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【朗報】鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろよ、絵が下手でもストーリー面白い漫画の方が良い」← 絵が下手でストーリー面白い作品ってあるか?

136:  2024/02/25(日) 14:56:34.71
>>2
面白いものを分析するって大事よな

233:  2024/02/25(日) 15:23:16.75
>>2
鳥山は絵が頂点に達してるから話が大事といえるのかも

346:  2024/02/25(日) 16:02:04.18
>>2
うわー鳥山ってやっぱ意図的に意欲的に客観視してたんだ
あれ画力と一緒で天性のものかと思ってた
冷静だなあ

356:  2024/02/25(日) 16:06:25.29
>>2
>作品を第三者の面で冷静に見ることが出来るのが大事、自分だけ受けててもしょうがないからのう

これアンデラ作者に刺さりそう
アンデラの展開って裏切りとかもそうだけど作者と作中のキャラしか盛り上がってないんだよな
だから売れない

3:  2024/02/25(日) 14:25:36.85 BE:407370637-2BP(1000)
鳥山明の漫画の書き方

no title

468:  2024/02/25(日) 16:48:20.56
>>3
これ投稿された漫画の添削?

昔ってこの画力でも許されたのか

6:  2024/02/25(日) 14:27:15.18
富樫は文字しか書いてないじゃないか・・・

9:  2024/02/25(日) 14:27:19.98
ワンパンマン見たら切れそう

13:  2024/02/25(日) 14:28:01.37
鳥山はさておき、富樫はぶっちゃけあんまり絵は上手くないよな

85:  2024/02/25(日) 14:43:16.25
>>13
雑なだけで上手いと思うが

17:  2024/02/25(日) 14:28:30.81
新連載っつって始まった漫画が絵下手だった読まずに切るわ

41:  2024/02/25(日) 14:34:51.27
>>17
ジャンプだと絵がある程度上手くないとすぐ打ち切りだもんな
惑星を継ぐ者はスゲエ勿体なかった

21:  2024/02/25(日) 14:29:10.54
ワンパンマン原作が面白い理由

25:  2024/02/25(日) 14:30:16.54
めちゃくちゃ絵が上手い鳥山が言ってもなあ

33:  2024/02/25(日) 14:32:23.00
>>25
そこはデジタル絵とのバランスで取っていくぞ

26:  2024/02/25(日) 14:30:27.45
でもドラゴンボールはストーリーは
ワンパターンじゃん

32:  2024/02/25(日) 14:32:18.45
>>26
人造人間でSFやってんじゃん

28:  2024/02/25(日) 14:31:00.33
エロ漫画家がそうだよなぁ

29:  2024/02/25(日) 14:31:38.35
わかる
一枚絵だけは上手いイラストレーターみたいな奴が多すぎる
もっと映画とか演劇に興味持った方が良い
コマ割りや演出の勉強になるしな

36:  2024/02/25(日) 14:33:03.56
ストーリーが畳めないから江口寿史はイラストレーターに転身した

39:  2024/02/25(日) 14:34:23.92
ハンター系のチー付与が評価上がってる理由だな
絵より構成力

687:  2024/02/25(日) 19:05:56.45
>>39
あれはわざと崩して描いてるだけで本来上手い人だし崩してるおかげで筆も早いからなあ

43:  2024/02/25(日) 14:35:45.38
まぁどっちもデビュー作から既にめちゃくちゃ上手いんだけどな

44:  2024/02/25(日) 14:35:58.78
ストーリーより面白いアイデアじゃないの
ジャンプ漫画なんてどうせ大会開いたり敵とバトルする方向にシフトするんだし

65:  2024/02/25(日) 14:40:58.57
>>44
それな
ジャンプ漫画って最終的には
バトルばっかだからストーリーはペラペラよな

48:  2024/02/25(日) 14:36:58.82
まあ「ネタバレ」で逮捕者出るぐらいには一般的にはシナリオが重要視されてるのは事実

49:  2024/02/25(日) 14:37:06.57
鳥山先生はDBの後の作品で実証してくださった

777:  2024/02/25(日) 21:21:56.79
>>49
許してやれよ

53:  2024/02/25(日) 14:38:09.02
要求される資質が多過ぎる
ジャンプ連載陣は俺らがバカだクソだと言っているほど無能ではないのだろう

433:  2024/02/25(日) 16:36:24.88
>>53
昔よりマシになったかもしれないけどやっぱ週間連載は天才にしかできんわ

62:  2024/02/25(日) 14:40:12.36
原作つけりゃいい

63:  2024/02/25(日) 14:40:26.31

no title

79:  2024/02/25(日) 14:42:36.66
>>63
作画だけで賞もらえてるやん
頭では否定したいけど体は正直やねん

89:  2024/02/25(日) 14:43:57.75
>>63
イカ娘の人だよね
実際に話はつまらなかった

67:  2024/02/25(日) 14:41:03.22
こういうの最低限のレベルがあるの前提だからね
サッカーなんかでも最近は足元の技術よりもフィジカルがーって言うけど最低限の足元の技術ないと話にならないから
そのレベルがめちゃくちゃ高いから

86:  2024/02/25(日) 14:43:19.21
>>67
まあこれ応募作品だから
ほんと中には話のつまらない漫画の出来損ないみたいなやつもあるんだろうねって気もする

71:  2024/02/25(日) 14:41:58.38
鳥山は絵がやたら上手いがそれ以上に漫画が上手い

74:  2024/02/25(日) 14:42:17.09
鳥山はともかく描かない奴が何言ってんだよ

76:  2024/02/25(日) 14:42:30.73
プレイステーションのゲームもグラにだけ力入れて糞ゲーだらけだしな

82:  2024/02/25(日) 14:42:58.04
鳥山明がこれを言うのは草🤣🤣🤣

84:  2024/02/25(日) 14:43:08.20

no title

150:  2024/02/25(日) 14:59:35.94
>>84
カット割というかコマとコマの間の取り方はこの頃から変わってないの面白いな

229:  2024/02/25(日) 15:22:20.90
>>84
この一枚だけで判断するなら諫山見逃してもしゃーない

410:  2024/02/25(日) 16:28:11.45
>>84
ワンピースっぽい

639:  2024/02/25(日) 18:27:51.03
>>84
正直読み切り版はつまらんよな

87:  2024/02/25(日) 14:43:24.27
あきまんのターンエー月の風って漫画見てみろ
イラストだけ描いてきた超一流が漫画描くとどうなるかよくわかる
試し読みだけで十分ひどさが伝わってくる


no title

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/14/viewer.html?cid=09bcfd5a-d82c-44b6-a398-a24dd0e357cb&cty=1

95:  2024/02/25(日) 14:45:07.63
>>87
今読んでみたけど確かにひどかったw 俺が小学校低学年の時にノートに書いたガンダムの漫画思い出しちゃったわ

90:  2024/02/25(日) 14:44:14.22
進撃の巨人も最初酷かった記憶
でもみるみる上手になった
でも書かせてもらうためにはやっぱり構成というかストーリーがあってこそだもんなあ

93:  2024/02/25(日) 14:44:55.85
それなら小説家でもやってろ

583:  2024/02/25(日) 17:41:56.69
>>93
小説家は小説家で文が上手い問題がある

103:  2024/02/25(日) 14:49:13.80
スラムダンクとか
絵が下手だったら売れてないんちゃうの?

