05.12(Sun)
【悲報】チー牛「女って本当クソだよな!!w」←反撃を喰らい発狂
05.12(Sun)
ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?
05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?
05.11(Sat)
結局のところソシャゲでガチでシナリオが良いって言えるのアレだけだよなwww
05.11(Sat)
ホリエモン、子供相手(ゆたぼん)にマジレス!「文章読めるようになれよ。行間理解できないか?」
05.11(Sat)
ポニーキャニオン「けいおんのアプリ作れぃ!」GREE「おかのした」ポニキャ(京アニと芳文社にはあとで言っとけばええやろ…)結果・・・
05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね
05.11(Sat)
【朗報】女性へのAED使用「ためらわないで! 服を脱がさなくてもAEDは仕様できる」

【悲報】「教師の入試願書出し忘れ騒動」で受理しなかった志望校、擁護派と否定派のレスバに発展するww

1:  2024/03/04(月) 08:23:58.92

no title


no title


no title


no title

6:  2024/03/04(月) 08:28:44.39
>>3
何のための、誰のための規則かって話よな

173:  2024/03/04(月) 09:31:17.52
>>6
競争になってるのなら規則守ってるところの生徒が優先されるのもしゃーないやろ
問題は生徒自身には非がないことやねんな

175:  2024/03/04(月) 09:31:46.12
>>173
😯

4:  2024/03/04(月) 08:28:08.75
これの論争で一番納得したのは
時間過ぎて受付した枠の生徒が合格して、きちっと期日守った生徒がその分不合格になったら落ちたやつが納得できんやろってやつやな

9:  2024/03/04(月) 08:29:50.21
>>4
そんなの調べようがないよね

8:  2024/03/04(月) 08:29:43.79
無関係のおっさんが高校に関わってたら犯罪だろ

13:  2024/03/04(月) 08:31:44.81
こんなら大事になるなら受け取ってやれば良かったのにとは思う 受験生には非がないんやし

14:  2024/03/04(月) 08:31:56.61
自分ら関係ないのによくやるわ

15:  2024/03/04(月) 08:32:10.96
言うほどこの程度の学校で人生左右されるか?

no title

19:  2024/03/04(月) 08:34:03.14
>>15
偏差値関係なく第一志望にむけて勉強した意味が無くなるのは可哀想や

997:  2024/03/04(月) 15:14:52.71
>>19
こんなレベルのやつが勉強してるわけねえだろ

25:  2024/03/04(月) 08:36:33.94
学校のミスは流石に受け取ってええんちゃうか
本人に落ち度あるわけじゃないし

66:  2024/03/04(月) 08:56:21.65
>>25
本人のミスだって受け取ってやればええやん

29:  2024/03/04(月) 08:41:08.53
日本のクソさを知れるええ勉強やね
この3人は中学教師嫌いになったやろな

31:  2024/03/04(月) 08:42:38.05
毎年生徒送り込んでる関係なんだから普通は受け付けるよなぁ

39:  2024/03/04(月) 08:45:04.03
>>31
試験大遅刻とか欠席じゃないならええやんと思っちゃうわ
締め切りは何時やったんやろ17時とか?

46:  2024/03/04(月) 08:47:16.90
そもそも福岡やから近付くことなんてないやろ
めちゃくちゃ僻地やんけ

52:  2024/03/04(月) 08:49:03.06
本人が提出送らすのと中学が遅らすのだと違うだろバーカ

56:  2024/03/04(月) 08:51:03.08
>>52
これだけなのに理解できない人がわらわらいるのが不思議過ぎる

54:  2024/03/04(月) 08:49:32.10
この話で学力とか持ち出すやつは脳に障害あると思ってる

59:  2024/03/04(月) 08:52:37.96
3人くらいねじ込めんのか
学年で200人とかならいけそうやけどな

68:  2024/03/04(月) 08:57:13.57
>>59
まあ多分出来んことはないけど、根拠のない時間外受け入れがバレたらっていう保身が動いたんやろ
公務員あるあるや

73:  2024/03/04(月) 08:59:28.23
申し込みのミスがこうやってニュースになるくらいということは
全国の99.9%の先生はちゃんとやってるってことやからな
先生に任せる方がどう考えても安全

78:  2024/03/04(月) 09:00:44.54
>>73
個人のミス←生徒の責任
先生のミス←なぜか生徒の責任

こういう根本的なこと理解してないよお前は

85:  2024/03/04(月) 09:03:07.64
>>73
他では大概受け付けてるけど規則通り拒否したレアケースだけニュースになってるんやとワイは思う

103:  2024/03/04(月) 09:09:23.07
皆暇なんだなという感想しか浮かばない

104:  2024/03/04(月) 09:09:29.22
本来受かるはずだった生徒が落ちたらかわいそう

受験するはずの生徒は誰も悪くなくて悪いのは大人なんだからかわいそうだろ 生徒側が忘れてたなら理解出来るけど

105:  2024/03/04(月) 09:09:40.97
中学校側のミスの責任を生徒がとることになってんのがかわいそう

109:  2024/03/04(月) 09:10:34.84
>>105
これやねん

111:  2024/03/04(月) 09:11:44.77
「既に締め切り時間は過ぎてますが提出された方は皆さんあちらポストの方に歩いて行かれてましたね…」

でええのに

114:  2024/03/04(月) 09:12:41.12
願書は自分で提出だったわ。こういうの避けるためでもあったんか

122:  2024/03/04(月) 09:14:48.53
生徒に30万払うより受付に30万渡して頼み込めばどうにかなりそうだったよな

127:  2024/03/04(月) 09:16:44.08
>>122
生徒に申し訳ないから払うんじゃなくて穏便に済ませたいから払うんやぞ
騒がれたら自分の首が寒くなるからな
金なんて渡そうとしたのバレたら即クビやん
やらんよ

128:  2024/03/04(月) 09:17:08.29
結局高校側も損してると思うで
騒動になって別にいいイメージ持たれる訳でもないし

133:  2024/03/04(月) 09:18:39.41
>>128
得するのはレスバできるネット民だけや

146:  2024/03/04(月) 09:21:48.44
そんなに熱くなることか?

149:  2024/03/04(月) 09:24:01.51
大学なんか1秒でも提出遅れれば学費100万パーやぞ

153:  2024/03/04(月) 09:25:05.51
>>149
それは本人にどうにかできるけど
今回は生徒本人はどうしようもないからな

170:  2024/03/04(月) 09:30:08.47
俺なら黙って受け取って
あなたはギリギリ間に合いました、いいですね?他言無用ですよ?
ってやってたな

191:  2024/03/04(月) 09:37:13.08
てかなんでそんなギリギリ出さなかっただよ

247:  2024/03/04(月) 09:52:18.16
生徒と教師の経歴を交換でええやろ

290:  2024/03/04(月) 10:10:47.00
なんで教師は期間内に持っていかなかったんや?
単に忘れとっただけなん?

294:  2024/03/04(月) 10:12:04.56
>>290
県立校と思ってたけど県立じゃなくて締め切りが違ってたみたいな話やったと思う

295:  2024/03/04(月) 10:12:28.65
>>290
県立校と勘違いして締切が数日後だと思ってた

346:  2024/03/04(月) 10:34:59.83
将来に関わるんだから受け取れよとワイは思うが

829:  2024/03/04(月) 13:42:42.64
これは今後個人での願書提出になって事務作業が増えるパターンやな

846:  2024/03/04(月) 13:48:41.72
締め切りどんくらい勘違いしてたんやろな
今なら確定申告まだだしてないですって奴らにも俺は引くわ
始まった時点でさっさと片付けろよと

857:  2024/03/04(月) 13:52:30.96
>>846
一人だけ忘れてたみたいだし故意の可能性もある

925:  2024/03/04(月) 14:42:49.52
願書の締め切り日間違えるって相当やで
最初から締め切り日違うのに他の公立と同じと思ってたとか意味わからない

981:  2024/03/04(月) 15:10:02.11
この賠償金は誰が出すんや?
公立なら税金か?

992:  2024/03/04(月) 15:13:08.85
そもそもルール上、提出期限が絶対とも言ってないからな

ルールお爺ちゃん👴論破でええのけ?

995:  2024/03/04(月) 15:14:15.23
お爺ちゃん👴「提出期限は絶対や!」

なおそんなルールはない模様

バカすぎやろコイツら




 

コメントを書く
  1. 500万もらえるなら許せるレベル

  2. たいして無勉ではいれそうな高校ならそこまで騒ぐなよ

  3. 岸田とかの政治家もルール守らないんだから
    見逃してやれよ。ルール遵守するなら
    岸田とかのキックバック議員を全員逮捕しろ

  4. 2時間遅れでもこっそり受理しておけばバレなかっただろ
    以前2時間遅れたけど受理されなかったとかいう輩は湧いてこないよ

  5. 時間過ぎて受付した枠の生徒が合格して、期日守った生徒が不合格になったら落ちたやつが納得できんやろってやつやな

    いや勉強不足で落ちただけだろw
    納得できないという他責する思考だから落ちるんだよw

  6. 高校が無能すぎる
    ネトウヨ級の馬鹿

  7. 本人だろうが学校だろうが遅れたのは一緒だろ
    学校側は預かったものとして生徒に対する責任があるってだけで高校側には関係がない

  8. 自分の子供の志望校の偏差値がさらされてテメーの家庭の教育水準の低さがさらされてかわいそう

  9. >>5
    それな
    運命論語る奴はガイジ

  10. 高校が悪いはねえわ、アホなのかこいつら
    悪い云々とは別に柔軟な対応しようよって話

  11. 中卒で頑張れw

  12. どうでもいいけどなんで最近こんなくだらないまとめばっかなの?
    質落ちてるから即刻バイトクビにしろ

  13. 中学校でまとめて願書提出ってのがおかしいだろ
    日本のほとんどは自分で提出してんだから遅れても自己責任で終わるけど
    第三者が仲介して出せませんでしたじゃなっとくはできんわ

  14. 「正しければ多少のルール無視は許される」って
    それ民主党政権がやって国がめちゃくちゃになったの忘れたのか?

