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有名アニメ脚本家さん「ぶっちゃけ 普通すぎる作品は伸びません・・・」

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1:  2024/02/27(火) 08:46:18.60
最近の爆死と大ヒットの二択に作品評価を落とし込まれる原因が端的に書かれている気がします。

結局、ネットは「普通」が一番伸びないから、それがマジョリティであってもスルーされがちになる訳で、それを分かってネット評を見てる人が増えた一方、
未だに「マスゴミが書けないみんなの総意!」的にネット内評価を見ている人もまだまだ多い気がします。

作り手は大絶賛の向こうにも、激烈な低評価の向こうにも、何も書かない「まあまあ」「嫌いじゃない」「そこそこ楽しめた」という感想を持った人たちがどっさりいることを常に意識して作らないといけない気がしてます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c66577ca85f6c7e7763be635c5261b34ef9e1807?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240226&ctg=ent&bt=tw_up

2:  2024/02/27(火) 08:47:56.10
言い訳か?

3:  2024/02/27(火) 08:48:32.45
言ってることはわかるけど
常に100人に100点満点出させる意識で作んなきゃでしょ

12:  2024/02/27(火) 09:17:14.28
>>3
流石にそれは不可能だしそんな事考えてたら何も作れなくなるだろ

30:  2024/02/27(火) 10:53:22.07
>>3
これはそう
制約がどうとか締切がどうとか客がどうとかうじうじ環境のせいにしてるやつに欠けてる思考

4:  2024/02/27(火) 08:50:02.32
金貰ってるなら最低限の質を保て

5:  2024/02/27(火) 08:52:26.90
いやスパスタは0点付けてる奴がマジョリティーだよ

6:  2024/02/27(火) 08:54:20.38
ラ!に限らず花田脚本に辟易としていたから普通の作品のありがたみに涙しながら楽しめたんだよなぁ……

こう言うのでいいんだよってヤツ

7:  2024/02/27(火) 08:55:32.48
50点の作品作ってくれさえすれば大絶賛レビューの嵐になるぬるま湯がラブライブなのにそこで成果出せなかった奴がなに言おうがねぇ

8:  2024/02/27(火) 08:56:01.36
ご意見番気取るならまず自分でもっと付加価値産んでほしい

9:  2024/02/27(火) 08:59:04.83
花田はガンダムSEED FREEDOM見てこいよ

17:  2024/02/27(火) 09:23:58.22
>>9
細かいガバを本筋の面白さと勢いで吹き飛ばす理想のガンダムだった

19:  2024/02/27(火) 09:28:23.85
>>17
前半の鬱展開からの後半のバカ展開
理想的なインド映画だった

10:  2024/02/27(火) 09:09:23.99
エッチな作品なら伸びる?

11:  2024/02/27(火) 09:12:04.19
確かに俺等もネットのノイジーマジョリティに惑わされすぎてて、スパスタ2期も実は「まあまあ」「嫌いじゃない」「そこそこ楽しめた」がサイレントマジョリティだったのかもしれんな

🤔

13:  2024/02/27(火) 09:18:37.22
へー

14:  2024/02/27(火) 09:19:03.31
花田「普通が一番伸びない(キリッ

 
…のでキャラに頭のおかしい行動をさせます」

15:  2024/02/27(火) 09:20:55.62
「毒にも薬にもならないのが一番ダメ」という意味でなら確かに

18:  2024/02/27(火) 09:28:09.61
>>15
アニガサキのことか

20:  2024/02/27(火) 09:32:21.66
原作ありのはともかく
オリジナルから透けて見える
僕面白いでしょ?感

21:  2024/02/27(火) 09:35:05.24
結局花田は普通じゃダメ!とキャラに嫌われ役や奇行をさせたりするけど
ラブライブみたいにアニメの後もコンテンツとして続く作品とか一切考慮してないのが問題なんだよな
その結果、脚本の貧乏くじを引かされたキャラが延々とそれを言われ続けて腫物扱い

22:  2024/02/27(火) 09:43:41.29
いうてユーフォで奇行に走ったキャラいたか?

24:  2024/02/27(火) 09:52:17.65
>>22
吹部経験者から見ると3年のパートリーダーを差し置いて1年が自分の方が上手いと言ってソロパートやるのはありえない話らしいぞ

23:  2024/02/27(火) 09:49:32.43
ここでいう普通は、作品の質のことではなく、視聴者の評価の段階における普通ということが分かるものだけが石を投げなさい

26:  2024/02/27(火) 09:59:40.46
ぶっちゃけ作品がどうというよりおもしろいよーって電通に宣伝しまくって貰えるかどうかだよ
みんなが見てるものしか大衆はみないんだから