110:  2024/02/25(日) 14:52:15.25
じゃあ絵が酷くてもストーリーが面白い漫画って何よw

119:  2024/02/25(日) 14:53:27.94
>>110
福本伸行が典型だろう
もう枯れてしまったが

123:  2024/02/25(日) 14:53:54.27
>>110
鬼滅だな

125:  2024/02/25(日) 14:54:24.93
>>110
ラッキーマン
うすたのマンガ

131:  2024/02/25(日) 14:54:50.57
>>110
イニD
カイジ
鬼滅
進撃
ワンパンマン

273:  2024/02/25(日) 15:38:16.93
>>110
進撃の巨人

404:  2024/02/25(日) 16:26:12.47
>>110
ネウロ
初見はラクガキかと思った
しかしドーピングコンソメスープという神回でどハマリする読者続出した

415:  2024/02/25(日) 16:30:05.73
>>110
稲中卓球部
モブサイコ
夜人

148:  2024/02/25(日) 14:59:32.08
絵が上手いと成り立たないのは料理漫画くらいだな
ストーリーや演出が圧倒的に重要

153:  2024/02/25(日) 15:00:24.91
この二人は絵が上手いから言える事だろこれ

156:  2024/02/25(日) 15:00:51.86
鳥山は言わずもがな冨樫も戦闘描写とか上手いからなぁ

190:  2024/02/25(日) 15:10:20.94
>>156
富樫は理屈っぽすぎておら合わん

161:  2024/02/25(日) 15:01:38.72
確かに福本伸行のストーリーは神
面白すぎる

164:  2024/02/25(日) 15:01:58.81
かと言って進撃の巨人みたいな伏線回収の納得しておもしろいみたいな漫画ばかりになってもな
DBはそういう面白さじゃなかった

182:  2024/02/25(日) 15:07:39.88
>>164
あのクラスの伏線回収なんてDB並に出ないから大丈夫よ

175:  2024/02/25(日) 15:05:38.66
鳥山ストーリー下手っていうけどナメック星編とか三つ巴の話をわかりやすく面白く描写してるし相当レベル高いぞ
セル編もしっかりしてる
中身が無いっていうのはわかるがストーリーはしっかりしてるぞ

179:  2024/02/25(日) 15:07:26.12
絵がうまくないと話も読まれないぞ

189:  2024/02/25(日) 15:09:28.99
ドラゴンボールはバトルを盛り上げるためのストーリーとしては
普通に上手いと思う

192:  2024/02/25(日) 15:10:39.47
ごめん、絵でしか選んでないわ。
もちろんワンピは論外だぞ。
ストーリー読むなら小説でいいんだから。


 
(´・ω・`)鳥山はなぁ、絵もストーリーも面白いからなぁ

(´・ω・`)冨樫は幽白の時は絵は凄かった、ハンターは手抜きを知ってから微妙だが
 
 
 

 
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  1. そんな事より
    女子中学生にぶっ殺されたい

  2. 鬼滅の刃は画力皆無だったよな

  3. ネタバレしてやんよ

    ラスボスはシャンクス

  4. 絵も話も上手い>話が上手い>絵が上手い

  5. 「絵が下手で面白い漫画あるかぁぉ🤪?」

    ↑こういうツッコミ待ちの書き込みマジでキモいわ

  6. 漫画だったら完結したものよりはあちゃまの清楚な漫画作りを記事にした方が良くないか?

  7. ブルマの乳首露出で抜いてた
    おかげでそのページに開き癖がついてしまいワイがそれでシコッてるのが姉にバレて嫌だったわ

  8. 鳥山ってドラボもドラクエもエロ売りだったじゃん
    ブルマのパンチラとか、ムーンブルク王女の水着とか
    建前上は少年向けだったけど、案の定おっさんにも受けちゃったんだろ?
    それで売れたのに今更何健全気取ってんの
    男は男らしくエロ描いてろよ

  9. ワンパンマンよりモブサイコの方が好き

  10. >>1
    チンポ切られたら?

  11. 極論を言うには漫画って表現方法は複雑すぎると思う
    多様性が多すぎる
    逆にウェブトーンは極論がまかりとおるくらい多様性がなさすぎる

  12. ufoがアニメ化すれば神アニメになるから

  13. 体壊したとがしは許せ

  14. ラッキーマンとか?
    進撃の巨人も絵はヘッタクソだよね

  15. 諸星大二郎という大漫画家がいてだな……

  16. 天王寺きつねがネーム構成やってる漫画読んで、プロのネームの上手さってのを始めて意識したわ。
    あれだけ差が出るんだなって感心した

  17. ソードアート・オンライン

  18. フリーレン  (笑)
    あ、ストーリーもゴミだったわ




  19. 7日突破!!

