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物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな

1: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:04:21.580 ID:soMAxNDa0
結局これに尽きる
2: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:04:39.843 ID:soMAxNDa0
ストーリーとか演出とか色々あるけど結局キャラを好きになれるかどうか
3: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:04:43.524 ID:N6wehMNoF
まあそう
6: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:05:35.528 ID:J.kTQ1IBG
リコリスリコイルにも同じこと言える?

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13: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:07:12.968 ID:soMAxNDa0
>>6
だから売れたやん
787: 名無しさん 2024/05/02(木) 11:50:41.975 ID:2VdSAlcqt
>>6
リコリコとかいうドストレートな糞アニメは不作期の集団幻覚的な理由で売れただけだからな

リコリコみたあとにぼざろ見たら面白さに圧倒的な差があったわ

10: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:06:21.940 ID:yDCE.Mtnm
魅力的なキャラなら物語も面白く動きやすいしな
14: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:07:32.724 ID:1OUgzrtZ0
キャラ好きになれば話微妙でも補正かかるしな
31: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:09:28.491 ID:soMAxNDa0
>>14
そう
好きになれるキャラを作れるかどうかや物語は
22: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:08:27.606 ID:fznKj8yNp
最近ワイも気づいたんよそれ
ミステリー小説が売れる上でトリックなんかより探偵のキャラが遥かに重要やってな
33: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:09:39.179 ID:sme2B8RwN
>>22
作者本人は不服やったみたいやけどシャーロックホームズ売れたのそれやしな
47: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:11:42.356 ID:ae42fOujf
どっちも重要やろ
ワイはハンタと旅団が好きだけど直近の旅団の話はおもんなかったぞ
手塚漫画とかスターシステムから外れてるきりひと讃歌が一番面白かったりするし
48: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:11:49.998 ID:OKMSXqXTq
ブレイキングバッドは登場人物みんなクズやけど面白い
54: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:13:20.906 ID:x16Q0ChF5
やっと気付いたんやね
57: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:13:35.433 ID:Ekh6Jh3I6
まあ真理やな
キャラクターが魅力ないのに人気出たとか売れた作品とか見たことないし
59: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:13:44.845 ID:8SSVL1v1O
ゲースロは特に好きなキャラおらんかったけど面白かったで
ムカつくキャラは山ほどおったけど
105: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:19:55.682 ID:x7vK0jlKX
>>59
キャラクターの魅力って単純な好感悪感ではなく面白いか否かやんな
まあこれ言っちゃうと結局キャラクターの魅力を決定するのは物語の面白さということになって循環しちゃうけど
61: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:13:59.508 ID:mcAw4gfTg
ストーリーとキャラは表裏一体
67: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:14:40.833 ID:sme2B8RwN
なんだかんだ主人公のキャラ好きになれないと読めなくなる
86: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:17:39.399 ID:N4MytCmPf
>>67
ラブコメは特にこれだよな
主人公に魅力無いとそれに惚れるヒロインも魅力無くなる
115: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:20:39.706 ID:YNQRhfkvT
>>86
恋愛ものは感情移入全振りやし
リアル友達の何の変哲のない恋愛がうまくいって泣けてまうのと一緒や
140: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:24:06.293 ID:C.8xQ2u2B
>>86
でも満場一致で主人公がキモイって嫌われてるかのかりがヒットしてるんよな
ラブコメは結局ヒロインがエロ可愛ければ主人公なんてどうでもいいのでは?
239: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:38:55.591 ID:N4MytCmPf
>>140
キモいけどキャラは立ってるしやる時はやるべき事ちゃんとやってるから読者は納得してるんじゃない?
137: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:23:54.099 ID:zh6BWqVtB
>>67
主人公は基本出ずっぱりやからメインキャラクター好きになれんときついやろな
609: 名無しさん 2024/05/02(木) 11:27:39.673 ID:P6vnD5o5y
>>67
刃牙
はい論破
73: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:16:08.021 ID:AvKP4DIDB
キャラというよりキャラデザやろ
イケメンか美少女じゃなきゃ誰も持ち上げん
オッドタクシーが空気やったし
87: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:17:50.658 ID:KM1Ci.yZa
>>73
1話を見させる餌としてキャラデザはクッソ大事やけど継続はしないやろ
ハイスピードエトワールがまさにそう
75: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:16:17.935 ID:N4MytCmPf
キャラクター好きになるにはある程度話の面白さも必要だろ
キャラデだけ良くても人気作品にはなれないよ
77: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:16:30.531 ID:qI1JzkUUq
ワイはこういうの一番感じたのは綾辻の小説やな
館も殺人鬼もとにかくつまらん
変なトリックや設定を考えることだけに執着した結果、味のしないガムの出来上がりよ
78: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:16:43.360 ID:HpWhzggh5
お前らは呪術のキャラ魅力的だと思ってんの?
ナナミンとか釘崎なら分からんでもないがそいつら早く退場したし
96: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:18:52.662 ID:gr0sJVaaG
この議論はEver17で論破できるわ
シュタゲでもいいが
100: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:19:11.156 ID:x16Q0ChF5
>>96
シュタゲのキャラは十分魅力的や
114: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:20:39.264 ID:soMAxNDa0
>>96
シュタゲはキャラの魅力めちゃくちゃあるやろ
牧瀬紅莉栖もダルもフェイリスもオカリンも
97: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:18:56.038 ID:Ht/s1bKxJ
やってることは典型的な俺つえーなろう主人公な承太郎も本人のキャラクターだけで許されてるしな
129: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:22:47.721 ID:Ekh6Jh3I6
>>97
DIO戦時の伏線無しの唐突な時止め覚醒なんかなろうでやったら許されんレベルで雑な展開やしな
118: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:21:00.999 ID:AvKP4DIDB
プラネテス最近見たけど面白すぎて草
水星と同じ脚本だとは思えん
188: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:31:12.056 ID:tfCbwn9Fx
>>118
原作アリとはいえギアスの谷口&大河内コンビやしな
ギアスなんてまさにキャラ(ルルーシュ)の魅力で成り立ってた作品やし
水星はギアスコンビで見たかった
119: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:21:34.857 ID:Ou7RPQkSj
はえ~
ワイが5年以上小説アニメ漫画ドラマ全てに興味失せてるのも登場人物を冷めた目でしか見なくなったせいかもしれんのか
125: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:22:21.481 ID:soMAxNDa0
>>119
キャラクターを見る立ち位置が変わってしまったんやろ
132: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:23:13.643 ID:.WpPDJB1F
>>119
楽しもうとしなきゃ楽しめんからな
136: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:23:51.608 ID:p3he/CiZw
登場人物全員カスなのに面白い作品←思い浮かばない模様
146: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:25:13.784 ID:ugAHRdKFy
>>136
はい聲の形
162: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:27:17.168 ID:zh6BWqVtB
>>146
単純な好き嫌いでもないよな
嫌いやとおもろいおもんないの前に不快やから読むのやめるってのもありうるが
252: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:40:27.565 ID:BhzTbVohT
>>136
宝石の国
277: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:43:13.817 ID:sme2B8RwN
>>252
あれはカスというか
後々思えばうっすら皆カスなのでは…?みたいな感じ
264: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:41:39.288 ID:2LMG.neAX
>>136
人間失格とかドグラ・マグラとかその辺の陰鬱系は割とそうやろ
144: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:24:45.232 ID:fvNITq2uO
別に展開に矛盾があってもキャラが良くてノリが良ければ勢いで誤魔化せるんよ なんなら矛盾あっても言い訳みたいな会話や展開を無理矢理入れる必要はない ジョジョとかドラゴンボールとか
149: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:25:18.619 ID:HpWhzggh5
ダークナイトとか分かりやすい例だよな
バットマンの映画なのにもうジョーカーを引き立てる映画になってる
154: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:26:34.299 ID:Kpyjp7M/I
>>149
ジョーカーに魅力を感じるか否かで評価真っ二つ映画やな
153: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:26:20.995 ID:5wC40.Fmf
これって映画とかだとそんな当てはまらないよな
スターウォーズとかハリー・ポッターとかキャラクター人気で当てはまるのも勿論あるけど単発の良作映画って登場人物の魅力より展開で魅せてるやん
165: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:27:27.788 ID:sme2B8RwN
>>153
なんだかんだ登場人物の良しあしがでかいと思うけどな
でも登場人物全員屑みたいな名作もあるのが映画やな
166: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:27:50.126 ID:acaZdtj5I
>>153
2時間だとキャラ引き立たせるのむずいんやろ
ドラマだと当てはまる
172: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:28:48.848 ID:0PnnF4hvq
ダンジョン飯の作者そこら辺うまいよな
みんな個性と魅力あるもん
179: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:29:45.563 ID:AvZJkF65K
コードギアスとかゴミキャラばっかなのに評価されてる作品もあるぞ
192: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:31:41.673 ID:qI1JzkUUq
>>179
それこそ典型的なキャラ人気やろ
あんなガバガバストーリーでも人気維持できてるんだから
205: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:33:17.598 ID:AvKP4DIDB
サカモトデイズとかメインキャラ総入れ替えでやり直せって思うわ
217: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:34:28.297 ID:C.8xQ2u2B
>>205
なんでやオーダーの連中はええやろ
240: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:39:01.132 ID:2U50LZnw6
キャラが好きになれれば多少シナリオがガバガバでも気にならなくなるからな
278: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:44:00.709 ID:BhzTbVohT
ギアスは結局ルルーシュが高笑いする→白兜が来る→ルルーシュの作戦台無しになる
この様式美が面白いから
325: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:50:13.560 ID:ImAaJiGyg
制作が魅力的なキャラだと思い込んで引っ張り始めるとほんまにきついましてそれが敵側だと最悪
まあリコリコのことなんだが
328: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:50:41.575 ID:HpWhzggh5
>>325
東京喰種2部の事を言うのはやめろ
332: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:51:05.795 ID:C.8xQ2u2B
>>325
キングダムのリーボックとかもそれなんかな
いやまぁ史実的にも引っ張らん訳にはいかんのやけど
333: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:51:05.919 ID:BhzTbVohT
>>325
すっくんの悪口かと
338: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:51:52.676 ID:YEcPFirRQ
>>325
怪獣8号とかもやな
逆にフリーレンは魅力ある敵を普通に殺していくからビビるわ
343: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:52:51.429 ID:C.8xQ2u2B
>>338
アウラにせよマハトにせよあの死に方だから魅力として完成された気がするわ
仮に生き残ってたらあんな人気出んかったと思う
356: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:54:41.999 ID:mRuGP4erj
>>325
敵でもアレだけど一番最悪なの「作者は正しいことさせてるつもりだけどクズの味方」だと思うわ
341: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:52:34.786 ID:GG2cAJKf.
話は飛躍するかもだが例えば好きなスポーツ選手でもそのプレイヤーの生い立ちとか性格とかプレースタイルが好きっていうのもキャラクターだしな
キャラクターってのは万物に通じるもんがある
362: 名無しさん 2024/05/02(木) 10:55:32.237 ID:5pY4poIxv
キャラが良ければストーリーも引っ張られるし逆もまた然りだと思うよ

