05.10(Fri)
【悲報】捜査関係者「NSXおじさんが一方的に好意をよせ金銭を渡してた。結婚の約束どころか交際すらしていない」
05.10(Fri)
チー牛「もう学校行かない。勉強も絶対しない。大人になっても面倒見ろ。勝手に産んだお母さんの責任」 親「嫌だよ、一生面倒みるのは;;」⇒ なぜか親がぶっ叩かれる
05.10(Fri)
最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…😲
05.10(Fri)
お前ら神社に投げ銭してるくせにVtuberのスパチャバカにするのおかしくね?
05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?

開発者「ゲーム配信の収益は作り手にも分配されるべき」→良いね多数に

8aa6aff9ccdfa838.jpg

1:  2024/03/07(木) 13:50:43.31 BE:373513938-2BP(1000)
no title

2:  2024/03/07(木) 13:52:13.30
言うの遅すぎるだろ
3:  2024/03/07(木) 13:52:24.43
VTuberオワタ
4:  2024/03/07(木) 13:52:26.57
バット製作者と野球選手のようなもんか
66:  2024/03/07(木) 14:07:08.58
>>4
バット制作者とバットで犯行する犯罪者やろ
ゲーム制作者側は遊んでほしいけど別に配信してほしいとは思ってないんで
6:  2024/03/07(木) 13:52:50.37
宣伝で払う額のが多くなりそう
7:  2024/03/07(木) 13:53:44.71
オープニングからエンディンぐまで配信されて1円も入らないのはさすがにね~
9:  2024/03/07(木) 13:54:23.12
もう遅すぎる
ストリーマー>>>>ゲーム会社という構図が出来上がってしまったから
15:  2024/03/07(木) 13:55:26.61
>>9
ストリーマーの売上ってどのくらいなの?
38:  2024/03/07(木) 14:00:06.62
>>9
いうてパルワールド開発陣より稼いでるストリーマーってほぼいなくね?
12:  2024/03/07(木) 13:55:08.92
今から規約に追加したらええやん
17:  2024/03/07(木) 13:55:38.51
開発厨が偉そうに
配信神に黙って供給しときゃええねん
210:  2024/03/07(木) 14:34:53.10
>>17
開発厨とかいうパワーワード生まれてて草
264:  2024/03/07(木) 14:47:56.90
>>17
じゃあお前は視聴厨だな
18:  2024/03/07(木) 13:56:20.92
宣伝してもらってるのに
19:  2024/03/07(木) 13:56:45.40
そういうのは官僚に働きかけて権利を管理する団体をつくって天下りを受け入れる必要がある
日本で始めるならまずはそこからだ
22:  2024/03/07(木) 13:57:10.04
交渉しなきゃやるわけなくないか
24:  2024/03/07(木) 13:57:22.94
初期から映画並みに権利を守るべきだった
配信すんなって措置をしたらユーザーからクレームが来たから撤回するようなのがいる現状じゃ
もう防衛戦を張るのは無理
33:  2024/03/07(木) 13:59:13.62
有料で配信許可出せばいいだけでは
45:  2024/03/07(木) 14:02:31.35
そのうちにそういう仕組みはできるだろ
52:  2024/03/07(木) 14:04:31.22
>>45
それっていわゆる「誰も消防車を呼んでいないのである!」状態じゃないすか?
51:  2024/03/07(木) 14:04:19.80
開発販売側も恨み節言ってる暇あるなら第二、第三の高橋名人を育て上げたらいいよ
54:  2024/03/07(木) 14:04:42.02
新作ゲームの垂れ流しを許可してるのが信じられない
3ヶ月くらい経ってから既プレイの人が集まって感想を述べ合うくらいにしたほうが良い
リプレイ性の無いゲームなんか特に
68:  2024/03/07(木) 14:07:47.09
>>54
大手からインディゲームまで配信者がリリース直後の動画競って上げてるしな
リリース日にエンディングまで全部見たら買わんわ
55:  2024/03/07(木) 14:04:43.85
人のふんどし使っといてVtuberの総取りは確かにおかしいと思うわ
108:  2024/03/07(木) 14:15:27.58
要するに料理人は生産者にも収益を分配しないといけないってこと?
115:  2024/03/07(木) 14:16:19.90
>>108
料理人は使った包丁の貝印にもぶんはされるべきじゃね?
126:  2024/03/07(木) 14:17:33.05
>>115
当たり前やろ
皮肉のつもりか?
128:  2024/03/07(木) 14:17:41.18
同人作家はめちゃくちゃ叩くけどそれ以上に他人のふんどしで稼いでる実況者は大好きなケンモキッズ達
142:  2024/03/07(木) 14:21:11.08
いうて任天堂とか大手はしてるやろ
150:  2024/03/07(木) 14:22:37.87
>>142
ガイドラインを示してる所あるんだけど
抜け道があって三点方式使うとどうとでもなってしまうんだな
242:  2024/03/07(木) 14:42:53.06
他者の配信禁止にして、開発者が配信すればいい
270:  2024/03/07(木) 14:48:57.41
開発厨って何だよwww
291:  2024/03/07(木) 14:56:29.38
>>270

割れ神(ピラミッドの頂点=神)
      ↑
    放流厨←──┐
      ↑        │
┌→吸出し厨 ┐ウイルス厨
│          │
├→購入厨─┤
│          │
└─販売厨←┘
    ↓  ↑
    卸し厨
    ↓  ↑
    製造厨
    ↓  ↑
    開発厨(食われるだけの存在=ミジンコ)

286:  2024/03/07(木) 14:54:14.94
作り手言うても制作まで金落ちて来んしなw
300:  2024/03/07(木) 15:00:18.04
ドワンゴがyoutubeの位置に入れれば何の障害もなく間に挟む団体差し込めた未来あった
つまりニコ動経営者が悪い



 

コメントを書く
  1. ゲーム開発もJASRACのような権利管理団体を作るだけの話

  2. 何回同じネタまとめとるんや

  3. 配信だけでなく、ゲーム記事のアフィリエイト収入もゲームクリエイターへ還元すべき

  4. うちのゲームを何時間配信で使ったらいくらねって時給制にすればいいのにな。
    ゲーム配信中の収益から◯%って計算法はごまかされるか三店方式使われるから

  5. 包括契約すればいいだけだろ

  6. Vなんて有料配信禁止のゲームをゲーム配信枠だけスパチャオフにして
    後で雑談枠を設けてそっちでスパチャさせるとか悪質なことやってるしな

    あれは悪質過ぎてドン引きした

  7. 早くそうすりゃいいじゃん

  8. 企業が配信許可出してるし
    開発が文句言うのは企業にだろ

  9. 毎回こいつの昔の発言掘り返してるだけじゃねえか

  10. 今は、企業が実況者に金払ってゲームさせる時代


    逆転しちまったんや

  11. セガやナムコやカプコンやスクエニや任天堂に金払って配信許可もらってるんだが
    ってそれは大手箱だけか?

