05.21(Tue)
【エロ注意】AIエロ絵の進化がマジで凄すぎる。もう手描きと区別がつかない
05.21(Tue)
【悲報】妻「からあげは手抜きって言った男の人が炎上したんだって…」 夫「えっからあげは手抜きやろw」
05.21(Tue)
【緊急】明日のお昼12時に文春から誰もが知る『超人気声優』の重大スキャンダル記事
05.21(Tue)
政府、トー横キッズを収容するシェルターを創設へwwww
05.21(Tue)
「VTubear界隈最大の炎上」ってなんだと思う? るしあ事件? キズナアイ? にじEN? 桐生ココ? 楠栞桜?
05.21(Tue)
【悲報】一流声優の櫻井孝宏さん、激ヤセでファンから心配の声が相次ぐ・・・・・
05.21(Tue)
エロ創作活動サイト「Fantia」 Visa・Mastercard クレジットカードの利用が停止される! エロ絵師さん死亡か?
05.21(Tue)
有名企業さん、インスタにAIモデル起用😲 どんどんAIを使う企業が増えてきてるわ
05.21(Tue)
【悲報】中国人美女「日本人男性の印象ですか? 身長が低くてダサイよね、恋愛対象にはなりません!!」
05.21(Tue)
【悲報】女さん「なんで男って飲食店で料理にクレームをつけるんだ?『美味しんぼ』の影響? 」
05.21(Tue)
【!?】ウマ娘さん、「ノースフライト」を実装するも、セルランで学マスを抜けない!! まじでみんな学マスにいったのか?
05.21(Tue)
【悲報】ホロライブさん、株価急騰大勝利の記事を書いて貰った直後に暴落して笑いものになってしまうw
05.21(Tue)
外人ブチ切れ「日本のアマゾンでアサシンクリードが売れ筋1位になってるんだけど! 日本人はアホなのか? 俺たちがおまえらのために働いてやってるのを見てないのか?」
05.21(Tue)
【悲報】テイルズのソシャゲ、レイズがサービス終了で全滅!! なぜテイルズはここまで落ちぶれてしまったのか・・・
05.21(Tue)
【訃報】声優・梅津秀行さん(68歳)、間質性肺炎で死去 『機動戦士ガンダム00』イアン役 や シャミ子のナレ役・異種族レビュアーズのナレ役など
05.21(Tue)
【朗報】今期アニメ、「喧嘩独学ー韓国」「時光代理人ー中国」普通に面白くて草、まじで日本追いつかれそう!!!
05.21(Tue)
「2024春アニメ主演女性声優」人気投票トップ10が発表!! ベテランを抑えて、ブルアカ声優が1位になる
05.21(Tue)
結婚願望がない独身男性の7割超が「一人で過ごすことが好き」と回答。結婚願望がない理由とは?
05.21(Tue)
「ガンダムSEED FREEDOM」流出や監督の台湾発言で中国で色々問題が起こり公開できないwwwww
05.21(Tue)
25日にワンマンライブをやる予定だったVTuberさん、逮捕されて活動終了wwww
05.21(Tue)
【悲報】オタクが大好きドミノピザ、閉店が全国で相次ぐ!! 山形県では全店撤退
05.21(Tue)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、理想のキャラコンテンツだった!! なおレビューではウマ娘トレーナー達にパクリだ!と言われ荒らされるw
05.21(Tue)
鉄血「ガンダムなんて飾りです。遠距離からの砲撃が最強です」←戦場のリアルなのに批判される理由
05.21(Tue)
まんだらけ、プレミアグッズが外国人に買い占められ棚がすっからかんになる  円安バンザイ!
05.21(Tue)
『終末トレインどこへいく?』8話感想・・・カオスすぎて水島監督の頭が心配になる回だったなw ラスボスはまさかの・・・

恋愛アドベンチャー「同級生2」のリメイク版発表。elfの手がけた名作美少女ゲームが攻略しやすい新モードや追加CGを収録して蘇る

y_652002b31b288.jpg
1:  2024/02/21(水) 12:47:46.30
GG07XMDaoAAAu7H.jpg

FANZA GAMESの美少女ゲームブランド「FG REMAKE」は2月21日、『同級生2リメイク』を発表した。
対応プラットフォームはPC。

通常版の価格はダウンロードが税込1万800円、パッケージが税込1万780円となっている。

なおプレスリリース内の記載を見る限り、本作は成人向けの作品となるようだ。閲覧にあたっては、注意してほしい。

本作『同級生2リメイク』は、1997年に発売された『同級生2』Windows版をベースにシステムやイラストなどを一新したリメイク作品である。リメイクにあたって、立ち絵やイベントCGなどは刷新。イラストレーターのすめらぎ琥珀氏の描き下ろしイラストで、『同級生2』の世界が表現される。

