05.16(Thu)
Vtuberさん泣く「ママ(絵師)に愛されてないで辛い。私が依頼したイラストより他のVへのファンアートの方が質が高い」
05.16(Thu)
【#このすば3期】『この素晴らしい世界に祝福を!3期』6話感想・・・アイリス編完結!! バニル仮面つけたカズマさん強すぎだろwww
05.15(Wed)
【酷い】タワマン刺殺おじさん、交際の事実や結婚の約束など無く、NRとNSXを売った数千万はシャンパンタワー代に消えただけだったwwwこんなアホ擁護してたやつおりゅ?
05.15(Wed)
人気Vtuberがコラボ配信で勧めた「お酒のエナジードリンク割り」結構大問題になるwwwww
05.15(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』6話感想・・・なんか話の方向性がおかしくなってきたぞ・・・
05.15(Wed)
【動画】正義マン、電車内で若い女に無意味に近づきすぎてるオッサンを問い詰める! ⇒ なぜか正義マンが叩かれてしまう
05.15(Wed)
【悲報】マルシルとかいう女、くっそめんどくさいキャラだったwwww
05.15(Wed)
弱者男性は「この漫画の女」が何で怒ってるのかわからない模様wwww
05.15(Wed)
【動画】アメリカ人「おっ、Googleカーいるじゃん!」⇒ 結果www
05.15(Wed)
テレビ朝日さん、「僕ヤバ」が海外販売で最高成績!! アニメは儲かるとわかりアニメ枠を更に増設へ!!
05.15(Wed)
Vtuberって普通の声よりも、キンキンしたギャーギャー声の女子が人気ある謎
05.15(Wed)
カードゲーマーさん、ついに靴すら履かなくなるwwwwwwwww
05.15(Wed)
【悲報】スクエニ株価、ガチで限界突破wwww 今後上がる要素あるのこれ
05.15(Wed)
大谷翔平さん、ガムをポイ捨ての同僚を二度見! 「流石大谷!ニッポンの心」と絶賛される
05.15(Wed)
【朗報】ゲーム会社「美少女がパンツ見せながら刀振り回すアクションゲーム出せば売れるやろw」→ 作った結果www
05.15(Wed)
【悲報】フェミさんがAVや風俗よりも「エロ漫画」を嫌悪しバッシングする理由、完全解説されてしまう・・・
05.15(Wed)
【朗報】ソニーの売上高13兆円超で過去最高、ゲーム事業の売上高は初の4兆円超え!! PS5が売れてない!とは何だったのか
05.15(Wed)
アイドルアニメが下火でバンドアニメが盛り上がってきてる理由
05.15(Wed)
「映画鑑賞」とかいう趣味、コスパが悪くなる!! チケット2000円、交通費2000円、パンフ1000円、ポップコーン飲み物ホットドッグ2000円…
05.15(Wed)
なろう系作者「俺の考えた作品の最強キャラには例えどんな作品のキャラであろうと勝てない。悟空でも、ルフィでも、コナンでも、マリオでも、ドラえもんでも勝てっこない」
05.15(Wed)
【悲報】チー牛「VTuberに金を騙し取られちゃった……頂き女子と一緒!!もうヤるしかない😡🔪」
05.15(Wed)
【悲報】転スラ3期「ここまで会議しかやってません」←これが無職転生を超えてなろう1位なのが理解できない
05.15(Wed)
ひろゆき、素直に謝れない理由を語る 「たとえば僕が8:2で悪かったとしても、謝ってしまうと10:0で僕が悪くなる」 日本って謝ったら負けなのか?
05.15(Wed)
【悲報】バイク業界がガチで悲鳴「助けて!バイクに乗る人が減ってるの!」 アニオタでバイク乗ってる奴いんの?
05.15(Wed)
ココス、にじさんじの1軍女Vtuber達との覇権コラボで完全に始まるwwwwwwwwwww

【悲報】ライトノベル界隈、大ヒットするラノベアニメが全く無く終わる・・・・なろうとなぜ差がついたのか

ti8nKaA_2024021818543780b.jpg

1:  2024/02/18(日) 14:23:17.15
最終兵器「86-エイティシックス-」のアニメ化失敗により無事終わる

もう生き返る見込みはない模様

2:  2024/02/18(日) 14:24:48.24
ラノベアニメの定義って何だろう?

4:  2024/02/18(日) 14:26:10.06
>>2
ここでは公募上がりライトノベルを指しとる
86以降はまともな公募上がりラノベは出てきてない
Web発なら色々とあるけど

6:  2024/02/18(日) 14:27:25.67
86の次の電撃大賞の大賞アニメ化作品がこれやぞ
悲しいほどに低予算

no title

32:  2024/02/18(日) 14:39:01.60
>>6
これが大賞とか勘弁してくれ
買って読んだけどクソだったぞ

562:  2024/02/18(日) 16:23:06.67
>>6
声優ラジオってwww

576:  2024/02/18(日) 16:25:29.71
>>6
キービジュアルからして作画微妙なのヤバイな

10:  2024/02/18(日) 14:30:15.84
そもそも成功したところで大衆受けするストーリーじゃないだろ
20世紀末くらいまでなら受けたかもしれんけど

12:  2024/02/18(日) 14:32:10.23
>>10
最後のシーンだけは大衆受けするわ
過程はともかくあそこだけはええやん

14:  2024/02/18(日) 14:32:41.31
アニメキャラデザがホンマに微妙やった
古臭くてダサくてブヒブヒオタクが喰いつくような見た目してねえもん

no title


no title

298:  2024/02/18(日) 15:36:44.65
>>14
これどっちがダメなん?
ワイ無知はどっちもすき家で

497:  2024/02/18(日) 16:09:27.69
>>14
致命的なのはキャラよりメカだろ

16:  2024/02/18(日) 14:33:43.48
才能あるやつは他の仕事や趣味に取られたよ
残ってんのはラノベマニアが書いたラノベばかり

17:  2024/02/18(日) 14:34:15.72
86以降の電撃文庫原作のアニメは作画崩壊レベルの低予算アニメがあってドン引きよ

no title


no title

18:  2024/02/18(日) 14:34:32.69
ここら辺もどうせ低予算クソアニメになるんやろなと悲しくなる
86がヒットしてたらもう少し予算のあるアニメ化になったやろうに

no title


no title


no title


no title


no title

21:  2024/02/18(日) 14:35:46.52
ワイはシュガーダークの続きずーっと待ってるけど

22:  2024/02/18(日) 14:35:57.89
ラノベの受賞作よりなろうアニメの方が力入ってるけどラノベ業界はそれでええんか?

