05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww

セクシー田中さん問題で「原作者の意に沿わない改変は絶対ダメ」勢が沸いてるが、ぶっちゃけ面白ければ改変は全然OKだよな?

543
1:  2024/02/18(日) 00:39:30.75 BE:268718286-PLT(13072)
漫画家・湊よりこ氏 芦原妃名子さん急死に涙で無念訴える 小学館のコメントには不快感「『寂しいです』じゃねえだろ」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3319fa7b5fab5099c5dda84e71a9f086e1c48946&preview=auto

過去の面白かった作品とか話題になったやつ、数字がよかったやつ
それらの作品の中には確実に「原作者の意に沿わない改変」が行われたものがあるが
俺たちはそれで全然楽しめてるだろ?
そもそもメディアが違うんだから、作り方見せ方が違って当たり前だし
セクシー田中さんは契約してたのに守らなかったことが問題なんであって改変が問題ではない

2:  2024/02/18(日) 00:40:34.48
okだけどちゃんと原作者とコミュニケーションとって許可得てからな

3:  2024/02/18(日) 00:41:43.53
OK派だけど原作者がだめ言うたらだめかなあ

11:  2024/02/18(日) 00:44:29.31
>>3
そら原作者がダメと言ったらダメだよ
でもシャイニングとか
原作者がクソムカついて作り直しまでしても結局改変されたもののほうが名作として歴史に残ってるって例もあるしな

5:  2024/02/18(日) 00:42:58.04
原作者が買い叩かれて隅に追いやられるのが予想できるから駄目

6:  2024/02/18(日) 00:42:58.23
原作者に妙に権力持たれるのもつまらんと思ってる

22:  2024/02/18(日) 00:49:12.43
>>6
じゃあオリジナル作品でどうぞ、としか・・・

25:  2024/02/18(日) 00:49:46.10
>>22
いやいやいやいややややや

BDはうる星やつらでやろ。

39:  2024/02/18(日) 00:51:59.39
>>25
うる星やつらは
アニメは押井が下りたらつまらなくなった
原作は最初から最後まで面白かった

10:  2024/02/18(日) 00:44:06.75
鋼の錬金術師はブチギレでリブートしてたよね

858:  2024/02/18(日) 06:53:45.29
>>10
「女として、ロゼの扱いはどうしても納得できなかった」だったか
考えたら妊娠出産しながら連載続けてたら、あれはキレても仕方ないことだが
連載じゃあのあと行倒れたホーエンハイム助ける位だし
あとは正ヒロインのウィンリィ放置とかな

15:  2024/02/18(日) 00:46:32.08
というより原作者が承諾してるかどうかでしょ。
糞でも原作がGOなら問題ねえよ進撃の巨人みたいな

26:  2024/02/18(日) 00:49:50.62
>>15
それだとこっちが面白くないだろ
まぁ進撃はよほど予算をかけないと実写で面白くするのは原作改変とか関係なく無理だと思うけど

18:  2024/02/18(日) 00:47:53.36
いやお前がOKだからなんなんだよ
お前がOK出せば殺人も許されんのかよ
法律で決まってんだからお前みたいな池沼のゴミクズがつべこべ言うなよ

23:  2024/02/18(日) 00:49:14.80
原作より面白く出来るのならオリジナルでどうぞ
原作の知名度なんて無いに等しい

24:  2024/02/18(日) 00:49:18.91
漫画は粗削りなのよ
知性の高い脚本家が修正してこそ本物の作品になる

30:  2024/02/18(日) 00:50:37.37
原作もの自体がリスト高い
映像化は多くの人々がチームで作るのに無能な恐怖の独裁者を産み出してしまった
今後は映像化自体やめた方がいい
スポンサー視点でもリストが高過ぎる
もう一切やめた方がいい

33:  2024/02/18(日) 00:51:22.43
いやもうオリジナルでいいだろ

40:  2024/02/18(日) 00:52:06.63
例えば仮にけいおんのアニメをえびふらい先生が認めてなかったらどうかみたいな話って事だよな

…やっぱりダメな気がするな
作中でキャラがいい感じの事とか言ってても全て嘘くさく感じてしまう

41:  2024/02/18(日) 00:52:10.07
いいか悪いかは原作者と制作者との間で決めること
第三者がウジャウジャ言う事ではない

47:  2024/02/18(日) 00:53:40.07
>>41
民主主義でええやんけ。

46:  2024/02/18(日) 00:53:26.49
今回も別につまらなくは無かったんだろ?
女性の社会的立ち位置みたいな解釈が違っただけで

63:  2024/02/18(日) 00:57:29.41
>>46
元々好評だったのに原作者が気に入らないと自分で脚本書いたら不評で自殺してしまった事件

49:  2024/02/18(日) 00:54:04.60
ジブリで原作尊重してる作品ないやろ

52:  2024/02/18(日) 00:55:02.39
>>49
だがすべて原作以上の出来になってる
教養の違いだな

50:  2024/02/18(日) 00:54:24.19
私なら今後は一切原作ものを扱わない
漫画家みたいな馬鹿の一存で潰されるのはリストが高過ぎる

67:  2024/02/18(日) 00:58:16.17
>>1
実際はおもしろくねぇほうが大多数だからキレられてんだろ😅

101:  2024/02/18(日) 01:06:20.99
>>67
いや面白いほうが大半
これは数字で証明できるだろう

71:  2024/02/18(日) 00:59:14.22
ビジネス上仕方がない事なのはわかる
だからこそ札束で納得させられないならビジネスじゃない

129:  2024/02/18(日) 01:16:32.12
原作の伝えたかったものとズレがないもんならいいんじゃね
ぶっちゃけ違う話にしたいならパクって別の作品としてやりゃええがな

135:  2024/02/18(日) 01:18:33.66
原作者は、怒ったり悲しんだりするのなら、
最初から映像化を拒否すればいいんだよ

「原作に忠実にやります」は「ホテルで飲もう」
と同義語やで

146:  2024/02/18(日) 01:25:07.51
無能脚本屋が失業すれば満足

159:  2024/02/18(日) 01:29:45.70
アニメーターはもうすぐAIで淘汰されるから
アニメはこういう原作改変被害はなくなるだろうね

164:  2024/02/18(日) 01:33:12.17
>>159
意味不明
テレビや映画の尺に合わせて作るんだから誰が絵を書こうが原作と全く同じ作品になることはあり得ない

205:  2024/02/18(日) 01:47:41.51
面白ければ改変は全然アリ
BLACK CATのアニメ化とか原作のダメな部分をバッサリカットしたりキャラ改変したりしまくってたけど、間違いなく原作より面白くなってた


no title

227:  2024/02/18(日) 01:54:18.50
>>205
まずは原作者が改変okなら外野がとやかく言う必要はないことが前提だけど
面白さってのは個人差もあるからお前は原作よりアニメの方が好きかもしれんが中にはアニメより原作の方が好きってやつもいるかもしれん
原作を大きく外れたいならオリジナルでやるべきだろとは思う

207:  2024/02/18(日) 01:48:54.41
原作改変なしなら
ドラゴンボールにバーダックは生まれなかったし
ベジータの拝啓フリーザ様も生まれなかった

315:  2024/02/18(日) 02:15:47.67
>>207
オリジナルアニメのたったひとり~は視聴者から大好評
鳥山明も気に入ってバーダックを本編に出したくらいだからな👏

209:  2024/02/18(日) 01:49:32.97
原作者が改変OKなら問題無いよね

306:  2024/02/18(日) 02:14:33.30
もう終わったんだ
原作ものは今後一切やらせない

392:  2024/02/18(日) 02:36:03.17
この問題を突き詰めていくと

・原作者の意向を完全に無視した原作レイプでも作品が良ければ評価されてる
・原作通りに作ってまったく評価されない作品も多くある
・そもそも我々視聴者は完全に蚊帳の外であり、原作者の意向通りかどうかを考えるべき立場にない

という現実に突き当たる
だからこそ、我々は「出てきた作品が自分にとって面白いかどうか」だけ判断することしか出来ないんだよ

405:  2024/02/18(日) 02:42:53.84
原作レイプして良かった作品なんてあるんか?

418:  2024/02/18(日) 02:45:56.23
>>405
このスレにたくさんあがってるよ
シャイニング、ビューティフルドリーマー、魔女の宅急便
ブレードランナーもそうだし
俺はハガレンもアニメのクオリティは1期のほうが良かったと思う
それと原作者の了承を得てるかはわからないが原作から大きく改変された作品のほうが評価されてる


no title

413:  2024/02/18(日) 02:44:45.36
原作改変どころかスタッフの無駄な情熱が凄すぎて原作上回って逆に原作者が凹んだ好例。


no title

415:  2024/02/18(日) 02:45:22.67
デスノートの実写もゴミすぎたのにアレはOKなの?
正直原作者どう思ってたんだ

432:  2024/02/18(日) 02:49:02.30
脚本家はオリジナルが書けないくせにとか言ってたバカもいたが普通にかけるやろ
オリジナルアニメあるの知らんとかありえんだろ

482:  2024/02/18(日) 03:09:23.94
ハガレン1期はホムンクルスの生まれ方と倒し方は好き
ただ後半意味わからんかった

483:  2024/02/18(日) 03:09:28.96
大体原作者がしゃしゃり出てくるドラマとか碌な作品がないもんな
これは映画でもそう


 
(´・ω・`)そういえば、ぼざろとか所々、セリフとか改変されてたけど

(´・ω・`)あれって作者はOKですよーって許可だしたのかなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 作品が面白ければ原作者が死んだとかどうでもいいよ

  2. 実写君の膵臓を食べたい 35.2億
    実写わたしの幸せな結婚 28億

    君の膵臓をたべたい(アニメ)5億
    劇場版Re:ゼロから始める異世界生活 2.9億
    劇場版異世界かるてっと 0.8億
    劇場版乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 0.4億

  3. OKだよな?って、視聴者が決める問題じゃないだろ

  4. ぼざろなんて原作と全然違うんだろ?
    センス無い奴がセンスのない改変するのが悪いだけ

  5. 自分の出演したアニメを「見てない」「知らない」とコメントしたりするなど、
    声優の人間性にガッカリすることが度々あるという。

  6. あくまで原作があるならそれは尊重すべきだろ。面白ければいいっていうのはまた論点が違う。
    全て忠実に再現しろってことじゃなく、作品のテーマとか原作者が描きたかった意図を勝手に改変するっていうのはNGだと思う。

