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漫画家・桂正和の鳥山明追悼文が泣けると話題に・・・

タイトルなし

5:  2024/03/08(金) 12:50:10.35
◇桂正和さんのコメント(原文のまま)

 力がぬけて気力が出ません。こんな事のコメントはしたくないですね。けど、何か書きます。書き出したら、言いたい事だらけなんで、めちゃくちゃ長文になりそうだけど、できるだけ、コンパクトにまとめます。ただ、気持ちがまとまらないので、乱文お許しを。

 思い返しても。大袈裟でなく、お宅に遊びに行った時、うちに泊まりに来てもらった時、遊びに出掛けた時、全部が楽しい思い出しかなくて、電話をする度に、疲れるほど笑ってました。

 面白い人だった。すけべで、可愛くて、毒舌で、謙虚で。

 本職の漫画では、合作とかもしたけど、あれも楽しかった。
でも、99%漫画の話をした事はない付き合いでしたね。

漫画家として、見てる風景、作家のレベルも違いすぎて、偉大さを意識した事が無かったです。わかってはいます。けど、本人と接する時は微塵もそれは感じなかった。人柄ですね。だから偉大な漫画家というより、今も友人としてとしか考えられない。

 去年の夏、私が手術をする前に、どこかで聞いたらしく、メールくれました。
本当ーーに、メールなんて珍しく、心配そうに私の体を気遣う内容。
40年来の付き合いだけど、鳥山さんから、あんなに優しくされたのは初めてだったかも
雪が降るかと思いましたよ。いつもは冗談か、くだらない話しかしないっすからね。
なんすか、人の心配してる場合じゃないじゃん、全く。そのちょっと前だったか電話した時、その頃、色々具合が悪かった私は「多分先に逝くんで、お別れ会とかやってくださいね、

鳥山さん仕切りで!あと、箔がつくからスピーチして下さいね!」と約束したのに、守ってもらえなかった。

 メールをくれた後、なんで電話しなかったのか、それが、すごく後悔です。

もうくだらない話で長電話ができない事が、残念でしかたないです。

話したい事が沢山溜まってます。いろんな話があるんです。興味のない話は、いつものように、うわの空に聞いてもらってもいいんで、もう一度話したいです。

私の、また連絡くださいとのメールの返事に、軽くOKって書いてあったのが最後なんて、ダメです。心底辛いです。

8:  2024/03/08(金) 12:50:36.83
◇尾田栄一郎先生さんのコメント(原文のまま)

 あまりに早すぎます。空いた穴があまりに大きすぎます。もう二度と会えないと思うと、悲しみが押し寄せてきます。子供の頃から憧れすぎていて初めて名前呼んで貰えた日の事も覚えています。我々に「友達」という言葉を使ってくれた日の帰り道岸本さんと盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。最後に交わした会話も覚えています。

 漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを受け取り大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を作った一人でもあり漫画ってこんな事もできるんだ 世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。突き進むヒーローを見ているようでした。

 漫画家に限らずあらゆる業界で活躍するクリエイター達の少年時代にドラゴンボール連載当時の興奮と感動が根付いているでしょう。その存在は、大樹です。

 同じ舞台に立った僕ら世代の漫画家にとって鳥山作品は近づく程により大きな存在と気づかされました。怖いくらいに。でもまた、飄々としたご本人に会えるとただ嬉しい。僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。

 鳥山先生の残された創造性豊かな世界に敬意と感謝を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように。

57:  2024/03/08(金) 12:59:48.61
>>8
尾田のコメントもええやん
126:  2024/03/08(金) 13:12:56.15
>>8
個人との距離感を素直に見つめながら誠実な追悼文
9:  2024/03/08(金) 12:51:03.82
 ◇岸本斉史さんのコメント(原文のまま)

 突然のことで何をどう書けばよいのか正直わかりません。ただ今は鳥山先生にいつか聞いて欲しかった事、想いをお伝えさせて頂きたく思います。小学生低学年でDr.スランプ、高学年でドラゴンボールとずっと先生の漫画と一緒に育ち、生活の一部で先生の漫画が隣にあるのが当たり前でした。嫌なことがあっても毎週のドラゴンボールがそれを忘れさせてくれました。何もなかった田舎少年の僕にとってそれは救いでした。本当にドラゴンボールが楽しすぎたからです!

 大学生のときです。突然、僕の生活に長年当たり前にあったそのドラゴンボールが終わりました。とてつもない喪失感に襲われ何を楽しみにすればいいのか分からなくなりました。でもそれは同時にドラゴンボールを生み出してくれた先生の偉大さを心から知る事ができるきっかけでもありました。僕も先生のような作品を作りたい!先生のようになりたい!と、先生の後を追いかけるように漫画家を目指すうちにその喪失感もなくなっていきました。漫画作りが楽しかったからです。先生を追いかける事で新しい楽しみを見つける事が出来ました。先生はいつも僕の指針でした。憧れでした。先生にはご迷惑かもしれませんが勝手に感謝しています。僕にとってはまさに救いの神であり、漫画の神様でした。

 初めてお会いした時、緊張し過ぎて一言も喋れませんでした。ですが手塚賞の審査会で何度もお会いするうち話せるようになりました。ドラゴンボールチルドレンとして尾田さんと2人して子供に戻りまるで競争するかのようにいかにドラゴンボールが面白かったのかをはしゃいで話した時、まんざらでもない様子で少し恥ずかしそうな笑顔をされていたのが忘れられません。

 今、先生のご訃報を受けたばかりです。ドラゴンボールが終わった時以上のとてつもない喪失感に襲われ……まだこの心の穴にどう対処すればよいのか分かりません。今は大好きなドラゴンボールも読めません。先生へお伝えしたいこの文章もまともに書けている気がしません。世界中の皆んながまだまだ先生の作品を楽しみにしていました。もし本当にドラゴンボールの願いが1つ叶うなら……すみません……それはわがままな事なのかもしれませんが、悲しいです先生。

 鳥山明先生、45年もの間たくさんの楽しい作品をありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。残された家族のみなさまにおかれましては今はまだ深くご傷心のことと思われます。ご自愛くださいませ。鳥山明先生の安らかな眠りをお祈り申し上げます。

10:  2024/03/08(金) 12:51:17.49
◇堀井雄二さんのコメント(原文のまま)

 本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやっていた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、彼にゲームの絵を頼むことにしました。

あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、モンスターデザイン、とても数えきれないほどの魅力的なキャラを描いていただきました。ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした。亡くなってしまうなんて……。

これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。本当に、本当に、残念です。

13:  2024/03/08(金) 12:51:45.67
そりゃ鳥山と桂の付き合い考えたら桂のショックは計り知れない
17:  2024/03/08(金) 12:52:48.86
尾田くんもいい感じでしょ
でもこれくるね桂正和のやつ
泣きそうなったわ
ほんと近しい存在だったんだろね
18:  2024/03/08(金) 12:52:54.15
もう半分トリシマのせいだろ
19:  2024/03/08(金) 12:53:08.08
>「ウイングマン」「電影少女」などで知られるマンガ家の桂正和さん
俺がドチャシコしたのがない…
37:  2024/03/08(金) 12:56:21.05
>>19
I’sかな
21:  2024/03/08(金) 12:53:23.62
桂正和はほんとに友人に向けた感じだ
23:  2024/03/08(金) 12:54:03.05
一瞬だけヒーロー物の漫画一緒にやってたよな
25:  2024/03/08(金) 12:54:12.32
ぶっちゃけ思春期にお世話になったのは圧倒的に桂だわ鳥山のは抜けない
34:  2024/03/08(金) 12:55:55.90
そりゃ付き合いの深さが全然違うし
39:  2024/03/08(金) 12:56:24.24
同世代の戦友みたいなもんだからな
40:  2024/03/08(金) 12:56:39.62
三浦建太郎が亡くなった時の森恒二のコメントもそうだけど、本当に親しい人が亡くなると乱文になるなと思った
桂正和もまさか自分より先に鳥山が亡くなるなんて想像してなかっただろうし
50:  2024/03/08(金) 12:58:16.96
>>40
書いてるそばからどんどん言いたいこと出ちゃうだろうしな
まとまらんよ
43:  2024/03/08(金) 12:57:09.02
自分、鳥山氏の訃報にコメント寄せていいっすか?
49:  2024/03/08(金) 12:58:08.18
他はともかく尾田栄一郎、お前は泣き言言ってる場合じゃないぞ。
文字通りの意味で、もうお前の上に立つ漫画家は日本に存在しなくなったんだから。
52:  2024/03/08(金) 12:59:01.81
集英社の漫画家コメントでトップということは鳥山の盟友は桂正和で決定か
56:  2024/03/08(金) 12:59:48.48
尾田栄一郎の文もよく出来てるだろ
63:  2024/03/08(金) 13:00:42.45
鳥山明好かれてたんだろうなって
68:  2024/03/08(金) 13:01:24.91
ワンピースの人しょこたんみたいな内容やな
70:  2024/03/08(金) 13:01:36.39
Drスランプの頃から煽り合いするような仲

no title

88:  2024/03/08(金) 13:05:26.97
>>70
笑った
99:  2024/03/08(金) 13:09:05.64
>>70
愛知県民の考え方を端的に表してて本当に好き
104:  2024/03/08(金) 13:09:47.19
>>70
おもしろい
80:  2024/03/08(金) 13:04:08.60
ジャンプの全盛期の時からの付き合いだもんなあ
91:  2024/03/08(金) 13:06:04.52
どっちが田舎かでじゃれてたもんな
94:  2024/03/08(金) 13:07:17.51
憧れてる尾田と岸本と
友達の桂との差だろ
95:  2024/03/08(金) 13:07:24.05
鳥山はマンガそのものは好きじゃなかったし
漫画家の友人なんて桂くらいのもんだろうな
108:  2024/03/08(金) 13:10:40.31
ラブコメ好きのマシリトに従ってラブコメを描いた桂と、逆らってラブコメを拒否した鳥山
122:  2024/03/08(金) 13:12:31.28
>>108
桂がやりたいようにやらせたのがZETMANならなぁ
136:  2024/03/08(金) 13:14:55.06
俺もコメント寄せたいな(´;ω;`)
145:  2024/03/08(金) 13:16:22.14
同時期に仲良いなこの人たちと思うわ
151:  2024/03/08(金) 13:17:20.39
中川翔子がまっさきにコメントしてて正直うざかった
152:  2024/03/08(金) 13:17:24.49
冨樫はよなんか言えや
161:  2024/03/08(金) 13:19:13.44
鳥山明の意志を継ぐのはもう尾田くんしかいないな



 

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  1. 世界一の尻を描く桂が慟哭してる
    (´;ω;`)ウッ…

  2. 桂さんのコメントいいなぁ

  3. 桂先生の無念な思いが伝わって辛い

  4. 俺も寄せていいすか?

  5. パンツ描くことに人生を賭けた桂正和の言葉には重みがある

  6. ええ話や
    これを使って自己主張はじめるXのゴミは全員凍結して下さい

  7. さっがっそぉーおぜっ!
    ◯ン◯◯ボォーオルッ!!

  8. ヤムチャしやがって…

  9. 尾田っちもワンピース終わったら緊張の糸が切れてぽっくり逝きそう
    週刊連載は人間のやる仕事じゃないだろ

  10. 鳥山と同世代、それより少し下の漫画家やクリエイター達からしたらガチの友人や憧れの対象でしかなかったろうな

  11. 人間いつか死ぬんだ
    10年後に死ぬのも今日死ぬのもたいして変わらん
    騒ぐな

  12. マジでなんも手に付かんわ
    もう今日はダメだ

  13. こんな追悼コメントで文の批評するとか頭おかしいやろ

  14. 桂正和の鳥山明追悼文が泣けると話題に 尾田栄一郎とは桁が違う

    わざわざこのスレを記事するやら管の神経がヤバい

  15. 鳥山明に匹敵する漫画家ってもうタツキしかいないな

  16. 桂はガチの親友だからな・・・
    本当にお悔やみ申し上げます。

  17. 尾田と岸本の弔文ガチ泣けた

  18. >>1
    『オッス、オラ悟空!鳥山先生!あとはオラたちにまかせてくれよな!!』

    ↑って気持ち悪いイラストを描く無関係の絵師が現れるに1ゼニー

  19. 手塚治虫→鳥山明→尾田栄一郎→芥見下々と系譜は続いてるけどここまで早くに亡くなるのは残念でならない

  20. でもお前らがサンドランドがつまらないって馬鹿にしてたのを忘れないぞ

  21. 土佐犬寝る💤

  22. まあ人間いつ4ぬかなんて解らんからな、ちょっとした事で4ぬ

  23. >>19
    今回は運がなかったね。これは仕方ない。もう割り切っちゃおう。

  24. そんな連中よりたつきに聞けよ

  25. やばい
    一周して冷静になったら冨樫、
    いや冨樫先生の健康が一層心配になってきた
    早逝はやめてくれ、マジで頼む

  26. Xのトレンドにも入らない程のマンガ家

  27. 桂の弔文はとにかく悔しさが伝わった
    みんな鳥山の人柄が伝わる文章だな
    いい人だった事を俺達にも伝えたいんだろうな

  28. アラレちゃん、DRAGON BALL、ドラクエと漫画アニメ界に与え続けた影響は計り知れないし、DRAGON BALLに関しては世界で愛される作品だし本当に鳥山の残した数々の功績は異次元レベルだね

