05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に

【悲報】「絵師って無駄に特権意識あるよね」発言、絵師達にぶっ刺さってしまいブチ切れ!!

1:  2024/03/05(火) 06:52:04.84
ほんとこれよな

no title

no title

no title

2:  2024/03/05(火) 06:52:38.62
スクリーンショット 2024-03-05 131135
3:  2024/03/05(火) 06:53:17.18
自分が底辺ってことは自覚した方が良いぞ
4:  2024/03/05(火) 06:54:21.73
生まれながらに神絵師なら嫉妬もするけど
努力して身につけた能力に僻んでるのはみっともない
5:  2024/03/05(火) 06:54:29.78
何と戦ってんだ
6:  2024/03/05(火) 06:54:33.01
えっこの人特権階級って皮肉を本気で褒め称えとると捉えてないか
7:  2024/03/05(火) 06:55:57.94
この人の絵見たら落書きレベルだった
8:  2024/03/05(火) 06:57:57.76
ネット絵師なんてポルノしか製造してないからほぼ売春婦と同格
AV女優のフォロワーの多さと同質のものなんだよ
10:  2024/03/05(火) 06:59:14.21
すぐお気持ち表明するから見苦しい
11:  2024/03/05(火) 07:00:49.90
AIが羨ましいならはっきりそう言え
12:  2024/03/05(火) 07:02:07.53
絵師ってなんかやたら偉そうなの多いよな
実力もないのにチヤホヤされすぎて勘違いするんだろうな
13:  2024/03/05(火) 07:02:15.17
撮り鉄みたいになってきたな
14:  2024/03/05(火) 07:03:52.16
きっしょ
15:  2024/03/05(火) 07:08:07.16
ったく…w
羨ましがられるのも大変だっつーの…w
16:  2024/03/05(火) 07:08:07.29
フォロワー10万超えてるような絵師は羨ましいよ
17:  2024/03/05(火) 07:08:45.80
我が強いから孤立すんのは絵師関係なくただのガイジの自業自得では?
18:  2024/03/05(火) 07:08:57.92
別に絵師は羨ましくないな
描くのに何時間もかけるわけやから正当な評価や
ゲームしてるだけで億万長者の配信者とかのほうが歪や🥺
20:  2024/03/05(火) 07:10:45.25
いや実際に絵師に嫉妬して嫌がらせしてるやつは多いぞ
努力すりゃいいのにそこからも逃げてる哀しい中年たち



 

コメントを書く
  1. 煽り記事

  2. うんこ

  3. 絵師なんて壊死

    なんつって

  4. 情けない

  5. 嫉妬むき出しで醜いぞ無産

  6. ゴミ記事

  7. 学生時代に友達もいないし彼女もいなかったから勘違いしちゃうんだろうな

  8. というか絵師が特権階級なの絵師さんたちは自覚してなかったのかよ
    どう見てもチヤホヤされすぎだし常識だと思ってた

  9. もうじき滅びる人種に追い討ちかけて楽しいか?

  10. 好きで描いてるやつはいいけど中韓に魂を売った絵師はみんなブロック
    ただのイナゴだもの

  11. 大工に一般人が説教してきたら、そりゃ弁えろとしか言えんわ

  12. そんなもん絵描き以外にも言えることだろう、一部の派手な奴を指して全体がそうみたいに言うのが間違ってる

  13. やらおんさんいつもおもしろい記事ありがとう

  14. AIでいいよね

  15. >>1
    この場合の絵師って同人ゴロの事だろ?
    そら見下されるわ(笑)

  16. これ何があかんって元の文章読んでも特権階級という言葉の意味理解してないやつが多すぎること
    「イラストAIの使用は悪、けど翻訳や検索エンジンなど他のAIは使う」っていうダブスタのことを特権階級って呼んでるんだろ
    それをやれ収入だ何だと的はずれなこと言って斜め上の方向で燃やしてるの見ると幻滅なんてもんじゃねえ

  17. ネットで吠えてるだけなんだから、ほっときゃいいじゃん

  18. たかが絵描きwwww

    何様wwww

  19. イラストレーターは視覚に訴える性質上ハロー効果の恩恵を一番受けやすいからな
    心理学的にも特権階級になりやすい

  20. >>16
    あんなの全文読んだの?
    タイトル見た時点でうんざりしたわ
    よっぽど暇なんだな

  21. 騒いでいる連中に反AI多そう

  22. やらハゲってワナビだから
    AI派に夢見てる側ってマジキチマーチ?

  23. >>20
    読まずに燃やしてイキるの知性の敗北だろ

  24. 絵師に限らずお前らがチヤホヤした結果だよ

  25. 無職ニートからAIの希望を奪うあ😭🤛😡

  26. 何も出来ない無能は努力してる人間が評価されてるのを見ると特権に見えるんだよ

  27. 絵師なんて他人の絵柄パクってエロ絵にしてるだけなのにな

  28. >>20
    まとめサイト住民の生きる見本みたいな素晴らしいレス
    文字が多いと脳がセーフモードに入って何も受け付けなくなるんだろうね
    生きるの大変そう

  29. 別に特権「階級」ではないと思うが
    著作権は特権だろうとは思う

  30. どれだけ間違ったこと言ってても数万単位のフォロワーがヨイショしてくれるからな
    「特権階級」も全く文意を読み取れてなくてノータイムで自ら証明してるのおもしろすぎるわ

  31. 毎日AI生成イラストを漁る生活を続けてさ、ふと手描きイラストを見ると
    あまりのレベルの低さに驚くわ
    ワイはこんな連中を崇めていたなんて・・w

  32. 漁師とかも漁業権の関係で特権とは言われるし別に裕福かどうかは関係ないんだよなあ

  33. トップ絵師になるまでに少なくとも何千時間もかかるからな
    スポーツなら普通にエリートですよ

  34. 最近のAIイラストに対抗できる絵師様なんて頂点レベルの連中だけなんじゃないの
    そのハイクオリティAIイラストは素人が1日に何枚も簡単に出力しちゃう
    これもう終わりやろ。割とマジで

  35. 効いてて草

  36. まぁ好きなキャラのエロ絵描いてくれるから仕方なくヨイショしてやってただけだからな
    それもAIイラストで事が足りるようになって絵師は用済みになっただけ
    普通に考えて他人の著作物のキャラの裸描いてるだけの人種が尊敬されるわけないだろw

  37. 毎日まとめサイト見てるような今すぐ青葉に焼き殺されても良いような障害者よりはマシじゃね?

  38. 漫画家やアニメーターは尊いと思うけどイラストレーターはあまり調子のんなや、とは思う

  39. まあ特権階級うんぬんはさておき
    絵がうまくなるにはどうしたらいいですか?→たくさん描けと言いつつ
    コミュ障なんで失礼あっても勘弁してくださいはダブスタよなたくさん会話して治せよ

  40. 特権云々は置いといてなんで絵師がこんな嫌われてるかには向き合った方が良いぞ

  41. そりゃ絵師ヒエラルキーでガチの特権神絵師を見上げてる身分なのに
    外野から特権言われたらキレるわな

  42. >>37
    たれw

  43. >>31
    人間絵師の検索避けが欲しいな
    AIイラストだけ見てたい

  44. 教室の隅でオタク絵を描いててバカにされてたような連中だから、インターネットの中で承認欲求満たしてイキってるんでしょ?

  45. >>37
    はいアウト

  46. 絵師の特権意識とエコーチェンバーはセットだから
    まず絵師村の外に出てから自分の振る舞いを俯瞰しないと気付かんよ
    文化庁パブコメ回答の結果でやっと俯瞰できる人が増えてきたけど

  47. とkkwん階級というよりロクに修業経験もない拘りのラーメン屋
    最近多いじゃん、建設会社の社長が独学だけで月一だけ店開く幻のラーメン!とか
    あれが社長の道楽でなく社会経験ないヒキニートが独学でラーメン屋開いてるのがネットの絵師様

  48. >>33
    プログラマーでも大工でも農家でもそうだな
    芸能人から転身した政治家とかは例外だが

  49. >>31
    AIも手描きも下を見ればキリがないのは同じだがな

  50. >>44
    コンプすごいじゃん

  51. >>45
    障害者くんピキピキピーンでくさ

  52. >>33
    いやいやスポーツ選手見てみ?
    ミスしたらぶっ叩かれまくってんじゃん
    この違いだよ特権階級って言われてるの

  53. >>39
    そんなんどの界隈にも言えるわ

  54. 絵師がSNSがやってきたことがファンネル使って気に食わないやつを叩き潰すってことばっかだからそりゃ恨まれてるわ

  55. 同人ゴロとかいう寄生虫とちゃんとした正規のイラストレーターとの区別はしっかりしろ
    当たり判定がでけぇよ

  56. >>54
    それまとめサイトにそのままブーメランだけど大丈夫?w

  57. >>52
    絵師もすぐ炎上してるけど

  58. 手描きのイラストレーターで残ってほしいの有名どころの10~20人くらい
    あとはもういらんわ。用済みやで
    人間が描かないと新たな絵柄が~とは言われるけど、それもAIが作っていくやろ(適当)

  59. 小説も学習されてるのに物書きはあまり文句を言ってない
    絵師だけ学習されたくないとか特権意識ありまくりだろ

  60. 絵師()のプライドの高さは異常

  61. 絵は全身麻痺でも無い限り誰でも描けるからな
    絵師に特権を感じるやつは自分ではなにもしなかっただけにすぎない

  62. 絵師にめちゃくちゃ嫉妬してるしコンプレックス持ってます
    って自白してることに気付かず記事につられてウキウキコメントする奴ら…

  63. >>34
    同人ゴロは完全に終わり
    もうpixivにゴロ絵師の絵柄を食わせたAI絵が大量にあるけどゴロ絵師だからどうしようもない

  64. 特権の意味がわからんのだけど絵描きがその辺のオタクとなんか違うとでも思ってるんか?

  65. >>57
    だからスポーツ選手と比べてみ?
    炎上って言っても頻度も燃え方も全然違うだろ?

  66. まとめサイト見てコメントしてるような障害者って秋葉トラック事件の時に全員殺された方が社会の為になったと思わないか?

  67. 雑魚の嫉妬
    絵師は何も悪くない
    aiも何も悪くない

  68. >>59
    そらものによって違うだろ
    声を食われるのも音楽を食われるのも怒ってる
    文字はそれ自体には作品性もパーソナリティもないから怒らない
    それだけのこと

  69. AIイラストを見ると、今までの手描き絵のハイライトや影がいかに適当だったかってのが分かる
    AI最大の長所はライティングのリアルさ
    AIの出現でイラストは劇的に変わったと思う。今まで見たことない絵だもん

  70. ペンと紙と努力で誰でもなれるんだからやれよ
    とりあえず1万時間くらい描け

  71. >>5
    そもそも絵一枚に何十時間もかける人に嫉妬する要素あるんかね
    生涯だと何百万時間はかけてるだろうし

    絵書かない人はその間ゲームしてたほうが絶対有意義で効率良く楽しいだろうに

    有名になりたいだけならVTuberやゲーム実況の方が絶対楽しいぞ

  72. 絵のプロが自分の腕に、仕事に誇りを持つのは当たり前
    むしろAI絵師が「俺だってプロレベルの絵をアップしてるのになんで評価もRTもされないの!?ずるいずるいずるい!!絵師のプライドが高いからだ!!」って言ってるのがおかしい

  73. >>68
    まさに特権意識そのものの書き込み

  74. 「嫉妬するわけないじゃん」←嫉妬してるwww

  75. 女性Vtuberやグラビアアイドルと一緒にゲームしたりリプを送り合ってるのを見せられ続けたら嫌気が差すよ

  76. 絵師に嫉妬する要素あるか?
    ゲーム実況ならわかるが

  77. AIでよくね

  78. >>69
    むしろそれ、AIの悪いところなんだが
    中韓の絵も食った結果バタ臭くてかなわん
    なんでもかんでも写実的だったらいいってもんじゃないよ素人が

  79. 何かを出来る人間に特権を感じてしまう無産
    それは特権じゃなく何かを成せる人間と成そうとすらしない人間の格差というあたりまえの差があるだけ
    陽キャに特権を感じる陰キャみたいなもんだな

  80. てかこの認識すらはじめて知ったわ…。「あいつら絵師は特権階級だ」とか思いながら絵師の事見てたのか…

  81. 絵師は特権階級じゃないが
    それなのに特権意識高い発言してるから馬鹿にされてるだけでは

  82. 声でかいオタクが多いせいでそう感じるだけやろ

  83. 上手かったらAI
    下手くそなら手描き

  84. 絵師に特権なんか無いしその辺のオタクと大して差無いだろ
    って思ってるし
    よく読めば絵師側も「そんなわけねーじゃん」って言ってるのに
    「効いてる!」って感じのこの記事のまとめ方も変だな

    まぁコメント欄に沸いてる様な人種向けの煽り記事だからそんなもんだけど
    メディアに乗せられる人種を馬鹿とか言っといて結局みんな同レベルだなw

  85. >>81
    特権意識高い発言ってたとえば?

