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アニメ監督「原作と全く同じ展開にするならアニメ化する必要がない」←これwww

1:  2024/04/06(土) 13:22:02.87 ID:dfyiONY20
これは一理ある

2:  2024/04/06(土) 13:22:43.30 ID:Syxzvr+00
これはある
せめて演出で魅せろ
3:  2024/04/06(土) 13:22:57.31 ID:QV/HCnKt0
だったらオリジナルアニメ作ってろよ無能ども
原作なけりゃ何もできない下請けのくせに
4:  2024/04/06(土) 13:23:44.03 ID:9YeVZiSwa
深読みという形で進化させるならまだしも勝手な改変は単なる素材パクリだろ
5:  2024/04/06(土) 13:23:56.00 ID:GZGt1HWg0
原作の意図を理解してない意味不明なアニメじゃなければオリジナルぶち込みでもなんでもいいよ
6:  2024/04/06(土) 13:25:39.18 ID:S/LmtaBf0
きれいなアニメーションと声優の声がつくならそれでええやん
7:  2024/04/06(土) 13:25:57.40 ID:+JkZAgSx0
一理ある読み成功
8:  2024/04/06(土) 13:28:10.40 ID:t13a07yi0
原作以上の物作れるんならいいけど原作に泥を塗るような糞になったら叩かれても当然
9:  2024/04/06(土) 13:28:24.80 ID:6SQv+hFq0
原作のキャラクター使っとるが全く別の話になるアニメが多かった頃はバカか?と思っとったが
最近の原作をていねいになぞっとるだけでアニメならではの演出に乏しい作品を見ると物足りなく感じてしまう
原作RTAやって感動も余韻もないカスは論外
10:  2024/04/06(土) 13:30:33.88 ID:1PK5S1a30
わかる

no title

11:  2024/04/06(土) 13:30:42.91 ID:3Nxnixd+0
むしろ自分の考えた最強の話やりたいなら原作ありでやる必要ないやろ
原作レイプするよりオリジナルでやればええだけやん
12:  2024/04/06(土) 13:30:47.43 ID:/GqRA2wPp
原作がつまらない時だけやれ
13:  2024/04/06(土) 13:31:53.63 ID:2Ltxonqta
原作の絵がどう動くかが楽しみなんやけどな
14:  2024/04/06(土) 13:32:49.71 ID:nsBjkt0zr
原作者が言うセリフや
15:  2024/04/06(土) 13:34:06.85 ID:GD6XbG15d
いや大元は原作通りにやれやカス
日常パートはじゃんじゃんオリジナルでええけど
16:  2024/04/06(土) 13:34:16.10 ID:Jbm4Y6Wc0
原作のシナリオの中で自由にやればええやろ。カット割とか構図とか動きとかアニメならではやろ
19:  2024/04/06(土) 13:36:33.90 ID:Eg3OU6Szp
鬼滅だって原作と少し構成変えたりしてるけどあの受けようやしやっぱ作り手の能力次第なんよ
24:  2024/04/06(土) 13:42:09.04 ID:Jbm4Y6Wc0
>>19
ユーフォは原作リスペクトで有名な会社だから作者と打ち合わせとかしてんとちゃうか?
20:  2024/04/06(土) 13:37:13.22 ID:6SQv+hFq0
チェンソーマンは原作通りかつ、シーンの再現にアニメらしさと作り手のこだわりを感じられてよかったわ
23:  2024/04/06(土) 13:40:55.60 ID:UQD4LRcD0
結局のところこっち側の視点で見れてかつやっていいこと悪いことの線引ができるかどうかが全てなんだよなぁ
25:  2024/04/06(土) 13:43:00.77 ID:WWXG2m4k0
いや原作のままをアニメーションで見たいって気持ちは誰でもあるもんやろ
26:  2024/04/06(土) 13:43:23.43 ID:Wy+NdHRs0
むしろ同じ展開にしろ
キャラが動いてるシーンが見たいんだから余計な改変するな
27:  2024/04/06(土) 13:44:43.12 ID:6SQv+hFq0
最近で原作無視しまくったアニメってなんや?ここ数年は原作から外れず作ってるアニメばかりなイメージやわ
28:  2024/04/06(土) 13:52:06.09 ID:H/M8G1T/0
原作嫌いとか言ってた監督おったな
29:  2024/04/06(土) 13:52:57.54 ID:9YeVZiSwa
進撃のMAPPAみたいに、原作カットを動く紙芝居に仕上げただけとか罵られる例もあるしね
まああれは出来が悪すぎたけど
31:  2024/04/06(土) 13:55:32.61 ID:MrWjRHpW0
出崎ぐらいやってくれれば問題ない
32:  2024/04/06(土) 13:56:40.21 ID:n/e5Phqe0
原作破壊しすぎてもアカンし原作なぞりすぎても退屈やからなあ
結局程度の問題でTPOや空気を読めるかどうかや
34:  2024/04/06(土) 13:59:14.55 ID:FhAZa/cP0
作者が自ら別物にしてぶっ壊しに行った例で言えば旧EVA→新EVAだろうな
36:  2024/04/06(土) 14:00:50.32 ID:rVRefa1A0
>>34
マザーファッカー展開って誰向けにつくってるの?
35:  2024/04/06(土) 14:00:11.49 ID:rVRefa1A0
ものによる
鬼滅にアニオリつけて評価されるわけがないから
37:  2024/04/06(土) 14:02:29.19 ID:1jsBrZF00
原作で明らかにおかしかった点をアニオリで修正するなら悪くないけど原作無視して監督がやりたいようにやるならオリジナル作品でやれよと思う
39:  2024/04/06(土) 14:03:40.52 ID:9YeVZiSwa
良きアニメ化は原作を深読みして表現を補完するもの
41:  2024/04/06(土) 14:06:38.91 ID:M9eAzcy2a
お前らさあ
忘れてんのか????

原作者のOK出てんだぞ???

