【悲報】漫画家、年を取るとガチで才能が枯れることが判明… ドラゴボ、一歩、カイジ、ジョジョ
一歩はなにしたいのかわからん
カイジも永遠に逃走してる
ジョジョは画力が…
こうなるとクール教信者みたいな粗製濫造漫画のほうが正解なのかも…な…
あとはつまらん
元々がギャグ漫画だから議論の外
沼あたりから納得してねえよ
亀有の人
生涯生産期間ってリミットある
鴨川つばめ
バトル、ラブコメ、ギャグは無理だろうな
描いてくれるだけでも有難いと思わないとダメだわ
DB終わってから短期集中連載でやってたけどどれも微妙だった
ギャグにより過ぎだけどまぁいいじゃん
彼岸島路線に切り替えたのかよ
これ言うとおじいちゃんめっちゃ怒るけど
-
-
タフは安定してる
-
漫画家に限らず人間30歳がピークで後は堕ちるだけだよ
-
やら禿「不謹慎スレでコメ稼ぎするわね」
-
あたりまえだろ!
100歳のジジイが現役世代と同じ能力持ってたらビビるだろ!
それと一緒だ馬鹿! -
大御所になるとそう簡単にボツにされないからだろ
-
カイジはいつ再開するんだ?
-
ジョジョは7部までおもろかったやろ
8部も面白い戦いは何個かあった -
>>1
やろうね。作者一人だとどうしても限界ある
岸本が編集無しでやったら、打ち切りやし。 -
絵描いてるだけの引きこもりが何で衰えるんだ?
-
長谷川祐一は酷すぎる
何でこれで商業やってられるんだよ -
ここまで大物だと質よりもブランドだしな…
-
高橋留美子は、いくらでも続けられるけど
うる星やつらは20代の感性でして描けないから連載終了させたろ -
>>8
7部も面白い部分なんて数えるほどだろw -
尾田も空島から枯れたもんな
-
高橋留美子
ハイ論破 -
>>10
引きこもってるから外界からの新しい刺激を受けないからだろ -
長谷川は元々画力は低レベルなのを設定やシナリオの練り込みで補ってるタイプ
諫山とかもこの系統やね -
長谷川祐一はずっと絵は下手くそだからカイジみたいに中身が面白いタイプ
全盛期の作品はクロボンではなくマップスとダイソードだけど -
偉くなると編集の話聞かなくなるだけやぞ
サム8もワンピもつまらんやろ -
>>16
犬夜叉あたりからシコれる女キャラがいない -
お前ら金持って働かなくても印税入ってくる生活でわざわざ漫画かく?
-
女性漫画家は歳を取ればとるほど質が上がっていく傾向にあるきがする
-
刃牙はグラップラーやってた時が1番だろ
死刑囚から相手を舐め腐ってたしつまらんくなってた -
やなせたかし
はい論破 -
長谷川祐一は絵柄も内容もずっと少年のようだ
-
あだち充は年とっても安定していると思う
-
ドッジ弾子
メジャーセカンド
老人が気力を維持するには女の子だけを描くことが一番なんや -
>>3
まあチギュおじも数年前にVtuberがブームになってた時に延々
「四天王がー」で時が止まってたしな
バーチャルさんを馬鹿にしてたしな
それが今や・・・ブフッ -
スラムダンクの人は?
