05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!

【!?】記者「漫画家が自殺したのは『原作者擁護、脚本家批判』をしたネット民のせいです」

108230f7-d7e6-40aa-9754-958f9917054e.jpg

1:  2024/02/18(日) 11:37:57.59
なにが漫画家・芦原妃名子さんを追い込んだのか…
SNSで拡散した「原作者擁護、脚本家批判」という善意の地獄
https://president.jp/articles/-/78342?page=1

>「原作の改編」は問題の本質ではない
> SNSの「意図せぬ批判」がストレスになった可能性

no title

2:  2024/02/18(日) 11:38:21.37
やはりネット民が原作者を追い込んでしまったのか…
3:  2024/02/18(日) 11:39:01.85
乙女心(笑)はムズカシイね(笑)
5:  2024/02/18(日) 11:39:23.09
憶測で記事かくなカス
12:  2024/02/18(日) 11:40:47.11
>>5
せやな
憶測で叩いてたカスについてはどう思う?
6:  2024/02/18(日) 11:39:26.45
ネット民最低だな
9:  2024/02/18(日) 11:40:25.10
ほならやっぱり原因は脚本家のSNSやんけ…
22:  2024/02/18(日) 11:41:50.61
>>9
原作信者が原因や
脚本家に非は一切ない
10:  2024/02/18(日) 11:40:34.32
ネット民に対する誹謗中傷では?
15:  2024/02/18(日) 11:41:09.53
なんとしても悪いのはネット民てことにしたいんだろうな
23:  2024/02/18(日) 11:42:14.26
>>15
実際その通りやんけ
33:  2024/02/18(日) 11:43:20.23
>>15
くそっ、相沢とかいうネット民許せねえ···
19:  2024/02/18(日) 11:41:32.21
まあ最後のツイート定期にそうやろ
24:  2024/02/18(日) 11:42:16.10
ネット民最低だな
原作者の遺志を継いで脚本家のメンタルケアに努めてほしい
28:  2024/02/18(日) 11:42:47.09
確かにネットのせいや
クリエイターは全員SNSをやめればいいしプレジデントもサイトは閉めたらいい
30:  2024/02/18(日) 11:43:08.27
実際その通りだろ ネット民は脚本家たちに全責任なすりつけようとしてるけど
32:  2024/02/18(日) 11:43:13.28
桜美林大学って聞いたことないやが准教がこんなコラム載せても怒られんの?
43:  2024/02/18(日) 11:44:30.12
>>32
聞いたことないのは流石に教養なさすぎ
34:  2024/02/18(日) 11:43:27.50
正直燃えたってほどでもなかったやろ
燃え始めぐらいに突然自殺って出て
ファッ!?ってなったわ
37:  2024/02/18(日) 11:43:51.42
すげー日テレに都合の良いシナリオやな
さすが脚本家やで
41:  2024/02/18(日) 11:44:14.21
ネット民を焚きつけた事の発端から目を逸らしてはまた同じことが繰り返される
45:  2024/02/18(日) 11:44:58.56
まあ小学館と脚本家の言い分がそれぞれ本当なら日テレが一番のクズ
49:  2024/02/18(日) 11:45:51.32
もうマジでXと5ch潰した方がいいと思うよ
使い方が悪いとかじゃなくて存在することが悪影響なんだから
65:  2024/02/18(日) 11:48:48.79
>>49
潰したところでそこにいたパーソンたちがいなくなるわけではないので
他のところが似たようなフォーラムになるだけデース
53:  2024/02/18(日) 11:46:49.05
スカされた感じになって草
70:  2024/02/18(日) 11:49:46.67
ネットのせいって誰にも責任はないって言ってるようなもんやからね
71:  2024/02/18(日) 11:49:57.56
遺書あったんじゃないの?
75:  2024/02/18(日) 11:50:12.08
メディア「メディアは悪くないんだー!」
これほんま草生えるわ
125:  2024/02/18(日) 11:58:14.18
>>75
ネット民「ネット民は悪くないんだ~」
ほんま草生えるなe
86:  2024/02/18(日) 11:51:40.18
つまり脚本家がインスタに投稿しなければ作者は自殺しなかったってこと?
95:  2024/02/18(日) 11:53:02.00
>>86
🤫
90:  2024/02/18(日) 11:51:59.46
SNSに持ち込んだのは脚本家だからなぁ
賛否あるのは仕方ないやろ
101:  2024/02/18(日) 11:54:25.78
意外な盲点だと思うが
故人をいくら誹謗中傷してもおそらく訴えられることはないんだよな
110:  2024/02/18(日) 11:55:38.73
>>101
だから逆張りガイジは故人のことを目茶苦茶に誹謗中傷しとるんか
最低やな
104:  2024/02/18(日) 11:55:18.00
講談社「原作者軽視許せん!裁判でも闘うぞ!」
小学館「原作者は日テレに感謝の自殺した。原作者の意思を尊重して一切声明出さない」

