05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい
05.16(Thu)
ペンタブのワコム「生成AIアートコンテストに協賛していません」 と謝罪
05.16(Thu)
【悲報】葬送のフリーレン、次号より無期限休載へ! アニメで勢いに乗ったのに・・・
05.16(Thu)
英雄・山上徹也さん、解かれぬ勾留は間もなく3年目へwwwwww
05.16(Thu)
作家「ん?もしかして余命〇〇年って設定みんな好きくね?」👉結果 wwww

【悲報】NHK「原作改変してドラマ化しようとしたら原作者と出版社に拒否された!!許せんから6000万円の訴訟起こすわ!!」→結果www

1:  2024/02/13(火) 09:06:00.98 BE:426633456-2BP(1000)

no title

3:  2024/02/13(火) 09:06:55.28 BE:426633456-2BP(1000)
NHK「出版社の脚本チェック?それって『検閲』ですよね?」

ヤバすぎる……

94:  2024/02/13(火) 09:26:48.38
>>3
ドラマ制作側の原作者の意向を無視して改変しようとする行為のほうが実質的な検閲と言論封殺だよな

163:  2024/02/13(火) 09:46:49.63
>>3
NHK幹部は著作者人格権も知らないのかよ
著作物を作る組織なのに

544:  2024/02/13(火) 13:45:47.62
>>3
盗人猛々しいな🐮

545:  2024/02/13(火) 13:46:04.47
>>3
どういう意図をもって「検閲」といったのか説明してもらいたい

4:  2024/02/13(火) 09:07:37.38 BE:426633456-2BP(1000)
講談社「作品は原作者のものであり、作家の意志を尊重せずに作品を一方的に 改変したドラマが制作されることはあってはならない」

カッコ良すぎる……

285:  2024/02/13(火) 10:29:34.22
>>4
それだけの事なのにな
なんでそれだけの事を何が何でも無視するようなことするんだろう
頭おかしいとしか思えないわ
性格もとことん悪いんだろうな

7:  2024/02/13(火) 09:09:01.28
本当腐ってんなここ

8:  2024/02/13(火) 09:09:29.04 BE:426633456-2BP(1000)
これマジでやべーだろ
「原作改変を認めなかったら訴えるよ?6000万円払えるの?」って
今まで泣き寝入りしてきた作家もたくさん居たんだろうな

179:  2024/02/13(火) 09:52:43.63
>>8
これすげーよね
こんな厚かましい事がまかり通ってたとか結構ショックだわ

10:  2024/02/13(火) 09:09:42.54
最近NHKは原作を守るとか言ってたやつがやたらいたけどなんなんだろう?
プラネテスだってやりたい放題やってたのに

31:  2024/02/13(火) 09:13:59.59
>>10
アニメはまたちょっと事情が違うのかもしれんがプラネテスも十分賛否両論だっただろ
アニメはいまいちだった

37:  2024/02/13(火) 09:15:18.34
>>10
まあ原作者が怒ってなさそうだしな
NHKに電話はしたみたいだが

20:  2024/02/13(火) 09:11:43.66
受信料から6000万円払いますwww

21:  2024/02/13(火) 09:11:55.85
結局のところいつも制作側が俺様の手柄にしてやろうってムーブが元凶だよな
もう答え合わせできてるじゃん

22:  2024/02/13(火) 09:12:06.63
さすが講談社
小学館も同じことしたんですよね🥺

32:  2024/02/13(火) 09:14:16.50
今まさにNHKでCM流しまくってる舟を編むのドラマ化がヤバそうな匂いがプンプンしてて不安になる
原作よく知らんけど多分こんな雰囲気じゃないよな…

https://youtu.be/kUbAx6Tq1Js?si=h_rE3iu19D7Dg4vU

345:  2024/02/13(火) 10:57:18.28
>>32
マジかよ
元の話は主人公は男の方なんだが
このサブタイはいただけないな

357:  2024/02/13(火) 11:10:50.81
>>32
映画は観たけど
これじゃ別物じゃん

360:  2024/02/13(火) 11:11:53.76
>>32
なにこれ…

400:  2024/02/13(火) 11:43:10.63
>>32
映画は原作の雰囲気をしっかりと反映させて良い出来に仕上げたのに
わざわざそれをまた掘り起こしてクソみたいな改変ドラマ作るの?