  20. チェンソーマン

  21. ぼっち・ざろっく

  22. 赤坂アカは絵描くのが大嫌いらしい

  23. >>8
    そのまえにDrスランプでヒット飛ばしてるんだが?
    お前、もうちょっと調べて書けよ

  24. 鳥山はアナログ期とデジタル期で格が全然違うから
    そこは分けないとね

  25. 葬送のフリーレンとかいう漫画も漫画は下手くそだけど面白いよ

  26. 鳥山のどこにストーリー性があるのかw
    画力とマシリトのお陰だろw

  27. >あきまんのターンエー月の風って漫画見てみろ

    あれもなかなか酷かったし後藤圭司がなんかのコミカライズやってたのも酷かった

  28. 絵が上手い事が重要なら新連載の一つが打ち切られそうになってる説明がつかない
    読んでないから名前忘れたけど能力物の奴

  29. まさに鬼滅がその典型例だろ

  30. 絵が下手で面白い作品は進撃、カイジ、マイナーな所で響や龍と苺
    絵よりストーリーの構成力で売れるという証拠

  31. カイジの人とか
    進撃の巨人の人とか
    暗殺教室の人とか
    絵はうまくないよねでも面白い
    絵は最低限読んでもらう為には重要だけど好きになって貰う為にはストーリーだと思う

  32. 押切蓮介も下手な方だよな
    でもヒット作出したぞ

  33. お前等の大好きなゴミなろうが全てじゃ?↓

  34. 村田のワンパンマンよりONEのワンパンマンのほうが100倍おもしろい
    そういうこと

  35. 松井優征とか諌山とかONEとかいるだろ

  36. >>27
    北爪の漫画も正直うまいと思わなかったな
    アニメカットを繋げた感じで漫画ではないと思った

  37. >>32
    あの絵でよくラブコメ書こうと思ったなぁと未だに思ってる

  38. フリーレン最初は良かったけど色々複雑化してきたら処理しきれんようになってるな

    実績ない原作者の限界か

  39. なろうはストーリーも作画も両方クソで
    しかも面白くもないというオチw

  40. 斉木楠雄のΨ難

  41. >>38
    それはお前の知能の話だろ

  42. ジャンプで連載してた漫画で一番下手くそなのは小林よしのり

  43. 呪術はストーリーが良いかな?

  44. >>23
    お前こそ、アラレちゃんの裸で目覚めたペド野郎共が日本中にいるのを知らないな?

  45. 絵が下手つっても、初期のカイジや進撃とか絵は上手く無いがそこらのちょっと絵が上手いだけの漫画家なんぞじゃ太刀打ちできないほど表現力凄いぞ

  46. ストーリーというかネームの上手さなんだよ
    ありきたりな話でもネーム力次第で面白くもつまらなくもなる

  47. >>8
    境界のオッサンがキモい事言ってて草

  48. >>15
    柿崎大二郎?あぁ、あのオカマね

  49. 絵のうまさは入り口で
    話の面白さは継続って感じ

  50. フリーレンゆるふわのストーリーで漫画作ってたら
    ファンが勝手に想像でいろいろ付け足してくれただけ感あるよな

  51. >>44
    日本中にはいない、お前とお前の周りはしらないが

  52. >イラストだけ描いてきた超一流が漫画描くとどうなるかよくわかる

    ゲートキーパーズ 後藤圭二 みたいな例外も居る

  53. 諸星大二郎だな

  54. 鳥山お前が言うの

  55. ワールドトリガー
    最近はあの絵も味が合って好きになってきた

  56. >>45
    読みやすさって大事だよね
    絵自体は上手いけど妙に読みにくい漫画ってある

  57. >>49
    いや、絵の上手さは入口ですらない
    漫画ってのは物語とネームの良さだけで勝負できる

    oneがその証明

  58. 進撃は初期のあの下手さでよく続いたなって、巨人に食われるホラースプラッタな所あったけどストーリーどうなるか知りたいって思わせる力はあったね

  59. かるい気持ちでググったら
    下手な漫画家の代表例と思ってたうのせけんいちが
    まともな絵描ける人って知ってビビったわ
    『うのけんの爆発ウギャ―』はわざとあんな画風にしてたのか……
    100人中99人はつまらないっていうけれど1人は面白いっていう人がでてくるかもしれない漫画描いてた人

  60. この手の話何度か出るけど絵がうまくてストーリーが下手な場合の方がガッカリ感が半端ない

  61. >>23
    アラレちゃんなんかむしろお下劣ギャグDBより多かったやろ
    むしろその路線引っ張って初期DBのエロギャグ路線だったし

  62. >>49
    中国人が現在陥ってる間違いだな
    絵のウマさなんて意味ねーっていつになったら気づくんかね?

  63. 絵が下手で話が面白いのはハイパーインフレーションやな

  64. >>52
    おぼろ探偵帖 山田彰弘 も例外に入れて

  65. かぐや様の作者も絵はあんまり…って言われてたな
    もう漫画原作しかしないみたいだけど

  66. 冨樫はそもそも連載やってりゃ絵上手くなるって言ってて下手でも良いとは言っとらん

  67. >>52
    すげえカスみたいなコマ割りしてたなって記憶しかない

  68. ストーリー性0なのに作画力だけで天下取った鳥山が言ってもね…

  69. >>51
    「アラレちゃん エロ」で同人誌が出てくるよ
    しかもフルカラー

  70. 進撃の1巻今見ると結構きつい
    連載中に上手くなった

  71. >>68
    セル画を継ぎはぎしたようなコマ割りだったよな

  72. >>8
    おっさんそれ初期も初期だけでそれらの人気に火が付いたのはずっと後だよ

  73. >>48
    喧嘩番長4?とかいつのゲームだよジジイ…

  74. 漫☆画太郎

    最初落書きかと思った

    ババアのタレ乳がリアルて位の

  75. 富樫はちゃんと描いたらくっそ上手いだろ

  76. 冨樫はもう文字だけでいいから続き頼むわ

  77. アニメーターの描く漫画って大抵下手くそで読むに堪えない
    普通にイラストだけ描いててくれって思う

  78. 冨樫は万年サボってるから今の絵は知らんけど鳥山は全盛期に比べたら今の絵はかなり劣化してるしな。

  79. 鳥山は小学生向けのストーリーで
    チャンバラだけやってればアホがいくらでも買ってくれるって
    自分で証明したじゃん

  80. アニメから入って面白かったから原作も買おうと思ったら絵が下手で買うのやめた作品はわりとある

  81. 進撃はホラーっぽいところがあるから逆に下手っぽい絵のところが良い気がする 楳図かずお的な
    ラブコメなんかは絵が上手い方がいいかな

  82. >>69
    ストーリ性というか読みやすさ一点張りではあった
    とはいえ連載重ねた分程度にはキャラの積み上げもあったしストーリーはあったんじゃねえの

