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「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?

1:  2024/04/19(金) 18:34:05.82 ID:d87izwc70● BE:425744418-2BP(2000)
スクリーンショット 2024-04-19 201044

わたしが天才を見つけたとき。新海誠と奈須きのこがまだ若々しい「苗木」だった時代のことを語ろう。
海燕

「お前さんたちは大樹の苗木を見て、それが高くないと笑う愚を犯しているかもしれんのだぞ」。

田中芳樹著『銀河英雄伝説』において歴戦の名将アレクサンドル・ビュコックが、
若くして功績を立てた後輩の〈魔術師〉ヤン・ウェンリーを軽く見る同僚たちに対して述べた警句である。

わたしは新しく出てきた特異な才能がその欠点を批判されているところを見ると、しばしばこの言葉を思い出す。

すでに堂々と育ち切った大樹を見ればだれもがその威容を認める。
しかし、それが苗木のうちからいつか大樹に育つことを見抜くことは容易ではない。
生え出たばかりの苗木を見てその低さを笑う愚は避けたいものだ。

とはいえ、ときにはわたしのような節穴から見ても露骨に将来性抜群に思える才能もあるもので、
わたしも出てきたばかりの作家を一見して「いつか大物になるぞ」と直感し、
舌なめずりして周囲に吹聴してまわることがある。

今回は、そういった異数の才能たちのなかでもわたしの想像を遥かに超えた大樹に育ったふたりの天才が、
まだちいさな苗木に過ぎなかった頃のことを話したい。
https://www.maruhan.co.jp/east/media/new/175/

2:  2024/04/19(金) 18:35:14.95 ID:7yEstRO+0
西尾維新はそこまでだけど舞城王太郎は天才だと思う

20:  2024/04/19(金) 18:39:41.09 ID:QyR8jJjX0
>>2
西尾維新www
おまえどんだけ浅いんだよ

3:  2024/04/19(金) 18:35:33.66 ID:mUihsuFm0
空の境界とDDD書いてたあたりは凄いんじゃないかと思っていました

4:  2024/04/19(金) 18:36:10.92 ID:mnuYgiTmr
女流作家の奈須きの子先生はベストセラー作家だが

5:  2024/04/19(金) 18:36:32.99 ID:uMM79MbR0
きのこの作品は最強が多すぎる

8:  2024/04/19(金) 18:36:44.21 ID:6JLoCVPF0
新海は秒速までだろ
君の名は以降はラジコンだし

9:  2024/04/19(金) 18:36:54.96 ID:4LN5E5we0
428は完成度の高い名作だがきのこが関わってるっぽい部分だけが酷い

ナイフと銃で無双して不良外人や訓練された大人より強い白人少女という深夜アニメでしか通用しないキャラとか
アニメのカナンに繋げるための全くカタルシスの無いラストとか
文章が酷過ぎるおまけの声付きライトノベルとか

18:  2024/04/19(金) 18:39:24.70 ID:ys6E3HBJM
新海は一人で全部やってるの凄いって感じで天才というより努力家ってイメージ

19:  2024/04/19(金) 18:39:33.25 ID:16GDdKWJ0
虚淵は?

24:  2024/04/19(金) 18:41:02.10 ID:rIajT0gq0
どちらも秀才

25:  2024/04/19(金) 18:41:33.51 ID:06Fq6Jvxd
ごくごく一部のオタが持ち上げてるだけの凡才

28:  2024/04/19(金) 18:42:06.15 ID:HVz9BJqq0
>>25
これな

27:  2024/04/19(金) 18:41:59.50 ID:2JEh1f630
万人受けしてる新海
ウンコにしか受けてない🍄

比べるな

40:  2024/04/19(金) 18:55:47.83 ID:9m9Oo/hdM
Fateは文学なんだが?

41:  2024/04/19(金) 18:57:23.80 ID:0gqfP/imd
どちらが金儲けてるか
新海の100倍はきのこの方が儲けてるでしょ

47:  2024/04/19(金) 19:11:54.15 ID:wZHd6OGp0
きのこ天才論なんてのはもともと無くね?

48:  2024/04/19(金) 19:21:23.65 ID:R1LPKIUA0
鯖太郎煽りが効きすぎてきのこが劇場版ソロモンで藤丸に光の翼を生やしたという風潮
https://i.imgur.com/BHB8Wkm.jpeg
https://i.imgur.com/gViOyYU.jpeg

49:  2024/04/19(金) 19:33:19.72 ID:fO+05ORk0
赤坂アカから「なんにも感じない」


 
(´・ω・`)まぁFateとFGOだけで結構おつりくるからね

(´・ω・`)新海の映画よりもっと稼いだだろうし
 
 
 

 
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  1. 誰かコメントしろ

  2. 天才はだーまえ

  3. シナリオガバガバだけど自作曲でゴリ押し演出できるだーまえが最強だな

  4. 今の竜騎士とだーまえと比べれば圧倒的にきのこの方が天才だわな

  5. エロゲーホロライブまだー?

  6. 鯖太郎発狂目的の記事だろうけど
    奴らはみんなブルアカ民になったから
    意味のない記事だよ

  7. 朝鮮玉入れメディアのいうこと信じてるんか?

  8. 懐かしい名前ばかり出てきて脳が困惑する

  9. なに、これ新手のポエムですの?

  10. きのこが天才かどうかは次の新作の出来で決める事にするよ

  11. きのこ>だーまえ>新海>竜騎士くらいだろ

  12. 竜騎士はもっと伸びるポテンシャルはあったんだけどな
    初期ひぐらしは才能の固まりや

  13. FGOからは話作りのパターンが分かってきて飽きたなさすがに
    それ以降は酷いギャグセンスの煩わしさが勝ってどうでもよくなった

  14. ただの好き嫌いなのでは?

