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『アニメ化するにあたって「原作者は絶対」はどこまで通用するのか』 原作者がアニメ制作に介入した結果、ゴミになったという話

 
 

1 名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日

■「原作者は絶対」はどこまで通用するのか

近年、原作者自殺という最悪な結末を迎えた「セクシー田中さん」や、つい先日にも「スナックバス江」がアニメ放送中にあてつけるように原作者による自主制作アニメが公開されるなど、原作者と制作サイドの関係性の問題が取り沙汰されています。

これらの問題により「原作を改変してはならない」「原作者の意にそぐわない映像化はしてはならない」という声も大きくなっています。

ジョージ森川先生も「原作者の声は絶対だ」と主張しています

以下は、はるか昔にあった漫画原作によるアニメ制作時に起こった実話です。

作品名やスタジオ名は伏せさせていただきます。

もう何十年も前、当時のある人気漫画がOVAとして制作されました。
その漫画は今でも根強いカルト的人気を誇るSFコメディー漫画でした。

その漫画原作をアニメ化するスタジオは、長い下積みを重ねてこれが初の元請け作品になりました。

原作者はSFマインドに造詣が深く、絵も非常に達者で女の子の絵柄も可愛く、今もなお高い評価を獲得している有り体に言えば「天才」漫画家でした。

そして、天才ゆえに性格もまた非常に難のある人間でした。

酔った勢いで気に入らない関係者に殴りかかったという話もある武闘派な人でした。

新旧のアニメーションにも造詣が深く、アニメ雑誌にもコラム連載を持っていました。

そんな原作者の作品をアニメするにあたって、やはり原作者はアニメ制作にも介入してきました。
監督は◯◯◯◯(巨匠クラス)にしろ、アニメ化のテイストはこういうふうにしろ、ああしろ、こうしろ・・・・
かなりの我儘とも言える多大な注文をスタジオに強いてきたのです。

スタジオもせっかくの初元請けなので強く出ることもできず、原作者の我儘な数多いの要望を聞き入れながら、なんとかアニメは完成させました。

関係者による完成試写会に原作者も出席し、上映開始。

上映中、原作者はまだ途中にも関わらず退席し、そのまま帰ってしまいました。
後日、アニメ誌の連載の中で自作のアニメ化を徹底的にこき下ろしました。

そんな作品が売れるはずもなく、失敗作の烙印を押されてスタジオも大打撃を受けました。

誤解の無いように言いますと、そのアニメは決して出来が悪いわけでもなく、単体として見ればとても丁寧に作られた良作でした。

しかし原作ファンからしてみれば「?」と疑問符がでるようなものであったのも確かです。

原作の魅力であったシニカルで毒のあるユーモアは鳴りを潜め、低年齢層が見るような童話的テイストに仕上がっていました。

しかしこれは原作者の要求通りに作った結果であって
アニメ制作側には原作者に恨まれる筋合いはまったくありません。
にも関わらず原作者は何が気に食わなかったのか公の場でアニメ化を糾弾したのです

スタジオは原作レイプの汚名を着せられ、次に元請け制作のチャンスが巡ってくるまで実に20年もの時間を要しました。

ここで重要なのは「原作者の要望」はアニメ制作サイドは全て叶えてきたにも関わらず、その原作者が被害者ムーブをかました事です。

「原作者は絶対」なら、こういう横暴にも制作側は耐えなければならないのでしょうか。
「原作者は絶対」にも、限度というものがあるのではないでしょうか。

今後、原作者の権限はますます強まる風潮になってなるでしょうが、こういう無限定な我儘までをも許してよいとはとても思えません。

今一度、原作者と制作サイドの関係性を考えて、このような原作者が制作サイドを奴隷や玩具のように扱うような事が今後起こらないことを祈ります。

後日談として、

そのアニメを作ったスタジオは今ではクオリティに定評のある中堅スタジオに成長し
アニメファンからの支持も厚いスタジオになりました。

制作したアニメが社会現象的なヒットを飛ばし、去年の紅白では主題歌が歌われていました。
原作者は今でも現役で活動していますが、これ以降二度とその原作者の作品がアニメ化される事はありませんでした。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


契約による。チー付与みたいに、面白ければファンは黙るし。今後はまともな取引相手かどうか最初にきちんと確認するのが大切になってくるだろうね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


内部の話なんだからちゃんと契約にもとづいてやってねでよくないか?客からみたら取引先との関係とか知らんわっていうのが普通。でもフェアトレードとかブラック企業に金出したくないからちゃんとしてねって話だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


原作に忠実なクレヨンしんちゃんが見たい。「もっと突いてー」としんちゃんにスカートに潜り込まれた幼稚園の先生が言うところとか。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


どこまでって著作人格権の範囲まででしょ。著作人格権を行使しない契約なら何も言えないし。この話は原作者の意向で改変したけど微妙だったということなら別の話だしブコメで言われてる作品ならそういう原作者だから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


例外はあれど、今は「原作ファンに喜ばれる」ことが大事なんだという常識が映像業界にも浸透しつつある。その観点から諫山先生の要望通りに作られた実写版進撃の巨人のクソさを原作ファンが批判するのはアリだと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


たまに超低予算アニメの一話みると、アニメ化がこけたのか原作時点できつかったのかと悩むレベルのもあるね。1クール完結用改変は必要だと思うが、4クール作品は忠実であってほしいね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


原作者は絶対の文脈は権限や権利の尊重の話であって、門外の素人の口出しを容認せよなんて話は一切されていない。素人がコネでゴリ押しの横槍を入れる行為は代理店だろうと原作者だろうと一貫して論外。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


「契約は絶対」が正しい。もちろん条文に入ってない事柄もある。そこでの振る舞いは損害賠償条項に照らし合わせることしかない。契約は絶対であると同時に契約が全てでもある。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


『原作から入った人もアニメから入った人も映画から入った人もみんな仲良し』と言ってくださっていた有川ひろ(有川浩)さんはやっぱすごかったんだなぁ(ごめんなさい、最近X追いかけてなくて今どうなってるか…)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


原作者は絶対。それは「ダメだ」という絶対もあれば、「全部好きにしていいよ」の絶対もあるってこと。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


作会社側に立って原作者憎しで言えばそうなるだろうね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


どっかでみたような話だなあとおもったがあさりよしとおなんか?むしろもはやアニメ制作側だから作りたければ自分で作れって状態になっちゃったのでは。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


いるよね。なんかズレた例持ち出してくる人…「あ〜理解できてないんだなあ」となる。本質が理解できてないと抽象化できないから適切な例を挙げられない/”ビジネスつーのはそーゆーこと”これ自殺した人にも刺さるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


どれもこれも「ほなら原作使うなや」って話やからな。そして「なぜ原作を使う(必要とする)のか」やからな。根本を度外視して商業主義やら守銭奴モードやらいらんロマンやらでやるからそうなる。向いてないんやで。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


原作者はアニメ制作において石ころなんだが?