27:  2024/02/27(火) 10:01:52.65
正直YOASOBIか髭男がOP歌うだけでヒットするのは異常よな

28:  2024/02/27(火) 10:19:18.44
鬼滅とスパイファミリーがヒットしてチェンソーマンがヒットしなかったのがよく分からん

32:  2024/02/27(火) 11:17:19.64
花田先生はガバのくせにガバの整合性がどうだと作中で説明しようとするから目指す100点満点の方向性がおかしいというかただの自己満


 
(´・ω・`)確かに普通すぎる作品って空気になるよなぁ、逆に酷すぎるアニメの方が話題になる事はある、さみだれとか・・・

(´・ω・`)今期は普通すぎる作品が地味に多い気がする
 
 
 

 
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  1. ラブライブ!みたいに突拍子も無いストーリーにすれば良いってもんでもないだろ

  2. よりもい

  3. vtuberも普通すぎる配信者は伸びないのと同じ理屈か?

  4. 糞みたいな量産型異世界なろう作品とかな

  5. そもそもクリエイター側が気にする評価がヒットと爆死しかないない段階で異常
    それ考えるのプロデューサーの仕事でもっと気にする評価があるんじゃないのか

  6. 終盤にツッコミどころ満載のシリアス展開やろうとするからコケるんだろうが

  7. 奇をてらって駄作を作る人だ

  8. (´・ω・`)確かに普通すぎる作品って空気になるよなぁ、逆に酷すぎるアニメの方が話題になる事はある、さみだれとか・・・

    アホか
    話題になっても売れなきゃ意味ねぇじゃん

  9. 花田ってなにが凄いのかよう分からんわ
    ラブライブのアニメ普通につまんないし
    ユーフォニアムが面白いのは原作と演出の力だし

  10. 佐倉が出るアニメは伸びません。

  11. >吹部経験者から見ると3年のパートリーダーを差し置いて1年が自分の方が上手いと言ってソロパートやるのはありえない話らしいぞ

    全国大会優勝者とかが新入生で入ってきたら、ありえなくはないだろ
    他の部活だって1年がいきなりエースって例は珍しくない

  12. >>10
    ごちうさとか進撃とか?

  13. 花田先生は叩かれつつもヒット作も出してきたんだから
    いろいろ言う資格はあるわな

  14. けいおんは日常系

  15. まず普通ってのが漠然すぎて分からん
    例えばどんなアニメだよ

  16. >>1
    ラブライブって普通じゃね

  17. チェーンソーマンはヒットしたろ
    評価は低いけど

  18. パパ(花田清輝氏)の七光りは能無しなので伸びません

  19. この人のオリジナル脚本はあんまり好きじゃないな
    ラブライブは原作的なものとだいぶキャラの性格が違うし
    僕は自分のことをカワイイと思ってるナルシストな真姫ちゃんが好きです

  20. パパのコネしかない奴が偉そうに

  21. だからといって原作レ○プしていい理由にはならないんだよ
    知ってたか?ナツコ?

  22. よりもいや僕ヤバのヒットメイカー花田先生じゃないか

  23. >>3
    長続きするのは普通の配信者

  24. プリキュアとか普通にならないように黒人とかオカマとか男プリキュア入れてくるからな
    だから20年も続いたのかもな

  25. そりゃそうだろとしか言いようがない

  26. 能書きはハガレン1期みたいな傑作を生み出してから言いな

  27. 花田、大河内、岡田マリーは極端すぎるイメージ

  28. まあ昔からエンタメは普通が一番駄目だって言われるからな
    糞なら糞で話題になるから
    普通はその糞以下

  29. 戦国妖狐7話神回だったのに視聴者少なすぎて一部でしか話題になってないもんな

  30. 親父のコネで脚本書いてるなら何とでも言えるわな

  31. 確かに、鳴り物入りのビッグコンテンツ以外は
    まほあことかブレイバーンくらいハジけてないとなかなか話題にはならないね

  32. 笑えるクソアニメと真顔になるクソアニメみたいな感じ?

  33. よりもいの脚本家である時点で俺の中では神

  34. 言い訳乙

  35. 言い訳はエエよ

    テメェで0から書けや

  36. 変に奇をてらって滑ってるくらいなら普通の方が良いけどな

  37. だから今期は魔法少女にあこがれてがヒットしてるんだろうな
    明らかに存在が目立ってるわ

  38. 普通というのが面白くないという意味なのか、隠れた良作という意味なのか
    まあ話題にならないから判断しようがないんだけど

  39. >>29

    ある意味さみだれの方が話題になってたという悲しい現実

  40. >>8
    普通過ぎてつまんねぇからサムゲタンにしようぜ

  41. まあ水星みたいに2クール目をバズりばっかり気にして書いたから1クール目より不評になってたってのもあるし
    バズりだけでは無いのは確か

  42. >>37
    ブレイバーンじゃね?
    まほあこは結局はエロは一定需要あるってことだと

  43. >>40
    サムゲタン入れなかったら話題にすらならなかったからwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  44. ゆびさきと恋々は面白い
    けど、これって聴覚障害って飛び道具がフックになってる
    健常者の普通の恋愛ものだったらいくら面白くても地味過ぎて売れてない

