    外人がジョジョ描いたメーターに直接聞いてたけど苦笑してたわ

  232. 面白ければなんでもいいよ

  233. 格好いい構図って決まってるから
    しゃーないんじゃね?

  234. >>228
    少なくともこれは目コピだとさ

  235. 海外でもOVAからのパクリなんかまでバレてたな
    みんな自分の好きなアニメを英語タイトルでX検索してみな?
    呪術にパクられてると海外勢がまとめてるから検索にひっかかるぞ
    鬼滅のバカみたいなバトル作画を笑ってる場合ちゃう
    みんなやられてんで?これに賞与えるとか狂気だろ
    評価する価値ない前代未聞の盗人アニメ

  236. >>1
    統一教会員か

  237. >>234
    じゃあガンダムやハガレンやらここ20年のアニメって
    構図もタイミングもパクりだらけか?って話
    違うだろ

  238. コマが一致しとったら言い逃れはできんな

  239. マッパは外国人アニメーターにやらせてるから~ってコメがちらほらあるけど
    外国人アニメーターはコンテを無視して他作品のトレースを出してくるってことか?
    だとしてもそれを通すのは監督や演出だろ?

  240. >>10
    あの走り方はナルトアニメが始めた奴じゃないんで別に…

  241. 呪術廻戦なんて完全に腐女子向けのバズリ目的アニメだったからプライドなんて最初っから無かったんでしょ
    だから昔のアニメを平気でパクって少しでもアニメーターの負担を軽減したんでは?
    トレスするのは技術力向上の為に必要だから悪い事ではないんだが、流石にそれをそのままアニメで流すのはなあ?

  242. MAPPAでジャンプ原作やってる若手アニメーターは
    パクリばっかりの盗作アニメーター。
    素人は簡単に騙せるけど、実力の無いゴミ

  243. 日本人がやったらリスペクト
    外人がやったらパクリ
    間違えるなよ

  244. 動きのタイミングだけ参照すればいいのになぜ構図までパクるのか

  245. >>246
    時間がない、薄給、意識の低いブラック業界だからかな

  246. よくわからんけどソウルイーターは神

  247. >>242
    そんな話じゃない
    あの走りの作画(角度やカメラなど)がナルトには大量に残されてて
    トレス元になりやすいってとこが問題なんよ

    別のアニメの普通のキャラが突然、腕を後ろに流して走り始めたらおかしいだろ

  248. トレースオン

  249. お前の魂頂くよ!

  250. 「傾斜復元、船体起こせーっ」
    ttps://m.youtube.com/watch?v=zZ6wAbrxS2U&t=106s

  251. AIも人間もすべては模倣。

  252. 金田バイクは数多過ぎてオマージュかどうかの判断しづれぇ

  253. ぐちぐち文句は言うけどなんでこういう業界になったのかはスルーなんかな
    上の人たちが改善してこなかったから

  254. AKIRAのはパクりってかバイクシーン出すなら
    やっとけぐらいのもう古典のようなもんだと思うわww

  255. パクられるのは所詮その程度だから

  256. 一時アニメ映画全部新海になったみたいなもんか
    まあ安直な作品は残らないかな

  257. 鬼滅の1期でもストⅡの映画ワンシーン丸パクりしてたな

  258. 呪術は漫画もアニメもパクリばっかの糞

  259. ufotableがフタコイオルタの1話でハガレンのOPトレスやってたな

  260. そりゃ原作が今までに見たことないレベルでパクリ散らかしてるからな

  261. Xの仲間内のポストを勝手にコピペして

    ポストの内容がわかりにくいって文句言ってるやつバカなの?

  262. そういう作画参考のサイトがあるからそれ見たんじゃないかな

  263. >>145
    タイミングとかリズムが肝だからね。そこまで真似るってのはトレースと一緒。

  264. 原作もロボコで言ってたパクってクソは最悪だよ状態だしなあ

  265. どの分野だろうがトレスはアウトや

  266. そんな高尚な思想でやってるアニメーターなんかもういないだろ

    3D下書き無いと原画書けない連中だぞ

  267. 原作のパクリ精神をアニメもオマージュしてるんやろ

  268. パクリもなにも描いてるアニメーターが同じだったりするぞ

  269. MAPPAはトレースも優秀だなぁ

  270. >>1(´・ω・`)呪術はそういうシーン多かったからなぁ(´・ω・`)マコラ戦も結構見つかってたし

    毎回作画ガーって難癖付けてて自分で気付けない知ったかの間抜けさがやら管の良さだよね^^

  271. まあトレースっていうか、盗作だわな
    犯罪で訴えられてもおかしくはない

  272. スレ95みたいな豆腐岩ほんとうに嫌い
    何なんだろうねこれ
    俺だけかと思ってたら結構大勢の人が嫌いって言ってるの頻繁に見かけるし、
    何か形容しがたい生理的にイラつかせる何かがあるのだろうか

  273. 呪術は原作からしてパクリ漫画なんだからアニメもパクリのクソ作品になるに決まってるだろ

  274. おまえら嫌いなアニメ叩きたいだけだろ

  275. アニメってもう「描く」必要ないよな

  276. 昔からだろ
    似たシーンの寄せ集めMADとか流行ってたの結構前からだぞ

  277. 古くはAKIRAの金田のバイクズサーとかやりまくってんじゃん

  278. 高クオリティを維持せにゃぁならんプレッシャーの中で、効率化を免罪符にモラルを棄てた感
    やった人はその意識すら無いかもな
    人間つまんない事で一線を越えちゃうんだよね
    アニメはアートとビジネスが混在してるコンテンツだからよー、グレイゾーンが殊更あやふやでイカんよねー

  279. まぁ呪術は原作からして有名作品のパッチワークだし…

  280. >>12
    認めてやった、とか上から目線な言い方からもお前の傲慢な性格が透けて見えてるぞw

  281. 労働基準法やらで厳しくなってるからしゃーない
    作画崩壊もあまり文句言えないな

  282. オタクビジネスに成り下がった今のアニメにはお似合いだろ

  283. pekugaといいTwitterの作画オタクって厄介

  284. .   /青__,葉、r'"___、 ヾト、.ヽ
    レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
    K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i俺の作画を
    !〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_パクリやがって!
    i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...
    !    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l
    .i、  .  ヾ=、__./      ト=.
    ヽ 、∪   ― .ノ     .,!

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