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国産MMO最後の希望「ブループロトコル」←こいつが流行らなかった理由

タイトルなし

1: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:19:57.04 ID:ro+K7Vwn0
なんでだろう

28a5248f-s.jpg

3: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:20:26.05 ID:ro+K7Vwn0
アニ豚もネット民も大喜びのトゥーン調なのに
4: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:21:08.01 ID:V6hrYF180
ソシャゲのノリでマネタイズしようとしたから
8: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:00.29 ID:RD45FY9+0
シンプルに面白くなかったわ
9: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:14.22 ID:ro+K7Vwn0
でも叩かれまくったNGSは結構安定してるんだよな
PSストア上位常連なんだし
13: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:23:08.50 ID:hBwfrY4Ad
>>9
あの糞ゴミが持ち直してるなんて信じられんわ
よほどいいアプデ繰り返したんやろか
17: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:12.77 ID:ro+K7Vwn0
>>13
だいたい10位前後をウロウロしてるから結構課金されてると思うぞ
それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:58.32 ID:K8LexITf0
一応この前100万ユーザー突破したやろ
どの時間でも人結構いるし言う程すぐにサ終せんと思う
23: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:25:31.34 ID:/N6eRAzB0
>>12
一応って言うけどサービス開始直後に50万人とかいってたしそこから全然伸びてなくない?
31: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:28:44.23 ID:sSEAFmxZ0
>>23
そら国内のみのPCのみなんだから伸びないやろ
STEAM見てても日本のPCゲーマーめちゃくちゃ少ないからな
ブルプロもPS5版が出てまた伸びた訳だし
306: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:54:42.79 ID:w/jficVI0
>>31
PS5リリースでも全然伸びてないンっすけど

6月 リリース・60万
9月 80万
12月 PS/XB版リリース
1月 100万

18: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:22.68 ID:Cv4707N80
ネトゲは精神的に疲れるからもうええわ
オフラインでもできるようにしてほしい
20: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:54.26 ID:uiC+hfV7d
知らんけど出来が悪いからやろ
βで評判悪かったやん
21: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:25:05.66 ID:Vbfue++o0
戦闘面があまりにもつまらない
32: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:28:49.83 ID:pZvUt2sb0
ガチャじゃなくて月額にしとけばよかった
36: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:29:35.15 ID:KnjXf7ut0
見えてる地雷だったな
38: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:29:57.82 ID:7X4vcQBO0
そもそもMMO自体が昔と比べて明らかに下火やし今FF14やPSOが出ても同じ結果や
このゲーム特有の問題やと課金要素がアカンわ
45: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:32:06.93 ID:ewu9cJPm0
そもそもブルプロはなんで初手でPC版国内のみとかいう茨の道を行ったんだ?
パルワですら2.5%しかいない国内ユーザーに何を求めてたんだ?
61: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:37:47.07 ID:FRehmzLi0
ECOやってた身からするとそこまでクソゲーじゃない
81: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:43:46.02 ID:KnjXf7ut0
>>61
ECOのが全然かわいいのが問題だろ
65: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:38:39.03 ID:6upoEvQT0
なんでこれにゴーサインでたのか謎すぎる
66: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:38:47.95 ID:55OJB2KxM
出す出す詐欺の期間長すぎてライト層霧散
出たら出たで簡単すぎて全くやることがない
67: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:39:00.00 ID:qxMGyXdO0
MMOっぽいのにMMOじゃないほぼソロゲー
メインストーリークリアしたらほぼやることなくなって雑草集めか野良でクリア不可能な鬼畜ダンジョンしかなくなる
ビジュアルの良さで人集めてるのにほぼ課金でしか服もらえない異常さ
70: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:39:57.78 ID:XqAQBl340
サ開で三十万人はいたんやろ
スタートは大成功だったのにな
72: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:40:47.00 ID:yhdf+08A0
でもFF14ストーリーは面白いけど高難易度やる気にならない…
怒られそう…
75: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:41:57.92 ID:N/lvHE+k0
PCのみは百歩譲って分かるけどなんであんだけ頑張って開発したのに日本のみなの?
日本のPCゲーマーなんて声がデカいだけで実際はごく僅かだろ
87: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:46:11.04 ID:mh8SwW+lM
>>75
ローカライズやれる余力がない
84: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:45:12.02 ID:cWcL1BYL0
そもそもアクションもっさりで楽しくない
95: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:48:56.77 ID:PCBOVst20
>>84
ぶんぶん振り回してるだけで楽しくないんよな
弓はバフやら回復やら全部押し付けられてて他の武器は技適当に出してるクソゲー
93: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:48:04.86 ID:84Z5ZrVW0
バンナムの課金要素あるゲームなんて金しかみてないやろ
ってのが知れ渡ってるのがね…
96: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:49:09.40 ID:3KquX5kaM
>>93
ところがどっこいブルプロは何処でマネタイズするつもりだったの?って仕組みなのである
101: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:50:57.99 ID:7fTKd5b70
>>93
このゲーム課金圧全然ないよ
106: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:52:15.37 ID:yOLCRP3X0
>>101
そのうちエグいの来ると誰もが思っとるやろ
バンナムやぞ
115: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:06.30 ID:epEpXWcq0
>>93
ズンパスも配られてる石でずっと無料で遊べるし課金する所って言ったら強さとは全く関係ない衣装や乗り物ガチャ以外マジでないぞ
100: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:50:08.00 ID:vRO50iBqH
普通に剣とか槍を武器にするべきだった
なんだよあのけん玉