どっちの会社が誠実か悩むな

112:  2024/02/18(日) 11:56:18.30
>>104
離れたらええだけやん
金儲かったらええって漫画家も普通におるやろ
109:  2024/02/18(日) 11:55:34.04
戦犯プロデューサーやってたぶん
137:  2024/02/18(日) 12:00:24.79
ネットのせいにして逃げようとしてる奴がいる
139:  2024/02/18(日) 12:00:41.62
50の女がそんな理由で自殺するかよ
140:  2024/02/18(日) 12:00:47.76
全部ネットのせいにされるの草
141:  2024/02/18(日) 12:00:49.79
原作読んでないしドラマも見てないんやが
テレビ局脚本出版社どこが勝って誰が負けるのが一番面白くなるんやろ
142:  2024/02/18(日) 12:00:58.97
お前らのせいだったのか、最低だ、お前らって…



 

コメントを書く
  1. マスゴミさんの上から目線
    いつも通りバカにしてくるよねw

  2. 擁護してる連中は一貫して死を利用してるからなぁ
    死人に口無しよほんと

  3. とりあえず脚本家に会見させろや
    顔晒してきちんと謝罪すんのが筋やろ

  4. このクソ記者は散々脚色家の被害を訴えてきた漫画家達の言うことはスルーかよw

  5. ネット民が悪は否定できない(笑)

  6. 薬屋も改変したし日テレ潰れんかなぁ

  7. 西山 守って電通上がりの忖度野郎やんけ

  8. 忖度忖度忖度忖度忖度

  9. ネットが悪いってことにすれば誰も責任取らなくて済むからな
    邪悪な金持ちや権力者側が一番好きな落としどころだわ

  10. 死者を都合良く利用してんじゃねえぞ

  11. 第2の木村花さんを作ったテレビ局に責任があるのでは?

  12. イタコ芸やめてもらっていいですか?

  13. 脚本家が明らかに原作者にヘイト向けるような文面に読み取れたけどなぁ

  14. プレジデント?

    まいじつじゃねーのかよwwww

  15. はい出た

  16. ゴミ記者「便所のラクガキみたいな投稿を一つ見つけたからこれが全て原因w」

  17. ネット民の脚本家への誹謗中傷に原作者が責任感じたんやろ

  18. こういう対応取ってると今後ずっと言われるのにアホやなあ…

  19. そもそも脚本家とかアニメータは業務上の情報をSNSに平気で載せすぎなんだよ

  20. おれたちのせいだったかw
    その割には、追い込んでもテレビ局や脚本家は
    なかなか死なないけどな

  21. やっぱりお前らが犯人だったのか

  22. そりゃ原作改変されたぐらいで自殺するわけねえ
    人を殺してるのはいつもお前だ

  23. ガルちゃんや5ちゃんで原作者たたきの工作してたりしたのは無罪なのか

  24. ネットで暴れてる奴らを放置して自分だけいなくなるなって思うけどな
    原因それ自体は仕事上の意見対立で自殺するような話じゃないし

    せめて「攻撃するつもりじゃなかったごめんなさい」じゃなくて
    「信者ども迷惑だからおとなしくしろ」って言うべきだったろ

  25. PRESIDENTOnlineってだけで見る意味ねえんだわ

  26. その原作者を煽ったネット民が実は関係者疑惑あったじゃん

  27. そろそろ子無しはネット禁止にして欲しい

  28. 全文読むと納得させられるところは確かにある
    SNSは批判の場として適してない
    なぜならそこにいる人は0か100かで物事を判断しがちというあたり
    ネット民というかチー牛ってこの傾向が特に高いんだよね

  29. ミ●ネ屋で ネット民が~失敗したのに今度は誰?

  30. まあ全く悪くないとは思わんけど他の要因も多くあるやろ

  31. 一番やりそうな報道や日テレが即ネットのせいを引っ込めたのは多分遺書に理由が
    書いてあっだんだろう
    何も知らないこういう輩が今更言い出すんだなw

  32. ここまで害児隠さない責任転嫁してくるマスゴミって・・・

  33. そのネット民の中に脚本家は含まれますか?

