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国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・

1:  2024/04/26(金) 10:11:50.44 ID:s527EAOhM
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。

「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?

▼原因①

理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。

PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。

▼原因②

『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。

「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。

そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。

2:  2024/04/26(金) 10:11:58.44 ID:s527EAOhM
これは的確

4:  2024/04/26(金) 10:14:39.27 ID:KWtG/cgQ0
国民的RPG

と評価された時期って7出した後から8出して少し経つまでのごく短い期間だけでは?

21:  2024/04/26(金) 10:36:05.56 ID:CkQmbcU/d
>>4
SFCで456と積上げて来た実績を7はクリアしたが8で崩壊して9が振るわなかった。ここまでが黄金期で国民的ナンチャラ。
なぜか8の路線で続けているのが不思議。

5:  2024/04/26(金) 10:17:06.11 ID:kVispU3R0
7の話じゃん
しかも誰もが分かってることしか書いてない
シリーズ全体を総括して分析しろよ

7:  2024/04/26(金) 10:19:09.81 ID:tqdjzi2J0
もうRPGじゃないし

8:  2024/04/26(金) 10:19:20.07 ID:LqZ7XOZX0
一番の原因のPS5独占がないぞ

10:  2024/04/26(金) 10:21:39.61 ID:zt0zTjWe0
リメイクの糞長ダンジョン見て萎えたわ

12:  2024/04/26(金) 10:23:40.63 ID:Jh8MPVrNd
概念として死んでるだけだよ
テレビゲーム総選挙の100枠に
FF3~10という塊がまとめて入賞できるその存在感は任天堂以上
そしてそこから何の正統性もなくなったシリーズとして断罪されてるわけ
現代ゲーム論に踊らされて全てを失ったんだね

13:  2024/04/26(金) 10:24:25.80 ID:Pa9WLF8jd
リメイクを1本にまとめる事はできないが分作もスカスカになるからマップ長いとかミニゲームとかくだらない要素で遅延行為してるのが情けない
三流クリエイター

14:  2024/04/26(金) 10:25:17.43 ID:jSaNER5s0

no title

糞ゲーだからだよ

153:  2024/04/26(金) 14:46:03.27 ID:4l98+Fjd0
>>14
全員つまらなさそうで草

158:  2024/04/26(金) 15:12:43.14 ID:DrbT4tCX0
>>14
当然メーカーが用意したチャレンジだよな?
楽しませる気なしww

166:  2024/04/26(金) 15:42:11.73 ID:dgDArFw50
>>14
誰も笑ってなくて草

16:  2024/04/26(金) 10:27:12.14 ID:U+AAmHG90
13と初期14と15と16が4連続で糞だったからだろ

17:  2024/04/26(金) 10:30:25.77 ID:dkpzUkrW0
15は良かったんだけどな
FF7リメイクが良くなすぎた
まずリメイクというからには全部入ってろよ

FF7リバース扱ってるAmazonとかのサイトに「FF7のリメイクの一部」みたいに書いてあるし。

それつまり
普通は「FF7リメイク」と名付けたら、普通全部入ってるものを指すってことでしょ。

だったらFF7リメイクパート1、とかそういうタイトルにしなきゃダメだろう

こういうところで、イメージ悪くなったんじゃ無いかと思う

66:  2024/04/26(金) 11:31:52.05 ID:4k8z5I0W0
>>17
リメイクを買ったら最初の街しかなかった!
確かにショックだ
騙された客も二度と買うまい

クラウド立志編とかミッドガル編とか分かるように書かないとな

18:  2024/04/26(金) 10:32:31.47 ID:Pa9WLF8jd
FF14とか過去の栄光にすがる亡霊だらけ
やってる奴も名前に心酔してる中年だらけ
このゲームからFFって名前取ったら何割消えるだろう

22:  2024/04/26(金) 10:37:27.03 ID:syzkbG+Z0
FF7リメイクってタイトルならまずライト層は分作とは思わないわな
パッケージにちゃんと分作って書いてある!気づかない方が悪い!なんて態度取られたら
FF自体嫌われても仕方がない
ていうかシリーズ通してこうやってユーザーの信頼を失い続けた結果が今

24:  2024/04/26(金) 10:39:20.70 ID:4vzzH+3G0
残念ながら日本ではポケモンやなろうに寄せないと興味を持ってもらえない時代だし踏ん張るしか

26:  2024/04/26(金) 10:40:58.12 ID:jH97jmlR0
>>24
フォースポークン「呼んだ?」

27:  2024/04/26(金) 10:41:48.84 ID:Jh8MPVrNd
ポリコレが祟って大写しされたキャラクターにも大して魅力がないのでは

28:  2024/04/26(金) 10:42:21.78 ID:EU0qgiQ70
5000万台も売れてるのに甘えんな!!

30:  2024/04/26(金) 10:43:17.44 ID:6c1BoP3R0
PCで同時発売しない時点で時代を読めてなさすぎる
これがサイバーエージェントとの差だよ

31:  2024/04/26(金) 10:43:48.90 ID:F03iSdQTd
これリメイクじゃんアホなの
FFシリーズは16だろ

34:  2024/04/26(金) 10:48:07.91 ID:0BXsz46C0
おもしろければボリュームありすぎとかならないよ

35:  2024/04/26(金) 10:50:05.90 ID:dkpzUkrW0
15は面白かったでしょ
遊ぶ価値はあった

37:  2024/04/26(金) 10:52:25.56 ID:r0o00iIy0
7R2ってPS5じゃなきゃ動かないってほどのグラでもないだろうに
FFがハードを牽引できるとソニーが読み間違えたせいもあるなPS4でも出してれば16も汚点にされることもなかっただろう

39:  2024/04/26(金) 10:57:20.25 ID:pbRCtq1xd
売れない理由はリメイクだからだろ
売れない理由は分割だからだろ
売れない理由は3分割の真ん中だから

45:  2024/04/26(金) 11:00:05.83 ID:rFs2IOSJd
というかラーメンが売れてないしPS4だの関係ねーじゃん

47:  2024/04/26(金) 11:00:52.90 ID:y6JAWa1L0
よくPS5独占である事を言い訳にするけどさ
15発売時のPS4の販売台数より16,リバース発売時のPS5の販売台数の方が多いのに
15に比べて売上が激減してるのは何故?

