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【動画】80年代・90年代のアニメって全部荒くて手抜きとか思われてそうだけど、別にそんなことはないよな、むしろ今のアニメより見どころが多い

1:  2024/03/10(日) 01:47:53.87

2:  2024/03/10(日) 01:48:06.34 BE:315530811-2BP(0)

3:  2024/03/10(日) 01:49:13.95 BE:315530811-2BP(0)

60:  2024/03/10(日) 03:19:08.15
>>3
なにこれ?観たい

4:  2024/03/10(日) 01:49:34.13 BE:315530811-2BP(0)

no title


no title


no title


no title

6:  2024/03/10(日) 01:50:07.63 BE:315530811-2BP(0)

96:  2024/03/10(日) 06:52:19.29
>>6
すげえ!なにこの画質

7:  2024/03/10(日) 01:50:12.70
00年代前半はやばい

10:  2024/03/10(日) 01:52:14.80
黄金期言われてるやん
当時の評論家気取りのバカどもw

11:  2024/03/10(日) 01:52:35.13
秋葉原電脳組でやばい作画の回があったのを覚えてる

40:  2024/03/10(日) 02:19:38.06
>>11
ロストユニバース
アキハバラ電脳組
ヴァイスクロイツ

この辺りは尋常じゃない作画崩壊してた

13:  2024/03/10(日) 01:54:24.33
めぞん一刻とか初期すげーヒドいのにクライマックス辺りの作画の良さすごいよな
話の良さにアニメーターがノッてるのが一目瞭然で分かる

90:  2024/03/10(日) 05:56:47.42
>>13
それもあるだろうけど一番は制作予算の問題だと思うけどな
らんまは逆に後期になるほど酷かった
キャラデザも目糞デカになっていくし

15:  2024/03/10(日) 01:56:14.46
テレビアニメなら毎週放送で何年もやることもあるしある程度手を抜かないとやってられんだろ

18:  2024/03/10(日) 01:57:58.30
映画やOVAは当然作画に金かけてたよ
じゃないとビデオ売れないからな
当時はアニメはアニオタしか見なかったしビデオが売れないと儲けにならなかった

19:  2024/03/10(日) 01:58:27.32
80,90年代アニメに漂う知識人がサブカルチャー開拓してますって感じがたまらん
https://youtu.be/uIDOca7aeyg

20:  2024/03/10(日) 02:00:30.49
デジタルへの移行前後が一番やばい

21:  2024/03/10(日) 02:01:34.99
全般にダメっつーかテレビシリーズは作画監督の当たり外れが大きすぎて
大当たりの作監と大外れの作監は割と名前覚えた
セーラームーンの中村太一とか

23:  2024/03/10(日) 02:02:16.25
AKIRAは日本アニメ初の5.1chとか製作費10億円も使ってたからな
あれだけの品質になるよ
品質が極端に落ちるのはデジタルへの移行期が一番ひどいでしょ
MUSASHI -GUN道など深夜アニメ乱造時代なんて特に

30:  2024/03/10(日) 02:09:01.70
>>23
鬼太郎第四期が前半は素晴らしい彩色なのに
途中でまだノウハウのないデジタルに移行してひどい色使いになってたな

25:  2024/03/10(日) 02:05:00.63
はいはい。レイアースのOP

26:  2024/03/10(日) 02:06:22.41
今見ると4:3ってだけでショボく見えてしまうからな
16:9に比べると絵の作りもかなり雑だったりするし

34:  2024/03/10(日) 02:12:19.47
>>26
人によって違うのな
ほとんどのアニメが16:9の空間まだ使えてなく見えるわ
4:3のほうが工夫なく構成できたのは長所

31:  2024/03/10(日) 02:09:20.15
北斗の拳で原作に極めて寄せてる回と妙に目がキラキラしてる回と分かれてたよな

36:  2024/03/10(日) 02:16:59.43
>>31
北斗の拳はたまにベルサイユのバラみたいな作画回があって笑うわ

61:  2024/03/10(日) 03:35:44.71
>>31
あの作風でたまに少女漫画になるから困る

39:  2024/03/10(日) 02:19:23.83
90年代後半からデジタル彩色になって

日本のアニメは1回リセットされてしまった

47:  2024/03/10(日) 02:25:16.26
セル画全盛期はリアリズム的表現が印象的だった

49:  2024/03/10(日) 02:27:45.31
キモオタが持ち上げてるアニメって超設定でアメリカに勝つとかやってるやつだろ・・・

50:  2024/03/10(日) 02:28:52.63
つべで古いセルアニメよく見てるけど
これどうやって撮影してんだよっていう演出がちょくちょくあって興味深い