419:  2024/02/13(火) 11:59:07.48
>>32
女が主人公で別物になってるな

no title

517:  2024/02/13(火) 13:06:33.26
>>419
ラーメンハゲが女になってしまったドラマも衝撃だった🥺

66:  2024/02/13(火) 09:21:02.60
NHKってほんとごみだな
潰れろよこんな会社

67:  2024/02/13(火) 09:21:10.64
具体的にどうだったんだろうな
訴訟のパッケージは説明されているけど、容認できない改変 や 著述意図への無理解 の具体

69:  2024/02/13(火) 09:21:22.92
同じNHKでもトクサツガガガは原作者・役者・制作、全員得した稀有なドラマだったな
漫画原作企画する人間が原作愛あるかどうかは大きいな

79:  2024/02/13(火) 09:23:31.80
やっぱ講談社よ

90:  2024/02/13(火) 09:26:03.80
アニメと同じで本数が増えすぎたからオリジナル脚本でなんかやってられないというのが局の都合
原作側からしたらどうでもいいことだが

181:  2024/02/13(火) 09:54:43.64
6000万円要求棄却はいいけど
ドライブインパクト返しみたいなのはできないもんなん?これ

184:  2024/02/13(火) 09:55:26.03
何でテレビ屋さんてみんな横柄で傲慢なんだ?

188:  2024/02/13(火) 09:57:18.31
勝手に進めておいて「今更やめられないんだから同意しろよ」というジャップしぐさ
負けてスカッとジャップやね

206:  2024/02/13(火) 10:04:19.73
>>188
本当これ
NHKわ完全に気違い

189:  2024/02/13(火) 09:57:35.92
これもう脚本家じゃなくて脚色家だろ

202:  2024/02/13(火) 10:03:02.55
脚本家も監督も改変大好きだから
なら最初からオリジナルにしろと昔から思ってるけど、何故か原作物は無くならない

233:  2024/02/13(火) 10:11:17.14
講談社つええ
かっけえわマジで
おい小学館聞いてるか?

248:  2024/02/13(火) 10:16:06.13
NHK廃止で無問題

250:  2024/02/13(火) 10:16:09.80
NHKがクソ過ぎる
受信料払う価値無いわ
スクラブル化するか解体するかしかありえん


 
(´・ω・`)やっぱTV局が糞!ってはっきりわかんだねw

(´・ω・`)まぁTV局の人って他見下してそうだしなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ん?知的財産権の侵害かな?

  2. 人の心は無いんか

  3. 【朗報】ピンクのホロメン、泡姫になる(意味深)

    【FOAMSTARS】ホロメン4人VS4人で新作ゲームを遊ぶよ~!ピンクチームのエイム苦手代表です!アワアワアワ~~~!!✨【博衣こより/ホロライブ】

    こっちを記事にした方が良いよね…

  4. 岸辺露伴は本当運が良かった

  5. 小学館の漫画をドラマ化すればこんなトラブル起きなかったろうに

  6. すげーな
    さすがNHK様の考えることは世間とは違うわ

  7. 小学館もこれくらい強くあれよ

  8. チギュュュュ

  9. NHKは神であるから著作権法は適用されんぞ

  10. 脚本家とかいうのいらなくない?

  11. マジで国民が声あげなきゃ駄目になってるだろ
    NHKひどすぎでは

  12. 脚本家問題が起きている時にこの態度、なかなかできるものじゃないよ

  13. ちょっと何言ってるかわからない
    マジならNHKヤバすぎだろ

  14. >>10
    じゃあ神殺しするわ

  15. 基本的にマスゴミ共って上から目線だな

  16. やはり集英社と講談社の二強か

  17. >>13
    ちゃんと見ろ2015年だ

  18. たしかにトクサツガガガは面白かったな
    もう何年も前のドラマだけど。あれは原作愛があったわ

  19. 他人の著作物は俺のもの
    俺の著作物も俺のもの

    制作著作 NHK

  20. 9年前か。今はどうなんすかね。って舟を編むあれでいいんか三浦しおん?

  21. NHK○んでね
    何様なんだよ

  22. 舟を編むは映画の方はちゃんと作ってなかったっけ?

  23. そういえば今日は呪術の記事上がらないな
    いつもなら日が変わってすぐに出してくるのに

  24. NHK要らない

  25. 受信料っていう他人のカネで番組制作してんのにね
    まあNHKの奴らは受信料を自分らのカネだと思ってそうだけど

  26. 主人公だったのもいるから別視点ってことか

  27. いやまあ小説だからでマンガは素人がわかるレベルで編集主導で描かせてたりする講談社

  28. 「検閲」という言葉を乱用する奴はやっぱり傲慢だよ

  29. 小学館だったら原作改竄し放題だったのにね

  30. 9年前ならそんなもんじゃないか?
    漫画の地位が高くなったのは鬼滅以降だもんな

  31. もしかしてオトナプリキュアの最後がプリキュアらしくない嫌な感じで終わったのも原作を変えられたから?