  12. 配信で得てた収益は言い方悪いけど盗みみたいなものだし
    メタルギア5のときも小島監督がツーブロのおついちにキレてた

  13. 開発厨?🤔

  14. それやって海外で炎上したのが任天堂じゃなかった?

  15. ジャスラックみたいにゲームをする事に徴収しなかったら
    金払わないといけないゲームはスパチャ禁止にして
    その後の感想枠でスパチャOKにするだけだしな
    じゃあ誰がそういう団体を作るのかって事になる

  16. そういえばパルワールドの同接10万切ってるね

  17. その制度をさっさと作っとくべきだったな
    配信者の側が自ら作ることはあり得ないから、そこはゲーム会社の方が頑張るしかなかった

  18. 特に反対する理由はないけど
    なんかこれが通ると消費者側が不利になったりするの?
    他人が得することが許せないって精神はないけど俺が損するのは嫌だな

  19. 配信者を責めるのはお門違いなのよな
    だって還元しようにもJASRACみたいな管理機関がないんだからさ
    「みんなも買ってね」って言うぐらいやろせいぜい

  20. >>15
    任天堂とソニーが音頭取れば簡単に話はつくと思う

  21. 今から中抜き会社つくろうとして誰が喜ぶんだよw
    配信で得られる額なんてたかが知れてるしメーカーも面倒増えるだけやろ
    潰れてる会社のゲームとかどうするんだよ

  22. >>18
    俺のスパチャが中抜きされる

  23. >>21
    そもそも配信許諾とれてないゲームの配信はしちゃあかんのだよ

  24. 言うだけじゃなくて行動しろよジャスラックみたいに団体作るとかさ 
    ガキじゃねぇんだからよ

  25. >>12
    小島監督と言えばぺこらのメタルギアの配信をXに投稿して
    ライブにはフラワーポット贈っていたな
    何が基準なのか

  26. >>23
    でも誰も配信者に怒る権利持ってないなら実質やりたい放題じゃん

  27. でもそれ会社に行くだけ作り手に行くかはわからんけどね

  28. 許可しなきゃいいじゃん

  29. ゲーム実況はゲームのBGM垂れ流しているんだし
    音楽の方面でジャスラックの如く
    著作権代払えと攻められないのだろうか。

  30. 平気でアークザラッドとかSONYのゲームをプレイして収益化してる個人勢vtuberは駆逐してくれ

  31. 今は大手ゲーム会社がVtuberに案件だしてPRして貰ってる立場だからな

  32. >>26
    それ言ったらジャスラック登録されてないインディーズの古い曲も好き勝手歌っていいぞ

  33. JASRACみたいに天下りのボケどもが潤うだけで作者には小銭しか渡さない団体つくって誰が喜ぶの?

  34. >>27
    作り手に行くためにも
    とりあえず会社の収益源を増やさないといけないから
    尚更やらないと

  35. これは思う
    アニメ化の影響で原作が売れたときもアニメーターに分配されるべき

  36. 許可してる理由が宣伝効果あるからなのに
    新作がーって言ってるやつまじヤバーだろ
    新作やってもらって宣伝してもらって初動でランキングに乗ってってのを会社も望んでる
    宣伝になる=開発者にも還元されてる

  37. >>29
    それやると自社のゲームなのにCM作ると金取られる、プレスリリースすると金取られるみたいなことになるからあんまやらん

  38. >>33
    そりゃJASRACの管理団体によって権利収入が入ってくる人たちだろ

  39. ホロとかの大手は包括契約してるメーカーとかには普通に還元されてるのでは
    まあ、されてなくても話し合いのテーブルは既に用意されてる状態だからな
    個人勢で、規約違反すらして荒稼ぎしとる連中は知らん

  40. ○壮9絶○な○犯○の○温○床○た○人○の○ブ○ロ○グ○☆9が○話○題○に◇、9 ?上○司9はK○H○3○に○参◇加○ ○(1○16F◇F○7◇R開○発66の○主○要○ス○タ○ッ○フ○さ○ん9、9パ9ワ○ハ、○ラを9理9由○に9○ス○ク○エ○ニ○を○退◇スク○エ○ニ○で○ゴ◇タ◇ゴ○タ○発○生○!○ガ○ン○ガ69ン◇系○雑○誌?連○載○漫○画家○が○編集◇○長○9○の◇は

  41. >>36
    実況できるのは発売後だから初動ランキング関係ないで
    売り上げの落ち込みを止めで長期にわたって売るならまだしも
    それなら尚更新作ゲームを初日してはいけなくなる

  42. またこのネタ?

  43. 配信者版を別の価格で売ろう

  44. こういう話題の時なんでVばかり槍玉に挙げられてストリーマーはスルーされること多いん?

  45. YouTubeで流れる音楽もJASRAC通じて権利者に分配されてるからな
    配信した奴にだけ収益がある今の方がおかしい

  46. >>35
    それとは仕組みが違う
    例えるならアニメーターは外部委託で権利を持ってない

  47. 話題逸らし記事か?

  48. これ去年の4月の呟きだよね?

  49. >>43
    昔のビデオソフトはレンタル店向けは高い価格設定だったらしい

  50. これはその通りだと思うしそうなっていくだろ

  51. ホロ三期生とコラボしてる白猫は出来が良いよな
    Vtuberをキャラとして使えるしWin-Win

  52. 会社とっくの昔に潰れてるレトロゲーの場合どうすればいいんだ

  53. >>33
    ジャスラックみたいな胴元がいるから音楽のサブスクが充実してたり良いところもちゃんとあるよ

  54. 配信勢
    「開発者ごときが調子乗んなよ」
    「こっちはただで宣伝してやってんだぞ」
    「むしろ謝礼貰いたいくらいだ」

  55. ペルソナとか配信禁止にしたら大炎上したから前言撤回したんだろ
    メーカーの利益になんてならない。イヤイヤ認めてるだけ

  56. ゲームやってるだけのチー牛が嫉妬してるのかよ
    ただの弱者なんだから黙ってやってろよゲーム実況者は強者なんだよね

  57. >>3
    サムネに使われるアニメとかもしっかり管理すべき

  58. ゲーム会社に金を追加で払うなら先になにか貰わないと、

  59. 新作ショートホラー系の配信は使い捨て過ぎて駄目だと思うわ
    あんなの1度見たら買わないヤツばかりじゃん

  60. 人気ある人は大金貰ってゲームやってる側だからな
    そりゃ金払ってやってるユーザーが馬鹿らしくなるわな

  61. >>25
    わからないけど、男と男はぶつかるようにできてるよな

  62. ツイートの日付を隠すな

  63. スト6やモンハンのカプコンは全然違うな

  64. だから配信許可ださなきゃいいやん
    はい終わりw

  65. 盗人猛々しいな
    ゲームで儲けてるのに他人の取り分まで奪おうとかwww
    ゲームの開発過程をYouTubeの動画や配信で公開して、それを収益化するのが筋だろうがwwwwwwwww