75:  2024/03/10(日) 05:06:44.22
>>50
フォトショなんかない時代だから撮影の工夫でやってんだよね
デジタル以上に光りまくるし驚異的だわ

51:  2024/03/10(日) 02:31:48.06
今は分割当たり前になってるし無用な引き延ばしやアニオリクソ展開も無くなってるのでは?
ここ最近だよな分割クールって
熱も冷めやすいけど引き延ばしよりはマシだ

52:  2024/03/10(日) 02:34:22.98

57:  2024/03/10(日) 02:52:46.03
>>52
やっぱり手描きエフェクトは良いな

58:  2024/03/10(日) 03:08:18.06
>>52
パーマンってこんなかっこいい映画?あるんだな

63:  2024/03/10(日) 03:49:51.17
作画は全盛期でしょ
今はディティールだけ上げて止め絵やエフェクトでごまかしてる

65:  2024/03/10(日) 04:05:18.39
当時のテレビアニメとしては超作画だったエヴァでそれもパッケージ版のリテイク後のやつでも今のアニメに慣れた状態で観ると大したことなく見える(´・ω・`)

83:  2024/03/10(日) 05:35:31.78
>>65
それは今のアニメになれたからそう思うだけで俺はエヴァの作画は今のアニメより上だと思うけどね。背景の描き方とか演出もどのアニメより丁寧だし。ミサトさんが歩くシーンを後ろから撮ってるのとか何気にああいうのむずいし、今はやれない

66:  2024/03/10(日) 04:07:59.43
TVアニメは無駄に延ばす
翼、北斗、ドラゴンボール

70:  2024/03/10(日) 04:34:02.90
そういえば20年前だと質アニメって言葉あったな
手描きが騒がれたのってハルヒやグレンラガン辺りが最後か

71:  2024/03/10(日) 04:52:44.55
>>70
ハルヒは撮影じゃないか?
作画に関しては電脳コイルとグレンラガンが双璧だったかな

74:  2024/03/10(日) 05:00:21.12
>>70
グレンラガンといえば5話だかに作画崩壊回もあったよな
ああいうのが良いんだよ
全体としては頑張ってるのに頑張り切れてないとこがある
なんつーか、人の温もり?感じちゃうような作画崩壊

76:  2024/03/10(日) 05:07:29.70
1秒10枚でも名作は生まれるし100枚描いても駄作は駄作
作画云々は映像の話だから、そんなに映像にこだわるなら素直に実写映画見てればいい

89:  2024/03/10(日) 05:55:07.27
とりあえず背景グルグル回すのやめろ

100:  2024/03/10(日) 07:56:30.98

101:  2024/03/10(日) 08:00:23.19
80年代は終盤とそれ以前でかなり違う
むしろ終盤はまんま90年代
違いはアニヲタ向け作品と商法の誕生

例えばうる星やつらも当初は普通のよくある70年代的アニメの延長だったが終盤になりアニヲタ向け商法の先駆け的作品となっていった

103:  2024/03/10(日) 08:10:06.74
いつごろからか分からんけど近頃はモブの描き方がすごい雑になったなと思う
グレーとかでベタ塗り


 
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  1. (´・ω・`)しらんがな

  2. 3は老人Z
    6はあきら
    老人Zはおもしろい。介護ベッドが自己学習して化け物になっていく
    あと獣兵衛忍風帳もおもしろい

  3. 作画だけ話題になるけど、この時期ってセル画だから一枚一枚セルの裏からアナログで色を塗って、一枚一枚撮影してるからな...今はPC上でほぼ全てがデジタルで完結するけど。
    そもそもの労力がやべえよ。

  4. AI技術が発展していけばこういうセル画が戻って来ると思ってる
    この頃のほうが絶対良い。セルには色合いと味がある

  5. 実はMUSASHI-GUN道は深夜アニメではない罠Σ(゚∀゚;)
    あれがああなったのは深夜アニメの粗製乱造が原因であることは否定しないけど

  6. うめ星殿下じゃね?

  7. 名作ばっか並べてるんだから当たり前じゃね?