-
水島新司も20世紀終わり頃からたたかれてたな
-
鳥山並みの漫画家はたくさんいるけど
鳥山を超える漫画家は手塚しかおらん
漫画家はみんな同レベルに見えて画家みたいな突出した才能を感じない -
>>9
編集の言うこと聞いて漫画が面白くなるなら
世の中に打ち切り漫画など存在しない
編集の言うことを聞いても漫画が人気が出ずに打ち切りになるなら編集の責任 -
そこらへんは批判意見を言える扱いな分まだ健全
パヤオとか富野とかもののけ姫や逆シャアがピークで以後明らかに枯れているのに全肯定しないと権威主義のカルト信者がよってたかって攻撃して来るからマジできもいわ
gレコなんてガンダムはおろか日本の深夜アニメ史上5本の指に入るレベルのゴミなのに -
>>16
高橋留美子のセンスってもう古典落語の域だろ
おっさん信者向けとしては安定してるけど、もう若者にウケるような爆発力はまったく無い -
鳥山は頭の病気抱えてたからここ数年はおかしかった
-
歳とってもずっと面白かったのは水島新司とちばてつや、あと藤子不二雄A
-
世界感だけ作って売れたら、他の人に任せてロイヤリティを取ればいいんでね。
-
>>28
上北ふたごも70で可愛いプリキュア描くことに心血注いでるからな -
鳥山ってドラゴンボール以降はろくなの書いてないからね
過大評価だよ
30年もの間何やってたんだよ -
>>3
手塚が一番人気作のブラックジャック描いたのなんて50近くやで -
今が全盛期のゆでたまごはすごい
-
赤坂アカ「俺様が枯れることなぞ万が一にも有り得んけどな」
-
>>22
絶対描かない
描いたとしても個人制作 -
キン肉マンは王位争奪以降の方が面白かったりするけどなw
-
>>42
意外と若いんだよな -
カイジやバキは確かに今は残念
もう充分だからやすんでほしいわな -
>>35
安定してるなら成功者だろ
むしろ爆発力はあっても一発屋で終わるよりかはよっぽど良い -
久米田康治はかくしごとが最高傑作
-
鳥山明ってデジタルになってネット民から叩かれまくってた印象がある
-
若い時に売れると籠って仕事ばかりだから嫌になって枯れるだろう
葛飾北斎のように好きにやっていれば年食っても向上する -
>>40
ほんとにな
信者やメディアはまるで臭い物に蓋をするかのように昔の鳥山明しか語らないのが気持ち悪くて仕方ない -
>>20
若手には遠慮なしにダメ出しして
売れっ子には何も言えなくなる編集サイドにも問題がある -
ほぼ全ての人間がそんなもんでしょ。
サラリーマンだって窓際族になって仕事しなくなるからな。
誰だって基本的には働きたくないんだよ。 -
バカが浅い知識で過去の物と比較してるだけ
-
鳥山は天才だけど早熟だったな
-
>>49
久米田は他も面白いが一番は南国だろ、下ネタにあらずんばギャグにあらず
って言ってたんだぞ、
久米田は絶望から女キャラに頼りすぎ -
鳥山明もドラゴンボール連載してた時とかクロトリとかの時はすげーって思ってたけど俺からしたらもう過去の人って感じだったなあ
だから訃報を聞いてもああ、そうなんだなって感じ
こんなに話題になるんだなって -
歳だし枯れるのも問題ないけど
描かなかったのがなぁ -
かつて石森章太郎が人間50年と言ったそうだ
もちろん信長の言葉でもあるわけだがクリエイティブな事をやるにはその年齢が限界だと
しかしそれは漫画家に限らずあらゆる職種に言える事
人が長生きするようになってもそれは変わらない -
刺身にタンポポのせる仕事と一緒にすんな
-
鳥山明はドラゴンボールあんまり好きじゃなさそうなんだよな
-
漫画は当たるとめちゃくちゃ儲かるから、書くモチベが失せるのは当然っちゃ当然だな
-
>>58
というか有名画家って大体本人生きてた時代は評価されなくて
死後に評価上がるってのが大半だし珍しい事じゃない -
鳥山明ははやく連載を辞めたかったんだよな
それを編集が -
>>52
全王とかビルスにドラゴンボールのキャラをへりくだらせてんの
ネコマジンだのジャコだのがウケなかったことに対する嫌がらせよなw -
長谷川裕一は最初から衰えてるから…
-
一歩はスパーで過去のライバルと気軽に戦ってくれるの助かる
宮田ともやれ -
>>62
ミスターサタンみたいなおっさん描くのが好きな人だからな元々 -
>>65
あまりにもプロジェクトが大きくなりすぎて鳥山明個人の意思ではどうにもならなかったしね -
>>50
もう見るも無惨だったからな
デジタルやめりゃ良かったのにな -
週刊連載なんて独房に閉じ込めて才能搾り取られる奴隷のような生活強いられるし
そりゃ辞めたくなるよ -
ドラゴンボール作者、鳥山明が脱税!?疑惑の真相とは…!?
