05.11(Sat)
ホロライブVtuberの名前、様式が統一されすぎてて怖いと話題wwww
05.11(Sat)
この漫画の女が「この男を振った理由」弱男にはわからない模様wwwww
05.11(Sat)
【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」
05.11(Sat)
【悲報】シャニソン 半年たたずサービス縮小へwwwww
05.11(Sat)
日本人の3割が『転売ヤーの何が悪いの?』 ← これwwwww
05.11(Sat)
NSXおじ「1000万円貸した」  タワマン刺され女「貰った1000万円は前払金です」 神奈川県警「おかのした、返さなくていいです。男はストーカー確定」
05.11(Sat)
アニメ映画『トラペジウム』見に行った人によると内容も色々ヤバイ模様wwwwww
05.11(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』6話感想・・・もうちょっと脚本どうにかならないんだろうか
05.11(Sat)
『ガールズバンドクライ』6話感想・・・新メンバー二人追加! でも前回が良すぎたせいか今回は物足りないな!!
05.11(Sat)
最近増えまくってる中華産ソシャゲを一瞬で見分ける方法がこれwwwww
05.10(Fri)
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
05.10(Fri)
【速報】今日公開のウマ娘の映画特典がメルカリで爆売れ!! 売れれば映画が無料で見れちまうんだ
05.10(Fri)
Vtuberは大人気なのにコラボグッズは売れ残ってしまう現象・・・ガチで謎すぎる!! 10円でも売れない・・・
05.10(Fri)
女さん、遂に『男のパンツ』にも口を出す「これとか履いてるのはチー牛だからね!」
05.10(Fri)
『ダンジョン飯』 主人公パーティのバランスが悪すぎではないかと話題に
05.10(Fri)
【悲報】独身弱者男性、マジで危険「思い通りにいかないならヤレばいい」というイカれた思想に取り憑かれるから
05.10(Fri)
【悲報】ブルアカプレイヤーさん、アニメの出来にブチ切れ「なんですかあのキャラデザ CG 戦闘シーン 全て最悪」「アニメがコケて下火になったソシャゲって結構あるよな これもその一つになる気なの?」
05.10(Fri)
【悲報】有名漫画家「今更ポケモンのルギア爆誕を観てたんだけどコイツ誰?」
05.10(Fri)
【悲報】最新アイドルアニメ映画『トラペジウム』さん、ウマ娘RTTT以下でコケてしまう🥶 原作者は元乃木坂46、主題歌がVtuber、制作クローバーワークスの豪華布陣なのに…
05.10(Fri)
【悲報】人気Vtuberさん、三権分立が分からないwwww
05.10(Fri)
【悲報】KADOKAWA「今期は推しの子、異修羅、ダンジョン飯、他異世界アニメが売れて好調でしたわ」 魔法少女にあこがれては名前が出ず・・・・
05.10(Fri)
【悲報】肉フェスで踊るチー牛たち、海外インスタで晒され全世界で嘲笑されてしまう・・・
05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www
05.10(Fri)
【悲報】ガンプラ転売ヤー、再販にブチ切れwwwwww
05.10(Fri)
【悲報】推しの子のアクア争奪戦、〇〇さん最初の脱落へwwwww

【悲報】ウマ娘さん、廃課金以外お断り仕様になる・・・・セットアップガチャにシナリオ更新頻度が半年から4か月に変更

GG8-Rc7b0AAvL0j_202402230401418e4.jpg

1:  2024/02/23(金) 23:48:17.16
有償限定ステップアップガチャ実装

no title

2:  2024/02/23(金) 23:48:54.27
シナリオ1.5倍速

no title

no title

379:  2024/02/24(土) 01:24:26.02
>>2
完凸20万かかるのに4ヶ月ごとに更新はヤバすぎやろ
特攻商法やめろよ
385:  2024/02/24(土) 01:26:53.59
>>2
これ配信ではこの情報隠してたの悪質よな
3:  2024/02/23(金) 23:49:31.47
こんなゴミゲーに課金する奴って頭に障害あるやろ
4:  2024/02/23(金) 23:49:37.90
売上が厳しいんだから仕方ない
5:  2024/02/23(金) 23:50:29.49
ちなみにプリコネも6年目で急に属性付与したあと確定ガチャを連発

no title

6:  2024/02/23(金) 23:50:58.20
>>5
あっこっちは知らんかった草
31:  2024/02/23(金) 23:57:27.57
>>5
白猫も属性の概念追加して終わったよな
253:  2024/02/24(土) 00:47:00.15
>>5
そっちは限定だけ引いときゃ何とかなるから今のところ温いぞ
7:  2024/02/23(金) 23:51:15.47
有識者も苦言を呈してるな

no title

299:  2024/02/24(土) 00:58:06.52
>>7
有償限定やとこういう乞食弾けるのはええな
8:  2024/02/23(金) 23:51:42.49
どこまでもパワプロの後追いやな
裁判どうしたん
11:  2024/02/23(金) 23:52:22.23
dmmエロソシャゲによくあるやつやん
クソ過ぎ
12:  2024/02/23(金) 23:52:50.33
そっかあ、じゃあブルアカやるかあ
17:  2024/02/23(金) 23:53:33.42
シナリオの更新頻度が早くなると何がまずいん?
22:  2024/02/23(金) 23:55:07.54
>>17
他所の虚無ソシャゲの客がウマに流れてしまう
26:  2024/02/23(金) 23:56:39.49
>>22
そういやブルアカ更新遅いて言うてたな
21:  2024/02/23(金) 23:54:30.87
どうせ誰かが完凸してくれるから友人はフレンド頼みにしてその他の強そうなサポカだけ引くことにするわ
23:  2024/02/23(金) 23:55:20.79
決算資料にアニバや劇場版も予定してるウマ娘の完全スルーは酷すぎやろ
どこまで見切り早いねん

no title

28:  2024/02/23(金) 23:57:01.79
ウマ娘に負け続けてる現実が直視できないブルジさん
明日のセルランで負けたときの言い訳を作るのに必死です
107:  2024/02/24(土) 00:17:30.43
>>28
いつもいる末尾dのブルジじゃね
ウマが憎くて1日中繰り返してるわ
46:  2024/02/24(土) 00:03:05.17
🤓頼む!モンスト勝ってくれええええ!!
48:  2024/02/24(土) 00:03:25.90
本格的にコナミとの戦いに備え始めたな
56:  2024/02/24(土) 00:06:25.16
>>48
映画公開が訴訟一周年記念になってるの笑う
49:  2024/02/24(土) 00:03:36.61
おいたわしやウマジ…
51:  2024/02/24(土) 00:04:01.25
韓国台湾コケて中国はそもそもストアから削除されまままだし、その上で落ちてきたらなんとかしないといけないとは思うわな

23年 1月79億 2月50億 3月134億
24年 1月43億

no title

no title

53:  2024/02/24(土) 00:05:13.57
>>51
どんだけ三女神に騙されたんだよと思う
59:  2024/02/24(土) 00:06:54.87
>>51
これマジ?やっぱ効いてたんだな
62:  2024/02/24(土) 00:08:31.86
周年だから復帰しようと思ったら追加容量12GBなんだけど頭おかしくない
63:  2024/02/24(土) 00:08:35.10
気をつけろよ
Twitterで事実陳列したら

no title

no title

サイゲ戦士が火消しの誹謗中傷に来るぞ

no title

no title

108:  2024/02/24(土) 00:18:07.93
>>63
近鉄ファン名乗っておいて初観戦が新庄のいた時のハムってどういうことだよ
130:  2024/02/24(土) 00:22:44.88
>>63
これって返金騒動にならなかったの?
まぁ今もやってる人が今更返金手続きなんかしないか
76:  2024/02/24(土) 00:11:16.98
無課金で普通にプラチナ取っちゃってスマン
82:  2024/02/24(土) 00:12:26.90
コナミとの裁判ってそんな部の悪いもんやったのか
レベルファイブとセガのやつくらいのもんやと思ってた
89:  2024/02/24(土) 00:13:50.97
>>82
裁判一切公開されてないから妄想だぞ
97:  2024/02/24(土) 00:15:31.26
>>89
ひでー話だな
勉強になったわ
158:  2024/02/24(土) 00:29:16.13
サイゲはまともなCSゲーム作れるようになってんだよな寝糞と違って
正直見直したわ
160:  2024/02/24(土) 00:29:20.41
サイゲ新作出さなそうだしこのまま現状戦力だけで戦うんかね
ウマプリコネグラブルどれも死にそうだけど
196:  2024/02/24(土) 00:36:24.75
シナリオ更新が4ヶ月になるらしいけど課金圧が増すだけよ
人権サポカ完凸とかそれだけで10万は飛ぶのに
262:  2024/02/24(土) 00:49:31.20
見て見て
凄いでしょ🤗

no title

271:  2024/02/24(土) 00:50:32.06
>>262
なんか最後の花火感すげえな
277:  2024/02/24(土) 00:52:17.87
>>271
ブルアカが稼いでくれる限り終わらないよ🤗
381:  2024/02/24(土) 01:25:05.81
たまにログインして好きなキャラ育成したりするだけだから関係ないわ🙄
ゲームが仕事ならまだしもゲームばかりやってたら時間なくなやろ
382:  2024/02/24(土) 01:25:29.16
流石に4ヶ月毎更新にはついて行けんわ
廃課金が半年に一回ではやることなくなるから早くしろとでも言ったのか

 
(´・ω・`)ワロタwww4か月ごとに完凸平均20万もってかれるのか・・・廃課金者は大変だ

(´・ω・`)まぁサイゲソシャゲ全体が集金体制になってるからなぁ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. シナリオ更新毎に無料10連と大量の石配布あるんだからそんな金かかる訳ないやろアホ

  2. まだコナミコナミ言ってて草
    コナミの件で馬主が怒って許可取れない設定どこに消えた🥴

  3. 会社の頭をすげ替えない限り集金体制にしたところで人が減るだけなのにな
    サイゲのソシャゲ、後に追加される要素が全部面白くないんよ

  4. ソシャゲなんてやるから

  5. AIをゲーム作りにどう使う? CygamesがCEDECの講演動画を無償公開

    「ゲームの世界を完全再現する -グラブルフェスを支える技術とプランニング-」「ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み「AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み」の動画を公開。いずれもゲーム開発やイベントにおけるAIの活用について解説するもので、YouTubeで視聴できる。

  6. やらおんはその頃には無くなってそうだな
    第二のルフィとして注目浴びてるんじゃないか?

  7. 何でこんな重要な情報を生放送で言わなかったの

  8. セットアップガチャって語感からコンプガチャかと思ったら誤字じゃねえか
    普通に訂正しなきゃやばいやろ…

  9. いや半年に一回でバランス取れてたのに
    崩すのは相当悪手やぞ。
    今回発表された新要素でついていけるようにするのかもしれんが

  10. >>2
    オッサン野球に勝てない雑魚だもんなw

  11. >>1(´・ω・`)ワロタwww4か月ごとに完凸平均20万もってかれるのか・・・廃課金者は大変だ

    自らエアプアンチだとばらす間抜けで草
    シナリオ更新毎に無料10連と大量の石配布あるんだからそんな金かかる訳ないやろw
    本当中華のステマブログで捕まりそうだなw

  12. 嫌なら辞めろ

  13. プリコネの属性追加だったりウマで急激に有償が増えてるのとか
    サイゲ全体で課金圧高めてきてるのやばいな

  14. サイゲ戦士ヤバすぎだろ
    誹謗中傷しまくってて草

  15. 実態は安いガチャと一部サポカの寿命伸びるっていう真逆の流れだぞ

  16. 裁判で金かかりそうだもんなw

  17. 金を撒きながら走る
    悲しきマラソン

  18. 元から廃課金仕様定期
    シナリオ毎人権完凸してる奴にとってはキツいのか
    んな酔狂な奴何人おるんや?

  19. ウマのクオリティを考えれば安いもんだろ

  20. サイゲのソシャゲって収益が悪くなるといつも廃課金仕様のアプデにしてくるよな
    プリコネはまだ優しいほうだけどさ

  21. 藤田「本物の馬の購入資金になるんだから課金しろよオマエラ」

  22. >>9
    半年だと最後の1〜2カ月はみんな飽きて人減ってたから4ヶ月は朗報やろ
    文句言ってるのは流石にエアプだけ
    課金したくないとかほざいてるやつはそもそも対人雑魚だからどうでもいい

  23. メイン更新頻度が短くなってなんでキレてんの?
    普通喜ぶ所やん。

  24. >>18
    サークルメンバー見ても8割完凸してるけどエアプかな?

  25. あのサイゲだぞ?4ヶ月毎にシナリオリンクサポカが無いとチャンミ1位を取れない仕様するに決まってんだろ
    なんか頑なに大丈夫って言い聞かせてる奴いるけどサイゲが優しい企業だと勘違いしてないか?

  26. >>22
    一理ある
    アプデが2ヶ月早くなるってことは開発スピードも早くなってるってことだしな
    しかも新ライブは必ず作られるからライブ楽しみにしてる人からしたら朗報やね

  27. >>23
    自分もよく分からんかった

  28. 廃課金プレイヤーがサイゲに注文したんじゃねーの

  29. >>25
    そもそもそんなん目指してる奴らがこんな程度の変更で騒ぐとも思えんのだが

  30. 対人バンバンやりたい人は嬉しいし、ライブ勢はライブが早く来るしいいことづくめじゃないか?

  31. >>23
    極一部の微課金でトップ層に食い込んでたやつが文句言ってるのを探してきた感じやな
    ライト層は新しいギミックできて満足だし
    廃課金はシナリオ特攻以外の人権も引くからトータル関係ない

  32. 今まで無償と大差なかった有償石に使い道出来て爆死も減って嬉しいよ?問題はサポカより因子の方が影響でかいからツールに金払ったほうが有効だしもっと言うと他ゲーに同額使えば遥かに気持ちよくなれるところ

  33. >>24
    少なくともここで煽ってる奴らはエアプやな
    お前もエアプなんじゃねえの

  34. オタクビジネスらしいやん

  35. 4ヶ月毎にシナリオか、デレステからスタッフ移動されたってウワサは本当だったか
    サイゲはウマに本気になったようだな

  36. シナリオアプデはライブアプデと同意義やしな
    むしろ朗報だな

  37. 廃課金勢としてライト層に事故死で負けるの嫌がってたしそういうの減るなら廃課金は歓迎なんじゃね?