  29. >>16
    こういう薄ら寒い便乗承認欲求するのがいかにもタツキ信者

  30. まあ鳥山明のデザインや構図は後世の漫画家に着実に継承されてるからさ
    鳥山明の魂は生き続けてるよ

  31. >>19
    DBとか鳥山作品のイラスト描いてアピールする輩は大量に出るだろうね。
    それこそAI野郎とか今急ピッチで出力させてそうw

  32. 中川の便乗の早さは気持ち悪いレベル

  33. 桂正和は普通に友人だからな
    世代じゃないからうろ覚えだけどサイヤ人の真似しても気づかないよ的なアドバイスして真似したらパクリとか言われた話あるぐらいには近しい
    尾田はデビューから速攻で看板作家になったので画集の最初のインタビュー相手が実は鳥山なんだよな

  34. 堀井ほかの人と比べてコメントが短いな

  35. 桂と堀井は距離感の近さが文に現れてる。
    桂のコメントはもう・・・

  36. 同業なのに仕事の話をしない関係っていいよね。
    だいたい同業者で集まると苦労話とか愚痴になるもの。
    ただ馬鹿話できる関係は憧れる。

  37. これでドラクエは次で終わりかな
    ようやく鳥山のキャラデザの呪縛から解き放たれる

  38. 赤坂アカ「これからは天才の俺様の時代だ」

  39. 桂って誰だよw

  40. 思った以上にショックがでかい

  41. >>39
    場違いなゴミの名前出すな
    鳥山先生に失礼やろ

  42. >>26
    ハンター×ハンターなんてどう考えても未完で終わるし心配する必要ないだろ

  43. エンタメを楽しむときの基準がドラゴンボールのワイはガチで凹むわー

  44. >>34
    そのエピソード加わると岸本と尾田が熱く語って鳥山をテレ困らせた夜の映像がまたキラキラしてくる
    インタビューのときは緊張もしたし礼儀もわきまえてたんだろうけど、鳥山を前に2人で競うように話してるうちに少年心に歯止めがきかなくなったんだろうな

  45. 鳥山に匹敵する画力とオリジナリティがある漫画家って現存してなくね

  46. >>40
    歴史ってのはお前が思ってるより厚みがあるんだよ

  47. 鳥山三浦高橋がいなくなったら後冨樫と尾田しかいねえじゃん
    サム8岸田は知らん

  48. 尾田っちはワンピース完結させてくれ
    冨樫みたく体は壊さないように

  49. 桂は鳥山と大親友だしなあ

  50. 野沢雅子が心配だわ、計り知れないほどのショック受けてるだろうし年齢的にも後を追うように...なんてのは絶対やめてくれ

  51. >>46
    可能性あるのはワンパンマンの村田雄介くらいだな

  52. >>12
    オ マ エ は な

    誰も騒がないから安心して野にくたばれ💚

  53. >>48
    高橋?

  54. >>8
    きんたまー

  55. 井上コメント無しで草

  56. こんな無名のコメントはどうでもいいわ
    吾峠呼世晴と芥見下々のコメントが見たい

  57. >>20
    それ言ったら手塚は60やぞ。。。

  58. >>46
    画力?

  59. 鳥山先生が監修できなくなったので今後DBやドラクエで新キャラ出たとしてもパチモンやろ

  60. >>40
    失礼だけどもそれは思ったw
    誰?

  61. 普通に親友関係で親友が死んだって時の感覚だからなあ

  62. 田舎対決笑う
    わざわざ漫画で言う事かw
    まぁギャグ漫画って自由だからな、腹の底から笑わせてもらった

  63. 思った以上にショックがでかい
    鳥山のことなんてサンドランドを馬鹿にしてるくらい自分の中で小さくなってると思ってたのに

  64. >>44
    はったしょっぽい

  65. >>26
    どうでもいいじゃん🍊
    あんなの🍊
    はいはい未完🍊未完

  66. >>40
    銀魂のキャラ

  67. >>54
    遊戯王の作者じゃない?2年程前に亡くなったあの方

  68. 鳥山明に匹敵するレベルの天才って漫画家以外では松本人志だと思う
    でもお前らは文春に踊らされて叩いてた

  69. >>46
    例えばドラゴンボールのバトル表現は超人ロックとAKIRAだから言う程オリジナリティが強いというわけでもない。基本的にそういうもの。あからさまなトレースかそうでないかはあるが。創作のオリジナリティというのははだしのゲンみたいな実体験を元にしてる方が強い

  70. ひろゆき「カールが生産中止になって悲しんでる人と鳥山明さんが亡くなって悲しんでる人は一緒なんですよね。悲しむんならなんでサンドランド見に行かなかったの?ってオイラは思いまーす」

  71. >>64
    実際は落ち込んでる風の自分に酔ってるだけで何も感じてないよ

  72. ( ´Д`)y━・~~

  73. >>52
    画力はあるがオリジナリティはない

  74. >>46
    鳥山こそパロだらけの作品だろうに何言ってんだ?

  75. 40過ぎれば大病増えるし60なったらいつお別れきてもおかしくないと思っとるわ
    だから会える時会っとかないとな

  76. >>70
    鳥山はデザインセンス自体がすでにオリジナリティーの塊やんけ

  77. 鳥山先生と桂先生は毎日のように6時間とか電話で話してたって言うもんな
    対談ではお互いに相手の作品に文句言い合っててどんだけ仲良いんだよって笑った記憶が

  78. くだらないけど長年笑い合えるいい付き合いが出来たんだな
    人として、漫画家としても最高の友人だったんだな

  79. >>74
    それ言ったら鳥山にもオリジナリティなんてないよ
    無知が勝手に勘違いしてるだけでパクリの継ぎ接ぎ
    悟空って名前がそもそも西遊記のパクリ