  34. 話題になる前に自殺しただろ。
    つまりSNSは関係なかったんだ論破完了。

  35. 当たり前だけど自殺する寸前にまともな思考なんてできないから本人がこう言ってたとか遺書がどうとか意味ないよ。
    出産する時に殺してええ!とかお腹裂いて!とかいう人少なくないけど真にうけたら犯罪者になるっしょ

  36. 「原作改変は関係ない」とか漫画家舐めてんのかとしか思えないが
    お前らの叩きがプラスに作用したかというと、そんなことは全くないとも思うわ

  37. Xとかやってないし、この件そこまで興味ないからよく知らんけど、
    実際のところはどうだったの?
    一部過激な連中が当該アカウントに対して批判や誹謗中傷をしてたの?

  38. 実際原作者の希望通り撮り直しされて
    今でもHulu配信されてるところを見ると
    原作者的に配信停止要望するほどの感情は日テレに向いてないと思う

    むしろ自分の発言を叩き棒に、無関係な作品の原作改変掘り起こしたり
    それを受けてその作品の原作者がコメント出したり
    便乗して契約違反とはまったく関係ない話を
    俺も俺もって語り始めた漫画家とか出たせいで
    そんなつもりなかったって思ったんじゃない?

  39. >>35
    作者周りのSNSで騒ぎになったから自殺した
    自殺したから世間一般に知れるような大ごとになった

  40. アベ死後のジミンのやりようと同じやな
    つまりそういうことやw
    ダンマリでええんか?

  41. ネット民はどうすればいいんだよ

  42. 最近はテレビよりもネットの方がクソなのは同意
    中国みたいに言論規制するべき

  43. ネットの叩きは原因の一つではあるだろ

  44. 木村花とかも実際は、ネット民というよりは
    身近なやつのカキ込みとか言葉や反応が原因だろうしな

    本当にまっ赤な他人の言葉で死ぬ奴なんていないよw
    もともと他の原因があったてことよ

  45. 最初から言ってたじゃん

    意図せずファンネル飛ばして
    ネット民による総攻撃を指揮した形になっちゃったからって

  46. そもそも原作信者が発狂するような脚本作ったのが悪いのでは

  47. >>42
    普通の常識人ならわざわざ叩きどころか感想すらしないからな
    自分の考えはこうですってSNS・まとめサイトで自己承認欲求丸出しでレスしてる時点で加害者なんだわ

  48. >憶測で叩いてたカスについてはどう思う?

    憶測で原作者を叩いていた脚本家とそのシンパのこと?
    そらクズだろう

  49. マスコミは既得権益だけで今の時代化石と化してるからお仲間守るのに必死だな

  50. >>47
    放送されたものは
    原作者が脚本した原作通りの内容だよ

    それで8話までは好評
    9.10話は原作追い越すから原作者脚本のオリジナル展開だが
    それが不評だった

  51. 元の原因は脚本家のSNSって判ってるのにまだやるのコレ?

  52. 時系列考えてみろ
    ありえねぇから

  53. 最初に原作を叩いたのは脚本家

  54. >>2
    死を利用してるのは
    契約違反でない原作改変まで批判するネット民や
    役者が失礼だったとか、印税安すぎるとか
    契約違反関係ない不満言い出した漫画家じゃない?

  55. 事が大きくなったことが一番の原因だろうとは思う。
    脚本家さんが最終2話分自分が書いてないと言って、
    作家さんがそうなった経緯を説明して、
    そこまでなら自死にはいたらなかっただろう。
    そう言う意味ではネット民もかなり大きな原因なんだけど、
    本当の根本の原因は正義振りかざして違う立場の人間を安易に攻撃することで、
    それはつまりこの記者がネット民にやってるのと同じようなこと。

  56. >>54
    原作者が脚本にクレジットされた
    9.10話放送時点から原作者の批判は多かったよ
    ドラマ本スレとか最終回後
    原作者批判だらけで2スレくらい埋まってる

  57. ネットのせい
    ネットが悪い

  58. やらおんもお前らも最低だな

  59. >>1
    プレジデントをマスコミ扱いしていいのか

  60. ネット民が突撃して脚本家に申し訳ないから死んだ?
    やっぱり脚本家のせいやん

  61. 原作者批判した一部のネット民のせいだろ

  62. 脚本家しか知らないことまで知ってる不思議なネット民が悪いんやろ、知らんけど

  63. ネットやってる脚本家が悪いのね。5ちゃんにログ残ってるしな。

  64. ネットで突撃してる奴らって
    現実世界でも社会正義のために突撃して戦ってんの?

