05.12(Sun)
【悲報】鬼滅から始まったアニメブーム、フリーレンを最後に完全に終息するwwwwwww
05.12(Sun)
【悲報】ホリエモンに続きメンタリストDAIGOもゆたぼんに論破されるwww
05.12(Sun)
「流行らせる気マンマンだったのに微塵も流行らなかったもの」何を思い浮かべる
05.12(Sun)
ホロライブさん、にじさんじさんに何もかも勝てなくなってしまう…
05.12(Sun)
【悲報】庵野「エヴァ続編あるかもしれない」
05.12(Sun)
【悲報】シャフトと揉めてる自称中学生アニメーターさん、シャフトへ反論しまくる…どっちが正しいのこれ…
05.12(Sun)
【悲報】窃盗犯の弱者男性さん、とんでもない晒し方をされてしまうwww
05.12(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』6話感想・・・緊張のオーディション・・・結果は! 黒江ちゃんが予想以上に嫌な女すぎるわwwあれ天然か?
05.12(Sun)
『戦隊大失格』5話感想・・・新キャラ続々登場!!!姉ちゃんも女戦闘員もやべーやつしかいねぇ
05.12(Sun)
【朗報】あの野球アニメ、ネトフリで1位を獲得するwwwwww
05.12(Sun)
【悲報】弱男チーズを風刺した絵、14万いいねを獲得してしまう…
05.12(Sun)
アニメ「ブルアカ」キャラの銃の構え方・持ち方おかしくね? これで合ってるの?
05.12(Sun)
女の子「和久井オジサンがかき集めた1000万は彼女にとってすぐ稼げる額だからその程度で相手されるわけねーだろ」
05.12(Sun)
【悲報】チー牛「女って本当クソだよな!!w」←反撃を喰らい発狂
05.12(Sun)
ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?
05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務

【朗報】真のFFこと『グラブルリリンク』なんと100万本売り上げ達成!!! サイゲ大勝利へ

20240127090629.jpg

1:  2024/02/13(火) 12:29:58.22
わずか 11 日間で、『グランブルーファンタジー: #Relinkは全世界で 100 万本以上の販売を達成しました。 🎉

このマイルストーンの達成を支援してくださった素晴らしいスカイファーラー コミュニティに多大なる感謝を申し上げます。今後もさらなるアップデートが予定されていますので、お楽しみに!

2:  2024/02/13(火) 12:30:45.96
開発費ペイできなそう

40:  2024/02/13(火) 12:36:07.16
>>2
悔しそうwww

3:  2024/02/13(火) 12:31:58.97
ざっこ
FF16は3日で300万な

145:  2024/02/13(火) 12:51:20.28
>>3
新規タイトルで100万本だからな
FFは有名シリーズ最新作なのにたった300万

6:  2024/02/13(火) 12:32:12.24
数少ないPS独占ソフトだし
100万本が補償分なんだろ

こりゃ
めっちゃくちゃダダあまってワゴンなるで

14:  2024/02/13(火) 12:32:46.75
中国でしか売れてない

19:  2024/02/13(火) 12:33:23.39
Steamじゃ龍やペルソナの3倍の同接なのに100万達成は遅かったな
やっぱPS版の売上が悲惨だったってことだね

20:  2024/02/13(火) 12:33:25.72
この絵を描いてたから発表が遅れたのか

24:  2024/02/13(火) 12:34:09.67
steamのレビューの7割が中国語
中国で売れても素直に喜べないよ

27:  2024/02/13(火) 12:34:29.32
んでこれ何本売れれば開発費ペイできんの?

29:  2024/02/13(火) 12:34:51.21
PSパッケ7万だっけか
もうPC無くして高費用開発は無理ゲー時代やねえ

34:  2024/02/13(火) 12:35:04.87
チカニシくん完全敗北うわああああああああああああ(´・ω・`)

38:  2024/02/13(火) 12:35:54.10
あんだけ龍やペルソナに同接勝ってるううううううってサイゲ信者がクッソやかましかったのに滅茶苦茶遅かったけどなんで?

42:  2024/02/13(火) 12:36:18.31
クリアまではやったが面白かったよ
色々不満はあるけどもサクッと遊べた
これ作るのに8年って、ゲーム作るの大変なんだな

46:  2024/02/13(火) 12:37:08.41
>>42
サイゲがしょぼいだけじゃねえの
他のゲーム会社なら2,3年で作るでしょ

45:  2024/02/13(火) 12:37:02.61
steamの同接10万だからsteamだけで50万は余裕で超えてるよな
それなのにこれだけ100万突破が遅いってことはもう片方がね…

57:  2024/02/13(火) 12:38:22.98
>>45
steam以外の龍ごとやペルソナはリリンクより早く100万達成してるからいかにsteamが雑魚かわかっただけだが

50:  2024/02/13(火) 12:37:47.81
中国売上70万 
日本売上20万
その他10万

地域別売上はこんな感じかな

66:  2024/02/13(火) 12:39:27.07

no title

コレのカンストダメージ


no title


no title

アレのカンストダメージ

80:  2024/02/13(火) 12:41:00.90
>>66
クソジャップゲーは同類やな

67:  2024/02/13(火) 12:39:32.56
逆にSteamなきゃ超悲惨やった

73:  2024/02/13(火) 12:40:18.18
>>67
全世界20万とかそう言うゴミな数字だったろうな
中国人にありがとう言っとけって感じ

75:  2024/02/13(火) 12:40:20.84
1万円のソフトやぞこれ!

それが100万本や!

76:  2024/02/13(火) 12:40:41.99
サイゲはバーンブレイバーンも絶好調だし今が油が乗ってる
ウマ娘の盛り下がりでどうなるかだけど

79:  2024/02/13(火) 12:41:00.81
>>76
もう誰もバーンなんとか話題にしてなくて草

115:  2024/02/13(火) 12:45:42.13
>>76
極一部のネット老人層しか語ってないし円盤爆死する予感するわ

116:  2024/02/13(火) 12:46:02.46
日本は30万か20万くらいだろ

122:  2024/02/13(火) 12:47:36.03
>>116
そんな売れてないね
初週パッケ7万から推察してDL8万パッケ8万steam2.5万とかそんなもんだろ

124:  2024/02/13(火) 12:47:59.94
Steam版がなかったら即死だったな……
おいスクエニ聞いてるかお前言われてるぞ

144:  2024/02/13(火) 12:51:17.05
令和の三大JRPGが決まったな

no title

147:  2024/02/13(火) 12:51:38.82
>>144
普通にすごいな

153:  2024/02/13(火) 12:52:13.18
>>144
全世界ってのがポイントだよな

158:  2024/02/13(火) 12:52:58.80
>>144
景気いいね!

471:  2024/02/13(火) 13:55:15.75
100万ポッチじゃ採算取れてないだろうな

474:  2024/02/13(火) 13:55:47.00
初速100億めでたい
祝ウマ娘超え

503:  2024/02/13(火) 14:03:11.70
うちのショボPCでも動いてくれて良かったわ
あと原神はサ終してもええぞ


 
(´・ω・`)パルワールドもそうだけど、スチームの売上げがまじで凄すぎるよなぁ

(´・ω・`)世界で販売できるってのはやっぱ強いわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. サイゲ戦士が1ゲット

  2. ホグワーツとか色々豊作だった2023年で大本営が9%って暴露してたのにまだPCで売れてると思えるお花畑さ

  3. 中国ってsteamできないんじゃなかったっけ
    香港とか台湾か?

  4. グラブルじゃなきゃもっと売れただろうにもったいない

  5. サイゲ戦士もっと買ってやれよw

  6. もうPSが完全に終わったんだなというのを実感するニュース
    日本人ですら完全にsteamに移行しとるやん

  7. 思ったより大分売れててよかったやん

  8. おめでとう!

  9. FFと比べてる時点であっそって感じ

  10. 十分凄いけどやっぱ直前に出たパルワのDL数が異次元すぎるな

  11. ついでに本家もプレーしてくれよな!

  12. ゲームソフトはPS5専用にした時点で負け確定になっちゃうなぁ

  13. まぁ大半は中国人からの売上だろうな

  14. >>4
    グラブルだから売れた、と思うぞ。グラブル好きだけど、本家に戻りたくない、というユーザーはリリンクに飛びついたと思うし。

  15. >>7
    昔から最終的にはPCに行きつきと言われてるしね時代がそうなってきたとしか

  16. 日本だけで100万売れるタイトルプリーズ

  17. 手数料とか抜きにしたら100億近くの売上か
    頓挫とかあったとはいえ、開発費ぐらいはペイできたかな?
    上にあげられた3つとも、200万まで頑張れ!

  18. Switch切ってマルチ相手はSteamってのが最適解か

  19. 初動成功からキャラ増加と追加コンテンツまでは決まってるしまだまだ稼ぐやろなぁ
    セール来たらまた売れるやろし

  20. チカニシ完全敗北

  21. 全世界って言いまわしがなんか頭痛が痛いって言ってる感じで気になる

  22. ps5の6万はホントに馬鹿としか言いようがない
    それでオン有料なら普通にゲーミングPC買ってオン無料のsteamやった方が安上がり

  23. 日本が潤ってくれるならなんでもええよ

  24. >>17
    なかなか難しい
    スイッチですら任天堂の有力タイトルぐらいかもしくはスイカみたいな低価格でブームになった奴だけやろう

  25. FF16と違って画面が明るくていいわ

  26. 国別の売上割合出してほしいな
    中国とんでもないことになってそう

  27. こんなクソゲー誰がやってんだと思ったら
    中国人かwww

  28. PS版たった7万本かよw
    残念だけどこのままだとPSはもうオワコンやね

  29. 格ゲーも100万超えてるしグラブルIPってFGOなんかよりずっと強いよな

  30. 中国でグラブルって人気なんか?

