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アニメ業界、アニメの本数が増えまくった結果「異常ともいえる」長時間労働をしていたことがアンケートにより判明。半数が月225時間を超える

:  2024/03/27(水) 19:11:59.22 ID:/AR4TxZx0

一般社団法人「日本アニメフィルム文化連盟」(東京)は27日、アニメ業界で働く人の半数が月225時間以上の長時間労働をしているとする、働き方に関するアンケート結果を発表した。厚生労働省の2023年の調査では、パートタイムではない労働者の平均は月163.5時間で、同連盟はアニメ業界の労働時間は「非常に長く、異常ともいえる」としている。

 昨年4月に設立された同連盟はアニメ業界で働く人の待遇改善を目指しており、働き方の調査は初めて実施した。回答数は323件。内訳はアニメーター191人、演出44人、制作関係35人、声優23人など。

 声優を除外すると、全体の30.4%が1日10時間以上働き、最長は月336時間だった。1カ月の平均的な休日は6日未満が58.8%だった。

 全体の37.7%がアニメ関係の仕事による月収が手取り20万円未満。

 労働時間や収入面で厳しい現状が浮き彫りになったが、「今後もアニメ業界で働きたいか」の問いには、声優を含む全体の71.8%が「そう思う」「強くそう思う」と回答した。

https://www.47news.jp/10709297.html

:  2024/03/27(水) 19:13:12.65 ID:6MKjzLCg0
でもキモヲタ達はアニメーターが声を上げると全力で叩くんでしょ?

:  2024/03/27(水) 19:14:36.48 ID:/OgQjrTt0
いつも通りお気持ち表明だけで何も実行しないしな

:  2024/03/27(水) 19:15:52.76 ID:/qIuvALj0
せめてそれに見合った報酬が支払われるならまだしも…

:  2024/03/27(水) 19:16:00.76 ID:1nIIi+OB0
これだけ長時間労働してAKIRA級の作品作ってるならまだしも、しょーもない萌えアニメで乳揺らしたりしてるんやろ?
225時間働いて乳揺れ作画wwwwwww

:  2024/03/27(水) 19:21:35.63 ID:tjt+Oa8ir
今のアニメーターは奪い合いだから給料お前らよりいいぞ

:  2024/03/27(水) 19:31:51.38 ID:dem9FEup0
>>6
アニメ自体ゴミみたいな売上しかないのに給料上がるわけないだろ

:  2024/03/27(水) 19:49:14.08 ID:v0Eo8QYV0
その分、しっかり見てやってるからな
地上波かBSかアマプラかアベマで
場合によってはdアニメストアとかも契約してみてる

:  2024/03/27(水) 19:49:17.20 ID:H093y1ay0
自営業だから自己責任!

:  2024/03/27(水) 20:02:06.02 ID:btWqgc5F0
これで産み出されるのがなろうキモオタインセルチー牛アニメだと思うと泣けてくるな
あらゆる国家資源の無駄 虚業だよ

:  2024/03/27(水) 20:12:53.20 ID:SfSYo3pt0
>>10
観光資源になるし外貨獲得してるからめっちゃ国に貢献しとる
少なくとも何もまともな価値を生み出さんクレーマーフェミニストよりは

:  2024/03/27(水) 20:05:00.66 ID:1ApnjBRP0
労働者じゃなくて個人事業主だから
労働基準法は適用されない!
労災もない!

:  2024/03/27(水) 20:06:13.42 ID:jAWcOvdQ0
だってあいつらサラリーマンじゃないじゃん
個人事業主でしょ?
いやなら仕事断れば良い
仕事入れるからこうなる

:  2024/03/27(水) 20:11:46.92 ID:CkI8m3GR0
建設業は土曜も祝日も出勤だから月160時間とか普通だよ甘えんな

:  2024/03/27(水) 20:14:54.23 ID:vCUUPAnv0
好きでやってんだから苦にならんだろ

:  2024/03/27(水) 20:15:51.17 ID:O5rZrz4P0
エアコンついてる部屋で座ってるだけだから楽といえば楽なんざ

:  2024/03/27(水) 20:30:44.14 ID:jAWcOvdQ0
個人事業主契約で低賃金労働してるやつなんて世の中腐るほどいる…

嫌なら革命起こせとしか言えない

:  2024/03/27(水) 20:45:07.39 ID:t18Uy9NmM
好きな事やってるなら文句言うな

:  2024/03/27(水) 20:46:01.51 ID:ao8Ld0qg0
アニメーターなんか絵描いてるだけだろ
ドカタのほうがつれえわ

:  2024/03/27(水) 22:03:42.23 ID:g/POlsiY0
今アニメ会社増え過ぎて訳分からん
OPクレジットで毎回初めて見る名前の会社ばかり