システム面では、クラシックモードに加えてイージーモードが登場している。イージーモードでは、ヒロインの居場所やフラグチェックが可能となっており、攻略本などを眺めなくても十分に楽しめるそうだ。CG/シーン鑑賞やクイックセーブといった機能も搭載されており、マップ画面やUIなどはフルHDにあわせてリファインされているという。また新規要素としては、追加のHシーンが収録されており、ストーリー内のHシーンにはADVモードが追加。外伝シナリオ「卒業生」のリメイク版も収録されているそうだ。システムも含めて現代向けに装いを新たにした、リメイク版となるのだろう。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240220-283146/

https://youtu.be/L41RxjKtLNo

2:  2024/02/21(水) 12:48:39.68
リメイクするなら下級生2がよかった
3:  2024/02/21(水) 12:49:01.73
高くない?半額でも渋るわ
4:  2024/02/21(水) 12:50:16.95
現代風か何か知らんけど何の魅力もない絵だな
5:  2024/02/21(水) 12:50:21.06
1のリメイクはエロシーンの中途半端さがセガサターンかよ、ってなレベルだったけどちゃんとエロゲ基準になってるんだろうか
10:  2024/02/21(水) 12:51:55.36
アクが抜けすぎてダメだな
11:  2024/02/21(水) 12:52:04.02
ドラゴンナイト4リメイクしてくれない?
12:  2024/02/21(水) 12:52:10.52
ディスク割られてるやつだっけ?
15:  2024/02/21(水) 12:53:14.26
なんか違う…

同級生1はともかく、同級生2はキャラの造形のレベルは高いんだから
微妙にキャラ絵を変えるくらいならそのままやればいいだろ

16:  2024/02/21(水) 12:53:17.19
イラスト劣化してね?
18:  2024/02/21(水) 12:54:35.45
攻略してたヒロインが体育倉庫で遊ばれ捨てられてた奴だっけ?
22:  2024/02/21(水) 12:55:46.46
竹井正樹っていまなにしてんの?
35:  2024/02/21(水) 13:04:30.70
>>22
山田太郎(仮名)という名前で同人誌を書いているみたい
55:  2024/02/21(水) 13:10:18.51
>>35
表紙だけ本人が描いて
中身が別人みたいな絵のパターン多くないか?
25:  2024/02/21(水) 12:57:49.83
ネット、攻略本無しだったからかなり苦戦したわ、唯とか
ノート取りながらプレイしてた
27:  2024/02/21(水) 12:59:16.96
またか
昔有名だったブランドが畳む時DMMが権利引き取って使う奴
28:  2024/02/21(水) 12:59:56.12
絵批判されてるけどエロゲとしてはかなりハイクオリティやろ
ほとんどの商業エロゲはゴム風船やぞ
60:  2024/02/21(水) 13:12:54.82
>>28
元絵のレベルが高すぎた
まあ2は目とかでかくなりすぎて奇形になってたから1が最高だったけど
36:  2024/02/21(水) 13:05:01.52
DMMはモザイク自主基準でキツくしてるから関係ないとこまでボカされて台無しになる
39:  2024/02/21(水) 13:06:06.03
今どき静止画のエロゲーなんて売れるの?
AIでアニメーションくらいさせろよ?
41:  2024/02/21(水) 13:06:40.93
最高の時代だった
絵柄まんまで河原崎とか野々村もリメイクやるべき
46:  2024/02/21(水) 13:08:28.11
>>41
リメイクっていうかHDリマスターでいいのにな
エロゲじゃないけどサターンの慟哭そしてのHDリマスターはよかった
ああいうのでいいんだよ
50:  2024/02/21(水) 13:09:48.02
最初のはフロッピー十数枚組みという狂った仕様だったよな
no title
126:  2024/02/21(水) 13:58:38.60
>>50
同級生2の頃はHDDインストール前提になってたから
FDD使うのも最初だけで、シーンが変わるごとにFDDを入れ替えてたわけでもないし
CDすら一部のパソコンにしか付いてなかった時代で
大きさデータをやりとりするならFDDに分割するしかなかったんだから
これが狂った仕様ってほどでもないわな
51:  2024/02/21(水) 13:09:55.61
だな
あの絵描きさん最高
52:  2024/02/21(水) 13:09:56.68
同級生とかランスは、エロメインじゃなくてちゃんとしたゲームのおまけにエロって感じで良いよね
71:  2024/02/21(水) 13:17:37.41
悪くない
下級生の劣化竹井の絵が嫌いだからこれもリメイクしてくれ
74:  2024/02/21(水) 13:20:06.68
>>71
下級生の絵って竹井正樹とはかなり方向性違わないか?
75:  2024/02/21(水) 13:20:15.52
古いイラスト完全に書き換えればいいのに
数時間かけて数回クリックのエロシーンで終わりとか頭おかしいでしょ
78:  2024/02/21(水) 13:22:24.52
>>75
当時はそんなんに一生懸命になってそういうものだと思ってたとか、振り返るとエロの供給が凄い乏しかった時代なんやな
79:  2024/02/21(水) 13:22:45.15
DMMなら下級生にしろよ
87:  2024/02/21(水) 13:27:43.66
あー
昔、シナリオとか全飛ばししていかに効率的に
絵をキャプるかやってたなー
最終的にコンバーターに行きついて、収録フォーマットまで
熟知してしまった思い出
99:  2024/02/21(水) 13:33:24.90
鳴沢美佐子 田中敦子
篠原いずみ 折笠愛
水野友美 矢島晶子
片桐美鈴 勝生真沙子
田中美沙 こおろぎさとみ