  7. 原作者と制作側の問題でしょ
    なに勝手にファンが改変うんぬん文句言ってるの筋違いも甚だしい

  8. 面白くても原作が嫌ならダメに決まってんだろダボがよ

  9. ビジネスだからね

  10. 改変するならもう世界観だけ使わせてもらって
    主人公の名前も描写も変えろ
    それが面白ければいいってことだ

  11. 作品のテーマから外れてたら幾ら面白くても駄目に決まってるだろ。

  12. この話題でマジ外野の声がノイジーなの思い知ったわ

  13. >63
    >元々好評だったのに原作者が気に入らないと自分で脚本書いたら不評で自殺してしまった事件

    原作者が初期から赤入れしててコミックも含めて好評だったのどうしても認めないやついるよな

  14. >>1
    脚本家
    漫画家
    テレビ局
    漫画家

    共通意見
    部外者のオタクがうるせーーーーーーーーーーーー

  15. 原作者もOK出したチェニメとかいうウンコ

  16. >>14
    一致団結やんw

  17. 外野がどうこういう問題じゃない
    契約を守っていたかどうかなだけ
    面白いから、売上が良かったからなんて一切関係ない

  18. 脚本家みたいな思考だな。
    面白いかどうかなんか関係ねえんだよ。

  19. ダメ!
    原作者の許可を取りつつ面白くしなきゃダメ

  20. 漫画家 湊よりこ「セフレの品格(プライド)」映画化、行平あい佳と青柳翔がダブル主演


    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  21. >>7
    ファンが原作者に肩入れしないと原作者の立場が弱すぎるから

  22. 面白い面白くない、は関係無い。
    約束通り仕事をすれば良いだけ。

    原作者が原作通りという約束で映像化を許可したらな、原作通り
    原作者が主人公の設定だけは変えるな!他はokと言われたら、主人公だけは原作通りに。
    原作者が原作は気にしなくていいと言われたら、好き勝手作ってしまってOK

  23. >>14
    これな

  24. ハガレンは原作レイプって言うか、甘い設定を厳しくしただけやろ。
    外見が整ってる女の子が軍に捕まったら犯されるのは当然なんやし。
    世界観が都合の良いギャグで成り立ってるならあかんがダークファンタジーを謳ってる作品なら尚更よ。

  25. >>21
    迷惑です言われてるやん

  26. >>22
    どうせ何もできないんだ
    テキトーにはいと言ってOKもらえばこっちのものだろ

  27. 原作者の許諾なしの改変は法律で禁止されてるんだからすべてダメに決まってるだろ
    面白ければ違法でもいいとかあるかよ

  28. >52
    >だがすべて原作以上の出来になってる
    >教養の違いだな

    原作の良さを理解できないのは教養がないの間違いだろ

  29. 法律で禁止されているからダメだよ

  30. 仮に原作では存在しない描写や演出、台詞の改変があったとしてもそれがキャラクターの魅力をさらに引き出したり、作品世界の深掘りになるならそれは良改変。
    最近だとフリーレンがそれで国内外で高い評価受けてるでしょ。

  31. 面白いかどうかは問題じゃないんだって
    出版社とテレビ局、原作者と脚本家の間でちゃんとコンセンサスが取れてるかが問題
    それが出来てないから叩かれてるんだろ

  32. >>14
    こういうのか

    ファンが原作者に肩入れしないと原作者の立場が弱すぎるから

  33. 原作者も最初にきっちり証拠が残るようにお気持ちを公開しておくべき

    後出しジャンケンで原作通りが良かった〜はナシな
    昔と違いテレビ屋なんて偉くないのだから

  34. 面白さはセンスというか合う合わないの問題もあるから個人の評価の指標にしかならないはず。問題は作者とか出版社とかメディアミックス関連者との間にどんな契約がなされてたかだと思う
    契約に違反したなら破った側が当然悪い。逆に契約に反してなきゃクソ改変されようが問題ないと思う。単に客からクソな実写作品と評価されるだけで。よく言われる「作者にはどんなに売れても僅かな原作使用料しか入らない」みたいなのも同じ。合意の上で契約したのに後からどうこう言うのがおかしい
    ただ、契約自体に大きな問題があり、なおかつそれを半ば強制的に結ばされた、みたいな業界の闇があるなら話は別だけど

  35. >>2
    こりゃ脚本家に任せるわ

  36. この話は昔の同人誌で出た話で結局それは法律で禁止されている
    それで権利側が規制し始めた
    その時に小学館もいなかったか

  37. 原作遵守の約束でドラマ化したのに勝手に改変するのが良いわけないだろ

  38. 原作者が納得した上で、ファンも納得する改変が成功となる
     
    今回の出来事は前者でこけてるからアウト
    両方を満たさない場合は良い改変ではない

  39. >>14
    それなら脚本家と漫画家は外向けの発信すなよw
    知ってほしくてやり始めたの自分らだろw

  40. >>35
    アニメにも脚本家いるんですが

  41. 出崎統みたいなタイプの演出家は今なら原作至上主義の人からめちゃ叩かれたんだろうな

  42. 騒いでる理由が自殺したからでしかないもん

  43. >>26
    昔のテレビ関係者ならその意識やろうな
    テレビで放送してやるから有り難く思え!だろう

    インターネット以下のメディアになった令和になっても
    選民意識が抜けないからこんな事件が起こる

  44. 完全漫画丸写しじゃ尺足りんだろうしどうかと思う
    その原作に沿った延長線上にあるような改変というより拡張はやっていい

  45. 作者の許可は法律上でも必須

    改変するにしても作者と相談したほうが面白くなるに決まってるんだから
    作者の許可は必須だろ

  46. >>42
    自殺する前から騒がれてただろ

  47. ぼざろは原作と違うんじゃなくて原作を監督なりに補完した感じに近い
    話自体は原作に忠実に作られてる

  48. 石ノ森章太郎「原作を壊さない限りはなるべく自由にやりなさい。」

  49. もう海外でも報道が始まっているからまだ国内だけの問題で
    適当にやれば抑え込めると思っているととんでもないことになる
    ちょっと認識が甘すぎる

  50. >>1
    まぁ、GT叩いてた奴らが超で無言になったようなもんやな
    面白きゃええで

  51. まず第一に大きな勘違い。
    ファンと原作者は本質的には「改変するな」とは言ってないのだ。
    「原作のイメージを壊すな」と言ってるのだ。
    実際、るろうに剣心と岸部露伴は原作と内容は違うが、誰も文句言ってないし大ヒットしてるじゃないか。
    皆の言ってる「原作通りにやってくれ」ってのは、
    「考え無しの安易な改変はするな」ってことだよ。

  52. >>42
    原作者の言うことなんてガン無視でもあいつらは死ぬことしかできないってハッキリしたのはでかいな
    もっと横暴にやっても大丈夫そうだ

  53. >>43
    こんな事件って言うほど大したことは起きてない

  54. >>49
    いまだに内部調査って言ってんのアホだよな
    やった感出すのにも第三者委員会じゃないと無理

  55. 作者が認めなければダメに決まってる。
    作品ジャンルでアクション物などを映像化で面白くするのは分かるけど、キャラクターのイメージやメッセージ性のある作品のテーマを変える事はどんなに面白くなろうともNG

  56. 一括禁止は配慮というか客には理解できないと馬鹿にされてるようなもの
    文字が読める客層だったら個別の判断になるよ

  57. >>48
    そもそも石森氏の原作はホテルのように漫画が先に描かれているものでない限りメディアミックス作品なので漫画が原作でもなんでもないからね

  58. たいして演技力もない俳優と芸能人でわいわいやってるだけのショボイ
    学芸会と化してる日本のドラマになんか期待するだけ無駄だろうて。
    日本のドラマ関係者は一度バトルスターギャラクティカ見た方がいいぞ
    自分たちがどんだけ周回遅れの雑魚作品作ってるのかが良く分かるから。

  59. 誰の物かって視点が欠けてるよな

  60. まず法律違反だから
    面白くなるならいいだろって
    早くなるんだからドーピングしてもいいだろってのと同じ

  61. 面白ければ何でもOKってパワハラじゃねーかw
    多少は配慮しろw

  62. >>41
    ベルばらの原作ファンは今だに作り直せって言ってるよw
    原作者本人は別作品の監督に出崎を指名したくらいだから遺恨はないと思う

  63. 頭の悪い奴も多いんだよな
    原作者がOKなら改変もいいだろダメならダメこれで終わり

  64. スーパーカブは原作改変してアニメスタッフ主導でやっていたら
    とんでもない名作になっていた気がする

  65. 原作者(弁護士付き)・出版社・テレビ局・脚本家が揃って書面できちんと話し合いをして契約をすれば問題は起こらない

  66. ドラマにしても、アニメにして原作改変どれくらい可能契約書の紙で契約すればいいでしょ

    細かく設定して双方の合意とサインで契約完了
    どちらも違反すれば賠償金、慰謝料、示談金すればいい

    これを拒否するなら原作者無視改変オナニーする気満々だし

  67. あくまで原作の販促が目的なんやから、
    オリジナルやるやらないは別に🐉みたいに
    作品の価値まで下げるレベルのオリジナルは
    やらん方がええわな。

  68. 原作改変してもええやろ勢がヤバい奴らなんだなってことはこのスレ見てよく分かったわ

  69. >>32
    原作者に肩入れするだけで原作者が納得する形なら問題ないだろ
    原作厨とは違う
    原作者を蔑ろにするなという話

  70. 原作レイプのゴッドマーズは名作

  71. 面白かった例がごくわずかだから問題なんよ

  72. パリピ孔明の実写ドラマ版は6話以降のストーリーは原作とは違うし 関口メンディーの役は原作と別物だったけど
    原作版アニメ版のファンから叩かれたりはしなかったな

  73. >>71
    原作通りだと鬱アニメにしかならんし玩具が売れる様なメカデザでもないから変えて当然

  74. >>73
    田中さんも作品自体は不満のある改変があってもファンから叩かれはしなかったと思うよ
    脚本家の発言から原作者を蔑ろにしていたのがわかって制作体制が叩かれただけで

  75. 原作者の承諾とればいいけれど
    圧を掛けたり無視したりするから駄目なんだ

  76. >>63
    ベルばらファンこえー、もう40年以上前なのに
    そう言えばベルばらって新作リメイクの話あったけどどうなったんだろうね

  77. 人が亡くなってるんだから良くは無いんだけど?