43:  2024/04/06(土) 14:09:54.27 ID:bxvoK+T+0
原作からほぼ内容は変えずに一部のキャラを巨乳化しただけで成功したアニメおにまい
44:  2024/04/06(土) 14:13:15.04 ID:huY68fTpa
アニメ版ロックマンエグゼ
極悪犯罪者のwww組をカレー屋にして味方ポジにします
モブのマサさんサロマさんみゆきさんを強キャラの味方にします
フォルテとゴスペルはファラオマンの生まれ変わりです

わりとやりたい放題やな


 
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  1. 1ゲトズサー!

  2. 統一教会員による分断工作スレ定期

  3. 原作の切り貼りに声あてるのだけの動画好きやわ

  4. >アニメ監督「原作と全く同じ展開にするならアニメ化する必要がない」←これwww

    これ誰の言葉??
    そもそも映像化不可とか言われていても動かして見せろよ。アニメ屋なんだろ?プロなんだろ?それが出来ないならオリジナルでやれ!ってだけの話w

  5. 別に全く同じにやれだなんて言ってないだろ
    そもそもメディアが違うのだから全く同じになんかならんし
    足りない部分を付け足すならともかく話を変えるなってことだろタコ

  6. 赤ずきんチャチャというレジェンド

  7. アニメスタッフが動いている事に意味は無いって言うのと等しい
    あまりに墓穴

  8. 80年代90年代のジャンプアニメで原作に追い付いちゃった時のアニオリ展開が例外無く糞だったから
    アニオリというだけで避けたくなる体質になってしまった

  9. いや、原作の絵がどう動くかが楽しみなわけだわ。

    鬼滅とかでも技の動きとかアニメで見て初めてよくわかるのがあったし。
    特に恋と霞

  10. 原作を改悪するならアニメ化する必要がない

  11. 正→原作と同じ展開にしないならアニメ化する必要無い
    別ストーリーで書籍出せばいい

  12. どうしてもっていうならオリジナル回でもやれば?

  13. ハゲのお目覚め

  14. 上にもあるけど原作にアニメーションがついたらもうそれで価値のあるものなんよ
    むしろなんでアニメ化するにあたって展開をいじる必要性があるのかと問いたい

  15. 展開は同じでいいんだよ
    演出で魅せろ!

  16. 原作を改変するなら原作を使う必要がない

  17. 色が付く、動く、喋る、音楽が流れる
    十分すぎるだろ、なんで内容まで変える必要があるんだ
    馬鹿だろ

  18. 例のドラマ脚本家かよ
    監督じゃなく脚色家と名乗れ

  19. ダンジョン飯みてて思ったわ
    悪くはないんだけど良くもない
    いわゆる毒にも薬にもならないってやつよな

  20. こういった事を言う無能って
    アニメ作品としてもまともなものを作れない

  21. >>17
    宇宙兄弟のアニメ観たことある?本当にそれしかしてないアニメだよ
    俺はあれ最悪だったと思ってる

  22. 勘違いしてるようだがアニメは原作のただの販促です
    原作と著しく変えたら販促にならねえだろうが

  23. この問題については「惑星のさみだれ」という作者や視聴者にも跳ね返る実害があったからな〜。

  24. それは漫画が原作のやつなら100歩譲ってそう言われても仕方ないけど
    小説系は文字をアニメ化するとかなり作り手の解釈の違いが出て来るよ

  25. 原作で読んだものは同じだから見ないわ

  26. 原作者にアニメ用に新たに書き下ろしてもらって
    キャラの掘り下げやサイドストーリー的なお話を作るのはいいと思うけどね
    人の作品に手を入れて別のものにするのは良くないと思うわ

  27. やるかやらないか変えるか変えないかは作者が決めること

  28. アニメ自体はとっくに終わってるよ
    でも漫画見るのがめんどくさい老眼親父に優しくしてくれや

  29. >>15
    自分はゴリゴリの戦闘描写追加とかシーン補間は萎えるわ、省略の美しさを知らない
    逆にオリジナルストーリー展開は許容できる

  30. 全里ないわ。
    そんな二次創作みたいのみたいヤツ少ないやろ。
    ほんと二次創作するやつの理屈はあたまおかしい。
    改変するアニメ監督は自分が同人ゴロと同じレベルだと気づいてないのか。

  31. 要は原作通りやっても「自分が」評価されないって思ってるから独自色出したいんでしょ?

  32. オリジナルでやれば?で終わり

  33. みなみけは許された・・・?

  34. 原作とアニメじゃ媒体が違う時点で同じ内容やっても違う印象になるよ。
    エロアニメとかであるモーションアニメ?みたいなのじゃないんだからさ。
    少し勘違いしすぎなんだよね極論すぎる。

  35. これ監督じゃなくて原作者の方の発言だろ捏造すんなハゲ

  36. シナ産ってことはシナリオ的にいろいろNGなことってあるのかな
    政府が悪でそれに立ち向かうとか自国の歴史を改変とか

  37. 原作有り作品受けたなら自我を持つな

  38. 原作を映像化したものが見たいねん
    ヘタクソな改悪は要らねーんだわ

  39. 4コマ漫画のアニメ化とか、寧ろオリジナル要素を加味しないと不可能だろ。

  40. あのね原作のままやれっているのは、お前に原作を生かす能力がないから言われてんの
    それがお言われるのは余計なことしかできない無能だからなの

  41. 原作にあった話を削るのは改悪としか言わない

  42. フリーレンはいいお手本だろ。原作の空気感や内容をそのまま再現しつつ、原作でわかりづらかった部分は補完し、アニメでしかできないような見せ方もプラスして昇華した。

  43. 自分の才能を見せつけたいなら、自分のオリジナル作品を作ってやればいいだけ
    素晴らしい作品作ったら見た人から褒められるじゃん

  44. 原作以上になるならそれも構わない
    ただそういうイキリをする奴ってドラゴンみたいなただの改悪だからな

  45. 何度も言うけど、
    ファンや原作者は別に「原作と全く同じにしろ」とは言ってない。
    「原作のイメージを壊すな」と言っているのだ。
    イメージを壊しさえしなければ別に原作を改変してもいいんよ。
    実際ヒットした作品でも、原作改変してるのは結構あるし。