「ドラゴンボール」で有名な漫画家鳥山明氏ら日本人12人が2000年、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。
事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず、多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。
事業への出資はすでに閉鎖した東京のドイツ系証券会社があっせん。
鳥山氏は取材に「日々多忙のため、税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません」と書面で回答した。 -
21世紀になってからの鳥山明の功績はゼシカを生み出した事
それ以外の功績は全て20世紀のものだよね -
何というか大人気コンテンツとしてのドラゴンボールと鳥山明とが最後まで温度差があったって感じだったな
本人はそこまでドラゴンボールに対しての熱い思い入れはなかったけど、逆にコンテンツとしては何十年も続いているっていう -
>>74
人造人間21号も評価してくれ -
>元々がギャグ漫画だから議論の外
困ったら例外か。 -
デジタルになってからのあのなんとも力のぬけた悟空はなんだったんだろう
-
デジタルになったあとの鳥山明は他漫画のパロの時はどれもよかったきがする
-
ドランゴンボールってのは正確には鳥山の作品じゃない
鳥山を依代にしてあらゆる業種の人々が関わり作り上げた世界だよ
鳥山単体では並みの漫画家 -
>>62
超の作画にブチ切れた時に
「実写版にも腹がたったし、根底では僕もドラゴンボールが好きだったんだな。」
って言ってたから、ツンデレ的な感情。 -
>>元々がギャグ漫画だから議論の外
ギャグ漫画は才能枯れないって事か -
>>80
俺の中のジャンプ漫画家のランクは
冨樫>>井上>>鳥山
こんな感じ -
>>45
二世はファンには不評じゃん。 -
才能は枯れる事もあるだろけど沸く事もある
そして大ヒットした作者ほど飽きられやすい
つまりヒットすらしてない作者は才能が見つかってない -
>>46
鳥山のデビューが遅かったかららしい。
10代デビューできる世界だからな。 -
刃牙はもう作者が何描きたいのかすら伝わってこないレベルになってしまってる
-
>>65
正確には編集長。
担当編集はフリーザで完結させたかった。 -
>>78
デジタル鳥山絵は線に強弱が無い
塗りがフォトショ覚えたての素人みたいな単調なブラシ塗り
デジタルでも習熟すれば
線の強弱やアナログっぽい塗りは表現できるけど
残念ながら鳥山明はデジタルで自分のアナログを再現できなかった -
新人は編集が口出すけど売れたら自分勝手に暴走するからやろ
-
穴久保幸のサウナウォーズなんかもう67歳の爺なのに面白いけど
椎名高志とか40歳ごろに子供出来てから毒がなくなってつまらなくなったし
歳というより漫画に対するハングリーさっていう印象だなあ -
>>87
近代麻雀のアカギと同じでバキが抜けたら
チャンピオンの存続にかかわるからじゃないか?
板垣は義理堅いから自分を世に出してくれた雑誌を無碍には出来まい -
枯れたとか言うのは違うだろ、大ヒットした自身の作品を超える物を期待されるから
物足りなさを感じる人が多いだけで -
やっぱり枯れるんやなって
-
亡くなる直前まで漫画描いてた手塚治虫はやっぱり凄いな
-
編集者ももっと褒められるべきだよな
-
漫画の神様はすごいな
-
真船一雄は40年漫画家やってて今が最盛期だと思う
-
ゆでたまごはデビューは早かったけど、恐ろしくつまらん漫画書いてたからな?
ずっと巻末に張り付いてたし、絶対アンケートは最下位だったと思う
編集者が守ってくれてたんだろうな
鳥山はデビューは遅かったけど、鳥嶋がそういう方針だったんだろう
編集者が違うと育て方も違ったんだろうな -
編集者も漫画の原作者の名前の横に同じ大きさかそれよりもちょっと小さな文字で入れるようにすべきなんだよな
-
劣化というか飽きて拘りが薄れるというか
-
>>52
お前は生まれてこのかたなんの成果も残せてないけどなw -
3x3アイズも復活したらヤバかった
戦闘描写がもう何してるのかさっぱりわからんレベルの手抜きだった -
>>99
わしがジャンプに漫画を持ち込んだ時、
当時のジャンプ編集者は誰も目をかけてくれなかった。
しかし鳥嶋氏だけがわしに将来性を感じて担当についてくれた。
だからどれだけ売れてもわしは生涯、鳥嶋氏に頭が上がらないのである。
by鳥山明 -
>>96