  78. >>63
    長浜監督続投Ver.はちと見たかったかもしれん

  79. >>1
    正直、仕事なんだから揉める事もあるだろうが、揉めたまま勝手に進めるなよ、って話

  80. 面白いかつまらないかは見る者の主観の問題で
    原作者が改変を了承しているか否かは契約の問題

    俺が欲しいと思ったら金払わずに持っていくのもアリだよな? と言ってるのと同じ

  81. 問題は、改変しておもしろくなったかどうかを誰が決めるんだって話
    改変したスタッフ自身が面白いと自負してても、オリジナルで当てた
    ことないスタッフの感性がそもそも腐ってる可能性あるわけで
    原作者が改変が面白いと思えば許可を出すだろうし

  82. リストが高いって言ってるガイの者になんも触れないのやめてくれない?

  83. いや木村花みたいに自殺の原因はネットで炎上したからだろ

  84. TV局からすれば出版社原作者よりも大手芸能事務所の方を怒らせたくないんだろうな
    だからタレントがイメージに合わない事はやりたくないと言えばストーリーもキャラもどんどん変える

  85. TBSでのだめカンタービレの実写がなくなった件を聞いたんだけど、マジでジャニーズが滅んでよかったと思った

  86. 原作者の同意なしは著作者人格権を侵害するからダメって結論出たんじゃないの

  87. 名探偵コナンとか原作改変までして助けた宮野明美を結局再度殺す羽目になったしな

  88. >>66
    弁護や信頼できる第三者を挟んで交渉するのは大事だな
    大企業相手に個人では丸め込まれるのが関の山だし

  89. >ぶっちゃけ面白ければ改変は全然OKだよな?

    それは原作者が決めることだろ。好きにどうぞって言うならそれでいいが
    ダメだって言うならダメだろ

  90. 実写は基本見ないから好きにすればいい
    アニメ化した時原作読んでいるかいないかで違うと思う
    四コマ系は改変してもアニメにするとどの話とつなぐかで全然違うから原作と同じにはならないからね
    小説系も漫画版除けば文字をアニメにするのだから原作通りにするのは設定と時系列ぐらいだからね

  91. キャラクターの根幹を変えるようなのはダメだよ
    原作では非情なキャラに勝手に温かいエピソード入れたり間抜けにしたり

  92. 四コマはそもそもアニメにしないでほしいねwつまらないアニメ筆頭だから

  93. ハガレンは原作レイプではなく普通にレイプ出産アニメ

  94. >>1
    火消しご苦労様ですw
    原作から大きずれてるからダメなんやで
    面白いの作れるなら原作いらんやろ

  95. まあ原作準拠作品が出たからこそ受け入られる改変作とかもあるしな
    OVA版ジョジョ3部とか

  96. 原作者が改変ダメ言ったらダメェエ

  97. いいわけないじゃんw
    お前に関係ないんだからイジメや搾取は許容されるべきと言ってるのと同じだよ?

  98. 面白くなればOKじゃない
    原作者がOKすればいいんだ
    面白いかどうかはその次の話だ

  99. ハガレンはアニメ化のさいほとんど原作が出てなかったからオリジナルをやらざるを得んだろ
    まあなんでそんな早い段階でアニメ化したのか謎だが
    その後ちゃんと原作通りのアニメ化したから御の字

  100. >>98
    確かに
    面白ければOKとか言うのは
    道徳を無視した奴の発言だわ

  101. >>81
    それされた相手が悔しがって死ぬしかできないんじゃ舐められ続けるだろうな

  102. なんか推しの子舞台編がアニメ化したらまた掘り起こされそうな話題だね

  103. 良くなるからと言ってテロを肯定しちゃお終いなんよ

  104. いじめもいじめてる側はおもしろおかしく楽しんでるんだからおkという暴論やんけ

  105. ジブリもハウルやゲドは原作の方が上だろ

  106. >>86
    7つ屋しのぶがいつまでたっても実写化しないのは
    のだめでこりたんやろな

  107. >いいか悪いかは原作者と制作者との間で決めること
    >第三者がウジャウジャ言う事ではない

    田中さんは2回断って、3度目はきついレギュレーションの下で許された。だが制作スタッフはそれを完全無視し、テレビ局は監査・監督もせず、出版社は原作者を守らかったどころか、

    3者で田中さんを呼び出してプレッシャーをかけ、自殺に追い込んだ。こいつらは信用できないし、日本の司法は嘘だらけ。
    日本は強い日常バイアス、会社の不変バイアスがかかりすぎてる。
    ツイッタームーブメントの方が信用できるとすら言われてる

  108. スラダンとかるろ剣とか
    あんだけヒットした旧アニメに不満持ってるからな
    原作者にしか分からないこだわりがあるんだろう

  109. >>100
    昔はそういうの多かった印象、ジャンプ系長寿作品は総じてアニオリ何十話単位であるし

  110. ハガレンはロゼの扱いに苦言を呈されただけで
    ダークファンタジー路線には文句言われてないだろ
    だいたいアニメ放映開始時原作全く話進んでなかったんだから
    原作どおりもクソもねぇよ

  111. >>103
    むしろ忘れっぽいアホ共のこと考えるとちょうど良いと思う
    どうせこの話題来月には忘れられてるだろうし小学館らもだんまりのままだし

  112. 京アニのKAエスマ文庫に応募した作品は京アニがアニメ化する際に好き勝手していい契約になってんじゃないのかな
    無彩限のファントム・ワールドで主人公の相方だった妖精のルルが原作には存在しないと聞いてそこまでやっていいんだと驚いたことがある

  113. >>108
    Twitterムーブメントの方が信用できるとかないない
    あいつらの本音はただ一つ
    「退屈な俺の私の人生の退屈凌ぎをさせろ」だけだよ
    故にありとあらゆるものをエンタメとして消費していくだけ
    そんなムーブメントのどこが信用できるんだよ

  114. >>88
    コナンはそもそもアニメをこんな長く続ける予定じゃなかったからまた話が別だろう。それと生き延びた宮野明美は灰原の姉とは別人だし。それはそれで「ヒロタマサミを名乗って現金強奪事件を起こした宮野明美という本名の女」が短期間でほぼ同地域に二人存在するという奇妙なことになったが

  115. >>98
    いじめだーとか言ってないで自分で対処しろよ
    ガキじゃねーんだからさあ

  116. まあアニメ化とか実写化とか原作者側から頼むんじゃなくて向こうから頼まれるからね
    制作側がやりたいことあるから頼んでるんだし金払ってる方が立場強いわな

  117. 今回は原作者の意向と契約無視したから問題なのであってちゃんと承諾取れればOK
    なんでごっちゃにするかね

  118. >>116
    つまり制作側でどうにでもできるって話

  119. 全ては原作者の意向次第だろ
    メディア化された時点で原作通りは基本的に無理だと思ってるけど
    今回の件は拘りの強い作者に対して逃げ道を塞いだ上でドラマ化を強行したのが悪い
    もしどうしてもやりたいのなら最初から原作者を交えてもっとゆっくりしたスケジュールで制作すべきだった

  120. >>114
    中二病の凸守とかも完全オリジナルキャラだしな
    実際、あいついなかったら話回らないレベルだったから、そのへんも企画段階で話通してるんだろう

  121. >>117
    原作者中傷とか未だにラインわかってないアホ居てワロタ

  122. >>109
    スラダンはなんとなく分かるけどね
    ビーイングのPVみたいになってるOPやED
    新作と比べると異様に濃く描かれてるキャラデザ
    いくらヒットしたからといっても原作者はこれは俺の漫画のアニメじゃないとなったんだろう

  123. >>1
    日テレの工作員が言ってそう

  124. >>119
    違うわ
    今回は原作者が自殺したからこんなに話題になってる
    統一教会問題だって安倍晋三が重傷ぐらいだったら連日報道されなかっただろう
    京アニ事件だって死者が出てなかったら青葉なんて気にもしないよ

  125. >>103
    推しの子はアニメ2期とほぼ同時期に実写もあるからな
    その時に今回の件がまた思い起こされるだろうね

  126. 橋下徹がいってたけど日テレと小学館の責任
    原作者と脚本家の間で代理人として動いてるんだから脚本家よりも番組プロデューサーの説明を聞きたい

  127. それを決めるのは原作者で視聴者じゃないだろ

  128. 原作者納得させられない面白さって何?

  129. アニメも実写も脚本家って才能無いのが多すぎんだよ
    そいつらが無能を自覚せんで爪痕残そうとするからこういう論争になる
    絶対数が改変した駄作>>>>>>改変した傑作なんだから
    そりゃ視聴者は逆張り以外は原作者側支持するだろ

  130. 面白ければ良いが論点違うぞ

  131. 空知もアニメ銀魂にグチグチぼやいてたしな
    オレはわりと原作準拠のアニメ化だと思ってたけど

  132. >>129
    自分に関係ないから問題だと言えないのか・・・すごいね、君の感覚
    事なかれ主義で面倒なことから逃げてきた人生観が透けて見える

  133. 視聴者の意見として「おもしろい」作品があるのは事実としても

    著作者人格権を尊重しろ!ってのは法律に従えって言う最低限レベルの話なわけで
    面白ければ許される、とか思ってるのはテレビ局と同レベルの発想だと意識しろよ

  134. 原作改変がどうのこうのってのはズレてると思う。人間が死を選ぶほど追い詰められるってのは余程のことだ。言葉悪いかもしれないけど、たかが原作改変されたくらいのことで普通は自殺なんかしない(よほど芸術家気質とかなら話は別だろうけど)。内部で酷いパワハラがあったとか、誹謗中傷で心を病んだとか、そういうのが自殺の直接的な原因であって解決すべきはそっちのはず。
    上っ面の改変問題とかの話が大きくなるのは原因作った連中の思う壺だと思うんだがな。勝手に話題すり替えて騒いでる内に根幹が改善されないままほとぼり冷めそう。それでまた同じようなことを繰り返しそう

  135. 面白ければ、ってそういうスタンスで著作者人格権を侵害してきたのがテレビ側だろ。
    このスレ主は日テレ社員か?