  46. 動きがあるものと漫画では演出が違うのは理解できるけど
    話の根本を変えてしまっては意味がない。
    原作通りやった上で、原作よりすごくすればいい。最近ならフリーレンとか。

  47. だからといって、作画崩壊させたりクソ展開アニメにしていいって
    理由にはならんがな。

  48. もはや北斗の拳のアミバ的思考から来るオリジナル破壊衝動だろ

  49. 少なくとも原作者がそれに素直に賛同するなら好きにすればいい
    まぁそんな原作者はめったにいないだろうけどな

  50. じゃあこいつらオリジナルで面白いもん作れるのかっていうと
    どっかで見たことあるような既視感バリバリの世界観に設定にキャラ
    無駄に暗かったりギスギスさせて見せかけだけ深刻にすれば「深い」と勘違いしてて
    カタルシスも何もない

    結局素直に面白い原作そのままアニメ化してろよって思っちゃうのよね

  51. 昔イカ娘で原作で2P程度で流された回想エピソードを1話分使って
    じっくり丁寧にやったおかげですごくいいシーンに化けたのを思い出す。さすが水島監督。

  52. 太古の昔の夕方アニメ的なオリジナルは好き
    深夜アニメの原作の合間を埋めるようなやつも好き

    深夜アニメで夕方アニメのノリでやるようなオリジナルは嫌い

  53. ドラゴボのアニオリはあり
    キン肉マンのアニオリはうざい

  54. アニメ化効果で原作が売れるってことはよくあるだろ
    内容が同じでも媒体が違うものを求めることはあるよね
    原作では想像で補っていた動きをアニメで見れるってのはそれだけで嬉しいものだよ
    原作の魅力をしっかりと伝える仕事をしてほしい

  55. >>23
    オリ設定(ヒロインが暗殺者の娘みたいなやつ)容認しないと、スタッフ集めません的なゴネかたして、作者が認めなかった結果ああなったんやっけ?

    逆にオリ設定版どんなやったか、見てみたいわw

  56. アニメから入る人も多いんですよ!

  57. 原作の展開に支障を来たすアニオリとかはマジで止めろ
    原作で足りない描写の補完は許す

  58. ぼざろみたいに展開は同じだけど演出とかで覇権クラスにまでなれるんだよ、それを求めてるんだが理解できんのか?w

  59. アニメ化が糞過ぎて原作者が病んだり連載終わったり結構な例があるからな

  60. >>55
    そもそも作者が許してもファンが許さんだろう。
    何を持ってそれで成功する道筋が見えてたのか知りたいわ。

  61. 水着回のオリジナルは許す

  62. まあ「俺の方が面白くできらぁ!!」って気概があるから、アニメ監督なんかやってんだろうし
    そういう気骨が名作傑作の礎になるのだろうし
    だからもう、こういう争いは終わらんよ、この先もずっと
    …ただいくらなんでも限度っつーのがあるよな

  63. アンダーニンジャはうまい構成だった
    大抵こうはいかないだろうけど

  64. 原作に動きと声が付くだけで十分意味はあるでしょ

    改変にしても原作の魅力を引き出す形ならいいけど
    大抵は監督の我を出すだけだったから過去あれだけ叩かれた訳で

  65. >>63
    そもそも花澤健吾の作品ってちょっと普通の漫画よりテンポや演出が実写寄りで独特だからな。

  66. そういう監督は他人の基盤の上じゃないとものつくり出来ないタイプなんだからしゃーない
    自分で漫画、小説作れないだろうし
    苦労して作った作品を他人にいじられる感覚とか分からないんだろうな

  67. 面白ければ許されるよ
    面白くなければ叩かれる
    全て実力が物を言います

  68. 一理無い
    アニメの面白さは脚本1割作画3割演出6割で決まる
    ただし、1割しか無いなら改変しても良いだろと錯覚しがちだが、脚本は家で例えれば基礎工事のようなものでココが崩壊してるアニメはスタートラインにすら立てない
    なので、ヒット原作(売れるシナリオである事は保証されてる)をレイプする事はハイリスクローリターンでしか無い
    俺がレイプしたほうがお前は幸せになれる!という自信があるならやるがいい
    たまにはそういうレアケースもある

  69. アニメ化による原作の順番を入れ替えたり再構成までだろ
    オリジナル要素は原作に沿ったモノならOKで受け入れられるだろうが意味不明な完全オリジナル要素なら他所でやってくれと拒否反応起こすのが当然

  70. ほとんどの視聴者は原作そのままを望んでるだろ
    原作が人気なんだから変えるな

  71. 旧サイバスター・・・・

  72. 売れてない漫画をアニメの力で売れるようにしてみたら?
    自信ない?

  73. まーた同じネタの使いまわしか
    せめてソース貼れよ

  74. アニメ化するほどの人気原作で、それを機に新規も入って
    さらに盛り上がる、がファンとしても最高だしね
    そこで監督が変な事して,新規に原作まで馬鹿にされるのが最悪パターン

  75. 原作から話を変えるなら原作者に許可取れ
    許可も取らずに背後から撃つスタイルは感心できないし、それで面白くなかったとき、どう責任とるんだって話よ

  76. 言うほど原作者の了解とってねえから毎度揉めてんだよなあ

  77. 進撃作者みたいに好き勝手にしていいってのだけやればいいじゃん

  78. ローゼンメイデン、
    原作者に筆を折らせるほどひどかったからなあ。
    この手のチンピラに仕事回してはいけない。

  79. こういう事言う奴って自分が関わった作品全部にすぐ自分の色出したがる
    オリジナルならともかく人気原作ですら手を付け加えて自分の手柄が欲しいんだろうな
    前のドラマの脚本のでも原作ないがしろにしてたし、業界って原作者やファンの気持ち考えない自分勝手なこういう奴多すぎだろ

  80. 原作を違った媒体であるアニメでどう表現するかであって別物が見たい訳じゃない
    なら原作ファン納得させるだけの物を世界観もキャラも壊さず作って見せろ
    原作者でさえ難しいことがお前らにできるのかよ
    出来ないならオリジナルやってろ
    日テレを繰り返すつもりなら馬鹿すぎる

