05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・

【悲報】ブシロードさん、営業利益70%減、最終利益98.4%減で終わる・・・・「ソシャゲからCSに移行するわ」

タイトルなし
1:  2024/02/13(火) 15:51:31.16
ブシロード<7803>は、2月13日、2024年6月期 第2四半期累計(23年7月~23年12月)の連結決算を発表

売上高221億3900万円(前年同期比8.1%減)
営業利益4億0600万円(同70.6%減)
経常利益4億6200万円(同69.3%減)
最終利益1300万円(同98.4%減)

https://gamebiz.jp/news/381725

そりゃスクフェス2も終わるわ

2:  2024/02/13(火) 15:52:20.20
最終利益1300万円ってヤバくね?

4:  2024/02/13(火) 15:55:13.62
あの無能さじゃしゃーない
蓮一本に切り替えていこう

5:  2024/02/13(火) 15:55:21.27
利益はまぁ別に余った金ってだけだし合っても無くても良いんだろう

6:  2024/02/13(火) 15:55:21.81
98.4%減!?!!?!???!?!?

10:  2024/02/13(火) 15:56:58.38

no title

ソシャゲからCSに移行するってよ

13:  2024/02/13(火) 16:00:00.05
>>10
ソシャゲで当てられなかったやつがコンシューマに逃げて成功するか…?

21:  2024/02/13(火) 16:02:53.21
>>10
スクスタ潰してSwitchでノベルゲー出す流れだな

34:  2024/02/13(火) 16:15:51.78
>>10
CS新興なんてサイゲが何年もかけてやっと売れるレベルだろ?
行けんのか

11:  2024/02/13(火) 15:57:44.34
黒字だからまだましだなw

12:  2024/02/13(火) 15:59:08.55
斜陽のソシャゲ業界なんてさっさと見限ってライブ方向に舵を切るのが正解でしょ
バンナムもグループ体制整えたしもうブシロなんかと組むメリット無いわな

16:  2024/02/13(火) 16:00:43.63
最終利益98.4%減なんて数字を出すぐらいなら赤字の方がマシなレベルだろ

17:  2024/02/13(火) 16:00:44.82
ラブライブ最大の失敗はゲーム展開をブシロードに投げたことだと思う

41:  2024/02/13(火) 16:23:27.87
>>17
何過去系にしてるんだ
虹ヶ咲のノベルゲーもブシロードゲームズだから現在進行形で失敗し続ける事になるぞ…

18:  2024/02/13(火) 16:01:05.83
バンドリも終わっちゃうんかな
だとしたらちょっと淋しい

20:  2024/02/13(火) 16:01:19.76
あんなコンテンツを金儲けの道具としか見てない会社とは縁切っとけ

23:  2024/02/13(火) 16:04:13.24
デジタルコンテンツユニットはD4DJとスタリラをサ終できないから詰んでる

43:  2024/02/13(火) 16:25:00.19
>>23
言うてその辺も赤になってないから続いてるんじゃないの?

24:  2024/02/13(火) 16:04:48.19
MyGO!!!!!は儲かってるんやな

④ライブエンタメユニット
2023年11月に有明ガーデンシアターで開催した音楽ライブ「BanG Dream! 12th☆LIVE」は Poppin’Party、MyGO!!!!!、RAISE A SUILENの3バンドともに大きな盛り上がりとなり順調に推移した。また、MyGO!!!!!は1stアルバム「迷跡波」を11月に発売し、国内だけでなく中国をはじめ海外でも注目を集めている。また、バンドリ!プロジェクトの今後の展開として、新バンド「夢限大みゅーたいぷ」が始動した。

25:  2024/02/13(火) 16:06:39.98
じゃあなブシロ

28:  2024/02/13(火) 16:09:25.96
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories』6月20日発売
デッドエンド編のほか、魔大陸でのロキシーたちの冒険も描かれる。Switch、PS4/PS5パッケージ版が予約開始。初回特典はメイド服を着たロキシーフィギュアなど。
https://famitsu.com/news/202402/08333937.html

no title


no title


no title

CSに力入れるブシロードさんの渾身のゲームwwwwww

30:  2024/02/13(火) 16:10:21.23
やり方が時代について行けてないとは思う

33:  2024/02/13(火) 16:14:46.81
いいこと書いてあるのmygoくらいだな

no title

36:  2024/02/13(火) 16:22:00.80
>>33
頑張って持ち上げてる感じだな

35:  2024/02/13(火) 16:18:42.68
BanGDreamも客の民度がやばいらしいしなあ
まあ🈁ちゃんには頑張って欲しい

45:  2024/02/13(火) 16:26:25.56
CSでゲーム出して触って貰えるのか
まだアプリ買切りゲーの方が触って貰えるのでは
ソシャゲの継続的な運用が辛いなら

51:  2024/02/13(火) 16:32:24.13
最終利益1300万は草
初年度のベンチャー企業かよ

55:  2024/02/13(火) 16:35:42.68
これじゃあスクフェスなんて即切られるわけだわ…
バンドリとかと比べたら優先順位も低いだろうし下手すりゃ虹の新作も容赦なく打ち止めとかあったり

57:  2024/02/13(火) 16:36:41.77
>>55
ブシロの出資が途絶えたらありうるかも…

80:  2024/02/13(火) 17:13:22.75
>>55
ノベルゲームは大して金掛からんだろう

70:  2024/02/13(火) 16:56:34.75
営業利益はソコソコ出てるし大丈夫だろ

85:  2024/02/13(火) 17:18:37.33
虹のゲームは手抜きなものが出てきそう

89:  2024/02/13(火) 17:21:09.75
>>85
スクスタのストーリーパートまんまのノベルゲー出してくるんだろうなとは思ってる
MVとかはもちろん無し

92:  2024/02/13(火) 17:23:01.26
ソシャゲじゃなくて
完全にラブライブが飽きられてるって現実を見ないのかな

アイマスづれと組んで派手なパフォをしても内情は口だけ五月蝿いライバーが金出さないからこうなる笑

94:  2024/02/13(火) 17:25:23.12
>>92
スクフェス2は他のコンテンツなら大ヒットしたよな!

