05.20(Mon)
【悲報】女さんブチギレ「2歳のオスガキでも女子トイレや女子風呂で女を見て勃起してんだろ?そりゃ怖いでしょ」
05.20(Mon)
X民、親友が電車に飛び込み自殺してしまい絶望・・・・
05.20(Mon)
【悲報】10代の若者のアニメ離れが深刻「30分のうち半分がCMとOPEDで構成されているアニメはタイパが悪い」という認識が広がる
05.20(Mon)
今炎上中の「弥助(黒人武士)」、司馬遼太郎的なアレだったと暴露されるwwwwwwwwwww
05.20(Mon)
『ときメモ』30周年記念ライブの記念写真が「まあ30年だからね…」という感想になるwwww
05.20(Mon)
ぶっちゃけアニメって「なろう」「異世界転生」ばかりで死んだよな。そういうのばかりになって見なくなった人多いでしょ
05.20(Mon)
宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・

識者「高校は自分のレベルより低いところに進学して、成績上位とり続けて『指定校推薦』取るほうが良い」←バズって物議になるww

GFTUuWYaoAA4ER__20240221124207531.jpg
1:  2024/02/21(水) 00:33:34.539
これはさすがにやばい


no title

2:  2024/02/21(水) 00:33:45.090
指定校推薦無くした方がええやろ

3:  2024/02/21(水) 00:33:55.333
猿でもできる指定校推薦

7:  2024/02/21(水) 00:36:17.354
そんな高校行ってもろくな指定校ない定期
学年一位でもMARCH
同じようなこと考えてるやついるから一位は難しいし

8:  2024/02/21(水) 00:36:45.782
そんな底辺高で指定校ってまともなとこあるんか?

10:  2024/02/21(水) 00:37:36.061
高校での友人関係とか考えなさすぎやろ

11:  2024/02/21(水) 00:37:51.994
レベルの高い学校行くと指定校なんか使わんやついっぱいおるからそんなに頑張らんでもおこぼれ貰えるんやけどな

12:  2024/02/21(水) 00:37:56.119
正論すぎる

14:  2024/02/21(水) 00:38:01.796
ワイの高校は県内3位くらいだったけど、それでも早慶の指定校あったぞ

17:  2024/02/21(水) 00:38:17.254
背伸びしても苦労するだけってことだろ

25:  2024/02/21(水) 00:39:53.875
>>17
よく読めよ
真っ当なレベルって書いてあるだろ

18:  2024/02/21(水) 00:38:18.374
レベルの合った高校に行って普通に受験したほうがええやろ
変な考えで変なことするとろくなことにならんわ

20:  2024/02/21(水) 00:38:52.995
これこそ地頭がいいて奴やな
ワイは国立だから知らんが

22:  2024/02/21(水) 00:39:21.046
正直、大学なんてどこでもいいから院ロンダするのが1番楽なんやけどな
流行らねぇな

27:  2024/02/21(水) 00:40:15.924
正直正論や
特に私立行くなら馬鹿正直に一般入試受けるんは遠回りや
AOもある指定校もある自己推薦もあるあらゆるルートが用意されてるのに受験勉強して正面突破するんはマゾや

29:  2024/02/21(水) 00:40:32.335
レベル高いとこ行って真ん中くらいで推薦取った方が楽よ
何でもトップはキツイ

35:  2024/02/21(水) 00:42:20.449
深海魚がいかほどおるかっちゅうことやな

39:  2024/02/21(水) 00:43:19.449
おすすめしていいのは工業高校でトップクラスになって地元の有力企業に入るとかやろ

42:  2024/02/21(水) 00:44:15.542
勉強しない奴はどの高校行っても馴染むだけやで

44:  2024/02/21(水) 00:45:15.989
高専編入のコスパよ
東工大入れたけどワイの地力やとそこそこ真面目にやって千葉大工学部くらいやったやろな

49:  2024/02/21(水) 00:49:01.755
損得やステータスが重要で学びなんか二の次やと情けないな
お国も腐っとるけど民間人も似たようなもんや

50:  2024/02/21(水) 00:49:06.886
とりあえず男子校だけはやめておけば大丈夫や

52:  2024/02/21(水) 00:51:03.026
これはガチ
合格がゴールの燃え尽き症候群不可避

56:  2024/02/21(水) 00:53:02.781
いや高校も履歴書に載せるんやから出来るだけいいとこ行った方がええやろ

62:  2024/02/21(水) 00:54:41.936
>>56
ワイ高校が偏差値75くらいで大学40とかなんやけどこれ評価とかされんの?
もう社会人やけど