  8. 良いところしか抜きだしてない時点でな

  9. マクロス7とか序盤のロボ戦クソ作画の使い回しばっかりで
    改めて見返したらやばい

  10. 90年代とか原作レ〇プが多かった時代
    好きな作品がアニメ化って言われても全くうれしくなかったわ

  11. >>5
    AIだとセル画も再現できるしな

  12. レイアースはクオリティ高かったな
    セーラームーンも担当によって差があるけどクオリティ高い時は本当に高い

  13. パーマンすごいな

  14. 劇場版やOVAを80年代90年代アニメで括るなよ
    テレビアニメと予算やスケジュールが違うだろ

  15. アニメの面白さに新しい古いも無い
    いつの時代もゴミはゴミ
    あんま度が過ぎる古いアニメ出すのは懐古厨
    中途半端にアニメとCGを混ぜるとダメになる
    CGアニメ自体は最近良く出来てるからな

  16. >>11
    だが原作よりアニメの方が上も多いんだぜ
    セーラームーンとか赤ずきんチャチャとか幽遊白書とか

  17. >>10
    ほんとそれな
    マクロス7とか名作扱いされてても、今の奴らには手抜きアニメって評価にしかならんわ

  18. >>17
    俺は好きだった作品が悉くレ〇プされたので、90年代~00年代前半はクソそのものって言うわ

  19. 最近のアニメが駄目とは言わんがこの頃のアニメの方が味がある。
    てか作画とかよりも最近のアニメはBGMが圧倒的にクソだと思うんだ

  20. なんていうか汚い
    少なくとも塗りは100パー酷いし
    ちな昨今のpcで描いてる系の漫画は嫌い
    真の目利きはやっぱワンピでしょ?
    それに汚いとかほざいてるハゲ頭にものの良し悪し語る資格すら無い
    失せろ!(覇王色

  21. 80年代は確かに粗悪なものも多いけど、アニメーターが好き勝手やるものも多くて
    レベルの高いものは今よりもずっと高かった。
    そりゃあんなもの見せられたらアニオタになるよ。
    昔のアニオタはアニメーションオタクで、今の萌え豚、声豚とは質が違った。

  22. >>20
    上澄みならそうかもしれんけど、一般的なアニメはゴミそのものだぞ

  23. くまちゃん玲音ほんと好き

    でもラスボス?のイケボだけど見た目がクソ気持ち悪いチー牛ロンゲ嫌い

  24. 日常系アニメといえば?
    ゆるキャン
    ご注文はいかかがですか?
    のんのんびより
    カウボーイビバップ

  25. 90年代後半から00年代前半のデジタルセル切り替わりの時が品質やばかったな
    ノッペリした塗りでホンマ嫌いだったわ。ゾ〇ドとかその辺

  26. というか単純に技術差がありすぎる
    今のアニメーターのレベルが低いというより昔の連中が異常者

  27. クロロvsゾルディック、1999版が好き

  28. だいたいドラゴボの引き延ばしのせい

  29. >>13
    作画監督が個性出しすぎ、安藤の回は酷すぎる

  30. 手を抜くべき所は手を抜いて、ここぞのところで凄いのお出ししてくるって感じだな
    北斗の拳とか旧るろ剣とか、ここぞな所は本当に凄いのが出てくる
    顔面すら変わるもの

  31. 今、仮にもし当時の倍の時間と予算と人員を与えられても
    AKIRAみたいなのをそのままのクオリティで再現するのは無理と思う

    あの時代に突出した出来だった作品はもう半ばオーパーツと化してる

  32. 上澄みはそりゃすごかったけど、低予算手抜きアニメもあったよ
    ピンキリ度合いは今と変わらん

  33. オリアニまた増えてほしい
    10年以上前はオリアニだった枠とか今はなろうに頼りすぎだと思う

  34. 昔は1クール12話とかじゃないのが多かったからなぁ
    手抜き回と本気回があるって感じで

  35. >>27
    そら出身が違うし

  36. ガンダム0083とかバブル期の予算があったから出来た物もあるから

  37. >>26
    2000年代初期の女児アニメとかまじで作画やばい

  38. 日本のアニメは予算が制限されてるからこそ、その中でいかに良く見せられるかの技法が進化した
    一方、海外のアニメは日本よりは資金に恵まれてたが
    フルスクラッチで作ってヌルヌル動かす事に拘りすぎて失敗した

  39. >>32
    まぁそれはあるね
    その時代で出来ることすべて詰め込めばいいと、俺は思ってるよ

  40. 魔装機神サイバスターアニメ化!! → 登場人物は全てオリジナル

    こんなのばっかりだったわ
    本当に原作アニメはクソみたいな改変がまかり通ってた

  41. >>34
    モーレツ宇宙海賊がいきなり2クールとか今考えると凄い

  42. ピンキリなのは当然として、今はとにかく作画ガァ~とか
    叩く傾向にあるかな
    昔のキャラの引き絵とか、目と鼻がわかる程度とか良く
    あったし。今の時代でやったらこういうところに晒されて
    コメント稼ぎのネタにされる始末

  43. >当時はアニメはアニオタしか見なかったしビデオが売れないと儲けにならなかった
    個人でビデオ買う奴は稀 高額過ぎた
    だからレンタルビデオが出来た