99:  2024/02/13(火) 17:31:34.59
>>94
ブシロ側も同じような皮肉言いたいやろね
ヨハネ関連の売上見ちゃうと

127:  2024/02/13(火) 18:37:18.24
家庭用もソシャゲ以上のゴミ乱発してるのにどうすんだよ

128:  2024/02/13(火) 18:41:00.09
ブシロ自体が潰れたらバンドリの版権はどっかに売るのかね
DJとかレヴュスタは知らんがバンドリはまだコンテンツとしては金になるだろうから欲しい会社はあるだろ

 
 


 
(´・ω・`)なんかコロナ渦より景気回復した!とか言われてるけど

(´・ω・`)ソシャゲ業界だけは全体的に右肩下がりだな、
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 無職のCSとか誰が買うんやろな

  2. 低予算CSなら爆死してもダメージは少ないからな!

  3. 弱男相手にカード刷ってた時が絶頂期だったな
    40代とかでカードゲームとかしてたら弱男ほぼ確定やろ

  4. 200億売り上げて利益が1300万ってそんなコスパ悪い商売やめちまえ

  5. やべえな

  6. ブルアカのとこも400億赤字なんだっけ?
    ソシャゲ終わりやん

  7. カードだけ出してろよ

  8. 消費者は
    CS=AAA
    って認識なのにブシロにそれができるのかね?

  9. 映画

    チェリまほ30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい5億
    映画オッドタクシー2億(フブキ同時視聴)
    ソニックザムービー ソニックvsナックルズ1.8億(ころね来場特典コラボ)
    バブル1.6億(ホロメン試写会)
    異世界かるてっと0.8億
    バンドリ(ホロライブ大会コラボ)0.2億
    私に天使が舞い降りた 圏外 アイカツ(ポルカコラボ)圏外

  10. ヴァンガードが廃れたからじゃ

  11. 【2023年公開アニメ映画】

    レヴュースタァライト 圏外
    ラブライブ!虹ヶ咲学園 圏外
    蒼穹のファフナー 圏外
    アイカツ! 圏外
    アイドルマスター ミリオンライブ! 圏外
    天元突破グレンラガン 圏外
    プリンセス・プリンシパル 圏外

  12. CSの方がコストかかるだろ

  13. 経済音痴過ぎていまいち分からん
    売上高自体はそこまで減ってないのに利益なんでこんなに減るの?
    原価がそこまで変わる商売とも思えんし

  14. コンテンツに永遠は無いんやね

    先に逝くのはブシロードか

  15. ブシロードはCS舐め腐ってるからなぁ
    ブシロードが作ってるのは完全にSteam向けのインディーズなんだけどそれをフルプライスで売ろうとしてるからな
    10人くらいの小規模チームでも1年回せばすぐ開発費1億なのに今どき一億でまともなゲームが作れるわけがない

  16. >>15
    がんばれ

  17. >>1
    (´・ω・`)なんかコロナ渦より景気回復した!とか言われてるけど

    ↑むしろコロナ禍だったから好景気だったんだよ、ソシャゲは

  18. 木谷さんお得意の二番煎じ商法も通じなくなってきたね〜w

  19. だってあんなに叩かれてるウマが2位なんだし当たり前だよな
    ウマより下はウマより稼げてないってことなんだから

  20. >>12
    ヴァンガードはやっぱアイチきゅんじゃないとな

  21. 営業は問題ないんやろ?
    どこにその売上の金使ってるの

  22. ガルパもスマスロ出すため平和に版権売ったし終わりそう

  23. >>15
    開発費、人件費、広告費当たりかな
    新しい物が増えてるのに売上変わらんかったら赤字やろ
    店舗数が増えて売上同じとかと一緒

  24. 主要IP
    カードファイト!! ヴァンガード
    BanG Dream!
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト、D4DJ
    アサルトリリィ(他社IPをブシロード主導で大規模展開)ヴァイスシュヴァルツ
    Reバース for you(ホロライブ他) ラブライブ! スクールアイドルコレクション

  25. >>17
    まあまともな企画者がいないんだろうな
    ボロコ時代も、どんだけエヴァのクソゲー乱発した事か

  26. >>17
    安くしてもどうせ売れないから少数から搾り取る作戦だろ
    成功するかは知らん

  27. >>4
    Xには40代ポケカおじさんみたいなモンスターがうようよいる
    親が哀れ

  28. ゲーム機でちゃんと売るにはちゃんとしたビジュアルが不可欠なんだが

  29. ステマしすぎたな

  30. アニメのアヴェムジカ編が無くなったら嫌だなあ

  31. >>23
    csのゴミゲー

  32. >>26
    アイドルゲーで天下取るしかない感じか?

