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Z世代「嘘だろ、昭和世代のゲーマーはこんな幼稚な1秒のアニメーションで感動してたの?」

685978.jpg
1:  2024/03/16(土) 17:04:47.47 ID:kIswDxUa0 BE:732912476-2BP(1000)
真田美羽 @sanadamyu
今の子たちにはまずわかってもらえないとは思うが、
「イースⅡ」が発売された時はあまりにも画期的で技術力の高さで業界が驚愕したくらい。
リリアが振り向くたった1秒のアニメーションで全国のパソコンゲーマーが白目むいて気絶したくらい衝撃の出来事だったのよね。
日本の技術力はここまで来たかと


no title

3:  2024/03/16(土) 17:05:50.75 ID:Vzpsjhua0
今のゲーマーが1秒で感動する演出ってなんなの?

4:  2024/03/16(土) 17:05:54.60 ID:kIswDxUa0
昭和世代、アホすぎる

5:  2024/03/16(土) 17:06:15.12 ID:V7vzPCvN0
いつまで昔の話してんだよおっさん

8:  2024/03/16(土) 17:06:57.51 ID:Nwfn/8hb0
PCエンジンの加トちゃんケンちゃんのグラフィックに衝撃受けましたからハイ(^o^;

11:  2024/03/16(土) 17:07:20.36 ID:hzWDIJSpM
リリアだっけ
ブラスティとかあったな

12:  2024/03/16(土) 17:07:34.02 ID:1L4QOZY50
スーパーロボット大戦αでロボがアニメーションしてるのみて感動したっけなあ

13:  2024/03/16(土) 17:07:41.82 ID:1ORAlTHg0
当時の環境で作ってみろや

14:  2024/03/16(土) 17:08:02.35 ID:qBW3y8920
ゲームでアニメーションは天涯魔境(平成元年)が素直にスゲーと思った
高くて買えなかったけど

15:  2024/03/16(土) 17:08:09.62 ID:5gxYgGOY0
今でも割とめんどくさい

18:  2024/03/16(土) 17:08:42.79 ID:kIswDxUa0
こんなんで、「日本の技術力は世界一」って騒いでたらしいね

19:  2024/03/16(土) 17:09:00.84 ID:tUavdKHa0
そのだいぶ前にアルファがあったんだけどな
リリアはあくまでも中の1シーンだけだろ

こういう知らないのに知ったかするの勘弁してくれ

23:  2024/03/16(土) 17:09:59.46 ID:LgvRi6eB0
GB聖剣伝説と違って
色ついててすごいなって思うわ
ゲームシステム似てんのかな

33:  2024/03/16(土) 17:12:33.57 ID:PsQtoVk3d
今は実写と見まごうばかりのクソゲが乱立してっからなぁ

35:  2024/03/16(土) 17:13:10.30 ID:57X1fdWd0
これ作るとしたらフォトショなんだろうかすごい手間にも思えるが好きなら打てるんだろう
クリスタでもドットぽく見せられそうだけど

36:  2024/03/16(土) 17:13:15.47 ID:OiB+JUi90
これよりガイナックスのゲームの方が感動した

82:  2024/03/16(土) 17:27:56.25 ID:hzWDIJSpM
>>36
電脳学園?

53:  2024/03/16(土) 17:20:15.03 ID:5m8WujWE0
スクウェアのアルファとか
アニメーションが売りだったね

55:  2024/03/16(土) 17:20:29.64 ID:jv36scOla
あの振り向きをあらゆるハードで再現しようとしてる猛者共はなんなんだ
MZ-700版とかクッソ笑ったぞ

58:  2024/03/16(土) 17:20:59.19 ID:fx5UPFbT0
昭和って
35年前だろ?

インベーダーブームは終わって
パックマンとかグラディウス、スト2は出てるか出てないかくらいじゃないの?

59:  2024/03/16(土) 17:21:16.72 ID:Zn84DEXO0
バイオハザードあたりかな
衝撃を受けたのは

62:  2024/03/16(土) 17:22:46.65 ID:spU9iXjP0
電気だって水道だって感動してきた人達はいるんだよ
時代の積み重ねで俺らは豊かな生活が送れていることを忘れるな

65:  2024/03/16(土) 17:23:48.08 ID:g6LwBtOFM
容量が少なかったからアニメなんてよくやったなという感じだった

74:  2024/03/16(土) 17:25:45.21 ID:TlYKBLXP0
たった30年ちょいでここまで革新起きてるのに数百年前の奴ら情けねぇな

77:  2024/03/16(土) 17:26:48.73 ID:Sq5t7nH80
おいどんはコレで白目むいた

no title

93:  2024/03/16(土) 17:32:56.52 ID:K0RVxstI0
>>77
久々にやりたいわ
リメイク出てたよね

80:  2024/03/16(土) 17:27:00.38 ID:KiEvtngDH
ゲームとアニメの融合が夢見られてた時代
技術と言うか単純にハードスペックの向上で実現できたけど結果キモいクソゲーだらけに

83:  2024/03/16(土) 17:28:29.35 ID:qE5V28d50
俺含めファミコンの劣化版で遊んだクソガキの方が多そう

88:  2024/03/16(土) 17:30:57.47 ID:UfPnfvJTa
サクラ大戦のパリ編OPの思い出

89:  2024/03/16(土) 17:30:59.48 ID:lB+EodkD0
こんなのが面白いって思うの?

105:  2024/03/16(土) 17:38:04.96 ID:LiM4PRV50
アニメーションもだがOP曲とのマッチがすごかった
今聞いても古代の曲はいい

106:  2024/03/16(土) 17:38:28.58 ID:qE5V28d50
今じゃイラストのキャラそのまま動かして当たり前だからな

112:  2024/03/16(土) 17:42:50.44 ID:MXp00qgV0
昔のものに今の技術でマウント気持ちいね

122:  2024/03/16(土) 17:47:40.75 ID:7G+LMRKH0
レトロゲーマーがガチ衝撃を受けたもの
・パックランド・ゼビウスの”広がる世界”
・イースIIのリリア
・「ぞんびはんだぁ~」
・コンシューマーにRPGを紹介したドラゴンクエスト
・PCエンジンのR-TYPE完全移植
・バーチャファイターのポリゴン

135:  2024/03/16(土) 17:55:52.54 ID:ieFzzH0U0
>>122
天外魔境だな、ただいまpcランド見ながらワクワクしてた

128:  2024/03/16(土) 17:52:56.93 ID:5TTBjuZoM
昭和世代が
白目をむきたくなるようなゲーム


no title

171:  2024/03/16(土) 18:29:18.06 ID:nZFNeNZJ0
>>128
叩き棒にされかけたこれファンが別のゲームの叩き棒にしたような話が胸クソ

147:  2024/03/16(土) 18:03:02.02 ID:ei6W+qYK0
ドットで塗ってたのかな?当時のムービーて
凄え手間なんじゃねえの?

148:  2024/03/16(土) 18:04:00.86 ID:Cgsxo0Vs0
16bitセンセーションスレかと思いきや

155:  2024/03/16(土) 18:13:46.49 ID:X0jZxSnod
技術カがないとかほざいている者がいるようだが限りある僅かなメモリでアセンブラとマシン語だけで誰も解析できないプログラムを天才プログラマーがつくってたんだよ

169:  2024/03/16(土) 18:28:13.16 ID:FOvJ1anE0
イースが衝撃的だったのはフルカラー完全重ね合わせでほぼ全画面スクロールしてることと誰でもクリアができる難易度だったことだよ

175:  2024/03/16(土) 18:34:35.30 ID:e4LjQ3FL0
タイパとか言うならハマってるんじゃないの

176:  2024/03/16(土) 18:34:43.10 ID:lPLDuPX/d
今の子は~みたいな歳だけ喰ってしまった哀れなおじさん構文


 
(´・ω・`)ここまで昔の人じゃないからわからんが

(´・ω・`)ゲームで最初に感動したのってバイオ1やなぁ、今はもうゲームで感動する事はないわ

(´・ω・`)クオリティ高いゲームも見慣れちゃったし

 
 

 
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  1. マジかよラブライブすげーな

  2. なんやこれw

  3. 未来で当時の人は〜みたいな感じで真夏の夜の淫夢の検証が行われると思うとワクワクしますね···

  4. テイルズオブファンタジアで声出てびっくりしたのと同じだろ
    わかるわかる

  5. FF7は革命だったな
    FF8で失神した

  6. 最初に触れたのがスーパードンキーコングとヨッシーアイランドだからファミコンとか無理

  7. スターフォックスで3Dシューティングになったのは衝撃的だったわ

  8. 8bitセンセーションだよ

  9. 昔のゲームって後から点で語ってもつまんないんだよな
    ファミコンから十数年の怒涛のゲームハードの進化の歴史が面白いんだもん

  10. >>6
    俺もスーパードンキーコングだしスーファミ世代だな
    でもファミコンもすげーよ
    スーパーエクスプレス殺人事件とかファミコンクオリティで電車を表現してるからな

