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何故なろう、ラノベの文章力は低いのか それにはまってるお前らって一体

1:  2024/02/07(水) 11:04:42.37 BE:482046343-2BP(1000)
一体

若者のライトノベル離れ 約10年で市場半減のショック

まず2023年6月19日の『週刊文春・電子版』をご覧になったであろうか。
なんとライトノベル市場が半減したというのだ。
私は「note」にて既に2019年にて警告を発したことがあるが「じゃーなんで次々ミリオンヒット作が出てるんだよ」
という反論に負けてしまった。だがやっぱり体感的なことまで当たってしまった。
そりゃそうじゃん、中年読者を優先させて中高生のニーズを除外したらそりゃそうなるよね。

https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659071935711

2:  2024/02/07(水) 11:05:48.96
乙一とか奈須きのこの信者が顔真っ赤にして反論してきそうなスレ

3:  2024/02/07(水) 11:06:17.23
賢い話は頭に入って来ないので読みたくない

4:  2024/02/07(水) 11:07:21.96
老害ってやたら文章に拘るよね
ジャップのメール文がクソ面倒くさいのもこいつらのせいだと思う

5:  2024/02/07(水) 11:07:32.08
なろうに関しては読む側が悪い

6:  2024/02/07(水) 11:07:50.82
なろうとラノベは傾向が違う
なろうはとりあえずわかりゃいいんだよって感じでキンキンキンキンしてる
ラノベはバカが必死にかっこつけたキモ文を回りくどく書いてる

10:  2024/02/07(水) 11:08:46.63
>>6
最近じゃないけど連れカノのアニメがまさにそれだったな

7:  2024/02/07(水) 11:07:52.60
文章のソシャゲ化
ソシャゲ読みすぎて長い文読めなくなってる

9:  2024/02/07(水) 11:08:23.27
若者はもう漫画の読み方すらわからなく
1コマ漫画しか読めないから

11:  2024/02/07(水) 11:09:04.01
別に傾斜があっていいんだよ
初心者には初心者の作品、上級者には上級者の作品があっていい
下を程度が低いだのなんだので排除したら新規がいなくなる。誰だって最初は不慣れなんだからな

12:  2024/02/07(水) 11:09:05.64
簡単で分かりやすい文章も割と難しい

35:  2024/02/07(水) 11:18:46.06
>>12
無駄をそぎ落として簡潔整理する作業ってかなり難しいよね

14:  2024/02/07(水) 11:10:26.04
薬屋のひとりごとはそっけない文章でびっくりした
脚本読んでるみたいな気分になる
no title

62:  2024/02/07(水) 11:29:05.30
>>14
なろうはそれが受けるからな
地の文増やすと読まれない

173:  2024/02/07(水) 12:39:46.17
>>14
薬屋はなろうではかなりましな部類だぞ。

17:  2024/02/07(水) 11:11:33.20
まともな作家がたまにラノベに降りてきたりしてると
文章力の高さが隠しきれてなかったりする

22:  2024/02/07(水) 11:14:30.97
漫画しか読んでこなかったから文章書けないんでしょ

25:  2024/02/07(水) 11:15:32.64
漫画になると急に面白くなるやつあるよな
原作読んだら全然なんだが

29:  2024/02/07(水) 11:16:13.92
>>25
それ読解能力が低いからじゃないのw

58:  2024/02/07(水) 11:26:57.04
>>25
コミカライズ作家が頑張ってるだけやろ

26:  2024/02/07(水) 11:15:36.33
平板でつまんない文章が多い印象やが、禁書は明らかにおかしかった
読んでも何も頭に入ってこない

38:  2024/02/07(水) 11:20:31.74
ラノベと普通の小説の違いってなに
挿絵があるとか?

41:  2024/02/07(水) 11:21:03.43
良いもの、善いもの、面白いもの、売れるもの。
全部別だからな。

47:  2024/02/07(水) 11:23:12.79
なろう改変の話だとチー付与は漫画と原作で全然別物らしいけど
それでよく原作者が許したなって思う
どんなアホでも著作者人格権はあるのに

54:  2024/02/07(水) 11:26:09.37
>>47
そもそもすべての原作者が自分の作品が好きとは限らんし、2次創作がどう作られようが気にしない人もいる
原理主義者さん、正直気持ち悪いよ

61:  2024/02/07(水) 11:28:53.68
文章力と面白さには相関関係があるのか?

