05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

【悲報】FF7リバース2作目の初週売り上げ、前作から半減以下の大爆死に・・・FFブランドまじで崩壊してないか?

タイトルなし

1:  2024/03/07(木) 22:00:22.25
https://www.famitsu.com/news/202403/07336855.html
『ファイナルファンタジーVII』(以下、『FF7』)のリメイク3部作で、
2020年に発売された『FF7 リメイク』の続編『ファイナルファンタジーVII リバース』が初登場首位を獲得。

26万2656本を売り上げて好調なスタートを切った。

2:  2024/03/07(木) 22:00:36.14
>>1
PSユーザーのソフト支出の91%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高1472億円(19%)
デジタル売上高6372億円(81%)
アドオン(課金・DLC)売上高7832億円

PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円 過去最高
2023 1Q~3Q 1兆6186億円 過去最高推移

7:  2024/03/07(木) 22:01:19.73
核爆死!!!!!!!
41:  2024/03/07(木) 22:03:07.25
予想は28万だったがまぁだいたい当たりか
43:  2024/03/07(木) 22:03:09.07
何で16より下がるんだ🤢
48:  2024/03/07(木) 22:03:19.36
真面目に思ったより売れてるわ
こんなん買う人間の年齢が知りたい
51:  2024/03/07(木) 22:03:29.01
思ってたより売れてた
55:  2024/03/07(木) 22:03:35.41
あれ、めっちゃ売れたじゃんとか思っちゃったよ
今のPS5なんて実稼働数200万くらいだろ
56:  2024/03/07(木) 22:03:35.69
予想より3万多かった
61:  2024/03/07(木) 22:04:08.39
これはアカンでぇえええええ

時間かけ過ぎとps4切ったのが大きいな

63:  2024/03/07(木) 22:04:13.28
分作なんだから
売上は3作の合計だろ
272:  2024/03/07(木) 22:13:27.78
>>63
それじゃ能力値を仕切り直しにさせるなよな
新作扱いだろうが
66:  2024/03/07(木) 22:04:15.60
FF16>FF7R

吉田の勝ち、野村の負け

67:  2024/03/07(木) 22:04:17.16
当たり前だけどマリオRPGに完全敗北してる
いやまじで反省しろ
69:  2024/03/07(木) 22:04:18.75
コング占いほぼドンピシャでした~www
75:  2024/03/07(木) 22:04:48.23
前作初動70万本
今作初動26万本

44万人のユーザーが消えたの素直にやべえぞ

91:  2024/03/07(木) 22:05:30.06
>>75
負けハードPS5だけじゃな
PS4でも出してたらな
96:  2024/03/07(木) 22:05:39.26
>>75
3作目はもっと地獄という
166:  2024/03/07(木) 22:08:11.32
>>75
減りすぎわろた
80:  2024/03/07(木) 22:04:57.94
前作から半減どころの騒ぎじゃなくて笑う
88:  2024/03/07(木) 22:05:21.35
steamにも出しとけばよかったのに
148:  2024/03/07(木) 22:07:36.55
>>88
パッケージ売上だからSteamで出してもPS5のパッケージ売上は変わらんだろう
つか寧ろ日本ではSteamで出さなくて正解だし
89:  2024/03/07(木) 22:05:21.98
26万!?やばぁ…
盛ってこれでしょ?しかも前回から減りすぎだろ…
92:  2024/03/07(木) 22:05:30.28
これぞ次回作に響いたって奴だな
未完で騙し売りされたゲームの続編のまた未完ゲーム買うバカ半分以下になったか
95:  2024/03/07(木) 22:05:36.71
大赤字だな
社運賭けた結果がこれ
倒産レベルだろ
99:  2024/03/07(木) 22:05:44.60
3作目が楽しみだな!
113:  2024/03/07(木) 22:06:30.11
76593とかあったからスゲー売れた様に見えるw
良かったな
これで速攻PCに出せるなwwwww
129:  2024/03/07(木) 22:07:04.72
消えた45万人
もうFFはおもしろかろうがクソだろうが売れない領域に入ってる
完全に詰みです
153:  2024/03/07(木) 22:07:46.61
>>129
前作(リメイク)で騙されたからね…しかも早々にフリプ落ちしたし
187:  2024/03/07(木) 22:09:21.92
>>129
残った人数より消えた人数のが圧倒的に多いの乾いた笑い出るわ
132:  2024/03/07(木) 22:07:09.03
腐ってもナンバリング最新作!20年前のリメイクの第2部に負けるはずなかろう!
134:  2024/03/07(木) 22:07:13.14
> 『ファイナルファンタジーVII』(以下、『FF7』)のリメイク3部作で、2020年に発売された『FF7 リメイク』の続編『ファイナルファンタジーVII リバース』が初登場首位を獲得。
>26万2656本を売り上げて好調なスタートを切った。

好調なスタート?この数値で?

155:  2024/03/07(木) 22:07:49.34
>>134
他より上なら好調というロジックかな
136:  2024/03/07(木) 22:07:18.82
やったじゃん!25万こえるなんて快挙だよ!
せいぜい20万てとこだとおもってたからさぁ!
おめでとうスクエニ!
おめでとう野村!!
おめでとうよっちん!!
152:  2024/03/07(木) 22:07:45.77
FFナンバリング最新作33万
FFナンバリング一番人気作26万

ガチで終わっとるな

172:  2024/03/07(木) 22:08:45.75
スーパーマリオRPG
初週30万1334本
178:  2024/03/07(木) 22:08:59.66
リメイク実績見てもクリア率50%以下だしな
222:  2024/03/07(木) 22:11:15.02
マジメに完結作は出ないと思うわ
ビジネスとして成り立たんでしょ
240:  2024/03/07(木) 22:12:09.48
3作目は20万いかないくらいか
やっぱ通しで一本でやりたいわな
276:  2024/03/07(木) 22:13:37.98
ライトニングリターンズでさえ28万本だったのに
330:  2024/03/07(木) 22:16:39.89
>>276

そう聞くと爆死に思えてくる
353:  2024/03/07(木) 22:17:40.46
>>276
ほんと草 最大の侮辱だなそれ
301:  2024/03/07(木) 22:15:10.89
FFVII REMAKE:初週702,853
FFVII REBIRTH:初週262,656

減少率:約62%

322:  2024/03/07(木) 22:16:13.50
>>301
こんなのR3はさらに落ちるの目に見えてるじゃないか
やっぱり3部作なんて無謀だったんよ
337:  2024/03/07(木) 22:16:57.65
>>301
44万人はプレステ5いらんわwって輩か
クソウケる
307:  2024/03/07(木) 22:15:34.63
リバースの販売ポイントをFF16と同じ係数でかけたら24万チョイだった気がする
やっぱり信頼性高いやんコングw
336:  2024/03/07(木) 22:16:55.75
FF16再評価だな
416:  2024/03/07(木) 22:21:40.09
>>336
大きい声では言えないがプレイフィールは16の方が好き
リバースはミニゲームアート集
356:  2024/03/07(木) 22:17:50.90
アレに負けちゃったか
3作目どうするんだろう?
20万本切りそうじゃね?
395:  2024/03/07(木) 22:20:27.03
3日集計だったら25万割ってたな
木曜発売にしといて正解w
425:  2024/03/07(木) 22:21:57.14
リバース面白い面白くないの前に興味持たれてないからな
しかしコング占いはまだまだ使える
445:  2024/03/07(木) 22:23:22.46
まあ言うて三部作とか言ってた時点でこうなることは誰もが予想出来てたでしょ?
481:  2024/03/07(木) 22:25:27.51
>>445
確かに
予想出来てたらセーフだったな
シュバ村的に
522:  2024/03/07(木) 22:29:02.53
半数がDLとすると初週50万くらいかる
586:  2024/03/07(木) 22:33:11.68
ゲーム内容にとやかく言うつもりはないけど
前作の売り方が酷かったからな
あの仕打ちで離れた人も多いはず
593:  2024/03/07(木) 22:33:33.08
これじゃあ年間ランキング1位は無理だね
お疲れ
640:  2024/03/07(木) 22:37:05.15
>>593
つか年間トップ10も無理かもしれん。アレみたいに
659:  2024/03/07(木) 22:38:20.43
>>640
それなら面白いね
まあ今年の任天堂は弱いけど定番タイトル次第か
609:  2024/03/07(木) 22:35:04.92
たった25万本くらいならミスプリントの回収交換せーよ

FFの信用は25万本にも劣るのか

612:  2024/03/07(木) 22:35:15.77
こうなると3作目は15万本くらいだろ
おれがディレクターならイライラしまくって萎えて開発ストップするわ


 
(´・ω・`)これさもしかして買い控えてる人が結構多いんじゃねーの?

(´・ω・`)結局3部作だし、3部目がでたら一気にやった方が楽しめそうだし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. どうせDL版の集計が出たら掌返すんだろコイツラ

  2. だって、おじさんしか知らないゲームだし

  3. steamで定価が下がって75%OFF来たらようやく買ってもいいかなってレベル。

  4. 一作目がPS4なのにPS4を切り捨てたのがアホとしか言いようがない。

  5. アクション性あるから買わない

  6. FF7(の熱とっくに)冷めちゃった…。

  7. FF16以下かよ。FFまじで終わったんだな

  8. 珍しくDL版とパッケージ版の予約数に差がない事に海外のリーカー達がみんな驚いてたから
    日本でもDL版が20万本台なのはもう確定してるんだよね

  9. スイッチで完全版

  10. 出すの遅いんだよ!
    その間に44万人のFFおじ(おば)さん4んじゃった…😢

  11. もうFF 7はいらない
    FF9のリメイクとかでいい

  12. ネタバレしていいよ
    あのキャラ生存した?

  13. 二作目から買う奴なんていないから当たり前

  14. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  15. PS5持ってないですぅ

  16. FF16のパッケージだけの値と比べるとわかりやすそうだが、どんだけ売れたんだっけ

  17. 遅すぎんだよ
    せめて二分割でそれ以上はアホ

  18. 次が出るのに何年かかるんだって事でコンプリート版出るまで待ってる奴多いぞ
    ハード跨ぎたくないと思ってるユーザーを全く考えていない

  19. DLで10倍売れてるから

  20. >>14
    いつまでもコピペのゴミニート🤭

  21. どうせ次のハードでコンプリートボックスが出るだろうから、やりたいやつはそれを待てばいい

  22. 前回のリメイクでPS4との同梱パック出してたから買ったのに、DLCすら遊べなかったのはさすがに馬鹿にしてるとしか思えんわ
    アホらしくて買う気しないわ

  23. Steamにくるなら買う
    こないんだったら配信でええかな

  24. 前作の数字との比較だから誤魔化しようがないんだよな
    マジで脱落しまくってる
    それか様子見されまくってるか

  25. 1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーXVI
    33万6027本(累計33万6027本)

    1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーVII リバース
    26万2656本(累計26万2656本)

  26. 続きものだったらそんなもんだろ
    あとFF16でやらかしたせいで新規が敬遠してるのもあるだろうし

  27. プレイ動画倍速視聴したんで結構ですw
    買いませんw

  28. 今のPS5で15万超えたら大ヒットだぞ

  29. 前作より面白いのに何で売れないの?
    グラフィックとかだいぶ進化してるのに

  30. はよエロバレーに参戦せえや

  31. 1作目がつまんなすぎた
    バトルシステムつまんないのにやたら長いダンジョンとやたら硬いボス戦で心折れた

  32. デジタル売り上げの6000億ってまさか、、、
    あれの影響か?