  38. >>25
    対人ガチるやつはシナリオリンクだけじゃ話にならん。サウンズアースやらドゥラメンテも引いてきてるんだから今さら半年が4ヶ月になったところで別に変わらん
    ちな300傑ランカー

  39. >>35
    ラークからそう感じる
    masterとかやり始めたりして対人以外で勝って嬉しいとこ追加したり

  40. これなんで配信で言わなかったんや…

  41. 新規はもう期待できないから残った奴らから集金するターンやね
    可哀想だけどサイゲにとってユーザーは養分だから仕方ない

  42. >>38
    プレイスキルもかなり必要だしな
    UD作ってるやつが対人負けるくらいだし
    スキル構成やチーム構成、マッチング予想とかちゃんとやれる人間じゃないと勝てないのはかなりよくできてる

  43. >>40
    そら荒れるの確定やし

  44. >>40
    予定だからやろ
    確定したらちゃんと発表するやろ

  45. 最近のジャップチー牛って低知能化してんな
    死ぬまで搾取されてそう

  46. 無課金のワイ高見の見物

  47. 廃課金というか引くべきとこを引いてるプレイヤーってほんとに尊敬するわ
    頭いいんだろうな

  48. 前から似たようなもんだろ
    あとは無課金でちょいちょい遊ぶだけ

  49. ブルジがまたウマ娘を攻撃してるのか

  50. 誰かグラブルの話もしろよもうすぐ10周年だぞ

  51. >>50
    グラブルは2bで盛り上がってるからええんや

  52. 三女神のときも思ったけど、周りもみんな引けないなら相対的に対人の強さは変わらんのだからどんなサポカ乱発されようが関係ないと思うんだけどなあ
    そこで文句言ったり、辞めたりってのが正直意味わからん
    ウマ以外のソシャゲやった事ないけど多分ソシャゲガイジ特有の文化なんだろうな

  53. 環境変化が遅すぎるって言われてたから育成ガチ勢は喜ぶんじゃねーの
    廃課金勢しかついてこれないような人権サポカ連動だって去年のセレガチャ実施数を踏まえればまるでついてこれないこともないかもしれん
    しれんけど、新規や浅パチャ勢はサポカからは完全に手を引くからキャラガチャに絞ることになる。こっちは新キャラ発表で多少は息をつけたんじゃないか

    二極化はするだろうけど、生き残る道としては悪くないんじゃないか? ここからまたハネるのは難しくてもさ

  54. ほんとウマ娘は面白い
    生きがい

  55. 文句言ってるのはアンチだけ
    ファンは喜んでる

  56. >>52
    ウマ以外のゲームにいるかじぶんの

  57. >>52
    自分も謎だったな
    廃課金は使い道がないもの以外全部引くだろうし
    そこで待ったをかけるのは無課金だろうし、無課金で全部揃えれる方がどうなんとも思うしな

  58. >>35
    そりゃまあ他よりはまだ芽があるやろ

  59. >>53
    ソシャゲ自体がもう縮小傾向にあるしな
    むしろアプデたくさんするのは楽しませるって宣言したようなもんだし
    いいことなんじゃないかね

  60. これ逆に特攻武器の賞味期限が長くなるかもしれん可能性もあるけど
    まあエアプにはレター読むだけじゃわからんわな

  61. >>57
    サイゲゲーはなんかそういうユーザー抱えるとこある
    グラブルとか自分のミスで消費した素材のロールバックさせるユーザーがわらわらいるし

  62. 無課金は乞食みたいなもんだし別に0人になっても一向に構わんぞ

  63. 集金PAYの始まり始まり~🐴

  64. シナリオによって活躍できるキャラとか変わっていけばキャラもたくさん欲しくなるしな

  65. 何勘違いしてるんだ?
    ソシャゲは絞るだけ絞って
    生かさず殺さずが当然だろ?

  66. >>60
    ウマ娘ガチ勢こy

  67. >そっちは限定だけ引いときゃ何とかなるから今のところ温いぞ

    アンチ乙
    プリコネは、ガチャのたびに騎士君強化アイテムが付属するようになったので
    回さないとアリーナやクラバトで勝てなくなる
    しかもこれまでになかった「属性」までつけた挙げ句、編成ソートも改悪したので
    一回の編成組み直すだけで倍以上の時間が取られることになったから

  68. >>62
    まあそりゃそうなんだけど、対人ゲーでわざわざ無課金追い出すのは悪手
    勝手にバックダンサーになってくれるサンドバッグ追い出すと上が煮詰まりすぎてしんどくなるんでよくない

  69. >>10
    ギャハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  70. >>65
    殺さずをするならちゃんと緩めるポイント用意してやらないと金を産む鶏〆ちゃうよ

  71. オワコンウマ娘叩くのキモティィィィィィィィィィィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  72. プレイスキルもいらないからチー太郎くらい知能が低くても安心

  73. >>67
    そんなことなってんのか……

  74. ウマ娘って課金ランキング上位のゲームに負けまくってるゴミだよね

  75. ウマ娘キッズイライラで草

  76. ブルアカ民やが最近ブルアカ界隈のカス共がセルランイキりで調子こいでるからマジでいっぺん痛い目にあわせてやってくれ

  77. 特攻カードの賞味期限が短くなっちまうよ的な事か

  78. >>68
    まあそのために確定ガチャもセレクトもあるしな
    モンストに似てきたな

  79. >>74
    去年は老害FGOに勝ったくらい弱ってるしな

  80. ソシャゲって結局バカで貧乏側の人間がまず手に取るものだからそういう層が快適にプレイできる仕様にしないと続かないんだろうな
    ウマ娘は知識がないと対人ボコボコにされてまったく楽しくないし、課金もタイミング間違ったらほぼ無意味
    サイバーエージェントらしく意識高すぎた
    もっとfgoとか原神みたいに園児でもクリアできる内容にしてキャラコンプに金使わせるようにしないといけなかったんだろうな

  81. ウマ娘はキャラがキモいから課金しようと思わん

  82. >>82
    いやもうその二つはインフレしすぎて引く必要ないのばかりになってるから
    fgoはもうキャラの魅力で引くやつが大半だよ

  83. >>68
    弱いやつゴースト分身させて課金者に当てればよくね?
    わざわざチャンミのやられ役育成のためにサーバー維持費どんだけ掛けなあかんねん

  84. え、fgoよりは更新早いな!
    うん…

  85. >>86
    別に追い出す必要はないよ
    そもそも追い出したいならオープンとか作ってないだろうし
    デイリーでキャラ解放できるやつとかもやらんでしょ

  86. 背に腹は代えられぬ
    衣食足りて礼節を知る
    貧すれば鈍する

    まぁ、全部全部、決算の結果が悪かったからやね
    それに文句があるなら、卒業すりゃええやん

  87. ウマ娘ざまぁw(笑)

  88. >>87
    そもそも同じイベント3週間だからな

  89. >>89
    年あたりのシナリオ1.5倍になってむしろゲーム体験は向上するって変更なんだけど
    内容理解してないなら黙ってな
    もちろん開発費も1.5倍近くになると予想される

  90. >>92
    頑張ってるよな

  91. まともな頭してたら最初のキタサンSSRのガチャで離れてるから
    3周年にもなって課金ガーとか言ってる連中はどんだけ未練タラタラなんだよ

  92. 年貢の徴収を年2回から年3回に増やすんか
    「シナリオの更新頻度が増えた」といえば他ゲーなら聞こえがいいんだがな…fgoとか原神とかブルアカとか

    ウマは年の下半期の収益弱いから強化したいんやろか
    プレイヤーの他ゲーの課金ペースにも影響しそうだな
    これで何とか数年は第一線での延命をはかると

  93. これって60000円必要な物が10000円になっておまけに有用なSSRが2枚確定で貰えるんだろ
    緩和し過ぎだわ

  94. >>95
    別に何にも変わらないよ
    シナリオ途中でも強いキャラやサポカはでてるし
    引くなら引く、引かないなら引かないだけ
    fgoもモル、メリュ、オベロンとか3回に分けて出したこともあるし

  95. >>95
    サイゲ沼にどっぷりな信者はプレイ体験がーとか言うんだろうけど
    ウマ娘の場合は集金のイメージがつきとってマイナス感

  96. >>94
    それってみんなリセマラで無料で完凸したやつやん
    まあウマ娘ってほんと情報ゲーではあるよな
    情弱はまったく勝てなくてクソゲー連呼するしかない

  97. 有識者?
    見た事ないけど

  98. >>97
    あったけえな

  99. 完凸なんてフレンドに借りればいいし自分でやろうとは思わん

  100. >>100
    有名人ですら配信者を参考にしてるって言うくらいだしな
    だからこそ救済でセレクトがあるわけなんだが

  101. >>1
    🤓「ちぎゅゆあああああああああああああああああ」

  102. 完凸したいなら凸アイテムとれる選択肢があるんだから

  103. 検索したらステップアップガチャって他のゲームでもやってんのね
    確定で複数入手できるしお得やん

  104. >>107
    fgoにはないんだよ
    くれよ

  105. >>98
    fgoで人権ラッシュでエグかったのは6周年のコヤンとオベくらいかな
    モルガンもメリュ子も周年までキャラ人気
    特にメリュ子は周年間近に実装なのもあって微妙扱いだったし

    ウマ娘の人権更新頻度と比べたら鯖なんてくっそゆるい
    ガチャは1%かつ天井不完全なgmだが

  106. ついにゴミ娘ウンコダービーになってしまった

  107. www

  108. よく知らんけどステップなんたらは恒常なんか?
    期間限定ならこんなん次のインフレの前触れやろ
    ついでに現金着実にゲットできるし運営はウハウハよ

  109. >>109
    微妙扱いな訳ないだろ…
    というかオベロン以降ほとんど引くものがなくなって困ってる

  110. >>95
    ウマの更新ってRPGに例えるとゲームシステム自体が変わるんだよ

  111. >>113
    期間限定なんてないよ

  112. >>1
    半年毎のキャンペーンが4か月毎のキャンペーンになるなら
    完凸の資産が増える速度も加速するから悪くないな
    その割に長く使えるサポカが多いのがウマ娘だし
    その度に引換券販売してくれればウハウハよ

  113. >>115
    だから過去のサポカなんかが復権したりするんよな
    結構珍しい

  114. まあウマはもちろんとして、エンドフィールドとか早くやりたいんだよな

  115. >>114
    エアプか?それとも6周年以降に始めた珍しいな人?
    初実装時のメリュ子は「宝具換装?ふーん」くらいの評価だったぞ
    直後に光コヤンでBuster環境がきて「引いてなかったやつwww」と煽られるくらいになったわけで

  116. >>121
    ナイナイ
    それ最強板とかの話だろ
    おりゅするためにユダがいるから気をつけなきゃだめだよ

  117. >>116
    今後もガチャやる度にステップアップ制度を導入するならええけど
    周年限定とかの有償ガチャなら大して美味くも無くね?
    どうせインフレするんだし。運営は確実に現金ゲットできるから美味いとして

  118. 過去の有用サポカが取れる無課金にはかなり助かるシステムが追加されるからな
    最上位級には劣るけど十分使えるレベル
    前よりは無課金に優しくなった

  119. >>123
    インフレってか環境に合うかどうかだからなあ
    キャラやスキルもレース毎で強いの違うし
    なかなか最適解を出すのは難しい
    因子も重要だし

  120. >>123
    型落ちでも最初のシングルピックで引くよりずっと安価で引けるから需要あるわ
    全部最新のサポカで揃えてるやつなんて配信者でも少ないからな
    後から強さが分かるパターンも多い

  121. コメント見る限りつまりここの管理人がエアプアンチって事???

  122. メリュジーヌ最初から評価されてたとか嘘乙
    スキル3が実質死にスキルの単体A鯖扱いだったぞ
    6周年以降はバ火力になって剣と裁以外は何処でもいける最強になった
    まぁ90++が実装するまでの話だったが

  123. >>127
    そらそうやろ
    やらおん管理人は最初の1ヶ月くらいでウマ辞めたし

  124. >>1
    おちつけチー太郎

  125. もうブルアカに逃げろ・・・

  126. >>129
    まともな人間はとっくにブルアカに逃げてるしね

  127. ウマが1番面白い
    片手間でできるからながらプレイできるし
    配信見ながらやるウマが最高

  128. >>128
    宝具で単体全体変えられるから実装初日から宝具5にしてる人いっぱいおったけどな?過去こいつ以外で宝具チェンジおらんかったやろ

  129. これから年3回シナリオ更新されるってことは
    インフレサポカもゴミサポカもどちらも量産されるペースが増すのでは
    後から使えるっていってもレアケースでしょ?商売にならんし
    ってか商売のために育成シナリオ増やすんだから古いサポカ使えるようにするの矛盾じゃん

    もしかしたら一時的に古いサポカが注目される機会はあるとして
    どうせ一ヶ月か二ヶ月か経つ頃には更新されるよね
    結局ガチ勢課金機会が増えるだけよ。無課金勢は初めから相手されてないわな

  130. >>134
    たぶん攻略サイトの住人なんやろ
    あそこは水着武蔵なんかもぶっ叩いてるから

  131. >>129ウマ娘はある程度頭が良くないと遊べないからな
    シャムゲームもウマ娘の遊び方が分からず原神に逃げたらしいし

  132. >>135
    そりゃ無課金はそもそもガチャしないんだから恩恵がありまくりなわけないだろ
    ガチャする人にとってはいいんじゃいいでしょ
    別に妥協すればずっと使えるものもあるし

  133. >>134
    そら未だ換装は珍しいし単体A槍としての能力も高いけど
    換装後の全体Bが微妙で「連射できるラムダとかで良くね?」みたいな扱いだったよ

  134. 早急に裁判費用稼がないといけないようね

  135. 早くウマ娘やりたい

  136. なんかメリュジーヌの話してるのがいて草
    原神の方かと思ったから混乱したわ
    確かメリュジーヌは復刻の方が回ってたからそれが答えでしょ

  137. >>138
    微課金がカモにされるのがステップアップでは
    今後インフレの機会も増えそうだし
    「このサポカは今後も使える」って投資してバカを見るパターン
    常にステップアップ仕様ならポカポカになるんだけどね

  138. 早くmugen projectやりたい

  139. ブルアカはやる事が無さ過ぎてやめたわ
    普通にダルいクソゲー

  140. >>140
    ブルアカを作ったネクソンが受けた集団訴訟が大変だからな

  141. >>137
    声優も中村悠一(代々木アニメーション)やマフィア梶田(通信高校)はすぐ辞めたのに杉田(大卒)はずっと続けてるからな
    杉田の育成ガチ過ぎて笑った

  142. この流れ…
    アンチが無駄に騒いで後で恥をかく展開で草

  143. >>142
    一緒にpuされてたパーシヴァルの方が全体槍としては強いとか言われてたわな

  144. つかもう鯖太郎の話はいいよ
    好きなコンテンツだけど最近つまんないし、いくら強さ議論したところで自己満しかないし

  145. >>147
    声優もだけどトップレベルの人多すぎる
    ちゃんと課金してるから結果も出せるっていう

  146. 鯖太郎は途中からブルアカに移住したり原神に移住したり主体性がなさすぎる
    本当は好きじゃないやろ

  147. 新たな馬大量に解禁された代わりに馬主に払う使用料のため課金に走ったか、
    俺は競馬に使うからお前ら頑張ってサイゲ支えてやれよ

  148. 大手のファンは売り上げ順位とか気にしなくちゃいけなくて大変だな

  149. >>147 サイゲは頭の悪い人にも配慮しろ!!!!