ドラゴンボールのヒットは編集の影響強いと思う -
編集が何も言えんくなるだけやろ
稼ぎだしたら食事会や豪華な差し入れとか経費で落ちるんやろうなって印象 -
こち亀作者は歳を感じなかったけどな
-
ドラゴンボールは魔人ブウとセルを描くつもり無かったらしいって聞いた事があるわ
-
才能は消耗品
-
長谷川祐一みたいなタイプは衰えが出にくいという
事か・・・ -
>>107
終了間際のこち亀はさすがに線に力が無かった、絵が雑だった -
>>107
100巻超えた辺りから怪しくなって110巻ぐらいから衰え感じたな -
カイジはギャンブルやってる時もクソなげーなはよ進めや思ってたけど
逃走編は長過ぎる上にガチでつまらんよね -
>>50
デジタルで手抜き覚えたんやろな -
>>1
創作能力ない奴がパクリでのしあがっただけだから
枯れる創作能力を元々持ってない -
>>60
じじいの絵師やがめっちゃ実感がある。新しい事は入ってこないし
衰えるスピードの方がめっちゃ早い。
若い人は若いうちにがんばってくれ!努力の貯金は歳取ってからマジで
何物にも代えがたい財産になるから。 -
>>33
編集も当たりハズレあるやろ
掛け持ちやしヒット出してる編集は他にも代表作あったりする
反対に無能な編集もおるのが当たり前や -
何十年も週刊連載やってて無限にアイデアが湧き続ける方が異常だろ
-
70超えて全盛期同様に通用してんのって小林よしのりぐらいしか知らん
時事ネタ扱う特殊な作品なせいもある -
枯れる様な才能すらない人が世界の99%なんだぞ。
週刊連載を長期間とか続けてただけでも心身ともに超人過ぎるわ。 -
>>111
絵は劣化する作家多い気がする
どうしても体力は若い時にかなわんしな
あと老眼やら進んで絵の感覚がおかしくなったり -
>>83
冨樫と井上が鳥山明より上はないわ...漫画力云々より事情があるとはいえいつまで経っても続き描かないってだけで明らかに劣ってるだろ
自分じゃ漫画を描き続ける体力ないけど原案やアドバイスを出して続編漫画を出し続け、劇場版を全面監修したりとドラゴンボールというコンテンツを維持、拡張し続けていた鳥山明の偉業は前者2人とは比べようがない -
1人の人間から生まれるアイデアなんて限界があるからな
-
-
加齢で漫画読む若い子好みの流行においつけんのやと思うわ
じいさんに学生描かしてもいつの時代だよってなるやん -
集中力も思考力も視力も筋力も衰える、プロといえど生物である限り肉体年齢には勝てない
-
手塚も晩年は丸が描けねえって嘆いてたし
だから劇画風のタッチの陽だまりやアドルフは
あれはごまかしなんです、僕本来の持ち味じゃないんですつってたな -
歳をとれば健康を維持することすら難しくなるからな
さらに創作能力まで維持しろとか無茶だろ -
水木しげるは80年代前半、アニメ3期の頃にはすでにアシ任せになってほぼ描いてない。
-
弐瓶勉ももう絵を描けねぇ…
-
鳥山明神格化されてるけど
鳥山明が自由に描いた作品ってあんまり面白くなかったな -
ドラゴンボールをドラゴボと略す奴はだいたいガイジ
-
ジョジョ最高傑作と言われてる7部は単行本90巻辺りだぞ?荒木に枯れた言うのは少し酷じゃないか?
-
生きてたら衰えただろ
正確にはエンタメじゃなくなるんだけどなパヤオも言ってたが作り手も飽きるんだな -
本当に歳のせい?
楽するために需要からずれた方向に変わってしまっただけでは?? -
金がある時とない時じゃハングリー精神が違うやろ
-
>>60
信長の言葉ではない -
永野護、最初の頃のFSSは本当に面白くないというのもあるけど
漫画きちんと書けるようになるとは -
やなせは同じことやってたら時代が求めた感じ
80超えて創作意欲ばりばりな北斎は世界的にも稀 -
ねぇ
ねぇ
ねぇ
カイジってさ、まだ「逃亡編」やってるの??ウソだろ??
ワンポーカーの後、もう10年ぐらい帝愛から逃げてるんじゃねーのか・・? -
長谷川祐一、ゆでたまごの名が上がってるのみると
お話作る引き出し多い人間は結構老いても奮闘する? -
目とかが劣化でやばくなるらしいな
しょうがない -
スタンスや熱量やガバガバ具合が昔から変わらない猿先生の漫画力に一番戸惑っているのは俺なんだよね...すごくない?
-
>>140
ずっと連載ストップしてる -
江川達也とかいうアシが本体だったやつ
-
>>11
おもしろいから -
>>80
知ったこと言うな、馬鹿が
アイデアや批評は他人でも出来るが、
天才にしか面白い漫画のネームは描けない -
ジョジョは絵柄変えてるだけじゃね
チー牛の好きな絵柄じゃないかどうかで画力言うてんのか?