  44. 凄い作画と言われているフリーレンの戦闘シーンも正直90年代の超絶作画と比べると数段落ちる
    ただ、その超絶作画はごく一部のスーパーアニメーターが担当した回限定だったり
    大予算かけて作られた劇場版アニメだったりするので単純に比べられない
    今の方がキャラの顔か崩れないし凄い作画やアクションシーンよりも日常パートを重視する人には刺さらないのもわかる

  45. YAWARAが良かったわ
    浦沢の原作絵に忠実で柔道シーンの作画が良かった

  46. クオリティより内容かな
    凄いと思うものだけが見たいわけじゃないし

  47. まずその「手抜きと思われてそう」というのがお前の妄想

  48. 1987 迷宮物語 かあの作品は角川書店の劇場作品でお金も時間もかけた凄い作品
    AKIRA製作前の大友克洋も監督で参加した
    他もロボットカーニバルとか アニメーターに実験的アニメを制作させた貴重な時代
    きっかけは手塚治虫の短編の実験アニメ ジャンピング おんぼろフィルム が国際アニメの映画賞を受賞したからだろう
    当然 作品は売れなかったから 企業が製作費を出して実験アニメ作品集を作ることは無くなった

  49. ものによるなあ
    糞作画アニメでこの回や劇場版のこのシーンだけ神アニメとか言われても総じて見れば糞アニメだよ
    gifのパーマンやトランスフォーマーとかまさにそれ

  50. 今の作画厨に「BIRTH」見せても理解できないだろうしその程度よ

  51. CGがなかった頃のも味があっていい。
    そのうち、AIがなかった頃のアニメは味があっていいと言えるのだろうけどね。
    当時はAIなんてなかったから、これ全部人の手で作っていたんだぜって。

  52. OVAやろ
    1クールと比べるなや

  53. そういや光らせたい時、マスク切って多重露光で透過光とか面倒なことやっとったっけ

  54. セル画時代なんて全部手書きだぞ
    むしろ今の方が手抜きだわ

  55. 今も原作にないバトルシーンでごまかしてる、原作見るとあんなバトルじゃないだろ

  56. 一見派手に見える動きやキャラの顔だけ維持して安定してるように見せてるってのが今の作画のいいって言われるアニメだからな
    確かに凄いのもあるけど日常シーンで凄いって思ったモモの最終回みたいのは今じゃ全く見ない

  57. パーマンすげえ…

  58. 今はストーリーが寄せ集めだから作画でごまかしてる

  59. ロストユニバースのヤシガニは伝説
    制作スタッフが見ないでくれとまで言った

  60. 大体昔の凄いで持って来るのが劇場アニメかOVAってのがアホかって思うよな
    TVので出せや

  61. >>60
    昔のがストーリーはひでえよ
    なろうのがマシ

  62. バブルで金あったしな

  63. >>46
    YAWARAと言えば、1996年に金曜ロードショー枠で放送された特別番組がレベチだった記憶あるわ。ハイライト強めの原作表紙絵風の色塗り意識されてたはず

  64. 当時のOVAとから見ると凄えよなあ

  65. 90年代アニメはアニメーションそのものは良いんだけどフィルム編集とテレシネが絶望的にダメ
    ・90年代アニメはカット替わりで画面が一瞬ブレるので見てるうちに酔う(海モモとか)
    ・フィルムをVTR化するときの当時の特徴で主線が微妙に色滲みをする(黒い線のエッジが虹っぽくぼける)
    同じ90年代アニメでもBD化のため今の技術でネガから再プリントしたやつは超絶クリアで色滲みもないし予算がありゃガイナ作品みたくカット替わりのブレも修正できるんだろうけど30年前に作ったVTR用素材を今そのまま見せても「内容はいいんだけど画面が汚い」となる

  66. >>18
    放送当時から序盤は手抜きかつバサラサイコパス認定の駄作扱いだったぞ
    根気よく1年も見続けるうちに
    いつの間にやら視聴者がバサラファンというか
    バサラ全肯定マンになってファンの中だけで評価上がった

  67. TVアニメであってもすごいのはあったな
    レイズナーとかガサラキのメカアクションはほんとすごい 主にアニメアールか
    しかも特定回だけとかじゃなく安定してすごい

    まあCGがなかったからやってたことで、もしCGがあるならCG使うだろう当時の人だって

  68. 會川とかあかほり全盛期だろ
    そりゃ脚本は地獄よ

  69. >>61
    あれ、原因は某国の下請けなんだろ
    マクロスの14話あたりの作画崩壊も同じ某国下請けがこけたせいなんだよな

  70. >>68
    それって否定派が脱落してって肯定派しか残ってないだけじゃないの?
    まさにダサイクルの典型だな。

    当時からバサラかっけとか言ってる奴は頭おかしいと思ってたわ

  71. デジタル技術がないから筆でなんとか演出しようと試行錯誤した結果じゃ?
    それが独自の世界作ってるわ
    デジタル技術が進んで失われていく職人芸ってたくさんあるんだろうな