  15. モブ老人のお人形あそびかいな

  16. きのこ:Fateの王
    だーまえ:浮き沈みが激しい
    竜騎士:一発屋
    新海:性癖変態なのに世間でウケちゃった人

  17. 信者が熱心なだけ

  18. 誰だよ!聞いたこともねえ無名出すな!

  19. 自意識が肥大したネット住民(匿名)による品評会w

  20. 永遠のアマチュアでプロ根性ゼロだけど才能は結構あるだろ

  21. シナリオの良さではもうヨースター率いる中華にも勝てないからな…

  22. 比較対象おかしくないか

  23. 舞城王太郎ってJOJOのスピンオフ描いてたね

  24. 一般人知名度で言ったら話にならんレベルだけどな
    というかオタクのワイでもキノコとか言う奴がどんだけ凄いのかわからんわ

  25. 一度でも億万長者になれば才能有りやろ

  26. 昔はすごかった、昔は

  27. いやいやいやお前らの好き嫌いの話してるんちゃうねん
    大木(ヒットクリエイター)の苗木かどうか当時からわかってたかどうかの話やからね

  28. 天才じゃないの?今現在もそうなのかは議論の余地があるけど

  29. ところで俺のきのこをどう思う?(ピョロン

  30. >>9
    令和も4年も過ぎ
    時間の流れの速さに驚く今日この頃
    そんな今でも輝きを失わない
    私たちの青春が詰まったもの、それがエロゲー

    開始ツイートしたからリツイート頼むぺこー♪

  31. >>26
    凄かったらアニメとか劇場版全盛期の時にお茶の間にも広がれたんだけどな…
    広告力が足りなかったのかもしれんが

  32. こんだけ儲かる作品生み出したなら天才でいいよ

  33. きのこ?きのこ伝説のことか

  34. 金儲けと言う点では天才でしょ
    自分は好きじゃないが

  35. よーわからんけど稼いだ方が天才だと思うわ一発屋じゃないし

  36. 唯一評判が悪かった428だけ槍玉にあげるのはどうかと思うわ

  37. 天才だったよ
    今はもう違うけどな

  38. 稼いだ額で争うなら圧倒的きのこだしな

  39. もう年収一億以上ある奴は全員天才でいいよ

  40. >>19
    品評会てw
    ファンなら誰がスゲーとか普通に言う事だろw
    自意識肥大してる?w

  41. FGO辺りから才能枯れたなって感じるよ

  42. 噂に聞くブルアカのシナリオもきのこをパクっt、もといリスペクトしてるからな

  43. あれだけヒット出したり長寿作品出したりするのは「凡才ではない」な

  44. 同じようにゲーム作ってここまで稼げるようになるかって考えたらね
    全盛期はエロゲもノーマルゲーもいくらでも出てただろ

  45. そもそも新海とやってる事が違うから比較する意味

  46. ここの奴等は利益率で優劣決めるからきのこ推しだろうけど一派人は知名度重視だから新海だな
    まあ、きのこと聞いても一般人は食べ物しか思い浮かばないだろう

  47. 1兆円コンテンツやぞ💪

  48. 天才はたつき監督でしょ

  49. >>40
    そんなプギャるなよw

  50. 内容は個人で好き嫌いあるだろうけど結果だけ見れば天才でいいだろ

  51. >>27
    記事読むとこの人も「こいつは育つと思ったけど育たなかった人」「スルーしてたけど
    育った人」がたくさんいそうだけどなw

    若い頃たまたま会ってて、結果的に育った二人をピックアップして話してるだけで

  52. >>49
    著作権侵害で角川から干された人だっけ?それ

  53. 空の境界好きだから天才で良いよ

  54. ドデカいの一発当てただけで才覚あるだろう

  55. 金の亡者に成り下がった愚物なんぞどうでもいい

  56. FGOでボロ儲けしてるところを見ると間違いなく稀代の天才だろ

  57. DDDの続き書かないなら大したことないわ

  58. >>55
    らっきょ、月姫、Fateの3発屋だな

  59. ただのパクリ野郎ではるが、日本古来よりパクリは正当な文化だからなぁ

    ネトウヨがパクリは悪としたばっかりに日本は衰退した

  60. 才能枯れてなろうレベルの文章しか書けなくなった人

  61. 新開なんかと一緒にするなよ

  62. >>52
    中日の元スカウト部長も他球団の選手が大成したのを見てから
    「あの選手、私は取ろうとしてたんですよ」ってよく自慢気に話してるわ

  63. 天才かどうかは知らんけど
    稼げた奴が才能と運があると思う

  64. 現代社会は永遠にコンテンツが出る土台作った人が凄い
    新海とか本人が亡くなったら忘れ去られる存在よ

  65. そんなことより麻倉もも結婚

  66. 「現代社会は」w

  67. Fateで一番人気は虚淵のZEROだろ

  68. 日本3大「こ」

    きのこ、ゆにこ、でこ

  69. >>69
    それなんだよね

  70. 一般人は新海誠は知ってるけどきのことか知らんわ

  71. Fateは虚淵玄の作品は傑作だが、他の作家が関わった辺りからおかしくなった。設定やキャラクターがhollowのギャグパートに寄りすぎたというか……。

    エルメロイ二世とかも、設定自体はTYPE-MOONで作られてたのは知ってるが、ストーリーテリングというか勢いというか、盛り上がりが足りん。アポクリファはゴミだし。Fakeはいいと思うけど、ちゃんと続くかがなあ。

  72. 虚淵、だーまえ😭

  73. 消費豚の床屋談義

  74. きのこよりたけのこだろjk

  75. >>69
    そうだね。硬派なところが好き。

  76. ──天才に決まってるだろう?

