アニメーター「若い奴がパース定規ばかり使って描くから機械みたいな気持ち悪い背景ばかり。」 [



1:  2024/02/13(火) 18:13:11.33 BE:153490809-2BP(1000)


no title


no title


no title


no title

2:  2024/02/13(火) 18:13:26.62 BE:153490809-2BP(1000)
@
デジタルからはじめた今の若い原画マン
最初からパース定規コピペ頼ってガチガチで
奥行空間の無いレイアウトや原画を
疑問なく描いてくる人凄く多いから
ツールに頼るないつも言ってるけど
理由はコレなのよ。
空間パースは直線ではない。コレ見たら一発。
絵柄とかえり好みする前に基礎位勉強せな。

3:  2024/02/13(火) 18:14:30.47
キャラも量産型ばかりだしな
売るために特徴がなくなってくるのは世の常

8:  2024/02/13(火) 18:15:49.75
>>3
今のアニメオタクはみんな
量産型キャラ、量産型声優を求めているからな

9:  2024/02/13(火) 18:15:51.39
ブタゴリラは本名じゃないけど
ゴリライモは本名なんだよなぁ

10:  2024/02/13(火) 18:16:39.26
これ4枚目階段の上どうなってんの?

17:  2024/02/13(火) 18:18:58.80
>>10
普通に道だろ

15:  2024/02/13(火) 18:18:30.49
1枚目は電線いっぱいなのに2~4枚目はほとんどないな

19:  2024/02/13(火) 18:19:32.02
昔の例が極端すぎませんか

21:  2024/02/13(火) 18:20:18.13
背景はアニメーターじゃない

36:  2024/02/13(火) 18:22:43.73
>>21
アニメーターが大まかな背景描くよ

26:  2024/02/13(火) 18:21:17.41
写真撮って編集して終わり!
定規(笑)

42:  2024/02/13(火) 18:24:23.12
>>26
それやって奴は失業する
もうAI出力が幅を利かせてくる時代になったから

30:  2024/02/13(火) 18:21:45.29
普通のイラストなんかでも3Dモデル使って背景から人物の配置までガッチガチだもんな
正しいけど面白くない

33:  2024/02/13(火) 18:21:54.53
こういうことじゃないの

no title

51:  2024/02/13(火) 18:25:29.58 BE:153490809-2BP(1000)
>>33
このくらいの消失点の高さ違い別に気にならんし

53:  2024/02/13(火) 18:27:53.37
>>51
そうじゃないぞこれは一点透視の消失点が2つあるってことだぞ
本来間違いだが意図的にこうしてる

65:  2024/02/13(火) 18:31:16.09
>>33
こんなシーン印象にないからなんの意味もないだろ

38:  2024/02/13(火) 18:23:05.66
キャラクターのリアルな人体に対するヤレ方と
背景のヤレ方を合わせろって事なんだろうけど、
そんなもん下働き的なアニメーターに出来るわけないだろ

漫画家の中でもごく一部の天才だし
それだって他人の絵柄に合わせてやるわけじゃない

43:  2024/02/13(火) 18:24:36.44
でも今の時代なら例として上げた昭和アニメ背景をAIに食わせて終了だよな

46:  2024/02/13(火) 18:24:43.07

no title

55:  2024/02/13(火) 18:28:51.39
映像研には手を出すな
けっこう面白いと思って見てたけどアニメーションっていいよな

56:  2024/02/13(火) 18:28:55.18
キルラキルは良かったなあ
今はキャラセルの動かし方もそういう感じで全然面白くない

57:  2024/02/13(火) 18:29:11.91
背景なんか適当でいいのに

66:  2024/02/13(火) 18:31:25.51
>>57
わかってないなあ、より良いものをって気持ちだから向上するんだよ
適当って言い出した時点であらゆるものが劣化していく一方なのに

67:  2024/02/13(火) 18:31:36.63
パースの教科書ってだいたい間違ってるよな
古すぎるしアップデートして
画角についてきちんと説明したほうがええ

71:  2024/02/13(火) 18:32:50.80
トトロのやつは一点透視のパースからずらして空間に広がりをもたせてるのもあるけど
メイとさつきがそのパース上で手前に移動してくるからその絵を乗せるための構成もあると考えられる