  72. 前の記事でなろう信者がフリーレンのあんな作画ごとき持ち上げてた記事出してたが、並べたら公開処刑並みの芸術差があるな

  73. 上澄みだけならクオリティ高いけど平均は今の方が良いだろ

  74. 当時はセル画で色が変わってしまうから5枚しか重ねられなかった。
    このクオリティは今の人に5枚でやれといってもムリ。
    TVは今みたいに12本1クールで終わるなんて考えられなかったから総作画監督なんてほとんどたてられなかったので各話作画監督の個性が出てしまうのはある意味仕方がなかった。

  75. 19のアニメってなに?
    女の子と猫のやつ

  76. この前のやつみたいにエロアニメは凄い作画シーンあるやつあるな 映像に引き込まれる感じの

  77. 迷宮物語じゃね

  78. >>2
    暴走する介護ベッドが坂を登っていくようなシーン覚えてる

  79. 粗製乱造で業界が潰れかけたのは載ってる作品の少し前の年代やがな
    このままじゃ駄目だとパイオニアとか複数企業が企画建てて業界の立て直しを図っている頃の作品群だからマシなのは当然だわ

  80. 結局絵をリアルに寄せていくとそれに合わせた脚本にしないと駄目なんだけど
    それが出来なかったのよね
    だからこの時期アニメはゲームにボッコボコにされて誰も興味無くなってた
    エヴァまで

  81. >>17
    う〜んクリスタルあれ無理見れない喜んでるの原作ファンだけ
    裾野を広げるためには設定やデザインもそれ向けにせなアカンこともある

  82. >>20
    音楽すっごく大事、耳に残るメロディが多い

  83. >>21
    塗りとか言ってる奴はエロゲ猿

  84. >>23
    ゴミが息すんな

  85. ガンダムSEEDのTV版、今は作画修正しまくったHDリマスターしか見れないから若い人は知らんだろうけど、放送当時の作画崩壊や棒立ち射撃のシーンの多さは相当酷かった
    古参のガノタには叩かれたけどそれでも新規層にプラモが売れたから劇場版まで作られる人気作になった

  86. うんうん
    僕の時代が一番なんだ!
    って言いたいよねおっさんになっても

  87. >>28
    一言でいうと『重厚』なのがたまらん、動き明るさ音楽すべて

  88. そら90年代前半までが日本のエンタメの最盛期でありピークだからなw

    そこから2000年まで下がっていくが、それでもまだマシだったwww

    運が悪いことに同時にネットが普及して、過去の遺産をスゲースゲー言うだけで食いつぶす時代が2010年まで続く

    そこからはもう地獄だなww見る側も作る側も感性が素人レベルまで落ちて
    ラノベだのなろうだのポチポチゲーだのゴミが量産されるようになったwww

  89. >3
    老人Z知らない世代も増えたな

  90. >>31
    一人原画回とか許せなかったがご褒美回の為の代償と割り切ってる

  91. >>39
    それは違う
    リミテッド・アニメーション(和製)とフルアニメーション(ディズニー)の生まれや文化的背景が違う
    パラパラ漫画の枚数の数でメリハリをつけるか自然な動きを追求するかの違い
    今の国内アニメは作り手も受け手もフルアニメーション良しとする風潮が強い

  92. ルパン三世(2期)も78,79年は粗かったけど80年にはかなり良くなったからな

  93. >>92
    こーいうキチガイがSNSで暴れてた時代もあったよな
    キャラが似てないとか動画が崩れてるとか、どうでもいいだろ
    アニメは総合芸術・・・絵と音とシナリオの統一感が大事
    一人原画は最高に統一感あって最高の最高じゃん?