  31. FFの1/3以下やん
    これじゃ真のFFじゃなくてチギュのFFだろ

  32. 確かソシャゲ特典ってPS版しかついてないんだっけ
    ってことは多くのユーザーがソシャゲ特典なんて不要(もしくはグラブルなんてやってない)ってことか

  33. リリンクはアーリーあるからDLに流れてるって言ったのにアンチが7万しか売れてないって馬鹿みたいに騒いでたなw

  34. >>15
    そうか?
    ある程度のクオリティがあるならキャラゲーじゃないほうが売れると思う
    海外売上がいいのもある意味グラブルが浸透してないからでしょ

  35. バハムートの999999ダメージはブラウザゲーム時代からの定番なのでFF16のが後発や

  36. なあこれ詳しい人凄いのかしょぼいのか忖度なしの意見教えてくれ

  37. もう据え置きいらんやろ
    全部steamでいいわ

  38. まだサイゲバイトが来てないから比較的平和やね

  39. >>31
    昔は中国産のBOTやツールが大量発生してたな

  40. FGOのCSは爆死したのにグラブルつっよw

    1位(初登場) Switch Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント)
    34728本(累計34728本)/コーエーテクモゲームス/2023年9月28日

  41. 今後は中華向けに開発して、後から日本語を追加する流れになるんだろうな

  42. カンストが999999ダメージってなんやねん…255ダメージじゃダメなんか

  43. またサイゲはパクりかよ
    ファイファン法務部に成敗してウマ娘サ終わりからのabema解体だなタコ

  44. >>23
    PS版やってんのは本家グラブルユーザーやろ
    ちなみにアーリーアクセスだとゲーム特典売ったらほぼタダになった

  45. 100万本達成まで
    ペルソナ3は5日
    龍が如く8は7日
    リリンクは11日
    みんなすごーい

  46. やっぱswitchみたいな低性能ハブると売れるな

  47. >>42
    市場がでかすぎるからそうなってもおかしくはないな

  48. FFですらFC時代から9999ダメージだからな
    ドラクエキャラのステータス(HP999)が雑魚に見えるわ
    世界は広い

  49. >>50
    今はドラクエのステータスも1000超えてるぞ(ソース:ドラクエウォーク)

  50. タイトルの割にアンチのコメントばっか拾ってるなw

  51. >>37
    ニーアオートマタが1ヶ月で100万本、6年後750万本
    安売りすればいくらでも伸びる

  52. >>15
    X見た感じはグラブル未プレイ勢が評判聞いてプレイしてるらしいんだが

  53. >>4
    グラブルだから売れたんやろ
    バハムート出してなんかFFっぽい感じに見えるし

  54. 真のFF?
    ああデザインパクりまくって洗練させたもんなw

  55. 100万本じゃグラブルヴァーサスと変わらんやん

  56. >>55
    Xの自称未プレイとかw

  57. 3倍差で負けてるのに真のFFてwww

  58. >>7
    日本はPS5>Steamだぞ
    日本人は全然Steamを使ってない

  59. グラブルヴァーサスと同じ100万本
    いつもの特典商法

  60. ぺこーら実装で倍だな

  61. >>47
    景気がよくて何よりだわ

  62. よくこの手の海外の売上で「中国での売上なんて~」
    とか言ってるネトウヨってなんなんやろな?
    そんな欧米人至上主義みたいなこと言ってるから「アニメキャラは日本が憧れる白人見た目ばっか」とかまで言われるんやぞ

  63. レビュー総数1.8万で日本400中国11000
    これ売上のほとんど中国じゃねえの?

  64. 市場規模的にスチームの上位種がスマホだと早よ気付け無能共😁

  65. 100万wショボ😂

  66. >>7
    PSが終わってたらパルワでさえ全然売れない日本のクソザコPC市場なんて塵も残らんやんw

  67. >>69
    ソシャゲとかいう劣化品をありがたがってるのか

  68. カジュアルなモンハンって感じで意外と面白い

  69. どっちもやってないワイ高みの見物

  70. >>67
    そうSteam版は日本人が2%で中国人は60%弱だからね

    中国人はSteam、日本人はPS4&PS5という感じだろう

  71. >>67
    steamはそらそうよ

  72. >>66
    まだゲームはなんとか商売出来てるだけで、アニメとか漫画はガチガチすぎてまともに商売できんからな
    特に今どきのアニメは規制無視して作って、放送できなかったらどんまいぐらいの感じでしかやってない

  73. そらパルワールドの社長も中国に媚びるわな
    日本全然売れねえもの

  74. アニメとシャドバでしかグラブル知らん程度のワイでも楽しめたわ
    エンドコンテンツ完全にモンハンだけど

  75. >>73
    高齢者向けモンハン

  76. >わずか 11 日間で、『グランブルーファンタジー: #Relinkは

    >全世界で 100 万本以上の販売を達成しました。


    あの・・「パッケージ版の売上ガー!!」つってた任豚やアンチども

    息してないでしょこれwww ねぇ?www

  77. ステマスゲーからな

  78. CSのほうが売れるとか言ってたバカ共息してるかー?

  79. 外貨入ってくるんだから外国で売れてるほうがいいだろ
    頭ネトウヨかよ

  80. >>18
    FFみたいなAAAで200億みたいだから中堅開発&自社エンジンだから年月分の人件費だけで案外かかってない説はありそう

  81. ソシャゲ中毒だからcsが売れない国ニッポン

  82. 難易度PROUD以降はソロだときつくなってきた;;

  83. 中国父さんに感謝やな

  84. >>63
    VSとは違うんじゃねえかな
    特典つかないsteam版が売れてるみたいだし
    日本でsteam版買ってる奴いるかどうかは知らねえけどw

  85. いまだにsteam日本1位グローバル9位で売れ続けるのが凄いわリリンク
    このアナウンスで更に売れそう

  86. どこで売れてようが売れてるならええやん
    本家の周回も期待しとるで

  87. モンハンより良いな
    モンハンはもう鈍臭くてやってられん

  88. >>23
    ゲームするだけならPS5の方が安上がりではあるぞ
    ただ、普通はPCも持つだろうからそれ意味あるのってなる感覚はわかる
    あと特典ありとはいえオン有料がやっぱりクソですわ、ネットのプロバイダ料金は別にかかるしなんだそれって感覚はわかる

  89. あんだけ同接いったらとっくに100万いってそうだったのに
    逆にCS売れなさすぎやんこれ

  90. よかったよかった

  91. >>92
    ほんこれ
    売れてる事実に変わりない

  92. は?
    FF16は世界300万超えなんだが?

  93. CSでもサイゲ無双やん

  94. PS4のリリンク買ってるサイゲ戦士の底辺感はすごいなw
    クロスプレイできないからガチの特典目当て感ある

  95. ソシャゲ売上どうのより健全やろ

  96. たぶんff16もSteam同発なら600万くらい行ってたなこれ

  97. >>99
    特に抜き出てるわけでもないのに無双は草

  98. バハムートオルタとかいうなんかいろんなものの混ぜ合わせ

  99. やっぱいかにも日本のゲームって感じのほうが世界で売れるな
    とりあえず開発費はペイできそうでなにより
    あとは利益をどれだけ積み上げられるか

  100. サイゲは嫌いだけどマルチで長く遊べそうなら買う(^ω^)

  101. >>102
    特典商法な分悪質やろ

  102. Steamの中国人はちゃんと買い切りゲームを買い日本のPS5おじさんは無料ゲーに夢中なの草なんよ

  103. >>103
    無理
    PS4リードで低スペでも動くからこそsteamで売れるんや
    PS5リードのFF16だとそもそも動かせるPC持ってる奴が少ない

  104. >>37
    開発期間とかを、一度頓挫したとかを考えなければ頑張った
    リメイクとはいえ海外市場開拓前のゲームのP3R
    セガの稼ぎ頭の龍が如くシリーズ
    これらと同じぐらい売れたと考えたら十分すぎる

    ちなみに、格闘ゲームのグラブルVSは35万ぐらいで、約3年じわじわ積んで100万本な

  105. パルワールドもこれも売れてもチュウゴクガーとかズレたことばっか言ってるから
    ネトウヨは馬鹿だなぁって言われるんよな
    裏金だかカルト政治事件擁護も最近の松本擁護も日テレ脚本騒動なんかもだいたい逆張りしてんのネトウヨで呆れるけど

  106. 後から発売して100万いってたペルソナリメイクってやっぱ凄いのか

  107. >>109
    PSプラスとかの無料配信ゲーで十分遊べるから・・・うん

  108. >>112
    じゃあソシャゲ特典つけないで売ってみろよ
    グラブルヴァーサスと売上変わんねえじゃん

  109. パルワールドもやりたい事レジェンダリー装備掘りくらいになってきたしここいらで一旦締めてリリンク買ってみようかな

  110. steam売上ダントツだったリリンクが如くやペルソナより100万突破遅かったって事はsteamの売上割合が大した事なかったって事だよな
    steamの売上だの同接って大して自慢にならないの証明しちゃったじゃん

  111. ファミコンのFF3が140万本だってさ

  112. 100万でも多い時代だからな

  113. デレステキャラが追加されたら買ってやんよ

  114. >>111
    じゃあなんでグラブルヴァーサス君は300円で投げ売りされてんの?

  115. 真のブルプロ流石じゃん

  116. チャイナパワーすげー

  117. >>3
    出来るよ。steamの2023国別売上トップは中国
    規制うんぬんは真相が定かではない。2021に中国から使えなかった時、そういう憶測がネットで拡散したけど、後から実はDNS攻撃だったとかsteam側のシステムエラーだったとかいう話になってる

  118. ゲハブログよりアニメクソブログが先に取り上げるとか世もまつだわー

  119. >>117
    ペルソナは全世界で売れてるからね
    リリンクは中国だけ
    だからペルソナの方が売れるのは当然

  120. ブルアカリリンクマダ~?

  121. 3280万 ブレワイ
    1900万 パルワールド
    320万 ペルソナ5
    300万 FF16
    240万 テイルズオブアライズ
    186万 ゼノブレイド3
    100万 ペルソナ3R、グラブルリリンク
    JRPG界隈は明るいな

  122. >>41
    FGOというか型月はグラブルにボコられっぱなしやなw

  123. 真っ先にソシャゲの限界を感じて足掻いたサイゲの勝ち

  124. セールなしで100万売ったリリンクとワンコインバラマキで100万売ったVSでは全然100万の重みが違う

  125. ぺこらが復活してすぐにやってたゲームだな
    やっぱり一流Vtuberは鼻が利く

  126. やっぱまだ100万行ってなかったんじゃん

  127. >>134

  128. >>129
    鯖太郎がいない!?

  129. >>115
    ヴァーサスが発売してすぐ100万本行った世界の住民か

  130. グラブルヴァーサス2のユーチューブ見てみ
    ソシャゲの豪華特典のおまけにゲームがついてるとか書かれてるから

  131. >>117
    なんだかんだCS機もしっかり普及してる欧米で売れるのが強いからな
    Steamが中心だとやっぱ中国頼み

  132. 如くとペルソナと同じぐらい売る会社になったんだなサイゲは

  133. 顔真っ赤にしながらなんとかサイゲsageレスだけ抽出して記事にするやろなと思ったらドンピシャだったわ
    今日も飯がうまい

  134. >>137
    一昨日ぐらいにここでサイゲの信者が120万本とか言ってイキってたよ

  135. >>138
    海外で優勝して喜んでた海外ニキいたんだよなあ

  136. グラブルフェスでホロコラボした甲斐あったな

  137. >>142
    もういってるかもな

  138. ウマ、チー牛、グラブル
    三連続でチー牛記事はどうかと思うよ

  139. >>145
    知名度は上がったから成功だろうな

  140. 世界考えるとガチでCSがオワコンになるとわな
    まあ日本で売りたいならCSになるだろうけど、その日本がこうもあれだともうPC版だけでいいだろってなる

  141. 格ゲーも海外で人気みたいだしな
    大会めっちゃ盛り上がってたし

  142. >>146
    じゃあそいつら嘘ついてたってことか
    さすがサイゲ戦士だ

  143. >>145
    ぺこらにリリンク案件も頼んだかいがあったな

  144. 大ゴケせずに成功できたのは発表済みのプロジェクトに繋がるからでかいな

  145. 過去作を擦ってるのは同じなのにアトラスのペルソナ3とスクエニのFF7はどうしてこうも印象が違うのだろうか?

  146. >>149
    ps買うメリットがあんまないよな

  147. >>149
    pcはマジでチートだらけだから個人的にはCSのがいいわ

  148. >>147
    サイゲアンチでウマ娘アンチのキチガイ
    【呪い鯖太郎】にはそうだろうな

    ゴミゲーFGOとか記事にする価値も無いしな

  149. >>136
    ミリオン以下の方はちょっと…

  150. >>150
    じゃあなんでユーチューブの公式の再生数あんなしょぼいの?

    なんで他社のキャラクターだしてんの?