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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


原作者がお願いしてアニメ化されたならともかく、そうじゃないでしょ。制作サイドがアニメ化させてくれって言った部分を意図的に抜いて書いているので情報操作だよね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


“ファンが絶対視してるのは原作者じゃなくて原作” ハガレンのFAじゃない方だって未完&原作者が「アニメはアニメの面白さがあるので要望は特に無い」だったのにファンが暴走してたしなぁ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


ファンが大切なのは原作であって原作者では無い。「原作を大切にしない原作者」は叩かれるよね。完全版のプロモで旧メガテン5を下げる発言とか。遊戯王の政治発言炎上も単なるウヨガキの反発とかでは無いと思うし。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月10日


「原作者は」じゃなくて「原作は」だと思う。たとえ原作者が納得していようとも原作の根幹部分を歪めたら駄目。そもそも原作者が後から改悪する事もあるし
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ原作者が脚本とかオリジナルストーリーとかやってクソアニメ!になった例があるからなw

(´・ω・`)ファンとしては何とも言えない気分になるよなw

(´・ω・`)アニメスタッフが勝手にやったほうがまだ救われるw
 
 
 

 
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  1. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  2. サンデーのアニメは原作者が声優指定できる感ある

  3. まあラノベや漫画の原作者はアニメのことよく分かってないから
    原作者が口出ししまくったらアニメは上手くいかなくなると思うよ

  4. ドヤコンガは絶対
    今後も水瀬はノーダメでアニメでまくる

  5. 視聴者にとってはすこぶるどうでもいい話

  6. この記事にあるSFものってなんのこと?

  7. 契約の話と、面白さの話は分けて考えないといけないしな

  8. 惑星のさみだれは作者が絵コンテチェックして修正指示までしてたのに原作者は被害者と言う風潮、明らかに原作者の介入が負担になっていた

  9. で、件の具体的な作品名は?

  10. 言い方ァオバサンとかいるからなぁ

    何気に今期、某くま巫女で荒れたあの脚本家が
    復活してたねw

  11. その作者だったからこそ起こった事例を挙げて全体論として『原作者の介入によって失敗した』と言うのは余りにもお粗末というか

  12. んでなんて作品なのか特定しろよ

  13. 原作蔑ろにするからボロクソに言われる

  14. いやコレソース出せよ
    全部被害者ヅラした業界人の捏造の可能性あるし
    何なら自殺した原作者に対する誹謗中傷の意図アリアリのやばい記事やん

  15. なんとなくだけど
    あさりよしとおのカールビンソン?

  16. アニメ雑誌にコラムの連載を持っていた漫画家なんて少ないから特定できそうなんだけどな

  17. オリジナルで客呼べない奴らが喚いても負け犬の遠吠えなんよ

  18. >>15
    俺もそれが浮かんだ

  19. >>8
    いやあの作画はどんな理由があっても擁護無理だろ

  20. で、そのタイトルはなんやねん
    それが言えんのなら意味の無い話よ

  21. まるちぷるたいたんぱぁ〜

  22. >>15
    介入しまくりでコキ下ろせるのはその人くらいしか思い当たらないからなぁ

  23. よくわからんけど宇宙家族カールビンソンの話なん?
    結局はクライアントの要望に答えられなかったってだけのはなしやん

    注文住宅で初めて元請け手掛けた業者が施主の要望に対応したけど満足できる結果出せなかったのを「初元請けだから甘く見ろ」とか「その後結果出したから潜在能力はあった」とか言い訳するのは違うやろ

  24. >>18
    そうなんだよなぁ
    でも作者が酒に酔って暴力振るうイメージが想像できないし
    そんな大失敗が本当なら認めるタイプだと思うし

  25. アニメに感化されてあかんくなった鉄腕バーディー
    まぁ、最初期の季節連載のころのテイストは作者が賢くなったせいで出せなくなってたけど

  26. ドヤコンガの勝ちだ

  27. 原作者は絶対だよ
    原作者に介入されたくないならオリジナルを作りなよ
    他人の作品で金儲けしたいが、口を出されたくないなんて通用しないよ

  28. そこまで言うならオリジナルやれってこと
    正直に「あんたの原作つこて金儲けしたいから好きに使わせてや」って白状したほうがいっそ清々しい

  29. 紅白出たってことは推しの子で会社は動画工房だろ
    でも制作履歴見てもそれっぽいのヒットしないんだよね

  30. 面白ければ許されるのではなく
    原作者が許してるから許されてるのだ

  31. おさまけは原作者が悪いってのかよ

  32. ゆるきゃんの3期のキャラデザは誰の意向なんだ?
    とにかくそれが気になる

  33. 幽遊白書の単行本の表紙にアニメと原作は別物だみたいなこと書いてて
    小学生ながらショックを受けた
    別物だったのかと

  34. まあ好きに使いたいならハリウッド並みの使用料払ってからにしなよ
    数十万程度しか払わないで好きにやらせろはどうかと思う

  35. .       ∧|アイマスsage× .|.__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ザッザッ…
          (´・|_______|||   |  ステマやり杉 .|
         / づΦ∧,,∧||(´・ω・)||   |_______| ザッザッ…
              (´・ω・|| / づ Φ    ∧,,∧||
        ̄ ̄ ̄|  / づ Φ ザッザッ…  (´・ω・||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       れ.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        / . づ Φ  | 捏造拡散NG .|
       _|無断転載するな.|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|_______|
         |_______|   |AA規制ヤメロ |  ∧,,∧||
           ∧,,∧||     . |  |.制限なくせ  | (´・ω・||

  36. 宇宙家族カールビンソン OVA

    制作 - 動画工房


    あっ(察し

  37. >>29
    ちょい名前出てるやつで調べたけどカールビンソンが88年に動画工房でOVA化
    wikipeだかでの元受け制作?で記載あるやつが05-06年からだからおおよそ20年であってそうではあるか?
    もうちょいスタジオに詳しい人に説明してもらいたいところ

  38. 声優のイントネーションの面白さは漫画小説では表現出来ないし 素人が指示しきれんな
    音響ガチャでも任せるしかない部分もあるわな 

  39. シロバコでは原作者絶対主義だったんだが?

  40. その漫画家どこの誰だか言えよ

    作り話くせーなー

  41. 出典は?

  42. やらおん探偵でもSF作品がなかなか絞れないから有名作品では無さそうだな

  43. >>30
    チー付与なんかも漫画の方が原作より圧倒的に面白いのは大前提として、あれが認められてるのは原作者が許してるからってのが全てなんだよなあ

    というか裏の事情は知らんが結果だけ見てカールビンソンのアニメでアニメサイドが原作者に文句言うとか正気かと思うわ

  44. ふわっとした作り話で同意得て気持ち良くなりたいだけ

  45. 記事のリンクないのかよ
    ただのコピペってさすがにまずいのでは

  46. >>24
    いや
    イメージできる

  47. あさりよしとおか

  48. いやもう出てんじゃん
    漫画家:あさりよしとう
    アニメ:宇宙家族カールビンソンで間違いないよ

    あさりよしとうはSFマニアでアニメ新旧に詳しく
    アニメージュでコラム描いてたしレビュワーもやってた
    これ以上一致する奴おらんわ

  49. 原作者と原作信者はノイズ

  50. 攻殻機動隊とかプラネテスではないよな

  51. 原作者が介入してダメならそれは仕方ないだろ
    原作者の意向なんだから誰もなんも言えんよ。嫌ならアニメ化やめろ

  52. オタクは綺麗事大好き
    実際は原作改変作品ばかり見てるくせに

  53. ありふれなんかは原作者が「やり直せ」って言って成功したんじゃなかったか?
    失敗例だけ挙げてもねえ

  54. からくりサーカスは作者が削り飛ばした構成がファンに不評だったな

  55. るくるくとワッハマンアニメ化してくれー

  56. 絶望先生で原作通りってネタあったよね
    あれから10年以上経って
    それでもまだまだ同じ話題で盛り上がるんだから

  57. 何十年もそれで宣伝利益得てたくせに急に豹変する漫画家ども

  58. >>19
    殆どの作画崩壊はスタジオの能力とかではなく納期の問題で起きるので、原作者リテイクとかでスケジュールが食われたら最終的には末端の作画行程にしわ寄せが来がち