  80. >>26
    本気で未完で終わるかもしれんな

  81. >>27
    お前のXぶっ壊れてない?「Dragon Ball」に関しては世界中の人間が呟いてるから150〜200万ポストくらいされそうな勢いだぞ

  82. 鳥山の田舎煽り面白いな

  83. ワンピは完全に畳みに入ってるから心配しなくて良さそうだが、やべーのはコナンだわ
    全然終わりが見えないのに青山の歳がもう手塚の享年と同じ60歳だし、しかも執筆以外にあれこれ関わっての多忙ぶりだから
    今のままだったら絶対作者死去で未完になる

  84. >>57
    そいつらはワンピナルトブリーチの世代だから
    上の世代の空気に合わせて崇めて取り繕うようなコメントになる

  85. 鳥山最大の発明はスカウターだな
    能力を数値化する表現はあれが元祖

  86. >>80
    さすがにこのコメントは恥ずかしい

  87. >>77
    顔の描き方とかアンパンマンの真似だけどな

  88. あの尾田っちでも鳥山明には頭が上がらないみたいで意外だな

  89. >>32
    承認欲求のために故人を利用する奴はバチボコ叩かれて炎上して欲しい
    X民てクズだから持ち上げたり感動しましたって言いだすのが一定数いるけど

  90. ちなみに鳥山と桂は大のアメコミ好きで二人の作品にはアメコミ要素が色濃くでてる
    俺は鳥山より桂の漫画を多数持ってるから桂が死んだ時のほうがショックを受けるよ

  91. 堀井との付き合いも長いしドラクエんご

  92. Xで空気を読んでコメントしてる奴うぜー

  93. 鳥山明レベルの人間はこの先生まれて来ないからなー…
    量産型はいっぱいいるけど
    鳥山明レベルの漫画家は国家範囲で手厚く介護してやれよ〜

  94. >>89
    意味分からねえよwww

  95. >>87
    戦闘力(笑)とかいまだにバカにされてるし後続作で数値導入した作品なんてほとんどないでしょ
    なろう系とか?

  96. >>87
    それもキン肉マンが先

  97. 殺されたみんなや破壊された地上はドラゴンボールで元にもどれるんだ

    気にすんな

  98. >>85
    黒幕は決まってるらしいから書置きはしてるだろ
    多分死後に関係者が公表するだろうからもうそれでいいよ

  99. >>97
    ワンピの懸賞金はドラゴンボールの数値化そのままじゃん

  100. 集英社「でも商売は続けまーすwww」

  101. 追悼って完全にエンタメになってるよな

  102. >>98
    天下一武道会は超人オリンピックのパクりだし
    主人公が赤ん坊の頃に地球に来た戦闘民族であるという設定もパクり

  103. 鳥山クラスになると日本の芸能人とかインフルエンサーだけでなく世界中でツイートされまくってるな、ドラゴンボールを産み出した功績は計り知れないね
    今日本人の訃報でここまで世界で話題になるのは宮崎駿くらいだな、ついで野沢雅子

  104. 野沢のモノマネの人とRフジモトが追憶必死に考えてるところやね

  105. >>40 日本一パンツと女の子の尻を描くのが上手い作家だよ
    冗談抜きでリアルなパンチラ描写はこの人がつくったようなもん

  106. 本人が乗り気だったかは分からんが功績はバトル漫画の神様と言っていい

  107. コメント自体は素晴らしいんだが、集英社が主導になってビッグネーム漫画家を選別して追悼文を書かせてるのはなんか冷めるわ

  108. つぅかDBは描かなくなって相当たってて、後継者みたいなのを育ててるけど
    尾田さんとかが亡くなったら経済効果がでかすぎてやばいな
    ビッグタイトルに依存しすぎだぜ

  109. >>87 
    戦闘力と超人強度ググれ
    ただのパクリ

  110. >>97
    幽白「」
    マンキン「」

  111. 他人の死で承認欲求満たすのもうやめろよ

  112. >>90
    尾田がジャンプ選んだのは、鳥山がジャンプにいたからって理由なぐらいの鳥山信者やぞ尾田は

  113. 鳥山「俺の遺産か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

  114. 誰?w

  115. >>98
    キン肉マン結構凄いよなあ
    荒木がゆでたまごに嫉妬してたし

  116. 主人公は実は地球に捨てられた宇宙人で最強の一族。師匠がカメで変装して大会に参加。
    主人公のライバルは同族でベジータ星(キン肉星)で暮らしていてエリートの(偽)王子。ヒロインとライバルがくっつく(アニメのキン肉マン)。存在を知らない兄が出てきてあっという間に死んでしまう。
    神のはずなのに弱い。

    補足
    他にもあります。ビビディバビディ(邪神集団)が担ぎ上げたピンク色が入った最強のラスボス。息子が未来から父親の元に来た影響で人造人間(フェニックス達)の動きに変化が。

  117. >>111
    キン肉マンなんて後世に影響をのこしてないものをオリジナルだと主張するのは韓国人の手法じゃん

  118. >>85
    コナンもうラスト3巻の原稿書いてて
    安室とかが思ったより人気出て困ってそう

  119. この際語りたいけどパクリとは言わん影響と言うがドラゴボはアメリカ作品と中国作品から出来てる
    悟空の設定はいわずもがな西遊記や武侠物(気孔等)であると同時にスーパーマン(強さや出自等)の設定でもある

  120. >>112
    だから元ネタは筋肉マンだって

  121. >>本スレ70
    これだけでコマ割りのうまさわかるのがすごいわ

  122. ドラゴボは設定がまんまキン肉マンなんよ
    主人公は実は地球に捨てられた宇宙人で最強の一族。師匠がカメで変装して大会に参加。
    主人公のライバルは同族でベジータ星(キン肉星)で暮らしていてエリートの(偽)王子。ヒロインとライバルがくっつく(アニメのキン肉マン)。存在を知らない兄が出てきてあっという間に死んでしまう。
    神のはずなのに弱い。
    まんま下敷きにしとる

  123. >>119
    ドラゴンボールは影響受けてわけで
    天下一武道会は超人オリンピック
    戦闘力は超人強度

  124. 野沢雅子は鉄郎、鬼太郎、悟空の産みの親達全員を見送った事になるの何かスゲェな

  125. >>119
    負け惜しみが強すぎるwww
    DBの面白いところは、気を読むみたいな武術とかセンスがありきの世界(地球)
    地球外組にはそんな思いつきなかった比較とか差描いてる部分だからな
    フリーザとかも金色とかになってからは、んなもん無しで戦ってるし

