05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・

ちびまる子ちゃん作者と元夫が「これならアニメ化しなくてよいです」とアニメ会社に突き返したパイロット版がこれ

AGYi9it.jpg

1:  2024/03/10(日) 06:33:20.54 BE:594040874-2BP(1000)
「ちびまる子ちゃん」などの漫画で知られる故さくらももこさんの元夫で、音楽評論家の宮永正隆氏が9日、X(旧ツイッター)を更新。
テレビアニメで「まる子」役を演じた声優のTARAKOさん(63)が急死した件に言及した。

TARAKOさんは4日未明に病気のため死去。今年入ってから体調を崩し、療養しながら仕事を続けていたが、容体が急変したという。

 宮永氏は「昨日の鳥山明氏に続きTARAKO氏の突然の訃報も」と沈痛。

続けて「一部報道で『当初、まる子役は別の声優だったが、さくらももこさんがイメージと違うと再オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ』とあるが間違い。
様々な声優が第1話冒頭を読むカセットを私が聴きTARAKO氏だと直感」したと明かした。

 その上で宮永氏は「さくら氏と一緒に聴く前に、二人とも『まる子の声は、少なくとも理科教室のお姉さんのような〝ハキハキした活発タイプ〟ではない』という見解で
一致してはいたが、様々な声優さんの声に続き、TARAKOさんの声が流れた瞬間、心の深い部分がほぐれて細胞に染み入った」と回想。

 さくら氏と「この人しかいない」と互いうなづき、TARAKOさんの起用が決まったという。

 宮永氏は「我々が『原作のイメージと違いすぎるので、これならアニメ化しなくてよいです』とアニメ会社に返したのは、声優選びよりずっと前。

最初の打診で渡された『パイロット版』VHSテープだった。まだ無音声でセリフは別紙に記されていた」と一度はアニメ化を断っていたことも告白。

 Xには貴重なパイロット版が添付されており「この試作動画を作った方は、おそらく原作の持つ『ナンセンスさ』『80年代サブカル的視座』『あるあるのミクロ的追求』を嗅ぎ取れておらず、
それはおそらく『家庭を舞台にしたほのぼのとした漫画』としか捉えていないからだった」とつづっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07791cd48de379bcf15d1dcb8488830324803b41

no title

no title

no title

no title

2:  2024/03/10(日) 06:33:30.67 BE:594040874-2BP(1000)
11:  2024/03/10(日) 06:40:49.68
>>2
これ始めてみた
有名な動画だったりするのか
たしかにより少女漫画っぽく当たり障りがない
13:  2024/03/10(日) 06:41:15.18
>>2
キャラの芝居が細かいな
ほのぼの日常っぽい感じ?
23:  2024/03/10(日) 06:46:08.25
>>2
これはこれでめちゃめちゃ丁寧な仕事なアニメーションだがまあ綺麗過ぎるわな
78:  2024/03/10(日) 07:13:24.18
>>2
スナックバス江のアニメと同じぐらい原作理解してないな
80:  2024/03/10(日) 07:14:03.07
>>2
このあと強烈な癖のあるクラスメイトが出る予感がしないな
85:  2024/03/10(日) 07:15:36.65
>>2
このすみれひろし微妙に現役感あって嫌だな
86:  2024/03/10(日) 07:15:57.60
>>2
平成のサザエさんでもやるつもりやったんか
87:  2024/03/10(日) 07:16:28.04
>>2
こっちのお姉ちゃんもエロくて好き🤗
4:  2024/03/10(日) 06:36:07.75
お母さんもお父さんも若いなと思ったけど小学生の親だとむしろこのくらいだよな
5:  2024/03/10(日) 06:38:10.66
でももう今はブラックさは微塵もなくてほのぼのアニメになっちゃってるよね
7:  2024/03/10(日) 06:39:55.18
>>5
いや、当初からブラックではないやろ。
とにかくまる子が糞なだけやん。

