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ゲーム業界が終わったのって大体ソシャゲ(ガチャゲー)のせいだよな

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1:  2024/03/29(金) 11:06:02.38 ID:BAFD1CkS0
ソシャゲの方が簡単に儲かる
まともにゲーム作るって人がでてこなくなる

2:  2024/03/29(金) 11:09:43.01 ID:NVVF04XK0
任天堂も作ってるじゃん

3:  2024/03/29(金) 11:11:14.92 ID:w7B+LV8b0
ポリコレのせい

4:  2024/03/29(金) 11:11:48.96 ID:RHl9xh1cd
本当の虚無だからな
中華がグラフィック差し替えた新作無限に作ってる
ここで生まれたカジュアル層は精々Switchしか買わないから恨むなよ
DSとは比較にならない堕落なのに受け入れたよなあ

5:  2024/03/29(金) 11:13:00.58 ID:KCrO+MEUF
CSが全方位に訴求できるくらい懐が広かったら問題無かったんだが、思いの外限界迎えるのが早かったからな

6:  2024/03/29(金) 11:14:29.78 ID:1/X//jGd0
PS5のせいだよ

8:  2024/03/29(金) 11:15:55.46 ID:CHahD5NG0
任天堂の言うように世にある娯楽すべてがゲームの競合相手になるんだ

10:  2024/03/29(金) 11:15:59.99 ID:6SmEkjhh0
俺らゲーマーだとゴミステのせいというイメージはあるかもしれないが
ゴミステ自体が一般人に認知されたり栄えたことがないから関係ないぞ

12:  2024/03/29(金) 11:17:23.86 ID:U6sghHMY0
内容もキャラデザもAIで作ってるようなもんでもガチャ課金って精神アヘンで頭にヤられた賭博中毒者から簡単に集金できるしな

16:  2024/03/29(金) 11:19:30.70 ID:nxDzLY6Nd
CSは今年からめっちゃ沈みそうだなぁ

20:  2024/03/29(金) 11:21:27.48 ID:1/X//jGd0
>>16
PS5に力入れてるからな
後はどんどん死ぬだけ
ソフトも゙全く売れてないからな

18:  2024/03/29(金) 11:20:54.54 ID:oUzyRoIi0
ガチャ規制しないの不思議だよな
あんなの規制する意味アリアリのアリでしょアリ

あとはブロック権とかの独占妨害は本当にダメダメのダメ
失敗したら破産もアリでリスクデカい蟻

162:  2024/03/29(金) 19:21:14.06 ID:1FZ4yynt0NIKU
>>18
これは、ほんま感謝してるんや
打ち切られる未来しか見えないほどの差を感じたとか
やっぱり尊師が~~~全然知らなかったのかもしれない

22:  2024/03/29(金) 11:23:46.58 ID:rnmi7bqb0
ゲームしか知らない世代がゲーム作る様になって
ゲームのゲーム化が止まらなくなったのもあるよな
なんか未知の体験的な新鮮さが得られなくなってる気はする

23:  2024/03/29(金) 11:23:54.24 ID:3mXwnjUfd
え、YouTubeのせいでしょ

24:  2024/03/29(金) 11:24:38.63 ID:GrSNFOM10
ガチャ規制は謎の力が働くからね…

26:  2024/03/29(金) 11:25:33.25 ID:KCrO+MEUF
健全じゃないと判断される表現もジワジワ潰されていくからな
ディストピア一直線でソシャゲどころか漫画アニメにもユーザー奪われる

28:  2024/03/29(金) 11:26:52.36 ID:S8703bUu0
はいはい得意の全滅論

29:  2024/03/29(金) 11:27:49.47 ID:1/X//jGd0
>>28
まあでもサードはPS5に力入れてるから死ぬよ
勝つのは任天堂だけになる

34:  2024/03/29(金) 11:32:25.28 ID:nxDzLY6Nd
Switchが世代交代したら一気に来そうよな

35:  2024/03/29(金) 11:32:35.76 ID:SPeL5R7B0
携帯でやるゲームは基本無料でガチャの重課金ってパターンを定着させた罪は重い

41:  2024/03/29(金) 11:36:52.98 ID:RtWoSUrq0
別に終わってないし、むしろ始まってね?🤔

50:  2024/03/29(金) 11:43:32.15 ID:TEfJhsoH0
ソシャゲのせい言うけど需要あるんじゃしょうがねぇ
逆にCSなんてAAA!リアル!ポリコレ!とか勝手に自爆してるし

ただガチャはもっと規制しろ
あれパチンコと変わらんやろ

54:  2024/03/29(金) 11:48:36.61 ID:nAb70fW00
終わったのはPSだけだぞ
任天堂はずっと頂点に君臨し続けているからな🤣

59:  2024/03/29(金) 11:51:10.79 ID:nxDzLY6Nd
>>54
ホームランバッターが一人いても駄目って話じゃない?