  33. 新規のナンバリングは期待されない
    FF7は3部作で2作目でPS4勢切り捨て
    FF6は要望が多いけど20年かかるから無理とアホな結論

  34. FF7だから分作でも売れるだろうと甘い考えしてた奴らが痛い目にあってよかったわ

  35. スクエニは売れ方がいつも初週特化だからな
    これ本当にヤバい

  36. 平成だからヒットしたのであって令和だとキャラがどいつもこいつも古臭い

  37. STEAMで出してない時点で爆死するにきまってる 購買力あるのはいまやPCゲーマーなんだぞ

  38. まっとけば無料で配るからな

  39. 1本目に満足していれば、初動の数字は良いはずだからな
    結局のところ、FF7Rにはがっかりしたって奴が多かったってことだろ

  40. 分作ってのがアホ
    完結してからやるわ

  41. 14みたいにMMORPGにすればええんちゃう?

  42. DL版ありきで言ってるのか?でないなら意味がないよ

  43. >>37
    SteamはDLしかないからファミ通では売上0になるぞ
    それに日本ではPS5>Steamだしな、日本はPC持ってる奴自体少ない

  44. ティファとエアリスがブスすぎる
    スクエニの美的センスはどうかしてるわ

  45. FFショボくね?
    テイルズはアライズが300万行ったらしいぞ

  46. 30年近くかけてリメイクした挙句がこのザマか
    落ちぶれたもんだな

  47. そんなにユーザー離れちゃったの?
    なんで?おにぎりみたいな力入れるべきところに力入れずに手抜いちゃったとか?

  48. 海外分らんが
    声優もしくはそれの企業の考えで盛り上がらないから

  49. DL版とか言ってる奴は頭悪いのか?
    前作もDL版はあっただろ
    同じ条件で数字激減してるのわからんのか

  50. >>47
    ユーザーが期待していたものとは違う明後日の方向に力入れて
    空回りしただけって印象だな

  51. >>44
    そのうえ会話が痛々しい

  52. 3分割ならそりゃ3つまとめてやったほうが楽しいだろ

  53. >>45
    FFブランドで売れただけで中身はテイルズのが快適で面白いで

  54. 前作買ったけどリバース以降は完結したら買うよ

  55. 今更だがなんでティファをあんなガリガリ厚着娘にしたんだ
    本当に良かったのか野村よ

  56. 続き物で次出るのが最低でも4~5年後ってそら買わんよ。
    100パーストーリー忘れるし

  57. 余計なことをしないで普通にグラフィックを現代水準に引き上げるだけで
    良かったのに、下らない拘りを暴走させた挙句がこのザマですわ

  58. モーグリきもすぎ
    どんだけセンス劣化してんだスクエニ

  59. リメイクの3分割の未完成品のデータ引き継ぎなし
    んなもの誰が買うんだ?

  60. まぁ俺はスチーム待ち

  61. はちまクソ荒れてて草

  62. PS5ってほんとゲーム売れねえな

  63. すぐフリプ行きだって思われてんだろうな
    PS6で完全版出すだろうし

  64. steamで出せよボケ

  65. 俺はPS5のドラゴンズドグマ2を予約したがFF7はリメイクも買ってない
    クラウドの声に嫌悪感がある事とどうせ買うならPC版を安い時に買うよ

    ドグマ2もオールクリア後にPC版が安い時期が来たら買おうと思う

  66. 出します!→数年後 の流れ多すぎるんだよスクエニは
    上層部が頭平成なんだろな
    開発陣が可哀想

  67. オレはこういうジャンルのゲームは好きじゃないから買う予定はないけどデモ見てる感じだと面白そうではある

  68. でも最近の中じゃ一番面白いから応援するわ

  69. DL版が100倍売れてるから

  70. PS4民にはユフィやらせませ~~んが効いたなww
    それでPS5日本に全然流さない糞采配したし当然の結果だな

  71. グラフィックくっそ綺麗なんだけどやってて気持ち良さがないんだよな
    てかマジで屋内でも走らせるようにしろ
    あとショトカな

  72. グラブルに負けたってマジ?

  73. >>55
    全体的にキャラ細すぎるよな
    センスが古いわ

  74. 下手したら自社で作らずに忠実なリメイクを他社に丸投げした方が
    結果的にユーザーが望むものに近かったんじゃないかまである

  75. FFお前三大RPGの座から降りろ

  76. 一回仕切り直したほうが良さそうだし
    R3はいったん諦めてリメイクからまた全部作り直そう

  77. >>68
    完全新作ならともかく爆発的人気だったものをリメイクしてんだから当然だろ

  78. もうゲームじゃなくてフルCGアニメとして出した方が良かったんじゃね?

  79. FFというブランドがもうマイナス価値でしかない

  80. システムたいして変わらないのに引継ぎなしじゃやりこむ意味もないしな
    ゴールドソーサーのミニゲームもどうせ三部でも遊べるんだろ?

  81. そりゃ分割作品なんだから数は落ちて当たり前だわな
    しかも前作出してたPS4では出してない

  82. 直ぐフリプになるんだから信者以外買わないだろ

  83. EU圏でならおおよそのデータが出てて
    DLとパケを合わせても最低でも80%以上の右肩下がりと日本よりも大幅に減ってたから
    もはや海外での売り上げも駄目という・・・

  84. >>81
    PS4でミッドガルだけ体験した奴が馬鹿みたいじゃないですか

  85. >>81
    PS5で出すためにリメイクリメイクしようぜ

  86. >>25
    これじゃDL版含めて全世界300万もいかなさそうだな

  87. 3作目がPS6とかになったら更に激減だろうな

  88. そうなんだ
    ゲームは1回で出すのが一番だね

  89. >>83
    向こうの売り上げ予測見たけどヤバそうだったわ

  90. ここまでPS5ノゾフトが売れないとはな やはり本体販売の初動失敗が痛かったか

  91. FFブランドは何故こんなに弱体化したのか

  92. 願いはリバースリバース

  93. RPGに舵切った龍が如く8
    原作をそのまま綺麗にリメイクして追加要素入れたP3R
    割り切ってメインを軽くしてアクションハクスラに特化したリリンク

    原作をグチャグチャにしてアクションなのかコマンドなのか分からない戦闘のままにして作業的な探索要素を盛り込みメインをミニゲームでかさ増ししまくった7リバース

  94. まずミッドガル出して追加DLCでどんどん継ぎ足せば良かったのにな
    何でそれが出来ないんだこの会社は

  95. DLで売れてるからああああ
    DLで売れてるんだああああ

  96. 初日からPC出すなら買うけどどうせ1年後とかだしその時にはもうすでにネタバレ目にしてやる気失せるんだよな

  97. やら管の世代くらいまでには人気があるってことか

  98. 聖剣リメイクぐらいにして一本にまとめとけば良かったものを

  99. >>87
    PS6向けにまた最初から作り直せばまたFF7で稼げるぞ

  100. もはやリメイクすらまともに作れんのよな
    どんだけ開発力ないんだか

  101. steamで出せやボケナス
    ps5なんていちいち買わねーよ
    cs機はオワコン pc以外いらない

  102. >>93
    それらは全世界で100万しか売れてないし
    日本でも世界でもFF7より売上は下

  103. >>88
    ライザのアトリエ<せやろか?

  104. ストーリーは動画見れば良いじゃんが多そうだな

  105. 結局データ引き継ぎは出来るのか?
    エアリス死なないルートはあるのか?

  106. PS4なら持ってるユーザーと、PS5を持ってるユーザーの数は
    どうなっているんだよ

    PS4しか持っていないユーザーを切り捨てたのが主因じゃねえの?

  107. steam待ちがかなり多そうだしそっち出たら伸びそうだな

  108. >>94
    天下のFF様だぞ?そんな恥ずかしい真似ができるか

  109. いかにもCGですって感じのマネキンみたいなキャラデザがキモい

  110. 自分でも驚いてる
    FF7を至高のゲームと崇めてリバースを心待ちにして
    もちろん発売日にプレイして楽しんでいたが
    今、アーマード・コアやってる

  111. >>99
    また20年とか30年かかるだろうから、そこまでスクエニが存続するかは疑問

  112. ゲームレンタル社会の弊害

  113. >>91
    タイトル思い出せ

  114. FF新作初動26万本
    前作の約30%だしマジで落ちぶれてんなあ…

  115. リリンクはPS版より圧倒的にSTEAM版のほうが売れてたしSTEAMと同時だったら同じことになってたろうな PS5はまじオワコン

  116. steamで売れてるってそれは海外だろ
    日本じゃPSの方が売れてるだろ

  117. 初動でPS5買えなかったし発売から3年たってから買える状態になっても
    今更購入意欲なんてわかないんよ
    スチームで出すかPS6がでたらコンプリート版出してくれ

  118. PS5独占の上、続編なんだから前作割れするのは当たり前だろ
    前作時点である程度の原作信者も吹っ飛ばしたしな
    スクエニが馬鹿

  119. 個人的にはHD2Dとかで出してほしい
    開発コスト高騰してるんなら比較的に安く抑えられないかな
    ドラクエ3も興味あるんだけど問題は値段
    絵がきれいになった程度で9800円とかなら買わないかも

  120. 過去の遺産を食い潰すしかないメーカー

  121. FF7リメイクを心待ちにしていたユーザーの期待をここまで徹底して
    裏切ったとなるとスクエニの存在意義ってあるの?

  122. >>106
    さすがに今さらPS4で出したってしょうがないでしょ

  123. そりゃps4切ったら半減以下になるだろ
    ps4ユーザーの半分もps5買ってないんだから

  124. >>107
    1年後に買う物好きがどんだけいるのかと…

  125. 3作目って2028年くらいなんだろ?
    もっと早く出せなきゃこうなるわ

  126. >>110
    ちょうどランクリセットしてACの民には忙しい時期だしなあ
    同じ1997年に発売した神ゲーだが売り上げに乏しかったACの躍進とは対称的だな
    こうも明暗分かれるものかと