本人も言ってたがジョジョしか描けないが同じ絵描いてたんじゃ飽きる。だから各部毎にテーマや舞台絵柄やコマ割を意図的に変えて次にチャレンジしてんだろ
よくこの期間はこの配色!みたいなことになってるのはそれの影響
バキみたいに延々同じことしてるの退屈だろうからスゴいと思うわ -
週刊漫画ばっかだな
週刊連載してると酷使で精神的にも肉体的にもぶっ壊れるんじゃないの -
>>148
ジョジョってチー牛が大好きな漫画じゃん -
>>116
やっぱり貯金も無く孤独死するの? -
>>107
寿司屋やったりやたら擬宝珠家の話やってた時期はつまらなかったぞ? -
人間60過ぎるとどんなに優秀でも頭が劣化してくるから
健康寿命が延びてるとか嘘っぱちなんだよ -
>>152
戦犯、纏。 -
>>152
擬宝珠家は媚びすぎてマジでつまらなかったな -
>>133
7部て、そんなに面白かったっけ。
大統領出てくるまで、苦痛だった記憶なんだけど。
5部が至高だと思う。 -
それが「歳を取る」っちゅーことやで
-
>>129
末期に書いてたエッセイも?
あんなのアシいらんだろ。 -
>>119
でも、遅咲きジジイてギャグ漫画は外してたやん。
お笑い芸人がMCは受けてもコント滑るようになったら全盛期とは言えないだろ。 -
>>101
そっちだろうね。
人気ある頃にさんざか色々やらされてるから、手を抜きたくなるんだろうね。
あの凄い描きこみの短期間でやってるんだから、そりゃやる気がなくなって行く。
鳥山先生が最終的に裏方に徹したのもそれだろうね。
それにしても、ジョジョの絵柄なんて路線変更で変わったものまで劣化とか言ってるところを見るに日本漫画が憎いからが混じってるのが記事本スレの流れだろうね。
だから不利そうな絵柄しか切り出して出さないんだろうなぁ。 -
一歩は引退してからのほうがおもしろいし、カイジはパチや麻雀とか一つのゲームを延々とやってた時期より今の24億脱出編のほうがおもしろいし、人ぞれぞれだろ
-
>>3
じゃあ葛飾北斎は例外中の例外ってこと? -
>>151
怖ないでw
孤独が怖いんだったらSNSでも何でも使って友達作って
結婚して嫁には愛想よくしておけば何とかなる -
長谷川祐一
クロスボーン・ガンダムを幾ら描いてもイマイチ評価が・・・?
まあ、何を描いてもマップス感 -
歳を取ると枯れるどころか一発屋ばっかりだろ
-
歳もだけど長期連載になりすぎるとさすがにネタ切れもするだろ
その点キン肉マンはさすがだけど -
ジョジョは画力も話も完全に終わったな
-
手塚治虫は享年60歳、藤子F不二雄は享年62歳
板垣恵介は66歳、福本伸行と猿渡哲也は65歳、荒木飛呂彦は63歳、長谷川裕一は62歳
まあ60歳超えると後は衰えるしかないのかもな -
長谷川祐一とか最初からゴミだから劣化しないな
-
鳥山明が「年を取って薄味好きのおじいちゃんになりました」とかどっかに書いてたけど、いやいや、ドラゴンボール連載中の時も好きに書かせたらグレートサイヤマンがマヌケな日常生活送るような牧歌的な話作るやん、元々薄味好きであってドラゴンボールのような殺し合いマンガは元からそんなに好きじゃなかったっぽい
-
開示の人はなんか守りに入っちゃったと言うか
班長の人に食われたというか -
ジョジョリオンもジョジョシリーズっていう先入観をなくしてコミックスでまとめ読みしたらB級サスペンスホラー感あってあれはあれでまあまあ面白いぞ
っていうか同じネタでもあれを露伴シリーズの方で出してたらまた評価も違った気はする -
カイジは単に話についていけなくなった奴らがつまらなくなった言ってるだけだろ
-
当たり前じゃん人間20超えたら後は下り坂なんだから
体力も才能もなにもかもな -
1巻完結の大長編ドラえもんを年1巻ペースで執筆していた藤子Fが最適解だったな。
-
こち亀、はい論破。
-
>>166
キン肉マンもネタ切れはネタ切れなんだろうけど過去作の遺産を上手く活用してる感じ
過去作読者しか相手にしてないからそれで上手く回ってるからある意味理想的な形
絵の方も還暦迎えてまだ進化してるからこの点は凄いわ -
>>174
体力で言ったら20はもうピーク過ぎてるし
スポーツでも20前後でトップになる奴なんてまずいないけどな -
>>176
いや、終盤劣化しまくった代表作じゃねぇかw
まぁ100巻くらいまでクオリティ保っただけでも賞賛されるべきではあるんだが -
細かく描き込んでいる初期絵からシンプルで無駄のない絵にシフトしてしまう人が多いね
それだけ週間連載が過酷なのだろうな -
>>179
終盤じゃなくて、纏とか幼女の頃じゃね?