逆にパイロット版のほうがサブカル感出ててええやん。

採用版こそ、糞やろ、

9:  2024/03/10(日) 06:40:30.43
こっちのほうがシコれる
12:  2024/03/10(日) 06:41:13.29
おじゃまんが山田くん寄りだな確かに
そういう事じゃないんだよ
14:  2024/03/10(日) 06:41:49.57
パイロットのほうが面白そうだなあ
19:  2024/03/10(日) 06:44:10.16
萌えキャラにすれば深夜アニメでも行ける
22:  2024/03/10(日) 06:46:03.29
良く出来てるがまる子感薄い
25:  2024/03/10(日) 06:48:38.90
なんか島耕作っぽいな
28:  2024/03/10(日) 06:49:34.34
ちゃんとアニメーションしてるなあ
いい仕事だが面白くはないかもね
29:  2024/03/10(日) 06:49:38.03
晩年の森康二が手掛けたらしい
大物ですよ
32:  2024/03/10(日) 06:51:17.91
おもひでぽろぽろのような感じがある
35:  2024/03/10(日) 06:53:14.44
なんか初期サザエ感あるな
36:  2024/03/10(日) 06:53:15.48
キートンがナレーションで突っ込めばだいたい一緒だろ
51:  2024/03/10(日) 06:57:58.88
>>36
これおもった
39:  2024/03/10(日) 06:54:05.29
これはこれでに見えるが
あんまり評価変わらなかったんじゃないの
41:  2024/03/10(日) 06:55:13.27
二期のアニメも大概じゃね
原作のシュールさ出してたの1期までだった
大野くん杉山くんでおかしくなった
42:  2024/03/10(日) 06:55:23.98
絵が原作と違うだろ
まんま同じにせぇよ
雰囲気は悪くないと思うが
47:  2024/03/10(日) 06:57:19.54
>>42
今もちがうやろ…
43:  2024/03/10(日) 06:55:30.65
微妙にリアルで不気味すぎるw
53:  2024/03/10(日) 06:58:29.64
漫画はこっちの方が近いのか?
61:  2024/03/10(日) 07:03:04.93
このままやったら作画料金高いねえ
64:  2024/03/10(日) 07:04:32.19
ひろしとジジババひでえな
65:  2024/03/10(日) 07:04:46.35
まる子がカメラを意識したようなかわいい子ぶった媚びた動き方をしてる
机のところとかロリコンが芝居つけてる感じ
さくらももこは自分の少女時代に精液ぶっかけられたように感じたんだろうな
69:  2024/03/10(日) 07:08:21.12
>>65
精神科行った方がいいわ
67:  2024/03/10(日) 07:05:45.88
面白いことが起こらなさそう
72:  2024/03/10(日) 07:09:57.02
原作読んでほのぼのとした漫画にしようと思うか?
アニオリ作りまくるならその方が都合いいのか
81:  2024/03/10(日) 07:14:56.24
ツヨシしっかりしなさいの後かな?
やけにミュージカル取り入れてたのはなんだったんだ?
カヒリカミィがOPの時だったかな
94:  2024/03/10(日) 07:22:44.11
オリジナルキャラで黒猫も出て来る予定だった。
キャラクター商品にしたかったんだろうけど、猫はサザエさんみたいで出なくて良かった。
101:  2024/03/10(日) 07:27:57.94
この絵だと毒の強い話があんまギャグっぽくならなくてしんどいかもな
105:  2024/03/10(日) 07:32:46.40
>>101
暗い感じがする
半年も持たなかっただろう
107:  2024/03/10(日) 07:33:02.76
まる子のアニメも初期はなんか暗かった
108:  2024/03/10(日) 07:33:52.35
初期のまる子はもう少し背が高かった
110:  2024/03/10(日) 07:35:07.61
アニメのパイロット版ってたまに話題になるけどどういう時に作るんだろう

 
(´・ω・`)これはこれで見てみたい感はあるな

(´・ω・`)ジジババひろしがちょっとモブすぎるキャラデザだけどw

(´・ω・`)でもやっぱ国民的アニメになるにはある程度デフォルメが必要なんだな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 加藤純一のハイパーゲーム大会楽しみ

  2. PA Works感が有る。
    原作を理解してないクセにそこそこな出来になってるこの感じはさ。
    そりゃ作者もNoって言うわ。
    こんなのが34年間も続く訳がない。

  3. おもひでぽろぽろを思い出した

  4. 今のも全然ナンセンスさ表現できてないやろ

  5. 逆張りチェー牛が好きそうw

  6. コジコジの中の人
    他に どんな役 やってるの

  7. つまらなそう

  8. >私が聴きTARAKO氏だと直感した
    >さくら氏と「この人しかいない」と互いうなづき、TARAKOさんの起用が決まった

    はあ?どっちだよ池沼なの?

