打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
物語が佳境を迎えている『ONE PIECE』『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』が、「週刊少年ジャンプ」(すべて集英社)誌上で人気1位争いを繰り広げている一方で、一部の読者から注目を浴びているのが“ドベ3”と呼ばれる巻末掲載の3作品だ。
「ジャンプといえば“友情・努力・勝利”の三原則が有名ですが、もうひとつ『アンケート至上主義』であることも知られています。確かに以前ほど厳格な至上主義ではないものの、基本的にはアンケート人気上位の作品が前半に、下位の作品が後半に掲載されています。必然的に、“打ち切り候補”である巻末3作品は好奇の目にさらされるというわけです」(芸能ライター)
GWに発売された22・23合併特大号では『Dear Anemone』が巻末で掲載されていたが、作者である松井琳氏のSNSに“異変”が起きたという。
「松井氏のSNSから『Dear Anemone』関連のツイートが突然、全削除されたようなのです。連載中の告知ツイートまで消されていることから、編集部から打ち切りが通告され、自暴自棄となって削除したのでは、とネットをザワつかせています。同作は今年2月に始まったばかりで、本当に終了するのだとしたら、3カ月持たずの高速打ち切りとなる。しかも、7月4日に発売される単行本1巻のセールスを見るまでもないと判断されたわけですから、作者の心中を察するばかりです」(サブカルライター)
この異変について、ネット上では「松井琳さんがディアアネモネに関するつぶやきを全部消したのは、ファンに対してとんでもない裏切りでは?」「打ち切りを糧にできない奴は成長しない」「真面目にメンタルが心配なんだよな…」との声も……。
「松井氏は『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平氏のアシスタントを務めていたと言われていますが、堀越氏のアシスタントといえば、2021年にジャンプ誌上で『レッドフード』を連載した川口勇貴氏もわずか18話で打ち切りとなっています。
もっとも堀越氏自身、ジャンプで2回の打ち切り経験があり、そこから這い上がって『ヒロアカ』をヒットさせています。松井氏の画力については高い評価を得ていますから、仮に打ち切りだとしても、腐らずにぜひ次作でリベンジしてもらいたいですね」(前出・サブカルライター)
4月15日発売号では『東京卍リベンジャーズ』(講談社)の和久井健氏が移籍し、新作 『願いのアストロ』が鳴り物入りでスタート。しかし、第3話で大きく掲載位置を後ろに落としている。
ジャンプで連載しているだけで十分凄いことだが、天才同士の競争に勝ち抜くのはそれ以上に厳しいということのようだと日刊サイゾーは報じた。
マルさんのスナックみたいに
前後編(溜めて落とす)な数話構成は前編だけで離れる
雑誌を介さず作品を発表出来る時代なんだから昔の感覚で打ち切ってたら載せる作品無くなるぞ
つまんねー作品からさっさと撤退させてウケる作品生み出すとも考えられるやろ
天才やん
人生ではじめて挫折味わったんやね
東リべの作者引っ張ってくるぐらいだからな
こんなのジャンプに乗せていいんかって作品いっぱい載せてきてるから
が、これジャンプでやる内容じゃないわ他誌なら2年は連載できたろうに
1話あれだけ腐女子が大騒ぎしてたのに
一話だけ読んだけど連載予告で見たまんまダダ滑り凡作臭がすごくて一瞬で興味無くしたわ
あの作者の漫画結構読んでる俺がそうだったんだからトー横から入ったやつはほぼ無理だったと思う
マガジンで良かったろうに
え?
ロボ子だけはずっと続いてほしいわ
大好き
今のジャンプはロボ子と呪術しか読むもの無い
東リベの人の新作が恐ろしいほどつまらない
あと、突然マガジンになる不思議体験は要らないし面白く無い
講談社に返してこい
ツーオンアイス返せ、グリングリン打ち切るな
あれ数ページで見るのやめたわ
昔からそれはそれとしての一大コンテンツだから…
サムライ
魔女のなんとか
腐れ吸血鬼
ワンピ
呪術
サカモト
あかね
アオハコ
このあたりじゃない
これ
キャラの見分けつかないのは致命的
狭き門を越えようと人材なんぞ引く手あまたに応募してくるだろうによく黒星付いた奴に二度目のチャンス与えるんか
才能ないからじゃあねで終わりそうなのに意外と暖かいんだな
特に絵が上手いやつ
読むの忘れてたわ
面白い?