  77. >>69
    流石にfgoの方が上なんじゃね

  78. まあ天才かどうかはさておきアニメやゲームに興味が無い人の間では
    「奈須きのこ」なんて名前は知らないっていう人の方が多いだろうね

  79. DDDの野球対決マジでおもろかったわ

  80. きのこは間違いなく天才

  81. >>78
    ─── トレース  【  盗作   &  Wikipedia丸写し  】






    オン   ❗️❗️❗️

  82. でも、みんな新海誠は分かるけど、奈須きのこと言われると誰?と言われるんだよな
    Fate自体が知らん人多い感じ

  83. ブルアカに何もかも奪われた奴

  84. >>84
    そらそうやろ

  85. >>1
    鬼滅とufotable を繋げ、社会現象を作るきっかけとなったのは奈須きのこ。
    これだけで十分天才

  86. こいつら人を天才だと認めたら死ぬ病気にでもかかってるのか

  87. まぁ正直虚淵の方が天才だと思うけど、きのこもいい線行ってるよな

  88. 新海はゲームは作ってないんだからゲーム除外して考えるべきだろ
    結果は新海>>>きのこ
    ゲームクリエーターとしてなら別のやつと比べろ

  89. 聖杯戦争の鯖システム考えただけで天才でええやろ
    滅茶苦茶稼いだし

  90. 長く活躍して十分な実績あるしオタク業界では間違いなく天才と呼べる人だろ
    同人からここまで成り上がったのはすごいと思う

  91. 結局ブルアカや中国ゲームに負けた存在では?

  92. 新海は天才というより変態
    凡人に勝るのは秀才、秀才に勝るのは天才
    その天才をも時として凌駕するのが変態
    決して性癖異常者という意味ではない

  93. 間違いなく天才やろ
    こいつがいなかったら中二病の内容がかなり変わってたはず

  94. >>92
    奈須きのこと虚淵玄は、同人の奇跡のような存在だったからな。伝奇系だし、凄いわ。
    竜騎士さんは、文章が下手なのがつらかった。あと、講談社の発売方法がふざけすぎてた。

  95. >>93
    うるさいぞ
    フェイカー(売国奴)

  96. かつてがつくタイプではある
    そのかつてが大きい奴でもある

  97. きのこに最強〜みたいなキャラが多いのは昔の漫画やラノベの能力インフレに対するアンチテーゼみたいなもんや
    割と何でもありな感じのパワーインフレに対してガチガチに設定を組んで制限つきの最強にする
    その上で最強vs最強の戦いをTRPGのフォーマットで描いた作家

    もっとも新海とは全く畑違いでは
    あの頃の新進気鋭のクリエイターってくらいの薄い共通点

  98. 稼げてる奴は天才だよ

  99. FGOやる前に、スタッフを遊んで暮らせるだけ稼がせた時点で
    そりゃ上やろ

  100. 聖杯ってドラゴンボール
    ギルガメシュはフリーザ様
    変わった主人公が悟空

  101. >>91
    あれ考えたっていうか?魔界転生や龍騎のパクリでしょ

  102. >>95
    中二病は邪王炎殺黒龍波(エターナル・アイスブリザード)幽遊白書の比叡
    邪気眼(三つ目が通るサザンアイズ)


    クラスに襲撃したテロリストをワイが鎮圧  (スタローン・フルメタルパニック


    の変形が強いからどうだろう

  103. デリヘル偉人バトルのシステムを作ったのは有能だと思う
    現にオリキャラで勝負したカナンは大爆死したし

  104. しょせんはエロゲー作家

  105. シナリオや設定は平凡だけど文章が天才
    一般的な意味での文章力じゃなくて一目見てきのこだって分かる文体があるのがすごいんだよ
    虚淵は賢いし色々勉強してるけど秀才

  106. きのこのアイデアに合わせて、
    ゲームのテクノロジーが進化してないのが
    一種の罪だと思ってる。
    (そういう意味では一番センスもっちゃ駄目な人。)

  107. 新海誠の方が有名だから新海誠の方が奈須きのこよりも面白いんじゃね

  108. >>99
    ガイジ君
    それなんか意味あんの?

  109. 型月ってCSも大して売れてないしオタクが騒いでるだけにしか思えんのよな
    グラブルリリンクが100万うれたのにFGO無双は30万しか売れてないし
    ブルジがコミケでブルアカ覇権って言ってるよなもん

  110. だーまえとどっちが上??

  111. >>104
    元々ある奴の組み合わせ方の話だろ。龍騎は傑作。ただ、戦士たちが戦い合って生き残りがすべてを得るって形は昔からあった。その型を仮面ライダーに当てはめたところが設定の妙。

  112. >>108
    きのこのfateより虚淵のzeroの方が人気あるやん
    大衆には虚淵の方が人気っすよw

  113. きのこは発案よりもそれを膨らませてからインスパイアするのが上手い人でしょ
    fgoでもきのこが大好きなゲームの影響受けて作ってそうなシナリオあるしな
    本人もブログでどんなゲームプレイしてるか自白してるし
    信者やアンチが勝手に言ってるだけで「ワシが作った」とか言ったことはないはず

  114. DDD3巻はよ。
    DDDの最後が読めれば死んでもいい。

  115. >>109
    なに言ってんだこのバカw
    ソフト開発の技術は上がってるけど
    Fateにはそこまでする価値が無いだけだろ
    大雑把でも信者が持ち上げて買うからな
    開発費抑えて売れるならその方がいいw

  116. 誰かを操る→魔人ベジータ(しかも完全に言うことを聞くわけじゃ無い、Mの印で縛る)

  117. おまえらだって凡庸であることの天才なんだから

  118. DDDの続編待ってます…死ぬに死ねないんや

  119. >>112
    思えんも何もそうだろ
    信者やアンチが勝手に膨らませてるだけで型月の客層自体は今も昔もそこまで変動してないよ
    月姫Rの売り上げでも察せる様に型月自体はオタクによく知られてる、って程度でしかない
    fgoが特異なだけでな