  126. >漫画家として、見てる風景、作家のレベルも違いすぎて、偉大さを意識した事が無かったです

    これの一言だわな
    発想・背景・構図・コマ割り・キャラデザどれとっても鳥山明超える漫画家がいない

  127. >>112
    幽白流し見したことあるけどそんな設定あったか?w
    幽白自体そこまでの作品じゃないしな
    最後の方とか適当すぎてやる気なさすぎて笑っちゃった

  128. >>124
    鳥島が第二のキン肉マン目指してやらせた可能性高いだろうな

  129. 体壊れて離脱してるのがデフォな冨樫はゆっくりしてそうだけど第一線で長年走り続けてプロデューサーとか実写の監修とかもやってる尾田や似たような事してる青山は大丈夫かよ

  130. >>80
    カンフーパンダは中国のパクリという発言以来の恥ずかしい発言だな

  131. >>125
    キン肉マンのパワーは元から決まっているランクと同じ
    計測によってその場で数値化するスカウターとは違う

  132. >>113
    普段追悼コメントしないような連中までしてるから今回限りは純粋にショック受けてる感じだろ、日本のみならず世界中でそうなってるし鳥山の与えた影響が凄すぎた

  133. >>133
    いやスカウターみたいのも出てくるし
    キン肉マンは火事場のクソ力発動時に超人強度が何十倍にもなる

  134. 個人的にはジャンプに大ゴマ・真っ白・トーン貼らない・雑、という手抜き手法を流行らせて業界自体を衰退させた張本人だと思ってる
    特にジャンプでの影響力は大きかった。それまで一番売れてる雑誌という事で絵の上手い人が多く書き込みとか凄い人ばかりだったのに、あれから大ゴマばっかでトーンすら貼らず真っ白でベタも殆どなく背景も描かず線も雑で効果線(フラッシュなど)も定規使わないような手抜き作家が増えた

  135. >>133
    え?

  136. >>4
    鳥山が死んだところでお前ら弱男には何の関係もないしお前らはゴミのままだ

  137. 主人公がソンゴクウの段階でオリジナルとかなかったろw
    きんと雲とか棒とかそのままやん
    しかし、その路線がイマイチで、ドンドン鳥山が描きたくない物を
    描かされて~今に至るんだから
    俺はDBがまだ絡んでたフリーザ辺好きだけど セルあたりはもうギブアップ
    ブー編はあらすじしか知らんからなぁ

  138. >>124
    捨てられたんじゃなく送り込まれたんしキン肉マンじゃなくスーパーマンだけどな
    異星人で最強の種族→クリプトン人
    子供がポッドで送り込まれる→スーパーマン
    自分が異星人という自覚がなく後から気づく→クラークの思春期
    地球人が義理の親→ケント家
    尻尾が唯一の弱点→クリプトナイトが唯一の弱点

  139. >>135
    じゃあサンドランドなんで観に行かなかったんですか?

  140. >>133
    墓穴掘ってて草
    キン肉マンは普段大したことないけど火事場のクソ力で超人強度が何十倍にもなる
    これは悟空も一緒だよね?
    パクってるって事だよ

  141. >>133
    お前どんだけ負けず嫌いやねんwww
    漫画の知識なんてオールマイティーに備えてなくても恥じゃないんだから
    なるほど、そういうのがあったのか!勉強になったでいいじゃん・・・
    恥の上塗りだぞwww

  142. 追悼文は無料で10分で書けるけどサンドランド見るのは2000円と2時間かかるからね

  143. とよたろう今こそ覚醒してくれ…

  144. >>137
    漫画の歴史全く知らなそうなの草

  145. てかドラゴボのバトル設定って8割くらいキン肉マンから拝借しとるで

  146. なんでも起源の主張は可能
    大事なのをそれをスタンダードになるレベル形にした者だよ
    キン肉マンなんてもので起源を主張するなw

  147. 天空ペケ字拳喰らわせれば生き返るよ

  148. >>139
    自国の偉人がテロリストしかいない韓国人のお前には世界的クリエイターを失った日本人の気持ちはわからないよ

  149. >>135
    追悼コメントするぐらい悲しい気持ちになるファンならサンドランド見に行ったんだよな?
    ゲームの方も予約したんだよな?
    俺はドラゴンボールのファンだから正直鳥山先生はもうどうでもいい存在だわ

  150. >>141
    てか、あられちゃんの時にスッパマンとかいたし
    天下一の初期メンバーがクローズアップされて一番くじでフィギュア化されて
    背広来て髭はやした司会、あれ麻薬と盗撮で捕まった人と似てるよな?
    ん?触れたら駄目な奴か
    てかワンピースとかの大将とかも、許可取ってるか知らんけど
    ジャンプだかた何でも有りって感じがするwww

  151. キン肉マンの火事場のクソ力って能力に「気」って名前つけてパクったのが鳥山彰

  152. すぎやまこういちもいなくなってしまった

    鳥山明もいなくなってしまった

    ドラクエをクソチープな携帯ゲーム機の貶めた

    岩田と和田のクソどもはどう責任取るの?

  153. サンドランドに見向きもしなかった連中が作者の死には「偉大な才能の喪失」うんたら言ってるの現代の皮肉だよな
    みんな自分がバズることにしか興味ないんだ

  154. 岸本、これほど立派で誰もが共感できる追悼文を書けるのになぜサムライ8は…

  155. >>137
    漫画の表現手法に無知すぎ
    ただ画面埋めてるだけのウェブトゥーンが好きそう

  156. 鳥山アンチさん1人で怒りの連投してて草

  157. 鳥山のオリジナリティーは漫画表現だろ
    それまでのエンタメを吸収しつつ1段階上げたのは間違いない
    センスに加えてそれを表現できる才能があった

    ストーリーの本質はDr.スランプや初期DBだ
    スケベで無邪気
    今はセクハラに厳しくてなかなか受け入れられない
    6歳の男の子が娘をエロい目で見てる!!女子風呂に入れないで!な時代だからな

  158. 大御所が亡くなると必然的にこういう現象が起きるからある意味で
    国内は映画みたいな結果になりかねなかった新作の宣伝になったけど
    どんな気持ちで見るんだよ…追悼インプ稼ぎで溢れそう

  159. >>154
    さっきからキン肉マンばっかりで無知なんよ
    気の概念は中国の武侠物で大昔からある
    内気や外気孔
    飛行のように飛ぶ技もある
    中国の武侠物の概念をスーパーマンのビームや飛行の設定に結びつけたのがドラゴボ

  160. 今回に限らず尾田っちのコメントってほんとうまいと思うわ

  161. 無駄な引き伸ばしなしのドラゴンボールのハイクオリティなアニメが見てーな

  162. お前ら他人の追悼文にこれは良いこいつは駄目とか言う権利ないだろ
    人の死やそれを取り巻くものすらコンテンツとして消費するんやな

  163. >>156
    仮に鳥山彬記念で上映再開しても誰も観に行かんからな
    みんな自分に酔ってんだよ

  164. >>146
    同人作家になり下がったからもうどうしようもない

  165. >>162
    飛行や接触ない攻撃くらい武侠物にもあるのになんでスーパーマンにこだわるんだ
    スッパマンのせいか?