76:  2024/04/26(金) 11:50:18.91 ID:a13ETbrx0
>>47
そりゃPS5は台数盛ってるだけのゴミハードだからだろ

50:  2024/04/26(金) 11:03:34.49 ID:Pa9WLF8jd
FFのせいというかクソゲーを粗製濫造してきたスクエニ全体が悪いな
全部が影響してる

69:  2024/04/26(金) 11:37:56.12 ID:eNRUv0sa0
国民的だったの20年以上前やろ……
おじいちゃん達さあ…情報アップデート出来ないとかそんなレベルじゃねーぞ……

116:  2024/04/26(金) 12:39:28.29 ID:E0p8EEY5a
事実陳列罪だなこれは

124:  2024/04/26(金) 12:53:42.03 ID:WcJU5F0I0
原因③ 絶賛されたほどユーザー満足度は高くない

原因④ リメイクの扱いをみてフリプ待ち

125:  2024/04/26(金) 12:54:41.41 ID:B+95zTe60
10までだよな

126:  2024/04/26(金) 12:56:33.31 ID:j5K7itHL0
思っていたのと違うものが出てきたからだろ
リメイクじゃなくてリブートだった

131:  2024/04/26(金) 13:04:05.86 ID:10TDNN+B0
ゴキブリだが買ぬwwwww

141:  2024/04/26(金) 13:26:25.50 ID:ffswz8pid
>>131
任豚だって買ってねーだろ

135:  2024/04/26(金) 13:13:13.84 ID:Ll963OD50
根本原因がまったく分かってない

ムービーゲーはプレイヤーの存在を排除して製作する
つまり他人のプレイ配信を強制的に見せられてるのと同じなんだ
だから「じゃあ配信でいいや」となる

143:  2024/04/26(金) 13:30:32.90 ID:JBTJtrSv0
バイオ4みたいにPS4でも出してりゃ倍は売れたろ

147:  2024/04/26(金) 14:01:34.58 ID:Nti977sx0
企画の段階で失敗し
製作で失敗し
マーケティングで失敗している

152:  2024/04/26(金) 14:33:41.00 ID:pbRCtq1xd
>>147
マーケティングの市場調査が一番重要だけどね

販売促進は商品💩をいくら売り込んでも💩だし

150:  2024/04/26(金) 14:31:23.06 ID:8uhVbXB80
ドラクエも期間空いてるからなぁ
そりゃファンも離れますわ

156:  2024/04/26(金) 15:10:13.12 ID:QKRREWp30
ff14のおかげでブランド保ててるの?
なかったらやばかった?

160:  2024/04/26(金) 15:19:30.15 ID:Kj+WEghB0
>>156

過去作の遺産を食い潰して利益にした傍ら、IP価値はどんどん下がって
今の状況になってる、癌細胞と同じだぞ

170:  2024/04/26(金) 15:59:33.44 ID:66ePOOk90
正確には12から賛が多めの賛否両論すら作られてない
もっと言えば11、14とMMOをナンバリングに入れたことも一般層から
FFナンバリングを遠ざけるきっかけになった

188:  2024/04/26(金) 17:15:12.50 ID:6E8vwNlu0
スクエニ自体への反発もあるんだろうな
全盛期を知っている人は特に

203:  2024/04/26(金) 17:43:15.74 ID:ZtpDgIRvM
デザインが古草すぎるんだよな
いつまでも過去の栄光引きずってる奴が出しゃばってくるからこうなった


 
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  1. えっ!あっ、はい・・・

  2. FF4を超える作品を作れなかったのが敗因

  3. 一番の原因は何年も出ないからだぞ

  4. 寄せ書きに開発陣の気持ち悪さが詰まってるから

  5. ff10だけしてればいいよ。一本道だからplayしやすいしな。

  6. 任天堂のせい

  7. 「ゲーム」的なこと考えると12までは面白い
    13てめえは許さん

  8. 7がピークで10で少々浮上したけど後はだめだったろ・・
    FF1=最高! FF2=まぁ頑張った FF3=最高! FF4=最高!!
    FF5=最高! FF6=最高! FF7=最高!! FF8=まぁ頑張った
    FF9=うーん・・ FF10=最高!! FF11=最高! FF12=まぁ頑張った
    FF13=うんこ FF14=うーん・・・ FF15=でっかいうんこ FF16=小さいうんこ

  9. ※ただし世界でもっとも稼いでいるFF14は除く
     
     

  10. ハード販売台数の話なの?
    そりゃ売れたPS5の大多数は転売ヤーが抱えてるから稼働してねーんだろ
    全部転売ヤーが悪いよ。全部。な?

  11. FF14が儲かりすぎているから
    シングルゲーにストーリーを使いたくないだけなんだよなあ
    つまり儲かりすぎているのが徒になっている

  12. やはり百英雄伝しか勝たん

  13. FF1やFF4は今やっても完成度にビビるわ

  14. 映画作りたいなら映画作れ
    ゲームがしたいんだよ

  15. >>7
    13面白いやん
    一本道だからとかくだらん事言いそうだけど

  16. >>13
    マジで完成形よな
    なんで現代寄りの設定にしていたったのか謎すぎる

  17. FFは8が最高だよな

  18. FF14もゲームが面白いというより老人ホームになってるだけ
    リアルじゃなくてゲームが居場所だっていう層

  19. スクエニは1ラインを割いてホロライブとコラボした『ホロライブファンタジー』を作れば良いよ
    グラフィックはFF6位で良いから、てかむしろそっちが良い
    ぺこらの最強装備にチキンナイフならぬ冷えたチキンナイフがあれば良い
    隠し部屋もあってそこで配信してるメルやるしあが居れば完璧なんだ…

  20. プレステの値段下げないと無理だろう。σ(-ω-*)フム

  21. ゲームの時代は終わったんだよ( ´ω`)フム

  22. 転売屋以外でPS5持ってる人って
    ゲーミングPCすら買う余裕がない弱男ってバレちゃったもんな

  23. スクエニは鳥山がクリエイター排除を進めたあたりでもう終わりが見えてた

  24. FF7R大ボリュームだからって理由で値段2倍にして
    全部入りではじめから出しておいたほうのが
    かえって利益が出たって結果になりそうな予感はある

  25. わいが面白いと思ったのは
    4.6.7.10.13だけ

  26. 原点回帰とか言っておおコケした9のせい

    馬鹿な老害のおっさんが戦犯は8とか永遠に言ってるけど

  27. フロントミッションってIP殺したのはマジ悪手すぎたな
    エボルヴだっけ外国に丸投げしたんわ

  28. 15のDLC開発中止で萎えたわ。ユーザーを最後まで楽しませる気ないんやなって

  29. >>17
    わしもFF8好きやがFF7リバースの不振でリメイクが遠ざかったように思えて泣く

  30. ムービーゲーだからじゃないの?