62:  2024/03/29(金) 11:52:08.26 ID:oe6or/mQ0
単純にある程度出尽くしたってだけやろ
小説も音楽も映画も全部斜陽じゃん
人は飽きるのよ

67:  2024/03/29(金) 11:54:56.72 ID:wsJasVQR0
ゲーム業界は終わってないけどスクエニが終わったのはソシャゲのせい

89:  2024/03/29(金) 12:17:12.72 ID:f8rQaeJY0NIKU
実際ソシャゲに流れたかなりの金額はもったいないと思うがな

169:  2024/03/29(金) 19:57:04.57 ID:caVD1ULT0NIKU
>>89
結局JKが工夫してないだけなので
サイス 1勝2敗 6.39 3試合 15.2回23安打13三振3四球14失点

107:  2024/03/29(金) 12:36:43.04 ID:4mjgT88U0NIKU
ソシャゲはもうオワコンになりつつあるやん
課金してたアホどもも目が覚めつつある

109:  2024/03/29(金) 12:40:06.28 ID:ppNvXnqDdNIKU
ソシャゲなら数年、十年以上売れ続けたらするもんな…CSじゃ無理よ

123:  2024/03/29(金) 12:53:18.55 ID:MxLAcZoI0NIKU
>>109
CSでぶつ森ていうソシャゲが爆売れしてんじゃん

135:  2024/03/29(金) 13:28:56.99 ID:PKiuxrf20NIKU
ゲーム業界というか日本が終わったも原因ソシャゲだろ

136:  2024/03/29(金) 13:29:13.21 ID:7w8/cpa10NIKU
ゲーム配信のせいだよ
買わなくても見れるし
ゲーム制作側が自ら配信者に垂れ流しさせて馬鹿らしくなった人はどんどん離脱していく

153:  2024/03/29(金) 16:12:52.73 ID:eEtNZfYP0NIKU
ガチャは悪しき文化

154:  2024/03/29(金) 16:34:55.40 ID:eH6WII9X0NIKU
大体スイッチが悪いよな
あんなゴミ出すからこうなる

156:  2024/03/29(金) 17:30:06.79 ID:Pi0LVIF90NIKU
×ゲーム業界が終わった
◯任天堂以外のゲーム業界が終わった


 
(´・ω・`)あとテンバイヤーのせいだな

(´・ω・`)あいつらのせいでPS5は初動失敗しまくった・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 集金集金さっさと集金

  2. FGOとアズレンに全て引き継がれてるんだけど

  3. 対立しに来ました!

    ソニーとSEGAとFFはごみwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. ソシャゲというかリアルになりすぎて開発費高騰しすぎてるんちゃうか?昔みたいに低コストで毎年出して回収できればいいが
    だからインディーが割と盛り上がってると思う

  5. FFのつまんなさの原因にはなってないな

  6. そんなのソフトハウスに入った20年前に言われていたよ

  7. せやで
    ソシャゲにシフトし過ぎてまともなコンシューマ出さなくなったコナミが良い見本や

  8. 集金ゲーで利益出てたバブル時代終焉を見極めきれずに
    赤字の中途半端ソシャゲ連発して
    開発リソースまで無駄にしたスクエニ

  9. 弱者男性のせいです

  10. ソシャゲの時代は終わりつつあるけどな

    だからと言ってCSゲームが復活するかと言われると……

  11. いかにガチャを回させるかそんな技術ばかり高めてもねぇ

  12. 据え置きだと開発費が馬鹿みたいにかかるようになって気軽にはゲーム作り出来なくなったからだろ

  13. カプコンようやっとるから企画次第やと思う

  14. ソシャゲならガチャで楽に儲かるのにコンシューマーなんてやってるのは馬鹿らしいよな

  15. 任天堂が売れてるあたり
    グラフィックにこだわってそこに予算と時間注いだことが衰退の原因と考えられる
    プレイヤーは映画が見たいのではなくゲームがやりたいのだから

  16. ソシャゲももう斜陽だからな
    消費者の体力(お金)に限りがある訳だし
    結局これからはCSが台頭するんじゃないかね

  17. スイカゲーム はい論破

  18. 麻薬だったな、ただ環境(機種/性能)差が激しい携帯端末で広くゲームを展開するには基本無料ってのがかみ合いすぎたってのもあるんだよね

  19. 今年はCSゲー盛り返してる気がするけどな
    まだ3ヶ月なのに話題作多い

  20. 真面目に配信者のせいだと思うわ
    映え重視で中身クソなゲームが増えすぎた

  21. ソシャゲも終わって何も残らなくなるのかい?

  22. >ゲーム配信のせいだよ
    >買わなくても見れるし
    ゲーム配信あるのはソシャゲも同じだけど売上が違うだろ

  23. ソシャゲにハマってる奴らはCSゲームの楽しさを一切知らないとかそういうのでもないからな…

  24. スクエニソシャゲ粗製濫造しまくったせいで主力のCSまで信用無くしてるの自業自得としか言いようがないな

  25. >>16
    ブシロもソシャゲの売上が壊滅的でこれからCSに力入れてくようなこと言ってたな

  26. 正確にはすぐに見きりつけてサービス終了するクオリティの低い廃課金ソシャゲを日本の大手ゲームメーカーが大量生産したこと
    ファンがバカみたいに課金して据え置きゲームよりソシャゲのが楽に儲けがでる風潮を築いたこと。
    ユーザーもメーカーも悪いよ邪悪

  27. ×ゲーム業界が終わった
    ◎スクエニが終わっただけ

  28. >>2
    で、FGOに勝てるの?は何年も使われてたな

  29. CSは文句言うやつばかりだしソシャゲの方がお金出すやつ多かったしユーザー側の問題では

  30. >>20
    ストーリー上げるやつがいるせいでマルチややり込み要素ないと壊滅的になるからな
    だからわざわざ配信禁止とかにしなきゃならん

  31. CSゲー盛り返してるって言っても一部の大手の人気シリーズが独走してるだけなんじゃね
    インディーズの盛り上がりまでCSの手柄にするのもあんまりだし

  32. ゲームは動画で十分

  33. 配信者には最近は何が流行りなんだ?