  33. >>21
    上手くいかなかったサイゲみたいな道を歩んでるよな

  34. ブシロードとか昔はCM打ってたのに
    今は全く見掛けんな
    そりゃゴミゲー連発してりゃあなw
    リアルライブは厄介だらけの超末期
    バンドリとか声豚以外。興味も無い

  35. >>25
    広告費なんてD4DJゴリ押しの頃が一番酷かった気がするけどな
    バンドリもD4DJもユニット増やしてギャラ増してるのに売り上げはさほど変わってないって感じか
    ガルパの3Dライブ化とかもあったし

  36. 所詮はオタクコンテンツ

  37. 普通ブルアカやるよね

  38. ソシャゲに何万も課金してたのがおかしいのにみんな気づいた

  39. 悲報
    MyGo赤字

  40. ラブライブファンがホロライブに移ったのが痛そう

  41. ミニゲームに紙芝居付けただけで金稼げる時代は終わったんだよ

  42. CS一発目でリアセカイとかいう特大のクソゲー出してくれてたな

  43. ステマにお金使い過ぎなんだわ

  44. 木谷「そろそろ逃げ出す準備をするかぁ〜」

  45. ホロをずっと協賛してたんだし、1年前くらいにホロライブのソシャゲでも出してればね
    もう遅い感はあるが

  46. 昨日のMygoのライブ、奇声上げる厄介だらけだったらしいな
    何気にいま一番民度悪いのがMygo

  47. >>26
    ダメみたいですね(諦め)

  48. CSのままで売り上げいいならソシャゲなんて流行しなかったわけで…

  49. 無職のCSをSwitchで?売れると思ってんのか
    任天堂は昔から新規コンテンツ潰しだろ

  50. >>43
    ブシロはホロライブとズブズブでこの結果なのよ

  51. >>47
    またブロッコリーと同じことすんのか?

  52. カード以外に手を出しつつ有能を切りまくった(かもしれない)からでしょ
    某店長が初期バディ書いてた時がストーリー全盛期疑惑まであるくらいだしなぁほんとブシコンテンツの初期関係者は有能だわな

  53. >>41
    それで弱いところから消えていく

  54. 根幹のTCG事業がヴァイス以外息してない
    プロレスもオカダ退団とスターダム崩壊でもう無理

  55. いやこれ自分達の満足する高額な給料払った上での話でしょ?
    早い話自分たちの給料払ったならそれ以上0でもなんも問題ないってか勝ちでしょ?
    株価どうのは知らんが
    何か問題あっても余裕こけるぐらい内部保留するってできて当然じゃないからな?中小はみんなそうだろうし

  56. >>49
    D4DJとかと同じだろうし、そりゃまあね

  57. >MyGO!!!!!は儲かってるんやな

    何寝言いってんだ?
    広報の文章真に受けてどうするんだガイジ
    いま一番新しいプロジェクトなんだからこの時点で「すでにオワコンです、まったく崎が見えません」なんて言うわけねーだろw
    去年のこの時期に公表された資料よんでみろよw
    どんだけ「好評」って言葉が踊ってたかw

  58. ホロライブに一番力入れたら復活余裕やろ

  59. >>26
    興味あるものがひとつもない

  60. >>49
    人数集めの為に人種を選ばないからな
    他から出禁にされた連中が集まるゴミ捨て場

  61. >>61
    カードでそれやってこれ

  62. カードゲームが儲かってたんじゃないのか。
    お札刷るようなもんだって聞いた記憶があるけど。

  63. プロレスか?

  64. >>52
    そもそも無職のIPが弱すぎる
    ファン層ってロクに金もないネットのイキリおじさんだろ
    転生できない無職の主人公みたいなw

  65. それでもまだ新日本プロレスがあるから…

  66. 迷う事に迷わないって言うけどさ
    迷う前に考えようや?
    迷走しまくりやん

  67. >>67
    やめたれ

  68. >ソシャゲじゃなくて
    >完全にラブライブが飽きられてるって現実を見ないのかな

    ブシロードの主要収益は昔も今もトレカだよw
    これが儲かっていたからソシャゲやプロレス、声優イベントなんかを乱発してたんだw
    ラブライブの収益なんてブシロにはほとんど関係ねーよw
    ラブアンチってなんでここまで知恵遅れなんだ?w

  69. バンドリやラブライブという超優良IPを扱いながら
    出すもののクオリティがアニメ以外ことごとく低すぎる

    もはやアニメ専門になった方がいいレベル

  70. CSに移行するなら、去年の時点でしておかないといけなかったのにな。
    手遅れ過ぎる。

  71. ヴァンガードのせい
    Gまでよかった
    スタン落ち、オーバードレスで
    複数買い前提商法
    そりゃオワコンになるわ
    遊戯王見習って

  72. >>65
    カードゲームに大枚はたく底辺おじさんをポケカにとられたんじゃね?

  73. 一昨年だかの黒字回復はホロライブのカードが売れたからだしな
    ホロライブのライブも基本ブシロが協賛してるしライブの売上良いのがMyGOだけなわけないし確実にホロにおんぶにだっこよ

  74. >>72
    ラブライブって優良なんか
    vtuberに完全敗北したイメージしかない

  75. >>60
    いやライブ事業は四半期過去最高って書いてある

  76. 疫病神ホロライブのパワーがこれほどまでとはな

  77. ブシロードってホロライブ関連でしか名前聞いたことない

  78. >>68
    そのプロレス事業が今一番ピンチ

  79. >>13
    マジのオワコンやん

    映画レヴュースタァライト 圏外
    映画ラブライブ!虹ヶ咲学園 圏外
    映画バンドリ(ホロライブ大会コラボ)0.2億

  80. >>64
    まだヴァイスが生きてるのってほぼそこのおかげやろ
    カードゲーム買うヤバいオッサンってV豚臭い

  81. >>83
    すべてを許そう。( `ー´)ノ

  82. びびっ
    ぶびびっ
    ぶびびびびびっ

  83. AAAタイトルやオープンワールドゲーからメトロイドヴァニア系
    まで強豪ひしめくCSで生きのこるのも容易ではないかと

  84. サイゲと違って低予算でズレたゲーム作ってるし無理だろこの会社じゃ
    今更ソシャゲが厳しいことに気づいたのも遅すぎだしなサイゲは何年も前からCS開発に移行してたぞ

  85. >>65
    カード自体は原価糞だろうけど広告費(人件費)はどうだか
    絵もアニメとか既存絵の使い回しだろうしほんと酷いよなカード()って
    どうせそんな隠キャ趣味弱チギュ害児の馬鹿しかいないから何も考えてないでカモられてるのも気づいてないんだろう