ここら辺は変えなくていいぞ

100:  2024/02/21(水) 13:33:30.07
これ面白かったな
入院してるヤツがわからなかった
115:  2024/02/21(水) 13:42:19.60
なんであんなノーヒントだったんだろうな
攻略サイト無しは無理やわ
119:  2024/02/21(水) 13:47:22.86
この人の絵だと抜きゲー風味になってしまうねどうしても
128:  2024/02/21(水) 14:01:38.34
DMMだろうけどsteamに来てくれないかな
130:  2024/02/21(水) 14:02:46.06
>>128
パッケージ買おうぜ
129:  2024/02/21(水) 14:01:55.06
想像の3倍の高さ

 
コメントを書く
  1. >リメイクするなら下級生2がよかった

    また割ったCDを送り付けるんですね?

  2. ifが良かったなあ

  3. 女を買いたい

  4. dmmが権利持ってるんやな

  5. AIに描かせたのかな?
    それもちょっと古い奴

  6. 下級生2のヒロインの1人が彼氏持ちだっけ
    しかも幼馴染

    懐かしい

  7. 浪人生がよかった

  8. エロゲオタだけどこんなゲーム知らんわ

    喜んでるの爺だけだろ

  9. 弱男きもい

    死んで

  10. 明日風俗デビューする予定なんだけど陰毛は剃った方がいいんかな?
    手入れしてないから恥ずかしい

  11. え、、たっか

  12. 人生ってやつ?

  13. 抜きゲーしか興味なかった

  14. 自民党

    マジ

    腹立つ

  15. トーハートのリメイクはまだですか

  16. ラ〇ブライブのエロゲ出せよ

  17. 前の同級生リメイクは抱き枕カバー付原画集だけ買ったが、結構満足したからもう一セット買ったわ
    ワレメとかア◯ルとかしっかり描いてるのが良し

  18. 胸デカすぎじゃね
    今時のアニメぐらいでかい
    2000年代じゃ考えられないほどの巨乳っていうか爆乳

  19. ファミコン世代やけど何の話してるんか全くついてけん
    歳いくつやねんこのジジイども

  20. 近所から50歳超えた童貞おじさんの奇声聞こえたと思ったら
    こういうニュースがあったのか🤣🤣

  21. 女を見下したゲーム作るんじゃねえ

  22. >>15
    そんなん作るならうたわれの新作作るわ。

  23. メーカー廃業してなかったか、関係ないやつが作ってるんか?

  24. 9801の5.2インチFDD板クリアしたぞ
    トライアンドエラーでどうにかなるレベルだから当時基準じゃそこまで難しくはない

    ELLEとかアリスソフトのDLAKとかリメイクしてくれねぇかなぁ

  25. 多分「16bitセンセーション」のお陰だろう。
    物語の事態背景が1990年代だし、アニメにも「同級生」ってゲームも出ていた。

  26. キービジュを見る限りじゃ眼鏡の子が好みだわ。

  27. 懐かしすぎる
    というかリアルタイムに遊んだヤツはアラフィフだと思う
    ノベルゲーがメインになる前の世代

  28. なおユーザーID登録が必須のもよう

    あと すめらぎ琥珀 可愛い女の子はもっと可愛く描くが色っぽい大人の女性をブスに描く
    ・・・俺の真子先生はもっともっと美人だったのに~!

  29. リメイクなのに絵が古い

  30. >>10
    電動バリカンで1㎝くらいに刈るだけで良い
    俺は剃ると湿疹ができてむしろダメだわ
    まぁ、初回ならバリカンも持ってないだろうし、勉強と割り切って剃れば?