  15. >>12
    飼い主様の意向による日本分断工作の一環やで

  16. 国立大レベルならともかく
    このくらいなら受け付けてりゃええのにな

  17. レンタルおぢさんは自我出しすぎ

  18. 生徒には責任無いのに損したのは生徒ってのが問題だからな

  19. ルール守らん奴はルールに守ってもらわれへんで

  20. 大企業のゆるゆるなクレーマー処理に慣れきったジャップの末路やな
    みんなが守れる期限を守れないバカのための余計なコストを社会が負担することを憎めよ

  21. >>10
    やらおん「アクセス稼ぎ&おまえらが争い合ってコメ増やしてくれればなんでもOKや」

  22. 社会の理不尽を知れて良かったじゃん

  23. 今日
    別の県立地球防..... じゃなかった 県立高校を受験してるみたい

  24. 少子化時代なんやし今回限り教師の不手際やし認めてもええとは思う
    ただ認めたら同じようなことするアフォ教師出てきそうやからなぁ

  25. どいつもこいつも日本人は柔軟性が皆無だ
    たかが忘れたくらいで鬼の首取ったみたいにさ
    それで被害被るのが何も落ち度がない子供とかアホか
    法律ルールに縛られて外人犯罪者野放しにしてるのと根本が同じや

  26. 高校も志願者が減るのでデメリットしかない
    2時間遅れた願書を受け付けたくらいで事務手続きが問題になることもない

    教師のミスなのに児童の将来を潰すことを優先したバカな担当者が
    大して意味もないルールを理由に受付を拒否したのが全て悪い

    そしてそれを追認する教育委員会も
    自分たちが子供の教育のために存在していることすら理解できないバカ

  27. 学校側のミスだしな
    本来はダメですけどって言って受け取ってもいいのにな
    どうせ面接とかじゃなくて筆記での試験だろうから実力勝負だし
    願書提出に2時間遅刻したくらいで実力差が出るわけでもないだろ

  28. 高校は悪くないし中学生も悪くない
    悪いのは中学校で上が働きかけて救済するべきでしょ
    例外は認めないとか思考停止ししてるヤツらは中卒とか高卒とか適当な大学とかいって適当に就職して理不尽に逆らわず陰で愚痴言って自分も同じことしてそう
    つまり社会のお荷物

  29. 臨機応変に対応してあげたら?とは思う。
    規則だし特例作ると他のところも対応しなくちゃいけなくなるって言い分もわかるけど、今回は生徒が通う学校側の不手際だったのは明白だったわけで当の生徒には問題なかったんだからそれは許容してあげたらいいんじゃと思う。

  30. ここで問題なのはまったく出てこない教育委員会でしょ。あの馬鹿どもが出てきて判断なりすればいいのにだんまりなのがおかしい。
    普段学校を偉そうに査定したりしてるんだからこんな時くらい表に出てこいよ。

  31. マニュアル人間だったんだろうな

  32. 県内の公立高校って願書の締め切り日や試験日同じじゃないのか

  33. 2時間遅れで受け取りしてしまうと
    今後1時間59分遅れまで受け取らないと
    理屈的におかしなことになるやん

  34. その他の受験生「ライバル減ってんのにいらんことすんなや」

  35. 高校側が出し忘れ中学校に対してなんらかの処罰をして、生徒は受験させてあげれば良かったのでは?
    生徒に出す詫びの金そのまま高校に払え

  36. >>30
    教育委員会は遅刻は遅刻、特別対応はできないみたいなこと言って批判されてなかったか?

  37. >>14
    個々の持論を一般論みたいに語るのはやめた方がいい
    逆に問題があれば例外は認めるべきだって視点から個々の事例を評価するべき

  38. >>1

    偏差値考えよう。今の補償金すら高いわ。どんなに低くても、泣くには55は必要だわ。60前後くらいの第一志望イメージで想像してたわ。 Fラン高校やん。

  39. >>6

    やらバイト

  40. 例外認めると果てしなくなってしまうからな
    決められた時間杓子定規で守るのは自分たちを守ることに繋がる

  41. そもそもだけどなんでこの話が当事者間だけでなく
    公に広まっているのん?

  42. >>37

    やらバイトのコメやぞ

  43. 以前ハーこれからハーって言ってる奴はなんだw
    マジならアスペの類でもないただのアホだなwww

  44. >>28
    思考停止w
    思考して、その他の影響考えての結論ですが?

    マウント取りたいがために思考停止を便利に使うな

  45. 高校ぐらいで人生変わらんよ…って言う人いるけど
    それは大人になってから言えることであって子供の視野じゃ自分の人生に関わる進路をズタズタにされたと絶望するのは当然だろ

  46. 自己責任だよ
    その高校にどうしてもはいりたいなら浪人しな

  47. これ認めたら、次はたった1日遅れただけだから
    認めろというケースも出てくるだろう
    ルール守れない奴に合わせると仕組みが崩壊する
    幼稚な思考をしている人間にはこれが理解できない

  48. で、受験できなかった生徒は
    何処かしらの高校に入学できるのかね

  49. 私立なら融通効いたやろな
    なんならめちゃくちゃ寄付したら試験無しで合格でもええでw

  50. >>41
    学校の不祥事なんてすぐに広まるだろ
    このネット社会でいつ誰がタレコムか分からないし

  51. 2時間から24時間くらい許してやれよ
    48時間くらい誤差だろ
    1週間くらいずれても問題ないだろってなりそう

  52. >>48
    提出ミスった学校側が他の高校を受験してはどうか?
    みたいな火に油を注ぐようなことをしてる

  53. 人生に関わる出来事だからこそ規則はキッチリしなきゃいけないんじゃないの
    生徒じゃなくて預かった学校が悪いんだから〜と言われても、その場合は生徒に対して学校側の責任が発生するってことで終わりだよ

  54. まあ学校の責任だから
    今後の人生は保障しないとな

  55. >>46
    これで自己責任論を振りかざすとか…
    生徒には何の責任もないし

  56. 感情的な話だと、今回損害を受けた子のことを考えれば特別に許可することもできるけど、別に提出遅れたのが日本史上彼女らが初じゃないからな。
    この学校でも起きてるし、他の全国の学校でも起こってる。
    過去を遡れば相当な数があるだろう。
    今回この件を特別に認めてしまったら、その人たちが私も認めろと一斉に暴れだして大混乱になるぞ。

  57. 高校は受け取り側なんだから
    提出側の事情なんて関係無くルール通りにやっているだけ
    提出側で起きた問題に一々関わる必要無い

  58. 決められたルールに従うのが日本の伝統あるやり方
    嫌なら出て行けよ

  59. >>46
    責任は果たしてるぞ
    責任を果たしてない学校側が
    その損失を支払わないと自己責任論にならんな
    学校側も自己責任なんだから

  60. ルールなんて原則が基本なんだから例外くらい認めてやれよ
    生徒達には一切の非はないんだし

  61. 世間に知れ渡らなければ内緒で認めても誰にもバレなかっただろうに
    現状では認めるわけにもイカンだろう

  62. >>54
    さすがに億くらいの賠償金を貰ったら納得するだろうね
    30万とか舐めすぎ

  63. 志望校ではないかもしれないが二次募集に賭けるしかないね 

  64. >>60
    高校もルールを守ってる
    生徒もルールを守ってる
    つまりルールを守ってないのは学校だから
    学校が保障しないといけない

  65. 生徒側には一切非が無いんだから杓子定規に規則押し付けずに教育委員会なりが仲裁に入って個別に柔軟に対応すればいい
    問題の教師と学校の管理者には手打ちの50万とか馬鹿言わせて無いで大きなペナルティや制裁は与えるべきだけどな

  66. 見通しのいい車が来ない交差点で延々と赤信号で待ち続ける馬鹿みたいなもんだ。
    実にジャップらしい。

  67. >>47
    ルールには例外がつきものだろ
    世の中に完全無欠な人間なんていないんだし

  68. これ教師どうすんだろうな
    学校中にやらかした奴として認知されてるだろうし、これからどう生活して
    卒業式に他の生徒にどんなメッセージ発するつもりだよ

  69. 一旦別のところ受けてその後転入試験受けさせるとかは出来るんじゃないのか?

    そのためのサポート、費用はやらかした学校持ちで

  70. >>62
    流石に生涯年収は行き過ぎだけど
    少なくとも高校と大学の学費は面倒見ないと割に合わんな
    学歴の人生狂わされてるから学歴に関しては面倒見ないと

  71. 担当教師の辞職と管理職の校長教頭の降格くらいと引き換えに受理してあげればいいよ
    それくらい人の人生左右したんだしちゃんと深刻に受け止めて抑止にもなるだろ

  72. >>67
    例外にはルールを設置した側に相応の根拠がいる
    高校側は例外を設置する理由がない

  73. 交通事故の過失に例えている奴馬鹿だろ
    後部座席に乗っていただけの奴にまで過失が及ぶのがおかしいんだわ

  74. これ、教育委員会が管轄してるから「駄目」なんだよな
    高校なら校長が判断すりゃいいんだけど、それが出来ない

    そもそも教育委員会は教師の互助団体で、生徒なんか全く見てないんです
    こんな団体がいじめ問題を担当しても解決するわけないですね

  75. >>64
    生徒にはなんの落ち度もないんだからって言ってる奴はこれがわかってないんだよな
    提出しにくるのが生徒だろうが教師だろうが日付を間違えたっていう極めて初歩的なエラーなんだから高校側が認めなければいけない道理はない

  76. 偏差値しか見てない学歴マンおるけど
    立地、校風、校舎の設備とか、女子なら制服のデザインも判断基準
    それをひっくるめて第一志望だったのにアホ教師のせいで試験すら受けられないとか、まあ男ならブチギレて校舎の窓ガラス全部割ってもおかしくない

  77. >>51
    自分が仕事で受け取る側でも、そのくらい待ってくれるの?
    その分、次の作業に移れないで、しわ寄せが来ても?

  78. まぁ受験できていたとしても
    必ず合格していたかは
    わからないけどね

  79. 学校側が規則を破るのは問題あるから正しいことをしたとは思う
    これを認めると後々で問題になりそうだし

  80. ルール厳守で拒否した高校が正しいとか言ってるやつは
    このトラブルを遅刻か何かと同列に考えている思考停止のバカ

    提出が遅れたのは期間の勘違いによるミスだし意図したものではない
    遅刻と違い教師が提出を遅らせることにそもそもメリットもない

    中学校と高校の学校間の連携の問題なんだから
    双方の学校と監督する教育委員会に責任があり生徒は無関係だ

  81. 日経平均最高値更新!

    カバー:年初来安値更新
    えにから:軽微でありますからの20%ダウン

    この業界大丈夫か?

  82. 生徒が願書を提出ミスったら自己責任で問答無用で高校受験できないのに
    学校がミスったら高校は融通効かせろよって言うのはどういう理屈?
    明らかに学校のミスなんだから学校が全部保障するべきだろ

  83. 韓国人じゃないんだからルールは守ろう

  84. 昔公立高校入試の開示請求をしたら名前書き忘れで国語だけ0点の友達おった。名前を書き忘れた彼が悪いんだけど、私立に行って今は音信不通。

  85. 学校自体がいらなくなってきている、勉強とかは塾でやろう

  86. >>82
    だから中学校が責任取れって話だろ

  87. >>67
    例外つきのルールって何や?
    普通は(但し○○は除く)て明記してあるやろ
    その都度例外認めとったら、そんなんルールや無いで

  88. >>76
    どうしようもないバカだなお前
    高校は児童を育成するためにある組織
    そんな高校が大した意味もないルールに縛られて
    子供の将来を潰すなんて完全に本末転倒
    教育関係者は常に学生ファーストで物事を判断するべき

  89. 公立の締切が後なんだから公立で我慢すれば良くね?