  86. ウマよりひでえ

  87. ブシロードは正直ソシャゲ運営下手くそだと思う

  88. 内訳見たいな
    V関係がラブライブの何倍稼いでるか知りたい

  89. >>76
    むしろホロに金払いすぎてるんじゃねえか

  90. ブシロのカードはコラボしすぎて何が売りたいのかわからん

  91. >>89
    リリンク売れたからええけど何年も前に移行してリリンク一本て…
    VSは外注やし

  92. ホロライブに関わる企業が次々とボロボロになるのって何か原因があるんだろうな

  93. >>76
    ホロライブコラボしたら売り上げ凄かったらしいな
    覇権コンテンツや

  94. パルワールドの会社から学んだ方がいいよマジで
    CSじゃなくてPCだろ時代は
    CSとか時代遅れすぎる

  95. >>42
    記事読め
    迷子だけ儲かってる

  96. 確かにラブライブって影薄いな
    周りでもラブライブオタクですって人を全く見なくなった

  97. >>96
    それも許そう。(´・_・`)

  98. ラブライブが大型コラボ発表してるけどホロ?

  99. バンドリMygoの勢いが凄かったらしいから黒字だったのかな
    いらん他のバンド解散しろよ

  100. 無職転生は1期スタッフに頭下げて戻ってきてもらえ

  101. アニメは面白いのに、それを儲けに全く繋げられてないのは残念
    バンドリ2とか作ればいいのに、なぜcs………
    せめてネトゲにしてくれよCSとかゲームするためだけにいちいち買いたくない

  102. >>102
    ラブライブーが存在感あったのってミューズの時だけじゃん

  103. 携帯ゲーム機全盛の頃ならまだワンチャンあったと思うが携帯機が無くなった今の状況でCSはキツイと思うぞ
    VITAや3DSを主戦場にしてたゲームメーカーほぼ会社として倒産したり業績悪化で終わってるからな

  104. 日経平均がバブル後最高値更新してても、ダメな企業はダメだね

  105. お荷物でしか無いラブライブ!切り捨てりゃいい

  106. >>101
    お前こそよくよめよ
    儲かってるなんて一言もいってないぞ
    「順調に推移」「注目を集めている」これらは「今現在、数字としての成果は全くでていない」ものを何とかごまかすために言う表現の典型だ
    来年アニメの第二弾が決まってるのにこのざまだってことは相当やばいぞ

  107. >>104
    ホロライブみたいなしょーもないものなら大型コラボなんて大げさなこと言わないだろ
    北陸新幹線とかじゃね

  108. >>100
    パルワはX箱ででてんだろ
    ps版も出るらしい

  109. >>114
    全オタクコンテンツでも上位の人気と勢いがあるホロライブがしょうもないは草

  110. はやく潰れないからな
    微塵も興味ないわこの企業のコンテンツ

  111. 2024年1月
    ブシロード「ホロライブ&ガールズバンドパーティPart3ガチャ」を開催

    Morfonica×雪花ラミィ『Fleur』【エクストラ楽曲MV】
    3.6万回視聴 4 週間前

  112. >>79
    どこで?

  113. これからソシャゲメインの会社は倒産しまくるで

  114. >>114
    声優の追っかけやってる人ってこんな感じのことよく言うよな

  115. ソシャゲ捨ててCSってソシャゲ>>>>>>>CSぐらい市場規模に差があるのに
    なぜあえて茨の道に進むのか理解できない
    せめてPCだろ。パルワールド大ヒット見て考えを改めてくれ

  116. >>114
    ホロライブがしょーもないならしょうもなくないコンテンツって何だよw

  117. ソシャゲ会社はもう畳むべきやな
    結局CSが安泰ってことだよ
    しかもまだ伸びしろあるからな

  118. >>74
    いやGがもうだめだろ
    スタッフが総入れ替えになったからって
    それまでのシリーズのキャラを全部噛ませ犬にしやがったのクソとしか言いようがない
    ちなみにそのクソのシリーズ構成を担当していたババアライターが関わっていたのが
    この間コンテンツ大爆死を好評された『takt op』な

  119. >>116
    ホロ豚はホロライブに影響力があると思ってるのがキモイよな

  120. vtuberもブシロ作品も興味ないからちょうどええわ

  121. >>119
    決算に決まってるだろ

  122. サイゲがリリンクで大成功を収めてるから結局面白いゲームを作れる会社は生存できる
    サイゲがCSに参入したのは間違いではなかった
    ちゃんと先を見据えてる

  123. 和ソシャゲはもうジャップすら遊んでくれないけどCSはSteamで中国人に売れるからね

  124. 利益まじでやばくて草
    こんなんじゃ何を企画しようとも金が足りな過ぎるやろ

  125. そしてコンシューマに出そうとしてるのがソシャゲ以下のゴミとかいう
    どういしょうもねえな

  126. どうでも良い事だけどリリース記念ガチャでピックアップのキャラを引けずに天井を喰らわされてクソゲーだと思ってたあのソシャゲで星3を5枚抜きする快挙を達成ww
    ダウンロードが糞重かったから今回のピックアップは引けたなと思ったけどまさかの5枚抜きとは
    (星3はこのソシャゲの最高レア度)
    メインゲーですら成し得なかったのにww