  86. 絵師が特権階級と言うか
    拗らせた無産オタクが最も憎むのが絵師なんじゃないかな
    なれそうな気がしてて絶対なれない圧倒的格差

  87. >>81
    このコメ欄はまったく何もできないやつがイキってるからこのブログのやつって特権階級だなw

  88. >>71
    せめて記事くらい読め

  89. 無産さんの妬みやん

  90. 俺の方がお前らの推しより距離近いってマウント取りたい一心の狂人の割合は絵師に異常に高い

  91. >>86
    というかSNSでの影響力はイラストや漫画が強いから絵師や漫画家が過剰に持て囃されるのはあるかもな

  92. >>85
    AIはクソ!でも背景はAIで書きたいなぁ、翻訳AIは使いたいなぁ、chatGPT楽しいなぁ
    こんなやつ

  93. >>85
    あらゆる業種の中でイラストだけ特別にAIから保護しろ的な発言はまさにそうでは?
    その発言した人が他のAIの恩恵を受けてないならまだしも

  94. 無産はその分遊ぶ時間いっぱいあるからええやん
    絵や漫画なんてあんなん書いてたら一生それしか出来ないぐらい時間食うし

  95. なんかWindowsに勝手にcopilotとかいうのが入ったから
    イラスト生成させて遊んでる

  96. いうてそんな書きたいか?
    絶対飽きるぞ

  97. 絵師に嫉妬して嫌がらせしてる奴もまた
    絵師なんよ
    マジで

  98. >>91
    結局X依存の承認欲求ぶっ壊れたオタクが妬んでるだけじゃない?

  99. >>95
    キャラになりきらせた会話もできて楽しいぞ

  100. ただの絵じゃねえか
    こいつらの絵より飯のが大事だわ

  101. これは何となく同感
    絵とか音楽みたいな芸能関係の人間は大なり小なりこの傾向ある

    自分以外の人間を指す時に「一般人」とか使ったりするし

  102. 無産オタクに効きまくってて草なんだ…w

  103. 絵師が特権階級とか
    ちょっと流石にこんな発言してるんじゃよくある嫉妬だろみたいのもあながち否定できないわ
    絵師じゃなくてこういう風に言ってる奴が勝手に職業に上だ下だと決めつけてるんだろう

  104. >>8
    誰でもなれるものに特権階級って頭おかしいのか?
    マックジョブの人は特権階級!って言ってるようなものだろ

  105. >>71
    何言ってんだコイツ?

  106. >>101
    芸能人はともかく
    絵師は結婚しても一般の方とは言わんやろ

  107. 絵を描くのが好きだから技術向上のために絵をアップする人間と、絵をアップしてチヤホヤされるのが好きだから技術を上げてる人間ってまた違うからな

  108. >>101
    絵描く人でそんな人いる?
    プロの漫画家ならまだしも同人の絵師なんて幼稚園生レベルの絵の人でもなれるよ?

  109. 特権階級と特権意識の違いもわからない絵師様w

  110. オタクコンテンツでは絵が一番のメインだから絵師がチヤホヤされるのは当たり前
    それに憧れて絵の練習試みるも大半はあまりの難易度の高さに速攻で筆折って終わり
    やらハゲもその一人

  111. 特権階級気取ってる奴も特権意識高い奴もいるってだけなのに
    「絵師は全員そんなんじゃない!」とか「自分はそうじゃない!」とか
    そういうズレた発言するから揉めるのでは
    まるで撮り鉄みたいだね絵師って

  112. >>100
    人々の暮らしに無くてはならないような重要な職種に携わる人間は
    自分を特別な存在みたいに考える意識皆無なのが面白い

    そういう要素から離れれば離れるほど、逆に自分の仕事を特別視する
    というか、自分達でもそれは解っているんだろうな、だから感情的になったりする

  113. 実際AIは許せないけど
    二次創作で著作権は無視しても構わんと思ってる人は多いと思う

  114. >>69
    イラストの影はざっくり見栄え重視の方が良いって認識できたから
    AIには感謝してるわ

  115. ネットで凶暴な連中が好むコンテンツだからそう感じるだけや

  116. そもそも「そうじゃない絵師」はこんな話スルーの一択よ、興味すらなかろ

  117. >>88>>105
    実際VTuberがこの世界最強のインフルエンサーだろ
    絵師なんて100万フォロワー越え居ないぞ
    VTuber掛け持ちしてるしぐれういぐらい

  118. >>107
    後者のタイプはせっかく絵描けるのにAI落ちしてる奴多くて悲しい
    誰とは言わんが

  119. >>65
    スポーツ選手の方がえぐいスキャンダル多すぎなだけじゃね

  120. イラスト投稿はXとの相性がスバ抜けて高いってのも原因の一つだよな
    Xが無けりゃ絵師の人気は今の10分の1にはなってる

  121. >>7
    なんかこのアホ絵師共勘違いしてそうだけど、別にこっちが嫉妬してるとか謎の宗教的思想で怖いんだが言わせて貰うけど
    (特に最初の痛いキチガイ絵師ね)
    別に嫉妬とかじゃなくて単純にアンタは少なくとも特権階級意識で消費者側のオタクを見下してるよねって事なんだけどな
    「自分達はエリートオタクでー」みたいな?w
    消費者でも絵師より更に稼いでたりその絵師が夢中で描いてる版権キャラを創作してる公式開発側のオタクのが遥かに凄いはずなんだけどな
    何故かペンを握れないと負け組みみたいな思想してるヤツいるもんな「俺、嫉妬されてるわー」とか正に見てて恥ずかしいわ…

  122. >>118
    そもそも100万フォロワーなんてスポーツ選手や芸能人や声優にいくらでもいるんだよなぁ
    絵師ばかり見てるから絵師が目立ってるように見えてるだけで
    テレビ出演しないやつなんて所詮雑魚も雑魚よ

  123. 特権階級って特大の皮肉なのに絵師ってそれに気づいてない!?
    特権階級なんてないわって反論がアホすぎるだろ
    そうだよないんだよ。
    絵描きは繊細なんだよとか二次創作は権利侵害だけど絵師の界隈ではとかクリエイターの絵師としてはとか自分達を特別な何かだと勘違いしてる連中に皮肉をこめて特権階級と言ってるのに
    本当に馬鹿なんだな
    絵師も侮蔑として使われてきたのに喜んで絵師と名乗ってるだけあるわ

  124. チヤホヤされる特権を手に入れられるのは一定以上の画力がある人間限定なので
    そこの水準に到達するまで努力してるわけやん
    何も努力してない外野が揶揄する権利無いと思うが

  125. でも実際そういう考えがあるのは間違いないよな
    絵師がスプラメンバー募集してる時とかほぼ絵描き限定だし

  126. とりあえずテレビ出てから有名人名乗った方がいいのでは

  127. 主語がデカい、の一言に尽きる

  128. 騒ぐ絵師(無名SNS落書きマン)

  129. >>126
    そこは素直に羨ましいですって言ってもいいんだぞ?

  130. アニメーターや漫画家で連載持ってる人の方が遥かに技術かあって苦労してんのに
    なんか絵師だけ過剰に甘やかされてるのは確かに特権て感じがしてるわ
    今やソシャゲ需要もなくなって飽和してんだから絵師の価値なんてちんかすだわ

  131. >>124の後の>>125の流れ最高に好き

  132. フォロワー2桁万の大物が言ってるのかと思ったら素人お絵描きマンがお気持ち表明してて笑うわw

  133. 正々堂々AI絵師と生存競争して駆逐されてくれ

  134. >>131
    いやアニメーターや漫画家でフォロワー多いやついくらでもいるし
    上手いのにフォロワー少ない絵師も多いだろ

  135. >>126
    それは単純に趣味が職業が近い方が話しやすいだけでは?

  136. >>131
    ウェブ漫画家が一番フォロワー多いと思う

  137. 才能と技術の世界だからね
    誰でもできるライン工の作業員とは訳が違うんや!

  138. 絵の上手い人が羨ましいって思った事がないからなんとも

  139. 無産オタクが憧れてなれない結果執拗に叩くのが絵師と配信者

  140. 自分も絵を描いて多少はチヤホヤされるけど、絵師ってほとんどが不遇な青春時代を送って
    その代わりに絵を描いてきた人が多いから精神的に幼稚な人が多いんよな
    賢い人は商売のための宣伝ツールと割り切って絵や人を楽しませるようなツイートをするけど
    前述のような人は承認欲求こじらせて失敗する人が多い

  141. ウェブ漫画家ならそんなに才能いらん気がする
    書き込み少なめで量産できるし
    話の上手ささえあればいける

  142. >>124
    言うて上の記事の長文見る限りそうでもないみたいだがな

  143. 特権とか感じちゃうほど対象に関わらないだろ普通
    そんな注視してるならその価値があったんだよ、その人に

  144. 絵師の特権階級って
    私たちは絵師だから著作権侵害して金稼いでもいいんだってガチで考えてる奴らに対する皮肉だぞ
    裸の王様ならぬ裸の特権意識だぞ

  145. 鳥山明クラスの漫画家には憧れるが
    絵師程度じゃ嫉妬は無理だな

  146. >>142
    ・・・それは才能だろ

  147. まあ、あってもなくてもいい職種であるということは事実
    仮にもし1人残らず絶滅したところで、それで生活に困る人は少ない

  148. 人生破綻してる底辺絵師ごときを羨ましがれとか
    どんな罰ゲームだよwww

  149. >>145
    それはいいよ
    自分の才能と努力で稼いでるから
    AIで稼ごうとするやつはただの転売ヤーだけど

  150. こんな事が出来たって何の自慢にもならんけど、まあ好きでやってんですよ
    せいぜいこのぐらいの感覚よ

  151. >>143
    絵師とかオタクって名称と同じだよ
    侮蔑の記号として呼ばれてたのに
    時間と共にコミュニティ内で称号になっていった
    コミュニティの外からは侮蔑のまま
    それなのに絵師が特権階級は羨ましいんだとか言ってるから痛い

  152. SNSが世界の全てみたいなめっちゃ狭い世界に引きこもってるとこういう思考になるんだな
    本当の底辺や弱者ってのはこいつらの事を言うんだろ

  153. >>150
    こういうやつを絵師は特権階級って馬鹿にされてる
    努力したから著作権侵害してもいいんだというヤバいやつ
    これはネット上に蔓延ってる地獄

  154. 文句言わずにエロ絵描いてくれるAIの方が良いよね

  155. >>152
    すごいなお前
    言語化うまいな

  156. >>152
    自分で絵師ってプロフに書いてるやつ殆ど見ないけどな
    蔑称よりのニックネームだろ

  157. なにかが出来る人間に嫉妬心をもやしてしまう種類の人種
    それはそいつが低みにいるだけなんだ
    逆特権階級

  158. 絵師が特権階級とか…
    絵師当人じゃなくてそう言ってる奴がいちいち職業に○○如きとか底辺とか優劣つけてるだけだろう

  159. >>142
    全部才能で草

  160. >>150
    才能と努力あるなら著作権侵害すんなよアホタレ
    トッケンカイキュー様は言う事が違うな…あ、お前は無産か

  161. 絵師って素人に毛が生えた程度でもエロとか流行りものの二次創作とか面白ネタ絡めれば伸びるし
    フォロワーといいね買って見栄え良くしてれば勝手に有名絵師と思われる

    有名絵師って絵の努力をした人じゃなくSNSを頑張った人なんだよ
    クリエイターじゃなくただの絵を描いてるインフルエンサー

  162. >>150
    こんなバカは文化庁にも見捨てられるのよね

  163. まあ絵師が特権階級とか言うなら
    お前も下手なりに描けばいいじゃねぇかって思うが

  164. >>153
    SNSの中でも更に狭いところな
    芸能人なんかは適当な自撮りで絵師より大量のイイネ貰ってるし

  165. >>159
    だからこのコメ欄ですら何度も言われてるけど
    「特権階級なんてないのに特権意識だけ肥大化して絵描きは特別に保護されるべきみたいな図々しい発言」を馬鹿する意味を込めて特権階級って言われてるんだよ
    つーか本当に特権階級あったらそりゃ階級なりの発言してりゃ良いよ
    ないのにそういう発言してるからアホなんだろ!

  166. >>142
    で、君はウェブ漫画家を何人知ってる?
    実際は何人いると思う?

  167. >>164
    俺は絵が描けても特権意識丸出しの恥ずかしい発言なんてしたくないなぁ

  168. 絵師「絵師に特権意識とかないよ」
    絵師「翻訳は絵と違って著作物でも何でもないよだって誰がやっても同じになるもん」
    これが同じ人からポストされてるの見る

  169. 絵師様のために著作権を変えろと騒いでる反AIってかなりいるよね

  170. そんなに羨ましいなら無産オタクも絵を描く努力をしてみたらいいのに…
    上で待っとるから頑張ってな

  171. >>168
    別に絵が描けるからどうこうってわけでもないしなw

  172. >>154
    著作権侵害じゃないからね
    著作権侵害だと思うならコミケを中止させてみろよ
    キチガイ扱いされるだけだw

  173. 実際絵を描くには生まれ持った才能が必要なのは確か
    空間把握能力と瞬間記憶能力、この2つに長けてないと絵師として上には上がれない
    特に空間把握能力は分かりやすくて、これがない人が描いた絵は奥行きがないし
    どんなに練習しても他人のマネは出来ても自分の絵を描けない

  174. >>135
    >>137
    なんでこいつら揃いも揃って的外れな発言してんだ

  175. >>169
    それはそうだろう
    翻訳は別に作品じゃないし

  176. やらハゲどんだけ絵師が嫌いなんだよwww
    絵師に親でも殺されたのかwwwww

  177. つーか反AI絵師がやたらと「手で描け」って居丈高に言うの
    「まず(自分が既に一定の地位を得ている)手描き因習ギルドの階級構造(の最下位)に入れ」
    って要請であってまさに特権階級意識を内面化してないと出てこないんだよね
    ああいうのって手工業的絵画を作り出す営為こそ人間が標準的に従うべき尺度だという価値観を無批判に内面化してることの自白だし特権意識と言われても仕方がない

  178. >>174
    底辺絵師の言い訳にしか聞こえんなぁ

  179. >>167
    千人ぐらい?

