05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

「やる気のない優秀な人」と「やる気がある凡人」どちらを採用する?→偉い人たちは即答で「やる気がある凡人」を選んでビビった

que-12230664302.jpg
1:  2024/02/24(土) 20:12:02.25 BE:904880432-2BP(1000)
まあいいじゃん

「やる気のない優秀な人」と「やる気がある凡人」どちらを採用しますか?→その場にいた偉い人たちは即答で「やる気がある凡人」を選んでビビり散らかした話
https://togetter.com/li/2319274

2:  2024/02/24(土) 20:13:08.50
↓やる気のない凡人以下

3:  2024/02/24(土) 20:13:12.27
そりゃちゃんと歯車してもらわんと駄目だからな

4:  2024/02/24(土) 20:13:17.38
やる気のない優秀な人ってTwitterとかでアイディアばら撒くからそれ拾うだけのお仕事で年収千万とかイケるよ。

18:  2024/02/24(土) 20:17:23.97
>>4
どういうこと

5:  2024/02/24(土) 20:14:05.76
やる気があるか無いかはどうやって判断するの?

7:  2024/02/24(土) 20:14:32.12
なんとなく遅くまでいる社員評価しがち問題ね
わしら成果で評価されるはずの裁量労働制やで?

8:  2024/02/24(土) 20:14:48.68
やる気が無いなら才能以前の問題やん

9:  2024/02/24(土) 20:14:52.37
歯車として動けばいいから
世の中凡人で回る企業の方が多い

114:  2024/02/24(土) 20:36:58.09
>>9
優秀な人がいないと回らない職場は危険
属人性が高いってことだから

10:  2024/02/24(土) 20:15:34.85
面倒くさいやつはいらん

11:  2024/02/24(土) 20:15:41.73
やる気なくても最低限の仕事はやってくれる前提の話?

12:  2024/02/24(土) 20:15:48.82
答え ほしいのは奴隷

14:  2024/02/24(土) 20:16:36.28
やる気が無いがどの程度かによるな
ガチでやる気ない奴はサボることしか考えんだろうからな

17:  2024/02/24(土) 20:16:40.03
やる気ない人は別なところでやる気出されると困るからね

20:  2024/02/24(土) 20:18:01.78
そもそもやる気のない優秀な人って
面接で判るのか?

22:  2024/02/24(土) 20:18:13.67
上位の企業はやる気のある優秀な人ばかり集めててずるい

25:  2024/02/24(土) 20:18:57.29
やる気のなさって伝染するからな

27:  2024/02/24(土) 20:19:30.25
まあ優秀じゃなくても回る仕事ならな
やる気あって経験積めばそれなりになるし

28:  2024/02/24(土) 20:19:34.15
やる気のない優秀な人ってお前らの事でしょ?
そらいらんでしょう

33:  2024/02/24(土) 20:20:36.20
>>28
優秀ではないぞ
ずる賢いだけだぞ

31:  2024/02/24(土) 20:20:09.93
コーダーならやる気のない優秀な人のほうが能率が良いよ

42:  2024/02/24(土) 20:23:00.26
凡人にやる気なんて邪魔
さぼりかた考えて最低限のことだけしてくれたほうがよい

46:  2024/02/24(土) 20:24:00.53
やる気ないやつにやる気出させるのは管理職の仕事でしょ
お前の会社管理職おらんのか

47:  2024/02/24(土) 20:24:03.69
スラムダンクで流川、仙道、沢北は「ペースにムラがある」「いまいち集中さに欠ける」とか書かれてたけど、これは一種のやる気のない優秀な人か?

48:  2024/02/24(土) 20:24:04.85
だから30年かけて滅びかけてるジャップさん

51:  2024/02/24(土) 20:24:22.83
無能な味方は敵よりずっと危険なのにね
日本人はバカ

55:  2024/02/24(土) 20:24:55.17
タッチで言うと、

やる気のない優秀な人→達也
やる気がある凡人→和也

ってことか

56:  2024/02/24(土) 20:24:57.19
そりゃ雇われだとそうだろ
そもそも優秀な人は雇われにならんし

58:  2024/02/24(土) 20:25:18.86
やる気のある凡人リーダーにしてやる気のない優秀な人のケツを叩かせるのが正解な

70:  2024/02/24(土) 20:27:09.21
>>58
やる気の無い優秀人をやる気にさせられるなら
もはや凡人リーダーは優秀なリーダーだな

76:  2024/02/24(土) 20:28:34.82
やる気のある凡人…歩
やる気のない優秀…飛車

こう考えると俺は飛車を使いたいな
将棋知らんけど

95:  2024/02/24(土) 20:31:15.75
>>76
気まぐれで1ターン命令効かない飛車だったら?

129:  2024/02/24(土) 20:39:14.83
やる気のある無能とやる気のない無能では?

133:  2024/02/24(土) 20:39:51.79
>>129
やる気のない無能がまし

139:  2024/02/24(土) 20:40:30.59
>>129
やる気ない無能は証拠さえ集めさえすればクビにできるからやる気ある無能のほうがいれたくないだろな

137:  2024/02/24(土) 20:40:18.41
やる気のある凡人は役に立たないとか言ってるやつ
凡人と無能の区別もつかない無能だろ

164:  2024/02/24(土) 20:45:09.63
凡人より秀才だろ
凡人なんてかわりはいくらでもいるんだよ

165:  2024/02/24(土) 20:45:37.23
>>164
替えがきくからいいんだろ

334:  2024/02/24(土) 21:18:28.87
もう結論でてるから


no title

343:  2024/02/24(土) 21:20:24.55
>>334
無能なヤツほどそのたとえが大好き

359:  2024/02/24(土) 21:24:20.11
>>334
これも矛盾しているよな
怠け者の無能が仕事できて勤勉な無能が間違った仕事をするって書いてて成立しないことに気付かないのか

409:  2024/02/24(土) 21:41:31.16
そもそもやる気のない優秀な奴って具体的にどう優秀なんだよ

415:  2024/02/24(土) 21:43:47.87
>>409
大学時代や研修での成績が良かった奴じゃないの

417:  2024/02/24(土) 21:44:50.51
>>409
山岡士郎みたいなのって思ったけど
あれは料理勝負みたいな特殊イベントなければ
普通にダメ社員だよなあ

419:  2024/02/24(土) 21:45:02.07
>>409
自分からは積極的に行動しないけど「いいからやれ。命令だから拒否権はなしだ」といって無理矢理やらせると想定以上の結果を出してくるやつ
>やる気がないけど優秀

420:  2024/02/24(土) 21:45:16.62
やる気ないけど本気出せばすごいんですよとか思ってる時点で厨二病がひどすぎるからな


 
コメントを書く
  1. >答え ほしいのは奴隷

    ジャップって馬鹿だから0か100かでしか語れないんだよな

  2. 優秀な人間は言うことを聞かないからな

  3. そいつに依存しすぎると後々困ることになるからな

  4. やる気のない無能の俺は?