7cdd3241.jpg

105: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:42.37 ID:uSiimCP50
>>100
ブルプロの方針として「剣二刀流のジョブ」とか「でかい斧のジョブ」とか、そういうありがちな王道要素やりたくないって精神があるんや
いわゆるサムライ8のアレやな
102: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:10.13 ID:QBT0OZYy0
興味あったけど結局やらなかったなぁ
あまりいい評判聞かんが動画見る限りそんな悪いように見えんけどなぁ
103: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:11.33 ID:Sq4+vhVxd
やった奴はわかると思うけど作業的過ぎる上に
課金がクソ高かった
110: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:53:09.09 ID:IXn1iLtF0
お前らがmmoやりたい!って口だけだったから
117: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:31.99 ID:44jBIaBvM
>>110
インスタンス式はMMOじゃねえんだ
118: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:42.45 ID:mvj0SQAla
>>110
実際やってみるとMMO要素全くなくてたまげるで
124: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:56:14.80 ID:ZZQ98aJkM
>>118
ネームド湧きに群がるのだけちょっと楽しいけどそんな強くないからひりつくこともないっていう
114: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:53:54.41 ID:W8QtJ7fX0
マビノギが高グラになればマジで理想なんやけどな
今エンジン変えての大幅グラ改変やってるけど
119: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:55:00.73 ID:B0WA1V5A0
立ち上がりは原神よりずっと前なのに出来たゲームは原神のカス未満なんやからそらそうよ
140: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:58:51.69 ID:Q6yG+4pnd
>>119
ミホヨがよくわからん同人作って会社立ち上げてソシャゲ三本作って原神リリースするまでの期間が
ブルプロの開発期間や
146: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:01:28.43 ID:gEuaC1yt0
>>140
まじで草
原神リリースより前にテストしてたんだがな
125: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:56:21.49 ID:3KZKyTbV0
普通にMMO作ってれば覇権取れたと思うわ
134: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:57:38.94 ID:L74iO/X3M
>>125
簡単に言うけどなんちゃっての作りでバグとか色々修正後手後手なっとるのに
137: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:58:33.02 ID:fTqlry5t0
コンテンツ少ないのは仕方ないと思うけど戦闘がつまらなすぎる
158: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:05:27.48 ID:QBT0OZYy0
でる前はめちゃくちゃ期待されてたのになぁ
162: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:06:22.07 ID:enX9a8uI0
>>158
されてたか?オープンβの時点で大半が見限ったやろ
176: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:09:21.79 ID:QBT0OZYy0
>>162
β前とか5ちゃんでめっちゃ期待されてた記憶がある
β始まってかなり雲行き怪しくなった感じじゃなかった?
159: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:05:52.95 ID:9QResjpP0
草だのなんだの拾ってこいってクエ多くてすぐ脱落したわ
163: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:06:25.24 ID:f6IR7FRy0
FF14の良いところをパクって爆死したゲーム?
169: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:08:00.04 ID:rrJyEyVPd
>>163
先駆者のネトゲの悪いところを何故かパクったゲーム
177: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:09:40.77 ID:NAeR/WLJd
いうほどMMOじゃなかった
181: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:11:16.72 ID:1o8h5mIv0
ユーザー同士の取引無い時点で終わっとるやろ
184: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:12:14.08 ID:QBT0OZYy0
>>181
RMT対策だかで大体新作はできなくなったイメージあるわ
191: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:16:19.49 ID:jgUglMAS0
いまのブルプロっていろんな意味でゆるゆるすぎて、無課金でもなーんも考えずに遊べるからそれなりに楽しめてるけどな
初心者が最新ストーリーまで遊ぶにはいいゲームになってるんじゃない?多すぎるバグから目をそらしさえすれば
216: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:23:10.39 ID:VS+8Gk5Y0
決算が偉いことになってるのは草
234: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:27:53.09 ID:4mQOjZvl0
MMOとか関係無く面白くないから
240: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:28:44.18 ID:NAeR/WLJd
褒められるところがキャラグラぐらいしかないからなあ
243: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:29:35.84 ID:RLkMNc210
バンナムの株価15%溶かしたらしいな
246: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:30:32.02 ID:VMlzX/cj0
mmoってさ冒険を通じて仲間とか友達とかできて
楽しくなっていくんだろうなーって思ってたんだ
でもやってみたら1人でお使いやるゲームだったの。
265: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:36:14.49 ID:QBT0OZYy0
>>246
昔のMMOはそういう出会いがあったんや
ユーザーがもっとレベルを簡単にとか時間がないからとか言う意見を聞いたのか知らんがクエストマラソンゲーばかりになっちまった
270: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:38:12.37 ID:sPhzVAkgM
>>265
それはWoWから引っ張ってきた仕様やね
11が参考にしたEQはあんま無かった
250: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:31:12.41 ID:1o8h5mIv0
メイプルストーリーに来いや!未だに拡声器で喧嘩しとる奴もいるし昔のままやぞちなかえで民
300: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:52:30.78 ID:qRobdtRJ0
今の時代こういう「このコンテンツでしかできない体験」みたいなのがないからな
昔はリアルタイム交流をゲームしながら協力しながらできるってのが画期的で珍しかったから
もうこの先そういうのはダイブとかできるようにならんと無理かな
305: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:54:31.45 ID:F2r0OV4Q0
>>300
VRの値段下がりまくったらやっとVRMMO出せてMMOの本領発揮できるな
320: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:58:27.51 ID:Mi+sY1D/M
よく原神と比較されてるイメージだけど
ブルプロってMMOなんだろ?
原神と全然違うやん
328: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:01:51.68 ID:pwRFXC2aH
>>320
アニメ調で原神も一応マルチあってオープンワールドやからちゃうの
336: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:04:56.94 ID:kPx/Rbru0
>>320
トゥーン調のOWチックなゲームだし話題になったのも同時期だからな
ここまで差がつくとは思わんかったが…
338: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:05:39.47 ID:tWl/sPz90
>>336
正直原神がそこまで優れているとも思えないけどなあ
グラもモーションも1世代前レベルだし
342: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:08:07.00 ID:zLybhKMqH
>>338
どんなスマホでもやれるから流行ってるんやで
もっとグラとかよくしたらスマホじゃやれんくなるやらできひん
344: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:09:32.84 ID:21gfz2cD0
>>320
MMOっつっても最近のMMORPGはほぼMOやからな
少人数の身内でちまちま周回するだけで大人数である利点を活かしきれてない
原神とそんなに変わらん
321: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:58:54.25 ID:qjOW4xp1d
課金まわりとか色んな面でダメだったけどなんだかんだ言ってやり続けるゲーム性じゃなかったわ
エンドコンテンツみたいなのもとくに無かったしストーリーやってはいおしまいって感じやった
324: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:59:43.09 ID:iM1OV1X5M
>>321
一応ストーリー新章が近々来る予定
378: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:21:31.46 ID:gy/qFUDad
これ開発に9年かけたんやっけ
既に続ければ続けるほど赤がかさむ状況っぽいしトータルの損失エグいやろな