    もちろん原作者を批判する気もアニメサイドを擁護する気もないが

  59. 成功も失敗もある時点で絶対なんてことはない

  60. とりあえずお前らはキャラを原作無視で巨乳化とかしてる奴に抗議しろよ

  61. あー・・確かにカールビンソン以降アニメ化されてないな・・・

    るくるくなんかアニメにしやすそうだと思ったけど
    間違いなくアニメ業界から干されてたんだね

  62. >>45
    文体からしてふたばだろうし
    日頃から誹謗中傷捏造しまくってるやらおんにとっちゃ何でもないぞ

  63. >>27
    出版社側からアニメ製作にオファーする場合もあるからな
    アニメ化したら宣伝になって原作の売上上がるわけだし

  64. 原作者が介入するとアニメとして良くならないって話と原作者は絶対って話は両立する
    アニメとして良くならないから原作者に口を出させないって話じゃなくて、うまく折衝するかそうでなければその原作から手を引けってだけ

  65. >>62
    ぐぐったらはてな匿名やった

  66. 推しの子でやってたから読めばいいでしょ

  67. >>60
    これ

  68. 実際カールビンソンのアニメは原作のテイストとはかなり違ってたからなあ
    終始何の毒もないほのぼのアニメになっていた
    まあアレはアレで良かったけど 特にさいとうみわこさんの歌

  69. 動画工房も苦労したんだな

  70. アニオリ禁止なら
    ドラゴンボールとか終わるやん

  71. >>61
    アニメージュに連載持っててエヴァにも関わってるのに干されてたってわけないだろ

    よつばとのあずまきよひこみたいな感じで製作サイドに不信感持って拒絶してたんだろうな。まああそこまでの需要はなかっただろうけどw

  72. >>6
    具体例出さなければ、同意も出来ないよな。

  73. アニメ映画も作れないな原作に出てこないキャラだらけだし

  74. >>66
    あれむしろ
    原作者の方が難アリなパターンじゃなかった?

  75. カールビンソンは元かららアニメには不向きな作品だと思ったけどな
    背景白いし

  76. >>54
    その辺の匙加減はぶっちゃけ作者と客で違ってて当然なのがモロ出たと思う
    作者は鳴海とエレオノールを第一としてアニメでは勝周辺の方に割食わせることにしたけど、そもそも作品自体は勝がなんだかんだ言って結局主人公なのにそっちの方に割食わせてる時点でそりゃ齟齬や歪みが出て来るのも必然だし、正しい意味で公式が勝手にやらかしただけ案件になってる感ある
    まあ結局作者がやったんだからまず作者が悪い、その上でアニメ側も程度が低いって言えば済む範疇でしかない

  77. >>60
    超電磁砲の佐天さんも原作というかコミカライズは平らだったのにアニメだと巨乳になってたな。
    DVDコメンタリーで声優が「中学生なのに、みんな発育いいよね。」とか突っ込んでた。

  78. >監督は◯◯◯◯(巨匠クラス)にしろ
    庵野秀明やろうなぁ・・

  79. あの頃の徳間のアニメ化はホント酷かった
    GREYガイバー夢幻紳士素晴らしい原作が全てゴミな駄作に変えられた

  80. アニメ化自体が原作者に知らせず関わらせず出版社主導で「アニメ化決定したから」とあとから原作者に「通知」するってのが現状
    最初から蚊帳の外で利益も渡されないことも多い

    アニメ化したからと小銭渡されるけど、大半は出版社の懐に、
    そしてアニメ関連のグッズ収益は全部出版社の懐に入り作者に来ないことが多い

  81. >>48
    俺もその可能性が一番高いとは思うんだが、あさりはアニメの実情にも詳しい分、監督に巨匠クラスを要求するってのはちょっと違和感もあるんだよなあ
    まあ、この監督が良いって出したのが界隈的には巨匠クラスって認識だったって事はあるかもだけど

  82. 日本のアニメは人気とかやってるのは原作と差があるものばかりやん

  83. >>33
    だって、アニメは1~2巻の内容カットしてんし…

  84. なんかコメントのアニメ調べたら古いのばかり
    また老人会やってんの?

  85. 有名作品は大体アニオタ展開あるやろ

  86. 原作も原作者も無視された東京喰種√A…

  87. 昔は原作なんて変えてナンボやってアニメが多かったからな

  88. ヘンリエッタ?

  89. 原作者が大事なのは間違いない
    ただアニメ化ってなるといろんなものが絡み合うから何ともなあ
    さみだれとニンジャスレイヤーは原作が許しても一生許さないけど
    それを個人の感想じゃなくて世の中の常識みたいに語るのは社会知らないニートやろ
    40代までアルバイトで生きてそうな

  90. >>33
    今となっては実写という真の地獄があるからな

  91. まあ、それでもこういう話題が成立すること自体は、アニメの世界はまだしも幸せなのかもな
    それに比べて、テレビドラマの方は・・・

  92. 原作者が人集められる場合はなんとかなる
    元アニメーターで漫画家転向した場合とかな

  93. 「ライブアライブ」原作ではハルヒはギターを持たずに歌っています。また、ENOZという名前も出てきません。
    「サムデイ・イン・ザ・レイン」はアニメオリジナルエピソード
    「エンドレス・エイト」は脱出成功の1回のみ

  94. けもフレ1:吉崎先生ほぼノータッチ
    けもフレ2:吉崎先生介入しまくり

  95. まーた原作改変したい奴らが難癖つけてるのか

  96. >>15
    超オタクで理屈っぽいし多分それだな

  97. >>89
    さみだれはまあ色々不幸があったのはわからんでもないけど、忍殺はなんでああなったんやろうな

    スタジオの評価や力量的に単純な手抜きのせいではないと思うし、ジッサイ話題作やったから予算ケチったってこともないやろうし

  98. >>74
    だから原作者は絶対に対する意見になるんやろ
    アニメ化してる部分は原作者完全に被害者だし舞台編は原作の言いたいことも分かるけど難ありみたいな

  99. 原作者ガチャ
    アニメ制作者ガチャ
    二回当てないといけないのが名作のツラい所よ

  100. 原作者の要求通りって、別にコンテリテイクまでしたわけじゃないだろ?
    せいぜいプロットや特定のセリフ指定があったとして、
    それが理由でつまんなくなるわけじゃない
    原作者の指示でつまんなくなったっていうのは元々実力不足なだけでしょ
    まあスタッフ人事まで口出ししてスケジュール破壊したらその限りじゃないが

  101. 物語を作るのが上手くても映像作家として素人だから口出しによって駄作化することがあるのは分かる。
    口出しされた訳じゃないにしろチェンソーマンみたいに原作をなぞりながらも映像化の部分で失敗するケースはあるしな。
    でも、それでシニカルで毒のあるユーモアが鳴りを潜め、低年齢層が見るような童話的テイストに仕上がるなんてことになるのはちょっと想像がつかない。

  102. >>97
    どんな出来でも円盤買おうと思ってたワイの心をブチ折った2つや
    忍殺の主題歌集は買った

  103. タイトル言えって

  104. チー付与ってそんな人気作なの?当たり前のように例としてだしてきてるけど

  105. メディアミックスの時点でもう無理やろ
    アニメ、実写、小説、複数のコミック
    絵柄も設定も内容もバラバラのパターンもあるし
    全部に原作者が介入する労力ある?