  31. でもFF最高傑作は10なんだからその路線は正解でしょう

  32. PS5独占だからって言うけどさ…
    FFは全盛期には出たハードごと買うってのが当たり前なくらいのキラータイトルだったのよ…
    それが「売れないのはハードが売れてないから」なんて…悲しくなるわ…

  33. 8頭身化のリメイクなんて誰が望んだんだろうね

  34. 普通に一本で出さないからだな、何を殿様商売してんだ

  35. 15いいって言ってる人は過去美化しすぎだろ。
    動きなんてもっさりでアクションにスピード感ほぼないぞ。戦闘中の演出もかなり適当。
    女性作家特有の男同士の会話が上滑りしてて恥ずかしくなってくる。
    それに比べれば終始暗い以外は16の方がいいよ。

  36. 物は試しだからFF5にムービーをたっぷり入れたリメイクを作ってもらいたい
    それで詰まらなければ映画っぽく作ろうとするのが原因だし、面白ければゲーム制作そのものに問題があると分かる

  37. >>31
    それはない
    10は過大評価作品

  38. >>19
    今更ドット絵でRPGとか生成AI使わんと割に合わん

  39. リメイクだけじゃなく15も16もコケたんだから、根本的にスクエニの連中のセンスと技術力のなさが悪いんだよ
    そのくせ前に出たがりで大口叩いてるから余計に顰蹙買ってる、という負のスパイラル

  40. >>32
    今はゲームなんて飽和状態だし、ガチャの登場で無駄に金使ってるくせにフルプライスゲームが高いって文句言うレベルで金銭感覚おかしくなってるからただ当時と比べるのは無理だよ。

  41. PS4でもプレイできる
    分割しない
    これだけでいいのに

  42. 今の人にとって
    ・据え置き機
    ・時間のかかる大作
    ・RPG
    というのが全くかみ合ってないのでは?
    映画だってあらすじ検索してみた気になってるわけで

  43. >15は面白かったでしょ

    ・・・・・・・・え?

  44. 基本的に動画見れば満足するからね
    購入する人は余程のゲーム好きかYouTubeとか含め業者の方よね

  45. こいつ
    いつも理由が明らかになってるな

  46. >>39
    16はともかく、1000万本売れた15ってコケたことになってんの?
    FFで一番うれてるのに?

  47. >>34
    あのボリュームを一本で出したら技術進歩も待たないといけないしあと10年以上かかるわw

  48. シンプルにつまんないからだよ
    海外で売れてるなら日本人向けじゃないんだろ、海外でも売れてないなら
    批評が良くても一般人は欲しくねって思った、ただそれだけの話

  49. >>12
    仲間にならないバグとか返礼品が遅れたりでやらかしたやつ

  50. 10-2で見限ったなぁ
    14は数少ない息してる国産MMOなんだから頑張って欲しい

  51. 分割商法がクソすぎる

  52. すぐにサブスクになるからな

  53. >>37
    FF10ほど隙のない完璧なゲーム他にないだろう

  54. ポリコレがーって洋ゲーに文句言ってる癖にFFを買わない日本人w

  55. >>7
    鳥山「は?クリスタルなんてただの石じゃんwww」

  56. >>34
    そんなん作ったらクリア耐久するVtuberが心身に異常を来す

  57. 天野喜孝に戻して

  58. 今はソシャゲやMMOのように遊び続けさせるゲームが主流だからな

  59. RPGは配信を見て済ましてる
    金を払って買う意味ない

  60. FFがオワコンになった理由?
    それはスクエニが作ったからだろ

  61. >>36
    FF5のシステムは完成されてるが
    キャラ萌え要素除けばシナリオは別に…てレベルだし
    ムービーてんこ盛りにしてもそこまで売れるか?って感じだろ

  62. ff8とかは何週も楽しめたんだけどなー
    なんで今落ちぶれちゃったんだろ
    あの頃は若かったってだけなんだろうか

  63. >>50
    忘れてる人多いけど10-2はマジでゴミだったよな
    13-2もゴミだったしなんで続編はゴミばっかなんやろ

  64. NHKのファイナルファンタジー大投票で1位がFF10だもんな

  65. >>57
    FGOのアレ定期

  66. でもFFが終わっても問題無いね
    今年出るアトラスのメタファーが代わりになってくれるから
    こよりのミラー配信で見たけどあれはファミコンやスーファミの頃のワクワク感を感じてやってみたくなった
    てかこよりは説明や映像みてる時にいらない突っ込みが邪魔だったな
    みおしゃの方で見れば良かったかな

  67. なんかYouTubeでFF14の吉田のトレーナー紹介動画見てたらFF14でFF的なやりたい事は全部やってて、だからff16は燃え滓みたいな作品になったんやろなってわかったわ
    みんなFF14楽しんでるから王道RPGはもう良いやろ?
    せんべい飽きてるだろうからチョコ用意したで〜って言うFF14ファン向けのファンディスク外伝
    だからアクション全振りなんだよ。後はゲームスローンやダクソ意識はDQ12でもやってるから会社が海外向けを意識して作る方針みたいだな
    足元の日本でファンから嫌われる流れはPS5にかなり近いよ
    フロムは作りたい物作ってるだけやろ、どこ向いて作ってるんだか

  68. >>54
    日本人は任天堂とソシャゲとVや実況者が流行らしたゲームしかやらんから・・・

  69. >>63
    ユリパはゴミだけどFF10-2がつまらないかと言えばそんなことなくね

  70. 大人向けのゲームを作ろうとして滑ってるんよ
    16はもはや鬱ゲー過ぎて気持ちが暗くなる
    召喚獣バトルはかっこいいだけにマジで勿体ないわ

  71. >>54
    件のコンサル会社が関わって作品て大ヒットタイトルだらけだしな
    むしろ反ポリコレの方が少数派だと思うわ

  72. 今となっては12ですら面白かったという皮肉

  73. 真のFFのリリンク最強なんよ

  74. >>4
    僕たち私たちがこのゲーム作りました!うぇーい!