  180. >>173
    頭が弱すぎて笑えて来る
    「著作権侵害」してるけど「訴えられてないだけ」なんだぞ
    ちなみにこれはAIも同じなんで著作権侵害されてると思ったらさっさと訴えれば良いんだけど
    なぜか誰も訴えないんでAIは許可されてるも同然なんだ
    ネットで喚き散らすのは訴えじゃないから気を付けてね

  181. どんだけコンプレックスもってんのよ
    そりゃ絵師叩きの記事やめらんねぇわな

  182. >>その発信力を活かし、一方的なお気持ちをばら撒く

    これはクライアント側も前に嘆いてたよね
    「ちょっとでも揉めたら大騒ぎしてネットで拡散。
    こっちは一介のサラリーマンだから反論の場すら無く言われ放題」って
    クソ絵師側が何年にも渡ってクソムーブし過ぎたからこれだけ嫌われてんだよ

  183. 例の仕事の依頼の見積金額は客が提示しろ
    相場は教えないが低すぎたら晒すみたいなのの話だろ
    一般的なフリーランス職からしたらありえないぐらい上から目線だよ

  184. >>178
    単に切り取り合成やってるAIが嫌われてるだけでは?

  185. 人にもよるけど
    昔雇用したバイトの子で特技にイラストってあったから
    採用後にこんなポップ描けない?ってラフ渡したら
    「私お金貰って絵を描いているんでそいうのは雑に受けられない」ってお断りされたわ

    俺でも他の子でも描けるからいいんだけどさ、こっちも一応時給払ってんだよね

  186. >>179
    自動車の運転が下手な人っているじゃん
    あれも実は空間把握能力が低いからなんだよね
    奥行きをどう感じるかとどう表現するかは同じ能力

  187. >>164
    違う違う
    権利侵害してるのに絵師はセーフみたいな謎理論を出すやつを馬鹿にしてる意味で特権階級って皮肉で言ってるんや
    本当に特権階級があるわけじゃないのに
    特権階級が欲しいなら努力すればいいって返しがズレてるんだよ

  188. >>176
    Q:翻訳に著作権はかかりますか?

    A:日本の著作権法によると翻訳された文章には二次的著作権が発生し
    法には「著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を有する」と定められています
    つまり翻訳された文章の著作権は翻訳者に帰属するものであり原著の著作権とは異なります

    良く分からんが一応権利は発生するらしいな

  189. >>181
    いやそんな話じゃない
    自分の努力で才能でやる人間たちの場だからコミケは文化になってるしそこから有能な人材が輩出されている
    だから自分の努力と才能でやるのはいいんだど
    AIで金稼ごうとするやつは転売ヤーと同じ害悪でしか無いけど

  190. >>176
    権利意識やば

  191. 画像の文章で言いたいことは全部言われてる。
    テレビに出まくってる芸能人やインフルエンサー、政治家と同じだけの発言力を
    絵が上手いだけの一般人が持てるんだから。

  192. >>185
    まだその馬鹿丸出しの切り取り合成とか言ってんのか
    その言い分はchatGPTが「既存の会話のログから単語を選んで会話してるように見せてる」って言うようなもんだぞ
    ちゃんとその場その場で作り上げてんだから絵も会話も

  193. >>181
    AIシーフが絵師に特権を感じてて草
    そりゃ自分の力でやらないやつは馬鹿にされる
    周りが高いんじゃなくお前が低いんだ

  194. >>166
    特別に保護されるべきってのが何なのかよくわからんし別に絵師自体は別に特権を感じてないみたいだしそんな発言もしてなくね
    まあそれぞれの業種に携わる人間なんかとんでもない数いるから全てとは言わんが

    それとそれぞれの職の技術者が自身の権利を守る為に何かするのは普通の事だし絵に限らんよ

  195. >>190
    くぅ〜
    これこれ
    これが最高に特権意識あってたまらんね

  196. >>185
    ちぎり絵ってあるじゃん?
    あの程度の大きさに切っただけでも芸術品としては認められるんだよね
    AIの場合それが1ピクセル単位なんだから言わずもがなでしょ

  197. >>188
    権利侵害してるのってどちらかというと漫画家だろ
    二次創作って昔から漫画が基本だし

  198. >>190
    その理屈だとやっぱり「AIは権利者から訴えられてないから人間と同じ」って言い分になっちまうけど良いのか
    任天堂や集英社がAIにうちの作品使うなって禁止令出てるわけでもないだろ?

  199. >>192
    いやもってなくね
    フォロワー数みろよ

  200. そうなんだ、AI使うね

  201. >>195
    昔から良く絵師は絵師以外を無産と呼んでバカにしてたけどなw
    絵師のコミュニティ覗けばいくらでも見れるぞそんなの

  202. AIの登場で存在価値が吹き飛んだブラック職種のどこを羨ましがれと?
    これからのAI時代を生き抜けるのは一次創作できるごく一握りのプロだけだよ
    今後も絵師を続けたいならAI叩いてないで生き残れるように必死に努力するべき

  203. 自分らは人様の作品で同人で勝手に儲けてもいいし
    自分や自分が推してる作品やクリエイターがやってるパクリはオマージュリスペクトだからと棚に上げるけど

    自分のものや推しが他人やAIにパクられるのだけは絶対許さんとかそういう連中なので

  204. >>190
    これな

  205. >>195
    他の業種で「他の仕事はAIに成り代わっても良いけどうちの仕事だけは拒否する」なんて活動出てるなら是非教えてくれ
    AIじゃなくてアンドロイドが作られたら実際「機械がオラから仕事を奪うだ」ってなるかもしれないけどAI程度じゃまだそんな未来な来ないさ

  206. >>195
    このコメ欄でもいる
    絵師は努力したから二次創作は権利侵害じゃないとかだな
    皮肉で特権階級って言われてるのは
    なぜかその肩書きになると法律が通用しないことが常識になる
    馬鹿に向けた皮肉だから

  207. 別にAIに限らず機械に仕事を奪われてる職業なんて山のようにあるだろ。
    農業、工場、医療、流通・・・。
    なんで絵師だけ守らなきゃならんのだ? しかもインフラに関わる部分でもないただの娯楽産業で。

  208. >>192
    ないないw一枚絵にそこまでの効果はないwww

  209. アスペがいるからもう1度言うけど
    自分の努力で才能でやろうが著作権違反は著作権違反です
    単に著作者が得だから見逃されえるだけ
    同様にAIも見逃されてるだけ
    そうじゃないならなんでAIに対する裁判は日本で起こらないんだ?ん?

  210. >>206
    俳優声優

  211. pixivとか見てるとほんの1,2年で素人からプロ並みに上達する奴もいれば
    10年以上かけて全く進歩しないモンスターみたいな奴もいる
    ほんと才能の世界だわ

  212. >>210
    中国で起こったね

  213. >>196
    そこに特権階級を感じてしまうのがお前の低さなんだよ
    コミケは誰もが自分の力で何かをやってる
    上手い下手とか関係なく自分でやろうとする人たちのコミュニティ

  214. 「私の描いた絵は機械学習に使われるべきではないが、機械翻訳に翻訳家の文章を学習させるのは問題ない。なぜならその文章はクリエイティブではないからだ。そして私は機械翻訳が便利だから使う」

    これが特権意識です

  215. 本気で特権階級だと思ってるなら描くだろ、紙と鉛筆があれば特に何の免許がなくても描けるんだから

    けどそれをしないのはどこかが割に合わないって思ってるからでしょ

  216. >>213
    日本語読めてないバカで草

  217. >>213
    日本は中国だった…?

  218. >>202
    どんなコミュニティだよ

  219. >>214
    「自分の力で何かやるなら著作権侵害するな」
    お前のアホ丸出しの考えはたったこれだけの文章で全否定できるぞ

  220. >>200
    一般的にイラストレーターとして飯が食えるようになるには20万近いフォロワーが必要と言われてるな。
    おはようと呟いただけで数十のリプが飛んでる。
    そんなやつに個人的に何かされても、リプの一つでも飛んできたらと思うと怖くて何も言えないね。

  221. >>218
    中国以下ってことよ

  222. >>213
    おいおいおいおいおいおいおいおい在日チャイニーズ君
    日本はいつから中国になっちまったんでちゅか~?

  223. >>222
    中国こそAI活用しまくってるのに何寝ぼけたこと言ってんだこのアホは
    そして絵描きの地位が低いのも中国だぞ
    ほんと恥さらした上に下手な言い訳とか典型的なアホタレだなw

  224. >>214
    面白すぎるw
    努力したから著作権侵害なんて存在しない
    最高の特権意識😃

  225. >>222
    尖閣諸島は中国の領土だって主張してそう

  226. >>207
    まぁ一次創作でやっていけるやつばかりだし
    そう目くじらたてることもあるまい

  227. >>214
    他人の著作物に乗っかる奴が多数のコミケがなんだって?

  228. >>224
    いやAIで有罪でたやん

  229. そしてその既得権益を絵がかけないと見下す一般人に脅かされるのでAIを叩く
    綺麗事でどうこう言ってるけど本音はコレだ

  230. >>228
    じゃあコミティアで

  231. >>211
    それは声優の音声を使うなであって音声AIを仕事に使うなとはまた話が別だぞ
    俳優っていうか海外の一部役者は揉めてるようだが当然まだ結論は出てない

  232. >>176
    例えばシェイクスピアの戯曲は著作権切れてるけど日本語訳は発表された年によっては著作権あるとか有名な話だろ…
    絵師擁護してるのはこの程度の知能なのか、話が通じなくて当然だわ

  233. >>216
    だから皮肉であって誰も特権階級だと思ってないってw
    自分たちは努力したから法律を犯しても許されてると本気で考えてる無法者を特権階級って皮肉ってるだけだよ

  234. >>229
    ウルトラマンの話ならそもそもウルトラマンそのものを使うことは人でもAIでも同罪だぞ
    円谷プロ知らんのか

  235. まあ、こう言われてプライドが傷付いたり感情的になるって時点で
    自覚ないのかもしれんけど、特権意識のようなもが大なり小なり心にあるってこと

    そいうのがまったく無いって人にとっては、何も気にならない
    返事するとしても「ないよ」で終わり、それ以上なにも言い様がない

  236. >>229
    国営テレビでAIで作ったアニメ流すで〜

  237. >>231
    最初からそう言えば良いっつーか知ってるならそれ言えよw
    なんで二次創作中心のコミケの話するんだ

  238. >>229
    AIだからじゃない二次創作だから有罪

  239. 絵氏でしかないのに師なんて言うから

  240. >>202
    そもそもそんなんもうどっちが卵が先か鶏が先かわからんだろう。逆に散々絵師叩いたり貶めたりのケースもいくらでもあるし

    >>206
    普通に海外で俳優が声上げたり日本で声優が声上げたりしてるだろう。結果がどうあれ今こういうルールがあるけどおかしいと思うから声上げるって行為がおかしいって方が恐ろしい

    >>207
    だから主語がデカすぎるんだろう。その馬鹿とやらだけ向ければいい話

  241. >>238
    すまん横だわ

  242. >>231
    それでもコミケの問題は無くならないけどな

  243. >>229
    独裁国家の判断を正しいと思っちゃうのは
    人としてどうかと思うよw

  244. 心配しなくても絵が描けなくなるわけじゃなし
    大好きな絵を思う存分書き続けてりゃいいんだよ
    趣味の範囲として

  245. まぁどうでもいいじゃん
    気に入らない奴はブロックすればいいだけ

  246. >>241
    だから声上げるなら行動を一貫しろって話だろ
    お前は右手で会話AIとチャットしながら左手でイラストAI殴るやつの行為がおかしいと思わんのか
    ダブスタ・矛盾・二枚舌こそまさに特権意識だろう

  247. >>241
    同じ犯罪だけど
    あいつらは許されないけど
    私たちは許されるってスタンスが大多数だから
    文字通り特権階級なんやろ

  248. 鉛筆代と紙代だけ金出したるからな感謝しろよw

  249. >>248
    遥か昔からある在日や創価と勝手に結び付けて叩く手法ってまだやってるやついるんだな。

  250. AI好きな奴も居るし
    手書き好きな奴もいるし
    デジ絵好きな奴もいるし
    ドット絵好きな奴もいる

    ブロックしよブロック

  251. 効き過ぎだろ定期

  252. 見積を出さないのは坊主と絵師だけ

  253. >>252
    分かり合えないならブロックが一番よな

  254. この増田の主張意味がわからん…
    ①SNSと絵師は相性いいから絵を描くのと同じくらい溶接頑張ってる奴よりチヤホヤされて不公平
    →そもそもレギュレーションが違う。溶接技術はチヤホヤされる為ではなくお金の為に磨くものだ
    ②絵を上手く描くのは才能が関わるから不公平
    →溶接も才能だろ。会社傾いたら上手い人から転職していくぞ
    ③何か不満あればお気持ち表明して迷惑
    →SNSって不平不満の坩堝だし自分がはてなでやってる事もその一つだろ