 
(´・ω・`)もう公式で失敗扱いされたゲームって先がないよね

(´・ω・`)失敗ならどうせサ終するからやらなくていいや!ってなるだろうし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. MMORPGとして作ってれば良かったこれが全て
    意味のない議論だよ

  2. NewWorld面白かったから、あれを日本の会社が作ってくれたら成功すると思う

  3. 国内のMMOは今後もFF14が支え続けますんでヒカセンへのご愛顧をこれからもよろしくお願いします。

  4. 9年かけて9年前のクオリティの物が出てきたから

  5. (´・ω・`)もう公式で失敗扱いされたゲームって先がないよね

    まあそうね
    そりゃいずれどのゲームもサ終するにしても、その後ろ姿が見えた瞬間に金出す気は失せる

  6. 今の時代にmmoって無理だろ
    開発期間伸びすぎて時代が変わっちゃったのかもしれんけど

  7. サービス前からユーザーが散々問題点指摘や修正しろって声上げてたのに運営がスルーし続けてきた結果や。
    最近ようやく不具合や利便性上がったみたいだけどもう遅いんだわ。

  8. 日本人はゲームやるのに他人と関わりたくないんだよね
    オープンワールドのRPGで良いじゃんってなる

  9. そもそも面白いの?

    って聞いてもやった奴誰もいねえからわかんねえっていう

  10. ゲームもアニメも漫画も
    中韓に抜かれて日本は終了

  11. 当時期待してプレイしてみたがつまらんかったなぁ
    戦闘面微妙だし意外とパーティープレイ要素少ないしおつかいばっかだしキャラメイク微妙でネームドのNPCキャラの方が可愛いしガチャとか課金要素も酷かった。転職の職業も少ないし、こういうのにありがちな錬金とか自分の家とか売買とかみたいな要素もあんまないし
    ガッカリした思い出

  12. バンナム決算400億下方修正は草

  13. このゲームタイトル自体は知らなかったが
    バンナムHD自体は売上高最高で黒字だし
    いい押し目(買い時)なんじゃないの?

  14. 簡単な話
    出来が悪かった

  15. mmo←これ

  16. 新NISA枠の使いどころとしては
    バンナムは配当率イマイチだから微妙だな
    結構、記念配当出してくれるけど毎年じゃないし

  17. シンプルにつまらな過ぎる
    ガチでグラフィックだけ
    そこらのmmoニートがディレクターやったほうがマシなレベル

  18. >でもFF14ストーリーは面白いけど高難易度やる気にならない…
    >怒られそう…

    FF14は今は特にやばい
    高難易度早期攻略してるうまい人たちがもう高難易度行かなくなってるから
    やっと高難易度攻略できて周回してる人ばかりになってる
    そうなると自分も下手なのにクリアできないのを人のせいにするやつの割合が上がる

  19. >>8
    今こそオープンワールドのドットハック新作を作るべき

  20. ジャップはどんなクソでも先にやってたものにしがみつくからな
    虚無ゲ代表格14と売国原神に未だに人がいるのがその証拠
    面白いとかつまらないとかではない、国民性の問題が大きい

  21. MMOの戦闘面白くないんだよな
    モンハンみたいなアクション性が欲しい
    その点ブルプロはまあ頑張ってはいるが、頑張ってるだけで戦闘が面白くなさすぎる

  22. クソゲーだから

  23. 原神が存在するからそれ以外は有象無象のゴミになる

    それだけの事

  24. このご時世時間を食うだけの周回ゲーなんざ流行らん

  25. ガンダムの盛り上がりに水差すんじゃねえよクソゲー開発者ども

  26. なんでPS4で出さなかったの?
    なんでスマホで出さなかったの?

    基本が出来てないわ

  27. 開発人員どのくらいなんや?なんか数十人程度な気がするんだけど全体的に浅くて短いよね?
    同人ゲームを少し本格派にしましたくらいで大企業としては戦力不足すぎる
    なんならグラブルリリンクの方が良くできてる

  28. 開発に時間がかかったゲームは駄作

  29. 原神とスターレイルやってみろとしか言いようがない。。
    しかもあっちは制作期間もそんな迷走してないし長くない。

  30. 会社からも「名前を言ってはいけないアレ」扱いされてて笑う
    もうただの忌み子だよ

  31. 今のFF14よりはマシって程度

  32. >>20
    悔しそうで草元素不可避
    コロナ禍の2020年がゲーム業界の締め切り日だったね
    それまでに優れたゲームを出せなかったカス企業は全部潰れていいよ^^

  33. >>18
    正直FF14面白くなかったらMMO向いてない
    ちなみに俺は一部の終わりまでやったけど全く面白くなくて辞めた
    熱に浮かされたネットのオジサンがいくらその先が面白いと言っても信用に値しない

  34. >>26
    PC版でさえまともに出来てないんだから他をどうこうする余裕などない罠

  35. バンナム版吉田16

  36. ブルアカになれなかったブルプロ

  37. キャラ作ってる時が一番楽しかったな

  38. >>21
    イージスとけん玉はそこそこ面白いけどな
    斧と槍が地味過ぎる、キャスターは不遇、弓はプレイヤー格差が大きすぎるくらい謎に詰め込みすぎてる

  39. >でもやってみたら1人でお使いやるゲームだったの。
    でもお前らコミュ障だからゲームですら他人と関わるの嫌いじゃんか

  40. ここを見るといかにやっていない人間が騒いでいるか分かるね
    評価損の原因はシャニソンのほうだろう
    ブルプロは注力すべきタイトルとしてこれからもリソースを投入すると事実上明言しているしな

  41. MMO要素なんもなかったもんな
    記事のコメント通りよ

  42. FF14は、なんか期待出来ないPV見て
    次の拡張は、もうやらないでいいかなと思ってる

  43. 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは作れないぞ!