その後は全盛期とはいかないが、読めるレベルまでは行ってた。 -
能力バトル物は長く続くほど能力が複雑化して訳分からなくなってく宿命だから
ジョジョも例外じゃなかったってこった
今さら炎出します、水操ります程度じゃ誰も読まないだろう -
>>177
絵は上手くなってるよな。
アシュラマンは6本腕あるのに飾りみたいだったのが、相手のあちこち極めたり。 -
>>173
和也編、そんなに良かったの? -
>>183
打撃気弾バトル漫画の至高は鳥山かもしれんが
組技バトルはゆでだと思うわ -
>>177
たしか編集が猛烈なファンボーイでいいアドバイスしてるらしい -
でも、本当の天才は手塚とかあだちとか高橋じゃね?
鳥山も稼いだ金額では凄いけど作品2作しかないし、尾田くんとか1作じゃん。
たまたま当たっただけと言われたらそれまでだろ。 -
冨樫は才能以前の問題で劣化した
-
ゲシュタルト崩壊して若い頃の絵が描けなくなっていくんやで
悲しいよな
自分の絵なのに -
>>187
高橋って、キャプテン翼のか?
こいつこそ、一発屋やん… -
>>150
お前みたいなチー牛が嫌いなマンガ -
二階堂地獄ゴルフは結構おもしろいよ
-
藤田和日郎は双亡亭面白かったし、絵も劣化してないしで安定してるな
才能よりもまずは本人が漫画を描き続けたいかどうかじゃねぇかな -
>>160
ネットで叩く弱男なんてそんなもん
なろうチンパンジーじゃバンドデシネもわからん -
バグマンでもそんな話あったな
40超えの作者では無理だと編集で切られてた
技術もあるし意欲もあるんだが
ブレイクするにはセンスと若さがいる過酷な世界、それが漫画だ -
>>187
昔はライバルがおらんかっただけとも言える
今手塚がいて売れるかと言ったら目立たない青年誌で玄人受け扱いされるだけだろう -
>>187
たまたまで2億5億なわけあるかガイジ -
>>175
本当、これ
藤子・F・不二雄は神
とはいえ、40代半ばの中年になったら漫画描くの止めて
アニメ映画の脚本や監修に努めて欲しいわ
ちょっと鳥山明は遅かった 神と神 まで時間開き過ぎ -
ブウ編で鳥山枯れたとかいってるやつ
アルティメット悟飯の人気とかどう見てるんだろう -
>>191
ドラゴボやワンピには馴染めないお前みたいな逆張りチー牛が大好きなマンガだろ? -
>>153
将棋の棋士は35歳で頭脳の劣化が著しくなるとか
まぁ、35~40過ぎたら頭の性能は確実に悪くなると思うよ -
>>194
出たー
ろくに知らんくせに聞きかじったワードでイキる弱男笑笑 -
ゆで
-
>>196
手塚の時代にもライバルは腐るほどいたわアホ
知ったかぶりすんな
むしろライバルの存在こそが手塚をあそこまで押し上げたというのに
大の負けず嫌いの手塚は常に自分が1位じゃなきゃ気が済まなかったから、「作品の方向性の違い」などという言葉に逃げることなく、全てのライバルに対し同じジャンル同じ方向性で正面から戦いを挑んだ
その結果、手塚はほぼ全てのジャンルを網羅するほど多作な作家となったんだ
んで、ライバルたちも「普通に漫画描いてたんじゃどうやっても手塚に勝てない」ってんで、どうにかして手塚に勝つ方法を考えた結果、「手塚は量を重視してて絵の描きこみは疎かだ。ならば絵を徹底的に描きこんだ漫画なら勝てるかもしれない」と考え、劇画というジャンルが生まれ、手塚は劇画の前に敗れて一時は過去の人となった -
>>201
頭の性能ww -
>>196
今手塚がいたら今風の絵と話を学習して対応してくるよ
手塚はそういうやつだ
手塚が強かったのは容赦なく臆面も無く流行に対応してくる点だ
自分の絵じゃ売れないと思ったら作画担当を別につけてでも対応してくるだろうな -
漫画家大変だしね
情熱も体力も年取ったら衰えるししょうがない -
>>8
肉スプレーはいまだに謎 -
鳥山はドラゴンボール以降ほとんど何もしとらんし
一歩は絵はうまなっとる
ジョジョは7部で頂点だったし
カイジは最初からあんなんだっだ…
下手に粗製濫造されて他の人のリソース削る方が害悪
まあいつまでも居座るのも害悪だけど -
漫画家でもスポーツ選手でも普通のサラリーマンでもなんでもそうやろ
生涯現役で仕事のクオリティ保てる奴なんていない -
>>199
デザインはともかく宇宙最強の敵を倒した後じゃもう何やっても白けるしネタ切れ感が -
そりゃ面白さもインフレするからでしょ もっともっと面白くってやってたら
ネタ切れになるに決まってるわ ハリウッド映画もそうだし -
露骨な引き延ばしが面白い訳がない
-
いわゆる金のために露骨に引き伸ばす文化自体を作り上げたのはこの方であらせられるな
一番の功績(功罪)かも知れない。 -
昔売れた作品の続編を売れなくなってから描いてる漫画家多いけどほぼつまらない
-
>>205
小馬鹿にされる要素あったら説明してみて?