  94. OVA見れば圧倒的だよ

  95. 平均的に整ってる今の方がいいや

  96. この時代のアニメ語れる人間ってマジの爺婆だぞ…

  97. こういう所でたまに貼られる動きまくる作画まとめとか見るとアニメーションの楽しさに気付かされる
    でもじゃあそれが作品として見て楽しいのか動画再生したいのかっていうと別だから
    やはりアニメ(というか物語作品全般)はイチにお話ありきキャラクターありきなんだろうなって思う

  98. >>53
    いわゆる高級品だからな当時のOVAは
    毎日回らない寿司食べれますかって話よ

  99. 昔の絵柄の方が好きって言ってる老人会にしか見えん

  100. そりゃOVAなら今でもまだ見れるけどTVアニメなんて作画監督のクセ強すぎて酷いものだったぞ

  101. >>67
    だからこそDVD化やブルーレイ化、リマスタリング処理されるとこんな発色キレイなの!?って同じアニメ見てるのに別モノ見てるような驚きと感動がある

  102. 作画がアニメの評価を決めるわけではないとはっきりわかんだね

  103. >>68
    当時ってネットもないのにどこ情報だよ

  104. >>72
    オマエモナー

  105. >>69
    間違いない

  106. トランスフォーマー ザムービー
    ブルーレイ化 しないかな

  107. 人体や挙動は今の方が洗練されてるんじゃないの

  108. OVAや劇場版は今と比較しても遜色ないどころかすごい!って作品あるけど
    TVアニメは微妙

    そもそも昔と今ではTVアニメに対して
    視聴者やスポンサーが求める物が違う気がする

  109. 花の詩女 ゴティックメイド って
    作画 どうなの

  110. 手書きで予算も時間あればな

  111. 昔のアニメなのに作画がいいとかいうのがたまにいるけど昔とかは関係ないよな
    いいものは昔でもいいというかちょっと引いた構図での人体丸々での動きとかは昔のほうがいいんでないのと思うときがある

    時代とともに古臭くなるのが多いのはキャラデザで今の方がいいのは特殊効果とかじゃないのかな

  112. >>10
    動画の人足りなさすぎて
    代アニの生徒に描かせてたと噂であったが、実際どうだったのか気になる

  113. 全体的に今のが明るい感じがする
    黒が多い方が重厚感は出る

  114. >>105
    お前はネットでしか人と話せないのか?

  115. >>73
    職人芸なのもそうだし何より表現したいモノを持ち得る手段で如何に描写するか模索した結果生まれた作品が数多ある、言ってるようにデジタル技術があったらそれを使って表現してただろうし3DCGをいち早く作品に取り入れようとした作品も多い。
    反面今は取れる選択肢が飽和してて10年前や15年前と比べてもできること増えたのに一部の挑戦的な作品を除いて似たような画面作りの作品が多い、それもまたいつの時代にも言えることだけれどアニメづくりのテンプレ化が進んでる

  116. こういうの好きな層は皆ゲーム畑にいった印象だわ
    今は綺麗に仕上げられるのが正義だろ

  117. >>110
    テレ東が深夜アニメ始めるまでマニア向けTVアニメなんてほとんど無かったからなぁ

    良くてテレ東がやる夕方の角川ラノベ枠かロボアニメ
    ロボアニメも視聴率ズタボロで打ちきりばかり
    それがある程度復活したのはガキ向けにシフトしたから
    エヴァでまたオタ向けに戻ったけど

  118. 各話個性のある90年代アニメ
    全話統一感のある現代アニメ

  119. お前らはずっとアイドルアニメ観てたらいいやん

  120. >>75
    平均化というムラがないというか波がなく安定してお出しされる作品が増えた、けどそれも少し前の話でワンクールでも平気で落として穴をあける作品あるからなそれは技術とは別の理由で

  121. 90年代アニメって背景を青や緑で塗るから暗い印象
    スラムダンクとかいつもナイターで試合してるみたいだったな

  122. >>116
    68じゃないけど、どこ情報かは気になるな

  123. >>119
    テレ東なんか一番深夜アニメ遅かっただろニワカがw

  124. >>76
    それがいい味だしてたりするんだよね、クセを楽しむか均一化を望むか

  125. 予算も納期も潤沢なOVAで使われてた技術はロストテクノロジーになってるよ
    Zマンはもう見れなくて可哀相だなw

  126. そりゃトレス台で全部手書きで描いてたんだから手抜きってことはないけど
    作画にs関しては今の方が圧倒的に綺麗だけどなぁ。
    昔なんて透過光使うだけでスゲー!とかなってたくらいだし。

  127. なんか作画への情熱とか執念とかがぜんぜん違う

  128. >>95
    キチガイいうなボケナス
    子どもなら何も知らないんだからそれくらい思って当然だろうがカス

  129. >>125
    エルフを狩るとかテレ東じゃなかったか?

  130. >>113
    引きの画は昔のがいい、というか引きの絵コンテを切るアニメが昨今少ない

  131. >>116
    クラスのみんなが言ってたもん、か!?