  31. >>10
    俺が風俗行くとしたら陰毛は剃らないかな
    でもそもそも対人恐怖症があるので行かないけど

  32. >>29
    パッケージ版でもネット登録しろってタイプなの?
    この世代はそういうの嫌いそうだけどな

  33. Lディスクを入れてくださいとか平気であったもんな
    流石にハードディスク買ったわ

  34. アラフォーこどおじ「エロゲがさぁ!名作でさぁ!w」

  35. 同級生シリーズはエルフと思えないくらいシナリオ薄っぺらいのがな
    人数いるから薄くなったんだろうけど

  36. で、若くて可愛い声優の喘ぎ声聴けるの?

  37. 2流絵師の書きそうな個性がない女作家テンプレ顔
    まだAIのが使える

  38. >>10
    全部引っこ抜きなさい

  39. なんだこのゴミ絵

  40. >>35
    アラフィフだって言ってんだろうが!!
    下手するとその上もいるわ!

  41. こういう系は苦手だわ。
    ときメモも。
    普通に読んで選択肢選んで女の子を攻略するのが1番良い。
    恋愛を楽しむんじゃ無くてシステムを楽しんでるだけやからな。

  42. AIみたいな絵になって魅力無くなってるじゃねえか

  43. ラストハルマゲドンとエメラルドドラゴンとアルシャークとBURAIとヴェインドリームと竜機伝承が遊びたいです

  44. エロゲもリメイク頼りかよ

  45. .栄.一.郎.先.生.、.ス.テ.マ?と.バ.ス?タ.ー.コ.ル.プ?ロ.ジ.ェ.ク.ト?を.復?芸.能?人
    も.参.加.ワ?ン.ピ.ー.ス.海.賊.版.グ?ッ.ズ.制.作?者. .軍.団.".バ.ス?タ.ー?コ.ー.ル.".が.ヤ?バ9い.「.バ.ン.ダ?イ.や.東?映9は.ワ?ン.ピ、

  46. アニメ下級生2のOPは名曲。

  47. 鳴沢唯で死ぬほど抜いたわ
    懐かしい

  48. FANZA版同級生も買ったからこれも買うつもり
    このままいけば下級生も出るかな

  49. なんでいまさら

  50. なんか、キレイなんだけど味がなくなった気がするんだよな
    最近の言い方をするならAIみたいな絵

  51. リメイクはありがたい
    もう5年前のギャルゲーすら手に入りにくい時代だからな
    1は確かにエロが超中途半端だったわ
    今の感覚だと物足りない

  52. こんなのエルフ信者でも買わないだろw

  53. 同級生2って下級生と比べて人気なかったよな

  54. エルフと言えばボクの彼女はガテン系

  55. 2で美沙出したのがわからん

  56. >>54
    ヒロインの魅力の差だろう

  57. ドラゴンナイト4まだぁ~?

  58. >>54
    そんなことはないと思うが、まぁ下級生が最強だったからな
    ヒロイン全員同時攻略が出来る、ちんぽが乾く暇がない仕様は普通にゲームとして面白かった

  59. これは昔のイラストの方が遥かに良いな
    前のイラストレーターて今でも現役なのかな?

  60. 当時秋葉でバイトしていたが、発売日に列できたし売り上げが尋常じゃなかった
    あの一帯だけで7万本以上売れたとか聞いたわ

  61. AIに画像をいれて構図やキャラの特徴を維持しながら現代風にしてくださいと指示した方が
    まだ当時のエロゲーオタも納得できる絵になりそう

  62. 1万・・・多分売れないから強気の値段なんだろうなぁ

  63. >>33
    DMM 関連はパッケージもDL全てゲーム起動条件の一つ
    同級生1はオマケのオリジナル版だけは登録なしで動いた

  64. 俺はエロフラでも抜きゲーしか選ばんかな
    適当にコマンド選択して指示したあとは自動的に再生されるエロシーンを鑑賞するだけ。めっちゃ楽
    選択肢選ぶとか、いちいちクリックで各部位を触って機嫌を取りつつ性行為するとか、隠し要素発見しないとエロシーン見れないとか、エッチ前にバトル要素あるとかめんどくさいんだよね
    同じ理由でツクールエロゲもやらん、あれも道具集めとか敵攻略とかダルいし何気に反射神経使う

  65. 元の方がキャラデザよかったって当時プレイしてた事を示唆する書き込みしてる連中はつまり最低でも4
    7~49歳の懐古厨オッサン連中だから意見として全く参考にならんのではなかろうか