  65. ネット民のせいって断定するのは違うでしょ…
    そもそもトラブルが別にあったわけだし

  66. たしかに、テレビ関係者や出版関係者
    脚本家もネットに書き込むものなw
    やっぱりそいつらのせいか

  67. >しかし、投稿文を良く読めば、双方の投稿ともに、個人批判をする意図はなかったことが理解できる。
    アタマが目がおかしい人だな

  68. テレビ局も倒壊したら少しは考え変わるかな

  69. 俺をムショにぶち込んでも社会を一方的に憎むだけだがな
    俺は犯罪の王、外道魔神、破壊者、悪鬼羅刹の暴君

  70. 痴漢が「そんな格好してる方が悪い」って言ってるのと同じじゃん

  71. >>69
    国民性だから
    国そのものを一度解体しないと変わらない

  72. >>3
    どちらかと言えばプロデューサーに会見して欲しいわ

  73. ネット民(脚本家)笑

  74. 匿名相手に責任転嫁するのは楽だからな
    でも日テレ他制作関係者が責任感じてなかったら相当やばいだろ

  75. >>70
    急にどうした?大丈夫?おっぱい揉む?

  76. >>9
    本当にそれ
    きっかけはみんな分かってるからね
    昔はテレビがネットのせいって言えば通用したんだろうけど

  77. ネットのせいにして有耶無耶に終わらせりのが
    シナリオだからなあ
    大嫌いな漫画とネットを悪役にして愉悦する
    そりゃヒット作作れる訳が無いわ

  78. とりあえずネットのせいにしとけってことか

  79. マスゴミがやらかすと速攻で擁護するガイジが湧くんだよなぁ

  80. ネット民ってぼやかさないで、5ちゃんに同じIDで内部情報と原作者叩きを書き込んだ
    例の人(脚本家)と書けよ。

  81. >>76

    なっつ

  82. 脚本家が原作者に「ダメ出し」されたので
    手直しの面倒事を脚本家が全部原作者に押し付けた。
     その結果、マンガだけでも大変なのに
    脚本家がやるべき仕事までさせられるという
    二人分以上の仕事量を原作者がさせられていた
    そして…過労により精神が病んで自殺した
    過労死ラインの仕事量よりはるかに多い手間がかかったのは

  83. >>77
    ヤマ⚫︎ンverのコピペも作ってくれ

  84. で、この記事書いてる奴は日本テレビからいくら貰ってるの?
    それともお仕事斡旋してもらう約束でも取り付けてるのかね?
    その辺りの背景を明らかにしないと公に誰かを批判するのはアホのする事だぞ

  85. 自分も好きなコンテンツを侮辱された意味ではネット民のせいに同意できるがこれはネット民への当てつけやん
    日本人って自分の罪を認めず擦り付けるから人間性が表れた結果やな

  86. >>85
    脚本家の策略で、原作者が音を上げるまで
    わざとに原作者の言い分を踏みにじる
    イヤガラセ作文を原作者に押し付けたのである
    これが、事の真相で、脚本家は陰でヘラヘラと
    ほくそ笑んでいたのです。

  87. >ネット民の脚本家への誹謗中傷に原作者が責任感じたんやろ

    まじでこれ
    ファンネルとかする気ない(そもそも自分にそんなファンネルいない)と思ってたのが
    ネット民が勝手に暴走したから責任感じて自死したんやろーに
    誰も責任取らないとか言ってるがお前らが責任とるという方法もあるんやぞ
    脚本家を中傷した奴は名乗り出て裁きを受けろや

  88. ヤマグノボル?とかスレ違いコメ書いてる糖質は、5ちゃんでスレ立てるか
    自分のXで言えやカス

  89. >脚本家を中傷した奴は名乗り出て裁きを受けろや
    これ100万回くらい頷きたい

  90. 油断してるといつの間にか本当にインターネットが原因ってされるから油断できない

  91. いまだに脚本家叩きしてる奴のSNSを掘れば
    作者の自殺前に脚本家に誹謗中傷してた書き込みが出てくるんだろうな
    ツイ消ししたくらいで逃げられると思うなよ

  92. 日テレには失望した、巨人ファン辞めます(とっくの昔のに辞めてるけどw)

  93. こたつ発見!

  94. こういう時は記事かいた記者を攻撃するのが有効

  95. 主語でけー
    なんでSNSやってんだよという話になるんだが

  96. 死んで脚本家に詫びたのか
    それって脚本家のせいでは
    おれならごめんだけで許すけどね

  97. マジかよお前ら最低だなどうすんのこれ?