  45. アニメは男の金玉デカくしてちんちん出せば女が見るから出そうぜ

  46. >>31
    まほあことブレンバーンが人気出てることからやっぱり何か突出してる要素は必要なんだろうな

  47. めちゃくちゃ当たり前の事言ってるだけなのに批判されてて笑う

  48. 花田さんの言か
    でも、だからこそ脚本家の腕が問われるのでしょうよ
    と返したい

  49. フリーレンや薬屋とか別に尖っては無いけど話がしっかりしてるのが売れてるから実力の無い作品ほどインパクトに頼りがち

  50. 田中謙介のいつ海よりも花田の1期の方が話も面白ければキャラの言動もまだマトモだという事実

  51. >>41
    水星の2期はほんと酷かった

  52. >>42
    あれをエロだからと一蹴するのは浅はかだぞ
    内容もおもしれーんだって
    ただのエロアニメじゃまず受けない

  53. 逆張りクソ展開が多すぎて最近はこういうのでいいんだよを無難にやった方がウケる気がするわ
    あとオタクが高齢化で水戸黄門的なお約束を好むようになってるからな
    年寄りは奇抜なものより王道なお約束を好むから

  54. >>42
    まほあこ、どんなもんかと見てみたけどエロ以外もしっかり作り込まれている
    原作より面白くなってるみたいだしアニメスタッフの気概を感じる
    まあこれもエロがフックにはなってるんだけど、ウケてるのはちゃんと面白いから

  55. >いやスパスタは0点付けてる奴がマジョリティーだよ

    ロギハラはやめーィ

  56. アニメが多すぎるから良くも悪くも話題性あるアニメを選ぶのは必然

  57. 「普通」な事ほど話題にならないけど、例え話題にならなくとも「普通だけどそこそこ楽しめた」という感想を持った人たちが多くいることを作り手は意識した方がいいよ。って話なだけでしょ

  58. 魔都精兵のスレイブがエロくて丁寧に作ってるのに裏のブレイバーンのせいで空気でかわいそう

  59. 〉(´・ω・`)確かに普通すぎる作品って空気になるよなぁ、逆に酷すぎるアニメの方が話題になる事はある、さみだれとか・・・

    スパイ教室の脚本だってイカれまくってたが
    売上はどうだったよ?
    もう忘れたか?やら管?

  60. >>49
    フリーレンはドラクエRPGの普通の作品だけど、異次元のゴリ押しで強引にヒットしたって感じでしょ
    「普通」だからあれだけゴリ押ししても円盤が6000しか売れなかったんだよ

  61. >>54

    オリジナルアニメが逆張りしてよくやらかしてるイメージ

  62. sns、やめよう!

  63. >>1
    コレ言って奇を衒った展開にするバカが多過ぎ

  64. アニメ最終話前にありがちなシリアスシーン入れるのやめろ
    原作にあるなら中盤くらいでやっとけと言いたい
    これあるせいで毎回完走できない

  65. 花田先生といえば精霊会議
    俺の初エロゲでもある

  66. >>6
    それがわかってるんなら働けばいいんじゃね?お前が

  67. >>60
    イカれてたのは俺様のキャラだけで、話自体は「世界最強の騙し合い」という
    番宣のわりに普通だったと思うが

  68. >花田はガンダムSEED FREEDOM見てこいよ

    >細かいガバを本筋の面白さと勢いで吹き飛ばす理想のガンダムだった

    >前半の鬱展開からの後半のバカ展開 理想的なインド映画だった


    あー。やっぱそういうのか。俺そういうのかなり嫌い。
    わざわざ触れに行って叩く必要もないのでXアンジェやセキロと同じように今生では触る事ないコンテンツ

  69. >>17
    まあ評判にはなったな
    悪い意味で

  70. >>61
    フリーレンはドラクエと違うと思うけど
    なろう系はドラクエ風ぱくり多いかもしれない

  71. ラブライブも初代以降普通の作品になってたけど

  72. >>61
    あれだけゴリ押ししてあれだけ金かけて上手いスタッフ集めても6千枚だしな
    アニメとしてのクオリティが高ければもっと売れるはずなんだけど
    フリーレンが宣伝せずに三流スタジオだったら1000枚くらいしか売れなかったと思う

  73. 実際0か100かでしか評価しないし
    過去には普通に面白いって視聴されてたレベルでも、今はつまらないって切って捨てられるし
    悪しざまに言われる。ここのコメント欄でもそうだし、動画のコメントでもそう
    なんなら最初の視聴から外しただけなのに、その時点で叩く
    これもここ見てたら解る

  74. 僕ヤバも糞アニメだし駄作製造機かな?

