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【悲報】ソシャゲさん、もうホヨバースのゲームしか売れない・・・2023年の売上げヤバすぎる

____20240226224353.jpg
1:  2024/02/13(火) 02:28:49.01
どうしてこうなった?
no title

no title

no title

no title

2:  2024/02/13(火) 02:30:53.50
消費者の見る目がないから新規の面白いゲームが発掘されない

3:  2024/02/13(火) 02:32:56.09
>>2
見る目があるお前のやってるソシャゲは?

8:  2024/02/13(火) 02:38:20.61
>>3
モンスト

4:  2024/02/13(火) 02:34:02.94
呪術のやつ失速してったな

6:  2024/02/13(火) 02:37:11.29
廃れハマったけど結局原神に戻ってきた

7:  2024/02/13(火) 02:37:44.09
版権物最初しか売れないしスクエニみたいにすぐ見きりつける方が賢いんやろな

10:  2024/02/13(火) 02:40:03.90
大体サイゲのせい

11:  2024/02/13(火) 02:41:08.05
スタレと原神に課金したワイやん

13:  2024/02/13(火) 02:42:06.99
>>11
ぐうかしこい

12:  2024/02/13(火) 02:41:54.44
うーんブルアカやね

14:  2024/02/13(火) 02:42:10.27
買い切りゲーのが今おもろいしな
グラブルも買い切りのがおもろいし

15:  2024/02/13(火) 02:42:22.33
粗製濫造した結果やね
もう何かしらの覇権要素がないと売れない

17:  2024/02/13(火) 02:43:24.99
fgoもあかんのか?

28:  2024/02/13(火) 02:46:29.28
>>17
あれは引き延ばして課金圧上げただけやからな
もう作品としての目玉はオチしか残ってない

18:  2024/02/13(火) 02:43:26.57
原神とスタレ以外気付いたらやめてたわ
定期的にストーリー追加されるってやっぱいいわ

24:  2024/02/13(火) 02:45:35.53
>>18
いや他のソシャゲも定期的にストーリー追加されるやんw
クオリティの問題やろ?

19:  2024/02/13(火) 02:43:36.92
原神っていうほどソシャゲか?
ほぼネトゲやん

20:  2024/02/13(火) 02:43:38.70
ゴミみてえなグラフィックで売れてた今までがおかしかったんやで

21:  2024/02/13(火) 02:44:10.27
崩壊3rdすらやってみたい衝動に駆られる

22:  2024/02/13(火) 02:44:44.04
お前らまだそこ?
ミホヨゲもワンパで飽きてパルワの時代や

26:  2024/02/13(火) 02:46:02.91
>>22
スマホ移植されるなら

25:  2024/02/13(火) 02:45:56.60
スタレに毎月600円だけ課金してる

27:  2024/02/13(火) 02:46:12.18
10万以下のスマホでカクつくゲームをソシャゲというのはいかがなものか

30:  2024/02/13(火) 02:47:47.70
>>27
中華スマホ準拠でいくと4万くらいので快適に遊べる思うで

31:  2024/02/13(火) 02:49:22.83
ホヨバちゃんと売れてるならええやん
日本もちゃんといいもんつくりゃええ

32:  2024/02/13(火) 02:49:36.76
原神以下のソシャゲとか
よほど強いIP以外誰もやらんし
誰も課金せん
原神がハードルをブチ上げた

34:  2024/02/13(火) 02:50:53.19
原神毎日やるのだるいからスターレイルでええわ

35:  2024/02/13(火) 02:52:14.61
うちのスワンおばだいぶ仕上がってきた
レイシオの遺物でも集めるかな

36:  2024/02/13(火) 02:53:04.93
フォンテーヌも大分良かったけどスタレもピノコニーが凄すぎて課金してあげたくなる

37:  2024/02/13(火) 02:54:10.01
原神スタレZZZでスマホ容量もプレイに掛けられる時間もカンストよ

40:  2024/02/13(火) 02:54:54.43
リリンクは普通に評価高いな
国産ソシャゲはまぁゴミや

42:  2024/02/13(火) 02:57:05.46
>>40
ソシャゲにすらストーリー劣ってそうな気がするが大丈夫なんか

44:  2024/02/13(火) 02:58:34.87
原神10月~12月(単位:億円)

FY22 408.09+632.47+752.45=1793.01
FY23 411.26+586.46+290.37=1288.09(▼504.92)


no title


no title

とはいえ実は下がり幅もデカいんだがな

46:  2024/02/13(火) 02:59:50.92
>>44
そらスタレにも金使わんといかんからや両方やってると

47:  2024/02/13(火) 03:01:15.48
ちゃんとしたクオリティのソシャゲだせば正当に評価されるってだけやね
任天堂やスクエニも外注とかせず真面目にソシャゲ作れば売れるんやないの?

50:  2024/02/13(火) 03:02:49.48
>>47
そもそも日本じゃお金かけてすごいゲーム作りたいですってなったらソシャゲじゃなくてCS作るやろ
今は知らんけどCS規制されてた中華だから原神みたいなのが出来たんや

52:  2024/02/13(火) 03:03:40.04
コンスタントにCSゲーやらせてくれてるミヨホは優しい

56:  2024/02/13(火) 03:05:22.99
ブルアカほんま覇権やな

61:  2024/02/13(火) 03:14:31.87
ジャップとかいう経済終わってる貧乏国のガイジ相手にしてるから終わるんよな
ホヨバもブルアカとかは世界の金持ち相手に作ってるからジャップゲーより遥かにクオリティも高くなるわけや

63:  2024/02/13(火) 03:16:30.97
日本はソシャゲ課金2位の大国やがな

67:  2024/02/13(火) 03:19:00.82
海外のコンベンションとか開催すると数年前から日本アニメのレイヤーより原神のレイヤーの方が多いらしいからな
完全にこのジャンルは追い抜かれたよな

69:  2024/02/13(火) 03:28:32.84
原神ってガチャほとんど引けへんよな🤔
始めてひと月近く経ったけんどまだ10連2回しか引けてへんわ🤔

70:  2024/02/13(火) 03:30:52.49
>>69
少なくとも海灯祭で10連貰っただろ

71:  2024/02/13(火) 03:35:00.32
ワイも600円スタレに課金してるけど欲しいキャラ多すぎて足りんからやめるわ

73:  2024/02/13(火) 03:38:09.17
4年前にリリースした原神を超えるゲームが未だに出てこないのがヤバいわ

75:  2024/02/13(火) 03:40:04.83
ぶっちゃけ原神はチートやろ
あれに慣れるともう日韓のゴミみたいな紙芝居やる気なくなる

79:  2024/02/13(火) 03:45:27.52
パニグレが売れずにアークナイツとかNIKKEの方が売れてるのがよく分からんわ
ゲームクオリティダンチやのに


 
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  1. これじゃブルアカ持ち上げてるやつただの馬鹿じゃん

  2. まだスタレ一周年じゃなかったのか

  3. >>1
    馬鹿なんだよなぁ

  4. ホヨバのソシャゲやると他のソシャゲに課金するの馬鹿らしくなる

  5. ウマ娘ほんま覇権やな

  6. えっ、ソシャゲに課金を!?

  7. steam deck買ったらソシャゲとかやってられなくなったわ

  8. 国産ソシャゲだけは二度とやらないと思うわ
    集金圧力が強いし運営がクソだし

  9. 廃れこんな売れてたんか
    原神と比べてアクティブも同接もカスなのにな

  10. >>4
    日本語の台詞回しが怪し過ぎて自分には無理だわここのゲーム

  11. 嫌儲厨大歓喜?