  120. >>116
    「アーサー王が女の子だったらおもしろいんじゃないかな」って新幹線の中で武内さんに言って、最初は「こいつアホか」と思われたらしいけどな。

  121. >>112
    型月ってCS本当売れないんだよな
    海外で人気あるのかと思ったらないし

  122. >>115
    大衆というならfgoのが圧倒的だろ
    zero持ち上げたり批判したりするのなんてそれこそオタクらしいオタクばかりじゃん

  123. >>114
    まぁ龍騎じゃなくてもよくあるバトロワ物だから天才ではないな

  124. 奈須きのこは総合プロデューサーとして間違いなく天才だろ

  125. >>123
    でも結局女にするあたり社長の愛人なんだよなぁ

  126. パンピーが知らん時点できのこは論外 新海は及第点
    そもそもfate自体 当時の流行のパクリだしな きのこはパクり野郎

    仮面ライダー龍騎、バトルロワイアル、ヴァルキリープロファイル、SDガンダム聖杯、インディ・ジョーンズ、燃えろアーサー、ワイルドアームズ とかからパクって作ったエロゲだし

  127. >>125
    FGOのアニメが大爆死したの知らず?

  128. 月姫は商業デビューを期待させてる間に、ユーフォテーブルが空の境界とか展開させて、Fateが圧倒しちゃったからな。月姫がプレステで出たときも、全シナリオ入ってなかったし、遅すぎるよな……。

  129. オリジナルで勝負してる新海と英雄を女体化してガチャで稼いでるのを同一視するのは流石に新海に失礼だわ

  130. 新海>細田>奈須きのこ>オタク向けのクリエイター全て

    比べるならこんな感じよな
    まどマギぐらいの虚淵?じゃ力不足すぎる
    きのこ自体もFGOの稼ぎなかったら、そんなに持ち上げるもんでもないし

  131. FGOは、なんかイッちゃってる気がして興醒めなんだよな。こんなになんでもかんでも英霊化かよって……。英霊という格の希少価値が消えてる。

  132. オリアニ何本も当ててる虚淵が天才ならわかるけどきのこって天才って言われる要素あったっけ

  133. お前ら如きに評価する資格なんて無いレベルの天才ばかりだぞ

  134. 稼ぎなら確かに奈須きのこだが新海誠が有名なアイドルなら奈須きのこはキャバ孃
    社会的地位で完敗してる

  135. 元々タイプの違いだからな。これまでに傑作を作ってる天才っていう点じゃ、みんな天才。

  136. >>118
    賭けるときには金賭けろよ!!!
    それが出来ないから大企業は…。

  137. 天才かどうかはともかく
    パクりシナリオとしか言えない物をオリジナルですと言い切って、自分の解釈を加えた二次創作として表現できる所は、まともな人間の感性では無いとは思うし。そういう一般的じゃない感性の持ち主を天才と呼ぶことはあると思う

  138. ソシャゲの売上は無効だよな
    ギャンブル入れたらパチンコが上位に来るし

    北斗やエヴァの方がすげーになるしな

  139. 奈須きのこは、ものすごい鉱脈を掘り当てた山師ではあると思う
    天性のなにかなのか運なのかは知らん

    新海はさすがに100億超えアニメ3本当てたら運とは言えないだろ
    プロデューサーのただの駒かもしれんけど

  140. 428できのこが担当したシナリオパートだけ商業レベルじゃないってボロクソに叩かれたのをなぜか思い出した

  141. >>135
    きのこはずっと新しいIP出してないよな
    Fate月姫まほよだけで、それで天才かと言われると

  142. FGO出る前まできのこというか型月自体死んでたでしょ
    ギャンブルで得た金なんて評価に入らんよ

  143. >>144
    それ言ったら鳥山明さえもそうなんだけど?
    ドラクエとかもやってるが、話し考えてるのはDr.スランプとドラゴンボールだけやし

  144. >>137
    しっきりくるな
    しかも海外特に欧米ならきのことか全く知らんだろうし新海なら興業と賞ともに知名度が及第点

  145. >>144
    ソシャゲでFGOが売れると、売れる方に力が行くから、新作なんか出ないよな……。

  146. >>146
    鳥山明の仕事はそれだけじゃねぇよ

  147. 凡才とか言ってる奴は筆一本で一財産築いてみろよ

  148. >>146
    SAND LAND……

  149. 映画監督とゲームクリエイターってどうやったら比較できるん?
    ソシャゲの話しされたら宮崎駿でもきのこより下になっちゃうぞ

  150. 結局サムネ画像ってか本来の動画はなんだったの?
    ましてガキチンコにアーニャの格好させてるしそれ

  151. >>143
    確実に異物だったからな…
    作品の方向性として求められてる品を提供できてないし
    同人屋の限界

  152. きのこは万人が理解できるカテゴリではないにしても天才には違いないだろ

  153. ガチャガチャの売上抜いたらきのこなんて大したことない
    FGOより売れてるモンスト作ったやつは天才って言われないでしょ?
    それが答え

  154. >>141
    腐女子の映画売上のほうが無効

  155. きのこってか武内がすごいんだと思うんだけど
    ずっと同じキャラ描いて何億ってミッキーとかキティちゃんみたいなもんじゃん

  156. >>156
    というかそもそもfgoはきのこじゃないキャラもいるし
    絵はバラバラだし評価できん

  157. 別に評価基準は人それぞれだけど
    自分が天才だと思う人をださず人の評価を浅いとかそれは違うとだけ言う奴ってほんと中身がない

  158. >>152
    宮崎駿さんはアカデミー賞とったから本物

    他映画は腐女子向け売上しか自慢ないし

  159. きのこが評価されにくいのってやっぱ偉人そのまま使ってるからだよなぁ
    鬼滅もドラゴボもワンピもそうだけど人気作品ってモチーフにした元ネタキャラはいてもそのまんまだすことないもんな
    ワンピにいきなり女体化した宮本武蔵でてきたら興醒めなんてもんじゃないし