面白かったら打ち切られない
いやそうとも限らんじゃん
上に名前出てたはめつのおうこくってジャンプだったのか?はどう見ても打ち切りだったけど、俺途中まで好きで楽しみにしてたし
他にもあからさまな打ち切りだろうなって作品でもかなり楽しみにしてて好きだった漫画いくつもあるわ
今パッと思いついただけで5個くらい浮かんだ
絵はうまいキャラとストーリーがゴミ
ヒロアカは絵かうまいだけでなんで人気か未だにわからん
エロ需要だろ
どこ行こうが億稼げるから走り続けるんやで
シリアスな笑いを描きたいのかもしれんけど全部それだと読む側は困惑しかない
様子見とか育成してほしいならほかのマイナー雑誌に行けばいい
(´・ω・`)アネモネなぁ最初は設定とか色々面白そうだったのに・・・最近はほんと残念すぎて
(´・ω・`)キャラの見分けつかないし読みづらいでござる・・・
-
-
18で受賞して、連載は5年後か
この間、給料くれるわけでもなく・・・
それで早いって言われんだから、ふざけんなって話だよな。
5年が無駄になったら、雇われ労働してるような普通な人間なら
人生破壊されるわ -
知らないっての
-
ツーオンアイス返せ、グリングリン打ち切るな
まさにこれ
序盤丁寧に描写するだけで打ち切り見えてくるんだから
おもしろい作品出てくるわけない -
絵がまんこ臭するけど女作者か?
-
才能、ないねw
-
>>2
別に漫画家だけじゃなくスポーツ選手や他の芸術家だって年齢関係なく目が出なきゃ終わりよ -
育てろとか見切るのが速いって言ってる奴等は絶対読んでない
キャラの書き分け出来て無いし絵の情報量が多いだけで上手くないし
何より読んでて面白くねーんだよ -
池沢先生なんか旧ツイッターで散々暴れてジャンプで3アウト喰らった後
PN変えてまで描いた2.5次元の誘惑っていう散々バカにしてたお色気漫画がアニメ化で人生大逆転だぜ?
1回打ち切りくらった程度で自暴自棄になるなよ -
>>1
おいおい、週間少年ジャンプ限定のシステムだかや -
グリングリンは打ち切るなよ
久々に丁寧で良い漫画なんだから育てろ -
今更?先週の話題じゃないのコレ
-
キノコヘアーが異常に大好きなんは流石にどうかと思う
1話から同じ髪型の登場人物が出すぎ -
ジャンプは時代遅れ
時代はVチューバー -
漫画家不足(受賞してから連載まで5年かかります。そしてすぐ打ち切られます)
↑
これで人が集まると思ってる出版社がガイやろ -
何日か前に話題になってたやつじゃん
おっそ -
若いからまた頑張ればいい
-
-
>>15
逆にね?
受賞してすぐ連載させてくれて、つまらなくても長期連載させてくれます
↑
これで雑誌が生き残れると思ってたら編集部がガイですやんね? -
>>2
無給っていうけど、ヒロアカのアシやってたんだろ?
ジャンプ編集部が連載作家レベルに育てるためとその間の収入を確保するため
アレンジしたんじゃないの? -
まず、漫画のタイトルがよくない
略称も作りづらいし -
ジャンプ本誌はそんなもんだよ。
WEBコミックが山ほどあって、そっちで売れる漫画家たくさんいるし、原作と作画を分ける手もある。鶏口となるも牛後となるなかれって考えてもいいんじゃないか。 -
少し読んだけどまぁ普通かなとしか
-
アネモネは絵は上手いけど描き込みが多くてかえって何が起きてるのかわかりにくいし、描き込みの多さで画面が終始暗い印象。おまけに話も暗いからアンケート主義のジャンプには合わないだろうな。
売れた作家が本誌に来てヤクザ漫画描く例が2つになったし、ヤクザ漫画好きな編集が本性を現して1アウト誘い込んでる気がしてる。 -
-
アシスタントに戻るしかないのか
-
ジャンプはアンケ次第やろ
結果的に売り上げに繋がるのが事前にわかるから推すか切るか決めるだけ
面白くなるまで続けさせる手間はもうかけんのやろな -
だってつまらんし
絵が上手いっていう人いるけど、全然上手くないぞ
キャラの書き分けもできないし顔も体も下手
ただ書き込み量が多いだけ
あ、でもクリーチャーだけは割と良いな
アシかな? -
ジャンプを40年読んでるが最初の数話を読んで
絵だけが上手いんだろうなとおもった
ダメなところをあげたらきりがないけど
単純につまらなくて読む気をなくした
いい原作を見つけたらヒットするかも -
漫画家は編集次第なとこもあるよな
めちゃくちゃ売れたのに雑誌変わると全く面白くなくなる作家おるよな -
一話から衝撃展開みたいなのは+向きだろ
本誌は緩やかに盛り上げて爆発させるタイプが売れる -
-
ジャンプ向けの作風ではないな。青年誌のほうがいいんじゃね
-
自分の作品を消す行為は色々察してしまう
始まる前は作者の中で
大ヒットやアニメ化とか考えてただろうに……
打ち切られると自分を否定された気分になるんやろうな -
漫画描かずにXで吠えてるだけの大物気取りよりは潔い
-
原作つけたらっていうけどね
なろう以外に余ってる原作なんてないんですよ
デスノートやアクタージュが余ってるなら、そんな楽なことはない。
なろうコミカライズやるしかないんですよ(笑) -
ジャンプで連載出来たんだから良かっただろ
-
編集が無能なんか?