  98. なんでもかんでもネットのせいw

  99. >>89
    原作者はイラナイとか、

    うれしそうに対談していたアレやなw

  100. 「原作の改編」は問題の本質ではない
    とか書いてる時点で本質わかってない
    「原作の改編」の問題はこのドラマ以前からくすぶっていたもの
    その声をメディアなどが無視していた結果不満というガスがたまり続け一つの火種で一気に燃え広がったに過ぎない

  101. 全ては暴走するネット民のせいだろ
    眼をそらすな

  102. 俺がずっと言ってることを今更記者が言うのかwwwwwwwwwwwwww

    もしかして俺の書き込みパクったか?wwwwwwwwwwwwwwwwww

    自殺に追い込んだのは確実に原作者棒を折れるまでぶん回し続けた
    低脳ネット民の正義マン共よなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    まあ通称ネトウヨって言うんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  103. という事にしたいんだろ

  104. 日テレはまだ何も言わんのか?

  105. 脚本家擁護のために原作者攻撃してた奴らに触れないの分かりやすすぎる

  106. こんなこと言いだしたらそもそも記事にしてること自体暴力やろ出頭しろよ糞ライター

  107. >>90
    これだろうね
    最後のツイート見る限り脚本家といざこざはあったのは事実だけど叩きたいほどではなくネット民の想像以上の誹謗中傷を見て責任感じてしまったんだろう
    優しすぎるからこそ苦しんでしまった

  108. 結局ともこのせいでしょ

  109. >>105
    脚本家と日テレのプロデューサーが
    原作者を過労死させたんでしょ?
    過労死の特徴は自殺することですからねー

  110. 当の全ての発端の脚本家が
    "間に立ってたはずのプロデューサーらは何故か無視して"
    "何故か勝手にドラマの制作内情を情報漏洩までして原作者だけを叩き始め"

    さらに自身の取り巻きと徒党を組んでネットリンチした挙句に
    "日テレと一緒になって原作者批判誹謗中傷にいいねまで付けてた"
    挙句に逃亡したのは何故か叩かない記者って どこのお雇いなんやろな🤔

  111. 脚本家が悪しきネット利用者の典型

  112. 猫ミームのは?やわ。

  113. お前らゴミクズは消えろよ

  114. 火種はテレビ局方面だが自殺はネットの叩きのせいなんじゃないのこれ
    SNSで攻撃の意図は無かったとか謝ってたんだろ?そんなんSNSで攻撃されてないとそこに書かんやろ、踊らされてファンネル化するやつもどうにかせんと今後も同じ事の繰り返しにしかならんと思うが

  115. まあ、リアルもネットもこれからずっとこんな感じだから死にたくなるのもわかるわー

  116. まあ、さみだれ作者の方がもっとひどい目に
    あってるからこの作者も自殺までするなよ

  117. マスゴミがマスゴミを擁護する
    政治家は選挙で落とせるがマスゴミは自浄作用が働かない
    国民の財産である放送権をもっと上げて税収にせよ
    悪辣なマスゴミは放送権剥奪して電波オークションで放送権を売れ

  118. 電通でもあったぢゃん!

    東大卒の新入社員の過労死

    過労死認定ラインを超える仕事量だろwコレも

  119. 女脚本家が勝手にべらべら文句言い出して
    脚本家囲ってるファンネルだかドローンだかがインスタやガルちゃんで
    やたら内情に詳しく大暴れしてたのも「ネットSNSのせい」ならその通りなんじゃねえの

    つーかガルちゃんとかの関係者っぽい原作叩きしてたやつら根こそぎ開示かけたらもっと愉快だか不愉快なネタが出てきそうですねぇ・・・

  120. ネット民って脚本家のSNSの事だろ(笑)
    あれがなければ何も始まらなかった

  121. やっぱりネットは免許制にすべきだなw

  122. そろそろ遺書公開したればいいんだよ
    それでもネット民は僕は悪くないしそうだけど

  123. ええな。記者も匿名で言いたい放題言ってやがる

  124. 脚本家は何も悪くないし
    こんな悲劇繰り返さないためにも原作者からはネット取り上げて
    原作者の希望とかも聞かないようにしないとダメだよ

  125. これで、「マンガの実写ドラマ化お断わり」と
    「マンガの実写映画化お断わり」の流れが加速するな

    脚本家は、すべて自作の脚本で勝負できるぞ!
    うれしいだろ、良かったなぁ(笑)

  126. ネット民だけ悪いって方向にもっていこうとしてるのがな
    実際はみんな悪いよ
    一番は当然、脚本家だが次はテレビ局
    出版社、原作者、ネット民の順だな

  127. ネット民て主語でかすぎない

  128. >>128
    アニメ化は、マンガ原作レイプでも
    キャラクターが原作に準ずるから
    氏ぬようなトラブルにはならないんだよね
    不思議なことですが原作無視して映画化とかでも
    キャラクターデザインは変えないのが大きいのかもね

  129. わかったわかった
    ログも残ってるんだから開示請求して煽ってた関係者みたいな奴の特定はよ

  130. >>130
    ネット民=テレビ局の連中だろ!