  83. カイジの人なんて独特だけど特別上手いわけじゃないのに話が面白いから引き込まれるよな

  84. 絵は上手いんだけどって漫画家は大勢いるしなー
    ストーリー構成はもうその人の教養だから、原作雇うか編集の言いなりになったほうが楽な人もいるだろな

  85. とはいえ新連載は絵が上手くないと読む気にならんわ

  86. >>74
    ジジイが無理して若い振りをするとすぐ分かるから止めた方がいいよ

  87. >>75
    画太郎はわざとあの画風
    まともな絵は描けるけれど描かない
    罪と罰の表紙詐欺は有名

  88. 進撃、フリーレン

  89. 葬送のフリーレンより曹操のフリーレンのほうが惹かれるようにアイデア次第

  90. 画太郎が真面目に描いた女の子はかわいい

  91. >>82
    押切とかよくあの画風でラブコメ描こうってなったな編集含め
    まぁ編集は違う意味で無能だったけど…

  92. 元ジブリが作った映画が盛大にコケたやん
    ジブリっぽい絵だったけど絵じゃないんだよ

  93. 面白さに絵は関係ないぞ
    お前らが絵でしか判断できないから売れないだけで

  94. 小畑健みたいにオリジナルで売れなかったから作画マンに徹する人もいるわけだし
    でも俺はサイボーグGちゃんは好きだったけどな

  95. >>76
    冨樫はちゃんと描かなくても面白い
    ジャンプ掲載時は顔もわからんボールペンの殴り書き状態でも面白かったが、そんなんで編集でなく一般人相手でも面白く読ませられる漫画家は冨樫以外に多分存在しない
    鳥山明でも無理

  96. >>91
    ギャグマンガのアイデアで出したのがフリーレンだからな
    ギャグマンガも発想次第でシリアスにもなるという話がフリーレン

  97. ワンパンマンとかモブサイコは落書きレベルで人気出たからな
    手塚治も漫画にうまさは必要ないって言ってるし

  98. 画太郎を下手なんて意見初めて見たわ

  99. 絵が上手い漫画家と話作りが上手い原作者が組めば最強?

  100. 福本伸行
    銀と金なんて面白くて読ませるぜ、ヘッタクソだけどなw

  101. >>93
    彼元々ホラーとかの人だから

    結果ギャップが活きた

  102. 鬼滅の悪口はそこまでだ‼️

  103. >>101
    ネーム力をどちらに依存するかでも違ってくる

  104. 鳥山は元々絵は上手いだろ富樫は確か同時期のバスタード見て絵で勝負するのは辞めたって言ってたと思う

  105. どう考えても原作と作画の技術は別物なのに一人でやる方がおかしいんだよ

  106. ハチワンダイバーとエアマスター

  107. レディコミ全般じゃないの
    共感できれば絵要らなそう

  108. >>99
    言ってる本人はその呪縛から逃れられなかったけどな

  109. >>じゃあ絵が酷くてもストーリーが面白い漫画って何よw

    デスノートとか原作者の絵が…で作画を別に用意したやん

  110. >>109
    あいつの何かアホ理論だけどそれっぽく見せる力はなんなんだろうな

  111. でもカイジがイケメンになってもそれはそれで違うよな

  112. ワンパンマンが筆頭だけど
    最初はWEBで個人が描いてました、って作品は大概そうだろ

  113. >>108
    原作と監督とコンテとアニメ作画をやってた天才がいるらしい

  114. >>102
    銀と金ほど緊迫感を表現できりゃ絵なんか下手でも問題無いからな
    絵が上手いかどうかより表現力(演出力)のほうが遥かに大事

  115. 冨樫は本来絵に並々ならぬ自信持ってるだろ
    同時期に萩原とかバケモノがいたからネームが大事とか言い出したけど

  116. 遠藤淑子
    絵が上手かったら感動しないかもしれない

  117. >>114
    実際なってみないとなんとも…
    なんやかんやワンパンマンにしたって村田版キャラの人気も多いし

  118. >>114
    伊藤カイジは元からイケメンだろ
    彼には昔から腐女子ファンだっているんだぞ?

  119. 両方上手いのを探せばいいのに

  120. >>121
    お前絶対アニメカイジしか知らないだろ

  121. >>94
    ジブリはジブリというブランドの恩恵がデカいと思う
    ジブリ以外がジブリっぽいの作ってもジブリじゃないから人気出ないんだ
    ジブリもぶっちゃけ千と千尋以降微妙でしょ

  122. >>121
    なお腐女子はイケメンに改変している模様
    アカギのほうが多い気がするけど

  123. アニメは逆
    まずは作画

  124. >進撃の巨人みたいな伏線回収の納得しておもしろいみたいな漫画

    進撃の巨人でこれいってるのなら、別に大丈夫やろw

  125. >>74
    若い奴は誰それ?って感じでコメント無視するから、お前がジジィなのは丸わかりだなw

  126. 絵が下手で面白いっていうとワンパンマンの原作を思い出す

  127. >>101
    その結果できたのがデスノートやな

  128. >>122
    絵が下手で漫画が上手いと想像力を刺激して何倍も面白く感じる
    構図とかも勝手に脳が補正して楽しんでる
    そのへんの人が本来持つ能力が死んでるやつもいるんだろうけどな

  129. 漫画原作者は漫画家か否か?
    絵が下手なら物語に徹しろと言えよ
    下手なのになんで絵も描くんだよ
    絵が上手い他の作家に任せろ

  130. >>118
    動きを描ける能力は高いけど絵全体はそこまで上手くはない
    珍しいタイプ

  131. 貞本エヴァとかは漫画上手くねえなと思った

    絵だけ上手くてもしゃあないわ

  132. 同じ様な事を岡本倫も言ってる
    確かに間違ってはいない話なんだろう

  133. >>109
    エアマスターの時点で割と上手くなってたしな
    ヨクサルなら谷仮面なんじゃ

  134. 80年代ぐらいに画力オバケなアニメーターに漫画描かせれば最強じゃね!?ってアニメーターに漫画描かせまくってた時期があったが
    もちろんどれもこれもつまらなかった・・・
    絵の上手さと漫画の面白さは全く直結しない

  135. ジャンプ黄金期のさらに前、チャンピオンが天下握ってた70年代以前
    治虫や石ノ森といった大御所みたいに、丁寧に描けばうまいけど
    速さと量をこなすため、あえて雑に描いてたって事情もある