  12. ぶっちゃけ日本はパルワ敵視してられる状況じゃねえよな・・・
    最近はゲームに限らず中韓作品のアニメ進出も増えてきてるしで

  13. 崩壊3rd始めたけど麻薬に陥った気分
    ここ最近ガンダムSEED関連と原神以外のホヨバ関連動画ばかり見てる
    崩壊3rdのせいで課金額増えたし

  14. まず予算が桁違いだろ
    勝てるわけない

  15. FGOとウマ娘が日本のソシャゲの進化を終わらせたからな

  16. モンストパズドラFGOはコスパなら勝ってるかもしれんし

  17. マネロン含めたほぼ中華の課金じゃねえの?

  18. 最初から全世界リリースするような大作と日本のポチポチゲー比べられてもな

  19. パニグレが売れないのは当たり前だ
    スマホでアクションやりたいですかって話
    それにパニグレや崩壊3rdはまだマシ
    土俵にも上がる事なく爆死したエーテルゲイザーに比べたら

  20. 売れてるっても世界売上だしな
    アベンジャーズやディズニー映画が世界的にウケてても日本ではそれほどじゃん?
    日本がガラパゴスかもしれないが逆に世界っても中韓や米国の売上しか高くないのも多いし

  21. 日本だとFGOやウマのがまだまだ強いんだろ?それにモンストもあるしドッカンも最近は調子良い

  22. お前らリリンクとか原神やブルアカよりストーリーショボくてオワコンオワコン言ってたじゃん

  23. もう国産ソシャゲは淘汰されるだけ

    鳴潮
    アークナイツエンドフィールド
    ZZZ

    が来るぞ今年

  24. >>12
    アニメ進出と言われてもクソアニメしかないんじゃ意味なくね

  25. 世界展開に成功したの原神くらいだしな。他は大半が失敗してる

  26. 別に勝つ必要ないやろ
    生き残れたら勝ちや

  27. >>23
    鳴潮は前評判ほど売れないと思う
    スマホとアクションの相性って依然として良くないし

  28. 国産ソシャゲはサービス存続するかどうか怪しいのばっかりや
    ホヨバースに挑むとかそういう次元じゃない

  29. >>26
    日本のソシャゲ屋で生き残ってるのほとんどコナミとサイゲだけじゃん
    1本だけ強いIPある会社は次出さないとマジで中華に喰われるぞ

  30. スタレって失敗した印象あったけど原神と比べられてただけで、実際は大成功レベルだったのか…

  31. ウマムスメは売れてると聞いた

  32. まず生き残れるかどうかだからな
    特に月収1億前後ソシャゲは大半が消える運命

  33. 中国や米国はグラフィック>ストーリーな気がする
    リリンクのストーリー良いのにそこらの国はグラフィックや操作性やらシステムのことばっかりレビューしてた
    日本人はストーリー評価してたのに対して

  34. >>21
    ユーザー数はたぶんその2つより原神のが上だよ
    生放送の同接やXのRTも強い
    PCPSで分散してるからスマホのセルランだけならその2つのが高いけどな

  35. 月1億切ったらサ終ラインなんだっけ?

  36. 今年は数多くのソシャゲが死にますわ

  37. >>35
    鯖の維持費にもよる
    グラフィックが良い=鯖代が高い

  38. >>30
    日本だとあまりヒットしなかっただけでアジア圏で見ればメガヒット作品だよ
    崩壊シリーズってファンが結構多いんやで
    何故か日本は翻訳もあって全然だった

  39. そして国産は売上補填するため課金圧さらに高めてさらにユーザー減る

  40. 原神は正義(´・ω・`)

    (´・ω・`)正義は原神

  41. ブルプロがあのザマだぞ
    もう頼りは古参ソシャゲしかない

  42. >>39
    海外ゲーも課金圧高くね

  43. >>38
    原神一年目と比べて同等に売れてるわ

  44. >>19
    エーテルゲイザーは米国だとボイスカットなどコスト削減方針になってきてるからそろそろ危うい
    アズレンのヨンシー開発だから切れないし

  45. 呪術も今年入ってからあかんな

  46. >>33
    それは昔から同じ評価でしょ
    グラが良い=良いゲームだから最初にグラから入るのは普通なんよ
    日本だけ何故か物語が面白いと評価をバチクソ上げたがる
    雰囲気が良くて物語が綺麗にまとまってて世界観が上手いと神ゲーと言われる
    他の国だとグラが良ければ残りは自由度が高くて好き勝手出来るゲームが人気
    アウトローな程人気が出やすい

  47. 原神が世界的にヒットした時点で日本のゲームは終わった
    アニメ調の美少女イケメンキャラは海外では受けないって散々言われて言い訳にもしてたのに
    原神が英語圏でも爆発的にヒットしたからな
    結局世界に向けて売ろうとしてなかった日本のゲーム企業の怠慢でしかなかったわけだ

  48. もうホヨバ以外のソシャゲ全部潰れていいでしょ
    アニメ調のオープンワールドが作れるようになるまで勉強しなおしてこい
    意味のない努力をする頭の悪い人間は退場してくれ

  49. 呪術は人気キャラの五条とか連発してから虚無になった

  50. FGOとかいう化石周回システムが売れてしまったせいで
    真面目に作るのがアホらしくなったしな

  51. 結局パズドラモンストFGOなんだわ日本は
    ウマはこれから裁判だからしらね

  52. でもブルアカって維持費バカ高い従量課金制のAWSで手抜きしてるんでしょ
    維持費クッソ高いだろ

  53. 原神みたいなオープンワールドもスターレイルみたいなちゃんとマップがあるRPGも
    作る企業がない

  54. 売り上げでやるゲーム決めてるのかよ、馬鹿じゃねえの

  55. >>51
    FGOアウトでブルアカインなw

  56. >>52
    ブルアカはエロ本覇権

  57. >>34
    そんないるか?
    同接やXのリポストのネットは多いが現実で原神やってる同僚や親戚はあんまり聞かないしな
    テレビだとCM流れんし、有名人や芸能人がハマってますと言った記憶もない

  58. >>55
    いやわりと売上大事というか
    これから売上微妙だと本当に淘汰されてくよ

  59. 原神出てからFGOのイラストが落書きに見えて遊べなくなった
    マジで原神はオタクが求めてた本物なんだよな

  60. ブルアカにセルラン負けたゲームじゃん

  61. >>46
    かっこグラが良い=良いゲーム

  62. ソシャゲというジャンル自体が終わり
    なろうも衰退してるし時間の問題だがソシャゲより長生きなのは漫画とアニメの海外受けで食いつないでる分で延命してる
    漫画もなくソシャゲ原作アニメも国内外で受けないからなろうとはこの差だな
    なんでソシャゲアニメは海外で受けないかを考えるべき