217:  2024/02/07(水) 13:25:02.62
>>61
作品A
面白さ★★★文章★
作品B
面白さ★文章★★★
作品C
面白さ★★★文章★★★
どれがいいか考えたらいいだけの話だよね
面白ければ文章は下手でいいとかもよく言われるが読者に妥協の産物を与えた結果が衰退に繋がる
★は多いほどいい
面白さ★★★★★文章★★★★★

99:  2024/02/07(水) 11:47:42.77
文章力ってそんなに必要か?

130:  2024/02/07(水) 12:07:03.41
>>99
表現が一番大切だろ
一番の理想は受け手が見たことも
思ったことすらもないものを幻視させる技術

118:  2024/02/07(水) 11:59:52.60
実はラノベやなろうがオタク趣味に振り切って一般若年層の支持を落としたぶん
青い鳥文庫やつばさ文庫が部数を伸ばしてるとは聞いた

124:  2024/02/07(水) 12:02:55.65
>>118
女キャラを膨大に出すキャラクタービジネスありきで、ストーリーが新しい女が出て来たばっかりで一冊読み終わった時の満足感がないからそりゃ子供から見放されるわな

228:  2024/02/07(水) 14:07:38.08
文章力というより、描写力

なろうはナーロッパ異世界の世界観を共有してるから、描写がいらん
というか、描写を省くために世界観共有してるんじゃないかっていう

ラノベもアニメ、漫画一般の世界観の共有を前提にするから
基本的に描写が薄い

それが頭の悪さを感じさせる(実際どうかは知らん)文章である理由

233:  2024/02/07(水) 14:25:16.25
>>228
そりゃ街並みやら建築技法やらその地方の気候に合わせた様式やらグダグダ書かれるより爆乳美少女とイチャイチャしてるシーンだけ書いた方がええやろ

254:  2024/02/07(水) 15:50:38.32
でもみんな文章能力高い小説も読まないぞ
芥川賞作家の名前も知らないぞ

255:  2024/02/07(水) 15:56:25.16
>>254
長文読めなくなってるからな
嫌儲でも4行以上は読む気なくなるから

276:  2024/02/07(水) 20:19:03.92
ラノベのシリーズを何作品か読んだが

主人公とヒロインaが話す

主人公とヒロインbが話す

主人公とヒロインcが話す

主人公とヒロインdが話す

最初に戻る

の繰り返しで書いてる方も読んでる方もエロゲギャルゲの作風から抜けれないのか単調に思った

285:  2024/02/07(水) 23:03:08.62
なろう、ラノベ文章力ゴミカス問題って
本当は文章力ある奴が馬鹿にも分かりやすいように書いてるケースと
ほんとに馬鹿が書いてて稚拙なだけでむしろ読み辛いケースが混在しててややこしいよな
前者は単なる生存戦略だと思うし普通に良いと思うよ

286:  2024/02/07(水) 23:12:48.69
通は文章は読まずにエロい挿絵だけを見る

 
 


 
(´・ω・`)面白い文章だとスラスラ読めるし頭の中で想像もしやすいんだよね

(´・ω・`)つまらんと頭に全く入ってこない・・・
 
 
 

 
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  1. マオマオ非処女とかマジ?

  2. なろう系作家>>>同人作家>>脚本家(テレビ御用達)

  3. 小説読まんから知らん

  4. CDなんかもそうだけど、これ従来媒体での比較でしょ。
    マスゴミって時代の変化に最もついていけてないメディアだから仕方ないけど。

  5. 創竜伝とか挿絵を変えただけで売上あがったんだからイラスト良ければ買うそうは一定数いる
    文がどうこうは関係なく

  6. >>2
    脚本家さん最強

  7. >>7
    なろう総合ランキング

    1位通り魔に殺された37歳童貞(転スラ)
    2位いじめられてるオタク高校生(ありふれ)
    3位34歳職歴なし住所不定無職童貞(無職転生)