  66. だから配信禁止にしろよ
    Vが金もらってまで配信するんだから配信にも価値はあるんだよ
    金も広告も得ようと思うな

  67. AIゲーム
    AIVtuber
    AI声優
    AI監視

    これで解決や❗

  68. >>16
    サイゲ戦士がイキリ散らしたリリンクなんて25000やぞw

  69. マジでこの呟き何回掘り返してるんだw
    せめて新しい発言してから記事にしろ…

  70. 世は大配信時代
    配信者のおかげでゲームが売れるんだが
    そのくせ開発者にも金払えって何様?

  71. >>65
    ゲーム実況者のこと?

  72. >>66
    禁止にする理由ないやん
    してもいいけど使用料もらいますってだけなんだから

  73. 何度目だよハゲ

  74. まあ実際いくらかは払ってやるべきだわな
    現状が異常なんだよ

  75. ゲーム配信なんか誰でもできるんだからみんなやればよくね?ただの嫉妬にしか思えん

  76. スマホが手軽すぎて配信0になるとそれはそれで誰にも知られず終わる
    だから苦肉の策で配信を許している

  77. ぶっちゃけvtuberオタクに宣伝しても意味ないやろ
    推しのために無駄にスパチャするだけで他のことに金を使う余力ないし

  78. 原田氏:
     そうそう。だからこれは配信者側の問題ではなく,実はメーカー側が解決しなきゃいけない課題なんですよ。先にも述べたとおり,少なくとも現状では権利元であるゲームメーカー側が許可/不許可の権利と裁量を握っています。であれば,ゲームメーカー側がこういうルールで利益分配をしましょうって話を進めて行ったほうが物事は進みやすい。今はその対応が遅れてるだけなんじゃないかと。

  79. ばかだなあ
    そんな事したら自分が配信したときにパブリッシャに金取られるんだぞ
    しかも会社の収益に組み込まれてお前まで降りてくるわけ無いだろw

  80. >>77
    意味ないなら案件配信なんてないわけで

  81. 自社で企画しろで終了

  82. 許諾の時に利用料払うシステムにすればいいやん

  83. すでにwin-winの関係になってるのに、はした金受け取ってそれがメーカーや開発者の利益になるとは思えんが。システム作るだけ無駄な労力では。

  84. 自分の曲歌ってJASRACに金取られるミュージシャンと同じ目に合うだけだな

  85. 個人勢は知らんけど企業勢はゲーム会社に許可取って配信してるんやろ?
    タダが嫌ならNG出すだろうし金とる取らないの判断は権利持ってる企業がすることだから所属会社に言うことじゃね

  86. 嫌なら辞めろ

  87. 配信で満足してる人はゲーム買わないでしょ
    ゲーム配信なくなったら別の動画見るだけ

  88. まあこれを言うなら配信者じゃなくて販売会社に言えって話やなw
    実際企業は実は収益分配の契約結んでる可能性もあるんだしそれを開発に落としてないだけで

  89. 無料にしてるゲーム会社があるから有料にすると炎上する
    だから団体作って一律で料金かかるようにすればいい

  90. >>83
    だから誰もやらない

  91. >>2
    これ言ってるのが老人達だからすぐ忘れるんやろ

  92. >>84
    普通に申請したらいいだけやん

  93. 部外者のお前らの意見こそ無駄や

  94. >>92
    自分の曲歌いたいって許可取れとw

  95. 配信は謂わばメーカーの権利部分であって、そこに金が入るようになったところでそれは権利料になるのでは?
    だからメーカーに金が入ったところで作り手一人ひとりの給料や報酬が上がるとは限らないっつーか

  96. >>95
    そりゃそうよ
    だからこの人が交渉すべきは販売元

  97. 取れたとしても今度は会社がちゃんと開発者に出すか問題があるけどね

  98. ゲーム会社が何千万円もかけて配信者に案件投げてる時点で配信者>>>ゲーム会社という図式が出来上がってるだろうに
    配信を否定してんのは新しい物を受け入れられない老害だけだろうな

  99. 車のネジ作ってる奴が売上のマージン寄越せとは言えんでしょ定期
    ましてやその車使って消費者がいくら金儲けしようがもう作り手など関係がない

  100. >>98
    流石に案件をして貰ってるじゃなくて案件を頂いているって立場だろうし立場的には配信者は下だろ

  101. >>94
    許可じゃない
    使用料が一律に取られて
    その金が返ってくるだけ

  102. 禁止にしろと言わないだけに、配信はして欲しいのね

  103. 情報握る職業は実際権力が強すぎる

    配信者擁護するのはマスコミの横暴擁護するのと変わらんよ実際

  104. そもそも大半のゲーム開発者が権利を会社に取られてるから
    仮に配信者から金取っても開発者に入るわけねーだろ
    自分で配信して金稼ぐ機会を塞ぐだけや

  105. なんで公式で面白い配信しないんだ?

  106. PS4、5はいちおう本体内蔵の配信機能は許可しててキャプボ経由のは未許可だよ
    だから回避してるやつらは全部アウト 訴えられたら負ける

  107. >>99
    別に契約次第でできるぞ
    そんな契約結ばれないだけで

  108. メーカーに言え定期
    お前が仕事貰ってんのはメーカーだろ

  109. >>106
    まあ大手企業配信者はソニー関係は案件以外では基本やらんはず

  110. >>99
    定期の割にはアホほど的外れな例えだなw

  111. >>106
    有名だと
    SIREN、ぼく夏、アークザラッド
    やってるやつは明確にアウトだな

  112. 歌ってみたなんて一切金はいらんけどみんなやってるし実際ゲームで分配されるようになっても誰も気にしないんじゃね

  113. >>105
    そっちの方が手間がかかるんじゃね?
    お金投げるだけでやってくれるなら楽なもんよ

  114. 大手が手を取り合って進めないとまぁ無理やな

  115. >>105
    コンプラ守ってるから

  116. じゃあ音楽機材やその周辺機器作ってるやつらも世の中の音楽関係者やそれ使って仕事してる連中から金取らないとなぁ

  117. >>104
    でも開発者でも配信してお金取るには許可が必要になるんじゃね?