  63. >>58
    日本ユーザーは大体PS4,5ユーザーが多いからじゃね?
    スマホに入れるには重すぎてスマホが原神専用機になる

  64. どっかのリメイク3Dマネキン人形劇は世界じゃ売れない

    原神にはなれない

  65. >>55
    売り上げ(決算なし)だから当てにしなくていいよ
    誰も本当の売り上げなんか分かってない

  66. 在日しかやってないゲーム

  67. お前らがやってるソシャゲで半年以上月収1億未満になったら黄色信号だぞ
    覚えとけ

  68. 原神はともかくスタレってグラフィック以外その辺のコマンドソシャゲと変わんなくね

  69. >>64
    それはやってるよって言わないよ
    ただの乞食イナゴだね

  70. >>62
    誤送信した
    外人のグラが良い=良いゲームってのも極端な思想だな
    日本の美少女動物園みたいな

  71. ホヨバースに勝たなくてもいいからサービス続いて欲しい

  72. >>70
    だからセルラン低いんだろ
    去年からずっとベスト5にいないし

  73. >>23
    鳴潮って原神の後追いにしか見えないから、世界的にどのぐらい売れるか未知数やな…
    少なくともZZZより後にリリースしたら話題にならなくて終わりそう
    幻塔リリース1月後の原神アプデの様に…

  74. >>1
    実際バカだからしゃーない

  75. ウマ娘おじさんイライラしないで(笑)😂

  76. このタイミングでこのサイトが持ち上げるって
    ああって状態なんだな

  77. >>54
    スタレは開始初期に比べたら下がりまくってるぞ
    日本だと原神開始の時と違って原神の会社のゲームっていうバフかかりまくったスタートダッシュだからめっちゃ売れた
    でも日本人にはすでに飽き飽きしてるコマンドゲーとSFがとっつきにくくてどんどん人離れてるぞ

  78. スタレは何気に2023年日本売り上げTOP4
    因みに1位原神2位ウマ娘3位モンスト5位グラブル

  79. パズドラモンストはあと10年余裕
    FGOは流石に厳しい
    ストーリー牛歩になってる

  80. 毎月1-2万課金するならswitchのゲームを適当にやってれば良いと思えてきた
    シレン6がやりたくて仕方ないが、買ったら今やっているソシャゲを卒業しそうで
    悩んでいるw

  81. 中華産ならMUGENってゲームやりたいな
    ペルソナっぽかったし

  82. >>42
    タイトル見てこい海外ゲじゃなくホヨゲだ
    ホヨゲの月パスは600円で20連だからね

  83. イナゴが集結してんのがブルアカ、スタレ、原神
    んでどれも本気でやってなくてダラダラやりながらバズるソシャゲを探してる
    今はエンドフィールド、mugen project、鳴潮に目をつけてて、セルラン高いやつに移動する模様

  84. >>24
    今期の日本アニメの海外人気
    韓国産作品の俺レベに負けてるやつのが多いんやが・・・

  85. 日本人なのに国産ゲームの売上に貢献してないやつって何で日本に生きてるの?

  86. 呪術もオワコンだねこりゃ

  87. >>65
    スマホが半数だぞ
    日本で原神やってるのは若いライト層メインだからむしろPCPSは少ない

  88. まさか中国のソシャゲにここまで追い詰められるとはなあ

  89. >>84
    あれが1番楽しそう
    あのために貯金してる

  90. >>89
    人生どうでもいいから

  91. >>65
    ああゲーマーに人気って訳か
    ゲーマーだけに人気のソシャゲはそれはそれで……

  92. 呪術はスタートダッシュで人気キャラ連発したから仕方ないね

  93. IPソシャゲって呪術みたいになりがちだな

  94. 鬼滅がソシャゲ出さなかったのは正解だ
    もう海外ソシャゲの勢いに勝てない

  95. 原神も中身もサービスも色々酷いし、古さが出てきてるけど他はそこにすら来てないから。
    早く何か来てほしいモノだ

  96. ブルアカは?

  97. >>98
    10~20代がPC買わない持ってないってニュース散々やってるだろ

  98. >>102
    エロ本の数が多い

  99. とても良い兆候、大風呂敷を広げると途端に弱いのが日本の最大の弱点だから。
    あらゆる分野で絶対的に負ける。

    故に、日本衰退を確信できるからこそ、安心してNISAで海外投資に全ツッパ出来て助かるんだわ。

  100. スタレが今一番おもろいわwwwwwwwwwwwwwwww

    ミホヨゲーはジャップゲーと違ってストーリー見れるレベルなのが良いwwww

    あとスタレは日課がすぐ終わるのも良いなwwwwwwwwww

  101. だってクオリティが段違いだもん

  102. >>44
    ヨースターは切る時は切るよ
    エピ7やガテテル切ってるでしょ
    ヨンシー開発と言ってもそこはシビアに見るんじゃないのかなと

  103. >>99
    だからスマホでやってる層が多い
    それで新しいマップで容量でかすぎてアプデできず脱落した奴が多いんだぞ

  104. ウマもブルアカも世界進出失敗したんだよね

  105. >>89
    CSは国産メインだけどソシャゲは中華か中心かな
    ソシャゲなら中華のが愛と熱意高いわ

  106. >>82
    奏章面白かったけど規模はイベントレベルだと思った
    そう考えると7章からもう1年以上メイン来てないも同然にも思える。ロードトゥとか言って7章をさも大きな区切りかのような煽りしたのに終わったら引き延ばしのような奏章だったのには拍子抜けした

  107. >>92
    10年ぐらい前までは中華ゲーといえば漢字だらけで
    アバターは決まってデッカイ翼に華美な服装で
    やる前から無理&爆死コースだったのに、ハラガミを産み出せてから一気に流れが変わった

    日本の大手はゲームメーカーはあの手のキャラデザを軽視し続けていたからな
    だからサイゲがウマ娘をつくり、スクエニは爆死連発

  108. 原神は新キャラがブルアカに負けて時代が終わったって思ったな
    スタレは70位とかにいる時あるしもう終わった

  109. >>65
    ソシャゲ現在のインスコ時の容量
    原神  17GB
    ウマ娘 12.5GB
    FGO   12GB
    スタレ 9GB
    ブルアカ2.5GB
    思いの外FGOが重くてワロタ

  110. 原神位になるとデイリー回すのも億劫だしそれならCSとかPCゲーで良くね感がどうしても拭えない

  111. 若い層に夢見すぎ
    自分でやらず動画見て騒いでswitchかスマホゲーしかやってねーぞ

  112. ウマ娘は日本のソシャゲにピリオド打ったよな
    あんな競馬の擬人化美少女のレース実況するだけのゲームが売れたら
    他のソシャゲ開発企業はやる気出さなくなるわ
    ゲーム部分に力入れるより美少女ガチャで集金することに力入れた方がコスパがいいって結論出てしまったからね

  113. そもそも国産ソシャゲで海外進出に成功したのドラゴンボールとFGOぐらい

  114. 日本の弱男「中国のソシャゲは世界一ィ!」

  115. cs出せない会社はもうダメかもな
    漫画アプリ以下だからな

  116. PS5での展開も決定したゼンレスゾーンゼロも控えてるぞ

  117. >>117
    やっぱSwitchにだせるゲームある会社は強いね

  118. 崩壊がキャラと物語一新してゲームエンジンも変わったらしいので
    ちょっとやってみたいな

  119. 周りでPC持ちやPS持ちいると麻痺るが
    一般人は今はスマホゲーや良くてSwitchしか持ってないぞ

  120. >>122
    ソシャゲはもういいっす

  121. 結局国産覇権のウマが訴えられて終わったんだよ

  122. 王者栄耀「ほーんwww」
    PUBG「で?www」

  123. >>106
    スタレも裸婦はかなり批判されたけどね
    ホヨゲーのストーリーもまあまあ批判多いだろ

  124. >>47
    洋ゲーやアメコミ風なデザインを有り難がっているのが多かったからな
    コンシューマのゲーム会社って

    原神みたいのはキモヲタ向けで海外展開を考えろよ(笑)って扱いだった

  125. >>126
    売れるんだからしょうがない

  126. >>118
    ギャグで言ってる?w

  127. mugenがどうなるかで終焉かな
    steamが強すぎてソシャゲ作る意味ないし

  128. いやあの訴えなくてもジリ貧だったよ
    3女神の荒れよう知らんのか

  129. >>131
    売れてないです

  130. まだ原神信者は世界売上()とかでイキってるんだ
    国内売上にはウマ娘には手も足も出ないからって、勝手に自分の都合の良い条件で勝ち誇ってるのはダサ過ぎるわ
    同じ国内の土俵で勝負してごめんなさいしような?