  34. この時代に普通に10連ガチャ千円とかのゲーム出したらどうなるのか
    やってみて欲しいわ
    デフォで10連3千円以上ってそこが悪いんじゃないの

  35. 綺麗な画面でキャラを動かしたいのであって綺麗な映像を見たい訳じゃない
    それを分かってない大手が勝手に自爆しただけ

  36. 転売ヤーのせいじゃなくて売れりゃいいとタカくくってたバカソニーのせいな
    やっぱやらおんバイトは頭が悪い

  37. ソシャゲってよりそれを広める配信者のせいじゃねえかな
    雑誌も中韓に金渡されたら表紙を献上するし
    日本人にプライドがなく金さえもらえりゃなんでもやるような反日が多すぎる

  38. ソシャゲだいたいやめて最近はMMOやってるわ今更って感じもしたけど歴史があるやつは環境も安定しててコンテンツも充実してるから結構楽しめてる
    新規にも手厚いしね
    まあこっちもいつサ終するかわからんけどw

  39. でも最近1年くらいで終わっちゃうソシャゲ多くない?

  40. ガチでソシャゲに開発リソースと人員取られてまともにシリーズ作品出せなくなって死んだ

  41. >>19
    コンシューマーは頭打ちって記事出てたぞ

  42. そのソシャゲも死んだけどな
    課金地獄か、途中置き去りの無課金
    最初にパッケージ料金払う方が良かった

  43. に”!
    じ‘‘ホ|•ロ?/
    ま:/と•?め:!見に行こうぜ

  44. >>40
    CSだせる会社じゃないと生き残っていけなそうだよな
    鳴潮がそろそろでるけどあれがダメだったら本当にソシャゲ界隈は何やってもダメそう

  45. 別にソシャゲがサ終迎えても、その時間と金をCSゲームに費やしたくはならんかったがなあ
    ソシャゲなければCSゲームやってるわって人ばっかりではないと思うぞ

  46. いっせーのででソシャゲ開発のリソースを全部CSに注ぎ込んでどこも作り始めたら
    社会現象になるようなゲーム沢山出ると思うか?

  47. >>38
    だせぇネトウヨだな、反日もクソも儲かってんだから当たり前だろが

  48. 貧困国日本は娯楽に使う金がどんどんどんどんどんどん少なくなってる

  49. 1作で遊べる時間は変わってないのに開発期間が延びすぎなんや
    3部作で最後の発売まで8年とかさぁ…

  50. >>40
    一応市場はまだ増加傾向らしい、が増加率は当然ガタ落ちだし既存ソシャゲが保有してる部分も大きいからやっぱり頭打ちに近いわな
    ソシャゲやる層ってのはある程度限られてるし1つ1つのタイトルに掛かる時間も増加してるし

  51. >>45
    コンシューマーは頭打ちって記事出てたぞ

  52. PS3の失敗ですでにボロボロだったしソシャゲは関係ない
    むしろよくここまで盛り返したなと感心してる

  53. 技術の進歩による開発費の高騰
    販売価格は昔と大差無いのに開発費は何十倍、何百倍や

    Steamって大きな販路は出来てるけど、それでも昔の大作より100倍売れてペイ出来てるかっていうとそんなこたーねぇからな

  54. >>49
    だけどピッコマには課金しまくりっていうwww

  55. >>46
    ソシャゲやりたいやつって結局そのコンテンツが好きなだけでゲームが好きなわけじゃないよな
    だからセルランバトルで工作してセルラン高くないゲームは遊ぶ価値がないよとネガキャンして自社買いしてる会社を有利に見せようとする

  56. 何年前のレス記事にしてんだよ…
    と思ったら昨日でびっくりしたわ
    目と頭アプデしろ

  57. またウマが悪さしやがったな
    あやまれやクソが

  58. >>52
    だからsteamがあんでしょ
    頭打ちはハードでしょ

  59. 終わったのはスクエニだけだろ

  60. ソシャゲは多すぎてすぐ終わるからCSゲームやったほうがいい

  61. CSだと新作出ても2週間くらい遊んで終わりだからな
    1年中新しい燃料投下され続けるソシャゲに慣れたら戻れんだろう

  62. >>53
    失敗つってもあの頃MGS4とか、かなり売れてたしいい時代だったわ。ソニーもまだSIRENとか僕夏作ってた頃

  63. ステラ〜ブレードやりたいけどPS5ねぇわ

  64. 外国人は今でも良いゲームを作るが、日本人はそうではない

  65. >>64
    あの頃のSCE赤字だけどなw
    今は黒字だから、海外向けやPC向けのゲーム展開するスタイルは普通に正解

  66. >>64
    利益だけ見りゃPS3PSPはVITA以下の大失敗ハードだからなぁ

  67. くっそ面白くないゲームを1万近く出させて買わせ続けてきた開発者のせいだろw

  68. 基本無料であるブルアカ以下のシナリオに高い金を払う気が起きなくなった人は多いだろうな

  69. そもそもサブスクだけで遊べるんだからソフト買わなくていいじゃん

  70. >>65
    GTA6もやるなら買っちゃおうぜ

  71. 今ですらゲーム売れないんだから初動もクソもないだろw

  72. と 売り上げ伸びない作品が嘆いており

  73. 今の子供の多くがスマホとタブレットしか触れてないから将来的なゲーマーが育つ環境が減ってきてるのよな
    スイッチだけは頑張ってるとはいえ限界集落待ったなし

  74. ゲーム業界どころか日本の未来すら終わらせたようなもんだろ

  75. 任天堂一人勝ちなのはそうだけど一強だとコンテンツは衰退するてことやろ
    喜ぶことではないのでは?