    この増田は青葉予備軍だろ…

  255. >>254
    オープン価格です

  256. 特権階級が欲しいならペンと紙をどうぞじゃないんだよ
    特権階級なんてないのに特権意識だから肥大した無法者をなじってるだけ
    最低でも権利侵害の意識は持てよ

  257. >>252
    これな
    あらかたウザいAI絵師ブロックしたからタイムライン快適

  258. >>247
    そもそもAIを上げた時に0・100で考える方がおかしいと思うが。1つのAIを否定したら全てがいけないにはならんだろう
    別に声優だって俳優だって全てのAIを否定してる訳じゃないだろう

  259. >>256
    こいつはこいつで絵師コミュニティ内の雑魚が外から特権階級と聞いて皮肉と理解できずに語ってる感じはある

  260. >>182
    絵を描けるオタクに対する絵の描けないオタクの嫉妬
    いや中途半端な下手くそな絵を描くオタクの方がキツイ嫉妬しそう

  261. 反AIは今これだけ絵師が叩かれてる理由の半分は
    反AIの悪行の結果だってのを理解しなきゃダメだぞ

  262. ぼっちちゃんお漏らしの絵を描いてた理事の件があったからな
    権利を守る団体で自分が権利侵害してましたは
    普通気づくだろって思うけど
    マジで特権意識あったんやろなぁ

  263. AI絵がFANZA・dlsiteの上位ランキング全てを埋め尽くしたらアレだけどそうなるまでに俺らは死んでるやろうな
    結局稼いでるやつはAIも取りいれつつエロ絵で荒稼ぎしてる
    絵描けないこじらせオタクvs稼げない底辺絵師同士の戦い

  264. >>252
    AI絵師っていつもトレンドでインプレゾンビしてるから嫌でもブロックするよな

  265. なんかSNSって大変なんだなぁ(鼻ほじ

  266. クソどうでもいいことでレスバしあっててすげーな
    みんな時間あっていいな

  267. 元は著作権盾にされると二次創作も禁止にされかねないから、絵師が反AIによけいなことすんなって話だったのに、なんだこいつは?

  268. はいはい
    いつものアクセス稼ぎの対立煽りね

  269. 特権があるかないかって、そこ重要なの?
    全く興味ないんだが

  270. >>220
    著作権侵害だと思うならコミケの中止をお前一人で訴えてこいよ
    なにも出来ないししようともしないお前が人材発掘の場を潰そうとするって馬鹿げてるからおまえが逮捕されるだろw

  271. どっちの主張もズレてるような…
    そもそも絵師に特権なんてものは確かに無い。寧ろ一部上澄みを除けば学業から絵に逃げただけで、バイトにも劣る連中。
    それなのに有りもしない過度な権利を振り翳そうとするから特権意識を捨てろと言われてるんだろ。

  272. 特権って言われてるんだから「そうですね特権です」って言っとけばいいのに
    何故反論するのか意味が分からない

  273. >>68
    絵もそうだけど声も音楽も現行法で充分対処できることばっかり。
    そもそも音楽ははるか以前からAIも使ってるしサンプリングとかの議論もされてきてるし大半のまともなやつは今頃何も言ってないというか、あらゆる意味で敵じゃない。

  274. >>263
    普通に絵師への妬みのたぐいだと思うが
    そもそもAIイラストの開発もそういうポイントから来てるからな。人間は愛憎どちらかの感情が混じる時に最も力強く動くのよ

  275. フォロワー数一桁でも億稼いでるとかそういう奴の方が特権持ちだと思うが

  276. これ記事なの?
    ブログ主のコメントすら無いし

  277. >>268
    反AIさんは自分の著作権が侵害されてるわけでもないのに
    1年以上毎日ずっとXで反AI活動できる暇人だらけだからなぁ

    学業、仕事あと大事な家族がいるなら
    他人事にそこまで長期間活動できないよね

  278. これはげんしけんの久我山の「お前は絵が描けないくせに」でとっくに通った道

  279. 何かを人よりうまく出来る人間はそりゃ特権だろ
    クラスで一番足が早いやつも特権
    喋りが上手いやつも特権
    何も出来ないやつが特権意識だーなんて言ってないで自分の力でなにか特権を持てよ

  280. 忙しい絵師ならこんな話題に構ってる暇ないと思うが

  281. >>281
    たいした絵もかけない底辺絵師らが特権意識を持ってるから笑われてるのよ

  282. ただでさえ競争が激しい世界だというのに
    こんな話題でメンタル乱されてるようじゃまだまだだな

  283. >>272
    何言ってんだ。著作権侵害は親告罪だぞ。権利者でない赤の他人が中止させて良いわけないだろ。
    「自分の力で」と言い出したらそれは"驕り"に他ならないが、他人の成果に乗っかってると弁えて黙認される範囲無いでやる分には別に構わんだろう。手描きだろうとAIだろうとな。

  284. なんで絵師にだけ噛みつくの?ただの嫉妬でしょ。
    スポーツ選手や俳優、アーティスト相手にも
    「特権階級が!!」って噛みついてみろよw

  285. AIシーフはコミケを敵視しながらAIで盗んだ絵でシコシコしてるからそりゃ底辺だろ
    底辺から見たら周りは特権階級しかいない

  286. >>272
    こいつバイトだろAIの記事にいつも同じこと言うやついるんだけど

  287. >>286
    著作権から保護された存在だから

  288. 低賃金で過酷な労働だけどアニメを描いてくれるアニメーターが尊敬されて
    月数枚余所のIP勝手に使って絵を描くだけの同人ゴロはバカにされる
    絵を描く事でも世の中の役に立ってる人とそうじゃない人がいる、それだけの話

  289. どうせ中途半端な絵師はAIに淘汰されて生き残るのは人間国宝の陶芸家みたいなポジになるんだしほっときゃ鼻につく奴は減っていくだろうよ

  290. >>285
    コミケは自分の力でなにかをやる人たちが対価を得る場
    そういう場があることで日本はコンテンツで独自の強さを保つに至ってる
    自分の力で何かをやろうとするのはただその情熱さえあればいいからお前もそれを持てよ

  291. >>281
    違う違う
    何もできない底辺絵師が
    自分も絵師がだからって理由で著作権侵害を正当化しようとする姿を
    法律が及ばない特権階級の肩書になぞった皮肉だ
    そもそも絵師にそんな肩書ないし権力もないのに
    絵師なら二次創作で著作権侵害しても許されるという謎の特権意識を馬鹿にしてるだけ
    優れてないのに権利だけを欲しがる滑稽な様を言ってる

  292. >>286
    絵師・歌い手・YouTuber(今は違うかも)
    一見すると努力せず簡単になれそうなものだから嫉妬を集めやすいよな
    ネットリテラシーを学ばないままSNSに染まってしまった老人なんか分かりやすくあらゆる物に嫉妬しまくってるんだけど
    ああいうの見て我が振り直してもらいたいもんだわ

  293. >>282
    絵師の世界は元々供給過多で無責任に専門学校で絵師を排出して
    著作権侵害して小金稼いでるから
    時間はあるぞ

  294. >>292
    ということは、AI絵師も自分の力でなにかをやる人なんだな
    AI絵師もコミケへの参加を運営に認められてるからな

  295. >>292
    狭い庭で生きてそう

  296. よっぽどチヤホヤされてきた人たちなんだろうね
    こんな程度のことで反論するんだもの

  297. ホロ豚がデマ記事でにじさんじに誹謗中傷してるんだけど通報の協力してくれん?
    最近あいつらうざいしここの皆で通報したら吊られて消えるかもよ

  298. >>294
    今猫ミームが問題になってるな

  299. >>294
    まぁ、なるだけなら簡単だな
    適当に活動して自称するだけだ
    稼げるかどうかは別として

  300. >>293
    自分の力でやってるからコミケは認められる文化になった
    おまえもなにか自分の力でやってみようとする意識を芽生えさせた方がいい
    そうじゃないと一生底辺だ

  301. 流れ的には文化庁のパブコメであの醜態を晒した絵師たちのことを
    未だに特権階級意識があると批判しただけで

    今日のような炎上に繋がってしまったんだよな

  302. >>296
    AI絵師は転売ヤーだな

  303. >>302
    違う違う
    何も成し遂げてない底辺が
    肩書を利用して何かを成したような感覚に浸り
    平気で権利侵害してる様を特権階級という皮肉で馬鹿にしてるだけだ
    一般参加者がデカい顔して何かを成し遂げたと語る烏滸がましさが
    特権意識高いって笑われてるんだよ

  304. 何かが人より出来る人間は特権だよ
    みんな特権を得るために頑張ってる
    頑張る意識すらない人間が出来る人間に特権だーなんていっても虚しいだけ
    この世は特権を得たものが勝つからな

  305. >>304
    真面目な話AIが広まると
    売り上げ結構減りそうだと危機感ある?

  306. >>300
    見た瞬間におすすめに表示しないにするんだが次から次に湧き出してくる

  307. >>306
    頑張ってない底辺絵師が絵師だからいう理由で著作権侵害を正当化してるのを笑ってるんだぞ

  308. >>293
    いい事言ったつもりなんだろうけど傍目から見たらサンデーモーニングの張本やぞ
    自分の気に入らんものに尤もらしい理由並べて「喝!」って叫んでるのと同じ

  309. >>305
    じゃあお前も二次創作で特権を得られるレベルになってみろよ
    その遠さに絶望してるのがお前だろ
    普通の人はそこに嫉妬心なんか持たず自分には出来ないことが出来る人にスパチャするためにコミケに集まってるんだ

  310. >>308
    いやそういう事じゃなくて権利侵害で

    絵師、歌い手、YouTuberの共通点は
    底辺ほど権利意識なく平気で侵害するところ
    そこが世間から馬鹿にされるところ

  311. >>305
    その特権意識が高いせいでこの前の文化庁のパブコメでやらかしたことが問題になっているんだよな あの幼稚な意見ばかり、2万件も送り付けたけど
    全て文化庁から論破されて、プライドがボロボロになったところに
    今回の特権意識が高いの記事で発狂しているという

  312. >>283
    それを叩くのがさらに何もない底辺って地獄

  313. 底辺絵師でもFantiaとかで簡単に小遣い稼ぎできる時代だからな
    あわよくば売れて年収1000万越えはザラにいる様な世界だ
    惨めな姿晒して必死にもなるわな

  314. >>311
    アホやん
    だからそんな特権なんてないんだよ
    絵師が勝手に特権意識持ってるから
    周りが特権階級かよって馬鹿にしてる

  315. >>306
    そういうのは特権って言わない。ただの権能。

  316. 残念ながら今の法律では無断での学習は合法であり、生成AIの学習も合法です。
    それを前提とした理論で武装しなければ「なんか法律をわかってないヤツが騒いでる」と思われてしまいます。

    ↑未だに無断学習とか言っている時点で特権意識が高いのがわかるでしょ

  317. >>307
    AIが広まっても困るのは底辺絵師クラスだけだよ
    絵が綺麗なだけでは売れる作品は作れないよ

  318. >>314
    そりゃコミュニティに参加してない人だからな
    外から見るから滑稽なのよ

  319. >>309
    頑張ってない絵師は大きな特権を得られないだろ
    そこに一次創作も二次創作も関係ない
    頑張らない人間の一次創作より素晴らしい才能で書かれた二次創作のほうが価値がある
    そこは人の頑張りと才能次第であってお前の考えてるような二次創作=悪という意識はコミケにはまったくない
    出来る人間が特権なんだ

  320. >>252
    インプレゾンビしてるアラビア語とAI絵師はブロックしてる
    まともに見られねぇし

  321. ・絵師は特権階級。という意識をまず捨てるべきだった。
    ・AIは合法だから全面規制は無理。というのを前提とした、譲歩したゴールを設定すべきだった。
    ・AI賛成派に対する「泥棒」等の誹謗中傷をすべきではなかった。
    ・(反対するために)AIや著作権をもっと勉強すべきだった。


    本当に法律のことを何も勉強しなかったし、政府がなんとかしてくれると思っていた時点で絵師が特権意識を持っていたのは明白だ

  322. >>318
    何で著作権で戦うのか
    所得が減るから最低限の配慮として新法作って欲しいが筋だろうに

  323. >>314
    絵を描かないだけで普通に働いてる人たちやで
    絵師界隈の価値観でしか物事考えれなくなったら
    人として終わりだよ、オ・ワ・リ

  324. >>322
    先鋭的な反AIメンバーは青バッチ隠してるけど
    そっちは気にしないの?