  90. >>90
    子供の未来を潰した奴が責任を取るんだよ
    今回の件なら中学校だろ

  91. 受理しなかった高校の受付には全く非はない
    あるとしたら柔軟な対応をマニュアルにしてなかった上の責任

  92. >>91
    我慢する必要ないだろ
    それはそれ
    これはこれ
    中学校のミスの責任はその分に応じて取らないと

  93. 期限何日後だと思って持っていったら当日で2時間前に受け付け終わったとか言ってるから余計荒れてるんだろ

  94. >>93
    柔軟な対応の結果がいつまでに届けてくださいねって話だろ
    生徒から受け取ってからこの日しかダメですよって仕組みじゃないんだから

  95. ちょっと厳しいね

  96. 融通が利かないマニュアル国家ジャップランド
    そりゃ30年経済成長しませんわ

  97. な!

    これがジャップよ

  98. >>88
    トラブルはミスをしたやつがすべて悪いで終わらせたら何も改善しない
    同じようなトラブルが繰り返されてまた不幸な犠牲者が増えるだけ
    事実こういう願書の提出ミスは今回に限った話ではなく過去にも起きている
    だからミスを防止する対策とミスをしてもリカバリーできる仕組みが重要になる
    ミスした奴に全責任を負わせて終わらせろとかいってるバカは
    せいぜい同じ目にあって苦しめばいいんだわ

  99. >>100
    だから電車が正確に来るんだぞ

  100. 結局どうなったんや?

  101. この件は3人の生徒が今後皆大成功者にならない限り、ずっと言われ続けるねアレさえ無ければと…

  102. 責任取るのは中学校であって
    高校が自ら対応する必要は無い

  103. 仮に「2時間くらい大目に見てやれよ論」を容認すると、今度は1日遅れくらい大目に見てやれよ、1か月遅れくらい大目に見てやれよってなるからな
    落ち度は100パー願書届け忘れた中学なんだから、高校は毅然とした態度でいればいい

  104. 「2時間遅れくらいいいだろ」→「3時間遅れもいいだろ」→『6時間も…まぁ…いいんじゃね?」→「24時間は流石に…。じゃあ締め切りから24時間以内ならOKにしようよ」


    古賀竟成館「じゃあ今後は締め切りを1日前倒しにします」

  105. >>68
    教師なんて厚顔無恥なんだから何食わぬ顔で教師を続けるよ
    生徒にはお菓子を持ってくるな!と言いながら自分達は職員室でお菓子食ってるし
    生徒の服装に注意するくせに自分達は上下ジャージでサンダル履いてるような奴らだよ

  106. 別にどうでもよくね?
    見ず知らずのガキの将来なんて
    それとも聖人気取り?

  107. >>101
    その考え無限にリカバリー必要になるぞ

  108. >>90
    本来はそうだよな
    こういう事態が起きることを想定していなかった高校側の大人にもわずかばかりの非はあると思う
    にぱーくらい

  109. 生徒に落ち度が一切なかったのかが謎だから学校だけのせいにしてもなー

  110. >>103
    中学校側が30万から50万に賠償金を引き上げたけど
    保護者側がふざけるな!ってブチ切れてる

  111. >>110
    個人提出にすれば個人の責任だからリカバリー必要なくなるぞ
    日程が違うんだから提出方法も変えられるだろうし
    根回しがどんだけ大変であろうとも方法によっては無限ではないでしょ

  112. 「締め切りから2時間くらいいいだろ」論は筋違いだと思う
    じゃあ3時間はいいのか、何時間から駄目なのかって話になる
    結局どこかの時間で受取り不可の線引きはしないといけないし、その線引きが締め切りだという話

    今回の問題は「締め切りから何時間か」ではなく、「生徒に非がないことの責任を生徒に取らせるべきか」だよ

  113. >>109
    たとえ他人事でも理不尽な目に遭ってる人がいたら義憤に燃えるのは人間として普通の感情だろ
    そういう人達が多いからこれだけ話題になってる

  114. この割合が2時間程度うんぬんの感覚で
    万事にクレーム垂れながら生きていくのを考えると頭が痛くなるな
    ルールを守る人間がこいつらのワガママに付き合って支えていくとかそら衰退するわ

  115. 例外ってのはそれがどういう場合に該当するかもルールに組み込んだ上での例外だから今回それが決まってないなら通常の処理するしかないね
    これから出来ることといったら来年度以降に適応される向けてのルール改正ぐらい

  116. くだらねー
    今晩何を喰うかの方が遥に大事だわ

  117. >>112
    それなら金払ってねーよ

  118. こういう無意味に時間に厳しい人がいるから
    JR福知山線の事故が起こったんだよね?
    時間に厳しすぎると巡り巡って取り返しのつかない事故が起こる
    何故過去の失敗から学ぼうとしないのか

  119. >>114
    個人で2時間遅れでも絶対騒ぐだろ
    生徒の未来がーって同じ理屈で
    そもそも学校が出すのもその個人提出によるミスを防ぐために
    提出日より前に事前に集めて一律で出してんだろ

  120. >>90
    高校って公正な試験を通過して学費を払っている生徒を育成する組織だと思うんですけど
    願書が遅れて試験が受けられなかったっていうなら遅れたのが悪いし、それが生徒ではなく教師だったっていうんなら後始末はそっちで勝手にやってろってだけの話だし
    高校なんていくらでもあるんだからそこじゃなきゃダメだと言われてもそれはそっちの都合でしょうと

  121. >>112
    言うて生徒に出来る事はこれ以上は無かったからな
    回避する唯一の手段は最終日に教師に電話して願書提出の確認取るくらいしかないな
    それどれだけ担任を信用していないんだよという話だけど

  122. >>121
    て言いながら正確な時間のサービスを今まで山ほど享受しときながらよく言えるよな

  123. >>89
    その明記してないルールが例外だよ
    あらかじめ予測できる例外なんて例外じゃない

  124. >>122
    それで騒いだところで個人の責任だからで押し通せるでしょ?
    世論も学校側に着くだろうし評判は落ちない

  125. >>126
    それはただのルールの外側や

  126. 乞食が意見してるからTwitterは害悪

  127. もう日本はダメだな
    諦めよう

  128. >>127
    子供の未来を守るために学校はあるんじゃないのか
    何で学校が責任取らないような仕組みにしようとするんだよ

  129. >>123
    田舎では高校の選択肢なんて大してないぞ
    家庭の経済事情などもあるしな

  130. >>125
    今のJRなんてしょっちゅう遅れてるだろ
    別にそれで文句言わねーよ
    安全第一

  131. >>126
    いや例外はルール内だと思うぞ

  132. >>126
    今回はじゃあ該当しないな
    時間外は受け付けないってはっきり明記してるわけだし

  133. 責任は上の者が取るんだろ
    潔く学校が責任取れよ
    ミスしてない高校や生徒に取らせようとするなよ

  134. こんなの黙って受け取っておけば何事もなかったのに
    人騒がせ罪で懲役30年でいいわ

  135. 外野の有象無象がレスバしたところで、全くの無意味

  136. >>131
    子供の未来を守るために高校があるとは思わない
    それは義務教育の中学までじゃないか?
    高校はその先のために自らが進む選択をするところだと思うけど

  137. >>133
    ほんと日本でよかったな

  138. >>113
    昨日ワイドショーで「親は書類ミスくらいでガタガタ言うな!受理しなかった高校の方が悪い!」と完全に中学校は悪くないというスタンスで驚いたわ
    示談金の件も含めて中学校を擁護出来る所一つも無いのに

  139. JCがお股開けばなんとかなるんじゃない?

  140. これで高校側が正しい!って言ってるの社会で上手くやっていけてる?

  141. ネットで解決する問題じゃないのに草

  142. >>139
    そんなの建前だと思ってるからそういう仕組みになってないんだと思うよ

  143. こんな雑魚高どーでもいーわ
    受けられなくてキレていいのは
    ふせつ おーほり しゅーゆーかん
    クラスだろ

  144. >>139
    教育システムは国家の発展のためのものだ
    私立だろうが公立だろうが何も変わらない
    結果として将来の優秀な人材を失って損をするのは国であり国民だぞ

  145. >>10
    どう考えても社会悪
    子供の未来を破壊する邪悪な所業
    自民党同様許してはならない

  146. >>143
    社会はもっと厳しいぞ

  147. 毎年似たような問題起こってるのに何の対策もしてない教育委員会に問題があるのに、特別扱いは出来ないってぶった斬ってるのがな……

  148. >>72
    3人分の人生変えたんだから人数もピッタリだな

  149. >>122
    じゃあ、なんでそのミスの損失を個人が受けるんだよw
    個人じゃないのなら余計両方の学校側が連絡とりあって確認しとくべきことだろ
    それを怠った時点で生徒個人に責任はなく、受理しなかった学校側にも多いに責任がある

  150. >>143
    確定申告の税務署にそれ言って欲しい

  151. >>152
    いま学校が責任取れよってスタンスだけど

  152. >>150
    ていうか、普通に両校の間で連絡とりあえばいいだけだろうに
    そこまで大変な事務作業でもないんだから

  153. まあ一生を左右するもんだからな
    なんもかんも規則規則で生きづらい世の中になったよな

  154. >>141
    世の中の問題は大抵複数ある
    アスぺには難しいかもしれないがな

    アスぺは一次元思考だからすぐに
    問題のすり替えだ!こっちを問題にしてる!と言ってしまう

  155. >>156
    まあルールを守ってる人が報われる社会ではありたいからな

  156. 底辺校vs底辺校
    どっちもどっち
    レベルの低い争い

  157. 家族に頼んだゴミ出しが忘れられてて間に合わなかったって収集業者にクレームいれるようなもんか

  158. 校長が教育委員会やら市議会県議会やらに頭下げて回って相手の高校に話通さないかんやろ

  159. >>157
    アスペルガーの理解間違えてるで

  160. 多分普通は期限内に受け取ったことにして他言無用で闇に葬っている
    あえて例外を作ると後が面倒だからな

  161. >>156
    規則規則のほうが生きやすくね?

  162. >>109
    どうでもいいと思ってる記事のコメントなんてどうでもよくね?

  163. さっさと裁判で決着をつけて金貰えばいいだけの話
    外野が騒ぐな

  164. >>164
    公平と平等を推し進めすぎるのはよくねえよキリがねえからな

  165. >>160
    違うぞ?