  75. >>73
    もっと売れねーよ、バーカ
    宣伝バカにスンナ

  76. こんだけコンテンツが多いんだからそれはそう

  77. 創作したことも無い馬鹿連中が偉そうに上から目線で語ってもクソ程無意味だしこういう連中を相手にしても価値がないって言ってるんだから正解

  78. 虹ヶ咲の悪口キターwwwwwwwwwwwwwwwwww

  79. >>59
    ごめんやけど両方配信圏外やぞ

  80. >>61
    どんな作品にも難癖つけてるんじゃない?キミ

  81. 鬼滅の炭治郎は編集に提示した時、作者が「普通すぎません?」って心配したが大ヒットしたやん。

  82. 花田先生のオリジナルのグランベルムは?

  83. で、ジブリ新海ワンピコナンに勝てるの?

  84. >>24
    あれはどちらかといえば世相となLGBTや男女差別への配慮って感じだと思うけどね。
    新しい試みの一環だとは思うけど、そういう意味では今回のペットがプリキュアの方が試行錯誤の一つだと思うよ。

  85. >>83

    あれは内容普通でも制作ガチャでSSR引いたのが大きい

  86. ヒットするかどうかは運も大きいので
    脚本家がどうにかして売れるようにするのは無理
    やるべき最低限のことだけしてればいい

  87. >結局花田は普通じゃダメ!とキャラに嫌われ役や奇行をさせたりするけど
    >ラブライブみたいにアニメの後もコンテンツとして続く作品とか一切考慮してないのが問題なんだよな
    >その結果、脚本の貧乏くじを引かされたキャラが延々とそれを言われ続けて腫物扱い


    そういうのは創作の幅を狭める悪習
    遠慮なく作品に盛り込んでいけ、ただし無理に馬鹿やったり、悪露趣味でやればいいってことでもない
    アイドルオタが泣いて悔しむようにガンガンいけ
    まあジャンル次第かな。バカな信者がうるせー所ではぬくいぬるま湯のオナホシナリオを食わせてやれ。どうせ何食わせてもわからん

  88. >>83
    鬼殺隊は異常者の集まりだから

  89. グランベルムの人が何か言ってる

  90. ユーフォ3期原作そのままにしたら胃が痛くなる話にしかならないから変えてきそう

  91. >>78
    匿名書き込みに関係者が混じってないとでも?
    富野でさえ、SNSはチェックしてるて宣言してんのに。

  92. >>71
    魔王を倒した勇者一行←ドラクエそのまんまでしょw

  93. 今の日本アニメにおける普通ってなんやろ
    低品質・量産型・テンプレ のなろう作品のことかな?🤔

  94. >「称賛より批判のほうが人々に読まれてPVが上がりやすい」
    「特に“爆死”などの強烈なフレーズは効果がある」というネットメディアのセオリー。
    >アンフェアな基準で“爆死”などの批判的なフレーズを使うメディアの姿勢と
    同じくらい問題なのが、それを信じて同調する人々の声。

    ここのことだな

  95. >>90
    それ言われたのも、炭治郎…

  96. >>95
    才能血統回想勝利

  97. 薬屋とか別にバズってないけど売れてるやんけ

  98. 乱造され過ぎている弊害だろ

  99. >>84
    いうて普通だったかなあ
    わりと典型的な魔法少女デスゲームだったし
    謎のゼータガンダムパロだけは不快感を残したが

  100. >>99
    「猫々って私みたいw」
    って言う女が続出したやん。

  101. >>83
    鬼滅って柱たちが人気で炭治郎はいまいちやん

  102. >>102
    それ一部のネット民で薬屋がトレンド入りすることほとんど無いやんけ

  103. >>91
    スロット面白かったからええねん

  104. 炎上系配信者と同じ考え

  105. なろう系と転生系の事ですか

  106. 売れたら宣伝のおかげ、ステマ
    売れなかったら、スタッフのせい

  107. 何でも普通が一番だよ

  108. >>104
    女の図星付かれてるからやろそれ

  109. >>103
    名言製造してるのは炭治郎が多いやろ。

  110. SEEDみたいにネタと勢いがあって面白ければいいけど
    水星みたいにバズ狙う割に王道を外してモヤるのとばかりやるのもあるから
    素直に盛り上がるようなこういうので良いんだよをやるのも大切

  111. >>104
    猫ミームの勢いにかき消されたからな

  112. >>102
    それ薬屋をバカにする時に使われて無いか?