  151. 初動でこれだけ売れたなら数年後にはセールとかで累計300万くらいになってるパターンやな
    アンチの負けや

  152. ペルソナ5が発売して半月で55万出荷だったの見ると
    11日でミリオン売ったリリンクの化け物っぷりがわかる

  153. >>151
    さすが【呪い鯖太郎】
    脳内マイフレンド君と会話始めたよ🤣

  154. >>154
    ペルソナも結局完全版みたいなことしてたからそんなに違わないんじゃね?
    今回もハム子がいなかったり、edが一緒だったから完全版でるかもしれんみたいな噂にはなってるし

  155. ソシャゲに続きコンシューマもサイゲの時代
    これもうサイゲが日本のゲーム企業のトップでは

  156. グラブルってアニメもCSも成功してるし理想的なソシャゲだよな

  157. >>159
    ただのpvだろ?
    格ゲーは対戦メインじゃないか?

  158. サイゲームスはEVOのスポンサーだからみんな持ち上げてるだけなのにアホなんだろうなこいつら
    ウメハラがSF専念してたからスポンサーから外されたじゃん

  159. >>165
    コミカライズも素晴らしい

  160. >>152
    1回しかやってないじゃんw
    他のホロライブメンバーはやらないし、ホロライブに嫌われてるだろ
    明日からスクエニの泡ゲーをホロライブ総出でやるからな
    サイゲはスクエニを見習え

  161. ウマアンまた負けたんか……

  162. グラブルはグッズもいまだに売れるしな

  163. >>143
    そらプレイしてる奴が優勝したら喜ぶやろw
    世間評価と関係なくて草

  164. シレン・龍が如く・ペルソナ・鉄拳っていう大手ナンバリングタイトルが発売してる中で新規IPのリリンクが100万うれたのは素直にすごいわな

  165. >>162
    まさかグラブル君はこの程度でまたfgoと戦い始めるつもりなのか?

  166. >>166
    100万人もやってる人いたらあんな数字低くねえよ
    2Bのキャラクターだけ数字高くて他ほとんど再生されてないじゃん

  167. >>154
    7もスクエニにしてはしっかりリメイクしてるよ
    人生2週目みたいな内容だから厳密には続編だと思うけど

  168. >>172
    盛り上がりすごいぞ
    見てきてみ

  169. 制作期間と開発費を考えるとたいして売れてない😙

  170. >>170
    逆は初めて見るw普段はグラブル民がウマの売上でイキるのにw

  171. 2022年でこれなんだからsteamの日本市場なんてゴミだろ

    年間市場規模は日本では約440億円で、約450億円のカナダとほぼ同等の規模となっています。トップは中国の約1兆3,272億円で、アメリカはそれに次いで約4,232億円です。

  172. ソシャゲのところってイメージが消えたのがでかいよな
    ソシャゲが衰退してもやってける下地ができた

  173. 100万本って公式が勝手に言ってるだけでしょ

  174. すまんこれどうなんだ
    同期のペルソナや如くはもっと早く100万いってたけど
    出来いいし売れてほしいけどジワ売れする感じには思えなくて不安

  175. パルワールドがなかったらここまで売れなかったかもしれんな
    ちょうど配信者がやめたりしたとこに発売されたし

  176. でグラブルリリンクで原神に勝てるの?
    原神、スターレイルに加えて今年はZZZとかいうのも来るんだぜ?

  177. >>145
    年始の古戦場の参加人数で結果が出るなって騎空士がニチャってたら去年より参加者増えてて笑ったわ、効果あったんじゃねえか

  178. CS、PCゲームのノウハウ蓄積のための踏み台みたいなゲームでこんだけ売れたらもうソシャゲには戻らんかもなサイゲ

  179. >>183
    今でも売れてるからジワ売れすんじゃない?

  180. >>187
    ガチャができなくなる時代がくるかもしれないしな

  181. >>164
    トップかどうかはともかくサイゲはもうゲーム業界の大手だよ
    中堅扱いなんてとんでもない

  182. サイゲみたいな資本力ある会社が本格的にCS作ったら無双しそうだと思ったけど
    その通りになりそうだな

  183. >>180
    日本人はガチャでリンゴとグーグルに貢いでるからな

  184. >>129
    アライズは今270万本突破してるな

  185. Xでも盛り上がっとる

    リリンク100万本
    8,718 posts

  186. Steamって新作ゲーム買う人が9%しかいないからセールでまだまだ増えるぞ

  187. >>160
    本数は値段下げれば300万本でも500万本で売れるよ。カプコンとナムコがそれで決算の売上誤魔化してる。

  188. >>29
    厳密に言えば「PSのパッケージ」だな
    元々DL率は7割以上らしいし、パッケージよりDLに需要あるんだろう

  189. >>187
    原神のようなゲームを作るための環境がこれで整っただけだろ

  190. セガと仲良いのもいいよなサイゲは
    ダイヤちゃんいるもんな

  191. サイゲがCSでも天下取ってしまったか

  192. PSはもうパケ駄目だな
    皆ダウンロードだろ

    あとやはりsteamがでかい
    もう今後は任天堂ハードとPCの時代になっていくんじゃね?
    PSは淘汰されていくだろ

  193. >>113
    シリーズモノとはいえ、毎回別で
    P4P5から増えた新規がP3やれるっていうのは大きいやろうね

  194. >>198
    ピッコマより売れてないゲームを目指す意味ないでしょ

  195. ここで散々7万爆死と騒いでいたのはなんだったのか

    やっぱりここってアテにならないんだな

  196. >>136
    2023年9月28日(木)に発売したアクションRPG『Fate/Samurai Remnant』(PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®)の世界累計出荷本数が、発売後一週間で30万本を突破したことを発表いたします。

  197. steamで人気=中国で人気だろ

  198. >>205
    アテにできるのは中韓サゲした時だけ

  199. 速攻ワゴンと思ってたけどむしろパケがアレ過ぎてワゴンすくねーんじゃねーの

  200. PS5ってディスクドライブ無いバージョンもあるぐらいだしな

  201. まあ明日ウマ娘のセルランが悲報の記事だして帳尻合わせする

  202. >>78
    日本人は貧乏だからこの手のゲームは配信で済ませる

  203. >>209
    ワゴンは無理かもな
    いまだに高いし
    パッケージの方がレアやしなもう

  204. >>196
    海外では9割引きとかやってるからな
    コーエーが決算で売り上げ高は日本が多いけど売上本数は海外の方が遥かに多いとかアホなの出してたわ

  205. >>156
    問題はそれだな
    お金あるのなら対戦オンゲはPS、プレイ人口もタイトルによってはPSのが多いし

  206. >>203
    漫画もゲームもどっちもやればいいやんw

  207. >>45
    素直に悔しいですって言えばいいのに…

  208. 特典なしが7000円前後で売れてんのやばいな

  209. >>14
    世界展開してるゲームほぼそうなるよ人口比的に考えて

  210. >>184
    大体パルワールドの配信してた人はシレンか龍が如くに移ってるんだが?w
    リリンクやってるのあんまりいねーぞw
    サイゲ戦士嘘はよくないわよ

  211. 【グラブル】グラブル特典付きのおすすめ&高コスパなゲーム・グッズをご紹介!

    ↑こんな紹介のされ方してるゲームをまともに評価しろってほうがどうかしてるよ

  212. >>182
    steamのランキングでもかなり上位維持してる
    むしろ公式の本数イキり投稿来ないな?って感じだった

  213. トレンド乗るの草
    結構グラブル愛されてるんか

  214. 結局期待できるのはサイゲなんよな

  215. すごい売れてる→中国人が買ってるだけみたいな展開多くない?

  216. アマ特典のブランケットとか高騰しまくってるし
    特典目当てで買ったやつも大勝利だったなリリンク

  217. なあ、鉄拳8はいつミリオン達成するんだ?

  218. >>47
    ほぼ連日で出たゲームが全部ミリオン達成なのやべえな
    全部数か月ずれてたらそれぞれもっと売れたろうに

  219. 争うことしか出来ない馬鹿ばっかりで草

  220. Steamは日本は1位だしグローバルも10位以内でずっと上位にいるからな
    ペルソナ龍が如くはすぐに姿消したけど

  221. >>225
    steamならそれが普通だから

  222. >>220
    steamに目が行かせたのが大きいんだよ
    pc買うやつもいたらしいし

  223. >>209
    この前ゲオ見たけど龍が如く8とペルソナ3の中古はあったけどリリンクはなかったわ

  224. >>217
    そいつは【呪い鯖太郎】だからな
    難癖と屁理屈が人生の全てってアスペ

  225. >>189
    ガチャは禁止されそうな気がするね
    課金伴わないのならいいけど、課金あっての青天井とか人のすることじゃない

  226. >>205
    そら誹謗中傷の自演でコメ伸ばすのがハゲの仕事だからな

  227. >>231
    まあペルソナや如くはpsで買うやろ

  228. >>225
    中国人が買ってたらなんか問題あんの?

  229. >>235
    お前と同じじゃねぇかww

  230. ペルソナはソロゲーで初日からゲーパスにあるのにそれでも売れてんだからすげえわ

  231. PSもう駄目だな足引っ張りすぎ
    Steamだけでいいじゃんこれ

  232. >>174
    なに言ってんのこのバカw

  233. なんか7万で悲報とか記事出してたサイトがあるらしいな
    まあ散々DLもsteamもあるって言われてたし、わかってて煽ってたんだろうけど
    それにしてもペルソナも100万こえたし和ゲー好調で何よりです

  234. >>225
    まぁアメリカで売れてすごい!か中国で売れてすごい!の二択の世界ですし

  235. リリンクの予約特典のブランケットが6000円
    ソフトが7000円ぐらいで売れてるから
    ブランケットだけ欲しいやつ勝ち組で草

  236. >>240
    【呪い鯖太郎】が何か言ってる🤭
    お前と同じアスペなんて存在しねえっての(笑)

  237. >>225
    むしろ中国か北米で売れないともうすごい売れてるってのは無理や

  238. >>218
    PS5版まじでゲーム屋にないもん
    ペルソナ、如く8はあるけど

  239. このゲーム、ツイッチのストリーマーにめっちゃ案件投げてるよな
    youtubeでもよく見かけるし

  240. >>247
    お前も同じだぞww

  241. ペルソナ如くはSteam向けではないわな
    コアゲーマーだらけだからあんま人気なさそう

  242. >>239
    日本人が買わない和ゲーってどうなのよ

  243. リリンクはSteamの売上げランキングではアジア圏でえらい強かったな
    日本、シンガポール、タイ、香港、台湾で結構な期間一位だった
    ただ欧米だと5~6位くらいで推移してて、中国韓国も意外とそんなもん

  244. むしろ海外で買われてるってことは特典目当てじゃなかったってことだな

  245. >>244
    はちまか?

  246. >>250
    にじってPRついてなくなかったか?

  247. >>251
    それしか言えないの🤣
    【呪い鯖太郎】憐れだな

  248. サイゲはプラチナゲームス切り捨てたの正解だったな
    もしプラチナに任せてたらバビロンズフォール2になってた可能性があるぞ

  249. >>225
    特典売りで売れてるわけじゃないから健全じゃん

  250. >>249
    元々ソシャゲ屋の初CSゲーを古参のソフト屋並みに仕入れる店は流石に無いからな

  251. >>256
    はちまはサイゲ記事だせないんじゃなかったか?