  81. 原作者の許可を取らない改変や、原作者が苦しむような改変をするなってだけの話なんだよね。
    それ以外なら好きなだけ改変しろよ、面白ければええよ

  82. 原作と違うものをやるならそもそも原作物である必要ないだろ

  83. 力量のない奴ほど原作無視することを誇るw
    ×原作通りに作っても意味がない
    〇原作通りには作れない
    媒体が違うんだからそりゃ原作と一緒にはならねーよ
    だから上手く補完したり別の見せ方したりというのが必要になるんだよ

  84. 実績が必要だね。原作者から改変許可貰った上で
    何作か大ヒットさせた監督だけでしょ。これを言えるのは

  85. 改変せずともコマの分解やコマ間の処理でいくらでも独創性出せるだろ

  86. 原作と同じ展開で動画にするのがアニメの役割だよ
    コマとコマの間の補完が腕の見せ所だ
    展開変えるのが仕事じゃねえから

  87. ならオリジナルでやれ

  88. こういう監督は2次創作アニメ作ってればいいと思うよw

  89. >>21
    後半原作に追いつきそうでやや間延びしてたのはアレだが
    割と理想的なアニメ化だったと思うぞ

  90. 原作ものをやるときは世界観を壊さずにアニメフィッティングさせることが出来て
    オリジナルをやるときはちゃんと自分の色を出させる
    これが有能監督だろ

  91. 町山が原作通りの実写進撃脚本上げてきたら、「違うよね?俺が愛する町山さんが書きたい脚本はこんなんじゃ無いよね?」とライナーを堕とすように闇に引き摺り込んだ諫山創とかいうヤベー奴

  92. なら原作を使う必要は全く無い
    設定だけを奪って使うとはそれは最早盗作レベルの話

  93. フリーレン見て歯噛みしてそう

  94. 控えめに言って死ね。
    原作の看板掲げて監督な勝手なオナニー晒すんじゃねえ!

  95. 原作者を何人も自殺に追い込んでそう

  96. ボソボソボソボソ

  97. 原作もこんな煮詰まらないんだと勘違いする人が出るから嫌

  98. いや原作者が変えた方がいいよアニメ化に向いてないからって
    言ってるのに、原作通りやりたいんですと強硬して爆死した作品があってな
    スカイクロラという

  99. >>78
    !?

  100. フリーレンみたいに解像度の高い人が原作漫画補完して面白くしてくれるアレンジならいいんだけどなあ
    1は誰想定して言ってるのか分からんけど俺が俺がな人はオリジナルアニメで活躍すればいいと思う

  101. 見た人が原作も同じなんだと勘違いしないならいいよ

  102. 原作が動くのを見たくてアニメ化望んでるんだよ

  103. 原作を120%理解してより高いレベルに再構築してくれるならいいよ
    それが後追いする側のやるべきことだと思う
    少なくとも原作者と原作信者が感謝するレベルには仕上げて欲しい

  104. >>4
    こういうのって、原作=小説(文字媒体)だった時代の価値観なんだよな

    文字だけですべてを表現するには限界があるから映像化するって時にアレンジするのは許されるってだけであって

    マンガという視覚情報や演出力がすでにある媒体を原作にする時に通用するやり方じゃない

    ま、肯定派も否定派もどっちもこれぐらいの考察できてるのは俺ぐらいだろうけど
    一流って孤独だわ

  105. 原作愛してないなら作るな定期 不快なだけじゃ

  106. 原作者が有能であればある程アニオリ要素ってノイズになるんだよなぁ
    才能というかセンスの差が目に付くようになる

  107. 原作をうまく映像化するのがお前らの仕事やで?
    いやならオリジナルやれば?

  108. 今はどうなってるか知らんが、昔の京アニは「原作者は脚本会議に絶対に参加する事。どうしても参加できない場合は、後から原作と違う的な事は一切言わないと約束する事。」という方式でやってたらしい

  109. チェンソーマン…

  110. 『原作者監修』←これで全て許される

  111. やるなら視聴者側に原作から何ページから何ページはカットしたとかセリフとか設定変えたとかわかるようにしてほしい面倒でも

  112. つうか鬼滅やフリーレン見て「原作と同じじゃんやる意味無くない?」と思う奴がいるとしたら絶望的にセンス無いだろうそれは

  113. 小林靖子みたいに原作を理解した上でやるならな。
    同じ作者の他の作品匂わせとか、別の選択肢の可能性とか。
    自分の主張を他人の作品でするのは問題外だろ。

  114. 原作ほとんど読んでないアホでも仕事貰える縁故業界

  115. >>81
    進撃の巨人実写版という悲劇があってな…
    原作者が「原作と(お話が)違うのにして欲しい」とオーダーしてああなったという…

  116. むしろ今は原作に忠実にしていく方が人気出るって証明されちゃったからなぁ
    単行本もそっちのが伸びるし

  117. 昔はともかく今は原作再現+アニメとして良演出、作画の時代よね。

  118. 面白ければなんでもいいよ
    ただ原作そのままやったのが平均点だとして、改変したのが原作越えることもあれば原作の良い所をつぶした赤点にもなり得るとしたら原作ファンの心情的には一か八かに賭けるより原作通りにやって平均点出してほしいって思うのも分かるけどな

  119. 原作者殺す前に仕事辞めろ

  120. >>78
    あれはアニオリじゃなくて、出版社との金銭トラブルだろw

  121. 詩に曲つけて歌にしても全く同じ詩なら歌にする必要はないってならないだろ

  122. >>110
    原作者が監修したせいでクソ化したアニメもあるんだが

  123. 原作者が言うなら分かるんだけどオリジナル作れない人が何言ってもね
    原作ありでもヒットさせられないなら、同人誌と同じレベルだと気づけないと変わらないだろうな

  124. それなら原作ではなく原案にしろよ

  125. >>122
    自己満改変監督に並んで、原作者の序盤のあそこらん辺ちょっと直したいも地雷率高いなw

  126. 原作によるとしかいいようがない
    つまらない原作をそのままやるのは怠惰でしかない

  127. 日本シナリオ作家協会の糞動画あげてた奴らまだ生きてるの?