  160. 少なくともアイデアの天才なら新海誠だな
    奈須きのこは同じ作品でオリジナルアニメ何本も当ててる新海誠の方が上

  161. >>137
    パヤオと富野みたいな感じ

  162. >>145
    FGO出る前から社員全員一生食わせられるだけ稼いでたっていわれとるやろ

  163. 型月って20万人ぐらいには高評価されるけどそこが限界で
    それ以上の人間には評価されないイメージ

  164. >>162
    さすがにそのまんまではないけどな
    ただ他の作品よりはそうだよな

  165. 空の境界とかは完全オリジナルじゃん?
    違うんか?

  166. 型月に関して言えばきのこよりも武内の方が天才かもしれん
    絵ではなく社長としての商売の嗅覚という意味で
    間違いなく武内がいなければきのこは今ほど大きくなってない
    型月のこれまでの経営判断見るとこいつは常に大当たりの選択引き続けてる

  167. >>162
    モチーフまんまだからそいつら全員ゴミだろ
    偉人とかモチーフとか関係なくオリジナルキャラ以外は全部ゴミ

  168. 腐女子イナゴ売上もイケメンガチャみたいなもんだし

  169. >>168
    月姫とかそういうオリジナルタイトルだけだとぱっとしない

  170. >>162
    女化はアーサー王だけにしろって思った。ネロでいい加減にしろと思った。

  171. オリジナルってねえけどなあ
    人気キャラクターも大体動物モチーフだし
    コナンとかも推理小説が元だろ?
    現代作品に無から生み出したもんなんてないんじゃね?
    ビリーバットみたいだな

  172. エミヤを作り出しただけですげーよ

  173. >>172
    空の境界の円盤が累計100万枚以上売れたんじゃなかったか?

  174. >>175
    未来の自分ならいくらでもそういう作品あんじゃね?
    ドラゴンナイトとかそうだし

  175. >>171
    やめたれwwwwwwww

  176. >>172
    当時、空の境界は難解だーとか言ってたな。
    月姫は吸血鬼ものっていう枠の中に収まる感じだから、パワーが弱い?

  177. >>162
    なろう系と同様に
    偉人をそのまま使うんじゃなくてwikiとかから拾えそうなエピソードを拾ってひねくれた解釈で出力する所が特殊というか。詳しく調べられる人間には出来ない事だと思う

  178. >>179
    空の境界が難解なのって半分はきのこの文章と構成のせいだと思うわ
    ストーリーはそこまで入り組んでるわけじゃないし

  179. >>176
    知恵袋で嘘つくなとか言われてて草

  180. 映像作家と文章作家を一緒くたに語られても

  181. まあ金儲けは武内がおらんと儲からんかったろうし
    月姫、空の境界の頃はすごいライターと思ったが
    FGOテンプレに頼ってからはなぁ

  182. >>180
    そんな能力がなろう作者にあるなら、なろうはこんなに馬鹿にされとらんわ

  183. >>181
    うん、それ。難解だというよりは、読みにくい構成。

  184. FATEはまだしも月姫やら空の境界はなにそれレベルやな

  185. ここの連中はずっときのこのシナリオは神で他はクソって言い続けてたやんwww

  186. >>171
    みんなが密かに思ってることをはっきり言うなw

  187. >>185
    なろうの人気ジャンルって、詳しく調べもせず、ドラクエで魔王が勇者を倒しに行かないのは何で、みたいなネタから発生してるわけで。きのこの創作って要はそういう事だろ?
    実際に詳しい人からすれば、魔王が勇者を倒しに行ったドラクエはこんなにあって、失敗した理由はこうでって知ってるからそこから安易な創作が生まれない

  188. >>182
    知らんがな。文句ならそれを流したテレビ局に言え

  189. >>185
    俺つえーとスライムの、雨後の竹の子のごとしだな。ゲームの世界に転生ってのもアレだが、ヒロイン=奴隷!って作品はドン引き。

  190. 私は藤田和日郎を天才だと思うけど多分響く人は多くて数十万だろうし世界人気や売上だと全然挙がらないだろう
    たぶんそんなレベルの話

  191. FGOの2部6章以上の満足度のある作品にあったことがない

  192. 異才だが天才ではないな

  193. >>190
    それを荒唐無稽だがおもしろい作品にまとめられる技術の有無が大切だけどな。ただのくだらんになるかどうかはそこ。

  194. 熱心な信者が付いてるってだけで天才と言うより教祖だよ
    丁度神父やらがよく出てくる話ばかり書いてるし

  195. >>183
    新海は自らノベライズを書く小説家でもあるしきのこは著作が全部アニメ化(夜もされる)だから二人を隔ててるのはゲームだけ

  196. >>190
    調べることすらしないからなろうは馬鹿にされとるんやろ

  197. >>158
    ぶっちゃけそっちはあまり能力を感じれない

  198. 空の境界を読んだ感想としては「ああ、京極夏彦の影響受けてるなー」だった
    良し悪しは別として

  199. DDDの頃にはきのこは既に枯れかけてただろ
    そこで外部からライターを招聘して既存ヒット作品の
    スピンオフばかり広げた経営判断は優れていたと思う

  200. >>197
    教祖言い出したらファンが付いてる作品は全部そうやろ

  201. 売上に影響するのはネームバリューが大きいのがね
    名前を言ってはいけないあの人もペンネーム変えて書いたら無名同然だったし
    何作も当てるのは当然才能はあるけど、売上は如何にマスメディアで宣伝しまくったかがやっぱ重要よ