  150. >>150
    fgoやったことないけど対人ないなら何の為に強くするんだろう
    マジで自己満だけ?
    すげー世界だな
    ウマのサポカでミリ単位の性能比較して課金するか悩んでる俺らは何なんや…

  151. あのさぁ…頭良い人がやってるから評価するのか?
    怖いわウマジ
    そら育成シナリオ更新とかゴミになるかもしれないサポカの有償ガチをありがたがるわ
    頭わるわるやん

  152. >>156 言い訳して競うことから逃げ向上心を捨てた奴の話なんか聞く必要ないぞ

  153. >>156
    5chのksスレ民はガチャ結果バトルの為とか自虐めいた事言ってるなw
    ガチャ自慢なんてどのタイトルのユーザーもXでやってるって言う

    大抵は周回のためとか推しキャラだからとか
    なので周回で使えんキャラや不人気のキャラは回らんなったな

  154. >>152
    だって手頃な棒を持ち替えてるだけだもん
    ブル垢坊は「ひのきのぼう」以下のつまようじレベルでワロタ

  155. たかが一期だけとはいえゲーム部門利益赤出して社長も名指ししたんだ
    こうなるのは目に見えてるし今後もさらに搾取は露骨になる

  156. >>152
    移住してないor戻ってるから未だに年3位のセールスなんじゃね
    あんなロートルゲームが日本だけでなく世界でもそこそこ稼いでる現実

    鯖なんてどうでも良いけど年3回で今後のサポカの性能はどうなるのか
    インフレ機会が増えるって予想が多いけど
    色んなシナリオで使える系の効果が増えていくっていうポカポカ予想派もいるな

  157. >>14
    ブルジブルジうるさいのはヨースターに誹謗中傷したくて必死な提督さんだから

    山根小次郎っていうんだけど

  158. 課金圧が高くてもそれだけウマ娘が好きな奴が多いってことだ
    ブルアカなんて課金圧高かったら誰もやってないだろ

  159. もう記事になってるけど世界売上含めると鯖太郎はウマに1月勝ってるらしいぞ
    ウマジがよくいうDMMマネーに対抗して世界マネーがある鯖
    どちらもいつもの年間セールス予想に含まれないから本当のところは謎

  160. >>166
    鯖太郎は決算ないから全く分からない
    一応吸収される前のやつは見れるけど

  161. 課金ガーって言うけどウマの場合は予算をキッチリかけてくれるからなぁ…
    ユーザーが課金してサイゲがそれをコンテンツ拡充に費やすサイクルが出来てる

    あっ、ブル垢の詫び石配布はアレただの前払いで"還元"じゃないからね?w

  162. 客単価は女のほうが高いから、男キャラ出さないゲームはジリ貧になるよね

  163. >>170
    それ、物販の話やろ?
    ゲーム課金額は男のほうが多い

  164. >>122
    実装当時はスキル盛ってて優秀だし噛み合う変則が来たら強そうかなって評価
    お試しでオベロンのS1S2が判明した上でこいつ実装されたら変則対応の柔軟性増すな、と言われ始めたけどまだ連射可能な槍A単体+最終のみ全体可能程度の扱い
    その後にコヤンオベロンではじけて今の評価だから、微妙扱いでないとしても新章PUの王じゃない方の★5程度の扱いでしかないし、メインにも出て人権だったキャストリア復刻の方が望まれてたよ

  165. 乞食チーがどんなに騒いでも金持ち様が黙って課金してくれるから大丈夫

  166. ま.ス.ク.エ?ニ?派?遣?社.員?の?元?プ?ロ?グ.ラ?マ?ー?が契?約?社?員?の?上?司?の?壮?絶?な?犯?罪?レ?ベ.、?た?人?の?ブ?ロ?グ.が?話?題.に? ?上?司?は?K?H?3?に参?加. ?(?1.1?F?F?7?R?開?発?の?主?要?ス?タ?ッ?フ?さ?ん.、?パ?ワ?ハ?ラ?を?理?由?に?ス?ク?エ?ニ.を?退?社?。?壮?絶?な?イ?ジ?メ?を?告?発? .(?ま?た?ス?ク?エ?ニ?で.ゴ?タ.ゴ?タ?発?生?!?ガ?ン?ガ?ン?系?雑?誌?連.載?漫?画?家? ? ?が?編.集?長?の.パ?ワ?ハ.ラ?

  167. どうせ一部の頭おかしい中毒者以外はサポカ課金なんかしないんだしそこから絞るのはまぁ良いんじゃね
    中毒者が課金疲れ起こしてコンテンツ衰退するのは怖いけどいまだにあれに課金してるくらいだしもうどんだけ食い物にされようが気付かないから大丈夫だろ

  168. 大勢の人間相手に浅く広く続けて、賑わってるとか規模をでかくする
    長くサービス続けるってのが、はっきりいってコストばっかりかかってNG
    特にバンダイの最近の商売見てると、アイマスみたいな商売したくないって伝わって来るからな
    一気にジャンキー廃人から搾り取って、はいサービス終了です!って方はいい

  169. ウマ娘やってないけどゴミどもが有識者みたいに語ってて草

  170. サイゲのソシャゲ
    ガイジしかやらない印象

  171. 日本人の平均年齢考えると仕方ないわ
    子育て前の世代なんて少数派だから一気に搾り取るしかない

  172. 決算で社長に名指しでウマの収益落ちてる言われたしな
    そりゃテコ入れも必要でしょ

  173. そもそも同じゲームを何ヶ月もやってられんわ

  174. >>182
    じゃあ将棋は?

  175. カモ娘

  176. fgoはバーサーカーの設定失敗してなかったら今でもウマより稼いでそう
    全クラス有利なんてするから他クラスいらない子になった

  177. 逆に黎明期とかに出たシリーズが10年とか続いた方が異例って感じになって来る
    これが、一生とまでは言わないが長く遊べると勘違いを生んだな
    オフゲーだって買ってある程度プレイしたら、大多数の人は2~3年とか続けないしな

  178. 客が誰もついてこなきゃ、こういう商売は自然消滅するんだが
    ヤベーのはかなりの人数+額がこの仕様を嘆くどころか悦んでるからなw
    もっときつくしてやるべきだwww

  179. ウマ娘の収益が悪化したのって半年毎の人権更新とサポカの仕様にユーザーがついていけないからじゃないの?
    育成時間やコンテンツ人気が落ちてるのそうだけど
    直接的な理由はやっぱりガチャ回す動機にあるでしょ

    なのに更に課金機会ふやしたら余計に悪化するのでは

  180. まぁアクティブ減りまくってるし客単価上げるしかないわな
    ステップアップガチャとかいう酷い集金施策も出してきたし

  181. シナリオは量より質上げろ
    話つまらんねん

  182. >>185
    去年の総合売上は三女神で詐欺ってユーザー生贄したウマ娘を突き放してモンストと同程度に稼いでるで

  183. どんだけ騙しても集金の壺を置いてれば信者が貢いでくれるんだから弱男9割の宗教ってボロい商売だよな
    なんなら信者が火消しするために声を上げたユーザーに誹謗中傷してくれるし

  184. >>188
    エアプにマジレスすると、逆
    無課金乞食が増えたから
    一年目に厳しかった反動でアニバあたりから虹結晶やらサプチケやら大盤振る舞いし出したから無課金でもシナリオサポカくらい余裕で完凸できるようになって大勢が課金しなくなった
    しかもそんなユーザーが総合ランキング1位取ったりして廃課金もガチャ渋り出してる
    無課金に負けて煽られるの屈辱やからな

  185. >>191
    調べたらモンストがFGOの倍以上稼いでたんだけど
    なんで秒でバレる嘘つくかなぁ~^w

  186. キャラとサポカの二重ガチャ、ワンプレイが長い、この2点で1か月ぐらいでやめたわ
    今も続けてる奴は修行僧か何かか?

  187. >>194
    世界総合売上でモンストと一緒に上位15位に入ってるけどウマ娘は15位以内に入ってないで

  188. >>195
    オートセーブやから分けてやればええだけやろ
    時間管理もできんやつは猿みてーにスマブラでもやってろよ

  189. 別にこれでもまだギリやれると思うけどこれからステータス上限解放とかやったらもう地獄になるぞ
    せいぜい育成シナリオ間の差があんまりないこと祈るくらい

  190. 去年、もっと搾取したい!って気持ちを抑えきれず、三女神後出ししたせいで客に失望されて大赤字になったからな
    今回はシナリオ更新早めます!という信者に嬉しい情報で釣ってもっと搾取したい!という感情を隠してきたか

  191. >>196
    今度は世界売上で調べてきたら
    FGOの売上ってモンストよりウマ娘にずっと近いんだけど^
    モンストからしたら「なんでお前が"コッチ"側ツラしてんの?」
    って気持ちだと思うよw喋れば喋るほどボロが出るね^

  192. >>199
    (大赤字…?マジでなんのことだろう?)
    (ウソも100回言えばのお国の方かな?)

  193. サイゲのゲームてやたら拘束する様なモノが多いから嫌い

  194. >>193
    プリコネに近いことにしてんな
    サービス開始から2年ぐらい限定ガチャだらけでついていけない人増えたから限定キャラ減少&石の大量配り
    結果大量の石を抱えた無課金勢は人権キャラだけ天井で余裕の環境入り多少推しキャラに天井しても石が余るほどだったから課金者は当然減少マウント取りたい廃課金は去った

  195. >>200
    ずっと近い(5位以上差を付けられてる)

  196. サイゲ「金ねンだわ」

  197. ウマ娘はながらでできるから拘束性なんてないだろ
    電車でもできるし
    コンシューマや両手持ちの原神みたいなのずっとやってるやつのが暇人だよ

  198. ウマアン落ち着けよwww

  199. もうどんどん落ちぶれてるし客単価上げないとね
    そろそろブルアカに売上も抜かれそう

  200. >>203
    やることなすこと遅いんだよな
    改善してるのは分かるけどすべて年単位で遅い
    ユーザーとしてもどかしいわほんと

  201. >>廃課金が半年に一回ではやることなくなるから早くしろとでも言ったのか
    違う
    シナリオ切り替え時にしかガチャ回らないから課金させる為に短くしたんだよ
    そうすればリンクサポカで回すだろ
    そういうことだ

  202. >>204
    モンスト→5億380万ドル(約746億円)
    ウマ娘→3億4940万ドル(約516億円)

    FGO→3億8730万ドル(約573億円)
    >>ウマ娘を突き放してモンストと同程度に稼いでるで

    悪いこと言わんから撤退しときや^

  203. 隠せば厳選されて頭に障害のあるユーザーは減らないと思ってそう
    そんな詐欺師の契約書みたいな事しても4ヶ月に1度とか4ヶ月後に全ユーザーが分かるから信用急落して引退者続出するし、KONAMIに賠償金払う為の寿命の前借りでしかないよな

  204. >>208
    ブルジのそろそろって100年後くらい?

  205. パッパカパカ太郎がまた運営の手のひらでパッパカ踊ってるよ

  206. 馬鹿馬鹿しい 
    廃課金なんかしてるから
    出世も出来ないし彼女も出来ないんだよ

    やらない
    出さない
    関わらない

  207. >>211
    結局三女神でユーザー殺して超集金したのにウマ娘負けてて草

  208. オワコン化進んで人数減ったら一人あたり多く巻き上げないとやっていけんやろ

  209. >>216
    あのー話を逸らさないでね^
    君があたかも「FGOはモンストに肉迫するレベルの売上を出している!」
    みたいな事をほざいたから「月豚から同格と思われてるモンストかわいそ」
    ってなってこっちは反論してるんだから^
    「FGOがモンストレベルに売れてるとか大袈裟に言ってごめんなさい」の一言が言えないの?^

  210. モンスト
    FGO
    プロスピ
    ウマ娘
    やはり日本人はみんなこの和ゲー四天王のどれかをやってるよね
    在日の他所の国の人は違うのをやってるっぽいけど

  211. まともな奴はもう既に引退してるし、アニメ3期でコンテンツ自体に冷めたユーザーはブルアカに移動してるしで、脳に障害持ってる弱男しか残ってないのは悪いモデルケースとして歴史に残るよな

  212. >>215
    ウマ娘やってないお前が出世も友達も彼女もできない時点で説得力ないわww
    ちなXでウマガチ勢検索すれば分かるけど既婚者だらけやで

  213. >>181
    落ちてるんじゃなく最初が異常だった
    今は想定通りだとよ

  214. ウマ娘は日本以外の海外セールスが軒並み終わってるのがな
    まぁここらへんはブルアカもだが

  215. >>218
    同一人物だと思ってる糖質で草
    ほんまサイゲ信者ってこんなんばっかやな

  216. シナリオ毎の専用はついていけない気に入ったサポカ引いたらあとは他人任せ

  217. ゲームでもVでも何でもだけど
    オワコンに進んでるのにだらだら関わってるとこの手の嫌な話延々と聞かされ続けるんだよな
    一方嬉しくなるような話はほとんど聞こえない

  218. 4か月ごとに完凸平均20万もってかれるとかいう算数もできない管理人可哀そう
    どんまい

  219. >>223
    そもそも欧米でまだリリースしてないだろ
    フェミ団体が妨害してるらしいけど売れたら困るむこうのゲーム業界の差しがねだと思われる
    アメリカやフランスは競馬盛んだしな

  220. 企業と関係ない人同士がランキングの順位で罵り合うやつマジで不毛だよな

  221. コナミと本気でケンカしたら勝ち目ないから
    逃げ切りモードに入ったな
    これが莫大な和解金の原資になるんやな
    あるいはゲームを続けるなら一定以上の金額を
    コナミに支払い続けることが条件となりそう

    弱男はがんばって搾取されてくれたまえ

  222. >>221
    詐欺にまんまと引っかかるような人間だし親ガチャ外れやんw

  223. ついて行くのも大変だなw

  224. >>226
    コメ欄見れば分かるけどこの話はプレイヤーの大半は良改変って喜んでるんだけど嫌な話題ってそれ外部のアンチが言ってるだけじゃないの?
    Vは知らんけどあっちもアンチが凄いらしいじゃん加藤純一が輸出してんだっけ
    アンチが多いのは人気コンテンツの宿命

  225. もうユーザー数が増えることなんてないんだから
    ユーザーだけで情報流せばいいのに

  226. >>228
    ソシャゲの課金なんてアジア主体だろ
    仮に3年以上遅れた状態で欧米でリリースしたとしてアジア以上に稼げると思うか

  227. >>227
    実際は友人サポカとシナリオリンクと人権サポカで約60万だもんな

  228. >>230
    コナミって裁判負けてばっかだけど過去に勝ったことあんの?

  229. 1年後には3ヶ月に1度に変更
    2年後には2ヶ月に1度に変更
    3年後には毎月に変更

  230. >>233
    1600=1250や便座・三女神事件みたいな明らかに悪質な大事件をやってて批判者のせいにするとかIQ低い奴しか厳選してない成果が出てんな

  231. >>238
    毎月新シナリオとかただの神ゲーで草
    別に課金は強制じゃないからなアンチはなんか勘違いしてるけど

  232. ウマ娘の露骨な集金体制に失望しました。ぽかぽかで有名なブルアカはじめます。

  233. >>240
    課金が強制じゃないなら日本中からの印象悪くてサービス終了する可能性の高いウマ娘よりも他のソシャゲやった方が安全安心なんだよなぁ

  234. >>224
    え?全く関係ない人物なのにズレた横槍を入れてきた…ってコト?
    わざわざ「自分は正気ではございません」って自虐自己紹介しなくてもいいのに^
    (わかってるからw)

  235. 順調に終わりに向かってんな

  236. もうダメだとわかっていても
    使った金と時間が多すぎて抜けれないってよくあるよね

  237. シナリオの更新頻度上げるって普通は喜ばれるもんじゃないの

  238. >>242
    いよいよ願望しか言えなくなったか哀れアンチ

  239. >>247
    お前もアンチはこうなんだって願望しか言ってないやん

  240. >>240
    シナリオ読むためにウマやってるやつおりゅか

  241. >>246
    ほらバカアンチは「シナリオ更新の度に人権引くことを強制される!」って思い込みたいからwww

  242. プレイヤーはみんな喜んでるよ
    ただウマ娘は人口多いだけあってインプレ稼ぎの訳わからんお気持ち表明するバカも居るってだけ

  243. もうウマ娘は視野が狭い奴しか残ってないからズレた擁護はパカ太郎なのがバレバレで面白い

  244. >>248
    ウマ娘がサ終すると思ってる人間がアンチ以外にいると思ってるなら病院行った方がいいよ
    やらおんのコメ欄に籠ってると世間とのズレに気付かないよという意味も込めて

  245. >>249
    ここで言うシナリオって育成シナリオのことなんだけどゲーム理解してないなら半年ロムってな

  246. セットアップガチャってなぁに?コメント稼ぎがウマいね管理人ウマだけに

  247. >>250
    なら対人コンテンツは要らないって言ってるワケだし廃止して良いよなw

  248. 寿命削っての選民搾取始まったか

  249. >>253
    ウマ娘がパクりじゃないと思ってる人間が信者以外にいると思ってるなら病院行った方がいいよ
    やらおんのコメ欄に籠ってると世間とのズレに気付かないよという意味も込めて

  250. >>256
    ぼくの思い込みが正しい!って前提で話を進めて噛みついてくるから病院を勧められるのよ~

  251. >>254
    あっそ興味ないから知らねーw

  252. 日本人なら日本のゲームに課金して経済を回していくのが義務だからな
    中国とか韓国に金を流してる売国奴には逮捕までは行かなくともなんらかの制裁が必要だと思う

  253. >>258
    (パクリ=サ終だと思ってる病人に何を言っても無理か…)

  254. サイゲ以外ウマ娘の育成が面白いと思ってないしサイゲ自身はユーザーにデバックさせるエアプだもんな

  255. >>259
    それ信者に特大ブーメランぶっ刺さってますw

  256. >>263
    fgoの戦闘の100倍マシだろウマの育成はマジレスすると

  257. >>260
    興味が無いのにわざわざ記事を見に来てコメントを書き込んでしばらくしてコメントの反応を見に来たのか…

    正気じゃないのかな?