  106. カールビンソンぐぐったけど
    なるほどこれだわ

  107. ニンジャスレイヤー面白かったけどな
    原作信者が失敗認定しとるだけなパターンもあるな

  108. うる星かと思ったら違うのか

  109. >>77
    そうしなきゃメインキャラが全員平らになるからな
    成功例だと思うぞアニメ化でファンが一番増えたの佐天さんやろ

  110. >>8
    でも介入しないと主人公が元殺し屋にされてたし
    介入せざるを得ないような改変を試みたのがそもそもの間違いでしょ

  111. >>101
    まあ納期がカツカツかスタッフが未熟かなんかて原作者の「もっと可愛く」みたいなのを過大に受け止めちゃったんとちゃうかな

  112. >>89
    個人の感想じゃなくて世の中の常識みたいに語るのは女に多い傾向で年齢や属性は関係ないと思うけどなあ

    自分が気に入らない事は対象を貶めてでも主張しようとするのは幼稚

  113. >>109
    全員平らそれが「原作者は絶対」なんだろ?

  114. >>104
    人気作かどうかは知らんが原作がゴミでまんが

  115. >>54
    正直村編削ったのは英断
    他のストーリーは尺の都合って感じで諦めた

  116. あさりよしとおで調べたら結構頑固ジジイな感じなのね

  117. 原作は放送禁止用語とか過激エロ描写過激あるから放送したいなら削るしかない

  118. アニメは「作らせてもらう」側なのになんで主張を控えめにするのか
    色々弄りたいのならそもそも原作を選ぶ時点で落とせよ

    まあ、ネームバリューを借りたいだけなのは見え見えですよねw

  119. >>118
    間違えた
    「控えめにしないのか」ですわw

  120. コンテとか演出のことまで分かる原作者なんてまずいないだろうし
    原作者が口出ししまくったらアニメ滅茶苦茶になるんじゃないのかな

  121. >>94
    まだその情報で止まってんの?お前結構歳食ってるだろ
    おっさんは執着したり偏るとアップデートサボる癖にしつっこいからな

  122. >>104
    人気作かどうかは知らんが原作がゴミで漫画版で改編しまくって面白くなって原作者もそれを肯定してるってので例示しやすいのはあるな

  123. ファンネル飛ばす奴はまず駄目だわ

  124. 無能な奴ほど改変したがるイメージあるな

  125. ブリーチのアニメも最初の頃はひどい出来で
    原作者が介入してマシになったからな

  126. 人間に任せるから感情やプライドや思い込みが邪魔をする
    AI様なら原作通りを作れるかもしれない

  127. 原作者の権利は原作を引っ込めることだけなんだけど
    なんでも許されると勘違いしてないか?

  128. カールビンソンのOVA見たことあるけど記事内容まんまだったよ
    原作の毒とちょいエロが抜かれてなんかいい話っぽくなってた
    別にそれはそれで悪くないと思ったけどあさりは不満だったのね
    オーダー通りに作らせてみたらこれじゃないってなって逃げだしたんだろ
    その後自分でこき下ろしてるのは最高にかっこ悪い
    最後に全部自分のせいです楽しみにしてくれたファンの方制作の方
    申し訳ないと一文いれとけや

  129. >>124
    それ基準だとアニメーターは無能だらけやん
    大体アニメって原作にない箸休め回あるし

  130. >>124
    有能は改変しても改変と思われないし、
    指摘もされないから改変に何か言うこともない

    無能は改変しても改変しなくても叩かれるから、
    改変のせいにして現実逃避したがる

  131. ガンスリンガーガールの2期も作者が介入して駄目になったんだっけ
    一期出来良かったのに何が不満なんだ

  132. なろう異世界アニメが流行り過ぎたせいで、
    俺がネットで「異世界」(ここでは現実とは思えない夢を見てるような意味不明な世界って意味)で検索しても、
    なろうばっか出てきてウンザリするんだが
    俺は異世界って言葉に厨二的な魅力を感じてたのに、異世界も陳腐な概念になったもんだ
    俺の中の異世界って海外ミームで言うdreamcoreみたいな感じだったんだけど…

  133. 諌山みたいなわざとクソ改変させて絶頂するような原作者も居るしな

  134. まず漫画家も一枚岩じゃないだろ

  135. メカクシとか
    出しゃばり原作者が脚本やって
    盛大に爆死してたよね

  136. >>127
    何でも許すから原作引っ込めないでくださいっていうロジックやろ
    どう屁理屈こねてもアニメ側が主導権取れるわけないわ

  137. アニメを原作の宣伝媒体と割り切ってるか
    自分の大事な作品を預けてると感情入れ込んでるかで大分違うよな

  138. >>133
    正直他の原作者からしたら迷惑極まりないと思うわ、少なくとも公言すんなってかんじ

  139. >>49
    だったらオリジナルで勝手にやってろ

  140. カールロビンソンの制作会社は動画工房だってさ
    これが動画工房の初元請けで合ってるなら「中堅会社に成長した」「ヒット作の
    主題歌が紅白に出た(推しの子か?)」なんかの記述も一致するしそうなんだろう

    作品によって事情は異なるだろうから一概に言えないけど
    鬼滅とかフリーレンの結果を見る限りでは、ストーリーは変えずにハイクオリティ作画で
    演出を大胆に盛るというのがヒットさせる条件に見える

  141. 原作の段階で編集者の意見入りまくりやろ
    消費者は全部原作者が作ったみたいな誤った認識だけど

  142. この人だろ?と挙げられてるのそんな武闘派の人だとは知らなかった

  143. アニオタと原作ファンでまず喧嘩が起きるw

  144. >>107
    基本トリガーの作るアニメは嫌いだけどニンスレだけは好き原作未読というのもあるけど

    結局原作者が絡む絡まないにしてもアニメ制作会社が原作に対して理解や愛情を持って作れば多少の改変でもユーザーは支持するけどな
    自分の好きな原作でそれが出来た近年のアニメは風都探偵とMFゴーストかな

  145. 具体作挙げずにお気持ち表明されてもね
    捏造じゃね、ってなる

  146. これって原作者のせいでOVAが失敗して元請けが来なくなったってのは
    書いてる人の妄想でしょ?
    こんな取材すらしてないようなものをソースにしていいのか

  147. 主語をでかくしてパフォーマンス芸ばかりしてないで統計を出せよ

  148. >>141
    なら共作にすればいいだけ
    そうできない理由が色々あるんだから作品は全部原作者って建前は間違ってねーよ

  149. 『大改変』が許されるのも・高評価だったりするのも
    殆どが原作から2時間程度にまとめられる『映画化』という媒体が殆どだからねぇ

    TVシリーズで『大改変』で高評価なのってあるっけ?(大河ドラマとか水戸黄門とか必殺仕事人な時代劇?)