  44. 素材使い回してオフライン版作ったら元取れるんじゃね?
    その時は頭にテイルズとでもつけとけ

  45. 進め方、育成、街の構造、全部の導線がゴチャゴチャ
    FF14そこそこやってたけど早々にギブ

  46. 何故流行らなかったのかをわざわざネットで聞かないと分からない馬開発者は
    モノ作りなんざサッサと辞めちまえ

  47. >>40
    それな

  48. >>21
    ブレイドアンドソウルでもやれよモンハンなんか比べ物にならんくらい
    アクション性要求されるぞ、まあ運営がクソすぎて過疎過疎だがな

  49. FF14が最初に出た時点でMMOは下火だったよ

  50. 名前がね
    ブルアカのパチモンみたいな印象しかない

  51. パルワみたいに原神の真似して作ればいいのにね

  52. これからもリソースって3年ぐらい作り直すのか?
    プチ新生して今の出来だったのに

  53. >>33
    14は今やるには古くさすぎるし、お使いパートがあり得んほど長くてクエストも旨味がまるでないからただただ苦痛
    エンドコンテンツも大縄跳びゲーから変わらないから段々めんどくさくなる
    コミュニティが形成できないとやるゲームじゃない
    ゲーム部分が相当つまらない

  54. >>33
    EQの時代からMMOが好きで現代まで色んなMMOをやって来たが
    FF14は面白くなかった

  55. 1人もキャラ知らんわ

  56. 何故受け入れられなかったかというよりユーザーからしたら
    何故これで受け入れられると思ってリリースしたのか?って思ってるんだか?
    そもそも武器ガチャや衣装ガチャで大成したゲームは無いのに
    そんな事もわからず平然とリリースして金を捨てるのは分かりきってる
    クズエニも武器ガチャ大好きだけど成功した事例は無い
    ようクズエニもバンナムもゲーム作りが古い考えで無能しかいないって事

  57. 若年層の国を愛する心の弱まりが原因

  58. シンプルに面白くなかった

  59. >>57
    若者はゲームは配信で見るものって認識だしな
    ゲーム買う奴は情弱、本読む奴は雑魚、人に触られると裁判の世代

  60. けっこう前からあると思うけどいまだに名前しか聞いたことない
    何が売りなのかハッキリさせてもっとグイグイ押していかないと伝わって来ないよ

  61. PC向けに出してるのにUIがPC向けじゃないし
    ゲーム内容がパルワに遥かに劣る

  62. >>53
    ネフィラタ

  63. >>54
    俺もFF11も面白くなくてEQやった

  64. ストーリー更新まだ?

  65. 敵味方が密集するともれなく時間停止する脆弱鯖をなんとかせい

  66. エンドコンテンツが使い回しで面白く無いし、目玉の着せ替え要素はバンナム価格
    流行るわけがねー

  67. 広告が足りないんじゃないか?

  68. まずやってない人の方が多いだろ

  69. 令和の時代に重課金重周回wwwwwwwwwwww

  70. ホロにじぶいすぽと投げて、駄目だったからな
    国産MMOは終わりやろ

  71. >>53
    あれの重要な部分はネットのオジオバのなれ合いだからな
    まあMMOなんてそんなもんかもしれん
    時間に限りのあるいい年した大人がやるもんじゃないよ
    主婦とか高齢アルバイトとか時間余ってるならXとかに居場所を求めて嵌るかも

  72. ブルプロ1つでガンダムやウルトラマンのホビー売上吹き飛ばしてて草
    楽天モバイルかお前は

  73. 課金の問題じゃないんだよね
    単純に面白くないからだ
    使いまわしばかりでアプデしてもやることはいつも同じ時間稼ぎが見え見え
    稼いだ時間で作ったのが防衛戦という名の壁殴りのゴミ

  74. 基本無料でやるには開発費がかかりすぎるんじゃね?

  75. 一応やったけどマジで虚無ゲーだったな
    ひたすらお使いやらされるから作った奴らヤベーなとしか思わなかったわ

  76. FF14はお使いクエがほんまおもんないし、ダンジョンとかボス攻略は強制的にパーティー組まされるし(初回は強制的に介護されるからプレッシャーあるし(事前学習とかアホか))、そういうのに疲れてこの間やめてもうたわ

    ※なお、ブルプロは触ったことも無い

  77. >>72
    Abemaの再来でもあるわこれは・・・

  78. 提供コンテンツがパルワ以下ですし

  79. まじで最後の希望だったのにな

  80. 現状は課金するコンテンツが月1の6種(実質3種)の衣装ガチャぐらいしかない

    無課金でほぼ問題なく遊べちまうんだ

  81. テイルズってよく出来てたんだなって思うわ

  82. 9年でクソゲーを生み出す会社もあれば
    7年でミリオン飛ばした会社もある

  83. マジで褒められるとこがグラしかなかったゲーム
    いつか面白くなるかなと思いある程度やったが一向にならず途中で辞めたわ

  84. リリンクの遊びやすさにコミュニティツール追加するのが多分正解だと思う

  85. 国産MMO最後の希望←そもそもMMOじゃない

  86. 中身が古く良くないMMOって感じだった

  87. もうネトゲやる気力も体力もないんでしょ

  88. 数年前のクローズドべーター時に大不評
    その後いいものにすると数年間沈黙
    出来上がったものはほぼ変わっていなかった
    流行るわけがない