  118. >>99
    ほんまこれ

  119. APEXなんか完全に配信ありきの人気だな
    配信者いなかったら空気になって死んでる

  120. >>116
    金払ってるやんw

  121. >>104
    自分の給与を増やすためにも
    会社の収益源を増やすのが一番有効だろ

  122. それやったら次はアニメとか動画の切り抜きも~ってなるしな
    そもそも利権が複雑だった場合誰がどのくらい分配あるのか複雑になるしな

  123. >>121
    会社は儲かっても給料はあんまり増やしてくれんけどなw
    たまに臨時ボーナスが出るって話は聞くけど

  124. 依頼料で金貰ってんのにマージンまでよこせとかいう暴論
    そうやって依頼先に自分で言えばええやん

  125. >>119
    配信者なんて人気なくなったらすぐ辞めるやん
    人気なのは卵が先か鶏が先か

  126. 任天堂とかやってるとこはやってるが
    時代遅れかよ

  127. メーカーが公式で配信しても誰も見ねえからな
    龍が如くですら全シリーズ配信したけど、結局解禁したしな

  128. ジャスラックゲーム版みたいなのできたら出来たで叩きそうなものだがな

  129. >>120
    購入費以外で払ってんの?マイク一本から?使用料とか売上からの利益の一部を?

  130. >>123
    中身は知らんけど
    給与を増やすなら収益源増やすしかないだろ
    そっからは労働組合の交渉だから別の話だし

  131. 配信が話題になった結果ゲームが売れるっていう恩恵はすでに受け取ってるんだよな
    仮に商業的な話をするなら、むしろ配信にゲームを使ってもらったことに対して報酬を出すべきだろ

  132. あまりくだらん事言ってるとゲーム版カスラックができて天下りに吸われるだけだぞ
    配信すらしないダニに金を取られたいのか?

  133. 自分で契約の時にメーカーに言えはほんとそれ
    それで仕事貰えるとは思えんが

  134. じゃあなんで現状ゲーム配信を許してるのか?
    宣伝になると割り切ってるからだろ?
    なら配信者が受け取る収益は本来出すべきだった広告料だと割り切れよ

  135. >>131
    別にそれ以上取っても問題ないけど
    広告になったからそれ以上稼ぐなの理屈がわからん

  136. >>73
    一言言いたいおじさん達がコメントしに来る間はリサイクルよ

  137. 中には自ら配信者にゲーム送ってプレイして貰うとこもあるのに

  138. >>131
    そうそう
    だから作り手が交渉すべきは販売元なのよ
    給料上げろ!とか依頼料・発注料上げろ!とね

  139. カラオケに対する歌唱税みたいなものをゲームでも作るしかないわ
    だいぶ遅い気がするが

  140. >>134
    別に割り切る必要なんてないけど
    そっから金取るのも自由だろ
    嫌ならやらなきゃいいんだし

  141. 製作者はXに書くより先に会社と話せよ

  142. >>134
    まあただの感情論やろ
    自分が頑張って作ったもの使って自分の年収の10倍稼がれたら悔しいやん

  143. YoutubeとかTwitchとかニコニコで実況したら
    自動で収益の何%か権利者に支払われるシステム作るべきなんだよ
    そうする事で公式に実況できるゲームも増えると思うし制作も潤う

  144. >>104
    その制作会社ですら外注の下請けで権利は持ってないケースも多そうだしなあ

  145. >>141
    実際本気で実現したくて書いてるわけじゃないやろうからな
    ただちょっと嫉妬で愚痴ってるだけ

  146. 嫌なら実況許可しなければいいだけだしな

  147. >>141
    個人の意見だからポストしただけなんじゃね?
    別に何言ったらいけないとかないし

  148. >>131
    このあたりの話を突き詰めていくと、配信者に渡るお金が増えると思うんだよね

    登録者数に応じた依頼料、再生数に応じた成果報酬など考えると
    動画の収益を等分するとしても、その量の数倍を配信者に支払うことになりそう

  149. >>146
    許可してなくてもあいつら勝手に実況して金稼ぐぞ
    SONYがいい例

  150. スパロボなんて発売数日で、肝となる戦闘アニメや隠しユニットも全て動画にされている。こんなんじゃ売上下がる一方だよ。

  151. 嫌なら配信禁止にすれば?

  152. >>143
    それだけだと、配信者に対する報酬が払われてないから不公平なんだよ

  153. 鍋作ってる奴がそれ使ってる料理人に売上の一部をたかる時代

  154. >>143
    それを実現するためには各配信プラットフォームの協力が必要になるけど企業単体じゃまず取り合って貰えないやろう
    ゲーム販売企業が権利団体みたいなのを作って一律でやる必要があるやろうけど誰も音頭を取る気がない
    ぶっちゃけ広告収入なんてメーカーの売り上げから見たら微々たるもんだし労力をかける気がないんだろ

  155. そんなことよりにじさんじがキューブをどうやって配信したのかいまだに気になってる
    権利関係めちゃくちゃなのに

  156. 実況してもらうことでしっかり恩恵受けてるじゃん
    ゲームと音楽ではまったく状況が違う

  157. うちのゲームを配信したければ金払えという規約を作ればいいだけ
    これで問題解決

  158. >>149
    勝手にやってるなら権利者として削除すればいいだけ

  159. ゲームの業界団体が配信会社と協議せえよ

  160. >>158
    削除してもそれまでも広告料やスパチャ代は稼げるからやるんやで

  161. RPGでエンディングまでプレイしてしっかりストーリーネタバレしてお金も懐に入るとかゲーム制作側からしたらゼロどころかマイナスだろ

  162. >>159
    ゲーム会社の企業団体てあるんか

  163. >>160
    チャンネル潰されたら終わりやん

  164. >>159
    別に配信会社はどうでもいい
    団体作れば配信会社ごと訴えればいいから
    配信会社もゲームの動画で金稼いでる側だから

  165. >>161
    そう思うなら許可出す時に許可料取ればいいだけ

  166. >>163
    AVスプラで任天堂に潰されても復活するやん

  167. >>155
    めちゃめちゃだから誰も正式に権利主張できないんだろ理解力がないなあ

  168. 配信許可出さないゲームにすればええやん、配信者はやらないだけだから

  169. >>167
    これを平気でいう権利意識よ

  170. ストリーマーの取り分三割くらい引いてプラットフォーム側から貰えばいい

  171. >>166
    それはスパチャとか貰えるくらいに育ってんの?