  75. アクションなんて戦略もなく脳筋で戦うだけでつまらないんだけど…
    仲間がいても自動で戦うだけだし、それなら自分一人で戦いたいわ

    コマンドバトルは古臭いとか言うけど、ペルソナがヒットしてんだから別にいいじゃん
    戦略性のないRPGって本当にやっていてつまらなさすぎる

  76. >>70
    7リメイクとリバースはいいノリなんやけどな〜

    16より売れてないっぽいのが🥹

  77. >>70
    召喚獣合戦はHPもう少し減りやすくした上でもっと遊びたかった

  78. Z世代からしたら古いゲーム認識かそもそも知らないらしいからな
    キッズにもウケるように作り直せよ

  79. それだけ売れた理由も売れなかった理由もスクエニだからで終わるんだよな
    スクエニに期待して買ってるのなんて信者だけだろもう
    FFに限らずどれだけくそげー連発してるんだって話だよ

  80. FFが売れないのはともかくとして、ポケモンなんかいつまでやってんだよって気がしてならん

  81. >>73
    体験版遊んだだけでも分かるけど良くも悪くも古臭いゲームだぞ
    これがFF7リバースですって発表したら愛想つかすレベル

  82. コンセプトが古い

  83. FF7よりかはFF6を同規模でリメイクしてほしかったな勢

  84. 11〜13が戦犯

  85. PS4でも出してりゃって言ってる時点で…

  86. >>80
    アメリカにおけるコールオブデューティーみたいなもん

  87. リリンクが良かったからFFの評価下がった

  88. >>46
    15なんてDLC途中で打ち切られたゴミじゃんw

    本当に儲かったんならちゃんと出せよ無能

  89. 吉田ファンタジーだぞ間違えるな

  90. >>フリプ待ち
    個人的にはこれ
    確実に来るってわかってんのにわざわざ金払って買う必要はない
    しかもリメイクだからわざわざ最速でやる必要もないっていう

  91. >>85
    FF15終盤みたく昼も夜もない暗闇に覆われた世界でなら実現できそう

  92. スマホでスーファミ画質でいいから出せばいい。
    PS5とかいらない。

  93. そもそもゲーマーの評価を取りに行くならアクションゲーム作ればええやろ
    大衆向けのゲーム作りたいならあんな猛スピードでチカチカピカピカしたゲーム作ってればそりゃ終わりよ
    FF14で何が起こってるかよくわからなかったが芸能の感想で気づこうぜ
    FF16も何やってるかようわからんゲームになってるじゃんか
    フロムでそんな事感じた事無いわ
    もうええわってなったユーザーめっちゃいるだろ

  94. 敵を硬くしてプレイ時間を引き伸ばし
    ゲージが2つあって片方をゼロにしてからHPを減らすとか一定時間無敵時間あるとかボス戦で何回も仕切り直しが入るとかも全てこれ

    12の頃から20年間ずーっとこれ
    いい加減にしろ

  95. FF7のリメイクは出来も評判もいいからこれで売れないのは流石にスクエニがかわいそう

  96. PS5独占とかいう約束された爆死
    結局後からPC版リリースすると踏んで
    買わない様子見層が多数だからな
    PS5と共にFFは心中しちゃったね

  97. >>92
    スマホ版ドラゴンクエストの悪評を知らんなさては

  98. PS5が5000万台売れてても何割かは既に売りに出されてるだろ

  99. >>70 16は多分吉田がアベンジャーズに影響受けて作ってるよ

  100. 色々言われてるけどまずはゲームの顔となるキャラクターが痛いってことだと思うんだ
    グラの向上に対してキャラ造詣がスーファミとかPS初期の時代のまま古いまんまアニメキャラで全然リアルじゃないんだよ

  101. >>93
    アクションゲームはおじいちゃんには厳しのよ

  102. 3部作のど真ん中なのに旧ディスク1の範囲も終わってない未消化エピソードも多いって本当に3部作で終わるのか?
    原作では普通に現存していたコレル魔晄炉がリバースで沈んで無くなっていたのを見るに最終作はかなりカット多めになるんだろうなってのは分かるけど

  103. やっぱつれぇわ…

  104. >>96
    仮に4年として考えて、あなたのそれだけの時間は8万もしない価値か

  105. >>77 リヴァイアサンだけ異常に強くてくさはえた

  106. なんでFFは国内の売上の話してるのに5000万台とかいう数字が出てくるんだ?
    PS5は国内500万だぞ

  107. 野村がムービーゲームにしちゃったから
    ムービーが積極的に組み込まれたのって【8】からでしょ?

  108. ティファしか知らん

  109. 会計士あがり風情が社長になった時点で
    ゲーム会社として終わった
    いや過去の遺産チュッチュ会社として始まったのか

  110. リメイクしても「私ったらバカバカ☆」と頭ポカポカするモーションは古い
    そこも変えるべきだった。

  111. だからスチームで出したら買うからさっさとしろ

  112. あと分割3作って1で育てたのに2でまたLv1から育てることになる
    これ冒険してないも同然、かなり冷める

  113. ユリパからおかしくなった。

  114. 板室でとどめよ

  115. 毎度毎度同じアンチ記事にアンチコメ
    よく飽きねーな

  116. >>112
    ゲラルトや春日一番に同じセリフ吐ける?
    あとサトシにも

  117. なーんか最後まで遊ぶ気力もたないんだよなFF

    同じムービーゲーでもデスストは最後まで遊べたし
    長いといわれてたペルソナ5もクリアしたし
    アクションが多めのエルデンリングやAC5も楽しめた
    もう相性が悪いか単純につまらないかぐらいしか理由思いつかね

  118. >>10
    それよく言われるけど、なんで転売ヤーが在庫抱えなきゃいけないんだよw
    すぐに手放して利益出せるから買い占めるわけで

  119. ゲーム内容の大半ミニゲームで味薄めてるだけだし・・・

  120. このスレ同じ奴が何十レスも連投してたアンチスレじゃん

  121. >>116
    ウィっちゃーは1時間くらいでやる気なくした
    龍は触れてすらいない
    FF13の頃から思ってた不満点が解決してないのが問題
    スクエニの闇だね。あの会社はもうダメだよ。SONYに買収される未来しかない

  122. >>2
    いや、pc版出さなかったことがデカいわ

  123. >>118
    証拠画像とかアップされてるけどな
    中国人が中国に流して日本人も中国人グループと結託して儲けてる

  124. >>117
    117みたいなコンシューマー隙間なくプレイしてるやつが呆れてるんだから相当だろ

  125. >>15
    いろんなマイナス要素があるが戦闘が一番クソだった
    つまりクソゲー

  126. >>93
    わかるー。ややこしいコマンド入力と操作性の絶妙の不協和音が、面倒臭くて仕方ない。
    初代知ってるユーザーからしたら、ストーリーは既知なのに前に進まないもどかしさが酷い。

    ダークソウルやエルデンリングを見習え! 難易度調整できるようにすりゃ苦手な人もいけるだろ!……って思って前作も途中で辞めた。
    この爽快感の無さなのに、たっかいPS5を買えと言われても無理。