  166. >>156
    てかDBとかドラクエの続編とか派生コンテンツ
    しかもバンダイの稼ぎ柱の一本なんだから経済的なマイナスがでかいって
    岸田が暗殺されても、ふーんって感じだけど
    鳥山が死んだら愛知の税収が減るやん・・・
    まー残った連中がどんだけ頑張れるかだが とよたろうは何も言ってないのか?
    てか一番ショック受けてんじゃねーの 友情とか憧れじゃなく業務的に

  167. >>165
    表現の自由
    もちろんその発言に対しての評価も自由

  168. 現実世界(特に日本)は資本主義社会だけど
    ネットはもっと経済が動いてるから超資本主義社会だよな
    個人でも情報送信できるからテレビメディアの比じゃない

  169. ドラゴンボール少年時代から放送始まるな

  170. 桂正和と鳥山明って言ったら、鳥山明の〇作劇場でもウイングマンいじってたりしてたもんな

  171. >>171追記
    ×個人でも情報送信できるからテレビメディアの比じゃない
    ○素人や個人でも情報送信できるからテレビメディアの比じゃない

  172. >>27
    Xのトレンド機能が不安定なんやぞ

  173. 謎のサンドランドマウントw
    巨匠の作品だろうが駄作は見ないのが世間の常識だろ

  174. >>165
    ドラゴボ自体がそういう作品やからな
    人がすぐ死んだり生き返ったり
    ドラゴボの与えた影響といえば死を扱うハードルを下げた点が一番大きい

  175. 某テレビ局「寂しいです、先生。」←これ

  176. >>168
    鳥山がアメコミファンでスッパマンもだが他の設定がアメコミだからよ
    遺作になったスーパーヒーローもアメコミイメージだったでしょ

  177. アベマ追悼配信見たくなっとる DB一挙配信中

  178. >>172
    セクハラ周り白塗りにしないと駄目そう
    昔はこうだったんだなでいいのに嫌な世の中になった
    時代劇見て切り捨て御免しようとするやつなんかいないだろうに

  179. とよたろうか書いたらAFみたいになって誰も見なくなりそう
    ベルセルクみたいに空気になりそう
    Twitterのお気持ち表明どうでもよすぎる
    死人でインプレ稼ぎするとかどこまで腐ってんだ

  180. >>27
    Twittrendで見て見ろ
    お前のTwitterが壊れてるだけだ

  181. >>161
    追悼インプ稼ぎ本当に嫌い

  182. >>177
    直前の男塾すらも知らんのが何で語ってるんだよ

  183. キン肉マンのパクリってバレてゴボ信者が発狂してるの草

  184. とりあえずドラゴンボール最初からリメイク頼むわ
    連載待ちの引き伸ばし無いだけでもすっきりするし

  185. >>27
    アメリカトレンド1位 Akira Toriyama 835,587Tweets
    日本トレンド2位 鳥山先生 503,576件のツイート

  186. 号泣しながらアラレちゃん読み返してるわ

  187. >>101
    普通に違うぞ
    今までの被害とか脅威とかで決まってる

  188. インプ稼ぎと言ってるけど手塚訃報のときSNSあったらポエム投下した自信あるわ
    大好きな作家亡くなるとしばらくまともじゃなくなる
    おじさんもそうなんだろ

  189. >>179
    鳥山のアメコミの影響はエッセンス程度しかない
    日本漫画と区別つかない韓国中国レベルなら完全なパクリだろうけど

  190. >>182
    Xに書き込み続ける奴なんて承認欲求で人間性壊れてるか仕方ない

  191. >>188
    今もう名前だけだと世界のほうが影響力あるんだよな
    ドラゴンボールといえば日本の若者もわかるけど

  192. >>152
    そりゃサンドランド観に行った奴も中にはいるだろ
    お前みたいに作品だけのファンだから原作者はどうでもいいって奴もいるだろうけど、幼少期に観たドラゴンボールとかその他鳥山関連の作品で夢中にさせてくれてありがとうって気持ちが溢れ出る奴もいるんだよ、とくにドラゴンボールなんて世代を超えて日本のみならず世界で愛されてる作品だしポスト数が何よりの証拠だよ

  193. 世代のはずなんだが鳥山に思い入れないから
    正直全くピンと来ない

  194. コメント全員素晴らしくいいやん
    桂だけは友人目線ってだけでみんなリスペクトしてるのが伝わる

  195. >>177
    命が軽い作品は嫌だな
    やっぱり復活とか蘇生ってのは超低確率で起こる奇跡という扱いの方がいい
    同じ理由でドラクエの教会やザオリクにも俺は批判的
    人が生き返る手段が当たり前のように普及してる世界など狂ってる

  196. >>191
    最新作があんだけ爆死したのに死んだ途端「先生の大ファン」がワラワラ湧いてくるのがなんかねーって感じ

  197. 尾田くんもあと20年くらいかね

  198. 画太郎先生ありがとう

  199. 最新作のサンドランドが爆死したから鳥山明先生首吊った説
    お前らが見に行かないから自信なくしちゃった

  200. >>197
    好みがあるから当然
    ただこの時代に若すぎるという気持ちはやっぱりわくな

  201. >>196
    世代を超えて人気とかないよ
    だから新作映画がゴリ押ししまくっても20億で爆死した

  202. >>200
    働き盛りは映画やってたのも知らないだろ

  203. >>200
    宣伝でも「世界の鳥山!」とか連呼してたのに大爆死だからな

  204. 尾田栄一郎はワンピース完結までは絶対に死なないで欲しい
    どれだけの人の期待を背負ってるのか
    ワンピース完結したら何も書かないって言ってたからその後は好きにしていいよ

  205. >>195
    気力なんて誰にでもある体内エネルギーだからな
    それを可視化ビームにするほど練るのは、まぁ現実じゃありえんが
    それ程気力を溜め込んだ人間がいたら武力のみで地球どころか宇宙の王になれるな(ナイナイw)

  206. >>195
    心配しなくても現実の気孔とフィクションの気孔の概念は別々に語られるよ
    現実の気孔の使い手は飛べるわけないしな
    超能力もフィクションに頻繁に出てきて語られるけどユリゲラーが超能力者かどうか心配になる口?