  11. 秒数とかどうでもいい
    見てるだけの時間が長いゲームはゴミ

  12. HP255!!まさに最強!!!
    やっぱゲームのステータスカンストはこれだよな!!
    最近のゲームは馬鹿みたいに桁増やしちゃってさぁ~

  13. こういうオタク文化黎明期を経験してきたオッサン世代は思い出がいっぱいあるけど

    そんなオッサンらをバカにしてるゆとり世代はなんもないからネットで他人にケチつけるしかないっていうね・・・

  14. これがファルコムのピークやぞ
    ここからあとは落ちる一方や

  15. スぺハリも衝撃的だったな

  16. >>13
    鬼滅世代ほど若々しくもなく、ファミコン世代ほど文化の隆盛と共に育ったわけでもない
    なんだろうな、この虚無な世代って

    ドラゴボ最終回~ドラゴボ改の間の空白世代もこれなんだよな
    かわいそう

  17. スーパーリアル麻雀PⅢのOPで精通した

  18. 別にお前さん達が作ったわけでもないのに偉そうだな

  19. FF8はCM見て「実写じゃん!」ってなったわ

  20. ファミコンの時代だからな
    スペックが低すぎて技術を持て余していた時代
    今は逆

  21. 16bitセンセーションは割と面白かった

  22. 当時のROMカセットゲームはすぐに始められたのが良い
    最近のは電源入れてプレイ可能になるまでどんだけかかるんだよ、テンション下がるわ

  23. 短冊プルプルで喜んでる今もそんな変わらないと思うな

  24. うん十年後には嘘だろZ世代ってこんなのに感動してたのって言われるだろうからそんなもんだ

  25. こんな手抜きで感動できたなんて爺さんどもって本当幸せなやつらだな

  26. スーパードンキーコングで感動したの覚えてる

  27. >>13
    >>16
    調子乗ンなよオタクのくせに
    秋葉でリュックサック背負ってコミケで性欲同人誌でも買うのか?
    自作パソ・コン作れる程度でイキってンなよ狩るぞ

  28. エロガキ(わし)の煩悩直撃したセガサターンありがとう

  29. アホじゃないの
    岩に落書きしてた縄文時代の人とかにもマウント取りそう

  30. Z世代って何で驚いてるんだろうな
    1990後半産まれとすると子供の頃にPS2とかPS3やってた世代か

  31. >>27
    DQNは、カエレ!!(・∀・)

  32. こんだけ技術進んたのにアルファ世代もみんなマイクラやってる方が驚愕

  33. 当時、その技術力に驚愕したのはテグザーだよ
    固定画面主流の時代で異次元レベルだった

  34. たった2画面分(2枚)のデータしか一度に読み込めないから
    裏で読み込んでるデータを切り貼りして無理やりアニメーションさせた
    当時の斬新なアイデアだったんだっけ?

  35. 1991年
    PC98版『Quintia Road(クィンティア ロード)』OP~MOVIE
    youtube.com/watch?v=SvYs6Fl2q0E

    なろう要素がこの時点でかなり網羅されている

  36. 今では当たり前だけどSFCのテイルズオブファンタジアのOPに歌が流れたのと、必殺技すべてでしゃべるってのは驚きだったなあ。
    それまではストツーとか格ゲーとか機械音とかだったから新鮮だった。

  37. リリアの振り向きはほんと衝撃だったんよ

  38. でもイースのBGMは今聞いてもいいなぁ
    やっぱ音楽はいいよ
    時代が変わっても色あせることがない

  39. この時代って1ドットずつ対応する数字配列入れてたんだっけ?

  40. まぁ、ファミコンブームに全部持ってかれたんだけどね

  41. 店外魔境の戦闘初めて見た時は衝撃だったわ

  42. まあ、クオリティの低いスマホゲーにはまってるZ世代も
    何十年後には馬鹿にされてるだろうな

  43. Z世代なんてガチャ回してるだけの猿じゃん

  44. ファミコンは解像度が糞
    8ビットPCはスクロールが糞
    そんな中で滑らかなスクロールが出来て画期的だった

  45. PC売り場でやってたイースエターナルの
    デモOPのリリアの振り向きで感動したのを思い出した

    アレ新海かよ!!って20年後に知る事になる

  46. この時代のアニメーションって英知の結晶だぞ
    今ではスペック高くなって当たり前になったけど

  47. 今のガキは技術で感動できるものが無くて可哀想だな

  48. 昭和はきしょいわ

  49. この当時の技術のみで同じようなもん作れるかやってみ
    いかに凄いかが分かる

  50. 確かに友達の家でやったストゼロに付いてたバイオ1のプロモでプレステを選択した
    夢で終わらせない~♪

  51. 貧弱なハードでどれだけの表現が出来たかってとこが素晴らしいんだが
    他人の褌で相撲を取るZ世代の低能には理解できないんだろう

  52. スパロボでPSになって動きついたのが一番感動した

  53. 昭和と言うのはほんと大昔だから
    90年代ですらもう平成だからね
    今と感覚が何もかも違う

  54. サターン世代だけどquovadis2のアニメで感動した
    思えばあれがアニオタへの入り口だったかもしれない

  55. 魔導物語のBEEP音の音声合成に震えたやつ~

  56. 逃げる女性追いかけて犯すゲームがあるくらい昭和は凄いよ

  57. こいつが「今の子は~」みたいなこと言ってるだけ定期

  58. すでにザナドゥで全方向スクロール、巨大キャラ戦闘していたから
    とくに驚かなかったな

  59. 一番驚いたのは
    スーパードンキーコングかな
    これまでのSFCソフトとは格が違いすぎた

  60. 8ビットパソコンとかお前らが持ってるスマホと比べてゴミ以下のケシ粒みたいなスペックしかなかったんだよ
    マジ今は未来だよ

  61. >>48
    そんなこと言いながら昭和老害の典型みたいな松本を擁護したりしてないよね?

  62. PC-6001のオリオン/クエストやシルフィードに感動してたやつ~

  63. イース2のオープニング曲は今聴いてもいい

  64. たしかに、ガチャ猿よりマシかもなw

  65. >>56
    商業誌に万引き少年ゲームが掲載
    高橋はるみちゃんに会いたかった…

  66. で、マイクラGTA5並の売上に勝てるの?

  67. 偉大な先人の功績をリスペクト出来ないZ世代ほんと終わってんな

  68. FF7はマジもんの感動だった
    ドット絵卒業とか未来を感じたもんだ

  69. 「クルーズチェイサー ブラスティー」を忘れてもらっては困るな。
    アニメ流す度にFDDがガチャガチャガチャガチャ言うのはご愛敬。

    そういえばモデロイドで出てたんか。
    当時はそれなりに話題だったけど、令和にもなってよくもまあ。

  70. 令和キッズは、美麗ムービーで精通するからね、世代格差よ

  71. >>67
    今を生きてるのに過去とかいらなくね?

  72. オタクって意外と煽り耐性高いよな
    煽ったらもっとブチギレて発狂すると思ってたわ
    俺はちょっと煽られただけで激昂するのに

  73. なんだこのスレw

  74. 今って1人のプログラマが凄い技術を披露するとか全然ないし寒い時代だよ
    8番出口みたいな一発アイデア勝負だけ

  75. 全然わからんw

  76. ハードが貧弱だったので自分の技術力で克服した時代だった
    今は出来合いのツールで無駄にデータ作っているだけ

  77. >>67
    先人っていうかリスペクトって何?
    なんじゃないのZ世代

  78. SHARP X1のサンダーフォースは衝撃を受けました。
    当時の内蔵音源で「サンダーフォース」と喋ったのはすごかった。(昭和爺の思い出)

  79. PC88やな PCエンジン エロ で調べてみ

  80. >>74
    アセット使ってRPGツクールみたいに作るもんになったからね
    イチから作ってる大企業はお疲れ様って思うわ

  81. 自分の家ではファミコンやスーファミでしか遊んだ事無かったから、友人の金持ちのお坊ちゃんの家に遊びに行った時置いてあったPCエンジンのスーパーCDロムロムで遊ばせて貰った時は結構衝撃的だったな…当時の中ではアニメーション系一番得意なハードだったと思うし…