  202. >>194
    東野圭吾作品読んだら面白すぎて失神しそう

  203. >>174
    モチーフにするのとそんまんまだすのは別物って話だろw
    主人公がコナンなのとシャーロックホームズを召喚しましたじゃ後者はオリジナリティないやろ

  204. ネット普及黎明期に出せた運だけどな
    当時プロと同人に大きな境界線があったんだけど
    プロ側に居たコイツらが禁を破って同人界で出て来たのがきっかけな

  205. >>196
    そこは実際にそうだと思うけど
    きのこの書く話を読むたびに、断定系で語られる部分が何か違くないかって気になって集中できない所はなろう系を呼んでる時と同じ感覚なんよ

  206. 才能があったのは間違いないが天才ではないな

  207. >>206
    名作アニメ名探偵ホームズに喧嘩売ってるのか?

  208. 庵野と同じ、過去作品を新解釈でリブートするのがうまいけど
    まったく新しいものは作れないってイメージだな
    最近は歳のせいか新しいインプットができてないからリブートもできず
    まともに作品を書けていないわな

  209. >>207
    型月は思いっきり同人出身だが?

  210. 奈須きのこを天才とみなすかどうかは、主観によるものですが、その才能と影響力について考えると、彼は多くの点で天才と見なされる理由があります。
    まず、彼の作品の創造性と深さが挙げられます。彼は「月姫」や「Fate/stay night」といったビジュアルノベルの原作者として知られており、これらの作品は複雑な物語やキャラクター、哲学的なテーマを含んでいます。
    特に「Fate/stay night」は、その世界観やキャラクター設定、プロットの複雑さなどが多くのファンを魅了しています。
    また、奈須きのこは自身の作品に対する緻密な設定や背景を考え抜くことで知られています。彼の作品世界は独自のルールや神話に基づいており、その緻密さは読者やプレイヤーを没入させることができます。
    さらに、奈須きのこは独自の哲学や思想を作品に取り入れることでも知られています。彼の作品には人間の存在や運命、善悪の概念などについて深く考えさせられる要素が含まれており、それが多くのファンに感銘を与えています。
    以上の点から見て、奈須きのこは作品の創造性や深さ、緻密さ、哲学的な側面、そして影響力の大きさなどから、多くの人にとって天才的な存在と見なされる理由があると言えます。

  211. >>205
    東野圭吾読んだことある?
    それなりに面白いを量産する作家だよ

  212. 竜騎士の方がすげえと思う
    個人じゃないみたいだけど、ひぐらしとうみねこより面白いノベルゲームにであったことない

  213. >>50
    自分から煽っておいて煽られたらプギャるwww
    雑魚は勝ち名乗りが好き過ぎだろw

  214. ソシャゲにガチャという仕組みがなかったらFGOも今ほどヒットしてないだろうしきのこがガチャを発明したわけでもないしな
    本来はパソコン時代や家庭用で出した作品が実力だろうけど

  215. やらおんでいう天才はたつきみたいな人をいうから

  216. まあ本当にすごいのはポケモンとドラゴンボールだろうな
    これ超える2次元作品でてこないだろ

  217. >>54
    空の境界はweb発小説だから
    なろう系の天才と言っていいな

  218. >>211
    新しいものって大概は既に類似品が存在してるだろ。創作系は特にな

  219. きのこが天才とか頭湧いてるのか?

  220. >>221
    ああいう作品がなろうからもっと出てれば、なろうの評価はもっと高かったんだろうけどなぁ

  221. >>221
    武内と出会わなかったらマジでなろう作家どまりかもな

  222. 他のは良く知らんが空の境界の原作は面白かったぞ

  223. まぁ三十年前の月姫書いてた頃にあったら
    天才だって思うだろ
    まぁあの時代は天才がゴロゴロしてたが

  224. きのこは十分天才の部類だろ。
    ただの1同人作家からここまで成り上がったんだから天賦の才があったのは間違いない。

  225. >>124
    月姫Rは今の時代のノベルゲームにしては凄く売れたんじゃなかった?

  226. >>215
    竜騎士はうみねこぶん投げなきゃもっと成功してたかもね

  227. >>230
    確かに。ひぐらしがアニメリメイクされてるとき、うみねこどーなったんだろと思いながら見てた。だから、ひぐらしの人って感じ。

  228. >>230
    いやひぐらし解の頃から既に怪しかった気がする
    展開の熱さやカルタシスはともかく、トリックや真相の部分はかなりアレだったし

  229. 鯖太郎信者が持ち上げてるだけやから雑魚やろ

  230. >>177
    ドラゴンナイトも未来の自分が殺しにくるの?

  231. >>233
    信者を作れる時点で雑魚とは程遠いだろう

  232. 月姫がパクリの集合体なのに他からパクられるのは許しませんとかほざくのが糞

  233. >>236
    どのコンテンツもそうだよ。元ネタが見え見えか、巧妙に隠してしまえるかが差。

  234. 天才でいいと思う
    フェイトはほんま凄い

  235. >>130
    アニメの売り上げはアニメ自体のデキにも左右するわアホ
    脳みそついてねえなこいつ

  236. >>232
    目明しまでは神だった
    罪滅ぼしもガソリン撒いて立て篭もるところまでは神だった

    最後の屋上決戦あたりから急激に駄作方向に大暴走始めた

  237. >>236
    誰もほざいてねえだろ馬鹿かおまえ
    だからひぐらしで智絵留先生が出てきてんだろうが

  238. >>225
    今の成功は武内のマネタイズ能力あってこそだろうけど、いなくても虚淵や竜騎士クラスにはなったやろ

  239. >>184
    クリエイティブな才能の有効期限は10年だよ
    宮崎駿も言ってただろ
    10年超えたらもう新しいものは生み出せず、今まで作った財産で食いつないでいくしかない