  5. >これも矛盾しているよな
    >怠け者の無能が仕事できて勤勉な無能が間違った仕事をするって書いてて成立しないことに気付かないのか

    矛盾してないぞ
    「頭の悪いヤツ」を「無能」と曲解してるお前が知恵遅れなだけだ

  6. やる気ある"凡人"だからだろ。凡人ならやる気あればマシな働きするからな
    やる気ある無能は最悪だけど

  7. 牟田口廉也さん…

  8. やる気のない有能→なろう主人公

  9. やる気ある奴は周りにもいい影響与えるからな
    まあこのポストの内容が本物か知らんけど

  10. 世の中の大半はやる気の無い凡人なんだからあまり意味のある例えじゃないね

  11. 優秀なやつはいくらでも転職できるからな

  12. やる気ないのがどの程度かっていう前提が人によって全然違うから話すだけ無駄だろ
    こんなんばっかだな

  13. そもそもやる気ない時点で優秀じゃないわ

  14. >>6
    凡人と無能にはかなーりの差があるからな

  15. どっちもダメな奴前提ならそりゃ奴隷にしやすいほうを選ぶだろ

  16. やる気がない優秀だとそもそもやる気ないから優秀でも意味ないってとらえられただけでしょ

  17. 自分のこと優秀だと思ってるやる気のない凡人が
    文句言ってるだけ

  18. チギュュュュて言う奴は採用しません

  19. 歯車に優秀な奴は要らない

  20. やる気がない凡人が多いんやろね

  21. 自分自身優秀な人材!と思ってる人にろくな人がいないから。
    もし本当に優秀なのならサラリーマンやってないし。

  22. やる気ねー奴を無理矢理働かせたら辞めるに決まってんだろ。

  23. 会社ってのは、普通か普通よりやや劣るくらいの人のチームで、普通以上の成果を上げられる組織であることが理想

    やる気のない優秀な人は、やる気はなくても構わないけど性格が悪かったり人の足を引っ張ったり輪を乱すような人は困る
    サボるのが上手いのは、普段は寝ててもいざという時本気出してくれれば問題ない

  24. クリエイターとかでもない限り特別高い能力なんていらないしな
    さすがに偶に聞くパソコン使ったことないとか敬語使えない新卒はいらないけど

  25. そら仕事に拠るし求めてるのが凡人でも出来る仕事って事だろ
    世の中の大半は凡人だからな

  26. やる気がないというかある程度奴隷根性ないとすぐ辞めちゃうねん

  27. 漫画じゃねーんだからw

  28. >>5
    すげーな。何言ってるかミリもわかんねーやw

  29. なまじ優秀だと注意しても仕事で結果出されて説教できない上に周りにも上司が舐められるだろ

    本人一人より周りへの影響の方が大きいと思うよ

  30. やる気のない=腐ったミカン

  31. 高卒か大卒なら

    ホワイトなら大卒を選び

    ブラックなら健康で洗脳しやすそうならどっちでもいい

  32. そら誰でもできる仕事を馬車馬のようにやらせるんだから
    優秀かどうかよりやる気があるかどうかだよな
    奴らにとっちゃやる気なんて消耗品とか思ってるんだろ

  33. 軍隊ネタで最悪と言われるのは
    やる気のある「無能」であって
    やる気のある「凡人」なら大歓迎よ

  34. ・やる気がある優秀な奴→優秀なのはいいけど、自分から他所へ移ったり引き抜かれやすい
    ・やる気がある凡人→可もなく不可もなく、致命的なチョンボさえしなけりゃOK
    ・やる気だけある無能→ただの害悪

    まぁ、優秀な奴を囲えるほどの金がないなら凡人を選ぶのかもね

  35. やる気を重視してるだけだろ
    やる気ある凡人と優秀な奴だったら優秀な奴取るわ

  36. 忠誠心が一番大事って真恋姫無双で華琳様が言ってた

  37. 凡人ならそりゃやる気ある方選ぶでしょ能力は普通なんだし

  38. やる気あるなら多少ブラックさせても文句言わないからな
    無能じゃなければ凡人でええ

  39. やる気の無い優秀な人なんていないからな

    やる気があるから優秀なのではありません
    優秀だからやる気が出るのです

  40. やる気の無い優秀な奴は気に入らないとすぐ辞めるからな

  41. これが「やる気のある無能」だったらみんな優秀な人を選ぶんだろうね
    凡人って言葉は「どんな仕事でも平均値を出せる人」ってイメージだから優秀な人より使いやすいし

  42. 勤勉で頭の悪い奴がマイナス行動に走る可能性があるのはわかるけど
    だからといってなまけもので頭の悪い奴の方がマシってのはよくわからん
    戦場ならわかるけど現代社会なら失敗しても取り返しはつくんだし勤勉な方が跳ねる可能性考慮して上だろ

  43. >>1
    発達障がいが多いからな
    自閉症スペクトラムがこの国は多いからね

  44. まあやる気の無い優秀な人ってすぐ辞めそうやしな

  45. やる気がないの程度にもよるだろ

  46. やる気ないやつは煮ても焼いても食えないが
    やる気ある無能はやる気のベクトルさえこっちが修正してやれば優秀になる
    会社なんて9割が無能か凡人なんだしこのタイプをどう使うかが管理職の仕事

  47. やる気ない時点でダメやんw

  48. 当たり前の話
    やる気はないけど僕優秀なんですわなんで奴に構っている時間はない
    だったらその間に凡人に働いてもらうだけ

  49. やる木って針葉樹?、広葉樹?、どんな実がなるん?

  50. やる気がない優秀は凡でしかないけどやる気のある凡人は凡維持できる
    同じ程度になるならやる気ある方がいいんじゃね

  51. 雇う対象が労働者か幹部候補かで逆になるやろ

  52. やる気の無い優秀な人なんていないから
    それ自分が優秀だと思い込んでるだけの青葉予備軍だから

  53. 質問が悪い、主が思っているのはこうだろう
    「やる気のない優秀な人」と「やる気がある無能」

    「やる気がある優秀な人」>「やる気がある凡人」>「やる気のない優秀な人」>「やる気のない凡人」>「やる気のない無能」>「やる気がある無能」

  54. とうとう凡人と認めたか汚物

  55. やる気がある凡人はすぐに辞めてくぞ
    やる気がない優秀な人間が割と長く会社に残る

  56. やる気のない一般人
    やる気のあるやらチル

  57. >>40
    いるいる余裕でいるわやる気のない優秀な奴って
    なんでも卒なくこなすけど上に上がる気が全く無い奴とか

  58. 偉い人たち(5ch)

  59. 経験上、プログラマーだったらやる気のない優秀な人のが欲しい
    凡人を何人集めようが、どれだけ時間を与えようが、できないもんはできない

  60. 二択しか無くて草

  61. そんなこと言って富樫しか採用せんかったら、ジャンプ出版できんやろ
    組織には凡人も必要なんやで

  62. >>42
    凡人は普通の仕事とそれ以下の仕事しか
    回ってこないぞ

  63. ブルーバッジのお人形遊びほど痛いものはない

  64. 優秀な奴はやる気あるんですよ
    やる気はあるけど下手こくのは新人なんすよ
    そら新人は最初から百点とれないんすよとれたら化け物なんすよ

  65. やれやれ系が本気出したらSUGEEEEなんてなろうの読みすぎだからな
    本当に優秀な奴は大体自分が周囲からどう見られるかも計算に入れて立ち回る

  66. なろうじゃあるまいし普段は昼行燈でいざという時に頼りになるなんて人はそうそういないのよ
    緊急時を想定しないのなら凡人でいいわけだ

  67. >>29
    さすが知恵遅れ

  68. 「ビビリ散らかした」って言ってるけど、なににビビってんのか分からん
    やる気のない奴と能力のない奴はいらないんだから、やる気のある凡人しか
    採りようがないじゃん

    それとも優秀な奴からやる気を引き出すのがわれわれ経営者だ、みたいな
    理想論を語ってほしかったんか

  69. >>62
    出版社は編集者が選んで編集者達が連載会議で議論して
    連載する作品を決めてるだけだからな
    新連載もそうだからな 決められた枠のなかで
    漫画家はその使い走りなんだよ

  70. だからこんなひどい会社が多いのか。。。
    やる気のあるだけのふつうのやつはうざいぞw

  71. 当たり前の話だけど

    やる気ない=何にもしない=成長しない

    どっちが良い悪いとかじゃなく、ないとお話にもならない要素

  72. メジャーで通用しているNPBは必ずやる気のない優秀な人を取る

  73. やる気のない優秀なんてなろうにしかいないから

  74. やる気のない無能が集まって何語っても無意味無価値だぞ

  75. 新卒ならやる気のある凡人だろ
    教え込めば何とかなるやろ

  76. やる気のある無能とやる気のない優秀の人だと逆転するやろ

  77. >>69
    自称経営コンサルタントみたいなやつが
    自分のマニュアルみたいなものと真逆のこと言ったからビックリしたってだけだろ
    目の前の奴らが何を思って言ったのか理解しようとせずに勝手に決めつけてるだけだ