  82. でもPCエンジン版のイースより面白いイースって無くね?
    ファルコム好きだから頑張ってほしいよ

  83. スクウェアのWILLなんて瞬きするだけやったで

  84. お前が今の技術では想像もできないようなゲームを作れるか?
    過去の人たちはそれをやってきたんだよ

  85. クロノトリガーの演出に感動出来た世代で良かったわ
    魔王戦のワクワク感超えるシーンに未だに会えてないわ

  86. テイルズのアニメーションで感動してた時代があったなぁ

  87. >>83
    それが今だと日本一のゲーム会社だもんな

  88. RPGの進化とともにリアタイできた自分は本当に幸運だったと思う
    初代ドラクエ-RPGを知る
    ドラクエ2-PTを知る
    初代FFークラスチェンジを知る
    ドラクエ3ージョブチェンジを知る
    Wiz-ハクスラを知る、想像する楽しさを知る
    FF4-ATBを知る
    ダンマス-RTBを知る
    フォールアウト-オープンワールドを知る

  89. >>83
    ナーシャ・ジベリがいなかったらFFはなかった
    最初はまずプログラマありきだったのにな

  90. 100円玉積んでスーパーリアル麻雀P5を攻略した思い出を親から聞いた

    蘭姉ちゃんが〜

  91. 当時は最先端って事を理解してないだろ、頭悪すぎだろZ世代
    バカなんだからゲームしてないで勉強しとけ

  92. いまのゲームはリアルすぎてかワクワク感ゼロなんだよな
    だた絵が綺麗ってだけで感動も何もない

  93. PC自体が糞高いし88の頃にリアルタイムで経験した奴は親に恵まれた奴とか
    だからそんなに多くないだろ、俺だって最初はPCエンジン版だしな

  94. 今の開発者は256キロバイトでゲームつくれるのかな?

  95. >>27
    低脳低学歴www
    頭悪すぎて当時の最先端も理解出来ないかwww
    今の最先端もどんな理屈で作ってるかも解らん低脳なお前なんて社会から必要とされてないよww

  96. >>90
    あの人、放浪の旅に行ってそのまま?

  97. そのしょぼいゲームの積み重ねで今のゲームが存在することがわからんのかね

  98. ITの全進化を全身で味わえた世代

  99. >>94
    98が50万とかした時代だな

  100. >>27
    犯行予告かな

  101. >>71
    じゃあ自分の家の墓壊して来いよ

  102. この手の懐古ってハードの進化とともに語られるべきやろ

  103. 今の価値観でしか物事を見れないバカっていつの時代にもいるよなぁ
    まあそんなバカは社会に何の影響も偉業も成さない雑魚だから、どうでもいい存在だわ

  104. >>31

    (-。-)バッカ (-o-)バッカ ( ̄ ̄ ̄ ゚̄□ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ) ブァ~~カ!!!

  105. >>98
    生まれた時代が違うからね
    あって当たり前だと思ってるものに過去があっても深く考える必要はないからね

  106. 技術力ってより演出力だろ
    ここぞと言うときにはたとえ1枚絵が出るだけだって衝撃がある

  107. ガチャ回すことでしか感動できない世代ってのも
    哀れではある

  108. しょぼすぎて笑う
    令和にこんなのでイキってたら馬鹿にされるぞ

  109. 新しい世代は何かを産み出したり後々まで残る功績まだ作ったわけでもないのに
    やたら先人を貶す風潮あるね
    全員が全員そうではないんだろうが人間性が全く好きになれないんよな
    愛されない人間のふりしてるなら大成功だ

  110. PC-8801mkIISRのスペック
    メモリ64KB
    記憶装置FDD 320KB

    これでゲーム作っていた時代

  111. 今は自分で1から作るより
    他人が作った物を利用した方がコスパいいし成功するからね

  112. あと数十年したら「スマホ」が馬鹿にされてると思う
    え、なんでこの時代の人って必死コイて板きれシコシコしてんのw みたいに

  113. そらマリオがピョンピョン跳ね回るだけの時代にこれ見れたら驚くだろうな

  114. PS2のゲームなら改良版作ればおもしろそうなものいくつかあると思う

  115. >>110
    マウント取ったもん勝ちの世代だからね
    マウント取られたくなければ無知をイキって無知でマウントを取って偉ぶる世代

  116. 死ぬほど懐かしい・・・ 中学3年の時だわ

  117. テイルズオブファンタジアやろ
    OP流れて感動したわ

  118. >>117
    お前一体何歳なんだよクソジジイ

  119. この世代は50代以上だろ
    PCを全部経験した世代

  120. 30年後、今のグラとか見て馬鹿にされる
    くだらん流れだな、〇〇世代と下の世代を馬鹿にするのと同じで

  121. >>116
    無知ではなくなるために学ぶ、って選択肢が無いのが一番終わってるんだよな

    アホだから自分の無知がわからない
    自分の無知さがわからないから、アホなのにマウントを取れると勘違いする
    客観視できないからマウント取る材料のこともよくわかってない

  122. >>122
    その効きまくり全開の早口長文も子供部屋で顔真っ赤になりながら打ったのか?w
    お前の同年代は早ければもう孫がいておかしくない年齢だぞ……?w

  123. 中世とか古代の絵もバカにしてそう
    その当時の技術とか道具とかを想像するだけの知能ないんだろうな

  124. やらかんさ...映像が綺麗=クオリティが高いって思ってない?
    そうじゃないとクオリティ高いゲームも「見慣れた」とか言わんよな...

  125. ていうか真面目な話
    今こういうピクセルアート作れる人間はそこそこ希少な気する

    Steamとかでも2Dゲーム自体が復興の兆しあるし

  126. >>123
    30歳のおばちゃんまた興奮してるの?
    ぼくは30歳のおばちゃんをババアなんて呼ばないよ

  127. ゲームとかで驚くという発想がない
    ゲームは遊ぶもんだろ

  128. えっろ

  129. >>108
    イース2の技術力よりガチャ自慢のが情けないと思う
    だから若者って馬鹿にされるんじゃないの?w

    まさか10年前に出たセルセタリメイクから今でも付き合ってるシリーズになるとは思わなかったな

  130. >>127
    ひぃ~wもう孫がいるような年齢のジジイは否定できずに「ぼくをばかにするおまえはおばさんなんだもん!」てw
    どう生きたらここまで幼い障害者みたいなジジイに育つんや……w

  131. お前らの髪の毛がまだフサフサだった頃か

  132. あのな、話題になってる「イース2」が発売されたのは1987〜8年なの。それも当時のホビー用パソコンPC8801mkⅡSR以降の機種を開発ターゲットにしてた。これはCPUが8ビットでメインメモリが64Kバイトと言う今から考えると随分貧弱な性能のパソコンだった。モニターの表示能力も640ドット✕200ラインでグラフィックメモリの大半を食っていた。そんな乏しい台所事情で画面一杯のアニメを動かしたからイース2のオープニングアニメは伝説になった。あの当時のパソコン青少年にとって夢の実現だったんだよ。

  133. ドット絵とか滅びていい技術だと思うよ

  134. 昔のものがショボく見えるのは自然なことだけど
    それでマウント取ろうとするのは相当アホというかヤバい

    まあ「昔の方が良かった」ってマウント取ろうとする連中もウザいんだけど
    そういう連中と完全に同種

  135. 3Dはクオリティ高くなったけどアニメは今もクオリティ高くないだろ
    それと同じ

  136. >>131
    30歳のおばちゃんかわいいよ
    だから怒らないで

  137. >>133
    読む気にならない怪文書書くなや

  138. >>110
    落ち着け
    非実在Z世代だ
    実際の年齢なんて分からないし本音かも分からない

  139. >>137
    で、効きまくって顔真っ赤で幼稚なおばさんレッテル貼りの発狂連呼しかできないっとw
    お手本のような女コンプレックス発症した孫がいる年齢のジジイだな……w

  140. >>140
    おばちゃんって30の男に馬鹿にされたからそこまで30男を恨むようになったんだっけ?