  207. >>203
    そこまでは言わんけど仮にヒットしてたら心労もなく長生きしただろうな、とは思う

  208. >>196
    ただの自己満足満たすだけの自慰行為見せるなよおっさん
    昔は好きだったから~ってお前の過去はどうでもいいわ恥を知れ恥を

  209. >>206
    それだけ空気で大爆死したって事よ
    本当に人気あったらそういう忙しい人らにも自然と伝わる

  210. 日本でもっとも偉大な漫画家だったな
    この先も鳥山を越える漫画家は出てこないだろうな

  211. サンドランドに全く興味ないのにお気持ち表明してるのがキモいのはわかる
    鳥山明が最後にやった仕事スルーでよくコメントできるよな

  212. >>200
    ファンなら全ての作品を褒めなきゃいけないというのは韓国の考えなのか
    日本ではファンでも良くない作品なら良くないと言う

  213. 結局今でもドラゴンボールが世界で稼いでるのが許せない層がいるんだな

  214. >>212
    あの人興行収入気にしちゃうタイプだからねー
    ドラゴンボールもワンピース負けてたし

  215. 天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように。

    ここの文ほんと素敵すぎる

  216. >>214
    ええ…

  217. サンドランド爆死で誰かの首飛ぶなって言われてたら原作者の首かい

  218. ZETMANはタイガーアンドバニーのパクり

  219. >>219
    ワンピースR 興収 205億
    ドラゴボH 興収 23億・・・

    差が酷過ぎる

  220. >>182
    超のコミカライズって今、スーパーヒーロー編なんだっけ?
    それが終わったら連載終了でいいかもな
    原作なし監修なしのとよたろう一人じゃ荷が重すぎるだろう
    マシリトがガッツリ介入してくるならまだしも

  221. これってサンドランドのけじめだったりして

  222. >>209
    可視化ビームなんて打たなくても
    気合だけで、目に見えない力で離れた相手を吹っ飛ばしたり出来るぞ

  223. DBがもっと連載早く終了して新作出してたらまたヒット出していた可能性もあった
    あの時代のジャンプ編集部の方針にはあきれるばかりだよ

  224. サンドランド呪われてるな

  225. >>224
    連載中の漫画と大昔に連載が終わった漫画と比べてもねぇ
    ドラゴンボールが絶頂期の売り上げと比べてみれば

  226. >>228
    その後の作品全て糞で打ち切りされてるからそれはないわ

  227. 尾田の上に立つ漫画家がいなくなって実質日本一になったから
    次の鳥山として業界を引っ張ってってくれや

  228. >>230
    ドラゴンボールの絶頂期の映画とかヒットしてないし・・・

  229. >>227
    オカルト脳乙

  230. >>231
    DBで才能使い果たしたんだよ
    マジュニア倒したあたりで連載終了するつもりだったのに、編集部に無理やり連載させられてた
    90年代にもう一本くらいヒット出せたと思う

  231. >>217
    良くないって感想は観に行った人しか出ないだろ
    爆死してるからそれはもう無関心って言うんだわ、日本語の勉強しようね

  232. 最後はドラゴンボールじゃなくてサンドランドが遺作になったってマジかよ……

  233. 漫画家の死ぬ速度早すぎんだろ
    長生きした漫画家っているのかってレベル

  234. 漫画家より野沢雅子のコメントが気になってな あとドラゴンボール芸人も

  235. 鳥山デザインのキャラ今後生まれないんや
    つまりドラクエブランドもおしまいだ

  236. >>205
    そりゃ基本人気なのはドラゴンボールZだからな、キッズとかは普通に超も好きなのかも知れんけど
    何はともかく世代を超えた作品なのは間違いないだろ

  237. >>235
    でもベジータ〜フリーザー戦が絶頂期だからね
    あれ描く為に枯渇したなら本望だろ

  238. 集A社での仕事が寿命を縮めたのだろう

  239. >>33
    こういうのもまわりがコメント時期考えたほうがいいよって一旦留保させれないあたり
    エコチェンなんだろうな
    ファンはそれでよいしょするからこれが正しいんだって思ってそう

  240. >>213
    お前みたいな"ホンモノ"の捻くれキチガイに何言っても無駄な事は分かったわw

  241. 「(日本の)公式なデータによれば、
      ワ ク チ ン 接 種 後 、 
     約 3 1 2 万 人 が 亡 く な り、
    これが紛れもない事実」
    twitter com/You3_JP/    /1707398270023356672

  242. イノタケと冨樫のコメントはないの?

  243. 「科学者たちは、世界中で135億回分の
     コロナワクチンが接種された後、
     1700万人がワクチンで命を落とした
    と結論付けた」twitter com/You3_JP/  /1711706017447457220

  244. >>242
    俺はサイヤ人編はそこまで面白いとは思ってなかったよ
    戦闘力がインフレ起こして興ざめだった
    もう一本くらい面白いマンガ描いてほしかったよ

  245. 今存在してる有名漫画家なんて鳥山明に影響された人が殆どだろうしな。

  246. とよたろうが憧れとか言ってるけどドラゴンボールの人気に寄生してるだけなんだよなぁ
    鳥山明がいなくなってどれだけ崩壊するか楽しみだわ
    キャラデザやストーリーがとよたろうオンリーになるという地獄
    鳥山明あってのドラゴンボールだったのにそれがなくなったらクレヨンしんちゃんみたいな別モンの作品になって誰も見なくなりそう

  247. >>38
    最近はもうメインキャラくらいしかデザインしてなかったやろ

  248. >>139
    なんだてめぇクソゴミ

  249. >>245
    文章が長文でおっさんすぎるのはまぁいいとして
    哀悼記事で汚い言葉使うのやめましょうね

  250. 岸本は鳥山先生に恩返しをする為にもう一度ジャンプで漫画を描いて看板にならないと駄目だね
    もちろん全部自分で描いて
    ナルトの頃の編集とのタッグで

  251. アイズの王様ゲームでパンツ脱がせるシーンはめちゃめちゃ良かった

  252. どれもいい追悼文やな

  253. >>94
    それは読めてないのでは?
    自分が描いた鳥山作品のイラストまとめて、鳥山先生ありがとーとか言ってる絵師いるけどまあお悔やみの気持ちは本当なんだろうけど、なんかずれてるよなっていう

  254. 桂正和ってパンツのしわ描く天才の人だろ?