74:  2024/02/13(火) 18:33:11.57
ガチ勢は3Dやパース定規はアタリとして使ってそこから好みに応じて変形させる
数学的に正しすぎる絵はどういうわけかダイナミックで説得力のある絵にならない
まあ写真トレスなら写真でよくねってなってしまうし

76:  2024/02/13(火) 18:34:21.56 BE:153490809-2BP(1000)
AI 背景


no title


no title


no title


no title

82:  2024/02/13(火) 18:36:08.29
>>76
おかしなところが多すぎて
この絵柄を維持したままおかしなところを修正するための時間がどのくらいかかるのかと考えてしまうな

79:  2024/02/13(火) 18:35:26.94
作風によるから好きにやってくれ

83:  2024/02/13(火) 18:37:24.24
え、ど根性ガエルの背景ってこんな高クオリティだったっけ

85:  2024/02/13(火) 18:39:49.11
40年前のアニメージュにも同じこと書いてあったな
マクロスの美少女キャラは動きがヘタクソでど根性ガエルのデフォルメを見習えみたいな
ど根性ガエルこそ至高とするアニメーターの世代があるんだろうな


 
(´・ω・`)今の時代いうほど背景なんか気にしないでしょ

(´・ω・`)ゆるきゃんとかヤマノススメとかならともかく
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:11:10返信する
    セル画時代と比べてどうすんだ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:12:14返信する
    チー豚気持ち値悪い
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:13:11返信する
    ぼっちはど根性ガエルの背景でも合いそう
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:13:12返信する
    京アニとかでテレビアニメの背景美術のレベルが上がった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:13:14返信する
    キャラは手描きで背景はAIがいいかもな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:14:38返信する
    .          、ー--、,,_
             Σ」二[X}ト
              f,{,'>了)|
              iF二フ ^)   あらじゃい、何から握りましょう
              ヽ、__ ,イ L,_
                / レi  ヽ、
               ,イ |:|  ! |
           __/ イ ¨____/ヽ/
          ィロロ`i / 「「「「r' くl|
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:14:48返信する
    AIをゲーム作りにどう使う? CygamesがCEDECの講演動画を無償公開

    「ゲームの世界を完全再現する -グラブルフェスを支える技術とプランニング-」「ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み「AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み」の動画を公開。いずれもゲーム開発やイベントにおけるAIの活用について解説するもので、YouTubeで視聴できる。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:15:31返信する
    パースの話題はパスで
    それよりジャンプの新連載を記事にしようぜ
    魔々勇々の単行本の帯を呪術作者が描いたことでも良い
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:15:44返信する
    >>2
    チー牛のモデルの人

    Vtuberにイラスト提供
    合同会社あにめ東京 同人音声サークル 絵師 初音ミク好き
    ​グッズ10周年記念企画グッズ「チーギュウマン」コラボTシャツ
    「十代ほど愚かで絶望的で子供じみた時代」を過ごすインターネットの絵描きコミュニティに出会い、そこから「チー牛」が誕生。
    例の顔が「3色チーズ牛丼顔」としてネットミームとなって久しいが、活動は未だに鳴かず飛ばず。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:16:12返信する
    ド根性ガエルの背景こわい😨
    異世界に迷い込んだみたい
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:16:27返信する
    チー牛てアニメも詳しくないよね何なら知ってるんだw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:16:33返信する
    男の意地を見せるでやんす
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:16:56返信する
    生成AIで広告制作  コカ・コーラ

    パルコ、伊藤園が生成AIで広告制作

    LINEの広告に画像生成AI

    サイバーエージェント、生成AIで広告画像 ロケ不要に

    イオン、グループ90社従業員1000人が生成AI利用 商品開発など支援
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:17:34返信する
    TBSテレビ金曜ドラマ「トリリオンゲーム」8のAI・アニメ部分に美術協力

    劇中のショートアニメ、パッケージデザイン、ポスターデザインや写真のアニメ変換など、生成AIを利用した部分や、アニメ制作の小物や資料など、AI・アニメ部分の美術に協力しました。
    dreamnews.jp/press/0000286675/
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:18:14返信する
    結局は背景会社が描くんだろ
    アニメーターが個性的なレイアウト描いたら困るんじゃないの