  78. やる気のある無能は、個人差はあれど少しずつ無能ではなくなる

    やる気のない無能はずっとそのまんま
    そりゃそうだろ、無能が何にもしねーんだから、何にも変化なしよ

  79. >>77
    それカレー味のウンコかウンコ味のカレーかっつう話よな

  80. やる気あって毎日配信して同接2000の人より
    月数回で1万超え配信するやつのほうが凄いと思う

    ホロとかそういう人多くね?
    やる気も同接も凄い化け物もいるけどさ

  81. 「やる気のある無能が一番迷惑」って変に広まってるけど
    元々は笑い話みたいなもんだからな

    現実的には「やる気の無い人間」は有能だろうと無能だろうと要らん
    当たり前すぎて議論する余地なんかない話

  82. やる気がないならそれは優秀な人とは呼べない

    この手の二律背反を嬉々としてツイートするのはほぼ間違いなく「やる気のある無能」

  83. >>79
    多分だけどこれ未来永劫そのままって前提じゃないの?
    じゃないとやる気ない優秀な奴もやる気ださせたら良いよ、金積んでとか言う話になるし

  84. >>70
    こういうこと言い出す奴は即不採用やな

  85. >>81
    雇う側からしたら明らかに前者のほうがいい

  86. このテの話ってだいたい、「やる気のない無能」が

    ボクより下の奴がいるぞ!やる気のある無能の方がクズだ!

    みたいに下見て安心して大ハシャギしてるだけ
    なんにも褒められてねーのに

  87. >>4

    現実だとやる気のある凡人とやる気のない凡人に二分されるから気にすることないで😉

  88. >>79
    無能じゃなくなるって変化するの入れるとしたら、
    やる気ないほうをやる気ださせたらってならないか?

  89. 何を持って優秀かだからな
    仕事は愚直に努力して取り組む人の方が伸びるからね
    自称優秀な奴は協調性が無かったり中途半端な理解で止まり
    結局は1‐2年で退社して使い物にならない方が多いのでは

  90. >>84
    そんな生物はそうそう存在しないので仮定する意味もないと思う
    知的障害者でも訓練で多少なり進歩するのに

  91. そりゃそうだろ

    欲しいのは社畜だからな
    いいように酷使されても黙って働いてくれる凡人のほうがありがたい

    優秀でやる気がない人は酷使されるのを嫌がるし、優秀故にすぐブラックだと察知して逃げていくからな

  92. やる気のある凡人はいいけど
    やる気のある無能がマジでほんと困る

  93. まあやる気の無い無能以外は普通に仕事回るからな

  94. >>86
    俺は後者だなぁ。人集められる優秀な奴の方がいい

  95. やる気ないなら能力発揮してくれんから無能と一緒やん

  96. やる気ないならないても邪魔だよ

  97. 辞める様子のないやる気ない優秀な人ならいいんじゃね
    なんだかんだ仕事してくれる

  98. というかまず

    「やる気のある無能」

    これ、現実的には少数だからな、いないこともないけど
    他のコメントにもあるが
    やる気があるという時点で突出して無能力者であるケースは少ない

  99. やる気を出させるのが経営者の役目なのにな

  100. やる気のない優秀なやつって誰や?ひろゆきみたいなやつ?

  101. レスポンス悪いやつとは仕事したくねえ

  102. 優秀な奴は上司や会社の本質見抜いてキリのいい所で独立するよ
    そこに行きつかない程ほどに使い勝手のいいバカが喜ばれるわ

  103. やる気は上司やシステムでどうにか出来るが
    才能は誰にもどうにもできないのになあ

  104. >>101
    ぶっちゃけ、現実の仕事関係では1人も見たことねーな
    フィクションではよくいるけど

  105. >>98
    やる気ねえのに仕事するわけえねえだろ
    バカかww

  106. やる気出る見込みあるなら話変わるよ

  107. ビックモーターの社員みたいな凡人達が理想ってことだろ
    転職する勇気もない凡人だけど、やる気はあるから街路樹を枯らす忠誠心を見せる

    やる気のない優秀な人なんて来てしまったら逃げられるし最悪告発されるしな

  108. やる気の基準が残業だったら経営者が無能だね

  109. やる気なくても優秀な奴ってのはそつなく仕事回せるし余計な事しないからいたら助かるわ
    やる気ないくせに優秀だと勘違いしてるゴミは知らん

  110. >>101
    優秀?え?
    弱男の感覚だとそうなるのか・・・・

  111. やる気ない優秀なのが動いてくれるなら
    やる気ある凡人が優秀な奴に成長してくる可能性もあるな

  112. 結局のところ、現実においては
    「やる気のない有能」「やる気のある無能」
    この2つどっちも希少種だから、あんまり四択にする意味がない

    社会人の大半は
    「やる気のある有能」と「やる気のない無能」の2種

  113. 結局有能な奴程仕事任されるから
    わざと無能なフリする奴いる

  114. 「やる気がある」だから勘違いされる
    「野心」と言い換えればわかる

    「野心の無い優秀な人」と「野心のある凡人」なら、どっちが良いかなんて明白

    優秀な才能を持ちながら野心が無いなんて、その優秀さを自分のためではなく組織のために使ってくれるってことなんだからこれほどありがたいことはない
    逆に凡人のくせに野心だけはある奴の行きつく先はビッグモーター
    野心ある凡人は、野心に不釣合いな実力を埋めるために不正に手をだすようになる

  115. ヤル気のある凡人って1番理想的
    ヤル気のある無能とヤル気の有能は悩ましいけどさw

    仕事なんて凡人レベルで十分。ヤル気があればいい。
    学生時代のヤル気=学力で判断しているんだよ

  116. 「本気を出せばやる気がある凡人以上の成果を出せるけど、やる気がなくて本気は出さないので凡人未満の成果しか出せません」ってことだろ
    そりゃそんなの雇うわけがない

  117. やる気のない優秀な人ってブラック企業の天敵やん

  118. >>114
    そいつは有能なんじゃなくて単に「自分はその気になれば優秀」と思いこんでるだけの無能だよ

  119. >>119
    結局周りにバレて仕事任されてるけどな

  120. >>115
    そりゃ言い換えじゃなくて別物じゃん
    完全に的外れだ

  121. ここで言うところのやる気があるっていうのは
    注意したときに「でも・・・」や「だって・・・」で答えるんじゃなくて
    「はい!以降気をつけます!(出来るとは言ってない)」と答える人だよ

  122. 安心して
    ジャップはみんな凡人以下で優秀な人なんていないから

  123. >>98
    そんな神出鬼没で空気読めねえ奴いらんわww

  124. >>83
    いるよやる気が無いけど有能な奴って
    店の事なんでも知ってて店長から
    フロア責任者か店舗責任者になれって散々言われてるのに
    俺そんなんやったら絶対やめますからって言ってるのが
    人事考課とかやると店長のところで評価下がるけど
    さらに上の方だと評価が上がるらしいぞその人w

  125. >>118
    いやそれは「やる気のある優秀な人」だよ
    そういう奴はやる気があるから出世争いに加わったり内部改革まで始めだすからブラック企業の天敵

    「やる気の無い優秀な人」こそブラック企業がもっとも欲しがる存在
    優秀なのに内部改革やら出世争いやらには興味が無いせいで、一生奴隷のままでいてくれる

  126. >>123
    まぁ海外に行くわな

  127. >>115
    野心=悪事ではないぞw
    出世欲や向上心。その為には周りを蹴落とす事も含まれるが
    野心が無い=向上心がない。一生平社員希望でリーダーになりたく無いような奴とか
    派遣社員なら良いけど、自社の正社員では困るよ