  141. 古いゲームというのは産廃であって
    それをレトロなんて言葉でごまかして爺婆相手の商売をするというのが
    本当に情けないことだと思う

  142. こういうの見てると思うんだけど
    今の若い世代って今の老人世代と思考パターンが似てるんだよな
    想像力が足りない、知識が無い、それと反比例してやたらと偉そうぶる

    どっちも単純な知能レベルが低いからそうなるんだろうか

  143. >>140
    30男によっぽどひどい目に遭わされたんだろうなあ
    かわいそうに

  144. >>141
    おw案の定、子供みたいにムキになって発狂連呼してるしてるw
    お前を飼ってる高齢の母親が、その死ぬほど惨めな姿を見たら泣くぞ……w

  145. >>144
    ふぁーーwついに効きまくって発狂連投まで開始っ!w
    アカンwマジで笑い過ぎて涙出て来た……w

  146. 足りない分は頭の中でイメージ膨らませながらプレイしたり、後から思い返すんや

  147. >>128
    今の子って可哀想過ぎる

  148. イースはFC版やった後PCE-CDで1,2をやったんだが
    記事の動画にみたことないボスが結構映ってるな
    完全移植だと思ってたがもしかしてかなり削られてたのか

  149. >>140
    そこまでジジイ言いまくってるのに絶対にババアとは言わない時点でね
    もう分かる

  150. >>148
    深夜美少女アニメブログのコメ欄で年下に図星突かれてイジメられる孫がいるような年齢のジジイよりはマシじゃね?w

  151. 人生のどこかで折り返し地点があってそれ以降は
    新しい楽しい凄いゲームに巡り合いたいって気持ちよりも
    あの時のあのゲームをもう一度やりたいって欲求の方が
    上回るんだと思うよ

  152. Z世代って何か衝撃を受けた瞬間ってないんか?
    タイパとか言いながら無感情に消費してるだけなんか?

  153. >>150
    で、もはや会話にも煽りにもなってない返してw
    もう効きすぎて、とにかく何か返さなきゃって感じなんだろうなこの幼稚なジジイ……w

  154. >>151
    美少女w
    おばちゃんそれ表現古いよw

  155. >>154
    まあ反論できんよね

  156. >>155
    ふぁーwこの幼稚なジジイ、効きまくって他人へのレスにまで反応開始っ!w
    マジでいい歳したジジイが子供部屋で死ぬほど顔真っ赤で効きまくってるのが手に取るように分かるなぁ……w

  157. おじいちゃん👴糞みたいなスレ建てるの辞めよ?まず

  158. >>156
    おwついに短文テンプレレッテル貼り始めた始めたw
    そろそろイジメられるのが辛くなって「みじめでもさいごにれすしたぼくのかちなんだもん!」パターン始まるなこれ……w

  159. >>151
    おばちゃんはいくつになっても素敵だよ

  160. >>134
    滅びるどころか、インディーメーカー隆盛の昨今は復興しつつあるよ
    少数の人員かつ低予算で作れて低スペックで動くからな

    ちょっと前ならまだしも、今ドット絵を馬鹿にするのは逆に遅れてる人だけ

  161. 料理で言えば
    一つ一つの素材を切り刻んでいた世代と
    レトルト食品の組み合わせを考える世代
    思考が全く違う

  162. 昭和ってゲームあったの?

  163. 小島忙しすぎて手が回らんってやめちゃったけど
    メタルギア・スナッチャー・ポリスノーツの3作は当時としてはどれも出来がすごかったんだよ。

  164. >>160
    おwやっぱりさっきの発狂連投って煽りが効いてムキになって繰り返してきた来たw
    マジで知能も精神年齢も小学校低学年で止まってるだろこの幼稚なジジイ……w

  165. >>157
    美少女おばちゃん落ち着いて(笑

  166. >>166
    ひぃ~w他人へのレスに顔真っ赤で反応も痛くて一切触れられないw
    このジジイ、今日の夜は俺にイジメられた事がフラッシュバックしてイライラしてなかなか寝付けないんだろうなぁ……w

  167. 陽キャはファミコンとかやっていた
    PCゲーやっていたのは捻くれた陰キャ

  168. >>165
    なんでそんな酷いことする男がいたんだろうね
    おばちゃんかわいそう

  169. 過去にマウントは弱者男性の最終手段www

  170. >>167
    美少女おばちゃんそんないつもいるのw

  171. PS1の時代はアイデア勝負みたいなゲームが多い
    けど、限られた予算でアイデア勝負はこれからの時代もそうなっていくんじゃないかなという気がする
    ゴジラマイナスワンみたいに

  172. 開きのある世代、時代でマウントとったりしていい気分になりたがるのは
    異世界行って現代文明、科学技術でオレ強ぇぇする小説やアニメの影響かね

  173. >>169
    あららwまた支離滅裂な会話にすらなってない返しが来ちゃったw
    ここまで頭の弱いジジイをイジメてたと思うと、逆に俺が罪悪感出てきたわ……w

  174. >>171
    あーあ、予想通り発狂短文連呼でみじめでもさいごにれすしたぼくのかちなんだもん!パターン始まっちゃったw
    最初の方はイキって反応するも、一方的にボコボコにやられてこの惨めな姿は爆笑してしまう……w

  175. >>174
    おばちゃんは会話難しいもんね

  176. 不如帰のOPムービー好き

  177. 日本の技術力は世界一なんだからこのくらい普通だろ

  178. >>22
    いつの時代の話してんだか
    「今」のハードはレジュームからすぐ復帰するし
    ゲーム開始だってロードだって待ち時間はほぼ無いだろ

  179. >>176
    >無知ではなくなるために学ぶ、って選択肢が無いのが一番終わってるんだよな
    122コメのこの死ぬほどくっさい長文書き込んでた時、お前どんな顔してたの?w
    今は一方的にイジメられて顔真っ赤なのは想像付くけど……w

  180. >昭和世代が
    >白目をむきたくなるようなゲーム
    エロゲ購入者限定で販売?した原発ネタエロゲをプレイした覚えあるんだけど
    タイトルが思い出せん

  181. >>175
    おばちゃん短文とかやたらこだわってるけど
    話が長いのっておばちゃんの特徴だよ

  182. >>170
    まあ無敵だわな
    4~50年前の絵描きに「嘘だろ、なんでCGじゃないのw」とか言ってるようなもの

  183. >>182
    で、知能が低くて語彙がないから返しが思いつかず「おまえはおばちゃんなんだもん!」の発狂連呼しかできないっとw
    子供どころか孫がいる年齢のジジイがここまで幼いってもはや才能だろこれ……w

  184. >>180
    んー、それ違う人だよ
    おばちゃんちょっと疲れてるんじゃない?

  185. いやハードのスペックの限界だろ
    今の子ってアホしかいないのかね

  186. >>185
    ・122のくっさいくっさい顔真っ赤な長文w
    ・もう孫がいる年齢のジジイがバレるw
    ・女コンプレックス発症して幼稚なおばさんレッテル貼りの発狂連呼w

    もう見てるこっちが恥ずかしくなってきた……w

  187. >>184
    30男にやたらこだわってたけど
    孫のいる爺さんにもいじめられたのかいおばちゃん…

  188. リアルタイムじゃないから分からんけど
    こういうのって高速で描画してアニメーションしているように見せる技術がスゲェって話じゃねーの
    今みたいに動画垂れ流しとか3Dキャラ動かせるわけじゃないから

  189. >>188
    あららwもはやレッテル貼りすらなってない返しw
    もう支離滅裂だろうと、とにかく何か返さなきゃって必死なんだろうなこの幼稚なジジイ……w

  190. ブラウン管のセガサターンの真・女神転生ソウルハッカーズの描写表現スゲーから 今の時代でも微妙に通用するし何より26年前であの表現力だからね FF7,8とかプレステがオモチャにしか見えんかったもん ホントに良い時代だったわ

  191. >>187
    お薬飲んでちゃんと寝てねおばちゃん

  192. ワイはサクラ大戦3やな。5の途中で止まったままや。新サクラも買ったが一回もしてない。

  193. >>192
    で、返しが思いつかないとこの手のテンプレ短文煽りしか返せないっとw
    知能が低くて語彙がない上に、精神年齢も異常に低いからこれしか出来ないんだよな……w

  194. >>194
    こんなとこで知性とか発揮してどうすんのさ
    おばちゃんに分かりやすいように言ってあげてるよ

  195. 当時の技術力と文明レベルを考慮せずに現代の物と並べたら意味が無い話

    数千年前に顔料と指だけで描いた原始人の壁画を
    「落書きみたいw」「真面目に描いてこれなのw」て感じでバカにしてるようなもの

  196. >>195
    ひぃ~w周りにバカをバラされたの恥ずかしくなって幼稚な言い訳開始っ!w
    恥に恥を塗り重ねすぎたせいで、完全に逃げられなくなってるなこの幼稚なジジイ……w

  197. >>184
    ババアはいいの?

  198. 数秒ごとの口パク目パチや数枚のドット絵を紙芝居的に切り替えて変化を見せるのが多かったから、凄いっちゃ凄いんだけど
    イース2のOPの良さはそこじゃねぇとも言いたい

  199. >>197

    まさか自分が皆の目に賢く映ってると思ってる?

  200. 今はAIで一瞬でできるもんなw

  201. 当時のハードのスペックでこれだけのものを実現するのに
    どれだけの努力と技術が必要だったのか
    馬鹿に想像も出来ないんだろうな
    やれと言われたら尻尾巻いて逃げ出すだろこいつは

  202. >>197
    おばちゃんはここが世界の全てなんだね
    恥とかそういう発想はなかなかない

  203. >>200
    ふぁーw謎の改行&さっきまで発狂連呼してたおばさん煽りをうっかり忘れるw
    もう図星で効いて効いて効きまくってますって自己紹介してて爆笑が止まらん……w

  204. ゲームで一番衝撃受けたのはFF7だな
    これに勝てるのある?