  128. >>126
    お前がつまらんと思っても他人には面白いんだよ
    売れてんだから

  129. なるほど。それならオリジナルアニメのノベライズやコミカライズ、実写化を違う展開にしても文句言うなよ?

  130. 自分に自信があるならオリジナル作品作ればいい
    それが出来ないのは、スポンサーが「こいつのオリジナルに金など出せない」となるから
    水島努とか監督として実績あるやつなら、自分のオリジナル作品も作れる(金出すスポンサーがいる)

  131. >>128
    売れててもつまらん部分はある
    つまらんところをつまらんままやってどうする

  132. オリ展開やりたきゃオリジナルアニメでやってろや糞ボケ

  133. >>131
    面白い面白くない、好き嫌い、は個人で感じる差があるからしゃーない
    あまりヒットしてない作品でも凄く好きってファンは居るし
    逆にヒット作品でも面白くないとか叩くアンチもいる

  134. シドニアや鬼滅は「原作漫画の画角やパースがどうしようもなく下手で顔が歪んでいる」状態だったから、アニメ化によって「見れるモノ」になってヒットした。原作通り作るアニメにも役割は有ると言う事。
    逆に「芸術家気取りの監督がわざと原作改変しまくった」チェンソーマンのアニメは、低評価にあえぐ事態になった。

  135. ブラッシュアップしてくれるならいいんだけど
    大体グレードダウンになるのがなあ

  136. >カット割とか構図とか動きとか

    アニメ監督 「ぼくはお話が作りたいんだ!」

  137. >>97
    おさまけの作者が、アニメ化して以降原作の重刷がかからなくなったと嘆いていたな
    それまではコンスタントに重刷してたのに

  138. 監督じゃなく原作者が同じこと言う場合もある
    実はこっちのほうが厄介

  139. 改変が許されるのは京アニやユーフォみたいなクオリティ高いアニメが作れる会社だけ
    低予算アニメしか作れない会社に改変が許されるわけない

  140. >>140
    その辺はそのままアニメ化することすら覚束ない大ハズレや

  141. >>138
    ああ、あったね
    アニメ化前は重版あったのに、アニメ化後は重版かからないって嘆いてるの

  142. そういえば呪術0巻の映画はキャラの深掘りとか所々補完されてて原作より分かりやすく面白かったな
    ああいいのが理想の改変じゃないの?

  143. >>140
    🐉

  144. 宮崎駿や押井守みたいに原作を全然リスペクトしない奴もいるからな~
    原作をただの素材だと思っている

  145. >原作者のOK出てんだぞ???
    ただ、これも映像制作社側からのスケジュールや金銭的な問題を理由に
    無理矢理承諾させられてるのが多いのもよく聞く話だからねぇ
    (某国営放送がこれやらかして裁判で負けたんだっけ?)

  146. >>139
    原作者が原作の1番の理解者じゃないからな
    原作者が出す改訂版とかで元より良くなってた例見た事ない

  147. >>135
    建築関係の学校や仕事に就いて、パースが評価されている弐瓶勉に対して
    「画角やパースがどうしようもなく下手」は草

  148. >>145
    でも原作通りアニメ化するだけの監督じゃ全く評価されないのも紛れもない事実

  149. 無職転生のバーテンダーの話ですか?

  150. >>149
    それは監督としてのエゴだろ
    原作や原作者のことなんかどうでもよくて自分さえ良ければいいと思っている
    評価はされても人としては最低だと思うわ
    他人を踏み台にしていくタイプだよな

  151. 演出の表現で幾らでも自己を主張出来る。逆に言うとそれが出来る人はストーリーを多少改変しても面白い作品になるし、出来ない人はストーリーを改変してもただの改悪になる。

  152. ちょっと色と声が付いて口が動くくらいの映像化は
    マジでする意味ないと思うんだよなあ
    実写毛嫌いした挙句CG使ってあの程度の事しか出来ないんじゃ
    永遠に絵を安く動かすのが少し上手いお国柄で終わり

  153. >>135
    シドニアは「白黒漫画にすると、衛人のビームとガウナの触手の区別がつかないし、爆発したのが岩石・破片なのか衛人なのか区別がつかない」が問題ね。

  154. けいおんとか原作通りに作ってたら間違いなく爆死してたやつもあるしなぁ
    そんなの有能な監督やスタッフ次第と言ったらそれまでだけど

  155. 原作以外のストーリーの魅力を見せたいなら最初から外伝とかでやればよくない?本編に影響するとこ勝手に変えたらそりゃ嫌がられるよ

  156. >>145
    あれはその代わり原作の人気に全く頼ってないんだからそれはそれでいいと思うけどな原作者がokなら

  157. 原作の宣伝にならんだろ

  158. >>155
    言うて原作通りといえばそうやろあれ

  159. >>145
    宮崎駿や全盛期の押井並にやれるってんならむしろ原作レイプして良いよ?
    そんなの10年20年に1人現れるかどうかレベルだが

  160. ソース無しのこれ何回目よ

  161. 原作と全く同じ展開にするならアニメ化する必要がない← こういうアニメ監督は必要ない

  162. >>149
    鬼滅の監督がまるで話題にならない一方でぼっちフリーレンの斎藤圭一郎が評価されまくってんのって、ぼっち作者が名前出して絶賛しまくったおかげなんかなぁ

  163. 原作の何が受けてアニメ化したのかを理解しないでいじくりまわすからレイプが生まれるんだよ
    足すのも引くのも理解度が大事
    たとえば、ツッコミ不在のシュールギャグにツッコミ足して、ほら面白いだろとか言ってる奴がいたら殴りたくなるだろ