:  2024/03/27(水) 22:08:51.13 ID:z/nSkdF/0
10年以上アニメ業界いるけど定時に出社して定時にあがれる進行は
世田谷の方の1社しか知らない

:  2024/03/27(水) 22:23:34.11 ID:/mSIzkss0
増えすぎたアニメーター食わせるためにアニメの本数減らせないのもある
偽装請負禁止で社員雇用を徹底させて自転車操業の小さい製作会社全部潰せ

:  2024/03/27(水) 23:45:29.14 ID:G89IPnIo0
30年前から何も変わらないのな…
もっと声の大きな大御所がさ、率先して改革に動いて欲しいんだよね
ジブリだってもっと声をあげるべきなんだよ
少しずつ変わってきてるんだろうけど、まだまだ足りない
とてもじゃないけど胸を張ってアニメーターだと他人に言えない社会はおかしい




 

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  1. 基本この業界土曜出勤がデフォなんでね。もちろん繁忙期は休みなし。

  2. アニプレとかが大元が元凶やろ
    アニプレ本体はがっつり利益確保できてるにも関わらずぼざろリコリコとかの製作会社が赤字にしかならん金額でしかアニメ制作に対価払ってない

  3. ||   |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:!  |  
    ||   |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''"  |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ    それでいて年収110.4万
    ||   |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ     _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'   
    l|    !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う           /´/::::/!::::::::::::::::::|//    た、助けて~
    \  |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、          /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
        |l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ  `        /´ イヽ:::::::::::://  /     /   ヽ
        ヽ ヽ:.:\\::::\    r  ⌒  /  / ヽr‐{─|. |   /  |    ゙.
         ヽ  \::\\:ハ>:.._     /  ,.'   |,-|‐/   j   /   |    ゙.

  4. えっ!あっ、はい・・・

  5. 大体
    手塚治虫のせい

  6. >好きでやってんだから苦にならんだろ

    正直これは思うよなw
    逆に、一日8時間以上やりたくないし土日も休みたいって人がアニメーターという
    仕事を選ぶわけないじゃんて
    周りは「休憩時間に気分転換で絵を描く」ようなモノホンだらけなんだから

  7. むしろ休みとかあるんや。まあまあホワイトやん

  8. 以上やら未満やら曖昧な書き方多すぎる

  9. サムネははあちゃまかな?

  10. 本数が減っても多分状況は殆ど変らないと思う。

  11. 今のZ世代はずるがしこいからアニメーターとかタイパ悪いのはなりたがらない
    いずれはアニメーターの高齢化で廃れて行きそうね

  12. なんとなくだけど週100時間勤務のイメージある
    これくらいが普通なんじゃないの

  13. なおもう10年以上前に見たやつだとディズニーの手描きのアニメーターは最低年収700万以上だったな

  14. そもそも生産性低いからどうしようもないんじゃね

  15. でもその状態じゃないと成り立たないんでしょ?

  16. アニメが多いとメーターは作るの大変だし、視聴者は見るのが大変。それで質が悪いと文句言われるんだから両方不幸。量より質体制になればwinwinになるのに。

  17. 今は個人でも稼げる時代だから絵が上手く舞ったらまじでメーターなんかやめてエロ同人とかで食った方がもうかるんじゃねーの?

  18. 他人の原画の差分を描いてるだけの動画の賃金を安いと的外れなことを言うのをやめない限り、状況は変わらない

  19. アニメーターの給料が手塚が安くしたと思ってる連中がいるけど、手塚の場合は手弁当でアニメーターの給料を補填していたから当時の手塚スタジオのアニメーターは一般サラリーマン並みの給料もらってたんだよ。あいつの会社だから。だからいまだに安いのはきちんと賃金払える組織化できなかった、テレビ局やスポンサーから金を引っ張ってこれないアニメ会社の責任だし、入社といいつつ社員雇用契約じゃない、個別事業主扱いしているからこんな状況よ

  20. 電通の中抜きが原因でしょ

  21. 本数が増えただけ業界としては儲かってるわけよね?本数が増えるのは悪い事じゃない
    で、その分だけアニメーターに金が入って更に新人が入れなければいけないのに
    儲けてる連中がアニメーターにそれを還元してないわけよなぁ

  22. 給料が安い→安いから沢山仕事入れる→沢山仕事用意するためにアニメを粗製濫造する→沢山つくるから売上少ない→給料が安い
    この悪循環ってことか?