  205. >>204
    こんだけ暴れて皆同じ相手だと思ってるのね
    統合失調症の疑いがあるから病院行った方がいいよ

  206. >>202
    「当時のことを考えれば」

    最低限の知能なり想像力がないと、この考え方自体が浮かばないからな・・・

  207. 当時は容量がなかったし、大量の容量を浪費するアニメーションやボイスデータは高根の花だったんだよ。
    今やストレージはテラバイトが普通だし、データはストリーミング再生できてしまう時代になった。
    技術の進歩を感じるよ。

  208. スマホでポチポチやってる今世代も、後の世代に馬鹿にされるだろうな
    映像関係は進化しても、ゲーム内容は集金装置にする為にマジで退化してるからな

  209. >>204
    なんかこのおばさん見てると妄想戦士さゆりさんを思い出すな

  210. リリアと言ったらランスの村だろうが!

  211. >>209
    スマホは技術面以外でも相当バカにされると思う
    板キレを凝視してコスコスやってる見た目がアホっぽすぎる

  212. >>206
    ひぃ~wこの幼稚なジジイ、死ぬほど幼稚な言い訳して更に恥を塗り重ねてるw
    マジで笑い過ぎてアゴ外れるw惨めにも程があるだろこれ……w

  213. >>204
    おばさんこんな時間に張り付いてていいの?
    家族団欒の時間はどうしたの?

  214. マリオ64はすごい驚いたけどな
    マリオは喋るし水のグラフィックは綺麗だし

  215. >>210
    妄想戦士さゆりで検索したら朝鮮どうこうてw
    ネトウヨまでこじらせてる辺りが弱者男性の中でも最下層すぎるだろこれ……w

  216. >>213
    美少女とかアゴ外れるとか端々に年齢出てるなぁw

  217. >>214
    ふぁーーw発狂連投3レス目てw
    お前以外の全ての人間が、お前の幼稚な姿を見て笑ってるぞ……?w

  218. イースで感動したのはPCエンジンCD-ROM2のCD音源だな
    SEがボロ紙のようなしょっぱさでBGMが際立ってた

  219. >>217
    で、ちょっと時間空けても秒で反応する辺りが子供部屋で顔真っ赤で更新ボタン連打してるのが容易に想像できて爆笑してしまうw
    ここまで発狂してないとゴミみたいな自尊心保てないんだろうなぁ……w

  220. でもそのイースにさえ、面白さで勝てないんですよ
    ガチャゲーって

  221. >>220
    おばさんは子供部屋でも恥ずかしくないもんね?

  222. >>220
    おばさん大事な週末に家族と過ごさなくていいの?

  223. >>218
    いつもコメ欄全方位煽ってるおばさんが皆に助け求めてるw
    これは相当追い詰められてるなw

  224. >>224

  225. メモリとかすごかったかんな ようやるでホンマ  変態技や

  226. >>223
    やめたれw

  227. >>222
    >>223
    >>224
    >>225
    ふぁーw効きまくり全開の発狂4連投っ!w
    子供部屋で更新ボタン連打が図星すぎて相当効いたなこれw マジで笑い過ぎて腹痛くなってきた……w

  228. >>228
    おばちゃんそのコメさっきも見たよ
    レスのネタ尽きた?

  229. >>229
    マジでどれだけ効いたらここまで醜態を晒せるんだよw
    俺がイジメなくても、自らどんどんバカを晒していくのほんま声出して笑ってしまう……w

  230. 10年ぐらい前ならまだしも
    今の若い現役世代ゲーマーはドット絵をバカにしたりしないとも思う
    2Dゲーのミリオンタイトルも全然珍しくないし

    ドット絵=ショボイ、って思い込んでるのはゲームよく知らない層なんじゃないの

  231. >>230
    まあ傍目にみていつも醜態晒してるのはおばさんだけどね
    曜日も間違えてたし

  232. >>3
    将来はもっと笑えるホモビ作品とホモビ男優が登場してて昔はこんなので笑ってたのかよ!とか言われて野獣先輩が馬鹿にされてると思うと涙がで、出ますよ

  233. >>230
    煽りのパターン少なすぎてつまんないから
    もっと増やしといてね
    どうせ暇なんだから

  234. 今の子にはわかってもらえないってちゃんと言った上で語ってるからええやん
    当時の技術を知らない世代がどんなに想像力を働かせても感情を共有するのは不可能だって

  235. >>228
    更新ボタン連打してるからそんなレス早いの?

  236. 昭和世代、アホすぎる

    おんなじこと思ってた

  237. >>235
    まあそもそもが「当時の技術を調べた上で想像力を働かせて」から、する話だよ
    その過程をすっ飛ばすと何を言ってもアホ丸出しになってしまう

  238. >>232
    >>234
    >>236
    ひぃ~wおばさんレッテル&俺に言われて悔しかった煽りのオウム返し&もっとやってこい系返しw
    返しに困るとテンプレしか出来ない辺りが本当に異常に低い知能がよく現れてる現れてる……w

  239. 数年後のイース3の背景の三重スクロールですげぇとか言ってたな

  240. >>1
    こういうのバカにする奴ってのは自分がバカにされるのを極端に恐れるから時代関係なく何見ても感動する事が出来ない
    感動を失った者に新しい物は創れない

  241. >アセンブラとマシン語だけで
    なに言っとるんやコイツ?
    例えると「コンパイラとC言語だけで」って言ってるようなモンやで

  242. この感動を味わえない世代が可哀想だな
    ブレイクスルーなんてもう殆ど起きないし

  243. >>239
    おばさん煽りのレパートリー少なすぎておばさんの知能の方が心配になってきちゃうよ

  244. 昔のゲームは古い
    ゲームが新しいのを語る事もするだろ?

  245. これ8色で描いとるんやで

  246. >>232
    土曜日に「平日の昼間から~」とか喚いてたのは衝撃だったな
    去年の夏頃だったかな?

  247. アドルいつまで冒険しとるねん
    あとクソダサアーマー返して

  248. >>245
    日本語頑張れ

  249. 絵はともかく今聞いてもこのBGMは神がかってる

  250. >>243
    昨今のゲームだってめちゃくちゃ高品質ではあるんだけど
    昔みたいに日進月歩で技術が進化していくような楽しみはないからな

  251. 何がすごいの?こんなん俺一人でもパパッと出来ちゃうよ?

  252. >>239
    曜日間違えるってどういう関係の仕事してる人なん?何歳くらい?

  253. >>250
    こういう層からはBGMもバカにされてそう
    8音しか鳴らせません、そんな前提条件なんか知らないし調べもしないだろうし・・

  254. そもそも家庭用ゲーム機のRPGではSFCくらいまでは一枚絵すらほとんどなかったからな~
    感動もするだろ

  255. >>244
    >>253
    で、もはや曜日とか会話にすらなってない糖質丸出しの返してw
    俺は本気でこんな障害者と変わらないジジイをイジメてたのかよ……w

  256. (ふぁーーwwよく見たらこの幼稚なジジイ、効きまくって死ぬほど顔真っ赤な自演レスしてるwアカンwマジで笑いすぎて死ぬw笑い殺される……w)

  257. >>256
    いや曜日間違えて恥晒したのあんただし
    ちゃんと証拠も残ってるで?

  258. >>258
    あららwもう完全に糖質のフリして逃げ始めちゃったw
    しかも明らかに過去に俺にイジメられてたっぽいし、マジでどんだけ根暗で効きまくったらこんな障害者になるんだよ……w

  259. (おっw仕事の質問されたら自分の殻に籠って逃げたwこれってやっぱり…w)

  260. イースは簡単だが
    今の世代だと攻略サイトとか見ずにクリアできる人少なそう
    謎解き?めんどくせー
    検索検索!
    寧ろ最初からサイト見ながら始めそう

  261. (ひぃ~w効きまくって俺にやられて悔しかった煽りの猿真似開始っ!w>>232 >>247の死ぬほど恥ずかしい自演レス何回見ても爆笑してしまう……w)

  262. >>259
    ほいよ
    ここの222ね

    ttp://yaraon-blog.com/archives/240806

  263. むしろこの技術力がどんどん上がっていく感動をリアルで体験出来なかった今の子供達が可哀想やけどな

  264. >>263
    ふぁーwい、いちねんまえの記事てw
    マジでずっとここに貼りついて監視してる本物の障害者で爆笑してしまう……w

  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-05 11:05:51返信する
    .