    3周年でウマ娘はまだまだ安泰なことは再認識されたが、最近全く話題聞かなくなった原神はサ終近いのかな?

  131. >>128
    王者はともかくPUBGは随分前に原神に抜かされてるぞ

  132. もう容量重いゲームは出してもやれないだろうな
    隙間時間にやれるゲームがこれから勝っていく

  133. >>118
    原神も美少女ガチャで集金してるんですが

  134. >>89
    ゲーム云々どころか日本の政治家からして日本国民のためじゃなく
    韓国宗教と自分らの利益の為だけに活動してた売国元首相一味とかいるような国ですし
    最近じゃ韓国カルトに憲法にまで口出しされてたり中国とかに日本の土地買われ放題になってたりクルド人勢力みたいなのも引き込んで無茶苦茶やられてる始末だし

  135. 国産覇権ソシャゲ出てこねえな

  136. 鳴潮とかいうのも良い線言ってるけど、イマイチ日本じゃ話題にならないなww

    ミホヨの顧客満足度が高すぎて、ちょっとやそっと次世代ゲーム出たところで
    そっち行くかってならんのよなwww

    ブルプロとかもその犠牲者みたいなもんwwwwwww

    この効果マジで馬鹿に出来んし、サービス業の理想形だからなwwww

  137. >>115
    スタレや原神は更新時クソデカパッチ入る事あるから空き10Gくらいはプラスでないとやれないぞ

  138. スタレはともかく原神は容量問題どうにかしないとスマホ層どんどん離れていくだろうな

  139. >>135
    そうじゃなかったらFPSがF2Pばっかりにならんだろ

  140. >>108
    エピ7とガデテルは韓国だからよ
    ブルアカが今のエーテルゲイザーど同じ立ち位置なら即切られるけどヨンシーの場合アズレンの開発も担ってるから簡単には切れない
    簡単にエーテルゲイザーを切るようなことがあるならアズレンの関係も危うくなるからやっぱ切れないよ
    切らずにサ終コースじゃないかな

  141. スタレはいいぞ
    配布も多いし無課金でも問題なく最前線の報酬が取れる
    PVP要素を完全に排除してるからマイペースで続けられる
    今のジャップには絶対に作れないわ

  142. 一時期FGOセカンドを期待したがもう無理や
    国産覇権ソシャゲはもう出ない

  143. >>138
    ガラケー全盛期~スマホ初期に回帰する感じになんのかね
    それこそスマホ初期からの猛者のモンストパズドラ辺りでOKになってしまいそうだけど

  144. ゲーム部分に力入れるより
    美少女動物園にしてガチャさせた方が売れるから仕方ないね
    ソシャゲは知能が低い発情期の猿から搾取するツールなんだよ

  145. >>143
    原神と戦闘システムは一緒だし、アクション要素をニーアくらいにしたせいでスマホでやるには窮屈すぎるでしょ
    そもそも雰囲気が暗めだから原神みたいにバズらない

  146. まあパズドラモンストFGOウマに期待するしかないわな
    残念だが国産新作がこいつらに並ぶのは無理

  147. >>150
    そんな感じになりそう
    来年からモンハン、gtaもでるし
    今年は和ゲーで盛り上がってff新作だしな

  148. >>137
    米調査会社Appmagicがこのほど、2023年の世界モバイルゲーム売上高ランキングを発表した。
    テンセント(騰訊)の「王者栄耀(Honor of Kings)」は14億8000万ドル(約2150億円)で首位の座を守った。同じくテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」は11億4000万ドル(約1650億円)で2位に入った。
    3位はKingの「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」で9億5700万ドル(約1390億円)、4位はmiHoYo(米哈遊)」の「原神(Genshin Impact)」で9億4400万ドル(約1370億円)、5位はゲームプラットフォームの「Roblox」で8億6900万ドル(約1260億円)だった。Robloxの23年のダウンロード数は、世界最多の2億1740万回だった。

    普通に去年の売上は王者栄耀、PUBGの方が上だったぞ。原神は4位

  149. >>137
    そもそもモバイルだけの売り上げで比較してる時点で勝負になってないからな
    ミホヨのヤバいところは廃課金者は全てPC・PS勢にいるってこと
    その課金額は誰にも分らんのよな

    非上場のミホヨ創始者3人のうちの1人のCEOの資産が3年で3兆円増えてるんだっけ

  150. ソシャゲはもうええや
    時間の無駄や
    まともにやる気に成れない

  151. >>140
    恋と美空てなんや?て思って調べたらバーチャルホストみたいなもんか

  152. >>115
    FGOのどこにそんな使ってんだよ

  153. >>48
    何様なんだこいつ...

  154. >>153
    ウマ以外古すぎでウマは裁判
    終わっとる

  155. >>154
    テンセントとフロムが協力でエルデンのソシャゲ開発してるから今年と来年あたりはまたエルデンブームが来ると思うわ

  156. >>154
    まー以前に比べて1タイトルに取られる時間増えたからなぁ
    金は掛かるけど時間は大して取られんから暇潰しに最適だったのが金も時間も取られるってなって、それならソシャゲじゃなくて他の趣味なりゲームでもCS/PCゲーでもいいじゃんって感覚はあるし

  157. >>150
    新しいのが少し跳ねてもすぐ沈んでいくからもう日本ではソシャゲ自体が大分下火
    既存ゲーはしばらく生き残るだろうがもうまとも新規は出てこないだろうな
    日本人がソシャゲ疲れて飽きて離れてるのもある

  158. >>159
    会話多かったら音声ファイルたくさん使うだろうし、非効率な設計だったりするかもね

  159. 古参も山のようにサ終するんか

  160. >>140
    持ち上げられてるけど原神やっぱり売上落ちたな
    去年のこの時期は700~900億は行ってた

  161. >>158
    駅に裸の男の広告が大量に出てて話題になってたやろw

  162. >>148
    無課金で最前線報酬確保出来るようなるまで数ヵ月はかかるだろ

  163. >>110
    黄熊が狙い撃ち規制してるからな

  164. 俺はブルアカしかやらんぞ

  165. fgoはモンストみたいにコラボ連発してれば今でもトップだったろ
    なぜか誰得なコラボ連発で普段のイベントは3週間のダラダラ
    メインは遅いし
    自社に魅力的な作品あるのになぜ渋ったし

  166. 本当にブルアカの時代だよな
    凄すぎる

  167. >>164
    ソシャゲならでは!ってのは大分やり尽くして金も時間も掛かるゲームばかりになってしまったな

  168. はえ~またbilibili動画有志の適当売上統計かよ
    こんなんじゃ議論にならんで?

  169. カモられてるだけの弱者なのに
    スレでぐうかしこい()とかほざいてる低脳害児はなんなの?
    皮肉?
    本気でいってるんだとしたら特急気狂害児として隔離打ち込むけど?