 
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  1. キャラクターが好きになれるかは読まれるか読まれないかの段階

    そこからストーリーや構成、構図で面白いかどうかが決まる

  2. キャラは二の次でメカやモンスターの格好良さで判断してた時期もありました

  3. でもごちうさを面白いと思って見てる人いないよ

  4. 日常アニメとかキャラが良ければ特に物語とか必要ないしな

  5. 趣味でやってるサイトが言うと説得力あるな

  6. 何も言い返せんかったは…

  7. いやキャラぽんと置いてもなにもないだろ
    キャラを立てるのが物語なんだから

  8. >>3
    自分の価値感を世間一般に押し付けないで

  9. 尖ったキャラはいないけど
    ヒットした作品って 有るっけ

  10. >>3
    見てるが。
    青ブルマーは笑った。

  11. キャラがいい作品は面白いんじゃない
    売れるんだ
    鬼滅とか呪術とかな

  12. そのキャラを良く魅せるためには優秀なストーリーが必要
    その優れたストーリーを客に伝えるためには優れた演出が必要
    プロットだけでもキャラだけでも面白い要素があったとしても、まとめきれなければ面白い作品にはなり得ない

  13. ストーリーが好きだと基本的にキャラ好きになるけど
    ストーリーがゴミだとキャラ好きにもなることもほぼなくね?

    俺天体のメソッドとかいうクソゴミのキャラ好きだけど話は間違いなくゴミだと思ってるよ

  14. 結局、ストーリーをベースにキャラが動くだけだから
    ストーリーがクソならそのせいでキャラがクソムーブして嫌いになるから結果的にキャラの良さ=面白さになる

  15. これはガチだと思う
    キャラクターというか、主人公が好きになれない漫画は嫌だわ

  16. アニメの人気ってほぼキャラ人気で決まるから間違いとも言えない

  17. いくらストーリーが良くてもキャラが好きになれないと感情移入できないしね

  18. ここのキャラの良さってストーリーじゃなくて性格だよね

  19. キャラクター好きでも、ブルアカアニメはくっそつまらないけどなwww

  20. エクストリームハーツの失敗を思い出す。
    キャラはいいけど、3話までは話が微妙と思いつつ見てた。

  21. これはその通りでも一定の水準で止まるだけだと思うわ
    後世まで人気が続くものはどれもストーリーが良いものが多い印象

  22. >>10
    ダイナゼノン
    序盤はキャラの絡みが淡々とし過ぎてロボのおかげでギリギリ娯楽性が保ててたレベル

  23. 長編になるとキャラが出尽くしてくるからそうとも言えんし
    逆に人気キャラの出番が増えるともいえる

  24. そしてそのキャラクターを好きにさせるのがストーリーなのよ。
    ストーリーはキャラクターが動き、喋った『結果』のことを指すからね。

  25. 卵と鶏どっちが先よと言われてもな
    ただ一部だけどシナリオ好きだけど主要キャラ別に好きじゃない作品もあるぞ

  26. リコリス落としてぼざろ上げは草
    どっちも同じレベルやろ

  27. >>23
    ニートと従妹の絡みは最初から好きだったけど。

  28. だからこそ無職転生が永遠に言われ続ける
    なのでちゃんと名前で分かるように性犯罪者転生にしよう

  29. まあ、何をやったかより誰がやったかが注目されるのは物語に限らない真理だな

  30. キャラクターを好きになるかどうか、それだけしかないのかよ‥と思ったが
    多種多様な実写作品でさえ多くはそうだし、アニメだとさらにその傾向は強いだろう

  31. .あ.さ.き.a?K?I?だ.い?シ?ギ?て?ん?ら?く?し?J.I.K.E.ん?け?ー.S?A?つ?、こ?ー?M?E?I?ソ?ウ?K?A?か.ん.よ?た.ん?と.ー?け?ん?.?.じやりら?し?ぶ.ち?ょ?ー?は?じ? ?め?か?だ.っ?

  32. キャラじゃなくてカプだよ
    単体で良いキャラなんて存在しない

  33. 極端な例だとリゼロとかそうなのかもな
    スバルが苦手すぎて面白いと思わんかったし2期以降見れなかったわ

  34. ストーリーを作るのはキャラクターだからな

  35. >>30
    好きでもないキャラのストーリーなんて興味の持ちようがないのが普通だな

  36. リゼロは主人公きらわれまくってるが売れてるよな
    人気のレムが寝てずっと離脱してようがあまり関係ない
    やっぱストーリーなのでは

  37. >>27
    ぼざろキッズまた喧嘩売ってんのか
    あいつら何個の作品に喧嘩売ったんだか…

  38. ここはひとつ両方ってことで

  39. 途中主人公がどうとかほざいてる馬鹿糞害児いるけど逆でしょ?
    敵役が主人公より魅力じゃないと駄目
    現に俺が認めてる作品全部主人公より遥かに敵好きなやつしかないもん?