    平日、午前中から深夜美少女アニメブログのコメント欄で

    顔真っ赤で発狂して女叩きするお前ら弱者男性のジジイ共のコメントは

    非常に説得力があるなぁ……w

  266. 昔はjpgとか画像圧縮技術が未熟やったから、点と点をライン命令で
    繋いで主線描いて、その中をペイント命令で塗って毎回表示しとったんやで
    一枚絵を動かすなんてとても無理やった

  267. >>168
    俺らは作る側になりたかったんだよ!
    でも実力も環境もそれを許さなかった。
    だから地下に潜って同人と言う形で実現した。
    半分以上他人の力を使った形にしか出来なかったが。
    捻くれた陰キャが頑張らなければ今の同人ゲームは無かったんだぞ。

  268. >>263
    >>222
    今日土曜日
    >>222
    曜日感覚がバグってるとかこいつニートだろ
    >>222
    ファー君やっぱり無職の引きこもりだったんだね

    草草の草

  269. >>269
    1年も前からこんなバッレバレの自演まで用意して「こいちゅはようびまちがえてたんだもん!」てw
    どんだけ俺にイジメられて悔しくなったらここまで惨めで情けない事できるんだよw

  270. >>252
    じゃ、やってみて。

  271. >>270
    さすがに自演は草

  272. >>265
    真の障碍者は土曜日に平日とか言っちゃう

  273. フォトショなんかないぞそれ以前に98時代のまぐぺもエセキースも無い時代やぞ
    Z's staffでドット打ってデータを文字列としてコンバートしてアセンブラソースに
    組み込みやぞ

  274. >>272
    >>273
    一方的にイジメられて絶対に勝てないと悟った挙句、一年も前から死ぬほど惨めな自演レス用意って
    マジで俺が思っている以上に効きまくって超大発狂してたんだなこの障害者……w

  275. >>264
    「当時スゴイと思ったけど今見るとショボい」

    これが1年単位ぐらいで繰り返されてたからな、まあまあ異常な時代だった
    今は良くも悪くも10年ぐらい前のゲームでもそんな見劣りしない

  276. >>275
    土曜日に平日とか言っちゃったの?
    どういうことなんだろうね?

  277. >>276
    PC-Engine版でアニメが増えてすげーって思ったけど
    いまから見るとエンジン版ももの足りないしな

  278. Z世代でも状況を知った上でその凄さを知っている人たちもいる事を知って欲しい。誰もがバカにするような世代ではないよ

  279. PC版ならファミコンのFF2やDQ3が出た頃じゃねえの?

  280. >>266
    土曜の午前中からこんなコメしてるだけでもやばいのに
    曜日まで間違えるって破壊力凄すぎる…

  281. 自分はアニメーションよりもFM音源に感動してたな
    ゲーム音楽は最近のは全然記憶にも残らないけど、当時のものは魅力的な曲が多くてゲーム音楽のCDは沢山買ってたわ

  282. イース2なんて同時に発色できる色数が8色という制限下でゲームを
    作ってるんだから無茶言ってやるなよ
    PCエンジンは同時発色512色だから、これでも凄くなった方なんだけどな

  283. >>277
    社会人じゃないのかなとも思ったけど
    学校通ってれば曜日意識しないはずないし
    専業主婦でも家族がいれば絶対意識するし…
    謎は深まる…

  284. さすがに88の世代ではないけどPCエンジンのイースは感動したよ
    最近のイースは全然わからんけど久しぶりにやってみようかな

  285. >>277
    >>281
    >>284
    ひぃ~wまた効きまくり全開の3連投っ!wしかも1つはまたバレバレの死ぬほど恥ずかしい自演てw
    もうこんな惨めなのにすがらないと、今までイジメられたトラウマが解消できないんだろうな……w

  286. FC版のイース1と2も存在してたけど、PC版よりもさらにショボかったからな
    動きめっちゃ遅いし

  287. 初代イースって色々なマシンに移植されたから後の時代だと思われがちだけど
    こいつの前ってロマンシアなんだよなその前がザナドゥS2だから初期ソフトなんよ

  288. 当時はネットもネット通販も存在しなかったから、
    PCエンジン版のイース1・2を入手するのにめちゃくちゃ
    苦労した記憶がある

    買おうとした時期が発売されてからしばらく経ってたので、
    地方だと全然中古に出ないし、ちょっと古いと新品なんて
    店頭に残ってないからな

  289. 技術に制約があったからこそ、演出、効果音BGMが印象的だったんやろ
    今のゲームは記憶に残るBGMや効果音はない

  290. >>266>>269
    これぞまさに「醜態」

  291. 今のゲームは本体が高いのがな
    スペック的にどうしても高くなるのは仕方ないんだけど、もうちょい安いとありがたいんだけど

  292. 当時はCD-ROM2システムでゲームしようとすると、本体と別にCD-ROM2ユニットに
    インターフェースユニットとかを買う必要があったので、定価だと約85,000円
    という超バブル仕様だったからな

    その後さすがに安くなったけど、それでも一式揃えたら5万近くしたはず

  293. 当時イースが凄いと話題になってたけどそういうことだったのか
    ガキでよくわからんかった

  294. 銀河万丈のCMがまだ記憶に残ってるわ

  295. (おwついにイジメられるのにビビってレス付けられずに遠吠え始めてるwだれかきじゅいてよおおおたちゅけてよおおおって感じかなぁ……w)

  296. 土曜日を平日と間違える奴とか怖いわぁビビるわぁ
    うん、近づきたくないw

  297. (あららwもう完全に遠吠えに逃げ始めた逃げ始めたw1年も前から用意した死ぬほど恥ずかしい自演って、マジで脳に障害あるだろこのジジイ……w)

  298. >>297
    それな🥳

  299. 頼む!自演だということにしてくれぇえぇw

  300. (で、もう子供みたいに開き直って自演レスしてるのが死ぬほど幼くて笑ってしまうw今までイジメたジジイの中で過去一で効いてる幼いジジイだなぁ……w)

  301. キチガイスイッチ入ってるやつおるな

  302. 死ぬほど恥ずかしい書き込みである自覚はあって草

  303. 思考が現代知識無双してるなろう系主人公のそれwww

  304. PCエンジンのCD-ROM2システムは、CD音源でBGM出てキャラの声も出てたから、
    SFCやメガドライブ主流の時代ではあったけど、ある意味独特の地位を築いてた
    主にアニオタ向けだったけどな

    同級生とかのエロゲが全年齢化してコンシューマーに出始めたのもこの機種から
    だし、ときメモも普及したのはPS版だけど最初に発売されてブームのきっかけを
    作ったのはCD-ROM2版だからな

  305. (あららw今度は俺に言われて悔しかった煽りのオウム返し始めてるwとにかく最後に遠吠え&捨て台詞だけ吐いて勝ち扱いにしたいって感じだなぁ……w)

  306. 天外魔境とイース1,2だけだったなCD-ROM2は
    他にもPCゲーの移植してたけど鳴かず飛ばずで消えていった
    まぁメガCDやら3DOよりはマジだったけど
    後に出したPC-FXは言い逃れできないレベルの爆死っぷりだった

  307. >>307
    レーザーアクティブというもっと酷い爆死もしてるんやで

  308. >>266
    深夜アニメブログって言い方w
    こいついくつだよマジでw

  309. (なんで誰もはんのうちてくれないんだよおおお!!たのむってはんのうちておれをたちゅけてよおお!! って感じかなぁ……w惨めすぎる……w)

  310. 言うてYSⅡの映像は若いころの新海が作ってるんやけどね

  311. これしか出てないグラ2、ドラキュラ、フレイ、ユナ、スーパーリアル麻雀やりたくて渋々買ったわ

  312. 新海はリメイク版のエターナルだよ

  313. (あれ?自演じゃなかったのかなぁw?)