    ともだちの友達の話って、自分語りだから
    同じ意味だよ。

    ・・・つまり自白しているのだw

  131. で、この記者は何を知っているの? 作者の親族なん?

  132. 日本全国民「俺達は悪くない!悪いのはお前達だ!」

    この害悪国家もう滅びた方が良いだろ

  133. この側面は確かにあるだろうけど
    そうだとしてもネットの反応を直接じゃなくて小学館に何か言われたって考えるのが普通やろ

  134. ネット民ってこの記事もネットに載っている時点で記者もネット民やろ

  135. ____
    タヒ、ね

  136. 日テレと小学館から幾ら貰ったんだろ

  137. 憶測でネット民を犯罪者扱いはええんか?

  138. そやログ調べれば分かることやな、たぶん

  139. 作者の「攻撃したかったわけじゃなくて。」
    がお前らをファンネルとしてけしかけたと捉えてるのが分かる

  140. 少なくとも実際は脚本家が脚本を降ろされるという完全敗北を喫して原作者の要望が通った扱いだからね。

  141. この期に及んでネット民に責任転換かよ

  142. >>142
    それだけで自殺するかね
    相沢先生を攻撃するな!的な逆側ファンネルの猛攻とか
    ドラマ製作サイドの抗議を受けた出版社からの圧力とか
    そういうのがあったんじゃないの?
    知らんけど

  143. >>116
    お前、日テレか小学館の人間?

  144. ホント、マスコミは脚本家の原作者を批判したSNSの使い方はスルーして批判しないんだな?

  145. 遺書の内容を隠してるのが答えあわせよ
    さぞかし脚本家やテレビ局、出版社に
    都合が悪いことが書かれているんだろうなw

  146. >>145
    証拠があるなら俺もその説を推したいが
    無いのでただの妄想妄言でしかない
    ちゃんと目に見えてる証拠から推察するしか無い

  147. 実際、最後のツイートとかそもそもドラマが1ヶ月前に終わってたんだから自殺の原因が原作改変だからな訳ないだろ。

  148. 当の漫画家は今すぐにでも止めたいって言い残してたんだっけ?

  149. 小学館と日テレはもう利用しない

  150. >>1
    これが脚本家による筋書きやぞ

  151. そもそも脚本家が最初にコメント出したのもドラマ見てたやつが最終話がクソだからって脚本家にずっとからんでたからだしな

  152. もうWindows95以前に戻ればいいんじゃね?
    ネットなんてアングラ民だけでいいんだよ

  153. 間違ってはいない
    自殺の直接の原因はSNSで行き過ぎた正義感を振りかざしてる連中
    SNSでは必死に脚本家や出版社を敵にしようとしてるけど

  154. ファンが勝手に突撃してから関係者に死んでわびます
    ってよっぼど脚本家や小学館、テレビ局と
    いびつな関係だったんやな

    普通はごめんなさい、で終わる話だから
    死なないと許してくれない性悪な連中だったてことだしな

  155. >>148
    遺族もそっとしておいてほしいって言ってる以上
    お前が期待してるような内容は書いてないと思うぞ

    やろうと思えば遺族は
    出版社に原作の販売停止
    テレビ局にHulu配信停止
    週刊誌にタレコミできるのにやらないってのは
    そういうこと

  156. アクロバット擁護にも程がある。
    これが通用すると思うほど筆者は頭悪いんやろな

  157. このタイミングでこんな記事を出しても
    再燃を狙ってるとしか思えない

  158. >>157
    この記事書いてる人はとにかく死んだのはネット民のせいにしたいんだろうけど
    迷惑かけたから責任を感じて自殺したんだ~って「立場が下の奴が上の存在に迷惑かけてしまったから自殺した」って話になるんだよな
    学校や職場で「お前がいるだけで周りは迷惑なんだよw」で自殺する構造と一緒
    迷惑かけたから自殺するを優しいとか心が繊細だからって片付けてるの恐ろしいよ

  159. すしざんまいで有名な三流紙プレジデントの記事やぞw

  160. ネット民って最初にSNSで暴露した脚本家のことか

  161. テレビ局も出版社もお前らも非を認めないし
    結局人間なんて似た者同士だよな
    全員罪を相手になすりつけようとして必死で醜い生き物だよ

    誰が一番悪いかなんて知らないが作者のツイート見たらお前らにも多少の非があるのは明らかなのに一切認めないしな
    所詮同じなんだよ

  162. 死んだ理由が謎すぎるもん
    脚本家叩きしてたやつらでさえなんで死んだの??って感じだったじゃん
    あまりに唐突だしメンタル弱すぎだろ

  163. 寝言は寝て言え
    原因の90%以上はドラマ制作側の無理解による過重労働だよ
    最後のひと押しの話をしても仕方ない

  164. >>166
    ドラマ最終回から1ヶ月半経ってるんだが

  165. >>167
    自殺前から炎上してたけど
    このサイトでも1/27時点で記事がある

  166. >>156
    木村花の母親は一貫してTV局が原因と主張してるけど
    マスゴミの情報操作でネットが悪いということにして
    それが成功したからな
    同じ手を使ってるだけ