    ど根性ガエルの時代がどういう流れになっていたのかは知らないが
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:18:48返信する
    >>7
    AIを利用すればFFの世界を飛空艇で飛び回る事もできる様になりそう
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:19返信する
    アニメの面白背景を記事にしてるサイトが、どこかにあったよなぁ~
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:31返信する
    AI背景ってゲームには使えるが視点変わる動かすアニメには使えんよな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:31返信する
    AI背景で十分
    昭和平成のアニメの背景で十分なんだから
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:35返信する
    >>11
    俺はアニオタじゃなくて萌え豚だから
    そこ間違えんなよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:40返信する
    >>9
    チー牛の顔の人色々やってんだね凄い
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:19:56返信する
    AIでいいだろ多少矛盾してもいいだろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:20:06返信する
    ど根性ガエルってキルラキルまんまやんけ
    もしかして真似してたんか?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:20:24返信する
    昭和ジジイの昔のアニメは良かったわ聞き飽きたわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:20:50返信する
    パースとか消失点気にしない背景の方が







    アニメとして面白いな       ❗️❗️❗️❗️
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:22:39返信する
    基礎が出来てるからこそ崩せるんやね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:22:56返信する
    おまえらも、オタクなんだからパースと消失点くらいとれるだろ    ❓







    だろ   ❓    だろ   ❓   とれるよな   ❓
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:23:03返信する
    また原作レイプかよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:23:04返信する
    長尺のカットだと気になるときはあるけどね。
    要はセルが乗って不自然に見えなきゃイイのよ。
    BGオンリーもせいぜい1秒から2秒程度で一般人には良し悪しなんてわからん。
    まぁこういうところで技術の差が出てくるということには意を問わないけど。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:23:58返信する
    今は実写トレースが主流じゃないの?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:24:20返信する
    いうて自分らはそういう粗があっても許されて、いろんな経験積めた時代じゃねーのってね

    今はちょっと不自然だとボロクソに叩かれたり、こういうめんどくさい先輩も相手にしないといけないんだ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:26:50返信する
    いうほど背景なんか気にしないでしょとは言ってるやらかんも
    ダイナミックコードはさんざんネタにしてたよね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:27:30返信する
    実績が無ければ自由に描けないだろうし変に癖を出そうとするとすぐ作画崩壊って炎上するから仕方ないね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:27:43返信する
    パース定規なんてあるんだな
    初めて知った
    要するに建築パースみたいな表現じゃなくて
    アニメ表現として構造物の空間上の配置をちゃんと考えろって言いたいのかな?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:28:07返信する
    アニメーターはもう納期守るためにAIばかりでしょ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:28:20返信する
    >>30
    現実の舞台がある場合はそうだろうが、異世界ものとかだと実写が存在しない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:28:36返信する
    そもそも今は9割以上水彩風の3D背景ですよ
    これを書いてる奴は自称アニメーターか
    20年前の知識では?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:29:24返信する
    昔は油断してたら背動までしてたからな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:30:00返信する
    これ系のやつは馬の移動のやつが好きだったな
    背景じゃないけどカメラでね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:30:46返信する
    じゃあ線ガッタガタのAI絵使ってりゃいいんじゃね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:30:49返信する
    じじいがアップデートしろよ
    今はこういう時代なんだよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:30:50返信する
    ど根性ガエルの美術は天才・小林七郎だろ
    常人がマネできるレベルじゃない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:31:38返信する
    そんなに現実と一緒がいいなら実写でも見てたら?
    嘘を描かないならアニメである必要はないじゃん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:31:55返信する
    元々の画力ないとこんなデフォルメ出来んよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:33:46返信する
    >>37
    それも嘘でしょ
    動かす必要がある場合には3Dを組むだろうが
    ただの背景をわざわざ3Dにする意味がないじゃん
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:34:01返信する
    カメラでも肉眼でも画像はレンズを通って届くから必ず歪む。
    魚眼レンズはその歪みが目立つだけで、
    脳に届く画像は必ず歪んでいる。
    定規で引いたような絵がウソっぽいのは、実際にありえないから。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:34:06返信する
    新海なんか背景だけで成り上がったようなもんなのに
    背景どうでもいいは無いわ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:34:42返信する
    正確な方がいいだろって思ってたけど、昔の背景みてなるほどなぁとなった
    道具に頼らず書けるのが一番だね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:35:31返信する
    旧ガエルの作画のほうがよかった
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:35:41返信する
    夢見る何たらってアニメの背景にAIやコピペ多用してたの散々ネタにしてたサイトが
    「背景どうでもいい」とか言い出すの意味不明過ぎる
    自分がめっちゃ気にしてたんやん😅
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:35:45返信する
    昔の番組だが、特命リサーチ200Xのジブリ回を視聴することをオススメします
    知覚像と網膜像の違いについて説明してくれてる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:36:28返信する
    アニメーターも発言かどうかもわからないのに記事アップして広告で稼ぐのっていいことなの???
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:37:43返信する
    >>45
    いやまじでテクスチャー貼ってるだけだから
    斜めっぽくなったときに見てみて
    なろう系だろうが現実舞台だろうが3Dばっかりよ?
    判別下手でもドアみればわかる