  150. これって原作者が自己プロデュースできないと無理だろ
    編集者は作者の意を汲んでくれるけど
    まとめる役目の映像系Pはぐいぐいくる人多いし、コミュ力なきゃのまれるだけ

  151. >>48
    監督 - 矢吹公郎
    脚本 - 島田満

    巨匠クラスを要望してこの監督ならやる気なんて出るかよ
    可能な限りのラインが低すぎるだろwww

  152. 確かにあさりよしとおの武勇伝は有名だ罠

  153. 原作者の声は絶対なんて事は通らない
    スポンサーが第一

  154. バス江に関しては、アニメが放送される前までは原作者も宣伝ポストとかやっててくれたんだし企画段階では特に問題なかったんだろうけど、いざ放送が始まったら監督が無能すぎて原作の良さが丸ごとオミットされてる糞アニメにされちゃってたから、ほならね理論を実践したんだろ

  155. 記事の作者はあさりで間違いないだろうけど
    書いてあることが全て事実かは不明

    ただ本人が自分のアニメこきおろしてたのは事実

  156. >>1
    そもそも今も昔も洋の東西に関わらず
    ハリウッドとか見れば分かるけど原作者が絶対であった試しは無いと思われる
    始めから許可しないというのはあるかも知れんが

  157. >>135
    アレは脚本もそうだけど、シャフトのゴミ作画も敗因

    まぁ、そもそも原作者がシャフトみたいなのを指名したんだから自業自得なんだけどw

  158. バスエは別に糞アニメって言うほど糞にはされてないやろ
    トミノとかの実名出せないなんて当たり前だし
    ならやるなってのはその通りだが

  159. >>155
    我儘聞いて貰った割にスタッフが無名の三流揃いなんだけどどういう事???

  160. あさりはパヤオにカールビンソンはアニメ化しない方がいいと言われてたのにやっちゃったんだよな
    実際楽屋落ちのマニアックなネタが多くて特に盛り上がりもない漫画だからアニメ化に向いて無かった

  161. まぁ原作者に従えは正しいがそれが際限なくってのは困るって話だろうからまぁ理解はするよ

  162. バス江のあてつけ動画はちょっとやりすぎだと思ったけどな
    もともと実在のアニメ監督を「異常性欲者」よばわりするような作風だから
    アニメ制作に恥をかかせることなんて平気でやる人なんだろうけど

  163. 原作者は絶対なんてことは無いだろ
    何かのアニメで頼まれた原作者が新しい話の為にネーム100枚描いたのに使われなかったとかあったよな

  164. バス江はネメシス監督で作り直してほしいわ

  165. >>162
    あれは作者より信者の方がキツイ
    原作通りなら何やってもいいってオタクの悪い部分が出まくってる

  166. >>135
    そもそもゴリゴリの厨二病向けで一般向けはせんやろアレ
    厨二キッズがものすごい作品で世の中に通じると思い込んだだけで

  167. >>124
    ただのイメージじゃない?
    改変で叩かれた奴をまとめサイトで馬鹿にする人生だから

  168. ジョージ森川はちゃんと名前出して言ってるんだから
    それに反対するなら作品や会社名をはっきり出せよ

  169. 嫌ならオリジナルでやればいいだけじゃん
    著作権者のふんどしで商売する以上しょうがない

  170. アニメスタッフに全てを任せた結果
    “わしかわいい”から“わしかわいそう”に成り果てた賢者の弟子を名乗る賢者

  171. 原作者の声を絶対にしておけば
    責任はかからないよな
    エンタメの人達は責任とるということを軽く考えてるから
    何と思わず変えるんだろね。そして変えたことに対する責任とるつもりもないと
    ・・・ガキかよ

  172. バス江は作風的に有能な監督ならワンチャンあるけど、無能にやらせたら台無しにされるだろうなっていう懸念がそのまま当てはまった感じ
    名実ともにコケたTVアニメじゃなく、原作者の自主制作アニメの方がバズったのはいろいろ考えさせられるね

  173. >カルト的人気を誇るSFコメディー漫画
    そもそも初めてでこういうアニメを作るのって難しくないかい?
    昔の認識だと簡単だと思ってたんじゃなかろうか?

    OVAに作品のエッセンスを込められるような監督や制作体制ならその後ガイナックスみたいな存在になりそうだが

  174. ぶっちゃけ正解なんてないどっちだろうか売れなければしょうがない
    ただ著作権は原作者が持っているのだからそれなりに権利はある
    アニメ制作会社には好きにする権利はない受け入れられないのならやらなければいい

  175. アニメにがっつり関わって原作者は原作読めって言われた人が昔いたのを思い出した

  176. >>162
    実際な、実在のアニメ監督の名前なんて公式&商業アニメでモロ出し出来るわけがないんだよな
    アニメ製作側にだって利害関係あるんだし、それが嫌ならなんでそもそもアニメ化認めたんだって話になる
    落とし所としてさへ納得してなかったのかと思うと、ちょっと大人げない印象
    ・・・ま、アニメ監督の方も擁護できる要素ないんだけどさw

  177. 具体的に作品名と制作会社の名前出してもらわないと分からん

  178. 原作者=編集に近い場合もあるからな
    るろ剣なんて作者が介入してシリアスシーンをギャグみたいにしたし

  179. >>158
    トミーとか少し変えれば大丈夫だったろ
    パヤオー、アノン、ジンガイで行けた

  180. >>107
    ニンジャスレイヤーは国内外で大爆死してて原作者からも失敗扱いされてるから
    それは単なるお前の趣味ってだけや
    アニメ化失敗は事実

  181. >>6
    うる星やつら

  182. 原作自体評判が良い作品は、原作好きからすればそのままでいいと思うし、未読者はアニメ後に原作を買う事になるので下手に変えるべきではないが、補足は追加すべきとなる事から結局脚本家の「作品の良さをどこまで理解しているか」が需要になってくるとは思う。
    原作だとこのシーンで気持ち高ぶったのにしれっと展開した事で気持ちが盛り上がらなかったりすると演出の下手さ、解って無さをひしひしと感じるし、下手に変えると解ってないと炎上するだけ。
    作品自体知名度は無いが作品自体光るものがあるという作品の場合も
    単純に改変すべき、じゃなく良いところを如何に見つけ出して伸ばすかが重要になってくる作品の良さの理解度だしな。
    どうしようもない作品の場合は、方針転換の免罪符を持ったある意味脚本家の腕の見せ所なのだが、どうしようもない作品なうえに、どうしようもない方針転換が加わってもただ馬鹿にされるだけでしかない。

  183. >>48
    あさりよしとうって天才漫画家とか言われるレベルちゃうし別の人やろ

  184. ハイスクールD×D3期の原作者監修アニオリでその尻拭いを4期でする羽目になった

  185. 宇宙家族カールビンソンって原作すら聞いたことないわ

  186. 朝鮮ネタねじ込むのは完全にNG

  187. ルパンも宮沢賢治が演出・監督やった方が原作者モンキーが介入するより面白かったね

  188. インフィニット ストラトス 2期

  189. 原作者にしろ関係者にしろファンが目にする媒体でネガティブなお気持ちするのがよくない
    苦労とか改変どうこう以前の問題やろ

  190. >>187
    宮沢賢治のルパン見てみたいわ

  191. >>179
    いや無理だろ
    あのキャラたちの属性が実在監督たちへのパロディとしてきっちり成立していれば未だしもな
    あの原作の描き方じゃ便所の落書きレベルの中傷や揶揄にしかなってない
    要は浅いのよ
    自殺問題にいっちょ噛みしたあの監督でなくても、流石に業界重鎮軒並みに喧嘩売る様な真似は出来ないさ
    まあ、モザイクとかで名前を見せないって手もあるが、それだとコアな原作ファンにしか通じないし、そもそも素材が向いてなかったんだろうな

  192. 原作者が作り上げ続けて人気出たのを利用してる側なのにな

  193. Ufotable
    ヴァイスクロイツOVA

  194. アニメファンがアニメーター達を神様と敬い、原作者を貶すのも
    宮崎駿ら大御所らの改変がうまかった連中の功績のお陰なんだろうねぇ

    まぁ、その技術や才能が後の世代のアニメーター達に継承されたわけでもないのに
    いつまでもアニメファンが原作改変を持て囃すから・・・

  195. >>187
    グスコーブドリの城!?∑(゚Д゚)