  8. お前ら豚レバや不死の冒険者の1話の出来で楽しめてんの?
    出来というか物語の作り方というか。鬼滅の刃を更に悪化させたような、物語作りとして最悪な全部セリフでやっちゃう系じゃん。これに何の疑問もたないの?
    例えば、アクションゲームの最初の30分間が操作不能なムービーや会話だったら・・・?
    映画やドラマの1話やAパートがず・・・・っと脳内会話だったら?スターウォズー4が 開始30分間、ルークにオビ1が設定を語っていたら?
    本当になんの疑問もたないの?

  9. ライトノベルが本の文化に絶えず革新を与え続けているのも事実なんだよなぁ。
    ライトノベルの黎明期も1人称の文章って画期的で小説文化を破壊するって
    言われたてけどいまじゃ普通だしね。
    文章力低いのも単におじいちゃんたちにはそう見えるってだけの話じゃないか?

  10. まずハマってないし

  11. そのなろうレベルの文章じゃないと読者の頭には入ってこんのや

  12. ラノベ市場の数字上がってるってソース出てたのに今更すぎるだろw

  13. 最近話題のライトノベルってなくね?

  14. 文章力が高かろうがつまんねーものはつまんねーんだよ
    教科書か辞典でも読んでろ

  15. 作者の頭が悪い、それに現代っ子はアホばかりだからそれに合わせた作風になってる

  16. 大衆受け(ヒット)する娯楽作品はいつの時代も変わらないよ
    どれだけ深くても玄人向けとか一部の人に刺さるものは流行らないやろ

  17. 単に物書き全体のレベルが落ちてるんだろうね。
    この評論家気取りのやつも、結局は過去のコメント持ち出して俺は前からこうなると言ってましたよと自慢してるだけ。
    正統な分析もせず、どう俺凄いでしょしか言っていない。
    ラノベは元々活字離れしてた若者を活字に触れさせるために作られたレーベルだが、それ故に
    活字力が壊滅的になったのは皮肉な話だ。

  18. なお直近の情報だと伸びているのでデマの模様
    ttps://hon.jp/news/1.0/0/46245

  19. Lv99の魔王になって大国を滅ぼしまくりたい

  20. 文章力がうんぬんは思ったことないな
    単純に描写するための文章量が足りないと思ってる。あとは文章の好み

  21. なろうは実際は世界観を共有している
    だからすらすら読める

  22. 文章力低い方が読みやすくていいじゃん
    娯楽だぜ?

  23. 「はあああああああ!」
    ギャイン!ギャイン!
    ドカーン!キュキュキュキュキュ!
    「ビールうまい!」

  24. 最早、なろうは制作というより生産。アニメ界回すために多少はマシなゴミをアニメ化して回してるのが現実。ぶっちゃけ作品なんてどうでもよくて新人育成の教材には良いとかだろう そういう意味では使い捨てるのになろう作品は丁度いいのかもしれない 。

  25. タイトルでつまらなさそうだからラノベ読まない

  26. スイーツ

  27. >>24
    アホ丸出しで草

  28. ラノベって小中学生向けだからな

  29. 脳死で◯◯の件ばかり量産してるんだからそらバカにされるわ

  30. >>24
    「キンキンキンキン!」

  31. >>20
    よっぽど現実が鬱なんだな

  32. 今のラノベなんて、コミカライズガチャ当たるかどうかが全てだから、ヒットするのに作者の文章力なんて一切関係ないぞ

  33. ラノベの王(笑)が打ちきりになったばかりじゃないw

  34. ラノベの売上減ってるのはコンテンツの多様化と少子化のせいだろ
    文章力とか関係ねーわ

  35. >>29
    んでなろうは弱者中年か発達ガイジむけだよな

  36. チートとエロ描写ばかりでほんと頭悪いよ

  37. 作者は身の丈に合った話を書きなさい
    背伸びして格好イイものを書こうとすると包囲殲滅陣のようになるだけだから

  38. いや、独り言解説はなろう作者あるあるだから。
    これを卒業してるなろう作者のだけ読んでる。

  39. >>34
    ジャンプで2年も連載すれば成功の部類では?