  127. >>124
    痙攣しながらゲームするだけの生主とコラボとかしょーもないとしか言いようがないだろ

  128. もうゲーム事業から撤退しろよブシロードじゃCSなんて無理だ

  129. >>128
    と言うか客観的に見ることができない
    他コンテンツのファンは皆ホロコラボを喜んでると思い込んでいる

  130. >>40
    どこにでも現れるな消えろブルアカ信者

  131. サイゲは本当立ち回りが上手いな
    運がいいのか分かってたのか分からんけど

  132. PCがどうのと何か勘違いしてる奴いるが
    ブシロードゲームズが今後出す無職もゴブスレもマクロスも全部steamでも出すからな
    問題は全部低品質のゴミってことなんだわ

  133. ソシャゲ界はまじで終焉迎えてるわ
    逆にあれだけ冷え切ってたCS界が今大盛り上がりだし何が起こるか分からんな

  134. >>138
    VTuber嫌ってるオタクの方が少ないだろ
    それで男でV好きな人はほぼホロライブを見てる
    V嫌ってる少数派のことを考える方がアホらしい

  135. 暗黒(ソシャゲ)時代が終わるみたいでよかったよかった

  136. ソシャゲはIP物の放置ゲーならまだギリ売れるぞ
    しばらくしたらこれも売れなくなると思うが

  137. 調子に乗って古巣の でじこ を再アニメ化とか某アニメとか無駄金大盤振る舞いしたし

    うん、また社長追放されるパターンかな?

  138. >>114
    Vアンチってまだいたんだな
    絶滅したのかと思った

  139. >>141
    インディーゲーム以下なんだわ明らかに
    あんなんで課金させようとするのがおこがましいわ
    買い切りでもいらないのに課金って(笑)

  140. ソシャゲが金かかりすぎて辛いから低予算CSソフトで頑張るは時代の転換期って感じだな

  141. ホロライブが万人に好かれてると思ってるホロ豚の気持ち悪さが際立ってるなぁ

  142. >>150
    万人は言い過ぎだけどオタクのほぼ大多数には好かれてるんじゃね
    8割くらい

  143. サイゲとブシロおもしろいぐらい対照的だよな
    サイゲはソシャゲでもCSでも成功してるのにブシロはどっちも終わってる

  144. CS舐めすぎだろう

  145. Bushiroad is only good at making collectible cards, their games are not very well invested.

  146. 大型コラボなんて煽ってVtuberだったらまーた炎上するだけだろ

  147. gumiなんかはBCGに賭けてるみたいだが無事爆死して倒産やろな

  148. ブシロって強いIPなんかあったっけ
    サイゲはグラブルウマ娘プリコネシャドバとIP強者すぎる

  149. >>157
    d4dj

  150. ブシロも赤字ざろっくか、可哀そうに・・・

  151. ソシャゲばかりやってきたせいでCSにゲーム出そうにも技術不足で低クオリティのゲームしか出せないの草
    ソシャゲでぬくぬくやってきたツケまわってきたなー

  152. >>1(´・ω・`)なんかコロナ渦より景気回復した!とか言われてるけど
    (´・ω・`)ソシャゲ業界だけは全体的に右肩下がりだな、

    頭悪いコメントなのもそうだがなんで「、」でおわってるの?
    絶対日本語出来ない奴特有の翻訳ソフト使ってミスってる無能バイトのコメントだよねこれw

  153. サイゲはなんだかんだでリリンクや格ゲーのグラブルが売れてるからCSでも売れるゲーム出せてるんだよな

  154. >>76
    ブシロ時価総額300億でカバーは1500億以上
    ブシロードは弱い

  155. MyGOがなければ危なかった

  156. 新興国のモバイルゲーム市場はまだまだ成長中みたいだけど日本のソシャゲはガラパゴスガチャゲーすぎて相手にされないから詰んでるな
    国内でしか売れないものに依存した会社の末路よ

  157. ブシロってコンシューマー作れるんか?
    昔はpspとかでノベルゲー出してたけど最近は聞かねーぞおい

  158. どうでも良い事だけどリリース記念ガチャでピックアップのキャラを引けずに天井を喰らわされてクソゲーだと思ってたあのソシャゲで星3を5枚抜きする快挙を達成ww
    ダウンロードが糞重かったから今回のピックアップは引けたなと思ったけどまさかの5枚抜きとは…
    (星3はこのソシャゲの最高レア度)
    メインゲーですら成し得なかったのにww

  159. CSはゲームがゴミだと売れねえぞ
    ソシャゲはゲームがゴミでもキャラ人気とかでガチャが回るから勘違いしてんだろ

  160. D4DJめちゃくちゃ面白かったのになぁ

  161. >>157
    新日本プロレス

  162. ブシロCSめっちゃ舐めてるよな・・・

  163. >>100
    だいたいcsとpcって=だべ

  164. 税金対策だろ

  165. d4djとかいうゴミいい加減切れよ

  166. >>163
    カバーの売上はブシロの1/4だけどな

  167. >>163
    強すぎる

  168. >>173
    いうてもこの利益率は会社存続出来んの?w

  169. MyGoの続編どうなっちゃうの?

  170. CS参入は別にいいじゃん
    後は結果が伴えば言いわけだし
    CSの世界は面白いゲーム=売れるだから超シンプルだ

  171. ソシャゲ黎明期にCSで戦えないからソシャゲ界隈に弱小ゲーム会社が逃げてきたこと忘れたのかブシ
    CSPC界隈に脱出できるのは強いゲーム会社だけだ

  172. 現地イベントが全面解禁された上でのこれだからな
    相当悪いぞこれ

  173. >>179
    問題は開発費を渋ることなんだよなあ

  174. やっぱりコロナが流行った頃に声優オタクがVオタになったのが辛そうだな

  175. ソシャゲメインからコンシューマーに移行した会社とかあるんか?逆はめちゃくちゃたくさんあるが

  176. どういうゲーム作るのかは知らんけどとりあえず声優にライブさせる系のコンテンツはもうやめろや

  177. お荷物コンテンツどんどん切って迷子に集中投資していけ
    アベムジアニメ来年の1月まで延ばしたんだからその間に並行してマイゴピコ作るくらいはできるやろ

  178. >>1
    このツクールみたいなクオリティじゃファンも買わないだろうな

  179. バンドリがお荷物じゃね?
    あれ人気あるの?