  240. >>240
    それでもついて行ったファンをうみねこで投げ捨てて信用失っておしまい

  241. >>242
    武内いなかったら作家になってなさそうだからどうだろ?
    web小説で発掘された可能性も無くは無いけど

  242. >>130
    爆死はしてないやろ
    9000〜7000なんだし

  243. 「一兆円稼いだゲームのメインシナリオライター」
    これだけできのこの格の証明には十分でしょ
    20年間色褪せないIPを生み出した一人でもある

    パクリガー言うても絵のトレスとかとは訳が違う
    テキストの個性はちゃんとあるよ
    高名な文学賞を取れる様なレベルではないがオタクの名著ではある
    合う合わないはあって当然だが全否定はだっさ

  244. >>243
    その10年賞味期限理論だともう細田守は新しいものは生み出せず
    ウォーゲームっぽいモノしか作れないって事になるんじゃ‥

  245. いわゆるラノベ調のちょっとふざけた構文の始祖
    正直苦手

  246. 新海にしてもきのこにしても活動開始して10年経って以降にすごいタイトル作ってるんだが

  247. >>249
    それはある。奈須きのこの文章は、人によって完全に好みが分かれるよね。
    しばらく触れてなくて、久しぶりにプレステ月姫で再接触したら、こんなウザい感じだったかと衝撃受けた。2000年の前後には、京極夏彦とか森博嗣とか、次いでに西尾維新とか、極端に個性的な文体が出てたな……。

  248. 新海は性癖抑えて周りのアドバイス受け入られるようになってからは毎回100億越えなもんで凄い

    きのこはストーリーテラーとして面白いし、月姫含めれば20年以上オタク界のトップクラスを走り続けている

    どちらも天才としか言う他ない

  249. 普通にかなり楽しめる作品を作るとは思う。傑作!って絶賛されるほどではないけど、たくさんの人が満足感はそれなりに感じそう。

  250. 新海はオタク向けからファミリー向けに転化したのはすごい
    個人制作から100億監督だもんなぁ

  251. きのこは色んな作品出してるけど、世界観共有してるせいで新しいのは作れないよな

  252. >>255
    FGOにまで凛や月姫、空の境界が出張るのは、過去コンテンツをプレイした人へのお楽しみと取るべきなのか、また過去キャラに頼りやがったと取るべきなのか……?

  253. >>235
    何として評価するかだな

  254. >>255
    世界観を共有してても新しいのは作れるし、共有してて作れないなら世界観を共有してないのを作ればいいだけだな

  255. 社長の方が天才だと思う

  256. 型月世界はガンダムみたいなノリやろ
    まあガンダムはシリーズによって別世界ではあるけど
    もうきのこ以外の人がfate書いてくれる

    なおまほよや月姫も続編匂わせたきり進展はない模様
    fgoのせいとか言われるけど、にしたっておそいわ

  257. 天才じゃ無ければ25年くらいも第一線で活躍できるわけねえだろ
    世の中舐めんな

  258. 何故映画監督とライターが同列に語られるんだ?
    職業が全然違うだろ

  259. >>260
    確かにガンダムに近いコンテンツになってるけど
    監修すら放り投げてる富野よりはまだ関わってるな
    FGO2部6章7章も書いてるし

  260. そういや最近虚淵見かけないと思ったら全然活動してないようでお察し・・・

  261. >>130
    1万いってるのに大爆死扱いとか流石に馬鹿にされても仕方ねえな

  262. 奈須きのこなんて自分で考えた設定すらなかったことにするような奴じゃん
    そんな奴は到底天才と言えないだろ

  263. 田中ロミオは?

  264. きのこは本を一冊分書くのには向いてないと思うけど
    ゲームストーリーを書くのは上手いんじゃない?

  265. 前はこういうのに呪いの鯖太郎ガイジが沸いてたけど最近見かけないな
    ブルアカのアニメ始まってから大人しくなったけど何かあったんかね

  266. 天才言うならさっさとまほよ2とか完成させろ、何十年待たせる気か?

  267. >>262
    1 ケチつけるくらいならてめーが比較対象をだせ
    2 新海はノベライズしてる、とここでも何度もでてる

  268. >>266
    きのこは自分だけで書く分には設定守るよ
    Zeroとかの他のライターが書く際には面白ければいいってなって設定変えてもよくしてるだけで

  269. >>271
    映画監督と作家を比べないだろアスペ

  270. >>247
    結局言葉で説得できず安易に数字に頼らざるを得ないのは言葉の敗北な気がする
    まあ難しくはあるが
    スウジーはゴミ。好きなアニメ監督の記事でまともな監督一つ上げれずドラゴン連呼してた猿
    幼稚すぎる

  271. 空の境界読んだけどちょっとひどい出来だね
    なろうの下の中レベル

  272. まあ月姫当時から1兆稼ぐほどの化け物化すると予想してたなら凄いけど、月姫自体がコミケでジャンルになるぐらいに苗木っていうより既に大木だっただろ

  273. アニプレの言いなりになってFGO完結させずに引き伸ばしを始めた時点できのこは作家未満の金儲けしか考えてないゴミクズに成り果てた

  274. D D Dはやくだせ

  275. きのこは天才だったが最近はセンスを維持する持続力がかなり落ちてるのが悲しい
    恥ずかしくなっておふざけに逃げる感じ

  276. 厨二を隠さないのが強みやな
    そろそろ新しい事にチャレンジしてほしいけど

  277. >>123
    反対だ反対。旧fateが女主人公で男アーサーだったけどエロゲでこれどうすっかなてなった時に武内がアーサー女にしようぜ!と言い出した。きのこはこの野郎俺のアーサー女にしやがってと言いつつ設定作ったらあれ?いけるくね?てなったんや