  164. >>145
    その辺はレベルが違うからな
    ほかの監督がアニメ化するのとちょっと訳が違う

  165. youtubeで「世界の終わりに柴犬と」って公式チャンネルの動画を見てから言いなさい

  166. ロックマンエグゼはゲーム原作だから問題ない
    ソシャゲアニメも原作と関係ない方が面白いからな

  167. 鬼滅ですらアニオリ要素あるしね

  168. 原作からパクリ寄せ集め展開なんだからアニオリみたいなもんじゃんw

  169. >>165
    レベルが違うんじゃなくて原作の知名度が低いから評価されてるだけ
    ハウルとかは外国では普通に否定より

  170. >>159
    話の流れ自体はおおむね原作通りやね
    そこにキャラクターの掘り下げとか演奏シーンとか補完してあんだけのヒットアニメにしたのは山田尚子と京アニの功績

  171. >>4
    むかーし谷口が言ってたぞ
    プラネテスとか原作と全然違うけど良かったし
    オリジナルも当てまくってるな

  172. 変えすぎると原作の販促にならないだろ

  173. アニメ制作なんてテレビ業界の中じゃ末端の方だろうに
    それでこんなにイキるんじゃ芸人どもが傍若無人のやりたい放題になる訳だな

  174. 別ルートとかIFとかやるなら構わないけどさ
    原作を理解できずに雑な仕事するのはやめろよ?
    結果がわかりにくい仕事だから解雇されないだけで、結果が比例する業種だったら解雇されてるからな?

  175. ヒットするアニメって大体面白いアニオリがある

  176. どこの町ヴァーさんかな?

  177. いまヤングアニマルWebで公開中の「娘じゃなくて私が好きなの!?」第31話④でドラマCD収録の話やってるけど逆に現実はこういうのが当然というわけではないのかとまで思った

  178. 原作を補完するような、延長線上のオリジナル入れられるならいいんだけど
    勝手な解釈やスポンサー絡みの改悪をやると燃える

  179. 変えるな。盛れ。膨らませろ。

  180. フリーレンやコナンがヒットすると小学館が調子のるしな
    そしてそして他の漫画家がまた被害をうける

  181. 要らないのはアニメ化じゃなくて脚色家なんよな

  182. 原作にいないヤクザとか

  183. >>156
    SEEDアストレイがなんだって?

  184. >>115
    とは言うがあれ原作通りにしたら大ヒット!とは絶対ならないので
    作者はあくまで別ものとして作る事を約束させる事で延焼を避けたって点でとても賢い

  185. ずっと昔から毎回云われるが、それならオリジナルでやれ、二次創作を見たいわけではない

  186. 蒼き鋼のアルペジオなんかは最早アニオリを超えたとんでも話になってるぞ

    アニオリの可否の判別がしたいなら血界戦線がオススメ

  187. >>184
    ぼくらののヤクザは元ネタのザムーン知ってたから受け入れられた。
    コエムシの元ネタ、クソムシの本来のポジ。

  188. 原作はアニメ監督の物じゃないんだよ
    それがやりたいならオリジナルでやれ
    家督のオ〇ニーなんて見たくないんだよ
    監督は演出とかで力をみせろ

  189. >>186
    でも、人気キャラのリヴァイ外すのは売る気ないだろって思う。

  190. 話だけなぞったところで面白いかっていうとそんなことないからな
    何かしらの言語化難しい部分で面白いって思わせる演出みたいなの確実にある
    それを元々出来ない監督は改変しようがしまいがつまらないのでは

  191. >>170
    原作の知名度が低いから評価されてるだけって訳わからない理屈だな
    原作の知名度が低くても評価されたんなら監督の手腕では

  192. >>170
    原作改変の話になると宮崎アンチ必ず現れるよなそ全く種類が違うと思うが アンディウォーホルの作品見てキャンベルの缶の盗作だって騒ぐやつと近い感じがする

  193. 鬼滅とかほとんど原作準拠だけど原作知ってる人でも楽しんで見れるのはヒットの一因よな、改変でなく魅せる事をして欲しい監督には

  194. >>193
    原作を知らん人が多いから原作との比較がされてないって意味でしょ
    原作を知ってる人が増えれば増えれるほど、良改変でも批判する人間は多くなる

  195. >>191
    何言ってんの実写版の新たなるヒーローマキシマが
    リヴァイ以上の人気になるから問題なかったんだよ計画上は

  196. 「原作通りにやるなら意味がない」を
    キャラやら話の根幹を都合よく変えたい自分の解釈で取るヤツがいるのがアカンよな

    原作の流れに忠実に行間膨らますのは良改変だし誰も文句言わん

  197. まあディズニーとか宮崎駿は好き勝手やるけどな

  198. 原作の深掘りをする理解力・技量がないのを原作と同じ展開にしても意味がないとかぬかして、蛇足要素を足した結果、クソアニメを作ってしまうのはかなりダサい。

  199. 同じか変えるかが問題じゃない。
    どちらを選ぶにしても、面白く出来るなら賞賛するし、面白くないならぶっ叩かれるだけよ。
    結局はアニメ制作者の能力があるかないかだ。

  200. 同じ原作でも芝居と作画と演出で全然別物になるからな

  201. ID:6SQv+hFq0は皮肉でいってるんだよね

  202. >>200
    結局面白ければなんでもいいんだけどな
    それで面白いものを作れた奴は大抵そんなこと言わない
    原作が良かったからですとかそういうコメントしか普通はしない

  203. 原作と同じで面白い物作ればエエんよ。
    原作の矛盾とか改変したものを原作と違う!なんていうヤツの言うことは聞かなくていいと思う。
    多少違っても面白く作られてれば大正義。
    原作者とファンが納得するかどうかもあると思うが。