  136. 漫画好きならほぼ誰でも知ってるような人気原作はレイプしないほうがいい
    それで原作超えたと言い切れるのは俺の知る限りうる星やつらだけだ
    マイナー原作はレイプする価値はあるが、原作者が反対なら当然レイプは許されない

  137. 日本人って死んだ人間持ち上げるの好きだよねー

  138. いじめは当事者同士で話し合いさせるのは悪手だとかがみの孤城で学んだ

  139. 改変が面白いorつまらないとか以前の話だろ
    「原作者と映像化における改変について、ちゃんと話し合って許可取ったのかどうか」って話

    このへん履き違えてるイッチみたいな低脳がドラマやってたんだろうなぁ

  140. そうだよ。でも面白く出来ずにしょうもないレイポしか出来ない脚本家ばっかだからネガなイメージついてんだわ

    だからまずは原作を映像で完全再現して魅せて原作ファン黙らせた後に
    作品の世界観から逸れないようなオリ回でもなんでも作ればええがな
    なぜ要らない改変ありきで作るのか。

    “メディアの違いを理解せよ”

    は正論だが違っても原作を逸脱する必要なんかねーんだワ

  141. ほなつまらなかったら遠慮なく叩きますね~

  142. 穴埋めや保管の改変と原作無視の改悪は違うだろ

  143. シャイニングとかジャック・ニコルソンのおかげで見れるだけで話としてはクソつまらんだろあれ

  144. メディアの違いはあるので使ってはいけない表現とか
    映像化するとシーンごとの繋がりがおかしくなる場面とか
    その辺の「調整」くらいはまだ原作者の了解も取りやすいかもしれんが

    ところでぼざろの唯一の不満点はぼっちちゃんの胸のデザイン変更です

  145. >>126
    まあそれはあると思う。コロナだって志村けんが亡くなったあたりから一気に世間で警戒されるようになったし。よほどの被害が出ないと重く受け止めないのは人間の性質だろう。よほどの被害が出ても身近な話じゃなければ同じく重く受け止めない(海外で起こった大災害とか)それが悪いわけじゃなくて、一々全てを重く受け止めてたら生きるのに支障きたすだろうし仕方ないこと

  146. 実写版デスノートとかカイジとかラーメンハゲとかやたら女キャラに改変するけど
    フェミには好評なんだろうな
    今回も男作者の自殺だったらこんなに騒いでなさそう

  147. サラッとけいおんの作者をエロ漫画家と間違えるなよwww

  148. >>146
    そもそも経験のない原作者に路線変更を大いに含むハイレベルな脚本を書かせるのがおかしい
    「じゃああんたがやって」みたいなノリ。ガキかよっていう

  149. >>140
    スレチだろうけどかがみの孤城はいじめ問題を誰にも起こり得るものみたいに描いてたのが個人的に良かった。理不尽ないじめの辛さを知ってるはずのこころでさえ無意識にウレシノをいじめてたりしてるのは心に来た。いじめという行為は一貫して悪行だけど、単にいじめっ子=悪人で済まされる話でもないんだろうなと

  150. どうしても原作使って原作者が納得する改変内容に出来ないなら原作者を黙らせられるだけの大金でも積めばええやん。原作CM入れるとかでも納得してもらえるかもよ?
    国際条約でも国内法でも原作者は作品における神だからね

  151. 原作者が改変内容に同意してることが大前提

  152. 面白ければ改変OK

    面白くないのに改変して、偉そうにしてるのが印象悪い

  153. とりあえず意見や決まり事を伝えたい人に直接コンタクトを取れないで
    方向性にすれ違いが生じちゃうのは問題だよな
    間に入る人にそれを解消する能力があれば問題ないんだろうけど

  154. >>147
    ぼっちが原作準拠の胸だとお前ら「えっ」と「でかっ」しか言わなくなるからね

  155. 面白ければOK
    面白くなければDVD化とか中止して製作陣が原作者に慰謝料払う

    それで解決

  156. >>156
    ミステリはドラマの方が見やすいだろ
    ポリコレ要素控えめにしてるし
    風呂光の改変はともかくポリコレ要素の削減はいい事だと思うよ

  157. だから作家によるとしか言いようがない

  158. 原作者が気に入らないなら反対とか言ってるやつらは、原作者の感想待たないと作品の感想や評価することも出来ないのか・・・

    作品の評価なんて見た人間が決めるものだろ。

    今回の騒動だって改変されたのはきっかけで、それに対する作者の不満に対して攻撃した奴らが居たからだろ。

  159. >>146
    なんでお前みたいなチー牛が分かった風に語ってるの?w
    漫画家として一定の成功収めてる人がそれ?チー牛君滑稽過ぎだろw

  160. 岸辺露伴はスタンドという概念自体が消えてるがいい実写だったわ
    荒木が実写に対しどう思ってるのかは知らないが

  161. 原作改変の出来どうこうじゃない。
    原作改変を原作者が許容したかどうかが問題。
    作品を生み出した原作者の許諾を得ずに改変するのが悪。

  162. お前ら当然ネバーエンディングストーリー総叩きだろ?

  163. >>164
    掲載誌が姉系プチコミックだぞ、男が読めるわけねえ

  164. >原作者は、怒ったり悲しんだりするのなら、
    >最初から映像化を拒否すればいいんだよ

    漫画しか描いてなかった人間に集団で圧力掛けてこられたら?
    個人対大企業だと知識があっても文句言えねーだろ

  165. >>166
    まあ契約違反かそうじゃないかが大元だからね

  166. 原作者が脚本担当したアニメつーと
    メカクシなんとかだろ
    あれ評判よかったのか?

  167. 本質が松本の性加害問題みたいになってくんだよな
    原作者「断れなくて同意したけど、本当は嫌でした」とか言い出したら収集がつかなくなる

  168. 露伴は脚本が小林靖子だから別格過ぎる

  169. 原作者判断でええ。センス無しゴミカスのお前らのOKなんぞどうでもええわ。

  170. 原作者が「原作通りにやってくれ」って言ってるなら勝手な改変は悪、それだけ
    テレビ業界が悪質で異常なだけ
    面白ければ〜なんてのは結果なだけで勝手な改変をした事を見逃してはいけない

    「お前の金勝手に財布から借りたけど、ギャンブルで倍にできたから返す!お咎めなしな!」って言ってるようなもん

  171. >>170
    なお著作者人格権を行使しない、とか言う法律を無視したクソ契約な模様

  172. >>175
    ジュースおごってくれるならそれでいいよ

  173. >>103
    推しの子「横暴でわがまま言って現場止める漫画家」と「実力あって真剣に仕事してたのに、映像素人の漫画家に振り回される脚本家」みたいな構図になってたのが炎上の元だよ

  174. 孤独のグルメなんて
    名前以外原型とどめてないし
    振り切った上で原作者と良好な関係
    が1番いいかもね

  175. プラレス3四郎は原作通りにしてほしかった

  176. くまみこアニメは、最終回用に原作者が原作に無いストーリー展開発案しといてあとよろしくってやった
    たまらず脚本家が脚本チェック原作者に求めたら、プロでしょ知らんわって突き放した
    放送されて視聴者に不評だったのは異様なストーリー展開だった
    原作者はブログで文句言ったけど、言ったのはストーリー展開じゃなくて一セリフについてだった
    製作委員会が脚本家かばう声明出したのが印象的だったな

  177. 騒動が収まったらまた蒸し返して最初に戻る
    やりたいようにやらせろという

    反省がないというか何が問題だったかわかってない

  178. おもしろくて尊厳破壊されておもしろくなったけど原作が虚無って作品あるわけで

  179. >>180
    俺は逆
    ロボ感あった方がいい

  180. 最初から契約の問題ってずっと言われてる
    それを一部がお気持ち問題だと思い込んでるだけ

  181. >>179
    だから原作者が認めてるなら何も問題ないのよ

  182. >>169
    つまり小学館は敵だったと?

  183. ぼざろは作者が配信で話してたけど
    リモート会議に作者が毎回参加してた
    本編より曲作りへの情熱の方が高かった
    それよりぼっちちゃんの2台目ギターがYAMAHAの意向で変えられた※同じヤマハでも現在主力商品に変えられた
    方が事件だわ

  184. 原作者の意志無視してでも面白く改変したい(出来る)んなら元から原作ある作品じゃ無くても面白いオリジナル作ればよくね?

  185. ダメ
    原作者が病む、瀬戸の花嫁しかり無責任艦長タイラーしかり、原作者の許可とればオケ

  186. >>187
    どう見ても小学館は味方じゃないだろ

  187. >>54
    原作者自殺してるのに何言ってんだこいつ?

  188. ストーリーにしてもキャラにしても「原作に沿う事」は大事だと思うけど、
    「原作者の意に沿う事」はどうかなと思う。その原作を書いていた時と
    ドラマ化やアニメ化の時とは思考や思想が違っているかもしれないし。

  189. 俳優やら劇団やらスポンサーの都合で原作を踏み台程度に消費されて
    つまんねえ実写化に改善がみられないから文句が出るんだわ

  190. 見てる側としては原作者の意向を汲んだのか無視したのかが分からないからな。結局原作通りにやった方が無駄な争いを出さなくて済むんだよ

  191. 未だに改変有無で語っている奴ってどうなの?
    原作者の意見が一番尊重されていればどうでもいい。

  192. 昭和からの無法時代の悪癖で世間にバレなきゃええやろ
    ってなってただけでだけでよくはねーよ

  193. 相沢氏の最初の言動も悪い
    お菓子な奴らが対立させようと必死な奴らも悪い
    死ぬようなことじゃないのに死んじゃったのも悪い

  194. この話すると昔の作品でいいものあったと言うが
    昔も昔で原作改変してアニメ嫌いになった人も十分いたんだよね
    今でいう声が大きい奴らが面白ければいいと言っているだけ
    昔のキン肉マンや北斗の拳や魁男塾、キャプ翼にキャッツアイ、うる星やつらに
    らんまにetc・・・
    漫画勢とアニメ勢って明確に区切られてたし、漫画原作ファンがそりゃおおかったから
    結果的に映画やなんかやっても今と比べ動員数少なかったのはそういう事なんだよね

  195. >>134
    メガネ割るぞテメェ

  196. 井上雄彦先生みたいに旧アニメに納得いかなかったから自分が新アニメの監督やるってのは一番シンプルで後腐れがなさそう。ヒットさせて正しさの証明できたし、仮にFIRSTがウケなかった場合は自分に責任が来るという話だし。もっとも、井上先生みたいに希望して監督をやらせてもらえる立場だからこそではあるだろうが

  197. ぶっちゃけきららアニメなんかは原作より遥かに出来が良い
    アニメ見てから漫画買うとガッカリする事がよくある

  198. そもそも何が問題かって、「タイトルをパクって設定つまみ食いしただけの別物」になってるのが侮辱であって、
    原作使うならストーリーなりキャラの設定なり何かしらが原作に忠実ならそこまで怒らないとは思う

  199. . あ  あ  だ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ  \  |
      あ  あ  っ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
      |   あ  し   /   /  (.o  o,)/.U   し   | 0)|  
      |   あ   や  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|  
      |      あ  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ 
      |      あ  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  )

  200. >>195
    いやいやドラマ製作陣が争うんですよ?
    視聴率が悪ければスポンサーや上司から怒られます。
    プロデューサーと脚本家の責任問題。