  166. >>161
    まあ普通はこうなると思ったけど
    想像以上に中学校の校長が責任取りたくないみたいだな

  167. >>167
    そうなんかな、個人的には色々ルール無くなって大勢の人間がそれぞれの勝手に動き出す方がしんどいけど

  168. とりあえず系列の高校にはエスカレーターで上がらせて貰えるらしいし、その後に当初の希望校の編入試験を受けさせるしかないだろ
    費用は当然学校持ちで

  169. >>149
    割とガバガバやぞ
    2時間遅延なんてどこにでもあるわ

  170. ただの願書じゃん、受験結果とは全く別の話。
    高校側も学校単位で提出するよう指定してるのに、2時間遅れとはいえ、なぜ受け取らなかったのかわからん。
    で、ここ一本にしてた子は高校どうするんだろ?他に入れるとこあるのかな?
    高校受験浪人とか悲惨すぎるぞ。

  171. >>172
    あ、察し

  172. これ実際はいつ気づいたんだろうな。
    高校に行ってから気づいたは流石に無いと思うけど。

  173. 子供の将来のために例外や特例措置を柔軟に取れない無能な高校ということだけは分かったわ
    こういう学校はいずれ在校生すら保身のために裏切るだろうと預言する
    虐められたら覚悟しないとな

  174. 生徒に落ち度はないのは確かだが…
    特例として認めたら

    生徒「先生! 志望校へ願書を出すのを忘れてしまいました!」
    教師「なんだって! ん~じゃあ学校が出し忘れたことにしよう。それで特例にして貰え」

    ってなる

  175. >>174
    察してないで実際に働いて経験しろ

  176. 学校が提示した50万円って弁護士にすると妥当な金額ってやってたな
    それ以上取るならその子がその学校を必ず受かるっていうのを証明しなきゃいけないとか

  177. >>177
    提出遅れた学校にペナルティ課せばいい話
    そもそもこの高校は中学経由でしか願書を受け取らないからその問題は発生しない
    妄想も大概にしとけ

  178. >>179
    親が弁護士雇ったらそいつは100万以下はあり得ないって言うよ
    弁護士はそういうもん

  179. >>177
    中学が集めるところは一斉に集めるからないんじゃね?
    学校も高校から次年度拒否の可能性もあるだろうし
    個人なら学校のせいにできないし

  180. どう考えても大したことじゃないんだから
    中学の先生は一生
    知事とか偉い人が

  181. そもそも中学括りで学校に願書持ってこさせてる高校に問題あんだろ

  182. >>177
    こういうアスぺ増え過ぎだろ
    極論ガイジとか

  183. >>184
    ほんまにな
    自分たちが楽するために問題有るルールで運営して融通も効かず子供の道を塞ぐとか教育機関として最低な行動してるわ

  184. 今回の騒動って誰も幸せになってないよな
    生徒は受験できず
    中学校は当然責任がある
    高校側は厳しすぎると批判され
    ルールとは本来人間がより快適に過ごせるためのものなのに
    そのルールを守ることによって誰もが不幸になる

  185. 教師を見かけたら、人生泥棒だと思え!!!

  186. ルールは守るべきという気持ちより
    生徒が可哀想という気持ちの方が強い

  187. >>181
    過去同じような事例で裁判になって50万で決着したんだよ

  188. >>32
    公立だけど県立じゃなくて組合立とかいうので締切日が違った
    教員が出し忘れたと書かれているけど正確にはそこの勘違い
    罪が変わるわけではないけど

  189. >>175
    高校に行ってからだよ
    そもそも締め切り日を勘違いしてて中学側の認識で余裕も持って提出に行ったら2時間前に締め切りだったって流れ

  190. 特例許したらきりが無いだろ
    教師のくせにそんなありえないミスしたやつが悪い
    慰謝料1憶払え

  191. 底辺すぎて草
    せめて偏差値68くらいで頼むわ

  192. 生徒だって自分ところの教師がそんな無能ムーブするとは思わんやろ
    ましてや教師は選べんわけだしな

    そもそも試験開始時刻とかからともかく入学願書締切なんて厳密に規定する意味ないわ

  193. これ認めちゃうと教師が気に食わない生徒の願書遅延で人生狂わせるケースが
    今後出てきかねないんだが大丈夫か?w

  194. あー高校の時に試験だけど担任に1回やられたわ

    これの何がむかつくって、被害は全部こっちなのに
    ミスった教師に何のペナルティも無いんだよね
    損失に対して責任も取らんゴミ(教師)に任せる方が悪い!って風潮になるだけだね

  195. 北九州予備校に行けばいいよ

  196. >>193
    それな

    高校の学費等は全部負担します!ぐらいの誠意見せれば親御さんの怒りもここまでに
    ならなったと思うがたった50万じゃなぁ~ww

    オレが親なら「じゃあこの50万あげるからアンタ明日から教師辞めてね」言うわ

  197. ミスした教師が学年主任と教頭と校長連れて謝りに行ったら済んだ話
    そういうまともな謝罪もせずなーなーで許してもらおうとしたからこんな大事になってんだろ

  198. >>197
    高校が個人では願書受け取らんからゴミ教師に任せる以外の選択肢ないぞ
    そこ責めるのはお門違い

  199. 対立煽ったまとめサイトが100%悪い!!

  200. 俺なんて学校から受験する高校へ自分達で願書を持っていくはずだったのに
    日にち間違えて帰宅しちゃったんだよね
    クラスメイトの子が持って行ってくれてて助かったけど
    懐かしい想い出

  201. 大騒ぎしてるからよほどの名門進学校なのかと思ったらそんなにレベルの高い高校でも
    ないって事なんで じゃあどこでもいいじゃんそこらの公立高でと思った

  202. 特例を認める時はハードルを上げないといけないから
    橋下徹が言ったとおりに市長とかそれ以上の地位の人間が権限使って特例措置を取るのが一番の解決策なんだろな
    それをやることを市長に強制するのも違うけど

  203. そもそも高校受験なんてどこ行っても大差ないわ

  204. 何か勘違いしてる奴多いけど
    中学校のミスの責任は生徒じゃなくて中学校が負ってるぞ
    だから賠償がどうたらって話になってる
    生徒が負ったのは被害だ

    中学校側が被害者が納得する金額をキッチリ賠償を払って終了だよ
    生徒は来年希望校を受験してもいいし今年他の学校進んでも良い 
    それだけだ

  205. 仲の良い友達と一緒に高校通うつもりだったら大ダメージだわ

  206. >>207
    今年受験できないという一番重い責任負わされてるだろアホ

  207. >>209
    それは責任じゃなく被害だド低能

  208. >>207
    それを50万円握らせて一方的に終わったことにしようとしたもんだから
    被害者側が切れてるのよね

  209. >>211
    まあ一人数千万は必要だよな

  210. 学生達には気の毒だけど、一度でも特例認めちゃうと
    今後、遅れても押し通そうとごね得狙いの人増えるのが
    見えてるからなぁ....

  211. 少子化で定員割れしそう

  212. そんな個人レベルの凡ミスで受理される訳ねーじゃん
    最終日に出すってのも意味不明やし
    しかしネット時代だから、エントリーをリアルタイムで確認出来る
    システムは欲しいなって部分はある
    郵送で送ったりする場合もあるんやろ?絶対じゃねーもん

  213. >>213
    見えねーよ
    特例を認めて今後は中学経由の願書受取をやめればいいだけ
    教師のミスで生徒の進路が変わる馬鹿な制度はとっとと廃止しろ

  214. >>215
    締切日を勘違いしてて慌てて出しに行った日が最終日だったいう話

  215. >>215
    生徒は期限守って願書提出してるからな
    そこ勘違いすんなよ

  216. >>217
    もう無茶苦茶じゃねーかwww
    教師は流石にクビにして、教員免許を返納出来るか知らんけど
    今後人様に物を教えるって仕事についちゃいかんでしょ

  217. >>216
    学校は生徒の代理だから生徒が可哀想

    親は生徒の代理だから生徒が可哀想

  218. まぁでも流石に意地を張り通したところで誰が得するわけじゃないんだし
    子供の未来に関わることなんだから、二時間ぐらい多めにみたれよとは思うよな。
    もちろん厳重注意や減給などの処罰はすべきだと思うけど。

  219. >>217
    願書提出ミスなんてこれが初めての事件じゃないんだから
    学校側でチェック機構が無いか機能してないのがおかしいのであって
    もし未だに教師個人のミスでどうこうなってしまう状態なら話にならない

  220. 生徒がミスしたわけじゃないのに生徒が割を食うってのは確かに図式としておかしい。
    願書は通して、教師に処分を行うべきだった。

  221. >>219
    願書提出ミスなんてこれが初めての事件じゃないんだから
    学校側でチェック機構が無いか機能してないのがおかしいのであって
    もし未だに教師個人のミスでどうこうなってしまう状態なら話にならない

  222. >>218
    出してねーだろwwww
    提出先は志望校なんだから、先生に出したって話は関係ない
    究極的に言えば、郵送とか向こうの事務処理でもミスはあるかもしれない
    だから固有番号を発行して、ネットで状況見れるようにしとけって話や
    こんなん変な意味で娯楽だと当たり前だからwガンダムの調合金の予約とか
    確実に申し込みの状況とかマイページで見れるやんけwww

  223. まあ完全に教師の落ち度ってんなら受け取ったればとは思うわ
    教師や学校に対するペナルティ与えれば狙ってやる奴も出てこんだろう

  224. >>210
    人為的ミスの不利益を誰が負うかの問題は責任問題であって被害ではない

  225. いいんだよもう
    日本は終わり
    滅びの美学さ

  226. >>224
    え?警官が拳銃落としてしまったのですがw
    警察手帳なくしてしまったのですがwってのを
    管理体制が甘いwwwで終わらす訳ないやんけ
    懲戒解雇は出来ないとしても、どの面下げて生徒に向き合うんやwww
    そんな屑に指導されたくねーわwww

  227. 何かしら再発防止策は欲しいよね
    願書集めるのは担任にしても
    それを高校別に仕分けて出す作業は複数人でダブルチェックできるだろ

  228. >>225
    やっぱり理解できてないんだな
    調べもしない馬鹿は黙っとけ

  229. 気の毒だけど、生徒は無茶苦茶いい勉強になったと思うぞ
    他人に任せると、リスクは増大する
    これって、子供の受験だけじゃなく危険な高所作業とかで
    ~のつもりだった 確認猫事案で死ぬ事もあるからなwwww
    糞教師www50マンでOKwww

  230. これ前例有って県が訴えられて賠償金払ってるんだな

  231. >>229
    願書提出と拳銃喪失は違うからそりゃ違うだろうな
    同じだと思うならお前はそれでいいよ

  232. 願書もオンライン受付にしろよ
    消印有効とか必着とか令和に何やってんだよ

  233. >>231
    理解をするも何も知らねーよwww
    自分も事なんだから、自分で調べるとか確認出来るシステムは不便
    お前自分がサラリーマンだからって、自分にかかってる税金とか保険料とか
    金融機関にミスないからってクレジットの決済明細見ないわけ?
    そういう能天気な生き方するのは勝手だけど、事が起こったら損するのは自分一人だけだぞwww

  234. >>225
    志望校は中学校を経由しないと受け取らないから生徒にとっては中学校への提出期限が願書の提出期限
    個人に対しては願書を受け付けてないから提出期限を提示してない

  235. >>233
    なるほど公立だと学校じゃなく上が払うんだな

  236. >>234
    他人の願書は出し忘れても問題無いと思ってんの?