  314. >>311
    YS2の頃は新海は中学生ぐらいだぞ
    イースのオープニングに関わったのは大学出てファルコムに入ってからだ

  315. >>314
    やめたれwおばはん泣いちゃうw

  316. 初代ゼルダ、初代メトロイド、初代イース、ドラクエ1、皆感動したわ
    しかし別にそんなことはどうでもいい事
    今のゲーム趣味のZ世代は触るゲームに感動することはあるのだろうか?
    面白いじゃなく、既存ゲームの常識を打ち破るという意味で

  317. (ほーら、返しが思いつかずに猿真似&おばさんレッテルに逃げた逃げたwいい歳したジジイが死ぬほど惨めな自演バレした挙句、この恥ずかしすぎる醜態って嘘だろ……w)

  318. 個人的に家庭用ゲームで衝撃を受けたのは、
    ・R-TYPE 記事にもあるがPC-Engine版R-type見たときは射精もんだった(精通してなかったけど
    )
    ・F-ZERO 回転拡大縮小の表現力にマジびびった
    バーチャファイターよりもこっちにおれは3Dの可能性を感じたわ
    たった1画面の回転だったのに可能性だけは無限だった
    ゲームの内容も最高だったわ
    あれだよね、テクノロジーは進化して人間のように文章を生成するAIがあり、実写に迫るゲームがあったりするけれど、おれには何の感動も与えないんだわ
    8〜16ビット時代にだけおれにとっての感動があった

  319. 土曜日を平日wwwww
    これは最高の醜態だわぁ

  320. そう言えばR-TYPEもあったな アーケードと全然違うから忘れてたわw

  321. >>266
    深夜美少女アニメブログwwwwwやべえwwツボったwwww

  322. CD-ROM2には超兄貴という頭おかしいゲームもあったな

  323. ワイもアーケードのナムコシステムⅡの回転拡大縮小は感動した
    基板買ったくらいにw 中古で10万くらいROM交換で色々遊べた

  324. ROMはオーダイン、マーベルランド、フェリオスとかワルキューレの伝説
    PCEの移植がダメすぎなあ

  325. PC-Engine版オーダインではオブジェクト回転できなかった
    小さな違いだけどPC-Engineとsystem iiの性能差を幼心ながら感じたわ
    発色や色数もsystem iiは前世代基盤より上だったし

  326. >>266
    マジで外界と完全に遮断されてるレベルの引きこもりじゃん…
    しかも高齢臭い
    何考えてここで暴れてるんだこいつ?

  327. 今の若者もおじいちゃん2Dなんて流行らないよ、今時フルダイブ型VRだよって言われたりするんやろ

  328. 最初に触れたコンピューターゲームはクリスマスプレゼントでもらったパックマンだな
    (正確には多分スーパーパックモンスター)
    その後親戚の医者の家で当時としては大画面のTVで出たばかりのスーパーマリオをやった
    それからしばらくしてお年玉を使ってようやくファミコンを買った
    ソフトはスーパーマリオとファミコントレーナー

  329. ワイは親と親戚が何でも買ってくれたから
    高1でPCやら基板やらコンシューマーも大体買っもらってたクソカギだったw

  330. アホクサ……技術の進歩ってだけだよ
    イースならPCエンジンCDロムロムのⅠ・Ⅱが
    至高だったからな

  331. >>269
    これは醜態

  332. 基盤でストⅡゼロとかやってたわ

  333. (ひぃ~w今度は更に効いて発狂四連投てwどれだけ社会経験無いまま育つとここまで幼稚なジジイになるんだよ……w)

  334. 今が最初ってのは羨ましいっちゃ羨ましい
    この今のレベルがゲームとして最初ってのはな
    俺みたいに常に最新ゲームをやって来ててて
    懐古厨なんて感性は欠片も持ち合わせねえと
    そう感じる時もあるわ

  335. 昔のゲームのBGMいいなー

  336. ワイもカプコンシステム2のヴァンパイア出たばかり新品20万くらいで買ったわ
    緑色の上半分がROM交換できるやつw

  337. >>334
    チラ裏でやれよ レスも付けられない独り言はw

  338. ファルコムサウンド、ZUNTATA、古代のCDはめっちゃ好きで集めてたわ

  339. 結構基盤とか買ってる奴おおいのなw

    わいはネオジオ本体が精いっぱいやったわ

  340. もう自演っていう設定も忘れるくらい発狂してる子供部屋野郎がなんか言ってるな

  341. ネオジオ基板は安かったからな ROMも初期のやつは
    大体1000円前後で買えたしなw

  342. >>5
    だって映画作りたかったんだもん

  343. 今のクソガキどもは物心ついた時からハイクオリティなものにまみれて育ってるからな
    ある意味可哀想だわ

  344. X68Kのグラディウスは凄かった

  345. >>340
    ネオジオは読み込みが遅すぎてな
    でもサムスピとかはやってたぞ

  346. >>346
    多分CDのことじゃじゃないと思うよ

  347. (ふぁーw今度はわざとレス付けて他人装うてwマジで効いて効いて効きまくったらここまで死ぬほど無様な醜態を晒せるんだな……w)

  348. CDじゃなくてROMの方だな
    ソフトがどちゃくそ高かったけどガロスぺと龍虎2とサムスピだけ買ったわ
    1本3万くらい
    後でCDが出てそっちの方がソフト安いから
    KOFやろうと思って買いなおしたんだけど
    読み込み遅すぎて遊べるレベルじゃなかった

  349. 当時の技術力ではすごかったそれだけの話なのに
    イチイチディスらないと気がすまないのはなんなんだろうねぇ

  350. 技術の進歩をダイレクトに感じる経験ができておっさん幸せでしたよ

  351. おにーさんおっさんだけど
    ひっくり返ったのはサクラ3OP

  352. CDは専用タイトルあったから持ってたけどマジでゴミ
    遊んだ記憶がないw

  353. 今のキッズに風の伝説ザナドゥやらせたいわ
    たぶんイエティの村でコントローラーぶん投げるかと

  354. 浅いよ
    いつの時代も最新の物が必ずいいとは限らない

  355. >>341
    後先考えず自演とか言っちゃうって
    言われ放題になっても反論しにくくなるってことも想像できない馬鹿なんだろうなw

  356. (おw恥ずかしくなって止めてる止めてるwいい歳したジジイが子供部屋で顔真っ赤でイライラしながら更新ボタン連打しつつこれってマジで障害者だだろこれ……w)

  357. 完成までの過程をずっと楽しんできたのがおっさん世代
    いきなり完成品を渡されたのがZ世代
    ある意味可哀想だよねw

  358. 止めてる止めてるw

    顔真っ赤で焦っちゃって指をプルプルさせながらした書き込みかな?w

  359. 煽ってる時に土曜日を平日とか言っちゃうって一生の恥だわな
    自殺モンなのにまだコメし続けてる頭の悪さに驚愕してる

  360. >>361
    馬鹿って引き際を知らないのが馬鹿たる所以なんだなぁってよく分かる

  361. >>355
    イースとソーサリアンと英雄伝説混ぜたファルコム集大成的な雰囲気あるが
    フラグ立てで駆けずり回るのがきっついのな
    Ⅱはあっという間にクリアできて肩透かし喰らったが

  362. ザナドゥを初めてみたのは何かのPC雑誌だった
    丁度特集やってていつかやってみたいと心に刻み込んだ
    そしてFCに現れたファザナドゥこれで俺もザナドゥができるんだと感動したが
    どうも本家とは似ても似つかないらしい
    そして数年後、PC-ROMに風の伝説ザナドゥがでてくるしかも製造元も同じ
    これでやっとザナドゥができるのかと感動したが
    どうも本家とは似ても似つかないらしい
    そして数年後、PCを購入しやっと復刻版で本家をあそべた・・あれ?亜種の方がおもしろくね?というのが正直な感想だった

  363. 先人のおかげで既に何でも揃ってる時代にうんこ製造してるだけの無産が草分け的な存在を嘲笑する様はなんとも不憫よな
    想像力というか知性って大事だなと改めて思うわ

  364. 最近のガキの方が可哀想だろ
    1画面16色だったのが256色になって65536色になった感動を味わえないんだろ?

  365. サービス開始直後で荒削りだが人がたくさんいるゲーム
    不満点は改善されてるが開発終了で人がいないゲーム

    どっちを渡されるのが幸せなんだろうね

  366. このイース2のリメイクのOPで新海誠がデビューした

    ゲーム業界とアニメ業界に2度衝撃を与えて革命を起こしたのがイース2というゲーム

  367. >>311
    それはリメイク版な

  368. 原始人にライターでイキりちらすようなもの。
    当時はそれしかなかったんだからそれで満足してた。
    お前ではない他の先人が進歩させたから今があるのであって、お前が威張るな。

  369. 当時としてはOPと音楽だけ話題になった記憶しかねえ
    そのあとエロゲのminori専属で動画作ってたし

  370. リリアの振り向きでは特に思うことはなかったな
    あのOPでおおってなったのは、空に登っていったら岩みたいなのが現れて
    たどり着いた先が浮遊島だってことが明らかになったところだった
    つまり演出と曲が良かった

    エターナルのアニメOPだと少しづつ上空に視線を移さずに
    最後に一気に引きの絵にして浮かんでることを知らせるようになってて、何か違うんだよな

  371. >>328
    フルダイブは無理だな
    足がかりとなる技術すら未だに無い上にコスパ悪すぎる上に危険すぎて現実的じゃない

    有り得る未来はARの方だよ
    電脳コイルみたいに特殊なゴーグルをつけると虚構のキャラが目の前に浮かび上がって干渉することもできる、ポケモンGOの超凄い版みたいなやつ
    あれなら現実の技術の延長線上にある上に、きちんと法整備すれば危険性も無く、しかもコスパも良い
    虚構の友達と遊んだり虚構の彼女とセックルする未来なら近い内に訪れそう