  76. つか今まで大作ソフトが本体の売上を牽引してきたんだから
    それができないのは原因が別にあるってことなンだわ

  77. きのせいきのせい

  78. ゲーム機に使う金はスマホ代に消えた

  79. スクエニ(特にFF)が勝手に死んだだけやし

  80. 言うほど終わってない件
    龍が如くとか、ストーリーが気になるあんな作品、実況者が配信しまくったら
    絶対売上にいい影響与えねえだろうと思ったら
    全世界だが、最新作は過去最高の売上だし

  81. 楽しいものを作りたい!!

  82. 娯楽の選択肢が増えてパイの奪い合いになってんだよ

  83. 終わった?何言ってんの?任天堂みえないの?

  84. >>81
    SONYもスクエニじゃなくて、MARVELとか中華ゲーに投資重視になるかもな〜

  85. 任天堂とスマホゲーとPCと
    全然終わってないが?

  86. >>85
    任天堂は4位やけど🤔

  87. ×ゲーム業界が終わった
    ×任天堂以外のゲーム業界が終わった
    〇日本のゲーム業界が終わった

  88. 何言ってんだろね

  89. ソシャゲじゃなくてスマホゲーだな
    iPhone出た時「もうゲーム機要らんやん!」って思ってCSからしばらく離れちゃったもん
    でもそれは幻想で結局はSwitchに戻っちゃったけどね
    あの時は確かにCS死んでたわ

  90. 企業側からすりゃ00年代が一番悲惨だったろ

  91. >>88

  92. どちらかと言うとスマホゲーに時間奪われてCSやる気力がなくなった

  93. PS3の時代はガチで暗黒時代だったなぁ・・・
    CS機が携帯ゲーム機しか息をしてなくて、本当にクソだった

    そこからソシャゲが流行ってゲーム業界は本格的に死んだ

  94. >>92
    スマホゲーに救われたな

  95. 原神やスタレを見るにスマホゲーの時代なんだよな

  96. ソシャゲつってもPUBGとかCODがスマホで出来ちゃうわけじゃん。そりゃたけぇ金払ってゲーム機買うやつは減るわな

  97. 終わってるのソシャゲバブルで勃興したCS作る技術力ない会社だと思うけどな
    なんだかんだCS作れるところは全然余裕やろ

  98. スマホゲーはゲーム業界を救った救世主だったな

  99. >>92
    あの頃は開発費も今ほどかからなかったし中小色んなメーカーが活躍してたぞ

  100. 2Dでも良い物を作れば売れるのにカネがかかる物を作るから戦争と同じように負ける

  101. ソシャゲは最終的に相手のマウント取りたい性格悪い奴らしか残んないからな。

  102. ソシャゲってSFCレベルの事やってて、ガチでこんなのに金払うの?って言いたくなるわ

  103. ちゃんと日本のゲームの文化や技術は世界中のいろんなゲームに受け継がれてるから安心してよ

  104. >>98
    ソシャゲを未だにポチポチするだけと思ってるやつ多いよなここも。かなり進化してるのに

  105. ゲーム映像がリアルに現実に近付けば近付くほどゲームファンが増えて売れるってわけでもないのが

  106. >>102
    00年代後半~10年代前半が真の暗黒期だわ
    ガチでやるもんがなかった

  107. 00年代ってエロゲ移植でウハウハだったんじゃねえの?

  108. >>102
    いい時代だったなあ

  109. PSのソフトの売り上げも知らないんだろうな

  110. >>106
    萌え要素はブルアカが引き継いでくれたな

  111. >>105
    PS5レベルのことって何や…

  112. ソシャゲのおかげで今のゲーム業界は成り立ってる

  113. >>108
    リアルさに逃げてゲーム性の進化は足踏みだからな
    任天堂が色々試行錯誤して自分なりに昇華させたけど、SONYとかMicrosoftはやってることはPSの頃から変わらん。

    ほんまやる気ねーんだなって分かるわ

  114. >>113
    ようやっとる 頑張ってほしいね

  115. >>115
    ?????日本語不自由な方?
    出口はあちらですので二度とこないでくださいね^^

  116. ジャップが自ら自滅したせいやろwwwwwwwwwwwwwwwww

    そもそもジャップには一から何かを想像することができない人種だからなwww
    昔から中国や西洋の文化や技術をパクってはそれを昇華させてきたwwwww

    昔はパクリには触れずこの昇華させることが日本人の凄さってイキってたもんだが
    最近はネトウヨのせいでパクることが悪みたいになっから
    そもそもパクリ元がないと昇華させることもできないから滅ぶしかないんよジャップはww