  89. 国産MMOにまだ成功者が居ないということは
    まだ希望があるということじゃないか

  90. やればわかるぞ
    開発はいかに技術力ないかを
    運営はいかに運営経験ないかを

  91. >>86
    昔のMMOにあんなすっからかんのMMOはなかった

  92. デザインがダサい

  93. 面白いゲームを作ろうという目標じゃない違うところを目指してるんでしょ
    楽に儲けようとか

  94. 運営も言ってるけどMMOじゃないんだよなぁ

  95. やればわかる
    シンプルに出来が悪い

  96. MMOなんてだいたい単純作業ゲーでしょ
    難しくしたら誰でも気軽に遊べないし格ゲーコース行きじゃん

  97. おそらく切り札でもあったCS版を焦って雑に出した結果バグまみれだったのもひどい
    もう人が増える希望もないしサ終した方がいいぞ

  98. あの3人組がいままでどんなネトゲをやってきたのか知りたいわ

  99. 今までに使った開発費を取り返さないといけないんだよォオ

  100. >>94
    MMOほど規模が大きくないからMMOとは言えないだけだよな
    内容的にMMOから出来るコンテンツが減ったオンラインゲームなんだよな
    劣化MMOというか・・・

  101. AIにイベントシナリオを作ってもらったらぁ?

  102. 大勢集まる狩場でレベリングやら素材集めるのはMMOらしい面白さだったけど
    ダンジョン追加されてイマジン作って対策してーってループすると思うとめんどかったわ

  103. 東映売っちゃうんだ
    今まで出せなかったアイテムが他社から出るようになったりするのかね

  104. VRMMOが出たとしても今の世の中では流行らないな。

  105. 今は他にもっと手軽で楽しめるコンテンツが他にあるからMMOは流行らないんじゃないか

  106. ゲーム内容が面白くないシステムが悪いストーリーがいまいちマネタイズに失敗してる運営にやる気がない

  107. マイクラに1000人も入れたらMMOになるな
    1人の積み重ねたブロックが全員に影響するってのがMMOよ

    何十万人遊んでても他人になんの影響も与えないのはMMOじゃないと思うわ

  108. ARKとかパルワールドのオンラインサーバーもMMOみたいなもんだぜ
    あれらのサーバー定員を1000人にして他人とアイテム取引出来たりしたら
    完全なMMOよ作れたら素晴らしく面白いじゃない
    なので出来次第で全然MMOは流行るよ

  109. 開発に時間かけすぎやねん
    ぼーっとしてたら原神出てブルプロはもうお払い箱よ
    つーか戦闘も爽快感無いし普通にアクションさせとけばよかったのに

  110. DPS職にヒーラー要素詰むのはほんまあたおかだと思ったわ

  111. この手のゲームお使いばかりになるのはしょうがないけど、お使いさせられてると感じさせない工夫しないとよっぽど他にやるゲーム無い奴以外は続かない

  112. >>10
    それずっと言ってるけどいつになるの

  113. クローズドテストの時に散々テスターにダメ出しされてたのに
    まともな方向性にできなかったし
    プロデューサー含め主導の3人が無能だからリリースしなきゃよかったのに

  114. キャラメイキングの時点でやめた

  115. >>10
    抜く前に経済終わっちまったじゃねーか

  116. お使いさせる系はやってらんねーわ

  117. >>115
    中国も韓国もボロボロやね

  118. 往年のMMOをそのまま作れば売れていたと言うものの、その古典的なMMOを作れる人材がいないんやろ
    FF14でさえMMOに精通していた吉田が入る前に一度死んでるし

  119. パンダイが作ったから

  120. >>94
    mmoじゃないってのを言い訳にしている様にしか見えないのがね

  121. デマ動画やりすぎてユーザ離れが止まらなくなってたナカイド動画ですら
    多くの共感を買える程度の欠陥ゲームデザインで世に出したからじゃねえの?

    パルワールドだってアプデで治せばいいやって品質で世に出してたらここまで伸びなかったろ…いま落ち目になってるとはいえ同接2位の化け物な訳で
    なかには直す気すらなく公開停止しちまうクソデカ顔ゾンビゲーもあったりするからユーザも見限るムーブは顕著になると思うよ
    セールスチャンスは無期限じゃないってこと

  122. >>21
    アクション性自体は良く出来てるのよね
    当たり判定とかレスポンスとかキャンセルとかそういう部分は
    アクション部分が良く出来てるのに敵やボスが毎回同じ行動しかしてこなくて
    ひたすらカカシ殴るような苦行バランスなのはほんと勿体ない…

  123. 幸、福愛子、運動員棒で、、、
    亀岡ふざけるな叫び、殴、り創価属示す公明党無視中心メン北岡伸一座長日野新聞イン、タ福、、岡地区部長ス、クエニ後藤宣広

  124. ブルーアーカイブと若干名前が被ってるのが痛い
    あと開発が9年前なら根幹部分も9年落ちってことだ
    さっさと出さないから古臭くなる

  125. 戦闘が老人のボケ防止用かよってくらいつまらない
    着せ替えゲーなのに店売りはゴミしかなく課金しなきゃ楽しめない
    課金も集金が凄い
    まあ流行るわけない

  126. 何のためにβテストやってんだよ
    ゴミのままリリースして酷評されるって当たり前だろ馬鹿か

  127. >>125
    そら着せ替えで金取るしかないだろ
    ゲームシステムに課金要素入れたらボロ糞に叩かれるし

  128. 流行るも何も未完成のまま出されてもね…

  129. テイルズオブブルプロとして作り直した方がいい

    ガチの金ドブ

  130. ゲームの出来以前にゲームやってなくても話題になるたびに聞こえてくる運営の悪評がなあ

  131. 先ずバンナムランチャーがダメだと

  132. FF14やESOに勝てる要素が全く無いじゃん
    このクソゲーのセールスポイントは何?説明してみろよバカナム

  133. 日本人はスマホに20万以上かけれてもPCには金かけないし

  134. そもそもMMOじゃなかったし
    4gamerの記事や過去の生放送かなんかでも訂正してる

  135. 散々製作期間伸びてこの体たらくは実にバンナムらしい
    最初は結構みんなやってくれてたのにもったいない

  136. mobからレア泥なく露店やオークション機能もない時点でスタッフはMMOやったこと無いんだなと思った

  137. >>132
    萌え豚向けMMOとしては悪くない出来じゃないの
    出すの早ければヒットしてたかもしれない

  138. >>137
    着せ替えにアホみたいな金がかかる時点で萌え豚向けとしても落第だよ

  139. >>138
    まあそうなのかもしれないな
    無課金でもある程度は着せ替え楽しめるようにしないと駄目なんだろうな
    無課金が寄り付かないゲームは廃課金も寄り付かないから