25:  2024/02/18(日) 14:36:58.73
>>22
まあ売れとる方が正義やし
公募上がりで評判良くて売れたのがそれこそ86が最後やろ

26:  2024/02/18(日) 14:37:18.62
何か面白くなさそうだったし
今時流行らないだろあの作風

31:  2024/02/18(日) 14:38:57.95
>>26
原作小説は最初から終盤までそんなに面白くはないんやが
最後のエピローグだけで評価されてるタイプやし
そんな原作をテレビアニメにするよりは一気に見れる映画の方がええやろとは思う

34:  2024/02/18(日) 14:39:32.05
ラノベの最終兵器って今度アニメ化するロシア語でデレる~って奴じゃないの?


no title

43:  2024/02/18(日) 14:42:28.31
>>34
あれはなろう発小説
言う通りめちゃくちゃ売れてはいるけど

37:  2024/02/18(日) 14:40:32.30
去年の夏にやってた夢見る男子は現実主義者とかいうラノベアニメ凄かったわ
さみだれクラスやった

39:  2024/02/18(日) 14:41:08.39
なろうから小説漫画アニメの流れよな

40:  2024/02/18(日) 14:41:12.63
86のアニメ面白かったから何が失敗か分からんわ

52:  2024/02/18(日) 14:43:40.18
>>40
外人や質厨って金を落とさんタイプの人間が「面白かったー」っていうレベルで終わったのが失敗や

62:  2024/02/18(日) 14:47:29.14
86おもろかったわでも最後の方の話放送間に合わんかったよなそれが残念

63:  2024/02/18(日) 14:47:54.93
錆喰いビスコってどうだったん?

64:  2024/02/18(日) 14:48:34.35

no title

最後のこの1秒未満の1コマだけは歴代アニメで衝撃No. 1だったわ

114:  2024/02/18(日) 14:59:45.16
>>64
この綺麗なラストのおかげで評価難しいんだよな
途中つまらんから他人に勧めずらいけど
ラストは最高

67:  2024/02/18(日) 14:49:20.93
アニメは綺麗に終わったし良いじゃん

72:  2024/02/18(日) 14:51:22.12
>>67
86が失敗したことによりラノベアニメの予算が減ったことを嘆くスレや

120:  2024/02/18(日) 15:01:32.15
今のラノベ界最高の原作力あるよう実でさえあの出来だしな

124:  2024/02/18(日) 15:02:09.74
>>120
半分トモシュンのおかげやろあれ

121:  2024/02/18(日) 15:01:45.04
異修羅面白くなってるやん

122:  2024/02/18(日) 15:01:48.49
1期の無常感あふれる厨二病受けしそうな戦場が
2期で大統領とのじゃロリのアットホームな職場に変わるからなぁ
世界変えすぎて温度差がね

125:  2024/02/18(日) 15:02:15.78
86は一巻のラストシーンがいいって評判のラノベやったが
連載型のなろうじゃ絶対に真似出来ない構成やしそこを上手くアニメ化できてたらなあ

いや映像化したシーンはよかったけどやり方が悪すぎて見た視聴者少ないやろ

135:  2024/02/18(日) 15:04:35.49
メディアの違いを理解してなかったアニメ化やな
最後だけ面白い原作をアニメ化でも最後まで見ないと面白さがわからんアニメにしてしまった

152:  2024/02/18(日) 15:09:16.53
なろうの最終兵器ってこれだろ

no title

166:  2024/02/18(日) 15:12:02.65
>>152
ノクターンの最終兵器やろ

174:  2024/02/18(日) 15:13:56.64
>>166
ノクターンがなろうでは

153:  2024/02/18(日) 15:09:16.81
あんな駄作でも持ち上げるヤツはおるんやなw

157:  2024/02/18(日) 15:10:16.35
これに気になってんだよな
原作評価高いしアニメみてるやつもいい出来っていってるから
2話でなんかだるくて放置してるけど

160:  2024/02/18(日) 15:11:27.14
でんでん現象で草

162:  2024/02/18(日) 15:11:39.37
怒らないでほしいんやが
たかだか数人が見て選ぶコンテスト作品と読者票なきゃ本にならんなろうじゃ
コンテストのが一般ウケ悪くて当たり前やんか?

172:  2024/02/18(日) 15:13:51.31
>>162
公募で大賞取って大ハズレする作品が9割くらいそうやが
その中でも86は大賞の看板に相応しい名作として口コミで拡がって売れてたんや
せやからアニメ化も力入れて作ったしな

176:  2024/02/18(日) 15:14:09.74
>>162
ラノベwwwって馬鹿にされてたライトノベルの格式が高くなったの草なんだ

164:  2024/02/18(日) 15:11:56.18
1期はカズオ・イシグロ的な空気とミリタリーで面白かったけど
2期はなんか同人感あるラノベになっちゃった

165:  2024/02/18(日) 15:11:57.01
水星の魔女も分割クールだったけど86はクオリティ露骨に下がった

178:  2024/02/18(日) 15:14:28.82
韓国漫画最初の兵器であるソロレベリングのアニメは大ヒットしたのにな
SPY×FAMILY、推しの子、フリーレンってレベルの低い漫画改変アニメしか作れてない日本漫画はすぐに抜かれるわ


no title

184:  2024/02/18(日) 15:15:25.95
デスゲームじゃなくなったSAOみたいなものやろ
1番おもろい設定なくなるとつまらんパターンや

あの白豚共和国潰すの早すぎたのでは?

190:  2024/02/18(日) 15:17:07.04
>>184
ニワカやからわからんと思うけどSAOで1番面白いのはマザロザ編な

192:  2024/02/18(日) 15:17:38.99
無職は展開もキャラもうありきたりのななろうだったな

202:  2024/02/18(日) 15:19:44.35
これは?

no title

225:  2024/02/18(日) 15:23:55.98
>>202
昔のヒット作持ち出してもファンは待ち続けない事を証明したぞ

261:  2024/02/18(日) 15:30:56.75
>>202
そもそも2期範囲の原作がゴミや

208:  2024/02/18(日) 15:20:35.65
ラノベの最終兵器って中華マネーで3期4期やって
この前5期が決まったデートアライブやろ
あれこそラノベ界でも相当設定深いぞ


no title

226:  2024/02/18(日) 15:23:56.33
>>208
デートとハイスクールDDは凄い続いとるよな
後者は色々とぶっ壊れて終わったやろけど

227:  2024/02/18(日) 15:24:33.59
>>208
低予算で信者向けに作ってセコセコ稼ぐタイプの作品の話はしてねえから

212:  2024/02/18(日) 15:21:41.94
ワイの中ではストブラこそラノベ界最強作品

223:  2024/02/18(日) 15:23:37.33
>>212
アレはエロ特化したOVAで成功してるからセーフ

232:  2024/02/18(日) 15:25:33.71
デートアライブが5期まで続くなら緋弾のアリアとかブラックブレットの続きやって欲しかったわ
アリアなんて緋弾の緋の字も出てねえぞ