  278. 両方天才でええやろ
    同じエロゲ畑から出てきたのは面白い

  279. >>3
    これはほんまそう

  280. >>145
    FGOの前にすでにEXTRA、Apocrypha、プリヤとか色んなスピンオフを出しているよ

  281. >>277
    ちゃんとゴールを示しているけどマシよ
    どこに向かっているの?なソシャゲが多すぎなのよ

  282. きのこは既存の英雄召喚モノ(魔界転生あたり?)をベースに現代風のフォーマット作り出したのが業界的にデカい
    ただ、どんだけヒット飛ばしても同系統の世界観一本だけなんだよな
    だから早くDDD完成させろ

  283. きのこはもう完全に枯れたやろ

  284. きのこはFGOやらずに原神中毒だからなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  285. FGOであと10年戦える!(もう新しいのは作れないからw

  286. 自分の実力とは関係なしに他人の力で儲けた人でしょ
    この記事を描いた人に奈須の電波文章を読ませて意味を聞いてみて欲しい
    説明できないだろうから

  287. >>11
    実際、調べて見ると竜騎士>きのこ+だーまえ+虚淵なんだな
    3人足しても竜騎士の方が上

  288. fateは文学って奈須の意味不明の文章に対する皮肉なんだよね
    実際、文学に影響を与えたノベルゲーライターは今の所、竜騎士とだーまえだけと批評家の間では言われている

  289. >>16
    竜騎士が一発屋ならfate原作はうみねこより売れてないから
    奈須は一発も当ててない事になるぞ

  290. きのこは信者が持ち上げてるだけな感じ
    そこまで絶賛するようなシナリオ作りはしてないでしょ

  291. >>4
    なんでオリジナルティのないアクションしか書けないライターが天才になるのかわからん
    純粋にクリエイターとしての今までの活動や影響力、関わったジャンルの多さなど総合的に調べるとだーまえや竜騎士の方が上って結論がでる
    この二人は色々多才だし、ライターとして関わった作品の売り上げ本数の総合は
    奈須より圧倒的に上だしな

  292. 奈須は新しいものを生み出して無いからな
    過去の妄想を具現化して当てたがそこから抜け出せない
    ソシャゲ錬金を挑戦と呼び、守りに入ってしまったから作家としては終わった、内輪で評価されるだけ
    だからFGOで作家として見限った奴は多い

  293. 新海と比べるとは大きく出たなw知名度に差があり過ぎるだろw
    ソシャゲfateの知名度はパチやスロのひぐらしやゆっくりの東方より低いのにw
    そういえば、新海と奈須は日本ファルコムのゲームをパクって作ったという共通点があるのか
    新海は元社員だし、奈須はPC買えない頃からファルコムのゲームを見に
    毎日、電気屋に通ってたしな

  294. 何が素晴らしいかより、稼いでる金額できめろ。

  295. なすアナルのUBWとかよりもZeroの方が好きだし
    歴史上の人物のバトロワネタは嫌い(最近も似たようなのいくつあったけどなんだかなあ。Driftersだけ作者のひねくれ方と作画が若干良かった)だけど

    空の境界は何か琴線に触れるものがあったし、
    妙に「魔法使い」に拘りがある所や、
    ナスンのいい所は狂ったように下調べしたり、自分流の解釈をする所なんだろうな
    そこはなろう書きの99.9%とは天と地くらい違う
    才能はわからんが彼なりの吟じと努力は感じるよ

  296. 天才というのはたまたま作品が馬鹿売れしたとかじゃなく
    純粋に作家としての能力じゃん
    何年も掛けて同じジャンルしか作れない作家より
    半年で色んなジャンルを何作品を作れる作家の方が天才
    奈須はゼロ年代の作家では一番能力ないやん

  297. きのこは才能枯れたより、文書から熱さを感じなくなったかな。
    物語の構造だけ目に入る様になった。

  298. どっちも天才や
    人類史上最高の天才のみを天才って言う議論になりがちだから意味不明になる

  299. きのこは才能はあったと思うけど
    FGOから一部の声優や関係者にんほったりして狂信者から崇められるだけのカルト教祖になって終わったわ

  300. >>6
    なぁアスペ………こんだけコメが伸びてんのにスルーされてんのはな
    お前がここじゃ有名なガイジだってミンナわかってるからだぞw

  301. >>115
    そりゃきのこが設定考えて大筋の話作ってるんだから当たり前じゃん
    ワンパンマンで言うときのこがoneで村田が虚淵なんだし

  302. 1兆円コンテンツを生み出したきのこが天才じゃねえわけないだろ

    社会を舐めてんじゃねえぞ知ったかニート

  303. 富野とか冨樫みたいなもんでしょきのこは
    Fateだけじゃなくて月姫とか空の境界もあるし
    新海も遅咲きだけど君の名はだけでは終わらなかった

  304. 新海の方が空気なのが草

  305. いうて、きのこは結構なパク・・・だからなー
    好きだけど、天才かっていわれたらなんか違うと思う

  306. きのこよりだーまえの方がヒット作もあるから上だろ
    なんなら新海もだーまえティストをまねてるところがあるしな

  307. FGOは今はもう過去作焚書となろう系と後付けましましでまともな話になってないじゃん。

  308. 本当に凄いのはきのこに書かせずに、他のライターに書かせて
    スピンオフ展開に注力した武内の経営判断の方だと思う

    あのままきのこに新作を作らせるだけの会社だったら、オワコン
    認定されて10年前に終わってただろ

  309. 別にどっちかを下げる事もないし両方天才でええやんけ
    どっちの作品もワイの心を震わしたわ

  310. 剽窃のおっさんが天才って…
    一般で全く通用しなかっただろ?

  311. シンカイは有名だけどきのこって人はだれ?

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