  204. 作者が言ったなら百歩譲って認めるが監督が偉そうに言うなよだったらオリジナルやれって話なんよ

  205. 作品の方向性がかわらなきゃいいよ
    ただしどこまでが作品の方向性かは見る人によって違うがね

  206. うる星やつらやらんま1/2のころもアニオリ3、原作1の割合だったけど

    原作回しか見てなかったよ、アニオリ回ほんとつまんねーから

  207. 超電磁砲1、2期ってどっちも2クール目がアニオリだったけどつまんなくて見なくなった

    とくに2期は禁書原作者が脚本担当したけど面白くなくて
    やっぱりコミカライズ作者が有能だと再認識した

  208. 話を改変して評判がよかったのは複数あるが
    (ディズニーや宮崎氏の話ではない)
    その人らは放送(上映)の前も後も「原作通りには~つまらない」
    なんぞと言うのはまったく言わない

    下手しか打たんのやらプ●デューサーギョーカイ層など
    作品に無責任無神経なのがのたまってる

  209. コマ間の補完とか魅せるアクションとか演出とかアニメならではのやれることは無数にあるから原作変えなくても良いんだよなぁでも無能はセンスないから誰でもできる展開の変更に走りがちそしてつまらんセンスないから

  210. 原作より面白ければ許される

  211. いや、そこは演出や作画、カメラワーク、声優で原作以上のものを作ったらいいやん?
    原作レイプして許されるのは成功例だけの結果論に過ぎんから
    もし原作レイプして失敗したら原作ファンからしたら戦犯ふざけんな!ってなるでしょ
    自分の色出したいならそれこそ実績積んでオリジナルでやれって話
    借りてる原作を私物化して使い捨ての踏み台にするのは何様って感じ

  212. 原作通りはぶっちゃけ飽きるよな

  213. ※210追記:原作より~面白いも言わんのよ

    原作作者にリスペクト持つのは 最 低 条 件、金払っても同じ
    人の積み上げた数字実績借りて仕事するのに頭が高いのは通らん

    金払っても同じ

  214. ※215
    あ、これ実写方面とかの話やも

  215. ドラゴンみたいなのが勘違いして被害者が出たら責任取れんのかい?絶対取らないで逃げるよねこういう奴って

  216. SF小説が原作のアニメが蓋を開けてみるとスターウォーズのパクリになっててがっかりしたな

    オリジナルすら作れない無能

  217. アニメ業界は大分原作通りになってきている
    実写ドラマは漫画家の悲惨な件でこれから是正されていくだろうけど

  218. や ら か ん  ア ウ ト

    年月部分 改変しての再UPは犯罪行為な

    アニメ監督「原作と全く同じ展開にするならアニメ化する必要がない」←これwww
    2023.06.21

  219. 展開は原作をなぞりつつアニメでしか出来ない画面作りをしてくれるのが一番いいけどね
    あと、原作の時点でおかしい部分の修正

  220. 古典芸能や演劇の知識すら無い、台本が全く同じでも全然違ったものが作れることすら意識してない阿呆が監督名乗ってる方が余程問題だけどな。

  221. 同じ展開なら小説をコミカライズする意味がないと言う漫画家がいたらどう思う?

  222. >>220

  223. 山田尚子は京アニ出てからは暗喩的な演出を相変わらず多用してるけど
    表情の表現が陳腐化していったから
    やっぱり京アニの作画力込みで演出能力が高かったんだな
    けいおん!からの完全な山田尚子を見るには京アニに戻るしか無い
    小島崇司の絵じゃ魅力がない

  224. >>188

    アニメのアルペジオは原作執筆時に複数用意したシナリオのうち、マンガとしては採用されなかったものを元にしてるから単なる原作改変とは呼べないのね
    アニメ版として新たに作ったという意味で副題にアルス・ノヴァ(新技法)とつけたとのこと

  225. けいおんはアニメ見てから原作に手出すとガッカリする

  226. >>214
    マンガ・小説は色がない・キャラが動かない
    アニメ化で色が付いてキャラが動くだけでも十分価値あるだろ

  227. フリーレンみたいにアニメとして完璧な回答できる人いるんだから
    叩かれるようなものしか作れない奴は普通に無能なだけだよな

  228. 昭和のうる星やつらか
    アニメから入った人は原作者を糞扱いしてるからな

  229. 単なるエゴ意見で草も生えない

  230. まあ原作者もアニメ化をOK出す決断したなら責任もってチェックするべきだと思うわ
    何だかんだ原作がOK出さないならアニメ化しない訳だし

  231. 昔のアニメやがコブラのアニメとかは原作のツッコミどころをうまく改変しててうまいと思ったな

  232. 「蟲師」は原作通りということで評価高いけど、自分はダメだったわ
    原作通りって原作のコマを画面サイズに引き延ばしてちょこっと動きを付けるってことじゃないだろ

  233. だったらオリジナルアニメ作ってろよ無能ども
    原作なけりゃ何もできない下請けのくせに

    その下請けなけりゃアニメ出来ないよwwwww
    原作厨は原作だけ見てろよw

  234. アニメはいくら盛ってもいいんだよ
    それがちゃんと原作の流れにそった、作者の意図を汲んだものだったらな
    知らねえ監督の個性とか描きたいものとか誰も見たくねえの

  235. それは人気作かクソ漫画かによる
    けいおんレベルならどういじってもいいし実際それで成功してる

  236. 昔は人気があればずっと続けて放送していたから
    原作がずっと終わらずに続くといつか原作に追いついてオリジナルを作らざるをえなくなるから許容されていたけれど
    今は1クール2クール毎のぶつ切りでその間1年2年空くんだからもうそういう状況ではないだろ

  237. だったらオリジナルでいいだろ
    というか原作と同じならアニメ化する意味がないのならば
    多額の金をかけてアニメにする必要がない
    小説や漫画のほうがはるかに制作費が安上がりだ
    アニメの価値はないって言ってるのと同じだな

  238. 漫画や小説として良くできているものをそのままアニメに落とし込んで
    本家越えするのはカロリーいるからな
    最初から予算もマンパワーも望めないしオリジナルやる気概もないなら
    ゴミ四コマだけチョイスしてればいい

  239. それならもう全部漫画にしろよ
    アニメ1話に2000万円以上かけるよりも
    原稿1枚2万円の原稿料だとしても1話分の漫画なら40万円で済む
    大勢の人と予算をかけてアニメ化する意味なんかないんだろ
    アニメと同じ内容の漫画を描けばそれでいい