  113. >>88
    ヒットの理由を運としか考えなくなれば、支持される作品など作れるわけがない

  114. 文章が下手すぎて何言ってるか分からん

  115. >>103
    呪術といい鬼滅といい主人公が人気無いよな

  116. 王道を踏まえつつ突飛なことをするだぞ
    基本は必要や種映画見てみろ王道展開もちゃんとやってる

  117. 僕ヤバで今期の頂点に君臨してる花田先生のありがたいお言葉

  118. >>93
    ニートの妄言を間に受けるなんて無意味だって意味やろ

  119. >>119
    原作モノだし

  120. >>73
    売れたら売れたで、ステマだ自社買いだと腐すやん
    結局自分の大好きな作品が讃えられる世界しか認めたくないっていう幼い思考なんとちゃうの?

  121. >>117
    逆にそれがヒットの方程式かもしれん
    ナルト、鬼滅、呪術、チェンソー

    圧倒的人気のサブキャラがいる
    (チェンソーはいないか?)

  122. >>121
    オリジナルでも宇宙より遠い場所とかあるしヒットメーカーだわな

  123. >>3
    まあ、バチャ豚を惹き付ける何かがあるだから
    アニメも微妙な作品でもオタクを惹き付ける何かが
    あればバズるから、惹き付ける何かがあるかないかやろね

  124. >>7
    ギャハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  125. オワコンアニメ叩くのキモティィィィィィィィィィィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  126. ウンコ製造機の俺の方が僕ヤバ面白くできそう

  127. 奇をてらうのは岡田麿里だろ
    花田はかなり王道

  128. 種運命がネットでは叩きしかなかったのに円盤10万売れた時にネット評価のあほらしさを知りました

  129. ぼくらは動物園が見たいんだよ
    シリアス展開はいらない

  130. >>44
    エンタメとしてつまらないから売れないのよ
    一般人が見てもわかりやすい面白さがないと

  131. >>130
    そりゃガンダムで腐媚びしたら叩かれる

  132. >>131
    それなぁ
    けいおんってやっぱ神だよな

  133. ラブライブもわりと普通だよね
    まあメンバーがハイスぺ過ぎる気するけど許容できる範囲の普通

  134. >>57
    多いからじゃなくて宣伝人気だけで中身が伴ってないから他のアニメを見る気にならないんだと思う

  135. ブレイバーンが人気ってどこ情報?

  136. >>17
    原作信者の暴走が話題だったな

  137. 伸びないかもしれないけど今期の望まぬ不死みたいなアニメはいい
    あれもなろうなんだろ
    無自覚も描き方でずいぶん違うな

  138. 鬼滅の人気は炭治郎の異様な善良さと無惨様の悪役としてのキャラ付けの対比が良かったのも大きいと思う
    あれが鬼滅の1番の個性では?

  139. >>139
    オバロが流行ったから骸骨冒険者のなろうが山のように出て、あれもその一つだっけ

  140. ユーフォの花田1期も2期はわりと有能だったよ
    一方でラブライブの花田はご覧の有様だったから、やっぱ原作付きかオリジナルかにも拠るんだろうな

  141. お前らはいつもで?鬼滅に勝てるの?とか言って
    1位以外はゴミ扱いだからな
    しかしそんな考えしてたんじゃ次の大ヒットは作れない

  142. >>137
    サイゲ工作員の虚偽

  143. >>135
    11年前だから戦えた。同じフォーマットのスパスタや虹がたいして跳ねないのは時代遅れだから
    サンシャインは「(地方の)聖地」という強力な武器があるから強かったのに
    お台場とか原宿みたいな町を舞台にしたのは本当にアホの極みだと思う

  144. >>123
    ってかヒットしてない作品は主人公以外の魅力が弱過ぎる
    魅力的なキャラを複数揃えてこそ幅広い層に受けるようになる物だから
    なろう作品とかが爆死しまくってるのは大体それが原因

  145. >>137
    人気以前に見てもらえないんだろ
    人気原作のダンジョン飯ですら初期がハルタ読者というマイナー漫画好きにフィットしてるから視聴数落ちてる

  146. >>145
    あれ運営が糞だと思うわ
    かのんの実家のモデルぐらいちゃんと許可取れるとこにすりゃいいのに

  147. >>145
    お台場とか原宿と代わりと協力的だったんじゃね
    運営が糞だったんだろ

  148. アニメクソほどあるんだからゴミはゴミ溜めに落ちていくは当然の摂理

  149. なろう系はジャンプがやらない剣と魔法のファンタジーで隙間産業狙って打ち切りラインをクリアしやすいから大量生産されてるんじゃねーの
    鬼滅みたいな国民的ヒットは狙ってできるもんじゃないし再現性ないんだから結果論でヒットの分析とか無駄

  150. 確かにフリーレン伸びねーもんな
    出オチ過ぎて、序盤終わったらごくごく普通のなろうアニメやってる
    視聴率も下がる一方で、まんまとマーケティングに乗せられて騒いだ輩も出オチに目が覚め円盤買わなかったね