  40. ストーリー重視の人って自分の好きなアニメがなんで人気ないんだろうっていつもぶつくさ言ってそう

  41. 刀語はキャラデザに全く魅力感じなかったけど声優がハマりすぎててキャラ自体は好き

  42. 本スレというか上の奴らも役者で観る作品選んでる女にほざいてたことブーメランして脳髄ぶち抜いてるの理解出来ない馬鹿害児どもで臭(超絶正論

  43. 感情的に生きてる人はそうだろう生まれた時から決まってるレベル
    のことだから大局的に見る理屈っぽい人も虐げないでおくれ

  44. >>44
    実際にアニメなんて大抵の人はその場の感情でしか見てないしな
    理屈っぽい人間はそりゃ嫌われる

  45. リコリコよりはぼざろのがアニメは面白かったな
    ただあれも真の実力を隠してる系の亜種だと思うし
    続きが気になる人は少なくなってるのでは
    続編ならリコリコの方が見たい

  46. 人生の面白さはおっぱいが揺れてるかどうかで決まる

  47. それよりも
    元やらおん 管理人

    星 野 ロ ミ

    が控訴するニュースは載せないの?
    やら ハ ゲ の仲間でしょ?

  48. >>1
    全部じゃん

  49. ノルマンディーひみつ倶楽部って漫画のキャラもそんなこと言ってたな
    この漫画打ち切りだったから言うは易し行うは難しなんだろうな

  50. >>47
    シュワルツェネッガーとか寺門ジモンみたいに胸ピクピクさせるの?

  51. >>29
    盗撮だけで手を出しないから
    いつの間にか許された和月と同レベル

    永遠に言われる?
    謎のこだわりで延々と粘着する奴の方がキモいぞ

  52. 承太郎の時止め覚醒はいきなりじゃねぇだろw

  53. 作画がいいとか物語が面白いとかはプラス要素ではあるけどキャラを好きにさせられなければまず見られない

  54. ガルクラは多分その辺が上手いんだと思う

  55. 種死なんかはキャラ人気高いからこそ話の無茶苦茶さに呪詛吐いてた視聴者がどれだけいた事か

  56. >>23
    爆死したとは言わんがヒットした扱いなのか?
    なんかグリッドマンの余熱でそこそこ見られた印象だが
    グリッドマンって女体で売れたアニメだろ?

  57. ユーフォとか好きなキャラいないけど面白いぞ
    キャラ萌えと面白いは別物
    作品の好き嫌いだけならキャラだけでもアリだけど

  58. 感情移入するにはまずはキャラを好きかどうかよ

  59. イケメン学生無職反社か痴女が殺し合いしてれば売れるから

  60. >>58
    久美子や麗奈がブサイクだったら見たの?

  61. ぶっちゃけキャラ人気さえ出ればストーリーとか適当でも成功する
    ソースはリコリコ

  62. フリーレンは大してキャラ人気ないように思うけどどうなん?

  63. >登場人物全員カスなのに面白い作品
    カイジとか

    福本作品は更に絵も下手なのに面白いからな

  64. >DIO戦時の伏線無しの唐突な時止め覚醒なんかなろうでやったら許されんレベルで雑な展開やしな

    花京院のお陰でDIOのスタンドが時を止める能力だとわかっていた
    DIOの体はジョナサン・ジョースターのもの、つまりジョースター家の血統
    承太郎のスタンドはスペックは高いが特殊能力がなかった

    一応伏線じみたものはあった。
    ただ荒木先生は倒せない能力をどう攻略するかってスタンスで描いてるみたいなので後付ではある

  65. リコリスもせっかく流行らせたけど次につなげないと忘れられて終わりなんだよな

  66. きららはピング髪使いすぎて好きになれん

  67. >>56
    未だにそんなこと言ってる老害生きてるの?早く施設に入れよ

  68. >>63
    フリーレンは小学生のあこがれる人トップ10に入るぐらい人気キャラだぞ

  69. >>64
    福本作品はギャグマンガだから
    ブサイクなキャラの方があってる
    あれイケメンだったら糞つまんなかったぞ

  70. >>57
    ユニバースに繋いだからヒットの部類なんでね。

  71. リコリスってジェネリック京アニだよね
    いぎみむるだっけ
    あの人の描いたキャラって京アニそっくりだし

  72. >>64
    カスはカスなんだろうけど
    トネガワとかハンチョウでキャラクタービジネスできるんだから
    キャラ人気あるだろ

  73. 鬼滅とか話はシンプルだけどキャラ人気で覇権になった良い例だよな
    あれが怪獣のようなキャラデザだったら人気出なかった筈

  74. ジャンプの悪役なんてどれもどうやって倒すのレベルまでとにかく強くしまくって倒す方法は後付けでしょ

  75. 可愛いキャラクターは正義だけど
    可愛い物語と可愛くない物語はあっていい

  76. >>63
    人気1位のヒンメルも五条やアーニャとかと比べて知名度ないしな

  77. 原神みたいなややこしい設定とか見るだけでうんざりする

  78. 萌えやら日常やらはほとんどストーリー無いやん

  79. >>3
    まあごちうさはつまらんわなw

  80. >>64
    それこそキャラクター人気じゃん?
    ストーリーとかくっそつまらんやん

  81. >>58
    ユーフォはわりと典型的なキャラ萌えアニメだと思う
    2024年現在では萌えキャラに見えなくなってるというのはあるが

    面白いかどうかはまあ人による

  82. リコリコとぼざろなんてどんぐりの背比べレベルの争いだろ

  83. >>75
    悪魔将軍は盛りすぎて、ゆでたまごはどう攻略すりゃいいか困ったらしいな。
    バッファローマンに被らせて倒したのは苦肉の策だった。

  84. 無職の主人公はマジ気持ち悪くて嫌いだわ。同じ引きこもりならこのすばの方が好感持てる

  85. 朝から糞記事連発してるなぁ

  86. まーたやらカスがリコリコ下げぼざろ上げしてんのか
    どっちもアニプレのステマ枠やろ

  87. これVtuberも同じだよな
    コラボで一緒に同じゲームやってる動画の枠で再生回数がこんなに違うし

    フワワ8.1万
    モココ8.5万
    フブキ10万
    こより5.4万

  88. 人生の面白さって結局誰かを好きになれるかどうかだよな

  89. >>85
    このすばも転生前は無職主人公と変わんねえぞ

  90. まずキャラが可愛くないと見もしないワイみたいなアニオタもおるから可愛い萌え絵は正義

  91. とらドラは大河が嫌いだから嫌い

  92. >>77
    五条とかアーニャほどキャラ人気に振ってないとは思うけど
    男オタはアウラとかユーべルの話してるし女オタは(たぶん)ヒンメルとかシュタフェル
    とか言ってる

  93. 話キャラどっちも重要
    両方一定線を超えないとブレイクしない
    だから凡人が量産する駄作はテンプレキャラで構成する
    これでキャラの最低線のハードルは超えられる
    ストーリーも転生が流行ってるのは同じこと
    しかし転生後も同じような話にすると
    既に他作者が開拓済みの焼け野原で人気は出ず終了
    転生した後のオリジナリティ溢れる展開で面白くできれば大ヒットするのだ

  94. スパイファミリーのアーニャ嫌い

  95. 何度も言われてんじゃん、映像作品はキャラクタービジネスだって。
    アメコミ映画なんてわかりやすく主人公の名前がタイトルに来てるのがほとんどだし。
    話がよくわからなくても、キャラが立っていればなんとなく成立するんだよ。

  96. 冨樫の「苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せてください。」ってことだな。

  97. アニメキャラへの共感なんてストックホルム症候群と一緒だろ

  98. 放送時「1年もすればリコリコやぼざろは名前も出なくなるよ!」

    一年後

    リコリコが~ぼざろが~

    延々と名前出てて草

  99. キャラは重要だけどキャラが光っててもストーリーがいまいちで失速する作品もあれば
    キャラはそれほど個性的じゃないけどストーリーで魅せる作品もある
    アニメははキャラ重視の傾向が強い