  237. こんなことでレスバしてるんだからこの国このままでも十分安泰だな

  238. >>240
    頭悪っ

  239. >>239
    意味不明 

  240. >>242
    他人の願書提出も拳銃喪失もミスしてはいけない点で同じだってことが理解できなかったか

  241. >>237
    だから、本人の蚊帳の外に置かず
    エントリーページや自分の出願IDとかを設けて欲しいよなって話しとるだけやろwwww
    相手が受け取れないから、出せねーじゃねーよアホんだらwww人の話を聞け
    郵便だって、直接相手に出してる訳じゃなく郵便局だとか宅配屋
    つまり人任せにしてる訳だろ?だから伝票とかネットでのトラッキングがあるんや
    それがなかったら、相手が受け取りましたよ~ってこっちに通知しないと
    どうなったか分からんやんw先生は人間なんだぜw

  242. ルールは絶対
    嫌なら出ていけ

  243. >>243
    他人の願書は出し忘れても問題無いと思ってんの?

    こちらがそう思ってると思ったって事?比喩だとしても時間の無駄だからやめようぜ

  244. >>243
    頭悪いと大変だな🤣

  245. >>244
    生徒は期限守ったって話は理解できたか?

  246. >>247
    反省できたならいいよ

  247. ホロ豚がデマ記事でにじさんじに誹謗中傷してるんだけど通報の協力してくれん?
    最近あいつらうざいしここの皆で通報したら吊られて消えるかもよ

  248. >>250
    任せろ

  249. >>213
    世の中お前レベルじゃねーよ

  250. >>252
    モンペって自覚ねーからなあ

  251. >>248
    生徒は期限を守るも何も、先生に任せるしか判断どころか選択肢がなかった
    つまりどうしようもなかっただけだろwwww
    だから何もしてねーだろw
    しかし、これは俺から見ると非常に脳天敵すぎると思う
    どんなに先生が悪いとか言っても、結局被害受けるの自分だからな

    つまり、おめーの人生は50万だよwwwって終わる訳さ

  252. 生徒には一切責任が無いってのが辛い所やな。
    落としどころは高校が3次募集かけるくらいかね?
    倍率上がるし敷居は高くなると思うけれど、、、。

    実害としては公立と私立の授業料の差額が200万円くらい有るって所じゃないか?

  253. >>245
    まーそうだよな

  254. 生徒が悪いとは言わないが
    何も出来なかったか?って言えば出来る事はあった
    念押しや再確認しても良かったからな
    俺は注文しといた弁当とか、頼んだ商品とかは黙って受け取らず
    帰る前にレシートは勿論中身確認するぞ
    電車に乗ってから、うは鮭弁じゃなく鯖入ってたとなってて
    幾ら店員が悪いからって、損するの自分一人やし鯖食う事になるからな
    ん?一度下車(浪人)して人生やり直しすんのかwがんばれ
    そして先生は辞職しないつもりなのか?どんな顔で教師続けるのか見たい

  255. 任せてた人間のミスで多大な被害や損失を受けるって
    そりゃ世の中あるあるだからな
    欠陥住宅買った人とかねw立替とか新居に住める程補償される方が珍しいべ
    だからもう、済んじまった事はしょうがないから
    受け取らなかった高校に八つ当たりする位しかないのよ
    ネット炎上でワンチャンを狙ってるな・・・でも公立の学校だと余計意固地や

  256. 「なんのためにそのルールがあるか」って考えられない思考停止系の馬鹿は少なくないし
    たぶんこういう問題の批判派と擁護派は理解しあえない

  257. 医療ミスとか薬害で病気になった死んだと同じと考え
    もう絶対に覆らないとしてよ
    妥当な金額って、出し忘れの前例があるなら幾らなんだ?
    その額は払ってやれよぉ

  258. 構図的にはオレらが役所に書類出して役所間の手続きミスが起こり
    数百万レベルの金銭価値に表しにくいダメージを受けたのと一緒

    しかもオレらでもなく中学生
    ルールはルール を通していい場ではないよ

  259. >>261
    役所を訴えて賠償金取ろうね

  260. 30万も貰えたんだから文句ゆーなよな😡

  261. >>261
    いや役所に手続きしたら、控えは絶対に貰うし
    担当に一筆貰わないならお前のミスだ
    それを言うなら、代行の税理士だとか郵送で送ったみたいな話やろ?
    で、それで税理士のミスだったとして役所や行政が受け取る訳ねーだろw
    小学生が考えても分かるし、全く違う話
    で、そうなった時に税理士だとか郵便事故の補償は幾らが妥当なの?
    そんな大事な手続きなら、なんで最終的に自分で確認しねーんだよwwww

  262. ルール通り受理しなかった高校側を批判するのがは流石に理不尽すぎる。
    私立とかならともかく、組合立なんて珍しいけど結局のところ教育委員会傘下の行政、教師も公務員なわけ。
    加えて多くの中学生の人生の分岐点である高校入試と言う場面。頭が固いとか、硬直とか関係無く、受験要項を遵守しなければならないの。
    高校が柔軟な対応をすれば良かったって言うけど。その柔軟な対応とやらは、落ち度の無い高校側の教師達に不正をしろって言ってるのと同じなんよ。
    少なくとも現場判断でたった2時間だから、こっそり受け付けるとかありえない。

    ミヤネ屋でも願書提出忘れを受け付けた例外の話が出てたけど、高校の上の教育委員会が判断して指示してる。
    なので、受け付けるかどうかは特例を出した責任のとれる上層の判断が必要。
    ……残念ながら今回はそれも却下されてたけど。

  263. >>2
    日本語で頼むわwww

    偏差値がー学力がーって言ってる馬鹿多いな受験生にはその学校に魅力があるから
    受験するんだろホント頭悪いな
    高校側を批判してる連中もそう一度特例や例外を認めると規則自体が有名無実になる
    法治国家で生活してるならそれくらい理解しろよ

  264. 俺も役所の手続きで、小額だからって入ってる返信封筒で送って
    届いてなかったっぽくてお金貰えない事あったからな
    じゃあ補償の無い普通郵便使ってた責任は全部自分にある訳で
    一応役所に出したんですけど・・・って言っても駄目だった
    それ以降は、役所に自分で提出にいくし、何より締め切り前に入金されて
    完了するようにスケジュールはまいていってるな
    締め切り日の最終日とか頭おかしーだろw 受付からから遅くても3日かな俺ならw

  265. >>264
    中学校は願書受け取ったのは納得してるから最初の2文はいらん
    その後に出てくる税理士は役所でもなんでもないから全く違う話

    お前これまじで言ってんの? ほんと小学生でもわかる話っぽいけど
    やることはやった上での役所間のミス しかも2時間

  266. 騒いでるけど50万払うってなってるんだからそれで終わりだろ
    金額不満なら裁判すればいいだけ

  267. これ、何処にでも潜んでる恐怖だからな
    大人同士なら、~さんあれどうなりました?って確認したりするが
    先生と生徒の関係ってのは分からんもんなー
    たまに、凄い信頼とか師弟の間みたいな奴いるけど
    俺からとった いかにもお役人とか公務員だなって屑しかいなかった
    私立の先生は違うんだろうけどさ 先生を信頼しちゃたか・・・

  268. >>261
    残念ながらそういう話しても無駄だと思う
    絡んでくる奴にレスもしない方がいいぞ、絶対不毛だから

  269. >>271
    ああその感覚わかるわ
    頭の凝り固まった爺系だろうしな

  270. >>268
    その中学校は願書受け取ったが高校は受け取ってない未完了が脆弱というか
    つまり、まだ完了してないんだろ?って話
    俺はプライベートでも普通郵便使わないしな 心配なら内容証明と書留とかあるけど
    生徒にとってその選択肢がないやんw
    それはいいんだが、ネットのある時代にアナログすぎて
    進捗を本人が確認出来ないのも問題だわ

  271. 基本合理とか論理とかの鍛えられてない爺さん達がから説得というのが無理なんだよな

  272. >>271
    お気持ちだけでしかないのに共感すらもらえないもんなw

  273. 中学生は子供だからかわいそうだけど
    まず教師 そしてその親 ボンクラすぎ
    裁判とか法律とかの話なら100%中学側の罪なのは明白で
    高校は関係ないね

  274. >>273
    高校の願書提出のルートが中学校に出すと決まってるんし慣例化してるんだよ
    なんで勝手に高校出すねん そこはルール守らんのか

  275. >>7
    2時間遅れたからって何が問題なんだ?2時間で願書処理作業終えられてしかもその作業時間にはマージンすら無いとか?

    実際、天候不良とかで遅れたりだのやむを得ない事情があれば受け付ける。
    受験者本人の落ち度であればきっぱり断るのもあり得る選択だが、こういう事故的なトラブルで受け付けないってのは何か履き違えてる。

  276. >>275
    共感っていうか、流石に厨房でこのレベルの被害はないけど
    あーこいつnせいで、大損害だよ・・・
    でも殴ってもどうにもならんし、これからどうするって事ばっかりだしな
    寧ろそれでルール捻じ曲げて、救済されたら自分はリカバリーでこんな苦労してるのに
    ズルい!ルールの意味ないじゃん!って不満が沸くってのは分かる
    俺は大目に見ていいじゃん派だけど、絶許さない系の気持ちも分かる

  277. 根本的にズレてる人が多くて驚く
    例え生徒が原因で2時間遅れたとしてもたかが2時間で人生左右する決断を迫られる社会がどうかしてる
    そんなに厳しくて他責にしたいんだったら自分に跳ね返って来たときも黙って負債をこうむれ

  278. >>276
    何で親?
    親が何かすれば防げた事故なのか?

  279. >>280
    ルールは絶対がおかしいとは思ってるけど今回そこはおかしくない
    どの国の社会システムでも締め切り守れなくて大ダメージはありえる
    そんなことは当たり前

  280. ルールには、原則と例外があって、社会通念上特段の事情があれば例外が認められる。

  281. 高校擁護してる奴は2時間遅刻しただけで会社クビになっても文句言うなよ

  282. >>278
    お前レス読めよwww
    2時間遅れたのを許したって、別に学校が爆発したり人が死ぬ訳じゃないが
    そうなったら、遡って別件で30分後れて駄目だった奴
    一日位遅れてもいいですよねwwwって奴等であふれかえる
    そうなったらルールや秩序の崩壊で、それはお役所がやる学校では致命的だ
    逆にそんなルールの無い友達同士で、許さない!とかだったらおかしーやんwって話だが 社会はお前のお友達やお母さんじゃねーんだw
    そして天候不良とか自然災害にもルールは無いwだから特例になるんだ

  283. >>282
    だから社会を憎みますねーってことだ。少なくともこの中学生はそう考えても不思議じゃない
    282の論理を押し通して正義面するんだからその分の反発も甘んじて受けるんだろなあー

  284. >>282
    締切守った子供が大ダメージ受けてるからおかしいだろ

  285. >>284
    ほんこれw草なんだけど

  286. >>278
    特別扱いは他の時間内にちゃんと出願した人達に対する不義理、裏切り行為だからだよ

  287. >>285
    提出遅れた教師にペナルティ与えればお前の妄想みたいなことにはならねーよ

  288. >>285
    そもそも天候問題とか運送トラブルだったら翌日とかなら受け付けてるぞ
    際限無く延ばしていくとかって話になるとお前が俺の話を理解してないだけじゃん。最初から処理上の不都合生じるような遅延は認められないって前提で話してるのになんでそれで論破出来ると思ったんだ?