263:  2024/02/18(日) 15:31:37.40
ラノベ界隈は大ヒット作なんて目指してないんだぞ、頑張ってるの電撃だけな
あいつら自転車操業で赤字にならないやつしか出す気ないの
なろう系かラブコメぐらいしかほぼ通らないからなマジで

272:  2024/02/18(日) 15:32:33.01
>>263
電撃なんて今全くやる気ないやろ
頑張ってるんのはMFとガガガや

300:  2024/02/18(日) 15:37:38.62
禁書の新約ってもうアニメ化せんのかな

303:  2024/02/18(日) 15:38:07.96
しゃーないラノベ界にゲッツのやつを呼び戻そう
ラノベを黒歴史にして逃亡したやつを逃がしたらあかん

308:  2024/02/18(日) 15:39:04.28
来期の負けヒロインが多すぎる!ってラノベアニメはどうなるんやろな
アニプレ制作でガガガ大賞取ってるから俺ガイル二世ってイメージやけど


no title

320:  2024/02/18(日) 15:41:48.47
>>308
途中から主人公がモテモテになるのマジでキツい
失恋した女の弱みに漬け込んでるようでキツいわ
アニオタ受け付けんと思うで

309:  2024/02/18(日) 15:39:18.80
シリアス系ラノベのアニメ化は86が最後になるんかな


 
(´・ω・`)今やってるよう実くらいか・・・成功してるの

(´・ω・`)しかし高クオリティ作品のラノベアニメは本当になくなった気がする
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  2. いうでなろうもなにもかも全部失敗してないか?

  3. サイレントウィッチアニメ化来ないか?

  4. 禁書4期やれよ
    3期は忘れたるから

  5. ラノベブーム終了か

  6. >>4
    オワコン信者黙れ

  7. なろうは原作をタダでネットで読めるのがよかったんじゃないか?

  8. これでラノベは最後だったな

  9. 86の女性作家だから豚には刺さらんよ

  10. >>4
    ブルアカに奪われたやつやん
    もう触れたくもないわ

  11. ラノベの最後に相応しい作品だった

  12. 86は続編がやれるほどヒットしてないしね

  13. >>3
    なろう産だからそのうち来るやろ

  14. そらあんだけ打ち切りにすればなぁ

  15. 86はあんなにお金掛けたのに第二のsaoになれなかった時点でアニプレックス的には続編無いだろ

  16. なろう系作品がブーム状態だし、かつてのハーレムとか日常みたいな。
    それも飽和してきてブレイクスルーが起きるか飽きられるまで。
    しかしなろう系はコレというのでなく十把一絡げだしなぁ

  17. 86はアニメ1期から先の部分は面白くないから2期はないだろな

  18. 博打するなら禁書やろうや

  19. ライトノベルってやらおんみたいやな!!!!!🫲😄🫱

  20. 86はアニメとしては良かったが売れはしなかったから2期はきつそう
    電撃は今クソ弱いな

  21. そのよう実も次巻の発売日が電子だけ10日遅れでMF文庫が嫌がらせしてるからな。他は特に変わらんのに。
    早く別レーベルに移って欲しい。

  22. ハルヒが1番すごかったな
    あれはもう一生超えれられないな

  23. ラノベをわざわざ700円も出して買う若者はいない

  24. デート5期とか凄いなチャイナマネーか知らんけど

  25. もうなろうでいいじゃん

  26. 豚レバーのコケっぷり酷かったな
    信者がブヒブヒ煩かったのが次第に静かになってくの笑えた

  27. 薬屋定期

  28. そもそもラノベもなろう系もやってること大差ない同ジャンル扱いだし
    ヒットの有無がどうこうもクソもないんだよなぁ

  29. (´・ω・`)今やってるよう実くらいか・・・成功してるの


    (´・ω・`) (´・ω・`)????? (´・ω・`) (´・ω・`)

  30. 電撃文庫は三木一馬が編集長を辞めてから人気作品は電撃文庫単独では作れてない
    ほとんどストレートエッジがプロデュースする作品しか人気になれてないのが悪い

  31. エロ小説をアニメ化して欲しい!

  32. ラノベって平成で終わった文化だよね

  33. 声優ラジオのウラオモテって発表されたあたりで中の人のスキャンダル出てお通夜になったよねw
    ドル売りもドル売りしてたユニットの片割れだから特に。

  34. なろうがラノベで販売されるんだから、実質ラノベだろ

  35. これからはウェブトゥーンのアニメ化だよ
    俺レべも外科医エリーゼも海外で大ヒットしてるし
    日本の原作なんてもう売れない

  36. 86は原作で続き読んだらグログロだったわ
    アニメはそう言う部分全カットしてたんだな

  37. A-1だから万策尽きてたのも痛かったな

  38. は?現在進行形で薬屋のひとりごとが大流行してるじゃん

    後、動画工房引き当ててアニメ化前でフォロワー40万もいるロシデレは絶対流行るで

  39. 次アニメ化するとしたら、暁佳奈先生の新作春夏秋冬ぐらいだろうけど、これも電撃文庫単独では無くて、三木一馬さんが起業したストレートエッジがプロデュースする作品なんだよねえ

  40. なろうのせいで小説は無料で読めるものって価値観が出来上がってるからね
    同じ数百円を払うなら漫画アプリの方が楽しめるし

  41. 多分ウラオモテは豚レバコースだな
    キービジュアルや直近のpv見たら分かるけど既にアレだ

  42. デアラはチャイナマネーだけで5期やる異常
    もう小説の内容なんかどうでもよくれ絵描きのつなこ絵目当ての中国人ばっかなの

  43. >>39
    なろうだろそいつらは

  44. >>43
    じゃあネプテューヌの方も続編はよ作れよな

  45. お兄様アニメまたやるが正直1期以降つまらんわ

  46. スマホゲーと同じ理由
    タダで読めるからだよ

  47. ライトノベルの編集っている意味ないね

  48. 電撃とか最早なろう以下やろ
    転スラと薬屋の勢いには勝てん

  49. ラノベとエロゲの購買層被ってそう

  50. つまりラノベに集まるはずだった才能がなろうに流れたってこと?

  51. 86は改めて見返してみるけっこういいと思うんだが
    もうああいうのは受けないんか?

  52. >>28
    なろう定期

  53. 名前忘れたけど最終兵器みたいに言われてて大失敗したスパイ物あっただろ

  54. 真面目にsao、魔法科、ダンまち辺りが終わったら本当にラノベ業界終わるよね

  55. よう実に勝てるラノベないもんな
    他は全部なろう

  56. >>55
    あとオバロだね

  57. なろうと言えばなんで幼女戦記は2期やらんの?
    そこそこウケた気がするが

  58. >>51
    今はソシャゲのシナリオライターに流れてるラノベ作家やエロゲライターが多い

  59. >>39
    ロシア関係はないかなぁ
    推しの子は一応仕事したってだけの無難なもので安心したけど
    動画工房だからと安心してはいけない

  60. ラノベとなろうを区別する意味がわからん
    全部ラノベでええやろ

  61. むしろなろうやカクヨムからヒット出てるならコスパ良すぎだろ

  62. >>55
    魔法科はなろうじゃ?