65:  2024/02/21(水) 00:56:10.234
高校3年間はギリ卒業できるくらいの勉強だけして彼女作って行事楽しんで卒業し一年浪人ガチってそこそこの大学に行くのが一番ええとおもう
高校生は勉強なんかしてる場合ではない大学受験なんて大人になってからだっていつだってできる
でも高校は人生のうちたった3年しかないんや🥲

82:  2024/02/21(水) 01:09:26.023
メンタル弱い奴はその方がええかもな

114:  2024/02/21(水) 01:29:21.208
多分中受して附属校入るのが一番楽やろ
明大中野とか馬鹿でも入れるし

131:  2024/02/21(水) 01:50:30.901
カリキュラムはちゃんと見たほうがいい
受験に使う科目やらん高校もあるからな

132:  2024/02/21(水) 01:51:58.572
アホの集まりに居たら脳が腐るで
ソースはここにいるワイ


 
コメントを書く
  1. ここのコメ欄ほどヤバくはない

  2. めいいっぱい頑張れば上位いけるレベルのやつが余裕で受かるレベルにするってだけの話だからなあ

  3. 半端な高校とかどこでもかわらんから最終的にどんな職に付きたいか考えて進学先を決めろ

  4. 東京は微妙なレベルの高校でもマーチとか早慶いたりするし合ってるかもね
    地方はそこそこのレベルでもマーチ以上は一校一枠とかだし

  5. 工業高校でトップの成績取って大企業や地元の電力会社に入るのはコスパ良いぞ

  6. 女子は将棋とか分母が少ない部活で頑張って大会出て優勝して推薦貰うってのも出来るな
    高校時代部内でも弱い方だった女子が将棋の女子の部で優勝してそれやってたわ

  7. 塾講師やってたけど「無理して偏差値ギリギリの学校受けるよりちょっと下の学校どうですか?」って提案することは実際結構あったよ
    もちろん子供の性格とか気質にもよるけど高校受験の段階で限界攻めるメリットはそんなにない

  8. 鶏口牛後

  9. ラノベの読み過ぎだろw
    俺TUEEEEEってか🤣🤣

  10. それだと入ってから苦労しねえか

  11. 自分のレベルに暖こうこういった奴と3年間で大差付いて結局楽した分のしっぺ返しで負け組になるだけ

  12. 鶏頭牛尾ってヤツだな
    昔から言われている事だぞ。推薦というより、生徒会長とかやるならワンランク下でも良いと思う

  13. 大学受験で己の無力を知って浪人になるパターン

  14. これは特に見えて実は大損
    指定校推薦に色気出すと学校のテスト範囲の暗記ばかり意識するから
    英語や国語は高得点取りやすいけど学外の実力テストや模試では全く歯が立たなくなる
    応用が全く利かないし真の意味で学力が全く付かないから大学行っても辛いと思うよ

  15. トップ以外はクズの巣窟やで

  16. アホの集まりに居たら 肉体もメンタルもプライドも削られるから退学多数
    それでも・・・最後まで残った数人だけが掴めるプラチナチケット
    タフな精神に鍛えられるのは唯一の利点


    でもまじめに勉強して楽しい青春の思い出作っていい学校へ進学する方が豊かな人生を送れる

  17. 実は高校のレベル=指定校のレベルじゃないんですよね
    高校のレベルは低いけど指定校のレベルはそこそこ良いコスパのいいところはある

  18. 底辺校なんて誰も言ってないだろアホども
    偏差値72の学校に行くより65位を狙えって言ってんだよ

  19. 高校時代真面目に頑張れる前提やな

  20. まあ無理して身の丈に合わんとこ行って、挫折してグレるよりかはええかもしれん・・・

  21. >>19
    エアプすぎる
    頭いいってだけで一目置かれるから全然精神なんか削られないし普通に楽しい高校生活は送れるよ
    送れないやつはどこいっても送れない