  201. >>200
    キン肉マンはよくわかる。アニメ最近見たんだけど、実質オリキャラみたいなの多いしギャグ描写やたら多いしで別物みたいだった(つまらなくはなかったが)。ただ映画の動員数は時勢とかもあるんじゃないかな?当時のアニメって基本的に子供が見るものだろうし、大人もアニメを普通に見てる現代とは事情が全く違いそう

  202. 改変は全然アリ(ただし原作者の権限で事前にNG出してたらダメ)
    これだけな気がする。
    今回問題なのは事前の契約を反故にした、もしくは伝わってなかったことによる違反行為とその後の対応の二点だけ。

  203. 普通に事前にちゃんと折り合いつけろ
    当たり前のこと当たり前にするってだけだよ

  204. >>1
    原作者がダメって言ったら改変ダメでしょ
    面白いっていうのも人それぞれだしな

  205. 契約しっかりしろって話でしかない
    原作至上主義なら映画シャイニングもミストも生まれなかったわけで
    そんなのつまらなすぎる

  206. >>204
    原作の本質を見失わなければって話だよね
    少数派の生き辛さがテーマなのに恋愛ヤッホーに改造されたら黙ってられないだろ
    原作者も読者も

  207. 裁判になると強い著作人格権があるから
    食べていけない弁護士の新たな金鉱になるかもしれんな

  208. ネットの人間が騒いだから自殺したのに
    ネットが悪者になるのを恐れて、「改変したから自殺した」という流れに持ってくために
    必死なネット民達

  209. 実写デスノートとか原作者のチェックなさそうだな。
    がもう「月は絶対に親族殺しは選択肢にいれないキャラです。」
    だが、実写月は終盤でミサミサが止めるのも聞かずに「大義のため」と父親の名前をデスノートに書いた。

  210. 実写化スタッフは原作マンガを下に見る傾向があるからな
    実際は原作人気で衆目集めるしかない状況なのにな
    アニメや特撮に実写が食わせてもらっている会社すらある
    原作より面白ければいいならつまらなかった場合はどう責任取るのかな
    実写化スタッフは今後20年は原作付き作品に参加は許されないとかがいいだろ
    参加したプロデューサー込みスタッフ全員でもちろん俳優もな
    最低限これくらいのデメリットは必要だろ

  211. >>208
    だからさ、子供が見に行かなかったんだよ。原作と違うから。
    だから爆死が多かったんだよ。絵も酷かったからさ。
    キン肉マン、北斗の拳、男塾は原作絵がアニメと乖離し過ぎて
    原作絵が非常に良すぎてアニメ見ないまであったからね

  212. 改変は憲法が保障する思想信条の自由
    原作者が改変を拒否するのは検閲
    著作権法クソくらえ
    勝手に自殺する奴が悪い

  213. >>207
    実写化嫌いとアニオリ嫌いとかそこら辺の人達がそれらを批判する為に都合よく利用して騒いだ事で大きくなった話な気がする

  214. ハガレン一期もガンスリ一期も面白いのは原作準拠の部分だろ

  215. 「相沢友子の手による原作者自殺誘発事件」が本題なのに
    何が何でも「原作改変の是非」論争に話題を逸らしたい奴が居る。

  216. チェンソーマンは監督が原作者のこと下に見てて戦闘シーンをアニメでわかりやすくしたとコメントしてたな

    失敗して炎上したけど

  217. 改変が良い悪いってのは論点じゃないんだ
    作者の権利が約束したにもかかわらず侵害されて
    さらにそれを大企業二社が寄ってたかって自殺にまで追い込んだのが問題なんだ

  218. 脚本家に知性???

    ある人ならオリジナル要素入れたかったらオリジナルでやるだろ
    知性無い脚本家が大量にやらかしてきた歴史でオリジナル脚本の立場がなくなった実績ガン無視で改変推すけど
    スレ中の数少ない成功例はともかく比較にならない数の失敗例があって
    脚本家に知性は笑い話にしか成らない

  219. アニメ化したなろう作家は大抵筆が止まるなぁ

  220. 原作補完なら誰も批判しないんやで
    原作補完と全く関係ない改編するから原作者からぶちギレされるんや

  221. 原作者を自殺に追い込んだネット民の話をまだ擦るんかよwwwwwwwwww

  222. 最終的な出来がどうなるかが問題じゃない
    原作者とちゃんと向き合うどころか無視して弄りまくる態度の悪さが問題だろ

  223. 改変が駄目じゃなくて何するにしても原作者の賛同が必要ってだけやろ

  224. 作者による

  225. >>215
    原作の人がどうして記事を削除してまで悲しい選択をしたのか?
    警察が調べたら原作の人にひどいことを言ってた人たちが
    分かるんだけどね親族の人はスマホとか全て調べて公にしてほしい

  226. アニメみたいに人気出たら2期3期やるメディアと、基本的に一回やって終わりのドラマとはまたそこら辺も違ってくるだろうな

  227. もうだったらオリジナルでよくね?
    もし俺が原作ファンで勝手に改変されたら同人としか思えなくなると思う

  228. アニメの世界で原作改変が許されんのは、原作より作画が圧倒的に上の場合だけ
    ルパン三世、出崎版ブラックジャック、攻殻機動隊、その辺
    作画が原作を越えているが故の別物認識になるからいいんであって、
    そうではない物は何をやっても駄目。実写何かどう転んでも越えられないから原作準拠当たり前だろ。

  229. >>224
    法律では原作者が一番ってテレビのニュースで見たのに
    結局は権力がある組織が力があるからな

  230. 脚本家が面白いと言う実績作ればええねん

  231. 自分がTV局側の人間だったら、視聴者に漫画や小説の方がシナリオの出来がいい事に気付かれるのは視聴率の低下や業界の地位の下降につながるから原作の改変をしてくだらない内容にするよ。
    本を読みながらTVって見られないし、そもそも利益が相反してるんだよな。

  232. 今度やる高木さんの実写は10年後の二人の姿を描くって、もうキャスト売りたくてねじ込んだとしか思えん
    流石に20代の役者を中学生にできないからな
    作者は映画化の話あったころは連載終了を考えてただろうから、その後どうにでもしてくれ、って心境なんだろうね

  233. 少なくともドラマの脚本家にそんな能力ないだろ
    例の脚本家なんて元アイドルで舞台経験0の素人らしいからなw
    そんなのが勝手に原作を改変してるんだからふざけてる

  234. 面白ければいいは売り上げ面であって
    良し悪しは原作サイドと折り合いがとれて齟齬がないか次第

  235. >>227
    フリーレンも原作ではたった一コマなのに、アニメでは1分近く動くからな
    そりゃラオフェンの戦闘シーンとかかオリジナルの動きを入れないとやってられん

  236. >>203
    きららは基本4コマという制限があるからな
    補完を大量に入れられるアニメの方が良くなるケースが多い
    でもそれを原作者が許すかどうかは個別の問題だけど

  237. 数えるほどしか無い好評だったタイトルを挙げて勝利宣言してる阿呆を放置するからつけあがるんだろ

  238. アニメ化とかドラマ化とか映画化とか
    日本人特有の頭の悪い言い方するから勘違いした低脳ネット民が増えるんだろうなw

    アニメバージョンです、ドラマバージョンです、映画バージョンですって
    ちゃんと言うべきなんよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    原作そのままなんてのは「原作(関係)者が」ファン向けに作った
    「原作再現」アニメーションでしかないんよwwwwwwwwwwwwwwww
    日本で起こるネット論争(ネトウヨ発起)って出だしが必ず頭悪いからこじれるよなwwwwww

  239. いや作者がダメって言ったら面白かったとしてもダメだろ

  240. なかば呆れ果てた富野からもうエルガイムは君にあげるからと言われた永野護だが未だエルガイムの権利はバンナムのまま それでも自分の世界を創り上げた才能と偏屈さで

  241. 改変にしてもテーマと離れたことするのはどうかと思う

  242. お前が決めることじゃない、原作者が決めること定期

  243. >>235
    原作通りに作っても圧倒的作画で原作超えした鬼滅が既にあるからな
    しかも原作アニメ双方記録超え大ヒットでwin-win

  244. ×面白ければ
    〇原作者が許可を出してて面白ければ

  245. >>245
    オリジナルで数本当ててから言え

  246. 女流作家は自分の作品を我が子のように錯覚するんだよな
    俺は母性の暴走って呼んでるけど、まぁ母性は偉大なんだけど、創作物を過保護にする意味がわからん

    どうぞ煮るなり焼くなり好きにしてくださいと言えないのが女さん

  247. 作品が面白ければ原作者を無視して良いなら、著作権なんて形骸化してカオスなことになる。ファンの二次創作や同人誌がたまたま原作よりも面白くなって、作品の正史となるとかおかしなことになりかねない。

  248. 視聴者の意によって許されるんだよなあ

  249. そもそも原作にリスペクトのないやつに原作ファンが納得する面白い物を作れるとは思えない
    だから実写化はやめろって言われてるわけで

  250. つまらない原作は変えていいよ
    さみだれとか原作通りにやったら、つまらなかった

  251. 件のドラマ観てないのだけど、面白かったの?

  252. 原作による

    というのを大前提で、ストーリー重視なら補完のアニオリは良いし
    ギャグなら丸々1話でもアニオリあってもいいかな、と思う
    そもそもアニメはドラマみたいな設定まるごと改変なんて殆ど無いでしょ
    あるとしたら力不足で原作の再現が出来てないだけで

  253. ミストなんか原作者が映画のラストの方が良いとか言ってたな

  254. 沈黙の艦隊

    これまでの漫画の実写と比べたら
    日本も ここまで出来る様になったのか と思うけど
    大沢さん 深町艦長役に合ってる?

  255. >>213
    「このキャラたちで恋愛ヤッホーさせてみたい」って原作者の承諾を先に得たならいいとは思う
    結局は『オリジナルでやれ』という結論になるけど、毎回原作を隠れ蓑にお金集めて食い散らかすヤリ逃げ常習犯である事が証明され、これまでの責任を全て償えと溜まりに溜まった視聴者やスポンサー側の怒りに引火して大炎上してしまったのが今回の事件と見てる

  256. 世の中には一定数、こういうどうしようもない馬鹿が居る
    だから今回こういう悲劇が起きてしまったんだよね

  257. 観る側は内部事情なんてどうでもいいしな
    金稼いでる人達同士で解決してくれって感じ

  258. ここで原作者が~って叫んでるやつらは原作者がアニメに不快感を示したらすぐに原作レイプって言うのだろうか?