  136. ワンパンマンは解りやすい例だけど
    だからと言って、あのWEB版をそのまま単行本化して
    村田版ほど売れたかというと、微妙だろう

    なんにせよ「小説」ではなく「漫画」なんだから
    物語も映像も必要、どっちが上だ下だと捏ねるような話でもないと思う

  137. 下手なまま書き込みまくる、うしとらの人みたいなのもいるからな

    絵柄含めて演出とか構成みたいなもん

  138. 漫画家になるための条件

    国語を勉強する → わかりやすい文章で伝える技術
    友達をたくさん作る → キャラの幅が拡がる
    健康で丈夫な体 → 週刊連載はキツイから

  139. 冨樫は絵が上手くないし
    そもそも漫画もまともに書けねえじゃん

    なんだあの文字だらけの汚いページ

  140. 大前提としてちゃんと「描く」ってのがある定期
    ろくに連載せずにクビになった冨樫なんざ論外

  141. >>143
    まあ富樫は説得力皆無だわな
    こういうのは両立してる人間が言わないと

  142. 連載できない無能に務まりますかね

  143. 絵はとにかく描き続ければうまくなるけど
    話はちゃんと勉強しないとうまくならんからね

  144. >>139
    実際に同じ作者のモブサイコの方は、村田版ワンパンマンの10分の1くらいしか売れてねえわけだからな
    結局は村田が凄いってだけという

  145. なんだかんだ設定も展開も編集と考えてるのによく言うわ

  146. 富樫は結果的に見れば間隔が空いてるだけで量は描いてる方

    普通ヒットした後描かなくなるし
    描いてもセルフパロディになってて旧ファンすら買わない

  147. ジャンプにしまぶー戻ってきてくれねえかな
    主人公は少年じゃなくてトリコみたいのでいい。
    ヒロインはいらん。
    男だらけで結構!
    あとひたすらバトルを主軸にしたストーリーでいい。
    世界観とかその辺は問題ないので心配してない。

  148. 未だに冨樫とか出しちゃうあたりお察し

  149. 絵は実践(絵を描く)で上手くなる分野
    ストーリーは勉強(考える事)で上手くなる分野
    絵は描いてれば上手くなるがストーリーは絵を描いてても大しても大して上手くはならない
    勉強が必要って話ならストーリーになるわな

  150. >>150
    普通連載中の作品何年もほったらかさないし、そんなザマで何年も居座らないんだわ
    普通はね

  151. >>150
    5000万部くらいのヒットなら続いて漫画書き続けるだろ普通

  152. 結局大ヒット作って絵はそこまでうまくないの多いしな

  153. >>152
    冨樫を例に出してる時点で論理破綻しちゃうのよな

  154. いかにも冨樫信奉者が建てそうなスレ

  155. >>154
    読む奴がいるから売れてんだけどな

  156. >>155
    和月だろうが岸本だろうが
    ほとんどが一気に空気になる

  157. 未完の特級呪物と成り果てたハンタの話?

  158. >>151
    ビルキン、打ち切られたし無理だよw 次は月刊、季刊、WEB連載かな?

  159. 天原というエロの天才

  160. ワンパンとチート付与魔術は普通に面白く読める
    チート付与魔のほうはわざとああ書いてるかもだが

  161. >>159
    売れてるのにクビとかおかしいなぁ

  162. >>161
    特急呪物ってのがもう富樫からパクってんじゃね

  163. 結果が全て

  164. >>165
    クビとは言わない

  165. >>166
    じゃあもうストレートにゴミでええなww

  166. 初期のざくざくアクターズやな
    最近は上手くなったが

  167. >>169
    アタマ悪そう

  168. >>162
    終わった後、かなり前にジャンプで読み切り載ってたし、前にヤバイってうていうのを+でやってた

    なにも知らないんだな

  169. ストーリーが良ければ売れる
    じゃなくて、
    ストーリーが良くないと売れない
    が正しいかなと
    絵だけで売れた漫画家って居ないし
    ……ごめん大暮維人が居たわ

  170. 描かなくなった奴が何言ってんだか
    と思ったらソースもなく

  171. くせえのが紛れてて草
    駄弁ってねえで描けよ冨樫

  172. この論自体は頷ける点も多少はあるんだが
    富樫義博がどうのって話が混ざってくると論点がズレてくる

    アレはもういいよ、議論に混ぜない方がいい

  173. 富樫アンチイライラか

  174. もはやそのご自慢のストーリーとやらを披露する場所すら無くした人が…

  175. もう作家ですらなくなったやつ

  176. 元漫画家の冨樫

  177. >>178
    これほんま草よな

  178. >>173
    ドラゴンボールとかストーリー凄いなんて思った事ねえぞ??

  179. 富樫が褒められてるとムカつく

  180. >>183
    お前ら冨樫憎悪しすぎで草

  181. わたモテがあるやん

  182. クビになってからも案の定何も描いてないしな。
    それどころか大事だとか言ってるストーリーや設定はおろか生きてるか死んでるかもわからん。
    俗に言う終わった人よ冨樫。

  183. モブサイコの人

    あと下手とは違うけど
    大昔の少女漫画の人とか絵が全く好みじゃないのに
    読み始めたら面白くて最後まで一気に読んだりする

  184. 冨樫なんて奴いたな

  185. 富樫を許すな

  186. あの人は今状態

  187. 富樫め

  188. マテリアル・パズルとかは絵が下手でも面白かったな

  189. 型月まんまやろ。今もめっちゃうまいわけないが整って安定してるが、あれも売れて量描いたからやん。

  190. たし蟹

  191. 絵は見りゃ分かるけど、話が上手いって具体的に何?
    手塚とか藤子の事?
    およそ漫画のパターンなんて昭和に出揃ってるけど、マジで

  192. >>183
    (漫画家としては)故人をいつまでも責めるな

  193. >>185
    あれむしろ初期の方がコマ割り緩急あるし絵も良く無いか?

  194. 絵でも文章でも
    言葉でイメージを方向づけできるかどうかよね
    メタルギアの監督は読書家だよね

  195. >>183
    この記事も元スレもコメント欄も誰も褒めてる奴いないけど

  196. 富樫ってまだ生きてんの?

  197. 羽根つきってよくこんなタイトル通ったなwwwwwwwwwwwww

    ナプキンって普通バレるやろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  198. >>196
    富樫が憎い

  199. 漫り(みだり)に画(え)と書いて漫画と読むんだから
    漫画はストーリーより絵の方が重要だよ
    漫画のストーリーなんてどれも似たようなのばっかりじゃん
    特にバトル漫画、スポーツ漫画、恋愛漫画なんて

  200. 鳥山になれなかった男

  201. 漫画家がなろうに寄生してコミック出してるの見るとわかるあのレベルの話すら作れない漫画家が多すぎる

  202. いいから描けよ富樫

  203. 鳥山は絵だけ描いてれば馬鹿がバレなかったかもな

  204. >>205
    あの辺はマジで数人で何十本と回してるよな
    もはや未だに自分でオリジナル描きたいと思ってるのかすら疑問なレベル

  205. 村田や小畑が原作つけないと全然駄目なの見れば分かるだろ
     

  206. ガンダムZZの北爪先生、∀ガンダムのあきまん先生は漫画家じゃないから仕方ないだろ。
    ファーストガンダムの安彦良和先生がおかしいんだよ

  207. エロゲ衰退したのはストーリーがおざなりだったから?