  196. 原作者が介入したいならスラムダンクみたいに監督までやる覚悟でやらないと駄目だな
    中途半端な介入は誰もが不幸になる

  197. これはアニメ会社が予算絞って適当に作った事例とか
    暴走して完全に原作クラッシャーになった事例とかも合わせて話さないとフェアじゃないな。

  198. >>196
    そう言うことだな。
    できることできないこと現場の事情全て把握した上で
    責任持って介入するならアリだと思う。

  199. 宇宙家族カールビンソンって動画工房だったんだ

  200. 2023年紅白アニメ
    主題歌
    推しの子:動画工房
    呪術廻戦:MAPPA
    鬼滅の刃:ufotable
    ED
    チェンソーマン:MAPPA
    THE FIRST SLAM DUNK:東映アニメーション; ダンデライオンアニメーションスタジオ

  201. 実名出して個別に検証させろや。
    少数の「こういうこともある」を免罪符にしたいだけの
    ゴミによる誘導かもしれんからの。

  202. 見た目結構いかつい方だったけどそんな武闘派だったのか。
    学習漫画ではお世話になりました、、

  203. 今期のバーテンダーも派手に改悪してるよな
    時代が違うからそのままやれとはいわんし
    むしろバーでの喫煙シーンくらい時代にあわせてカットしろと思うが
    キャラを無能にするのはやめてほしいわ

  204. 改変したのに面白くなくなった 矛盾が出たってなったら、そりゃ叩かれるよ

  205. 具体性も証拠も何もないゴミみたいな便所の落書きを拡散して何がしたいん?
    原作者を自殺に追い込んだ日テレのディレクターさっさと釈明会見やれよ

  206. まあ尺や予算の都合とかもあるしな
    原作者もあくまで漫画のプロであってアニメは素人だしその辺のバランスを取るのがプロデューサーの腕の見せ所だな

  207. >>194
    ほんと馬鹿だな

  208. あさりよしとおのカールビンソンの事?

  209. しかし結構な大事なのに今まで表に出てなかったのは不思議だな
    今の世が暴露傾向にあるのと
    当時は割とよくあることで流されたとかだろう

  210. >>25
    鉄腕バーディーはメディアミックス企画でマンガは原作ではないだろ
    パトレイバーなんかも同様

  211. しるかボケって感じ
    面白い作品にできなかったのは結局制作スタッフの力量の問題だろ
    原作者のせいにすんなや

  212. >>209
    当時はインターネットなんて無いが?
    世間の情報源なんて雑誌くらいのもんだ

  213. 実話ですって
    タイトル名も無いような話しか言えないのかな
    無意味過ぎるわ

  214. >>200
    鬼滅呪術チェンソーの作者がアニメコラムなんて連載してますか
    それらは20年も前のアニメですかっていえばそれらは論外じゃん

  215. 金出す人が絶対だろ

  216. いあまぁ原作付きアニメで原作者がアニメの出来に激怒したり失望するってのは
    昔はよくあった話だろう
    まともなOVA数えるほどしかねーぞ

  217. 原作者に従うにせよ従わないにせよ面白くすりゃどっちでもいいよ
    どっちにしたって面白くできないなら原作なんて使わんほうがええ

  218. 原作も漫画もクソななろうをアニメ化するわそりゃwww

  219. ・「シニカルで毒のあるユーモア」作風の原作者が、何故か、「低年齢層が見るような童話的テイスト」を要求したあげく、その通りに作られたアニメを糾弾した。

    ・原作者と制作会社を仲介する何者かが、故意or無能から、「原作者の要求」ということにして「低年齢層が見るような童話的テイスト」を求め、そんなこととは知らない原作者は激怒。

    …どちらの方が可能性が高いかな。自分は後者だと思う。

  220. 漫画・ラノベ・なろう読まないアニメファンから言わせてもらうと、アニメとして少なくとも成り立たせて欲しい
    続きをやる予定が無いのなら、改変してでも何らかの起承転結は欲しい、おれたたエンドでも良いから
    原作を読んでいない以上、改変かどうかは知る術もなければ気にもならない

  221. 著作権法と契約
    原作者だからと言って、これを超える権利はない

  222. >>219
    この話があさりよしとおのカールビンソンのことであれば
    あの偏屈オヤジがアニメ化にあたって童話風にしろなんていうとは思えないよな

  223. 原作者が自作に対して無力←これは絶対ありえない。原作者がもの申す力は絶対に必要

    原作者が関わった結果駄作に←これが結局争点だろうけど
    原作がどうとか考えるからあれなんでシンプル化すると、原作者が関わって駄作になるのは作者の新作や続編が失敗する駄作になるの同じ
    だから作者次第でしかないしアニメが駄作になるのも作者の新作が駄作になることと同じだから仕方ない

  224. >>93
    サムデイの脚本は原作者の谷川流
    ところで原作者がまるっきし書かなくなった原因に
    SSでありとあらゆる文章が書かれまくってて
    自身が考えてた構想とかぶってしまった&越えられてしまったことによるものだと思う
    節度考えろよ・・・

  225. これを書いた奴がどんな立場で制作に参加してたのかもわからんし
    どうせ話の大部分は伝聞だろ
    ある程度は事実が含まれているのかもしれんが
    信憑性なんて皆無なんだわ

  226. デデデデの映画も原作者が原画もやっててめっちゃ介入してるよな
    良い出来だったけど

  227. だからってごく一部の質の悪い原作者の一例を出した所で今の原作リスペクトの流れは変わらんし、「そいつが悪い!」で済む話し
    その原作者が連載でアニメに大して悪評を振りまいたのなら、なぜ製作者やアニメ監督は何十年もアニメ誌などのインタビューでそれに大して言い訳なり釈明なりしなかったんだろう
    今ならこうやってネットで誰でも発言できるし、悪い原作者に当たったのなら告発すればいいだけ
    どうしても原作者イコール悪って決め付けて他人の原作で昔みたいに好き勝手制作したいってだけにしか見えんわこれじゃ

  228. ファンが求めてるのは原作者より原作かね。

  229. ゆうひが丘の総理大臣のことか?

  230. 語調強い割に一例しか挙げられてない時点で原作使って好き放題したい制作の方が悪いって言ってるようなもんだが
    しかも原作者納得してないのに「要望通りに作った」と言われてもな
    「介入」なんて言うならまず契約書がどうなってるか確認すればいいんじゃね

  231. 映像化を見た原作しらない人だけが面白いというより
    原作ファンが喜んだ方が収益があるように見える
    興収+円盤とかグッズで

  232. >>151
    脚本 Airの人やん(故人)ええ人にやってもらってるね
    監督は知らん

  233. 作品名も出さない何十年も前の話されてもな
    今とは技術も環境も全く違うだろうに

  234. >>230
    極端な例出して、だから原作者は絶対というのはおかしいっていう方向に持っていきたいだけの記事

  235. こういう言った言わないの水掛け論になるような制作体制が問題なんだよ
    原作通りかそうじゃないかなんてどっちでもいいよ

  236. けっきょく原作にリスペクトがあるかどうかだよ
    見ればわかるからゴミはゴミ

  237. ゴミになっても原作者は絶対
    嫌ならアニメ化はするな。それだけだろ

  238. じゃあなんでエクスアームああなったんだよ
    原作者文句ひとつ言ってないぞ

  239. (´・ω・`)まぁ原作者が脚本とかオリジナルストーリーとかやってクソアニメ!になった例があるからなw
    (´・ω・`)ファンとしては何とも言えない気分になるよなw
    (´・ω・`)アニメスタッフが勝手にやったほうがまだ救われるw