  32. >>27
    毎年横領起こしているイメージがあるって思ったら割と頻繁に起こしてた。

  33. NHKは漫画や小説のドラマ化で原作通りに作った事なんて
    今まで一度だってないよ 全てが原作レイプ

  34. 2015年?
    これいつの記事だ

  35. 結局メディアが都合良く作りたいから都合良く動いてくれる脚本家を持ち上げまくった結果があの悲劇なんだろうな

  36. NHKって勝手に電波流して受け取ったら受信料払えだもんだ
    好き勝手にやるし、それで口を出して損害受けたら弁償しろっているゴミ体質しかいない
    これからもそういうのが続いていくだろう

  37. 講談社みたく作者を守らなかった小学館…

  38. ごく当たり前のことしてるだけなのに妙に株が上がる講談社
    作家を守らない出版社なんて存在するはずないのになあ

  39. >>36
    >1:  2024/02/13(火) 09:06:00.98 BE:426633456-2BP(1000)

  40. TV局の中でもNHKって一番最悪じゃねこれ
    自分たちは自分たちの著作権にはうるさいのに他社のは尊重しないって

  41. Papa told me.のあの最悪のドラマ化は絶対に許さない
    原作の雰囲気が欠片もない最低の映像化だった

  42. 知床観光船沈没事故でもやらかしたよな。
    記者クラブから追放された

  43. 原作者のチェックは検閲だってのが一番の笑いどころか?

  44. NHKなんて殿様商売の頂点みたいな組織だしな

  45. たしかに原作者サイドに毎回お伺いたてるのめんどくさいんだろうな
    お伺いたてても訂正されるだけで他に局側に全く利益ないからなおさらやな

    それなら訴訟チラつかせて文句言わせないようにするんか
    テレビ局傲慢すぎやろw

  46. >>35
    2007年のハゲタカのNHK版が評判良かったから更にチョーシに乗った感はある

  47. NHKがデカイ顔してるから他のテレビ局も真似してるんや
    アイツらまとめて潰さんと

  48. こんな横暴ゆるせねぇ…

  49. これはGJ

  50. >>29
    マガジン系は編集主導どころか編集者が別名で原作だったりしたけど
    モーニング系は言うほど編集主導かねぇ?

  51. これが出版社のあるべき姿だろ
    小学館が異常なだけだよ

  52. 日テレといい日本のメディアはゴミクズしかいない

  53. >>8
    小学館は作家を大切にしてないので、強い弱いじゃなく守るつもりがない

  54. このギョーカイ人の傲慢さよ…
    NHKは組織として腐敗しきってるのにカネに困る事はない
    時代劇の悪代官と変わらん

  55. 簡単に二次創作すんなアホ

  56. 何で見切り発車で仕事始めるんや
    アホか

  57. こんなことで訴えてたら誰も原作貸さなくなる
    そこから外資が入って来て持ってかれるまでがセットだろ
    スパイファミリーが韓国で実写化される

  58. 酷すぎるやろ
    やってることぼったくりやん

  59. キチガイ団体に金払ってる国民がいるらしい

  60. まあこの先駄作でもなんでもかんでも理にドラマ化しようなんてどの局もやらんようになるだろうな
    大して成功しない割に原作サイドがうるさいだけだし

  61. >>4
    【FOAMSTARS】生成AIで作曲、イラスト作成したバブルアクションゲーム

    “生成AIゲーム”急増の兆し すでに150タイトル以上が登録
    PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」運営元の米Valveが、生成AI技術を使ったゲームを認める形で方針を変更しました。今回の変更では「AI技術を使用するゲームの大半がリリース可能」になるとしており、これまで事実上の禁止と受け止められていた状況からすると大きな方針転換です。news.yahoo.co.jp/articles/c51d934cf685fadffb84de4d3b3d68aacc342faa

  62. >>58
    原作者や出版社サイドに諦めさせるためやろな
    はじまったから止まらない
    そら恐ろしいことやで

  63. アニメに関してはカードキャプターさくらとかはシリーズ構成と脚本がCLAMPの大川七瀬だから
    ドラマと違うんだよな。

  64. 言うこと聞かないなら原作取り下げるわ〜ってもっと主張しないと駄目だな

  65. 次連載するときは講談社にするわ

  66. もう実写は全部韓国に任せようw
    あいつらそこに関してはプロだからな

  67. サンキュー講談社

  68. >>52
    そもそも講談社の編集部はかなり特殊で、フリーや派遣の雇われの編集者が多い。
    社員とはまた別なんよ。

  69. 民放ならまだしも
    受信税金を徴収する実質国営放送は余計な事に手を出すな

  70. 中国やらおん、何NHK叩いてんだよ、中国共産党の出先機関やろうが!