  252. 実際のところPS5なんてPS2時代の過去の栄光知ってる中年しか買わんやろ
    若い連中に人気ある配信者とか全員PCでやってるしPSが日本で消滅するのはもう時間の問題

  253. >>234
    だってDLC 3、4、5月毎月控えてて全容も公表されて無いし売るに売れんやろ

  254. >>255
    海外様は耐久ハムスターゲームとか買わないんや

  255. >>108
    売れてる方のsteam版には特典ないからなぁ…

  256. >>253
    日本でも売れてるが?
    現在のsteamの日本売り上げトップリリンクだぞ

  257. >>252
    ペルソナは日本で売れるからPSに売上が寄る
    日本ではPS5ユーザーの方がPCユーザーより多いから当然と言えば当然だが

  258. なぜか中国だけで売れてることにしたいけどアメリカでも週間売上2位やぞリリンク
    1位はパルワールド

  259. FF16は半年以上経っても全世界300万本のまま未だに更新なしだからな
    FF超えする可能性もある

  260. >>253
    人口比率から売上の総数が違うだけだろ
    低学歴のアンチ君

  261. 対立煽りみたいなことしないのが民度の良さを物語ってるな

  262. >>234
    パッケ買ってる奴が少ないからレアなんだろ

  263. >>269
    すごいやん2位

  264. steam売り上げも馬鹿にできないのに未だにsteam無視してる新作ゲームが腐るほどある

  265. うーん宣伝費でチャラやな

  266. >>254
    グラブルはアジア圏が強い方だしな

  267. パケ版レアだから見かけたら買ってもいいな
    特典ついてたら余裕でペイできてたな

  268. >>267
    レビュー数を見てみ?
    日本人2%で中国人60%弱

    それだけ日本のSteam市場が弱小なんだよ

  269. 中国人しか買ってないってほざく奴意味わからん
    外貨獲得出来てめっちゃ偉いじゃん
    日本人しか買わないゲームより遥かにまともだわ

  270. これは苦しいときの発表の仕方

  271. >>272
    なんGじゃFFや原神やシレン相手に喧嘩売りまくってたぞ

  272. これ10年近くかけたやつだっけ、黒字なのか気になる

  273. つーかここの誰かリリンク買ったんか?

  274. >>275
    それはCSで出す時点での契約があるからだぞ
    大手になればなるほどな
    リリンクは元々微妙で縛りがなかっただけ

  275. めっちゃコメント伸びてて草
    お前らなんだかんだで気になってたんやなリリンク

  276. グラブル云々よりps5さんのゴミっぷりがえぐい

  277. グラブル初期からやってた人は感動もんだよな
    他ゲーなんて何に金使ってんのか分からん

  278. >>261
    100万カウント達成は龍が如くとペルソナ共にパッケージは小売店に納入した段階の出荷本数でカウントしてるからなあ
    18万パッケージ売ってまだ店頭余る数出荷してた龍が如くが一番有利だと思われる

  279. 凄いね、めでたいことじゃないか
    正直累計で20万くらいかと思ってたぞ
    サイゲは今後もCSやっていくのかな?

  280. >>275
    Switchとか言うCS独占でなぜか世界で戦えてる化け物

  281. 怪しいな
    体験版も数に入れてんじゃね

  282. サイゲアンチさんは「売れてない!」から「中国人しか買ってないんだー!」で今後は戦うことにしたらしい

  283. >>279
    それと売れてる事に何の関係が?
    中華在日土人が中華上げしたいのか

  284. >>284
    エンドコンテンツまで行ってるけどさすがに周回マゾいから追加までボチボチしかやらんかな

  285. 普通の会社の開発延期は駄作フラグだけど
    サイゲの場合は延期した分しっかりクオリティ上げてくるのがええわ

  286. >>275
    日本だけでしか売れないゲームならSteamを無視して良いだろ
    Steamには日本人がいないんだから

  287. 素直に祝福だな
    ゲームはちゃんと面白いし普通に応援出来るわ

  288. FFとドラクエさん…

  289. >>267
    リリンクですらトップ取れる程度に日本のSteam市場がクソショボイだけ

  290. >>294
    日本にカネを沢山落としてくれてありがとうって言って欲しいんじゃないの?w

  291. >>86
    人件費が1番金かかるんだよ
    1人月で100万とか掛かるし、広告宣伝とかもろもろ入れたらセールス100万だとペイ出来てないかもしれない

  292. steam同接がバイオとかSEKIROと同じぐらいだから300万て聞いたんだが…

  293. >>284
    1日遅れでsteamで買ったぞ
    思ったより面白くて60時間以上やっちまったぜ
    シレンもやってたんだけど途中でリリンクにハマって一気にやってたw

  294. >>293
    実際一番売れてんのが中国だぞ

  295. 和ゲーでまともなゲーム出て売れたってんなら良かったじゃねーか

  296. サイゲはソシャゲ屋からソフトメーカーになっていくなら素直に応援したい

  297. クソニーは自分とこのゲームはつい最近Steam同発にして即100万本祝いしてたな
    サードのスクエニはPS5に縛り付けられてるのに

  298. >>272
    steam同接棒でめっちゃ殴ってたが

  299. >>290
    元々リリンクと一緒にAwakeningとかいうアクションゲー作ってたよ
    PVだとFF16とエルデンリング足して2で割ったみたいなやつ

  300. グラブル民は真のFFとか言ってFF馬鹿にしてるからあかん
    しかも売り上げ勝ててないからクソダサい

  301. FGOアンチが発狂してて草

    グラブルウマ娘足してもFGOに勝てるわけねえのになw

  302. >>305
    だから?

    お前が何を言いたいのかわからん

  303. グラブルは日本の誇り
    次の古戦場は感謝の英雄走りするぞ!

  304. プリコネもキャラライブの3D使ったゲームがそのうちでそうやな

  305. やっぱ日本で1番期待出来るのはサイゲ
    あとはパルみたいなの作る新進気鋭の会社
    大手は何処もゴミだらけ マシなのは僅か

  306. >>1

    新作ソフト比較
    【PS5】
    ・龍が如く8 ・ドラゴンズドグマ2 ・ファイナルファンタジーVII リバース ・ペルソナ3 リロード ・鉄拳8 ・メタルギアソリッドデルタ ・サイレントヒル2リメイク
    ・モンスターハンターワイルズ ・グランドセフトオート6 ・聖剣伝説 VISIONS of MANA ・グラブルリンク ・ドラゴンボールスパーキングゼロ

    【任天堂Switch】
    ないんだな、それが

  307. >>308
    開発体制がゴミだからだろ

  308. >>312
    何で勝った気になってるのか全くわからないw
    顔真っ赤にしすぎだろ鯖太郎🤭

  309. 龍が如くもペルソナもスクエニの新作もリリンクより100万達成早いのにゴミ?

  310. >>302
    なんかゲーム作りを工場で機械が生産してて人間は保守やってるだけみたいなイメージで語ってるの多いよな

  311. >>303
    普通のゲームならそのくらいなんだけどリリンクはハマる人が多いんかね?
    間髪居れずゲームしてるのが多そうだ

  312. >>312
    サムライレムナントは結局売り上げ30万から増えましたか?

  313. >>312
    ウマアンが発狂してるの間違いだろ

  314. これは思ってた以上に当たりだったわ
    久しぶりにぶっつづけで遊べた

  315. >>307
    サイゲならDLCでガチャ実装してくれると信じてる
    ビジネスセンス抜群に優れているからな

  316. >>311
    あれグラブル民というかFF16で反転アンチ化した元FFファンでは?
    どう見てもFF16の自身のプレイ感想と比較してるし

  317. >>322
    放置稼ぎが多いかららしいぞ

  318. マギラフリラがいるだけで金払う価値あるよなこのゲーム

  319. >>323
    リリンクの方が圧倒的に売れてるな

  320. 加藤英美里がずっとゲームやっててくれたおかげだよな

  321. >>145
    ほとんど海外の売上だろ
    ホロにじに物を宣伝する力は無い

  322. まぁこんだけ売れたらffより上に行くのは時間の問題だろ

  323. イオってキャラめっちゃ可愛くない?

  324. >>320
    ペルソナも如くもナンバリング作品で一定数の信者がいるから当然だしな
    グラブルとか完全新規ゲームでその辺のアドバンテージがなく完全にゲームの出来で売り上げが左右されるし

  325. ソシャゲ屋からCSに移るメーカーって珍しいよね
    ブシロもCSゲー出したんだっけ?

  326. >>326
    なんでDLCでガチャなんだよ
    DLCがなんなのかわかってなくて草

  327. >>312
    FGOはもうウマの下です…

  328. >>312
    ソシャゲ関連のアクションゲーって言う立場だと全く同じなサムレムが
    ああなったからなあ
    伊吹出して結局盛り上がったんかあれ
    どう見ても桜井が口出してきたような感じだけど

  329. >>323
    世界累計出荷30万本で止まったままです……

  330. 俺もわざと新品で買った
    有能なグループには対価を支払うべき

  331. 開発期間4年くらいなら素晴らしかったんだけどなあ。

  332. >>336
    未来が見えてんじゃねえか?
    ソシャゲは規制でダメになったら終わりやし

  333. なあサムレムは自社開発じゃないでしょ
    エクストラリメイクに期待してくれ

  334. >>329
    ハーヴィン種はバランスいいよなぁ
    FF11のタルタルや14のララフェルと同じタイプなのに作りの完成度が高すぎる

  335. スクエニが捨てたものをリビルドしてみました
    メガヒットしました
    スクエニも真っ青だろな

  336. >>335
    いやグラブルはめっちゃ信者多いだろ何言ってんだ

  337. ニケの会社もステラーブレイドみたいなCSゲー作ってたな
    ソシャゲで稼いだ金でCSゲー作るってのがネタじゃなくなってて草

  338. 販売本数の4割は中国のSteamなんだろ中国人に感謝だわサンキューチャイナ

  339. >>335
    グラブルってIPは知ってんじゃね?
    リリンクやってみたら分かるけどストーリー導入はもうみんな知ってる前提やぞ

  340. >>334
    最近汚い田村ゆかりばっかだったから普通に少女してる田村ゆかりキャラが新鮮だわ

  341. 8年かけて100万なのにどうやってソシャゲからCSゲーに移行するんだよw

  342. >>349
    そのコンセプト元々スクエニも目指してたんすよ…

  343. グラブルはイラストがこう今のffと違ってリアルに寄ってないけど、すげえアニメチックでもないこの絶妙なバランスなのがええな
    いのまたむつみみたいな

  344. >>335
    GAMMならまだしもグラブル10年を迎えるタイトルだから新規でもなんでもねぇよ

  345. >>353
    いやもう新作作ってるやん

  346. コエテク今頃FGO無双じゃなくてグラブル無双作ればよかったって頭抱えてそうw

  347. プラチナを捨てて内製にしたおかげ
    プラチナはバビフォで完全に信用を失った

  348. >>348
    本当に信者が多かったら国内初週7万程度で終わる訳ないやろ
    特典商法も海外でグラブルやってる奴なんて皆無だしまったく効果がない
    純粋にゲームの出来で売れた
    それは認めざるを得ないのさ

  349. >>349
    ステラブレードはキャラのモデリングもうちょっとなんとかならんかったのか…?
    なんかお人形さんみたいで不気味だよね?w

  350. SteamはPS版より売れたなんてソースなくね

  351. >>345
    エクストラリメイクどうなるかなぁ
    正直PSでジャンケンゲーは流行らんような気がするから思い切ってアクションでもいい気がするけどエクステラがちらつく

  352. 8年かけてこの程度って終わってんな

  353. サムレムは「fgo」で見ると少ねえ…ってなるけど
    「型月」で見ればこんなもんって感じする
    今に始まった事ではないけどfgoユーザー相手の商売は微妙すぎる

    そもそもサイゲと型月(とそのお仲間)ではゲームメーカーとしての格が違うわな
    コンスタントにヒット作リリースしてるサイゲの方が真っ当
    型月は良くも悪くも同人屋気質で成長する気概がない。別に悪くはないけど

  354. >>353
    8年かかったのは途中で開発止まったりゲームエンジンから作ってたからって聞いたよ

  355. >>327
    グラブルやってるならグラブル民だろ

  356. >>332
    は?ホロは外人視聴者結構いるんだが?