  127. オタクが顧客なのに、オタクを否定する方に舵を切ればダメになるのは当然では。
    一般向けをやりたいなら別ブランドを作ってやればいいのに。
    FF外伝とすればいいとこどりできるだろう。

  128. 成功するFFパターン
    王国(平和)があり、戦士たちがいて強大な闇の勢力と戦う。古典的なものをベースにしてそれを美麗なCGで盛り上げて来た
    あとは装備品の数々、RPG要素、サクセスストーリー、これらをまぜこぜにしたのがFFだった
    今は綺麗なだけだ

  129. シナリオが悪いのが多くて、ここまでたどり着くまでにFF自体が見捨てられたんじゃね

  130. ユーザー人口がおかしくなってる
    今や若者の大多数はスマホゲー、コンシューマーで遊んでるやつはおっさんだけ

  131. 二ヶ月後の14拡張でアンチは死滅するから見とけよ

  132. サガフロ2のリマスターとか求められてる物は出さないんだもんなあ

  133. ケチの付き始めは11だと思う
    決してクソゲーではない(むしろ良作の部類)が、
    オンラインゲームは当時ハードルが高かったので
    せっかく10で付いたファンを手放してしまった

  134. 悲報さえもつけなくなったか

  135. 能無しのカスがどうにかこうにか当たり障りのないもん作って、
    必死に責任から逃れようとしているのが見え見えなんだよな

    クソゲーしか作れませんでしたがこれはボクのせいじゃありません、
    ボクは悪くありません、って

    あるいは、学生気分の抜けないアホが、これカッコいいでしょ? 
    面白いでしょ? って、甘ったれた気分で作ってる
    おままごとなんだよ、要するに

  136. シナリオつーか、なんだろうな。
    根本的にゲーム知らないだろって感じてしまうぐらい酷い。

  137. FFっておじさん向けゲームだからだよ若い人たちからしたらナニソレだよ
    いつまでも古いIPにしがみついてみっともないよ
    まぁ新しいものをクリエイトできる人がいないなら仕方ないことなんだけど

  138. >>1
    言うほど国民的か?
    知名度はあるけどプレイ人口は言うほどないだろ
    国民的ゲームはポケモンレベルでないとな

  139. >>128
    ライトニングだっけ? 世界観がおもしろそうだと期待したけど、ややこしいだけだった。
    説明のへたくそなラノベ作家未満みたいな自己満足ストーリーを綴られても楽しめんよ。

  140. 7は会話がひどい
    おっさんが書いてるんだろうけどもう少し今の時代に合わせろよと

  141. FFなのにガッカリするのが
    致命的だと思ってたけど、
    ここ最近は
    リバースみたいな
    まともな物作ってもガッカリする評判になってるわ。

  142. >>138
    むかしむかしの話じゃよ

  143. たぶんゲームとして何が面白いのか分からないんだろうな
    だからゲームじゃなくムービーゲーしか作れない

  144. >>137
    地方に旅行した時にZ世代向けの商業施設に初代ドラクエパロってるポスター貼られていてドン引きしたわ
    デザイナーは時代に取り残されたFF好きのおっさんなんだろうか

  145. >>75
    ペルソナみたいにやりやすいコマンド入力なら文句は減ると思う

  146. 馬鹿にしてたPCゲーsteamゲーに客盗られて
    客の足元みてたらハードごと死んだコンテンツだしな

  147. ていうか実は12辺りで既に終わってたやろ
    13はある意味では話題作だったけど、その話題の大半がただのライトニングさん弄りw

    長い目で見れば実は11が戦犯かもな
    商業的には成功作だけど、ナンバリングなのにオンラインのせいでライトユーザーがFF自体に興味失った
    そしてこれはドラクエでも全く同じこと起こっている

  148. >>142
    初代の頃はすごかったんか?
    FF7全盛期の世代だけどクラスでもプレステ持ってる人しか遊んでなかった

  149. >>146
    客取られてって、日本のPCゲーなんてよくてシェア10%くらいだろw

  150. クラウドの声、鬼畜の櫻井のままだっけ? エアリス助けてもティファ助けても、下心しか感じんな

  151. >>144
    田舎者は昔人気のあったアニメとかゲームのパロディ好きだよね
    一番良く見かけるのはエヴァの予告パロ

  152. 普通にゲーム配信のせいだろ
    あんなもんがあるせいで買わずに見るだけになっちまった

  153. >>128
    それ自分も思うんだけど原点回帰したFF9はあんまりウケなかったらしいね
    なんでや

  154. タイパの時代になって、何十時間というボリュームは敷居が高いがかといってボリュームが少なければ買ってもらえない矛盾

  155. >>148
    元々ドラクエがヒットしてて、それみたいなゲームで制作された
    ぶっちゃけこれがダメなら終わりっていう意味でファイナルファンタジーと命名された。
    大ヒットというわけじゃなく自作に繋げるぐらいは売れた。
    爆発的に売れたのはⅢかⅣのときだったはず

  156. >>148
    すごかったね。まあ、当時の画像としてはトップレベルだったし、世界観がガラリと変わったのも大きかったろう。あと、ゲーム雑誌もすごいすごいを連発してた。まあ、ファミ通がFFを非難することは無いけどね。

    ただ、6までと比べるとシナリオに引っかかる点が多かった。整合性の無さというか、この話の展開は不自然だなとか、重要イベントに早く進みたいのに、雷よけなきゃ進めないミニゲームがあったりとか。

    個人的には、キャラクター、世界観、設定だけの凡ゲーだと感じた。

  157. >>149
    PSもFFも日本より世界優先して売りに出してたのに落ち目極まる有様やし
    国内の若い世代でもコレだってよ
    >【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;

  158. >>17
    残念ながら世間一般的には客離れのきっかけを作った戦犯なんだよなぁ

  159. >>153
    そりゃあクリスタルを出すのを原点回帰とかいう時点でね

  160. >>152
    今年入ってミリオンタイトル何本も出てるのに時代遅れ過ぎだろ

  161. >>158
    それなら10とかも売れてないやろ何言ってんだ

  162. > 普通は「FF7リメイク」と名付けたら、普通全部入ってるものを指すってことでしょ。

    むかしからユーザーのことを全く考えてないネーミングだし今更だろ
    LRFF13がFF13-2の続編とか製品名から分かる奴いないし

  163. そりゃいつ完結するか分からないものが売れるわけねえだろ

  164. 普通にクソミニゲームばっか増やしやがってつまらんからな。
    スクエニはもう終わっていい。

  165. クソゲーだからって書いてる低能 目タスコ93点なんだからゲームとしては面白いって評価出てるのにそれすら理解できないおつむとは

  166. アニメ風に寄せたら?ペルソナが生き残れてるんだからJRPGはそれが正解

  167. 今のキッズにはFFなんて馴染みないしみんなswitchかスマホゲーだよ
    FFと過ごしたおじさん世代は長くても3年前後で新作がすぐに遊べた
    今の子らは青春時代にFFがまったく続けて出てない世代だし馴染みねぇよ