  258. >>262
    (パクって特許権を侵害してるから配信停止してくれって訴えられてるという話の前提条件が分からない病人に何言っても無駄か…)

  259. ぽんのみちは切ったのか?

  260. >>265
    低レアも9割以上使える実力ゲーのFGOなんて雲の上の存在だぞ。長年ゲームシステムで全く炎上してないベテランのFGOに失礼

  261. えーとソシャゲなんてやってる人全員バカです

  262. >>265
    直近でクソ運ゲーの短距離チャンミあったのにウマ娘エアプだろお前

  263. >>267
    特許って具体的に何を侵害してるの?説明できるよね?
    あと特許関係の裁判ってめっちゃ時間かかるし勝訴も難しいって知ってて噛みついてるんだよね?

  264. >>269

    ウマ娘もクリアだけならRサポだけで出来るけど?ウマ娘だってアンチ以外で炎上したことなんてないよ

  265. ウマ娘は中間層がゴッソリ消えてエアプしか残ってないのも致命的だよな
    三女神も玉座もシナリオリンク持ちのシチーもエアプが上級者を誹謗中傷する地獄

  266. またチョンが日本のゲームにケチつけてんのかよ
    キムチくせーんだよ

  267. >>269
    FGOがゲームシステムで叩かれていない…
    (それはひょっとしてギャグで言っているのか!?)

  268. >>271
    すまんワイ勝率85%でプラチナ取ったわ
    長距離の93%に比べたら若干落ちたけどマイル中と比べて別に運ゲーとは思わんかったな
    短距離運ゲーとか負けたやつの慰めで言ってるだけなのにエアプはお前じゃね?

  269. 大体2ヵ月で無償ジュエル10000以上は貯まるし。
    4ヵ月何も引かなければ1天は貯まるが。。。じゃあそのためだけに4ヵ月ガチャを何も引かないと言うのはなかなかストレスなんよね

  270. やるなら廃課金か無課金かだな
    中途半端に課金するのは無意味

  271. >>273
    三女神詐欺がアンチしか騒いでないなら三女神事件以降売上減ったのはどうしてだい?自分の妄想とトレセン学園に閉じこもってないで現実を見ような

  272. コナミの訴訟ガーって言ってる奴は特許庁プラットフォームで過去の権利者見てこい
    コナミがウマに訴訟してるのはサポカのイベント完走させる%と完全完走%が似てるってだけで40億よこせって横暴なこと言ってるだけ
    元々このシステム含めてパワプロで使用されてるやつはスクエアが最初に作って特許取得したやつなんだよな、コナミ特許ゴロのやりそうなことよ

  273. >>279
    ウマ娘は無料石とサプチケ豊富だからむしろ微課金が一番効率ええぞ
    その廃か無か理論ってリリース初期にやたら言われてたけど、時間止まってんなエアプか?

  274. >>245
    その考え方こそ運営の手のひらの上じゃね?

  275. 4ヶ月毎の新シナリオで人権も最新ガチャに入れ替わる? パワプロアプリやんか

  276. 来年は3ヶ月毎になってそう

  277. >>280
    配布が増えたのと完凸以外で使えるサポが増えたから
    俺自身ガチってるけど三女神以降ほとんど課金してない
    必須だったのはせいぜい根性シチー根性ミラクルだけど3凸1凸でいいからな
    メイも1凸

  278. >>276
    そりゃ俺が頭悪くて不満がある程度なら無理矢理叩くだけなら出来るだろ。
    ウマ娘のような三女神・実質1250・玉座事件級のゲームシステムの根本的な部分でユーザーが大損する事なんて無いし、ソシャゲ全体で見てもウマ娘より酷いのは存在しない

  279. このまとめ元スレ106のコメント面白いよ
    ブルアカインストール済みになってるから察したよね

  280. 別に課金してようが無課金だろうが個々で楽しんで続けている人は多数いるのに辞めた100万人がアンチになっては頭の悪いにわか丸出し理論で楽しんでいる人を誹謗中傷する地獄。

    日本人は性格が悪いから尚更なんよね。

  281. 競馬は虐待〜{オイオイオイオイ(クラップハンズ×4を添えて)}
    競馬は虐待〜{オイオイオイオイ(クラップハンズ×4を添えて)}
    競馬は虐待〜{オイオイオイ(クラップハンズ×3を添えて)}
    ラララ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜

    ※繰り返す

  282. ウマ娘はもう完全にヤクザの詐欺に騙されて後戻り出来ないようなガイジしか残ってないな

  283. >>284
    もうサービス終了する前提だから完全にパワプロのパクりなのを隠さなくなってきたよな

  284. 現FGOと同じでヘビーコンシューマー囲い込みに移行したか

  285. 普通廃課金は最初のピックアップ時点で完凸まで引くから
    セレクトガチャ引くなんて無いんだわ

  286. サイゲって最終的に廃課金しか付いていけないような仕様にしてオワコン化するよな
    ユーザーが凶暴化して顧客を不幸にさせるしで、学ばない企業は消えてどうぞ

  287. 未だに文句言わないガチ信者とウマ娘声優大好きなストーカー声豚から搾り取るのに完全特化したな

  288. シナリオの回転が早くて何が悪いんだ?
    多くの人間は新鮮にプレイできて嬉しいじゃん
    シナリオ特効なんかにこだわらなきゃどうにでもなる

  289. >>291
    出た。チャンミで頭悪く惨敗したから逃げた知的障がいが「辞めた俺はまとも、決して負けたからにげたわけじゃない!」と言い訳してる図式

  290. >>287
    主語がデカい時点で相手にする価値がねぇ~

  291. シナリオ増やしたところで虚無育成に変わりないだろ…
    というかシナリオ増やすの優先してそれ以外やらないつもり?

  292. わい新規、周年ただガチャでキャラを増やせないと聞いて絶望
    おいウマよ新規増やす気ないんか?

  293. シナリオの更新が増えるのは、チャンミとか捨てたライト勢には嬉しいよ。

  294. >>295
    トトリオンゲームって漫画でも言われてるが、課金要素あって対人コンテンツを実装するサイゲはユーザーを人間じゃなくて金を持った猿山としか見てないからな。
    それを踏まえると蠱毒化してる中で無料で働いて運営の盾になってるサイゲ信者が物凄く哀れに見える

  295. まあ一ヶ月で使えなくなるサポカより4ヶ月保障されてるほうがマシかもしれん
    絶対に完凸なんてやらんがw

  296. >>298
    それ、短距離チャンミで負けた廃課金の配信者にコメントして来いよw
    ここでしかイキれない小心者のお前には無理だろw

  297. 課金すれば課金するほど相手も強くなるんだから
    自分に合った課金方法で別に問題ないんよ

  298. >>299
    実質1250事件も玉座事件も三女神詐欺も実際にデカい事件だしな

  299. 一回頭が悪く辞めたゲームが盛り上がっては色々企業とコラボして売上を出している世界が気にくわない人が多数いるんよね。

  300. 集金したいの隠せてないのが1番マズイ
    アニバの雰囲気ぶち壊し

  301. ちょっと課金圧高くなったくらいで文句言うやつはウマ娘やる資格はない

  302. セットアップガチャはむしろ有料で支払うなら安くなるし、シナリオ更新はインフレ抑えて色んなシナリオを楽しめるようにとレターに書いてあるんだがな
    そもそも、メイも完凸必須じゃなかったのにな
    勝手に決めつけて批判とか馬鹿じゃね?

  303. ぱかでやらなかった時点で運営側も後ろめたいのかもしれない

  304. 対人コンテンツでユーザーを煽って騙すしか能の無い企業に騙される日本人が未だにいるんか。
    こんな悪質な手法が売れるとか日本がオワコンになった証明だな

  305. 普通に確定かセレチケで良くない?周年だよ?
    目当ての最終ステップまで余計なもん引かなきゃいけないの本当に糞仕様

  306. 開き直ってエロ解禁して大幅な路線変更でもしない限り辞めたユーザーは戻ってこないし売上も伸びないやろ

  307. >>314
    セレチケもあんぞ

  308. 弱男は頭が弱いから社会秩序よりも自分の都合の良い解釈しかしないからな

  309. ライトに楽しみたい人には神で、金は頭電子手帳からしっかり搾取
    いい一手だね

  310. STep1,2はいらんなw有償である意味もわからんw

  311. >>315
    辞めたやつって今ブル垢やってて詫び石乞食しながら非公式エ口本でシコってる層やろ?
    出てってくれてむしろ感謝じゃねーかwww

  312. 5回も無駄なガチャさせるんなら
    最終ステップのセレクト5つにしろ
    こちとら有償だぞ?おおぉん?

  313. ウマ娘が男率9割なのバレてるからここに居るパカ太郎が弱男なのを考えると余計に面白いよな

  314. で?アニバの課金はいくら必要なんです?
    やっぱり年明けから有償ジュエル貯めてたほうがよかったんか?

  315. 育成自体飽きてるのに新サポカを課金してまで引く価値あるの?

  316. ぶっちゃけウマに変わる国産かつ高クオリティ&話題性あるゲーム出なきゃウマの代わりにはなれないからまだ安泰やろ
    なんだかんだ言ってソシャゲはレッドオーシャン状態かつ他の新規国産ゲームは追い付けないからなぁ

  317. 廃課金や配信者は逃げられないのかわいそう(ハナホジ

  318. 去年の月課金平均値
    マフィア 32000円
    ブルアカ 14300円
    原神 5600円
    ウマ娘 3700円
    FGO  2800円

  319. >>276
    叩かれるのはオートやスキップが無いくらいだろう
    スキップはともかく、オートなんてよっぽど頭いいAIじゃないと使え物にはならないね

  320. >>325
    ウマ娘は弱男特化アプリだし日本の黒歴史なんだから国産扱いするなよ

  321. >コナミとの裁判ってそんな部の悪いもんやったのか
    マネタイズに直接絡んでるサポカ周りの内容なんで
    ヤバさで言えばかなりヤバいとしか
    コナミ側の特許の取り方も異様だし
    (関連特許を20くらい取得してたり申請してたり)

  322. >>329
    「それあなたの感想ですよね?」
    以外の感想がないレスつけてて虚しくならん?

  323. >>325
    中華のマルチのソシャゲで原神の超絶上位互換が今年か来年に出るみたいだけどスマホで出来る気がしないハイスペック

  324. >>330
    更に後付けで特許侵害増やしてる模様

  325. >>325
    ポケモンや呪術廻戦のゲームの方がクオリティ高くて話題性あるし、ソシャゲでクオリティ高くても操作出来ない時点でハリボテで誤魔化してるだけだからチー牛以外に求められてないぞ

  326. >>328
    FGO以前のもっと複雑なソシャゲにも付いてるのにな
    つーか、FGOはシステム面も課金面もウマ娘以上に事件やらかしてるぞ

  327. >>331
    男率9割でパクってるのは事実なんだよなぁ

  328. >>335
    あれらはランダムにカードを選び、スキルや宝具があればすぐ使うような無能AIだろう

  329. >>115
    今回もパワーサポカ自体の復権があるかもだしな

  330. >>334
    クオリティや操作性でソシャゲの優劣が決まるならモンストがウマ娘に負けるまで年間売上一位に君臨し続けないんだわ

  331. >>328
    ウマ娘もオート育成無いからな

  332. 新規お断り強くなってないか?
    シナリオだけやって満足とかそもそも客ですらないぞ?

  333. >>323
    少なくとも無料120+ジュエル8000くらい配布されるので1天分は無料でできる
    有償に関しては自己判断でw

  334. >>337
    その無能AIすらないから叩かれてんだよ
    周回ならその無能でもいいし

  335. ブルアカに比べてゴミでしかないシナリオの更新頻度があがるとかマジで拷問としか思えんな

  336. >>335
    100億円以上ユーザーから騙し取った三女神に勝てるソシャゲなんてないぞ

  337. >>280
    ウマはぶっちゃけ必須級のサポカってシナリオ友人だけど
    それも1凸あればほぼ問題ないので後はレンタルでどうにでもなる
    女神移行なんて汎用のエルが完凸であればそうそう困らん
    シチーは結局マイル特攻だしね

  338. 他よりマシってみんな思ってたらこんなに人減ってないんだわ

  339. >>340
    戦闘ゲームと育成ゲームを比べてどうすんねん
    後者のオートはかなり時間かかるぞ

  340. >>343
    モンストもオート無いけど、それだけで三女神級だと思ってるなら何らかの病気持ってそう

  341. >>344
    ブルアカなんてシナリオ以前にゲーム内容自体語られた事ないじゃんw

  342. >>347
    むしろ他のソシャゲをやったらウマ娘の酷さが分かった!って言ってる人がXで山ほど見かけるくらいだからな

  343. 対魔忍もガチャ圧が高まったわ

  344. 無課金で十分前線で遊べたプリコネも
    持ち物検査が加速して格差社会に…終わりだよサイゲ

  345. まだ毎日1時間も浪費して虚無育成してんの?
    だから運営がシナリオ増やそうって思ったのかな?www

  346. >>347
    全盛期がおかしかっただけで今も放送17万視聴に来るくらい人自体はいるよ

  347. >>354
    いつの話だよw
    今は20分くらいで終わるわ

  348. >>345
    騙し取ったw
    有償ガチャするかの選択はユーザーにあったのになw
    FGOみたいな詐欺はやってないぞ

  349. ユーザーが明らかに育成に不満を持ってるのに
    それにかかる負担を増やしてくるとは流石だわ

  350. >>341
    ウマはまだマシ
    FGOこそ新規無理じゃんw

  351. >>343
    冬木程度のクエストなれともかく
    イベントとかの推奨LV90以上のクエストだとオートの方が逆に時間がかかるかも

  352. >>351
    そいつらブル垢ユーザーで石乞食やってる連中じゃない?^

  353. 少なくとも3周年開始する前からトレンドになってるくらいには人気あるわw
    アンチはいろいろ必死すぎで笑えるね

  354. >>359
    ソロゲーだから原神と同じでいつでも始められるぞw原神すらやってないチー牛なのバレたなw

  355. >>357
    どんな詐欺だっけ?