  63. >>56
    よう実は信者の声だけがやたらと高いだけでそんなに発行部数も増えてないし

  64. >>43
    あれゼロの精霊ってことは完結編やろ?俺ガイルといい最後までアニメ化できて良かったな。変態猫とどこで差がついたのか

  65. >>52
    ロボアニメとして見るとつまらん
    ヒューマンドラマとしてなら佳作

  66. 青ブタとか天使様とかいくらでもあるのでは

  67. ラノベが終わったんじゃない
    カドカワが終わったんだ

  68. >>52
    見てないな
    零話切り

  69. >>67
    天使様はなろうや

  70. フルメタの完結編はよしろよ

  71. >>55
    そこらが強すぎて後が続いてない感

  72. 薬屋は流行ってるだろ
    お前らチー牛って頑なに認めないよな

  73. >>66
    まだナイツマのがロボアニメとしてギリ頑張ってたと思う

  74. 影の実力者とSAOがKADOKAWA統計だと売り上げと人気があるみたいよ

  75. >>52
    わいは好きだけどアニメは万策尽きまくったせいで印象薄い気がする

  76. ラノベっつーか電撃文庫がもうヤバイだろ
    低予算アニメ連発してて続編なのに何年も前の1期の方が作画良かったヤツとかよく見るぞ

  77. >>74
    薬屋はなろう定期

  78. >>74
    それなろう

  79. gabunkoってもっとりゅうおうのおしごと展開する予定だったんろか。出オチに見えたゴブリンスレイヤーの方が堅実だったな

  80. キモオタがあれだけラノベを叩いてた時代が懐かしいな
    ようやく念願のノーヒットタイトル時代が来たか…キモオタのかてぃー

  81. >>68
    一応特典無しの2巻以降も2000枚くらいは売れてるから、爆死ではない。今の時代なら2000枚でも十分だと思われる。ちなみにスパイ教室は100枚くらいやで。

  82. >>1
    そもそもドラマもそうだが原作ありきの映像化で作品を決める基準が
    1:現在話題・ブームのジャンル
    2:原作の売上(ここ1、2年)の勢いと顧客巣
    3:海外にも通じる点があるかどうか
    で決めている

    1が漫画はジャンプ、ラノベはなろうが売れるという点が根付いているからなろうのアニメ化が止まらない
    あと中国と韓国作者があっちの作品をアニメ化しているの増えている理由は3のもあるけど、日本のアニメ会社のスポンサーがあっちの国が大半になってきているからね

  83. >>63
    なろうに掲載してたの?
    普通に電撃から出たものだと思ってた

  84. >>79
    は?チー牛専門用語出されてもわからんわ

  85. ここのコメ欄見てるとなろう作品をラノベと勘違いしてるのが割といるな

  86. >>81
    GAはダンまち以外そんなに推してなかっただろ
    最近、天使様出るまでは!

  87. >>86
    この記事の意味も理解できてなくて草

  88. 天使様の円盤が5000枚も売れた理由が謎すぎる。

  89. >>64
    よう実累計発行部数900万部だからな
    なろう以外のラノベとしては売れている方だろ

  90. その内に予算削減で新人はAI絵になりそうだな

  91. >>89
    チー牛にはわかるんだw

  92. >>71
    もう何がなにやら

  93. まぁ最近はラノベ帝王って自画自賛してた三木一馬さんが新作ラノベ作品よりも縦読みマンガに夢中だからそれもあって人気が落ち込んでるよね

  94. >>90
    原作パワー?

  95. 天使様
    転天
    陰の実力者
    薬屋

  96. よう実は2期円盤2万枚売れたから大成功だったな
    よう実を超えるラノベアニメ出てくるといいがな

  97. >>85
    魔法科はもともとなろうに掲載されてて書籍化に辺り削除した作品だからなろうやな

  98. >>91
    信者の声に対する発行部数は明らかに少ないだろ

  99. >>36
    全体で日本の原作より売れてないのになんだこの韓国系のデマ工作は

  100. なろうというかネット投稿サイト全盛期?

  101. >>90
    特典小説つけてたはず

  102. >>98
    円盤1巻だけね?
    それも特典小説狙いだから特典抜かれた円盤は激安で売られてたぞ

  103. ラノベ系YouTuberゆきともさんの動画見たら何が売れてるかすぐわかるからおすすめ

  104. 86は海外伸びたしリコリコ程度には稼ぎ良かったんじゃね

  105. >>64
    あれ小説しか売れてないからそんなもんじゃね

  106. >>94
    天使様は今現在もなろうに掲載されとるから検索したらすぐにわかるで

  107. Web小説出身の奴も古参勢がかろうじて生き残ってるだけなんだよなあ

  108. 公募ものだと恋愛系がメインにしか浮かばなくって
    印象薄いんだよね
    あと過去作がいまだに現役なおかげで新規取り込みには失敗してる気がする

  109. ひきこまり面白かったんだが?

  110. なろうレベルをプッシュしてきたツケ
    そのレベルだったら作家になれない有象無象に数作らせて弱者を釣った方が早い
    アニメやマンガで見た聞いた設定を拝借してお人形遊びするのなんてなんの才能も要らんよ
    なろうが適任

  111. 有名なアニメが実はなろう原作だと知らなかったって人たまに見るよね
    まぁ今調べても削除されてること多いから知らなくても無理はないけど

  112. ラノベは「売れる量産型」を切り捨ててダメになったんだと思う
    それをなろうに取られてしまった
    電撃大賞のラインナップや選評を見ても「今まで見たことがない新しいものを」「ラノベの型にとらわれないものを」みたいな感じで
    ベタベタでコテコテな娯楽作が出てこなくなっていった
    それで今売り出してるのは小粒なラブコメばっかり
    最初から大ヒット狙ってない

  113. >>106
    アニプレックスは国内の円盤売り上げも続編をやる基準にしてるから86はそこが酷いし、アニプレックス的には海外ファンはお金を落とさないから旨みが無いと判断してるよ