  23. 社員として雇う人数が多いと、その分作る数も多くなる
    作る本数減らしたところで変わらんよ

  24. 洗脳されてて偉い^^

  25. 業界の為を思うならアニメ本数を制限して製作会社の統廃合を進めるべきだが嫌なんだろ?
    どっかのアニメ監督が業界改善はしてるとか大嘘こく世界だし嫌なら辞めて他業界に行ったほうがいいぜ

  26. だけどお前らはお構いなしにダラダラ文句言うだけ
    恥を知れ恥を

  27. もう日本はダメだな
    諦めよう

  28. 見てる側は増やしすぎだって言って望んでないのに
    製作者側が勝手に大量に制作してるんだから知らね
    えよ

  29. なんでそんなに増えるんだろう?
    稼げるからだろ?
    需要と供給が見合ってないならやめたほうがいい

  30. インボイスで変わろうとしない界隈だぞ
    滅んだほうがいい業界だよ

  31. チェンソーマンがどう見ても異常な感じで叩かれてたのも製作委員会なしにしたからで
    甘い汁吸えなくなった・なる可能性のある企業群がみんなディスり続けたっぽいしな

  32. 半数が225時間

    案外普通だな

  33. なんで記事は労働時間の話なのにコメは金の話してるの?

  34. >>19
    メーターがエロ漫画描くのは全然止めないけど
    稼げないメーターがエロ漫画を描いたら確変して稼げるようになるとは思わない

  35. >>8
    どんなブラック仕事でもレベルアップを感じているうちは苦じゃないんだよな…
    やりがい搾取とは言うけど、一度味を知るとやりがい無い仕事が無駄に思える
    坂本龍一は昔新宿のガード下の工事でバイトしたことあって、ここは俺がやったと思いながら通っていたとか
    どんなに下層でもその時に関わらなければ永久にチャンスが無いプロジェクト
    どんなにクソアニメであっても一つ一つがそういう性質のものというのは他に無い魅力だね…

  36. >>26
    大本の製作 アニプレ東宝東映角川とかはしっかり利益上げてるから単純に配分の問題かと

  37. 下は下でプロ未満の腕前を棚に上げて支援を欲しがり、上は上でそんな下の声を利用して自分も食っていけませんって顔しながら支援サイトや同人誌でウマーしてるんじゃないの?
    だから誰も労働組合とか作ろうとしない

  38. 某映画祭で賞を獲った作品
    会社でアニメ作るの止めたて理由でメーター大量解雇
    解雇された方々はスタジオを作りジ●リ風作品を作ってるが・・・
    古巣で、またアニメ作ってると聞いて手伝いに行く奴て奴隷精神が刻まれてる?

  39. に/!じ:‘ホ:・ローーま?
    と・:
    め??いいよね

  40. >>40
    製作が取り過ぎだよな
    リスクガー、資本主義ガーともっともな事を言うけど

  41. ゴミなろうアニメを無くせばいい

  42. 本来これだけ制作業界内の人材が逼迫してるなら強気の交渉で単価引き上げていけばいいんだけど
    仕事欲しさにダンピングまがいで受注するところが多くて硬直しちゃってんだろね

  43. >>42
    ケンカしてやめたんならまだしも
    事業撤退で解雇されたんだろ 当事者にはべつに遺恨はないんじゃねーの?

    まあ外野から見ればやめたから解雇、やっぱりやるから手伝えは
    身勝手に見えるけど

  44. 違法労働反対運動をおこせば?
    違法労働をいつまでも改善しないからおかしな社会になる

  45. 元々多いのに00年代の深夜アニメが爆発的に増えて、ガドガードで落とす事はありえないと云われてた当時に間に合わず、問題提起され1シーズン位減ったが次からは更に増えまくりとかいう業界

  46. >>48
    違法なら反対運動しなくても捕まると思うw

  47. 俺らも新作アニメ週に50本とか視聴できんしファンが望んだから間違った方向に進んだわけじゃなく
    コイツらの自業自得でしょうに…

  48. ヽ【`∀´】wヘ√レv─ ゚+。:.゚嘘発見器゚.:。+゚ 

  49. ストライキすりゃいいのに奴隷根性強いよなジャップw

  50. cloverworksのアニメーターはとりあえずアニプレに文句言えよ
    ぼざろ作って赤字はひどすぎるだろ
    赤字だと当然それなりの報酬になるだろうし