  128. 一緒に仕事をしたいかどうかだからな。
    優秀だけどやる気ない奴なんて、いるだけで最悪だろ。

  129. >>123
    まあ実際のところこれは事実なんだ
    もしくは優秀であっても出る杭で打たれてしまう

  130. >>125
    「店の事をなんでも知ってて」
    そもそも、最初にやる気がなきゃそのレベルになれない

    それは「出世欲がない」だよ

  131. >>126
    一生奴隷なのはやる気のある凡人だろ

    やる気のない優秀な奴ならブラック企業からさっさと去るか不正バラして終わりじゃん

  132. まあなんにせよ、結果が全てだからな
    やる気のあるなしも大事ではあるが、結果さえ良ければ何だっていいのよ

  133. >>126
    一生奴隷を受け入れてる時点で全然優秀じゃないだろw

  134. >>121
    別物じゃなくてそもそも元ネタが「野心」のことを言ってるんだよ
    孔子だか孟子だか韓非子だかの話が元ネタだってことも知らんのかお前は

    「やる気のある無能」「やる気の無い無能」「やる気のある有能」「やる気の無い無能」と4パターンに分けて、どれが組織にとって重要かということを説いた話がコレの由来

    で、この場合の「やる気」ってのは「野心」のことだったのに、元ネタを知らない馬鹿が勝手に根性論とか熱意のことだと勝手に読み間違えて誤解して広めてしまったせいで、お前みたいな馬鹿が誤用の方を真に受けてしまったって経緯なんだわ

  135. ↓やる気のある無能が一言!

  136. >>126
    やる気がない人はブラック体質に耐えられないと思うぞ
    そして優秀ならうまいこと逃げるから凡人だけが残る

  137. やる気のない頭のいいやつ、ならやるかどうかわからんけど、
    優秀、てことは結果残してるんだから、やる気のない状態でも優秀なやつのがいいだろ。
    たまにやる気出したら上振れするってこと。
    やる気のある凡人はそれが上限。

  138. >>128
    誰も野心=悪事だなんて言ってないだろアホ

    だが、組織にとっては野心を持った人間なんて迷惑でしかないんだよ
    だってその組織のトップの人間にとっては、野心を持った人間は自分の地位を脅かすことになるわけだからな
    だから「組織にとっては」野心の無い人間の方が良いって話なんだよ、元々はな

  139. >>131
    欲が無いのはやる気が無いってことだ
    現に店長からの評価は低いって当の店長が言ってたしな
    仕事ができる≒やる気があるだぞ

  140. >>139
    お前このツイ主と言ってること変わらねーじゃん

  141. >>132
    完全に逆だアホw
    やる気がある凡人こそが、そうやって組織の不正とかをバラすんだよ
    悪を許さぬ正義の心、高い志があるからこそ、そういうのを糾弾するために活動するんだよマヌケ

    やる気が無い奴はそういうのすら面倒がって目の前の仕事を片付けることにしか興味がないから、まさに奴隷にうってつけなんだわ

  142. >>115
    やる気ねえ奴が組織のために働いてくれる前提なのがアホすぎる

  143. >>137
    逆だ逆
    やる気が無いからこそ、目の前の仕事を片付けることしか興味が無く、それゆえブラック企業から逃げられなくなるんだよ

    やる気がある奴は労働環境改善に取り組もうとするから、ブラック企業から逃げるんだ

  144. >>131
    やる気があるのは
    会社にとって利益になるかどうかだ
    店舗責任者になることで更に利益が出る筈なのに
    ならないのは会社にとってやる気がないって取られるんだよ

  145. >>142
    やる気がない人は過酷な環境のブラック企業に耐えられないし残らない
    やる気がない優秀な人なら尚更さっさと去る

    だからブラック企業で奴隷やってるのはみんなやる気のある凡人だけだぞ

  146. >>143
    アホはお前だ
    やる気が無いからこそ、目の前の仕事を片付けることしか考えないから、組織にとって都合が良いんだよ

    やる気がある奴は目の前の仕事以外の色んなことを考え、改善しようとするから、組織にとって不都合なんだよ

  147. >>144
    労働環境が過酷になったら逃げるのがやる気がない優秀
    逃げられないのが凡人だぞ

  148. >>140
    途中まではやる気があったってことだろ
    最初から「やる気のない有能」だったワケではない

    まあよく解る話なんだけど、昇進したって面倒増えるだけだし

  149. >>140
    >>仕事ができる≒やる気があるだぞ

    まずこれがまちがい
    仕事ができる=優秀
    仕事ができない=無能
    やる気がある=労働環境改善や不正の告発や出世争いに積極的にかかわる
    やる気が無い=目の前の仕事を片付けることしか考えない

  150. >>142
    仕事やりたくない系の人間なのに奴隷にされてしまってる時点で優秀とは言い難いのでは・・・

  151. その「優秀」ってのが、どうやって出した評価なのかによる
    その会社で1年とか働いた上で、やる気はないんだけど、実績は出すんだよねーっていうんだったら、確実にその仕事にとって役に立つ
    ただ初見の面接で、今までの学歴とかで判断するんなら、
    どうせその仕事にとっての有能なのかなんてワカランのだから
    せめてやる気の有る奴雇った方が、おぼえるだろうし、仕事も回るだろっていう話かもしれない

  152. >>148
    それはやる気のある優秀な人だよ
    「逃げる」という判断ができるのはやる気があるから

    やる気が無い奴は目の前の仕事を片付けるだけで頭が一杯だから、そういう判断すらできず一生奴隷として飼われるんだよ

  153. やる気が無いのに優秀な奴はいないって頑なに信じてる奴がいるな
    きっと刺身にタンポポを乗せる仕事くらいしかやったことないんだろう

  154. >>147
    「目の前の仕事を片付けることしか考えない」ってそれは無能なのでは?

  155. >>147
    それもうやる気ある優秀なやつなんですが…
    君の頭おっぱっぴー?

  156. >>153
    「逃げる」って判断は優秀かどうかだぞ
    できないから凡人なんだ
    やる気は関係ない

  157. まあ、無いよりは有ったほうがいいでしょ?

    当たり前じゃないの
    やる気ありますか、ないですか、そんな質問しねえって
    無いと判断したら切り捨て、それだけの話

  158. >>151
    優秀かどうかは仕事がデキるかどうかの問題であって本人の意思とは関係ない

    この問題はあくまで組織から見た評価の話だから、本人にとって不幸だろうがまったく関係ないってことをまず理解しろ

    そもそも元になってる話が韓非子だか孔子だかの組織論であって、どのような人間が組織にとって有用かという話なんだよ
    本人にとってどうかという話ではそもそもないんだ

  159. >>153
    「逃げる」ができるから優秀
    できないから凡人か無能なのでは?

  160. >>159
    いや、本人の意思も「やる気ない」んだろう
    それで優秀なら普通に逃げるぞ

  161. >>157
    お前が間違ってんだよ
    逃げる判断こそやる気の問題だ

    ていうかお前は元ネタの組織論くらい調べてモノ言え
    勝手な想像で話を進めるな馬鹿

  162. やる気ない奴と一緒に仕事したらわかるよ
    能力がどうの以前に、本当に見事に何もしないからな
    0と0.1を比べたら0.1の方がマシ

  163. >>162
    お前さてはツイ元見てないな?