    家具とか樹木とか毎回作り直したくないから
    1回使い切りのごく一部意外は
    全部アセットの時代ですよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:38:21返信する
    ワイ建築関係やが、消失点を何か所もワザとずらすのは普通にある。
    奥行き感を変えたい時
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:38:32返信する
    そういうのいらないんで…
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:39:22返信する
    セル画時代の背景
    スケッチ用紙に水彩画みたいに描かれてたのを大量に持ってたけど何の作品か分からず捨てた

    今の時代じゃ一枚絵を描くような事、出来ないわな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:41:56返信する
    数字伸びれば勝ちの時代なんだから
    正しいとか正しくないとか議論するだけ無駄だよ
    そんな事言ってんの時代に取り残されたジジイだけ
    SNSでいいね伸ばすか円盤売り上げ伸ばすかして実績で示せよ?
    なーにが絵が上手い下手だよ老人??
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:42:59返信する
    いっぽうぼざろ監督は背景を実写にした
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:43:47返信する
    >>56
    大量に持ってたて、お前一体何歳なんだよジジイ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:45:08返信する
    >>51
    何かと思って調べたら30年近くも前のテレビ番組て……お前一体何歳なんだよジジイ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:46:19返信する
    画角を変えればパースペクティブが変わるとおもってるアニメーター大杉
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:47:18返信する
    >>このくらいの消失点の高さ違い別に気にならんし
    >>こんなシーン印象にないからなんの意味もないだろ

    丹精込めたシーンは気付かれにくいが
    手を抜いたシーンは一目で見抜かれるからな
    特に劇場版アニメは金かけてるってイメージあるし
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:47:54返信する
    最近は3DCGで建物配置して欲しい角度のカメラ位置でアウトプットしてそのCG参考に背景描いたりしてるところも多い
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:48:48返信する
    通ぶったところで無駄
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:52:48返信する
    今のアニメからは“魂”が伝わってこないんだよ
    人間の魂が感じられない
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:52:54返信する
    ぶっちゃけそうのうち全部背景やら何やらもAI作業に置き換わるだろうしなぁ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:53:07返信する
    普通に撮影
    その画像AIに食わせて出力
    これでよし
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:53:33返信する
    >>63
    アニメーターじゃないけど、blenderめっちゃ便利だわ
    光源を含めたアタリが取れるから楽