  208. >>205
    ある程度の期間の連載が保証されて売り上げも見込めるんだからやらない手は無いわな

  209. 逆にストーリーはそこそこだけど絵の魅力で読ませる漫画家っているの?
    石黒正数とか?

  210. ワンパンマン

  211. >>211
    コピーユーザーのせいです

  212. モブ100

  213. >>213
    森薫

  214. >>203
    そりゃパターンは決まってるけど
    似て非なる部分をこそ楽しめよ
    ラーメンなんかどの店も全部同じじゃん?醤油味噌塩の基本三種にせいぜい豚骨担々麺ぐらいしかパターン無いじゃん?て言ってるようなもんだぞ

  215. >>30
    このお題なら「響」や「龍と苺」は当たり前に出ると思ったが
    貴方一人しか書き込んでいないとは…

  216. >>213
    刃牙の作者

  217. >>213
    鳥山明

    話はマシリト

  218. 冨樫の事を話す時
    今は間違いなくマンガが下手なのに
    信者って何で昔真面目に描いてた時の話を
    持ち出すんだろうな?

  219. >>211
    違う
    あれは表現としての進化が無さすぎて飽きられたのが大きい
    漫画アニメはちゃんと進化してる

  220. >>213
    浅野いにを
    奥浩哉

  221. >>220
    刃牙は絵上手くはねえし
    むしろ格闘うんちく話しの人だろ

  222. >>217
    あーめちゃくちゃ分かる

  223. ぽよよんろっくとかデスノートの人とか絵は上手いけど話しはつまらない人結構いるからな
    これはあくまで最低限絵を描ける人前提で話してるからドヘタなのは入れてないやろ

  224. >>195
    読者をダレさせずに漫画で起承転結、感情曲線の構築すること
    漫画界のレジェンドのやり方真似てもいいし
    質の高い小説ドラマ映画から学んでもいい

  225. >>222
    言うほど真面目だったか???
    初期の、念能力覚える頃には休載しまくり殴り書き状態だったろ

  226. >>211
    というよりやる時間がないのよ…
    今はコンテンツが増えすぎてPCにインストールして何十時間もあるゲームを月に何本もやる…っていうのが無理
    だからアニメとかも倍速、1回みたら終わりって人が増えた(昔は録画を何回も見た人が多かったが)
    昔大学生とか暇がある人が大人になって偉い立場になって時間がなくてその合間にエロゲをやるって考えれば無理やろ

  227. そもそも手塚治虫の時代から漫画はずっとストーリーやキャラクター至上主義だろ

  228. >>213
    ルリドラゴン

  229. >>211
    ゲームをプレイ動画や実況で済ます人が多くなってるのと一緒
    まずテレビ前に座って、ゲーム機起動して、ゲームをするっていう土台を作り上げるのがめんどい

  230. 絵が上手くて話がつまらん人は確かに多い

  231. ワンピだろ
    最初とくに絵下手くそすぎた

  232. MFゴーストもアニメはよかったけど原作の絵はお世辞にも上手いとは言えない

  233. >>223
    アニメは進化してるけど漫画は退化してるだろ
    それかユーザー層が退化してるかどっちかだな

  234. >>195
    最近の漫画だとバンオウと龍と苺を読み比べたら話のうまさの違いがわかる

  235. >>213
    ソウルイーターの作者が筆頭だろ
    話はクソなのに絵のセンスだけで2発当ててる

  236. 韓国のウェブトゥーンって正にイラストの羅列なのよね
    漫画になってない

  237. 漫画なんだから絵も話も両立させろよ
    話だけなら小説家
    絵だけならイラストレーターでいいでしょ

  238. 何回やるんやこのネタ。ほんとハゲカス

  239. 絵とストーリー分業すればいいのにね
    絵師は沢山いるし
    両方の才能持つのはなかなか難しい

  240. >>238
    んなことはない
    漫画は話の面白さよりもキャラの魅力の方が人気に関係するから、小さい頃から落書きしてる人間がなんだかんだ強い

  241. 画力も気持ち悪いだけで、ど下手くそ
    ストーリーも糞の糞なのに、頭の弱い読者に
    支えられているワンピースと云う駄作があるな。
    この世から消えてほしい

  242. >>232
    あれなにが面白いのかいまいち説明しにくい不思議な漫画なんだよな
    奇抜なストーリーでもないし絵が飛び抜けてるわけでもないしインパクトのある表現があるわけでもない
    アフタヌーンっぽい雰囲気漫画・・・に近いような気もするがなんか違う
    とりあえず言えるのは、女の子の表情の多彩さが抜群に良い

  243. 絵もストーリーも良いのが一番に決まってんだろ。

  244. 冨樫が萩原に絵で勝てないと感じたエピソードは有名だけど
    鳥山明にはその類のエピソードはないだろ

  245. >>248
    やりたい事はよつばとなんだろうけどそれをジャンプでやってるのが凄いな

  246. たるるーとくんの作者が
    めちゃくちゃがんばったのに(自称)
    クリリン殺されて勝てないっていってたよ
    話もおもろいよ。

  247. ドラゴンボールはキャラも画力もストーリーもワクワクするからな~
    他はショッペイ臭い感動ばっかで個性ない感じだよな、あと絆~とか現実で言ったらハズすぎセリフもありきたりだしな~
    悲しい過去、ネトウヨ○は救済人情にみんな頼るしな、で、最後みんな○んで仲間不幸ラストばっかだしダサいよな

  248. >>249
    そりゃ理想はそうだけど、人間が作るもんなんだから必ずどっちかに比重は傾くんだわ

  249. あの二人の下手というのはプロの最低限をクリアした上の話だぞ
    同人上がりやネットに女の裸をアップしてる連中の話じゃない

  250. 今のジャンプは下手糞な絵が増えたのは真に受けた馬鹿がいるせいか

  251. あるもなにも・・・ワンピースだろ?