  22. ビリギャルと逆の発想

  23. どの道人生やり直せないこどおじとか氷河期とかニートには言ってないだろw

  24. ていうか大抵の人が自分のレベルより少し低いとこ受けてるだろ
    合格圏内の安全パイを狙うんだから

  25. これじゃあ成長出来ないよ。
    よう実みたいに切磋琢磨し合って上に行かないと。

  26. 金銭的に難しいとかでなければ普通に進学校行った方がいい
    単純に学校に馴染めなかったら苦痛だし勉強へのモチベーションが維持出来なくなる

  27. 高校入った時から指定校狙いだったから3年の12月には受験終了して車の免許取りにいってたな

  28. まー早稲田くらいなら結構あるよね
    指定校失くしたほういいとは思う

  29. 少子化なんだしそこまで考えなくても若者は人生楽勝だよ
    年金廃止で切り捨てられる中年世代は自分の事心配しとけ

  30. 一貫校も無くしたほうがいい

  31. >>16
    それはないな
    指定校推薦取れるやつって要領の良いやつだからだから大学でもうまく切り抜けてくよ

  32. 将来の人生設計しっかりしてる人が得をするのは何もおかしくないのでは?

  33. 良い高校の友人いい奴多くてわりと宝
    大学中退ニートの俺とも普通に遊んでくれるし感謝しかねぇ

  34. 余程レベルの高い大学とかに行くつもりないならこれ真面目に有りだぞ
    そこまで頑張らなくてもテストとかで無双出来る→無双出来るからやる気が出て勉強するモチベが上がる→学校推薦で就職でも進学でもそれなりに良いとこで楽に入れる

  35. 進学校落ちて工業高校行って推薦で有名大学決めたやつがいたわ
    3年間ダントツトップだったらしい

  36. 浅野真澄理論

  37. 私大か県立程度でいいならな

  38. >>12
    だからこそ見合うんだろ

  39. 今更このレベルとか、程度も知れるやろw

  40. 両親と子供の全員が「ちょっとランク下げてそこで上位取った方が良い」ってしっかり納得してればいいけどな
    親が納得してなければ当然受験させないし、子供が納得してなきゃランク低い学校行かされて腐る可能性もある(本人のやる気、学校の環境的に)

  41. 周りのレベル低いと自分のレベルもそれに合わせて下がらん?

  42. 自称進学校でさえ慶応早稲田の推薦枠持ってるもんな

  43. かってに改蔵の「逆セリアA理論」やろ
    今更過ぎんか?

  44. まあ賢い奴はいくらでも選択肢がある
    ただ偏差値72の高校で底辺の奴が
    偏差値65の高校でトップ取れるかと言うと別の問題だろう
    高校3年間で変動するし

  45. >>45
    高校という限られた箱庭の中では周りがバカでも大丈夫
    周りが重要なのは大学から

  46. 現実世界をも無双?これおかしくね?
    異世界は現実世界じゃないのか?夢でも見てるのか?

  47. これはそうなんだけど学生当時はわからんのよ
    普通のやつが早稲田だの行ってたのに開成行った友達は悲惨な目にあってたで

  48. 高専から就職でええやん

  49. そういうアドバイスしてくれる人に出会いたかった人生だった・・・

  50. レベルの低い学校で高いレベルを維持できるのかどうか
    それが問題だ
    周囲の環境に合わせて自分のレベルも下がるのでは?

  51. 自分より高いレベルを選んだ子より
    自分より低いレベルを選んだ子の方が
    頭が良くなるんだそーだ
    自分より高いレベルのプレッシャーに呑み込まれて
    鬱になる子が多いから

  52. 実際高校名が問われるのって一部のキャリア官僚くらいだもんな
    重要なのはあくまで大学

  53. >>52
    修士が当たり前の時代に学士すらもらえない高専なんか行っても無駄

  54. 頭はいいけど親の都合や身体が弱いとかであえて近場の偏差値低い高校通ってる奴も普通にいるから無理だよ
    机上の空論

  55. それで釣り合わない大学はいった後卒業できるのか?

  56. >>52
    今は高専いってもそこから大学に入る時代

  57. 指定校推薦狙いというより学費割引の特待生狙いでレベル低い高校行くのはあるあるじゃね?