  127. 分作商法したスクエニがアホ過ぎるわ

  128. クラウドエアリスのカップリング潰したからな
    半減するわそりゃ

  129. そもそもFFは今では国内も海外もポケモンはもちろんペルソナにすら完敗してるしなあ
    FF16が初動や推移とかも国内海外ともにペルソナ5よりかなり下だし
    完全に時代は変わったよ

  130. 1作目のPS4同梱版買った奴は何を思うのか

  131. >>116
    現実見ろ 国内でももはやSTEAMのほうが上 PS5持ってる奴は無料ゲーしかやらん

  132. >>65
    クラウドセフィロスの声は文句ない
    バレットエアリスティファの声は気に入らない

  133. PS5の実際の普及台数はSwitchの1/10以下だろうから、そう考えると無茶苦茶売れただろ
    実質初週で260万本売れたようなモンだから
    これにDLを加えると2600万本売れたことになる
    ギネスブックに登録できるだろ、これ

  134. ちゃんとエアリス死んでてわろたわ
    無駄にボリューム増やしてめんどくさークエスト繰り返すだけやしリメイクする意味なくね?ってなった

  135. 軌跡シリーズがPS5専用になったら、PS5買わざるを得ないかなって
    思ってたけど、無難な選択をするファルコムのことだから、この調子じゃ
    PS5専用では出さないだろうな

    PS5買ったらFF7Rもやってみようかと思ってたけど、そんな未来はなさそうだ

  136. 今更パッケのみの売上なぞ

  137. やっぱさ
    でかいと思うんだよ
    みんなは言うよ
    声優1人で売り上げなんか変わんないって
    声を変えたらクラウドじゃないって
    でもさ、染み付いちまってんだよ
    ツルツル確定ってのがよ
    女は冷めたらさっと引いていく
    FF7を支えてたのはクラウドの夢女子だったんだよ

  138. modがないから

  139. 想像以上にPS5が広まってなくて草
    殆どが日本から中華に流れてそう

  140. >>133
    強いFFは強いぞ
    流石はPS5だ

  141. いや面白いからやれよ

  142. このゲームのキャラデザって
    俺レベといい勝負なくらいアゴとがってね?

  143. >>128
    クラウドがティファにグイグイ行ってて草
    観覧車デートのクラウドとこキモく感じたわ、お前そんなキャラちゃうやろ

  144. 16も7リバも話題にならな過ぎだろ
    15までは良くも悪くももっと熱量あったよな

  145. >>116
    世界の話しちゃいかんの? 今は世界で成功しなきゃ大作は作れないんだぜ

  146. >>133
    死ね

  147. やっぱりミッドガルよりは面白い
    PS初代やったやつほどマップの今風化に感動する

  148. >>135
    たぶん界の次の最終シリーズは時期的にもうPS5専用になると思うぞ

  149. 時代遅れのPS5独占とか馬鹿やってるからこうなる
    未だにPSが主流だと信じてる情弱がいるのはちまとかの老害サイトだけでまともな連中はSteamだってとっくに悟ってんぞ

  150. ジュノンからの船の中とかあんなんなんだなあって綺麗だっま

  151. >>135
    3がPS6または中止の可能性あるもんな

  152. 何年もかけてゲーム開発しても原神の1ヶ月の売上未満なの草

  153. おじいちゃんが子供のころに遊んでたゲームでしょ?
    直ぐに飽きそうだし遊ぶ気にもならんわ

  154. 完結するまで待つわ

  155. 全然話題なってない
    昔はファイナルファンタジーのナンバリング新作とかそれ1色だだたけどな

  156. 運命に抗え()だの未来は白紙だよ()とかエアリス生存ルート匂わせまくってたのに普通に死んで唖然としたわ
    なにがしたかってん😂

  157. >>131
    Steamは240万、PS5は530万だから国内ではPS5の方が倍以上も上
    まあニンテンドースイッチが3200万と規格外の数字なのだが

  158. >>149
    そうは言ってもSonyと電通が無いと今のスクエニは生き残れないんだから独占だろうがやるしかないだろ

  159. >>149
    3でライトユーザー切り捨てた時からこうなると思ってた

  160. スマゲで酷い目に合わされたら嫌いになるよなー

  161. >>FF16>FF7R
    >>吉田の勝ち、野村の負け

    FF15の影響を受けたFF16ってのも忘れちゃいけない
    明らかにFF16がFF7Rの足を引っ張ってる

  162. >>148
    PS5の普及ぶりを考えると、Switchの次世代機で出すことを考えてる気がするんだが

    どっちにしても、俺のゲームハードは実質ゼノブレイド専用機と
    軌跡シリーズ専用機なのでそれぞれがプレイできるだけで問題ない

    他のゲームをやってる暇ないし

  163. >>149
    日本はスイッチが主流
    Steamは日本ではPS5よりもさらに弱小の存在
    日本はスマホの影響でPCを持つ奴自体どんどん減ってるのよ
    据え置きCS(PS、Xbox)だけでなくPCも衰退してる事を自覚するべき

  164. FF7R2 26万2656本
    ドラクエモンスターズ3 34万6583本

    お察しください

  165. 前作時点でゲームとしては面白くなくはないレベルで
    ほぼFF7オリジナルの思い出補正効果頼りだったから
    思い出補正が無い奴らが脱落したんだろ
    あとはPS5独占効果も大きいだろうな

  166. 声優許せても今のクラウドの声 無理

  167. スクエニ終わったな

  168. >>164
    だめだこりゃ

  169. >>164
    モンスターズ3みたいな低予算糞グラより日本では売れないとか悲しくなるな

  170. セフィロスどん兵衛めっちゃバズってたやん
    肝心のゲームは全然話題になってないけど
    まぁ3部作の真ん中って時点でその為にps5買うやつなんておらんやろな、また4年待たされるわけやし。
    完結編はスクエニもやる気失せてめっちゃ低コストで作られそう

  171. >>157
    Steam240万は実働だと思うんだけどPS5も実働なんだっけ
    たまにここの数字に出荷台数を持ってくる奴いるから、気になる

  172. >>2
    だからリメイクなんだろ

  173. >>163
    なぜ日本限定の話にしたがるんだ?
    世界のPCゲーム市場は拡大してるしついでにいうと日本のPCゲーム市場も拡大してるぞデータくらい調べような

  174. スイッチ独占ゴブリンスレイヤーひっそりと6800本...

  175. せめて1年ごとに出すならまだしも
    リメイクから新規で入ったプレイヤーはもう買わないだろ待たせすぎや

  176. エアリス厨
    「あれだけ生存ルート匂わせたんだからエアリス絶対殺すなよ」
    原作変えるな厨
    「原作レイプすんなエアリスは殺す」

    スクエニ
    「じゃあエアリス殺してザックス生かしたろ!」
    全ユーザー
    「??????」

  177. >>173
    日本でPCが拡大したのって完全にPS5が買えなかったからだよな
    まあソニーは日本後回しだから日本のゲーム勢力図とかどうでもいいのかもしれんが

  178. 新作IPならまだしも
    やっぱクリーンな役求めるわけよ

  179. ps5の普及率の低さからみてこれは想像ついてたわ
    前作ps4でクリアしたのに続編はps5でしかできねーとか舐めてんだろって層も多いだろ

  180. >>170
    めっちゃ低コストっていう判断が下せるのも3部作の強みであり弱みなんかもな
    ユーザとしては1部で出してほしかったけど
    このボリュームは制作→回収と反復しないと実現できんかっただろし難しいところだなぁ

  181. ペルソナ6がPS5で出たら勿論買うが、FF7じゃ買う気は起きないすわ…

  182. >>170
    セフィロスの声はスゲーハマってるよな
    セフィロスのいやらしい粘着質な感じとか声だけで120%表現できてるレベル

  183. 流血表現アリになったのにエアリス串刺しにしなかったのほんまクソ改変やわ

  184. 旧作の焼き直し

  185. >>177
    PS5やXboxの出荷が潤沢となりいつでも買えるようになった途端日本のPC市場は縮小している
    PCが一時的に伸びたのはPS5が買えない期間だけで、基本PCは日本では縮小し続けてる

  186. ソニーってすげぇよな
    PS5本陣が保たないと気づいてファーストタイトルはSteamに逃がしたのにサードはPS5に置き去りにするんだから

  187. >>185
    お前の妄想の中だとそうなんだろうなw

  188. FF16に期待裏切られた奴がそれなりにいたんだろ

  189. 割とマジで櫻井やらかしたから辺りからFF7ブランド崩壊してるよな
    やらかしたから直後に発売したクライシスコアのリメイクも全然売れんかったし
    ソシャゲも早くも右肩下がりだし

  190. 前作は散々一本道ってボロクソに言われてたけど個人的にはそっちの方がテンポよくクリアできて良かったんだよな
    今回は中途半端なオープンワールドって感じで移動で時間稼ぎしてるの丸わかりなのがイラつくわ
    なんでこんな低い崖登れないんだよとか広大なマップに見せかけて行き止まりも多いし

  191. ここにも現実を受け入れられないPSおじさんいて草
    どこまで落ちぶれたらこいつら理解するんやろか

  192. >>164
    ドラクエモンスター3って評判悪いやつだったのにこんなに売れてんのか

  193. >>189
    クライシスコアはリマスターやん
    普通に操作性PSPと変わらんしあんなん買うやつおらんやろ、YouTubeに上がってるセフィロスとガクトの戦闘と最後のザックスが死ぬムービー見るだけで充分や

  194. 普通に面白いのに

  195. 考えてみりゃFF7Rを小6で買った奴がいるとしたら今はもう高校生で、3作目出る頃には高校卒業してるもんな
    こんなん新規勢はついていけん

  196. >>187
    紛れもない事実だ
    日本はニンテンドースイッチ一強でPS5は負けハードだが
    PC(Steam)はPS5よりもさらに少数派

  197. 機種変わってるからなんだろうけど下がりすぎだろ
    有名どころのVも全く配信してないし終わりやね

  198. FFの為にps買った時代はもう来ないんやなって

  199. わりとマジでこの2作目は放送見るだけで良いなと思った

  200. ・分割の二作目(おまけに完結しない)
    ・一年後にフリプ落ちすんのは前作で実証済み
    ・どーせ三作目にリメイクもリバースも無料で付いてくる
    ・リバースそのものもゴミみたいなオチ
    ・スクエニの信頼度


    こんだけ悪条件がそろってて売れると思ってた莫迦なんているの?
    スクエニ社員以外でw

  201. >>103
    ライザ3本合わせてたった世界出荷200万本超えとか全然売れてなくない?
    FF7リメイクは世界出荷700万本っすよ、まぁ元のFF7はPS版だけで1000万以上売れてたのもあるが

  202. FF7大好きだけどリメイクが合わなくてな
    1作で終わるのを3作にしてセーブデータの引継ぎがないとか制作に7嫌いな奴が関わってんだろ
    グラフィックもAC以下だし追加要素足したリマスター作ってくれた方が良かったわ

  203. 海外だと日本以上の爆死みたいだしこれ派手にやばいな

  204. >>189
    ブルアカより売れてね?