  66. 30年前のゲーム今やって面白いんかな

  67. >>64
    オリジナル版が動くだけ良心的…みたいなレベルか

  68. OSのインストールもフロッピーディスク10枚以上とか入れ替えるの面倒臭いからCD-ROM買ったわ
    Macの漢字Talk7だったかな
    MacはSystem6から使い始めた

  69. 昨今のゲーム価格からしたら売る気あるんか?って高さやな
    俺ら(30代後半)世代の時には既に絵柄が古い昔の作品みたいに思われてたから
    正直そこまで世代が生き残ってないしキャラデザ大きく弄らないなら古臭いままやろ

  70. ドラゴンナイト2のがやりたいが

  71. こんなに可愛くなかったっけ・・・

  72. 絵が近代化すると特徴がなくなる印象になるのはしゃーないのか

  73. >>66
    だが待ってほしい
    俺のように中学生でエロゲーを買っていてショップのお兄さんに怒られた人間もいる

  74. 竹井の絵はエロになるとクオリティがガクンと下がるからなあ

  75. ときメモ1のリメイクまだー?

  76. ドラゴンナイトとかの方が抜ける

  77. >>74
    お前みたいな奴のせいで沙織事件が起きたんやで・・・

  78. 数年前に同級生のリメイクやってたのを知らんキッズが居てなんか泣ける

  79. >>66
    まあ同じくキャラデザ一新したときメモ4が当時の懐古厨から薄い薄いって批判されたが
    実際は都子のキャラにも助けられて結構話題になってブランドの命脈保ったしな

  80. >>78
    沙織は18禁できる前で買えたがあれは犯罪だからなぁ

  81. Windows10対応版買ってるけど積んでるな…
    セールしちゃうとつい買っちゃう
    定価が高いやつだとお得に感じて買ってしまう

  82. >>78
    知らん事件だな…って、ググったら万引きじゃねーか!
    俺はちゃんとショップの会員証も作って購入してたわ

  83. こういうリメイクこそAIの出番じゃまいか

  84. >>79
    そもそも同級生1のリメイクだ!って喜ぶ層なんてのはアラフィフ
    下手すればアラカンなわけで
    エロゲどころかゲーム、下手すれば人生そのものをリタイアしてる世代

  85. バスガイドだけクリア出来たわ
    「⚪︎時に来てね」で指定時間に行くと攻略不能
    指定時間の1時間以上前に行くのが正解というクソみたいな攻略フラグなんだけど
    このゲームにおいてはかなり攻略簡単な方という…

  86. .栄.一.郎.先.生.、.ス.テ.マ?と.バ.ス?タ.ー.コ.ル.プ?ロ.ジ.ェ.ク.ト?を.復?芸.能?人
    も.参.加.ワ?ン.ピ.ー.ス.海.賊.版.グ?ッ.ズ.制.作?者. .軍.団.".バ.ス?タ.ー?コ.ー.、ル.".が.ヤ?バ9い.「.バ.ン.ダ?イ.や.東?映9は.ワ?ン.ピ、

  87. >>66
    これはさすがに今の30代でも旧イラストの方が支持率高そうな気はするけど

  88. 下級生2とかいうトラウマ製造機の名前を出すのはNG

  89. お前らみたいな不快なブタがいたのは覚えている

  90. >>25
    原作当時ならまだしも、アニメ人気出始めたころに製作し始めてこんなすぐに発表できるわけがないでしょ

  91. >>89
    平成の出来事で良かったな、令和だったら青葉ってたヤツが数人いたかもしれない

  92. >>90
    くっくっく、キッツイなあ

  93. 懐かしいな、今思うと何が面白かったのか分からんけど
    エロのために必死だったのは覚えてる

  94. リボンとスカートの柄が同じなのは何か意味あるんか?

  95. こんなのより下級生をリメイクして欲しかった…

  96. >>86
    リアルでも待ち合わせ時間の10分〜15分前には着いてるもんやろ。
    そんな事も分からないからお前は童貞なんやぞ。

  97. ぶっちゃけた話、こういう恋愛ゲームにエロ要素っているか?
    エロに振り切った作品なら必要だけどさ。
    合間合間に挟まれるとストーリーの邪魔をしてイラつくんだよな。

  98. 爺さんしか買わないだろ…もう死んでるかw

  99. 「下級生2」を作り直せ

    徹底的に!

  100. >>96
    順番的に次が下級生のリメイクじゃないの

  101. トゥルーラブストーリー2のリメイク出して

  102. 文句ばかり言ってるオッサンどもはまだ勃起できるの?