    出資リスク取ってないからは理由になってなくて
    クリエイターなんだから出資していなくても追加報酬もらえて当然やと思うぞ

  51. ヨーロッパの農家見習えよあいつら高速道路封鎖してるっていうのに

  52. 漫画の週刊連載と同じで毎週放送するっていうのが既にブラックなんだよ
    制作時間が足りなさすぎる

  53. >>1
    >>でもキモヲタ達はアニメーターが声を上げると全力で叩くんでしょ?
    藁人形論法のガイジやん
    で、ここはガイジコメをピックアップするガイジサイトやん

  54. やたら乳揺れに執着してる性欲フェミがいて気持ち悪い
    常に性的な物探してるフェミこそ異常性欲者だよ

  55. 残業で225時間じゃないのかよ

  56. >30年前から何も変わらないのな…
    >もっと声の大きな大御所がさ、率先して改革に動いて欲しいんだよね
    >ジブリだってもっと声をあげるべきなんだよ
    >少しずつ変わってきてるんだろうけど、まだまだ足りない
    >とてもじゃないけど胸を張ってアニメーターだと他人に言えない社会はおかしい

    自分は1mmも関わっておらず
    それどころか全く無恥な業界にたいして偉そうに知ったかぶりの寝言をほざくゴキブリって1万年前から変わらずにいるよな
    ほんと知恵遅れ

  57. >>でもキモヲタ達はアニメーターが声を上げると全力で叩くんでしょ?

    いや乳揺れ乳揺れ喚いて叩いてるのはフェミじゃんw

  58. 超時間労働は別にいいよ
    問題はそれに見合った給料を貰えるかどうか
    昔の奴らだって馬鹿みたいにいい暮らしが約束されてたからやってたわけで今の使い捨て企業だったら絶対やってないぞ
    そんなんただのバカやし

  59. >>48
    この前騒いでたやん?インボイスがどうたらで?
    相手国だけどWWWWWW
    アニメ会社>>>>>>>>>国の異常な民族ってジャップ以外おりぃりゅ?

  60. 将来も大して変わらないだろう 半世紀前からの繰り返しだし

  61. いつまでに何枚をいくらで。って契約してるんじゃないの?
    残業しないと終わらない量受注してるのがおかしいのでは

  62. この手の話題が出るといつも不思議に思うんだけどさ、自分らの生活向上のためになんで労働組合とか協同組合作らないの?
    個人でいくら騒いでも何もできないに決まってんじゃん

  63. 「アニメの数が多すぎるから粗雑乱造で分け前も減る」ってのはうそだ。というか、80年代は今よりアニメの本数がもっと少なかったが、それでもアニメーターは貧困だった。庵野が宮崎の下でナウシカやってた時だって手取り10万とかその程度。

  64. >>64
    技術的なブレイクスルーがあればね
    ディズニーピクサーはとうの昔に手描きアニメやめてるし
    あとは動画のAI化か?まだまだ使い物にはならないようだけど

  65. アニプレックスの2023年3月期の決算は、売上高1526億3800万円(前の期比14.7%減)、営業利益296億7100万円(同18.1%減)、経常利益302億2300万円(同18.1%減)、最終利益207億2000万円
    東映アニメ、第3四半期(4~12月)決算は売上高が過去最高、減益も営業利益は過去2番目の水準に
    東宝のアニメ事業、8月中間決算は営業収入44%増の147億円と大幅増収


    (゚д゚)ウマー

  66. >>63
    日本の漫画家より貧乏なウェブトゥーン作家がいる韓国がいる

  67. >>69
    KADOKAWA、3Q映像事業は営業益225%増の36億円と大幅増益…『推しの子』『陰の実力者』中心にアニメが「力強く成長」

    大量にアニメ作られてるけど粗製濫造感は全くない

  68. >>57>>61
    実際キモオタ弱男は
    他人が救われたり得をすると妬んで発狂する連中だからなぁ

  69. 作れば作るほど儲かるもんな

  70. 多すぎて視聴されてないんだからもっと絞れよ

  71. 実際原画はかなり稼げるようになってる月50万くらい普通だ

  72. 何でそんなに本数増やすのか理解できない
    本数多くてもほとんどのゴミ箱行きみたくなってるってのに(CGや低予算アニメは特に)
    昔みたく量より質に戻せばいいのに

  73. >>72
    子持ち女に嫉妬する無産フェミ女の悪口はそこまでだ!