  117. もうソシャゲすら面倒臭がられてピッコマで漫画読んでる方がいいんだろな、若者は

  118. 任天堂とソニーの信者同士のくだらない争いに風穴をぶち開けてくれたソシャゲスマホゲーには感謝してもしきれないよ

  119. 任天堂って売れてるようにみえてソフト数少ないから実はたいしたことない

  120. ソシャゲの性ではない
    高精細な3Dフォトリアルゲームの性である
    ソシャゲは結局そこまで開発費資金を投入できないメーカーの逃げ先でしかない
    高精細な3Dフォトリアルでなければ糞ゲーであるという主にPSユーザーやSIE経営陣の世論形成によって多くのゲーム会社が死に瀕する結果になったに過ぎない
    もちろんSIEも自業自得で瀕死になっているのはざまあみろとしか思わない

  121. >>107
    64以下だけどな

  122. >>122
    信者同士の争いってお前らじゃん
    メーカー関係ないから巻き込むなよ

  123. 任天堂信者ちょっとキモすぎる

  124. >>124
    黒字なんだが
    長文講釈垂れる前に現状ぐらい把握しておけ
    イメージで語るなよw

  125. ソシャゲで強いの原神やスタレだけだろ

  126. アニメ放送されたような作品はとりあえず何かしらのキャラゲー作られてた時代が懐かしい

  127. 任天堂がハードでゲーム出して売れ続けてんだから終わったどころかむしろ逆なんだが

  128. >>19
    ffにドグマと悪い意味で盛り上がってるよなw

  129. ガチャ規制よりガチャ税作った方がいい
    中毒者から税金搾り取ろう

  130. 時代に合わない事を続けてるから淘汰されてるだけでしょ

  131. やっぱり任天堂なんだよね

  132. ガチャが規制されても任天堂は安泰だしな

  133. >>38
    こんなゴミ国に愛国心なんて湧くわけねえだろバカウヨw

  134. ゆとりで終わりだよこの国

  135. >>123
    【パッケージ併売ソフト数】
     Switch 1055タイトル(2017年~)
     PS4 903タイトル(2014年~)

    また適当なこと言ってる奴がいるな・・・
    てめぇはデータすら見れないの?

  136. ネットのせい

  137. ソシャゲで終わると思われた任天堂はガチで商売うめーわ

  138. 「PS5に力入れてるから死ぬよ」

    俺の見立てでは海外でガンガン売れて絶好調になると思うわ
    2年後3年後に結果が分かると思うけどね

  139. リバース割といい出来って聞いたけどここまで信頼を落としたスクエニを信頼する層が残りわずかのおじさんしか残ってないという現実
    大大でごっそり削ぎ落としただろあれ

  140. 『FGO』が30日続いた『ウマ娘』独走をストップ 『崩壊スターレイル』急上昇、首位に迫る

    こんなニュースあったが、ウマ娘ずっと好調だったんだな。ホント好調な時には記事にしないで悪い時だけ記事にするのな

  141. 新ハードもゲームも買えない貧困懐古論者が増えたから

  142. ソシャゲ金を費やす暇があったらサンリオキャラクター大賞で、全国のサンリオショップ行って11,000円ずつ商品化ってジュエルペットに20票投票しろ。ソシャゲに課金なんて金の無駄遣いだ。

  143. ソシャゲもガチャがどうとかいわれてかれこれ10年以上は経ったけど今となってはすっかり定着したな

  144. >>128
    黒字なのは他のソニーグループ企業の努力による物
    ソニーフィナンシャルグループ、SME、SMEJの努力と売上で黒字にすぎない
    だから、今現在ソニーグループ全体でSIEを非難し、切り離せとやっている
    ソニーフィナンシャルグループは今年切り離して独立すると言うのにSIEが金を吸い
    YOASOBI、Creepy nutsを始めとした自社レーベルアーティストの世界的バズなのにSIEが金を吸い
    とっとと切れと各グループブチ切れてる中、SIEが黒字?メンタルがソニーグループ全体で激怒しているSIEマインドな屑発言で死ねばいい

  145. ゲームやるよりvtuber見た方が女友達といるみたいでいいしな

  146. 任天堂すげー

  147. 転売ヤーは大いにクソだが
    PS5欲しい勢は流石にもう買ってる
    魅力的なソフト出すしかない

  148. 任天堂がプレステの会社買い取ってニンテンドーステーションとしてマリオのゲーム出したりしないかなあ

  149. >>123
    お前、また嘘ついたん?最低だな

  150. 任天堂は逆にソシャゲ弱くね?

  151. 終わった理由の根本がゲーム性とは関係のない
    エロイ女キャラをガチャで欲しがるという
    水商売的な側面で持っていかれたという

    ゲームってもっとワクワクするものだったよね

  152. >>152
    買い取るメリットがない
    ソニーのゲーム機部門買い取るならマイクロソフト一択だろ

    そのためにソフト会社囲い込みして兵糧攻めしてるくらいだし

  153. >>149
    そうなん?

  154. >>151
    ソニーのクソ対応のせいで初期型の大半は中国に流れたけどな

  155. >>149
    wwwwwwwwwwwwwwww

    おまえ惨めだなwwww

  156. >>156
    そうだったのか

  157. >>154
    ソシャゲに金かけてないだけ
    身の丈にあった経営が出来てるってことだ

  158. ニンテンドーDSの所為だって
    何かの動画で見たな

  159. >>162
    PS2からPS3への切り替えが下手くそ過ぎてDSに主戦場が移っただけだぞ
    主原因はSONYやぞ

  160. ソシャゲと据え置きはまったく違う。ちゃんとやっていってんのか?