  164. >>162
    それは違うな
    危機管理ができるやつのほうが優秀だ

  165. >>162
    逃げる判断は頭の良し悪しだろ

    逃げない時点で無能だよ
    優秀なら逃げる

  166. >>160>>161
    やる気があるから逃げる
    何故なら、やる気があるってことは、より良い労働環境を求めるからだ
    良いモノを目指すということがやる気があるってこと
    向上心があるってことがやる気があるってこと
    もっと良い仕事を求めるから逃げるんだよ

    優秀か無能かは逃げるとは関係ない。逃げるという選択はやる気の問題で、逃げることに成功するのが優秀なひとで、逃げたは良いけど結局どこにも拾ってもらえなくて戻ってくるハメになるのが無能なだけだ

  167. >>163
    しかも、ずーっと0のままだからな・・
    マジでいる意味も価値もない

  168. やる気のない優秀な人なんて存在がそもそもいませんよ
    数字は素直です

  169. >>164
    そもそもツイ元が韓非子だか孔子だかの組織論の話をしてると理解できてないお前がアホなんだわ

  170. そもそも実際に優秀な人ほどやる気あるからな
    優秀だがやる気の無い人なんて見たことない

  171. >>167
    やる気がないから逃げるんだよ
    優秀だから残らずに逃げる選択ができるんだよ

  172. >>170
    勝手に前提作ってるけどツイ元のツイ主のコメも見てないな?

  173. >>166
    逃げる判断はやる気の問題
    逃げるが成功するかどうかが実力の問題
    無能は逃げても他に雇ってもらえるところがないから結局戻ってくる

  174. >>167
    やる気がないから仕事したくなくて逃げるんだよ
    優秀だから逃げられるんだよ

    逃げないのは凡人か無能だけ

  175. >>173
    だからそいつら全員この話の元ネタを理解してない反知性主義の馬鹿がおのおの勝手な解釈で前提もまるで理解しないまま無知をさらしてるだけなんだよ
    お前も同じな

    無教養ここにきわまれりだわ

  176. >>168
    大学まで行ってレポートまったく出さないやつがそれ

  177. なんかさっきから全レスしてる気色悪いやつ居るな

  178. それ仕事に依るよね
    凡人が集まってもワールドカップで優勝はできない

  179. >>175
    >>やる気がないから仕事したくなくて逃げるんだよ

    仕事したくないのはやる気の問題じゃなくてただの無能だアホ

  180. >>174
    逃げる判断はやる気の有無の問題で、やる気ないからこそ逃げる
    逃げが成功するのが実力のある優秀な人

    やる気(仕事する気)だけある凡人や無能はそもそも逃げない

  181. >>178
    お前のことだな
    マジキショいから氏ねよ

  182. そうなんや
    やる気だけあって失敗されると困るって俺だと考えちゃう

  183. >>171
    せいぜい見かけるのは
    「経歴や肩書きは立派だけど何にもしない」て人ぐらいだな

    それにしたって本当に有能なのか無能なのかは解らんが

  184. >>178
    お前かぁ・・・

  185. >>176
    ツイ元の人、元ネタなんて無いって言ってるぞ

  186. >>180
    ここではやる気ないからサボるけど優秀な人ってことだぞ

  187. 自分の中の理想を語りたい奴が一人頑張ってるな!

  188. >>176
    前提条件なし元ネタなしの議題だぞ

  189. そもそもとして仕事は凡人未満でも無理なく完了できるようにマニュアル化するんだから
    スペックが劣っていても真面目に働いてくれたほうがいいわけよ
    一部の技術職を除いてどの職場でも共通してることだ
    これを疎かにしてマンパワーに甘えてる業界は定期的にボロ出して事故ってるわけな
    人間は必ずミスするし、必ずボケる、だからどんなダメ人間でもやる気さえあれば出来るようにすんねん

  190. >>178
    いい加減負けを認めろや

  191. 「やる気のない優秀な人」が「やる気がある凡人」を雇用するんでしょ。

  192. >>181
    やる気を仕事のやる気と解釈する馬鹿w
    そりゃーそんな頭悪すぎる解釈ならそうなるなwどんだけ頭悪いんだ
    仕事やる気が無い奴はそもそも「無能」だと気付け
    これはあくまで組織論だぞ。「組織から見た」評価の話をしてるって気付けw
    仕事やる気が無い奴は組織からみれば「無能」と評価されるって前提をまず理解しろ
    そうすれば、やる気というのは仕事に対するやる気のことではなく向上心や野心や「余計なこと」のことだと理解できただろうに
    そりゃいくら言っても理解できないわけだわ。ここまで根本的に思い違いしてるアホだったとは
    やる気ってのは「組織から見た」やる気のことであって、働く本人の主観の話じゃないってことすら理解できないほどのアホだったとは。救いようの無い馬鹿だなおまえは

  193. >>176
    反知性主義(anti-intellectualism 反主知主義)は、知性に対し意志や感情を優位に置く主張であると『ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典』は解説している。一方で知性主義(intellectualism 主知主義)は、意志や感情よりも知性を重視する。前掲の『ブリタニカ』によると、反知性主義は19世紀末のニーチェやH.ベルクソンの哲学として現れ、V.パレートやG.ソレルに継承されていき、結束主義〔ファシズム〕運動へ繋がったとされている

  194. >>179
    優秀な奴いてもやる気なければワールドカップじゃ勝てないがな

  195. 「やる気のある無能」が"迷惑"だとすれば
    「やる気のない無能」は"存在価値なし"だよ

    正直どっちが上も下もないって感じ

  196. >>193
    まあ仕事やる気があるかどうかなんて
    個人やコンサルタントが判断することじゃなくて
    会社や責任者が判断することだからな
    会社の利益になる行動や結果をもたらさなければ
    やる気がないって烙印を押されるよね

  197. >>193
    ツイ主さんの言う「やる気」は「仕事のやる気」だぞ

    画像にある組織論は別だぞ
    ごっちゃになってる

  198. >>198
    それをツイ主が混同してるのかもな

  199. >>193
    採用するかどうかの話だから「仕事のやる気」でいいんだぞ

  200. >>199
    画像や組織論はレスした人が勝手に貼ってるだけだよ

  201. 会社が社員に求めるやる気と
    派遣やバイトに求めるやる気をごっちゃにするなってことだ

  202. そもそも、やる気のないやつは優秀とは言わん

  203. どちらを採用するかって話だろ?

    逃げる=やる気があるって設定してる奴はアホか?

  204. 「偉い人」ならやる気のある凡人選ぶわな
    その凡人を「優秀」にまで育てるのは部下共の役目だし

  205. >>203
    採用の時の話だからな
    この時点で優秀かどうかの判断材料は一体何なのだろうか?

  206. >>135
    元ネタがどうとかは関係ないだろ
    現代社会で経営者に「やる気がない社員をどう思うか」って聞いたときに
    「野心」とは考えねぇよ
    遅刻した社員に「やる気がないなら帰れ!」って言った場合の「やる気=野心」なわけがないだろ

  207. 当たり前だろ
    企業は逆らわない歯車が欲しいんだわ
    指示を出すのは自分らがやるわけだし

  208. ホリエモンやひろゆきみたいなのいらんだろ
    そういうこと

  209. >>205
    そしてその部下はやる気を消耗品としか思ってないという・・・

  210. >>206
    それが見抜けた前提でウサギとカメどちらを採用する?って単純な話やで

  211. >>207
    それならお前は
    元ネタ関係なくただ自分の意見とやらを勝手にぶちまけてるってこと?
    そういうのよそでやってくんない?

  212. やる気がない優秀な人はどうせすぐ辞めるしな

  213. >>206
    まあたぶん経歴だろう

    「履歴書見る限りは優秀そうだけど、やる気ねーなコイツ」よりは
    「あんまりパッとしないけど、まあ意欲は感じられる」の方が上、ぐらいの話だと思う

  214. >>211
    だから採用時点でその見抜くための基準を聞いてるんだけど?