  71. NHKとか言うヤバ過ぎる組織

  72. NHKは見張ってないと変な思想をねじ込んできそうだしな

  73. NHKはスクランブル化したら老人しか見なくなるから死活問題になる

    政府は1日も早く純国営放送を作って国会放送や選挙放送を流せるようにしてNHKと政治を切り離し丸裸にしてスクランブル化を進めるべき

  74. すごいね講談社への持ち込みしか考えられない

  75. お前が勝手に捻じ曲げたものに権利者としておかしいって主張したら
    検閲だとか意味わからんよなw
    まあ裁判負けて和解成立してるから終わった話なんだけど

  76. 講談社と小学館の差がひでぇwww
    こんな普通の事が言えないのが小学館なんだよなマジで最低だわ

  77. >>72
    お前みたいな1か0でしか考えられない1ビット脳のガイジってすげえよな

  78. 舟を編むはアニメも良かったよね
    何しろ地味な作品なので円盤の売り上げは振るわなかったけど…

  79. 舟を編むは双方納得した形なら外野がとやかく言うなよ。知らんけど

  80. プラネテスは原作が終盤意味不明すぎるから改変して正解だろ
    あの宇宙人ぶってる頭おかしい奴どう映像化すんだよ

  81. NHKって受信設備無いマンションから長年料金騙し獲ってて裁判になって負けてたり
    あの山上事件起きたときには統一関係者番組に呼んで叩かせてたり
    一昨年あたりには過去にNHKが軍艦島での朝鮮人強制労働の歴史とか銘打って
    戦後に人集めて撮影した映像使って当時の労働映像装う捏造番組作ってたのがフィルムの年月日から発覚して炎上してたようなクズだからな

    その映像が長い間証拠として中韓に反日プロパガンダで使われてんだから売国局で日テレ以上の屑やぞ

  82. テレビ局もドラマ部署とアニメ部署で人が違うだろうし
    出版社も小説部署と漫画部署で人が違うだろうし
    同じ部署内でも人それぞれだろうし

    とは思うがドラマはアニメに比べてもとにかく評判が悪いことが多いね

  83. それよりも国民の敵 クソHKを取り潰しにしろ
    国民総出でクソHKの本社、支局を焼き討ちにすべき

  84. お前らにとってドラマおとなりに銀河はどうだったの?
    自分は良かったと思うけど アニメとほぼ同時期放送とかレアだったけど

  85. 一応トクサツガガガは小学館

  86. >>80
    アニメは作画も声優も演出も糞良かったな

  87. マスコミって特権階級かなんかと
    勘違いしている所
    有るよね

  88. まあNHKスペシャルで、現実や歴史も改変してきたしね

  89. キャラ女体化といえばカバチタレ

  90. 原作の本購入費まで寄こせはがめつ過ぎだろ NHKの上層部頭おかしいわ

  91. 堂々と原作破壊しておいて脅迫しかけてきたり
    受信料騙し取り詐欺までしてたり反日ムーブまでしてたりと日本の敵やし
    もう受信料とか払わんでええな

  92. NHKはただの利権ヤクザ組織だから、マジで解体して欲しい

  93. プラネテスは原作の雰囲気好きだったから、突如始まったラブコメに戸惑いしかなかったわ…
    でもネットじゃ評判よかったから原作ファンは黙るしかなかった
    個人的には男が帰る港で終わるタナベより、ハチマキが帰りたがってる場所を働いて守ってるタナベの方が好きやで

  94. 舟を編むは完全に別物

  95. >>42
    テレビ局界のディズニー

  96. 船を編むの方原作、名前とボンヤリの内容しか知らんが
    いったん映画で原作をそのまま映像化したんだったら
    今回、主人公が違うとか明らかに別の二次創作っぽい「見かけ」のドラマなら、スピンオフみたいなもんで
    問題無いんじゃね、原作そのままですって顔でドラマ化したら問題だけど

  97. 原作者を守る出版社なんて存在したんだ

  98. >>81
    納得したと思わせといて黙らないと違約金払ってもらいますよパターンもあるってことだぞ

  99. 人の心とかないんか?

  100. >>98
    本来の主人公は先輩社員として出てくる
    そっちのキャラが変わる可能性がある

  101. プラネテス面白かったぞ
    原作は全く違うけどそれはそれとして

  102. 受信料とってガイジ行動するのはあかんでしょ

  103. 講談社がかっこよすぎて惚れる
    特に買うものが無いのが残念だが

  104. 一般人相手ならまだしも金がある講談社にスラップ訴訟しかけたアホ

  105. >>81
    この途中経過を見せられると納得したかどうかは怪しいな
    6,000万円訴えるぞ!で引いたやつらはたくさんいそうだし

  106. 大奥とか露伴は良かったのに

  107. 報道番組を持つ局が検閲の意味すら知らないとはな

  108. すげーなテレビ屋の増長も
    法律が分からないところまで脳みそ侵されてるんか

  109. 9年前にこんなことがあったんか
    講談社かっけー

  110. >>108
    大奥は知らんけど露伴の脚本は靖子だし

  111. 昔NHKがアニメ化したアリソンって小説がありまして
    蓋を開けてみれば原作とまったく違うものが出来上がりました
    以来原作を知ってる人からはあれはアリソンのアニメではなくアリンソと呼ばれています