    何言ってんのコイツ。ファンなら原作が絶対なんだからアニメスタッフが勝手にやるの許すわけないだろ

  240. >>1
    原作者が絶対、なんじゃなくて原作が絶対なんだよ
    原作者だっていつも同じ完成度の作品を描けるわけじゃない
    でもすでに完成させた作品ならそれは絶対だろ

  241. 独奏者がオーケストラの指揮をするかとか無理だろ

  242. うしとらも作者が口出して残念な作品になりましたね

  243. >>236
    それな。
    ドラゴンボールのバーダックがリスペクトしてたからできた好例。

  244. 口を出すなら爆死した場合の負債も負えよって話

  245. >>78
    駄作になるからヤメろ

  246. 仮にカールビンソンならそもそもアニメ化向いてないやろ

  247. >>83
    その代わり、原作でカットされた魔界統一トーナメントはアニメで描かれたのよね

  248. アニメ制作会社なんて下請けだからな
    下請けは自分の意志なんて持つんじゃねーってことよ

  249. 実写高木さんも寝取られ風味なんだろ
    誰が見るかよ

  250. >>12
    特定したら嘘がバレちゃうじゃん

  251. >>242
    あれは口出しより尺の都合だと思うが

  252. 場合によるとしか
    つまりアニメ制作と原作者どっちが低能かによるとしか

  253. 一石投じた原作者がいたから、ね
    ジュビロとかジュビロとか

  254. >>220
    それは読まない自分に合わせろという欲求的な部分のが強くね?
    そんなに物語の終着を求めたいんならオリジナルを中心に愉しめばいいだけの話だし原作モノに起承転結的な終着を求めるのはナウセンスよ
    自分もだらだら続きに付き合うのが疲れたから漫画などの書籍コンテンツは買わなくなったし

  255. 水属性の魔法使いはもうちょっとなんとかならなかったのか…

  256. >>242
    口だしたの削る部分だけだし
    しかも選ばせてくれただけマシだろ

  257. ガンスリは原作者関わってない方が面白かった
    作画が酷いせいでよけいに

  258. この漫画を活用した(完全再現でも一部活用でも)アニメ作品を作ってみてえなあ…
    そう考えて実際に作り発表するのはアニメのスタッフ
    金の流れも実制作も アニメはアニメ屋さんの作品だしアニメ屋さんの事業

    原作者は単なる材料提供者
    それを作っていいか何円貰いたいかを考えて許可出ししただけの人
    アニメの制作者でも発表者でもないし金の責任も取らない

  259. 安定のはてなソース

  260. やっぱ宇宙家族カールビンソンで確定か

  261. 原作者に契約以上の権限なんて持たせる必要は無い
    出来上がったものが好みと違っても
    「でも契約しましたよね
    我々はその上で自分らの作品を作っただけです」でOKでしょう

  262. >>146
    該当するアニメは見つかったけど原作者の要望通り
    アニメが不評だったせいでスタジオが干された

    ここら辺は憶測でしかないわね

  263. アニメがつまらなかったら「漫画は好きだけどアニメはつまらんわ」でいい
    同じものである必要がないんだから
    色んなものがあっていいし何でもあっていい

  264. >>131
    ガンスリ1期は出来が良かったけど原作改変はかなりあった
    ガンスリ2期の方が原作に忠実だけど単純に出来が悪すぎた

  265. あさりよしとおならいかにもありそうだし
    こういうのはちゃんと伝わっていったほうがいい
    ツイッターだとやりづらい貴重な証言だと思う

  266. >>254
    自分の欲求的な部分が大きいというのは認める。でもこういう考えの人結構多いんじゃないかなあ。
    オリジナル展開入れても、鋼の錬金術師や狼と香辛料のようなリブート、青の祓魔師みたいな1期終盤オリジナル展開直前で分岐しての2期さえ出来るのだからね。
    オリジナルアニメは毎期チェックしてるよ。自分にそういう欲求がある以上、贔屓してさえいる。

  267. 200字あたりまで読んで諦めた。『ダラダラ文章が長いんだよ無能が!』

  268. >>1
    これ不思議なんだけど何で男性に限定してるんだろうな
    女性向けの記事も結構あることからわかるように、女も結構な割合で書き込んでるだろうに

  269. 業界人だけど、これはカールビンソンっすね。
    てか有名な話

  270. 原作者が構成・脚本務めた作品ってとても面白いけどなあ

    前に監督を原作者がやったらつまんなくなったというのあったけど

    アニオリだった方は攻殻のパクリみたいになっててダメじゃんって思ってたけど

  271. >>104
    原作と漫画を比べると完全にキャラも世界観も別物、何ならジャンルすら違う
    やたら原作を見下すやついるが、あれは原作者が許してるから通ってるだけで本来はブチギレて打ち切られててもしゃーないやつ

  272. 引用元のURL書いてないから調べたらはてなで草
    この時点でで語るに値せんわ

  273. 口を出したからなんだというのだろう?
    低クオリティで作ったのは制作側だろうに

  274. >>162
    アニメの出来だけでなくSNSでのあれこれで原作者に迷惑かかってるからな
    前も言われてたが、アニメこけたら原作の人気も一気に落ちるんだぞ

  275. 原作レイプした喰霊零も爆死したし
    結局どうあがいてもうまく行かない

  276. いや原作通りやれよ
    できないならアニメ化するな

  277. >>224
    妄想で決めつけて節度持てよとか意味不明すぎる

  278. >>249
    やらおんに釣られてて草
    まあ10年ぶりの再会って時点で原作無視でひどい部分ではあるが、「失恋して~」って部分は完全に嘘だぞ
    悪質だよなほんとに

  279. 原作通り作ったけどなぜか話数をシャッフルしてわけわからん状態にしたアニメもあったな

    ネットで一挙公開するときは時系列順に並べた修正版が流れてるけどw

  280. アニオリでオリジナルキャラ入れて代弁させるのも流行ったよなあ

  281. >>192
    ジブリみたいに原作より有名になってしまえばええんや

  282. 変人のサラダボウルは原作者が構成・脚本やってるけど面白いぞ

  283. 原作者の改変って
    「原作ではやりたいことやったから別のことやるか!」
    って悪い方向へ思いっきり振れることがあるから怖い
    原作ファンはそれ求めてない……

  284. >>133
    それは実写版だけだろ
    実写版なんてどう考えてもクソになるのが目に見えてたんだから、どうせクソになるなら自分の好きな人に脚本やらせて遊んでしまえと思ってもええやろ

  285. >>283
    どっちかっつーと「本当はこうやりたかったけど、編集に止められて別の展開にさせられたので不満が残ってるから、アニメでは本来やりたかった展開にもっていきたい」ってパターンのが多いと思う

  286. >>6
    前のコメにもあるけど、あさりよしとおの宇宙家族カールビンソン
    制作は動画工房ですね。

    当時どーしてこうなった?ってファンは首をかしげてたけど、今ならとっくにネットに理由があがるわね。

  287. ニコニコにカールビンソンの動画あるけど、作画だけはいいね
    テンポが異常に悪くて声優の声がぜんぜん合ってないけど

  288. >>214
    記事に去年紅白アニメ主題歌が流れたと書いてるから

    ””2023年紅白アニメ””主題歌・EDを羅列して書いてるの見て判るだろ

    他の方が散々 何処のスタジオ&原作者を述べてるから判ってる

    誰でも分かるから書かない事に態々突っ込み入れてご苦労さん

  289. 原作者の言うことは接待!(久米田風)