  9. >>6
    キョンのいもうと

  10. パイロット版は
    ちびまる子1巻の独特の毒みたいなもんがないな

    これは作者に解釈違いと思われてもしゃーない
    TV的な改編が強すぎる。少女漫画枠だからあの時代では当たり前かもしれんが

  11. そもそもキートン山田のナレーションがアニオリで、それが人気が出て原作者も気に入ってたから続いたって感じだったから

  12. 今やってるのはコンプラが厳しくなって丸くなった感じだからまた違うやろ
    2000年初期くらいまではちゃんと毒のある作品だったぞ

  13. ぽたぽた焼きのBBAじゃんw

  14. 何?リメイクでこれにされんの?

  15. 原作初期友蔵はご飯ボケ老人だしな

  16. 晩年の森康二ってすごい大ベテランじゃないですか
    ホルスの大冒険でヒルダをデザインした人だよ

  17. 地味臭さが無くなってマスコットキャラみたいな感じだな

  18. 何となく、あさりちゃん臭するわ

  19. 森康二かよ
    さすがに良い仕事してる
    俺が原作者なら、若干コレジャナイ感あってもこれに駄目出しはできない

  20. そもそもちびまるこちゃん自体が面白くない
    フリーレンや鬼滅を見習ってくれ

  21. リアリティラインが高すぎるってやつか
    確かにこの作画でシリアスな話やるとめっちゃ暗くなるだろうね

  22. パイロット版は原作初期っぽい

  23. アニメ1期はマジで面白いんだよな
    このパイロット版蹴って放映版の1期にしたのは英断だわ

  24. ちびまるこちゃんみたいな作品は変に絵をリアルに近づけると生々しくなりすぎるだろうからな
    永沢君の火事とかただの鬱しかなくなる

  25. >>19
    さくらももこにその手の知識が少なかったんだろうなとは思う
    今にして思えばそれが幸いだったのかもしれないけどね

  26. 何か違うって言うか、かなり違う

    原作を元にしたアニメではなく、原案をアニメ化したって感じがする

  27. リアルにすると前田さんの性格がますます笑えなくなるだろ

  28. 結局はキートン山田よ、あのナレーションがあるからちびまる子ちゃんのアニメは成り立ってる

  29. パイロット版もクォリティ高くていいな
    ジブリ映画のそれに類する何か
    これはこれで、すごくいい

    ただ作品と違うというのもそれはそう
    シュールギャグではなく、とても丁寧な日常を描いた文字通りのちびまる子ちゃんをドラマに変換したものだね

  30. パイロット版が機能してていいじゃん。
    そのためのパイロット版なんだし。

  31. 逆に見て見たいわw

  32. お姉ちゃん、めちゃエロい
    勃起した 最高

  33. なるほど「絶対安全剃刀」にもつらなる系譜だなって思った

  34. 洗練されてない感じ

  35. パイロット版はアニメーターの個性というよりスポンサーの意思がかなり働いている感じがする
    サザエさんの層を捕まえようとしているし

  36. パイロット版じゃここまで流行らなかっただろうな
    絵面が暗すぎる

  37. 今のまる子もドラえもんも毒が無さすぎて面白くない、ナレーションほとんどなくなったし

  38. すげー細かい芝居させてるアニメーターの苦労とか全否定してて草

  39. 森康二の仕事蹴ったんか
    俺なら名前負けしてそのまま有り難くお願いしてしまうわ

  40. パイロット版て海外ドラマ以外にもあるんだな

  41. りぼん増刊に載った第一話が好きな人が作った感

  42. 絵は綺麗だけど
    これだと確かに今まで続く国民的アニメには成れなかったかも

  43. どっちも大差無くて面白く無い

  44. まあこれは違うわなw
    テイストとしてはじゃりン子チエに近いわけだしこれじゃお行儀が良すぎるw

  45. >>8
    何言ってんだ、お前。
    元夫がTARAKOがいい!って言ってさくらももこも賛同したってだけでどっちもクソもないだろ。

  46. 宮崎駿の先輩「森やすじ」が手掛けたパイロット版、
    制作会社の日本アニメーション的に「世界名作劇場」のノリで作ろうとしたんだろうな。

  47. 作画のレベルはクソ高いな
    今のアニメもこんなに動かんぞ

  48. じゃりン子チエって感じだな

  49. パイロット板は本決まりするまえのプレゼン用のサンプル
    局関係者や広告代理店、原作者などに見せるためのもの
    大山ドラのお座敷釣り堀などが有名
    これはパイロット板のキャストがそのまま本放送にスライドした珍しいパターンだった