  170. >>156
    少なくとも1位の王者栄耀は原神に1.5倍以上の差付いてる時点で流石にPC・PS合算してもその何倍も市場規模のデカいモバイルの売上には遠く及ばないだろうし
    仮にPC版売上含むのであればそれこそ2位のPUBGが原神なんて目じゃないレベルで売上爆増するから無理ゲーだと思う

  171. 原神やってみたけど飽きたわ
    山登りゲーやん

  172. >>155
    センサータワーはスマホの売り上げだけ定期
    圧倒的ユーザー数の月額課金だけで打ち立ててる売り上げみたいなもん

  173. >>172
    逆に何故残ってるってタイプではあると思うんだけどね…
    同じ会社のソシャゲは全部サ終RTAばっかりしてるしFGOが生きてるのが不思議なのだ…

  174. なぜスクエニが凋落したのかが良く分かる記事

  175. スタレがあれだけ日本でも広告うってるのに
    初期から下がりまくって現状いまいち跳ねてないの見ると
    日本だともうソシャゲ離れになってるわ

  176. >>182
    他国からどう見えるかはしらんけどぱっと見でゲームシステムは大して目新しさ無いなっていう

  177. >>140
    マジでこの売上ソースはどこなんだよww
    いつも貼られてるけど絶対にホヨバ2作品は盛々だろ

  178. あのさぁ、原神が世に出てから4年経ってるんだぞ?

    その間和ゲーは何してたの?中抜きしてたの?

  179. >>178
    男キャラを使うと色々楽になるからオススメだぞ!

  180. >>180
    FGOは信者層が段違い
    あそこはソシャゲはFGOしかやってないって層もかなりいるくらいには型月信者まみれ
    他だと真似できないぞ

  181. >>177
    モバイルの売り上げよりPCの売り上げの方がが多いことは
    原神初期の頃にミホヨのトップが名言してる

  182. >>188
    明言な?
    その売上比率の正確なソースくれよ

  183. >>183
    ただ画面が高級3Dになっただけでやってることは日本のソシャゲでさんざんやらされたコマンドゲーだからな
    しかもスキルも1個しかないから戦略性も無いしそりゃ徐々に離れていくだろうなって思った

  184. ビリビリの売り上げ情報はセンサータワーからパクってるから
    一応モバイル界隈では一番信用できる

    少なくともgamei笑よりは信用できる

  185. >>178
    ワイもよじよじよじよじに疲れてやめたわ

  186. >>185
    任天堂は堅実に実績を伸ばした
    フロムはエルデンとAC6を出した
    サイゲはウマ娘とCS界隈に参戦した
    コナミは裁判をしつつ大谷ブームで逆転勝利した
    バンナムはブルプロが爆死したけどアニメ部門が強固になった
    スクエニは全て爆死した

  187. >>189
    自分で調べてくれ
    流石にお前のためにそこまではせん
    でも記事は確かに見たぞ

    俺のことは信用しなくても良いけど気になるなら調べてみな

  188. 今年は中国ソシャゲのビッグタイトルが複数出るので
    中国ソシャゲ同士で食い合いが起きるのは確実

    その余波で日本のソシャゲが踏み潰されるのも確実
    ただFGOとかパズドラモンストなどの古参は安泰

  189. そりゃ推しキャラで広大なフィールド駆け回れるからね

  190. >>190
    原神はまぁスマホでアレが出来るのか!?(端末への負担は無視するものとする)って感じにはなったけど
    後は(スペックはともかく)ゲームする機器がスマホである以上はどうしてもゲームシステムに限界出てくるよなぁと近頃のソシャゲの話聴きながら

  191. >>191
    センサータワーの統計元にしてるけど、ミホヨゲーはスマホ以外の媒体にメチャクチャな係数かけてるデータだろ
    まぁ信じるのは勝手だが

  192. なぜ日本から原神は産まれなかったのか・・・

  193. >>193
    日本もいいゲームは沢山だしたけど
    アニメ調のオタ向けゲームで大ヒットしたのはほぼないんだよな

  194. ゲーミングPC買ってからスマホゲーは全くやらなくなった
    スマホゲーによくあるスタミナ制で数時間ごとに遊んでる自分に気づいた途端、アホらしくなった
    まるで一定時間で餌が出てくるのを待つ実験動物みたいじゃん

  195. ゲームくらい自分の好きなもんやれ

  196. >>177
    モバイルって無課金微課金の集まりだぞ
    そもそもスマホで原神はエンジョイ勢しか無理
    スマホで重課金以上は流石にアホ

  197. 元はエロゲだけあってfateやfgoも他ゲーや他作品をなぞりまくってるけど
    fgoをなぞって成功したタイトルはないからな。スゴイっていうより異様なんだよ
    あとサイゲやミホヨはもうブランドや。新作出せば売れるレベル

  198. >>199
    100万回以上言われてるだろうけど
    中国にくらべ金と技術がないからだよね

  199. ホヨバゲーの一番良いところはサ終の心配が無いところだわ
    ソシャゲ界隈はあまりにもサ終多すぎる

  200. >>198
    エンタメとして楽しもうぜ
    こういう情報があるから楽しめる部分も確かにある

  201. >>199
    パクリ認定して叩く奴らが足引っ張るから
    ブレワイみたいな操作性のゲームを後発ですぐに作れなかったのが痛いね

  202. 周りで原神とかミホヨゲーやってるのを見る限り、ソシャゲライト層というより、かつてmmoとかに嵌ってたような層が残ってると思うわ
    そういう意味だとまぁ結構一部のコアな層だけがやってるゲームになってると思う(一般的にソシャゲはだいたい数年経つとそうなるが)

  203. 申し訳ないが日本の原神はブルプロが限界なんだわ

  204. ウマ娘以下の目糞鼻糞同士で争ってて悲しくならない?
    3周年のウマ娘が圧倒的過ぎてセルランも好調な現状、原神とか格下がいくら騒いだところでどうにもならんだろ
    せめてウマ娘並みのストーリーやグラフィックを作ってからライバル面しろよ

  205. >>202
    ゲームはそれ言えるけどソシャゲで人いないのはマジで悲惨

  206. >>207
    どう楽しめるんだ?盛り盛りの数字でマウント合戦か?

  207. 原神スタレどっちも課金してるけど
    確かにスタレは原神には勝てないと思う
    原神が100点ならスタレは60点
    ジャップゲーは5点くらいかな

  208. まるで占領されてしまったようだな・・・

  209. >>199
    日本はゲーム業界が既に爛熟期だった
    先行資本がかなり支配的だったから同じ状況であれば堀井雄二や坂口博信もドラクエやFFを生み出せたか分からない

  210. 今も昔もfgoは型月IPとアホみたいなクソ長シナリオで保ってる
    ほぼ全クエストをバーサーカークラスで周回できる欠陥システム。戦略性(笑)
    マルチ要素なし&イベント3週間の虚無スケジュールで常にコンテンツ不足
    代わりに(9年目にしては)インフレしにくい。攻略難易度が低い。周回も脳死で出来る。なので続けてられると

  211. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  212. たびたび入るブル垢のレスが
    まとめサイトのコメ欄に湧くコピペbotしかいなくて草

  213. 原神やると日韓の紙芝居がやれなくなるのマジでぐぅの音も出ない
    ほんとに出来なくなった
    別に完全無欠の神ゲーとまでは思ってないけど
    日本でリリースされるその辺のしょーもない作品と比べると質が違い過ぎる