    これは例えで現実的には絶対ないだろうが「フリーレン」を原作者が「無駄にダンスシーンや戦闘シーンばかり増やして不愉快だ」等と言ったら・・・

  259. 他人の作品を改変して拡散する行為は
    他人の発言を改竄して報道するフェイクニュースと一緒だからな
    許諾なしに勝手に改変するのが許されていないのは当然だぞ

  260. よう実とかもぶっちゃけ可哀想よな
    まああれは尺がないから改変せざるを得ないんだろうけど

  261. 著作人格権侵害だから普通に法令違反だよ

  262. 原作者が改変OKっていうならいいやろ。
    NGなら改変ダメ。

  263. >>265
    お前は何を言っているんだ?

  264. 「原作を改変したい」
    って意見に対して   
    「自分でオリジナル作って好きなだけどうぞ」

    これ以上議論の余地ある?

  265. 全てはファンの方を向いているか否かだよ
    作品とは見てくれるファンのためにあり
    作者だけのものにしたければ世に出さずに金庫にでも閉まっとけばいい
    映像化の改変もファンにとって面白ければアリ
    つまらんかったらナシ
    それだけ

  266. 人様の作品を借りてる立場なのに勘違いした脚本家が居るから叩かれてるんだろ
    そんなに自分の色を出したいんだったら全部オリジナルでやれよって思う

  267. 原作者が改変ダメって言ったらダメに決まってんじゃん
    著作権の法律くらいは守れよ、ヤクザじゃあるまいしw

  268. >>269
    fateHFは原作者がラスト変えようって提案したのを制作側が必死で止めたとか何とか

  269. SEEDフリーダムも脚本家が亡くなったから後半ぶっとんだ出来になったとか聞いたけど
    SEEDアンチだったワイが3回劇場で観るほど面白い

  270. 原作者が変えていいってなら良いやろ
    ブルアカのエロがよくてウマのエロがアカンのと一緒やん

  271. >>258
    1話から8話までは好評
    だけど、脚本家が改変しまくったせいで時間が無くなって作者自身が脚本やらざるを得なくなった9話、10話はは不評
    それが元で原作者は謝る、脚本家は愚痴る、それ見てネットは原作者攻撃、原作者反論、今度はネットが脚本家を攻撃、原作者らそんなつもりはないと謝罪、そして自殺

  272. >>276
    フィクションだけど、白箱で作者がアニメをバッドエンドにしたがったのに、アニメ制作側が説得して希望が持てるラストにしたよね

  273. >>279
    それ書き込んでたのが同じIDだったとか、こないだまとめられてたな。

  274. >>281
    まじかよ
    ネット最低だな

  275. 相変わらず頭おかしい意見を正しい意見として色分けして強調する管理人の煽りがキモい

  276. そもそも原作者に何の権利があるんだ
    ドラマしてもらってる立場ってこと忘れてるんじゃないか

  277. オリジナルでも、地上波放送時改変された作品有るけどね。

  278. >>279
    いや、それ脚本家が戦犯で原作者がその尻拭いしただけでは?
    謝るのは脚本家だろ

  279. >>279
    詳細が不十分だな
    1〜8話は脚本が書いたものを原作が修正
    9,10話は原作が書いたものを脚本が修正、だ。

  280. 面白い改変作品が、アニメの枠を超えても数えられるくらいしか無いのが大問題

  281. >>287
    どっちみち、脚本家が戦犯に思えるんだが…

  282. 面白くなろうが原作者がダメつったらダメなんだよ
    そんなことも分からんとかアホか

  283. >>279
    ちょい訂正案。俺の記憶ではこう:

    1話から8話までは好評、9話、10話はは不評
    1~8話は原作者が何度も何度もダメだししまくって、更に修正もいれた。無論時間がかかりまくってる。その事に脚本家は「なぜこんなに駄目だしされまくるのか理由がわからなかった、原作レイプは厳禁だとは一言も聞いてなかった」と作者が死んだ数日後に主張。だがそんなわけねえだろとネットは突っ込む。

    続いている漫画の邪魔にならないように、9話と最終話は沢山話しましょう、漫画の今後をレイプしないドラマ脚本の原案をください。と言ったが、それもやぶられ反故にされたので、作者は脚本家としては素人だけど、わざわざ漫画連載の手を止めて脚本を直接書いた。
    その後は一緒

  284. >>287
    あちゃー、元アイドルで舞台経験0の脚本家だっけ?
    そらそうだわなw

  285. ゲド戦記が原作超えとか原作読んでないんじゃ

  286. 悪いのは改変したことではなく
    改変を許す原作者か見定めを怠ったこと

  287. 脚本家は偉い人の愛人かなんかなの?
    何でこんなやつにそんな権限があるんだよ

  288. >>284
    テレビ最強時代はテレビ様の為に
    漫画家や小説家は遜(へりくだって)って年貢の原作を収めていた。ははーーーっ

    でも時代は変わったんだ
    ある意味ネットと、ネットで知識を共有し権利を主張するようになった個人漫画家 vs 権力の縦社会テレビ・実写界という構図でもあるね

    知識はパワー、情報は鎧

  289. ドラマ化決まる前から女優がダンスのレッスンしてたとか
    ゴリ押しの闇は深いよ

  290. バーダックもデザインとストーリー流れは良いけど細かいセリフとか演出が原作っぽくないんだよな、バーダックの性格も悟空と全然違うから親っぽくないし、他人の予知能力付与されるもなんか違うよな、悟空の親だったら自分で気づいて行動するのが普通だしな
    新しいバーダックのほうが勘がよかったり冷静な時の悟空っぽくて好きだな、自分の力100%で行動するから良い

  291. >>295
    ハイエナ原作クラッシュ脚本家が日テレのおエライさんのお気に入りだったんだろ?

  292. 海外だと契約違反はかなり罰則キツそうだよな
    契約書の厚さが辞典くらいあるってよく聞くし

  293. 面白ければ何でもいけど、二次創作じゃないなら作者の了承は取ってほしいな。
    勝手にやるなら二次創作じゃん。

  294. 原作者の許可取りなんてただの儀式なのに
    俳優も脚本も撮影スケジュールも決まってるのに注文つけられても困るんだよね

  295. >>218
    横チンポ
    それはしょうがない
    それは別に嫌がらせでやってたとか、手抜きだとかじゃなくて、
    それが普通だったんだよ、それが当時のアニメーターの技術と作業量的な限界だったんだよ

    今のアニメの線の多さ、原作作品への似せ方はある意味異常だよ
    今は総作画監督とか言う人が、顔だけ全部描き直しているけど、昔はアニメーターや作画監督が描き直していたから回によって絵柄がばらんばらんだった
    だって考えてみ、イラストレーターや漫画家が命かけて漫画家人生をかけて築きあげてきた絵柄、アートスタイル、キャラデザを、はい模倣してって言っても普通は赤の他人にはできないって。アニメがこんなにある日本は凄まじいよ。ただ、この20年で中級や上級アニメーターは給料が2~3倍になったとも聞くけどね

  296. 原作レイプの意味が分かってない奴おおすぎる
    レイプ=不同意性交
    こう見ればわかるだろ
    同意のない改変は全部原作レイプだよ
    面白い面白くないはただの感想

  297. うる星の映画は押井版しか後世に残らなかったからな

  298. 着せ替え人形の最新話で漫画家が良アニメ化されたのにキレてた理由
    「キャラの表情や意図を理解されてなかったから」
    「理解されないままそれを広げられて盛り上げようとされても茶化されてるのと同じだ」「必死に積み上げてきたものを公の場で潰されて、腹が立つのなんて通り越してただただずっと虚しい」

  299. 脚本家はオリジナルやれとか言ってる勢もオリジナルに夢見すぎ
    野沢尚みたいな例もあるからな

  300. >>171
    あー・・・意味不明でボロカス言われた奴?これ?
    ttps://filmarks.com/animes/725/1520
    ttps://www.anikore.jp/anime_review/7867/netabare_flg:1/
    ttps://sakuhindb.com/janime/MEKAKUCITYACTORS/
    -------------------------------------------------
    メカクシティアクターズ(2014年) - 原案・脚本     ぼろ雑巾みたいに叩かれた
    LISTENERS リスナーズ(2020年) - ストーリー原案・脚本  評判わりいし、見てる人いないわな
    カミエラビ(2023年) - シリーズ構成・脚本  すげー人を選ぶ。原案のヨコオタロウくっそ叩かれた

  301. 佐々木倫子が「おたんこナーズ」のドラマ化を断ったら「ナースのお仕事」になって「動物のお医者さん」を断ったら「ロシナンテの災難」になった
    つまり作者の許諾を取る前に出版社のメディア部の内諾でキャストスタッフの座組が決まってて企画が始まってるというムチャクチャな話

  302. ハガレンは連載途中の上にまだまだ真相判明してなかったし割と仕方ない
    その後の映画は特になにも言われなかった気がするし作者も割り切ってそう

  303. >>223
    いや実際に原作の戦闘シーンわかりにくいだろ
    それはそれでアニメの解釈はもっとおかしいから叩かれてんであって

  304. だめだって何度も言ってるだろ
    つまらない原作はつまらないままアニメ・映画にするべき
    つまらないということで受けたんなら、その売りであるつまらなさを取り除いてどうする。それこそ改悪だろうが
    一般人が理解できなくてもニッチ向けならいいんだよ

  305. >>311
    違うぞ、約束では改変されてたら原作者が修正を行う
    最後の脚本は原作者が用意したものを使い、それが守られてなかったら原作者が脚本を書くまである
    ここまでは実際守られてるんだよ、作者のブログのログにも書かれてる
    約束守られてないってのは脚本改変して原作者が修正してもそれを聞き入れないとか
    終盤の原作者脚本を無視して脚本家が話を書き下ろすということ
    そうはなってないのでドラマ制作において約束自体はは守られてる

  306. >>302
    権利者の許可を取る前にプロジェクトを進める方が悪い

  307. >>315
    つまり原作者にだけ負担がかかるような契約をしていたことが全ての間違いか

    「原作者が修正をする」じゃなくて「原作改変されていた場合はいつでも放送中止にできる」って契約にすべきだったな

  308. >>314
    それを決める権利はお前にはない

  309. >>315
    ちゃんと契約守った上で、こんな原作者を付けあがらせるようなことを二度と繰り返しちゃいけないって苦言を言ったら原作者が攻撃してきたんだよな