  172. >>6
    それ見てるお前も同類だろ

  173. >>168
    平気でやるぞ
    今で言うとグラセフで平気で収益化してたりする
    やってる川はおもろかったら権利とかどうでもええんやろな

  174. tuberがAIになったら合法的に無断配信できるけどな

  175. この仕組みできるなら素直にストリーマー応援できるしめっちゃいいと思う
    好きなゲーム配信してるストリーマーとか頑張って欲しいって思えるし

  176. >>164
    訴える前に協議しろよ

  177. >>166
    潰したの任天堂じゃなくてyoutubeやし。

  178. >>171
    深層組のとめるとかだったかな
    普通に貰ってると思うよ

  179. >>177
    任天堂が申請したから潰れたんやで

  180. >>174
    AIになってもやった人間が責任取るんやで

  181. >>166
    結局復活したんだっけ?

  182. これもアメリカ次第

  183. >>176
    何で協議の必要が?
    勝手にコンテンツを使ってるんだから訴えられたくないなら
    配信会社が対象するべき問題だろ

  184. 配信はしてほしいから禁止にしたくないのよねw

  185. >>181
    今はわからんけど
    ツイッチでやってた記憶

  186. そんなの金の亡者のVtuberが許すわけないじゃん

  187. >>173
    言うても無視してやってるのは個人くらいだしな
    そこから収益とっても大した額でもないだろう

  188. >>184
    そう。だから利用料取るのも問題ない
    嫌ならvtuber側が止めるから

  189. 納期を延期させても開発したゲームがあまり売れなくても
    それなりの固定報酬は会社から貰ってんだろ?あまり騒いでいると
    ゲームが売れれば報酬は上がるが、納期を伸ばしたり売り上げが
    低かったりしたら報酬を減額するとかの歩合制にされるぞ。

  190. 作り手っていってもゲーム会社の儲けになるだけで
    当時の開発スタッフへのギャラは当時のお給料で完結しておしまいになるんじゃ

  191. >>187
    一番うまいのは
    少ない再生数でも広告載せて金稼いでる配信会社から金を取ること

  192. >>189
    誰がするんだ?vtuberか?

  193. >>190
    それはそうw
    予想以上に売れたからって報酬が増えるもんでもない
    まあ臨時的にボーナス出すくらいはあるかもしれんけど

  194. >>173
    訴えればいいじゃん
    訴えないからやられ放題
    無料で簡単なネットで金払うべきだと文句言うだけ
    何も行動しない
    だから変わらない

  195. >>191
    YouTubeにそんな事を言えるかなw

  196. >>1
    ゲーム配信してる人は毎月3万とかゲーム会社に払うように決まった場合
    まず弱小チャンネルは消えるわな配信するだけ赤字になるし
    生き残るのは大手だけ数万なんて余裕で痛くもない金だし
    YouTubeって広告費をみんなで取り合ってるから大手からしたら
    わずかな金払うだけでゲーム配信してる世界じゅうの何百万人のライバルの
    弱小チャンネルが消えて結果的に大手だけはすごい得する

  197. ちゃんと還元できるシステムが出来るといいよね
    配信で満足しちゃう層がゲームを買わなくても開発側にお金が入り次のゲームにつながる
    配信もグレーじゃなくホワイトになるだろうしな

  198. >>193
    なら安定的に報酬が見込める
    権利収入は余計に魅力なのでは?

  199. >>196
    知らないようだから教えてやるが
    音楽とかの使用料はYoutubeやニコニコが包括的に支払っているんだよ
    配信者が都度著作権料を支払っている訳ではない

  200. 馬鹿みたいにSNSで言わずにゲーム会社に文句言えよ
    なんのためのガイドラインなんだか

  201. じゃあ頑張って交渉してねとしか

  202. >>200
    何で会社で議論してない前提で話してるんだ?

  203. コンテンツにタダ乗りしてるだけなのに
    クリエイターとか名乗ってるところもあるくらいだからな

  204. >>195
    普通にYouTubeって包括契約結んでるし
    Googleに買収される前までは訴えられまくって赤字だった

  205. 配信云々の前に売り上げからも貰えるように頼めよ…

  206. >>195
    Youtubeが何で収入得てるのか分かってない?

  207. まるで貰ってないみたいな言い方やな

  208. この話題同じもの4回くらい見た気がするんだがw

  209. 文句言うならゲーム会社にじゃね?
    結局大手は包括やら許諾取ってるんだから何故配信者がーしてるか理解出来んのだが

  210. VTuberは割と歌ってみたとか出せる収益性あるから続けると思うけっど
    実況者とかストリーマーは全員死ぬだろ

  211. >>210
    ストグラのグッズが飛ぶように売れてるの知らんのかアホ

  212. >>209
    個人はとってないからじゃね?

  213. >>211
    そいつ等も最初は収益性無い素人だろ
    Vみたいなオーディションして出て来るんじゃないし入口塞いだら死ぬよ

  214. そうだな、アニメの配信も製作者たちに分配するべきだな

  215. 音楽系は自動で全員収益権利元に行くからな
    素人や個人でも収益ないなる
    ゲームでやったら企業系でグッズやらファンサイト収益ある奴等以外は全員死ぬ

  216. 実際ゲーム作ってるプログラマーには金は回らないからどうでも良いと思う
    がんがん配信したれ

  217. >>211
    グッズ出してんのか
    だいぶやばい商売してるな

  218. >>213
    収益化してから割合取るなんてシステムでできるから問題ない

  219. チギュュュュュて言いながらゲームやってろw

  220. >>217
    デマで通報だなこのアホ

  221. >>215
    グッズやファンサイトで稼げよ

  222. >>220
    通報ってグラセフの会社に通報するんか?
    まあ収益化禁止って規約に書いてるしな

  223. ちゃんとした配信者はメーカーの配信ルールに従ってるんだから嫌なら配信禁止にすればいいやん

  224. ゆとりにそういうのは伝わらないよ

  225. 配信するなら収益の一部をここに振り込んで下さいとか書いとけばいいやん
    それか普通に配信を禁止にするか
    何でそんな簡単な事ができないのか

  226. >>225
    任天堂はそれで燃やされたからだろ

  227. 2023年4月27日
    2023年4月27日
    2023年4月27日

  228. 痴呆ジジイ記事で草

  229. こいつの作ってるゲーム実況してる配信者とかそんないないだろ

  230. >>226
    任天堂みたいな大手会社は寧ろ金払ってVに宣伝してもらってるんだが
    こいつが言ってるのはSteamとかで個人的にゲーム販売してる奴らの事だろ
    そんな奴らが配信禁止にした所で燃えないだろ

  231. いくらイイネ貰ったって、なんの権利もないヤツが騒いだってしゃーないだろ。

  232. まーーた同じ話繰り返してる
    何で開発者に収益払わないといけないんだよ
    会社の社長に文句言えや
    嫌なら許可出すなよ

  233. >>225
    収益無いヤツは払わなくて良いってことだよな?