    unreal engineのアセット使うといいらしいな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:54:02返信する
    他の人と足並み合わせないといかんのだから打ち合わせ時点で決めとけよ
    使う使わないどちらでも
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:56:58返信する
    AIの背景、知識ないやつだとこれでいいんだと思うんだろうね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:57:02返信する
    画角を変えればパースペクティブが変化すると思ってるアニメーター大杉なのがね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:58:03返信する
    まあ目が2つある点でバグってるんだけどな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:58:11返信する
    映像研ってあのヒロインらしき存在が絶望的に可愛くないやつ?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 20:58:14返信する
    。」[
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:03:24返信する
    大ヒットアニメ「ぼっちざろっく!」の背景も明らかに写真使ってたしな
    老人がどんだけ「直線ガーッ!!」とか拘っても誰も見てねーよ🤣
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:04:36返信する
    >>53
    現役アニメ背景だけど、半分以上ちゃんと2Dで描いてるので決めつけないでください。もちろん3Dにしてる部分もあるけど、アセット(テクスチャー)も背景美術が細かい部分まで背景美術が作ってます。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:07:10返信する
    うる星やつらは友引高校が回によって2階建てになったり4階建てになったりしたらしい
    ビューティフルドリーマーでの描写のの着想の一つになったとオーコメで語ってた
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:07:35返信する
    気にはしないけど違和感ないぐらいにはしろ
    違和感ありありの奴はヤバい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:08:25返信する
    パース定規使ってると素人崩壊アニメ会社としか見えない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:09:59返信する
    ド根性ガエルの背景は、歪ませたりとかデフォルメしとるけど
    パースには乗っとるで
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:10:20返信する
    言いたいことはわかるけど、最近のアニメは新海の影響を受けてリアル系の作画傾向だから、パース定規使ってキッチリ描いた方が良いんだよ

    この人が例に挙げてるアニメはたしかに魅力的な絵だけども、これはデフォルメ効かしたアニメだからこういう表現がハマるわけであって、今のリアル系の絵でこれは逆に違和感になる

    これは絵柄の流行の問題なんだわ
    恨むなら新海を恨め。あいつのせいでリアル背景が主流になったからパースをキッカリ取る必要ができてしまったんだ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:10:51返信する
    知覚像の補正がゲームでも実装できたら3D酔いもしなくなると思うんだけどねー
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:11:30返信する
    老害
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:12:30返信する
    >>54
    普通にパースの教科書とかにも載ってる基本技法だからなアレ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:14:19返信する
    こういう特殊な描画が出来たのって最近じゃおそ松さんの背景位だな
    トリガーもたまにやるけどキルラキルとかは良く出来てた
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:16:01返信する
    >>85
    こういう背景は基本的にデフォルメきつめの絵柄じゃないと違和感出るからな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:17:38返信する
    1枚目のラフがのどこに電線があるんだ?
    アタリ線の部分を電線だと思っているのか
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:19:23返信する
    いっちが原画って何かわからずに初めて
    スレ民もそのまま背景の事語りだしてて草
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:19:28返信する
    センスのいい奴はパースなんて厳密に考えなくても決まった絵になるし
    意図的にずらす事も出来るけど
    センスのない奴は定規でも何でも使ってちゃんとしたパースで描いた方がいいよ
    俺はパース気にしない方だけどこれはねーわってパースで描いてくる下手くそアニメーターもいる
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:22:06返信する
    ど根性ガエルのスタッフ見たら宮崎駿の師匠筋の大塚康生とか参加してて異常に豪華なスタッフなのではっきり言って比べるのは酷というものだ
    今時の量産型アニメと比べてもアート性高すぎる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:22:32返信する
    いつの時代もいまのわかいもんは〜俺たちの若い頃は〜って言う人いるんだなあ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:28:21返信する
    鬼滅で畳の網目まで見えてsugeeeeって言われる時代やからな
    それCGで簡単に作れるから😅
    作るのがアホらしくなるだろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:34:19返信する
    パース定規圧倒的に便利だからな
    遠い消失点を紙継ぎ足す必要もないしな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:40:03返信する
    >33の消失点って畳の分はカウントしないのか?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:42:31返信する
    本文10みたいにそもそも見る側がパース崩れた絵に耐性がないからなんとも言えんなぁ。
    俺はおじいちゃんだから例示されてるど根性ガエルの絵の空間すきだけど若い人にどう見えるのかは疑問。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:46:41返信する
    ど根性ガエルの背景はすばらしいな
    あんなに歪んでたりするのにそれっぽく見える
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 21:54:53返信する
    人間の目って曲面だから、立体物って完全に直線には見えないもんだしな。それを平面に直線で書いたら結構変にはなる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:01:29返信する
    そもそも3次元のものを2次元に落とし込むことがいくらかの嘘を含んでいる行為なのよ
    人物キャラクターをそういう風に2次元に落とし込んでいるのに背景を自然の法則に則って3次元から2次元に落とし込んでいたら逆に違和感が出る
    人物が現実とは異なるカメラで捉えたものだから背景もそれに合わせた錯覚っぽい方が馴染むんだよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:01:33返信する
    人間の目で視界の背景全て見えてるわけではない