  112. ドラマ制作側はわりとまじでこの検閲に近い思考もってそうやな

  113. 業界の闇とかよく言われるが、著作者人格権?法律なんて糞くらえがまかり通ってたのがほんとよくわかるな

  114. やらハゲを女に改変してやるワールドを作ったら怒る?

  115. でゅえっ!!
    小学館はなんていってるの?

  116. 脚色家を定着させようず

  117. NHKはジュール・ヴェルヌの『海底2万マイル』をめちゃくちゃに改変した前科があるからな

  118. NHKでアニメを作ってくれとかいうやついるけどさあ
    クールジャパンとかいうので韓国の制作スタジオが担当するからひどいことになるんだぜ
    成功してるのは外から買ってきたやつばかりだからな進撃やヴィンサガ

  119. 検閲だろ!でごり押ししようと恐ろしいな

  120. これプロデューサーがあかんのよ
    良識あるPもおるけどね
    NHKはクソPが多い感じはあるよな

    ちなみニチアサの特撮のPも最近はクソPだらけやな
    キングオージャー? ケッ!

  121. そしてお前らは10年前の事で煽られて、やらおんの飯の種にされてますw

  122. >>120
    キャプテン・フューチャーみたいにファン(日本語版書籍の訳者も)が泣いて喜ぶアニメもあったんですよ
    未来少年コナンは知らんけど

  123. ふしぎの海のヤマトは名作だるお

  124. NHKは日本国民は金だけ出してりゃいいって感じだもんな
    スポンサーを乞食扱いする会社なんてそうないぞ

  125. >>120
    著作権は原作者の死後50〜70年で消滅するので、ナディアはセーフですよ
    そのナディアを丸パクりしたのがディズニーなんですがw

  126. 滅びろNHK
    てかテレビ局全部消えろ

  127. 日テレもだけど、上から目線でドラマ化してやってる感がある
    講談社じゃなかったら泣き寝入りしてそう

  128. 原作をレイ○しようとしといて抵抗したら大金請求してくるって怖すぎ
    さすがどこぞの民族に支配された放送局だ

  129. 全文読んだらさすがにNHK酷すぎて笑えてくる

  130. 許可してないのに、クランクインするってさすがに強引すぎるだろ
    出張旅費とかなんだよw

  131. テレビっていまだに自分達が娯楽の中心とか思ってそうだよね

  132. NHKお前もか・・・

  133. 原作改編問題は一部のテレビ局に限った話ではなくて、基本的に全局がやってる事だ
    映画やドラマ、アニメと言った番組の多くは政治思想を宣伝するために作られていて、
    歴史的にもずっとマスコミはこうした作品をステマ的に政治利用してきた
    NHKは思想的には朝日やTBSよりも左よりだと思われるが、NHKの作る番組も大体この手の宣伝に使われている
    この問題は、原作者と脚本家の関係で捉えている限りは理解できない問題だろう
    この講談社の見解に出てくるNHK側の証人が、脚本家でもプロデューサーでも無く、NHK幹部である事から
    原作改編問題が一部脚本家の暴走によるものではなく、局側の組織的な問題である事を見て取れる
    これは昨日今日始まったものではなく、テレビ局が生まれた時から、もっと言えばそれ以前から存在する非常に根深い問題なのだ

  134. 舟を編むって、実写にしてもおかしくない作品だけど、なんで主役が女性なの?
    なんかやたらとCMなどでみる人が主役なのにも違和感あるね。

  135. 講談社ブチ切れ正論パンチでかっけーっす

  136. 何様なんだこいつら

  137. 小学館のクソさが際立つなぁ

  138. また古い話を今更蒸し返して
    日付見てみろ

  139. 講談社て持ち上げてもアニメに関しては・・・

    ピーチボーイリバーサイド(講談社のリメイク版を原作としたテレビアニメ)
    凄い改変し過ぎの糞化で忘れ去られた

  140. 脚本家がゴミって気づかれんようにあんな必死になってたんかw

  141. >>11
    要らないのは糞みたいな改変する脚本家であって有能脚本家は必要

  142. NHKはほんと腐ってるな
    潰せよこんな組織

  143. NHKをぶっつぶーす

  144. かかわりたくねー

  145. NHKの受信料なんて払ってねーよ
    大河ドラマは観てるけど

  146. 得意の上げて落とすか?