  290. シャフトが昔やってた原作者と仲良くなって協力し合う方式が一番よ

  291. ちゃんと契約書交わせよ
    話はそれからだろ

  292. 原作者の意見のせいにしてアニメ作品が面白くなくなったっていい訳するのは、プロデューサーと監督が無能。
    原作の人格を無視して好き放題に作品を利用できる免罪符にはならないよ。
    アニメ化作品が面白くなるように、原作者と意思疎通意見交換を密にして制作すればいいだけの話じゃん。
    どうしても自分の好きに制作したいのならオリジナルでやれよ。

  293. だったらアニメ化しないのが一番でしょ
    原作ファンはアニメ化関係無く好きだから読んでる訳だし

  294. >>49
    オリジナルすらろくに作れないゴミの戯れ言

  295. そんな事
    原作者と話し合えよ
    いちいち視聴者に同意求めんな

  296. 原作者の意見なんてほどほどで良いに決まってるやろwwwwwwwww

    その方が上手くいくことはジャンプレベルの頭の良い作家なら理解しとるからなww

    三下の原作者ほど口出すけどほぼすべてが糞アニメなんだよなwwwwwww

  297. >>1(´・ω・`)アニメスタッフが勝手にやったほうがまだ救われるw

    訴えられるの確定したの?

  298. あさりよしとおってアニメレビューしてたけどどの作品に対しても辛辣にしか書いてなかったからなあ

  299. 無関心なくらいに何も口を出さなかった結果「ヒロイン火葬」なんて作品もあるんだから少しは口を出してほしい

  300. 最後の一文
    「二度とその作者はアニメ化されなかった」

    カールビンソンのアニメについては完全にその通りだが
    その後「まんがサイエンス」がアニメ化されただろ
    国内ではなくフランスだが

  301. 有能な奴が変更してくれるなら問題ない。
    問題は無能の分際で、原作変更したことだ。

  302. >>210
    バーディはメディアミックス前提じゃないだろ?
    普通に原作だよ。

  303. そういや、今期少女漫画原作のアニメを1話観て何か所々違和感あるな~と思って
    原作を読んでみたら案の定結構繊細なシーンとか改悪&カットしたりして台無しにしてて草・・・原作通りやれよと思ったわ
    ほんで、原作の方が面白かったのであった

  304. 動画工房だな

    88年 宇宙家族カールビンソン あさりとしのお

    11年 ゆるゆり

    23年 紅白 押しの子OP

  305. 士郎正宗作品のアニメ化は、本人が絵コンテ描いた「ブラックマジックM-66」以外は、押井守やその一派の含めて全部原作無視してダメになってるけどな
    どんなにメチャクチャにされても好きにやっていいよ、と追加設定描いてあげる聖人

  306. ここまで言われてカールビンソンむちゃくちゃ見て見たくなったわ
    アニマックスかAT-Xで放送してくれんかな

  307. 1期。悪くないアニメ化
    2期 原作者が現場に入ったらメチャクチャ

    はい。約束のネバーランドです

  308. あさりよしとおかと思ったらやっぱりか
    「要求通りに作った」からいいのかっていえばそれはないからな
    「要求通りに作った上で面白くなければならない」んだからな
    この文章ってアニメサイド寄りの発言にもかかわらず「要求通りに作ったせいでつまらなくなった」とは一言も書いてない
    作ったやつにセンスなかったんだろ

  309. 吉崎はケロロをサトジュンの手腕に全て任せていたしそんな口出すタイプでもないんじゃね

  310. 誰のことだか特定できるほどに無駄に情報垂れ流しておいて
    「え?名指ししてませんけど?」みたいな態度なのが感じ悪い
    セクシー田中さんの件で原作者軽視してる業界にメス入るのがよっぽど嫌なんだろうな

  311. 動画工房にこんな苦難の歴史があったと知らなかった

  312. 原作者が許可したならどんなに改変したっていいよ

  313. 全くアニメ向きじゃない作品を大きな改変もせずアニメとして面白い作品に仕上げたスタッフには感心したし敬意を払いたい

  314. >>258
    近年は旧作のアニメ化が失敗でもないのに一から作り直して同じストーリーで進行して旧作よりも埋もれる謎アニメを拵えるのは何なんだと思うけどそんなリメイクチャンスは稀で、普通は一回アニメ化されたら自作品のアニメ化枠が潰れるわけで、よほど出版社がプッシュするでもなければ台無しにされたら挽回できないのは結構なリスクだと思うわ

  315. ケースバイケースよ
    原作者が主導で改変したら大失敗したんで原作者の代わりに制作会社が泥かぶったって話もある
    この場合は制作会社が出版社に貸し作ったことになったんだけどさ

  316. 好きな評論家に好き勝手な脚本を書いてほしいがために原作と同じ流れの内容を作ることを許さなかった諌山先生・・・
    (町山に脚本断られて)諌山「またお会いできる理由が出来て嬉しいです」
    とか、お通夜状態の試写会で諌山先生だけ一人大笑いしてたとかいうサイコパス

  317. 漫画でしか出来ない通じない表現もあれば、逆もあるんだから少々の改変は仕方ないと思うんやけどな

  318. >>317
    誰もそういうのに文句をつけてるわけではない

  319. この話の根幹となった問題は、契約内容を無視したことなので、一般論としての「どこまで通用するのか」とは別の話だと思う。口約束で済ませたことも問題が深刻になった理由なのでさらに一般論として話すことが無意味。

  320. ケースバイケースやろね
    「セクシー田中さん」は契約違反の問題なんだからこの記事の事例とは論点がまるで違うでしょ

  321. >>319
    よくそれ言う人がいるけど口約束も約束だし
    著作人格権ってのは契約どうこうじゃないので全く関係ない
    文書で契約しておけば防げた問題というわけでもない
    重要なのは原作者を尊重する姿勢があったかどうかってのと仕事の進め方だな
    仮に「原作通りに映像化します」って文書で契約残していたとしても「最終的に原作者のOKもらえばええんやろ」って何度でも原作無視の脚本を出してくることは可能だ

  322. 昔で天才肌で口出ししてOVAのSFって…M-66のシロマサかなあと思ったが他の作品もアニメ化しまくってるしコラムなんか持ってないし…
    そうかあさりか、カールビンソンなw全て納得w

  323. >>57
    死んでろ

  324. >>113
    違う
    原作者が絶対っていうのは「原作者が納得しているかどうか」に尽きる
    お前が言ってるのは「原作が絶対」

  325. >>74
    そうでもない
    あれは間に入ってる連中がクソやった

  326. >>127
    屁理屈ガイジ

  327. >>128
    オーダー通りに作ったっていうのがアニメ制作側の主観でしかないだろ
    普通に汲み取れてなかっただけなんじゃないのとも言えるわけで

  328. >>153
    スポンサーなんか視聴者からしたら一番どうでもいいよ

  329. >>196
    その辺の折衝をうまいこと調整できないプロデューサーがゴミなんだよ
    なんのために存在するのかわかんねぇだろ

  330. >>258
    ガイジ
    死んでろ
    同人ゴロかよ

  331. >>261
    死ね

  332. >>261
    死ねや

  333. >>296
    ガイジ

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