  205. ゲームじゃなくて新エヴァみたいな展開の映像のほうがよかったよな

  206. >>183
    そこはオリジナルより明確に劣化してたとこだよなぁ
    下手にフォトリアルになったからエアリス串刺しにすんのに日和ったか、あるいは次回作でしょーもない蘇生するからあえてボカしたのか

    どっちにしても今のスクエニのストーリーテリングや覚悟の足りなさが如実に出てた

  207. クラウドの声が不倫おじいちゃんだから仕方ない

  208. PS5プロを買ってからやる ちょっと待っててくれ

  209. GTA6出てPS5買ったらついでに買うかもしれない

  210. 今プレイ中やけどこれムービー見るだけでいいと思うわ

  211. 今プレイしといたほうがいいぞ
    まあ第3部出る頃には新型機で4K60fpsで常に快適にプレイできるなら後にするのもあり

  212. ってかスレ>>2の
    PSオンラインストアとパッケージ売上あわせても
    DLC等に届かないって方が衝撃なんだが……

  213. >>205
    ゲーム会社だからなあ
    映画にするならどっかと組まなきゃならないでしょ
    あと新エヴァが終わった後みたいにグッズとか売れなくなってしまう可能性もある

  214. やっぱ動画が全てダメにしちゃったかもなあ
    禁止しても中華サイトに丸ごと上がるし
    どうにもならんな

  215. ゴールドソーサーとティファの乳見る為に買ったわ
    クラウドのアウアウー化は次っぽいのが残念

  216. 発売されてることすら知らなかった

  217. 配信だけで済ませて金払わない面倒なカプ厨ばかりなのがバレたな

  218. >>196
    パルワールドの日本国内実働がその論の裏付けになったな
    パルワがくるまで確信がもてなかったことだが

  219. >>49
    PS5はDL専用機もあるやろ

  220. 鉄拳2→ドグマ2orローニン→ステラブレイド→エルデンDLCやるから、こんな糞ゲーやってる暇ないっす

  221. >>214
    寧ろ今作は有名な奴はだーれも配信してないぞ
    前作は色んな実況者が我先にと配信してて盛り上がってたけど
    やっぱ盛り上がってる感は大事だと思うわ

  222. 生まれる前から伝説(笑)だっけ?

    たしかに虎の子のリメイクでこの爆死っぷりは伝説になりそうw

  223. 分割商法で客舐めてる
    1部から4年も開けて客舐めてる
    極悪声優続投で客舐めてる

    ナメプファンタジー

  224. steam出たら買うわ

  225. 発売日に買ってはいけないメーカー、多くがこの認識持ち始めた

  226. >>221
    ソロプレイゲームってストーリー全部上げられると見るだけでいいやってなっちゃうだろ?
    だから配信禁止にするかマルチつけないと厳しいのかなあって

  227. リバースのダウソ版は、同額でリメイクも付いてきたから
    そりゃそっちに流れるっしょ

  228. >>221
    そりゃ前作知ってる前提の内容だからVみたいな乞食は同接伸びないの分かってるからやらねーんだわ、16の時はちらほら配信してるのいたな
    牛沢は律儀にやってるけど再生数はお察しや

  229. しゃーない
    核爆死はシワシワ櫻井のせいにでもしとけ

  230. >>221
    いや、前作も発売してすぐは配信制限してただろ

  231. 配信者はPCでやるしな
    PC版ない?じゃあやらんわってそれで終わり

  232. >>226
    Youtubeやニコニコでゲームの動画見れるのなんて遥か昔からなんだから
    今更そんなの関係ないだろ
    ただただ盛り上がってないんだよ今作

  233. 新規IPはもちろんのこと、過去のヒット作のリメイクやリマスターすら核爆死させる無能会社

  234. >>1
    いつものパターンや。デジタル版のが多い時代なのにね

  235. 藤原啓治のキャラが消されたのクソすぎんか?
    声優が亡くなったからってキャラの存在まで消す意味がわからん、普通に代役使えよ

  236. >>230
    前作は体験版の時点で超大盛り上がりだったけどな

  237. アレ16もクソ爆死だったけど、切り札の7リメイクすら核爆死とはさすがスクエニ(笑)さんやで

  238. 1作目はコロナ禍真っ最中ってのがデカかったと思ってる
    じゃないとこんな化石コンテンツがあんなに売れるのおかしいわ
    今回の売り上げで化けの皮剥がれたんだろ

  239. てかFF7一本に対して3部作ってどゆこと?

  240. >>232
    関係あるでしょ
    昔は動画の画質も悪いし、編集技術もないし
    今はsnsが発達して、配信が多くなってきたからストーリー重視のRPGってなかなか難しいんだって思うよ
    誰かと繋がってたいひとのが多いんだろうな

  241. スクエニのやらかし
    声優のやらかし
    FF16のやらかし
    色んなやらかしの積み重ねの結果だと思う

  242. >>235
    キングダムハーツにいこう

  243. おもろい区間だった記憶だけどだれもやっとらんやん

  244. 世界規模で流行ってる感を演出するのが昨今重要なのにPS5独占にして客を狭めてしまったのはマズかったな
    なんかもうスクエニは全てが古い
    今でも俺達のFFを遊ばせてやってる感がある

  245. まだキングダムハーツと聖剣伝説がある

  246. 始めから無謀な計画だと思ってた
    次は金かけられないから2年後ぐらいにさっと完結編出そう

  247. >>245
    キングダムハーツはディズニーがやらかしまくってるから
    別の理由で世界的に価値落ちてるような気がする

  248. >>239
    オリジナルはCD3枚組だったけど、もちろん一作で完成させたしなぁ
    あの当時よりもあらゆる点で劣化してるのが今のスクエニ

  249. そりゃ子供が遊んでないしもはや親にねだるゲームじゃないもん
    パルワールドくらいまで話題が沸騰すれば子供が親のPCでパルワールド遊んでたりする画像とかちらほら流れてくるけどFFはそもそも子供がPS5欲しがらん

  250. ニブルヘイム回想 ゴールドソーサー エアリス死亡までやったならもう見どころねーやん
    強いて言うならクラウドの精神崩壊くらいか?

  251. >>249
    その話題のなり方は企業は望んでないでしょ
    いくら売れても企業間の付き合いとかはどうなんのよ

  252. ちゃんと終わらせてから出してよ

  253. >>239
    売れるのはもうFF7しかないから、たっぷり売るために分割したんや

  254. FF界隈のおじさんがはしゃいでるだけのゲームってイメージなんだよなFF

  255. >>47
    前作の完全版商法でトドメさした

  256. >>240
    まあストーリーが面白くてもゲームとして面白くないと名作とは呼べないかな

  257. PS5でのみの集計
    前作はコロナ巣ごもり需要の真っ最中
    今のゲームはDLがメイン

    こういうことよ

  258. 前作リメイクはなんだかんだで「PS4でもあの映像クオリティでプレイできる」みたいなのが下駄履かせてくれたんだと思うよ
    ただ、それは4年も前だったから許されただけの話で、あれから結構な時間経ってんのに映像クオリティもプレイ感覚も前作より進歩してないんじゃ「・・・うーん、これなら買わなくてもいいか、どーせ次の奴もPS6で出るんだし」みたいに敬遠されるのは残当としか

  259. >>255
    ユフィ編をDLCで追加します、ただしPS5だけ
    あれはなかなかすごかったな

  260. 何かスト6始めてから他のゲームする気起きないんだけど同じ奴おる?
    せっかく上手くなったのに腕鈍らせたくなくて他のゲームに手を出せない
    FF7もやりたい気持ちはあるのに呪いのようにスト6しかできない

  261. ストーリーだけで35時間は長すぎるんだよ
    普通に働いてたらできねーだろ、前作みたいに20時間くらいのボリュームでいいんだわ

  262. 作るゲームが糞なら売り方も糞だからなぁ
    そういうのが「メーカーへの信頼感」として売り上げに効いてくるんだよ

    その真逆で成功してんのがフロム

  263. 聖剣伝説なんかはMSと手を組んでたりするみたいだしもうソニー一辺倒はおしまいにするんじゃね
    独占にしてやったのにこれではねぇ
    結局カプコンフロムみたいにマルチが正解だった

  264. ff7といえばミニゲームってイメージだけどリメイクでこれされたらかなりイライラするな
    寄り道要素なら全然良いんだけど強制的にカードバトルとかさせられるのなんやねん

  265. >>251
    子供に訴求力ない作品に未来はないってだけの話
    FFは13あたりからもう子供が遊んでない

  266. >>263
    FFブランドが死んでるのをPSのせいにするなよw

  267. 続き物は前作やってる前提だから前作の売上げを超えることは無いぞ
    そして前作に不満もってる奴は買わないから基本的に右肩な
    なのに③分割することに決めた奴はどうしようもないバカ

  268. おっさんワイ 爆死だろうが何だろうが自分はこのゲーム楽しめてるから別にエエわ

  269. >>257
    前作は時期にも恵まれたんだね

  270. FFブランドが死んでるのは周知の事実だが思った以上にPS5が惨敗ハードになっててもうどうにもならん
    売れてる台数に対してソフトがあまりに売れてなさすぎる
    出してすぐ買うような新しい物好きな連中は誰も買えなくて供給が崩壊した結果しばらくして誰も興味ないゲーム機と化してしまった
    3DSなんかも供給追いつかなくて親が買いに走ったりしたもんだがPS5と違って転売ヤーに邪魔されなかったのは時代が良かったな

  271. 流石に16より低いって事はねーよ
    作り込みが違い過ぎる

  272. >>250
    エアリスを本当に復活させたいなら三部をやらないと駄目だと分かるよ
    フィーラーという原作厨のせいでリバースで改変した要素が全て修正されたが
    エアリスとザックスが生きている世界とつながる事も出来た

    それら全てをグッドエンドに導くにはフィーラーと言う存在を消滅させる必要がある
    つまりは三部で改変未来を見られるかどうかは貴方次第(三部も買え)って事だな

  273. FF7好きだから続編出てくれて嬉しい!
    Vtuberの配信で見るわ!

  274. >>271
    ナンバリングが劣化リメイクに負けるわけねーだろ

  275. >>271
    作品のクオリティと売り上げは相関はあっても完全に比例するわけじゃないだろ

    そもそも続編の時点で前作の売り上げは超えられないって見方ばかりだったし
    何よりPS5独占とかいう超デバフかかってるんだから何も疑う点はない
    それこそ16で見限ったなんて人もいるかもしれんしな