  151. でも全方位に喧嘩売るようなガチキチ脚本は流さないじゃん
    ギリギリ責めるくらいなら世界中のタブーを大暴露して地獄にしてくれよ
    創作で現実を滅ぼすんだよ

  152. >>149
    協力の規模が違う
    大洗とか一度行ってみろ。爆笑できるから

  153. どうして代表作に名作ぞろいのこの脚本家がこんなに叩かれてるのかと思うのだが
    ラブライブというはるか昔のアイドルアニメ?がほぼ全ての元凶で
    それでそのファンに今でも恨まれ続けてるのか
    いったい何をやらかしたんだ…

  154. つーか世界中からヒット作や過去作まで楽々見れる時代に
    アニメカテゴリ内だけの普通を目指してどうすんの?

  155. >>133
    この無知はいつまでもなくならないよな
    初代から腐がガンダム支えてたのを知らないのか
    彼女らがいなければガンプラもなければ続編もなかったぞ

  156. >>73
    >>73
    あのゴリゴリのマーケティングがなければ3000枚がいいとこ
    2期は3000枚売れたらホメていいレベル
    金ローアニメが1%程度とか地獄だろ。バカみたいに持ち上げた反動だね
    しかし今期は全くアニメが話題になってない。マッシュルの腐女子媚びケツ振りダンスがウケてるが結局曲だけで他はなんも話題になってない盛り上がってない

  157. そういう観点はドラマの方が向いてそう。昔のドラマってそういうの多かったんじゃないか?

  158. ユーフォは途中でヒステリーを爆発させる女がキモくて観るの止めたな
    あれが花田の仕事か知らんが

  159. >>116
    お待ちネットオタクなんな気にすんな
    頭悪いお前らなんか無視すればいいだけ
    それを丁寧に言ってる

  160. 常に100人に100点満点出させる意識で作んなきゃでしょ

    👆マジで言ってるなら何も見えて無さ杉なので社会に出ろ
    どんなに他人に迎合できても100人いたら相容れない人間が20人くらいはいる
    作品も同じで100人に100点満点なんてお花畑すぎるわ
    てかこいつらがお花畑と嘲笑ってる子たちですら100人すべてに愛されるなんてスイーツな幻想は持ってないわ

  161. >>154
    はあ、まあそうかもしれないな
    沼津や大洗はアニメに賭けるしかないから
    全力で協力したから成功したけど
    原宿やお台場はそこまでしなくても問題ないから
    大して協力しなかったと

  162. 今期のブレイバーンとまほあこは
    今後のアニメの方向性を示してしまったかも知れない

    良くも悪くも

  163. ユーフォも普通じゃないじゃん
    普通の学園部活アニメとは毛色違うじゃん

  164. まぁネットの声がでかい奴が言ってることを一々気にし過ぎない方がいいというのは確か
    「気に入らない物は爆死ってことにしたい!爆死!爆死!」って馬鹿が多いし

  165. >>166
    Twitterなんて馬鹿騒ぎだけしてすぐいなくなるからネットとかの意見に左右されすぎたら話もつまらなくなる

  166. >作り手は大絶賛の向こうにも、激烈な低評価の向こうにも、何も書かない「まあまあ」
    >「嫌いじゃない」「そこそこ楽しめた」という感想を持った人たちがどっさりいることを常に意識して作らないといけない気がしてます。

    それは意識じゃなくて妄想だろw
    数字で存在を立証してみろよ盗作爆死ゴミライターw

  167. >>11
    作中でも主人公が入学する前年度までは年功序列だったろ

  168. 配信で伸びるのはパンピー向けの作品だよ
    だから深夜アニメが侵略されてる

  169. >>141
    同じオーバーラップ系で骸骨騎士と望まぬ不死両方やってんだよな
    まぁオバロとは違う方向性だが

  170. >キャラに頭のおかしい行動をさせます
    ルプなな的な「おもしれ~女」展開ならおk

  171. 売り上げ厨とかこういうのはネット初心者向けだよな
    ある程度になったらスルーする

  172. 「普通」ってなによ

  173. 鬼滅という超・超正統派の少年漫画が歴史的大ヒットした時点で「普通のアニメ」がいかに潜在的に求められていたかの証明だと思うがなぁ

    むしろ普通のアニメを作れなくなって気を衒ったものしか作れなくなったことがヒット作を作れなくなった原因だと思うが

  174. >>172
    でも面白い女自体は面白くても
    面白い女を見ておもしれ~女って反応する男の方が逆に典型的でありきたりで即埋没しても何の不思議もない存在にもはやなってね?