  100. ワイの好みはBGMで左右される

  101. >>99
    そりゃオタクの中では残るだろ

  102. >>99
    対立煽りしてるアンチが一番宣伝してるいい例だな

  103. >>85
    湿度高めぐっちょりでマ○コみたいな無職と爽やかビンビンなチ○コみたいなこのすばって感じかww

  104. 売れたければキャラ人気ないとね シナリオは二の次

  105. キャラは何人か気に入る子が見つかるけど物語がつまらないからいつも途中で見なくなるわ
    アイドルアニメって言うんですけどね

  106. >>98
    後半で面白くなるアニメは全部これ

  107. そのとおり
    だからキムチアニメやチャンケアニメはいくら動いても魅力無い

  108. >>99
    時間たてば誰も話してないだろ笑
    って言われてたのにな

    実際はそれだけ人気だったって事やな

  109. リゼロでまさかエミリアたんすっ飛ばしてレムがこんなにハズるとは思わんかった

  110. >>78
    原神もキャラ人気だな
    ストーリーや設定はろくに把握してないの多い

  111. 大谷目当てでドジャースの試合観るようなもんだろ?

  112. かの借りみたいに主人公が無理ならヒロインかわいかろうが無理なのは無理なのはある

  113. 大好きなキャラクターが物語に親を殺されたような感動ポルノが見たい

  114. それが創作物への需要の全てという訳ではないけれども
    良い偶像性を求めようとするのはかなり大きいファクターだとは思う
    (それ以外の要素は知識欲・健康欲・性欲・破壊欲求、あとシンプルにギャグ)

  115. 異世界転生ものはどうしても前世の姿がちらついてな

  116. 道理でてめえらチズギュドの物語(害児生)はつまらねえんだな?
    てめえのキャラクターつまり中身がつまらねえんだよボケ!!
    あっそのクリーチャー面も含め全部か!WWWWWWW

  117. このすばとか、あの4人が好きならアニメでもドラマCDでも漫画でも小説でも全部面白い

  118. BADENDは悲しみと精子しか生まない

  119. >>118
    わりかし好きだけどそこまでじゃない

  120. 同人界隈で人気あってキャラだけ知ってる人も多く、ストーリーも評判なブルアカは覇権なのでは?
    アニメは悲しい事件だったね

  121. 進撃の巨人とか1話切りしたしなキャラも嫌いだしストーリーも面白くないしで

  122. リコリスリコイルが人気で、
    メタリックルージュが空気だったのも、

    そういうことか

  123. 今の時代やっぱ女主人公よね

  124. >>122
    俺も種ガン一話切りしたわキャラデザダサいし

  125. リコリコは千束が生きてたから売れたんだよな

    死んでたら駄作認定で売れなかった

  126. リコリコはキャラ120点設定シナリオ-80点なライブ感笑で作ったみたいな雑アニメだったし
    アレ二期やるつもりならちゃんとまともなシナリオに仕上げてこいよと

  127. またブルアカの悪口か

  128. まどかマギカは岡田斗司夫が90点付けて死ぬ前に見ろアニメに認定されてた

  129. キャラは嫌いだけど物語は良くできてるって作品もあるから難しい

  130. アニメ化されたゲームは大体キャラ人気だけど大抵ストーリーが面白くないのであまりヒットしない

  131. オリジナルアニメは原作無いからネタバレとかないしワクワクウンチブリする

  132. 物語って言うほどのアニメが無い
    引き延ばしばっか

  133. >>109
    まじで話題にならんアニメはそもそもこういうところですら名前が出てこない
    アンチがつくって事はそれだけ人気がある証拠だしな

  134. >>120
    わりかし好きなら当たり前だろ
    文章見れないのかよ

  135. 物語とは登場人物それぞれのそれまでの人生から共通の時間軸を切り取ったもの

    その表現されてない過去の人生が面白そうだと思える=魅力的なキャラ
    だと思ってる

    だから回想はナンセンスに捉えられやすい

  136. やらはげが美人な爆乳お姉さんだったらどうなるかって話?

  137. >>137
    てかやらはげ女って普通にありうるよね
    誰も中の人見たことないし

  138. ブルアカってゲームやってたようなキャラ萌えキャラエロしか見てないオタじゃないと別に好きにもならんし
    設定世界観は最初から破綻してて木っ端なろうアニメ以下だし

    そりゃ視聴数激減していくでんでん現象起きもするわ

  139. リコリコはストーリーで売れたとこあるのに
    それを認めたくない人が騒いでる感じ
    キャラの可愛さならあれ以上のいっぱいあるからなぁ
    それなのにそれらは売れてないわけで
    つまり

  140. >>137
    チー牛叩き記事連発してる時点で

  141. >>135
    好きとしか書いてなくね

  142. 最近のジャンプ打ち切り作品が、絵はすげー上手いのに、主人公含めて主要キャラが好きになれないというか共感できない、魅力を感じないパターンだった。累々とか

  143. キャラから入るやつはゴミやろwwwww

    クソストーリーでも褒め散らかすからなwww

    サイゲとかwww

  144. >>140
    当時からガバリコ言われとったやん

    あくまでキャラ物として見られてたし
    話は良くて凡やろ

  145. ブルアカってキャラ好かれてないの?
    ストーリー糞だけど

  146. >>140
    リコリコはキャラありきだろ
    あのガバガバ設定にストーリーがどうとか
    お前の今まで観てきたモノがゴミなのか
    たんに見る目の無いブヒるだけの🐷か
    それだけの事よw

  147. こういう過度なキャラ性幻想が昨今の作品性の低下とキャラビジネスによる弊害を生んだんだよ
    すぐ反論できる分かりやすい例では漫画がアニメ化された際
    キャラはそのまま同じにも関わらず漫画を好きな者がアニメを非難するという状況
    キャラ以外がよくないから面白くないと言ってるに等しい

  148. キャラで売れたんだぁぁぁぁぼくはみとめない!ちぎゅぅぅ!

    ほーん、キャラ可愛ければ売れるんか、せや可愛い子だせば人気アニメや!
    結果、キャラ可愛いけど売れない爆死作品が大量にある

    キャラで売れたなら全部売れなければおかしくね?
    つまりストーリーになってくるわけで

  149. >>140
    もしあれのキャラデザがサイコパスだの攻殻機動隊みたいなののキャラデザアニメだったら
    今頃擁護もされない売れない袋叩きにされるだけの近未来SFもどきアニメ扱いになってたと思うわ

  150. キャラクター主導型のストーリーを提唱する人はいる
    コナンとかドラえもんなんかのタイプだとキャラありきに見える事もあるし

  151. >>140
    話の面白さは主観でしかないけど客観的に見て典型的なラノベだったな
    主人公紅一点なキャラデザと世界観の導入が面白いから話題にしやすい

  152. キャラクターもストーリーも切り離せない不可分なんであってどっちかが良ければなんて事は無い
    ストーリーが酷いってのは=キャラクターも酷いって事だからな
    個人的な趣味嗜好で特定のキャラが良いってのはストーリーとは別の話だろ

  153. >>147
    なら他の作品はリコリコのキャラクターの魅力より
    数段下ってこと?
    他作品のキャラゴミすぎなの?w

  154. まぁ、個々より世界観が好きというのもあるけどな。
    キャラクターが話を面白くするのと、話がキャラを活かすのもあるが、此処の所は設定盛りすぎて話もキャラも死んでる

  155. >>154
    他の作品ってなんだよw
    リコリコより人気のある売れたアニメなんて
    他に腐るほどあんじゃねーか
    境界知能の意味不明なレスは止めろ

  156. リコリコは他の数多のアニメ作品よりもキャラクターの魅力が
    ずば抜けているってことか

    神アニメじゃん

  157. >>157
    売れたからね

  158. 俺はリコリコにキャラクターの魅力を感じないんだけどキャラで売れたの?
    もっといい主人公多いと思うんだけど

  159. >>157
    下見てドヤってるだけだろ
    いかにも知能の足りなさそうな奴の屁理屈

  160. え?リコリスって2年前のアニメだよな?