  276. エアリス死ぬシーンって原作だと中盤くらいだっけ?完結編のボリュームはさすがに今回より減るよな
    どうせ売れないなら多少手抜きでいいから一年後とかにだしてくれ

  277. 正直フィーラーとかパラレルワールドやらFF7にそんな設定ねじ込むのがダサいに両足突っ込んでる感がある

  278. どうせフリープレイになるし

  279. なんか勘違いしてるオッサン連中いるけどFFで青春過ごした連中ですら大半の連中がFF12あたりで遅くても卒業してるんだぞ
    いまさら7のリメイク出したところで売れるわけないやん

  280. キャラの表情筋死んでてガチでマネキンっぽい
    美形しかいない世界だから尚更マネキンっぽい

  281. FF16の失敗を見てるんだしスクエニの人らもこうなることは織り込み済みなんじゃないか
    FF7の三作目でどう立て直すかだな
    PS6独占とかトンチキなことして学習しないなら知らん

  282. ドラゴンズドグマ2楽しみだわ

  283. >>280
    女キャラの目がなんか気持ち悪い

  284. 自分が小さい頃FFやってた時なんて家帰ったら即ゲームして遊んでたけど、いまどきの子供がせっせとPS5起動して遊んでるの想像できないだろ
    未だにFFなんてやってるようなオッサンは想像してみて欲しいんだよね

  285. 今の子供は友達と一緒にできないゲームに価値を感じないからな

  286. リバースちゃんとおもろいけど結局のところ続編なのに加えて
    前作からかなり間が空いてる&次回作何年後になるかわからんってのが買わない理由になり過ぎる
    作りこむのは良いんだけどやっぱリメイクで分割は悪手だわ
    1作目だけやって大体雰囲気は分かったからもう満足したって人も結構いるだろ

  287. 昔のSDキャラのほうがよかった
    気持ち悪いラブドールゲーはいらん

  288. ハード跨ぎするシリーズ物なんてこうなる定め
    それなら最終作出てから全部やった方が良いってなるし

  289. いつ終わるかわからんもん買わんやろ

  290. ティファの水着動画でシコってた1000万人はどこ行ったの?

  291. 不思議よな、完全オリジナルで出した頃は一本で作れたのに、非オリのリメイクだと分割でしか出せないとか…

  292. >>290
    あんなんエロバレーで見飽きたわ

  293. つかPS4で1買った奴は2と3出来んのかww

  294. どうせこの企画、3作目出してから今度は完全版出すんだろ?3本まとめたやつ
    アホかと

  295. >>293
    なんなら1のDLCすらPS4ではできないぞ

    だから全然売れなかったんだけどw

  296. しかもデータの引き継ぎすらできん欠陥品だからな

  297. もはやスターウォーズの三部作構成よりどうでもいいクソ企画。

  298. もともと1本だったものを3つに分割してんのに
    それすらこれだけ時間かかるってどんだけ開発力ないんかね

  299. >>271
    みんなストーリー知ってるしこれこそ配信で見れば十分なんだよな…何十時間もプレイしても完結はまた数年後とかアホな売り方だよ本当

  300. 虎の子の7すらこのザマだからなぁ
    今後シリーズのどの作品をリメイクしようとこれ以下にしかならないっていうFFの限界が世間に知られてしまったのが一番でかい

  301. >>298
    当時の有能な奴みんな出ていっちゃったからね
    今残ってるのなんて他に行く当てもない無能ばかり

  302. 3作目はPS5で出来るのかねぇ?
    リメイクのことを思えば、完全版がどうせ新ハードで出るんちゃうかと思ってしまうわな

  303. >>300
    おじ向けのゲームなのにおじが楽しめそうなゲームシステムになってないのがな

  304. わざわざ大層ご自慢らしい高グラでプレイしたいとも思わん、ましてやオリジナル既プレイやしな
    そもそもFFとかもう見限ったわ

  305. >>300
    ほんまそれ
    もうFFじゃこれ賭けみたいなリメイク商法出来ないのと同義

  306. >>300
    あ〜もう誰も興味持ってないんだなって気付かれたのは痛いよな

  307. 案件投げてたような気がしたけど無駄だったか

  308. 言っちゃ何だけど例の件でクラウドの中の人に一瞬でも嫌悪感を抱いてしまった人は
    もう昔と同じようには楽しめないからそれも影響してるだろうな
    別に嫌いって程にはならなくても何となく購入を見送った人多いと思うわ

  309. 普通steamのセール待つよね

  310. そりゃハード変えてPS4からPS5になってるんだから買う人も減るべさ

  311. >>5
    アクションとコマンドが混じって中途半端なんだよなあ爽快感無い
    ストーリーも元がそうだから仕方ないけど結構奥歯にものが挟まった感じがずっと続く
    AC以降の設定引きずってるから最後かなりおかしな感じになってる

  312. とりあえずリメイク商法やめろ
    あとソシャゲ撤退
    ナンバリングも廃止
    初心に戻って新規IPでやり直せ

  313. そもそも元々一つのRPGを三部作として3つに分けて数年かけて売るのはやり過ぎ
    特にRPGなんて10日もあければ何やってたか忘れるくらいなのに

  314. ファミ通「好調なスタートを切った」

    PSって初週が全てなんですが…
    下手したらこれ35万さえ無理やぞ…

  315. スクエニ「PS5の普及台数を見ればよく売れたほう」
    これでてくる?

  316. スイッチに出さないからだよ。

  317. >>286
    一言一句それ

  318. スクエニってドラクエ12出した後はもう破滅の道を辿るのでは…

  319. 3作目はPS6でよろしくとかになりそう

  320. しゃーない
    映画作ろう

  321. >>1
    大失敗したFF16より売れてないからDL版も売れてないぞ
    エアリス死んだのどうでも良くなるようなクソシナリオが効いたんだろうな

  322. やはりブランド信仰は情報共有が早い風の時代では通用しないか…今の時代にあった戦略や作戦が必要だな

  323. >>29
    つまんねーからだよ
    分割商法の為の水増しシナリオ&水増しサブクエでボリューム誤魔化し
    散々ストーリーこねくり回した挙げ句台無しにしてるしフィーラーとか何やったんあれ

  324. FF13を三部作にしてユーザー吹き飛ばしたのに何故同じ過ちを繰り返すのか

  325. >>46
    今のスクエニはクソゲ量産してるから様子見勢多いんだろうな
    今頃買わなくて良かったとほっとしてるだろこの出来じゃ

  326. >>105
    引き継ぎもできないしエアリスは死ぬ
    死ぬシーンは隠される上に前後のシナリオがクソなので何の感慨も湧かないぞ

  327. >>109
    なんか不気味の谷みたいな顔になってるよな

  328. 今のスクエニはもういじめられっこみたいなもんで
    どんな良作を仮に出したとしても
    ユーザーはもう爆死することしか期待してない。
    期待も信頼もバビロンズフォールとかダイの大冒険とか
    核廃棄物のようなクズで商売してきてユーザーを裏切り続けた結果。
    多分FF15も7リバースも「スクエニが知る限り最大限のクソではない作り方のゲーム」として作っただろうし、このネットの空気になる前ならもっと売れてただろう。
    気づくのが5、6年遅かった。
    これからも足掻いて足掻いてそれでもネットのオモチャとして
    ユーザーをバカにしてきたメーカーの成れの果ての最後を遂げてほしい。

  329. リスク大きすぎるブランドよりカルトブランドやインディーズが重要になるかもしれない今の時代
    て、言うかPS 自体がカルトブランド崩壊しているんだよな
    ソニーみずから自滅の道選んだ

  330. FF16も33万本だしこれでも普通に売れてるレベルだろ

  331. もうね任天堂にいくか、SEGAハード帰ってこい

  332. FF16も盛り上がらなかったしな

  333. 売れてる方であはあるが、大好評ではない

    あと純粋にメーカーに信用がなくなったんだろ

  334. 声優変更してりゃ少しは売上上がったのに

  335. リアル頭身になったユフィがキモ過ぎる

  336. 中盤までは悪くないからお使いでごまかせた
    リバースは終盤の展開でやらかしてるから上がり目無いね

  337. >steamにも出しとけばよかったのに
    これを本気で言っているのだとしたらヤベぇな

  338. バレ動画みたらひでえエンディング
    これ7無印やらインターナショナル版やってないと
    意味わからないってなりそう

  339. CGに金と時間をかける縛りのせいでRPGはダメになった
    昔みたいに1~2年に1本出すのが理想だった
    今はゲームもアニメも間が空きすぎる

  340. 日本市場のディスク版で語るのがそもそもの間違い
    現在ですらPSストアで原神抜いてトップ売上だし

  341. 天下のファイファン(笑)

  342. >>331
    任天堂のゲーム機のユーザーは任天堂のゲームしか興味がない

  343. >>174
    あんなもの買う方がどうかしてる

  344. >>321
    あのシナリオはあかんわ
    旧作の感動を台無しにする中途半端さはマズい
    今後のルート選択でエアリス復活シナリオあってもマズい
    あとエアリスの不思議ちゃんっぷりが
    リアル頭身キャラで強調されてしまったのがヤバい
    え?この子こんなキャラだった?と二度見したわ

  345. >>149
    パルワールド2.5パーセント民がなんか言ってら

  346. >>331
    音声認識でAI が反応するハード作ろうぜSEGA

  347. >>344
    無理にリアル頭身にしないで
    旧作イラストを再現すれば良かったのになあ

  348. 体験版のパフォーマンスモードがクソ画質すぎて買うのやめた

  349. >>1
    新作のDL率なんて5割か甘く見積もっても6割でしょ。国内初週DL込みで70いってないやろ。

  350. >>346
    今の時代でオペレーターズサイド作ったらすごいことなりそう

  351. >>346
    それはセガがやる必要があることなのか
    たしかにシーマンはあったが

  352. >>348
    当然改善アップデート入るぞ

  353. 前作は勢いで買ったがもう情熱が薄れたわ

  354. >>335
    ユフィが顔がぶさいく

  355. パッケ版だけの数値に何の意味があるのか

  356. >>302
    PS6かもしれん

  357. PS5でそれだけ売れれば充分じゃね?
    PS4切ったのに

  358. 3部作だから合算で勝負だし!