    錯視的な背景だと文句言ってそうだな

    実際に錯視みたいに見える風景ってあるのに
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:10:26返信する
    流石にド根性ガエルの背景はド根性ガエルだから成立するだけで他作品だと逆におかしいだろ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:12:31返信する
    まあパース通りならそれこそAIでええしな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:17:47返信する
    必死でAIをアピールしてるやつほんとキモイな
    海外展開を視野に入れてるアニメでAIは首を絞めるようなもの
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:23:46返信する
    一点透視だとレイアウト画面がきつく見えるから
    視点を二つ位にするやり方は基本技術だったんだが
    今のアニメーターは知らないのか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:25:05返信する
    むかーしのジャンプマンガでヒカルチャチャチャって柔道漫画を見たとき背景がすごい定規感あったの思い出した
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:30:48返信する
    トトロのあれよく出てくるけど別に消失点2つあってもおかしくないぞ
    よく知らんヤツが誰か行ったのを延々コピーして取り上げてるだけっぽいけど
    恥ずかしいからやめとけ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:36:51返信する
    え?今の背景ひどすぎるけどな

    テクスチャを画面にテキトーに配置してるからペラッペラな背景になってるぞ
    たまに棚とか横の板を張り忘れて透過してたりするw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:38:51返信する
    よくカメラで見たのを基準にしてるアホがおるけど
    裸眼だと目が2つあるから近い場所を見るとき、カメラでは見えない部分も見えたりするんだけどね
    そういう技法があること知らずにパースがおかしいって首を取ったように言う恥ずかしいやつがいる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:53:31返信する
    現代に対応できない老害かな?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 22:55:55返信する
    一点透視図法にしつも二点透視図法にしても消失点を計測出来る程、日本は国土が広くない。すぐ建物や山で消失点が隠れてしまう。だから消失点を気にして描く必要は殆ど無い。
    更に人間の目は遠近法を正確に計測する様には出来てない。
    大まかな距離感を見ているだけだ。
    だから写真でも雑なイラストでも同じ様にランドマークや建築物を認識する事が出来る。重要なのは記憶に残る輪郭だ。
    正確に建物を再現してみても実写やCGには敵わないのだから、背景は登場人物がどこにいるのか判る程度でいい。
    視聴者が見てるのは登場人物だ。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:01:23返信する
    意図的にパース無視する手法は漫画でもやってるし単純に知識が継承されてないだけでしょ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:06:29返信する
    アニメファンって、全員が全員そこまで背景のパースって気になるもんなんか? どんなに背景が良くても話がつまんなかったら誰も観ないんやし、なんでもかんでも求めすぎるのは制作側も視聴側もしんどくなるわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:07:03返信する
    日本の文化レベルは明らかに90年代を境に低下し続けてるからなwwwwww
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:11:18返信する
    ど根性ガエルとかバカボンだとこのちょっと歪んだ感じの背景の方が合ってる感はあるな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:11:22返信する
    ドラゴンボールの原作とかパースむちゃくちゃなコマ多いよなw
    わざとやってるのと手抜きと両方なんだろうけど
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:23:02返信する
    まぁアニメの背景にまでケチつけるくらいならテオ・アンゲロプロスの映画でも満足出来ると思うよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:27:14返信する
    錯視で見えなくなってる表現とか知らなさそう
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:46:41返信する
    最初のど根性ガエルって背景どころか指四本にしてなかったっけ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:47:53返信する
    だからアニメはオワコンになった
    熱意も時間もかけない作品ばかり
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:50:01返信する
    そういえば今のアニメの作画記憶に残ってないわwww
    センスが無いからかwww
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-13 23:52:53返信する
    セル画のはレンズ収差の歪みを表現してるってだけやろ
    演出いかんでいくらでも論が成り立つ無駄な記事だわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:03:35返信する
    線にも魂こもってた時代やね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:21:58返信する
    ソース、無し!w
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:23:37返信する
    宮崎駿のレイアウトがあえてパースを正しくない形の構図を取ることが多いのは有名
    一枚絵じゃなく動くんだから、どういう動きなのか、どういうレンズを想定するのかで正しくなくてもおかしくない
    (ただしこういうやり方の多用に批判的なアニメ関係者も多い)
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:24:53返信する
    動画のワンシーン切り取ってどうこう言うの頭悪すぎる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:25:47返信する
    重要な場面だけ気合いれてくれればいいっす
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:27:31返信する
    実際はすべて魚眼に見えてるんだけど、あれは結構難易度が貸いからな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:29:34返信する
    >>75
    やめたれたれいw
    そういやグーグルアースの画像そのまま背景にしてるアニメもあったっけw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:30:56返信する
    背景とか全部AIでいいよん
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 00:38:26返信する
    パヤオの背景は計算じゃなく勘で描いてるから
    パースは狂ってるけどレイアウトとしてはこの上なく
    正解なんだよな
    天才にしか出来ない技故に真似もできない
    昔NHKで見た
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 02:17:13返信する
    AI背景見ると切り貼り合成してるの丸わかりだな
    カーテンにあるはずない格子の影があったり
    床の影が違う窓の形の影だったりしてる
    いろんな画像から切り貼りするのを学習と言い張るのそろそろやめた方がいい
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 02:21:06返信する
    このど根性ガエルは初代じゃなく亜細亜堂のやつだな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 03:42:13返信する
    宮崎駿 馬車でググれ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 05:04:55返信する
    >>128
    実際1枚目みたいなパース定規の背景描いてたら
    そんな遠くないうちにAI背景に入れ替わっちゃうよ