  58. 中学時点でそういうしっかりした進路や人生設計できる奴どのくらいいるんだよ
    東大生でも東大選んだ理由は周りが行くからって理由多いのに

  59. >>59
    コミュ力さえあれば卒業できる

  60. >>24
    アホは頭がいいで一目は置かないケンカ強いかノリが良いかが重要
    一緒に楽し時間送ったら終い 勉強しないで徹夜で遊びに付き合わされし
    揉め事にも巻き込まれる
    しまいには学校の評価も下がり推薦出ない恐れもある

  61. どう考えても普通に受験して合格する方が楽やろ

  62. 中卒俺、低みの見物(´・ω・`)

  63. でも高レベルの授業を受けられないんだよな
    これが可能なのは完全に自力でなんとか出来る奴だけ

  64. 無理してレベルの高い志望校に行くより良いかもね。

  65. 確かに地元の進学高校なんて地元にしか効果ないしな
    ワイも当時は地元トップクラスの進学校やったけと少子化のせいで今は結構バカ校になってるらしいわ

  66. レベル下がり目の学校だと指定校推薦があってもその推薦で入った先輩がやらかして枠がなくなったりすることあるから気をつけな

  67. >>67
    それは問題ではない
    その高校のトップオブトップになればいいだけ

  68. 指定校推薦なんて教師に嫌われたら終わりじゃん

  69. >>66
    頭悪いくせに眼鏡かけてそう

  70. >>67
    私立ならな 公立ならどこの授業も一緒

  71. >>72
    学内順位と出席日数しか見てへんで

  72. 男子校はちょいちょいホモいるから注意しろよ。おまえらの身体をジロジロ見てる奴いたらソイツはかなり危険かもしれないw

  73. どんなに馬鹿な学校だとしてもそこでトップの成績取り続けるのって大変だと思うわ

  74. >>76
    俺氏、小学の頃はチヤホヤしてもらえた女子たちも中学の頃では大して寄って来ず、
    男ばかりよってたかってこっちに近づいてくる、実質男子校みたいな学校生活送ってた
    ガイジって小学までは物珍しさで少しだけ可愛がってもらえるんだわ(舐められてるだけ)

  75. 真っ当なレベルの高校って毎年東大一人ぐらいはいるよね

  76. >>45
    これを見て「へーそうなんやー」と思うアホなら間違いなく
    まあXで裏技見つけたごっこしてるのは基本アホやが

  77. まあそういうのもありだろ
    鶏口牛後って言うし背伸びしてレベル高いとこ行ったはいいもののそこで底辺になって劣等感こじらせることもあるし

  78. >>73
    チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  79. >>36
    やっぱ人間性の質とかあるよな
    東大いっても全然偉そうにしない良い性格のやつとか

  80. これは実際そう、鶏口牛後ってやつや
    レベル低いところで無双した方が何かと楽だし組織のトップに立てるかどうかは自己肯定感の育みになるしモテにも繋がる
    問題は中学生ではなかなかそこに気づけないし、その立場に甘んじるとどんどん腐っていくのも事実

  81. アイドル声優が軒並み有名私大なのもここら辺が原因だと思う
    自己アピールにかけてはタレントに一般人が勝てるわけない

  82. 鶏口牛後を挙げてる人がちゃんといて良かったー
    その程度すら知らない池沼まみれじゃないんやね

  83. 識者(一般人)の釣り記事

  84. バレるだろ!
    余計なことすんなや!!!

  85. できる奴とのコネを作れよ…

  86. 推薦はともかく一理あるわ。
    背伸びしてトップ校に行って中位下位にいるより、ワンランク落として上位にいる方が良いと思うわ。
    ソースはワイ。

  87. これやると大学に入ってから苦労するぞ
    大学の授業レベルはあくまで一般試験入学者を基準にしてるから
    低レベルの高校でぬるま湯に浸かってた後だとキツい

  88. >>85
    私大は経営もあるから、その手の人を入れることに旨味はあるから仕方ない
    国公立などだと大問題やけど

  89. 人によるな
    ぬるま湯3年間浸かっても高み目指せるならええんちゃう?
    ワイは低きに落ちる派なんで無理やね

  90. 中途半端なスペックならレベルの高い場所で張り合うよりサル山のボスをやる方がいい
    自己肯定感も上がってメンタルが安定するしな
    俺は周囲の賑やかし連中が養分になってる感覚がなかったら勉強とか楽しめなかったわ