  114. まぁ今はもうラノベ作家も積極的に異世界とか転生とかチートとか取り入れてるし時代や

  115. よう実はアニメやっても新規ファンをほほぼ獲得できてないのがきつい

  116. >>106
    まずリコリコと同じ舞台に上がってると勘違いしてる時点で無理

  117. ラノベの最終兵器チラムネがアニメ化してないしな

  118. >>58
    2期決定してるがロシア関係で止まってるんだろ

  119. >異修羅面白くなってるやん

    これもなろうかカクヨムだろ 面白いかどうかは知らんが

  120. これだけ無料の小説が溢れてる中で買わないとどんなのかわからん作品には目が行きにくい注目され難くい

    あとラノベは作者なのか編集者なのか知らないが色気を出してちょっと人気作品ほど無駄に引き伸ばしてしまうのがいけない
    やたら長くていつまでも終わらなかったり迷走し始めたり別の作品を書き始めたり挙句にエタられた日には全部台無し
    そしてラノベは連載中(途中)でアニメ化したがり逆に完結作品は優先度を下げられ弾かれてしまう

    一方、なろう版だけでもちゃんと終わらせた作品であれば完結の目処が立ってるし最悪なろう版をベースにする事も出来る
    そして圧倒的に数が多い中から良い作品を選ぶ事が出来るのが大きい

  121. ラノベとなろうの違いって編集者が内容に介在するかどうかだろ

    つまりそういう事よ

  122. >>111
    作画がもうちょい安定してればね・・・
    まぁ、同じ制作会社の豚なんたらとかと比べれば良くできてた方だけど

  123. じゃあなろうが売れているかといえばそうじゃないのがな
    ネット小説大賞だけで毎年4、50冊出してるけど生き残ってるのは数年で2、3冊あるかないか程度
    もうオタク向け小説は終わりだよ

  124. >>106
    金を落とさない層のファンが獲得しても意味ないだろう

  125. >>115
    海外は視聴単価が遥かに高いから見てもらうだけで円盤なんかよりずっと大きい金額が入ってくる
    ってか円盤の枚数で続編検討するとこはもうないと思う
    今から続編決めても2年後とか もう市場が潰れてる

  126. >>118
    すまんリコリスは雑魚だもんな

  127. 最初になろうで連載していようがリメイクした上でラノベレーベルで販売するならラノベと言ってもいい気がするんだが

  128. >>123
    なら電撃文庫で編集者がついて書き直した魔法科はなろうでは無いのか?

  129. >>10
    あにことあにまんだと好評だったな>86

  130. 日本はゆとり時代だからなぁ

  131. 見れればよくね

  132. >>128
    リコリコは次の2巻まで86の発行部数160万部を合計で超えるけどね

  133. >>38
    A-1は俺レベも万策尽きたから本当に終わってる
    クローバーよろしく赤字になるかもな

  134. >>105
    ステマ乙!!

  135. >>101
    やらおん含め中韓思想が寄生してるサイトだぞここは

  136. >>130
    この理屈が通るならこのすばもなろうでは無くなるな

  137. まぁまたぼざろみたいに原石が眠っているかもわからないし
    アニメ化は起爆剤や

  138. >>51
    今はデビュー済みのプロ作家でも新作はなろうで連載してから書籍化とかやってる時代

  139. とりあえずラブコメ系を片っ端からアニメ化してみてほしい

  140. ジュブナイル小説→ラノベ→なろう→???

    助けて!
    日本が誇る若者向け小説の低俗化が止まらないの!

  141. >>104
    でも特典小説つけたスパイ教室は86枚だったからな

  142. 魔法科、薬屋、天使様、わた婚、君膵
    このあたりはなろう原作と知られてない率が高いな

  143. >>55
    魔法科は元なろうでダンまちは元Arcadiaだぞ……

  144. 平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる
    三月に書籍化か
    めちゃめちゃ久しぶりに買うわ10年ぶりくらいかな小説家買うなんて

    泡沫に神は微睡むってのも悪くなかったけど
    コミカライズが外れだったしな
    だからこっちは買わない

  145. >>136
    俺はただの視聴者や!

  146. >>142
    そんなもんじゃね?
    小説だって大説がチープ化した物だし

  147. >>145
    へー、そうだったんだ
    最初からなろうや他のweb小説には力があったわけだな

  148. ギアスのパクリ言われまくってて当初から印象最悪に近かったよなこれ

  149. 昔のラノベも今になって思い返せば酷い出来の作品ばっかりだったし
    昔が異常だっただけだよ
    物語の質がそもそも漫画にも負けてる

  150. >>139
    赤字のゴミじゃん

  151. >>150
    これとか言われましても
    どれ?

  152. >>142
    元から小説なんてもんは低俗だろが
    「低俗でいいじゃん」ってのが小説の出発点みたいなもんだぞ
    高尚なもんを読みたければ漢文を読めって時代だ

  153. >>144
    なろう=転生物と思われがち

  154. >>142
    小説自体が低俗定期

  155. SAOに長年予算使ってたからだろ

    流石にPを会社から独立させてから続編を待たれた他作品アニメを作ったが・・・

    賞味期限切れでソッポ向かれたし作ってる会社もやる気がないのが伝わってくる出来

  156. あのクオリティだったよう実と天使様がアニメの効果でそれなりに売れてて、スパイ教室とか86とか大爆死してると勿体無いよな。リゼロとかsaoはカスみたいな国内売り上げになってしまったし。

  157. >>153
    横からだけど、たぶん86のことじゃね?

  158. 86が言われがちだけど青ブタの原作の売れてなさもやばくない?

  159. 秋山瑞人が書かないのが悪い
    漫画で言えば全盛期の冨樫
    アニメで言えば全盛期の庵野
    それぐらいのクラスの天才だった
    あいつが年一冊のペースでちゃんと書いていれば電撃は今でもなろうより強かったかもしれない
    ちなみに86一巻は秋山瑞人の劣化模倣品でしか無い

  160. アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる「第51回アニー賞」の発表・授賞式が17日(日本時間18日)、米ロサンゼルスで開かれ、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がストーリーボード賞、キャラクターアニメーション賞の2冠を獲得した。長編作品賞は逃した。長編作品賞は「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」が受賞した。
    新海誠監督の「すずめの戸締まり」は7部門でノミネートされていたが、受賞を逃した。また、宮崎監督作品の音楽を多く担当してきた作曲家の久石譲さんに、功労賞の一つでアニメ界への長年の貢献をたたえる「ウィンザー・マッケイ賞」が贈られた。

  161. >>159
    ふーん
    それならもうちょい盛り上がってもおかしくないのに
    上手くパクれなかったか

  162. 86とかいうギアスアキト劣化パクりゴミが称賛されてる時点で終わってる
    こんなゴミが称賛されるよりかはまだパクりのホヨバのがマシ

  163. >>163
    ギアスの人気なかった外伝のパクリだったからな

  164. >>160
    映画で稼いだし問題あるまい
    あのキメラ作品

  165. >>165
    そっちかよ
    そりゃ駄目だわ

  166. >>103
    んなもんは大抵のラノベアニメに付いてる

  167. >>160
    青ブタは信者の声がでかいだけで、そもそもあんなもんだろう

  168. >>168
    零巻として結構ページ使ったやつ付けたんだろよう実

  169. 出版社の意向に合わせて書くより
    好きに書いてなろうに掲載し人気が出て出版社がヘッドハンティングしてくれる方が精神的に楽じゃね

  170. よう実は特典小説で売れたけど、特典小説だけで18000枚も積むのは凄いよな。過去にラノベでそんな例は無かった。そう言う意味では新たな可能性は示したよな。小説の内容ガチれば売れるかもしれないと。