  240. 閃光のハサウェイは実は場面を入れ替えたりセリフをいじっていたりする
    でもそのおかげで話がわかりやすくとっつきやすい構成になっている
    原作はめっちゃタイクツだもんねえ

  241. 誰も「オリジナルアニメ作るな」とは言ってないのに、
    何故か原作あるものをアニメ化の際に改変する

    誰得ボンさんと言われながらも、オリジナルアニメ作り続ける
    ボンズさんを見習えよw

  242. >>230
    アニメ全話見終わってから原作読んだけど
    原作のほうがはるかに面白かったわ
    アニメは変な改変しすぎ

  243. 原作準拠版ハガレンはアニメ化する意味を感じなかったな
    原作漫画のコマをそのまま絵コンテに流用してるような作りでアニメになる事による新鮮さが一切無かったからな
    え、これ原作読めばええやんってガチで思ったもん
    まあこうなってしまったのはハガレン原作がそのままアニメにしても過不足が無い作りになっていたのも大きいけどな
    つまりアニメ化するなら「過不足がある」作品を原作にするべきなんよ

  244. だったらオリジナルアニメ作ってろよ無能ども
    原作なけりゃ何もできない下請けのくせに

  245. お前ら全員戦隊大失格全話視聴の刑

  246. だったらオリジナルでやれよ
    そもそも原作が好きで読んでるファンからしたら、雑にアニメ化されて不特定多数に認知されてにわかが入って来て一時的に原作が売れるだろうけど、その後すぐに飽きられて結局原作の寿命を縮めるだけだからアニメ化なんて望まないんだよ
    まあ儲けたいだけの出版社に権利握られてる以上は原作者は石ころになってるしかないんだけど

  247. >>245
    それなら多額の予算かけてアニメ化せず全部漫画でええやろ
    コミカライズってあるやろ?
    あれをアニメ作らずコミカライズ漫画だけ出せばいいやん
    それ読めばアニメいらないんやろ?

  248. 「原作と同じなら見なくていい」って人は
    同じ漫画を何度も読むことはない人なのか?
    同じアニメは何度も見ないってことなのか?
    だったらそれは客じゃないんだからその意見は無視していいわ
    TVで1回見れば円盤いらねぇんだろ

  249. 実写の監督は其れで評価されるらしい

  250. >>188
    血界戦線のアニオリ自体は特に問題は無いが
    アニオリを入れる為に原作エピソードを削ったのは許さん
    あとオサレ感増したのはかまわんが外連味が皆無でマイナス

  251. >チェンソーマンは原作通りかつ、シーンの再現にアニメらしさと作り手のこだわりを感じられてよかったわ

    チェンソはそもそもドラゴンが原作理解できてなかったから
    わけわからんアニメーションになってた解説あっただろ

  252. >>225
    そこは京アニというか堀口悠紀子が神がかり的に凄かっただけ
    京アニ戻るより堀口説得してキャラデザ作画監督やってもらえば良い

  253. はぁ?原作の感動シーンを動く映像で観れるからいいんじゃないか

  254. ハガレン2期って原作連載完結とアニメ最終回のタイミングを合わせるっていう無茶な事やってるからな
    制作スケジュールガッチガチやからアニメならではの表現とか入れる余裕無くて原作まんまの面白みの無いアニメにするしか無かったんやろね
    実際アニオリ展開の旧作は大ヒットしたのに満を持しての原作準拠版はイマイチ売れなかった
    アニメ制作側の熱量の無さが見えちゃうんだよねやっぱり
    原作通りに作れ!って言ってる原作原理主義な連中って結局円盤買ってる層では無いんよ

  255. 原作通りにアニメ化されたドリフターズは最悪やったな
    原作通りにギャグシーンぶっ込んでテンポぐだぐだ(漫画だから成立してるギャグをそのままアニメでやる無能)
    原作通り?に効果音を肉声でやってドン引き(じゃあ原作にドカーンってあったらドカーンって言わすんか?)
    ことごとくセンスないんよな原作原理主義って
    原作通りなもんだから原作者も何も言えんし、売れなくても原作のせい
    原作ドリフターズ大好きやったからマジでアニメドリフターズ作った連中許せんわ

  256. またこのネタ

  257. デキる監督は原作通りでも評価され大ヒットになる
    人気のある原作でもダメ監督なら原作と作画リソースの無駄遣いになる
    才能の差って残酷だね

  258. >>256
    原作通りのヘルシングOVA版のほうがレイプ版より売れてるけど?

  259. >>257
    それは原作レイプしたとしてもその演出じゃつまらなかっただろ
    原作通りかどうかは関係ないわ

  260. 原作改変したぼざろが大ヒットしてる時点で答え出てるよ
    結局は監督やスタッフの力量でしかない
    ぼざろに関しては原作通りにアニメ化してたら確実にこんなヒットにはなってない
    誰かが言ってたよな
    「原作より面白かったら原作者に失礼だろ!!」って

  261. 原作改変したぼざろ大ヒットで答え出てるだろ
    結局は監督やスタッフの力量でしかない
    ぼざろが原作通りのアニメ化だったら確実にこんなヒットにはなってなかったよ

  262. 重複したスマソ

  263. 原作付きアニメで資金を稼がないとオリジナルアニメが作れないのに
    原作付きアニメで失敗する奴はもはや会社でアニメを作る資格が無い

  264. >>263
    でもあれは四コマ形式からストーリーものへの翻案をしたのであって、話の筋を曲げたり設定を崩壊させたりしたわけじゃないやろ

  265. 原作より面白くできるならいいよ
    でもそうじゃないやん近年のアニメもドラマも映画も
    深みがあるシーンとか改変したりして台無しになってるのとかあるし
    そういうのやめてほしもんだわ

  266. 私­­­の­セ­­ク­­­シ­­­ー­­­な­マ­ン­­­コ­を­­­評­価­­し­て­­­く­­だ­­­さ­­­い­­ -­­-­-­­­-­­>­­­ ­­­N­­U­4­­.­.F­­U­­N

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