ある程度歳取ると短期記憶や集中力が如実に落ちるんだよ
そういう研究報告がある -
>>216
その研究結果貼ってやれ貼ってやれ -
漫画家に限らず60超えて働き盛りと同じ様に働けてる人間なんて殆どおらんじゃろ。
-
すでに人生ゲームクリアしたやつらが老人になってもモチベ保てって言われたら難しいわな
-
>>219
手塚もアンパンマンの作者もずっとモチベ保ってたけど
たぶん例外なんだろうな
鳥山明の場合は最初からモチベ低かっただけのような気がするが -
生まれてから一度もなんも生産したことない人間が良く臆面もなくこれだけ他人に才能が枯れただの言えるもんだ
-
>>221
またほならね理論かよ -
>>215
なんかこれ切ないよな -
マジレスすると本人のやる気次第だろ
北条司や浦沢直樹は衰えていない -
手塚治虫や藤子不二雄がすごいのはとにかくたくさんの作品を世に送り出したこと
それ以降の作家って基本寡作だよな -
>>224
そのへんのクラスのはほぼアシスタントが描いてるんじゃ? -
>>225
載せてもらえないってのが大きいと思う
うすただったかが企画出しても出しても没食らい続けて何年も連載できないって言ってた -
>>16
犬夜叉の引き延ばし期間が無駄だった -
ドラゴボは世界で人気在るから新展開しないと集英社儲からないやん。世界でバズればいいんだから。オッサンになったら若い頃みたいに行かへんよ。
-
50過ぎると老眼で線がヘロヘロになってしまうのでカチッとした絵が書けなくなる
-
鳥山の短期連載が微妙だったのは、DBのもういいよの余韻が残ってただけ
※ジャンプが鳥山の部分だけ紙質を変えた頃 -
見た事ある展開とか設定は「おとろえ」に入るとすると
初期の漫画家が枯れなかったってのはちょっと有利だから考慮すべき
今現在の作家が、新鮮な驚きを封じられて、王道(過去見た事ある)の中でも、セリフや演出見せ方で、オモシロいと感じさせる必要がある中で
個人個人の知識とか発想が、ネタ切れになるのが早いのは判る、
相当INPUT能力が無いと、OUTPUTの速さに追いつかないんだろうな -
枯れるとか枯れないとか
見てるだけで何も生産しないキモヲタチー牛が偉そうだよな
本人たちに届くかもしれないのに
やっぱクリエイターはSNSとか見るべきじゃないよ
あたしゃ悲しいよ -
>>233
こいつ最低だな -
最初から才能の無い若者はどうしたら・・・
-
>>41
水木しげるも全盛期は40半ばやしな -
ゆでたまごは昭和よりも10年くらい前が全盛期
でも今もそんなに衰えてない -
>>234
クリエイターが生涯かけて創り上げてるものを
枯れただ何だとニチャってる方が最低だと思うけど? -
むしろ富樫みたくやるやる言いながら創作放置してても仕方ないのに巨万の富を得ても創作活動を続けてるのがすげーと思うわ
-
>>239
「金あるしもう仕事しなくていいじゃん。君ももう漫画描くのやめよ?」って言ったのを嫁にバラされてる -
>>202
バンドデシネ程度でイキってる!って?