  356. ウマは有償ガチャ多いけどジュエル配布も多いからな
    無償だけでも結構引ける

  357. 新シナリオ、新ウマ娘が増えるってことは
    初回のスキップ無しでやる時間が増えるってことなんじゃね?
    おえってなるわ

  358. >>1
    前にウマ娘は他のソシャゲより廃課金者が少ないけど課金する額が一人一人高いだけ
    だから売上が高かったとコメントあったけど

    それならユーザーの引退が少し増えると一気に売上落ちるな

  359. >>360
    なら一度クリアしたらスキップできるようにすりゃよくね
    他のソシャゲはそうなってるし

  360. >>333
    自分が権利を持ってる特許に紐づく内容なら後出しでも申請可能だからねぇ
    親特許の勝ちの確信している上で下手な言い逃れを出来ないように
    子特許出しまくって逃げ道を潰していってるようなムーブしとる

  361. >>362
    お前みたいな弱男が居るから日本の治安が悪くなってGDPも下がって日本がオワコンになったんだよ

  362. >>369
    特許の悪用で草

  363. >>366
    アニメも5倍速とか見てそうだなw
    もうゲーム自体向いてないよ

  364. >>371
    そもそも他人の特許勝手に使う奴が悪いんで・・・

  365. >>366
    初回すらシナリオ読まないのならゲームやるなよ

  366. ウマ娘やってる弱男って自分が世界の中心だと思ってるよね
    だから世間からも女性からも嫌われるんだよな

  367. >>364
    課金エラー事件や福袋バグや色々やったのとアーケードだとピックアップ詐欺してた気が

  368. 貧乏な日本人

  369. もうブルジさん理論攻めが無理とわかって感想しか言わなくなって草

    まぁいつものこと

  370. ウマ以降プリコネもグラブルも時間拘束重視で
    ハクスラもどき始めたりひたすら時間かかる仕様に変更したけど逆効果だったのにまたこういうことする

  371. >>375
    やらおんで否定コメする弱男ってここが世界の中心だと思ってるよね
    だから世間からも女性からも嫌われるんだよな

  372. タップダンスシチーの不具合でドリンク放り投げられて補填終わりだったぐらいサイゲから信者は見下されてるのにまだ擁護してくれるとかマジで馬鹿にされてそう

  373. >>378
    平常運転です

  374. >>373
    新規性や進歩性があれば問題ないぞ
    現にウマ娘もそれで特許庁通った

  375. >>373
    何故かパクってる側が特許を振りかざすな!って言ってるんだよな。じゃあウマ娘もAIとかウマエロに対してやんや言うなって話だし、昔から言われてるけど都合の良いダブルスタンダードなんだよねw

  376. え?ガチャ更新毎にこのステップアップガチャやる気なの?
    アニバだけじゃなくて?

  377. キャラストをようつべで見た後にコイ〇ツでキモいおっさんとやらせていたすのがウマ娘の正しい楽しみ方

  378. サイゲも愚策に出たな。
    4ヶ月で20万って言ったら1ヶ月5万掛かる仕様じゃないか。更に最低8ギガの容量食われて他のソシャゲは出来ないし。拘束して金吸い上げるゲームじゃ客逃げるよ。
    だいたい190万人しかいない競馬ファンの若年層、それも交配まで考えるマニアックな客層を狙った企画と言う時点で客層が3〜40万人くらいに絞られるから集客が苦しくなるのは目に見えていた。それが露呈したわけだ。
    たぶん客が付いてこられない。
    そして収益が落ちてサ終。

  379. >>385
    それはそれでいいじゃん
    天井6万が天井1万+ランダム2枚確定で3枚SSR出るんだぞ

  380. >>384
    何も分かってなさそう

  381. ウマ側は去年後出し特許出したからコナミに訴えられたんだぞ
    ねつ造するな

  382. >>383
    例のウマ娘側が出した特許ってUI関連の奴やろ?
    複数の要因で成長ステータスが変わるゲームで分かりやすいUI表示をするって奴
    サポカ特許とは完全に別物で裁判の内容には特に絡んでないと思うぞ

  383. >>387
    そもそも1回あたり20万が謎すぎてなw
    今回も1天分なら無料できるのに
    それにシナリオサポカは1凸あればほぼ問題ないので20万も使う必要なんてないのだがw

  384. >>366
    ソシャゲを理解してない馬鹿かな?
    シナリオやキャラが追加されてないソシャゲってある!?

  385. >>387
    ここまで来るともはや清々しいなw

  386. >>389
    サイゲ信者って自分の都合の良い事しか考えてないから何も分かって無さそうだよな

  387. >>395
    いつもの鸚鵡返しブルジ君かよw

  388. >>391
    それ以外もパワプロ引用の特許出してるが通ってるが
    まぁKONAMIがどれ訴えてるか分からんが

  389. >>366
    どこの世界に追加コンテンツのないソシャゲがあるんだよw
    バカなの?

  390. ウマユーザーはこれで盛り返すぞーってなってるの?

  391. 無課金でも年4天井なら付いていけたけど6天は無理なんで完全に足切りやね

  392. >>383
    仮にコナミのサポカ関係で何か新しい発明をして特許を申請したいなら
    それこそコナミが大量に出してるサポカの子特許みたいに
    関連付けられたファミリー特許として申請しないといけないが
    そんな事したら逆に「コナミの特許利用してます」と自白してるような状態になるからね
    申請通っても使ったらアウトな状態になる
    (そもそもそういう特許の申請って出来るんだろうか?)

  393. >>390
    時系列的にKONAMIに訴えられたからウマ娘が特許出したんやろ、問題あるならそれで弾かれるし
    それで通ったからKONAMIが裁判起こしたと

  394. そもそもまだ裁判にもなってないのに外野があれこれ妄想で騒いでる方がうけるわw

  395. まったくだw
    ブルジは妄想大好きだしな

  396. まあ特許侵害裁判をしかけられている以上
    議題になるのはコナミの特許を侵害してるかどうかであって
    ウマ娘が後から取った特許の是非の話にはならんと思うけどね
    認可された特許に物申したいなら特許無効裁判っていう違う奴をやらないといけないので

  397. >>396
    こいつ>>380もブルジってコト…!?

  398. 先日のぱかチューブでこの情報を出さなかった意味を考えてみろよ
    ウマ運営も生放送が荒れると流石に分かったんだろ

  399. >>380
    ウマ娘が女性に嫌われてる証拠はあるけれど、やらおんが女性に嫌われてる証拠無いからお前の負けや

  400. >>407
    ライブの既存の情報だけでもいつもよりも2時間以上長い尺だったのにこれからの予定なんて部分は放送でやる必要ないやん

  401. >>407
    判ってるならやらなきゃいいんじゃないすかね…

  402. 大型アプデしたプリコネと同じことになるなこれ

  403. >>408
    ウマ娘騒いでた馬鹿は女じゃなくて頭おかしいフェミさんで女からも批判されてるぞ

  404. 重大な事をぱかライブで発表してないし、悪質極まってんな

  405. 老後ホームレス適正試験やで

  406. >>412
    顔真っ赤にして批判してたのはチー牛だぞw
    男率9割なのがよく分かる構図だったなw

  407. >>407
    騒いでるのが今のとこバカアンチだけだし特に問題なさそう

  408. >>409
    ひまわり学級会専用の声優お遊戯会を止めれば済む話だろ

  409. >>368
    スキップできるソシャゲは一日何十回も周回させられるようなヤツだろう
    FGOはAPの自然回復の分では一日7回が限度だから多分運営がそういうのやりたくないと思う、ただでさえ遊べるモードが少ないからこれ以上減ったらマズイ
    システム周回編成がほぼ意味無い物になるし

  410. >>412
    刀剣乱舞持ち出してチギュアアアアアって暴れたから女さんがアホクサって下がっただけだぞw

  411. >>416
    ユーザーはもうウマ娘に呆れてるだけだもんな

  412. >>420


    あ、この↑草はお前個人に対してやで^

  413. >>420
    やめたれw

  414. ちゃんと読めば良アプデだったのはわかるのにな
    今まで半年だったシナリオサポカの寿命が1年くらいになるって話なのにな
    シナリオ特化になるからマイル中距離やりたい人は次のシナリオ来てもそっちで育成してねって話なのに
    上辺ので4ヵ月しか見てないバカ多いよなぁw

  415. >>420
    一般男性はもうウマ娘やってないしな
    残ってるのはチー牛と競馬おじさんだけ

  416. >>416
    と、チー牛が申しております

  417. 別に課金増やすのは良いけどいい加減ブス馬減らしてくれ

  418. >>426
    お前の主観で言われてもなw

  419. >>260
    この記事開いてる時点で興味ないという矛盾はらんでるの
    もはや自分の感情すら理解できて無くて草

  420. >>427
    美醜なんてみんな主観で話してるやろ
    客観視できてる俺かっけーさんか?

  421. >>423
    良アプデならばかライブで堂々と発表すれば良かったよね?w

  422. >>428
    アンチってそういう生き物だからw
    ×興味ない
    ○興味深々で関わらずにはいられないw

  423. >>413
    そこで発表したら空気悪くするだろうが
    物理的にすでに悪いけどな

  424. >>430
    実装前に公式発表してるのに何の問題があるので?
    バカなの?

  425. >>430
    これ禁止カードです、威力高すぎます

  426. 今までが廃課金仕様じゃなかったみたいな言い方に違和感しかない

  427. オルフェがFE風花雪月のエガちゃんにキャラの中身込みでそっくりでパクられたって任豚が炎上してるね
    任天堂法務部が動くってスレが立ってる

  428. ソシャゲバブルがもう完全に終わったからなぁ。とにかくまだ残存してる客から絞れるだけ絞っておこうってことかな。更新頻度も高くして囲っておきたいと。

  429. ステップアップガチャ導入して伸びたソシャゲある?

  430. 放送はあくまでも周年情報メインであって
    今後の予定はまた別だろ

  431. >>425
    バカアンチはバカ+チー牛なんだから
    ウマ娘ユーザーのがマシかなぁ^

  432. >>433
    ユーザー舐め腐ってる頭サイゲで草
    毎回ユーザーを敵に回してなんの得があるのか疑問やわ

  433. まだ三年目なのに随分とお金にご熱心なことで
    その前にいろいろやることあるように思うけどなあ

  434. 金ないのに未だ廃課金する層は頭弱いとしか思えないわ
    なにがこれまでの課金が無駄になるから沼るしかないよ頭悪い

  435. 無課金古事記どもがなんか囀ってらぁ

  436. 他のサイゲゲーは周年で大々的にイベントやって放送何枠も取って情報出しきるからウマ娘だけすごくショボいんだよね
    一番儲けてるのにできない理由ないよね

  437. >>439
    今後の予定を発表しないならグッズも情報出せないはずでは?

  438. 結局FGOとブルアカの方がまだマシに見えてきたな
    ウマ娘が新規お断りの廃課金仕様じゃ、この先衰退して落ちぶれて行くだけだ
    つうかまだFGOはもうちっとサービスを継続してもいい、ウマ娘が新規お断りのこのザマじゃ話にならん

  439. ソシャゲでステップアップガチャは確実に終わりに向かってるサインだけど情弱しかいないからボロい商売だな

  440. ぶっちゃけウマで廃課金なんてもうそんないないだろ
    大半はどこで引くべきかもうわかってるしな

  441. >>445
    ウマは歌のライブで振り返りや情報の小出しやってるからじゃね?

    糸冬

  442. サイゲは毎回アニバで開発ロードマップ出して
    後からやっぱ止めるわって言うのが普通だから

  443. >>447
    おかしいなぁ
    型落ちとはいえSSRが簡単に手に入るシステムが導入されたのに新規お断りとは…?

    あ、無課金新規だけど今すぐ環境構成に追いつかせろ!ってモンスターでしたら回れー右!で^

  444. 今回はマイルと中距離特化シナリオ
    4ヶ月後に長距離特化シナリオ
    さらに4ヶ月後に短距離特化シナリオ

    こんな感じで距離特化シナリオを出す予定で
    どのシナリオでも育成結果は同じくらいの強さだから
    各シナリオの友人サポカは最低1年使えるように変わる
    今までは賞味期限6ヶ月だったのが2倍に伸びる

  445. ウマ娘が新規お断りの廃課金仕様で酷いのなら、NIKKEとかブルアカと後FGOに移住しろって事か?
    一応廃課金じゃ無くてもどうにかなるし

  446. パワプロ化してるしステップアップも散々見るオワコン施策だしで、オリジナルアイディア何も無しで金稼ぎしようとしてるのホント図々しいな

  447. 半年ぐらい前から有償確定ガチャ連発してきたせいでただの集金糞システムにしか見えん

  448. >>441
    お前はユーザーじゃないだろ
    エアプの乞食なんだからな

  449. >>456
    乞食連投しすぎだろ
    普通に廻すより得なんだからな

  450. >>457
    パカ太郎ってみんなこんな凶暴なんか
    そらアクティブ40%減るわな

  451. >>456
    君は知らないかも知らないから教えてあげるけど
    ガチャって別に強制じゃないんですよ
    おべんきょ-になったかな?

  452. >>453
    それな
    結果的に長持ちする様になる
    そのぶん枚数は増える…かわからんがな
    そのペースで全て完凸目指すのは一部になる
    こっちは借りればいいだけなんだがw

  453. >>459
    エアプが益々おかしな妄想にはまっててくさ

  454. ずっと張り付いてる【呪い鯖太郎】🤣

    もうすぐ○刑執行だからってまだやってる

  455. ステップアップガチャはオワコンのやる事
    他ゲーもステップアップガチャ擁護してたが、どのゲームも死んでいった

  456. エアプはゲームシステムもそれを理解する頭も持ち合わせてないから
    これがどんなアップデートなのか正しく理解できてないな

  457. で、出たーw完凸借りれば良いだけw
    ハニバでそれが広まった結果セルラン1位ゼロが3ヶ月続いたのまじソンケーすんわww

  458. ステップ5だけではダメだったんですかねえ

  459. >>465
    どんなに課金要素が変わろうが、育成が運ゲーなのは根本的に変わってない時点でな
    ウマ娘のゲーム内容自体が劣化してるから1度プレイしてれば信者に批判が有効なのは間違いない

  460. ウマガイジ相手やから集金するのは簡単やろね
    ウマガイジはKONAMIの訴訟に備えて、借金してでも
    課金しろよ

  461. 無料ジュエルでステップアップガチャで無駄に使わされるならまだ分かる
    有償分を使わされてこれはあんまり聞いたことない

  462. >>466
    廃課金しなくても遊べる良いゲームって事
    言う事がいちいち矛盾するのが境界w

    アタマ弱いってそういう事なんだよ(笑)

  463. >>469
    どした?底辺の貧乏ゴミニート🤭
    お前にはカネなんて100円も無いんだろ

  464. >>471
    ユーザー全員が確実にプラチナ取れなきゃ遊べてるとは言えないぞ
    それ以外はただの作業

  465. このコメの5割は【呪い鯖太郎】の自演かな

    朝まで張り付いて知能指数の低いチンパン晒してアンチしてんだよな🤭

  466. コイツが自演始めると皆大人しくなるの最近ちょっと面白くなってきた

  467. >>473
    訳わからん屁理屈コイてて草
    PSのトロフィー集めじゃねえんだよ
    競ってんだからな
    境界は言う事がいちいち境界で草生える

  468. SSRの99%がゴミなのに有償ランダムのステップアップとか金払ってゴミを積み重ねてるだけで草

  469. >>475
    お前が大人しくなってんだろ🤭
    自演だらけだから静かになる
    自分の本心が出ちゃってるよ【呪い鯖太郎】

  470. >>477
    またエアプが顔真っ赤にして訳わからん事を
    垂れ流してて草 落ち着けよ境界w

  471. >>479
    反論できずにお気持ち表明しか出来ないの草

  472. 昨日も知能指数低すぎていつものブルアカで
    女性ファン数煽りをしつこくしてたけど
    日経調べのファン数割合で論破されちゃって
    小学生以下の計算も出来なくて逃げちゃったw

    アホは程々にな?【呪い鯖太郎】🤭

  473. やっぱウマ娘って弱男9割で呪われてるし消えた方が善いな

  474. >>480
    ぐうの音も出ないエアプの遠吠えはここ?🤣

  475. 20万も掛かるか?

  476. >>482
    消えた方がイイのは万年ゴミニートのお前🤣
    どんだけ迷惑掛けて生きてんだよ

  477. >>476
    弱男なんだしデータで競ってるつもりになってるなら現実社会で競いなよ

  478. >>482
    言ったそばから出ちゃったよ🤭
    都合の悪い事をすぐ忘れるのも境界の特徴

  479. >>486
    え?ヒキニートのお前がそれ言っちゃうの?
    こんなトコでアンチしかやる事無いお前が!?
    鏡見とけよチンパン小僧🤣🤭🤣🤭🤣🤭🤣

  480. 頭に障害のある信者も流石にステップアップガチャが発表された時はオワコンの気配を感じ取ってそうだな

  481. 売上減ったらそりゃ上げようとするよ、当然じゃないか

  482. >>488
    初見だけどこんな所で一年中荒らしてそうな奴だなお前

  483. >>491
    まだ一人で猿芝居してて草ァ!🤭
    社会不適合者のゴミニートは働け

  484. シナリオ更新頻度を上げるって発表されて阿鼻叫喚になるゲーム性とプレイヤー層面白過ぎる
    頑張れウマ娘貯めさせるな搾り取れ経済を回せー

  485. 割合もわからない知能指数の境界君🤭

    昨日のお前の逃げっぷりは最高だったな!