  161. 新海や宮崎もシナリオよりキャラだし

  162. >>159
    わざわざ見る目ないザコです自慢しなくてええぞ

  163. >>151
    ちびまる子も声優変わっただけであの盛り上がりだからな

  164. >>159
    ここ最近のアニメの大半はリコリコ以下のキャラクターのアニメしかないぞw
    リコリコより売れてない作品はみんなリコリコのキャラクターの魅力に敗北してる
    主人公しかいない

  165. >>163
    はいはいなりすましお疲れ様

  166. キャラに魅力ないと話は面白くならないし話が面白くないとキャラの魅力が引き出せないからどっちも大事
    一旦キャラが人気になれば後半の話クソでもリコリコみたいに人気維持できるんだが

  167. キャラの個性が確立できてればライターが途中で変わってもブレないからね

  168. リコリコなんかは海外steamゲーとかでキャラスキンMODみたいなのだけ作られてたくらいにはキャラウケしてたしあれは完全にキャラ人気が本体やぞ
    まぁ今期やってるこのすばめぐみんの海外ウケに比べりゃ木っ端人気だが

    つうかあれの設定シナリオストーリーを真っ当に面白く感じるのようなのは底辺なろうチー牛作品とか夢中になれる奴らレベルの感性

  169. ゆるキャンや虹はキャラデザが変わっただけであの叩かれ様だからなぁ

  170. 中国アニメに欠けてるのはここなんだよなぁ
    あいつらの作るキャラはどこかズレてる

  171. キャラクターの神様と言われる小池一夫はかつてこう言った
    「キャラに頼らずストーリーの良さだけで成立してるアニメはまどかマギカだけ
    こんなアニメは初めて見た」

  172. >>121
    (エロ)同人への判定基準はエロいかどうかと原作が好きかどうかだけ
    その同人自体の話や設定が面白いかどうかはほぼ判定に入らない
    これはポルノも同じで女優≒言い換えるとキャラが魅力的かどうかの判定基準のほうが強い
    そしてブルアカとかゲームやアニメでもなんでもアイドルや声優やVでも、ポルノ的な見方≒キャラが(性的に)魅力的かどうかの判定が強まることと同じになる

  173. キャラとか関係ないだろ
    シナリオがよければ物語は楽しめる
    マンガ・アニメはキャラを前面に出した作品が多いってだけ

  174. 逆やろ
    ストーリーがつまらんからキャラを好きになるしかない
    ちなみにブルアカのことね

  175. 今FGOでコラボしてるまほよは酷いと思った。キャラもストーリーもテンプレで文章も読みづらいことこの上ない。ブルアカとかここでは設定が無いって叩かれてるけどキャラ個性とシナリオの読みやすさに特化させるだけですげぇ魅力的に見えるもん

  176. >>167
    この先の展開どうなるんだ!?って思わせるストーリーって書きたくても書けないからな
    キャラクターや世界観なら被りさえしてなければそれだけで見させる事ができるからな
    だからなろう系にうんざりするねん

  177. >>176

    ストーリーは好み分かれるけどキャラの魅力はマジで一級品だからなブルアカは

  178. 主人公がカスみたいなキャラだとそれに惚れるヒロインもカスに見えるねん。だから女の子ばっかのハーレムモノでもまずは主人公を好きにならんと女も好きになれへん。

  179. >>176
    FGOとブルアカを逆にしただけなの草

  180. シロコは先生が彼女持ちなのを知ったらその場で先生を襲う事くらいしか知らない

  181. >>165
    鬼滅以降の流れで
    リコリコはキモオタ限定ってバレたやん

  182. ブルアカのゲームはまさに、この後どうなるんだ…!?の連続だったよ。アニメ化して失敗したのは男主人公にした事だな
    プレイヤーは主人公を自分だと思ってやっていたから、今更見たこともない無いキャラクターを急に出してきて主人公にした事が一番大きな間違いだった。

  183. >>156
    ほーう。この5年でどれくらいあるん?全体本数を分母にして出してみてくれよ。現実がわかるぜ?w

  184. リコリスって全盛期の京アニのキャラデザそっくりなんだよね

  185. >>180
    意味がわからん

  186. >>184
    それはお前が出すんだろ
    他のアニメ言い出したのはお前だろうがw
    リコリコ好きの知能低めな🐷ちゃん

  187. なんか対立煽りの仕方がワンパターンで飽きた

  188. 好感度高いキャラて性格に伴った会話ありきだしそれストーリーの一部では?
    絵が好きとかなら違うのはわかるけど

  189. >>182
    だからなんなん?自分が認めない作品を好きになる奴を卑しいと感じるレイシストなん?w

  190. キャラは必要最低限で大事なのは序盤のシナリオ
    グリッドマンもリコリコも最初の戦闘シーン良かったからね

  191. リコリコのキャラクターが完成されすぎているって事なんじゃね?
    だからリコリコ以上に売れるのがあまり出ないわけで
    推しの子やらなんやらはあるけど。
    キャラ人気で売れたならそういう事になるな

  192. >>170
    ゆるキャンは映画までのキャラデザとあまりにも変わりすぎだし虹の映画は最早ぼざろにしか見えん
    古参のファンが違和感感じるのも当然

  193. >>186
    エアプだからわからんのやろな😂

  194. リコリコはアニオリで、百合キャラ当てたってのが強み

    その流れだとぼっちの方が強いかな
    ぼっちは原作付きだけど

  195. >>187
    え?ここ見てたらそんなことすぐわかるけどwww
    10本もないよ?でも人に言われると信じないやろ?w

  196. ブルアカも叩かれてるのは設定とストーリーだけでキャラはわりと評価されてるしな

  197. >>190
    君が売り上げ言うたんやで

  198. いいえ
    話の構造と軸です

  199. >>194
    いや、まほよもブルアカも両方やってるから比べられるんだろアホ

  200. リコリコは最近見だしたけどストーリーはいまいち。メインの金髪のキャラはいいが黒髪はいまいち。
    何よりもテンポが速くて疾走感があって目を見張った。
    金髪のキャラだけでは続きを見ようとは思わなかったし疾走感だけでも同じ。2点揃った状況だからこそ合格点だった。ストーリーもよければなおよしだが。

  201. >>198
    え?それ俺じゃないっすw

  202. アニメしか論評することないのかよw

  203. >>202
    健忘症かな

  204. リコリコは途中から辛くなって8話くらいで切ったけどな
    主人公?の性格があまりに出来すぎていて違和感がすごい
    あんなに人間ができている女子高生がいるわけがない

  205. リコリコ結構昔のアニメかと思ったら22年なんだな

    5年ぐらい経ったように感じる

  206. >>205
    それ言い出したら大半のアニメ見れんくなるぞww

  207. >>172
    ストーリーありきたりで面白くもないし少女じゃなかったら豚も観ないよね

  208. これ日本アニメだけの幼稚現象だと思ったら
    最近のハリウッドもアメコミとかキャラビジネスだしな

  209. ブルアカ?
    あの優男先生どうにかしないと無理

  210. >>210
    ミッキーがおるやろ

  211. リコリコのキャラクターが神すぎて売れてしまった件

  212. キャラの事しか覚えてなくてストーリーはよく覚えてない

  213. >>211
    あの先生マジでなんだったんだろうな
    どの層に向けて何のために生み出したモノなのか意味不明
    多分そのうちファンからも触れちゃいけない黒歴史として扱われる

  214. キャラが良くてもアイドル系アニメとかつまらないからなぁ
    キャラを好きにならないと興味を持たれないとは思うけど、かといってストーリーがつまらなかったら普通に切られると思う

  215. キャラなんて殺すために出てるようなもんだから
    CLANNADとか見ればわかるぞ・・
    あれ、誰も死ななかったら全く感動できないぞ?