  180. >>183
    イベントで稼いでたからコロナは痛かったな

  181. コロナ渦より悪化してるから深刻だな

  182. バンドリは声優で売れた作品じゃないからコロナじゃなく、
    単純に他のゲームにクオリティで負けただけだろ

  183. >>184
    まじでサイゲぐらいやろ
    ゲームエンジンを自分たちで作るぐらいやってるし

  184. ソシャゲで稼いだ金でCSゲーに投資しておくのが正解だったの笑うわ
    読めんてこんなん

  185. >>188
    ライブの売り上げは好調だから人気はあるんじゃね

  186. ソシャゲはマジであと3〜4年で滅ぶかもな

  187. あのクオリティレベルのゲームをCSで出しても
    失敗する未来しか見えんのんだけど

  188. >>175
    利益率はカバーの方が高いから評価が高いのはカバー

  189. csはcsで大変だぞおい
    まあソシャゲ程競争が激しくはないと思うが

  190. >>188
    今のブシロコンテンツの中では人気ある方

  191. ブシロは本当にオタクの心がわかってないよな
    なんでこの業界に来たんだろう

  192. >>197
    vtuberと利益率で勝負させんのはずるいよ
    あれに利益率で勝てる業種ない

  193. >>195
    パズドラとかどっかんやFGO辺りはずっと続くと思うわ

  194. 版権CSゲーもどうせ低予算で信者商売なら原作者に話書かせて紙芝居ゲーでいいと思うんだけど

  195. まぁゲームとか金掛ければ面白い物が作れる訳じゃないからな
    それはパルワールドで証明済み
    結局アイディア勝負
    何が求められてるのかその穴場を見つける事が大事

  196. パズドラモンストみたいな化石アプリこすり続けるガイ爺しか残らんやろソシャゲ業界

  197. >>193
    儲かってるうちに設備や人材に投資しておくのは基本
    ブシロの誤算はラブライブの急激な縮小だろう
    これは読めなかったと思うわ

  198. D4DJのアニメ面白かったのにどうして

  199. CSゲーもAAAとインディゲーで二極化すると言われてるし

  200. >>206
    その辺のオタクが一斉にVに鞍替えするとはそら予想だにしないわな
    コロナで何もかも変わった

  201. なにか未来のあるコンテンツが残ってたり投資してるならいいけど現状だと・・・

  202. DeNAみたいにスポーツ業界に逃げとけ

  203. >>210
    グラブルみたいな終わってるコンテンツをCSで復活させればいけるかもしれん
    元となるコンテンツがある程度魅力がないと無理だろうけど

  204. >>204
    パルワールドは金かかってるぞ

  205. 木谷の宣伝に大金突っ込む戦略は今の時代にあってない

  206. 最終利益1300万の微黒字決算は
    赤字にするのを恐れるダメ経営者がよくやるやつ
    膿は出し切ったほうがいいのだが
    膿を残してダラダラ自然治癒を祈るだけの経営者なのかもな

  207. CSは規模をコントロールできるからな
    モバイルはコケてもある程度続けないといけないからどうなるのか予測がつかない

  208. ps4のスクフェスACHMに数万円課金したんだがリエラと虹はまだかいのう

  209. 国内のスマホゲーはどこの会社も急速に利益が出なくなっていってるな
    スマホゲー会社は今後数年でどんどんヤバくなりそう

  210. スクフェス2のせいで利益消し飛んだのかな?

  211. ソシャゲはリリースした後も金がかかるから敗戦処理は圧倒的に大変だろうな

  212. とりあえずd4djとスタァライトは切れよ

  213. >>218
    今は新作が当たらなかった、もしくは開発中の新作が当たりそうにないってことで
    評価損を計上しまくってるが身の丈にあった運営に切り替え始めてるからこれ以上急速には悪くならない

  214. ソシャゲは売り上げが右肩上がりになる事が殆どないのがなぁ
    だいたいリリースが全盛期でそっからは徐々に落ちていくだけだし
    スクエニの初動で回収して早期サ終は理に適ってるのかもしれんね

  215. 売上高はそこまでかわってないのに、利益関連がガッツリ減ってる

  216. ガチャゲーというぬるま湯に浸かったやつらが今更面白さで勝負できるだろうか?
    いやない

  217. キャラあってのライブや舞台だからキャラ売りの核のソシャゲが足引っ張ってるのはいただけないな
    ソシャゲは捨ててV事務所みたいに配信で掴んでグッズ売っていくか?

  218. >>222
    ソシャゲしかないところはやばそうやな
    沈むのをどうにか防いでる泥船に乗ってる気分

  219. ガチャに汚染された無能がCS作れるとは思えんのだけど
    アンロック商法しか出来んだろ

  220. >>221
    リアイベ死体かからどうにか続けるだろうな

  221. フロントウィングはとりあえずエロも無いのにPCでノベルゲー出すのいい加減やめろ
    最初からSwitchで出さないと無理や
    今時PCで全年齢のノベルゲーなんか需要ねーぞ

  222. CSに行った所で結果はおなじでねえの

  223. >>231
    大きく儲けることはないけど
    大きく損失を出すこともないっていう感じかな

  224. >>17
    ソシャゲで原神とかと互角の勝負するなら今は初期投資で100億コース
    それで外したら月間1億すら稼げない超レッドオーシャンだw
    100億使って生きるか死ぬかの大博打を1回するよりは、2、3億でも
    勝負可能な市場で新規IPを数十個作って当たったのを育てる方がいい
    と気づいたんだろ

  225. ブシロってカード売り捌いて黒字当たり前の企業だったのに
    これ非常にまずいことになってる気がするんだが

  226. >>229
    スタァライトは知らんけどd4djはあんなちっさい箱すら埋まられんくてやる意味あるんか

  227. たぶん、D4DJとかスタリラとかを
    ランニングコストなしでリアイベ主体でやりたいってことなんじゃなかろうか?