  171. >>166
    映画化するほどアニメは好評なのに原作が売れてないことが問題ってことよ

  172. >>164
    パクリでも許される今ならもうちょい評価されたかもな

  173. >>172
    作者への負担がなぁ
    そんなもんいらんからさっさと完結させろって思っちゃうね
    俺ガイルの時はそうだった
    渡…特典なんか書かんでもええんや本編頼むで…遅れまくりやんけってなw

  174. 低予算糞作画のアニメ化なんてやらない方がマシだろ
    ネガキャンにしかなってねえわ

  175. >>173
    コミカライズしたものが売れたらいいんじゃね
    原作は今は余程じゃないと売れないから

  176. >>172
    よう実の場合は
    原作がラノベ界トップクラスの売り上げ
    特典が普通のラノベ1冊分ぐらいのボリューム&内容が本編の前日譚で重要な話
    とかだろ 他が真似しようがない

  177. ラノベは総合力だからな
    簡単に言うとシリーズ累計ってやつ
    どんなに原作がゴミでも漫画が売れたらええねん

  178. 最近のなろうって有名作のアニメ化は金も手間もしっかりかけてるもんなぁ
    電撃落ちぶれ過ぎ

  179. おさ負けも豚レバも低予算で作画崩壊のクソアニメ
    原作信者息してないだろ

  180. 需要がない 🙏

  181. >>180
    リメイク狼と香辛料に頼るくらいやぞ
    まーた孕む前にアニメ終わるんだろ糞が

  182. 海外で受けてたのに半端に二期で止めやがって
    やるのかと思ったらまた最初からだもんな
    ホロの抱き枕抱いてた外人もゲンナリしてんだろうな

  183. >>183
    なんやリブートかよ
    それこそよう実みたいに整合性ガン無視で続き作るべきやな

  184. まあ1期とか10年以上前やろ香辛料
    最初からになっても仕方ない

  185. >>171
    なろうで人気出たやつは複数社からオファーがくるから
    作者も強気交渉なんだよな
    干されるとか今後の人間関係がとか恩とか気にする必要がないのも大きい

  186. >>158
    リゼロは知らないけどsaoは新刊出してなくても売り上げ良いぞ
    ちゃんと調べてからコメントした方が良いと

  187. >>186
    別に時代考証とか現代に合わせとか必要ないんだから
    ふりかえり再放送すればいいだろ
    他のシリーズものはそうしてるぞ

  188. 86のアニメは世界設定がイミフすぎなんだけど原作もあんなんなんか

  189. ストライクザブラッド今見てるけどなかなか良いな
    作画的にすごいわけでも話が面白いわけではなくても
    なんとなく見れちゃう不思議な体験してるわ
    エロシーンあるけどエロばっかってわけでもないし
    っていうかOVAだけで40話くらいあるのすげえ

  190. >>188
    全盛期と比べたら随分落ちたよ

  191. >>178
    原作がトップクラスの売り上げくらいだろ難易度高いのは。それ以外は割と真似は出来るぞ。前

  192. そのなろうも異世界恋愛一強だからな
    ラノベ界どうなるんだろうか

  193. ラノベもなろうもそれ自体は全く存在感がなく、
    アニメになって初めてその原作として認知されるからの。

    ラノベの弾切れもあってアニメ化されるのがなろうのほうが多いから
    ラノベよりなろうのほうが目立つし触れる機会も多い。

  194. 負けヒロインが多すぎる、マンガワンで漫画版やってるけど
    ヒロインがカスだぞ
    主人公から金借りて返さないからな

  195. >>195
    転スラと薬屋はアニメ化前から知名度はそれなりにあったよ

  196. >>196
    弁当で返したぞ。

  197. 物方シリーズがまたアニメ化して嬉しいわ

  198. >>197
    無職もな。そういう系は殆ど円盤も売れるよな

  199. 低予算云々かんけーしなんだよアホ 金かけて作画良くしたりステマすれば=須らくヒットすんのか?

    しねーよバカが。

  200. パクリだろうが書ききって完結させれば評価する

    延々終わらず完結しないラノベなんてめんどくさいのて途中で切る。

  201. 青ブタが叩かれてるけど、200万部売って、円盤も7000枚くらい売れてるなら今だと大当たりの部類だろ。

  202. 超電磁砲のアニメで大盛り上がりしてた頃が懐かしいな

  203. >>189
    そうだよな
    と思ったけど昔のがいいとか言われる未来しか見えない

  204. 86は途中で出てきたロリ女帝がいらんかったわ
    アイツなんの能力もないくせに口先だけは一丁前だからな

  205. >>203
    映画もそこそこヒットしてるしな

  206. 言うてラノベアニメってなろう産かラブコメしか無くて、それ以外の普通のが無いから駄目なんだろうな
    そういやデトアラは4月からまたやるんだったか

  207. 発表する場が増えたんだからそりゃラノベに弾なくなるわ
    大賞狙いじゃ弾かれるようなのがそこそこ売れたりしてるんだから

  208. 青ブタはラブコメにSFとファンタジーの要素もあるからただのラブコメライトノベルではないよ。

  209. 今や電撃よりMFが売れて天下とってるらしいからな
    この前、本屋で見かけたわ

  210. なろうと差がないからじゃね?

  211. >>203
    むしろ売れたから底辺が叩くんじゃね?

  212. レベルアップがなんちゃらと言うのが最後っぽいなwwwwwwwwwwwww

  213. >>192
    ラノベ全体の人気自体が落ちてるならそれに比例して落ちるのはしょうがない

  214. よう実は2年生編も決まってるっぽいから成功やろな

  215. 角川グループではなく 角川本社の小説じゃないとまともにアニメ化されません

  216. 単純になろう以下ってことでしょ

  217. >>216
    特典小説で爆売れすることが確定してるから大成功よ。

  218. 単純に元ラノベ世代はなろうに移行しただけ
    Z世代はソシャやSNSに移行
    アニメはより一般化に移行
    今の世相的に86みたいな暗いは好まれないよ
    もっと庶民の景気がいいときじゃないと