  359. PS4切ったからもう実況みちゃったわ枚数増やして多少値段上げても買ったのに

  360. ゲームというものを根本的に勘違いしてるからなぁ

  361. >>1
    ソースがファミ通とか言う馬鹿丸出しな記事だけ作って
    FF7が神ゲーだと絶賛されてる現実は見えない聞こえないで現実逃避している
    負け豚やら糞

  362. >>145
    ソニーゲーム部門 2024年3月期 第3四半期
    売上高 1兆4444億円 ハード販売 820万台 ソフト販売 8970万本

    任天堂 2024年3月期 第3四半期
    売上高 5986億円 ハード販売 690万台 ソフト販売 6687万本

    確かに重要なのは世界の売上よな

  363. キングダムハーツよろしくな匂わせ物語に
    ムービー見せながらボタン押させるミニゲームもりもりだからな
    こんなのに興味持つ新規はいないだろ、一部の熱心なファンしか残らない
    スクエニはヴァニラウェアの爪の垢でも煎じて飲んどけ

  364. まあ実際やってみると神ゲーだった

  365. スクエニはスクウェアとエニックスが合併する時に終わったと思ってたわ

  366. だって完結編出したら
    まとめて完全版だすんだろ

  367. 国内でPS5が普及してないのが証明されたな

  368. というか広告見たこと無い
    売る気あるの?

  369. ゴキだけだよ未だにSteamがプラットフォームのトップだと認められないのは
    プレステなんて糞箱よりは多少マシだって程度の物でしかない

  370. 完結するまで待ってれば旧作タダ同然になるんだから買う訳ないんだよなあ

  371. 正直久々に時間忘れるぐらいハマってる

  372. 櫻井続投したからな、そりゃ売り上げ落とすわ
    続投の判断下したスクエニは見通しが甘かったな

  373. 3作目はPS6やからな!
    FF7信者ならついてこれるよな!

  374. DL中心やろ

  375. 尚、FF16を酷評してた人らも大絶賛してるぐらいには神ゲーだった模様

  376. 正直ゲーム内容はオリジナルのサクサク感から比べると遊びにくいんだわ
    ゲーマー向けに作ったのが駄目だったんだろ

  377. 評判はいいよね

  378. ぶっちゃけ1作目より全然面白い
    16でこれクラスのが作れてたらなぁ

  379. ファミ通の中では好調なんだからどうでもいいとしか…

  380. つべでエアリスのトコだけ見て余裕でクリアしたわ

  381. だから分割なんてやらない方が良いのに
    真ん中の話なんて最初からでも無いし完結もしないから面白くても買う気起きないよ

  382. まあやらかんの言う通り
    FF7リメイク1・2・3コンプリート限定版セット待ちだわ
    スクエニだからこそ出すと絶対の信頼をしている

    リメイク作品だからやってないと流行に乗れないって訳でもないので焦る必要が無いしな…

  383. youtubeの連中が面白い面白い言ってたけど
    案の定なんだな

  384. コンプリート待ち
    しかもsteam特価まち
    三分割は流石にユーザー馬鹿にしすぎ

  385. 16とDL率だって変わらんだろうから、世界250万本が限界か。そりゃスクエニも発表出来ないな。前作は世界350万本を初動で出した訳だし。

  386. DL版がどうとか言ってるやついるけど前作初週70万だって当然DL版も売れてるわけだしやっぱり大幅減なのは変わりないんじゃ
    当時よりDL率が上がってることを考慮しても割と最近発売した売上の続報がない16より下じゃお察しだわ

  387. FF7って、気狂い原発テロリストの話じゃん
    嫌い

  388. 期間開けすぎや

  389. 今時パッケージでなんか買わねーよ

  390. >>72
    65906 FF14
    29753 グラブルリリンク
    19504 FF7リメイク(2022年)
    11134 P3R

    steamレビュー数見るかぎりリバースもPCじゃ大して売れない

  391. スクエニ最後の切り札がこの姿か?

  392. 価格を2万とかにしてでも完結させて出すべきだった

  393. >>361
    駄サイクル

  394. 具なし焼きそば冷めちゃった…

  395. ゲーム自体はFFのベストくらい評判いいけど
    売り方がヤバすぎなんだよな

  396. スクエニにポリコレコンサル入ってるのバレちゃったからなぁ

  397. だってつまらねーもん
    こんなん動画で十分だよ

  398. 前作はコロナのお陰もあると思う
    2020年の4月発売でしょ

  399. 真のFFはリリンクなんだわ
    ルシファーに備えて周回しとけよ?

  400. クソブルリリンクより売れたやん✨

  401. PS4で出さないからとか声優変えないからとか
    言ってる奴って本物のガイジなのか?

  402. PS4切ったのマジでどん判

  403. 3作目中止の打ち切り発表した方が面白そう

  404. 戦闘やミニゲームが糞すぎてユーチューブでムービーだけ見た方が面白いもんね

  405. PS4ユーザーの6割以上はPS5いらねってことか
    かく言う自分もその一人だし
    PS4とsteamあれば大体のゲームカバーできるし必要性感じないのよね
    弊害はFF16とこれが出来ないくらいだし

  406. あとストーリー改変しすぎ フィーラーとかザックスの世界とかいらんよ

  407. FFは即金で予約して当日プレイがデフォだからジワ売れはない。

  408. 今回、評判自体は割と良さげなんだが、時すでに遅しってやつやな

  409. 今でも原作やった方が面白いんだから野村は無能

  410. >>408
    そりゃ1作目乗り切った信者しかいないんだから当然じゃないの
    アニメでも視聴数多い最初は賛否両論でも最終回は称賛の嵐とかあるし

  411. とにかく戦闘がだるいからね 敵のHPが多すぎ

  412. >>398
    ありそう
    俺もPS4買ったのその時期だったわ
    コロナで暇すぎて

  413. >>411
    FF16と同じことやったのか

  414. PS4で発売してたら直ぐに買ってたよ
    PS5も買わないとだから完結してからでいいや

  415. 何かユフィの水着で盛り上がった感じしたのにな
    盛り上がったのはアソコだけでしたか

  416. 終わりやね

  417. 3大JRPGだとか国民的RPGとか言われたのも昔の話でFFドラクエはもう終わったシリーズ
    復権したゼルダや新興勢力の死にゲーとかに客を根こそぎ奪われた
    今の子供とか誰も学校で友達とFF7Rの話してないだろうな

    13で散々リニアゲーをバカにされたんだからゼルダみたいな変革を起こすべきだったのに行きついた先が16や7Rだからもう本当に終わり

  418. 水着で釣っただけのゲームだったか
    ドンマイ具なし焼きそば!

  419. >>395
    PS5独占があまりにデバフとして強すぎる
    あと過去のFFで一番とかいう話も聞くがぶっちゃけスクエニが作ったゲームにしては疑似オープンワールドをきちんと用意してボリュームも十分ってだけでまるで新規性はないし自分でやってみようとなるわけでもない
    所詮どこかで見たゲームシステムの寄せ集めで見た目が時代相応にリッチになってるだけ

  420. ゲームを映画か何かと勘違いしたゲーム会社の末路

  421. PS5独占だろ、台数が少ないから減るのは当然
    あとどうせ配信版もあるから、売り上げはいいとは思う。ただ元は取れるかはわからない

  422. ちょっといじってはいるけどリメイクで分割して販売は馬鹿すぎる
    グラなんてそこそこでええわ

  423. 売 上 が 全 て

    この圧倒的事実を前に信者はダンマリ

  424. プレステの奇数ハードはハズレ説

  425. 今時パッケージで買うやつおるんか

  426. まあゲームが正直古臭い
    今ってストーリー重視のプレイする映画擬きゲームって無くなったからね

  427. >>381
    確かに真ん中って微妙やな
    前後編ならまだしも「完結するまでええわ」ってなる奴らの存在考えたら
    作ること自体が失敗な気がするわ

  428. キモいモーグリの恨み喰らえ

  429. 次作はもっと濃縮された信者が大絶賛するだろうね

  430. 次で完結は確定してんの?

  431. 今作のラストでエアリス死亡までならあと2作はいけるだろ

  432. 超おもろいのにもったいねぇ
    おもろ

  433. 10年後くらいにコンプリートとかで、真の7が出来るの待ち。

  434. まあ出オチだしね
    一作ぐらいなら付き合ってやるかって奴もいたけど
    二作目以降も付き合うのなんて変人だけだろ

  435. ゲーム自体は面白いのに勿体ないよね。
    今の所PS5版しかないしなぁ。FF7やるためだけにPS5買うユーザーがどれだけいたかが問題。

  436. 45万人を先に裏切ったのはソニーでありスクエニだからユーザに責任はない

  437. ゲーム自体は良くてもスクエニの評価が下がりすぎだろ
    ソシャゲでやらかしすぎた結果

  438. リバース自体はクソ面白いけどな...スクエニっていうブランド自体がダメになりすぎてしまった。。。

  439. Steamで同時に出さないから

  440. ゲーム自体は良い・・・つっても、それは「糞だらけのスクエニにしては」って前置きしないといけないレベルだからなぁ

    ・分割商法の二本目(しかもこれがラストではなく今後も続く)
    ・引き継ぎなし(前作でのやり込とかすべて無駄)
    ・旧作より劣化してる終盤の展開

    こんなの当時の信者ですら愛想尽かすレベルなのに、新規なんて当然入ってくるわけないからな

  441. 早くスチーム版出そうぜ

  442. 最近のスクエニで一番面白いのに

  443. 青春時代にFF7して未だに同じような生活してるオッサンしか買わないんじゃないの
    前回は自称ゲーマーのオッサンが必死に宣伝したから試しに買ったけど若者からしたら普通のゲームじゃんで終わった

  444. >>435
    面白いゲームなんていくらでもあるからな
    わざわざこれやる理由もない

  445. >>425
    ここにおる年寄は買ってるんじゃない
    頭おかしいよね、Steamガーって連呼してるのにパッケージの売上でキャッキャしてるって

  446. 45万減って軽く言ってるけどなかなかの数字

  447. >>443
    だから一作ぐらいならやってもいいかって奴いたんだろ
    でもそれを続けるのなんて変人だけだから

  448. >>439
    Steamはファミ通集計対象外だからマルチだったらもっと低くなってるぞ
    スイッチで出るなら話は別だろうけど
    つかSteamって日本ではPS5よりも少数派だしな、焼け石に水

  449. >>433
    そんなもの作った日には1テラバイトくらいになってそうだな

  450. いちゃもんつけてやろうと思ってたけど普通におもろい

  451. 令和のシェンムー

  452. >>445
    それでも16や前作から大幅に下がってんだよなぁ

  453. あまりの惨状に口からリバースや

  454. 何がおもろいってDL版考慮したって減ってることよなw

  455. ´・ω・`)これさもしかして買い控えてる人が結構多いんじゃねーの?
    (´・ω・`)結局3部作だし、3部目がでたら一気にやった方が楽しめそうだし

    全部一気にやろうとしたら、メインストーリーだけで100〜200時間とかになりそうだし
    途中で投げる人いそう

  456. 全部出るの10年以上先だろうし
    FFおじさん死んでんじゃねwwwwwwwwww

  457. 当然三作目はもっと下がるし17の情報などなく…これFFはもう…
    つかつい先日の、粗製乱造せずにIPを大事に作っていく、とか抜かしておいて結局雑なソシャゲに逃げて小遣い稼ぎで繋ぐしかないのは笑うわ

  458. PS5の普及数はPS4の半分くらいだっけ?
    そりゃ減るよね
    あとコロナおうち時間が減ったのも大きそう
    あのとき、あらゆるエンタメコンテンツで異様に人多かったし

  459. 続き物なのに間を空けすぎるのはほんとアホ
    熱が冷めてるやん

  460. 買った奴より前作から減った奴の方が多いのは流石に草

  461. 最高傑作とまで言われてる7でこれだからな
    今後シリーズ内のどの作品をリメイクしようとこれ以下と確定した
    FFの限界がここと

  462. カナダの最凶ポリコレコンサルがスクエニに入り込んでるってバレたからもう終わり

  463. >>461
    それな
    FF7リメイクが上手くいくならFF8やFF10でもリメイクするつもりだったんだろうけど
    それもなくなったな

  464. サブクエ水増しいらねえよ一本で出せ
    ミスリルマインまで7時間は笑う

  465. Switchにも出してたらもっと売れてたかもしれない

  466. もしかしてインターナショナルとか移植より売れてないの?