  372. いやー昔の人は良い曲作れてるねぇ

  373. レトロゲー世代に生まれてよかったのがマジでこれ

  374. マジで常に感動しかなかったよな
    PS2辺りまでだけどw

  375. 昭和のおっさんやけど別にこれで感動とかなかったけど、初代アイマスには感動したぞ。
    ここまでぬるぬる動く時代になったという事実に震えた。

  376. >>374
    FFの植松信夫が、最近のゲームはスペックが上がってどんな音楽でも作れるようになってしまったことで、ディレクターやプロデューサーが映画音楽のようなものを現場に求めるせいでつまらない音楽ばかりになってるって言ってたな

    昔は使える音数とかに制限があったから、上も下手に口出しできず、割りと作曲家の自由に音楽作れてたので個性的で面白い音楽が多かったんだとさ

  377. >>1
    対立煽り乙

  378. ハーレムブレイドのDOS版のOP見た時は衝撃受けたわ

  379. ファルコムといえば
    量販店の展示PCで流れてたファルコムのゲームのOP映像に目を奪われて
    しばらく見てたのを覚えてる
    それを作ったのが新海誠だったと知ったのはずっと後の話

  380. まずタイトルの発言してるZ世代がいねえというかそんなZ世代像がすでにおじいちゃんというか
    そもそも「そういうジャンル」って認識で時代性まで考慮できてないぞ実際のZ世代

  381. 水戸黄門のOPボイスとかオーパーツなのに

  382. PCゲーはガイナとかカスタムが昔からヤバかったからなあ

  383. まぁそういう考えになるのは分かるが
    逆に言えば恵まれすぎて、何にも感動出来なくなったとか
    無関心無感動な若者が暇持て余して、生き辛いwwwとか言っても
    年寄りには響きませんってのは我慢せーよと

  384. (で、誰にも相手にもされず一人でずっとお人形遊びで根暗にブツブツ言ってるのがマジで惨めすぎるだろこの幼稚なジジイw完全に障害者だな……w)

  385. ファミコンとかPCエンジンの時代のもんに今のゲームでマウント取ったってねえ
    なろう小説でも読み過ぎたんか?

  386. 熱中できるものがない世代はかわいそうだよなー

  387. 煽る事だけに無駄な時間を費やしてる可哀想な人間もおるがな

  388. 当時打ち込みが面倒なだけだったのを技術とかいうなよ恥ずかしい

  389. PS2くらいまでの新機種!画面や表現すげー!を味わえない今の世代は可哀想だけど、DL販売であの頃遊べなかったソフトを安価で遊べるのは羨ましい

  390. 当時パソコンショップでリリアの振り向き見るために人だかりができてた
    マジやで

  391. イース2埋葬~

  392. 予め全コマをグラフィックメモリに書いておいて
    黒塗りのテキストでマスクし
    動かしたい部分だけブロック転送で差し替えるんだよな
    もうこんな涙ぐましい努力の話、誰にも通じないだろうな

  393. >>390
    簡単にロケット作れると思っていそうwww

  394. まあZ君は経験や知識を積み上げなかったせいで
    他人をバカにすることしかできない、つまらない大人になってくれるなよ

  395. ガチャのためにバイトに明け暮れる毎日
    虚しい、早く抜け出せ

  396. >>380
    あれもある意味でオーパーツだったな
    OPがちょっとだけアニメーションした挙句に86PCM音源なら
    ちゃっかり歌まで流れるという

  397. どこのPCショップもエターナルの新海OPだったな
    動画CDも一般にバラ撒いてたんで倉庫探せばまだ何枚か出てくるw

  398. そもそもムービーなんていう概念が存在してないからな、気軽にムービーとか言いたがる奴がいるけど

  399. >>1
    イタコ芸ガイジのスレとか笑うわ

  400. 伝説のROの見抜きとか懐かしい

  401. 昭和の時代は鬼畜米英の言葉なんか使ったら憲兵に引っ張られて2度と帰ってこれなかったんだよ

  402. 50代で確かに感動した世代やがバカにされてもしょうがないかな
    20年後に初代iPhone程度で昔の人は感動してたってマジ?って言われるやろうし時代はくり返されるよ

  403. まあ今の絵描きなら使えるリソース同じでももう少し絵素材拘れると思う
    これだけの描画出来るのが凄いっていうプログラム面での技術が凄いのだろうけど

  404. >>386
    それお前以外当て嵌まる奴いねえよ
    家族に相手にされず寂しく夜中まで一人でブツブツ言ってる曜日感覚の無い惨めなゴミ無職ジジイ(笑)
    ここで相手してもらえてさぞ嬉しかったんだろうなぁ

  405. >>390
    メモリって概念すら知らなさそう

  406. 技術の発展はすごいな何百年もしたらsfの世界になってそう

  407. やらはげ「もうなくなったはず毛が1本だけ生えてきて感動した」

  408. いま与えられている物を作ったのは昭和後期から平成生まれのそれに感動した世代の人が頑張った結果だよ
    令和キッズがクリエイターになる頃にはもっと良いものが作れてれば良いなぁ

  409. バイオ1とか俺が生まれる前のゲームやんけ‥
    やっぱ老害ジジイだったんだなあ

  410. VRAMが16kBしかなかった時代のゲームだぞ
    それでよくアニメーションに必要なだけの画像データを格納できたなと
    めちゃくちゃ容量削ってパズルのように格納したそうな

    昔のゲームってe言語を記録する容量も惜しいからって01のマシン語で打ち込んでたんだぞ

  411. >>390
    当時からアニメは盛んだったからドット打ちのCGをアニメーションにしたいという考えはあったのよ

    でもそれを格納しておくメモリが悲惨なほどに足らなかった(16KBくらい)のと、その絵を瞬時にパラパラと表示させるだけのマシンパワーがなかった

    なので徹底的にCGの容量を削って、配色やドットの並びを計算して最も効率よく収納し表示できるようにイラストを書いた
    この技術が他のどのメーカーにもできなかったから評価されたのよ

  412. あの頃のPCゲームはすごく年上の人たちのものって感じだったな
    自分たちも背伸びして遊ばせてもらってるような

  413. ワイはゲームウォッチに感動したぞ

  414. 3、40年後にボロクソに言われるやろなあ
    まああいつらやししゃーない

  415. FF5「宇宙の 法則が 乱れる!」

    「どういうことや?」とは思ったな

  416. 想像力の欠如

  417. で、そんなZ共が好きなゲームがフォートナイトか?
    グラ関係ないじゃん

  418. 俺が不思議に思うのはこの手の筋違いな批判する馬鹿共って
    どうして当時の水準を一切考慮出来ないのかって事

    去年も初代ドラクエに対して
    「ドラクエの何が凄いのか解らない。今の俺ならこれよりずっと凄い物が作れる」
    とか言って今現在の水準で37年前のゲームにマウント取ってる馬鹿がいたよね

  419. こういうのがあって今のゲームがあるんだよ。

  420. そりゃ飲食店なり公共の場で問題起こすことに楽しさを感じてるZ達とは感性が違いすぎるよね。今のクオリティのゲームを作ってるのはZ達がバカにしてる昭和もしくは平成で技術の進化に感動してきた人たちであることも分かってない。
    何もできない無能なくせに自分達の時代のゲームのように語るバカさが露呈するだけだからZは発言しない方がいいよ。

  421. Z世代がうんぬんかんぬんって記事をZ世代が作ってるわけないしな
    上の世代の思い込みや願望込みであって実情とはそれなりの乖離があるんじゃないか

  422. 同世代おじやが白目剥いて気絶は盛りすぎやろアホか
    当時のオタクはほぉ〜ふむふむって腕組んで猫背になるんやで

  423. 昔の話しかしないおっさんはもちろん悪いけど、今の基準で昔の作品を語る若者もどうなんよ
    一般人は別にいいけどオタクなら今に続く技術の系譜に敬意払おうや

  424. あの引き籠りニートいじめられすぎて逃げちゃった?w
    社会から逃げて曜日も分からなくなるクズだから仕方ないかw

  425. >>398
    Windows版だと背景付いて豪華にはなったけど、
    普通のムービーファイルで逆にガッカリしてしまったw

  426. >>83
    それ以前のアドベンチャーゲームってデゼニランドとかサラトマみたいに
    描画にすごく時間が掛かってたから
    WILLの一瞬で絵が表示されるのにすごく感動してた

  427. PC8801ってなっているから
    8ビットか16ビットでしょ?
    何のお手本も無いのに、
    バカにしているオマエなら
    ゼロから創作できるのか?
    当時の機材で(笑)

  428. >>411
    こっちは1965生まれだ

  429. 幼稚な初代マリオが社会現象になってるしな

  430. 昔の体験ができないキッズも哀れだけどな

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