  228. 得意のステマ戦略も見破れてきたよね
    もはや流行ってる感すらつくりだせない

  229. ずっと減益確定のムーブしてたけど酷すぎて草

  230. ブシロは声優使ってライブすることしか能が無いから嫌いやわぁ
    ちゃんとキャラクターを大事にして欲しい

  231. 株主として割とシャレにならんw
    昨夏の盆明けに2日連続のS安で一気に半額になってからずっと低迷してるのに更に下がるのかよ
    まあ現物で持ってるから半永久的に塩漬けでも構わないけどな

  232. とりあえず赤字しか垂れ流してないd4とか演劇のやつをサ終は確定かな?

  233. 最終利益1300万はさすがに草

  234. >>234
    いやカードは儲かってるけど研究開発費で赤字だろ
    ゴミゲー作るのに金捨ててる

  235. どん底になってから方向転換するって、本当に無能だと思うわ

  236. ソシャゲで稼げないのにCSで上手く行く訳ないだろw
    日本の壊滅的なソフトメーカー達の屍や完全に死んでる日本市場見れば
    生き残ってるのは世界で通用する技術力ある所くらいなんだし

  237. まあMyGOでブシロへの好感度と期待度は上がってるから良しとしようや

  238. ソシャゲ撤退はいいことです。ソシャゲ業界は終わってますから。
    3qと4qに新作をたくさん出して最終黒字は23億円の予定です。
    やらおんは色んなゲーム会社を貶してて感じ悪いです。

  239. >>246
    アニオタだけど未だ見てないけどな
    最後に見たのは何だったかロゼリアだったかな

  240. >>243
    ここのゲームって同じシステムつかって
    いろんな作品を出すのが売りだろ?
    研究開発で赤字なんて出るか?

  241. >>246
    あのゴミで期待値あげるアホがいるの?

  242. >>206
    ラブライブの権利者でもないのに?
    ほんとラブアンチって知恵遅れだなw

  243. >>194
    好調?
    具体的にいくらかせいでんの?

  244. >>164
    むしろあれがとどめじゃね?
    シナリオライターもなんかやばいコメントしてるみたいだし

  245. >>130
    だからどこでよ
    具体的にいえよ

  246. スポーツもだめゲームもだめアイドルもだめ
    どうすんだこのゴミ

  247. コロナ以降で景気回復したところなんて10%もないけどなwwwwwwww

    自民党のせいでコロナ自粛したところは軒並み死んだよwwwwwwwwww

  248. 正直D4DJはいよいよ終わりが近そうな気はしてる
    これまで毎月どこかしらライブやってたのに去年後半あたりから予定がスカスカになってきてCDにもライブの申込券ついてこなくなった

  249. プロレスとかはどうなん?

  250. ブシロってゲーム会社に発注してるだけでしょ?

  251. >>254
    だから決算資料だって

  252. >>254
    知りたきゃ自分で調べろよ

  253. >>14
    ソシャゲのがランニングコスト考えたらCSよりかかるわ
    CSは低予算言われてもクリエイターやメーカーのセンス次第でどうにかなる
    個人的に低予算でもしっかり遊べるゲーム作ってるのはガストとファルコム
    低予算でゴミしか生まないのは表題のブシロード、日本一、コンパイルハート他って感じ

  254. >>17
    ぶっちゃけそれはインディーズに失礼
    ブシロードの低予算ゲーはソシャゲ要素加えてのインディーズ以下

  255. >>252
    決算見たら分かる

  256. 赤字じゃないならマシな方だ
    というかMygoいなかった確実に赤字か

  257. >>26
    アサルトリリィなんてとっくに切り捨ててるぞ

  258. にしてもなんでd4DJ続けてんだろ
    もしかしてまだわんちゃんあるとか思ってんのかな?

  259. >>123
    日本国内のソシャゲ市場とCS+PC市場はわずかにソシャゲが上だがほぼ等しい
    サードがCSで出したものは軒並みPCゲーとしても移植されるので
    CSゲーをsageるのは正しくない

  260. >>233
    これは事業投資として正しい戦略なんだよな
    しかしスクエニはグレードマネジメントのこれやって
    ブランド棄損して本丸のFFまで落ちぶれちゃったけど
    商売&会社経営って難しいね

  261. むしろいまのブシロはMyGOだけ頑張ってくれ
    一昨日の羽田マジで楽しかったし

  262. >>264
    つまり具体的には何もいえないってことね
    ほんと迷子信者は知恵遅れだわ
    すぐばれる

  263. >>260
    >>261
    具体的に聞かれるとごまかす知ったかぶり知恵遅れ
    ほんとクソ雑魚

  264. >>249
    そもそも社内に開発ラインないし

  265. >>265
    迷子のせいで赤字なんでしょ
    好調だっていいはるならいくら稼いだかいってみなよ

  266. >>271
    決算のライブエンタメ事業って所みろ
    ほんとめんどくさいなぁ

  267. >>272
    決算のライブエンタメ事業って所に書いてある
    めんどくさ

  268. 誤魔化すってアホ丸出しだろ
    聞くより自分の目で見た方が早いだろw

  269. バンドリの開発変わったのサイゲのせいとか言ってた馬鹿いたけどやっぱブシロの都合じゃねぇかw

  270. ソシャゲという射倖心煽るだけの事業で満足に利益出せない企業がCS事業とか無理だろ

  271. >>233
    何か本来は、安く作れてユーザーもお気軽に遊べるのがソシャゲだったのに、今や普通にゲーム開発と変わらずにさらに重課金でないとやってけないとか競争過熱しすぎたんだろうね。
    しかも、ずっと課金してもらうためか長時間拘束する本格的ゲームになったけど、じゃあスマホでやる手軽さがどんどん減っているし、容量も食うとなればやる人口も減るわなぁ。
    今は、一度いい売り上げのジャンルがあればそれをまねして同じジャンル同士で食い合いになるしで本当にレッドオーシャンだねぇ。