  252. あきまんのマンガ死ぬほどつまらんなwまだおむつライオンの方が
    10倍マシだわ

  253. ドラゴンボールアンケートずっと1位だしストーリーもレベチだよな
    アンチが世界的価値観、世界的視野がないんだろ、ガラパゴスの狭いネトウヨ人情中傷オタクの目しかないしな
    悲しい過去、ダラダラ人情会話劇なんかストーリーじゃねーよ、適当にラストらへんに絆だ!お前を救う!うぉーうぉーwとか叫んでればいいから楽だね

  254. 鬼滅が証明してんだろ
    なんでアニメ化した途端異常に売れたんだよ
    作画だろ作画

  255. 最近の漫画、能力バトルにグロやって○にまくってるだけで同じような世界観、ストーリーで個性ないよな

  256. 冨樫は自称漫画家だろ

    絵をかかずに文字で説明してるだけだし

  257. >>260
    鬼滅原作は別に下手ってわけじゃないでしょ
    戦闘シーンが手抜きなのはわかるがストーリー的に困るわけじゃないし
    キャラの表情やらはうまいよ

    売れた理由はアニメ化でバズって皆が読もうと思ったから
    話よりも絵よりも話題性が最重要だと思うな

  258. オタ系の雑誌ではよくあるのよねぇ"絵は(女の子)上手いけど、話はガックリ・・・"な作品が
    ほんと読者で求められてるのが違うんだなぁ、と

  259. >>160
    ナルトは2億5千万部だから文字通り桁が違う

  260. ドラゴンボールもキャラだけでストーリー空っぽだけどな

  261. 絵が上手くないと買う気が起きない

  262. >>260
    ああ、すまん
    確かに漫画に限定すれば作画の方が大事だよな
    読んでもらわない限り面白さはわからないが、読む切っ掛けは作画の良し悪しで決まっちゃうからな

  263. >>258
    笑いのネタになるってだけで絵もストーリーもゴミやろ

  264. >>168
    現段階では左遷って所だけど、まあこのまま打ち切りになる可能性も十分あるな

  265. >>263
    やっぱテレビってキングオブメディアだったわ

  266. >>263
    漫画的に良い表情ちゃんと描けるのは強いよな
    絵がうまくても意外にここが弱くて埋もれる漫画家多い

  267. この漫画クソつまんね〜www
    と言ってる奴がもし漫画を描いたら 
    たぶんそれ以下になる確率99%

  268. ○は救済とか優生思想、少年バトル漫画に合わないよな
    幸せにならないし
    ネトウヨ雑誌なら合うけどさ

  269. ギャグ漫画になるが初期の稲中は絵ヘタだけど死ぬほど面白かったな

  270. >>263
    バトルが見たいのに下手ならダメだろ
    原作は漫画だからな~
    アニメの力に頼ってる時点でドラゴンボール4兆にはなれないよな
    原作が完璧じゃないとな~
    海外ランキングにも入らない

  271. アニメで超作画になったのにドラゴンボール4兆に負けてるやん
    確かにストーリー大事だなw

  272. キン肉マンの最初期は糞下手だった気が

  273. ワンパンマンとかモブサイコのONEとか?
    ラッキーマンの作者ってデスノートの原作でしょ?
    そういうタイプも間違いなくいると思う。

  274. >>266
    ストーリーあるから海外ランキング2位なんだよバカw
    お前はストーリーないからランク外で売上もショボショボw

  275. 進撃と鬼滅やな

  276. あきまんの∀漫画マジで酷いな
    やっぱ漫画とイラストって違うな…

  277. ワンパンマンの原作が面白いんだから、それ以上言うこと無いだろ

  278. >>282
    このコミック時点で漫画のセンスが無いのは明確だね
    ただ、キャラデザと構図なんかはカンストレベルだから、漫画の練習だけに集中すれば上達できるだろうってのはある
    レベルアップの効率はかなり良さそう
    やらないだろうけど

  279. >>173
    大暮でもバイオーグは売れてないやろ
    やっぱり話訳分からん奴は売れんよ

  280. 絵は下手、されど話は面白いのは進撃の巨人

  281. ちびまる子ちゃんやろ

    あのレベルなら絵自体は素人でもかける

  282. イカ娘の話はやめてさしあげろ

  283. >>284
    そもそもあきまんはイラスト方面でもずっと独自路線で
    人に教わったりセオリー学ぶタイプではないから
    最大公約数に受けるものは多分むりだろうね
    自分が良いと思ったもんに走るタイプだしまぁそこが魅力だから

  284. 写実的な冨樫が見たければ後期の幽白もそうだけどレベルEだろ
    そもそもハンターも普通に上手いよ

    ※ネーム掲載はさすがに除く

  285. 富樫せんせは演出や構図が上手いのは同意できるけど

  286. 絵やコマ割りがうまかったら、話がなろうレベルでもマンガとして読める

  287. 絵が好みだったら即見るけど
    周囲が話題にしたら絵が下手なやつでも見る程度やな

  288. 最低限の画力は必要
    絵を描くのは基礎練習として、コマ割りや演出方法を応用で訓練する必要はある
    画力はライスで、ストーリーはカレーのルーみたいなもん

  289. >>294
    なろう系にも上から下まであって
    なんでこんなのコミカライズしたの?頭大丈夫?みたいなやべーやつは
    どれだけ作画よくしても間違いなく無理

  290. 鬼滅も上手いと思うけどね
    いくらデッサン出来ても魅力ない絵に価値はない
    デッサン崩れてても魅力ある絵は上手いと感じる

  291. いや神レベルの画力持ってる鳥山が言っても説得力が…

  292. 三田紀房って福本より遥かに絵が下手だと思うんだけどあまり話題にならんね

  293. 一時代を築いた鳥山明はともかく、描いてない冨樫お前が言うな

  294. >>1
    ドラマにあったな女子高生に殺されたい
    社会の無意識下にある共通願望だ
    誰もがマゾい妄想に夢見てる。自分より幼く生物的に可能性にあふれた異性に虐げられたい。そういう歪んだ願望

  295. >>301
    富樫は腰が壊れるまで書いたから連載できなくなってるんだぞ

  296. 絵なんてアニメ化時にどうにでもなるしな

  297. >>36
    アニメーターが描く漫画は一枚絵としては綺麗でも動きに迫力が無いんだよな
    例外は安彦とパヤオくらい

  298. ラッキーマンなんか絵は上手くはないけど展開とストーリーだけで読ませてたもんな

  299. >>29
    あれはアニメでヒットしただけだから、実際どうなんだろうな

  300. >>32
    でも、上達してるんよな。
    エッセイに書いてたけど、美少女ゲームにハマってた頃
    「自分で描けば抜き放題じゃね?」
    と思って化け物描いて投げた頃があったの考えると、ヒロインを可愛く描けるようになったもんだ。