  216. >>217
    京アニは誰も死なない方が当たると思って
    けいおん作ったのが凄い

  217. >>218
    萌えアニメって全然人死ななくねえか

  218. 感動ポルノ

  219. そりゃ人物を描いてるんだから人物に興味があるかどうかは重要だろ

  220. ああ、そんなだからフィクションのキャラが不快だから駄作みたいな評価するわけか

  221. 世界観を俯瞰して見て多少粗があっても「ま、いっか」と思わせれば良いんやで。

    ワイの場合だがラブライブサンシャインは物語は面白くも無いけど
    ズラ丸ちゃんは可愛いのとライブは良いからそれで許してる。

  222. 今はキャラクター商売になったからなぁ
    死んだキャラでオナニー出来ないのは男女共通なんで
    リコリコも本当なら千束は死んでたんだけど、なぜか生きてるよな?
    死んだ方が絶対感動出来たけどな

  223. ごちうさでさえ死人は出てるというのに…

  224. 少女漫画系だとキャラがことごとくクズなのに大人気な作品結構あるよね。
    NANAとかアニメの1話見ながらコイツら全員しねばいいのにってなったわ…
    花より男子もイケメンは基本ナルシクズで全く感情移入出来なかったな。

  225. >>224
    そりゃあ殺しちまったら続編作るのは至難だからなあ。
    それでも殺して復活させたくなったら、適当な理由で復帰させたり兄弟姉妹に代役やらせたりとかもあるが。

  226. >>178
    アビドス編は正直ホシノとアルちゃんヒナくらいしか...

  227. 内容がつまらないとキャラもろくな描かれ方しないけどな

  228. お前らゴミクズは何の魅力も無いよな

  229. >>224
    女版シティーハンターなのに主人公死んだらギャグだろ
    モブキャラだけで回せるかよw

  230. >>230
    自己紹介やめろ

  231. >>216
    例えば気に入ったキャラがいたとしてもそのキャラの出番が少なかったりしたら見るの辛いからな
    ある程度自分好みのストーリーとか内容は必要よ

  232. 冒険や戦闘は
    危険やカオスに対してリスクコントロールと現場判断で乗り越える思考していた方が没入感あるよね
    いかに緊張感の中でアクションみせるかみたいな

  233. なろうのキャラ人気ないけど売れてるよね

  234. >>37
    リゼロはキャラデザ
    ライザのアトリエが売れたのとほぼ同じ理由
    ストーリーの出来はお世辞にも良いと言えない
    原作のクラナドやfate、ひぐらし並みに絵が下手だった絶対売れてないだろう

  235. >>235
    なろうの場合、同じようなキャラとストーリーと世界観だから
    絵師ガチャが全て

  236. ルルーシュ好きになれるかどうかでギアス観れるかどうかが決まる

  237. >>64
    全員カスでもそれでストーリーを面白くしてくれるなら問題無いかな

  238. >>74
    ufoにアニメを制作してもらったことも大きな要素だったはず

  239. ガルパンとか毎回、現場判断vs 現場判断よな

  240. きらら系はキャラに魅力あろうが退屈なストーリーに変わりないじゃん

  241. >>99
    タイトルは出るけど内容は語られないな

  242. ブルアカとかいう、折角の魅力的なキャラ達を台無しにしてしまったやらかしゴミアニメ・・・・

  243. >>242
    でもこのキャラが可愛いだけで成り立ってるから別にいいんだよ。

  244. イカ娘の実況スレは「今日もイカちゃんがかわいかった」ばっかりだったからな

  245. 宝石の国が最近完結したらしいけど原作組が結末までみて
    キャラみんな「薄っすら嫌い」ってなったらしくてトレンド入りしてたわ

    キャラ人気商売でもってる作品ではできない所業よな

  246. 自分の気に入らないもんは集団幻覚にするのはクソオタクらしいな

  247. >>244
    話がつまらないからどのみちクソアニメかと

  248. 女さんもまずはシナリオよりもキャラからだし

  249. 俺はゲームもそうだわ
    操作キャラが自分好みなだけで熱中度がかなり変わるから
    パンチラとかエロ衣装とかゲームには関係ねーだろってのには賛同できん

  250. おいおいキャラデザSSSがシナリオクソで爆死したアニメなんて山ほどあるだろ

  251. 世界観 設定が凄い面白くなりそー でもキャラがブスでは見ない

  252. なら中華アニメが派遣になってるやろ

  253. 艦これェ

  254. >>176
    いやそれお前個人の感想だろ?
    FGOまほよコラボは特に炎上はしていないし、寧ろ好意的に受け入れられたよ。
    まーたサイゲウマガイジ戦士のFGOネガキャンか?いい加減にしろお前等。

  255. つまりブルアカはキャラもシナリオも全部駄目ってことだね

  256. >>176
    まほよコラボのストーリーはファンが概ね大満足なのにどこが気に入らないんだ?

  257. ガン×ソードなんかはキャラに興味なかったけど内容の面白さに夢中になって
    いつの間にかキャラも好きになってた
    あの作品の登場人物はどいつもこいつもクセが強くて面白いし大好きだわ

  258. >>250
    お前はシナリオなのかよ
    キャラじゃないのかよ

  259. >>256
    キャラもストーリーもテンプレ→何のテンプレ?
    文章も読みづらい→読解力が低いだけじゃないの?
    これだもんな

  260. キャラだけよくても駄目なもん駄目だし無理なもんは無理だわ
    結局そこで止まるから作品自体を好きになることはありえない

  261. >>236
    こないだクラナドシリーズのアベマ初一挙配信とかやってて初見勢でも感動してたみたいだけど(全員とは言わん)
    現在じゃ通用しなくなっただいぶキツめな古いキャラデザでも内容によってはウケるんだなって

    ってかクラナドはシュタゲの元ネタの1つみたいなギミック作品だったしそういうきっちりシナリオ組み立ててる作品は今じゃ貴重だわな・・・
    それだけの長尺作品は今はなかなか作れないってのもあるが

  262. 当たり前やろ
    日本のアニメは基本キャラ商売やぞ

  263. シュタゲとEver17は昔のSFやノベルゲーの良いとこ取りしてるから
    知らない人が読めば面白いが
    元ネタ知ってる人が読むと最初から最後までひたすら虚無
    つまり、物語の面白さを決めるのは読者の知識

  264. なろうに限ってはシナリオよりもキャラだよね

  265. 高橋留美子はストーリー6、絵は4って言ってたで

  266. ラノベとかも表紙買いするやろ同じことや

  267. チー牛もキャラが悪いから差別される

  268. >>266
    テンプレキャラが多すぎて並べると見分けつかんけどなw
    それに俺自身がそうだが、なろう作品って作品名もキャラ名もみんな忘れてるのばかりだろw
    そういやこんな奴いたね。くらいの認識だわ

  269. 性欲主人公はウケないわな…
    ドラゴンでなくても、
    あの主人公、あの内容でアニメ化しても
    結果は変わらなかったっしょ

  270. >>266
    まあどれも話は似たようなものだしな

  271. アニメとゲームだけでシナリオを語ればそうかもな
    星新一とかOヘンリーで「どのキャラが好き?」とか言われたら「は?」ってなるわ

  272. そういやなろう系にしても転スラとか設定シナリオが丸々全部
    他作品からのパクリキメラ融合な今でいうパルワールドみたいなやつで

    あれこそキャラクターやコミカライズ担当で大当たり引いたキャラ人気偏重の代表格作品みたいなもんだわな

  273. これは無職転生だな

  274. ガンダムのキャラは誰一人として好きではないけれど
    ガンダム作品は楽しめている

  275. 事実としてキャラが立っていれば勝手に一人歩きして
    同人やらイラストやらキャラグッズやらキャラソンやらでどんどん横に膨らんでいく。
    キャラが立たずストーリーを高速で読んで消費するだけのウェブトゥーンは
    アプリでの売り上げは上がっても、アプリだけで完結して横に広がらない。

  276. ガンダムとかはキャラデザとメカデザインで何とかなるからな ageはキャラデザ失敗したけど

  277. >>256

    >>258

    >>261

    なんか勝手にソシャゲの話してる辺りエアプなんだろうけど原作の話な?