  325. 努力云々を名分にするなら無断学習に対して法改正に向けた有意なアプローチを取る努力をしてみせろ

  326. >>321
    それが絵師の閉じたコミュニティだから罪を認識してない特権意識だって言われる

    外から見てるからやってる行為はただの著作権侵害なのに底辺含めて侵害しなんてしないって言ってる頭やばいやつらだから
    皮肉で特権階級って笑われてる

  327. >>177
    日本の絵師が邪魔な飼い主様の意向やで

  328. 絵師さんは基本的に絵以外のスペックが駄目すぎて泣ける
    xに規約合意しているのに、自分で上げた画像がxにAIの学習に使われているとか未だに知らない人も多いしな

  329. >>256
    SNSが世界の全てって感覚のヤツじゃなきゃでない意見っつーか発想よな、
    溶接だって上手けりゃ稼げるし関係する人間から尊敬だってされるだろうしなあ
    SNS内でもそれ以外の生活でもヒエラルキー低いヤツな気がする

  330. >>326
    インプレゾンビがウザいだけなんでブロックしてる

  331. >>321
    頑張ってない二次創作絵師ものさばって平気で商用利用してるやつらが多数だから馬鹿にされてるんだろ
    そのくせ二次創作は侵害じゃないって底辺ほど言う地獄
    絵師なら権利侵害が効かない特権階級か何かか?

  332. ネットでチヤホヤされて承認欲求高める所までは好きにすればいいけどそれをファンネルにして攻撃力に変換するからな
    それと特権階級云々は赤信号皆で理論で訴訟リスク抑えて二次創作してたのにAIにはダブスタして法を超えた配慮をしろはどういった特権があって?って文脈だからな

  333. >>321
    もちろん得られないよ。特権が無いのに特権意識を持ってるから嘲笑われてるんだよ。
    「絵師である俺には翻訳家と違って無断学習されない権利があるはずなんだ!」とかさ。

  334. >好きで描いてんだぁ!!
    >楽しいぃぃぃぃぃぃぃッッッ!!!

    やらかんから見るとこれも「ブチ切れ」なんか?

  335. 本来絵師が特権持っていようがいまいが
    自分の生活に微塵も影響を及ぼさないから「心底どうでもいい」事なんだけど
    何でこんなにズルいだの法律違反だの本気で唾飛ばせる人間が出てくるのかがわからん。俺の興味は絵師よりそっちの連中に移ってるわ

  336. >>326

    インプレゾンビしてるAI絵師とか軒並みブロックでええやろ

  337. >>333
    反AIの主張って
    AIによる学習や二次創作は禁止して俺達だけの特権にしろ!
    だよね

  338. 私はクリエイターだから優遇しろ

    ↑これが特権意識です

  339. >>334
    ぼっちちゃんお漏らし描いてた理事から浮き彫りになっていったな

  340. オリジナル絵師ならともかく二次創作ばっかの人はちょっとね…

  341. >>328
    絵師のコミュニティじゃない
    来場者20万人の国大でも最大規模のコミュニティだ

  342. >>336
    ネットニュースの基本
    反論したら「ブチギレ」
    アフィも同じ

  343. 絵描いてる奴が絵以外のもの作ってる連中に対して敬意無いなってのは時々思う
    絵はタダで使うな!安い値段の提示は失礼!でもタダでプログラミングしろ!みたいなこと言う奴は
    残念ながら絵描き界隈でも結構見る

  344. >>345
    いや見ないよ

  345. >>333
    頑張ってないやつは評価もされないしお金にも出来ない
    頑張れる人間が上に行けて特権クラスになる
    おまえもなにか頑張ってみる意識を持った方がいい
    おまえに出来る警備員の仕事でもその中で上を目指して生きろ

  346. 絵師がそんなに羨ましいなら、お前も紙とペン買って描けばええやん。今なんていくらでもハウツー本が転がってるで
    それが出来へんなら、少なくとも絵師と呼ばれる人らはお前より階級は「上」や

  347. >>337
    ズルいとかじゃなくて、何の権利侵害もしていない一市民に対して「俺達のシマを荒らしたな」みたいな感じで絡んでくるから嫌われてる
    動画サイトで自分の作った曲を公開する際にAI絵を使った学生さんに動画の削除を求めたり

  348. 絵師様の幼稚な主張も文化庁が全て論破してしまったので
    お気持ちが否定された以上は大敗北ですね

  349. >>343
    閉じたコミュニティって言ってるんだけど
    意味わかってない?

  350. >>333
    楽するって発想捨てた方がいいよ
    人の苦労や努力って見てるからさ
    他人の視点をもちなされ

  351. >>335
    それは当然
    自分の手で描かれた作品にはすべて著作権があるし個人のパーソナリティが込められているから
    そのパーソナリティの度合いで問題性も変化する
    声優が声の学習を嫌がってるのはパーソナリティそのものだから
    しかし翻訳にはパーソナリティはない

  352. >>346
    良かったね

  353. >>337
    道端でどうでもいい人間が
    ここは俺のエリアだ!
    お前ら入ってくるな!って叫んでたら
    やべー奴らだなって興味持つやんそれと同じ感覚
    ネット上だからあえて絡んで嗜める

  354. 効いてて草の草

  355. >>351
    閉じたコミュティだと思ってるの?
    めちゃくちゃ広がってるし日本のコンテンツ土壌になってる

  356. 絵師さんの被害がとか叫んでいるけど、具体的な被害が提出されたことはないのはどうしてだろうか?

  357. >>352
    楽する発想捨てて一次創作で金稼げよ

  358. 今は画材とか揃えなくていいしいい教本も多いから
    絵を描き始めるのにはむいてると思う

    絵描きのコミュニティに描かない奴が凸して評価してやりますみたいなことしても相手にされなくて当たり前

  359. >>359
    殆どみんな一次創作だろ

  360. まあ実際、絵師にはあらゆる権利を与えるべきだよな
    最低でもアンチの住所を特定し、空爆を命じるくらいの権利は与えるべき

  361. >>357
    閉じたコミュニティって
    コミュニティの中が世界の全てだと思ってる事な
    宗教と同じ
    法律は同じだけどそのコミュニティに属してないから
    閉じたコミュニティって異常者なんだわ

  362. >>361
    二次創作してる絵師に言ってるから
    一次創作してるなら関係ないぞ
    上のコメントにも描いてるよな二次創作を商用利用してるって

  363. >>343
    たった20万人で最大規模のコミュニティ…?
    イベントとしては結構な規模だがコミニュティならもっと大きいとこあるでしょ

  364. >>363
    巨大な文化になってるものに閉じてる閉じてる言ってるお前の意識が閉じてるんだよ

  365. 技術者なのか芸術家なのか立ち位置はっきりしてないからなー
    芸術家なら機械ごときと同レベルで争ってはいけないAI絵に危機感を覚えるゴッホピカソとかありえないだろ

  366. >>348
    嘲笑われてるんだぞw

  367. >>365
    毎年その大きさが繰り返されるレベルの
    イベントはコミケ以外には日本にはないのでは

  368. >>364
    へー

  369. >>343
    つまり1億2千万人中の20万人に過ぎないと

  370. 特権というよりリビドー云々で写真と絵はそれをやってる自分を正当化しようと

  371. このはてなブログで絵師叩いてるやつってやっぱり悪知恵的な意味で頭いいんだろな

  372. オタクが絵師に文句言ってるのは
    家に住ませてあげてお金をあげてご飯を食べさせてくれる親に
    文句言ってあまつさえブチ切れてるのとそんなに変わらない件
    タダで貰えるものに対してブチ切れてる奴こそ幼稚なんだよ

  373. 屁理屈並べてるところ悪いけどうらやましいなら努力すればいいのにね

  374. >>369
    うん、”イベント”ならね

  375. >>366
    違う意見を想像できてない時点でお前が閉じてるやん

  376. AIシーフはコミケを敵視しながらコミケ絵師から盗み
    ちゃんとお金を払って参加してる人たちを嘲笑してるから
    winnyで盗みながらちゃんと買ってる人たちを購入厨!!って言ってイキってた老害と全く同じ

  377. >>344
    ブチギレって書いておけば底辺が群がってきて効いてる効いてる俺の勝ちってコメント欄が賑わうからね

  378. >>374
    AI絵師ってオタクではないよな

  379. >>373
    まあ暴れてるのはひてなブログじゃなくて
    noteの記事が原因だけどな

  380. >>376
    つまりコミケを叩いてるやつは日本最大級のイベントに著作権侵害だー!って言いながらAIで盗んでるやべーやつだってことか

  381. >>374
    オタクは神絵師は丁寧に扱うけど
    底辺絵師は昔からゴミのように扱うよ

  382. >>382
    そうだぞ
    実際国会で取り上げられて潰されかけたしな

  383. >>375
    いや、絵とは別の努力ならやってるし、そもそも別に羨ましくはないから
    フェミさんが女性特権振り翳してくるようなもので迷惑だってだけ

  384. >>380
    コミケ知らないぐらいには非オタだよね
    一般人であるAI絵師がどうやってまとめブログに辿り着いたのか知らんけど

  385. >>375
    馬鹿にされてるんだぞ

  386. >>383
    それはそいつ自身がゴミなんだろう
    自分でなにかをやろうとしてる人間をゴミ扱いする生ゴミ

  387. >>383
    いやコミケ知らないAI絵師はオタクではないだろ

  388. >>382
    何か勘違いしてるようだが、コミケ自体は叩かれてないぞ

  389. >>388
    オタク界隈って肥溜めだったんだぞ?
    何か輝かしいメインカルチャーか何かと勘違いしてないか?

  390. 特権ていうならアカウント凍結を免除されたり、税金を免除されたりしてんのか?
    最近LOの絵師がぶっ叩かれてたけど、特権があるのになんでそんなことになんの?

  391. オタクじゃないAI絵師がこんなところにいるっておかしいよね
    AI絵師はオタクの中でも何もしようとしないどころかタダで盗む割れ厨タイプのオタクなんだろうね

  392. AI絵師って非オタだったのか
    納得してしまった

  393. >>374
    じゃあタダでエロ絵描けよ(厚顔無恥)
    まあそれはともかく言うほどタダでもらえる物に大して悪く言ってるかねぇ、むしろ自身を批判する自身員都合が悪い者のはそういうクズな連中ってレッテル貼りでしかないと思うけど

  394. >>375
    羨ましいんじゃなくて
    絵を努力するかの如く
    社会に対応する努力をしてこなかった人の中でも
    トップにならない底辺が
    特権意識だけ肥大して醜い存在だなって馬鹿にされてるんだぞ

  395. 学習云々いうならそれをしてる企業を叩けばいいのになぜかずっと利用者をターゲットにしている
    要するにズルは許さないということなんだよ

  396. >>374
    その喩えでいくと、反AIはネグレクトじゃね

  397. >>394
    オタクは好きな作家普通にいるしな
    AI絵師が作家敵に回す発言するのは正直同じオタクとは思えない

  398. >>392
    なぜか二次創作は権利侵害にならない特権

  399. そりゃ自分が気に入らない相手を全部まとめて「AI絵師」って言ってるだけだろ
    今時自分からAI絵師なのってるやつ全然いないぞ

  400. >>392
    何度も言われてるけど特権がないのに発言と意識だけが図々しいから馬鹿にされてんだろ

  401. AIがどれだけ進化しても絵師の利き腕を折られるわけじゃないんだから
    趣味で絵を描き続けたらいい。
    AIで職業がなくなると言われてる薬剤師と違って
    趣味でも続けていけるものなんだから何も問題ない。

  402. そりゃ一般人のAI絵師にとってはコミケなんて何の愛着もないわな

  403. >>399
    そりゃオタクもAI絵師も一枚岩じゃないからな
    オタクもオタクで作家批判平気でするし

  404. 最大だから!努力してるから!
    なので著作権侵害じゃありませんって言い張る知恵遅れのキモブタはマジで1回捕まえて日本の法律教えた方がよくないか?
    問題にならないようにどんだけコミケ運営が気を使ってるかまるで理解できてねえぞこのアホは
    修正1つとっても漏れがないか確認したりコミケで事件やまして死人が出ないようにあれだけ頑張っても
    な ぜ か
    絵師のおかげとか言ってるし

  405. >>396
    君もなにかを成そうとする意識を持てればそこまで憎しみに満ちた底辺にならなかったのに
    少なくともコミケに参加するコミュニティの一員であれば絵師を敵視することなく一緒にイベントを楽しもうとする人たちになれるんだからその位置ならみんな笑顔なのにね

  406. >>401
    今度は名乗らないとわからないからAIって名乗れって言ってるぞ

  407. むしろ大多数の絵描きが権利も法律も理解せず出してくる数々の違法物を適正にしてくれてるコミケスタッフこそ努力の塊だよ…
    絵描きのおかげでコミケがあると思ってんなら有明の海にでも沈んでしまえ

  408. >>408
    い、いやだ!AI絵師なんて恥ずかしい名前名乗りたくない!!

  409. >>399
    表に出ないで自らの夜のオカズを作ってる人もいれば、何も知らん人を焚き付けたい商材屋もいるから、そもそも一纏めには語れまい

  410. >>407
    憎しみもないんだって
    嘲笑の対象でしかない
    警察24時で警察に連れてかれてる迷惑犯程度の認識

  411. >>407
    ほら早速絵描きがコミケを作ってるとかマヌケがスタッフ軽視発言してる
    絵描きがいなくてもコスプレや企業販売は出来るけどスタッフがいなきゃコミケはなかったぞとっくに

  412. >>410
    名乗るなって絵師が暴れてたんだぞ

  413. 最近ここで延々「コミケがあるのは絵師のおかげ!コミケが開催されるのは著作権違反がない証だ!」
    とか言ってる知恵遅れ君ってマジモンのアホなのかただ引っ掻き回してるか分からないんだけど
    どちらにせよ言ってることは的外れなんだよな

  414. >>405
    業界は好きだけどな
    業界そのものが嫌いって感じじゃんAI絵師って

  415. >>412
    嘲笑はその裏にコンプレックスと憎しみがあるんだよ
    笑顔の人たちは嘲笑なんてことはしないし
    嘲笑してるふりでコンプレックスを隠す必要もない

  416. つまり絵師は
    絵師って呼び名が大事だからAI絵師と名乗らせたくないけど
    その一方で他人をAI絵師と呼びつつさらにAIであることが分かるようにしろと…

    特権階級様!?