  161. パズドラとかモンストとかグラブルFGOとかいまだに続いてるしな
    最近だとウマ娘とか日本のゲームメーカーもちゃんと頑張ってる

  162. ゲーム買わなくても、Vtuberやストリーマーがやるからそれ見るだけで満足しちまう
    最初は一応買っていたけど、積みゲーが進んで無駄だと思って買わなくなったな

  163. 終わってない
    終わったのはFFブランドだけ

  164. ソシャゲのせいやな
    日本のゲーム企業はしょぼいシステムのソシャゲで莫大な金集まてるの見て
    やる気なくなっただろう

  165. >>148
    いや、ゲーム事業単体で黒字ですよ?糖質さん

  166. てか、ソシャゲーも全体的には課金率が下がってるし斜陽だよ
    最近、ソシャゲーで凄い新作とか出たかね
    何かきのこ育てる詐欺広告ゲーがセルラン上位にいる時点でお察しだが

  167. >>169
    エンゲル係数が急上昇してるからあながち嘘ではない

    安倍の時に既に上がってたけど、食のエンタメ化のせいとか頓珍漢な言い訳してたけど、あそこから貧困が始まってた

  168. >>158
    チョニーの初期型なんて買うやつは学習できないアホだろw

  169. ポリコレのせいってのもあるし、あとは単純にネットが発展したからだろうな
    昔はどんなクソゲーでも買ってやってみるまで分からないし、買ったからにはクリアするまで止められないからな
    今のゲームもクソゲーばっかなのが買う前にネットで簡単に調べられるから売れないんでしょ

  170. 原神もスタレも最初は同人ゲームや横スクロールのソシャゲから始まったんだよな

  171. >>175
    ソシャゲ、じゃなくてスマホゲーだったな

  172. >>170
    利益率5%は黒であって黒じゃねーのよ
    何故ならば、SIE本社があるアメリカでは利益率5%企業には銀行は金を貸さない信用がない会社だからだ。
    SIEは3年連続で5%であり、アメリカから金を借りられない。
    だから会社余剰金に手を出してグループ全体でブチ切れられている
    必要な時にグループで金を使えなくなっているからだ
    因みにアメリカで金が借りられる企業の閾値は年間利益率7%以上の企業だけ

  173. Switchも売れてるし別に終わってとは微塵も思わん

  174. 次のFFのナンバリングは任天堂でだしてほしいよな

  175. 容易に量産できて、ガチャで稼げるってのが堕落させたよな

  176. カプコンは大丈夫だと思ってたのにドグマ2だもんな

  177. 据え置きやりながらソシャゲ出来るもんな

  178. >>173
    そうやって待ってた奴らは後継機値上げで阿鼻叫喚だけどな

  179. PSで原神、スト6、エルデンリング
    switchでユニコーンオーバーロード
    xboxでペルソナ3
    キモオタラインナップだけでも最近は充実してる

  180. ペルソナ5XのOPめっちゃ気合入っててワロタ
    ソシャゲはこれが次のブームになるかもな

  181. >>184
    もう賞味期限切れの原神と使いまわしのペルソナ3は入れるなよw

  182. なぜメーカーがソシャゲに流れたか
    それは無駄なゲーム機の進歩

    制作費が高騰し家庭用ゲーム製作ハードルが上がり儲からなくなったから

  183. カプコンもコーエーも儲かってるじゃん、失敗メーカーのスクエニが愚かなだけ

  184. ゲーム業界が終わった:✕
    日本のゲーム業界が終わった:◯

    全部次世代に投資しようとしなかった中小ゲーム会社のせい
    ちゃんと投資しているカプコンとかは成功している

  185. 原神はもう飽きられてターン制RPGのスタレが売り上げ伸びまくってるのやばいやろ
    アニバとはいえグラが綺麗なfgoやん

  186. まとめ記事もそれを担ってるだろ衰退に

  187. >>15
    知的障害者はバカのようにこれを繰り返すけど、
    もしエルデンセキロソウルズ、Dドグマ2、StarfieldがPS2レベルのグラフィックだったら遊んでたか?

  188. スタレが売れる一方でグラを捨てた奇跡シリーズ
    明暗はハッキリ分かれてるな

  189. いやCSゲーは今バブルだろ
    販路がデカくなったからミリオンなんて簡単に行くしsteam、xbox様々だわ
    ゴミはps5だけw

  190. >>189
    どこがやねん
    むしろ今がピークだろ

  191. 鉄拳8
    グラブル
    ペルソナ3リメイク
    龍が如く8

    このTHE中堅かな?っていう今年発売されたソフトのラインナップでどれも1週間でミリオン超えしたんだからむしろノリに乗ってそうだけどな

  192. >>190
    原神は運営が完全にやる気無くなっとるやん
    スターレイルは中華ゲーにしては食人匂わせ、人身売買、プレイアブルキャラががっつり元奴隷(男)とかストーリーかなり攻めてるけど規制かからんのな
    原神は衣装が際どいだけでナーフされたりしてたのに