    出てくるのはいかにもな暴力ヒロインと無口ヒロインと鈍感主人公だぞ。しかもラスボスは平凡扱いの主人公がワンパンして「あれ、俺なんかやっちゃいました?」で終わるからな。

  278. ルパン、次元、五ェ門で超くだらないコントみたいになるの好き

  279. >>279
    山育ちの時点で平凡なわけではないだろう
    ストーリー自体は二十年前から構成されていたからテンプレが多いのは仕方がないかな

  280. ソシャゲもこれだしな

  281. >>281
    にしても幻想種殴れちゃうのはね……

  282. >>236
    イラストの人他に有名作品もキャラもほぼないし
    アニメも最初大して注目されてなくて尻上がりに評価上げていったんだけど

  283. キャラを改悪して
    原作ファンから嫌われた
    喰霊零も結局爆死したしね

  284. 最近このすばが楽しめないのはそれでかな?
    昔は純粋に楽しめたんだけど、今観るとカズマのセクハラやパワハラ、ご都合展開に嫌悪感を覚えてあんまり楽しめない
    これは俺が年取ったというより時代が影響してる感じかな

  285. >>176
    ブルジお前流石にそれは無理あるだろ

  286. >>236
    黒星紅白の下位互換みたいな絵が良いの?冗談だろw

  287. >>287

    両方エアプで突っかかるのはさすがに無理があるぞ

  288. ステマ連中の言いたそうな言葉だな
    最後にはキャラガ―か

  289. エヴァとか好きなキャラ誰も居ないけど
    エヴァ自体は好きだからそれはないな

  290. >>288
    黒星紅白は魅力的で、2010年代を引っ張ってきた、独自の世界観の持ち主のアーティストだが
    大塚真一郎もまた今世代最強のアーティストだ
    魂をかけていえる

  291. どんな名作より
    自分の子供の運動会の方が熱心に応援できるからな
    あとアニメが幼稚と言われるのもこれが理由や
    オタクがこのアニメ面白いと言ってるのは
    美少女、イケメンキャラに入れ込んでるからそう見えるだけで
    そうでもない一般人がシンプルに脚本だけみたら大した事ないのがたいはんや

  292. FGOがラノベならブルアカはなろうだから読みやすいんじゃなく読解力の問題なのでは

  293. >>264
    外国だって、そうだろ。
    マーベルもディズニーもキャラを作ってから始める。

  294. 不快なキャラを見続けるのは精神的苦痛だからな
    見てて楽しいキャラのアニメが好まれるさ

  295. >>295
    そうじゃなかったら同じヒーローを何回も使い回すしないよね

  296. ラブライブやアイマスの人気が落ちているのはキャラクターに人気がないせいだとか
    なんて酷いことを言うんだ

  297. マンネリが原因だろ

  298. あっはい!そうっず)!

  299. >>197
    致命的じゃね?それ

  300. ギアスはルルーシュ出てこない外伝が軒並みクソつまらんからな
    キャラクターの重要さがよく分かる案件だわ

  301. 余程のコンテンツ以外はキャラが全てでしょ
    お前らがつまらないと評するアニメだってお気に入りのキャラがいればそれが見るモチベになる
    サムネのブルアカならノノミとアヤネがお気に入りだし
    ゲームとかならゲーム部分で面白ければプレイ意欲出るがどの媒体でもストーリーや話が中心のコンテンツはキャラこそが第1主義よ

  302. ウマ娘3期

  303. >>178
    キャラの三要素(ストーリー、ビジュアル、設定)のうちの2つを軽視するとは…
    結局ストーリーが悪いからアニメ化してキャラが受けて無いんやろ
    ビジュアルだけはいいから同人ゴロが集ってるだけで

  304. ラノベが典型例でキャラさえよければの挙げ句がキャラに偏重して
    さらに特定層に向けて偏重したから衰退からのなろう時代
    なろう時代もキャラ偏重は同じで特定層に向けるのがさらに尖鋭化した
    結果は売れた(そりゃラノベもキャラ偏重で売れてたから当然だ)がなろうも衰退して売れなくなった
    アニメも海外で飽きられた上で漫画は辛うじて売れてるがやり口は過去と同じだから食い潰して飽きられるまで時間の問題

  305. >>302
    悪いがコードギアスは本編より外伝のアキトのが好きだわ
    大河内の脚本は好これない不快なキャラが結構いてアキトより周回してない同じ理由で水星も嫌いだわ
    ルルーシュは谷口の力が大きいわ

  306. >>303
    結局キャラのガワだけにしか興味ないんだな
    だから滅びた…

  307. >>303
    なんでこんなつまらないゲームやアニメが人気あるんだってキレて暴れてる人はこんな単純なことが理解できてない

  308. >>236
    人気の理由は例に出してるひぐらしと同じやろ
    当時のなろうの中だと比較的に出来のいい死に戻りループ型だったから受けたんや

  309. >>3
    ブルアカを面白いと言ってる層とごちうさを面白いと言ってる層は同一人物だわな

  310. >>57
    グリッドマンはキャラ、関連性、ドラマ、ストーリー、ミステリ、{ストーリーやキャラと結びついた生きた設定}、バトル、作画、パクリが全部が詰まった作品だった

    ダイナゼノンは何もない。虚しい前作の余熱で生かされてるだけの風船。辛うじて特撮っぽさはあるか。

  311. >>308
    そもそもストーリーとか拘ってる人が推してる作品って大した事ないのが多すぎ
    序盤の作風ややりとりやギャグが寒いのが多くて読むのも見てるのも苦痛
    側良い世界観良い込でストーリーが本気で面白かったの崩壊3rdの第一部くらいだわ
    Fateやkeyとかゴミに等しい

  312. >>25
    全然違う。一握りのサスペンスやミステリー、ジェットコースターアクションジャンルの映画や小説はキャラを置き去りにして展開単独の力で魅せる
    そんな作品はごくわずかで、アニメにはほぼ無いが
    ああ、約束のネバーランド1期とかは話が面白かったっけ

  313. フリーレンがいまいちなのもキャラが弱いせいもあるしな
    洋画がポリコレで売り上げを落としてるのも
    それを証明してる

  314. >>294
    もしマーベルとディズニーがキャラだけで回してると思ってるなら節穴にもほどがあるぞ
    だけじゃなく普段からお前らがアンチしてるポリコレとも矛盾する
    ポリコレがキャラ以外にも考えが及ぶ事柄な上にポリコレを重視するという状況はキャラ商売もその分疎かになる状況でもあるからな
    ポリコレはやめてキャラ商売しろという薄っぺらいスタンスなのかキャラ商売が薄っぺらいからポリコレというキャラ商売以外のスタンスになったのか

  315. ブルアカで論破出来るの草

  316. アンカミス>>295

  317. >>291
    珍しいな

  318. リコリスはコンテも演出もハイレベルの映像作品だったで
    ストーリーは結構難しかったと思うけど
    表面上は置いといて

  319. スポーツもそうだよな
    大谷のいないエンジェルスと同じ

  320. >>235
    >なろうのキャラ人気ないけど売れてるよね

    なろうの場合はキャラの魅力がある人気があるとかではなく読者観客を気持ちよくさせる精神ポルノのためにキャラが重要視される
    チーレム←これからしてチートがキャラの能力の設定の事でハーレムが女キャラ達に好かれてる事でどちらもキャラが重要な概念
    なろうはめちゃくちゃキャラに依存してるよ
    上記の話を抜いてストーリーや設定だけの作品ならなろう系にならないからな

  321. >>321
    自覚症状ないのか
    お前は日本人プレーヤーがいないとNFL、NBA、MLB、NHL、EUサッカー等を一切みないクソニワカなだけだよ
    スポーツに興味があるんじゃなくて、日本わっちょいしたいだけ
    オリンピックの時だけ急にファンぶるチンカスと同じ