  289. 杓子定規にルールを守ろうとする人間がどんな人間なのかひろゆきが解説してたことあるけど
    境界知能の障害者だったんだよな
    そいつは勉強ができる境界知能だったみたいで、超エリートサラリーマンだったのに飛行機の中でマスクをしないやつに2回くらいガチキレして会社クビになってた

  290. >>286
    すぐ社会憎むとか発想が突飛すぎるだろ
    普段肉みたい理由を探してる君らしい発想なだけ

    今回生徒側からすれば問題は2時間ではないんだよ
    学校という公的機関に出した願書が、その先の公的機関である高校に届かなかったという不合理
    生徒や親にできることは何もなかった

  291. >>289
    中学校に何かしらのペナルティを課せば不義理、裏切りにならない事情だろこれは

  292. >>285
    「天候不良にルールは無いから特例になる」とかもう中学生の言い合いみたいな支離滅裂なフレーズまで出されちゃうとね

  293. >>290
    ペナルティでミスなくれば苦労せんわwww
    死刑あるからって犯罪者が消えるんかwww
    お前全く分かってないな、許せばミスじゃなく意図的なルール違反が起こるんだ
    お前その気になれば、嫌いな生徒を道連れにしたいから願書を故意に隠す事も可能やぞ

  294. >>283
    じゃあ高校相手に裁判すればいんじゃね

  295. これ擁護派は社会に出たことない奴らだわ

  296. >>289
    ただ今回みたいなミスというのは起こり得る
    おそらく毎年どこかの中学で起こってたのでは

  297. >>293
    はいはい、そういうことにしておきましょう
    俺の話なんてかけらもしてないのにそっちの咆哮に持って行きたいだけなのがよくわかる
    レスバなんてしてるつもりないのにレスバ始めちゃってさ困るんだよね

  298. >>296
    意図してやったならミスでも何でもなく犯罪だろアホが

  299. >>296
    ミスが無くならないって話がしたいのか故意にルール破る奴がいるって話がしたいのか整理してからレスしろよ…

  300. 昼間の半端な時間に締め切りにするから揉めるねん。

    これからは0時締め切り。これや。

    アマゾンのセールなんかでも日が変わって終わってしまったら諦めつくやろ。

  301. この手のルールはルールで絶対の話をヤフコメでやり取りしたことあるけど
    あそこは圧倒的にルールはルールで絶対派が高かったな
    爺率高いからだろうけど

  302. >>298
    少なくとも書類受付業務とかはやったこと無いだろうね
    研究室時代に願書受付の手伝いとか何回かさせられたけど、普通に事情次第で受け付けてたわ

  303. >>295
    当たり前だろwww
    天候不良だけでなく、自然災害全般だ
    じゃあお前には天変地異にルールがあって、何月何日に発生しますって分かるの?
    逆に、早期に分かる場合 台風なんかだと事前の措置でルールが改定される場合もある
    天候だけに限らずルールは絶対だが、そのルールが常に同じではないwww
    分かったばーかwww
    じゃあルールがあるってなら、トラフ地震と被ったら延期なんだから
    西暦何年何月に来るのか教えてくれwwwルールなんかねーだろwwwwばーかw

  304. >>296
    嫌がらせが可能になるからこそ、教師側の一方的なミスで生徒に不利益を与える状況は極力避けるべきだったのでは?

  305. >>292
    というよりそういう障害を持ってる人も働きやすい様に
    ルールをきっちりさせないといけないんだよ
    無駄に複雑化させるのはよくない

  306. >>305
    社会に出たら、それ決めるのは書類受付業務如きじゃねーって余計分かるだろw
    こんなの絶対おかしいよっていう事でもやらされるのが
    社会の歯車のルールで 嫌なら辞めなさい

  307. 社会出てたらこんなミス起こりまくるのよく理解してるだろ
    しかも今回はミスの主体が公的機関で事務系

    出願した本人は一切の非がないケースだから最大限配慮してあげるべき場だよ

  308. >>304
    ルールが曲げられないってのは
    「運営の都合上曲げると大きな困難が生じる」
    「正義にもとる、あるいは著しい不平等に繋がる」
    「他人に免れない不利益が生じる」
    みたいな理由がある場合であって、当てはまらない場合は協議して変更なんてどこの世界でもあることなのにね

  309. >>308
    人を傷つけるようなやつは殺して良し

  310. >>306
    天候だのにまで馬鹿の一つ覚えみたいにルール、ルールって同じ単語使い回してる様がおかしいって話なんだが…
    難しかったようだね

  311. >>312
    病気?

  312. なんだろうと生徒が可哀想すぎるのよ
    そっちに感情移入しやすいから正論言われても容赦してやれよってなりやすい

  313. >>304
    当たり前だろ社会的な場所なんだかあ
    お母さんが子供を送り迎えしてんじゃねーぞwww
    んなもん、子供が遅れてたら何年でも待って探し続けるやろ
    2時間子供が帰ってこないので しーらないってならないけど
    仕事中に、上司でここで終わりだから閉めなさいって命令されて
    それ破ってまでやるか?俺は絶対にやらない やるとしたら隠蔽して
    間に合ってたと偽装する羽目になるからな
    俺も鬼じゃないから上司に確認はするけど、そこで駄目って言われた場合やらないし

  314. >>309
    決めるのは受付業務の仕事じゃないって当たり前の事を言ってはぐらかすのやめな?
    決めるべき部署が普通はそういう判断するって話してるんだよ、
    現代文とか数学とか変な勘違いして点落としまくってるタイプだろお前…

  315. >>310
    代理人となった中学校は一切の否の無い生徒の為に
    責任取って納得いく賠償してあげて欲しいね

  316. >>316
    お前ダメ社員の典型じゃん
    昭和時代ならそれでいいだろうけど

  317. >>314
    そこまで肩入れする価値がない

  318. >>313
    おかしくない ルールを平然と破る方がおかしい
    お前はルールを平然と守らない奴ってだけ
    その上で、ルールが永久に不変って奴がやばいだけ
    法律や憲法ですら変わるから
    ルールがおかしいなら今後どうするの?って話はやるけど
    破ろうぜwwwって話はしません
    こういう掲示板でも、犯罪予告レベルの脅迫しちゃう奴とかもルール破ってるしルール違反だと思うからな
    頭悪いなーってのと 4ねは違うからな

  319. >>318
    裁判で被害を弁償してもらうのは当然なんだけど
    その選択肢は時間が経過するからダメージ自体は残るんだよな
    結局高校で受け付けなかった奴が無能すぎる

  320. >>316
    さっきから例えやらケースとして揚げる話がズレまくってるんだよ…マジで中学生かよ

  321. >>320
    そうですか

  322. >>321
    ルールが永久に不変って言ってる奴とかどこから生えてきたんだよ…お前さっきからレス向けてる相手の話半分も理解出来てなくない?

  323. >>323
    ズレるも何もルールはルールや
    ルールを決めた側がそうだって言えばそうだし
    その最たるもんが法律だとか憲法、そして公立の学校なんだろ?
    ルールの変更を求めるのはどうぞご自由に
    銃持って人殺し出来るようにして下しゃーw大麻OKスパスパりんwって連中いるでしょw

  324. チー牛アスペはいざ自分が被害者になったらどうなるのか
    想像する知能もない

  325. バカは自分で考える力がないからルールは絶対の方が都合がいいし困るんだよな

  326. >>326
    ルール君はルールが絶対と思っているのかも知れないけれど、業務上支障をきたさない範囲かつ特段の事情があれば考慮することは社会では日常茶飯事なんだよ

  327. >>327
    これに関しては本当に頭が悪い
    この程度融通利かせろよ

  328. >>325
    理解じゃなく完全否定なwww
    はなから話聞く気0って方向で進めてるが
    伝わってないなら、お前もこっちの話を微塵も聞いてねーじゃん
    人の命がかかってるレベルでも、俺はバッサリ切り捨てる派だからなぁ
    被災地であーしろこーしろ言ってる連中とか
    まぁお互い様だな
    ルールを守る人間と、守らない人間ってだけ 分かり易い

  329. 2時間遅れで受付を拒否した高校の担当者の子供も
    報復に同じ目にあわせてやればいいよ

  330. >>328
    「自分の仕事の手順が変わった!!ルールは絶対なのに!!!」って発狂しちゃうのか…めっちゃ想像出来るな

  331. >>331
    いやお前の論というかとりとめのない文章じゃ全然否定できてねえから…

  332. >>327
    どうなるもこうなるも、ごねるに決まってるやん
    ごねても損はねーんだから、とりあえずごねる
    で、結局どうにもならん
    寧ろごねて何とかなったら、え?今まで駄目だったのに何故?って驚くわwww
    そんな甘い特例が許されたら、大半の人は今まで自分は損して来たのにズルいってなるだけ
    それほど世の中は甘くないだろ?

  333. >>331
    †人の命がかかってるレベルでも、俺はバッサリ切り捨てる派だからなぁ†
    これを潔いとかかっこいいと思ってる子にそんな権限はまず回ってこないから安心していいぞ

  334. >>322
    そりゃ受験自体ダメージ負う人は出る物だからな
    原因が代理人にあるなら代理人が責任負うし
    本人が原因なら本人が責任を負うんだよ

  335. 大事な点
    生徒が2時間提出遅れた訳ではない

    生徒が提出遅れた場合ならそこは仕方ない面もある
    (フォローする高校もあったりでケースバイケースの結果になるだろうが)
    ミスしたのは生徒が出した先の学校と学校のやり取り
    ここを理解せず弾いた高校の担当者も無能というか非情扱いされるのは仕方ないよ

  336. 前にauが3日不通になって、偉い苦労したけど
    確かに一日100円とかの補償で次の引き落とし300円引いときますねw
    みたいなので無茶苦茶腹たったけど
    出来る事はauを解約するとか、povoで負担かけて復讐するだけしかなかったwww

  337. >>335
    世の中は結構甘いぞ、願書受付だけに絞った話でも。

  338. >>333
    そういう管理や業務をしやすい形に
    していかないとこの中学校みたいなミスが発生するんだよ

  339. ふたばチャンネルでは
    九州だから受理されなかったと書き込まれてたな
    本州とかは期限すぎても生徒の未来を考えると受理されるんかね

  340. >>342
    九州差別とかフェミかよ

  341. >>336
    いやあるやん
    親の治療を積極的に支援しないとか、誰かが倒れてても
    ルールにひっかかりそうなのでスルーする
    結局自分がその立場になった時に、因果応報受け止める覚悟の話とか
    今はする事じゃないからな
    逆に親の面倒みたり、AEDとか人口呼吸する人は尊敬はするが、しない人を糾弾とかしなさいって事はないな
    救急車位は呼ぶけどなwww

  342. 一生社会憎んでそうな負け組男が混じってるな

  343. 最近だとデジタルでシステム的に受け取るのが難しかったりするからな
    大学の課題なんか1秒の遅れも許されない

  344. >>344
    お前はルールに拘って話してたんじゃなかったんか…?親の治療を積極的に支援しないだの唐突すぎるわ

  345. >>340
    はぁ?それで駄目だったとか、そういう事はありますねんって話しとんやろwww
    これで受理されたら なーなーですよwっていうの分かるが
    絶対に駄目だし、学校側も50万しか払わないって言ってんだから
    世の中厳しいなって思わんか?仮に50万円で締切日の朝にタイムスリップ出来たら
    お前どうする?50万円欲しいからあきらめるんかwwww馬鹿すぎるwww

  346. >>347
    ルールであっても、救護義務だの扶養義務なんていう
    強制力がないルールに意味はないって話やな
    それで、今回のルールには強制出来る要素があったってこっちゃなwww
    まー不満があるなら裁判してちょwwwそれが法治国家やし

  347. >>348
    タイムスリップとか中学生極まってきたなー
    世の中厳しいと思うことはあるが、こういうルール面に関しては寛容に対応してる場面に出くわす経験の方が多いな、身近な範囲では。

  348. なんでこんなルールルール
    最近だとブスってかけば、情報開示になったかって言えば
    結局守らない奴が増えてるからやしな
    こういう時に、先生をどうすんのか?学校の再発防止策とか生徒の今後を考えるしかないな
    あと天の橋立の股のぞきの転落防止ネットはそのままなのかwww

  349. >>349
    ん?それは「命を助けなければならない」って規範の話やろ?
    バッサリ切り捨てる云々言ってたのはルールに従うってのとは真逆の話なんか?