  91. 大谷みたいな努力する天才タイプじゃないとどんどん澱んでいくと思うわ
    無双できてる現状に満足しないってなかなか出来ることじゃないで

  92. 高校は家から近い所が良い…

  93. これ中学で校内トップレベルにいるやつの話でリプ欄の底辺には関係ない話でしょ
    一つ二つレベル落とすともう底辺校になる地方民にも関係ない
    自分に当てはめたら大半の人は何言ってんだ?ってなるのは仕方ない

  94. 俺はこれしたよ
    高校3年間の評価が5段階で平均4.9あったし
    推薦したら1科目減って12月には自由だったから
    ほんま楽やった

  95. 当然 レベル落とした学校以上の勉強を学校以外で学ばないといけない
    塾でも予備校でも休日通って レベルの低い奴らが遊んでいる間も勉強する
    レベルの低い学校に通うのは遊んでいる時間のと同じだから

  96. 小賢しいこと考えると失敗する レベル低いとこ行くと教師も生徒もレベル低いということを忘れてはいけない ほんとにうんざりだったよ

  97. >>98
    ただ唯一の欠点として偏差値を下げると同級生の性格も幼稚になる
    高校だけは同級生と縁切った

  98. 実際は低レベルなところで学んでもモチベが維持できないよ
    進学校は周りがレベル高いので落ちぶれても最低レベルの学力は維持される

  99. ただの鶏口牛後

  100. 遥か昔から言われてることをえらそうにwww

  101. 学校って勉強する所だろ自分にあったレベルで学べる方が良いに決まってるだろ
    手段が目的になってるよね

  102. >>7
    これなんよ工業高校って馬鹿にする奴多いけど大企業や地元の優良企業の求人もあるからな
    Fラン大出て糞みてえな会社行くくらいなら工業高校行った方が良い奨学金の返済も無いしなまあ大卒って肩書に拘るなら別だけど肩書でお腹は満たせないからな

  103. 1学年上の先輩が春休みに喫煙がばれて早稲田の指定校推薦辞退させられれて、指定校推薦の枠そのものが消滅しちまった
    指定校推薦狙いのヤツにはざまーみろだと思った

  104. でも環境によって人は上にも下にもなるから
    下の環境のトップになるって考えはかなり危険

    上の環境の底辺ギリギリが1つ下げるのは悪く無い選択だけど

  105. 勉強なんて新卒の時の学歴を手に入れるための手段にしかすぎないから
    効率よくいけるならそれにこしたことはないだろ
    高校からより中学から長期的に計画できるならもっとよいな

  106. あれだろ諺にもある「主にマジ我ばバカになる」ってやつだろ

  107. >>106
    夢のキャンパスライフ。すぐに働く事になる。
    中学生で工業高校って選択は無理ゲーに近い
    就活、社会人を体験した者が工業高校の良さを理解できる。

  108. お前らの好きな呪術で煽られてたやつじゃん

  109. うーん、人によるよね
    少なくとも楽しんだもの勝ちだな高校は

  110. 進学率100%の高校だったけど推薦なんて一度も考えたことも無かったわw

  111. マジレスするけど、それは推薦で学費免除が目的なんだよね?

    つまりその時点で金持ちの家に生まれる事ができなかったっていう貧乏or中流・負け組アピールをしているわけで、、、

    こんな簡単に反論通されちゃうような浅知恵を嬉々として発言しちゃう頭の悪さに悲しくなってくる。

  112. 勉強なんてしても無駄
    ソースは俺
    弁護士にでもなるんなら話は別だが

  113. >>106
    マジで後悔してるわ
    普通科とか無意味過ぎてバカかと…。
    工業高校行きゃ良かった…。

  114. ヌル目の高校→高卒公務員→30代FIRE民。
    ネット趣味のおまいらに特におすすめルートだぞ。
    進学した元同級生がまだ奨学金返してるの鼻で笑ってる

  115. これはエアプだぞ

    どこの高校にも、学校が家から近いって理由で選んだ頭いい奴いるから簡単には指定校とれないぞ

  116. 本当に強いやつはどんな局面でも圧勝を目指す
    接戦で勝って喜んでるようなヤツはザコ

  117. 指定校もしんどいで
    私大文系やろどうせいくの

  118. そこはランク落とした高校で指定校じゃなくて評定平均4.5以上にして推薦の方じゃね

  119. とゆーかさ、私立文系だったら推薦なんかに頼らなくても一般入試でどうにでもなるだろ
    科目も3科目ほどですむし学部もいくつか受ければいいんだしな

  120. >>8
    チーに囲まれて将棋やらされるぐらいなら勉強したほうがマシやろ…

  121. >>1
    すぐに『底辺校』って発想が出てくるあたり、オマエラのレベルが知れる(笑)