-
週刊じゃ話を考える時間もないからな
-
描き込みすごいだけで二番煎じだし減ページするし身の程を知れって感じだったしなぁ
-
>>36
なろう作家に新規の原作依頼すればいいじゃん
カルロゼンとか幼女戦記ほっぽって自分の原作マンガにんほりまくってるし -
ストーリーがくっそつまんないのは今までも散々あったからまだいい
この漫画は登場人物の描き分けが全然できてなくて
1コマ1コマでこれ誰が喋ってるんだって一瞬考えないといけないのが致命的
こんなの連載会議どころか編集との打ち合わせの段階で指摘して改善させろよ -
絵が上手いかって言うと、緻密とかの前に
「見づらい」って印象が先に来るんだよね -
「Dear Anemone」とか言うタイトルも良くないよな
こんな綴りじゃネット民が検索できんし検索しても変な英語アカウント出てきちゃうだろ -
よわおん!
-
主人公の深掘りや活躍シーンが少ないのにサブキャラの話ばっかりし始めるのは新人新連載だと悪手
-
打ち切り宣告されてヘラったんだろ
-
ネット断ちして漫画に集中するんじゃないの
-
嗚咽止まらぬ
-
-
>>48
現在ドベで打ち切りレース圧倒的1位なのに今から頑張ってどうするんや… -
アネモネな~
展開遅いわな、ずっと島の謎の伏線ばっかりでバトルパートもいまいちだし
それでもアイススケートの奴よりかは読めるけど -
プライドが高すぎたのかね
ジャンプの短期打ち切り漫画を小馬鹿にしていて自分はこうはならないと信じ切ってたのかな -
作者の動向の方が面白いってどういうことだよ
-
>>11
1巻発売前に打ち切られた累々より単行本売れてないぞ
応援してるならもちろん買ってるよな -
アネモネはキャラの描き分けが出来てなくて読みづらい
-
>>27
昔と比べるとアンケの割合は減っている
アンケは人気漫画に集中しますから下位はそんな大きな差はないそうです
なので打ち切りは単行本の数字や読者の評価などで決まるそうですよ
打ち切りも依然と比べると延命はあるそうです -
>>19
担当にもよるけどすぐには連載はないそうです
ジャンプは賞とっても数年はアシスタントしながら修行させたり、または読み切りを多数作らせて経験させるのが一般的だそうですよ
賞をとってすぐに連載は稀ですよ -
>>15
野球選手もドラフトで指名されてもすぐ戦力外になりますし、他のスポーツ選手も結果がなければ5年以内にクビになります
その代わりに夢がありますから、だから集まります
プロの漫画家と同人誌とは稼げれる桁が違いますから -
アネモネは1話で無いわって思ったからな
編集部見る目無さすぎ -
ヒロアカは看板企画だっただけ
画力ある打ち切り漫画家に書かせて全面バックアップで宣伝した
作られた看板 -
願いのアストロはジャンプに合ってないのは分かる、やはりマガジン向き、後テラフォーマーズは再開したけどこれも空気、アネモネはジャン+向き
-
>>4
ツーオンもグリグリもコミックがさっぱり売れないゴミやろwww -
推移的にマジで全くアンケート取れてないのが確定的
叩かれるとか以前に見向きもされてない状態 打ち切りは妥当
正直なんでこんな企画通したんだとしか -
>いやそうとも限らんじゃん
>上に名前出てたはめつのおうこくってジャンプだったのか?はどう見ても打ち切りだったけど、俺途中まで好きで楽しみにしてたし
ゴミカスのお前に受けたところで
健常者に受けないと意味ないんだわ
自分が世界基準で低知能だってことに気付けないゴミクズちゃんw -
>>22
ジャンプで打ち切りから他所に行って成功した漫画家結構いるしな