  219. 電撃は三木一馬いないとダメダメやね
    作家はいいの揃ってると思うんだけど

  220. 誰が勇者を殺したか、はそのうちアニメになりそうな気がするけど
    どっちかというと映画向きか

  221. >>215
    いや、転スラや薬屋以下にまで落ちてるから

  222. 豚レバは松岡がおもしろいだけで終わったな

  223. 86面白かったけどな作画や演出頑張ってたし
    今はシリアスが受けない時代だからな
    それだけ庶民が疲弊しているんだろう

  224. 30代に訴えて

    ラノベ=なろうイメージ=30代メイン層

  225. 若い子はTikTokやVばっか視てラノベなんか読まん
    高齢化したラノベオタは昔ほど本読めなくなったり、なろうで作者にコメントで絡んでる
    ジャンルとして詰んでる

  226. >>223
    あれ漫画含めてるからね
    対象外だらけ

  227. ガーリーエアフォース 2期 プリーズ

  228. 竹宮ゆゆこを呼び戻して新作書いてもらえばいい
    今あの人暇だろ

  229. 今の時代どっかの賞に応募するよりなろうにあげて読者を獲得した方がいいからね
    時代について行けない人か逆張りしてる人ぐらいだろ公募でデビュー目指してるのは

  230. そもそも86はアキトのガチ目の盗作だから2巻以降はがくっとつまらなくなる
    単純に原作力がないんだよ

  231. 映像に弱い題材のラノベが増えてるのかね
    後やっぱアニメ視聴者と原作からの読者じゃ毛色が違うのはある

  232. 86は設定が無理有りすぎやろ
    ソコを何とかする勢いが有れば
    違ったのかも知れんけど

  233. 86(エイティーシックス)は
    実物の兵器や戦車や列車砲などを使っていれば、
    ミリヲタが百パーセント喰いついたのに
    それをしなかったのが敗因である
    「幼女戦記」や「終末のイゼッタ」などとの違いも
    そういう所で、ミリヲタ票が無い分、かなり損をしている

  234. アニメが高クオリティでも原作が大して面白くなかったら結局売れないんだけどな。
    そりゃアニメに騙されて多少は積みはするだろうけども。
    よう実が例外過ぎるんだよ。

  235. よう実とか売れてるのにアニメの作画がクソで制作会社もゴミなのはなんで?

  236. >>230
    あの人もう完全に一般に行っちゃってるからなあ

  237. 86はメカ・オカルト・萌え・ボーイミーツガールを全て突っ込んで全てが中途半端に終わった

  238. >>225
    86みたいなのが大ウケした時代はないだろう
    ヤマトやガンダムももっとライトだ

  239. >>239
    全部を高水準でやればマクロスやナデシコになれたかもしれんな

  240. >ここでは公募上がりライトノベルを指しとる

    そうか
    じゃあ作者本人がラノベ認定している銀英伝は違うんやな
    そいやあリブート版ってどうなってんだっけ?2期はやってたなあ

  241. とりあえずラノベ→アニメ化で売れた作品は完結に迎え
    スクエニと同じで信用失ってんじゃねーの?
    ま、なろうも同じレールに乗ってるから滅びるのも時間の問題ではあるが…

  242. >>243
    アニメがヤバイなろうがヤバイと毎年言われるんだけどねw

  243. なろうとラノベ区別するのはどっちかの信者だけ
    どっちも変わらん

  244. >>158
    また大して売れてるわけでもない
    よう実信者がイキって他作品に喧嘩売ってるの?

  245. >>240
    まあ基本的に評価の高い質系作品は売れないよな いつの世でも
    86はちゃんと最後まで観れば優れた作品と分かるがそれで売れる訳じゃないから
    86のせいにしてもしょうがない

  246. 今度アニメ化するリビルドワールドは原作、漫画ともに最高峰なんだが異修羅(同じ電撃レーベル)のアニメを見てから不安になった

  247. 不死探偵はアニメ化で爆裂ヒットするぞ

  248. なろう、カクヨムで読めるならそっちも別に買わねーけどな

  249. ひところ伽藍とバザールって言説が流行ったことがあったな
    ラノベとなろうも似たようなもんじゃないの

  250. チラムネはどうなったんだ
    作者は北陸つながりでPAでのアニメ化望んでるとかきいたけど

  251. ・真に面白い作品を受賞させてない
    ・編集部や体制の体質の古さ
    ・角川のなろうへの傾倒

  252. なろうの蠱毒を勝ち残り、なろうに親でも殺されたかのような執拗な叩きも
    意に介さず這い上がってアニメ化したなろう作品のほうが、レーベル発のラノベよりある種の生命力は強いんだろう

  253. 青ブタが最後の輝きになってしまうのかもしれん…

  254. 業界にはいつの時代も流れがある
    なんとなーく「なろう」が流行ってるとステマをし
    業界も「そうなのか」と後を追う
    そんだけ
    作品自体はラノベの方がまだみれるとは思うけど
    根本的にオリジナリティ作品が今はほぼないに等しいから良作はなかなか出ない

  255. 正直ラノベもなろうも大して変わらんしな…作品レベル

  256. 86みたいななにもかもパクった作品が売れなくて嬉しいわ

  257. どゆこと?

    なろうって異世界に特化したラノベのいちレーベル(ジャンル)だと思ってたんだけど

  258. >>259
    その認識で正しいよ
    対立構造があるからラノベとなろうがわざわざ分離されてるだけで実態は旧来ラノベと新体ラノベでしかない

  259. >>257
    最初はなろうより多様性があったのが、いまやなろうより多様性なくなってるのがラノベな気がする

  260. 毎シーズン30本は完走してるけど86はイマイチで切ってしまったな…
    伏線か知らんけど前半がつまらなすぎた

  261. ソロレベリングアニメが大ヒット???

  262. 本当に面白ければ売れる。
    よう実はそれを見事に証明してみせた。
    アニメとコミックスが足を引っ張ってたら普通は共倒れするんやけどな。
    まぁアニメは知名度を上げたからまだ許せるが問題は1年生編のコミックよ。
    クオリティが低いだけじゃなくて叩かれ過ぎて連載をずっと休んでる始末だし。
    やっぱりまんこ作者はあかんな。
    体力が無いから月のページ数は少ないし叩かれれば直ぐに自身の殻に篭る。

  263. >>259
    小説家になろうってサイトがあるとこから説明しないと駄目なの?