  122. >>123
    入るのが目的じゃなくて私大行く金がないから推薦で免除受けようとしてるわけで、どいつもこいつも遊びながら私大行く金があったらドイツに抜かれてなんかねーから

  123. 30年くらい前に教師が言ってた

  124. やめとけ周りに引っ張られる
    三年間孤独にいきて一人で勉強するならええけどな

  125. 進学校入ったら特に勉強してるつもりなくても宮廷行けたし、周りのレベルも大事やで
    逆にワイくらいで宮廷行けるんやから下の学校ってほんまに勉強まったくしてないんやろな
    学校でsexでもしてんの?

  126. 通学楽だから一番近い公立高校受けようとしたら模試で3位になってたから辞めた
    勉強好きじゃなのに変な期待されたらいたたまれない

  127. 中卒、高卒、Fランのおまえらには関係のない話

  128. どうせどっかで妥協して沈んでいくぞ
    院の方がコスパいいのは間違いない
    ブロック大レベルでも引く手数多

  129. 上手くハマった時のメリットはそれなりに大きいんだけどデメリットもでけぇな

    低い友人レベル、3年間より荒れた授業、思考方法に晒される可能性上がる(ある意味洗脳)
    入学時点の多少の差なんてすぐ消えて同じ環境に放り込まれた自分がそっちに染まる可能性高いわ

  130. 推薦制度マジでゴミすぎるからな

  131. 推薦のせいで学校という閉鎖空間に囚われてる奴いるからな

  132. むしろメンタル弱いやつのがそのパターンはキツいて
    メンタル弱いと結局周りのレベルとか環境に影響される

  133. 今って上位校と中位以下の高校の学生の質が大差できてるんだよな

    上位校の学生は過情報の時代にも上手く適応して頭鍛えようとしてるし社交性上げるのにも積極的な奴多い
    普通校以下の学生は情報に振り回されて消費するだけ、世の中への不満だけしか目に見えなくなってて頭悪いやつ量産されてる
    コレコレ系みたいなのにハマると人生終わるような洗脳される

  134. 3年間遅刻欠席もできへんのやろ?
    ふつうの上位校入って1〜2年遊んで3年夏から勉強したほうが楽やろ
    マーチなんかそれで余裕や

  135. 自分より“少し”学力が低い高校でも一桁順位続けるってかなりまじめにやらないとできないぞ、遊びまくりの周囲に囲まれて一人もくもくと勉強するくらいならまともな友人作って情報交換しながらやる方がよっぽどましだろ

  136. >>126
    指定校推薦と学費免除は別だろ

  137. >>115
    指定校推薦がなにかも知らない奴が他人を馬鹿にしてるww

  138. >>126
    学費免除は特待生な
    推薦とは全く違う制度

  139. なろうみたいな考えは現実では通用しない

  140. >>7
    俺の知り合い中学までは遊びまくりの劣等生だったけど工業高校入ってからはまじめになって好成績とって一流の電鉄会社に就職した 技術部門での採用だったけどできる奴だったからかその後本社に移動になってばりばりやってる
    中途半端な私大行くくらいならマジに工業高校おすすめ

  141. 良い大学に入っても
    所詮は社畜になるしかないから

  142. やりたいことがまだ考えれてない、金持ちになりたいとか都会に行きたいとかないなら、少しレベルを落とした学校に行くのは有りだと思うわ。少なくとも学力で成功体験や周りの評価は得られる。

  143. >>146
    そもそも勉強に価値を見出してない集団でテストの点良かっても誰も見てないんじゃね?
    アホ校のやつらってそんなこと気にせず他のことしてるからアホなんだろうし