  357. >>357
    サイゲの社員何人いると思ってんだ、あくまでメインはソシャゲだよ

  358. ソシャゲで儲けた金をCSでゲームを出してくれる会社は応援したい
    完全にソシャゲ屋で胡坐かいてるとこは潰れてくれ

  359. むしろPS版なかったら爆死確定だろ

  360. ソニーが目をつけてくれてたら同梱版とかもありえたんかなあ

  361. >>368
    こっちまで湧いてくんなよホロガイジ

  362. 買い切りゲーム開発のノウハウのために作ってたようなもんだろうし赤字かどうかは問題ではないんだろたぶん黒字になるけど

  363. >>355
    デザイナーとモデリング班はくっそ優秀
    脚本も存外優秀
    サイゲ戦士だけはダメです

  364. >>355
    流石にあののっぺりグラフィックをいのまた氏みたいと言うのは彼女に失礼

  365. リリンクはソシャゲからやってる人からしたら理想よな
    同じコンテンツのcsがめっちゃ楽しいとか夢みたいやろ

  366. >>350
    Steam版は4割どころか6割弱が中国
    因みに日本人は2% 2割ではなく0.2割

  367. リリンクがすごいのは信者よりグラブル未プレイ民が買ってくれたって事やな
    単純にリリンクのみで評価をされて100万売れてる
    なので「よっしゃ!本家スマホゲーにも誘導や!」ってのは絶望的なのよね…

    普通に考えればリリンク2を出すのが王道だけど
    サイゲ的には複雑そう

  368. >>340
    サムレムって日本語だけなんじゃねーの?
    まあ翻訳付けてもヤマタケに宮本伊織とかいうバチクソ日本にマーケティング絞った主人公では海外で売れんだろうけどね

  369. >>377
    本編がゴミだからもうリリンク全力でいいわ

  370. >>376
    雰囲気がってことよ
    昔のファンタジーゲームってアニメチックじゃなかった
    聖剣とか

  371. 今もsteamランキングでは上位だしセールとかやればまだまだ伸ばせそうだね

  372. >>359
    捨てたわけじゃねぇよw
    契約期間が切れただけで、そのあとに内製エンジン完成させて作り治しただけだ

  373. >>377
    本家とのクオリティの差で辛くなりそうだけど

  374. 今年一発目まじで和ゲー大健闘やん
    パルワールド、ペルソナ 如く、リリンク
    普通にようやってるわ

  375. FF16もSteamで出してりゃ中国効果でもっと売れただろ吉田

  376. わい世界観とかグラとかキャラとかどうでもいいんやが、純粋にゲームとして目新しい面白みはあるんか???

  377. >>365
    外国人からしたら日本武尊?誰?だろ

  378. >>353
    これ作ってる大阪サイゲームス従業員250人だから他のソフトも並行開発してる事を考慮すればリリンク作ってたスタッフは多くて100人前後
    開発費=ほぼ人件費且つ一人当たりの給料がよほどバカ高くない限り開発費自体はほぼほぼ回収してるのではないかと思われ
    初期数年のプラチナへの開発委託料?わがんにゃい(´・ω・`)

  379. アンチが8年かけたとかほざいてるけど実質的な開発期間は3~4年ってところだろ
    プラチナが作ってたのはフラカーンまででそれ以降はサイゲ
    サイゲ単独開発になったのが2019年で人集めながら開発してたから開発環境整ってからの開発期間は短い

  380. >>375
    まだいるよ【呪い鯖太郎】
    的外れな寝言コイて総ツッコミ受けて逃げて
    ウマ娘記事で遠吠してまたここかよ🤣🤭🤣
    アスペすぎて草ァ!

  381. >>355
    むしろ和ゲーはマジでこの路線でええわと思ったわ
    洋ゲーみたいなポリコレリアル路線とかファンタジーの欠片も無いイケメンホストとかは違うわ

  382. >>319
    グラブルウマ娘のIPとFGO型月のIP、どっちが売れてて知名度高いか言ってみ??

    悔しくて無理だろうけどなサイゲ戦士には

  383. どこの国で売れてようが日本産が売れてるならそれでええやん

  384. >>382
    聖剣伝説4をはやくだせ

  385. >>388
    目新しさはないかもしれんな
    既存のアクション要素を詰め込みましたって感じで無難な出来
    やっぱりキャラ要素で受けたんじゃないかな

  386. >>377
    普通に本家にも金使ってくれと思ってるけど

  387. 日本
    10位グランブルーファンタジー リリンク PS5 サイゲームス 48,754
    25位グランブルーファンタジー リリンク PS4 サイゲームス 22,083

  388. >>392
    FGOに勝てない負け惜しみ必死で草、ウマ娘のセルランFGOに負けてんぞw

  389. コメント多すぎw
    ペルソナ如く100万突破記事でもここまでコメントなかったけどw

  390. >>394
    圧倒的にサイゲコンテンツだろ
    FGOとかキモオタしか知らんっての🤣
    妄想に逃げてドヤる【呪い鯖太郎】

  391. リリンク人気すぎて400突破

  392. マッコイくん??

    ウマ娘のセルラン、ブルアカに負けてる?勝ってる?

  393. >>384
    自社でエンジン作るとか良い意味で頭おかしいな

  394. >>389
    海外民はそもそも英霊正体当てを楽しめるのかってのも疑問だが
    シンプルにめちゃくちゃに海外ウケするほど面白くなかったんやな。サムレム
    カタナ!サムライ!とかウケそうな要素はあったものの
    マルチ要素でも入れるべきだったのか

  395. ブルジ参戦!

  396. 8年言うても2019年までプラチナ制作で契約終了の時点で一旦費用償却してるだろうし、その後のCS部門の発足とエンジン開発を行ってからの再スタートって感じだから開発費や期間は実質3~4年分ぐらいじゃね?
    それだったら十分ペイ出来そうではある

  397. ファミ通の消化率見るとペルソナより高いにもかかわらず初週7万本しか出てないってことは最初からパケ版にはそこまで期待されてなかったってことか

  398. >>387
    スクエニはソニーとの関係サイゲよりずっと強いだろうしね
    最適化うんぬん抜きにしても最低半年はpc版出せない契約だとかなんとか

  399. >>402
    型月のIPには勝てんよ、それだけ型月は日本や世界で売れてるし愛されてる。同人サークルも多いのが型月FGO。

    グラブルの同人サークル数なんて悲しくなるよ?

  400. >>400
    更新日は明日だよw
    それにアニバでまた負けんのによくイキれるな
    【呪い鯖太郎】の知能は物忘れが酷い🤭

  401. >>404
    これな、ブルアカにも負けてるからなw

  402. >>412
    FGOに勝てると良いね、明日のウマ娘でw

  403. マルチで共闘してる感じはモンハンよりあるなリリンク

  404. AIをゲーム作りにどう使う? CygamesがCEDECの講演動画を無償公開

    「ゲームの世界を完全再現する -グラブルフェスを支える技術とプランニング-」「ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み「AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み」の動画を公開。いずれもゲーム開発やイベントにおけるAIの活用について解説するもので、YouTubeで視聴できる。

  405. >>411
    同人サークル!?!?!?
    そんなモノはどれだけ人気でも寄生虫の利益にしかならないけど?
    【呪い鯖太郎】錯乱してるぞ🤣🤭🤣🤭🤣

  406. >>401
    アンチが大量にいるからなあ

  407. バンブレはしゃーない引っ張りすぎた

  408. >>399
    国内1割未満ww

  409. >>394
    各媒体の売り上げ
    ソシャゲ:ウマ>>FGO
    漫画:シングレ>>亜種特異点&mortalis:stella&&7番勝負
    円盤:ウマ>>FGO
    ゲーム:リリンク>>サムレム
    これでウマの映画にFGO映画の売り上げ抜かれたら全敗なんだが

  410. >>414
    都合のいいイキりしか出来ない負け犬
    年間で負けた雑魚は顔真っ赤だな🤣

  411. 真のFFって僕が考えたさいこうのFF作る企画だから、最高の褒め言葉だよ。
    最高に気持ち悪いなって思ってたけど、今は上位互換のミホヨさんとかパルワールドんとことかパクリは人権得たからあんま鼻に付かなくなったな。
    新たに生み出す奴が金持ってるとこに搾取される時代だよな。
    まさに原初の生産者と商人。

  412. >>421
    やめたれよ
    やる前から結果は出てるんだから(笑)

  413. >>397
    しょーもねー
    サイゲって本当そんなんしか作らんよな

  414. 吉田どうすんだコレーイw

  415. DeNAとかコロプラとかはソシャゲ市場崩壊で赤字やべえことになってるけどサイゲは逃げ切れそうやね

  416. >>258
    鯖太郎ww
    俺FGOやってないんですけど誰が鯖太郎何ですか?ww

  417. やらチルまた負けたんかあああああああああああああああああああああ????

  418. >>411
    どどどどど同人サークルwwwwwwwwwww

  419. ウマ娘もライブすごいし、グラブルもフェスで3dライブとかもやってたしリアイベでも楽しませてくれるってのはすげえよな
    連休中にスペース配信で1万人以上聴いてたし、配信コンテンツも充実してる

  420. >>428
    【呪い鯖太郎】が今さらそんなコメしてなんの意味があんの?真性のアスペちゃん🤭

  421. 1万超えそうw

    リリンク100万本
    9,512 posts

  422. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  423. やっぱPS5って欠陥ハードだな

  424. 開発費なんてソシャゲで簡単回収すればいい
    もうすぐウマ娘の周年なんすよ?
    それで新しいグラブルリリンク作れる売上取れるからね

  425. 【悲報】FGOさん、同人サークルしかイキれるものが無くなる

  426. リリンク大成功でウマアンが発狂してる?

  427. グラブルの話題でトレンドに乗るとか何年ぶりだよ

  428. >>437
    そもそも同人もブルアカの方が上じゃん

  429. 海外の認知度云々言うなら国内の比較なんて意味ないやろ
    国内でウマのメディアミックスがfgoに圧勝するのは間違いないけど

    fgo自体fate projectの一環なんだしそりゃ20年間の積み重ねがあるIPの認知度には勝てないわ
    ウマの海外人気自体もそんな高くないし

  430. >>428
    サイゲ戦士み逆らうものはすべて鯖太郎って教えがあるんじゃない?
    知らんけど

  431. >>438
    なぜか全体を憎んでるからな

  432. >>437
    シコリティ以外何も無いと自ら白状してんの本当に草

  433. >>440
    ブルアカ覇権やな

  434. ウマが雑魚過ぎて草生える
    サイゲの足引っ張ってんのは確実にコイツで確定な

  435. グラブル兄さんに足向けて寝れませんわ

  436. 真のFFって言い方がキツイ
    Xオジサンみたいで寒い

  437. >>365
    サムレムはあれで老舗のコーエーが作ってるってのがな
    ウォーロンくらいグラモリモリでもよかったけどそこまでいくとアニメ調維持できんしスイッチでも出せんかったやろな

  438. >>416
    地形バグもないしテキストの誤字脱字も無かったからうまく使ってそうね
    ロードも速いし動作も軽いから自社エンジンも良さそう

  439. >>446
    【呪い鯖太郎】まだいたの?🤣
    負け犬の遠吠えでもそこまで酷くないぞ

  440. サイゲは地域貢献もしてるから好感がもてる

  441. >>411
    きのこももう50歳だからな
    型月IPも最前線競うのはあと10年くらいが限界じゃね?