この人はシンプルに実力不足なんで今のままじゃ何処行っても厳しいだろうけど -
やらおん管理人伊藤くん、君何故星野ロミの件避けるんだ
-
意外とよかったけどなー
意外とだけど -
新連載のネクロマンスは面白いと感じるが、前作はただただ印象なく終わった
これも同じ、そもそも作風や内容がニッチ過ぎてジャンプというか少年誌に向いてなかった -
>>43
上手いやつは描き込んででもちゃんと見やすいからな -
>>66
忍者と極道、本誌と+の連載会議で落ちて他誌に持ち込んで連載決まったからな。
やっぱジャンプのカラーに合う・合わないはある。 -
>>〉『Dear Anemone』を手掛ける松井琳は、現在22歳の新人漫画家。わずか18歳の時点で、2019年8月期「JUMP新世界漫画賞」の準入選&超新星賞を獲得した経歴をもつ。
天才やん
人生ではじめて挫折味わったんやね
若いから良いわけじゃないって事 -
マツキタツヤ元気かなぁ…
-
22歳か
どこの業界もゆとり飛ばしおきてんなw -
23ならまだまだ育つだろうに勿体ない
-
自分の創作した作品からん逃げるな
ツイ消しして意味ないよ。その程度のプライドしかなかったのかと恥をかくだけ
若いんだから取り組めばもっといい作品を作れるよ -
>>2
ヒロアカのアシしてたって書いてるじゃん
ジャンプ主力のアシって給料かなり良い方だぞ
うまいやつは一軒家買えるくらいにはもらえる -
第2の東京喰種でも狙ってたんやろな
-
バイバイジャンプ(祝!アニメ化)
(´・ω・`) -
今は創作の才能より市場を読める能力が大事なんですわ
-
鵺の陰陽師は、そろそろ連載1周年のはず。巻頭カラー貰えたのか?
キルアオは某WEBによると20日発売号で遅めの巻頭カラーらしい
個人的に超巡の下ネタ小僧が苦手で、ロボコの票が喰われてるのがツラい
(ロボコもネタ切れっぽいけど) -
「ジャンプ持って来い」というのはあながち間違いでもないんよな
進撃だってそのままジャンプで連載されてたらたぶんあそこまでヒットしてなかった
ジャンプに合う合わんはやはりあるんよ -
作画は圧倒的。センスに満ちてる。芸術っぽい
大体こんな感じの評価なのがお察しだよな
少年漫画なんて絵が多少下手でもエンタメとしての面白さがあれば売れるんだから
キャラも話も魅力無い物語にどう入れ込めってんだよ -
ジャンプはレアルマドリードみたいなもんだからな
定着できる新人はほんの一握り
それを掻い潜ってもその後も過酷な生存競争が待ってる -
>>82
進撃ぱくったジガは普通に爆死したしな -
>>1(´・ω・`)キャラの見分けつかないし読みづらいでござる・・・
お前の場合は言語の壁の問題では?😠 -
なんか連載三年目くらいで序盤以降キャラ人気でどうにか持ってる漫画がキャラ同士でじゃれあうのをファンが楽しむだけって状況になってる漫画のテンポで、のっけから人気も当然まだ出てないキャラでやられても面白くないよ
-
こういう全然面白くない漫画が謎の中堅化していく流れって終わったんやね、ちゃんと相応の評価されてて良いことだ
-
編集はこれ読んで一発で誰が誰とか誰の台詞とか吹き飛んだのは誰とか「ん?」とも思わず即理解できたのか?
編集が話を作れとは言わんが、まだ漫画家の漫画の下手な部分はフォローしろよ -
面白いとはおもうけど、ジャンプでは人気でなさそう
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
漫画家不足とかいってるけど
連載獲得まで無休で半年~数年頑張って、
連載できても末路がこれじゃ、そりゃ人集まらんやろ