  310. >>316
    NHKがそれやった結果ポシャって損害賠償で裁判して負けたムーブ好き

  311. >>280
    あれ展開自体は変えてないってのがミソや

    展開は原作通りバッドエンドのまま、アニオリで死んだキャラの妹を登場させて救いを持たせたという改変
    原作改変のお手本のようなやり方
    あれも原作者と話しあって、どこまで変えて良くてどこは変えちゃダメなのかを共有しあったからこそできたアイデア
    原作改変する場合はああいう工程が必要なんや

  312. >>319
    それ違う人の話が混ざってるぞ

  313. 原作越えするとけものフレンズみたいになるやん

  314. >>319
    テレビ屋はネタじゃなく本当にそう考えてそう
    今回でバレて今後どうなるやら

  315. >>315
    結果としては約束守ってるけど、改変されまくった脚本を毎回渡され修正する作業に神経擦り減らされた挙げ句、作者台本が悪いからラストが不評ってのを脚本家グループが結託して叩いて、公式もそれに便乗してたのは、約束守った事にならんだろ。

  316. >>162
    評価の話じゃなくて契約の話だと理解できないキチガイは今後一生口を閉じて何も言わずに生きろ
    マジで頭悪すぎて人と話したり自分の意見を言う資格ねえからお前

  317. >>323
    あれももうたつき監督の作品だったのに
    たつき監督が好きに使ってるだけで何故か怒られたり
    元権利者の暴走でたつき監督が作品奪われるかたちになったり
    ひどい事件だったよね

  318. まず漫画からアニメ
    漫画から実写化を同じに扱うな

    確かにどちらも原作レイプはいかんが、実写化は原作の原型が全くないとか
    根本的な物が全く違うものになったりするから騒がれる
    主人公の性別が変わったり
    主人公が結婚してちょっとの夫婦だったのに、実写で大きい子供が居て内容もギャグから、シリアスになったりとか・・・

  319. >デスノートの実写もゴミすぎたのにアレはOKなの?

    映画版もテレビ版も良かったじゃん
    東出?そんなものはなかった?

  320. 視聴者的には面白ければ何でもいいってのは正しくはあるけど
    その理屈が横行するならブラック会社の否定もできなくなるぞ

  321. >>327
    それあなたの感想やん。著作権がたつきになかっただけでしょ

  322. >>328
    原作に子供がいなかったら追加するしかないだろ
    出演決まってる子役の行き場なくなるやん

  323. >>304

    アニメ制作会社:「アニメにしていいですか?」
    原作者:「いいですよ!」
    原作者:アニメの方が原作より話題になってるなぁ「アニメは気に入らない、私の作品じゃない」
    原作ファン:「原作レイプ!アウトー!」

  324. 面白いとかつまらないじゃなくて、原作者の意向に沿ってるかってことやろ
    仮に原作よりも話が面白くなろうとも、原作者の意に沿わない改変は悪や

  325. >>2
    > 実写君の膵臓を食べたい 35.2億
    そんなに売れてたんだ
    実写版もちゃんと作られていた感があるから、実写版もつくりとしては良かったのだろうけれど、、
    完全に私の主観だけれど、ヒロインの女の子の「かわいい」がなんか私に合わなくて、好きになれなかった。
    病気じゃなくてもリアルワールドを「かわいい」だけで媚びて生きることしかできなさそうで。

  326. >>311
    その改変ってのがキャラの心情とかいう女性作家特有のものだから
    本人自殺、周りは何が気に障ってるのかわからない状態、ネットは炎上

  327. >>334
    ドラマ制作っていうプロの現場に原作者なんて素人の意見がまかり通るのがおかしい

  328. >>332
    だから何で原作者より先に子役と契約するんだって普通は思うが
    思わないのがテレビ作ってる連中の常識なんだろうな

  329. そもそも原作が完璧じゃないからな
    かならずどこか面白くないところがある
    それを改変しないのは怠慢

  330. 視聴者的には面白ければOKだけど原作者がそれを許可してないなら権利的にNG
    しかも原作改変で原作よりゴミになる場合多いし
    特にビブリア、ミステリと言う勿れの脚本家ならまず原作以上には絶対ならないしな

  331. 原作黙らせられるほどのクォリティなら文句いわねんじゃね

  332. >>338
    原作者にはYESって答えさせればいいけど
    役者はスケジュールを抑えなくちゃいけないんだから原作者なんて最後でいいだろ

  333. 面白ければいじめはOKみたいじゃん

  334. 客はよくても作り手は駄目だろう
    楽しければ良いなんてことになったら著作権無視が横行するわ

  335. >>337
    そんな素人から作品拝借するとかプライドとかないんかこいつら

  336. >>342
    これからはそのテレビ的常識も通用しづらくなるだろうな
    なんせ死人が出てるし同じことをしてバレた時は企画自体が燃える

  337. >>344
    原作者の著作権なんて認めてたら面白いドラマが作れないだろ

  338. >>346
    漫画の原作者がドラマ制作のプロだったのかw

  339. 原作者が出した条件を守るのは当然のこと
    条件を変更して欲しければPが責任を持って交渉していく
    そうやって条件を擦り合わせて面白いものを作っていくのがP以下の仕事

  340. >>347
    お互いちゃんと契約しようぜってだけやで。
    ちゃんとしなきゃならんのはプロデューサーと出版社だよ。
    今回のだって脚本家と打ち合わせできていれば起きなかったかもね

  341. >>348
    著作者人格権知らないアホの意見で草

  342. つまりは自分を有利に持ち込みたいんやろ
    アニメが面白い→大した事無い原作をおもしろくした脚本が優秀
    アニメがつまらない→原作が大した事無いから誰が脚本やってもつまらないよ
    評判に応じて使い分けたいわけやねクズがよ

  343. 面白かろうが原作者が認めないなら改変したらいかんに決まってる
    そういう決まりになってるわけでな(守られてないけど)
    原作者が許してるなら構わんってだけ

  344. 原作者が何と言おうと世間では漫画なんて読まれてないし
    作品名はドラマのものになるんだよ
    低俗な漫画にあわせてドラマの筋書き変えろとか我儘でしかない

  345. 実写ドラマの改変の場合は
    ・俳優ありきで原作リスペクトがない
    ・「恋愛がないと売れない」という定説があるのでとにかく恋愛要素をぶちこむ
    こういう背景からだから
    「メディアの違い」とか「面白ければいい」とかそういう話ではないんだよね
    そもそも原作ものをやること自体が間違いだ

  346. >>307
    >脚本家はオリジナルやれとか言ってる勢もオリジナルに夢見すぎ

    「オリジナル書けないくせに調子に乗るな」って意味では?

  347. >>351
    単行本に描かれてることを脚本家が知らないって言ってるってことは

    A.脚本家が嘘をついている
    B.脚本家が単行本を読んでない

    このどっちかあるいは両方だから「脚本家と打ち合わせしていれば防げた」ってことはないな
    日テレや小学館も悪いかもしれんが
    どう転んでも脚本家が悪くないはありえん

  348. >>1
    こういう火消し工作してる人間って潜伏してるんだなあと
    統一教会の時とかもそうだけど

  349. >>356
    アイデアを使って売れるドラマにしてもらってるって自覚が原作者に足りないんだよなあ

  350. >>337
    実力主義の世界で自分の作品が認められたプロ作家にサラリーマンスタッフやコネ採用の脚本家が手を加える事がおこがましい。オリジナルでヒット作出して言え。

  351. 原作者は、話し合うなら、ちゃんとボイスレコーダーを用意しておこうな。
    自分を守らないとな。

  352. ハガレンは1期の方が好き
    でもこれ言うと原作信者に親の仇みたいに攻撃されるんだ

  353. >>364
    どのみち大衆の目に触れる前に没になるんだから
    「面白ければ許される改変」ではないんだよ
    「約束を守ってもらえないという絶望と徒労感を作者に味わわせるためだけの改変」だ

  354. 作者が改変OK出して面白ければOK
    作者が改変OK出してなければ面白くても面白くなくても著作権侵害でNG

  355. >>363
    そんなことされたら信頼関係崩れるしドラマ化してあげることできなくなるぞ

  356. BLACK CATのアニメは本当に面白かった
    脚本家で唯一興味を持ったほど見やすく作られていた

  357. あの・・・・それで人死んでるんですが
    面白ければ人を自殺に追い込んでもOKなんですね

  358. >>368
    ヤラチルのくせにドラマ化してあげるとか態度でかすぎだろw

  359. >>368
    この期に及んで信頼関係がとかどの口が言ってるんだ?

  360. >>360
    見てないから知らんけど
    どんな改変やったんや?

  361. >>368
    やましいことなけりゃ別に会議録音しとこうがなんにも構わないけど
    ていうか普通に会社でもリモート会議とか議事録として残したりしてる

  362. >>372
    既に一人死なせといて今さら信頼関係崩れる云々言ってるの草だよな

  363. 自分の書いた絵を後から他人に弄られるのってかなりひどいことだと思うけどな
    高橋留美子とかそりゃ恨むだろと

  364. 話の一部分とかならええけど設定そのものの改変は面白くても別の作品になるから最初からオリジナルでやれよって思う

  365. 改変して大ウケしようが原作者が許可してなかったら即非公開だ

  366. 原作者が許可してるならいいのでは

    昔のジャンプアニメに多かったに多かった、
    原作に追いつかないためのアニオリエピソードを見るに、
    原作より面白くできる能力のある監督や脚本家は、圧倒的に少なそうだが

  367. 原作者なんて伊藤英明の件からも俳優から疎まれてるのがわかるが
    脚本家は俳優と写真たくさん撮れるし
    原作より脚本の方が上って証明されてるんだよな

  368. じゃあ、全員黒人やブサやデブ、ホモに改変でいいな

  369. なんだこの気持ち悪りぃまとめ、著作人格権頭に入れてから語れや馬鹿ども

  370. >>383
    意味わからん脚本家にもわかる言葉で話せ

  371. 原作者合意のもとの改変ならいいだろう
    これはあくまでも権利の問題だから

  372. 原作者の意向って契約書の内容も含むやろ

    契約破りは悪いけど
    原作者の意向無視した改変でも面白ければいいじゃん
    って主張はダブスタに近い

  373. ハガレン一作目はあの暗い雰囲気が時代に合ってたからな
    最初から原作そのまんまやってたらあんなにヒットしてないやろ

  374. 面白いからイジメて自殺に追い込んでもいいよな?
    ヤバすぎやねw

  375. 自分が改変した内容の方が面白いと勘違いしてる無能脚本家の主張

  376. いや面白いほうが大半これは数字で証明できるだろう
    ↑どう証明できるんだろ
    数少ない原作改変の成功例をあげてるだけじゃん
    ビューティフルドリーマーまで遡ってw

  377. ドラマ関係者がヤリタイ放題したいなら原作使わなきゃいいのになんで使うの?