  74. 今のアニメーターの平均収入は30万以上だけどな

  75. 2010年位から1クール宣伝アニメがほとんどでアニメの質落ちてるよね
    ほぼ原作宣伝すればいいだけのアニメが多くてアニメーションの方はポイ捨てされてる感じがして嫌だわ

  76. >>77
    それもインセル弱男が妊婦の優先席とかベビーカーで発狂してたねw

  77. 政府が規制したらイイw

    トラック業界やタクシー業界みたいになるだけや

  78. >>79
    そもアニメ、おもちゃの宣伝

  79. 自業自得だろ、好きな仕事なら過労死するまでやれるんじゃねぇのwww
    好きな仕事して4ねるんだから本望だろwww

  80. 出たよ普段はアニメは日本の文化で誇らしいホルホルしてるのに
    こういう話題になると必ず叩くよな馬鹿ウヨ壺キムチってコイツらホント似非だわw

  81. メーター

  82. >>74
    問題ない
    俺等が見なくても海外の人が買い切りで買ってくれて視聴するから
    だから作れば作るほど稼げる
    でもおかしいよな月収20とか中抜きが激しすぎないか?

  83. なろうアニメ粗製乱造やめたらいいじゃん

  84. >>87
    儲かるのに辞める必要ある?

  85. 手塚~
    社員待遇は良かったんだよな
    問題は大将が負けず嫌いで他所に仕事獲られる位なら安くで仕事を受けるて事をした
    差額の損益は漫画の利益で穴埋めしてたけど自分で首を絞める商売してたから潰れた
    今でも手塚~て言われるのは、値引きした製作費が定着した事
    穴埋めする材料も無いから、メーターの環境が劣悪化

    メーター環境を憂いたのが故徳間氏(ジブリ創始者)
    監督以下主要人物は徳間氏から後継者育成を頼まれたのだが・・・以下察し

  86. 全部見れないから本数減らせって言ってる奴は
    レストラン入って全種類食えないとか、スーパー入って全種類買えないとか
    文句言うのか

  87. >>88
    儲かると言ったってほんの一部の作品だけだろ
    他の大量のなろうはゴミ箱行きだよ

  88. なろうアニメ粗製乱造というが海外の配信サイトに買い切りで売るだけでもとが取れる
    そのうえでなろうコミカライズの宣伝になり上手くやれば漫画も売れる
    さらにさらに当てれば原作小説まで売れる
    低予算アニメでこんなに美味しい思いができるのに辞める馬鹿はいない

  89. >>91
    一部だけが売れてるならこんなに大量に作られたりしない
    すべてが儲かるのだ

  90. 委員会制度を見直せば一気に改善できるよ

  91. アニメ作るのに低予算でもクール億金がかかるのに
    連発してる意味億以上の金になるからなんだよ

  92. しかも9割が粗製濫造というね
    ゴムを生み出すために過重労働お疲れーっすwww

  93. 思ったよりひどくないな
    それより平均労働時間が短いな
    フルタイムではない正社員がけっこう多いのかな

  94. 海外の配信サイトはがいらんと判断するだけで
    あっという間に消えるけどな
    何故か未だに懲りずに買ってくれるという

  95. 需要をoverして作り続けて報酬がとか言っても無理があるんでは
    需要超えてるんだから利益出ない人はやめないと

  96. >>99
    超えてないんだよ
    どれだけ作っても売れる
    じゃなきゃ増えたりしない

  97. なろうアニメ粗製乱造も何年目だ?
    需要側がもういいですってなれば本数が増えることもなくなるはずが
    増えてるからな供給が追いつかないのが現状だ

  98. 京アニなんか残業なしで福利厚生が手厚いホワイトな環境でハイクオリティだからな
    よそがクオリティ維持しようとしたら膨大なスタッフ数とブラックな環境になるんだな

  99. ワイ「多すぎるから2倍速視聴や」

  100. 本数減らせって話
    原作枯渇してクソアニメ増えすぎなんだよ

  101. >>102
    維持なんかしようとしてない
    低クオリティでいいや出しちゃえって感じだな

  102. どうせ新規会社が請け負っても大手に助っ人頼むなら仕事量減らないし意味がない
    中韓頼みでロックアウト1発で万策アニメ大量に出すし
    本数減らさないやつらの仕業