  140. 良いこと教えてやる
    ゴミは商品じゃない

  141. 強い武器作ってボス倒すゲームなんてモンハンでいいしモンハンでもオンゲ市場は諦めた

  142. 強制MO要素が要らない
    PTプレイは好きなやつだけでやってろよ

  143. ブループロトコルがなんだ
    こっちはブルーアーカイブがあるんだそ、またバカの一つ覚えのゲヘナ生イベだとさ

  144. セルシェーディングってだけで、無駄に一部から期待かけられてた感

  145. テンプレのように水着とか下着とか出してくるのもううんざりする

  146. 巨商伝よりつまらんと聞いたも

  147. ROみたいなゲームがやりたいってずっと思ってるよ

  148. ガチャがあまりにもゴミ過ぎて引く気にならなかったな

  149. ぶっちゃけさアイマスとかラブライブみたいなキャラが
    自由に着せ替えできて魔物と戦うMMO出せば流行ると思うんだよね

  150. MMOってレア武器を掘る楽しみ無いとクソゲーだと思うんだ、ブルプロもNGSも「クエ回数こなせば何かしらレア手に入りますよ」ってのがクソ

  151. >>143
    便利屋キター!!!超たのしみ

  152. >>118
    古典的MMOなんて、一部の声がデカいだけで実際には受けんよ
    14だってそういう声に答えて11ライクのコンテンツを内部で実装したりしてたけど、一部ユーザーが根強く張り付いてるだけでメジャーコンテンツになれなかった

  153. タイムアタック要素とかライト層が最も嫌がるコンテンツだしな

  154. リリース間もない時に課金の衣装スキンを見て、これ売れるんかいなと思った記憶はある

  155. FF14が憎くてしょうがない連中が持ち上げてただけで、中身はすっからかんだったなw

  156. でもMMOなんて衣装ぐらいしか課金しようがなくねえか
    強い課金武器とか出したら無課金からボロ糞に叩かれるし

  157. >>6
    無理とか以前にそもそも作ってない
    MMO名乗ってるゲームも制限だらけでMOだったりソシャゲもどきばっか

  158. RMTやBOTにビビったゲームは始まる前から終わってるのよ
    そいつらも盛り上げ役なんだから適当に対処したふりしときゃいいのよ

  159. >>150
    PSO2は出ない奴がやめるし出る奴は運営と癒着してるって文句言われるから全員入手になったからなぁ

  160. 14もそうだけどMOだよなこれ
    年ペースで毎回そんなにあれこれ作り込んでたらキリがない

  161. >>156
    その衣装を手に入れるためのコストがあまりにも高すぎるし、そもそもゲーム内容がクソだから金なんか払う気にならない

  162. ズドーンと落ちたw

  163. >>156
    ゲーム内で入手できる枠と課金装備用の枠を別にしときゃ問題ない
    あとは課金アイテムをゲーム内で取引できるようにしときゃ回る

  164. >>163
    課金アイテムをトレードとかまず無理だぞ
    RMTになりかねないし

  165. サービス開始前に運営が進捗を報告する番組?みたいなのをYouTubeでやってたけど、主導の3人がずっとヘラヘラしてて不愉快だったんよな
    現状をホンマに分かっとんのかって言いたくなったわ

  166. ブループロトコルってバンダイナムコなんだっけ
    アイマスの衣装をゲーム内で装備できるようにすればいいじゃん
    そうすりゃマス豚がやるだろ

  167. 数ヶ月前は原神超えたとか騒いでたっけ笑

  168. もっとストーリー進行以外にのんびりやれる機能があったら良かったなブルプロ

  169. 国産はちゃんと内製で統制取れてない限り、中華に勢いで負けるよねどうしても

    ポケットピア?みたいなところが今後はのし上がるんじゃまいか??
    大手はもうフットワーク悪すぎてダメでしょ

  170. 最初の頃やった時はどれもこれも似たようなキャラしか作れないキャラメイクだったが
    今はちょっとでもマシになったのか?

  171. どんなMMO、MOも初期のコンテンツの量には苦労する
    ユーザーの食うスピード早すぎるから
    そこをどうにか切り抜けて、安定的収入が立つ見込みが出来れば
    開発リソースも潤沢になって好循環に入るが、そこにたどり着けるタイトルはごく一部しか無い

  172. よく知らないけど推しの子とかフリーレンとか流行りのアニメのコスプレ出来るMMOでも出せば流行るんじゃないの

  173. >>164
    初期の頃のMMOは普通にやってんだから無理でも何でもない
    つか課金アイテム取引不可にすると課金以外で強くなる手段なくなるんだわ

  174. >>171
    それな
    だからFFとかモンハンみたいのしか生き残れない

  175. >>173
    問題になったから禁止になったんだろ
    糖質かよこいつ

  176. ネトゲもソシャゲも生き残るのは資本力があるとこだけだよな

  177. >>1
    最初のガチャが良くないよな

  178. 昔は狩りしてると勝手にヒールしてくる辻ヒーラーとかいたし
    PKもMPKも普通にあった
    今はもうMMOやることもなくなったけど、そういう昔あった風景を体験することはないんだろうなと思う