  167. >>164
    ブーメラン刺さってるよ🪃

  168. このストーリーで脳内改ざんして
    性根がナンな関係者一同
    壊れかけの虚栄心立て直すとみられ

  169. >>158
    都合の良い憶測だな
    マスゴミが原因でもマスゴミが自分たちに群がるんだから静観を選んだ可能性もあるというのに
    寧ろこっちの可能性のが強いくらいだ

  170. 最後のツイートだけ見ると
    先のツイートの事が日テレか小学館からの原作者に注意が入っって
    それで悔しやるせなくて自殺したんかと思った

  171. いや妄想だろ
    日テレから「SNSを消せ」って圧力掛けられて絶望したかもしれないし
    「これ以上なんか言うならこの漫画を完結まで漫画描かせない。打ち切りだ」
    と言われた可能性だってある。
    そもそもテレビドラマ脚本家がネットで誹謗中傷したのが一番効いてたかもしれないし、都合よく「ネットのせい」なんてのは思考停止。

  172. それこそ妄想もとい個人の想像だろて

  173. ネット民の脚本家批判で原作者が〇ぬ動機にはならんだろ
    精神的にクるのは誰かに責められた場合じゃね
    誰か原作者に凸した奴がいたなら重罪だし
    「攻撃するつもりではなくて」と原作者が言ったのは
    お前のせいで攻撃されたとか責められた場合の弁明みたいとも

  174. 「攻撃するつもりじゃなかった」ってのは、原作者の釈明文が脚本家やTV局への攻撃を意図したものではない、ってだけの意味でしかない

    それを自殺の原因と結びつけるのはあまりにもTV局や脚本家側にとって都合が良すぎる解釈だわ
    あまりに酷過ぎる
    どういう神経してたらそういう解釈になるんだよ

  175. >>177
    それなー
    ネット民の脚本家批判で脚本家が自殺したら「ネット民のせい」ってのはわかるんだよ
    たとえ原因が脚本家にあろうとも、批判によって自殺に追い込んだのは間違いなくネット民だから、脚本家が自殺したらネット民が悪いってのは筋が通ってんだよ

    でも自殺したの原作者だからな
    ネット民はむしろ原作者は哀れな被害者だと解釈してたのに、自殺する理由が無い
    ネット民が脚本家や日テレを攻撃することを止めたいなら、「脚本家や日テレを攻撃するのはお控えください」と言えば良かっただけ
    原作者の自殺をネット民のせいにするには筋が通らないんだよな

  176. >>174
    実際問題、イジメやパワハラで自殺する人って最後はそういう風になるよね
    人を憎むっていうのもある意味エネルギーがある証拠で、それすらできなくなった人が最後の嘆きをして自殺する

  177. ネット批判してるけどネットなかったら隠蔽してたんだろ
    何責任転換してるんだ

  178. >>179
    いや普通に脚本家も自殺に追い込もうとしてるぞ
    ネット民の無責任な正義の恐ろしさをもっと理解した方が良い

  179. >>164
    このコメ見てしょうもないレスしてる連中がいる時点で終わっとる

  180. あんな記事上げて相手が叩かれない訳ないのに無茶言うなよとしか
    この部分に関しては作者の想像力不足や容認した小学館の問題だろ

  181. こういう死人に口なしで決めつけるアホがいるから生きててほしかった

  182. >>184
    先に喧嘩売ったのは脚本家な
    芦原さんはずっと黙ってた
    遺書にもそう書いてあっただろ

  183. 脚本家がネットで批判したんだから、ネット民に脚本家が混じってると考えるとネット民が原因なのは間違ってないな。

  184. >>186
    遺書、公開されたの?