  234. プレイ動画見て満足して買わない問題は残ったままだし
    そもそも動画で地雷探知されるから宣伝売り逃げが封じられたままってのが痛いだろ
    収益なんて問題じゃないんだよ

  235. 納得いかないなら配信禁止にしろよ
    誰にも認知されずひっそりと爆死するだけだ

  236. >>4
    もう今さら手遅れだわ
    ゲーム配信が始まった何十年前にやっておけば良かった事だろ
    もしやってたらゲーム会社は莫大な利益を上げることができた
    何もしなくても配信者から無尽蔵に金が入ってきて笑いが止まらんだろう

  237. >>202
    議論してるならたかが1社員が語ることなんて何もないだろ。

  238. >>212
    個人でも収益化してるレベルのはみんな許諾取るだろ。
    後からメーカーからダメ言われたら時間の無駄だろうが

  239. ゲーム配信するときは、買える場所URLまたは、ゲーム会社のメンバーシップ(オンラインサロン)への案内ページも書けでいいじゃん。
    ゲームが気に入ったらプレイヤーも買ってくれるかもしれんし、ゲーム会社の有料サロンに入ってくれるかもしれん。

  240. 開発側が許可しなきゃいいだけではないのか

  241. 企業として自社で手っ取り早くできるのはビジネスソフトにみたいに商用であれば価格を上乗せして販売する方法
    DL版だけならゲームにそれとわかるウォーターマークを入れるなりだけで済むからコストもかからん

  242. >>236
    その15年くらい前の頃に一度問題になった時にええかっこしいで宣伝になるとかほざいて基本的に肯定的スタンスで許可出したアホが先見の明がなかっただけやね真面目に

  243. ゲーム実況配信がコンテンツ化したの自体が16年前とかになると思うけど
    その当時はこんなに広がるって思ってた人が少なかったからな
    どのみち、版権管理会社問題とか動画内に音楽がある場合のJASRACとの協議問題とかあるから今から構築するにしても相当にパワーが必要かと

  244. ウチのゲーム使ってスパチャするの禁止って表明しても、ゲーム配信した後に雑談枠とか設けてそっちでスパチャさせるのまんま三店方式で笑う

  245. 収益の分配だの還元だの、ややこしいこと言ってるから進まないんだよな
    元記事にあるけど配信許可を有料にすればいいだけじゃないの?
    それでも個別の問題はあるだろうけど基本的にはそれでクリアだろ

  246. >>220
    ストグラもVと同レベルで臭い信者ばっかだな

  247. 音楽業界だって法制度に違いがあるわけじゃない
    著作権は存在してるんだから、やりたければ自分たちでJASRACみたいなの立ち上げて勝手にやれ

  248. >>244
    政治家みたいだよなw
    これはゲーム配信ではありませんのでって

  249. >>245
    配信収益の分配なんて企業にビジネスソフトで上がった利益の何割かを渡せみたいなもので構造的に無理ゲー
    ビジネスソフトと一緒で商業利用するならその分高い価格で買わせるってのが無難

  250. 映画業界みたいに配信者1人1億円くらい損害賠償金取ったれやw

  251. >>245
    企業に対してはもう有料化してそうやけどな

  252. 自動車メーカーが「タクシーがうちの製品で客を取って金儲けしているのはおかしい。何%かメーカーに還元するべき」って言い出したら鼻で笑われそうなもんだが

  253. 個人に対してはゲームの価格を上乗せして販売する
    企業に対しては契約結んで毎年金貰えばいい
    他所の企業に動画収益の利益をシステム的に分配しろとか言っているからいつまでたっても変わらん

  254. >>251
    俺たちには分からんからな
    だとしたら「ゲーム開発者に還元されない」なんて古いツイートをいつまでも
    擦ってスレ立ててる5ちゃん民に問題あるが

  255. >>252
    それは違うじゃん
    漫画とかそっちのほうだろ
    個人がジャンプを買って読む分には雑誌代を払うだけでいいが
    漫画の内容を公開して収益を得ようとすれば当然出版社への許可取りが必要

  256. でもいまだにメーカーどこも口火を切らないのは
    その途端に人気配信者に扱ってもらえなくなるのを恐れてるからだろ?
    力関係で負けてるうちはどうにもならんのでは。

  257. メーカーがお金払って配信してもらうぐらいなのになんで利益分配とか言ってるんだ

  258. そうだ!訴訟を起こせ!

  259. ストリーマー様とVtuber様のおかげで辛うじて売れている程度のゲーム開発どもが調子に乗るなよ?

  260. >>252
    表現物を公開してるのがおかしいのであって、道具を使ってるのがおかしいと言ってるわけじゃない。

  261. youtubeがニコニコみたいに公式のチャンネルとかに自動で収益紐づければいいだけの話

  262. とりあえず、群がってるバチャ豚がキモいから
    ホロライブにはゲーム会社は配信許可出さないで欲しい
    群がってるバチャ豚がキモ過ぎる

  263. >>198
    別に安定的でもないだろ
    誰も配信しなかったらそれまでやん

  264. ニコニコ動画が天下のままだったらそのままクリエイター奨励プログラムで解決してた話

  265. >>262
    オマエみたいなキチガイ豚よりマシ

  266. YouTube/GoogleがコンシューマやPCのゲームビジネスからはじかれてるからねえ

  267. 販売元が喜んで配信許可出したり先行プレイまでさせてるのが現実や

  268. 他人様の著作物画像を載せて稼ぐアフィが払えよ
    毎週アニメ放送の画像全シーン網羅するほど多数載せてんだから
    許可取ってんのか?

  269. >>262
    集ってるお前みたいな豚が言えることか?