  175. >>165
    いやユーフォはド直球の青春部活モノアニメやん

    いわゆる萌え豚向けの美少女動物園ではないだけで、部活モノとしては正統派も正統派

  176. >>174
    奇を衒わない正統派のアニメってことだろ

  177. >>115
    いやヒットするかどうかはマジで運だけだぞ

    支持されるかどうかは実力もあるが、ヒットするかどうかはマジで運
    運が無かった場合は「知る人ぞ知る隠れた名作」で終わる

  178. >>179
    まあ運が全てだよな
    大体みんなどういうのなら売れるってなんとなくわかってるけど
    それでも売れるかどうかは運だから

  179. 言ってることはわかるけど
    常に100人に100点満点出させる意識で作んなきゃでしょ

    キチガイかよw

  180. 裏方の言い訳が一番みっともねぇ

  181. >>179
    運というより監督や構成が自分の作家性を追い求めるのではなく客がその時代になにを求めるのかそれを追求すれば売れるよ
    ただそれをするのは本当に少数で俺の知る限り明確にそれをしてるのは一組ぐらいしかしらないけど

  182. ぶっちゃけ現場に入ってみないと誰が戦犯かとかわかんないんよ。
    つまらないのが監督のせいもあれば無駄に権力持ってるプロデューサーや脚本家のせいだったりもするから。

  183. バス江は普通に短めの時間でやれば良かったと思う

  184. リコリコは作品の層が薄い夏クールを狙って独走した感
    それで失敗したのがゾン100

  185. >>58
    商売なんだから話題にもならず金にもならないものを意識して作ることはないだろ

  186. >>58
    その「多くいる」ってのは誰が証明したんだ?
    ん?
    数字にもでない
    ネットに感想もかかない
    誰が、どうやって、見つけたわけ?
    知恵遅れかよw
    ゴミライターは花田のゴミシナリオで満足できる低能か?w

  187. >>183
    それでも運が悪かったら爆死するから
    狙ってヒット出せるの最初から信者が付いてる原作付きぐらいだから

  188. >>186
    ゾン100はあまりにもありきたりなゾンビ物過ぎた
    全く続きが気にならなかったわ

  189. >>184
    まあ極論言えばPのせい
    最終的な権限持ってんのPだから
    てか脚本なんてほとんどPの責任だよな
    脚本が糞だと思ったら何度でも書き直させればいいんだし

  190. >>189
    爆死はしないと思うが
    爆死って運とかではないぞ
    ほぼ内容が悪いなど理由明確にあるぞ

  191. この人の脚本は絶対に見ないと決めてるからなぁ

  192. www

  193. 僕ヤバ信者イライラしないで(笑)😂

  194. フリーレンのことか

  195. >>192
    今の円盤なんて三桁だらけだから
    三桁だったら爆死だろ

  196. >>192
    面白くて作画もいいけど全然売れないアニメ山ほどあるけど

  197. 星屑テレパスとか作画良くて面白かったけど爆死だからな
    それ言うとあれつまんねえから爆死なんだよって言われるけど
    あれで爆死だったら何なら売れるんだって頭抱えるよな

  198. >>3
    普通の奴はVチューバーにならない(真理)

  199. バス江と僕ヤバがつまんないのが証明されたか

    そりゃそうだね

  200. 僕やばも売れ線狙ったようなアニメだったけど全然売れなかったしね
    狙ってヒット出せるようなアニメ業界人なんてまずいないから

  201. 女神のカフェテラスがダメだった理由が分かった!

  202. 1年前のラブライブスーパスター2期が不評だった事への自己批判かな

  203. 花田が言うならそうなんだろう

  204. ラブライブも運がよかったから売れたんだよな
    アイマスの後釜狙ったようなアイドルアニメいっぱいあったけど
    ラブライブもその中の一つでしかなかったから

  205. フリーレンは
    実質国策五輪祭りがショッッボいから国葬の方を盛り上げてなんとかならねぇかって
    どこぞの政府みたいなモンやろw
    問題あるとすれば本来それなり抑えの位置がふさわしいフリーレンよりも、その他のパンチがヘナチョコすぎる、アニメ枯渇気味状況の方。

  206. リコリスリコイルはギリギリつまらないまで迫るほど普通の話
    まじで話もセリフも誰でも書けるだろレベル

  207. >>208
    ラブライブはアイマスアンチ世代が勢力として使った感じする
    どっちも知らんから外野の感想だけど

  208. 普通という評価が曖昧過ぎて低評価と誤解される
    ダラッと続けて見ていられるアニメでいいんじゃないかな

  209. 必要なのはただの変化球じゃなく計算のあるユニークなアイデア

  210. 普通ってなんだろ

  211. ワイさみだれの原作ファン
    まだアニメ化してないと言い続けるぞ

  212. >>47
    「脳死礼賛型信者と病的なアンチの声ばかりが目立って穏当な反応してる人の存在が忘れられがち」という受け手の感想の傾向の話なのに
    何で作品の内容の話になってんのかさっぱりわからん