  103. どうせファイファンみたいに10年以上かけてちんたらリメイクするんだろ
    日本人にリメイクなんてもう無理なんだよ

  104. 今のエロゲて通常版でスラ1万超えるの?
    そりゃ売れないわ

  105. elfがDMMに版権からスタッフから全部身売りしたのが10年前か

  106. むしろ本家の絵より古臭いまである
    同級生2はOVAのりんしんのキャラデザが最高だった

  107. こんなもんを一万で売れると思ってるところがエロゲ衰退の要因だろ

  108. イラストの真ん中の三人がスバル、アキロゼ、マリンに似てる
    このゲームは是非ホロメンに実況してもらいたい

  109. 下級生もリメイクしてほしい
    途中からティナの存在を無視出来るようにしてくれ

  110. ワイ、夜勤病棟リメイク買おうたで
    パケ版価格10800円くらいだったわ

  111. 竹井正樹さんって
    今 どうしてるの

  112. 田中美沙声変わった?

  113. ソフトめなひぇっとこフェラを入れてほしい

  114. 怒り野ボツ子はおるんか?

  115. ソシャゲのせいで買う気力なくなった

  116. エロゲ界のドラクエ3という認識でオッケー?

  117. いやいやいや
    高くない?こんなもんか?

  118. 樋上いたるがアップを始めたようです

  119. 同級生3って途中まで作ってたけど、なんか揉めてポシャったんだっけ

  120. >>76
    Xで30周年カウントダウンやってるから可能性アリ

  121. >>111
    夜勤病棟リメイクマ?って調べたら、ガチでリメイクされてて驚いたわ。

  122. OVA版でこおろぎさとみのヒロインが2の主人公をフェラした数時間後に1の主人公とキスするのが糞笑えた

  123. >>119
    その人はいつまで経っても未だに上手くなってないので需要自体新たに発生することは一切ありません座ってなさい

  124. >>76
    1より2リメイクした方が売れるだろ

  125. >>120
    竹井が同級生の原画同人本みたいなの勝手に出して権利もってるElfと揉める
    当然裁判で負けるも、Elfは「同級生3とか期待されてるから仲直りしよ?」と言ってくる
    でもそれを蹴ってめでたく終了…当時はそこそこ有名だった話

  126. >竹井正樹っていまなにしてんの?

    元はアニメーターだったよな
    昔のアニメ見てると以外な作品で見かけたことあるわ
    あとうるし原もそんな感じだな

  127. ヒロインが妹で近親相姦が真エンドという問題作でもあるが今でもいけるのか

  128. その値段で売るのかよ?
    すげえ強気だな

  129. 流行らねえなぁ
    懐古厨のエロゲオタオヤジしか買わんわ

  130. 竹井正樹ってメチャメチャ筆が早かったんだよね
    まあ元アニメーターだから当たり前なんだけど
    あと、エロゲーの斜めアングルを発明した人

  131. >>128

    流石にエアプか記憶改ざんしてるぞ。
    唯はガチの妹じゃねぇ。

  132. >>132
    あれそうだっけ?
    98版の昔の記憶しか無いから間違ったみたいですまん

  133. もっと他に描ける人おらんのかな
    竹井はロリ体型から大人の女性まで描き分けてた

  134. 買うわ

  135. 幼馴染がお前らに闇落ちされたのは一生忘れられない

  136. パッケージ版の方が20円安いのなw20円w

  137. 昔のゲームシンプル化リメイクとか絶対つまらないやろ
    まだ鬼畜王を公式ツールで信長の◯望パワーキット的な改造して遊んだ方が楽しい

    金かけて豪華にフルリメイクした
    ようこそシネマハウスへならやりてーな
    続編ざんねんやったし

  138. またおじいちゃん達が30年前のゲームの話してる・・・

  139. >>59
    逆にいうと同級生シリーズって下級生シリーズと比べてゲームとしてみてもエロゲーとして見ても特殊すぎるんよね
    エロゲーとして考えるとエロもシナリオもすごく薄い
    ゲームとしてみても登場人物がこの日のこの時間にどこにいるのかひたすら探してスケジュールをくみ上げていくゲーム性が面白さにつながりにくい

  140. 家の前の住宅に間違って入るとディスク交換を要求され
    イベント起こるわけもなく外に出ると当然ディスク交換を
    要求されるゲーム
    1は攻略対象が同級生+アルファだっけか
    2で攻略対象の年齢が上がってる

  141. 当時のおじさんしか買わないからこんな強気価格なのか?