  350. >>348
    自分の意思で時間遡行する場合はタイムスリップではなくタイムリープな
    言葉は正しく使え
    そういうミスを許さん社会を、お前は望んでるんだからな

  351. >>350
    そりゃそうだwww
    友達とか身内の関係でそんな事ある訳ない
    逆に国民に対して役人とかえげつないなーと
    法定金利なんか無視出来るのは、奴等がルールブックだからで
    ルール破る事と、不条理なルールをバンバン作るのは別やで
    公立校なんだろ? まずもって今実験的に校則が不条理なのでって
    生徒主体でその改定を模索してる時だからな
    ツーブロックは問答無用でアウトや! 何故?から始めないとなw

  352. >>346
    そこで古式ゆかしく直談判よ。
    あとゼミやら研究室やらにまで到達してしまえば卒業させないってのも色々角が立つ(むしろ無事卒業してほしい)から、ぶっちゃけ追い込まれてから頑張っても教授判断で許されるパターンが多いぞ。オススメはしないけどな。

  353. 担当者が「二時間トイレに入っていて今確認する所」とでも言っておけば済んだ

  354. >>354
    いや大学や職場での話だが…
    勿論全国単位で一括して管理してるシステムとかだと遅れは許されないが、応募締切の融通なんて珍しくもなんともないぞ。

  355. >>352
    まぁ悲しいかなルールを守ってる最大の理由って
    ルールを守る事への人間的な後付の理屈は薄いって事だろうけどねー
    何故みんな締め切りを守るのか?って言えば無効化されるからだろうっていう
    実際ルールを守ってる人間も、お咎め無しなら破るだろうねーw
    中国だとか韓国みたいな
    でも、それと特例を後から持ち出してルールを破ってもしょうがないって話は関係ないけどな

  356. そもそもルールって言っても法的なルールじゃないし、
    学校がOKといえばそれで済むレベルの話やぞ

  357. >>357
    職場でそんなポンポンルール破ったら
    それ許されてんじゃなくて、諦められてるだけやろなw
    別にこの先生が刑事告訴される訳じゃないし
    大学の中で~ってならそうやろなーwだから馬鹿ばっかりになってるwww
    底辺大学とか大麻とかマルチ詐欺の培養施設なんちゃうん?www

  358. >>359
    いやいやいやw人殺しでも無罪な奴おるんやから
    んな事言い出したら、じゃあNGもルールを決めてる側次第やん
    文句あるん?

  359. >>359
    高校がだめって言ってるならそれで終わりでしょ

  360. >>362
    終わらんからこうなってんのよ

  361. >>345
    自己紹介か?

  362. まぁ許してやれよ~とか 大目に見てやってもいいじゃない程度なら
    分かる 俺もそういう部分0じゃないから
    けど、許してくれないからって怒り出すとか攻撃するのはちょっとねぇ
    それh、中学教師と雇用してる中学にする事だ

  363. 一番駄目なのは、ごねた奴だけ通すっていう不公平だな
    全員潰すか、逆にいつでも編入試験待ってますしかない

  364. >>364
    このコメ欄読んでいくと多分大体の人が(こいつの事やろな…)で一致すると思うぞ

  365. >>360
    外部からの応募とかの話だから諦めるもクソも無いが…

  366. 例外は一度作っちゃうと、次も「前大丈夫だったろ?」とか、何時間の遅れまで大丈夫なのか?とかずるずる行ってしまう。なので期限は、特にこういう公的なものは厳守すべき。

  367. >>363
    いや終わってるやん既に
    で、終わった後にごねてるだけwwww
    ネット上でのやりとりは、何も始まらず最初から終わってるか
    全く関係ない別の催しが開催されてるだけだな
    これで、じゃあネット民がうるせーので受付ますwってなったら驚くわ

  368. ほんとに悲しい儀勢だと思うけど
    これで、先生に限らず他人に●投げではいけないって勉強になったやろ
    願書出し忘れませんか?ってのが挨拶になるぞw

  369. 勝手に受理したら責任を問われるから現場はルール通りやるしかない
    特例を決められるのはトップの人間だけ

  370. 駄目で当然ってのは、役所の今まで所業を身をもって味わってるからだろうな
    私立だったら、理事長とか学長その学校の方針で片付くからな
    公立とかお役所ってのは、1秒でも後れたら駄目ですやん

  371. 受け取る側からしたら本当に学校側の過失か判断できんだろ
    これが許されるなら本人の提出忘れでも学校のせいにすればいいことになる

  372. スーパーで商品の不具合あっても生鮮の場合は当日
    それ以外でも3日しか受け付けないって糞スーパーあったなw
    知らずに翌日いって駄目だったという

  373. >>374
    いやそうじゃなくて
    ルール決めてる側次第って事
    これ、受けるって学校側が判断したら受理はおかしい
    じゃあ今まで間に合わずに涙を飲んだ人々の死は何だったの?ってなるけど
    それ決めるのルール決めた側やしな
    で、駄目ってんだから もうそこで終わりやん 分かり易い

  374. >>369
    だから中学校にペナルティ課せばずるずる行かんわ
    今後も同じ事故が起こるなら毎回救済すべき事案だろうが

  375. 個人対応ならともかく教育機関同士なんだから内内で
    軽決したってバチは当たらなかっただろ

    今後遅れて出した奴とかから文句出るとかなら
    「期限以降は受け取りを保証しない」ぐらいにすればいいんだよ

  376. ワイ偏差値70ニート、高みの見物

  377. >>370
    君は考えが甘いね
    中学生は受験資格失ったけど、それで終わりではないよ
    全国に注目されてしまった以上、中学生への補償や責任の所在、今後の対策等をこれから多くの時間を費やして決める必要ができた
    ルールはルール、はい終わり、とは行かないよ

  378. >>377
    毎回救済してたらペナルティじゃねーし締め切りの意味ねーだろwww
    最大のペナルティって何や?無効にする事やろwww
    じゃあ罰金とか~しろってペナルティ課すとなったら
    公立の高校側がアクションやコスト発生させる事になるからな
    じゃあ中学側で自主的な何かペナルティって アホ臭すぎるwww

  379. >>372
    普通相談するよね

  380. >>377
    アホ。定員がある以上、正規の受験生に割りを食うやつが出てくるのにペナルティなんかで他が納得するかよ

  381. >>381
    >>381
    救済が中学生に対するものだと理解できないのか
    本当に頭が悪いな

  382. >>380
    いやそれは別の催しだろ
    んで甘いも糞も一週間もたったら誰もそんな事覚えてねーwww
    例え自分に害がありそうな犯罪者の逃亡でもその有様だwww
    どんだけ注視してんだお前www能登半島で何人死のうが興味ないやろもうwww

  383. >>384
    別にそれは関係ない話だと高校とはwww
    で、どう救済すんだよw乗り越えて別の受験出来るなら
    救済も何も自力で立ち上がってるし、もう人間不振で駄目になってるなら
    50万円入った封筒持ったまま引き篭もりやwwww
    弁済50万で終わり、文句あるなら民事訴訟でもすりゃいいが
    そんなん、誰も注文せんやろw

  384. >>383
    アホはお前
    この中学生は期限通りに願書提出してるから他の受験生と条件は同じ
    中学校のミスと中学生のミスの区別が付かないのかお前?

  385. この高校の部活に入りたかったとか年上のカレシが入学しているとか志望動機はいろいろあるだろ
    偏差値どうこうの問題ではない

  386. >>384
    馬鹿じゃねーのwww
    ひでーいじめに会って、こんな事が許されていいの?ってレベルでも
    救済なんかされてる訳ねーだろ ばーかwww

  387. 50万円で救済になるか?っていうレベルで
    じゃあ100万とかで手打つ事しか出来ないだろうからな
    もう終わりだよ 失った命と同じで時間は巻き戻せないんだ

  388. 境界知能が暴れてんな
    何が彼をそこまで刺激したんだろ

  389. まぁ色んな人が酷い目にあって、特に解決策もねーから
    命があって五体満足なんだから まぁ頑張ってね程度の話かな
    50万で示談は流石にごねた方がいいと思うが、そんな取れないやろな

  390. >>391
    そりゃお役所のやり方だろ
    消費税を20%にする!って決まったら何をどう泣き喚こうが20%になるんや
    それがルールなんや
    ルールを無視してクーデター以外道はない
    面白い位改革掲げて政治家になる奴は屑しかいない!