  442. >>444
    キャラビジネスじゃグラブルはどうしようもないから仕方ない

  443. >>442
    脳内マイフレンド君と会話すんなよ
    【呪い鯖太郎】🤣

  444. 早くやらおんの雑魚どもは謝罪しろや
    お前らの



    「負け」


    やでw

  445. >>448
    パルワールドでも言われてたな真のポケモンとか
    結局本家がどうしようもないゴミだからこそ言われてしまうのでは?
    ポケモンもつまらんしFFはゴミだし

  446. >>445
    何年間もずっとイキり続けてきた鯖太郎さんが同人ですら負けたのはホンマ諸行無常感あるな

  447. >>433
    でも日本人はゲームやってないよ?

  448. だいたいゲームメーカーとして型月がサイゲに対抗できるわけないやん
    お前らウマジや鯖太郎はよく争わせるけどさ
    所詮はエロゲメーカーだよ。それが超絶運良く一般向けで大ヒット飛ばしたってだけで

    もし型月がfgoのヒットでやる気出して一般層向けにもっとリリースしてたらどうか知らんけど
    結局この9年間過去作とfgoしかやってこなかったじゃん?
    売上だけは凄いけどゲームメーカーとしては3流なんだよ型月て

  449. 来週のピスピスゴルシちゃんで新ウマ娘出るらしい

  450. 嫌われモンの【呪い鯖太郎】
    一人でアンチしてブッ叩かれてんのに懲りない
    まぁ真性のアスペ君だからしゃーないね🤭

  451. >>460
    そもそも型月はゲーム作ってんのか?
    月姫はそうだろうけど、外部が作ってないか?

  452. >>460
    今度は謎の自虐コメする【呪い鯖太郎】🤭
    錯乱してないでおクスリ飲んでこい

  453. >>3
    お前は違うのかもしれないが、デマに流されてそれを鵜呑みにして中国叩いてるヤツ見ると可哀想になるよ

    悪く言うヤツよりも手を取り合いたいヤツの方が多いはずなんだから
    感情的に叩く前に相手側にも日本大好きなヤツがいっぱいいるってな

  454. >>465
    呪い鯖太郎ってのは集団ストーカー的なアレなの?
    最初はどっかからのスラングかと思ったけど君だけしか言ってないよな

  455. >>180
    日本のsteam市場2018→2021年の3年間で倍になってて他の国より成長率高いから
    いまはさらに伸びてるだろ

  456. valveに3割持ってかれてもsteam使うのが正解やな

  457. >>467
    たぶん、ペンネーム的なものなんじゃない。【呪いの鯖太郎】って毎回書くことで、皆に認めてもらおうと思っているんじゃないかと。

  458. >>464
    エクストラリメイク作るのにリリンクと同じぐらい時間かけてるぞ

  459. ブルアカに負けてコンシューマに逃げて今はFFとかいうザコと戦ってるのか

  460. >>457
    パルワールドは実際中身はARKだから真のポケモンとは?って感じで煽り構文だと思うんだけど
    グラブルとFFは同じアクションRPGだしボッチで暗い逆襲のFFと仲間と一緒に明るい空域の平和を守る真逆スタンスだったからユーザーの求めてたのがグラブルみたいなFFだったから意味合いも合致して真のFFって言われてるんだと思う

  461. >>137
    VSって初週30万
    その後2~3年で100万くらいじゃなかった?

  462. >>470
    【呪い鯖太郎】の他人フリ自演は草ァ!
    顔真っ赤効きすぎてて笑えるな
    しかも脳内マイフレンド君と自演🤭
    ホントお前に味方はいないよな🤣🤣🤣

  463. ホロライブのおかげで

  464. >>464
    だから余計にサイゲと比較するようなメーカーじゃないんだわ
    会社規模も事業もスケールが違いすぎる

    そんな会社にメインのスマホゲーの売上で負けてたのがサイゲだけど今は逆転したしな
    サイゲは成長し続けてきたけど型月は現状維持だった証よね

  465. >>302
    なんで一人で100万掛かるねん

  466. >>14
    でもサイゲ戦士はいっつも中華ガーって叩くよね?

    憎い相手に売り上げ支えられるとかダサすぎんかw
    これからはこのネタで叩いてええよな?

  467. >>471
    アレまだ作ってんの?もう制作辞めてるのかと
    もう発表から3年はたってるよな

  468. 顔真っ赤【呪い鯖太郎】
    錯乱しすぎてFGOには同人人気がある!!!
    とか言っちゃって総ツッコミの笑い者🤭

  469. >>75
    中国のPS5普及台数日本より下だしそりゃそうなるか

  470. >>468
    2018→2021で1%台から2%台に伸びたが2022年以降はそこから伸びてない
    2022年以降はPS5やXboxの品薄が解消してPCが売れなくなってるし
    良くも悪くもSteamは中国市場が全て

  471. なんちゅう醜いスレだ。
    素直に祝福することもできんのか。

  472. >>475
    脳内が呪い鯖太郎とサイゲで埋まってそう

  473. >>484
    しかもウマの話してるからな…
    鯖太郎の掲示板でもウマが衰退してるから〜ってやってた

  474. >>479
    一人でなに言ってんの?【呪い鯖太郎】
    アスペ君はおクスリ飲んで寝た方がいい

  475. みんなサイゲが嫌いなんやなあ

  476. >>481
    🤢🤢🤢🤢🤢

  477. >>98
    出荷本数も大量に含んでるという罠

  478. ブルジやがどっちの味方すればええの?

  479. >>208
    それ自分が都合良く信じたい記事ってだけじゃん…

    さっそく最初の方のコメントで中華はsteam出来ないとかデマに流されてるヤツいるし
    お前もいい加減そう煽られてるだけって気付けよ

  480. >>485
    ウマアンで脳内埋まってるお前が言う?🤭
    鑑見ろっていつも言ってんだろ?
    【呪い鯖太郎】ちゃん

  481. >>491
    蚊帳の外で同人でシコりながらネクソの心配をする

  482. >>488
    みんなお前が嫌いなんだよ😎

  483. ここからは早めにグラブルを切り捨てて次に進めるかどうかだな
    グラブルの老害ファンに媚びを売る閉じコンにならん事を祈る

  484. >>47
    こいつら全部発売直前にパルワールドに話題取られててこれだからかなりすごいな

  485. 鯖太郎すげえよな
    ペルソナや如くの話はするけどリリンクは絶対にしないからマジで嫌ってんだと思う

  486. >>481
    糖質にマジレスするのもなんだけど同人人気はあるやろ
    ただ衰えて中堅どころに落ち着いたけど

    ぶっちゃけ2015年あたりは型月ジャンル自体ヤバかったからな
    それがfgoブームのおかげでとんでもないことになって復活できたわけで
    なんだかんだでfgoサ終するまでは大手ジャンルやろな

  487. >>493
    ワンパターン😗

  488. >>128
    ネクソンに要望だしとけ

  489. >>497
    むしろパルワールドがsteamへの手引きをしたろ
    あれがなかったら売れなかった可能性ある

  490. ほんでコナミに敗訴して
    株価ダダ下がりやろw
    底値なったら買ったるしな

  491. >>499
    【呪い鯖太郎】の他人フリ長文はいいからw
    粘着で糖質でアスペのお前は嫌われモノ
    少しは自分を省みろよ

  492. 中韓→確率操作、aiパクリ

    日本→ミリオン達成!!

    なぜなのか

  493. >>500
    知能指数の限界来てるってバレバレだな?
    【呪い鯖太郎】🤭

  494. >>504
    【呪い鯖太郎】はお前だろ😅

  495. 割と正直、グラブルのコンシューマが売れたのは嬉しいよ。グラブルはまだ戦えるコンテンツと証明してくれたし、サイゲ=ウマ娘みたいな風潮がこれで消えると思うからね。

  496. >>127
    欧米のsteamでもほぼペルソナ3より順位上定期

  497. >>440
    ゲームをしなくても書けるエロ同人を含んだらな
    エロを除いたら5位くらい

  498. >>506
    限界アタック!!😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😅😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵 😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

  499. fgo民はfgoにしか興味ないからな
    型月の客層も数も昔から殆ど変わってないんだろうね
    fgoだけがとんでもなくてそれ以外のゲームは10万〜30万程度

  500. お前が湧かなきゃ誰もお前の相手なんてしないんだぞ?【呪い鯖太郎】😎
    お関係無い記事でも一人だけ意味不明なウマガー!するガイジだってみんな知ってるからな

    お前は不要な存在なのよw

  501. >>508
    【呪い鯖太郎】がまたわけのわからん事を言っているな🤣

  502. >>478
    手取りじゃなくて会社の経費として必要になる額だよ

  503. サイゲはクリーンだもんなw

  504. >>512
    【呪い鯖太郎】はママの作ったご飯で今日もお腹いっぱいか?😂

  505. >>502
    自分がそれだからそれはあるな

  506. 犯罪者予備軍は今日も元気です

  507. >>109
    Steamのグローバルランキングでも今リリンクより上の買い切りゲーって
    パルワールドとヘルダイバー2しかいないからな…

  508. >>515
    働いたことのない【呪い鯖太郎】は経費とか利益とか何もわからないから話すだけ無駄だぞ😎

  509. サイゲの記事は呪い鯖太郎とかいう基地外だらけやん
    せっかくスマホゲー以外で売れたって記事なのに台無し
    いつまでfgoはサイゲ叩き棒扱いされるのか。そろそろ新たなライバルがいるのでは

  510. 独占ソフト ←いい加減止めた方が良いと思う。

  511. >>257
    ストリーマーもPRついてないの結構いるし、今やってるホロスターズもPR無い
    普通に売れてるゲームだから配信されてる

  512. >>512
    鯖太郎はブルアカに移住して同人ホルホルしてるよ
    掲示板みてこいよ

  513. >>311
    グラブル本スレでは本数出るまでリリンク叩きしてたから、真のFF発言はグラブル民ではないはず

  514. >>41
    これ見ちゃうとFGOのオワコン臭が凄いな

    映画も死んでたし
    案外グラブルのが長生きすんじゃねーの?w

  515. 呪い鯖太郎とかいうのは一応サイゲ信者のつもりなんだろうけど
    こんなん同じサイゲ信者からも邪魔扱いだろ

  516. 鯖太郎によるとゲームの人気は同人が重要らしいよ
    ウマの衰退にエロ描けないからだって

  517. >>37
    CSでの続編物じゃないキャラゲーでこれはすごい
    しかもまだセール&有料DLCで売り上げ伸ばせるタイミングが残ってるって言う

  518. FGOは世界でミリオン売れるゲーム作ってからケンカ売ってきて下さい。以上

  519. >>525
    掲示板ってどこだよ

  520. >>514
    グラブルとかプリコネ好きだった身としては、そこがないがしろにされている最近の風潮は嫌だったんよ。他と比べるにしてもウマばかり、グラブルバーサスとかもウマ娘の特典つけたらもっと売れる、みたいに言われていたしな。今回のリリンクでグラブルがまだ売れるコンテンツと証明されたことが嬉しいのよ。

  521. 任天堂の三軍クラスの売上w

  522. ガチで売上信じてそうな奴おって草

  523. >>533
    人気あるだろ
    プリコネなんてサイストアでグッズ1位とかとってたんやし

  524. 昭和じゃないんだから100万本でそんなに喜べないでしょ今は……
    しかもこれ金も時間もかかってんだし……

  525. 【呪い鯖太郎】さぁ……
    自分で【呪い鯖太郎】って言って自演とか
    流石にアホが過ぎるんじゃねえの?
    514からお前の自演じゃねーか🤭

  526. 喜んでんだからいいじゃんそれで
    100万売れないゲームがどれだけあると思って

  527. >>536
    それは分かってはいるのよ。でも、このサイトだとウマ以外は評価されない流れがあるように感じてな。何かモヤモヤしていたのよ。そんな時にこのニュースが来たから、嬉しくてな。

  528. 売れ行きが全く衰えなくて今週末で200万本突破は確実なんだってさ

  529. 100万売れても赤字じゃ意味ないよ?
    ペイできてんの?