  185. >>3
    そういう風に自分のせいで他人が悪者扱いにされたのが嫌で命を絶ってしまったんやろ
    漫画家は優しく感受性豊かな人多いねん
    大事にしないと

  186. >>177
    お前はそうなのかもしれないが
    他人の人生をかけた夢を炎上によって奪った自責心ってのを感じる人も多いんだ

  187. SNSは原作者を擁護してるのになんで原作者の方が自殺するんだよ?
    その理屈だと自殺するのは脚本家の方だろ?

  188. >>191
    いや脚本家だって熾烈な競争と何十万時間の努力の結果テレビドラマ脚本家という仕事を手に入れたわけで

    子供の頃から血反吐をはいて努力してきた
    その夢を自分が焚きつけた炎上によって奪ってしまった
    一人の人生の積み上げてきた努力の結晶を粉々にしてしまった

    初めからTwitterにはそうとしか書いてない
    もっと原作者と脚本家の気持ちになれ

  189. ネットのせいにして終われば一番楽だしな

  190. あれで脚本家が叩かれないのは無理だろ
    悪気満々だったからな
    作者はSNSの怖さに詳しくなかったんだろうから
    相談された小学館と日テレが公式で経緯説明して
    日テレ通して脚本家が謝罪撤回していればよかった
    その辺の対応のまずさが自殺まで行ってしまった原因だろ

  191. >>192
    焚き付けたのは脚本家なんだよ
    言葉は選べ

  192. >>192
    何十万時間も努力してSNSで原作者を貶したらどうなるのか想像できなかったのか?
    やっすいプライド傷つけられた腹いせに自分の関わった作品の価値を下げるようなマネをしてくる様な奴のどこらへんが「プロの脚本家」なんですかね?

  193. 今までも似たようなトラブルは有った筈だが、脚本家が内輪の飲み会で愚痴をこぼすだけで済んでいた。
    今回は相沢友子がインスタで全世界に原作者批判を発信したのが全ての原因でFirst Blood になっている。
    あれさえ無ければ、誰も死ななかった。それを忘れるな!

  194. そりゃ自身らに都合良い方に印象操作に腐心するわな

  195. でも女子プロレスラーの時と違って随分と「ネットのせい」報道弱々しいよね笑

  196. 一線を越えて表出してしまった脚本家が大きなきっかけだけど
    今はもう車社会と同じようにネット社会が身近すぎるのだから、
    良くも悪くも何かあれはそうやってすぐ漏れやらかしてしまって思わぬ方に事が大きくなる事も念頭に置いて、現場での体制をやっていかないといけないと思います。

  197. >>192
    この脚本家ってもともとタレントやってて
    そっちの仕事がなくなったからって急に脚本の仕事始めたヤツやで
    アニメ界隈でいえば赤尾でこと同じパターン
    いったいどんなツテでそんな仕事もらったんだろうなあ
    そういう怪しい経歴だからこういう雑な仕事するんだろうな
    能力の低さに反してプライドだけは高いゴミの典型

  198. メディア側が出してる時点で火消し以外の何者でもないのだが

  199. メディア関係者の思考は政治家と同じかそれ以上に一般市民の
    感覚とかけ離れてるな
    自分たちを特別な存在のように思い込んでる選民思想主義者が今のマスコミ

  200. 個人攻撃はやめろって加害者側が出すコメントじゃそもそもないんだよ

  201. 長年犠牲者の声を見てみぬ振りしてジャニ喜多川を
    かくまってきた業界だからなw統一とかもだな
    長いものに巻かれろだからな

    遺族も忖度して泣き寝入りせずちゃんと
    声を大きくした方がいいと思うけどね

  202. メディアは今回の話を「原作改変」から「自殺理由」に話題を挿げ替えるつもりだよ
    「俺らが曲解してる?でもお前らだって遺書の内容知らないんだろ?」で誤魔化す気だコイツら

    肝心の「原作改変の是非」について有耶無耶になればメディアにしたら勝ちなんだよ

  203. 未だにネットで騒がれてる事がメディア側にとってはよっぽど都合が悪いんだろうね
    日テレのこの前の発表もネットでの批判が続いてしぶしぶだったし

  204. いくら日テレからもらって記事書いたん?

  205. 今回の話が炎上してんのは今回だけが原因じゃなくて、今まで皆散々クソみたいな改変した実写化の山見せられてきたからだよ
    今までは冷静な原作ファンは「でも原作者が反対してないから…」「少なくとも原作者はこの脚本で契約した筈だから…」で我慢してたけど、どうも全然違うってバレたからね、今回の件で
    原作者軽視、蔑視、契約内容の反故、改変の責任逃れ…

    原作は尊重されない、尊重する意思もない、責任も取らない、そうはっきり言ってるに等しい

  206. 日テレは火消し業者使い始めたか
    さっさとプロデューサー人身御供にして会見でも開けばいいのに

  207. メディアの連中のクズさ加減がこれだけはっきりした今「でも原作者が自殺した真相の証拠はねえから!」なんて通用しねえんだわ
    クズの自己弁護を誰が信用するんだよカスが

  208. 原因が脚本家の投稿確定やんw

  209. 論点のすり替えですね、はい論破。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#