  142. 桜子シナリオはよかったで

  143. >>140
    つうか、途中までは同時攻略できるが、途中でストーカー
    並みのイベント(好感度上げ)でフラグ立てていくから
    いくつもセーブデータ用意していた記憶

  144. >>98
    言いたいことはわかるが同級生シリーズの場合はエロがないとあの苦痛なゲーム性を乗り越えられないから必要ではあると思う
    そしてシナリオも本当たいしたシナリオじゃないから特に邪魔にならないんよ
    これがシナリオが面白い純愛エロゲならたしかにエロが邪魔になることもあるんだが同級生シリーズはそういうゲームじゃない

  145. 家族計画やユーノばりにリメイク絵が受け付けないおっさんです

  146. 同級生はエロなくても全年齢化(スーファミもだっけ?)
    できたから、いる、いらないというとなくても無問題な
    作りだな
    特に桜子とかは浮き気味かなと。
    (オルゴールBGM最高です)

  147. 原画を竹井正樹に描かせて
    塗りだけ今風に他の奴にやらせた方がよくね?
    これじゃよくあるエロゲーと何も変わらん

  148. ヤバいバイトで金貯めてヒロインの好感度下げても地蔵に金を渡せば股を開く下級生2好き

  149. 前作のヒロインが寝取られ
    年上ヒロインがアニメで寝取られる
    今考えるとフリーダムな作品だった

  150. 原画はすめらぎ琥珀って書いてあるやろ

  151. >>139
    おじいちゃんの会話に混ざりたくてこんなとこまで来たの?

  152. >>150
    年々打たれ弱くなるなオタク
    まあ気持ちの悪いユニコーンを排斥せずにオタクのスタンダードみたいにしてきたのが悪い

  153. ソシャゲに何万何十万とつぎ込むヤツには買い切り1万なんて
    超良心的だろ?

  154. >>151
    ちょっと欲しくなった
    買わないけど

  155. 1はあんまり思い入れなかったけど2はあるんだよなーと思いつつプレムービー見たけど
    やっぱいいやと閉じた

  156. >>136
    おっと、僕のメス豚に気安く話しかけないでもらえるかい?

  157. ランス04まだかよ

  158. 鳴沢美佐子 田中敦子

    強そう、いや強い

  159. 16色時代のほうがかいくね?

  160. 1は相当やりこんだけど、2はめんどくなって攻略本を見ながら数人クリアして終わった

  161. 丸Cどこもってるの?

  162. 下級生は有能リメイクのエルディアに頼んでくれよ

  163. 絵師が違う時点で別物やろ
    臭作は亡くなったからしょうがないけどこれは本人がまだいるんだからちゃんと依頼すればいいやん

  164. 小林智美もそうだが時代の流れに逆らってあの絵そのままで製作しても新規は食いつかんと思うわ

  165. 友達の家に泊まってめっちゃやった記憶
    エロゲというよりギャルゲって感じでやってたな
    ドラナイ4なんかは無性にやりたくなる時があるがこれは当時のシステムだともうやる元気ないな

  166. 入院してるやつ、いつも死んで終わっちゃう

  167. あの頃のAAAクラスのPCゲーはフロッピー10枚とか普通だったよな・・・
    バイトして300MBのHDD買ってインスコしたときは快適すぎて驚いたなぁ

  168. 絵が昭和じゃん
    もっとブルアカとかの絵を学んで
    シコリティ高めろよ。素人かよ。

  169. >>165
    1リメも話題になってないから新規は別に食いつてなかったと思う
    おっさんが買ったんだろう

  170. たっか


    いや、たっか
    しかもDL版の方が高いとか

  171. 当時竹居正樹って天下とってたのに話題にもならなくなったよな

  172. カワイイも追求・研究されすぎてて、今となってはキャラが弱すぎる

  173. ちゃんとママンも攻略出来るんだろうな💢OVAの同級生2にはお世話になりました。

  174. >>172
    同級生2が売れて絵師人気が爆上がりしたけど結局はその後はこれといって何もなかったからね
    同級生3の開発がグダグダ延期し続けてるうちにelfが解散して企画消滅
    絵師の画風も流行遅れになって気が付けば今に至る。そんな感じでは?