  103. 投資商品なんだからとにかく本数増やして出資させないと

  104. >>104
    海外配信サイトに言えよ
    あいつらがもういいです金出しませんと言うまでは増え続ける

  105. 嫌なら辞めろ

  106. >>104
    そんな無産オタクでも思いつくことをなぜやらないと思ってるのか

  107. その分やりがいがあんだろ
    タダでも泣いて喜んでやるのが日本人

  108. 今もアニメ化決定発表多いだろ?
    つまり先の先までなろうアニメで埋まってんだよ
    減らすどころか増えてんだよ

  109. 見る側も本数多過ぎて見れないから、大変なんだけどね
    なんだこのlose-loseの関係は…

  110. >>109

    >労働時間や収入面で厳しい現状が浮き彫りになったが、
    >「今後もアニメ業界で働きたいか」の問いには、
    >声優を含む全体の71.8%が「そう思う」「強くそう思う」と回答した。

    嫌ではないらしい

  111. >>113
    最初から見る価値がないと切り捨てるからどれだけ多くても問題がないんだ
    10本なろうアニメがあっても選ばれるのは1本とかになる
    一話だけ見るということすらなくゼロ話切りとかね

  112. 大手は儲かってるから配分の問題って言うけど
    それは大きく儲かってるタイトルがあるだけの話で
    駄目なタイトルはどこも儲かってない

  113. >>115
    まぁタイトル見てなろうっぽいのは悲しいかな、切られる率高いよね…

  114. >>113

    嫌なら見なきゃいい
    嫌なら転職すりゃいい
    winwinだよ

  115. >>116
    それは嘘だな
    赤なのに継続なんてできないんだよ
    何が駄目かなんて海外の買い切りで買う奴らには判断なんぞできない
    だからどんなに駄目でも金を出す
    駄目だったのに次回も買うという買ってくれるなら作りましょうというわけだ

  116. >>116
    今は配信サイトが独占確保の為に金出すパターンも多いから本数が増える
    前期なら星屑テレパス(配信がTVer・FOD限定)、今期なら異修羅辺りか

  117. >>119
    それはアニプレックス側は利益が出るだけで分配すれば赤字ってだけの話では

  118. >>117
    なろう読みだから最初からタイトル迷彩には成れてる
    そのまんま駄目タイトルで中身も駄目ってのと
    タイトルはクソなのに以外なことにまともな中身という作品はちゃんと確認している
    だから容赦なく駄目の烙印押されたものはアニメで確認しないで切って捨てる

  119. >>121
    1本や2本ならそうだろう
    今まで何本作ってきたと思ってる

  120. 塵も積もれば大赤になるはずなんだが
    そうなっていない
    配分しても黒なんだ

  121. >>123
    知らんがな
    じゃ自社で作ればいいじゃん
    中抜きなんてされなければいいんだよ

  122. >>122
    なろうはタイトルで説明して「こういう感じの作品です」って説明するのが多いからなぁ
    まぁ見る方からしたら分かりやすくて視聴者にも親切、なのかも知れないが
    「どういう作品だろ?」っていう謎のワクワク感が無いよね

  123. >>125
    だから黒だから問題がないと言ってるんだ
    赤だから問題なんて一言も言ってない

    不満がないから作られ続けてる
    一部の作品だけじゃなくつまらない作品でも金が回収できているのだ
    でなきゃゴミが増加すると思うか?

  124. >>127
    じゃあ今までのままでいいじゃん
    それで納得してるんでしょ

  125. >>126
    説明タイトルと中身が全く違うものもあるからな

    たとえば「乙女ゲーのヒロインで最強サバイバル」とかな
    俺は最初ゴミだろって思ってた
    こんなクソみたいなタイトルはマジで勘弁してほしい

  126. >>128
    俺は問題ないと思ってるよ
    問題なら海外の人が金を出し惜しみ止めるだろうし

  127. 個人事業主だろ
    嫌なら辞めろ
    タダでもアニメーターになりたいって奴が腐るほどおんねん

  128. >でもキモヲタ達はアニメーターが声を上げると全力で叩くんでしょ?