  264. まぁ86の2期はかなり難しいだろうな。
    アニプレでA-1とか結果が出なきゃ許可が下りない所やし。
    幾ら配信の時代とはいえ円盤3000枚程度じゃね。
    当時2期やるラインの5000枚売れた俺修羅でさえ叶わなかったからな。

  265. ファンタジー系はそうね
    ラブコメは傑作割とあるで

  266. ここ数年の友崎くん、たんもし、スパイ教室らへんを見てラノベ原作アニメにまったく期待しなくなった

  267. 低予算で信者向けに作ってセコセコ稼ぐタイプの作品の話はしてねえから

    それだと続編すら作られなかったラノベ全部駄作扱いになる

  268. >>263
    自称米国人の韓国人や自称中国人の韓国人がいっぱいいるからの。
    そのうちアニメも韓国製が隔離・別集計扱いになるんじゃね。

  269. なろうが出てきてから量産がなろうに変わっただけ
    それ以前はラノベ量産だったし

  270. ラノベの弾が尽きたなら次は一般小説でいいのでは
    一般文芸の話をそのまま登場人物を若めにアレンジすればアニメでも面白い作品結構あるやろ

  271. >>259
    ラノベの定義は「ラノベレーベルから出版されたもの」だと思うよ
    そうじゃないと一般文芸との境があいまいすぎる
    ラノベレーベルから一般文芸っぽい作品が出てるけどそれはラノベだし
    一般文芸からラノベっぽい作品が出てるけどそれはラノベではない

  272. >>272
    氷華はなかなかよかったな

  273. 割れびがなんか言ってる

  274. 五年二組の吸血鬼

  275. なろうはラノベとは違うんだああああああああ
    はぁ…

  276. ラノベ原作のアニメは、低予算だしアニメが成功して売れても2期まで何年もかかってオワコンになるからもう作らないみたいな負のスパイラルだからな。

  277. なろうを馬鹿にしてたら

    ラノベが滅びたってギャグみたいだなwww

  278. 86みたいな素晴らしい作品が売れなくて、俺だけイキリアップな件(笑)みたいななろうパクリクソゴミキムチ作品が大ヒットとか意味分からなすぎて泣ける

  279. >>23
    あれだけヒットしたハルヒですら1期→2期→劇場版アニメで終了だからな・・・
    たまにやってる再放送は何なのかって思うよな。
    反応が良ければ3期とかって思ってるのかな?

  280. なろうがライトノベルと出版されて
    その出版社に漫画化されて始めてヒットするんだから
    ほぼ同じだろ

  281. >>264
    ああいうキモい作品の信者は女に相手にされないような奴がやってるってよく分かるコメ

  282. >>266
    まだ円盤のこと言ってる爺さんいるんやね
    フリーレンでさえ8000枚 1年後2年後だと更に厳しくなるは誰でも予想できる
    ぼざろやリコリコでさえ2期が万行くはずもなく

  283. >>282
    なろうとラノベを分けようとしてる時点で
    ぶっちゃけなろうを書籍化し始めた勢力はそれまでの既得権益層ではなかったんやろなあって感じ
    そこのシェア等の争いも明確にあるからなろうとラノベを同じ業態ジャンルじゃなくて別ってことにして争わせる前提ありきなんやろね

  284. >>284
    アフォかよ。ぼざろとリコリコは万行くわ💢
    舐めんな。

  285. なろうとかが勝ってる理由は読ませてるからだよ
    ラノベはそういう場が少ない
    人間知らん物には興味が出ないし欲しくもならないんだ
    だからアニメ化すると多少売れる

  286. ラノベも1巻だけ無料で読めるサイト作れ

  287. >>286
    まだ続編のアナウンスさえないし多分来年
    続編はそもそも大幅に円盤売り上げ落ちるのが普通
    それプラス市場壊滅
    5000枚超えるのも相当ハードル高い

  288. >>289
    大幅って言っても3万から万割れはねーわ。はたらく魔王さま見たく10年も期間空いて、かつ制作会社が劣化したのならともかく

  289. >>287
    そういや長年離れていたがアニメハルヒとゼロ魔から原作買ったわ
    横には広がらなかったけど

  290. 86で」失敗扱いなのか
    ハードル高いな

  291. >>292
    今時ラノベ作品で円盤2000枚超えたら十分当たりやで。ハズレとか言ってる奴らは彼女いない🟰年齢の童帝君たちで性格歪んでるだけ。

  292. 弾の数が段違いだから仕方ない

  293. >>290
    円盤の話だとはたらく魔王様の10年よりこの2年の方が変化激しい
    DVDどころかブルーレイもいにしえのアイテム化してる

  294. ぼっちもリコリコもアマプラ入ってたら円盤一度も使ってないやろな
    無制限に金使える人以外は買う必要あった?って考え直しそう

  295. >>293
    電撃の最終兵器がその程度だったのが問題なんだよ
    SAOが出たのが2009年だぜ?
    はたらく魔王さまは1期1万5000枚売ってる(2期で激減したが)
    電撃が全力プッシュする主力なのにはたらく魔王さまクラスですらないってことだ
    それは電撃の凋落を意味している

  296. >>297
    時代を考えろよ。配信のせいで昔ほど円盤売れないじゃねーか。実際に青ブタ以降の電撃作品で2000枚超えたのはあだしまと86だけやそ。

  297. >>298
    その配信で覇権とってりゃいいけどそうじゃねーだろ

  298. >>299
    配信っても国内では差はつかない
    さみだれでもヒットしたアニメでも収入大差ない

    海外の配信が伸びるかどうかが大事(円盤100万枚分以上の収益を視聴数によって分配するイメージ)
    86って海外そこそこ伸びてた形跡あるから失敗ではないんじゃね?

  299. >>300
    100万枚と書いたのは適当
    クランチロールだけでも年間収益軽く1000億越えてるみたいだし半分としても円盤1000万枚以上を年間アニメ視聴数で山分けって感じかね

  300. >>300
    たぶん「失敗」の基準が違うから話が平行線なんだろう
    俺は86は電撃にとってSAOクラスの期待をかけた大作だったと思っているのでそこを基準にしている
    「海外そこそこ伸びてた」くらいならそのへんのなろう量産廉価アニメと同じじゃん
    ラノベ全体に売り上げが落ちてるのは結局のとこ2009年のSAOを最後に業界をけん引する大ヒット作が出てないからだろう

  301. >>302
    俺は86は電撃にとってSAOクラスの期待をかけた大作だったと思っている
    →そんな壮大な考え持ってるのお前だけだよ。86がSAOクラスになれるわけねーだろ。ブラックブレッドの方がまだワクワク感あったわ

  302. 86そんなすごいんだー思って聞いてたらシリーズで130万しか売れてねーやん
    どこに大作要素あるんや?

  303. 86、原作1巻の結末以外は面白かったよ。結末で急にラノベになって台無しだったが

  304. >>303
    電撃は明らかにこれ賭けだったわ

  305. 元々大して売れてないラノベなのに
    これは大作だ! でもアニメは小ヒット なので失敗!
    何このマッチポンプ的意味わからんディスり

  306. 陰の実力者は糞ゴミ駄作
    魔王学院は糞
    骸骨騎士は糞ゴミ

  307. 漫画も、少年雑誌漫画よりも「なろう」の漫画版のほうが面白いしな。ネット漫画が集まってるニコニコ漫画ばかり読んでいる
    「読みたい需給」を捉えられる「なろう」のほうが完全に強い状態だね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#