  467. FFとPSって表裏一体みたいだな
    このまま心中するんだろう

  468. FF16の時は全世界300万!(DL込み出荷)ってアピールしてたけど

    あれ?スクエニさん?

  469. >>452
    DL版なら前作も付いてくるんだろ?
    なおさらパッケージ買うメリットないんだからそりゃそうでしょ

  470. 半減は想定してた、世界累計はどうなんだろうな
    一週間で300万はいかないと続編きつくないか

  471. ゲームの質がどうこうよりPS5持ってない

  472. どんな業界もそうだけど、生み出す製品が良くても会社とかブランドに信用ないとなかなか難しいのよね。。。スクエニはソシャゲ筆頭にやらかしが多すぎた。最近ようやく、制作思想から見直すって話が出たみたいだから、これからまた信用を築きあってほしい。
    FF7RebirthはRemakeの不満点を解消しててすごく出来良かったから期待している。
    なんだかんだスクエア、エニックスの黄金期をリアルタイムで体験していたゲーマーとしては応援している。

  473. Steam行ったカプコンやフロムとは対象的だなぁ
    このままPS5に取り残されたらどうなるのか見てみたいから頑張れ

  474. >>472
    こういうパターンでよくあるのが
    頑張って凡作になる流れだろ
    たまに佳作作るやついるけどそれでも天才レベルのクリエーターには負ける
    FFっていう過去のカリスマに勝つには並のクリエーターじゃ役不足

  475. >>469
    DL込でもちゃんと売れてれば大本営発表くらいするだろ
    FF16のときは出荷(笑)でも発表してたんだし

    それがないってことは、要するにそういうことよ

  476. >>435
    FF16もFF7Rも初動30万弱だしPS5買ってまでFFやりたいって層がそのくらいなんだろう
    FF7原作時はそれのためにPS買ったのが300万いたことを思うと栄枯盛衰を感じるわ
    PSを勝ち馬にしたスクエニがPS独占に縛られて没落してくのは何とも皮肉

  477. 500万人のうちの30万人しか純粋なファンがいないのか

  478. もうおじさん向けにゲーム作るのやめようよスクエニさん

  479. スペックとかどうでもいいから決定ボタンが〇かA、というか一番右のボタンのハードで出してくれ

  480. まずPS5の普及率考えてくれ

  481. いやこれ買わないならPS5ユーザーは何やってんの?

  482. >>481
    ヘルダイバー2

  483. クラウドって今流行りの糖質だよな
    FF7って時代を先取りしすぎたんだよな

  484. >>478
    だっておじさんしか相手にしてくれないし

  485. 分割商法ってのも良し悪しだな
    実績とか見てもゲームなんて序盤で相当数が投げるんだしそいつらは続編買うわけないしな

  486. もうFFとかは加齢臭漂うおっさんがはしゃいでるだけのコンテンツだと若いやつらにバレてもうてる
    この状況を打破するには世界規模で流行ってる感を出さないといけないけどPS5村独占のせいでそれもできないから詰んでる

  487. おじさん否定するやつはℤ世代でいいのな?

  488. 良作ならジワ売れする

  489. >>478
    アンチ乙
    作ってる連中がそれ以上の老人でその老人のオナニーのために作ってるんだから実際の客のおじさんすら見てないからこその悲劇やぞ

  490. >>488
    それはない

  491. 3分割でインターバルが4年で毎回フルプライスで独占ハード変わった挙句にやらかし声優主役続投とか
    追いかけるのバカらしくなるよね

  492. FFおじさん(40)「俺がクラウドだ」

  493. ある程度望みから外れるのはしかたがないとして
    それにしても迷走しすぎじゃないのか?
    PS5なんて普及できてないの明らかだろ

  494. >>467
    PSがオワコンだからな

  495. スクエニ社内が今どんな雰囲気になってるのか興味あるわ

  496. おかしいな
    PS5は世界的に売れてるハードなのに

  497. >>485
    良し悪しというか悪ししか無くないか?
    先細り確実な商法なのにそれでも虎の子の7は超大作に仕上げたいという開発側のエゴしかない

  498. 13も3作出して死んでたよな
    あれでまともなファンは消えただろ

  499. コンプリート版出てレベル引き継ぎなかったら地獄やな

  500. 減った分はアレやろ
    高齢でお亡くりになったんじゃね?

  501. 前作よりPS5も日本で普及してるのになあ…
    答えは簡単やな
    そういうことや

  502. >>500
    ガル豚みたいなもんか

  503. >>495
    DLも予約時代だからもう予想は付いてる、FFブランドはもうこの程度なんだと

  504. FFはオワコンなのに
    PS5独占だからなのかソニー信者が騒いでて草

  505. 今どきPS5独占ってバカじゃね?
    steam入れないでやってけるほどのブランドかよ

  506. 業界No1だったプライドもあるんだろな
    現場は過労になりそうなくらい頑張ってるそうだし

  507. >>480
    龍が如くはきちんと普及率に比例して売れてるぞ
    PS4の7が20万でPS5の8が10万だ(非独占)
    なぜリバースさんは半減35万より9万も落ち込んでるんでしょう
    しかも独占タイトルなのに

  508. もうFFのノリって全てがダサいんよな

  509. 買ってみるか・・・。で価格見てみたらps5独占
    買う気なくした

  510. >>508
    別にダサくはない。小中高大生がFF好きじゃないだけ、その世代はフォートナイトとかで楽しめばいい

  511. >>504
    その騒いでるのが買えば決着つくのにな
    500万台中の20%ぐらい買ってやれよと、最新機なのに購買欲衰退し過ぎなんだわ

  512. リアルタイムで遊んだ当時、映像スゲーと言いながら遊んでたけど
    今じゃすごい映像ぐらい普通だからそれを取ったら何も残らん
    「大容量〇〇メガ!」みたいな容量競ってたゲームどれにも言えるが

  513. スクエニ社内で政治抗争があるって話
    政治抗争とか名付けてるけど要するに仲が悪くてチームワークが破綻してるってこと

  514. 世界的なRPG作れるのなんて今やフロムくらいだしな
    そこにカプコンのドグマ2が割って入れるかどうかって感じ


    すでに15や16でバレてたけど、スクエニ(笑)とFF(笑)はもうお役御免ってこった

  515. >>510
    普通にクソダサいぞおっさん

  516. クラウドのキャラデザが古いしリアル描写だと安いコスプレになるんだよね
    スーパーサイヤ人がバスターソード()持って肩に謎ボルト
    じっくり見たら笑えるのにマジ顔だからまた笑えてくる

  517. 下田賢佑「スクエニ社内の友人に聞いたけど、FF7リメイクは会社にとって最後の手段で、それが出るのは経営が本当にやばい時なんだって!」「いや、上場企業なんでその友人はどうでも良いから決算と財務諸表見てください。」しかしこの度の社会的混乱で、上記のような思考回路の人間はかなり多いと分かった。

  518. >>515
    ダサくないぞ

  519. >>515
    人のことおっさんとか言ってるやつは10代、20代ってことだろ
    君たちのセンスが新しすぎるだけでスクエニが10代20代を中心にコンテンツを作るより49歳を中心に作るほうが売れるんだよ。それくらい人口母数が違うからね

  520. ドグマ2までの「繋ぎ」として買ったが基本洋ゲーしかしないから日本特有のアニメボイスに寒気のする台詞のやり取りに嫌気がさして中盤までも行かず売ったわ、ムービー過多といい全く進歩しないなこのメーカーは、リメイク作るのも止めるべきだ、これ以上過去作を汚すな

  521. Steam配信するわな普通
    いまたにPS4持ってる貧乏人はそもそもFF買わんし

  522. おっさん、FFはもう終わったんだ
    諦めろ

  523. >>520
    いうて日本人の声は普通にうらやましがられているのだ
    まぁ劣等感満載のキモオタ君には分からんか

  524. FFはまだ続くんだ
    諦めろ

  525. >>522
    それしか言えないのか

  526. 信頼ってやつさ

  527. そりゃ時代遅れのおっさんが作ってんだからダサくもなるわな

  528. 時代遅れのジジイが事実を認められず発狂してんの🌿

  529. >>496
    これは日本での話だからな

  530. 40代50代のおっさん

    なんでFFが売れないんだあああ!!