  168. 過去の遺産を食いつぶすだけで競争がなかったからな
    共産主義の国がいつまでも旧世代の車作ってるようなもん

  169. 分割商法のために二次創作レベルのシナリオで水増し、
    それでもボリュームが不安だからとサブクエで水増し、
    それで出てきた物が◯◯◯◯の死も霞むようなクソエンディング

    2作目だから~とか、独占だから~とか、そんな言い訳以前のクソゲーなのがFF7リバース

  170. >>141
    ガッカリというより普通なんだよな。
    良くも無ければ悪くも無い内容にさせられる。

  171. FF15って結構評価高いんだな
    「やたら女子向けにローカライズされてて既存の客を置いてけぼりにした作品」のイメージだわ

  172. 作っている奴もffの何が面白いから人気が続いたか知らないのだろう
    スクエニのメインタイトルを上の指示で 言われた通り作っているだけ

  173. >>170
    賛否分かれるんじゃなくて、
    五分五分って1番駄目なんだけどね。

  174. FF8は正直おもんなかったけどFF9は面白かったな

  175. 配信とか無けりゃ自分で買う奴もいただろう

  176. >>171
    後半駆け足スカスカだしDLC途中で切り上げてるし何かとネタにされてるけど
    サブクエもちゃんとやって旅してるとちゃんと楽しいんだ

  177. 草生える

  178. こりゃあ聖剣伝説の最新作もダメだな
    まっ最初から買うつもりない
    スクエニは評判聞いてから買うものになったからね

  179. >>175
    配信で見ればいいって層は元々買わない層だぞ

  180. 正直PS1でFF7をやり直した方が面白い。
    伝家の宝刀と言われた7のリメイクをこんな最悪な形にするなんて、それはそれで天災、じゃなくて天才だよ。

  181. 15まででそっちに傾けすぎたせいでそうそう元には戻らないって話
    もっとFF冠した作品作れ

  182. 15は、もしアレが自分の住んでる国の王族だと思ったら反吐が出た

  183. FFにハードを牽引する魅力がなくなったのは実感する
    グラもインタラクティブ性も海外の大作と比べて周回遅れなんよ

  184. なんか一所懸命に15が面白かったことにしようとしてるのがいるな
    ねーよ

  185. DLで売れまくってるんだから何も問題ない

  186. FF叩きからいい加減切り替えらんねぇのか

  187. シナリオもクソつまらん。いいのは音楽だけ

  188. >>186
    ならエルデンやパルモン変えてみせろやカス

  189. スクエニ叩いてるのは在日共だけ
    日本人なら買って応援してる

  190. もう今の日本RPGはFGOとブルアカとポケモンの時代だよ
    FFに縋り付く老害共はこの現実を受け入れろ

  191. ゲームはリアルになりすぎて想像が入る余地が無くなり上限が出来てしまった
    貧弱なグラだったころは頭の中で足りないところを補完して想像は無限大だった
    感情移入という点では過去作のほうが上

  192. プレステおじさんこれから死ぬ一方だからもっと減っていきますよ

  193. >>83
    わかる。見た目だけの7と違って、ほんとにいい作品だったよねー。

  194. >>165
    お前絶対プレーしてないだろ?
    やってみろよあんなスコアマジで参考にならんからな

  195. まあ、7リメイク完結させるまで潰れなきゃええわ

  196. >>195
    完結作はカットまみれの惨憺たるものになるかもしれない

  197. ファミコン時代にグラフィック綺麗でもクソはクソって言ってなかったっけ?
    いまそうなっているだけだろ

    自覚しろよスクエニ

  198. 数十年前に出たゲームを10年近くかけて小分けにしてリメイクって、改めて見るとアホやな

  199. >>176
    楽しかったよな、FF15
    まぁ、俺は難所とか言われる基地みたいなのの前で辞めたんで悪い印象無いだけかも知れんがそこまでで100時間ぐらいはプレイした気がするし、旅気分は味わえたわ

  200. JRPGじゃなくてRPG要素を入れた洋画を作ってんだもん
    自慰が悪いとは言わないがユーザーが求めてる方に寄せる努力もしろと
    見た目を気にして中身空っぽとかヤリ捨て相手以外には求めていない

  201. >>197
    その通り。なんであれだけ凄い凄いって騒いでヒットしたのか不思議だった。設定とキャラだけの凡作なのに。

    古参から見ると、FFのシナリオ面での終焉は、7から。クラウドたちパーティーが必死で辿り着くようなところに、エアリスが一人で先に行っててセフィロスに殺されたとき、ぽかーんとなった。

    まあ、終盤に生き返るんだろなと思ってたら死んだままだったから、救いようがねえな、このスタッフはと見限った。

  202. 色々あると思うけどまずキャラクターデザインが時代についていけてないのが最大の原因では

  203. >>198
    フロムみたいに、けど難易度は下げて、純粋なアクションゲームとして一作完結で出した方が、喜べたけどなあ

  204. 家庭用のFFは10まで
    11~は11と14以外クソ

  205. FF16とリリンクだったらリリンクのが断然おもろいからしゃーない
    グラブルやってないから細部よくわからんけど、それでもゲームとして断然おもろい

  206. >>200
    つうかもう今の日本のRPGゲームの時代はポケモンとFGOとブルアカの時代だよ
    もうFFなんてとっくに時代遅れの化石RPGだろ?