  255. なんか死んでからも対立してる人達見るとどうかと思うけど
    ドラゴンボール自体が一生対立してる話だからある意味影響受けてるのかね

  256. ゆるいコメディが描きたかったのにバトル描写が上手すぎた男と、ハードSFアメコミが描きたかったにパンツの皺描くのが上手すぎた男

  257. >>262
    的確過ぎる
    てかマシリト有能過ぎる

  258. >>5
    桂は桂で鳥山明には描けないものを描ける凄い漫画家だと思うわ

  259. >>260
    対立してるのは反日のパヨクと韓国人だけで世界は心をひとつにして鳥山明の死を惜しんでる

  260. 桂正和はシャドウレディだけ抜けるな
    でもウイングマンとアイズはアニメ化してるけどシャドウレディはアニメ化してない
    のが惜しい

  261. >>248
    俺の家族親戚友達会社の人間でワクチンで死んだ人1人もいないけどね
    そいつら中国のワクチンでも打ったんじゃないの

  262. 桂正和のコメントはごく親しい友達を亡くした悲しみが伝わってくる

  263. マシリトのコメントは?

  264. >>238
    水木しげるが93歳まで生きた
    手塚とかと違って体壊すようなショートスリープみたいなことやらなかったのが良かったんだろう

  265. 1人だけ、仲の良い友達が先に亡くなった。
    という全く飾らないフツーの文章が逆に際立つパターンやな

  266. >>270
    水木しげるの場合、母親や兄弟も長生きだから遺伝のような気がする

  267. 木多康明はどうした

  268. トップの漫画家が皆超えられないって認めてるのが凄いな
    やっぱり漫画家の中では手塚レベルの偉人なんだな

  269. 若すぎるわ

  270. やべえ一回りも離れてないわ自分 覚悟しとくか

  271. 桂との合作読み切りどっかで読めないかな
    合作漫画だけのせてる雑誌が創刊された事有って載ってた筈
    収録された本とか無いんだろうか

  272. 名実共に現世レジェンド漫画家は尾田っちになったな
    彼も死ぬまで書き続けてそうだけど

  273. >>231
    DBの後は本当に酷かった。よく分からんギャグ漫画ばかり描いて全滅
    あまりに酷すぎてこれ以上はイメージダウンになるからと編集部が一切漫画描かせるのを辞めさせたほど
    かといって他社に移られても困るから毎年多額の契約料払って飼い殺し状態に

  274. 漫画界、ゲーム界、サブカルへの貢献と影響考えたらマジで国民栄誉賞ものだけど結局なかったな
    高橋留美子は紫綬褒章貰ってたけど

  275. そっと大して関係ない人間へのヘイトを入れようとするよなここのまとめ

  276. >>274
    未だにあの空間描写力に匹敵する漫画家いないもの

  277. 尾田と岸本は大先生に対してのコメントに対して桂は友人としてって感じだな

  278. >>240
    イラストレーションとして方向性が変わって後期は賛否あったけど、キャラクターデザイン自体はDQ11でもピカイチだったからな
    ちゃんとモデリングでリファインされた
    仲間メンバーみんな可愛いしカッコいい

  279. ドラゴンボール集めてイケメンホストになりたい

  280. >>128
    同時期だったら高橋陽一が
    構図・コマ割りで双璧を成してる
    キャプ翼読んでみ?
    随一だよ

  281. 個人的にコメントが見てみたいのは
    諌山創
    出してくれるかな

  282. こういう時でさえ尾田を無理やり叩く奴は本気で性根が腐ってる
    黒子のバスケの脅迫文かいてた奴と全く同じ

  283. 桂正和は「X年後の関係者たち」(BS-TBS)で
    マシリトの回で出演してくれたもんな
    鳥山のTVメディア嫌いは勿体なかった

  284. 嘘一色はビッグバンアタックとギャリック砲の
    違いもわからんニワカの癖にコメントだすなや

  285. 田舎煽りがギスりが無く笑えるのがいいな
    こんなチョイ漫画でも一定以上のセンスが出てるのかもしれない

  286. 見直したぞ尾田くん!
    厄介殆どの漫画家は鳥山明に憧れて漫画家になった人が多いんだろうな

  287. 桂の名前を借りてまで尾田や岸本を煽るとか
    本当人生終わってるな

  288. もう鳥山作品みてないからかちょっと周りの温度感についていけてないわ

  289. 追悼のコメントを女がやるとポエムって馬鹿にするよね君たち

  290. 桂も尾田もやがて去っていって、最後に荒木だけが見送るんじゃよ

  291. 鳥山のアンチすごい情熱だな

  292. >>279
    マシリトの「本人がやりたい事と出来ることは違う事がある」という
    自説の典型例が鳥山明だったんだろうなと
    誰よりもコメディを描きたがってた男にはバトル漫画において空前絶後の才能があった

  293. 鳥山センセも大友克洋氏の影響メッチャ受けてるけど
    鳥山センセ以降の漫画家は大半がセンセの影響受けてると言っていい

  294. 作風とギャップ激しい作家のガチなコメントが一番来るな

  295. >>32
    AIでDB書くのは炎上もんだろ今は

  296. >>304
    当時鳥山をリスペクトする漫画家が大量に現れた
    超人キン○マンとかギャグを丸々パクってて小学生ながら呆れたわ

  297. >>307
    ぶっちゃけどの世代にもちゃっかり作風真似してる奴で溢れてるよ
    でもそれ自体はそこまで重要じゃない
    真似してようが自分だけの拘りがあるやつはしっかり評価される

  298. >>307
    鳥山の漫画は本人が技術論的にやるなと言ってる事を平気で取り込んでやってる
    超トリッキーな作風だから、絵柄だけ真似してもどうにもならんぞ

  299. ドラゴンボール作者、鳥山明が脱税!?疑惑の真相とは…!?

    「ドラゴンボール」で有名な漫画家鳥山明氏ら日本人12人が2000年、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。
    事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず、多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。
    事業への出資はすでに閉鎖した東京のドイツ系証券会社があっせん。

    鳥山氏は取材に「日々多忙のため、税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません」と書面で回答した。

  300. 長井産業( ̄▽ ̄;)

  301. >>273
    あいつ集英社には戻れんだろ

  302. 宮崎駿

  303. 私­­の­セ­ク­­シ­­ー­­­な­マ­­ン­コ­­­を­­­評­­価­­­し­­­て­­­く­­­だ­­­さ­­­い­­­ -­-­-­­-­>­­­ ­­­N­U­4­­­.­­­.F­U­­­N

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