    爆笑w

  531. パルワールド 2500万本

    FF7リバース   25万本www

  532. 悲しきおっさんのゲームwww

  533. 何でDLの売り上げを含めて発表しないの?
    CDやBDもそうだけど今の時代パッケの売り上げだけ発表してもあまり意味ないだろ
    最初から含めるか同時に発表なぜしないの

  534. 年上を平気でじじいとか言っちゃう世代

  535. >>520
    洋ゲーでも吹き替え上手い声優なら違和感みたいなのはないんだけど、FF7に出てる奴らなんて深夜アニメ(笑)にしか出れないような下手糞ばっかだしな

    そら、日本のキモオタくらいにしか需要ないだろうよ

  536. もうFFは捨て置け
    ドラクエ12が全機種マルチならもしかしたらワンチャンある
    ドラクエ12すらPS5独占にするようなガチ無能ならもうスクエニは終わり

  537. >>534
    もう年が上とか下とかいう概念は古いよじいさん

  538. >>533
    売り上げ集計してるのがスクエニじゃないからだよ

  539. 続編物で売れてる軌跡シリーズ ティアキン凄いよな

    FFはほんと魅力亡くなってるし高齢者ばっかりになってしもた

  540. まぁ分かってた結果だよな
    今の若者はペクスとかエルデンとか新しいもの好きで爺がやってたFFには興味ないんだよ
    じゃあ新しい作品を生み出さなきゃならないんだが、スクエニはソシャゲリメイクばっかやったせいでそれができないんだなぁw

  541. DQM3の初週34万より下って…ワロタ…

  542. 16が酷すぎた


    テイルズでゼスティリアの次が微妙だったのと同じ

  543. FF(笑)にブランド力なんてないのは13、15、16がコケた時点でわかりきってたことじゃん
    まともにナンバリングすら作れんから、禁断のリメイクに手を出したのにそれすら爆死させてんだから今のスクエニの落ちぶれっぷりがよくわかる

  544. 15(2016年)     初週69万(PS4 、箱)世界累計1000万
    7リメイク(2020年) 初週70万(PS4) 世界累計700万
    16(2023年)     初週33万(PS5) 世界累計300万
    7リバース(2024年) 初週26万(PS5)

    これやっぱPS5が悪いんじゃ・・・

  545. FFのブランドなんて風前の灯火なのに
    独占でも大丈夫だと思ってる自己分析の弱さが問題
    面白いゲーム作っていろんな人にプレイしてもらって評判を回復するのが先だろ

  546. PS5オンリーだから販売台数考えたら当然だと思うけどね

  547. アレ16ってどんなもんだっけって調べたら300万本出荷報告以降音沙汰ないのなw
    テイルズのアライズすら300万本販売かつサブスクでの売り上げもあるのに天下のFFさんしょぼくなり過ぎでは

  548. >>544
    オリジナルのFF7は初代PSの普及台数をけん引したレベルで売れたからな
    今回もそうなってくれみたいにスクエニもソニーも皮算用してたんだろ


    まぁ、大方の予想どおり順当に核爆死しただけだったがw

  549. >>536
    UE5での製作だから現状だとPS5とPCになりそうだぞ

  550. >>43
    日本のゲーム市場が海外に比べてどれだけ小さいか知らんのか
    フロムとかカプコンとかsteamに出してるメーカーは1000万、2000万本も売れている(もちろんゲームの出来が良いのが大きいが)
    世界全体の売上で見たら圧倒的にPCの方がPSより多い

  551. 独占の代償として開発費はソニー持ちじゃないの?
    スクエニ大儲けだよ。
    ただしソニーの被害は見なかった事とする。

  552. スクエニのゲームなんてすぐ2000円くらいに落ちるし
    福袋に高確率で入るからな。どうしてもすぐに遊びたいのでなければ普通は避ける

  553. Steamなら10倍売れたなぁ

  554. >>552
    てか出荷数減ってるから安くならないんじゃねえか

  555. しょぼ
    PS5独占やめなよ
    何億もらおうが割に合わないだろ

  556. >>550
    モータルコンバットとか、日本で発売しないのに
    格ゲーで一番売れてるしな〜

  557. しょぼ
    パルワ以下かよ、開発費は10倍以上かかってそうなのに

  558. >>551
    ソニーとか他で稼いでるからPS5が爆死でも平気なんじゃないの

  559. >>553
    Steamはファミ通集計外だからSteamとマルチしたら日本での表面上の売上は下がる
    Steam独占ソフトなんて日本じゃ売上ゼロ扱いなんだぜ
    だからおま国して日本だけCS独占する事があるわけだ

    日本市場に限ればでスイッチに性能の問題で出せないのならばPS5に独占するのは正解だ

  560. PS5なんかほしくないんよ
    PS4も7Rやるためだけに買って埃被ってんだよ

  561. >分作なんだから
    >売上は3作の合計だろ

    この理論最高に頭悪くて草
    じゃあスパロボαシリーズは第1次、外伝、第2次、第3次の4作品の合算で
    スパロボZシリーズは第1次、SP、第2次前編、第2次後編、第3次前編、第3次後編の6作品合算で考えるのか?

  562. PS5買えない貧乏人がFF7リバースできなくて僻んで文句言ってるのマジで面白い
    いつ迄もパパママに買ってもらったPS4とSwitchで遊んでろクソガキどもw

  563. FF17も、リメイクの第三部も、予算付かなくて打ちきりだなwww

  564. Steamでプレイできないデメリットに配信者がやらなくなるのもあるからな
    けいじチャンネルとかのおっさんだけ盛り上がってても若いストリーマーが誰もやってないんじゃそら若者に売れんだろ

  565. これ3部作れるのか?

  566. 超大作主義は7で最後にするかどうか
    はたして超大作主義は今の時代にあっているのか?

  567. >>566
    ・大昔の過去作をリブートした作品でオリジナルをプレイしている前提の知識が多く求められる
    ・過去作を3部作にまで引き延ばした中での2部目
    ・1部目と対応ハードが異なる上に1ハード独占販売
    ・新規ブランドではなくシリーズもので落ち目のブランド

    大作主義うんぬん以前の問題でしょ

  568. >>69
    現実受け入れろよw

  569. 15で打ち切りしてる前科があるから信用出来ない

  570. コング占いって某動画主が使ってる新潟専用指数やん
    そんなのが全国的に適用出来てしまうんか?

  571. FF7好きはFFファンじゃねーからな
    FF7が好きで1~6やったやつ見たこと無いし
    FF7が好きなだけなのにこのザマは笑えない

  572. 売れないと小説で完結になっちゃうんだがそれでいいのか?

  573. 少なくとも俺に対して機会損失
    ゲームに7万払う熱量がない

  574. PS5のみであそこまで売ったFF16って実は大成功だったのでは

  575. 3作目が新ハードになりそうな気がするしコンプリートも出るでしょ
    新ハードのコンプリートで遊ばせてもらう
    今回はスルーした
    数年たったらストーリー覚えてないからね、まとめてやらないと無理よ
    それかリリース間隔短くしないと

  576. 三作目が出たらPS6と一緒に買うかってみんな思ってんだろw

  577. スクエニが一番人気のFF7リメイクつくった時スクエニはもう終わりの時って学生時代に友達と笑い話してたけど本当になりそう

  578. まじで自業自得やろこの会社

  579. 頑張って作ったのを感じるリバース2が手抜きゲーの16に売り上げで負けてるのが何とも虚しいわ

  580. 連作なのにPS4切ってるんだからそりゃそうだろ
    だだでさえ前編よりそれ以降の作品のほうが売れるってことありえないのに

  581. PS5とかいう無駄にハイスペックで発熱してすぐ壊れるハードいらねえんだわ
    PS4で出すなら検討するが

  582. ゲーム自体の評判は悪くないんだよな
    もったいない

  583. >>582
    そういうのをデンデン現象って言うんだぞ
    在庫ニングリターンズでも見た風景だ

    やらおんに来るぐらいのアニ豚なら基本教養として学んでおけ

  584. >>576
    完全版steam90%OFFセールでなら

  585. DQM3以下ってのがな…
    そもそもFF7に需要なんてなかったんだろ

  586. 全部入りの完全版をどうせ出すんでしょ?
    三作目もスルー安定な

  587. リメ7に至ってはどういうゲームかすら知らない
    完全版だのフリプだのDLCハブだの不快な思いしたくないし
    買わずにネットのおもちゃとして遊ぶのが正しく面白い

  588. 44万人のうちの1人だけど、仮にGOTYクラスの神ゲーだったとしてもスクエニのゲームはもう絶対に買わない
    今までどれだけユーザーを蔑ろにしてきたんだ
    たかが1回面白いゲーム作ったくらいで失った信用を取り戻せると思うなよ

  589. ミニゲームとかお使いクエスト掘り下げすぎなんよ
    メンドイわ
    どうせならゼノブレイドとか15みたいに初期マップにネームドや高レベルMob配置して如何に倒すかみたいなやり込みにしてほしかった

  590. FF7って鬼滅みたいにたまたまタイミングが良くて過剰に評価されちゃった作品なんだと思う
    実質はそこそこの良作程度なのにみんな勘違いしてしまった

  591. >>590
    今のFFとスクエニに信用(と興味)がないだけ、オリジナルのFF7がどうとかは関係ないだろ
    オリジナルがよけりゃ売れるならリメイク商法は全部成功しとる

  592. >>574
    あんだけという程の差はないだろ、ナンバリングも切り札(FF7)も上手く行ってない、これに尽きる、ここで満足してたら死ぬ

  593. >>355
    DL多く見積もっても前作越えないと思うぞ
    DL売上なんてSteam込世界累計だからPSだけでは

  594. なにもないスイッチよりマシでしょ
    毎年スイッチはPSにソフト売上で一億本負けてるしね

  595. >>591
    FFおじさんとうとうリメイクのおもしろさにオリジナルは関係ないって言いだしてんの ほんとくさw

  596. >>595
    原作に忠実なリメイクならともかくこれだけ切り分けて弄り回してると別物じゃね?
    原作至上主義者が喜ぶタイプかといえばNOだと思う、だから減ったんだろうが

  597. まだダウンロード版が売れてるからとか言ってんの?
    頭悪すぎて心配になるわw

  598. 今じゃペルソナやゼノブレイドの方が大作感あるわ

  599. DLガー!DLガー!
    なお海外ではパケもDLも大幅に減っているもよう

  600. 単純にPS5持ってない層が7割もいたって事でしょ

  601. DL版と海外やSteam合わせてどれぐらいになるかが問題。

  602. 未だにパケ売上のデータだけ見て騒いでる奴が大量に残ってるのはどうかとは思うが

    前作の出来でこんだけ売れたんだからrebirthもイケる!思ってた奴もどうかと思う
    あれネームバリューで売れただけでゲームもストーリーも内容はそんな伴ってないだろ

  603. >>265
    ゲームは子供がやるもの!子供にもウケなきゃ!みたいな認識はさすがに時代遅れじゃね

  604. 新規や若者が入ってこないコンテンツは死ぬぞ
    FFのように
    スクエニは手遅れだが他社は感じ取って欲しい

  605. >>594
    悔しそう

  606. FFっていうよりPS5が高すぎだよ。普及するわけない。海外とか中古に流れてるのを見ると実際何人が遊んでるかも怪しい。

  607. シリーズ物とリメイクが多すぎなんだよ
    そりゃ飽きられるわ

  608. クソゲー乱発して完全版商法してたツケ
    信用を失うとはこういうこと
    アトラスもそのうちこうなると思う

  609. 7が売れたのって、当時としては最先端だった3Dゲーだったからだけなんじゃないの?w

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。