  207. ファイファンと呼ばれてた頃が懐かしい

  208. ①やらおんを始めとするクソ情報サイトによる徹底的なネガキャン

  209. 単純につまらないからだろ

  210. 懐古厨wwwwとかほざいてたクソが買い支えとけよw

  211. >>202
    でも変えたら変えたでクレームくるよ
    ゆーゆーはくしょのリーゼントみたいに

  212. もっと早く出しておけばねぇ
    大事に寝かせたリーサルウェポンがこんなんなるとはね

  213. >>123
    儲けてんなら在庫掃けてんだろ

  214. 一番の原因は上層部が無能揃いだからだろ?
    もうDQ,FFの権利を他社に売って出版業だけやってろよ
    無能集団がゴミ量産するより、よっぽど有意義だろ
    しかし構図がフジテレビそっくりだな
    落ち目企業は似るんだな

  215. 俺ロマサガ派だし

  216. >>153
    私は原点回帰したFF9好きだったけどなぁ子供の頃ゲームで初めてストーリーで泣いたし
    FF8がシナリオコア向けで子供じゃ理解できないくらい複雑だったから尚更

  217. >>211
    まぁスクエニじゃ新規取りに行くなんて気ももうないやろしなぁ
    しかし本気でキャラデザ変えたほうが良いと思うけど
    上手く言えないけどダサイとか古いとかそういうの以前にデザインから動きが感じられんのよ
    棒立ちで硬直してるようなイメージしか受け取れない

  218. みんな気づいたんだ
    PC版はPCを新調しても遊べるけど
    PSは次世代機で互換切りされたらおしまいのゴミだって

  219. 独占契約って多少お金貰えるんちゃうん?
    後でスチームに出してゆっくり稼げば元は取れるやろ

  220. >>123
    そりゃ倉庫とかに一旦集められたときの写真はあるだろうが、そこから売れていくわけだからね?
    しっかり稼働はしてるんだよ、それが日本人ではないってだけ

  221. FFに限らずスクエニのゲーム全般に言える話だがアクションADVでもないのにいつまでもADV中心核のRPGから脱却出来ないからだろ
    ストリーム中心の時代で未だにストーリー中心を魅せるためのRPG作ってるとか時代遅れにもほどがある
    唯一評価高い浅野チームなんて懐古ジジィ喜ばせるだけのオールドゲーばかり作って加齢臭漂ってるイメージしかないしさっさと倒産したほうが身のためだろスクエニは

  222. FFだからやるかって層がFF16で逝ったからな。今後は更に厳しくなると思うわ
    メタスコアなんてゲーマーの評価でしかない
    言ってしまえばゲーム馬鹿の中での難易度バトルなの
    激辛な方が評価が上がる担々麺レビュー比べランキングみたいなもん
    一般に受けてたタイトルをゲーマー向けに作っちゃ駄目でしょ
    ゲーマーならデビルメイクライやエルデンリングやるやろ
    一般人がデビルメイクライやエルデンリング化したFFやるか?やらないやろが
    映画で言ったら万人はロッテンは低くてもみんなコレコレって言う映画マリオを望んでたんだよ

  223. スクエニがオワコンよな
    オクトパストラベラー2が評判いいから買ってみたらクソゲーだったわ

  224. 何かグラフィックで魅せる事に注力し過ぎてゲーム的面白さが薄いのがなぁ

  225. >>198
    オリジナルはディスク3枚組とはいえ分割なんかせず出してたのにな

    オリジナルより劣化したもんしか作れない&売り方しかできないのが今のスクエニ

  226. RPG、アニメ、この路線から逃げる言い訳ばかり重ねてゴミの山を積み上げて行くのがスクエニよな
    スマホゲーの泡沫みたいなタイトルならいくつかあったけど、だいだいはドット調のレトロ風駄目タイトルよな
    目指す先にホヨバとサイゲがすっぽり収まっちまってるがな
    いや、今やカプコンやフロム目指してるんだっけ?
    てめえは和菓子屋で洋菓子屋目指すのは違うと思うけどな
    ゲームスローンズとか言っちゃってるからガチでセンスが無いよ

  227. スクエニはマジでゴミです
    過去の栄光です

  228. 作ってんのが外人だからだよな トップは吉田だとしてもさ

  229. まーたソース元隠してるクソ記事だよ

  230. ソースで指摘されてることもあるけど、根本的には3分割というのがリメイクには向いていない

    1と2をプレイヤーがどう頑張って進めても結末は3になる、多少セーブデータで開放されるムービーが増える実装は出来るとしても…
    しかし3まで進めた後で1と2で作られた世界には戻れない一本道は変えられない、いくら過去作品の焼き直しとしても露骨にやらされ感に繋がる

  231. >>218
    OS一生Windows10か11にするつもり?w

  232. >>231
    20年前に出たエロゲーすらWin10対応してるのに
    それくらいアプデで互換対応されるに決まってるだろ…

  233. 開発費高すぎ
    だからこそPS5独占っていう条件飲んでソニーから開発費出してもらってんだから文句は言えない
    じゃあ何で開発費がバカみたいに高くなってるかっていうと、バカみたいにグラ路線に突き進んだから

  234. >>233
    ほんとグラで勝負するジャンルでもねえのにアホだよな

  235. >>233
    独占契約飲ませて金出すとまでは行かずとも、次世代ハードになるとその性能を発揮させるようなグラをソニーが要求してくるってのもある。
    こんな凄い映像表現出来るんですよってソフトでハードをアピールする訳だからね。
    まあスクエニもソニーも同じ穴の貉というか。

  236. 昔のFF7のナイツオブラウンドの演出スキップしたい

  237. 開発者の自己満足ゲームになった

  238. PCに出したところで焼け石に水だろ
    PS5以上にユーザーがいないわけで、グラ落としてSwitchで出すのか?

    PS5 550万
    ttps://teitengame.com/hard_rekidai.html

    Steam 240万
    EPIC 90万
    ttps://i.imgur.com/eppQUme.jpg

  239. >>237
    「自分らが作りたいゲームを作る」ってのは、フロムの宮崎のモノづくりにおける信条でもあるんだけど、スクエニの場合は本当にそれだけなのが致命的なんだよなぁ
    20年以上前の成功体験が忘れられないんだろうけど、本当にそこで止まっちゃってるんだもん

    フロムの宮崎はそのうえで「ユーザーも楽しめるようにするにはどうするか」ってとこまででちゃんと試行錯誤してるから世界中から支持されてるわけで

  240. だが買わぬゴキブリ
    あいつらスイッチユーザーだからな

  241. Steamでも出してたら2・3倍は売れてたんじゃね?
    体験版であれだけ盛り上がったのにPS5独占ってww

  242. >>241
    Steam自体はPS5よりユーザーが少ないじゃん>>238
    精精1.5倍が良いところ、それならPS5独占でソニーから開発資金を援助してもらう方が良い
    2倍3倍にするならニンテンドースイッチで出すしかない

  243. 常識的に考えてあんなホスト顔が一般にウケるわけないだろ

  244. ソースがファミ通占いなのが爆笑ポイント

  245. FF1 累計120万本
    FF2 累計76万本
    FF3 累計140万本
    FF4 累計144万本
    FF5 累計245万本
    FF6 累計342万本
    FF16   500万本 <任豚「FF16は爆死!FFブランドを終わらせた!」