  417. >>408
    AI名乗るのはいいけど絵師は名乗りたくないわ

  418. >>416
    別にそんな事ないよ
    誤解が解けてよかった

  419. >>416
    もうお前の中でどういう存在が「AI絵師」なのか分からないんだけど
    少なくともそれAI商材屋じゃね?絵が好きなわけでも業界に興味があるわけでもないんだろ
    売りたいだけなんだから

  420. >>419
    人風情がAIを名乗るとは何事だ貴様!

  421. 商材屋相手にAI絵師とか言い張るから話がややこしくなるんだろ
    AI絵師とか言ったらAIで絵を作ってるだけの奴もそう言われてるように見えるんだし
    ちゃんとAIゴロとかAI商材屋とかAI商売人とか言わないと

  422. >>415
    二次創作を敵視してる時点でいつものAIシーフだってもうバレるようになってるからなw

  423. >>411
    いや愛がないやつはオタクではないだろ

  424. >>417
    迷惑犯にコンプレックスとかないけど

  425. >>418
    大正解です

  426. >>424
    特権階級様!?

  427. >>420>>421
    実際商材屋さんって感じじゃんAI絵師
    コミケも行ったことなさそうだし
    好きなアニメとかなさそう

    案外AI企業の社員だったりするんかな

  428. >>425
    AI利用者の方に色々いるって意味

  429. >>429
    大正解

  430. 事実、特権階級みたいな見下し方して迷惑かけまくってるからなぁ
    絵師って撮り鉄並みに迷惑かけるくせに偉そうなんだよね

  431. >>429
    コミケに出展したAI絵師もいるよ

  432. >>429
    コミケ行って好きなアニメもあるからAI使うわw

  433. ホンモノは絵師と言う単語に噛みつかない
    素人風情こそ自称絵師で拗れてる

  434. >>433
    見た見た
    社員って感じの男女だった

  435. >>424
    頭が本当に弱いんだけど
    「二次創作を敵視してる」んじゃなくて「二次創作しながらAIを叩いてる絵師を敵視してる」だと思いますよ

  436. >>436
    社員って感じの意味がわからねえよハッタショw

  437. >>435
    本物はイラストレーターって名乗ってるからなぁ

  438. >>437
    申し訳なさこそあれど敵視まではしないけどなオタクなら

  439. AI絵師だとややこしいから今度からちゃんとAI商材屋って言ってね反AI主義の人は

  440. >>436
    社員の概念が詰め込まれてたんやろなぁ

  441. >>438
    ずっと誰とも話さず座ってるからさ

  442. >>440
    延々AIにお気持ちしまくってて絵をあげなくなった奴相手なら
    「ゴチャゴチャAIに噛みつかず口動かす前に手を動かせ」って思ってるぞ
    絵を描かない絵描きなんて意味がねえ!

  443. >>440
    オタクはむしろ粘着するわ
    絵師界隈とかもっと地獄なのに

  444. >>443
    コミュ障の人を馬鹿にしてんのかテメー!

  445. >>443
    ずっと監視しててキモイな

  446. >>446
    お前も会場来たら分かるよ
    仕事って感じ
    緩さもなく1点見つめて

  447. >>448
    仕事でもそんな事せんけど

  448. >>443
    お前の中の社員てどんなイメージなんだ??
    喋らない営業マンなんて仕事にならんだろ

  449. >>447
    たまたま通りがかったときに何度か見てただけだよ
    俺はほしい本あったしそんな暇じゃない

  450. >>449
    他のサークルってスマホいじってたりゆるさがあるんだよ
    仕事じゃないから

  451. >>448
    仕事だとしたら、そいつサボってんじゃん

  452. 少なくともAIイラスト騒動で絵師の人達がめちゃめちゃ特権意識持ってるってのは顕在化したよな

    何かにつけて無産だのなんだの絵が描けないことに対する罵詈雑言がすげえ飛び交ってたし
    例えば野球選手とか草野球趣味の人が野球できない人に対してそんな事言うか?って言う話

    でも絵師とかオタクはそれ言っちゃうんだからすげえ性格悪いよね
    オタクの選民思想とか他者を見下してる思考が明け透けになってしまった

  453. コミケって布教活動で頒布してるんだろ?ならいいじゃん

    何でネット「通信販売」して
    スケブで「代行描画」して
    ファンボで「月額課金」してるの?

  454. >>445
    いや好きな絵師の絵学習して出力するんだろ
    申し訳なさしかねぇよ

  455. >>451
    ならずっとじゃないやん

  456. 絵師ってやらおん好きだよね
    絵師の煽り記事になると軒並み伸びる

  457. >>103
    少なくとも絵を描けるかどうかでSNSでの発言権には天と地ほどの差があるのは事実だし
    そこを認めないのはただの嫌味にしかならないよ

  458. >>456
    そんなやつほとんどおらんで
    反AIが叩いてるのもAIを使ったかどうかだけだし

  459. >>458
    そりゃあ居ない方が変だろ

  460. >>459
    SNS❌
    X⭕️
    Xはオタクの巣窟だからね

  461. >>437
    そりゃ二次創作はほぼ全ての絵師がやるからなあ
    自分自身の手で

  462. コミケはいいんじゃね?

    それとは別に何でネット販売やファンボがまかり通ってるの?
    普通に犯罪やん

  463. >>454
    そもそもオタクにとって絵師叩きとか天につばはくようなもんだろ
    絵師や漫画家やアニメーターきっかけでオタクになったのに

  464. >>463
    重要なのは「AIを叩いてる」の部分でしょ

  465. >>463
    だから侵害してる意識を持って慎ましく生きろよ
    少なくとも昔はそうだったぞ

  466. べつそれぐらいいいやんけ
    絵師様の大半が学歴犠牲にしてんだからさあ

  467. >>466
    そりゃAIは同人誌を無断アップロードされてる感覚だからな

  468. >>465
    舐めるな
    尊敬するのはアニメーターやイラストレーターであって
    アマチュア絵師なんかじゃねえよ
    絵師という単語自体がイラストレーターと区別するための別称だったんだよ

  469. >>465
    非オタなんだろAI絵師は
    オタクじゃないんだから絵師も叩くよ

  470. アナログで描いてから大口叩け

  471. >>470
    いやお前絶対アニメーターも叩いてるだろ

  472. >>469
    感覚で語られかも困るんだが
    なんか傷つけられた感覚なので訴えますねって言われたら困るだろ

  473. >>473
    そらゃ作品としての批評はある
    絵師はその土俵にも上がってないのに
    同じカテゴリーに入ろうとするからキモイんだよ

  474. >>467
    慎ましくもなにも国内最大クラスのイベントにまでなったからな
    漫画やアニメが世界に輸出できるコンテンツになったのもそういった土壌の広がりがあったればこそだし
    とにかく人が自分の手でなにかをやるイベントの意味って大きい

  475. >>465
    きっかけは漫画家や小説家であって絵師ではないんだ

  476. >>475
    辛辣で草

  477. >>476
    頒布で慎ましかったから見逃されてたんだぞ
    今のお前らは平気で同人誌を販売したり二次創作を代筆したりファンボで囲ったら商用利用してる無法者

  478. 結局、人気者に嫉妬して噛みついてるだけじゃん
    人気者になりたいんだったら花形職に就けばいいだけだろ

  479. >>476
    この土壌の内
    絵師は消費者側なんだよ
    子供がオモチャを買っておままごとしてるのと同じ
    それをオモチャを作ってる側だと言ってるから頭おかしいって言ってる

  480. >>480
    まとめの米2の人はそうかもしれんが、この話題の発端となったnoteはそうじゃないんだ

  481. >>275
    現行法で対処できてりゃ苦労せんわ

  482. >>483
    被害感情と釣り合わんから晒して信者に私刑させる?

  483. >>483
    対処出来ないのは、そもそも対処する道理が無いケースでは?

  484. 補足説明読んだら納得の内容だったけどなぁ
    SNSと相性良すぎるし、かかし論法漫画で拡散させやすいわで、全てが悪いとは言わないが一定の悪さもしてる気はする

  485. インボイスの件で著名性のある声優業界の都合ばかりが取り沙汰されて、実務に追われる経理担当者とかの悲鳴にはスポットが当たらなかったようなもんか

  486. >>475
    そこまで叩けるのもすげぇな
    別にブロックするだけだからどうでもいいけど

  487. >>480
    人気商売なんて長くて10年程度しか持たないのに
    うらやましがる奴とかいるんだな

  488. >>477
    絵師って漫画家もやってるだろ

  489. というか真面目にプロでやってる人はこんなネットのたわ事どうでもいいので
    わざわざSNSで反応したりせんのよな これでガーガー言ってる時点で…とはなるな
    いいじゃない狭い世界でギャワってる分には特に迷惑しないし

  490. >>488
    絵師もAI絵師もお互いブロックすればWIN WINよね

  491. >>488
    そらそうやん
    絵師なんてオタクと変わらんのにクリエイターぶってるんだから

  492. >>493
    絵師なんて言われてるのは大体プロだろ

  493. >>494
    そんなわけないやん
    X見てこいよ

  494. >>494
    プロならイラストレーターて言わん?

  495. クリエイターって言うなら自分のコンテンツ作ればいいのに
    なんで他人の著作物を借りてクリエイターを自称してるの?

  496. クリエイター憎むAI絵師って青葉系だろ

    あまりオタク業界詳しくないところとか
    作品が好きって気持ちより
    自分も作家のように崇拝されたいって欲求が先に来る奴

  497. >>495>>496
    下手なやつは絵師なんて言われてなくね

  498. >>498
    これな

  499. >>498
    それはない
    ゴキブリ見たら全力で始末しようとするだろ?
    それと一緒

  500. >>501
    アンチオタクだったか

  501. >>499
    自分で絵師って名乗るから周りも絵師って言う
    イラストレーターとは死んでも言わないけど

  502. >>501
    フェミさん?

  503. >>501
    ガチの青葉やん

  504. >>501
    京都アニメーションに恨みつのらせてそう

  505. >>498
    クリエイターを憎むAI絵師より
    AI絵師を憎む手書き絵師の数が圧倒的に多い考察も頼む

  506. >>503
    イラストレーターっていうとちゃんとプロとしてイラストの仕事を受けてる人の印象あるからなぁ
    専業にしろ兼業にしろ…絵師って自ら名乗ってるor呼ばれてる人は基本は素人じゃないかね

  507. >>505
    青葉はイナゴどもな

  508. 【今人気の絵師・イラストレーターまとめ】絵師とは?呼び方の違いについても解説

    絵師は自分の好きな画風でキャラクターやアイコンなどのイラストを描いて公開する活動が中心で、アマチュアもしくはセミプロと判断されることが多いです。
    一方、イラストレーターやキャラクターデザイナーは、クライアントからの発注を受けてイラスト制作やデザインを手掛けます。
    ただし、絵師・イラストレーター・キャラクタデザイナーそれぞれの要素を併せ持つクリエイターが多く、明確に区別することは難しい場合がほとんどです。

  509. 似てない二次創作はまだしも
    似てもなくてお漏らしさせてる二次創作を見た時の感情はやばい
    ぼっちちゃんなんですけどね

  510. >>507
    手書き絵師のほうがファンが多いからじゃね

  511. >>499
    将棋で言えばアマ初段~アマ三段くらいで級位者よりは上って所じゃね?

  512. >>494
    神絵師って言われてるならそうかもな

  513. >>512
    手書き絵師のファンが多いと何で憎むんだ?

  514. >>507
    そりゃ自分の強みやアイデンティティがただの会社員如きに潰されるからだろ

  515. >>516
    画風じゃなくて表現をアイデンティティにしてたら著作権で勝てたのにね
    肝心な所に限って他人から借用してるから…

  516. >>515
    支持者がそれだけいるってことやん
    まあそもそもAI絵師ってほぼ全員攻撃的なイメージあるがキミ含めて

  517. 物書きと違って視覚的な刺激はSNSにおいて強力な武器だからな
    Twitterで絵師様とか先生とかチヤホヤされて勘違いするやつが後をたたないのもわかる。俺は同族のゴミみたいな部分を知ってるからトップ層以外は欠片も尊敬の念は抱いていない。自分含めて

  518. >>518
    わかる
    YouTuberの切り抜き師がYouTuberに何故か攻撃してる系の意味の分からなさ

  519. >>518
    お互いに言えることだが、非攻撃的な人はそもそも目に入ってこないからな

  520. こいつらって何か言えば羨ましいんだろ?ってテンプレ言ってくるが、使える絵ならAIでも手書きでもどっちでもいいわw

  521. 漫画とかの人の絵元にしてるのに使用料払わないで自分の描いた絵には著作権主張するのホント草w

  522. >>516
    強みって他人の一次創作パクる事か?

  523. 事実だよなぁ。なんか偉そうだし。すぐお金のこと言うし

  524. >>518
    攻撃してるの絵描きですらないって事?