  147. ロメス 空港なんとか ってドラマ
    再放送しないかな

  148. 俺も脚本家になってやりたい放題したい
    監督や原作者、プロデューサーの胸ぐら掴んで平手打ちして
    「こら!私を誰だと思ってるんじゃ!もっと私を崇めろよ愚民どもが!タコが!」と啖呵を切りたい

  149. >>103
    そうか?
    無知無学なジャップさんの反戦思想垂れ流しでクソつまらなかったけど

  150. >>137
    一応原作でも後半はこの女が主視点じゃなかった?

  151. >>68
    パクリのプロだろ

  152. >>86
    眉毛女は無理

  153. 私はアニメ脚本家のボルビコフ大佐である

  154. >>142
    原作持ってるけど正直改変せずにアニメ化されてても結果変わってないと思うよ

  155. 馬鹿だなあNHK
    改変したいなら小学館の漫画使えよ
    どうせ原作なんてなんでもええんやろ

  156. かつて映画からTVに移った権力が今もう他へ移動しつつあることを自覚してTV業界の中の人たちは謙虚になれよ
    半世紀以上も王様だったんだからもういいだろう

  157. >>152
    チョン語つかうなよキチガイ

  158. >>1
    「俳優、タレントの存在ありきで」人気漫画家が明かした日本と台湾の“原作リスペクトの差”に「辟易する」と広がる衝撃(女性自身) - Yahoo!ニュース

    >《台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありきで、それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。

  159. 改変して当たったら「我々が原作を面白くしたました!」で自分の手柄
    外れたら「原作がそこまで面白いものではなかった、次いこ次」で原作者のせい

    こんな楽な仕事あるか????
    原作者に金入らないのに主要人物の性格どころか性別まで変更されたりして…
    一度徹底的にテレビ局には滅んでほしいわ

  160. 講談社カッコ良すぎ
    小学館は・・・

  161. NHKは割といい感じのドラマも作るんだけどな

    舟を編むはこれ全然雰囲気違うんだけど
    映画とアニメはいい感じだったのに

  162. 通りで無駄にプライド高い奴だらけな訳や

  163. あの乳輪で舟を編むのは無理でしょ…

  164. 原作という土台の上に自らの銅像を建てる頭昭和脳www

  165. しかしこれを見ると脚本家が悪いんじゃなく全面的にテレビ局の方が悪いって感じだな
    日テレの件もちょっとわからんなこれ

  166. 業界は芯まで腐ってるから 関わったら負けだろ ガソリン掛けて焼きはらうしかない

  167. しかしNHKはゴミだな

  168. 無駄に受信料払うからつけあがっていくねん

  169. ゼロから売れるものを作れないから原作ありのものを改変している身分なのにな
    どんな事情にせよ尊敬と謙虚を忘れちゃいかんわ

  170. 舟を編むはちゃんとオリジナルストーリーっていってるから、そういうものだと思う

  171. ほんと全部テレビが悪いで片付くやん

  172. 志も実力もある企業

    優秀な人材が集まり、入社倍率も高くなる

    10年経つと新興宗教化してくる

    うちは天下の〇〇だから

    更に新興宗教団体化が加速して、部外者を見下す様になる。なお初期に本当に頑張った人達はもういない。

  173. 国賊キチガイ壺NHK

  174. 映像化すると映像版権がNHKに移るから
    版権代がPと脚本家に入るすシステムを廃止して
    版権自体が作家に1本化しないとダメじゃないかなぁ

  175. プラネテスは改変したアニメの方が面白かった
    というより原作が都合よく無視している「愛」の欺瞞や詭弁に踏み込んで原作より納得感のある結末だった
    重力描写や月まで通信にラグがあったりとリアリティレベルも原作より高い
    はっきり言って漫画のプラネテスは作者のほぼデビュー作なので足りてないところが多すぎてそのまま作ってもツッコミどころが多かった
    一方ヴィンランドサガはそこまで改変の必要はないほど完成度が高かったように思う

  176. 原作者や原作者の意見を軽視するのは絶対的に悪だが、原作改変自体が悪い行為みたいな風潮にならないといいな
    JCにラノベアニメ初の成功作と言わしめた灼眼のシャナも難しい原作をそのままアニメ化せずシャナの可愛さを全面に推すことで成功したわけで

  177. ドラマ化される原作は、競争を勝ち上がってきた実力者なのに対し、
    製作陣はコネと利権で仕事を請け負っている権力者の走狗に過ぎないわけで、
    改編で品質が下がるのは至極当然の話ではある
    しかし改編する事によって製作側の作品になるため、金が儲かるのである