    アニメの本数減らしてアニメーターの給料上げてアニメのクオリティ上げてくれれば全力で褒めるぞ

  129. アニメが儲からない限りは何も変わらん
    市場規模が小さすぎて僅かな儲けを皆で分け合ってるせいでこの現状なワケだからな

    まぁ今後世界がもっとアニメをみるようになってアニメ需要が今の10倍以上になって儲かるようになれば変わってくるかもしれんが…

  130. >>130
    仕組み的に普通の会社と同じだし
    別にいいんでは
    金額が合わなかったら受けなければ言いだけ

  131. そりゃ低収入で労働環境も悪いうえ人材育てないんだものこうなるよな
    しかもベテランがそれが当たり前って態度のブラックだし

  132. アニメーターとかもうすぐAIでよくなるしどうでもよくね

  133. >>67
    そのとおり
    粗製乱造になってるのは事実だが、逆に「数うちゃ当たる」理論によってトータルの儲けは増えている
    だから一部のヒット作の儲けで8割の爆死アニメの赤字を回収できてるわけだからな

    昔みたいに作品数を絞った少数精鋭戦略だと、ぼざろやリコリコやおにまいみたいな作品はそもそもアニメ化されなかった
    当然その儲けも無かった
    数うちゃ当たる方式にしたことで、そういった見過ごされてきた需要に当てることができてより多く儲けを出せるようになったことで、アニメ業界は発展したんだからな

  134. アニメに限らずこうやって日本の生産性が開発国最低になったんだなっと

  135. >>137
    その言い方だとまるでアニメのプロデューサーが当たるかどうかも
    判断できない馬鹿ばかりみたいじゃないですかw
    というか、無能な連中がゴミ乱発しまくるから出資元が逃げるのが
    今後来るであろう展開なのだけど

  136. やりがい搾取vsブルシットジョブ
    労働は地獄しかない

  137. >>137
    それは昔の話
    今はゴミでも買って貰えるからハズレがないんだ
    海外配信サイトというセーフティネットがあるから赤にならない

  138. 増えすぎたアニメーター食わせるためにアニメの本数減らせない?
    アニメーターの数は少ないのに本数増えまくってるだけだぞ

  139. >>139
    出資元が逃げるためにはまず海外配信サイトがもう買いませんとシャットアウトしないといけない

    でもあいつらが買うというから最低限の金は回収できるので出資する人は安心して金が出せる

  140. これ昔からずっと言ってるけど自分たちでどうにかしようとしないなら同情しようとも思わないわ

  141. 一部の作品が当たってハズレが多くてもなんとかなるという昔の形態ではない


    当たったものはより多く稼ぎ
    ハズレても赤にはならないんだよ海外が買い切りで買ってくれるんだもん

  142. 今後も働きたいなら今のままで何も問題ないだろ
    奴隷たちありがとう

  143. 思ったより短い
    週一休みで一日13時間労働の人なんてざらにいるだろ
    問題は給料の安さだな

  144. まぁそんなもんだろ
    自分語で悪いが前職は給料良かった代わりに月310hくらい働いてたわ

  145. 今のスタジオではのんびりやって年収500万以上だけど
    以前いたところはいくら働いても月16万ポッチのゴミスタジオだった
    こんな業界でもちゃんとしてるところはあるもんだね

  146. 業界を牛耳ってる連中がズブズブだからよ
    仲良くない企業が出資しようとすると妨害するんだよな
    とくに大金出されると、そいつが実権握っちまって面白くないから
    一つのアニメに出資させるんじゃなく、一つの出資に対して複数のアニメを充てがって、最終的に自分が実権握れる割合を取れるように調整するわけ
    そうするとズブズブのお仲間同士で仕事を分け合ってうめえ汁が啜れるって寸法よ、これもう悪質なマネロンだよな
    売れないアニメがいくらでも湧いてくる理由がこれ、なんだかんだで儲かるから新規参入が大金持ってきて、そいつらを村八分にする為に生贄にするアニメ企画を立てまくってるわけよ
    日本のアニメはこんな事情だから、真面目に出資したい企業は痛い目見たら二度と来ないか、自分らでアニメ作り始めるしで、カスみたいな業界
    そのおかげで予算を抑えられて、アニメーターも声優もゴミみたいなお小遣いで働くわけ

  147. >>76
    作ると儲かるから

    円盤売上とかオマケよ
    今は配信だから、作る前からある程度売上見込みあるしな

  148. だいたい歩合だから収入かなり増えてるんだろうな

  149. アニメーター数は横這いなのに本数は増えてるからな
    人の取り合いで僅かだが単価は増えてるが
    作画レベルはおまえらが煩いから上げざるを得ないので実質減
    作画楽な作品も手掛けてプラマイゼロなので動かない作品は
    アニメーターの生活を支えていると多目に見てやってくれ