  40. 漫画以外の本を読まない小中学生の増加が原因じゃ?

  41. なろうもラノベも大差ない

  42. ラノベは全盛期過ぎたらもうなろう以下の文章力も散見されてたんだよなぁ
    なろうはなろうでまともに見れるのは細部が気にならないギャグ系くらいだしどっちもどっち

  43. >>32
    力を渇望している
    オーバーロードとか好きです

  44. 一般に受けたのは肝臓とわたしの幸せな結婚ぐらいやろ

  45. なろう、ラノベは総じて場面表現、心情表現が稚拙でイラストに頼ってるのはわかる

  46. 弱男きもい

    死んで

  47. >>33
    そーとも言い切れん

  48. >>10
    それは夏目漱石の事を言っているの可?

  49. 若者が減少してるってだけ

  50. >>40
    アニメ化もできずに終わっちゃう覚えてない作品パターン

  51. 小説なんて読まないやろ普通

  52. 最近のオタは軟弱なんだよ 今の自分は本当の自分じゃない ヒロインは自分に代わって働いて、守ってくれて、肯定してくれる生きたオ◯ホじゃないと嫌だって感じ 現実ニートっていうのが伝わってくるわww

  53. 高卒どころか中卒レベルがやってるんだから残当

  54. なろうはいちいち説明されるのが無駄に思えるんだよ
    どうせ転生するんだろ知ってるってなるし

  55. アニメ見てからラノベ原作読んだら文章が淡白だった作品は結構あるよな。SAOとかアニメから入った人は驚くと思う。でもそれは文章力が低いとは違うだろさ。淡々とした書き方ってだけで。
    中には文章と表現が幼稚なのは確かにあるね。

  56. なろうの無双系の主人公はスカしてナチュラルで見下してるようなやつばっかで嫌い 無条件にモテまくるのも腹立つ

  57. >>2
    それな
    なぜか自信満々にお高く止まってるやつに限ってクソみたいなシナリオしか書けないんだよな

  58. なろう書いてるのはほぼ素人作家だから文章力低くても当たり前だろ
    アホなのか

  59. >>52
    アホ

  60. 文章力ってなんだよ純文学と大衆小説とラノベじゃ求められる文章が違うんだよ
    小説と新聞記事で求められるものが違うのと同じ

  61. >>47
    死ね

  62. >>53
    アメリカのスーパーマンのチートさは異常だけど?

  63. 最近は一般小説がラノベに近い
    話題になるミステリとかほぼラノベ

  64. >>34
    ラノベの王って何ですか?

  65. >>44
    そんなあなたには即死チート

  66. ①エンタメ度        ★★★ 3/5
    ②文章力          ★
    ③キャラ魅力        ★★★
    ④オリジナリティ/創作性   0 オリジナリティ0。どれも同じ
    ⑤ワールドビルディング   0。極一部以外は0。魅力ゼロ

    ①最初の数話のエンタメ度は高いよ。それは否定しない。おもしろいというわけではなく、私小説とかよりエンタメ要素の濃度が高いコテコテぎらぎらな作りってだけ。でも3話目くらいでタイトルは回収して、その次の展開を描く能力がない。③キャラは小説よりは魅力的なキャラを作ろうとしているんだろうけど、似たり寄ったりだし、ラブコメムーブしない、ただのトロフィーワイフだから魅力低い。大抵漫画やラノベの方が強い。④⑤いうまでもない。エロ同人RPG世界に(左手でしこりながら)ワープして、米作して、マヨネーズおにぎり焚いて、俺つえええするだけの低能で幼稚なプラットホーム

  67. 例えや皮肉を理解する知能がないんだろ

  68. チートでもいいんだけど言葉を直接表現するからバカみたいに見える

  69. 本好きみたいな「〇〇視点の短編」とかじゃなくて本文中で急に〇〇視点:みたいに書かれると読んでて当惑する

  70. オタク絵と内容が合わさって幼稚さをより際立たせてる

  71. 最強とか無双とかなろうはタイトル見るだけで無理

  72. 薬屋のひとりごとは情景描写が下手

  73. 文学賞を受賞してる作品でもラノベと大差無いようなのは結構あるし
    クセのある言い回しとか理解出来るようなら大体読める

  74. >>55
    いや、小説家になろう民はそういう風にテンポ!テンポ!テンポ!省略しろっていうけど、普通の人は仮定をしっかり描けって思ってるよ。俺だけソロレベリングが日本以外ではあの導入部が受けたようにね