  525. >>523
    まぁそれ自体は法の認める所だから問題無い
    学習に使われるだけじゃ著作権侵害にならないという事実さえ理解できてりゃな

  526. >>521
    AI絵師ってそもそも喧嘩売っちゃいけないよ
    YouTuberの切り抜き師みたいなもんじゃん
    切り抜き師がYouTuberに喧嘩うらんだろ

    AI絵師は絵師様のご機嫌とってなんぼだぞ

  527. >>528
    まあ法律上はみたいなもんじゃないからじゃないかな

  528. >>528
    こういう勝手に自分のイメージで枠にはめて
    法律無視する奴いるよな
    特に絵師界隈って

  529. >>496
    絵師()100人展とか神絵師()の絆とか
    プロが関わったイベントやゲームでも使われてるぞ

  530. >>529
    そういうリスペクトのなさが
    AI絵師が嫌われるところじゃねぇの
    切り抜き師のようにちゃんと頭下げとけって

  531. >>531
    蔑称を勘違いして称号にしてしまった結果やね

  532. >>532
    そりゃ二次創作と同じように生成物は法律に従って頭下げるやろ

  533. >>532
    これは特権階級様!?

  534. >>530
    生成AIは餌になる絵がなきゃ成立しないんだから宿主立てときゃ穏便に済むのにって話だろ?
    そこでキレ始めるのがもう対話不可能だよね

  535. もうAI様への贄としか思ってないからなぁ
    まぁ頑張って絵師様

  536. >>536
    もう済んだ話だからいいよ

  537. >>536
    対話不可能って言われたから法律に従うわ

  538. 絵描けない金を落すしか能がない無産の嫉妬きもちいいいいいいいいいいいw

  539. >>533
    日本の浮世絵師とか、ゲームだと金子一馬なんかが悪魔絵師って呼ばれて尊敬されていたのだから元々は敬称だったはずなんだがな
    才能のない人間の間で使われ始めたせいで今はただの耳障りな言葉に聞こえてならない

  540. >>540
    ついに出たね…

  541. >>540
    AIでお邪魔しまーす

  542. >>541
    まあ浮世絵じゃなくイラストだからなぁ

  543. 30代が多い古めのジャンルで活動してるけど、だーれも絵師って言葉使わないから居心地最高いいわ。年齢的にも身の程知って落ち着いて来る頃だしね
    やっぱりあの言葉にみんな思うところがあるんだろうなって

  544. >>532
    二次創作にリスペクトがあるなら、かぐや様の作者もGANTZの作者もキレないんだよなぁ...

  545. >>546
    そもそもリスペクトがあったら他人のキャラ犯す漫画とか描かんて
    少なくともそれを金儲けに使うのはリスペクトどころか御法度やろ

  546. 許可取ってるならまだしも許可も取らずに、アニメキャラにお漏らしオナさせる二次創作者様がリスペクトされる存在とかw

  547. Xの反AI絵師の特権階級絵師様って自分が撮り鉄、ヴィーガンの類でマジでキモいのを自覚できてないんだよな

  548. 2日分の労働を8時間×2じゃなくて
    48時間換算してる時点で特権意識高そう

  549. >>290
    尊敬の眼差しを集めるレベルのアニメーターは低賃金じゃないと思うぞ。
    SHIROBAKOで動画や仕上げのメインキャラいたか?本当に地味な役者は認知すらされないのだ

  550. 本当に特権意識丸出しな呟きが多くて草

  551. >>549
    人格否定に走ったら負けだね

  552. >>553
    それで負けなら絵師はとっくに負けてるだろ

  553. >>545
    ジジイで草

  554. >>550
    それはハンロンの剃刀

  555. えっとこれ
    「無敵の人は無敵でも何でもないしむしろ弱者だぞ!」
    って言ってるようなもんだよね 皮肉のこもった揶揄を言葉通りに受け取ってしまっている

  556. >>549
    ある意味流行り物羅列だなこれww自分の思考とか無さそう

  557. >>3
    つまんないうえに意味不明なんでしゃぶるね

  558. >>549
    カテゴライズする奴って個別に討論して勝つ自信のない奴

  559. コメ伸びてるの意味不すぎるな
    レスバがしたいだけなんだね

  560. 特権階級という皮肉をガチの特権階級と思ってる人と討論とか成立せんやろ

  561. 俺らはGPTやDEEPLを使うし二次創作もするけどお前らは画像生成AI使うなって態度が特権階級"意識"と言われてるだけで実際に特権階級であるだなんて元記事のどこでも言われてないじゃん

  562. >>562
    皮肉ったらガチで特権意識してたという皮肉

  563. >>560
    それ絵師様のことじゃねえか

  564. 発狂してて草

  565. >>558
    そりゃ絵師様に思考は無いからなぁ

  566. AIへの嫉妬で狂っちまったんか?
    そんな長文でお気持ちとか

  567. 特権階級って皮肉で言われてたのに、ガチで特権思想だったなんてなw

  568. ちゃんとした青春を送ってこなかったから絵でチヤホヤされて勘違いしちゃったんだろ

  569. けっこう効いてるな

  570. 俺達がオタク文化を牽引しているんだ!と勘違いしちゃった法律違反の者達やね

  571. 絵師は特権階級じゃないしこれ書いてるやつはただの嫉妬確定だな。
    絵師は普通の人なのにかわいそうだから逆に特別待遇してもいいぐらいだわ。

    ※このコメントに返信したやつは絵師への嫉妬で特権階級呼ばわりしてます。

  572. 無産チー牛「効いてる効いてるw(強がり)」

  573. はてなの意見に同意。ただ、男の絵かきなんて現実じゃモテない運動音痴がやる趣味なんだからその揺り戻しだと思えば公平性はあると思うわ。あいつらがイキれるのはSNSの中だけや

  574. 絵師が特権階級と思う人はどの辺がそう思うのか教えてほしいわ
    具体的な事例を5分以内に100個ほどあげたら特権階級と納得してあげよう

  575. こいつの世界はSNSしかないのか?

  576. >>576
    そういうところやな

  577. >>578
    嫉妬?

  578. >>575
    問題は特権なんてないのに
    肩身寄せ集まって俺たちは特別なんだって幻想にかかってるところやね

  579. >>579
    嫉妬と思う人はどの辺がそう思うのか教えてほしいわ
    具体的な事例を5分以内に100個ほどあげたら嫉妬と納得してあげよう

    って返されたらこいつ何様だって思う感じかな

  580. 絵師さんは友達ができずに孤立して教室の片隅でお絵描きの練習をするようなチー牛やったんやろなって
    その頃の自分とは違いSNSという承認欲求の場を手に入れたことによりその頃にはできなかったお友達作りができるようになったんやね
    で、最近その場をAIに乗っ取られるようになって自分の居場所を失うことを恐れているわけやwww

  581. AIに資格を奪われそうだから必死に抵抗してたのか

  582. >>581
    分かりやすい例えで草

  583. 嫉妬が多すぎる

  584. 色々な分野の質疑応答や添削動画見てたけど
    イラスト系だけ人格攻撃したり明らかにおかしい人が多い印象だったな

  585. 好きな絵柄だったからフォローしたら
    猫の写真ばっかでつまらんから
    フォロー外しちゃった

  586. 非絵師は絵が描けない劣等感から絵師に特権意識があるように見える

  587. Skebのクリエイター側の立場強すぎてヤバくね?
    逆にクライアントは二ヶ月待たされて違うキャラ描かれても発注側は文句言えないって奴隷レベルの扱い
    絶対増長してるやついるだろ

  588. こういう記事見るたびに違和感を覚えるわ
    別に絵師だけじゃなくてどの職業でも似たような煽りされたらそれはキレる人は一定数いるわ

  589. 想定してた反論
    絵師も一般人も変わらない
    原作サイドの寛大な配慮があるから成り立ってるだけ

    今回の反論
    特権が欲しいならペンと紙で絵を描けよ!

    ほんと怖いよこの界隈

  590. >>588
    見えるも何も
    絵師はガチで絵師なら著作物使い放題と思ってる無法者の節があるからな
    ここのコメ欄にもよく現れる

  591. 特権階級じゃないみたいだからAI絵師と同じパクラー呼ばわりでいいな?

  592. >>593
    法律の基準に従えばそれでいいよ

  593. 版権元は二次創作界隈が人気を下支えしてることを知ってるから黙認する
    絵師に嫉妬した嫌儲だけが騒いでいる

  594. まぁ特権意識なかったらAIにあんなに反発しないよな

  595. ゴッホを見倣え
    世間から評価されずとも死ぬまで描き続けた
    ちやほやされたいという不純な動機でペンを持つな

  596. 努力して得たスキルの割には世の中な対して物理的にも何にも役立ってないよね?
    まさに絵師ってのはネット承認欲求モンスターなんだよな

  597. AI批判しながら禁止されているウマ娘のエロ絵描いてた絵師とか

  598. 発端となったnoteより、絵師の反応に対するお返事

    「絵師には特権がある」「ズルい」ではなく「絵師には特権はない」「だから横暴な振る舞いは止めよう」が言いたいことです。
    「文章は誰でもかけるけど、絵は選ばれた人しか描けない!俺のほうが偉い!」みたいな振る舞いは止めましょう。という話です。

  599. 自分の力でなにか人よりできる人間にはすべて特権があるよ
    社会はそういう人間が勝つように出来てるんだからな
    なにも努力せず何もなそうとせず出来る人間に対して特権だーって言ってるやつは勝てない仕組みに世界がなってる

  600. >>598
    相当役に立ってないか?
    日本のような狭い島国から世界に発信できるコンテンツが生まれてきたのは絵師が育つ土壌があったからだな

  601. AIシーフのコンプレックスって凄まじいな
    それでいて絵師から絵を盗んでイキりながらシコってるって
    漫画に出てくる典型的な雑魚キャラムーブ

  602. >>603
    同人絵師によぉ効く

  603. >>604
    いやまったく
    自分で描いてる人たちが日本の文化を動かしてきたわけで
    盗んでるだけのAIシーフとは次元が違う

  604. 皮肉だったのが本当に特権意識丸出しというアホ状況

  605. >>601
    そういうのは特権とは言わない。
    「俺は怠け者の売れない絵師だけど、それでも人気クリエイターの方々と同じ絵師様なんだぞ。俺たちみたいな人間が沢山いるから、その中から成功する人が出てくるんだ。だから俺を敬え。」みたいなのが特権。

  606. >>1
    この記事は特権階級の 提 供 でお送りしました

  607. >>1
    ノルマあるんですまんな

    あとユダヤ人は宇宙人

  608. 見下しはするけど特権意識はないです
    所詮は努力すれば誰でも身に付くことができる技能だと知ってるからです

  609. こんなアホな発想は障害持ってないと出来ねーよ 笑

    コンプの裏返しなんて火を見るより明らかや

  610. >>590
    オタクは都合の悪い内容だけ、他もお前もとか言うよな
    そういう所だろう

  611. >>118
    ホロ豚発狂中

  612. 絵師は絵師はって自分で立場ばらしてるの草

  613. >>610
    それが出来ないからお前は周りからバカにされてるんだろうな

  614. まあここのコメ欄ってなにも成そうとしないし出来ないのにどういうわけかイキってる底辺がいるからこいつらこそ特権階級なのでは
    無能であることをイキってる

  615. 社会に出たことも無いし
    仕事の付き合いとかしたことない人達だからね

  616. >>616
    特権階級の皮肉ってのは
    何もなしてない底辺のに肩書きだけなのって
    法律を守らない無能者の皮肉だぞw

    クリエイターの土壌と言っときながら一次創作をしようとせず上手くなろうともせず絵師と名乗れば著作権侵害し放題と思ってるネットに蔓延ってるクズどもに対する皮肉だから普通の絵師には当てはまらないよ
    お前も別にそうじゃないだろいつかは一次創作で飯を食うために常に頑張ってる存在なんだよな

  617. 努力したところでどんな業界でも特権なんて存在しないのに
    絵師だけ努力したから著作権侵害は免除されると思うやばい界隈なんだよなぁ

  618. 陰謀論信じてそうw

  619. 正直なところ、AI推進派が自分から実質的な敗北宣言するとは思ってもいなかった
    AI推進派やAI絵師は、AIがあれば特権階級の仲間になれると思ってた
    でも実際はAIイラスト程度では五流絵師以下、自分で描かないと価値を認めてもらえない世界だった
    そしたら『絵師は特権階級!』よ
    自分が仲間になれないなら、相手を特別扱いして配慮してもらおうってハラ
    情けなくないのか

  620. >>623
    AI絵師は絵師の持つ特権を手に入れられないってことだもんな、今の流れを要約すると
    なんでわざわざ手書き絵師の立場を確固たるものにするようなことをと思ったが、まさか自分たちから『手書き絵師バンザイ!』してしまったことに気づいてないのだろうか

  621. >>623
    「絵師には特権がある」「ズルい」ではなく「絵師には特権はない」「だから横暴な振る舞いは止めよう」、「文章は誰でもかけるけど、絵は選ばれた人しか描けない!俺のほうが偉い!」みたいな振る舞いは止めましょうという話なんだけどな

  622. >>625
    それならそういう振る舞いをしてる絵師が、そうした振る舞いをしたときに言うべきなんだよな
    そういう振る舞いしてない絵師まで巻き込んだ時点で通じねえよそんな言い訳