  132. >>80
    エレベーターに収まりきらないから変形して小型化して逃げたりね
    おもしろい

  133. サイバー感は昔のがあるな
    SFも昔のが多かったし
    シティポップが現代に受けてるように、哀愁がある

  134. >>115
    黒ベタが画面引き締めてた、濃い影は黒ベタで塗りつぶしてた

  135. >>127
    それ桂正和だぞって言われるぞ

  136. 上澄み切り貼りして昔は凄い凄いですか
    思い出は奇麗なままとは良く言ったものだ

  137. >>128
    ペンタブでアンドゥしたり拡縮しながら描いてるの見たらそりゃあんな線描けんわなって

  138. >>135
    昔のSFはホント空想の世界というかその分ぶっ飛んでたりロマンがあったりした

  139. バブルの頃ってアニメ業界も金余ってたから作画いいよ
    AKIRAなんか有り余るバブルマネーで作られてるし
    でも時間が経っちゃったせいかあの頃の超絶作画とバブル経済を結びつける論は見かけない

  140. >>131
    テレ東が一番早いねー

  141. AKIRAは金はかかってるんだけど、参加してるのは20代が中心やからな

  142. >>141
    もののけ姫や千と千尋は20億以上の制作費つぎこんでるけどね
    かぐや姫にいたっては…50億

  143. たまに毛だかホコリが映り込んだりしてたな

  144. AKIRAに関しては
    スタッフのやる気をどうやって維持していたのかが気になるわ
    作画に対して一切の手抜きを許さず
    すごい厳しかったみたいだからなぁ

  145. 昔は良い時と悪い時の差が激しかったでしょ
    上の時は本当によく動くけど下の時は明らかに手抜きがわかりやすかったり
    今は作品にもよるけど比較的上と下の差が少ない作品が多いよ

    あとキャラデザもあんまり安定しなかったよな
    作監も多くてエピソードによって全然違う顔だったり

  146. 昔のアニメってとにかく引き伸ばしの牛歩、原作無視のオリジナル多くて観れたもんじゃねえわ

  147. なんか表情が昔の方が生き生きしてるんだよな
    ちゃんと画面の中で息してる感じ
    今の作画は綺麗だけどマネキンが喋ってるみたい

  148. どうせバブルマネーでなんとかしてたんやろ?

  149. >>150
    バブルマネーどころか当時の方が製作費安いくらいだ

  150. >>128
    んなこたーない
    エフェクトとかで誤魔化してるだけだよ今のアニメは

    昔はそういうのができなかったから、表現に限りがあった
    そんな限られた表現の中で少しでも面白い画にするために、構図や動きにとにかく拘った
    その結果、より芸術性の高い画になっていたのが昔のアニメ

    今のアニメはエフェクトなどが充実してて簡単に面白い表現ができるから、構図や動きに対するコダワリが薄くなって、ありきたりな構図、ありきたりな動きばかりになって、それを派手なエフェクトで何か綺麗っぽく見せてるだけ

  151. ひとつ注意しておくと、この記事に上がってるようなのは最初のカウビバを除けば、OVAや劇場アニメなので、クオリティ高くて当たり前なんだ

    地上波アニメでここまでクオリティが高いアニメは稀よ
    特に90年代は作画崩壊も多く品質のバラつきは酷かった

  152. おいら宇宙の探鉱夫 あるやん

  153. >>64
    バブル期でもアニメ業界は今と大して変わらんほど儲からない業界だったから関係ないぞ

  154. 今みたいに製作会社が乱立するほど
    アニメーターがいなかったし
    絵も上手い人ばかりではなかったから
    どうやって動かすか苦心してたのが「ボトムズ」とか観るとよくわかる
    今は絵は上手い人が多いけど「動かせばいい」ってのが多い

  155. >>124
    学校やゲーセンが主だけど
    当時はアニメや声優のイベントにソロで行くと
    列の前後や席の両隣の人と話すことが良くあったんだよ

  156. 銀河鉄道999劇場版とか見たらわかるけど、キャラやメカを動かす技術に関してはその時点で現在と比較しても遜色ないレベルに達してる
    昔と比べて進化したのはキャラの描きこみや動きの見せ方やエフェクト表現

  157. 今も昔も一部にすごいのがあったってだけの話だな
    平均的な作画の質なら今のほうが高い

  158. >>27
    全部ひとりで描いてるとおもってそう

  159. 昔はキャラデザが適当な分他のところに力入れやすいとか絶対あるだろ
    今はキャラ描くだけでも大変

  160. あの時代は海外の質が恐ろしく低くてスケジュールが詰まったからって依頼したりすると悲惨な目に合うことが多かった
    伝説になった糞作画のアニメの大半がこれ