  215. >>111
    やる気のない無能見つかって草

  216. >>214
    まあそういうことだわね

  217. やる気のない優秀な人って素直じゃないから上司の言う事聞かなくて単純に扱いづらそう

  218. >>215
    だから神視点で最初から見抜いて知っていた設定での話だよ

    現実ではやる気の有無も優秀か無能かも採用してみないと分からないのはそう

  219. >>「やる気のない優秀な人」と「やる気がある凡人」

    これすげぇ分かるんだわ… 俺がやる気がある凡人ポジで、
    物凄く優秀なんだけど無断欠勤を繰り返す人が上司だったから。

  220. やる気の無い奴が優秀な訳無いやろ

  221. >>202
    会社の社員だけでなく派遣やバイトも含めての話だぞこれ

  222. やる気のない優秀な人を採用していればいまよりもっと
    いい世の中になっていたかもね

    今がひどいと思っている人のほうが多いのは
    上がくそみたいな凡人ばかりとっていたから、って事になる

  223. やる気のない優秀な人として
    やる気がある凡人だね、そっから優秀に変わるから
    僕もそういう凡人でしたから

  224. やる気あるだけの凡人と取り続けた結果・・・
    数十年でGDP激落ち。。

    こいつらのせいだったのか

  225. そりゃ平田と綾小路なら綾小路にきまってるわ

  226. >>212
    元ネタがあろうがなかろうが
    現代において「社員のやる気」で問う時には「野心」とは考えないんだから
    「元ネタがこうだから野心のことなんですよ」って言ったところで意味ないって話だよ

  227. >>133
    結果+周りとの連携とかかな
    めんどくさいことに結果さえ出せば良いってわけじゃないし

  228. 凡人は視野が狭く、その会社が世の中の全てだと思ってるから、やる気を維持できるんだろ
    単純だってことだな
    優秀なやつがやる気が出ないのは鬱病か、給料が低いか、優秀ゆえに適職ではない仕事に器用貧乏に順応してしまってるかだ

  229. >>225
    そもそも企業の本音としては、やる気のある優秀な人材がいないせいって感じだろうな
    まぁ、企業がろくに育成してこなかったせいで、優秀な人材が生まれなくなった。きちんと教育しとけば、そのノウハウを生かして、優秀な人材を育成することは可能だった

  230. >>227
    そもそも前提条件をあえて省いた例えで会社限定の話じゃないしな
    コンビニの店主とバイトみたいな関係も含めての話

  231. まあ「やる気」と「優秀」の定義次第なんだが、俺の上司は

    優秀 = 客からの無茶振りを解決する達人だった。
    やる気= その反面、会社を無断欠勤しまくってた。

    これを両立させてた人で、去年定年退職した。
    俺は仕事そこそこ(凡人)だけど、毎日会社に出社してます(やる気)。

  232. その用途でほんとに欲しいのは天才だよ
    プライドだけ高くてやる気ない優秀とか邪魔者でしかない

  233. 偉い人=雇用する側に立つ人 が「やる気のない優秀な人」と「やる気がある凡人」を選択するという思考実験であって会社限定のやつやないで

  234. そりゃ何も考えず文句も言わずに奴隷になってくれるからなw
    優秀な奴はこの会社駄目そうと思って見切りつけてきたり、上司に物申してくるからな

  235. >>3
    そう、それ。
    俺の勤務先は業務が属人化してて、客から何か質問があっても
    「〇〇課長がいないと、誰も分かりません」と答えるのがデフォ。

  236. 俺やる気の無い優秀な人で草
    俺抜けたらガチで会社回らんくなるわ
    システム関連誰がメンテしてると思ってるねんマジで
    お前らがなーんも気にせずマシン使えてるのは俺がせっせとメンテして、壊れたら代替機と交換してってやってるからやぞ
    世の中SEに対する評価が低過ぎる

  237. やる気のない凡人が一番害悪

  238. >>237
    退職チラつかせて給料UPを社長や専務クラスに凸ればええやん
    駄目そうなら見捨てて次の会社へGO

  239. でも結局、履歴書では、優秀な奴を選ぶでしょ

  240. >>229
    一口に優秀って言ったって色々だよ
    「優秀な職人」って言う場合に視野は全然関係がない
    少子化担当大臣なんかは少子化対策において結果出せてないから優秀ではないと思うかもしれんが、党内政治においては(与党内で大臣になるという結果を出すという方向性では)優秀なんだ

  241. 1.やる気がある優秀な人
    2.やる気がない優秀な人
    3.やる気がない凡人
    4.やる気がある凡人

    4が一番迷惑なやつやで?

  242. 採用する奴が自分は一番優秀だと思い込んでるから動いてくれる奴を雇うってだけだろ

  243. やる気のない優秀って何だよ
    やる気がない時点で優秀ではないだろ

  244. >>242
    やる気がある凡人は今すぐ◯せってナポレオンが言ってた

  245. >>244
    小学校の時にいなかった?
    塾行ってるから授業なんてどうでもいいって空気悪くする奴

  246. とりあえずオナニーして落ち着けって

  247. そもそもやる気のない優秀な奴を見たことが無い
    モチベ低いのに能力あるなんてフィクションの世界にしかいないんじゃないか?

  248. >>244
    勉強をあまりしてないのにテストの点は凡人より良いみたいな人のことだよ

  249. >>244
    いい大学入学したのにもかかわらず提出物全く出さずに単位落としまくるやつ

  250. >>248
    優秀な奴はスペックの絶対値が高いから適当に仕事してもさくっと片付けるんだわ
    あとそういう奴は表に出さないだけで会社に不満持ってる奴が多い
    よくある優秀な奴から退職していくのはそういう事だ

  251. 勝利する必要があって生死のかかった軍隊と
    倒産しても死ぬわけじゃない企業じゃ求める人材は違うだろ
    状況に応じた思考ができないアホが多すぎ

  252. >>249
    いいように捉えすぎだろ
    やる気のないというのは周りの空気を悪くするし締め切り守らなかったりするから社会性皆無だから害悪だぞ

  253. 知識や技能やら何も持ってなくても、やる気だけは超一流で行動力ある人なら優秀な人たちから支持される。
    昔からカリスマと呼ばれる人らは才能は凡人以下やで

  254. 採用前の段階のやる気の有無とか全く参考にならない
    なら優秀な方を選ぶ以外ありえんだろ
    そもそも優秀な奴はやる気なくとも普通以上に仕事できる

  255. >>248
    史実において結構いるだろ
    優秀な武将なんだけどやる気なかったから遅参してきたあげくろくに戦わなかったとか

  256. やる気のある無能だけは最悪


    会社潰れるぞ

  257. >>244
    特定分野に秀でてるけどそれを周りに言わない奴(もしくは自分の能力が秀でている事に気付いてない奴)
    ってのは結構居るんよ
    こういう奴はぱっと見やる気が無く見える
    それを引き出してやるのが上司の本来の仕事

  258. やる気なんて面接でいくらでも盛れるのにアホやろ
    俺なんて面接で声が小さかったのでやる気がないように感じられたと落とされたわ
    まぁだから東芝は落ちぶれていったんだが

  259. >>255
    それなら面接で第一志望なのかどうかとかなぜ弊社を選んだのかとか聞くわけがない
    だいたいの会社は「うちで長く働いてくれるかどうか」を重視してる
    「こいつ優秀すぎるからうちみたいなところで長く働くわけがない」って理由で優秀な奴を面接で落としてる会社を知ってる
    優秀さ基準で上から順に採用してたらそうはならない

  260. >>46
    まあねぇ。
    やる気がなくても、仕事きっちりできますとなれば採用だけど、優秀でもやる気ないうえに間に合わないならそれは使い物にならないだろうからなぁ。
    ただ、やる気がないが優秀という情報だけじゃやる気のある凡人だろうなぁ。つか、どんな話したら即答だったのか過程を省いてないか、これ・・・。

  261. 現実はやる気のない優秀な人ばかり採用されるからこんな世の中なんでしょ
    政治家なんてその最たる例であれは日本のクソ企業の縮図だぞ
    俺の会社も全く働く気の無い指示だけするおっさんを高給で引っ張って来て意地でも現場監督はしないという奴が居座ってる
    多少優秀かもしれんが現場監督を兼務しないのであればガチで要らないだろ、その指示は本来現場監督がするものだ
    そいつを高給で雇うしわ寄せが末端のやる気のある凡人とやらに来てるんだから救いようが無い