  378. バカの一つ覚えで恋愛要素ぶっ込めば受けると思ってるアホども
    今のドラマが低調なのはソイツらがのさばってるからよ

  379. 原作改変されたくなかったら最低限恋愛要素を多くするくらいしとけよ
    そこは原作の落ち度だろ

  380. 日本のドラマ作りは女性向けに特化し過ぎ
    だから内容がワンパターンな薄っぺらで低品質なモノしかない

  381. 原作と違うモノにしたいなら最初からオリジナル作れ
    それが出来ない無能なら黙って原作と原作者を尊重しろ

  382. >>387
    ハガレンは原作がダークファンタジーだろ。子供を実験に使ったり、優しい軍人が殺されたり。受けたのは派手な錬金シーン
    主な改編は原作が途中だったからオリジナル展開で締めた所と編ヒロインを孕ませた部分

  383. 原作者に話が届いた時には既に制作が始まってる状況がまず異常
    改変以前の問題だよ

  384. >>396
    話題になるのは子供を実験に使った回であって
    後半のオリジナルの部分ではないもんな

  385. 出版社とテレビ局は絶対信用するな

  386. ともこはほんまクズやなぁ

  387. なんか話が改変成功例だけに偏りまくってるけど失敗の方が圧倒的に多いからな
    長年陰で続いてた問題が今更になってやっと社会問題化した、もうテレビの時代じゃないのに価値観アプデすらできない老害だって自覚しなよ

  388. 面白くてもダメ
    原作者の許可があったらOK、許可がなくても原作を深く理解してコアなファンが納得する内容なら道徳的にダメだがまぁ許される
    ビューティフル・ドリーマーやカリオストロがいい例
    世間的には成功してるが、前者は原作者が、後者はコアなファンが納得してないのでダメだが許されるライン
    この許されるというのも、声のでかい奴が許すと言うから反論できないというだけだから、どのみちダメ

  389. 「アリだよな?」
    いやいや、お前らいつも二次創作は滅びろって言うてるだろ
    原作がNGといったら普通に二次創作は差し止められるんだよ
    それと同じレベルの話だろコレ

  390. >>1
    約束守れやガイジ

  391. >>403
    二次創作は原作が何も言わなかったらOKってなってるでしょ?
    だったら本件もOKだろ
    面白ければいいんだよ

  392. >>273
    全然違う。
    全10話放送が終わってから脚本家の相沢友子がインスタで「原作者が1~8話まで私の脚本にケチ付けまくって直させて、挙句に9,10話は私をクビにして原作者が脚本を書くとゴネて、結局視聴率がガタガタになったのが悲しい。二度とこんなことが有りませんように。」と原作者への攻撃文を全世界に発信して、それに驚いた原作者が小学館の許可を得て「私は契約通り行動しただけ」と反論投稿したら「相沢友子ファン」が怒って原作者を総攻撃した。

  393. 元アイドルで舞台経験0の脚本家がヒット作を何本も生み出してる漫画家の脚本を勝手に改変←自惚れすぎでは?

  394. 変えるのなら原作物使う必要自体が無いよね

    まあ、0から話考えられない三流が脚本家とかになって、
    クリエイターのまねごとをしたくなる気持ちはわからなくもないが、
    所詮は三流なんだから余計なことしない方がいい

  395. 一流の料理人が作ったモノに大量のマヨネーズやケチャップをぶっかけるのが脚本家
    大衆風味に味変すれば美味しいと思い込んでる舌バカの集まりがテレビ屋だよ

  396. ガッカリンガーガールとかあるからな
    原作者は原作を理解してないってコレじゃなかったか

  397. ホントに面白いモノ作れる連中ならそもそも原作なんて必要ないだろ

  398. 脚本家の腕の見せ所ってところもあるから、
    原作者と方向性を話し合ってうまくまとまればいいのに
    テレビ局と出版社が面倒で何も情報共有しないからこうなったんだろうと

  399. コミュ力ない奴がかかわるからダメなんじゃないの?
    今後は原作者とまず仲良くなることから始めないとな

  400. ジブリはOKも何もなくやりたいやって試写会で初めて知る方式やで

  401. >>413
    これの脚本家は単行本を読んでないからどのみちダメだ
    起用したこと自体が間違い

  402. 制作側が原作者と会わないとか一般常識が無さすぎる

  403. アホすぎてイライラするわ
    改変が問題じゃねーつーの
    ペットNGのマンション借りてるのにペット飼うんじゃねーよ
    ペットOKのマンション借りろって話なんだわ

  404. >>411
    とはいえ、あれは1期の映像と声優が良いだけで、
    内容的な意味では別に変ってはないだろ
    1期のときから2期の絵柄と声優なら、1期も評価できる内容ではない

  405. まーた論点ずらしかw

  406. そんなに面白い作品作る自信あるならオリジナルでやってくださいよ
    むしろ世界観だけ同じにして別なキャラが主役の外伝ぐらいまでやったら
    逆に気にならない

  407. なお日テレはこの事件の真相改変に今も躍起になってる模様

  408. こんなん視聴者が良い悪い決めるもんじゃないだろ
    もちろんアニオリも良かった作品なんてたくさんあるがそれが許されるかどうかは作者しか決められない

  409. >>422
    躍起になってるのは火消しでは?
    外部の第三者委員会ををつくらないんだから
    さんざんジャニとかでやれやれいってたことを自分らはやってないw

  410. >>424
    第三者委員会なんて作ってもし裏切られたら都合悪いこと言われて困るだろ

  411. >>424
    よく読め
    真相解明じゃなくて改変になってる

  412. 面白いならオリジナルでやればいいのでは?

  413. >>423
    改変するもしないも決めるのは作者ってのはそうだが
    良しあしについて発言するのは視聴者の自由だ

  414. 仲間内だけで仕事してる人は原作者がいる仕事すべきじゃない

  415. せやで
    でも原作を劣化させるアニオリとかはギルティ

  416. まあ、出来上がった作品が面白いかどうかが全てなんだと思うよ
    その上で、原作で評価されてた部分が改変されていたらそりゃファンは怒るし評価しないだろ
    なぜそこを改変するに至ったのかが作品を面白くしたいからなのか、脚本側のエゴなのかがデカいと思うよ

    寄生獣の実写版なんて首チョンパされた母親の肉体に意思があったりで酷かったもん
    宇田さんはビジュアル的にそぐわないと判断されたのか存在消されたし
    母親寄生編の本質と結末と結論をまるっと台無しにされたらそりゃ原作ファンとしては怒るわって話

    逆にテルマエロマエなんかは原作をいい方向に伸ばして結論まで持っててるから評判いい

  417. いやいや何お客様理論で語ってんだ
    改変してよくなった云々はそれはたまたまやんこんだけ数多のドラマ・映画があればそれは改変しても当たりはあるよ
    それでもその当たりは原作あってのもんだろ
    人のふんどしでやらして貰ってるんだから貸す側がダメっていったらダメなんだよ
    人に借りたものをこねくり回そうとするなやりたいことあるなら自分が考えたオリジナルでしょうぶせいよ

  418. >「原作に忠実にやります」は「ホテルで飲もう」
    と同義語やで

    一方だけが都合の良いだけの暗黙の了解なんてさっさと無くなればええのに

  419. 改変していいか悪いかは原作者が決めること
    権利を持たない奴どうこういってもムダ

  420. >>434
    プロデューサーや脚本家がどうこう言ってるから問題になってるわけだけど?

  421. 今後原作者はきっちり契約書作ってからドラマ化のOKを出すべきだと思う

  422. >>436
    口約束も契約だって何度言ったらわかるんだ
    「口約束だから守りません」ってやつが契約書あったって守るわけねぇだろ

  423. >>160
    見やすい=面白い…?


    ポリコレとか危険思想とかいほんなテレビ的な問題描写を
    除外するのはいいけど、
    シンプルに間とか次回の引きとかくどい感動描写とかおもんなかったんや…

  424. >>436
    なんで原作者の我儘のために要らない書類作らないといけないんだ

  425. >>6
    脚本家の言い分で原作通りにしたら脚本家が育たないって記事見たけど
    原作はお前たちの練習台じゃないんだよ
    高額のギャラもらって他人の作品で勉強するな

  426. ・原作者ok
    ・余計な部分カットの構成
    ・漫画よりテンポよく面白くなる保証付き
    なら良いよ
    真逆なことして大荒れしてもdisってるから怒ってんだよ

  427. >>441
    原作は実写にOK出してる
    王道恋愛ドラマに不要な部分はカット
    プロの脚本家基準で面白くなる保障あり

    やっぱり難癖つけられて仕事奪われた脚本家が被害者じゃん

  428. 一つの事例で全体を語るものじゃない
    改変気にしない作者もいるが
    気にするどころか大変な問題になることもある
    安易に改変してよしとはならないからいろいろなことに配慮しましょうってことだろう

  429. だから和姦しろ

  430. キャラの性格や性別を改変するなんて論外

  431. 原作通りに出来ないのが当たり前と言い訳して
    端から原作通りにやる気がないドラマ制作陣の怠慢な姿勢が諸悪の根源

  432. この騒動でも情報がほとんど揃ってない段階からよっしゃ叩くぞとばかりに批判しまくったネット民にはドン引き
    つまるところいつも通りだ

  433. 消費者の都合と原作者の権利は別だろう
    メディアが違うんだから作り方見せ方が違って当たり前だし、改変はしても良いが、原作者の意を汲めないなら既存作品の映像化なんてするなよ

  434. 本当に「何が何でも原作改変問題に論点をずらしたい奴」があとからあとから湧いて来続けるが
    今回の事件は「脚本家の相沢友子がインスタで全世界に向けて原作者を公開批判した」ことが原因であり彼女が主犯だ。昔の脚本家のように「内輪の飲み会で愚痴をこぼす」だけなら誰も死ななかった。

  435. >>449
    その根本にあるのはドラマ制作側(脚本家含む)の原作・原作者軽視とそれによる改変だろ
    原作・原作者を軽視しているから原作者に何を言われても改変するし
    原作者が介入してくることを苦々しく思ってるからネットで原作者を叩く
    関係者から聞こえてくる声は「原作改変は必要だ」ってのばっかり
    原作のテーマから外れた改変をすることも、恋愛要素が薄い原作なのに恋愛要素を盛ることも悪いとは思ってない
    悪いと思ってないから原作者が何を言おうが改変するし、改変するためなら約束を守らず原作者軽視の姿勢を崩さない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。