  214. >>209
    日本の公式生放送じゃ25万人程度しか集まらないけど
    ビリビリの公式生放送だと6000万人集まるからなw
    俺も最初は疑ったけど、実際に見に行ったらガチだったからなw
    流石の人口10倍の中国でも600万人の間違いだろと思ったけど違ったわw

    こいつらが月額1000円課金するだけで600億だし、
    中華泥からの公式課金はセンサータワーには見えない部分だし、あながち破格の数値も信憑性があるw

  215. >>199
    日本のゲーム業界は、アニメ漫画業界とは全く異なる歴史を辿った領域だったからだろ
    緩やかに影響し合っていたけど、中華ゲーがアニメ調を出しまくってる現状だと、発破かけられて、そろそろそういう大作が日本メーカーでも実っててもおかしくない

  216. >>211
    fgoとか相手にしてイキるならその文句でいいと思う
    ミホヨゲー相手にするならウマ娘はスマホで遊べる典型的なksゲー扱いやぞ

  217. >>202
    スマホで3Dアクションは趣味じゃないので
    新月同行に期待しまくってますわ

  218. クオリティはともかく幻塔とか鳴潮とか中国からはガンガンOWゲー出るよな
    日本もどこか挑戦してみてほしいもんだ

  219. >>221
    あれ?でも中国だと250万人ぐらいユーザー消えたんだよね?全体からしたら軽微かもしれんが、本国でも盤石とは言えないのでは?

  220. >>209
    原神って7割以上がZ世代のゲームだからmmoかじってるのは少数だよ

  221. >>214
    つーかスタレもどんどん知育要素増やしてるけどこれじゃ原神のが上位互換てなるの当然の流れのような…
    原神のそういうとこ合わない人でも簡略化されてやりやすくしたのがスタレだと思ってた。立体マップに探索要素増やしてくなら操作の自由度高い原神のが面白いてしかならんように思う

  222. >>228
    自由度ならmugenがぶっちぎりそうだからなあ
    スパイダーマンやりながら如くgtaできるっていう夢みたいなゲームだし

  223. >>206
    ガチャ規制は流石に焦ったけど即取り消しになったのは草
    習近平ですらソシャゲ規制は無理だったw

  224. 中国ゲーだからネトウヨ多いオタク相手には推しにくいけど
    もし国産だったらウマ娘すらゴミ扱いで原神を勧めるわ
    競馬wかけっこ見てるだけのギャルゲーって

  225. >>226
    そうだぞ
    原神は本国だとオワコン扱いでスタレの方が同接多いぐらいだが
    なんだかんだ全盛期はすごかったからユーザー数は今でも原神が段違い
    でもキャラの扱いがあれだし崩壊贔屓で原神は…ってバレてきたから課金離れは一応してるんだわ

  226. >>225
    鳴潮はアクション要素強すぎてスマホでやるのマジでキツそう
    北斗の格ゲーみたいになってたからな
    案外アクナイの新作がいいとこいきそう

  227. >>226
    栄枯盛衰だな
    他の衰退ゲーよりは遥かに長持ちしてるとは思うけども
    10年でストーリー完結であと5年ぐらいだから割と最後までこの勢いは保ちそうとは思う

  228. またパルワールドみたいなのでたらオープンワールド系はみんなそっちいくだろうな
    vtuberと一緒にマルチできるゲームが1番流行りそう

  229. >>234
    今年でナタ、来年はスネージナヤで七国巡りは終わり
    もう終盤近いんだけど5年も何やるんだ

  230. >>229
    あれ、次世代iPhoneぐらいが最低基準になりそうだな
    いずれにしてもダンジョン的世界じゃないとスマホ対応は無理な気がするわ

  231. >>206
    学園が、まだ終わってないのが凄い。

  232. >>217
    でもそれくらいのが復帰しやすいんじゃね?
    鬼周回で縛り付けるサイゲゲーとか疲れてやめる奴多いじゃん

  233. >>236
    スネージナヤの後はモンドに戻る
    モンドは現状序章扱いだしセレスティアへの入り口って伏線は貼られてる
    あとはカーンルイアなり他の崩壊シリーズへの匂わせもしてきてるから
    続けられることは続けられるぞ

  234. ×世界で売れてる
    ◯中国で売れてる

  235. >>236
    完全なる妄想↓

    5周年でナタ、6周年でスネージナヤ、7周年でカールイア、8周年でアビス、
    9周年でセレスティア、10周年で星海(世界の外)

  236. ブルアカが続いてくれれば何でもいい
    みんな課金してね

  237. >>229
    mugenは原神から大きくユーザー奪う可能性あると思う

  238. SteamとかPC向けプラットフォームがここ数年の勢いがヤバすぎるからな
    海外は知らんが日本はスマホゲーへの課金疲れが露骨になってるし
    国内スマホゲーはシンプル且つ安く遊べるゲームが台頭するようになりそう
    原神にしてもスマホで遊ぶよりデカい画面で遊んだ方が捗るしな

  239. >>217
    スキマ時間で遊ぶためのソシャゲとしては満点に近いね

  240. >>241
    中国を制する者は世界を制する時代だからな
    あと10年でインドに変わるかもしれないがインドは早々に自滅しそう

  241. >>245
    マルチプラットフォームで遊べるゲームが勝ってる気がする

  242. >>244
    どうだろ
    原神やってるの他ゲーやった事ないようなキッズばかりだし

  243. 世界で安定して流行ってるホヨゲーと違ってブルアカは日本以外死んでるからトータル的なセールスは低いんだったか

  244. >>244
    なんだかんだ原神ってあの世界観好きでやってる層も多いだろうから
    ゲーム性だけだと最初に触られて終わりになると思うぞ

  245. 欲を言えばスタレのグラで原神やりてえわ
    スタレやった後だと原神のグラしょぼく見える

  246. サイゲすらコンシューマーにいきそうだし
    もう国産ソシャゲは無理や

  247. >>252
    スタレの女キャラ良いよなw

  248. ジャップソシャゲはオワコンw

  249. >>253
    現状中国はCSは規制だらけで脅威にはなりにくいからな
    ソシャゲはもう中国の金と人員の力にはどうあがいても勝てないから徐々にシフトしていくのは良いんじゃね

  250. 今の崩壊3rdやったあとにパニグレやると演出自体は派手だけど攻撃モーションに重さがなさ過ぎて爽快感が無いんよな
    どいつもこいつも初期の芽衣パイセン使ってる感じや

  251. 海外はホヨゲはともかく爆死してそうなゲームとかでも3Dモデリングそれなりなのビビる。あくまでそれなりでめちゃ凄いて訳じゃないけど

  252. でも日本にはウマ娘の集金があるから

  253. 10年後でもモンストは余裕で売れてるだろうな
    あいつこそ国産ソシャゲの絶対王者

  254. もう話題に上がらないけどレスレリはモデリング頑張ったんだよ
    運営がモデリング担当の頑張りを全部無にする無能だったけど

  255. 3Dモデリングでアホほど金使ってそうなソシャゲでも面白くなかったら売れないし
    3Dモデリングじゃなくても面白ければ売れる

  256. お金かけてる分ユーザーにもちゃんと還元されるしね。
    社長が前線に出てくるし、コンテンツ愛があるなーってのも好感触のゲーム。
    政府に潰されないといいけど。

  257. ゆとり界隈も大変だねぇ

  258. >>256
    Steam経由なら売れるようになったから
    今年は中華産のCSゲーがかなりでてくるぞ

  259. ゴミIPゲーしか作れないジャップとは格が違うのよw

  260. >>261
    運営さえちゃんとしていれば約束されたIPだったのに勿体なかった

  261. >>250
    死んでるといっても去年は日本版3、グローバル版1くらいの割合で売れてる
    韓国は日本よりリアイベよくやってるし、グッズ等の売上もいれたら爆死とまではいかない気がするな

  262. 原神とスタレはPSに出てるから双葉の連中が物凄い敵対してる

  263. ホヨバは、スマホでもプレイできるライブサービス型のCSゲー
    日本は、スマホに最適化されたソシャゲ

    作ろうとしているモノがベースから違う
    スマホに最適化されたソシャゲがCSに最適化されたゲームにグラもUIもシステムも勝てる訳がない
    限られたパイを殴って奪い合うのがライブサービス型のメリットでもありデメリットでもあるのに日本企業はいつになったら気付くんだろうね?