  301. >>301
    鳥山も今は描いてないじゃん。
    イラストぐらいだし、冨樫もそのぐらいの仕事はしてるし。

  302. >>302
    原作漫画あるで。
    ガロ出身の漫画家が描いたから、あんなタイトルでもマイルドな方。

  303. >>298
    アニメが神作画だったせいで、比較されて下手扱いにされてしまった。

  304. 絵が上手いだけの漫画家って影薄いイメージあるな
    一目置かれてるけど面白くないから何とも言えない感じ

  305. ナニワ金融道もお世辞にも上手い絵じゃなかったけど妙な魅力はあったよな

  306. ONE先生の漫画がまさにそれじゃん。
    あんなラクガキみたいな絵で天下とったぞ。

  307. 絵は頑張れば上達出来るが話はなぁ。最早才能レベルだな

  308. >>112
    ラッキーマンの絵柄ではデスノートと絶望的に合わないからな

  309. >>221
    マシリトはただの尻叩き役だろう

  310. カイジは確かに神がかってたな
    アニメになった範囲はマジで滅茶苦茶面白いんだよな
    それ以降は知らないけど

  311. 鳥山さんって殺伐とした話やりたくなかったみたいだけどどこまで自分で考えてたんだろうな
    ブロリーとかの設定はアニメ関係者が作ったみたいだし
    だから本人ほとんど印象になくてしょうがないのよ

  312. 絵は描いてる内に上手くなるのは今までの歴史が証明してるからな
    それより話が最初から光るもの持ってるかだし

  313. 絵よりも話といえばラッキーマンだろ。

  314. >>319
    編集は話が面白くなければ原稿突き返すし
    面白くなるまでアドバイスするからな
    普通のことだよ

  315. 絵が汚くてもって言うけど
    書いてるうちに綺麗になってくるから
    話がうまくて長期間続いてるので絵が汚いのってあんまり見ないよね

  316. マシリトはワンピースを認められない無能

  317. イカ娘の人の話はわきまえて消耗しない継続大事で力抜いてると思う

  318. >>250
    もう勝つとか話するのもおこがましい所にいるからじゃないの
    萩原だと(へぇ~あの人そんなに上手いんだ~)話になるけど

  319. 進撃の巨人やろな

  320. 鬼滅と呪術
    っと思ったけどこいつらは絵も下手で話もパクリだったわ…

  321. 絵が下手でもその作者の味として認められて支持されるパターンがあるが
    話が下手なのは欠点でしかない

  322. いや、絵が先だな…ぶっちゃけ絵が下手だと基本的にはまず読んで貰えないし。漫画家は必ずしもお話考える必要無い。原作者付の漫画なんて有名漫画家でも山程あるから、お話の勉強は後回しで問題無いでしょ。

  323. 鳥山はキャラデザは古臭いけど絵は上手い
    特に戦闘描写(コマ割り含む)

    ストーリーはだいぶ微妙
    バトルを盛り上げる展開を手堅くやってるとは思う

  324. >>332
    こういう露骨に対立煽り目的のコメ萎えるわ
    1行目から「まず読んでもらえない」とか現実離れしたファンタジーの話を始めるのはステマサイトのバイトの悪い癖

  325. >>334
    バイトが必死こいて富樫信者とアンチの争いを煽ろうと頑張ってるけど
    そもそも叩いてる奴しかいないので全然火が付かないあたりも滑稽だよなw

  326. 絵が下手で過去のジャンプや他漫画パクリストーリーの寄せ集めがストーリー良いとか目が腐ってるバカいるなw
    おまけに女に媚びまくりw

  327. エルフェンリート

  328. ジャンプ作品って中には初め絵微妙だなーと思ってたらやっぱ週刊でやってるとうまくもなってくるしうまく手を抜くすべも身につくんだな

  329. >崩してるおかげで筆も早い


    何処の世界線ですか

  330. あきまん嘘やろ…
    やっぱ一枚絵描けても
    漫画になるとダメになるってあるあるよな
    表紙詐欺みたいな

  331. かぐや様とか絵めっちゃ下手だったな
    自覚してたから自分で描くのやめたけど

  332. 鳥山明先生の言葉なら信用するけど、富樫はちょっと・・・
    週刊漫画雑誌にラフスケッチを載せたかと思えば長期休載だろ?

  333. ストーリーが面白ければ、絵の上手いアシスタントつけられるからなんとでもなる。
    話がつまらなくて絵が飽きられたら、売れる要素ない。

  334. >>303
    「富樫は腰が壊れるまで書いた」ってよりも
    私生活で姿勢が悪すぎるのが原因だろう
    汚部屋の写真見たことあるか?あんな姿勢でゲームしてりゃそりゃ腰壊れるわ

  335. >>300
    三田紀房の作品は絵は添え物程度で内容で読ませる典型的な漫画だね
    内容の理解にある程度の教養も必要な作品が多いから、絵の下手さに
    突っ込みを入れる幼稚な読者は最初の時点ではじかれるからだと思う

  336. >>297
    そういう元がゴミ過ぎるのは相応に下手糞な底辺漫画描きあてがわれて
    当然人気出るはずもなく単行本3巻分描かせて打ち切りみたいなパターン多いよな
    なら最初からやるなよと

  337. 青木雄二の漫画はあの画風じゃなきゃ多分ダメだったろうしな

  338. ボーボボとかあるやん
    内容があーじゃなかったら読んでないわ

  339. >>318
    バカバカしいの!とぼくは少年探偵ダン を混ぜたような作品になっただろうなぁ

  340. 平本アキラも昔は絵がヘタだったけど内容は面白かったな

  341. 絵は上手くても漫画が下手な人とか居るよね

  342. そもそも冨樫も鳥山もストーリー下手な方

  343. まぁ鳥山は担当編集だった鳥島のおかげで良いストーリー描けてたんだけどな
    鳥島いなかったら今のドラゴンボールはなかった
    絵やコンテは文句なしに上手いけど

  344. 先ほどNHKでニュース速報が出た。Yahooトップにも記事が出た
    68歳って早すぎるだろ…(ちな父は66歳) 合掌

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