  75. >>64
    例えば?
    読みやすさの事言ってるなら横山秀夫も読みやすいからあれの名前ミステリ板で出すとラノベ扱いされるのかと不安になるんだが

  76. 文章力がなろうでも最低レベルでも筆が早いからか何本もアニメ化してる人もいるし
    文章力ってそこまで大事じゃないよね

  77. 読書好きでラノベも年に何冊か読むけど文章力はかなり上がってるよ
    10年くらい前の意識で読むと文字数と表現力の幅が広がってて驚くと思う
    それでも文芸小説の最底辺くらいのもんだけど読者層的に分かりやすいの求められてる市場だから堅い文章にしても仕方ないと思うよ

  78. >>64
    本屋に時々行くけど表紙もラノベのイラストレーターが描いてる作品も多いよ」

  79. Theオタクの読み物って感じ

  80. そりゃ作家になる為に文章の勉強をしてる訳でもない素人が書いてる日記みたいな物だからな。
    読む層も同レベルの人だけだから理解も得やすい。

  81. その10年で減ったラノベの10倍くらい派生のコミカライズ版がバカ売れしてアニメにもなって新規がたくさん入ってるけどな。

    ラノベとなろうの違いはちゃんとは知らん。

  82. >何故なろう、ラノベの文章力は低いのか 
    なぜって素人だから
    なろうは素人が書いてるだけ
    ラノベ作家こいつらはプロの商業作家に思えねー、素人にしか見えん

    >それにはまってるお前らって一体
    いやあんなゴミ文章なんかにはまるわけねーから
    なんなんだこのふざけた一文

  83. >>67
    そんなのなろうでも雑魚の部類だし、ラノベや漫画にも似たような駄作いっぱいあるだろ
    ていうか、ラノベの王のSAOや禁書がトロフィーヒロインなんだが

  84. >>67
    一般小説、例えばミステリなんか同じ世界で構築性ゼロだからそこは

  85. 薬屋が今一番だからね
    なろうとか馬鹿にするなら売上知名度で薬屋を超えないと意味無いよ

  86. 逆に文章力があるのにつまらないってクリエイターとしての才能がないのでは?

  87. 禁書が一番文章酷かったけどめちゃくちゃ売れたから

  88. 毎度ながら主語がでかすぎる
    文章力がしっかりしてる作品もちゃんもあるのにな

  89. 何がヤバいってなろうのランキングに乗ってるやつすらも
    設定どころか文章破綻してたりするからな・・・
    そりゃ境界知能向け文学とか揶揄もされるわけで

  90. 20年以上前から小説読みまくってたからわかるんだけどさ
    文章力なんて昔から重視されてなかったぞ?
    文章がめちゃくちゃなリアル鬼ごっこも何百万部も売れてたし文章力なんかより大筋のストーリーの方がよっぽど重視されてた

  91. >>68
    極一部は違うけど基本的には異種族レビュアーズとか、魔法使いにあこがれてみたいな常にチンポを握ってるサル爺がエロ同人RPGの合間に読んだり、読んだり見てるんだろうなあ

    DQのパクリとかハリーポッターのパクリとかいうセンスない指摘があるが違うんだな。「乳首舐りスライム」レベルの知能、知識、品性なのはあきらか
    最近ネットでその存在知ってびっくりしたんだよ。あ、これほぼなろうじゃん。
    作ってる奴等も、プレイしてる奴等も、他人の女のコの絵に勝手にエロステータスをコラして抜いてる猿も、なろう書いたり読んだりしてる奴等もほぼ同じ層なんだって
    わかっちゃったんだな