  264. 日本のソシャゲメーカがCSを作ったらそこでもハム周回させられるという地獄

  265. イーフトの大会のやつ見たかお前ら 
    やばいぞ

  266. ブルアカほんま覇権やな ←最近このコピペよく見るな

  267. >>273
    真の覇権だからな

  268. よく皆あのクソ中国語言い回し日本語ローカライズに我慢できるな
    聞いててイライラするし、読まされてる声優に同情するんだが

  269. だって日本人はいまだに二頭身ピコピコゲームにハァハァ言ってるゲーム後進国だから

  270. 崩壊3rd・・・

  271. 中国にのっとられた産業

  272. > 始めてひと月近く経ったけんどまだ10連2回しか引けてへんわ🤔
    こいつどうせログイン しか して無いんだろうな
    ちゃんと遊ばねえと石稼げないぞ

  273. 国産は丸パクリか10年前のシステムみたいのばかりだし仕方ない

  274. >>273
    伸び率が200%近いからな
    他ゲーはのけなみ落ちてるのに

  275. グラを軽視した結果やね、大ヒットする映画も今や綺麗なアニメ画だしな
    一般人の方がそういうビジュアルを重視するようになったのは明白なのに
    甘く見てゴリラキャラに傾倒してた末路

  276. FGO とか今だにゴミみたいな絵だから
    そりゃ原神やブルアカに負けますわ

  277. iOSの売上だけ見て、原神落ちぶれたって言ってた情弱はちゃんと覚えとけよw
    fgoやウマ娘引っく!

  278. >>135
    売れてない??文字読めないの?

  279. >>261
    グラは良いがどうせストーリー完結と共にサ終だろうからやらない

  280. >>10
    器が小さすぎる
    そこも楽しむのが今の若者なんよ

    そんな感性じゃ彼岸島とかナルト、リコリコ楽しめないじゃんw
    心臓が逃げる!とか本気で「日本語おかしい、許せねー!」とかキレちゃうタイプかよw
    つまんねー人生送ってんなー

  281. >>247
    それがインドは中国のように順調には発展していかない模様
    数は正義だけどかなり時間かかりそう

  282. >>167
    スタレも出たからな
    サイゲのゲームがウマ娘出た直後にグラブルとプリコネとアイマスシリーズの全部の売り上げが激減したのが証拠やろ

    むしろスタレ出したのに原神こんだけしか減ってないのがヤバいんや

  283. >>58
    少なくとも俺は職場のネトウヨジジイがうるせぇから同僚にやってるとは言わねぇなぁ
    お前も変な偏見持って若い子に接してるから相手も言い出しにくいんじゃないのか?

    お前が原神最近やってんだけどさぁって話題振れば相手も実は俺もやってんすよねぇ!とかになるんじゃねぇの?
    後、原神はユーザーの平均年齢層低いからお前やお前の周りに年寄りしかいないとか?

  284. 日本のソシャゲはゲームはおまけでガチャが本体だからな

  285. >>25
    つか、最初は中韓が成功して日本のゲーム失敗したんだ叩きから始まったのに、2023年のセルランとかで中韓ゲームが日本のゲームより結局振るわなかったから、世界の売上かき集めたら上位になるミホヨだけになってきたんだろうなぁ。
    そして、ミホヨのゲームも特定の物しか実績にならないから最終的に原神だけになるかもね。

  286. >>55
    俺もその気持ちには賛成したいけど、低すぎると嫌な雰囲気付きまとうんよ
    ここで数少ないヘブバンユーザーだけど、売り上げ低いから周年は二周年連続でコラボとかいう暴挙だし
    せっかく新章追加されたのに此処ですら話題なってないじゃん
    それに加えて常にインフレしまくりのキャラ実装と更に半分以上が有償限定ガチャだし。なんか既存ユーザーよりも金金金!って感じが否めないのがね

    その点売り上げ高いアプリは終わる心配も無いし、下手にキャラ性能インフレさせる必要も無いからね

  287. 良い物作ったら売れるんだよ
    国産ソシャゲーろくな技術も無いゴミしかないし
    もう諦めるべきやね

  288. 崩壊3rd日本だと死んでるけど向こうじゃそこそこ健闘してんだな
    ちょっと前に非売品で日本向けの画集わざわざ作って配布する辺り
    本当に道楽で運営してんだろうなって感じするわ

  289. 国産ソシャゲは日本にこもって足の引っ張り合い
    その間に中韓が世界のソシャゲ市場を征服していた

  290. 日本のiOSのみのランキングでキャッキャしてる奴等がバカみたいな数字で草生える

  291. 原神にソーシャルな要素なんてほとんどないよな
    普段からマルチやってる奴の方が少数派じゃないの?

  292. でも日本にはブルプロがあるから・・・

  293. パニグレなんて有象無象に比べれば十分マシな気がするんだが…

  294. 日本には原神があるんだが?

  295. 基本的にソシャゲで一発当てたいって割にはやる気が無いゲーム画面で絵だけは合格とか多いのよな。何年前のゲームだよってレベルの物を出してくるのが日本企業のソシャゲやそりゃ勝てんよ。課金させたい欲強過ぎて課金しないとダメですって物を作りすぎるけど中身が無いから課金なんてしねーよ馬鹿って感じ。

  296. >>211
    去年も周年は高いけど他の時期が低くてカバーしきれなくなってるからな

  297. ウマ娘にしろブルアカにしろやって感じるのって
    なんかソシャゲって10年経っても進歩ねーなって
    ガチャを根幹にしてる限り未来永劫あのままなんだろうな

  298. 原神ってすでにスマホでやるのキツイから実質ネトゲの部類に入ってるよな
    スタレはソシャゲだが

  299. 原神退屈すぎるからやらなくなったわ ゲームとして内容がなさすぎる

  300. >>198
    このビリビリの動画出してる奴ホヨバから金もらってるのバレて炎上してたのにな
    あからさまにホヨバのゲームだけ数字盛って他ゲーは下げまくり

  301. モンスト辞めた俺から見たら何年も未だにモンストやってる奴は天井までパチンコ打ち続けてる知障と同じやろ

  302. 国策で中華ゲーム禁止にしろ。
    相手も海産物禁止とかやってんだから

  303. 崩壊3rdやる

  304. 原神はレア武器がガチャ入手のみなのが駄目だな
    PSOみたいに特定のエネミーやボスから低確率で入手できる仕様のほうがプレイするモチベ上がりそうなのに一通りイベントと探索終えたらマジでやること無くなる

  305. >>199
    崩壊3rdが流行らなかったから

  306. ブルアカは340億で話題の割にそんなもんかって感じだった

  307. >>307
    ネトウヨのこういう捏造毎度笑う☺️

  308. これ書いてるの中国から金貰ってるアメリカ企業じゃなかったっけ?