  161. 最近イノセンツも見たし童夢もアニメ化してくれよ

  162. 80~90年代のOVAの作画は異常

  163. 逆シャアとか普通に作画凄い

  164. そら劇場版やOVAは金かけてるからなw

  165. だから昔のアニメはBlu-rayで観ない方がいい。粗さが逆に目立つから。

  166. くそみてえな曲やめろ

  167. 昔のアニメはカット数が多かったからな
    今のアニメは予算削減のためにカット減らして
    一画面で何でもやらせようとするから作画崩壊する

  168. 昔のアニメは下手だろうと動いてただけマシ

    今のアニメはとにかく動かない、動いてるのは一色で描かれたエフェクトだけ

  169. パーマン作画の無駄遣いwww

  170. 最近の神作画とかいって盛り上がってるの見ると時代が変わったなって感じるよな

  171. >>170
    昔のアニメの一部がこうやって動いてただけで大半はそんなことないぞ
    赤毛のアンやシュラト見てて止め絵になってる回があって「?」ってなったが今思うとあれがスケジュール崩壊だったんだなって

  172. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してろよw

  173. デジタルエフェクトより、
    セル時代の手書きエフェクトや透過光の方が綺麗なのはわかる

  174. 未来少年コナンとか見ると
    作画レベルが低かろうがコンテや演出次第で幾らでも新鮮に見えるってのが分かる

  175. >>172
    昔はOPだけ力入ってて本編はそうでもない、みたいなのいっぱいだったのに
    昨今は本編も劇場クラスやん・・・みたいなのがようあるから
    何とも贅沢な時代になっとるわな

  176. 今も昔もどっちもいいよね
    音楽なんかもそんな感じ

  177. こういう作画どうとか騒ぎ出したの鉄腕バーディーの記憶あるわ

  178. かっこ良いなぁ〜
    今のなろうとかでいつの時代?ってのがよくあるだけに

  179. ぼくの感想?

  180. >>173
    作画崩壊で有名なシュラト出してくるんじゃねーよ
    予算足りなくて原画撮りしてたようなのは例外中の例外だろ

  181. つーか昔のアニメでも富士見ファンタジアアニメは例外、ゴミなので一緒にするな

  182. ところどころ超絶作画がさく裂してるなw
    でもこれは上澄みの中の上澄みやろw

  183. 上澄みじゃないものは忘れ去られてるだけだわな

  184. >>62
    ほんこれw

  185. ニコニコ動画にあるMAD
    アミテージ·ザ·サード×pendulum「crash」
    サイバーアニメとドラムンベースが超かっこいい

  186. 山の様に酷いのは多いけどね

  187. >>182
    放送事故クラスのが珍しいってだけで
    他もたいして動いてはいないぞ

  188. モブがグレーになるのは表現の先祖返りなのかもな
    画面(誌面)の情報量をコントロールして、作画の労力を節約するのが、もともとの日本の二次元表現

  189. アニメの北斗の拳とか毎話かいてる人が違うからなのか
    キャラの顔とか違かったな

  190. 大昔はネットもPCも携帯も無かったから全部手書き作画だったんだよ

  191. >>176
    ガンダムを例に出したほうが個人的に共感できたな
    コナンの作画はレベル高い

  192. >>137
    西川秀明だろ
    ガンガン初期の名作熱血漫画

  193. >>51
    バースは作画だけ良くても意味はない80年代作品の代表格だろ

  194. 昔のアニメはレイトレーシングもできてないヘタクソ
    金色を黄色で誤魔化すなよ

  195. セル画は最強よ

    手描きだからなのかアニメーターの魂がこもっていて本当にそのキャラや世界が実現しているかのように見えるから不思議

  196. 何年代だろうが極一部のアニメが凄いだけでクソな作画のはどの時代もあるやろ

  197. 大判使ってるアニメって今全然ないからなぁ

    昔はそれでレイアウトばっちりで動かしてたんだから狂気の沙汰

  198. 映画やOVAなら技術の高さ分かるだろ
    地上波は予算も時間もないからヤシガニるんだけど

  199. 押井全盛期(?)の劇場版パトレイバー2や攻殻機動隊の都市の虚空感すごいすき
    あの感じは今のアニメじゃ出せない

  200. >>77
    79も言ってるけど迷宮物語だよ
    その中の短編の一つ

  201. 今は昔よりアニメの相対数が多すぎて予算でクオリティが変動し過ぎてる感じがするよなぁ

  202. 作画と声優の若さ以外では、昔の人気作のほうが上やろね。
    特撮ですら、CGがない時代だからこそダイナマイト演出が光っていたわけだ。

    昔のアニメでよかったのといえば、
    病気の治療のために小さくなって体内に入って戦う
    ファンタジーものがあったな。題名忘れたがNHKでやってた。

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