  272. >(´・ω・`)ソシャゲ業界だけは全体的に右肩下がりだな

    コロナ中は使いどころがなかったお金がソシャゲに流れただけで
    コロナ過が終わってお金が流れなくなっただけでしょ

  273. >>278
    サイゲはアイマスだよ

  274. ラブライブのソシャゲ関連のぐだぐだっぷりを嘆く猫ミームあったけどブシロードが悪かったんか…

  275. >>282
    むしろコロナ禍はソシャゲもゲームもめちゃくちゃ儲かったんだよな
    やらはげは知ったかだからろくに数字見てないんだろうがね

  276. >>283
    SAの子会社でゲーム作ってたら全部サイゲだと思ってるんじゃない?

  277. バンドリで8バンド中最弱の売り上げの迷子を、
    必死にホルホルしてたのは痛々しかった
    次のアニメはもっとヤバそうだが

  278. >>287
    今や迷子が一番なのに何言ってんの?

  279. オカダカズチカが離脱した原因てこれなの?

  280. >>288
    目新しいものに飛びつくのがドリ豚なんだからそれはそうだろうな

  281. >>275
    >>276
    「ライブ事業は四半期過去最高」なんてどこでいってんだよ
    さっさとその箇所を具体的にいえよ知恵遅れ

  282. ドリ豚ってほんと頭やばいよな
    現実見えてなさすぎ
    円盤爆死確定してるから発売日を遅らせまくってるってことすら分かってないんだから

  283. >>291
    ライブエンタメユニットって所みろ

  284. それで理解できないなら多分日本語通じないから無理

  285. ラブガイジがスクフェス2サ終でイライラなの草

  286. >>293
    だから具体的にどこだよ
    ページ数と文言くらい指定してみせろよ
    狂ったオウムのように同じこと言っても無駄だ知恵遅れ
    妄想と現実の区別ができないゴキブリドリ豚

  287. >>294
    >>295
    ラブライブの1/10の営業利益もだせず
    紅白にもでられないまま消えていくバンドリとかいうゴミコンテンツのことなんて
    日本で誰もしらないもんな
    知恵遅れドリ豚ガイジをのぞいては

  288. ブロッコリー化はやめてくれよー?

  289. >>296
    ライブエンタメユニット
    2024年6月期 第二四半期 トピックス
    に書かれています

  290. >>297
    もう目糞鼻糞だけどね
    皆んなホロライブやブルアカに行っちゃったよ

  291. ラブライブ紅白の時は良かったなあ

  292. >>300
    何が目くそ鼻くそなのかしらんけど
    会社の利益ってのは累計やで?
    ゴミドリがいつラブライブと同レベルの売上叩き出したのか言ってみろよ
    今現在同じっていうなら追いつけなかった分だけ圧倒的な差がついてるってことじゃん

  293. 営業利益を公表できない時点で負けなんだよな
    売上高なんてのはいくらでも盛れる
    ぶっちゃけ赤字商品売るだけで「売上高」は加算するからな
    営業利益が大幅減ってことはさんざんライブ乱発したけど全体で客がまったく入らなかってことだからな

  294. >>302
    利益じゃラブライブのが依然高いだろうが全盛期からすればかなり落ちてるのは明白
    もうオタクのメインコンテンツではないって意味では目糞鼻糞だろ
    ここの連中もホロライブやブルアカに夢中でラブライブやバンドリとか殆ど興味ないw

  295. >>304
    会社の利益っていうのは積み重ねが大事
    何年も前から何十億と稼いでくれたのならそのぶんだけ蓄積になって他のコンテンツに回せるからね
    いま同じ額かどうかなんて関係ない
    むしろ落ち目のラブライブと同じ額しか毎年稼げなかったバンドリというゴミコンテンツはいかにコンテンツとしてゴミかという証拠
    だってそれだけ利益をあげられず、金食い虫だったという証拠だからね
    目くそ鼻くそなんてとんでもない
    月とスッポンだよ

  296. >>305
    だから別に売上で言った訳じゃないって

  297. >>306
    起点はコンテンツとしての価値の話だからね
    論点そらしガイジの言い訳はつうじないよ
    知恵遅れ

  298. *,*79位 天官賜福 上巻(完全生産限定版)
    *,*94位 僕の心のヤバイやつ Blu-ray 第3巻
    *,114位 ゆびさきと恋々
    *,149位 「魔都精兵のスレイブ」Blu-ray Vol.1
    *,320位 TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」Blu-ray 下巻
    *,342位 TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」Blu-ray 上巻

    ぶっちゃけ3ケタも怪しいよな円盤

  299. 僕ヤバが前期3,000程度だから
    同じくらいとしても迷子はそれ以下だからなあ

  300. 株価急降下してるのまじで草
    やっぱ騙せないよな

  301. ナイアガラ

  302. バンドリは黙って低予算路線で行けばよかったのに3Dとか追加しちまったもんな

  303. 売れないコンテンツとして大人しくしてればいいのに
    路線変更の迷子にはしゃいでいたキチガイ信者たちがあちこちで喚いたせいで
    厄介を大量に抱え込んだゴミコンテンツであるという事実だけが広まったからなあ

  304. 落ち目のラブライブがーとかいってるけど
    最初からずっと低空飛行のバンドリが馬鹿にできる相手じゃないんだよな

  305. ドリ豚はいつもガイジ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。