  179. バンダイにまともなゲーム作れるわけねーだろ・・・

  180. すげー落ち方してんなw
    株主顔真っ青だろこれ

  181. やはり始祖にして王道、ウルティマオンラインしか勝たん

  182. 原神があるから中華のアンチ工作に潰されたんだろ

  183. >>176
    バンナムは資本力はあるけどあの開発陣にまかせたらだめだから開発中止にします
    っていう見切りができなかった。

  184. バンナムに限らず、日本の大企業が作るゲームはほとんどつまらない
    同人ゲームやインディーゲームの方がおもろい

  185. ガンエボにしてもこれにしても何やってんのって思うわ

  186. 流行りの問題じゃないの
    MMOはオワコンだから爆死したんだろ
    ソシャゲだったら売れてたかもな

  187. バグ多いし課金がソシャゲ並みだしキワモノ武装しかないし没入感が無い

  188. クロノオデッセイ早くやりたい

  189. >>182
    原神は企業とネトウヨがネガキャンしまくったのに覇権になっちゃったねえ

  190. >>189
    本国でも見放されてる物を覇権とか言ってるの日本人だけになってるの悲しい

  191. 思い切って買い切り一人用RPGとして作り直してみればどうか

  192. 国産をやらないジャップが悪いだけだよ

  193. ブルーなんちゃらもソシャゲで出せば原神みたいに流行ったんじゃないの

  194. 原神も随分落ち目になっちゃってるからな
    それでもブルプロとは雲泥の差だが

  195. >>190
    その原神の足元にも及ばないらしいよ、この国産ゲーw

  196. >>195
    貧困層向けゼルダやってそう

  197. 馬鹿みたいなへそ曲がりの癖に火力万歳火力以外存在価値なしはいつものMMOだしさ
    バランスがゴミでソシャゲの悪いところだけ真似して着せ替えもろくにできないってまじで馬鹿なんだわ。運営陣はすべて降りろ

  198. 初動だけは覇権レベルだったんだけどな
    あのチャンスを活かせないのはもったいない

  199. まぁチー牛でもブルプロは擁護せんよ

  200. 昔はソロは3日でそれ以降はPT推奨
    初心者から中級者まで一か月
    中級者からはレベル1上げるのに1週間とかの廃ゲーだったよなあ
    今はインスタントダンジョンで自動PT、クエストはソロでできて1週間でカンストしてやること無くなるからなあ
    個人的には昔の仕様のほうが好きなんだが新規はそういうの付いてけないんだろうなあ

  201. >>198
    それがゆえに根本的な問題に手を付けなかったんだろうな~

  202. 日本人なら国産ゲームをやるのは当然のこと

  203. 国産のMMOとかFF14くらいじゃねそれなりに存在感あるの
    やったことねぇけど

  204. 日本はMMO後進国だから仕方がないね

  205. ブルプロは開発に何年も時間かけすぎた
    あんなに長いとサービス開始時には話題も冷めるよ。

    ネトゲ大国の韓国もリリースが多い分失敗したネトゲは大量にある
    というか韓国も中華にお株取られてひえっひえだからなこの分野

  206. 開発に9年も掛かってるようじゃアプデもロクに出来ないだろうしやるだけ無駄なんだ
    それなら既に完成されてる買い切りゲーでもやった方がいい

  207. >>204
    むしろ随分前から世界的にMMO自体が下火なのだが
    疑似MMOのWoWとFF14が元気なだけで
    韓国MMOなんてもはやクラシカルなやつが細々と残ってるだけだし
    中華MMOは原神というMOに駆逐されたし

  208. >>196
    ゼルダって貧乏人がやる原神だっけw

  209. 国産MMOはFF14が圧倒的だなぁ
    ブルプロが対抗馬になってくれるかと期待したがあのクソゲーPSONGS以下っていうね

  210. MMOとかあまりにも時間かかりすぎて人生台無しになるやろ
    老後の楽しみとかならええけど、若い時の時間貴重やで

  211. MMOならプレイしたかったけど、これただのガチャゲーなんでしょ…

  212. シンプルにクソゲーだし
    ネームドキャラを操作するわけじゃないからキャラ萌えもできないし

  213. ユーザーの要望を聞きすぎたんだよなぁ
    サ開前に信者の皮被ったアンチがptwにするな!と連呼して荒らしまくってたからな
    それに屈した結果どこに課金するのこのゲーム状態になった
    無課金目線だと中華課金ゲーを超える良ゲーではあるが利益は出せないよねっていう

  214. ストーリークリア迄はある程度楽しめる
    ガチャがエグいけどする必要性無し
    初期のガチャが全く魅力が無く回す気が無さすぎて笑った思い出

  215. >>213
    概ねその通りだと思うけど、信者の皮を被ったアンチじゃなくてただの購買力の低い信者でしょ

  216. 9年も何してたんだという印象しかない

  217. パルワも一気に廃れたしジャップゲーはホンマにオワコンやな

  218. >>215
    信者過ぎてアンチになった奴らやね
    中身はバンナム大嫌いのガンオン信者達

  219. "P2Wにするな"はff14っていう成功例があるんだから間違いではない
    ただ、P2Wにしない⇒月額制(ズンパスも実質無料)にもしない⇒衣装ガチャで荒稼ぎ

    アニメ絵をアピールしてたのに無課金衣装が無いに等しく、このマネタイズにしようとした奴が無能

  220. 古き良きMMOの良い部分を全部抜いてUIとジョブバランスをウンコにしたら出来上がったゲーム

  221. NGSは衣装ガチャのラインナップがマシな分続いてる

  222. ユーザーに制限かけすぎなんだよ、武器の見た目悪くしてバランス取ろうとしたりただめんどくさくて時間かかるだけのクエストで寿命伸ばそうとしたり
    ガチャが悪魔的なだけならここまで酷くはならなかった

  223. ガチャゲーが時代遅れだし海外展開もやるならいい加減ガチャに夢見るのやめろ

  224. >>219
    テイルズの悪い所だけ引き継いでて草

  225. そもそもptwにしないといったのは運営です
    そもそも現在のゲームシステムでptwしても意味がありません
    PvPがあるわけでもないしね
    CBでユーザーから意見をFBしたというがガチャをぶち込んで
    余計なマターボードをぶち込んでバグを3桁にしただけです