  150. 普通のサラリーマンの賃金も上がってないのに上がらんだろ

  151. >>154
    人手不足で単価が上がっている上に歩合だから
    描く枚数が増えれば増えるほど収入は当然増える

  152. アニメーターは昔から全然増えてないむしろ減る一方、アニメの本数だって一昔前の方が多かった。
    本数は多少減っても制作する人間の手は減り続けているから現場はいつもカツカツ。
    定期的にアニメ業界薄給でヤバ、やりがい搾取、やりたい奴が好きでやってるんだからいいだろ、じゃあアニメ制作本数減らせば?今でも多過ぎ。などのコメントが定型文。
    その流れを経てこの手の話題が収束してを毎回繰り返してる。
    なんだろうこの1歩も進まない不毛な定期ニュース…。
    現役のアニメ制作人はどんどん老いていくのに後継は増えない。
    長い事円安だから海外に作業出せば出すほど赤字。
    終わってる。

  153. >>156
    10年前も20年前も30年前も40年前も同じことを同じように言ってたもんな
    何も進歩していない

  154. すでに呪術で文句が出てたやん

  155. 使い物にならない原画が多いからメインのアニメーターにその分仕事が増えるという悪循環
    このままだとまともな職人がみんないなくなるぞ

  156. 制作進行がゴミ

  157. >>3

    ぶっちゃけ自己責任。需要よりも作りすぎなのよ。もっと競争働くといい。 製作品は半分でいい。

  158. 酷い酷い言われる割にはって感想

  159. 個人事業主は労働者じゃないから、労働基準法の適用対象外。

  160. ワイの会社も自社商品あるのに売れないからスタバの商品作ってる。でも残業40時間超えたらまずいから他のラインから応援貰ってほぼ研修生で何とかしてる。どうすんのこれ?まあ辞めるのは簡単だから退職金でも稼ぐわ。底辺だから期待出来ないけど。

  161. 思ったより働いてなくね?
    毎日残業2時間くらい?

  162. 制作アニメ数を半分以下に減らせ
    数が多過ぎるせいでほぼ誰にも見られない作品を作る意味は無いし可哀想だ

  163. >>166
    数が少なかった時代より今のほうが見られてると思う
    配信あるからな
    wikiに西暦入れて「〇〇年のアニメ」で一覧見るとびっくりするくらい知らん・話題にならんアニメが多いことに気づくぞ

  164. アニメーターって自分の描いたアニメをちゃんと視聴したり楽しんだり出来てるのかな?
    あくまで仕事だからやってるだけでアニメは見てなさそう

  165. 低予算はAI使っていけばええやん
    指とか変な所は作監が直せば問題ないだろ

  166. >>169
    中割をAIが生成するみたいなのを誰かが作ればいいんだろうけどね
    似たようなことやってる人はいるけど今のところ実用レベルにはないな

  167. 何回同じ記事作ってるんだ

  168. >>78
    つか、この調査、よくよく見て見ると4割は好条件のアニメ会社があるということみたいね。
    4割の方はサンライズとか大手とかで、オンラインの作画等のやり取りや、オンライン会議による深夜で会議をなくすや、残業減らして帰れるようにして女性でも働きやすいとか働き方改革してるからなんだろうね。
    おそらく、働き方改革をやらないでいっぱい引き受けてるところやら、アニメ需要を狙った小さいアニメ会社乱立が労働条件悪化の6割なのかもね。

  169. 飲食とかも月300時間労働当たり前なんだけど
    なんでアニメ関連だけがおかしいって話になるのよ
    月225時間なんて日本じゃ短い方でしょ

  170. アニメ業界ももっと中国とかに低価格で外注回したらどうや? 「国内のアニメーターの雇用を守りたい」っていうなら高単価で出来上がりのチェック作業と修正をさせる方がよっぽどえぇぞ。 全部1からやらそうとするから単価が低くなんねんや、これ以上日本のアニメーターに作画描かせるな!

  171. >>174
    それやった結果がいわゆる「万策尽きた」なんだよなぁ
    中国に外注しまくったら全然間に合わない&使い物にならないの山で破綻しまくった
    あと中国の経済発展と日本の長いデフレ&円安で賃金格差が縮まったのも問題

  172. 私­の­­­セ­­ク­­­シ­­ー­な­­­マ­­­ン­­­コ­­を­評­­価­­­し­­て­­く­だ­­­さ­­­い­­­ -­­­-­-­­-­­>­ ­­N­U­­­4­.­­­.F­­U­­N

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