  309. >>311
    これはある
    ただスタミナ制の時間制限が成功の秘訣かも

  310. 日本のiOSだと10連4000円
    公式課金だと3000円
    誰もiOSから課金せんわ
    林檎の取り分が増えてるだけでミホヨに得ないし

  311. >>315
    疑問系でホラ吹きはIQが低い

  312. >>315
    4chで言われてたし、どの道今の中国の状況見てると数字信用できないから何とも言えんのよな

  313. 全部シナリオがゴミ

  314. 崩壊3rdは敵の動作が全体的にもっさりし過ぎてて駄目だったな
    初期は操作キャラの動きももっさりしてたから今はだいぶ改善されて操作キャラだけはぐりぐり動かせる気はする
    パニグレはプレイアブルも敵ももっさり感が殆どないスピード感のある短期決戦な感じ ホームは崩壊どうようにごちゃごちゃ

    崩壊3rdはアクション下手くそ~普通な人が多いイメージかな

  315. あきらかに原神は日本のソシャゲを叩き潰したよなぁ・・・
    正直これ以上のゲームを日本のソシャゲ会社が作れるとは思えない

  316. >>322
    今じゃコンシューマも原神より出来が悪いからなぁ、日本は

  317. >>320
    これシナリオのないゲームは除外してるって聞いたような・・・

  318. >>287
    彼岸島もナルトもリコリコも好きだがこれは無理だわ

  319. >>165
    バトル用の3Dパーツが結構容量食うよ

  320. ブルアカが世界でどうこう言ってるのアホだろ
    日本以外全部死んでるから
    運営があんなに日本贔屓なんだぞ
    中国は規制ひどすぎて見向きもされずにしんだし
    英米はあの手のキャラ居るゲームはロリコン扱いされるから
    まともなやつはやらないせいでセルラン数百位
    日本版死んだら他も全部死ぬから必死

  321. >>164
    一定の金あれば最後までさせてくれるcsがあるのに
    ソシャゲは一生要求され続けることのばからしさに
    気付いちゃったからな、パルワールドとか触った人は
    やり終えた後に価格差で違和感覚えて目覚めた人も居そう

  322. >>204
    FGOのガワだけマネして、キャラとストーリーの力が足りなかったのが殆どだからな
    その上バトルパートまで劣化モノでしかなくて

  323. ファンパレは年末の乙骨夏油ガチャがマジでピークだった
    年末商戦としては間違ってないけど弾があんまり無いんだからいきなり打ち尽くしちゃダメだろとは思った

  324. >>239
    キャラが型落ちしないのがいい事だよね
    もっと使えやすいキャラが出ても、それで以前使っているキャラがゴミになる事は無い

  325. 実際はそんなに売り上げないぞ

  326. >>332
    せめてそういうのは根拠あるデータと一緒にコメントしないとただの落書きと同じ扱いにされるぞ

  327. >>332
    その証拠は?
    おまえの願望にしか見えないが

  328. 7割ゲームに課金している人が中国人だし
    そりゃこうなる

  329. 原神はマルチプラットフォーム対応がちゃんとしてる
    ソシャゲらしいが普通にPCやPS5でMOとしても楽しめてるし売れるのもわかるわ

  330. >>336
    ジャップゲーは林檎と泥で有償石引き継げないとか当たり前だからな
    アホだわ

  331. >>336
    その辺は流石中国、技術力も開発資金も潤沢にあるなぁと驚嘆する

  332. FGOの課金圧が上がった……? 今のFGOに課金する要素ほぼないだろ

  333. ホロライブ最高!!

  334. >>340
    凋落フラグ立てんじゃねぇよw

  335. 真のオワコンはパズドラ
    アニバで1位取れず昨日新ガチャ更新したのに3日前のウマを抜けないとかもう完全に終わった

  336. >>19
    つうかそのパニグレは大陸版ユーザーに通じた、ガチャで主にS構造体の派生構造体水増し商法が、日本版ユーザーに全く通じなかったから、今の日本におけるパニグレ売り上げはスクエニなら速攻でサ終させても、可笑しくないレベルで酷くなってるぞ?
    要するにクロゲームは自分達の派生構造体水増し商法が、日本人に通じると思ってた時点で、日本人ユーザーをとことん舐め過ぎだし、このザマじゃ鳴潮なんて日本じゃ無惨に失敗するだろ?

  337. >>27
    そうだねパニグレの操作性はスマホとの相性は非常に悪いし、そんなんだからパニグレは日本版じゃ売り上げ的に大失敗したんだよね……………
    オマケにガチャに手に入れるS構造体がどれも、派生同キャラ構造体水増し商法なんだし、クッソ味気ないからガチャを回す欲さえも失せるよ
    クロゲームは大陸版で通じたやり方が日本版で通じると思ってた時点で、日本人を相当舐め腐ってたし
    クロゲームの中国人共は日本人を舐めてんのか?
    派生同キャラ構造体水増し商法が日本人に売れるわけ無いだろ!!!日本人を舐めんなクロゲームの中国人共

  338. >>48
    日本じゃFGOとウマ娘がうれてるんだから別にいいだろ?
    君は何様?ひょっとして中国人?
    中国人はさっさと祖国へ帰れ

  339. >>140
    何だよ結局ウマ娘売り上げは、FGOに負けてるじゃんか
    ウマ娘とグラブルの売り上げはFGOよりも上とかほざいた、サイゲ戦士はさっさと土下座して謝れよ

  340. >>105
    日本を平気で裏切る非国民はさっさと日本から出ていけ

  341. >>284
    ウマ娘とFGOの日本での売り上げは原神より上だろ
    非国民か中国人のお前はさっさと日本から出ていけ

  342. >>321
    そのかわりパニグレは操作性が崩壊3rdに比べるとむずいし
    ゴミなんだけどね
    そんなんだから日本じゃ結局パニグレは売り上げ的に、大失敗した

  343. 原神以前からソシャゲ会社の株価悲惨だったしあんま中華ソシャゲ関係なかったと思うぞ
    コロナ特需で延命できてただけでブースト切れたらこんなもんよ

  344. ライブ型のゲームって二番煎じにワンチャンない既得権益状態で地獄なんよね
    買い切りゲーム界隈だとソウルライクみたいなパクリゲームにもワンチャンあるんだけど

  345. ソシャゲとかだれがやっても同じだし動画で十分だからな

  346. >>339
    ほぼキャラ人気だけで売れているから
    性能厨によれば毎年一人や二人位しか回す必要が無い

  347. >>309
    つまり同レベルって事かお前と中国政府

  348. >>136
    世界売上基準を「勝手に自分の都合の良い条件」ってさあ
    自分で言ってる事変だと思わないのか
    普段から自己中な理論展開してるんだろうなあ

  349. NIKKEのクオリティ高いからなあ
    シナリオならヘブバンかな

  350. ホヨバは配布激渋だから課金額も伸びる伸びる

  351. >>348
    iOSからの課金がほぼ全滅したからアンチにとってはラッキー
    ランキングと言う形で顕在化しないし

  352. >>10
    あの会社わざとやってると思うからかなり拗らせオタクなのよな

  353. CSしか勝たんソシャゲはオワコンみたいなノリの奴いるけど
    CSゲーのスレではまず値段について文句たらたら
    基本無料が羨ましいっすね^^

  354. >>309
    日本が中国のソシャゲ市場でコケてるだけ
    アメリカや韓国のソシャゲは普通に中国で成功してるぞ

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