  391. こういう事例に全然興味ないから、判例とか前例でどの程度の賠償が妥当で
    請求されるのかはちょっと興味あるな
    子育て世代とかは、明日はわが身だからもっと興味あるんじゃない?
    外国の裁判みたいに、これで28億円が認められたら
    あれ?志望校とかどうでもよくね?ってならん?
    一億円とか貰えたら、よっぽどの神童が進学校でもなきゃ一億欲しやろ
    まー50万は可愛そうだな

  392. 中央部と地方で意見が違うのは願書の出し方が違うから
    中央部では親を含め本人が出す
    地方では未だに中学が取りまとめて出す
    そうじゃないと受け取らないという高校もある
    公立なら尚更そう
    だから中学が取りまとめて出す地域では学生自身の責任じゃないんだから受け取ってやれとなる

  393. 結局金だよなー
    医療ミスでも、健康な子供が死んだら流石に割り切れないけど
    もう可能性の無い寝たきりジジババが死んでも、結構な額請求しとるし
    いやーそんな大事な親なら自分で介護しろよw

  394. >>395
    地域っていうか、先生が密着指導する私立だったんだろ
    つまり本人提出の選択肢がはなから無いみたいな
    俺の感覚だと願書は自分で出すもんじゃないの?って感じだが
    まーその話って、提出先の高校には関係ないしなー

  395. 高校擁護する奴は考え方が怖いんだよ
    AEDを女にするかどうかの話題でちょくちょく
    「アカの他人なら目の前で倒れてるのを見捨てても罪にはならないから
    見捨てるのが正解」とか言ってる奴等と同じ怖さを感じる

  396. >>397
    自治体単位でそういう地域があるのよ

  397. ここの教育委員会の奴ら
    自分の息子や娘が学校受験するとき同じことが起きたら
    「2時間でも規則だから仕方ない、受験諦めるか」って言って諦めろよ
    自分のときは例外を認めろとか言い出すなよ

  398. 今回のはルールを厳守する事に意味が無い
    公平性を担保する為にルールが存在するわけだが、生徒に非が無い干渉も出来ない点での問題の罰を生徒が受けるのでは、何の罪も無い人が突然冤罪をふっかけられるようなものだ

  399. >>398
    正解かどうかはともかく、俺はやらねーぞwww
    やらない奴は不正解とか糾弾するお前のみたいな奴と
    見殺しで正解ってのは同じ人種だ
    こわwwwきしょwww
    しかも何もしない事を許さないなら、他人様にあーしろこーしろってか?
    おこがましい

  400. なんか神戸高塚高校校門圧死事件思い出したわ
    規則を優先するあまり結果守るべき子供を死なせる

  401. >>401
    ルール破りをした人間に対する罰は見せしめの意味が大きいが
    今回みたいな状況で女子中学生に不利益を被らせて罰としても
    何の意味もないもんな「じゃ、どうすればよかったと?」という
    ルール不信の声があがるだけ

  402. まあ本人のミスでなくて学校側のミスだから同情の余地は大いにあるわな
    しかも中学生
    特例があってもいいんじゃないのとは思う

  403. 受け取らなくて正解

    受け取るべきという奴はバカw
    人生もう一回やりなおしたほうがいいw

  404. >>403
    あれは校則の上に刑法をのっけて殺しにいってるだろwww
    チャイムがなり終わる前だから1秒だからとか遅刻がなかった事する云々じゃねーよ
    それに厳しい事言うけど、乳児じゃないのにそんなダッシュして
    校門にヘッドスライディングする奴なんて無茶苦茶過失ある
    5分早く出るか、諦めて遅刻すればいいだけwww犬死

  405. ルールに例外作っても良いことないの小学生でも分かることやろ
    出願は本人がするようにすりゃいい

  406. >>406
    俺が子供のころ電車乗過ごして困ってたら駅員が切符にハンコおして
    目的地の電車に乗せてくれたもちろんその分タダ
    世の中白黒だけで回ってないんやでアホ

  407. >>405
    中学生には同情しとるけど、それと同様に高校が誹謗中傷されてるのも気の毒ってだけ
    中学生と志望校にははっきりいって関係がない
    だって願書出てないんやからwwwwおっと同情してないのがバレた
    そもそも先生を信じるって、私立の学校いった事ないけどそうなの?
    先生なんて、ただ仕事でやってるだけ感で渋渋だから信用出来なかったな

  408. >>410
    知能が低い

  409. ぶっちゃけ、たった3人の生徒が志望校を受けられなかったところで社会には何の影響も無いんだよな
    高校なんてただの通過点だし、卒業後の人生のが長いんだから

  410. >>412
    お前が死んでも社会に影響ないで

  411. >>403
    あの事件の前に炎の転校生という漫画で主人公が校門に挟まれて
    熱いハートを持つ上半身が校内に入っているから遅刻じゃないってネタがあったんだよな
    そういうギャグにされる程ちょっと挟まれる程度のことは頻繁に起きていた
    小さな事故を放置することで大事故が起こるハインリッヒの法則の見本

  412. 例外を認めて受理すると例外ラインをどうするかで揉めるのは目に見えてる

  413. >>408
    例外の無いルールの方が良いことないって大人になれば気付くけどな
    ルール作成時に全ての状況を網羅できるわけないんやから
    法律ですら例外だらけ

  414. >>415
    揉めたらいいやろ
    少なくとも2時間遅れただけで突き返すなんて馬鹿な結論には至らんわ

  415. >>415
    だから黙って受け取って例外などなかったことにするのが一番

  416. >>416
    社会のルールなんて鶴の一声ですぐ変わるもんなw

  417. これ受験できなかったのが女3人だから愛国者はルールが重要とか言ってるけど
    受験できなかったのがチー牛だったら愛国者は全力で擁護してただろうな

  418. まあ女は友達が受けるから受けるって奴も居ると思うけど規則は規則。入りたいなら留年しましょう。親はしっかり訴えるらしいけど。30万で許してねって言われたらしいから。

  419. 何の落ち度もないのにアホな教師のせいで人生狂わされてたった数十万払ってスマンやで

    でキミらなら納得できんだね? 笑

  420. >>422
    やめたれw
    人生空っぽなんやからw

  421. この事例から得られる教訓は
    「願書は自分で出しに行く」

    学校が代わりに出してるところは見直すべし

  422. >>2
    造語症でキチガイは草

  423. 受付拒否られてそのまま引き下がったかどうかも気になるところ
    下っ端同士で「受付終了です」「わかりました」で終わったんだろうか

    即、中学の校長に連絡して上の方で話し合った結果
    高校側が絶対拒否したのならもう仕方ないけど

  424. 時間は守らないとダメやろ
    数分ならまだしも2時間はもうダメだろ
    忘れた学校側も30万ぽっちとかね…

  425. 高校側は悪くないだろ、俺が担当者だったとしても受け付けんわ。
    受け取るメリットゼロなのに、懲戒処分のリスクを背負えるかよ。

  426. この記事、前の記事、前のスレのロンダリングで、
    何一つ新しい情報ないよね

  427. >>428
    懲戒処分を何だと思ってるんだ どんな対応したら食らうんだよ

  428. >>397
    地域だよ
    それを知らない人と知ってる人じゃ意見が違ってしまう
    397みたいに地域単位でまだそういうルールが残ってるというのすら信じてもらえないだろ?

  429. >>430
    別に今回の事でなくても、権限のない職員が勝手にしてしまったら
    管理者は何らかの処分下さんといかんのとちゃうの?

  430. >>430
    少なくとも受験要項に提出締め切りの記載がある以上、それを無視して勝手に受け取るのは明白な不正。
    災害なんかでの遅延で教育委員会とかから締め切りの延長とかの特例がでることも確かにある。でも今回のは中学校側の人為的なミスで、そういうのじゃない。

    それなのに勝手に職員が受験要項をねじ曲げて対応したら、本当に最悪懲戒処分もあり得るよ。

  431. >>433
    職員に捻じ曲げて対応しろなんて話ではない
    中学の校長が頭下げにきてるんだからもっと上で話し合いされてる

  432. 流石に2時間送れで受理はしなかったとはいえ
    そういう案件があったって報告はしとるやろwww
    受付担当なんて、単なる事務員なのに判断を要求するとか無茶苦茶すぎだよw

  433. >提出期限が絶対というルールはない

    これ草
    じゃあ合格点に満たなければ入学できないというルールもないよね

  434. >>436
    実際特殊な事情があれば合格発表時に合格点に満たなくても後から合格することはあるよ
    採点ミスが発覚とかね
    中学生は提出期限守ったんだから、これはそういうレベルのミス

  435. ここのコメント欄でもレスバ始まってんのマジ草

  436. 教師単独のミスだろ
    学校側は前もって提示してたのだから門前払いされてもしょうがない
    過去にこんな案件が何百件も在っただろうにこのケースだけを例外とするのは異常
    「可哀想だから」の理由なら過去にもっと悲惨な状況だって在っただろう

  437. なんにせよ高校の担当者のくだらない意地のために
    何人もの生徒の未来を閉ざすのは外道の極みだね

  438. ルールはルールとして 遵守しなければいけないが 2次募集とか無いのか
    1次と2次を差別してはいけないけど区別は良いだろ

  439. そもそも学校のミスだと証明する手立てないからな。
    ミスはミスとして扱うしかない。

  440. >>442
    たまたま3人が揃いも揃って締切当日のギリギリ間に合わないタイミングで提出してきたってこと?しかも学校側(担任)の落ち度が無い形でそれが起きたって可能性について話してる?
    学校側のミスってのは一般的な理解力があれば確信出来る筈だが…

  441. 特例として後日受理して同じ試験受けさせて点数でこいつらが勝ってたら
    先に願書出そうがふるいにかけられるんだからそれでいいだろ
    落ちた子が可哀そう言うやつ出るかもしれんが勉強不足やん

  442. >>443
    今後、個人で出願することになってる学校の生徒が願書出し忘れてたのを、学校のミスだったことにするケースがあったら、それを証明できるのかってことだ。

  443. そもそもこの高校は無関係な話だし
    願書出してないならその生徒は受験生でもなんでもない赤の他人

  444. >>405
    中学側のミスだから高校にはなんも関係ない話だぞ
    生徒の将来潰したのも生徒を苦しめてるのも全部中学
    高校は無関係

  445. 正午までなんてやらずにその日の内までにして全校が一律一緒の期限内にしろよ
    公的機関内での決まり事としてまとめて学校にやらせてるんだからそこら辺のヒューマンエラーが出難い様に予め対策しとくべきだろ

  446. 高校を批判するより
    度々願書忘れ起こしてるのに、システムの改善をする気がない文科省の怠慢を非難すべきかと

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

『ブルーアーカイブ The Animation』4話感想・・・ブルアカ覚醒、覆面水着団! 戦闘がない方が面白い!!! あと先生いらないな!!!
『ブルーアーカイブ The Animation』4話感想・・・ブルアカ覚醒、覆面水着団! 戦闘がない方が面白い!!! あと先生いらないな!!!
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
【新】『神は遊戯に飢えている』1話感想・・・人類vs神々究極頭脳戦!! 人類史上、完全攻略者――未だゼロ!! ライアーライアーと同じ匂いがする
【新】『神は遊戯に飢えている』1話感想・・・人類vs神々究極頭脳戦!! 人類史上、完全攻略者――未だゼロ!! ライアーライアーと同じ匂いがする
いよいよ今夜、ジャンプが誇るモンスターコンテンツ『怪獣8号』出撃開始!!!主題歌を洋楽にしたり、新宿に広告だしまくったり、海外アニメサイトでカウントダウンもする
いよいよ今夜、ジャンプが誇るモンスターコンテンツ『怪獣8号』出撃開始!!!主題歌を洋楽にしたり、新宿に広告だしまくったり、海外アニメサイトでカウントダウンもする
『神は遊戯に飢えている。』2話感想・・・隠しルール!! 主人公の特殊能力発動!! あのさぁ・・・
『神は遊戯に飢えている。』2話感想・・・隠しルール!! 主人公の特殊能力発動!! あのさぁ・・・
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#