  246. >>229
    いや、ゲハがソースだって一目でわかるやん
    ファミ通がどうこうとか馬鹿丸出しな事言ってるし

  247. 今のFFシリーズはグラが良いだけで中身はスッカスカ 最高傑作はスーファミのⅥ

  248. switchで売っても駄目だったと思うよ
    毎回期待裏切ってファンに見放されてるしな
    リメイクだと思って買って話改変されてらたらいらんだろ
    期待してるのは純粋なリメイクなのに

  249. PS5専用で出したのが失敗っていってるがそれは違うと思う
    ハードの移行時期のゲームって今まであったけど成功したハードってそのゲームが面白いからハードを買ったなんだよ
    つまりFFが既存ユーザー含めユーザーの満足する出来じゃなかったってこと

  250. >>53
    ストーリーで一点突破してるだけで隙だらけじゃん

  251. >>248
    PS5のスペック頼みでデザインしたクソゲーを移植しても更に売れないのはその通りだと思う
    でも最初からスイッチで出すしかない、PS5のスペックに頼れないという制約があれば
    いつも無駄に作り込むゲームが面白くなるわけではない要素に金をかけずに済んだかもね
    でもソニーにはPS独占すれば任天堂に勝てるタイトルだという老人が多いからこうなってしまうんだろうな
    7万円出してゲームしか出来ないZ世代が入ってこないハードでFFを出せば更に高齢者向けタイトルになる
    って、誰も社内で忠告しないのかw

  252. PS4で発売したゲームの続編をPS5独占で発売って
    そらユーザー減って当たり前だよ
    それとFFのゲーム性が時代に合ってない、美麗なムービーゲーなんて求められてない事をスクエニはもっと理解した方がいい

  253. 今のFFは中途半端にリアルなモデリングがキモいよな
    ゼノブレイドみたいにアニメ寄りのモデリングだったらティファの存在だけで大ヒットしてた気がする

  254. FF13が駄目駄目だったからなぁ・・・
    FF14も真ED追加DLC出します→出しませんだったし・・・
    もう期待してないよ・・・

  255. >>18
    今やるとやっぱり古いって感じるよシステム面も含めてね

  256. 7Rはやってみると面白いんだけどな
    ただ周りでもPS5持ってるやつマジで少ない
    ホントに発表されてるほど売れてるのかよ

  257. >>174
    おまえみたいな記事と関係なく9を上げるだけのコメしかできない9信者がいるから衰退したんだろうな

  258. >>245
    FF1~6は終わってるからな
    ただの懐古厨

  259. >>258
    具体的には?

  260. まだファミ通のみ信じてるのか………

  261. 7RがキャラのモデリングがキモイのとRPGじゃなくてアクションRPGになってるからだろ
    16もアクションRPGなのが失敗した原因の1つだと思っている

  262. 今の20代30代はPS買わないから、
    まずは脱PSがスタート地点だね。

  263. PS5の出荷台数は500万台でFF15が発売された時のPS4の普及台数とそこまで変わらない
    世界的に見たらPS5は5000万台突破してるから
    PS5の普及問題を言い訳にしてるけど問題点はそこだけじゃない

  264. 一本にまとめたのがsteamで出たらやるわ

  265. いや、分析なんてしなくても一言で説明できるから「昔は他のゲームよりグラが良かったから売れてただけ」

  266. スーファミ時代までに得たユーザーの信頼は7で使い切った。
    8以降は廃退が見えた消化時代だね。
    ゲームの楽しさというのは、映像でも難しさでもなく、ストーリー5割ユーザーのカスタマイズ性5割だよ。
    1キャラでも色んな強さがあってそれをユーザーが自由に選べる。

    一番最初に公式が排除した要素でもあるゲーム好きの排除が原因。
    ゲーム好きは沢山ゲームを意欲的かつ無造作にやるから潜在的に理想のゲームを知ってる。

  267. 266だけど近年ではオクトラやった時に、カスタマイズ要素はあと3倍あると昔のゲームに並ぶと思った。
    キャラのジョブチェンジはあれくらいで良いけど、スキルとして3つ装填できる選択肢が少なすぎた。
    映像に容量使ってるのか内面はスーファミ黎明期まで戻ったかと思うほどだった。

  268. リメイクが3本に分割された事自体は別にいいと思うんだけど
    RPGなのに引き継ぎ要素がないのは致命的でしょ
    やりこみ要素をやる意味がないし

  269. スクエニ「リメイク3はPS6独占でPS5では遊べませーん」

  270. 日本で売れないものが海外で売れるはずもない
    海外ユーザーは日本での評価をかなり参考にしているし日本人が評価したものは後に成功する
    デモンズソウルがいい例、最初は数万人の日本人が口コミで広げて今に至る
    PSがオワコンなのも日本を切り捨てたから
    任天堂は逆に日本を最初に据えることを明確化したことでswitchは圧勝した
    勘違いをしたソニーやスクエニは救いようがない

  271. >>72
    何なら13もまだマシ
    それ以降が碌に新作作らず過去の遺産消費してっただけだからな

  272. FFは10まで
    それ以降はクソ
    これが常識

  273. >>2
    至高は5だろ。
    あれを超えるジョブシステムはいまだに存在しない。

  274. >>267
    ブレイブリーセカンドやるといいよ。
    カスタマイズはSFC時代並みに多様。
    難易度が緩すぎて、簡単に極めてしまうのが欠点だが。

  275. 吉田とかいう無能ゴミが悪い

  276. スクエニがクソ連発したのが原因なのもあるが
    日本人全体がクソみたいなネガネガ思考で、他人に流されやすく自己を持たないゴミクズだらけになったからだよ

    クソまとめサイトもやネガキャンしたほうが金稼ぎしやすいから群がるyoutuberも原因だわな

    お前ら自身が低能なのとスクエニの自業自得の両方が原因

  277. FF4とか今見るとツッコミだらけのできが悪い少年漫画みたいなストーリーで娯楽が少ない当時じゃなければ賞賛されねえよ

  278. >>261
    ゼルダはアクションRPGだし、ポケモンは育成ゲームだから
    和RPGには含まない扱いされてて

    今のFFが和RPGに含まれるって変だよな
    それなら、日本の3大和RPGはゼルダ、ポケモン、ドラクエでええわ

  279. フォトリアルの美女自体、需要少ないから
    ポリコレ洋ゲーに比べて、FFは女キャラが可愛いぞとかそんな宣伝しても
    全然関心持たれないし、どうでもいいんだよな

    むしろ今更フォオリアル美女をありがたがるとか老害ジジイ臭いし、逆にそんな宣伝避けられるわ

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