  486. >>493
    底辺の脈絡の無い支離滅裂なコメは境界の証明

  487. アニメ3期みたいに信者の目が冷めて洗脳が解けないように必死にサービス終了まで引き伸ばしてるけど、ステップアップガチャとかやってる時点でユーザーが逃げるのは止まらんだろ

  488. 【呪い鯖太郎】がコメしないと静かよな
    それしかやる事の無い奴とか本当に存在してて
    マジ芝3000だよ🤭

    底辺の社会不適合者とか青葉だろw

  489. >>473
    対人向いてないからソロゲーしたらええぞ
    金と運と暇な時間しかないゲームっぽい何かのウマですらそんなんなら
    ゲーム性あるゲームはできへんやろ

  490. ウマ娘ガイジが荒らすほどウマ娘がオワコンになってるし、実質的にウマ娘アンチだよな

  491. 選んだ中から好きなの確定ってステップアップガチャが初やね
    しかもその過程で確定2つとすり抜けも期待できるからかなりお得

  492. >>498
    ソロゲーの方がゲーム性が高いし実力も出るしな

  493. >>491
    初見w
    やらおんで初見でウマ記事でそれw
    本当なら将来有望なキチガイだな、既にキチガイだろうけどw

  494. こういうの見ると課金する気が失せるな、沼に嵌ってる奴はもう出る気はないから運営的には良いのか?

  495. 石の数×2が実際の値段だっけ。クソだな。

  496. ウマジは毎月無駄にデータに課金してセルランばっか気にしてイキってる
    マジで哀れな存在だわwwwww
    だから一生チー牛弱者男性だよwwwwwたまには外で友達や彼女と遊べwwwww

  497. >>499
    あれ?【呪い鯖太郎】まだいたの?
    お前はそろそろ寝る時間だろ🤭
    またキチガイだって言われてんぞw

  498. >>505
    底辺の貧乏ゴミニート君が顔真っ赤🤣

  499. シナリオ更新がおそいって言われてたから
    4か月ごとにしたんだろうになw

  500. >>505
    錯乱して自虐発狂しすぎだよ【呪い鯖太郎】🤭

  501. オワコンぱか太郎がまた運営の手のひらでパッパカ踊ってて草

  502. >>505
    こんな時間にやらおんに張り付いてなに言ってんだろうね 怖いわ

  503. >>499
    ウマガイジが因子周回せずにここに居る時点でウマ娘がつまらないって自己紹介してるようなもんだよな

  504. FGOって1年か2年目くらいに10連安くしてたよな、ウマとは大違いだな

  505. >>510
    落ち着けよ【呪い鯖太郎】😎
    ますます嫌われモンのキチガイ認定されるぞ

  506. >>512
    脳内マイフレンド君出ちゃった🤣

  507. >>513
    遂に錯乱してFGO言っちゃったよ🤭
    いつも課金総額でイキってるクセにw
    飼い慣らされた集金🐷ってお前等だろ

  508. >>514
    チー牛に嫌われても何の問題ないが現実なの面白い

  509. >>517
    まぁ確かに🤭
    お前を嫌ってない奴なんて存在しないしな

  510. >>513
    そもそも原神と同じで男女問わず大人気の覇権コンテンツだから格が違う

  511. 早く寝とけよ【呪い鯖太郎】🤣
    夜のパトロールに支障が出るぞw

  512. >>515
    ひまわり学級のトレセン学園に引き篭もって因子周回しなくて良いの?

  513. >>519
    飼いならされた🐷の格は違うな
    キモオタの宗教だしw

  514. 前にやる気の下がるクソイベの頻度を下げたみたいなこといってたけど
    普通に頻発するんだよなあ
    まじで詐欺乞食

  515. >>521
    ひまわりとか言い出しだよ🤭
    境界知能ちゃんの限界来るとひまわりとマッコイだもんな

  516. まず割合の勉強でもネットでしろよ?
    恥ずかしいからな🤭

  517. ウマ娘が弱男9割なのバレたし、ここに居るウマ娘ガイジが弱男なのを踏まえると色々と面白いよな

  518. >>526
    さっきも同じ事言ってたよなお前🤣
    さす境界知能w 思考が停止すると同じコメする

  519. >>522
    ウマ娘やってる奴なんてVtuber好きそうな🐷ばかりだし宗教なのは当然やろ

  520. >>528
    まず妄想しか出て来ないの草
    エロ同人が自慢のキモオタだらけの🐷宗教の信者らしくて臭いわ

  521. ウマ娘よりも男性率も年齢層も高いコンテンツ
    ゆるキャン
    競馬
    ガンダムのみ
    これだけでお察しよ

  522. 負け続けて顔真っ赤で引き下がれずに
    延々とバカ晒し続ける【呪い鯖太郎】に
    輝かしい未来はあるのか?🤣🤣🤣

  523. >>530
    また脳内で訳わからん何かを判定して
    垂れ流す境界w

  524. >>530
    もしかしてあのグラフ信じちゃってる情弱か?中身不透明なのに良く妄信できるなw
    自由回答なのにあんな回答できちゃってるのおかしいと思わなかったの?馬鹿なの?w

  525. 有償石のステップアップガチャや10連星3確定とか叩く奴いるけど
    天井6万はらうよりずっといいのになんで叩くんだろうなw

  526. >>1
    廃課金なんてお金持ちで趣味がゲームなら大したことないで。
    最近の株高でぼろ儲けした人なら20万は誤差レベルだわな。

    無課金アピールは貧乏人なんだろうな、経済を全く回していない存在なんだなとしか思わんな。
    あと更新が4ヶ月になってもそもそもゲームばかりやらんから大丈夫だろ。

  527. >>142
    メリュ子もテスカトリポカも初回より復刻の方が回ったちょっと珍しいタイプだな

  528. ウマ娘が無課金でもガチれるポカポカゲームとか言ってる奴がいるのはここですか

  529. 流行コンテンツの年齢層 男女比を分布図にする! ぼざろは平均35歳(男8割)ブルアカ平均24歳(男8割)ウマ娘平均33歳(男9割)フリーレン平均40歳(男6割)薬屋平均40歳(女7割)
    弱男コンテンツやってるからこれが効いてるんやろうな
    弱男コンテンツ以外の人間はこれを見ても納得してるのが現実だし

  530. >>533
    おかしいっていってるのが弱男だけなのが答えなんよ

  531. >>538
    弱男だけどほぼ違和感なかったわ
    東方が予想以上に若かったくらい

  532. >>308
    いうほどコラボしてるか?
    ちょっと数かぞえてみてよ

  533. >>539
    弱男「だけ」
    ソースなしの妄想w

  534. あんなゴミみたいな内容のコンテンツにこんな集金箱置いて信者から金貢がせるとか完全に宗教やんけ

  535. >>542
    でもお前弱男じゃん

  536. 無課金や微課金のせいで収益悪化したのでシナリオ更新回数&課金機会を増やして…ってのは流石に違くね?
    日本のスマホゲー全体に言える事だけど一部の廃課金が課金しまくって成立してるビジネスだし
    廃課金の人数や課金額が減ったから収益悪化したのが正しいのでは

  537. >>308
    一回頭が悪く辞めたゲーム?
    日本語ひどいな

  538. 信者の凶暴さから付けられた名称がオウマ真理教だぞ怖いか?

  539. 今まで6ヶ月更新だったのを4ヶ月更新に単純に変更したって
    ウマアンは思ってるの?全然違うのに
    公式の発表読んでもプレイしてないからどういうことか理解できないんだろうな

  540. >>544
    ここに3連休のど真ん中に居る時点でなw

  541. >>548
    くわしく解説して?

  542. 廃課金が大量に引退してるのに無課金のせいにしてるって事は、無課金に課金しろって言ってるようなもんやろ
    まぁそんな事しても課金せずに引退するだけだが

  543. ウマって完凸にそんなに金かかるんだな
    そらセルラン高いわ

  544. >>548
    つまり育成シナリオ更新が年3回になって皆ウマジは喜んでるってこと?
    課金機会が増えそうで嫌だなーみたいな意見は全員エアプ?

  545. サイゲってこういう
    ユーザーが誰も望んでない仕様変更好きだよね

  546. >>445
    まあ確かにウマフェスやってライブ以外からもリアイベで金絞った方がいいわな
    リアイベやる体力ないんですかね

  547. 嫌なら辞めろ!嫌なら辞めろ!さすが第二のけもフレ艦これの我らがウマ娘やで!

  548. >>553
    運営に逆らって課金をしない奴はエアプ

  549. >>471
    まあそういう価値観ならそれはそれでいいけど、ランニングコストかかるタイプのゲームでそれが続くのは結構マズいんよ

  550. >>475
    出来の悪いAIとしゃべるの楽しくないじゃん
    空気冷え冷えじゃ

  551. >>545
    廃課金が減った原因が無〜微課金ユーザーにあるって言いたいんじゃね
    まあそんなことないと思うけど
    初期の頃はともかくガチの廃課金とコスパ考えて課金してる微課金では出せる結果はやっぱり違うし

  552. セルランは1位取れるんじゃないの?女神やら裁判やらから1年経とうとしてるけど未だに年間上位は普通にすごいよ、頭おかしい信者は健在だ

  553. >>541
    ・トップガン
    ・大手コンビニ3社
    ・サントリー
    ・地方競馬場
    ・引退場牧場
    パッと思いつくだけでこれだけあるな、というか数えるのめんどくさいくらいにやってる
    >>バカ「いうほどコラボしてるか?」
    草^w

  554. ウマ娘の廃課金がブルアカに逃げてるのは売上見れば分かりやすいよな

  555. >>547
    まだやってるよw 境界ちゃん

  556. >>558
    ウマは廃課金仕様なのか意見統一してな?

  557. >>563
    わかりやすいのはチンパン境界のお前w
    まだやってんのか?【呪い鯖太郎】🤭
    知能指数低すぎてバレバレなんだよ

  558. >>530
    ウマ好きなおじさん達ってSEED好きそう
    ネットでファンを名乗って勝手にアホみたいな自分の意見に画像使って承認欲求満たすX依存
    自分は自分が好きな作品も弄っちゃうんだぜみたいなノリは痛々しいオタク過ぎて信者より気持ち悪い

  559. >>563
    せめてウマの売上の半分くらいはいってからほざいてーなwww

  560. >>567
    またご都合妄想レッテル貼りしてるよ
    いつまでやってんの?【呪い鯖太郎】🤭

  561. >>513
    高いよ
    グラブルのやった300連4500円くらいがガチャの価値やな

  562. >>567
    そういう見境なく関係無いモノ引っ張り出して
    アンチすっからお前は嫌われるんだよw
    コミュ障ゴミ陰キャでゴミニートのお前は
    全然わかってないんだろうがな😎

  563. やらおん馬鹿だからアンチな書き方してるけどこれ過去の友情サポカを使うシナリオを追加するってことでしょ?

  564. >>303
    いやXでソシャゲの画像貼ってる奴なんて金持った猿やろ実際
    猿の性欲と猿の性欲レベルの承認欲求

  565. オワアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  566. >>572
    情報の切り取りなんてマスゴミムーヴするのアフィカスサイトのお家芸やん

  567. 文に特徴があるからいつもの基地がやってきたってすぐにわかるのが草

  568. ここでも女神事件を擁護するような病人がいるし、この運営ならウキウキで三女神事件同様の事やるでしょ

  569. >>576
    また負け犬の遠吠えしてるよ🤭
    コミュ障ゴミ陰キャでゴミニートの境界
    【呪い鯖太郎】がw 割合の勉強でもしろ

  570. >>577
    サポカ内容は既に発表されてるんだが?
    エアプ知ったか過ぎて何もかもバカ晒してんの
    わからずにアンチする【呪い鯖太郎】🤭

  571. >>576
    どうにかしてウマ娘以外のせいにしたいんだろうけど、自分自身の存在がウマ娘の印象を悪くさせるアンチになってるという皮肉

  572. >>577
    この前の詐欺も擁護してたし冗談抜きで頭がアレなんやろ

  573. >>572
    え?人権友人枠とかって4か月に1体だしてくるって話じゃないの?
    完凸しなくても良いとかいうアホな擁護はいらないからな

  574. 寝なくていいのか?
    あ、マッマの昼飯待ちなの?
    日々感謝してるか?生かしてもらってる事にさ
    境界チンパン【呪い鯖太郎】😎

  575. >>579
    ウマ娘信者なの自白してて草。弱男さんオッスオッスw

  576. >>580
    どうしても現実逃避したくて
    脳内マイフレンド君使っちゃうの草ァ!

  577. >>584
    弱男はお前だろ🤣
    バカでアホで割合もわからない低学歴

  578. >>581
    まともな人間が消えた弱男9割の悪いモデルケースだな

  579. >>587
    脳内マイフレンド君との自演はまだやんの?w

  580. サポカは6枚全部借りられるようにしとけよ

  581. >>586
    高学歴がここで絵文字使って荒らしてるんかwww

  582. >>550

    >>453
    で既にされてる
    半年しか使えなかったリンクサポがこれからは度々使う事になる

  583. 頭の良い人間はとっくにウマ娘を引退して充実した人生を送ってる定期

  584. 誰が見てもお前の自演だとバレバレなのに
    ここで延々とやるお前は間違いなくアスペw

    【呪い鯖太郎】の生きる場所

  585. >>583
    時間もわからないのか
    バイトにしてもお粗末やな

  586. >>590
    ん?俺はフツーだがw
    お前はフツー以下なんだよ🤭

  587. >>22
    飽きてウマ娘休む1~2ヶ月の休息こそがウマを長生きさせる秘訣になるって何故分からん
    毎日ウマ娘やらせるってのはさらに人減らすだけやぞ

  588. 急にウマガイジが自己紹介してて草

  589. >>594
    時間もわかってないのはお前のコメでは?w

  590. >>597
    知能指数いっぱいのコメすんなよ🤭
    【呪い鯖太郎】

  591. >>591
    つまり賞味期限は伸びるけど必要になるサポカ総数増えるってことだろ?
    それで喜ぶってアホじゃん、それとも友人サポカも使いまわせるの?

  592. >>595
    普通の人間はこんなところで発狂して荒らさないよ
    ウマ娘に課金する前に病院に課金すれば?

  593. どっちにしろ引かないからどうでもいいぞ
    チャンミ放棄するプレイスタイルが真面目にオススメ
    見た目好きなウマだけ引けばいいよ

  594. >>595
    精神科に通う事をお勧めするよ

  595. >>600
    使い廻す必要があんのか?
    借りれるんだから何も問題は無い
    それ以外の汎用を完凸させればいいだけ

  596. >>601
    発狂して朝から晩まで自演してんのはお前🤭

  597. >>597
    今やってるやつなんてガイしかおらんやん

  598. サービス終了するアプリに課金するチー牛おるんか

  599. >>603
    脳内マイフレンド君の事を見てもらって来いよ
    【呪い鯖太郎】🤣🤣🤣

  600. ウマは単純につまらないからな

  601. 造語するやつってサイゲ精神病の一種なんだっけ?

  602. >>604
    友人以外は全部汎用でいけるってこと?リンクあるのに?
    お前の想定では一体何枚完凸させてるんだ?