    でも、それって結局アニメーターが仕事失うってことだから
    パース定規一辺倒の背景描いてる奴らって自分の首絞めてるんだよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 05:46:24返信する
    >>129
    いやカンかんて雑なものじゃなくて計算で描いてるんだけど
    1点パースは間違ってるし印象に合わせて増やした方がいいってもののけ姫のドキュメンタリーで言ってる
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 08:20:30返信する
    今の背景ってあ、またコイツの作画だってわかるくらい同じやつが同じ背景描いてるからな
    てか普通の住宅の裏にスパイラル立体駐車場を配置すんなよテキトーすぎるんだよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 09:24:22返信する
    マジンガーZを定規で書いてたら怒られたって話がある
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 09:34:46返信する
    >>1
    でもユダヤ人は宇宙人だしなあ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 10:20:31返信する
    デジタルツール否定したい老害か
    基礎が出来てないのはツールのせいじゃなく教育環境とその人個人の問題だろ
    ツールのせいじゃねえんだわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 10:35:01返信する
    >>9
    >いびりょ(チー牛描いた人)
    そんなゴミな絵描いてンから一生売れねえゴミなんだよ、無能
    筆折れ、いや、一生下手くそな絵描いて苦しんでろカス
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 10:46:35返信する
    少なくともそのツールで全力で作った背景に見合ったクオリティでキャラ絵を動かせるアニメなんか一握りの上澄み以外皆無やなって点は同意
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 12:42:17返信する
    3DLO嫌がってそう
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 13:24:53返信する
    昔のアニメって味しかない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 16:11:04返信する
    AIの背景
    なんだろ
    目眩がしてくる
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 17:41:10返信する
    >こんなシーン印象にないからなんの意味もないだろ


    アホで草
    印象に残ったら困るから自然に見えるようにパースズラしてるんや
    物理的に正しいパースと自然に見えるパースはイコールではないんやで
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 17:43:22返信する
    一点パースってそれただの素人でも描ける製図やからな
    絵やないんやわ
    製図を絵とは言わんやろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-14 18:52:06返信する
    >>134
    間違ってるってのも言い方が可笑しいんだが
    1点パースはレンズが一つしか無いこと前提だから、人間みたいに2つ持ってる場合はずれるって話な
    更にTV自体は立体視できないわけだから(人間は脳内補正してしまうので)更にずれる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 06:29:52返信する
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