  530. >>185
    てかリリンクって戦闘フィールド広くしてガチャ無くしたZZZの上位互換じゃね?

  531. 👃ちゃん今日も頑張ってるなぁ

  532. 【呪い鯖太郎】

  533. 売れれば売れるほどアメ公が上前撥ねていくんだろ? 儲けでるの???

  534. >>497
    パルワールドの影響で爆死すると予想してたわ
    それ越えて100万本売ってんのはマジですげえ

  535. >>545
    【呪い鯖太郎】尻尾見えてるぞ😎

  536. 実際面白いからな
    ストーリー終わってから周回がオートで出来て「なんやこれ?もう終わりか?」って思ったらプロバハとかと戦えるしDLCで十天衆来るしまだ遊べるという

  537. >>539
    真のFFとか言ってFF煽った以上300万は売れないと叩かれて当然だろ

  538. >>549
    ぐうの音出ない負け犬っぷりを晒す
    【呪い鯖太郎】
    猿真似しても俺とお前じゃ知能指数違うから
    真似にならないぞ?😎

  539. 普通にJRPG頑張ってるわ、すげえよ
    アクション全盛期の時代なのに短期間で3種もミリオン出てるし

  540. steam税30%だから、valveの勝ちなんだよな。

  541. FF14とか原神とか色んなゲームリスペクトしてないかコレ
    特に会話周りのスキップ、バックログ、用語解説といい原神への要望内容でも吸い上げたんかってレベル

  542. >>555
    原神要素なんてねえよチャイニー

  543. >>555
    本家グラブルは毎月新作エピソードのADVゲー配信してるようなもんだし
    そのあたり充実してる

  544. 中国に感謝しかないだろサイゲ信者は 中国での売上がなきゃ20万どころか10万本以下だぞ

  545. グラブルリリンクのパッケージ7万、steamの日本ユーザー2.5%→2万ちょい
    合算9万くらいが国内の売上
    一方爆死のFF16さん国内33.6万で圧勝w
    真のFF?

  546. >>422
    悔しそうwwww ウマが落ちぶれてしまったwww

  547. リリンク、ストーリークリアしたんだけど、あとはマルチ要素だけなの?
    キャラクターは今がマックス?今後追加される?この辺全く分からんけどなにか発表あったっけ。
    正直人件費とか開発費考えたら100万じゃ全く足りないでしょう。

  548. 原神の実力の本物さが証明されてしまったかw

  549. FF16は話を暗くし過ぎてもはや鬱ゲーなんよ
    怪獣戦争みたいなの期待して買った奴があそこまで暗い話見せられたら素直に楽しめないだろ

  550. 新規タイトルって、グラブルってIPありきなんだから真っ新な新規タイトルとは言えないだろ。
    ソシャゲユーザーが食いつくことは織り込み済みだろうし。

  551. >>555
    まず原神がグラブル見て作ってる臭いからな
    パイモン=ビィ+ハーヴィン、覇空戦争=魔神戦争
    天司=魔神みたいなもんだし

  552. >>7
    NvidiaはなんでAI用を増やしてゲーム用減らしたのかなあ

  553. >>561
    ストーリーはクリア後の後日談、その後は追加難易度と追加ボス複数体
    周回してキャラ強化する要素は最後まで行ってようやくスタートって感じ
    キャラは後のアプデで二人増えるよ

  554. >>23
    ドンキPCとか買ってそう

  555. 最終的に500万本は狙えそう

  556. >>558
    中国で売れてるなら普通300万余裕だろなぜ100万ポッチ?

  557. >>527
    というかFGOの外部ゲームなんかぶっちゃけ本体ソシャゲのガチャキャラを先出しするための大義名分でしかないって信者からすら見切られてるんやろ
    だからCSゲーム単体としての出来や魅力だのをどうこう言う土俵にもはや上がれてない

  558. >>561
    無料DLCが3月敵でルシファー追加、4月プレイアブル追加キャラ2人
    有料DLCが3月、4月追加予定で内容未公開
    あと5月に何か?がある

  559. やはりサイゲの柱はグラブルだな

  560. 実際にプレイした感想は予想してたより面白いぞリリンク
    とにかく動きが爽快というか軽くて操作性が抜群に良いのとCGの出来が良い
    アンチは未プレイで騒いでるだけなんだろうけど一度遊べば楽しいのは実感できると思う
    久々に遊べるゲームって感じだわ

  561. >>575
    ここの老害ニートが金持ってる訳ねえだろ

  562. >>527
    国内初週でみるとサムレム6.8万、グラブル7万でそんな差ないぞ

  563. FF16(笑)は半年で300万「出荷」だっけか
    あれから音沙汰もないし全然売れなかったんだろうなぁ

  564. >>577
    それスイッチ版が過半数占めてるんですよ

  565. おめ~~!!!
    和ゲーが売れるのは良いことやね、P3Rも好調だし
    今度はプリコネリリンク作るかw
    ノウハウあるし独自のエンジンやスタジオあるなら今度は早く行けるやろ

  566. リリンクすげえな

  567. >>579

  568. FFはPS5独占であれだけ売れるんだからやっぱ次元が違う

  569. 8年かけてこれならむしろ赤字で草

  570. >>16
    日本人ですら完全にsteamに移行してる?お前らデマ書き込みながら普通に話し合ってんじゃねーよ

  571. 🤓「これはサイゲ戦士の工作だ!工作なんだあああぁぁぁああ!!!」

  572. 原神すら動かないってどんなPC使ってんだ

  573. ゲームのフルプライスっていつの間にかジワジワ上がってる気が
    こんなもん?

  574. ああ、なんで鯖太郎が暴れてんのかと思ったらサムレムが敗北したからか
    分かりやすくて草

  575. ゲオのセール待ちかな

  576. >>582
    PS4&5の売り上げだけだと鉄拳8と同じだったって事

  577. グラブルって名前が付いてるからバカにしたくなる気持ちは分かるがゲームとしてちゃんと面白いぞこれ
    売れてるのも納得するというかこういうゲームがちゃんと売れてるのは嬉しいよ

  578. やらおんはネガ記事あげてたよね。 なにすっとぼけて腕捩じ切ってんの?

  579. >>593
    抽出したスレのコメントみろ
    ちゃんとネガってる

  580. 稼ぎ頭のウマが潰れそうやから、これが売れても
    焼け石に水やろな

  581. >>572
    サムレムコラボガチャでFGOが馬鹿儲けして
    5年開発してたコーエーが赤字食らった形だからな

  582. 龍やP3みたいな続編ものと戦えるくらいには売れたって時点で御の字じゃないか
    正直特典狙い以外では売れないと思ってた

  583. >>575
    原神なんてやってるのが馬鹿らしくなったわ
    原神消したし容量増えて良い事しか無かったわ

  584. >>598
    急にどうした

  585. >>577
    ソシャゲアイテムつけてそんだけしか差がないの?

  586. 自社開発でゲームエンジンを一から作った訳だから、
    今後への初期投資と考えれば、長い目で見れば今回赤字でも悪くないんじゃない?

  587. >>599
    いつものサイゲ戦士の僕辞めちゃうぞアピールだろ
    ウマのリリース時にXに大量発生してたわ懐かしい
    帰ってこないの亜種

  588. >>588
    むしろ安いって色んなメーカーの偉い人は言ってる

  589. >>601
    グラブルリリンクはアンリアルエンジンだぞ
    プロジェクトawakenは自社エンジンだが

  590. サムレムはリリンクには勝てないがそれなりにしっかり売れてた筈だが…

  591. >>588
    スーファミ時代と同じに戻っただけ

  592. >>578
    FF16は一週間で300万だぞ・・・

  593. >>595
    稼ぎ手を増やすのは良い事だと思うけどな
    逆にミクシィとかモンストスピンオフタイトル5個一斉にサ終するせいで
    もう新規ゲームも見込めない&モンスト1本で集金するしか将来性無いから
    一か八か感あるし

  594. >>600
    ソシャゲアイテムはダウンロード版にもある
    スペシャルエディションとかデラックス・エディション関係なく貰えるし、しかも本編ゲームのアーリーアクセス権までセット
    めんどくさがり屋ならこっちの方がいい

  595. こんだけ高い開発力持った会社をYostarなんて雑魚会社の信者がマウントとってるのホント意味わからんよなw

  596. >>603
    他のゲームでも作る側で高い!って言う人居るのか

  597. >>606
    スーファミ時代は一万超えてたからな
    むしろスーファミ時代より開発費数百倍上がってそうなのに据え置き価格の現代が異常

  598. FGOもSwitch切ってたら100万本クラスの売上を狙えたんやろか

  599. >>606
    ああ、一部のゲームだけ意味解らない価格設定だったあれか

  600. >>605
    勝てないっていうか1/3にも届いてないよ…
    サムレムも信者が大絶賛してたのに

  601. “風来のシレン6”の5倍以上売り上げてるなー、さすがはサイゲw

  602. >>615
    初週30万でしょ?なら最終はもうちょい言ってるでしょ知らんけど

  603. >>613
    元が元だしたぶん無理
    ちなみにアレPS5だと120fps対応してるんだけどあんまり気付かれてなかった

  604. >>612
    その時代がバブルで異常だっただけだろ

  605. 爆死すると思ってた奴はサイゲ甘く見過ぎだろ
    こいつが金かけたモノは大体成功すっから

  606. シレンに負けたとか言ってはしゃいでたのがアンチ最期の祭りだったな
    今はすっかり逃げ散らかしてる始末

  607. サイゲ信者ってイキり方がチギュアみたいだね

  608. しかし派生のCSゲーが一回当たった位で他は最近ガタガタなのにこんなイキって良いのか…

  609. >>610
    まずサイゲはデベロッパーとパブリッシャー両方兼ねてる
    ヨースターはパブリッシャーオンリー
    比べるもんじゃない

  610. >>591
    それに限定する意味なくね?
    グラブルがスイッチで出されても分散してそんな変わらんだろうし

  611. ソシャゲ屋がコンシューマー当てたのが凄いって話
    このヒットは社内の方向性やメーカーの評判にも関わってくるから影響もデカい

  612. 売上なん?
    出荷ならクソゲー言われてるコードヴェインとかも100万本以上だけど

  613. 俺も工作員として頑張るぞー

  614. X見るとグってる人には好評っぽいが
    割とちらほらキャラバランス調整の声は見るな
    確かに掛け合いとかは良さげだけど回ってくるキャラ大体似たようなのが多い

  615. >>629
    周回するなら効率いいキャラがいいから当たり前
    キャラ愛ある人はソロでやってる

  616. これが中国市場で好調なように
    今のゲームってもう全世界発売が基準みたいな感じだからな
    国内小売の目安でしかない「出荷」は大した指標にならん

    というかそういう状況を会社の人間が解ってないワケないんだから
    「売上」という事場を使おうとする時点でお察し

  617. >>630
    ああ、効率求められるならそうなるか

  618. ペルソナ龍が如くと共通してるのは3作ともスイッチングハブなことなんだよね
    低性能切るだけで期待値が違う

  619. 本家の勢いじゃ勝てねえからって派生のCSゲーの売上でFGOにマウント取る騎空士は結構惨めにならんかこれ

  620. >>625
    国内台数Switch3000万台
    PS4 1000万台
    PS5 500万台だから増えると思うぞ

  621. >>627
    パッケージがほぼ売り切れ状態だから出荷数=売り上げじゃねえかな

  622. >>634
    むしろガチャの売り上げでマウント取る方が惨めやろ

  623. 8年開発してたった100 万しか売れないの?