  175. なんか絵柄が無駄に小綺麗になって、量産AI気味になってしまっているような

  176. これはジジコンテンツ

  177. おっさんなので買うわ
    下級生も出たら買う

  178. 需要あるのか 凄いな

  179. 新しいイラストに魅力感じなさすぎでスルーかなぁ

  180. 元20年前のゲームなんか1000円以下でいいだろ

  181. そういや同級生リメイクも発売以降全然話題を聞かなかったな
    あかんかったのかと思ってたが、2もやるってことはそれなりに売れたのかね

  182. あ~~~知ってる
    コ●ミが特許侵害て言うんだろ(知らんけど

  183. くどい絵をわかりにくいシステムで時間かけてやるのが楽しかったんだ
    ネットで無限に時間を潰すようなことができなかった時代だからこそ成り立った娯楽
    今更そんなめんどくせーことはできないし、めんどくささを取り除いたら今度はなんの魅力があるのかわからなくなる

  184. 俺はわりとこれアリ。
    すごく良い。欲しい。買うと思う。
    でももそっと安くならんか……

  185. elfゲーの良さって物凄く手が込んでたドット絵だと思うんだけど、ペラペラ塗り絵であの魅力出せるとは思えない

  186. あのゲームシステムでまたプレイするとか勘弁してくれ
    昔やり込んだ奴でもきつい

    キャラと設定だけ残して、シナリオにも根本的に手を加えて
    完全に別のゲームに作り替えた方が良いと思う

  187. シナリオ、セリフ回し、主人公の性格や言動
    どれも古いからこの時代にプレイして愉しむのは無理だろ

  188. まだ、遺作や臭作を出してくれた方が良いな

  189. 絵は原作の雰囲気残してていいな
    90年代前半のオタクコンテンツって、youtubeのlo-fiヒップホップとかシティポップの動画でもよく絵が使われるけど、独特のエモい雰囲気を持ったもの、ある種のレトロ趣味として捉え直されている感じがある

  190. 長岡芳樹は昔よりも人気が出そう

  191. いつどこで誰に会えるかわからんから会えた時にテンション上がったんだよな
    そんでメモを元に最適チャート組んだりするのも面白かった
    簡易システムの恋愛ADVはゲームとしてはつまらない

  192. >>186
    なんならAIでドットに変換してドット版も選べたら良いのに

  193. 芳樹は負のオタクそのものってぐらいヤバいキャラみたいな位置づけだったのに、
    今見るとむしろ一本芯のある突き抜けたオタクみたいに見えてくる不思議

  194. OPテンポ速すぎやろ

  195. 女の子がかわいいと言うよりも、この90年代のエロゲー/ギャルゲー独特の雰囲気にノスタルジーで胸がいっぱいになる
    なんつうんだろうね。この頃「オタク」は若者で、ギャルゲーの中に青春があったんだよな

  196. 同級生シリーズはキャラ多すぎて、1人1人の物語がかなり薄めなんだよな
    しかも7~8人ぐらい複数キャラ同時攻略とか出来てたし

    00年前後に流行った葉鍵系やその後に続いたちよれん、型月あたりの
    紙芝居ゲームに比べると個々のキャラのエピソードが薄い分厳しい

  197. 後のストーリー重視のギャルゲーエロゲーと比べるとたしかにシナリオはあっさりなんだけど、同級生シリーズは主人公のキャラがいいよね
    わりとやんちゃ系というか元気のいい面白い男の子で、後の時代のオタクコンテンツの主人公にはあんまいないタイプなんだよ
    そういうとこも含めてこの時代のギャルゲーはなんかバブル時代の明るさが残ってる感じがする
    日本が一番豊かで、若者文化が爛熟してた頃の空気
    80年代のシティポップと同じノスタルジーを感じるんだよな

  198. >>198
    主人公はこのすばのカズマに冴えカノの倫也をプラスしたようなイメージかな

  199. 全部自力だったが桜子見つけるまでが苦労した
    病院だけイベント少なくね?で気付けた自分えらい
    次はハーレムブレイド出ないかね

  200. ナンパ恋愛エロゲーが古き良きジャンル
    バーチャコールとかきゃんバニとか

  201. >>200
    キムタカさんお亡くなりだからな
    でもハーレムブレイドはイラストレーター変更したら価値半減どころじゃねえってなるし

  202. 絵はめっちゃええと思ったんだが文句言ってる奴の気持ちがマジで分からん・・・逆張りクソ野郎か?

  203. 懐かしい
    中学で初めてやったエロゲがこれだった

  204. 眼鏡の幼馴染とかかわいいよ
    買ってやれ

  205. >>205
    その子は芳樹様の肉便器だから......

  206. 高齢弱者男性以外買わなそうで草

  207. 制服が時代を感じる

  208. 当時X68k版が出なかったので
    悔しかった。

    この頃から
    X68kにえろげが出なくなって
    悲しかった。

  209. だからAVGが終わってるんだって
    ソシャゲの短い会話シーンですら飛ばされるのにAVGとか無理や

  210. きっついなぁ

  211. 加齢臭どころか死臭すら漂うコメ欄

  212. なつかしい
    初めてやったエロゲだけに思入れが強い
    高いけど絶対買うわ

  213. >>41
    アラカンじや!

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。