  178. さすがにもうネタの鮮度落ちてきてるか
    全然コメントつかんのな

  179. これからは原作者が死んだ作品のドラマ化が続いたら笑う
    とりあえず一回ドラマ化してるみなもと太郎の風雲児たちを次の大河ドラマにしようか三谷幸喜脚本で

  180. パヨク脳だとこのNHKみたいな考えがスタンダードだからな

    脚本家集団もベルヌ条約や著作権法に反してようが最高裁で負けようが不当だって不満たらたらで言い続けて自分たちのやばさを出版でわざわざ広げるぐらいだしな
    ここ数カ月でも同類の人たちが最高裁判決に従わず騒いでる事例が2件ぐらいあったよね

  181. >>179
    シャナ2期のゴミみてぇな改変は許してないからな
    あとシャナかわいいったってスカートでバンジーさせて鉄壁スカートってどういうことだよ意味わかんねぇよ

  182. 問題になってるところだけじゃないだろうなこの問題
    大小あるけど全部の局でやってるだろうなw

  183. これ裁判費用全て俺たちの受信料から払われたんだろ

    NHKの罪を何で俺たちが償わなきゃダメなんだ
    NHKを訴えたら勝てるかなwww

  184. NHKが無理やりクソ改変しようとして企画ポシャって6000万円もドブに捨てたんだからNHKの職員に補填させろよ。棄却されたということは全面的にNHKが悪いだろ

  185. NHKは詐欺もやってたし、YHK(ヤクザ放送協会)に変更しれ。

  186. 許可貰った時点でもうドラマ制作のものなんだから好きに作っていいだろ
    漫画家がいつまでも権利者面してんなよ

  187. >>190
    小物脚本家の方?

  188. 講談社はちゃんと戦う気があるから作家も安心できるね
    小学館とか言うゴミ企業は対応を間違えたせいで大御所が原稿書かなくなったしもう駄目だろ

  189. 船を編むアニメは面白かったよ 最後まで見られたし

  190. >>190
    著作者人格権は譲渡不可なんだよなぁ

  191. >>184
    テレビはプロパガンダ用の改変と、放送コードに合わせるための改変と目的が2つあるから
    改変自体は意地でも止めないんだよね
    NHKは改変出来ないのなら放送しないと言う強硬姿勢で、目的がどこにあるのかバラしちゃってる
    講談社は理解できませんと書いてるけど、講談社ならプロパガンダは理解しているはずで、一種のプロレスになってる

  192. 第三者…第三者???

  193. テレビ屋さんはそもそも日本人ナメてるからね……
    政治にすら他国介入させちゃってるからそらそうなるよ

  194. さすがNHKとか言う日本犯罪者協会

  195. 岸辺露伴は良かったで

  196. へうげものかと思ったら違かった。実写化の話はどこ言ったんだろ。

  197. 小学館ならドラマ化余裕だったのにな

  198. この結果を受けて逆提訴すりゃ勝てるね

  199. 当たり前の事でをやっただけで講談社の株が上がった

  200. 今までもこうやって脅迫してきたんだろうな

  201. >>120
    あそこまで変えると別物と認識されるから逆にセーフだろ

  202. 傍から見てると面白いが、揉める時点でだめだろ
    NHKが変な動きした時点で問答無用で潰さないと

  203. 次の朝ドラあんぱんの脚本は漫画家に差別的発言をしたあの人物
    原作者にリスペクトの欠片もない人間を敢えて選ぶNHKも同じ穴の貉

  204. >>120
    あれはNHKがジブリを作れってガイナックスに無茶振りした結果やぞ

  205. テレビ局に地上波使わせるなよ
    モバイルに全部回すべき

  206. イチケイのカラスは男と女を設定変えただけだから...w

  207. 知ってたけどやっぱりNHKはゴミ糞だわ
    無駄になった費用6000万も国民の視聴料金だから局員は痛くも痒くもなかったんだろうな
    何が公共放送だよ

  208. >>190
    その許可を出していないんだが

  209. その昔、「とめはね」という悲しいドラマがありましてね・・・

  210. 講談社は十二国記の時にNHKと大モメしたのを忘れていないんだろうなあ

  211. >>211
    NHKはすごく特殊な会社で、法人税が免除だったり色々抜け道があるんだわ
    公共放送と言う建前を一職員まで守っている訳が無く、子会社を使って利益を出す裏技がある
    受信料も取り過ぎて余ってるから、無理やり消費するために異常に高い新社屋を建てた
    東京五輪では電通の高橋が賄賂で捕まったが、元当事者のN党立花によると、
    巨額の金をスポーツ放映権としてNHKから電通に流したらしい
    NHKはどこを突いても膿が出る、腐敗だらけの独裁国家となりつつある