ま、まぁチンパンジーって日本の深夜アニメ中心っぽいもんな···
洋画も洋楽も触れてなさそうね
いつものように向こうでなろうアニメでも見とれ -
>>200
ドラゴボやワンピには馴染めないと勝手に決めつけて発狂するお前みたいな逆張りレッテル貼りチー牛が大嫌いなマンガ -
ジョジョはアニメの最終回が何だこれ?で終わったからなあ
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鳥山は歳取って絵が小じんまりした感じになったドラクエ11のパケ絵もそう
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>>240
それが本当なら、だったらそんな精神でなんで短編でなく長期連載にしたんだよだなぁ。いろいろ言い訳つけて連続連載を途中で投げ出したも同然状態の自分と違う妻がうらましかったのと嫉妬と焦りかなぁ。
ここの記事で年齢を理由に何とか何かをやろうとする人たちの心を萎えさせて辞めさせようとしてる人達と変わらんかなぁ。 -
ブウ編で枯れたのに未だに崇められてる
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>ギャグ漫画家の方が酷いな
>鴨川つばめ
ギャグ漫画家って精神病む奴が多いよな
病まなくても相当負担が強いらしくてシリアス方面に転向する作家も多い -
ブウ編はさすがに子供心にも迷走してるのが分かったし・・・
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流石にネタ切れになるよ 長いこと描いていたら
ハンターハンターも例外じゃない -
>>243
あれも理解出来ないってなろうアニメ以外理解出来るんか? -
藤真拓哉なんかは常に時代ごとの絵柄を取り込んで進化してるだろw
昔の絵柄とは全然違うぞ -
エロ漫画家のほとんどは時代経るほどに絵は洗練されてくよな
昔の絵の方が良かったって作者そんなにいない -
ゆでは、低留まりで安定してるのだと思う
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鳥山先生は腱鞘炎が酷くなったから仕方ないよ・・・
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エヴァとかも入るかな。
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鳥山明は全盛期すごかっただけに
劣化具合が群を抜いてすごいんよな -
大御所には編集が口出しし難くなるのもあると思う
それで修正が効かなくなって劣化する -
>>241
うわぁ^^;
洋画洋楽w
言われてもまだ中身も語らずチー牛がワードだけでイキってらぁ…w -
>>242
事実として馴染めてないじゃんお前
何か語ってみ? -
>>241
おーい
逃げずに答えろよチーズ牛丼w -
ジョジョで洋楽知った気になってるジョジョ信者って如何にもなチー牛じゃないすか
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ガイジジョジョ?
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>>258
うわぁ^^;
↑
チーっくさ -
>>260
洋画も洋楽も触れてなさそうね
いつものように向こうでなろうアニメでも見とれ -
>>200
このチー牛急にワンピとDB出すの発達障害くせぇよ -
>>264
お前マジで洋画洋楽言ってるだけで中身全く語れないん?
完璧典型的イキリチー牛やんけ… -
>>265
急にって…タイトルにも記事にも出てきてるが知恵遅れか?
内容知らないからって発狂すな発達障害チー牛 -
>>264
ここまで言われても同じワード連呼するだけの無脳症弱男で草 -
>>259
このコメから全力で逃げるクソダサチー牛>>265 -
>>241>>264
洋画洋楽の次が な ろ うw
どんだけ世界狭いねん
もうね完全なチー牛ですわこれ -
ジョジョって少年漫画とは思えないクソだせえキャラが
こっぱずかしいイキリセリフ吐きまくってるしなろうみてぇなもんだろ? -
>>115
嫉妬してないで現実と向き合え負け犬w -
最近の一歩や刃牙より酷い漫画なんて無名の新人にすら描けないんだからある意味すげぇよ
それが当然のように雑誌に載っちゃうとこがさらにすげえ -
同じ作品だらだら
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またV豚のジョジョ爺がいじめられてて草
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長谷川祐一は衰えてないけど進歩もしていない
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まあまずCG乗り換えで塗りと色彩のセンスが一気に落ちて、そこから仕事自体が減ったことで絵そのものにどうしたって衰えが来るのは明確な事実で、そこに加齢もあっただろうしな
現役の頃のようにはいかないでしょってあきらめはあった、結局自分にとって金払うに値しないんならそうすればいいだけだし -
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ガッシュ2も期待して見たらなんか違うなってなった
絵は頑張ってる感じだけど構成があれなのは編集がいなくなったからか