  213. 花田は脚本家歴が長いけど注目されだしたのはラブライブ1から
    面白かったのも1だけであとは美少女達の青春物というアニメで似たり寄ったりのつまらない作品をずっとやってきてるな
    1以降はラブライブ劣化作で長年のコネ+1で出来た過去の栄光とファンで食いつないでるのが分かる
    俺からだと花田脚本こそ面白味もない無味無臭の普通

  214. まず普通なのを書ける事が前提だよね

  215. まあ花田もコネだけど結果出したから実力あんじゃないの
    コネだけでオリジナルで結果出せないから

  216. >>214
    何の欠点もない完璧なアニメのことじゃね

  217. 花田叩いてるやつってただのキモいラブライバーでしかない印象なんだけど
    ラブライブ以外に何かダメなやつあったか教えてくれ

  218. 内容が比較的普通でも視聴者が勝手にネタにして盛り上がるパターンもあるけどな
    そもそも普通の定義があまりにも曖昧すぎる

  219. >>223
    グランベルム

  220. 普通を王道に昇華できない脚本家の無能感

  221. >>65
    話にオチを付けられないからシリアスぶっこんでごまかして逃げてるんじゃね?

  222. >>140
    たしかに炭次郎みたいな主人公をずいぶん長いこと見なかったような記憶 
    漫画家がみんな意識高くなってチャラかったりスカしたりヒネクレた主人公が多かったからな

  223. 鬼滅だって最初はボツにされる寸前で連載始まってからもしばらくの間スルーされてたんだろ?

    逆に、連載第1回目からTikTok使って抜かりなくバズらせたスパイファミリーは最初からヒットできた
    …が、アニメ放送が始まったらだんだんメッキが剥がれてきて映画公開されたら大人が離れた

  224. ユーフォニアム叩いたら顔真っ赤になって怒りそう

  225. 😂(笑)😂

  226. ガチで微妙とか普通とかな原作をヒットさせた京アニは凄いのだな

  227. >>225
    あんなん誰がどんな脚本書こうがとどうしようもないわ
    まさか花田が先導して企画起こして世界観を構築した作品だと思っとるのか

  228. 覇権アニメケムリクサはどうなったのか
    管理人はたつきのまとめをしろ

  229. >>135
    ラでは3作品手掛けてるけど言葉通りだと思うけどな
    ホームランは初代

  230. ラブライブ!のTVアニメ放送10周年を記念して、2015年公開の劇場版がラブライブ!シリーズ初の4DX化。

    『ラブライブ!The School Idol Movie』 4DXが3月15日(金)より2週間限定上映いたします。

    ttps://gs-ch.com/articles/article/arrwXaUWYyRQHN5EDpiJHTGE

  231. 花田が言うと色んな意味で説得力あるな!

  232. 【ラブライブ!】あなたが推す「μ’s」のメンバーは誰?【2024年版・人気投票実施中】ttps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2297222/ #ねとらぼ調査隊

  233. >>233
    織ヵ田麻里はそうやん

  234. >>73
    でたwプロデューサー擬きの無能ひきニートw
    円盤w右肩w覇権wサンダー!ファイヤー!セイバー!
    どや顔底辺オタク醜い顔で低い知能薄い知識浅い売り上げ談義ィ
    円盤右肩覇権再生数トレンドランキングアニメコーナーアニメトレンズ!ライバー!ダイバー!バイバー!

  235. >>57>>136
    他人の目を気にしてアニメやゲームするなよ糞三色キョロ牛

  236. そりゃ普通が伸びたらビックリだわ
    誰でもわかることをドヤられても

  237. 花田で面白かった作品て全くない

  238. >>209
    50代以上に人気の高齢者介護アニメって言われてるフリーレンをこれだけごり押すわけだからな
    まぁ日本人の平均年齢50歳だからマーケットドンピシャではあるんだけど

  239. >>244
    うん、だから今ウケるのは50代にウケるアニメ
    勘違いして若者向けの作ると爆死して終わる

  240. 普通じゃない作品
    リコリスリコイルx IKZO
    リコリスベコイル

  241. >>245
    でもそういう高齢者アニメばかりに力入れてるとアニメの先はないよね
    若者にウケるアニメも作らないと

  242. 御託はいいから面白いもん書け

  243. >>1(´・ω・`)確かに普通すぎる作品って空気になるよなぁ、逆に酷すぎるアニメの方が話題になる事はある、さみだれとか・・・

    やらおんが過疎ブログな理由と重なるね

  244. ビジネスなんだから普通になるのは当たり前や

  245. >>208
    無印アニメ面白かったよ
    テンポが良いし最後は感動した

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