  603. >>610
    何故か予測検索でサイゲって入っちまったけどそれっぽくて草

  604. >>611
    キチに正論言っても無駄だぞw

  605. 収益悪化の改善を図る故の措置なんだろうし
    普通に考えれば課金機会を増やすための育成シナリオ年3回だわな
    なので毎年3回は必須級のサポカの更新が行われるし
    付随して各ステータスの最上級も更新されていくと

    無〜微課金のプレイスタイルはガチるシナリオを絞れば楽になるとして
    全ての育成シナリオを十全にこなしたいっていう廃課金は更に絞られるわけか

  606. さて底辺のゴミニート【呪い鯖太郎】は
    まだマイフレンド君と自演すんだろうな🤭
    そろそろ時間だ 先行DLせんとな
    憐れな底辺と違って課金もしてあるし
    もうすぐアニバが始まるわ

  607. >>612
    まだ脳内マイフレンド君と会話してるよ
    このアスペ🤭

  608. やらおんも年中ウマガイジが発狂してくれるから良い商売よな

  609. 中韓ゲーに市場食われてるからな
    お家芸だった大量配布ももう珍しいものじゃないからそれでユーザー圧倒的に集めるという手法はもう使えない
    なら別の施策で売上取らなきね。ステップアップで取れるかは知らん

  610. >>611
    汎用の意味を理解してなくて笑う
    これがアスペか

  611. >>617
    お前の事だろ万年張り付きゴミニート

  612. >>610
    造語症って言って発達障害よりも重い病気だった気が

  613. >>619
    説明放棄して逃げてて草
    そりゃ何十枚も完凸すること前提の話してるの気付いちゃったら逃げるしかないよねw

  614. ドゥラメンテは引く
    サポカはいらん

  615. サイゲのバイトって給料良さそうだよな

  616. 鯖でシナリオ更新年3回と発表されたら喜ぶ奴しかいないけど
    ウマだと不安視するのがチラホラでるのがユーザーの本音感ある
    実際どうなるかは来年以降まで分からんのがな。ポカポカ予想してる人の通りになればいいけども

  617. >>622
    汎用の意味もわからなくて説明?w
    すまんがアホに説明は無理なんだよ🤭

  618. >>462
    いつもありがとうね

  619. >>624
    何のために居るのか分からん社員増員してたし、あれって年中発狂するだけの仕事してたんか

  620. DL0.58GBですぐ終わったな
    もっと重いと思ってたんだが拍子抜けだ

  621. >>626
    悔しそうで草
    もうすぐ新シナリオだろ、早くイねよチー牛w

  622. >>628
    脳内マイフレンド君と会話し続けてて草
    お前って本当に友達いないのな🥲

  623. >>630
    そんな悔しそうなコメすんなよ🤣🤣🤣

  624. >>614
    全シナリオ通して使える超便利なサポカが年1で更新されて
    微課金はとりあえずそれ完凸すれば後はテキトーに…
    ってやれるのが理想的なんだけどねぇ
    なんだかんだ言ってもきっと各シナリオ毎に人権出すよな

  625. >>572
    そんな表記あったっけ?
    晒されてるXのウマおじさんがそんな風に書いてないから教えてきてあげたら?

  626. >>631
    バイトなのは認めるんやなw

  627. >>630
    すっげー悔しそうで草

  628. >>635
    妄想に入り込み過ぎてて笑う
    むしろお前がゴミバイトのお手伝いだろw

  629. >>637
    自己紹介しててくさ

  630. >>624
    時給1200~とか1300~くらいや
    都内でこれだからコンビニバイトと変わらんぞ
    正社員も年収300~とか400~とかだから別に高くない
    Cygamesの求人とかで検索してみい

  631. >>628
    ここ以外でもサイゲ信者が発狂してるの見るし、社員が担当してる可能性あるよな
    社員じゃなくてガイジコンテンツなだけだと信じたいが

  632. >>640
    まだしつこく脳内マイフレンド君と会話🤭

  633. >>629
    スターレイルの2.0とか10Gくらいはあった

  634. >>640
    どっちにしても地獄なの草

  635. そんなに素晴らしい改良だと言うなら人増えて売上も前年より増えるんだろうな
    そういうことだろ、ガイジ君?w

  636. も〜うすぐ〜〜アニバーサリー3周年
    ウマアンがトドメ刺される時間がやってくる
    ゴミニートには課金なんて夢物語だもんな🤭

    真面目に働いて金に余裕あるって素晴らしいぞ

  637. >>639
    でもバイトは土日休日も監視してるしその分上乗せされるんじゃね

  638. インフレを抑えるような事は言ってるけど
    言葉通りの意味だとサポカへの課金が更に減るしな
    そんなポカポカ運営をサイゲがするわけないし

  639. >>645
    真面目に働く(まとめサイトで発狂)
    会社の見る目なさすぎて草
    そら日本オワコンになるわ

  640. ドゥラメンテとイクノ、オマケでビコー
    始まったら即、ガチャ廻すぞ〜〜〜🤩
    1年に1回だし万券課金済みで準備完了
    あと10分ちょいだ 楽しみ〜〜〜🤗

  641. >>648
    今日は土曜で休みも取ってるからな
    底辺の貧乏人のお前と違って余裕ありありよ
    スマンな😎

  642. >>649
    やっぱ競馬層と被ってるんだな
    あの男女比グラフは説得力あるな

  643. Xでも年3回になることで特攻サポカがー、友情サポカがーみたいに見解が錯綜してて草
    こればっかりは様子見しないとどうしようもないってことかな

  644. >>650
    余裕無くて発狂してるやんけw鏡見ろw

  645. ウマは3月だけでも100億とれなかったらもうオワコンなの信者にもバレちゃうからね
    絞れるだけ絞る施策取るよ

    100取れなかったら悲惨だろうな、煽られまくるだろこれ

  646. >>650
    いいってことよ

  647. >>651
    そうだな 男女比割合とかな🤭

  648. >>625
    そら痛い奴は比べるけどそもそも共通点皆無やろ
    ウマと鯖

  649. >>653
    余裕無いからお前は余裕余裕連呼してんだろ🤭

    準備万端でこの日を待ってたのに余裕しかない

  650. 3月以降が悲惨になるだろうし束の間のイキリよな

  651. あと5分でアニバ〜〜〜♪
    オラ ワクワクすっぞ!楽しみすぎる

  652. 集金に躍起になるのはいいけどさ
    肝心のゲーム部分のテコ入れが全く行われないのどうにかしてくれよ
    擁護してるのエアプ信者だけだよ

  653. ウマ娘ってアニバでしかイキれなくなったよな

  654. 自民党ですらネットサポーターズって組織作って(通称自サポで約5万人)
    日々まとめやツイッターで工作させてるからな

    サイゲがネットサポーターズを作ってたって何ら不思議はないよ

  655. >>633
    CSゲーでもしたらええんでないの?
    どうしてもウマが続けたいウマ娘大好きおじさんならええけど
    ソシャゲなんて無課金底辺と廃課金異常者の遊び場よ

  656. 無償だけでも軽く4天井はあるぜ!
    その上、有償も待機中!もうすぐだ〜〜〜🤩

  657. アクティブまだ多いのにどんどん稼げなくなってるのはユーザー騙し続けて警戒されまくってるからだし
    更新4か月なら強制的に徴収できる税金1.5倍みたいなもん

  658. ウマのシナリオは縦軸が弱いからなぁ
    年3回更新にすんなら続きものにして物語読んだ満足感味あわせて欲しいな
    fgoてメイン続きものだけどそれ単体毎の満足感あるんだよ

  659. じゃあな〜〜〜〜〜😎
    楽しんで来るわ

  660. >>650
    土曜日で休みとってる?底辺なのか無職なのか知らんが可哀そうな人間なのはよくわかる一文だなw

  661. >>661
    テコ入れって何すんだ?
    リリース時点で真のゲームwだったのに

  662. >>1
    当たらない事前提なのが最高に頭悪いよなw

  663. >>596
    人生が虚無でソシャゲやる時間が他人より圧倒的に長いやつは更新期間が長いと虚無虚無言い出すので

  664. アズレンが最後の花火だって馬鹿やろ
    世界での年間売上が150億だし艦これとかのオワコンとはわけが違うわ

  665. >>652
    単純にシナリオリンクがつくサポカ出すかどうかわからないとなんとも言えないんだろうなと思う

    けどシナリオリンクつけないと売上ぜんぜん出ないよなー

  666. >>661
    コナミが訴えてなきゃいろんなモードが追加されてたかもな

  667. >>670
    wつーけど真理よな
    結局ソロでURAシナリオ攻略してる時が1番楽しかった
    pvpと過剰な周回要求で苦痛を与えてしまった
    そんな事しなくても「好き」でガチャさせるのが1番強いと鯖が証明してる

  668. ウマ娘のサーバーパンクしてて草
    ログインできねえぞ

  669. ブルアカアンチってあんだけブルアカはステマだって騒いでるのに関係無いスレでもブルアカ叩いてるのほんまあたおかやろ
    アンチが一番ブルアカの名前出してるやん

  670. >>661
    育成シナリオのペース増やします、はやること増えるぶんゆーざ

  671. 夜なれば新サポカ完凸フレ出るだろうからシナリオはそれからでええやろ

  672. 今更緩くしたところで人増えないから今いるアホからいかに搾取するかってことだろ?

  673. 令和のグラブル

  674. 今までは最新シナリオが一番強く育成できてたが
    これからは距離別にシナリオを使い分ける
    シナリオごとの友人サポカは借りて他に必要なサポカは完凸
    完凸したサポカはどのシナリオでも使う
    たったこれだけだろ?
    対人で負けないように強く作ろうと思ったら
    相応のコストが必要なのはどのソシャゲでも同じじゃん

  675. 未だに時短させるきないの草

  676. コナミとの裁判が敗色濃厚で自暴自棄にでもなったんか?

  677. 3年やってスキップやオートもないのマジ?

  678. >>683
    つまり他のサポカを短期にインフレさせまくって稼ぐって事ですね
    シナリオ特化のは借りればいいってなるのはサイゲも分かりきってるだろうし

  679. >>673
    誰も信じてなくて草

  680. なんでウマスレでブルアカ連呼してるレスをまとめてんの?

  681. シナリオなんてどれだけ変わっても結局サポカが集まるの祈ってボタンポチポチするだけのゲー無なんだし更新頻度早くなったら必要な友人が増えてさらに課金圧高まるだけ

  682. シナリオ更新年3回で
    更に金かかる派vs寿命伸びて金かからない派
    でツイッターとかも分かれてて草
    まぁ廃人と微課金で視座が異なる話題なんだろうけど

    改めて対人のないゲームって楽やなって
    尤も楽な分コンテンツ不足になりやすいのが玉に瑕

  683. キャラの実装速度は変わらないどころかむしろ遅くなりつつあるのに確定ガチャとか超乱発するようになりました
    もうウマ娘は切り売りして処分する段階に入って来てます

    馬の元ネタがもうあんまり無い自覚があるんでしょうね運営も

  684. 歌唱可能曲追加って今年はなし?

  685. 何気にシーズンパスも導入してたんかww
    露骨に現金かき集めに来てるやん
    こと集金っぷりに関してはfgoとかブルアカとかバカにできんわウマ

  686. >>686
    プレイしたこと無いから分からないんだろうけど
    そういうゲームじゃない

  687. >>687
    初期サポカが未だに一線級なんだからそれを使えばいいし
    インフレさせるかどうかなんて現時点で誰にも分からん

  688. これでまたブルアカに差をつけられると思うと悔しいわ

  689. >>696
    どの立場で「一線級」だと言ってるのかにもよるけど
    何にせよ対人ゲーなんだから高確率で広くインフレされるわな
    まぁスマホゲーはそういうもんだけどさ。fgoとかが珍しいだけ

  690. >>696
    どれのこと?1線級?えらく広い意味での1線級だなw
    未だにキタサンとかクリークとかファイン使ってる無課金かよw

  691. >>696
    糞雑魚のエアプがなんかイキってて草

  692. >>696
    1年目のサポはすでに全部雑魚化
    2年目のサポでさえ水マル以外使わなくなった
    インフレ集金ゲーに何言ってんだこいつw
    2年前の知識で止まってんのかよw

  693. 有償はどんどん優遇されてるから課金者はむしろ楽になってる
    無課金は配布の大半を参加権値上げで回収されて格差拡大だね

  694. >>699
    そうだよ?
    それら初期サポカ使ってそれなりの強さが作れる微課金無課金に優しいゲーム
    LoHプラチナやチャンミオープンクラスくらいならそれで十分戦えるだろ

  695. ステップアップ選んだ奴からでるの最後だけかよ、ほんと中途半端w

  696. 今後のシナリオ更新はステータス平均のインフレは抑える方針なんだよね?
    代わりにスキルあたりがやばいことになりそうな気はするけど

    年3回で引く機会が増えそうな友人サポカを借りるのと
    友人サポカを引いて他を借りるのとではどっちが安上がりなんだ

  697. >>696
    キタサンクリークファインもう全部型落ちしたろ
    特にクリークとファインはイベントが弱すぎて使い物にならんレベル

  698. >>703
    そんなこと言い出したら有能SRと配布で良いだろ、何言ってんだこの貧乏人のガイジはw

  699. >>703
    売上に比較的貢献してない微課金や無課金はそれでいいけど
    ウマ娘を支えてる廃課金はそうも言ってられないわな

  700. 対人に勝ちたかったら最新の最強サポカを揃える必要がある
    だから廃課金が必要、当たり前の話

  701. >>703
    それって一線級って言わないだろ、日本語勉強し直せよゴミクズ

  702. >>707
    だからそれでいいんだよ
    課金した奴が勝つし無課金は無課金なりに楽しめる
    これに何の不満があるんだ?

  703. >>711
    >初期サポカが未だに一線級なんだからそれを使えばいいし
    インフレさせるかどうかなんて現時点で誰にも分からん

    自分が言ったことも忘れてるポンコツでワロタ

  704. >>709
    その廃課金が減ったから稼ぎが悪くなってるのでは…?
    運「テコ入れしないと!」→運「課金機会を年1回増やします」!→えぇ…
    ってなってるのがこの記事ではないの?

  705. >>536
    二人共実装した時点でどう使うかよくわからんからな
    後はシナリオの最後まで読んで好きになったけどもうガチャ終わったとか

  706. >>694
    なんとステップアップガチャもくれるよ!

    もともとサポカとキャラの二つある時点でぶっちぎりの課金圧やろ。PU率も大して高くない、天井だって結構な額の上重ねないと意味がないゲームやぞ

  707. 廃課金を引き止めることを半ば諦めてるよなサイゲ
    シーズンパスや相変わらずな有償ガチャ連発も微課金から少しでも多く絞る為の方策だろうし

  708. >>715
    あたらないとかいわれてる鯖よりピックアップ率低いんだっけ?

  709. >>713
    逆だよ
    廃課金は課金してしまった資産があるから止めるに止めれず課金し続けるしかない
    大幅に減っているのは微課金層

  710. サイゲマジでヨースターから学べ

  711. 微課金はもうついていけないだろ
    ブルアカは優しいぞ、ブルアカやろう

  712. >>694
    元よりウマは鯖やブルアカより廃課金仕様やろ
    課金周りがウマよりヒドイと思ってるのってサイゲ戦士だけやろwww

  713. >>719
    乞食の飼い方?