  322. たまに漫画アニメはキャラが全て!みたいな事言っちゃう奴いるけど
    たしかにキャラは作品の楽しさの一部ではあるけどそれを全てって言い切っちゃうのは所詮、ジャンプレベルの創作をそいつの世界観の基準として中心にドン!と置いちゃうからそうなるんだよ
    というかジャンプや週刊少年漫画の引き延ばし引き延ばしビジネス的にキャラを最前面に出さないと作り続けれないんだろうな。そのピリ辛お粥に慣れ過ぎていて、まともなフィクションを楽しめなくなった結果がなろうとかいうドロドロの流動食地獄

  323. >>1
    ゴミ

  324. これは一理ある

  325. アニメに金落とす弱者男性やまんさんに刺さる
    作品を作れば、売れるから奴らの趣向に合えばやろ

  326. 物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかではない反例1

    サマータイムレンダは魅力的なキャラデザ、魅力的なキャラ、凄まじく魅力的な設定の「面白い」ループ物伝奇物語だ。
    しかしとある理由により評価は見事に真っ二つ2つに分かれている。見て事ない人も素で見て自分で判断して欲しいのでネタバレしないが(説明するな)、
    キャラものとして楽しめる人は恐らく最後まで楽しめて、大傑作だと思っただろうし、逆にストーリーを楽しんでいた人はこれは出来損ないでつまらんと思うだろう。

  327. 反例2
    日常系作品やVtuberはほぼストーリーの無いキャラ売りコンテンツだ。
    これらはある一定の人気はあるものの、これを理解できない人も多い。
    日常系やVtuberを楽しめない人の多さ=キャラこそ全て、ではない証拠だ

  328. 反例3 スパイ教室

    最高の声優、優れたキャラデザ、魅力的な雌キャラ、よくない構成と改変、酷い設定、古臭い演出、生ごみストーリーの本格スパイラノベ、スパイ教室のアニメ化は核爆死した上、その名前が出る度、批判は誹謗中傷のレベルまで激化した
    やら管「制作陣「なんで・・・・・最高の声優とキャラデザ用意したのに・・・・・なんで売れないの・・・・・・オタクちゃん・・・・どうして」」

  329. 反例4
    手塚治虫は荒木飛呂彦や鳥山明マシリトと並び、「漫画はキャラだ!!!!!」と言ったとされている著名漫画家だが、
    でも手塚作品、特に「きりひと讃歌」「アドルフに告ぐ」「陽だまりの樹」などにおいては
    キャラや絵の魅力よりも、ストーリーが時代を超えて生き残る証拠だと感じる

  330. 反例5
    シュタゲのキャラは初見だと不快だ。
    魅力的じゃないどころか最初は違和感と不快感を覚える。でもストーリーと共に視聴者プレーヤーは共感し、彼らの欠点が美点に見えてくる。まるで恋の魔法みたいに。
    考えてみろ。始めてみた岡部倫太郎もうざいが、牧瀬紅莉栖こと栗御飯とカメハメ波コンガは完全掲示板のドヤ顔荒らしコンガだろ?なろう やラノベだったらこのような性格付けはまずしない。精神力弱い視聴者に猛烈に叩かれるからな。
    【シュタゲはストーリーがキャラの大きなマイナスをそのままプラスにひっくり返せると証明した稀有な例だ。】

    >コードギアスとかゴミキャラばっかなのに評価されてる作品もあるぞ
    これを見ろ。よくわかっていない連中は善人=魅力的なキャラと思っている。クズさも魅力になるとは理解できない。この多様性の無さがなろうみたいな狭い、息苦しいジャンルを作りだす。無職転生からドラマを差っ引いて1000倍に水で薄めたようなコピペジャンルに退化させてしまう

  331. 反例6
    リコリスリコイルこそこの議論の最大の反証だ。2020年代最強のキャラデザ、アートスタイル、色、編集(2DCG)、背景、作画。キャラとキャラの関係性。どれも最高レベルだ。だから売れた(?)のだろう。
    だが後半になるにつれて演出中心にどんどんだれていい加減になり、右足下がりで説得力も求心力も失い、猛烈に叩かれるようになった。
    買った奴=キャラ萌え厨、叩いてる奴=キャラも好きだけどストーリーも見てる奴なのだろう

  332. 庵野アニメのキャラも全然好きではないけれど見てしまう

  333. >>1
    お前らがエンタメを楽しめる能力が低いか高いかってだけ
    ようは頭がいいと理解力があるから楽しめる
    バカほど知ったかでイキって理解できないのをつまらないと言い出す、それだけ頭が悪い自分をアピールしてる間抜けがやら管ややらチルや

  334. >>303>>309
    つまり、アニメ漫画の多くなんて所詮
    キャラの魅力やキャラデザや作画や声優の演技力でうんと嵩増ししてるけど
    ストーリーだけみたら凡作以下って事を認めているって言っているのか?

    そしてお前らの言ってる事を真に受けると、「どうせどれも一緒だし、見てる人がキャラを好きになるかどうかで面白いか面白くないか決まる」って事だ

    ・・・……ちげーよアホ
    進撃の巨人とカバネリの違いはストーリーライティングだよ

  335. >>335
    恐らく頭悪い人程、にわか やライト層程キャラに依存しがちの傾向がある気がする
    彼らがストーリーを楽しめない理由はいくつか思いつく
    ・高いシンクロ率で感情移入できないと物語を楽しめない人間がいる。言い直すと、自分と同じ待遇や同じタイプじゃないとダメ。もっとも俺も苦手なタイプな主人公はいるから強くはいえないけど、それが極度の人がいる
    ・物語が難しいとついていけない。特に複雑な構成をだとついていけない。例えば群像劇や視点変更、時間軸の前後する構成とか。話がニュアンスや匂わせの網籠みたいな作品とかも。これは鬼滅がやっている事と正反対で、鬼滅があれだけ子供や女に売れたのをみると、やってる事を全部主人公が言葉でわかりやすく説明した方がその層には売れそうだな。
    ・韓国人が描いたとか、中国が作ったとか、女に受けてるとか、東海地方では視聴できないとか、方言がいい加減とか、世間で売れてる等の情報が自分の中のルールに触れると頭も心もがっつりロックされ楽しめない天岩戸タイプ

  336. >>335
    ・忍耐力が無くすぐスマホを触るタイプは物語の溜め、演出の貯めを我慢できないだろうな
    ・後期量産型なろうこそそれ=キャラ依存じゃない?キャラガチャ。AI絵みたいなもん

    逆に何歳になっても幼児みたいな心の持ち主の老人で、自分の好みとか、現実の常識とか、話や設定の穴に全く囚われずなんでもかんでも咀嚼しちゃうタイプは強いな。稀にいる。子供やその手のは話を理解してなくてもなんとなく楽しんだ気になっているのはすごい。作り手にとってひたすら都合よいって意味ですごい。でも個人的にはそういうニチアサとカービーを半世紀描いてそうな爺さんとは知り合いにはなりたくないな

  337. >>234
    >冒険や戦闘は
    >危険やカオスに対してリスクコントロールと現場判断で乗り越える思考していた方が没入感あるよね
    >いかに緊張感の中でアクションみせるかみたいな

    あまりに当たり前の事すぎて何言いたいのかわからない。
    その発言は何かの逆として提案されたものだろうけど
    何の逆なのかわからない
    1つ思いついたが、答えが知りたい

  338. 物語としての面白みはすぐに表現できないから物語にしか魅力が無いと序盤で飽きられて見てもらえない

  339. いくらキャラ好きでも
    戦闘シーンがクソだったり作画うんこだと
    どうにもなりませんよ!?

  340. また馬鹿が建てたスレか
    ほんと死ね

  341. いつもの長文キチガイ

  342. >>340
    群像劇はどう説明するんだ?

  343. ブルアカはキャラ人気が高いから面白い?

  344. >>306
    まあそこやな
    キャラだけじゃ世代が変われば飽きられる
    なんで今も評価されてる古典文学があるのか考えてみたほうがいいという話

  345. ブルアカは好きなキャラいないからアニメつまらんのね

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