  212. >>212
    俳優さんも撮影スケジュールも決まってるのに許可してないとか勝手に言われても困るんだよね

  213. 逆に脚本が原作を沿った無難な物だしたら原作がオリジナルにしてくださいを許可する講談社だからな

  214. 2015年の話を新規の話のようにスレ立ててまとめるアフィども

  215. 受信料とか言って金奪うような奴らだしな

  216. そもそも娯楽部門いらんねん
    24時間ニュース流せやダボ

  217. >>11
    自分の意志を持たず映像に仕立て直す変換器としては必要
    もうそろそろAIでもいいのかもしれないけどな

  218. NHKさんヤクザのいちゃもんレベルやんけ

  219. 本当にTV局はもう不要だよ
    選民意識むき出しで反吐が出る
    潰れていい

  220. >>88
    アニメは櫻井、真綾、神谷、千和だったな

  221. 視聴者がTVからネットに移っている時代に
    まだTV局最強黄金期の夢見てる馬鹿が居座っているのか
    今からでもTVの強みを再考して
    将来を見据えなきゃ没落一直線なのになあ

  222. >>216
    家を建てる時に勝手に設計されて無茶苦茶な家だったとして
    「許可出さないほうが悪い」ってことになるのか?
    頭おかしいんじゃないのか?

  223. 電波893らしい恫喝だな
    さすが見てない人間から金脅し取る893だわ

  224. 野田洋次郎がこの間番宣に主演ぽく出とったから主役かと思ったらちゃうのか

  225. >>39
    しかも、これ2015年っていう今起きているドラマ改竄騒動のずっと前の話。
    それだけ、色々何かあったらを考えて対応していたんだね。それを怠った出版社はどうなるかが今起きてることなんだろうね。
    そう考えるとこうやって原作者のこと考えてたから進撃の巨人とかうまいもの拾えたのは案外必年だったのかもしれないね。

  226. >>229
    修正 進撃の巨人とかうまいもの拾えたのは案外必年だったのかもしれないね。
     → 進撃の巨人とかうまいもの拾えたのは案外必然だったのかもしれないね。

  227. こういうコンテンツ破壊を受信料でやってるんだからほんと許せない
    そんでこいつらの高給も受信料から垂れ流してる

    NHKってほんと害悪だわ

  228. >>216
    お前は飲食店でラーメン注文したけど勝手にオーダーをメロンパンに変更されても受け入れんの?
    「パンなど頼んでない」って返しても
    「うるせえ!もう焼きあがってんだよ!食わねえなら材料費払え」って言われても受け入れんの??

  229. NHKは国営化してニュースとドキュメントだけやってろ。

  230. な? NHKだろ?

  231. 講談社広報室発表と完全に公式なのにこのブチ切れ文はすげーな、やっぱ出版社がしかるべき動きをすればちゃんと守られるんよ小学館は日テレとグルだったしそら作家は心折れるわ

  232. 原作者が納得してるんなら改変してもいいんだよ
    外野がうんぬん言うことじゃない

  233. 国民のお金で裁判して
    勝っても負けてもノーダメなのくさ

  234. >>14
    ギャハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  235. 光る君へが糞つまらん理由がコレか!

  236. NHKってもはやヤクザなのでは?
    NHK組に改名すべき

  237. NHKって色んなドラマで実在人物を描いてるけど、
    実在の人物を事実と異なる内容で貶めた描写を描くことが多すぎる

  238. TVCM流し見して
    へー辞書作りがテーマのドラマやるんだ
    舟を編むとは随分雰囲気が違うやかましそうなドラマだなあと思ったら舟を編むだった
    映画とアニメはそれぞれ凄く良かったからもうそれで充分じゃん…

  239. 原作を尊重し、オリンピック談合にも参加しなかった講談社が最強ということか

  240. >>24
    「舟を編む」は映画もアニメもちゃんとしてたよ

  241. >>86
    「おとなりに銀河」はアニメは姫が漫画家と一緒に島へ行く前に終わっちゃったしドラマは巻き気味の進行で島に行ってからの話もやってたしでどっちもどっちかな

  242. >>120
    海底二万里はナディアのころには権利が切れてたし
    そのままアニメ化する原作として使ったんじゃなく、あくまで「原案」と表記してあるから構わないだろう

  243. NHKがここまで酷かったとは
    国民の金使っておいて呆れるわ

  244. NHK「原作レ○プしようとしたら断わられた、6000万よこせ」

  245. 原作改変を認めなかったら訴えるよ?6000万円払えるの?
    じゃあそもそもドラマ化の許可を白紙にすればいいよね。
    残念だけど
    作者の意向が全てであり、最優先だ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。