  270. 男の配信者や動画勢
    おばさん視聴者が演者にキャッキャするだけで絶対買ってない
    男が視聴者でも衛畜生みたいに返金芸で笑ってるガイじゃ絶対買ってない

  271. これに異を唱えるVいると思う?豚は一回直に聞いて来いよ、お前らの推しは器大きいし稼いでるから文句言わんだろ?

  272. 痴漢界隈はなんの影響もなかったけど、スイカゲームだとかスト6なんかはバチャの影響力が見えるかたちで出てたな

  273. >>262
    配信許可どころか金払ってまで配信してもらってるやん

  274. >>273
    最初からそうでしたっけ?アレ・・・・・

  275. これで死ぬのは生身の実況者だと思うからどんどんやっていけ

  276. 配信で儲けた金払えって言うならその収益から3割さっ引いているプラットフォームからも金取らなきゃな

  277. 悪質系まとめサイトのアフィカスやSNSでインフルエンサー気取りのクズが延々ネガキャンしてる中、今ポジティブに宣伝してくれる限られた媒体だからな
    叩きで稼ぐいうなことしておいて妬むなよ
    それをどう利用するかだろ
    スマホゲーやインディーズにはじまり大手も案件出してる
    ネットのキチガイばかりが騒いでるが嫉妬でしかない

  278. 同じ内容のスレ8回目でした!!
    まだそんなもんか

  279. 配信許可申請時に保証金100万単位で配信者とかいう犯罪者に積ませる
    後日リアルタイム権利侵害配信でゲームの売り上げが如実に上昇したと因果関係が開発サイドに認められたら保証金一部返却

    収益分配とか生ぬるいんよ

  280. >>256
    完全に立場が上下関係が決まってしまってるからな
    今の現状はゲーム会社が依頼して配信者に金払ってお願いしてる感じだし
    配信者に遠慮してへりくだってるよな

  281. まとめブロガーはこのネタまとめてるのにちゃんと報酬をこいつやレスした奴に支払ってるの?

  282. YouTubeだとかプラットフォームから取れよ
    じゃなきゃテメーオリジナルの動画、配信サイト作ってそこ限定にしろ
    ゲームの販売以外に儲かってるの気付いたからって寄越せはクリエイターじゃない

  283. でも実際そうした方がいいよね。Vtuberとか儲けすぎだし。

  284. >>282
    寄こせw
    何も生み出さない消費者のチー牛が偉そうにイキっててワロタ

  285. なんで犯罪行為が認められてる前提で話進めてるの?
    配信したければ先にカネ積めよ

  286. ゲーム開発者は自分たちで権利管理団体作ればええやん
    なんで誰か勝手に作ってくれると思ってるんだ?

  287. 今ってだいたいの配信者許可得てやってるやん
    三店方式も結局メーカー側はなんの問題にもしなかったし
    配信中のスパチャやメンシ加入での収益も分配とかやるとtwitchで広告流した回数(twitchは好きな時に広告)まで計測しなきゃいけないのクソめんどいな

  288. やばいのVでも大手ストリーマーでもなく個人じゃないのに個人のふりしてる加藤純一だよね

  289. 配信で得た金を割合で分配は不可能やな
    ゲームの稼ぎ=スパチャって考えてる奴が三店方式がーとか言ってるけどそれ以上の問題がある
    ゲーム実況で有名になってグッズ売ったりイベントしたりスポンサーつけたり案件受けたり、スパチャに依存しない稼ぎ方はいくらでもあるけどそれでどんだけ儲けたか証明するのは不可能

  290. 権利団体が不労所得ゲットできるだけで草

  291. マジでやるべきだよな
    なんでのうのうと無料で稼げてんのか分からん

  292. んじゃハゲェジも記事元にはアクセスで稼いだPV料、払わなね 笑

  293. >>1
    ゲーム配信を行ってから48時間分の配信収益の何割かを開発側に収めるようにすればいい

  294. ほならね
    ゲーム開発者は全てのゲーム配信者に宣伝費を払えますか?って話や
    今やゲーム企業もストリーマーに多額の金を払って宣伝してもらってバズってる
    まず勘違いしたらアカンのはゲームにではなく配信者個人に金を投げている訳

  295. ゲームの代金払ってるのにこれ以上払うのは違う
    開発側がうまい儲け方を思いつけなかったのが悪い

  296. 収益取らないゲームをみんなやるだけ

  297. >>2 >>9 >>42 >>48

    やらおん 2023.04.28 510コメ
    【朗報】ゲーム実況の制作者に還元されない件、遂に問題視される「ゲーム配信者と配信サイトだけボロ儲けで作り手に還元されないのはおかしくね??」

    やらおん 2023.11.05 603コメ
    ゲーム開発者が正論「ゲーム配信の収益は作り手にも分配されるべき」→いいね多数

  298. >>2 >>9 >>42 >>48

    やらおん 2023.11.29 419コメ
    ゲーム開発者「インフルエンサーが配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」

    やらおん 2024.01.03 332コメ
    ゲーム開発者ついにキレる「ゲーム配信の収益は作り手にも分配されるべき!」

  299. そもそも開発者がゲームの権利持ってるのってフリーゲームぐらいだろ

  300. すぐ料理に例える奴の感覚のズレは異常

  301. おまえが作ったゲームはそういう配信ルールにすれば?
    誰だが知らんが何でゲーム業界全体を代弁してんのよ

  302. わざわざ金払ってまでしたいゲーム作れるんだったらそうだな
    実際は案件で配信者に金払ってゲームしてもらってばっかりだけど

  303. 何度目だよこの記事

  304. レンタルとかも高い権利料払わないと商売できないしな
    はやくやれ

  305. >>260
    ん、でもどこもやめろって言わないしなんだったら許可も出してるよね。

  306. 禁止だったのにホロ豚はフロムに酷い誹謗中傷してたよね?
    厚顔無恥な連中だわ

  307. いいね3000って天文学的数字やな

  308. 何回同じやつの画像使ってまとめてんだよ

  309. >>307
    ホロライブがフロムに誹謗中傷したって捏造妄想かよ

  310. >>298
    もっとあったやろ

  311. おじーちゃんしかいないのか何回同じネタやってるんだ

  312. >>291
    無料だと申し訳ないからメーカーが金払って案件だしてるやろ

  313. >>295
    これ
    ゲーム代金は何なのさ?って話になるもんな

  314. 一体何時の話題だよwww
    これ1年ぐらい前の発言だぞ

  315. >>314
    公式が配信者と関わるとしたら
    発売前の段階で特別に体験版と報酬を渡して
    実況プレイしてもらうぐらいだろうな

    少なくとも配信者の配信スキル次第の実況プレイから
    収益をかっさらうとか馬鹿げてる

  316. ホロライブは許諾取ってると聞いたが?
    メーカーに金払ってるかもわからんし、ゲームによって事前に申請し配信期間も制限されるらしいじゃん
    かっさんとか他の痴漢界隈は許諾もらってんの?
    衛畜生の豚蛆どもは知ってるかい?
    返金芸でゲラゲラ笑ってたの反省したかい?