  50. 非オタが毎週10年20年見続けるならあっさり系の絵の方がいいだろな

  51. パイロット版普通過ぎる

    ホンマ平成版サザエさんにしかならんかったろうな

  52. >>43
    無能なバカは評価する目が無いから無理にコメントしなくて良いよ

  53. ワイ、さくらももことたらこって同一人物だと思って、
    あれ前に訃報聞いたようなって思ってしまったわ

  54. 今も無いかもしれないけど、存命で原作者がコントロールできるうちくらいは毒がないとな
    亡くなってからは無難オブ無難が正義かもしれない

  55. 原作の絵も最初の頃はディフォルメ度は低くてこうだった
    逆に原作に忠実やと思う

  56. 何処が作ったんだろ?
    シンエイ、ムービー、東映、もしくはディーンやコメットあたりかな?
    それともそのまんま日アニか?

  57. パイロット版なんかエロいな
    生々しさがすごいというか

  58. >>10
    つか、今の絵柄のアニメとどっちが長続きするかは結局実績を見るに今の絵柄の方が正しかったんだろうね。
    まさしく、この最初のパイロットバンで拒否していなかったら長寿番組にも国民的アニメにもなれなかったろうね。
    他の人たちも言ってるけど、毒のある話って結構よくやってるけどデフォルメしてるからこそ耐えられるって結構重要なんだろうね。

  59. 普通に作ったらこうなるわな、理解はできる

  60. こっちの方が原作に忠実で草wwwwwwwwwwwwwww

    ある意味原作改変の方がヒットしちゃったか~wwwwwww

  61. ぐう有能

  62. これは上手いけど半年で完全終了してたな

  63. ん?
    これちゃんと許可をもらって挙げてるの?
    アニメはアニメ会社の著作物だから原作者ですら勝手に公開するのは許されないなんだが?
    ましてや元夫とかいう赤の他人には何の権利もないぞ?

  64. 当時のさくらももこってまだ20代半ばくらいじゃないか?
    それで森康二の仕事を「あっこれなら別にいいです」で蹴れる胆力が凄いわ

  65. そもそも原作からもう離れてオリジナル展開しまくってんだからどうでもいいだろ

  66. >>45
    元夫の提案に作者がうなずいたんじゃなく、2人とも「これだ」と思ったという書き方なんだから「私が決めた」んじゃなく「私たちで意見が一致して決めた」なんだよ
    まあ元夫が違うと言ってるのは、一度決まった西友を覆したわけじゃないってとこなんだろうけどね
    「私たち」って書かない辺り、さすが妻の収入でビートルズ関連のものを買いまくって逃げられただけのことはある

  67. さすが宮崎駿より更に古代から少女の可愛さに心血注いでただけあって絵が可愛い

  68. すげえ、こういう無声のパイロット版の映像が残ってるってめちゃくちゃ貴重じゃねーか
    しかも劣化しやすいビデオテープでここまで綺麗な映像が残ってるもんなんだな

  69. パイロット版はモーションが自然だな子供らしい動きをする
    それにまるこがかわいいw

  70. えー?
    面白そうじゃん

  71. 丁寧に作ってるが原作の毒がない
    少女マンガが持ち合わせている猛毒を
    意外と男性は知らないんだなあ

  72. パイロット版エスパー魔美は凄いぞ
    事件が起きた時魔美はモデルの最中や入浴中だと
    全裸で出動する
    それに合わせてか原作だとブローチ型のテレポートガンは
    ペンダントに改変されてた
    見せられたF先生はどんなリアクションしたんだろうな

  73. ここまで作って没になることあるんだ

  74. ガッコウのこわいうわさ花子さんがきた思い出す作画だな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。