  262. >>260
    なるほど、その発想はなかった
    零細企業は大変だな

  263. >>262
    補足するとその偉い人の集まりとやらがまさにやる気のない優秀な人なので手駒に欲しいのはそりゃあやる気のある凡人だろうね
    自分は働く気一切無いんだから

  264. >>263
    零細に面接なんて存在しないけどな

  265. >>1
    凡人と無能を勘違いしてる奴多過ぎて草

  266. 凡人無駄な残業するからほんと嫌い
    お前らがこなした仕事量午前中に終わってんだよ
    なんで残業してるわけ?翌日に回して朝礼から業務開始までの30分に終わらせられるだろ

  267. やる気のないってのをどう定義するかではあるけど、
    やる気のある無能じゃなくてやる気のある凡人なら、
    まあやる気のある方が優秀な人ほどのスピード感はなくても成長してくれそうではある

  268. ふーん、俺ならやる気のある優秀な人を選ぶなぁ

  269. 当日欠勤や早退繰り返す奴が事後年休取得して
    普段の業務はダラダラやってしっかり残業つけて帰ってるのまじで殺意

  270. ボスは二人も要らんからな
    雇う側が欲しいのは奴隷
    自分が優秀だと思うなら人に雇われてないで雇う側に回りなさい

  271. >>248
    居ないとも言い切れないが、現実では相当レアな存在

    フィクション作品においては珍しくも無いキャラ設定なので
    コメント欄見てる限り、その辺を現実と混同してる人間が多い感じする

  272. >>268
    当たり前だわな、新人が仕事覚える気なくてどうすんのって話だし

  273. >>272
    地頭いいから授業受けてるだけでそこそこの成績取れるってやつ
    クラスに1人はいたけどな
    本腰入れて勉強しないから成績上位にはならない
    運動もそう
    運動部に入ってないけど運動神経がよくて球技大会ではそこそこやれるやつとか
    「球技大会マジだりぃから初戦でわざと負けてあとはだらだらするぜ」ってやつとか
    見かけなかったとするなら単に周囲にいなかったってだけでわりと普通にそこらにいるよ

  274. >>267
    おまえも凡人や

  275. >>1
    なろうばっか読んで自分に投影してる奴はこうなるんだろうなぁ
    凡人をバカにし過ぎ

  276. このイッチ?は『やる気のない優秀な人』をなろうの主人公みたいに思ってるんだろうなぁ
    仕事のできないやる気だけの凡人を見下して『やれやれ』とか言ってるのか?
    でも実際には凡人の方がちゃんと仕事してるし、やる気のない奴が口挟む様な隙はない

  277. >>275
    やる気ある方のな

  278. >>44
    朝鮮の話はしてないぞチョンw

  279. >>1
    チョンの現実逃避はもう病気だなw

  280. 「やる気のない優秀な人」の解釈が人によってばらばらすぎるな

    「優秀なので短時間で仕事を終わらす人」
    「優秀で仕事の結果はちゃんと出すけど無断でしょっちゅう遅刻する人」
    「能力はあるけど実力を出す気がないので結果を出さない人」
    「野心がないので上司に忠実な駒になる有能な人材」

    全部ばらばらだ

  281. >>278
    残業する方やん…

  282. まともな職場ならどの世界でもやる気のない奴はそれだけで通用しないんだよ
    社会経験豊富な人はそれが分かってる
    こいつが分かってないだけ

  283. やる気のないお前らが やっきになって反論してるのうけるな

  284. やる気のない優秀な人とかw

    なろう系とか好きそうwww

  285. >>284
    反論?
    どういう主張に対してどういう反論があるって認識なの?

  286. >>286
    なにムキになってんの?w

  287. 岩石を押す役割があるとする
    Aが怪力でBが普通
    Aは怪力だから1分で1m動かせる
    Bは1分で10cm
    だがAは動かす気がないから1mmも動かそうとしない
    Bは少しずつ動かせる
    Aを筋肉をずっと見てるだけのバカとBに任せる常人

  288. >>258
    その通り

    やる気がある有能な部下ばかりだと上司の立場が危ない

  289. 今からやる気ない優秀を取り込むなんて組織にやる気ある優秀な人が居らず危ういからワンチャンに賭けるて周囲にマイナスアピールするだけ

    選択肢が「やる気ある無能」であったとしても、「やる気が一番です、私達が丁寧に教えますから大丈夫ですよ」と回答しないと今は叩かれる 迷って即答できないすら悪手

  290. 大学で運動部出身優遇するのは頭が悪くてもやる気あるやつだからやろな

  291. 「やる気のない」「やる気がある」の言い方が答えありきの質問だよな
    せめて「手抜き」「一生懸命」にしてほしい

    料理で例えると「料理人の手抜き料理」と「素人の一生懸命作った料理」
    これならどっちを選ぶか悩むでしょ?

  292. そもそも残業する時点で仕事出来ないって言ってるものやろ。仕事出来る奴は定時で帰る。残業しないと生活出来ないなら最初から結婚するな。これ当たり前の事だからな。

  293. 「やる気のない」時点で不要
    目標を達成できて場の雰囲気を壊さず輪を乱さない人が欲しい
    一丸となって動いてる時にやる気のないやつがいたら邪魔

    「やる気がある無能」だったら不要だけどな
    そのやる気がみんなの邪魔になって足を引っ張るからね

  294. >>294
    組織にとっては本当に邪魔だよな
    やる気が無いってそれだけで周りの士気を下げる要するに腐ったミカン
    更にそんな奴が優秀(他社での過去の実績等)だからという理由で高給取りだったら元から組織に居る他の人間はどう思うか

  295. やる気のない自称天才(超無能)ならごろごろ存在してるがw

  296. やる気のある無能=脳外科医武田君だと思うんだけど
    それでも偉い人たちはこっちを評価するかね?

  297. やる気が無くて能力を発揮しないんだったら凡人以下って事だからな

  298. 例えでタッチを出してくる時点でジジイすぎるんよ

  299. やる気のある凡人って普通に優秀枠では?

  300. そりゃそうよ

  301. やる気だの優秀だのよりも上の人間の指示を理解して行動できる人間の方が大事だわ
    どっちもガンになるリスクあるし

  302. 凡人のレベルをどのくらいに想定してるんか気になるな

  303. やる気って忠誠度だからな
    そりゃ支配者からしたら忠誠度の低い優秀な部下とか怖すぎるやろ

  304. 出張で連れてくなら仕事出来なくても面白いやつがいいって言ってた

  305. やる気がないやつは成長しないしチームワークにも期待できない
    あとやる気しかない無能ははなからNG

  306. 優秀な人は自分のノルマは達成するけどやる気がないからそれ以上はやらないしね
    また法律にも詳しそうだから下手なことは出来ない
    やる気ある凡人で人海戦術した方がいいってことね

  307. やる気ある無能は居らないけどやる気ある凡人は歯車として優秀
    ただやる気ないってのも優秀なら悪いことじゃない
    優秀なめんどくさがりが一番業務の効率化得意
    職場のレベルが上がるほどやる気より優秀さ重視になると思う

  308. 実際組織に入ったら和を乱すだけなので本当に優秀なら自分で起業するべき

  309. やる気のある凡人って、業績のためなら違法なことでも平気でやるやつらがこれだろ。違法でないにしても、効果がなくてもルールだからで意味がない作業(会議とか)を疑いなく続けたり、と組織の崩壊させる原因になる人間。やる気のない凡人は組織の足は引っ張るが直接崩壊の原因ではない。