  92. ぶっちゃけなろうはアホの雑記帳

  93. 嫌なら読むな

  94. 小難しい語彙を使う作者は意識をひけらかしたいだけで読みにくい小説しか書かない
    物語を読みたいのであって作者のオナニー自慢に付き合いたい訳ではないからな
    小難しい文章ばかり読んで賢くなったと勘違いしてる奴の方が余程稚拙で滑稽だと思うよ

  95. >>96
    意識じゃなくて知識な

  96. >>81
    作家なるのに文章の勉強とかいらん普段読んでる感じでいい
    ただラノベと一般の間をつなぐ文章てのがないから、ラノベ作家が一般小説好きで良く読んでてもラノベ書く時は一般小説はまったく出ずにラノベっぽくなる
    中間文章がラノベ好きも一般派もけっこう読むデータでも出ればこのキッパリわかれた文章はもう少し多様なるし、そうするとラノベの内容やジャンルの幅も広がる
    今まで内容は一般に寄せたラノベもあるけど、文章がやはり一般からは遠い、それで一般もラノベ読みも読まなくて、読むのはとにかく文章ならなんでも読む文マニア

  97. >>92
    結局のところ、「センス」が一番重要なんだよな
    漫画とかでも作画の優劣で面白さが決まるわけじゃないし

  98. また対立煽りか。認知症か?

  99. 昔よりは明らかに上がってるだろ
    読者の目も肥えたからか最近話題になるような作品とかスコ速で見るようなの多いし
    ラノベでも一般文芸の読者が読みに来るくらいだからな

  100. なろうの特撮系がおもしろい

  101. お前らの最高におもしろいラノベって何?

  102. 転スラとか原作の文章クソだからな

  103. なろう系は主人公をチヤホヤすることに重点が置かれてるけど
    ガンダムとか戦争系の話って人間ドラマがもろに出るから重厚なストーリーなんだろうな

  104. >>103
    ロウきゅーぶ

  105. なろうなんて今見てるの弱女だろw

  106. なろうよりラノベのアニメの方がつまらない。販促になってない。

  107. >>103
    くまクマ熊ベアーが好きだわ、web版だと誤字が多いけど書籍版はちゃんと校正されてるし

  108. 少子化の中で中高生優先はキツいだろ
    だいたい3~6年で完結するもんでもないし

  109. >>103
    転生したら剣でした

  110. >>103
    陰の実力者になりたくてはアニメから入ったけど面白かった

  111. 文章力なんてどうでもいい
    面白いか、面白くないか、だ

  112. まーた友子がイチャモンつけてんのか

  113. はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
    ダークネス・プリン!

  114. >>103
    ここのコメントをまとめると
    ・主人公つえー
    ・伝説的な偉業の数々
    ・人救いまくり称賛されまくり
    これだよな

  115. >>103
    Dジェネシスとリビルドワールド

  116. さすがに文字メインはダルい
    コミカライズしてから読みます

  117. なろうはそりゃひどいのたくさんあるけど
    ラノベは下手に売れ線以外のところに超絶文うまいやつがいる
    正直売れてる小説家よりはるか上

  118. 挿絵増やしたら売れるんだろうに
    少年ケニアとか毎ページ入ってんじゃなかったか?

  119. なろうばっか読んでたら将来弱男、弱女になるって大人は子供に教えないとな

  120. つい数日前に電子売上込みのデータ出てたけど順調に伸びてたやん
    ラノベ読者は漫画読者と被ってるから電子移行進むの当然だけど

  121. エリーゼの文明設定のツッコミへの否定文だが・・・・(内容は次のレスへ)

    だけど、あきらかにいえるのはなろう書きが好きであの設定でやっているのではなく、楽だから/手抜きできるから/他人がやってるから/ランキングがそうなってるから自分も真似してやってるに過ぎない。

    作者が楽をするためだけの『なろうの似非中世と西洋の剣と魔法のファンタジャーや悪役令嬢の嘘近世とそもそも「悪役令嬢ゲーム」すらも存在しないというわけわからん状態』も、ソシャゲを始めて戦闘は全部オートスキップしてるような、じゃあなんであなたはやってるの?的な本末転倒で根源的な疑問が沸く。黒執事や魔法使いの嫁の作者みたいに好きでやってるのとは100憶万光年くらい離れてる。
    続く(1/2)