  317. >>310
    ホロ豚な
    お前のことだよ

  318. 大手V事務所はたんまりと報酬払ってるじゃねーか

  319. >>318
    ホロ豚が騒いでいたのは、にじさんじも同じことしているだろうが、じゃなかったけ?

  320. そんなことしたら大手企業と大手youtubeグループの癒着生まれて
    そこばっかり配信するようになるだろうな

  321. そもそも配信してお金貰うの間違ってると思うの
    自分の宣伝してんだからYouTubeにお金払うべき

  322. ゲーム実況って今は誰が1番稼いでんだろ?
    やっぱキヨか釈迦辺りなんかな?

  323. だから前々から歌ってみたのように収益は本家(ゲーム会社)に分配、もしくは全て本家にいくようにシステムを組めば良いって言われてたやん
    歌ってみただって歌い手側はほとんど収益得られないけど、やってる人が減ってるわけではないしな

  324. まさかお前らってボケてて同じ会話何回もしてるの忘れてるの??

  325. うーむ

  326. ユーチューブじゃなくてもそういうの前提でやる動画配信サービスが出来て
    ゲーム会社がそこ以外では配信許可出さないよってやればありうるかもね

    同人誌なんかだと好ましくない表現とか絡むから簡単に公式扱いはし辛いけど
    ゲーム実況は基本ゲームの中身見せるだけだから公式許可のハードルは低いし
    やろうと思えばそんな難しくはないと思う

  327. >>16
    多くて草

  328. このネタ何万回擦るんだよ
    っていうか毎回同じツイート使われているってことは
    こいつ以外誰も主張してないって事では

  329. >>322
    YouTubeに取られてるやん
    広告料だってスパチャだって全部YouTubeに中抜きされてるぞ

  330. >>72
    配信者側からすれば収益の分配で問題が起きたときの炎上・訴訟の心配がなくなる
    企業側からすれば余計な事務手続きの必要がなくなってその分開発に力を入れられる
    禁止した方がWin-Winやん

  331. 極端な話
    ゲーム制作する会社はWindowsなりMacなり使ってるだろ?
    それらのOSを使ってゲーム製作してその売り上げの
    何%かをMicroSoftかappleに都度分配してるのか?

  332. だから嫌なら配信許可しなきゃええがな

  333. まず金払ってでもやりたくなるゲームを作ろう

  334. 一般プレイヤー用とストリーマー用のソフトとか用意してそれで金取ればいいのに

  335. まぁ商業利用してんだから使用料は払うべき

  336. 全部見せたら困るゲームは最初から配信許可出さなきゃいいだけ

  337. これで損するのは個人勢で大手は独占契約とかされるぞ
    今ぐらいがちょうどええ

  338. >>61
    普通に許諾の有無やろ

  339. >>20
    問題は大手が格安コスパ最強の宣伝を
    中小のために捨てれるかやな

  340. >>18
    ゲーム大会とか大変やな
    後内容次第では、友達が集まってゲームとかも訴えられたらアウトみたいな扱いになりかねん

    そもそも、ゲームはプレイを他人に見せるって手法で宣伝を始めたコンテンツなんやから
    上にあるみたいに映画みたいにガチガチに縛ってたら文化自体が生まれなかったんよ

  341. >>32
    別にバレなきゃ歌っていいぞ
    著作権者が出てきて、著作権を証明されたら面倒ってだけや

  342. >>44
    発信者が、ただのVアンチだから

  343. >>59
    アレ系はメーカーの宣伝や、チラズアートとかもそうやけど
    最初は短めで宣伝して、
    クラファン集めたり、次回作も買わせるのが目的や

  344. >>114
    まぁ、大手が手を取っても、
    弱小がうちなら、無料で出来ますよって武器持つだけやけどね

  345. >>141
    会社に言ったら自分の首飛ぶやろがい

  346. >>154
    まぁ、各プラットフォームに配信者に流れてしまう金の10倍以上の金を払えば話を聞いてくれるやもしれん

  347. >>192
    会社に決まってんだろ
    誰がこいつに給料か、報酬払うと思ってるんだ

  348. >>202
    会社で議論してる内容なら、SNSで拡散するなよ
    どストレートの機密漏洩でクビ飛ぶだけじゃ済まんぞ

  349. >>255
    許可取りはされとるやん
    作家が漫画アプリのビュー数多いから、取り分要求してるって話や

  350. >>274
    最初からじゃないって事は、一度以上議論されてるんやから
    解決済みって事やん

  351. >>287
    三店云々もゲーム配信後の
    他のスパチャon配信の禁止時間とか定めんと意味ないからな

    実際、2,3日後に別ゲーの配信終わった後の雑談パートで投げられるとか珍しくないしな

  352. >>291
    ソフト買ってるから無料じゃないやん

  353. >>293
    各社開発側で、クソ揉めそうやな

  354. >>330
    配信者はショバ代として収入の一部収めてるから
    開発者側も宣伝費用として、収めなよって話やな

  355. ぶっちゃけ上位のストリーマー、VTuberはどうぞどうぞってなるだろうな
    嫌がるのは生活かかってる中堅未満

  356. >>323
    キヨが多分一番強いのは間違いないけどそんな案件ゲーばっかよりだいぶニッチなのしかやってない気がするな

  357. こういう時の為に著作権ってのがあってだな…
    まぁつまり、使用料を頂くのは当然の権利だから、その様に異議申し立てをしなさいという事

    権利者が何も言わなければ二次利用は無罪なのよね、ただそれだけのシンプルな話

    まぁメーカーとしてはタダで宣伝してくれるんだから金取ろうなんて思わんけどな普通は
    開発側もメーカーに卸したらその後どう使われようが本来は文句言える立場じゃない

  358. 全くもってその通りなんだが言うのがあまりに遅すぎる

  359. 割合じゃなくとも一定額の使用料(1ヶ月いくらとか)ぐらいはあってもいいよなぁとは思う。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#