  193. スマホでお手軽ネットのせいやろ
    あとPCの無料fpsゲーム
    ソシャゲやってんのはオッサンだけ

  194. >>189
    ドグマでやらかしてるタイミングでカプコン持ち上げるの笑う

  195. >>194
    なんで、ゴミなのにMSはSteamだけじゃなくPS5にソフト出すようになったの?w

  196. スクリプトまで載せてるって害児だこの馬鹿ハゲ頭!WWWWWW

  197. >>199
    (´;ω;`)偏向反日アフィにまだ洗脳されてて可哀相


    (´^ω^`)

  198. なおお前らが低性能ガキ向けと叩きまくってる任天堂は過去最高売り上げを更新し続けてる模様

  199. ドット絵やポリゴンを手作業で作る黎明期の方式がたまたま日本人の奴隷気質に合っていて活躍できていただけだけだろ
    高度なシステムを開発して使いこなさなきゃならない最新のゲーム開発について行けなくなって、逃げた先がガチャゲーなんだよ
    ガチャゲーがなければ単に衰退しただけ

  200. アナログゲーム(テーブルトークRPGやボードゲーム)やる人増えたのって
    デジタルなゲームがソシャゲのガチャゲーみたいなゲームとして面白くないの増えたせいだと思ってる

  201. ガチャは規制ではなくて課税してほしい。

  202. もっと言うと携帯なんてものが出来たからだな

  203. >>200
    情けや

  204. 若い奴はタイパばかりだからゲームするならソシャゲになるしファミコン世代もオッサンだから最新ゲームなんてしないやろ。ワイも据え置きゲーはもう全然してないわ。撮り溜めたアニメかバラエティ観てるわ。ソシャゲですら余りしなくなった。

  205. 少子高齢化のせいやぞ
    会社員がほとんどが定時上がりできる国なら少しマシだったろうけど

  206. ソシャゲが流行る前はCSは安泰だったってか?
    お前らがレッドオーシャンと呼んでるソシャゲの流れを
    とっくの昔に通り越して殆どのメーカーが死滅したのが今のCSの歴史やで
    ぶっちゃけソシャゲが無ければもっと死が早まってただけだろうね

  207. Steamで出る様になったからだろ
    無駄に保護されていたゴミゲーが正しいコスパ競争に乗った
    フルプライスでも売れるものは売れるが値段に見合わないゴミはガチで売れん
    コスパが良過ぎるインディー売れ筋に駆逐されるだけ

  208. ソシャゲと言うより「FGO」のせいな
    IPに集金装置を紐づければ
    クソでもカネになるって悪例を作ったからな
    それがゲーセンにまで波及させた罪は重い

  209. 貧乏人が増えたせいでは?
    ゲーム機なんて小遣いで買えたし、つまらないなら
    クソゲーとか言いつつ売ればよかった時代だし
    後はソシャゲだけじゃなくVやらなんやら分散したのでは

  210. >>213
    グラブルとかパズドラの方が個人的にはどうなのって思うが
    FGOに恨んでるんなら知らん

  211. ソシャゲ関係なくゲームシステム自体がツクールレベル以下になったからだがなムービー・バストアップ会話の間にミニゲームにも満たないようなものを差し込んでるだけ

  212. >>212
    いやsteamで売れるゲームは話題性一択だよ
    インディーズ含めて広告が強いゲームが売れてるのがsteam

    ある意味任天堂が売れてるのと一緒
    そこも含めて競争って言われたらそれまでだけどね

  213. >>215
    「に」がなぜか
    FGO恨んでるなら知らん

  214. 簡単に儲かってたのはDSでミニゲームとかよーわからんもの作ってた頃だろ
    あの辺で技術力も必要無くチョロイもので儲かったせいで置いて行かれた

  215. >>219
    じゃあなんでそのチョロイ低性能機にずっと籠ってた任天堂が勝ち組なのかって話やんけ
    サードには高性能機に出す選択肢は今も昔もずっとある

  216. 結果的にソシャゲのせいではあるんだけど
    その前に土台を作ったのがDSだったりする

  217. 終わってんのはソシャゲだけだから自業自得

  218. >>220
    みんな分かってるからあえて言ってないだけで
    任天堂の出すパーティゲームの話じゃなくて
    高グラのハイスペックゲームの話やぞ
    それが日本でだけ衰退してるって話や

  219. >>223
    でも最上位のグラゲーであるホライゾンは和ゲーのエルデンリングに負けたやん

  220. 認識が甘いな
    逆にソシャゲが下火なんだよ

  221. >>1(´・ω・`)あとテンバイヤーのせいだな

    あと害悪ブログの連中な

  222. ①ゲーム機は娯楽装置で、お客の時間の奪い合いに勝利しないと見捨てられる
    ②幼児から墓場まで、おはようからお休みまで客にへばりついているスマホが客の時間を占有しやすいことからゲーム機の勝者になった
    ③ニンテンドーもソニーもスマホへの進出に失敗した

    そりゃ負けるわなあ。

  223. 値段の割にハードの寿命が短くなってるからでは
    付き合いきれん

  224. そもそもソシャゲガーしといてソシャゲの商売に自分らも手を染めたのが悪い
    ゲーム本編薄くしていかに楽して商売するかに舵切ったらソシャゲと変わらんのよ