  122. 続き(2/3)
    *エリーゼの文明設定のツッコミへの否定だが・・1つ1つの要素は難しいけど、でも残念ながら不可能ではない。例えば60年くらい使い続けられたアメリカを象徴するオートマチックピストル、コルト1911が1911年採用で、コルト・シングル・アクション・アーミー(ピースメーカー)は1873年生産、翌年採用がある。
    心臓電流測定機も、19世紀後半~20世紀初頭にはあったみたいだ。「Guillaume Benjamin Amand Duchenne de Boulogneは先駆的な神経生理学者であり、第3版「De l'electrisation localisee et de son application a la pathologie et la therapeutique par courants induits et par courants galvaniques interrompus et continus」(局所的な電気と誘導電流およびガルバニック電流、断続的および連続的な電流による病態および治療への応用)1872年に発表され、その中で溺れた少女の蘇生に電気を使用したことを記述しました。」

  123. 続き(3/3)
    最終的には作品の設定をどこに置くかだが、なろう書きはめんどくさいからずるして500~1000年以上の間の時間の楽な所、おいしい所をチェリーピッキングして混ぜて使っている。これは日本で例えると、日中・日ロ戦でチョンマゲの兵士がでてきたり、戦国時代にマンモスがいるような違和感がある。

  124. なろう小説に千円以上払うのもったいねーから漫喫でコミック版を読む派

  125. なろう叩きしてるやつの文章力に比べたらだいぶマシ

  126. 言うて純文学とかもそういう言い回しを好む作風以上のもんではないからなぁ
    結局正解なんてない

  127. ハマってんのは境界知能のみなさんだろw

    アホ向けに作られたモノを称賛し喜ぶ(笑)
    もう何も言う必要の無い話じゃねえの

  128. 主人公がどう強いとか女の子がどんなカッコしてるかとか「情報」しか見てない
    だから文章の巧さなんて必要ない

  129. >>131
    情報正確に得られる文ってめちゃくちゃ優秀だぞ

  130. ところでオーバーロードを語ってるやつ最近いなくね?

  131. 売れるのを目指してる大衆向け文化に
    文章力ぶち込んだら売れなくなるの必至やろ
    漢文古文歴史背景前提の描写とか
    それこそ文学ヲタの楽しむもんやぞ

  132. >>132
    頼むからアホの知能指数から来る根本的な
    読解力の低さを前提に語るなよw

  133. オーバーロードはダメなポイントは
    強さを説明するパートが長すぎて敵をぶっ飛ばすパートがちょい出しになってること

  134. >>134
    大衆向けってのはなろうじゃないんだぞ?
    その事をわかってんのか?

  135. 現実に本が売れなくなって新しい購買層を
    探し求めた結果、それまで客として見てこなかったいわゆる一般層じゃないアホ向けに作られたのが【なろう】ってレーベルなんだよ

  136. >>137
    ターゲット層の大小はあるやろうが
    少なくとも制作陣が売れるのを目指してるのは
    大衆向けコンテンツ扱いやろ

    一般大衆の意なら小説がすでに大衆向けじゃないし

  137. この手の見下してる連中はだいたい負ける
    アニメ見下してる連中がアニメ以下のものしか生み出せないように

  138. なろうは型にとらわれず自由に書けるのが強みだからそれでいいけど
    ちょっと説明多くなったり苦しい展開になるとギャオる読者の方が終わってるな

  139. 漫画とファッション誌しか読まない馬鹿ジャップが増えだけたww

  140. その中からまともな文章のやつ探すんだよ

  141. >>140
    アニメとか1兆程度の雑魚産業じゃん、そりゃ製造業やサービス業からは見下されるわw

  142. ライトノベル市場半減のショック
    2023年6月19日公開

    他にも同様なのを書いていたので見たら
    全部一緒に見えた 
    否定でしか文を書けないタイプ

  143. >>5
    ラノベも
    なろうも文章力あるやん
    漢字多いし

  144. ライトノベルですら当時、「こんなの小説じゃない!」って散々言われたんだよ
    それより更にダウングレードしたのがなろう
    もうこれ以上 下は無いって限界ギリギリの文字通り境界に存在してるジャンルなんだよ