  624. セガと一緒に100万果たしたの熱いなぁ
    マジで日本のゲーム業界が熱すぎる

  625. >>637
    CSゲー売上マウントもゲハ丸出しで恥ずかしいよ…

  626. >>639
    ウマで仲良いのがおもろい

  627. 中国で売れてもってさあ
    クソみたいなソシャゲ課金でしか中華に勝てない日本のゴミゲーマーより全然マシだろうに

  628. FF16のラストのダメージは胸熱だろ。
    エアプが馬鹿にしてるとしか思えんわ

  629. >>637
    別にガチャじゃなくて何でも良いけど派生ゲーなんかの売上で勝負して勝ち誇るんじゃなくて本家同士でバトルしてなよってだけだよ

  630. パルと同じくチャイナパワーやんそれでイキるとブーメラン食らうこと気づいてね

  631. プレイする映画だからなこれ
    ずっと物語に入り浸ってよ感覚に陥る

  632. >>624
    比べるなって言ったってYostar信者が噛み付いて来るんだから仕方ない
    そもそも純粋なパブリッシャーとしてのランキングでも遥か格下なのは去年のランキングで証明されてるし

  633. マンネリな原神をアンインストールした
    完全に上位互換

  634. サイゲ戦士はウマ娘VS原神の時は海外売上を批判して国内のみで勝負するのに、リリンクが中国のおかげで100万本達成したときはイキってるのが笑えるw
    リリンクは海外抜いたら国内売上20万本いってたら良いほうだろw

  635. 急にゲンシンガーってリアルで会話出来なさそう

  636. PSだけでSteam別?一緒?

  637. アークナイツエンドフィールドもmugenもソシャゲじゃなくてcsがよかったなあ

  638. >>651
    流石に一緒じゃない?

  639. 中国のお金が日本に流れてキレる謎の層

  640. >>636
    本当に100万売れたの?

  641. この前爆死記事上げてなかった?

  642. サイゲ大勝利←開発コスト度外視で草

  643. >>655
    パッケージはほぼ売り切れでSteamでは発売からずっと上位で売れてたから本数100万は妥当だぞ

  644. 開発費が回収できなくてもデカい財産になるのは間違いない
    サイゲにとってリリンクが一つの基準になるもんな

  645. PCやPS4と合算でもPS5単独のFF16の3分の1程度とか
    やはりグラブルでもFFには遠く及ばないんだなぁ・・・

  646. >>660
    16より面白いからええやろ

  647. >>660
    まあ超大型ナンバリングやしな
    ただ出荷だけど

  648. 視認性の悪さに関してはffのが上だな

  649. リリンクはsteamの中華需要で売れてるだけっぽいし、FFどころかアライズやゼノブレ3にも並べないだろ

  650. >>653
    内訳が知りたいな
    PS5層もどんくらいいるのか

  651. >>648
    お疲れ様

  652. >>655
    steamで上位にいるから否定する理由はないな

  653. 他のゲームだと爆死判定だけどな100万って特に任天堂

  654. 本体がとどめさされてるの草

  655. psstoreのレビュー数も如くやペルソナ超えてるし普通にプレステでも売れてるだろ
    パッケージは7万本だがゲーム業界は全体的にdl主流になったしな

  656. >>664
    上に書いてあるけど中韓じゃなくて6カ国ぐらいのとこやろ確か、台湾とか

  657. >>670
    アーリーもあるし、特典はpsならダウンロードでもついたからな

  658. やらおんの手のひら返していつみてもキモいな
    まぁ唯一の抵抗としてアンチレスを多めに引っ張ってきたことか

  659. ソシャゲ会社のcsがソシャゲからユーザーを取り戻したの面白いな

  660. >>669
    グラブル本体に課金したらリリンク2出る可能性有るの分かったし
    今残ってるユーザーの課金額増えそう

  661. >>640
    FGOガチャゲーなんだからゲハ(ゲームハード)の争いですら無いやろ…

  662. >>675
    ねーよ…

  663. 微塵も説得力のない数字で笑うわ

  664. >>638
    10年かかって1000万本売れたFF15ですからアレだけ叩かれたんだもんな
    リリンクは800万売らんとな

  665. 誰がやっとるんやこれ

  666. >>680
    中国人
    真のゴッドイーターだ

  667. >>680
    オタクは皆やってるだろ

  668. 誰もやってないゲーム

  669. ゴミ16より遥かに面白いよ

  670. Steam版グラブルユーザーの言語内訳


    48.31% Simplified Chinese(簡体字中国語)
    28.52% English(英語)
    8.33% Traditional Chinese(繁体字中国語)
    5.22% Korean(韓国語)
    2.43% Japanese(日本)

  671. 本家と何の絡みもないsteamで口コミで伸びたから実力はある。
    むしろここから変にサイゲも推していかないで、口コミ任せにした方がいいと思う。
    次回作あるならそこで爆発できると思う。

  672. 広い層に受けてるグラブル
    狭い層にしか受けてないFGO

  673. VSに続き2作連続でミリオン達成か
    信者が海外人気あるとかほざいて型月よりグラブルは海外人気あるんやな

  674. >>679
    FF15は大半が凍結期間やぞ
    実際の開発は3年前半ほど

  675. >>685
    steamって言語比率見れるんか
    本当なら決まりだな

  676. なんかグラブルって本家FFよりFFっぽいな
    スクエニはここにFF外注したほうがいいんじゃないか

  677. >>685
    人口日本の半分の韓国人が日本人よりユーザー多いってやべえな

  678. >>685
    7割アジアで3割欧米か

  679. >>617
    看板キャラほぼ出ていないスピンオフだからあんなもんだろう

  680. お前らまーた負けたんか

  681. 中華チョンホルホルパヨパヨ逆張り陰キャチー牛たち発狂か?

  682. 売れたんならそろそろIP買ったメタルマックス作れよ

  683. >>695
    FFの勝ちでーす

  684. これ原作のグラブルの人気関係ないよな
    純粋にリリンクとして評価されてここまで売れた感じ
    ちなみにCSとsteamで海外含めて展開すれば100万なんて大したヒットでもなんでもないからな

  685. >>228
    直近に鉄拳とシレンもあって客の財布奪い合ってる中で100万はマジで凄い
    たぶんグラブルは他と違って何が出て来るか分からなかったからこれからジワジワ伸びていくと思う

  686. >>685
    バケモンだな
    何がそんなに中国人に刺さったんだろう?

  687. コエテク「FGOじゃなくてグラブル無双つくればよかった…」

  688. >>699
    switch・PS4・PS5・steamの横マルチで30万が限界だったサムレムなんで馬鹿にした?

  689. サムレムって600人で5年かけて作ってあれなのかよ…
    リリンクは一番人多い時でも200人なのに

    庄氏:アバウトな話にはなりますが、TYPE-MOONさんと最初にお話をしたのが4、5年前になります。開発自体はその後比較的すぐにスタートしています。開発については、当社のスタッフだけでも400人以上、オープニングのアニメーションや音楽の制作など関係者も含めるとたぶん600人は超えていると思います。それだけの人数が揃ったからこそ、作れたゲームだと思っています。

  690. FGOという型月って20~30万人ぐらいに人気あるちょっと大きめの閉じコンだから下限は高いけど上限は低いから
    グラブルみたいに一般人気あるコンテンツにはCS売上勝てんのよな

  691. サムレムは評価高いけど傑作には至らずだったからな
    IPの力以前にクオリティで負けてるわ

  692. がんばれ内田ー

  693. csの世界でも戦っていけるのを証明したのはデカい

  694. グラブルみたいに大した世界観が無いゲームの方が万人には分かりやすくてCSとしてはウケるだろうね

  695. >>701
    根本的に中華ゲーは面白くないんだよ
    原神とか中華ウヨが持ち上げてるだけだからな
    あとは世界からハブられてるロシアw

    そりゃ内容含めて高品質な日本のゲームの方が
    面白いんだからそっちに行くんだよ

  696. >>709
    中身の無さなら原神の方が遥かに植えだけどな

  697. パルにせよグラブルにせよ
    中華土人の原神信仰が脆くも崩れ去って草
    やっぱりパクりゲーじゃ勝てなかったな

  698. サイゲ戦士って真の○○って言うの好きよな
    偽物に強いコンプレックスあるんやな

  699. 数字でシコってる、他人の褌中毒のガイジばっかりだな
    この時間
    生きるうんこじゃねこいつら?まとめて償却したら?

  700. 中国で人気なら海賊版出回るな😃

  701. Amazonレビュー少なw

  702. サイゲ戦士って連呼してる方がガイジっていう風潮になったよな
    まともな神経してたらアンチになろうとしないもんな

  703. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(歓喜)

  704. >>717
    サイゲ戦士が自分がアンチ活動してた時に言われたことオウム返しにしてるw
    オリジナリティとか存在しない世界で生きてるんやなw

  705. 決算楽しみ

  706. >>670
    売れないじゃん売れなきゃゴミ

  707. >>721
    だからdlで売れてるつってんだろ
    パッケージで八万本のシレンよりもずーーーっと上な!100万だし

  708. >>722
    100万ポッチだろアホ

  709. >>717
    >>719
    そのサイゲ戦士って言われてた奴って💩民の事で今はブルアカ戦士でサイゲアンチだからな

  710. アクションつまらんまだPS2 のデビメの方が良いストーリーもゴミだし良いところ無いから値崩れ速そう

  711. こう言う昔っぽい正当ファンタジーって今はないからな
    海外でもこういうのやりたい人多かったんだな

  712. >>713
    リリンクに関しては本物のFFがゴミカス過ぎたからしゃーない

  713. >>726
    こんなゴミよりテイルズかペルソナやった方がまだまし糞オブ糞

  714. 出来の悪いテイルズ

  715. ウマ娘炎上サイゲ戦士くん火消しに大忙し😁
    こいつの評価サイゲ戦士の工作だろうなそういうの大得意だし

  716. キモオタ専用ゲーム

  717. サイゲだから自社買いしてそう80万位

  718. ネット民って台湾大好きなくせになぜか「ネットで中国語書いてるのは全部中国人」だと思ってる節があるよね
    ナチュラルに台湾人の存在を忘れてるというか

    簡字体繁字体見分けて言ってるわけでもなさそうだしなんだかなぁ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#