  226. 全然話題にすらならなかったからこことかで名前みて
    そんなんあったなレベル

  227. やった人に聞けばわかるよ とにかくつまんないゲーム内容だし開発に技術ないから不具合だらけで直せないしアプデ内容もコピペ使いまわししかない

  228. 適当な予想だけど
    中の方で船頭多すぎて何も出来ない問題が出てるんじゃね?
    大所帯そうだし

  229. >>217
    洋ゲーもFPS以外はほぼ死んでんだよなあ

  230. >>208
    買い切りだから大半の原神無課金ユーザーの手には届かない高級原神だぞ😤

  231. >>190
    最後まで原神にしがみつくのが日本人って所が最大の笑い所だな
    香港のメディアにすらオワコンに認定されてんのに

  232. ログボでゴミをくれる
    デイリーでは粘土(ポーションの材料)をくれる(切れそう)
    パス買ってもゴミが多数混ざってる
    問題は運営がそのゴミを重要なものだとでも思ってるふしがある

  233. 原神の日本人の割合は五パーセントしかいませんが
    原神全体の課金の四分の一をしめてます
    これは中国に次いでの二位です

  234. そもそも出すのが遅すぎたとしか

  235. 日本でしかサービスしてないのはまだ公開βテストだからでしょ
    ブルプロをちまちまプレイしているが、クオリティ自体は高い
    ただまあ肝心のバトルがあまり面白くないね
    もしバトルが原神並に面白くなって、ハクスラ要素が強化され、ガチャが改善されたら化けると思う

  236. 原作がないからだろw

  237. ガチャなんかに金出すのアホなジャップくらいだし最近はジャップすらガチャあんま回さんからもうガチャゲーはオワコンやぞ

  238. 日本の最終兵器がこんな末路でいいのか?
    おれは日本人として悲しいよ

  239. It only allows Japanese pigs to play 🐷, so please play it for the rest of your life there and don't release it abroad.

  240. 釣りしかやることがないから

  241. むしろなんで初動だけは盛り上がったのがを考察した方がいいぐらい内容がカス

  242. 株価は昨日から半値程戻しているから機関も多かったのもあるが元の価格帯に戻せるかはどれだけIPの整理を行うか次第だろう

  243. ブルプロ君には期待してたけど初手糞ガシャ
    レイド含めて使いまわし連発、糞イベント、バグ山盛り、やる気なし運営で

    よくなる未来が見えないのでヤメた
    最初の街とか雰囲気良いし、ストーリーはまぁまぁ楽しめたけどそれだけだった

  244. MMORPGやりたい勢 「MMORPGがやりたい!!」

    ゲームメーカー 「はい(全くMMORPGとは呼べない別の何かを作る)」

    MMORPGやりたい勢 「こんなのMMORPGじゃない…」

    エアプ勢・煽りオナニー勢 「MMORPGがやりたいと言ってる連中は口だけ」

    MMORPGやりたい勢 「頼むから普通のMMORPGを作ってくれ。話はそれから」

  245. >>244
    長年ずっとこの状態だよな・・・まともなMMORPGが作られてもいないのに
    「結局皆言う程MMOなんて望んでないんだよ」
    とか言われても、何が「結局」だよハゲとしか

  246. 追加衣装が普段使いしやすいファンタジーな感じのが余りなくて
    水着やらメイド服やら着物とかが多いんだよな

  247. やってるけど毎月同じことの繰り返しすぎて飽きてきたな
    変化がない
    キャラグラだけはいいんだが

  248. サービス開始までに時間がかかり過ぎたのが一番だと思うな

  249. 数年前のCBTであまりにクソゲーでアンケで叩かれまくって、その後数年間リファインします!って出されてきたベータテストがクソゲーのままで「この運営、数年間もなにしてたんだ・・」ってなって見限った思い出

  250. アルビオンオンラインやれ

  251. 会社からほぼ名指しで失敗と言われてるのになぜ数年は細々とやれると思ってる人がいるのか謎、失敗扱いされた以上近日中にここから挽回出来るだけの成果出さないと即切られるだろう。サーバー代だって安く無いんだからマイナスにしかならんもんに誰も金かけないだろ、頼みの綱はPS版だろうがレビューにバグが酷いとか遊ぶ以前のことボロクソ書かれてるから話にならんな

  252. 代わりにリリンクがヒットしただろ

  253. MMO自体がもう落ち目やからしゃーないやろ
    人気あるある言ってるFF14ですら推定アクティブ150万クラスで拡張発売時のピークで300万くらいやからな
    超絶はやってたころなんてWoWが拡張とか関係なしにアクティブ1200万(ギネスは1000万くらいのとき)とかなんやからそのころの下手すると1/10やぞ

  254. MO風だから受けないとか難癖つけてるやつ多いし辻ヒール云々とか言い出すコメもいるけど
    そのころは初期も初期で、プレイヤーのピークはMO風のID(インスタンスダンジョン)系が流行って交流なくなったあとやけどなMMO
    その程度も知らんのにMMOの要素がないから受けない!とか草なんだ
    もう少しいうとそもそもIDはもう2002-04年にかけて、当時MMOの主流だった洋MMOではじまってWoWとかでも採用してくからな
    そんでピークは00年代後半やから大多数はID式と支持してたわけや
    そもそもMOBの取り合いや交流疲れとかあってプレイヤー減少問題があり、ID式ができて人増やしたんやから当たり前や

  255. >>250
    クソゲー宣伝すんなクズ

  256. FF14でいうところの蛮神戦にあたるレイドボスが毎月色が変わるだけで行動パターン全く一緒のコピペドラゴンなの本当に草だった

  257. 派手なエフェクトがリアリティをなくしてしょぼく感じる

  258. 早くハウジングを実装しろ
    手遅れになっても知らんぞ

  259. 来年10周年を迎える黒い砂漠がこの10年間
    MMOプレイヤーを掴んでるからな

  260. MMOやってた世代がジジババになってしまったから
    Z世代はタイパを重視するんですぐに強くなれない、すぐに可愛くなれないゲームはプレイしない

  261. グラフィック以外に魅力がないイメージ
    あえてキャッチーな事はやりませんみたいな逆張り精神を随所に感じる

  262. 答え。そんなゲームしてる暇無いから。生活するには金掛かるんだから働かないと。ゲームでリアルマネーに換金出来る様に早くVR MMOを作れ。

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