  623. 絵師が発信力バカ高いってどこの世界だよ。
    そんなもん狭い同人オタク界隈だけだろ

  624. >>625
    お前が絵師から勝手の振る舞いに特権意識感じてるだけじゃねぇか馬鹿らしい
    それで思い込みで『お前の振る舞いは特権意識だ』と?
    特権とは『特別な権利』だが、絵師だけが持ってる特別な権利とはなんだ
    答えてみろ

  625. >>628
    これだよなあ
    絵師が持ってる特殊な権利なんかない
    ネット上の絵師は大人気だからズルい!
    って言うのを絵師のせいにするための言葉
    『特権意識』
    ガキのわがまま以外の何物でもないわ

  626. >>629
    これでAI絵師が絵師に勝てると思ってるんだから救えねえ
    絵師が特権なら、もっとみんな手描き絵を練習して手描き絵師が増えるだけだろ

  627. >>627
    ようは文化庁が絵師に配慮して徐々にAIの締め付け厳しくしそうだし海外でも反AI優勢なので、なんとか発言力を削りたいってだけ
    にしたって特権意識は悪手だろうけども

  628. >>629
    翻訳家やその他の職業を無産扱いして見下す態度を特権意識と呼んでるのであって、人気の問題ではない

  629. 特権特権いいつつ、出てくるのは絵師が人気で発言力が高いから卑怯くらいのお気持ちなのほんまにどうしようもない
    その発言力得るまでに相応の苦労してるだろ
    欲しいならお前も絵師になれ
    AIなんか使わず絵師になったらみんな認めてくれるだろ

  630. 元のnoteの趣旨と違う擁護が湧いてて、そっちしか貼られてないからややこしい

  631. >>633
    そもそも絵師に発言力なんて無いから
    お山の大将を気取ってるだけ
    AI関係のパブコメも散々な結果になったし

  632. >>634
    元noteの趣旨も間違ってんだよ
    絵師が特権意識あるってなら、まずその絵師の発言のどこに特権を感じたか明らかにしろ
    そしてその特別な権利とはなんだ

    元noteからして『絵師が偉そう』みたいなふんわりとしたことを特権意識と感じたとしか読めんぞ

  633. >>635
    パブコメちゃんと読んでなくて草

  634. >>636
    特権ないのに
    特権意識があるから問題って話だぞ
    特権意識が絵師がダブスタをし続けて
    文化庁からも軽くあしらわれてるからやめましょうって話

  635. 特権って言うのは言いすぎだが一次創作者<絵師みたいなことにはなってる
    建前で一次創作者は神と言いつつ一次創作者をねじ伏せることはたまにある

  636. 元記事は絵描きを特権階級と思い込んで他職種を下に見るような発言や振る舞いをしないようにしていこうな?て言ってるだけなのに読めてないの草

  637. >>636
    「翻訳AIはOKだけどイラストAIはNG」とかを始めとした絵を描く仕事を特別視した発言を散々してきたじゃん

  638. 無産とかいうワードがまさに特権意識の現れだしな

  639. >>636
    絵師に特権はなく権利侵害は同じなのに
    手書きはOK AIはアウトという謎のダブスタ理論(手書きは努力だから権利侵害じゃない謎理論)
    そのダブスタにより得られない支持(ぼっちちゃんお漏らし理事絵師など)
    そのダブスタによる創作文化がなくなるという不安揺動(権利侵害で創作文化が無くなると言いながら自分たちは権利侵害の二次創作をする)
    そのダブスタによる著作権の不勉強(生成物は類似性と依拠性で判断する二次創作と同じ基準にも関わらずAIというだけで著作権侵害扱い)
    これらは絵師の特権意識(アマチュアのよるプロの寛大な配慮)にあって法律にそぐわないからやめましょうって話

  640. 以前、「無産は豚」と言ってる人がいて、自分の作品を買ってくれる客のことをなんだと思ってるんだと呆れたわ

  641. 最低賃金と大差無い付加価値しか生み出してないくせに、学業を修めて絵以外のモノ・サービスを産み出す大きな仕事してる相手に「絵を描く努力から逃げたんだろ」とか平気で言ってきたりするし
    特権意識という言葉が気に食わないなら別の言葉でも良いけど、傲慢なのは確かでしょ

  642. そして最も悲しい事実
    『特権意識ガー』といくら喚いても
    現実は変わらないのである

  643. >>646
    絵師のように大人気になれず、特権意識と騒ぐしかない
    コンプレックス拗らせた子供なだけだからな

  644. >>647
    なんていうか、元々の特権意識のnoteの意味とか関係なく
    特権意識とか持ち出して騒ぐ様は端から見てて見苦しいだけだからな……

  645. 一年前「絵描きは道具、生成AIの餌。全員失業。ゲームエンド!!」
    今「絵描きは傲慢な特権階級。特権意識を捨てろ!!」

    アホらし どっちやねん
    AIで絵師に勝てなかったから絵師の地位をなんとかして地に堕としたい願望が透けて見える

  646. >>649
    AI推進派さん、あまりにみっともなさすぎる
    設定くらい一貫してほしいものです

  647. >>646
    それはそうね。フェミさんも表現の自由戦士が何を喚いたところで改心したりはしないし。

  648. >>650
    特権なんて無いのに特権持ってるかのように振る舞ってるから、このままじゃ味方に出来てたであろう人達にも嫌われて本当にゲームエンドになっちゃうぞって話よ

  649. >>652
    世界的にめちゃくちゃ反AI増えててもう 反AI 99:1 AI推進派みたいになっちゃってるからどうしようもないわ
    今回の特権階級の話でまた反AI増えたし、完全に逆効果になってる

  650. >>650
    まあ、好きな絵師さんが特権階級とかいちゃもんつけられて叩かれてたら、そりゃ言い出した奴にいい感情はもたなくなるわな
    最初の目的はどうあれ、AI推進派にいいように利用されたのが不幸だわ

  651. >>653
    レス先間違えた
    まあ、好きな絵師さんが特権階級とかいちゃもんつけられて叩かれてたら、そりゃ言い出した奴にいい感情はもたなくなるわな
    最初の目的はどうあれ、AI推進派にいいように利用されたのが不幸だわ

  652. >>652
    だったら特権階級という言葉を捻じ曲げて絵師叩き棒にしたAI推進派を許してはおけないなあ
    あいつらのせいで正しい意図が伝わってないんだろ
    止めたほうがいいよ

  653. もう特権階級発言をいかに擁護しようとしても、擁護しきれない状態だわな
    なんか推進派が適当な発言してブーメランになってボコボコにされる流れ何回目だよ

  654. 怒涛の連投で発狂してますねー

  655. >>657
    何を擁護するんだよ
    馬鹿にされてるって言ってるだろ
    特権のない連中が俺たち絵師なんでって何の言い訳にもならないのに
    権利侵害して許されてると思ってる無法者の蔑称なんだから

  656. >>656
    このまとめ記事作ったやらおんもな

  657. ははっwお前らの絵、全部AIより"下"だわ~笑

  658. >>661
    にしてはAIイベントに人は来ないけど、手描きのイベントは大盛況
    AIイラストは一枚10円200枚セット投げ売り、下手な手描き絵は一枚10000円で依頼取引されてますね

    もしかして…審美眼がないのでは?

  659. >>659
    だったらまず絵師に伝える前に情報歪めてるAI推進派を潰さなきゃね
    あいつらが特権階級を叩き棒にしてるから話がおかしくなる

  660. というか
    絵師は特権階級じゃなかったはずなのに、最初のnoteでは確かにそうだったのに
    AI推進派がそれを都合よく武器にしたせいで
    対立構図が産まれ、絵師に特権ができてしまったのではなかろうかこれ
    絵師だって自らの立場を守らねばならない それは人間として当然の権利で
    推進派が絵師を特権階級にしてしまった
    叩いたせいでそう振る舞う正当性を与えてしまったのでは

  661. 「特権階級?酷い目に遭ってばっかりなんだが」

    こういう主張がほとんどなんだが、どうしても悪い方に解釈しようとして気持ち悪いコメントが羅列してるが
    こいつらのほうが感情のコントロールできてないじゃないか

  662. >>664
    あぁ
    既視感があると思ってたわ
    名誉男性にしてしまうフェミどもと似たような事してるんだな

  663. >>662
    まだAIが世間に根付いてないだけなんじゃないの
    だって登場からまだ二年弱。作家ブランドもないし
    ただ、これから激しく情勢は変わると思う

  664. >>654
    こうやって信者が擁護してくれるんだもんなぁ
    まさにこういうこと

  665. また反AI以外はAI推進派扱いするアホが暴れてるのか
    推進の意味もわからないとか日本語覚えたてか?

  666. >>667
    もう遅いんだよ

  667. 絵描きが利益を独占してるなんて言い草がもう無産からしか出てこない発想だわ
    自分で試行錯誤して何かを得るっていう行為を全くしてこなかったやつしか言えないセリフ

  668. >>662
    それ、そのイベント主催者がAI絵師を集められなかっただけやぞ

  669. >>662
    >AIイラストは一枚10円200枚セット投げ売り、下手な手描き絵は一枚10000円で依頼取引されてますね

    それはそう。お皿も爪切りも洋服も、工業機械で造られた量産品は安くて職人の造った一点物は高い。人間が10円200枚なんてやったら損益分岐点を下回ってしまう。

  670. >>673
    自己レス。
    そういえば、人間がやってても"いやすとや"は20枚0円の投げ売りで大成功してたな。世の中には上手いビジネスモデルを考えつく人がいるもんだ。

  671. 絵師って2次元の絵しか描けないキモオタばっかやろ

  672. >>667
    一年前は1年後にはみんなAI使える、手描き絵は時代遅れって言ってたのに都合いい頭だなあ
    十年後にもまだいってそう

  673. >>675
    絵もかけないお前はキモオタ以下かあ
    あんま自虐するなよ

  674. 基本食えない職業だから続かないから、残るのは勤勉な職人タイプと我の強いコレしかない奴だけなんだ

  675. 絵師の特権ってSNSでの発信力しかないやろ?
    SNSでイキり散らすくらい許してやれよ。それしか無いんだし
    絵師じゃなくてちゃんと企業と提携してる「イラストレーター」は基本的にイキリポストしない。イキるのは「絵師」だけ。
    それは絵師がSNSでイキるしか旨味がないから。
    流行りの二次創作描いてチヤホヤされてバズって発信力高まってるけど実際仕事には繋がらないし稼げない。他の仕事で社畜してたりアルバイトしてる絵師が大半。頑張って絵描いてバズっても0円の価値しか無い。だからせめてSNSでイキリ散らすくらい許してあげて

  676. 描くことに特別な意味とか考えたこともない
    特技はなんでもそうだろ

  677. 「底辺が謎に特権意識持ってるよな」って話なのに「努力してるんだから特権階級じゃない!」とか謎の反論してて草

  678. 日本人の大多数が自分たちの名前と作品を知ってると思い込む自意識過剰
    多人数で躍動する芸能スポーツ音楽レジャーの影響力に気付けない視野の狭さ
    公衆の面前に姿を晒さない豆腐メンタル
    他人の実利になる行動を一切取らないワガママ体質
    部屋にこもったまま紙媒体で名前を売ろうとするご都合主義
    体育音楽は小学校までに数学英語は中学校までに挫折するような体と頭の弱さ

  679. 高給取りや所帯持ちをネチネチ侮辱する陰湿さ
    そのくせ自分が批評されると発狂するキレやすさ
    自分が選んだ道なのに自分でけじめをつけない甘え
    定型文を書き換えた文章をネットに上げて表現だ言論だと言い張る腐った感性と性根
    本当は自分の意見も意志もないくせにただ目立ちたくて変わり者アピールを続ける滑稽さ

  680. 既得権益は許せないと言いながら、出版社や通信会社には頭が上がらない
    日米の公権力や大企業、新聞テレビを批判するくせに、暴力団や宗教団体、左翼団体にはダンマリ
    パパママをATMと家政婦としか思わない「リョウシン」の欠如
    5chやニコニコ、Pixivやなろうにも馴染めず、ネットでの居場所はTwitterとはてなだけ

  681. 「売れない」漫画家ってこんなイメージ
    絵本とお絵描きが大好きな幼稚園児が、体だけ大きくなっちゃった犯罪者予備軍
    そんなだからリアルでもネットでもいじめられるんだよ

    そんなだからリアルでもネットでもいじめられるんだよ^^

  682. お前らいじめられっ子が出しゃばらなければネットは平和だった
    ネットが便所の落書きになったのはいじめられっ子のせいだ
    本当はお前らいじめっ子に憧れてたんだろう?
    いじめはやられた側は覚えてるけどやった側は忘れてるものだ
    てことはお前らも自分が覚えてないだけで実はいじめやったことあるんじゃないの?

  683. お前らは本当に何も悪さしていないのか?
    臭い汚い気持ち悪いくせにあそんでよーあそんでよーとかいって
    クラスメイトを追い回してベタベタ触るとかしたんじゃないのか?
    それじゃホラー映画のバケモノと同じだぞ
    クラスメイトが弱い者いじめもといバケモノ退治をするのは当たり前

  684. ネットでイキって暴れてるんじゃねーよクズ!
    お前らはDQNと同じだ!駆〇されろこのゴミ人間が!

    お前らの味方は共産党だけだよ
    といっても共産党はバカを褒めておだてて兵隊に仕立てる国際テロ組織だけどね~

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#