  310. まあ、やる気のない優秀な奴はその会社に面接に
    行かないから無意味な話やね

  311. 【悲報】偉い人達、韓非子知らない

  312. >>249
    「あー俺全然勉強してねーわー」を真に受けてんのかよ
    そんなもんはただの建前だよやることはしっかりやってるんだよ

  313. >>281
    それ全部協調性が無いだけのやる気ある人じゃん

  314. やる気ないやつ居ると会社が腐る

  315. こんなんそりゃそうだろとしか
    管理職は自分が楽するための兵隊が欲しいんだからやる気のある人間が欲しいに決まってる
    これが自分の先輩や上司に欲しい人間だったら優秀だけどやる気がないくらいの方が部下も気楽でいいって人が多いだろうけど

  316. やる気のない優秀なんて漫画かアニメの中にしかいないから
    やる気のない優秀って自分が優秀だと思い込んでるだけの青葉予備軍だから

  317. ジジババしかいない会社だと、PC軽く弄れるだけで英雄扱いやで

  318. そりゃ一番欲しいのは「やる気の有る有能」に決まってる
    そして、やる気の無さは周りに伝染するんで、そいつ1人有能でも、周りの無能や凡庸に伝わって全体の作業量に関わるんだよ
    特に無能なヤツが「何でアイツ放置してるんですか!?」って手止めて喚くんで、余計作業進まなくなる

  319. そのやる気のなさと優秀さ次第だから
    単にその感覚に差があったってだけだろ

    だるそうにやってるけど毎年100億程度産む人と
    色々と工夫してやっていて毎年500万程度産む人とか具体的に数字言えばいい。これなら前者が欲しくなる。
    逆に、なんかイキってばかりで全然仕事しない東大卒と真面目に仕事するその辺のそれなりの大卒の人だったら後者の方がいい

  320. 予想外な結果みたいな感じで書いてるけど、別に普通じゃん。
    この問いを投げてる奴が凡人と無能を履き違えてるだけでしょ。
    有能は期待した成果を超えてくるのであって、期待通りの成果を出してくれるくらいだと凡人の域を超えはしない。
    でもまずはきちんとやることやってくれる人がいなきゃ話にならんから、別に凡人でも積極的なら直良しだよ。
    単に無能の話はしてないだけかと。

  321. 優秀でもやる気のない奴は言い訳ばかりで成果を出そうとしないからクソ
    無能でやる気のある奴は上司が適切な指示を出せば成果を出せる

  322. てか本当にやる気のない優秀だったら面接なんかに来ないで
    社長にでもなってるから
    そうでもないのはただ自分が有能だと思い込んでるだけの糖質だよ

  323. 人材のポテンシャル引き出せない時点でその会社がダメな会社なんだよ

  324. >>297
    「無能」じゃなく「凡人」だっつってんだろ

  325. >>323
    起業ってすごいやる気が必要だぞ
    雇われのほうが楽だからやる気がないやつはみんな雇われになる

  326. >>317
    史実に結構いるぞ
    やる気なくて全然仕事してなかった有能が
    才能見出されて活躍するやつ
    逆に有能が左遷されてやる気なくなってそのまま何も成さないのとかな

  327. >>327
    そのケースで1番有能なのは適材適所を見出したリーダー側定期
    史実に残るぐらい優秀なリーダーがそこらにいると思うなよ

  328. >優秀でもやる気のない奴は言い訳ばかりで成果を出そうとしない
    これは優秀なやつではないのでダウト。
    才能や見込みがあるではなく優秀という条件だからな。結果が出せるから優秀という判断ができる。出せないやつは凡人以下の無能。

  329. >>329
    異動先で成果出すやついるだろ
    異動前は成果出せてないやつ
    「成果出せてなかったんだから無能だ」ってことならそうはならない

  330. >>328
    なに論点そらしてんだ知恵遅れ
    「いない」といっておいて「いる」といわれたら
    「選んだ上司がすごい」とか的外れにもほどがあるだろ

  331. >>330
    異動先で成果出せるやつは異動前から成果だしてるよ
    なろうのみすぎ

  332. そりゃそうだよ、中間管理職なんて現場で成果が出せない奴の逃げ道だろ
    たいていの場合は無能だから才能のある奴をコントロールできない
    自分より優秀で自分のやり方を否定されることを何より嫌う

  333. >>332
    んなわけねぇだろ
    営業で有能だからって人事に異動して無能になったやつとか
    逆とかよく見るわ
    どこでもオールマイティに全部こなします!なんてスーパーマンのほうが珍しいわ

  334. なろう読んでるレベルの能無しは、どうやっても能無しや。邪魔でしかない。来世に期待。

  335. やる気のない優秀な人ってまさにエンゼルスのレンドンの事だけどあれ欲しいか?
    あんなの迎え入れたら会社の雰囲気最悪になるし大谷みたいにやる気のある奴は逃げ出してしまう
    とんでもない損失

  336. 選択した偉い人たちがその後どうなったかまで見ないと
    どちらが正しい選択だったかなんてわからんのでは?
    自分が気持ちいい選択をして潰れていった会社は星の数ほどあるんだし

  337. >>337
    「その場にいるほぼ全員」が即答で「やる気がある凡人」を選んだってんだから
    結果はもう出てる

  338. そもそも

    「採用するかどうか」

    という話だからな
    そりゃ、やる気のねー奴を採るバカはそうそういない

  339. やる気のない優秀な人ってただの糖質だろ
    そら偉い人は採用しねえわwwwwwwwwwwwww

  340. 絶対嘘だわ
    現実はやる気のない優秀な人だろ

  341. 有能かどうかは仕事の成果を実際に確認しないと判断できない
    やる気がありそうか、なさそうか、それはちょっと喋ってみれば解る

  342. >>341
    面接に遅刻してきて
    履歴書は手書きではなくPCで作成
    志望の理由は「金が欲しいから」「別におたくの会社じゃなくよそでもいい」
    「やる気があるのか?」と聞かれれば「ないです」って答える
    そんな奴でも優秀なら雇うか?

  343. やる気のある無能ならアカンけどやる気のある凡人ならそりゃ凡人だろ
    会社は歯車がほしいんだから並みの能力でやる気があるやつがいいに決まってるし
    衝撃受ける話ではない
    それにやる気がないのはどんだけ優秀でもいらんだろだって手を抜く宣言じゃん
    一人で仕事してるならいいけど会社組織はチームワークだからやる気ない奴いたら伝染するでしょ

  344. >>343
    逆に面接で嘘ばかり並べてやる気はある凡人を取るか?
    やる気なんかで金は稼げない

  345. >>345
    それは面接官が有能か無能かという話になってくるので論点がズレてる

  346. なんであれ、やる気なんてのは"最低限必要な要素"
    「やる気がある」なんて当たり前の話で、なんにもエラくないよ

    ない奴が論外なだけ、存在価値なし

  347. >>345
    論点ずらしだな
    それはやる気の有無じゃなく嘘つきかどうかの話だろ

  348. そもそもやる気のある凡人というものが存在するわけがない。
    特殊技能がいる仕事でもなければ、本当に努力を惜しまない人間ならよっぽど素質に問題ないかぎり(これで凡人の条件を外れる)、超優秀にはなれなくても優秀と評価されるレベルになる。

  349. >>349
    その程度のことを凡人と称してるんだよ
    そのへんのおっさんががんばれば草野球でそこそこ活躍できる程度にはなるが
    大リーガーで年俸億単位にはなれない

  350. >>無能な味方は敵よりずっと危険なのにね
    >>日本人はバカ

    日本語を良く読め
    あくまで凡人、普通の人が欲しいであって
    無能が欲しいなんて言ってないよ

  351. >>334
    会社にとって一番重要な営業で有能なやつを
    なんで雑務の人事に回すんだよw
    社会でたことないガイジが知ったかぶってんじゃねーよ知恵遅れw

  352. >>350
    頑張っても9割の人間は大リーガーどころかプロの2軍すら無理だと思う

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。