  714. >>718
    コンコルド効果なんてのは幻想だよ
    プレイはやめられなくても課金はやめられる

  715. >>708
    廃課金に支えられてるソシャゲに先は無いからなー
    微課金を大量に抱え込むのが最高のバランス
    無課金は価値はないけどソシャゲとして生まれた以上は上手に付き合うしかない

  716. コナミに払う金無いんだろうなw

  717. >>720
    がんばって金出しても時間かかるしアホクサって微課金がみんな逃げてってるから去年から確定ガチャとかチケット乱発して少しでも微課金繋ぎ止めようとしてんじゃねぇかな
    まぁすでに去年のうちからもう確定ガチャ連発しすぎて排出リストの☆3もう半分くらい持っててありがたみが無いって確定ガチャすら効果が薄くなってきてたが

  718. >>717
    鯖のPU率は0.8%あるからな
    星5当選率は1%だからフラグ引ければまず当たる
    まぁそうは言ってもすり抜けるんですけどね

    この際星5率1%はいいわ。他ゲーでもある数字だし
    天井だけ何とかしろ。puキャラ1体引いたら青天井はやめろ

  719. >>1
    石配布と無料10連はアニバとハフバに合わせてるからだろ
    少しは頭使えよチー太郎

  720. >>209
    3期の爆死で計算狂ってしまった感あるよな
    社長も「ウマ娘は人気が異常に出すぎていろいろ施策を打ったが間に合わずハードランディングする結果になってしまった、今後はいろいろ仕込んできたことが成果として上がってくるはず」って言ってたけどその施策の一つって間違いなくアニメ3期だよな
    2期のような大ブームは無理なんて誰でもわかってるけど多少盛り上がって新規もそれなりに入ってくるだろうって計算してたろうに結果は…

  721. >>723
    いや艦これとかいう化石にしがみついてるジジイとかは間違いなく人生の大半を艦これのプレイに費やしてしまったせいで辞められなくなってると思うぞ

  722. >>724
    日本のスマホゲーなんてどこもかしこも廃課金が支えてるじゃん
    「金かければ強くなる」って仕様の宿命だよ
    たまに海外ゲーを引き合いに出して批判されるのはそういうところな

    ウマ娘はまさに典型的だしビジネスモデルを転換するのは無理ある
    なのでゲーム仕様はこれ以上こんぽんて

  723. >>717
    0.05%くらいだっけ?
    微妙な違いだけど確かそう

  724. >>731
    途中で送信してまったわ
    要するに微課金相手に稼ごうとしても廃課金相手の商売には及ばないって話

  725. 嫌なら課金しなけりゃいいじゃん?バカなのウマ娘ユーザー

  726. >>727
    いうてそんな重ねなきゃならん鯖いるか?
    実装ペースも遅けりゃ人権も一人いれば困らんようなゲームじゃん

  727. >>729
    2期22万枚から90%減少で3期2万枚ってのも超びっくりしたけどさ
    3期だけで見ても1週目2万枚で2週目600枚(97%減)っていう記録的な爆死してんのやべぇよな
    普通は予約せず放送終ってから買うライトオタクが居るから10%以上クソアニメでも積むのに3%って…

  728. テコンダーの人が発言しそう?

  729. >>735
    いないよ。インフレ全然しなくて変わり映えしないし
    相変わらずQuickは使えないしな
    ただそれとは関係なくあの天井はksやん

    「年一回くらいなら推しのために…」みたいな発想はやめよう
    安く引かせろ

  730. ステップアップガチャは超いいな
    持ってない新規だけ狙って取れる
    新規ウマ娘一気に増えすぎてマニーが足りん
    覚醒に使いすぎて無くなるわ
    もっとマニーよこせ 覚醒出来んわ

  731. 年1のバランス調整すらまともにできなかったのを見てこのゲームもうだめだなと思った
    せっかくのオルフェーブルもエアプデザインだったし

  732. >>727
    一枚引いたら終わりと考えれば気持ちが楽になるよ

  733. システム変わって一番新規にとってはじめやすくなってると思うわ

  734. 嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!少数から搾り取る!!

    デレのせいでアイマスの影響受けてなのか
    気質が近いからデレマスで組めたのか
    アイマスとサイゲはこのスタンスなんだよな
    時代の変化に合わせて売り方変えた方がいいよ

  735. >>742
    いやぁ新規が一番とっつきやすいのは結局URAでしょシナリオも一番違和感が無いんだしシステムも単純明快

  736. >>739
    才能開花だな

  737. ステップアップガチャでバンバン新キャラ取れたし、何にそんな不満抱いてるのか分からん

  738. 理事長の絆上げないと固有上がらんしラークより時間かかるしでこれジワジワ不満溢れてくる奴やでw

  739. お得石とか有償ガチャとか調子乗って全部買ってたら半年で7万吹き飛ぶってマジ?
    まあそんなん買わなければいいけどさ
    それにしたって有償系の課金誘導多すぎて草

    その点fgoくんの有償のお得系少なすぎないか
    福袋×2と運命ガチャ×1しかないやん。お得石どこ

  740. サイゲにバランス調整期待してるやつってまだいたんだなw

  741. 最後の画像って何がすごいの?
    なんかほかのでたとえてみてよ

  742. 艦これなんて四半期に一回の大型イベントが今年は半年頻度になってて
    職務怠慢だサ終間近だなんだと艦アンチに馬鹿にされてるぐらいなのに
    どんだけ贅沢な悩みなんだよウマアンチ

    賞賛すべき企業努力だろうが

  743. >>748
    お得石なくてももともと石が安いんだけど、実際よりありがたみ感じづらくはあるわな

  744. 最後の画像何

  745. >>556
    第二の艦これはブルアカ定期
    嫌辞運頑も良い感じに蒸溜されてきて燻ってる

  746. サイゲに課金するのはマジでやめとけ
    シャドバみたいに資産没収→シャドバ2に移行とかいうクソみたいなこと平気でやってくるぞ

  747. キャラの実装スピードは変わってないというかむしろ遅くなりつつあるのに去年からチケットや確定連発からの周年から早々にステップアップだのの集金祭り
    何も考えてないと大盤振る舞いだ!って感じるアホもいるかもしれないがもはや資産の切り売りを始めてる段階だと気が付け

    キャラの価値がどんどん落ちて来てんだよ

  748. いまだウマ残ってるやつはもうサ終まで搾取されることを誉とおもってるでしょ

  749. これトレーニングパスって月イチかよ
    ジュエルセットにでも入れとけよ馬鹿じゃねーの

  750. >>746
    キャラガチャ引いてて草

  751. (これキノコ伝説が結構上げてくる奴では?)

  752. セルラン1桁にもなれず終了です…

  753. >>759
    何故サポカは引いてないと思うのか

  754. >>720 ブルアカは持ち物検査でそもそも無課金微課金は門前払いだぞ

  755. >>751
    あっちはそのぶん金取ってないやん
    金取ってこのレベルだからバカにされてるんだぞ

  756. パスとかステップアップは放置ゲーやDMMゲーでよくある極端な課金優遇よ
    無微課金乞食はいい加減あきらめよう

  757. ブルアカは誰もやってないからバレてないだけで課金圧高いからアニバ後に17万人ユーザーがいなくなったんだよね

  758. リセットされたお得パックとチケ付きとパス全部買ったら5万超えない?
    完凸する気ないけどこれでも最低微課金になるんか

  759. >>767
    搾取しにきてて草

  760. >>751
    鯖相手もそうだけどゲームがミリもかすってないもんだして叩いてるから嫌われるんだぞ

  761. >>751
    客と売り上げぶっ飛ばすのが企業努力とは恐れ入った

  762. >>767
    そのためにずっと買い控えてんだし余裕だよなあ?w

  763. 周年なんだから流石に初日でも一位かと思いきや

  764. >>767
    といっても前回のハフバの時からすでにそうだった
    パスは800だからもはや誤差だし

  765. なんかステガチャフリーズ不具合はじまってるらしいね
    いつものウマ娘のアニバや

  766. >>761
    何で急にブルアカの話?

  767. >>772
    あと10分書き込むの我慢してればよかったのに

  768. gameiの更新が他より遅いからgamei信者がセルラン順位勘違いしてるのか

  769. まだ2月中やのにブルアカアイコンからこっそり3周年の文字消してて草

  770. >>776
    一位でよかったね

  771. >>81
    去年負けてますw

  772. >>772
    何でブルアカのセルランの話し始めたの

  773. ウマよりキノコ伝説がすごいわ
    下手したらブルアカより売れるかもしれんwww

  774. アニバで妥協して泥ランキングの一位でイキってたブルアカと違って正真正銘の堂々の一位ですわ

  775. 放置ゲーが来るって予測してる人結構いるんよな
    PCゲーやコンシューマーが10年前とかより復権して来てて
    スマホでゲームするなら手軽に遊べるタイトルが好まれる傾向になって来てるとか

  776. 最近の集金体制ガチでやばい

  777. むしろパス制度とか何故今まで無かったんだとしか

  778. >>676
    育成だけでも面倒なのに
    PVPもローディング含めて無駄に時間取られるのがなあ
    しかも結果報告を2段階、3段階で表示するの意味わからんわ
    ユーザーは同じ行動を何十回、何百回と繰り返すんだから
    極力無駄な演出を削るのが常識なのに
    UI作ってるヤツ知恵遅れだろ

  779. 未だにサイゲソシャゲやってる人って脳に血管ありそう
    まあサイゲ戦士って言われるくらいだし洗脳されてるんやろな

  780. セルラン25位

  781. >>789
    ブル垢25位で草

  782. >>788
    脳に血管無いとか生き物じゃないの?
    怖~

  783. >>789
    よかったな、ブルアカにしては高い方だ

  784. アニバ終わったらどうせまたすぐブルアカに負けるのに必死すぎひん?w

  785. 普通にウマセルラン一位で草ぁ!

    アニバなのにセルラン一位取れないソシャゲとかいるー?
    いねぇよなぁ!?www

  786. >>791
    欠陥の言葉知らんかったんやろなぁ
    中学生かな?

  787. 最近ブルジってブル垢の事「覇権ガー!」って言うの止めて
    「優勢ガー!」「ウマ娘には勝ってるというのに!」って明らかにトーンダウンしてるけど
    いやー何かあったのかなぁ?w

  788. >>794
    いっぱいある定期

  789. ま~同じシナリオ6ヵ月は長過ぎたのは事実
    3~4ヶ月目くらいになったらもう育成の限界感じてたし
    廃課金以外は同じサポカを延々と使うわけだから当たり前なんだけどさ

  790. >>793
    確かにブルアカのハフバの時は負けるかも

  791. 余裕の1位だったな。ブルジとやらおん悔しそうwww

  792. ブルアカのアニバは惨めな結果だけどウマはやっぱ違うな

  793. サポカが闇鍋から自分で選べる方式なのは嬉しい改善だな

  794. 廃課金仕様も何も元から廃課金仕様だろ
    むしろサポカ完凸しやすくなって微課金には救済措置が入ってるわ

  795. 正直1枠は借りれるから友人枠は廃課金にまかせればいい

  796. 売り逃げに入ってるよ~

  797. 実際の所今まで天井6万という価値で売っていた自身の財産たちを実装スピードが上がったとかでもないのにモノすげぇスピードで切り売りして自ら価値を下げまくってるのはちょっと気になる
    このゲームの未来大丈夫か?

    1年目では☆3確定チケットとかとんでもねぇ特典だうぉぉぉぉぉ!!!みたいな感じだったのに今もうそんな価値全く無いだろ?

  798. >>806
    もう通常時のキャラガチャはほとんど回らなくなってるよなどうせみんなチケットか確定ガチャ後からやるでしょみたいな感じになっちゃって
    去年から連発しだした確定系ガチャも回ったの最初だけで後半全く回らなくなってきたからいよいよ今回選んだキャラが出るステップアップガチャになったしな
    これも効力あるのは2回くらいまでだろう
    こんなにどんどん安売り続けて今後どうすんだろ

  799. >>806
    「サイゲは新規に優しくなさすぎだろ!」
    の次は確定ガチャを用意されたら
    「簡単に手に入るとか資産の切り売りだろ!」
    って言うことコロコロ変わるねー
    精神分裂症ってやつ?病院行ったら?

  800. >>808
    チムレ統計見てないんか?
    3期爆死して放送中ですら人減少してて新規なんか来てないぞ

  801. >>808
    俺そもそも新規云々なんて一言も言ったこと無いんだけど掲示板の書き込みがみんな同じ人に見えるのは統合失調症の疑いが強いから病院に行った方が良いぞお前

  802. >>809
    具体的にどう推移したの?
    しかもソースがチムレて…w

  803. >>810
    自分達は意見がバラバラのお気持ち表明してるだけのゴミ集団です!

    って自白したねお疲れさま^
    ただの烏合の衆のキチ集団だから今後は相手にしなくていいって事だもんね^w

  804. >>811
    なんかエアプがウマ娘警察してるの笑えるんだが
    お前チムレのクラス定員がゲーム人口の割合から決定されてる仕様すら知らんの?

  805. ウマのユーザーってみんなお気持ちが統一されてるらしい
    洗脳でもされてんの?

    まあ嫌ならやめろを極めた先にはあるかもしれんね、その境地も

  806. >>813
    ウマ娘警察のほとんどはエアプか浅パチャだぞ
    マジでこのゲームやってるような金も時間もかけてるやつにすら噛みつく意味のわからん存在よ

  807. ブルジのアニバほんま笑ってしまうw

  808. 【悲報】やら管、ウマ娘即1位の記事を出さず

  809. 金持ちがやるゲームだよこれ
    中途半端なやつはやらんほうがいい

  810. >>814
    なんGで💩ブルアカ信者が工作してたわ
    聞きかじりのネガネタでウマを叩いてた

  811. あっ記事になった
    やら管様すみませんでしたorz

  812. >>813
    だから推移を教えてって言ってるのに
    ウマ娘警察ガー!じゃないのよw
    言 え な い の ? www

  813. ウマ娘とブルアカって仲が悪いの?
    いつもセルランで戦ってるけど

  814. 友人なんてレンタルでもええやん
    キタサンクリークファインあたり使っててもチャンミ勝てることもあるんだから他所と比べたらインフレ緩やかなほうでは?

  815. ステップアップガチャを叩いてる奴が居るけど
    現実は過去最高の良仕様だからな
    5000石でSSR期待値4.6枚、しかも確定1でハズレ枠無しだぞ?

    まぁウマ娘をやってない外野が騒いでるだけなのは知ってるけど

  816. 軌道に乗せるのは上手くてもその後の舵取りが下手ないつものサイゲだから、まだ騒ぐような時期じゃないだろ

  817. 別にステップアップガチャは課金額変わんなくない?
    いやまあここで石使わせてこの後インフレサポカ出しまくるとかならあれだけど

  818. ウマアンまだ遠吠えしてんのか
    エアプで乞食の嫉妬まみれの課金ガー!は
    聞き飽きたわw

  819. >>265
    そらまあ腐っても元は天下のKONAMI様が作ったゲームシステムを丸パクリしてるわけだし…… 好評=パワプロ部分、不評=サイゲのオリジナル部分、だからね

  820. 屁ぶbanとか臭すぎるだろWWW

  821. >>828
    パワプロの方は不評どころかバランスが完全崩壊してるんですが

  822. >>822
    5chで💩民が工作しまくってブルアカを宣伝しまくってたわ
    ウマに限らない

  823. 逆だろ
    メチャクチャ緩和して使う金が減ったわ

  824. 他ゲー貶めてウマ称える信者様ばっかで草
    アプリは知らんが民度は最低だな

  825. 最低限で15GB~
    全DLで30GB~

    重すぎるウマ娘

  826. >>799
    去年のハフバはハフバの1週間前くらいからこそこそ集金パック販売して空き巣狙ってたね

  827. >>833
    またブルアカ信者が鏡見ながらウマのせいにしてる…
    その寄生虫根性はやっぱり半島由来なの?

  828. 3年で6万ぐらいしか課金してないプラチナ大半民だけどさ
    次からは少し厳しくなるかな。

    それよりもマニーが圧倒的に足りないから廃課金の方が更に苦しいだろ。
    延々周回してマニーを稼がないとキャラの覚醒とヒントレベルサポカレベルを上げられない。

    あとやらおんの伊◯は異常にウマ娘に敵意丸出しだよな。

  829. アプリが中国から削除ってアンフェアな貿易してるな。
    日本もブルアカなどを排除しないと不公正だろ

  830. >>833
    ウマガイジの通常営業だろw

  831. いつからお断りじゃないと思ってんのこいつ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#