  225. >>220
    幼児向け子守市場を占有してたから。
    ニンテンドーなら子供に見せたくないエログロ要素がないって信仰があったからだよ。だから子守に使う道具としてニンテンドーは家庭に食い入ってたんだ。

    でもいまは、子供に最初に持たせるハードはGPS迷子札に使うスマホなの。子守もスマホにさせときゃいいの。ニンテンドーなんて全く不要になったのだ。その影響がこれからよりはっきり出てくる。

  226. 買わぬホロ豚ゴキが声デカくなり過ぎた

  227. 昔に比べたら格段に海外のゲーム手に入るしここ何年かで翻訳も雑とはいえ積極的に奴てくれてるし20年前に比べたら天国だけどなぁ

  228. >>223
    スマホ市場で悉く敗退して莫大な損失出して開発力が減退したからだよ。
    新しいプラットホームに適応できなかった。

  229. ガチャはいつか飽きる
    飽きない奴はギャンブル中毒の要素があると自覚した方がいい
    いずれは一平コースが待ってる

  230. ガチャ賭博は自民党がソシャゲ業界に圧掛けて流行らせたもので、
    日本国以外ではだいたい違法で取り締まり対象だぞ。

  231. スマホゲー流行ったせいでアニメのゲーム全然出なくなっちゃったな
    ソシャゲ化してもサービス終了で何も残らないから嫌だな

  232. >>4
    最近はソシャゲも低迷してくれてる。コンシューマーやスチームが人気。ps5派テンバイヤー野せい

  233. 結局原神なんだよ
    オワコン言われながらフリーナ超えてナヒーダで最高売り上げだし
    召使で史上最高いいね数出してる
    オワコンどころか人増えてるのが現実
    もう一生このゲームには勝てない

  234. >>19
    やるゲームないから無理に手を出してるだけなのに話題になってるとかよく言えるねw

  235. ソニーも悪い
    任天堂とゲームハード2大巨頭のくせにハードで儲けようとドンドン性能高いの出して
    作る側が追いつけなくなってる

    まだコンシューマーはPS3程度で十分だと思うわ

  236. 今はCSゲーのほうが盛り上がってるやろ。
    いくつかのソシャゲ会社もCSに乗り換え始めてるし

  237. >>228
    ハードの寿命は変わらんぞ
    開発期間が長くなってるだけで

  238. >>236
    このすばのおまけやオバロみたいにPCで出せばいいんだよ。
    ニンテンドーやソニーやアップルは開発環境とか審査とかコスト高いから
    相手にしなくていい。

  239. 割とソニーのせいだろ
    PS5コケさせたのはマジで大失態

  240. >>220
    任天堂が勝ち組って言うのがな
    ソニー以下なのに

  241. >>1
    PS     売上 2兆5000億円   ソフト売上 3億5000万本

    PC     売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)

    XB     売上 1兆8000億円   ソフト売上 3億本

    任天堂    売上 1兆6000億円   ソフト売上 2億3000万本

  242. テイルズもアトリエもスパロボも全部ソシャゲの方に行ってしまったもんな

  243. ソシャゲ以前にハードが進化してゲーム内容が高度化してぬるいユーザー層を振り落としてきた四半世紀の歴史があるんじゃないの
    パイが小さくなればそりゃ終わるだろ
    ソシャゲはついていけなかった層を拾い上げただけのような

  244. ソシャゲはまだ2次元の路線だからだよ
    家庭用ゲームは3Dの方に行き過ぎてしまった

  245. >>248
    内容はたいして変わってないどころか退化してるまである
    グラフィックが進化してるだけ

  246. 流行り物に投資するのは悪いことじゃないんだけどね。流行り物にフルベットするのは先見性がない阿呆なんだよね。

  247. テンバイヤー規制しなかったのはソニーだけどね

  248. >>241
    パッケージはソシャゲに比べて当たった時の収益少ないからねえ。
    ソシャゲの収入が安定してるときに技術取得しておこうってくらいの腹積もりじゃないの。
    自民党がくたばってガチャ賭博が禁止された時の備えみたいな。

  249. ソシャゲ―>テンバイヤー>ポリコレ>youtube>金
    ゲームの人気低迷の原因は思い返せば色々あるな

  250. すーぐ他人のせいにするのは日本人の特徴だなwww

  251. 買い切りゲーがオワコンという視点はないんか懐古おじさんは
    もう買い切りゲーすらサブスクでプレイできる時代ですよ?
    まあでも最近はインディーズゲーが熱い印象はある

  252. 止めをさしたのはソシャゲだけど
    ゲーム自体の衰退はハード戦争だと思う

  253. ゲーム機ビジネスまだ続けたいなら
    ニンテンドースマホを出す必要がある。

    ソニーはスマホ自前で出せるのにゲーム機にしなかった
    すでに敗北している。

  254. 他人のせいにして進歩のない陰キャジャパン

  255. >>236
    いや、今でも出てるだろ!アニメのゲームなんて昔から糞ゲーばかりで期待なんてしてるのは無知なキッズぐらい

  256. CS買い切りゲーが糞駄作しかないからソシャゲが産まれた
    クソニー糞任天堂のせい
    PCゲーエロゲも糞駄作しかない
    漫画も糞アニメも糞ラノベなろうも糞
    カゲマス糞シンフォギア糞

    神姫project

  257. ソニ豚は敗北者
    スマホ課金ゲー無も敗北者

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