  144. レベルの低い高校だとイジメられそう

  145. 中学レベルの勉強できたからって高校でも同じ成績残せるわけじゃないぞ

  146. 普通に勉強してれば学年トップなんて取れるだろ

  147. 要は世渡り上手が勝つ訳でしょう? 大人も子供も一緒。

  148. (偏差値が低い高校だと)勉強を小馬鹿にする環境で指定推薦を取れる様コツコツ勉強するのはそれなりに難しい。

    進学校と予備校と私立大学に通わせてくれる家庭なら、2年間毎日5時間の勉強で明治大レベルは受かるし、長時間の勉強習慣が身につけば早慶難関学部も十分可能。

    てか、高校の指定校目指すくらいなら、小学・中学受験で付属校を目指した方がはるかに容易(早慶を除く)。

  149. 今の時代はわからんがちょっと下に行くと努力の質が学校全体で微妙に低くてぬるま湯空気に流されない強い意思がないと大変だと思う

  150. 一番いいのはカトリック推薦だぞ
    うちはカトリック系の底辺高だったが上智とか推薦あったし

  151. 竜尾より鶏頭たれってずいぶん古い有名な言い回しがあるが。まあ、おつかれ

  152. 同じクラスで常時教壇の目の前の席、自習時も休憩時でも勉強みたいな周りから見ると変人レベルで頑張ってるやついたけど向上心が低めの学校であれをするのはほんと大変だと思うわ

  153. 大手就職は高校で判断されるからなw

  154. まぁ背伸びして落ちこぼれるより、程々で上位をキープする方が精神衛生上いいと思うよ

  155. これはマジでそう
    工業高校の場合だが
    同じ高校でも科によって入学難易度が違うだろ
    だったらランク落として余裕で入れる科に入った方が
    学年でトップクラスを維持できるので
    就職も県内屈指の企業を紹介してもらえるし
    大学にも推薦してもらえる
    その戦法で俺より成績悪かった中学の友人の方が勝ち組企業に就職して行ったわ

  156. >>159
    それ言ったら企業も一緒で、高卒で大手入っても出世なんかできんし若い大卒に次々抜かれて顎でこき使われるだけやで
    零細入って幹部目指したほうが収入高いこともある

  157. 早稲田商の指定校の枠潰したあのクソッタレな先輩が許せねー
    腹切るべき

  158. 偏差値落として進学してもその落とした偏差値に染まってしまうだけ

  159. 古市とかが似たようなことやってたな

  160. それやってた人いたけど、受験勉強しなくていいというメリットしか無い

  161. 社会に出てからは学歴なんてたいして役に立たないしな
    コミュ力の方が重要

  162. 必死に頑張ってぎりぎり入ったハイレベル高校なんぞに行ったらと思うと怖すぎるよな
    限界まで頑張り続けてもそこでは落ちこぼれでしかないし、頑張るのをやめたら進級すら危うい
    そんな自己肯定感がガンガン失われる環境にいたらコミュ力も地に落ちるんだろうな
    片手間でできることですげーやつ扱いされて、また俺何かやっちゃいましたかって言えるような人生が一番だわ

  163. 下で満足してると高校で伸びる可能性を潰すぞ

  164. >>9
    講師やってて、それとこれは違うと分からないのヤバすぎない?

  165. >>165
    入った時から学歴で出世コース決まるとこは大企業に多いけどな

  166. >>165
    公務員か大企業で一生社畜の場合は必要かなあ
    それ以外は別にいらん

  167. うちの母校はバカ学校だったはっずなのに
    ある年にやたらと偏差値あがって不思議に思ってたら
    滑り止めにされてて(これはいつもの事)偏差値高いトコ落ちたヤツらが
    やたらと多く入学して偏差値が上がったって噂がたったわw

  168. こんなこと何十年も言われてない?
    何か珍しい意見なのか?

  169. 低ランク高校で3年間学年1位
    5段階評価で平均4.8の内申点を取り
    推薦で国立大行ったら
    レベル差についていけず大学やめたワイが通るで

  170. ちゃんと身の丈に合った高校に入ればいいだけのこと
    バカ高校に入ると染まって勉強しなくなって成績も下がるので意味なし
    周りが勉強しないのに友達も作らず一人で黙々と勉強し続けるメンタルがあればいいけど

  171. 無理して進学校に行って勉強についていけなくなるってよくある話じゃん
    それならお山の大将気取ってランク下げた学校に行くのだって自由だ
    目論見通りになるかは分からんし文句言われるようなことでもない

  172. これ面白いのが1ランク下げても、何でお前みたいな頭いい奴が
    こんなところにいるの?って奴が結構いるから無駄なんだよな
    逆にアホな奴が周りに大勢いると引っ張られるから

  173. >>3

    偏差値60前後ある層が偏差値55前後に進学する話なのに、偏差値55もない層が勘違いしてるのがわるい。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。