    これより下は絵本 つまりなろう漫画……限界w

  145. >>139
    お前のなろうレベルを前提に全てを語ってて草

    なろうは何処までいこうが一般にはならん
    境界知能向けなんだからな

  146. >>148
    いや、なろうもラノベも漫画も境界知能向けなのはそらそうよ
    そもそも大衆はほぼ境界知能やねんから
    そいつ等向けに作るのはおかしくないという話

  147. >>148
    堂々とは言えないだけで出版社、取り扱い店舗も含めた全てからそういうジャンルと認識されてる

  148. >>85
    本はもう読まなくなったし詳しくないけどそれでもいくつか作品は思い浮かぶ。
    現代の特急や列車のダイヤグラムがどうのこうの言ってる奴、わざわざ変な館にあつまって殺される奴、超能力もある現代設定の捜査コメディ、都会から来たCIAのエリートと田舎のたたき上げおっさんの激突しながら解決するブロマンス捜査もの、
    昭和初期の田舎の因習に囚われた世界の話、昭和のおっさんくさい警察や探偵もの、最新鋭の捜査技術を使ったハイテク捜査班もの、ヤクザな世界と娑婆の世界の間に生きている探偵や両方に顔が効く半分グレーな仕事をしてる人によるハードボイルド、
    街の便利屋さんやJKがちょっとした日常の謎解きをするライトなもの、学園内の事件を解く天才高校生、
    ロボット三原則に関わったSFミステリー、近未来の中東で殺人の疑いをかけられた電脳中毒症が己の無実を晴らすためクズなりに悪に向かって進化するサイバーマフィアミステリーもの、犯罪者の心の中に電脳ダイブ、身体のサイバーネティクス化したり電脳化が普通な世界の海上研究所での事件、
    19世紀から20世紀初頭のシャーロックみたいな奴、大正ロマン、中華風大奥推理、第二次大戦のドイツ軍警察による属国領での軍部による事件隠ぺいの内部調査、
    魔法のある世界、ループの中での捜査

  149. >>149
    いやいやw 世の中はお前みたいなのだらけじゃないからさ(笑)
    お前は境界知能だから類友のセカイに住んでるってだけなのよ

  150. >>144
    車とかと比べると底辺なのはその通り
    市場規模で比べるとGAFAMのいない日本コンテンツはどれも底辺やからどんぐりの背比べではあるが

  151. >>144
    全く関係無い業種を出して何の意味が?
    そういうのが境界知能の証明なのよ

  152. あたまを空っぽにして読めるからじゃないのか。フィクションまでストレス感じたくないって言う人よくいるし

  153. >>155
    ファストフードやからな
    読んで捨てるというのはエンタメとしてあるべき姿ではある

  154. >>148
    なにをもって一般というのか定義してくれ。
    なろう系がなぜ消えないのかと言えば、それだけ売れるから、それだけ数が出てるからや。
    一般化を普及率によって図るのであれば、すでになろう系は一般の方に足を踏み入れてる。薬屋のひとりごととか良い例じゃない?
    なろう嫌いな人たちにとっては残念な話かもしれんがね。

  155. >>152
    類友のコメ欄にいて自爆してるの草

  156. 本気でなろうが高尚だとココロの中で思ってる連中がいるんだよな(笑)
    まぁそういう連中に合わせたモノを読んで初めて感動なり共感を得たりすれば、それ自体は貴重な経験なんだろうがな
    でもそれで自分のレベルが上がったと思うのは大いなる勘違いなんだと気付いた方がイイ

  157. >>158
    何処までも境界知能のセカイ基準で笑う

  158. >>157
    ん?138を読めよ 答えを書いてあるだろ

  159. >>157
    なろうしか読まないのに自分は一般は草
    売れれば一般とか勘違いしすぎじゃね?

  160. 良いもの、善いもの、面白いもの、売れるもの。
    全部別だからな。

    結局ああだこうだ言ってもこれだからね 比べても仕方ない

  161. >>158
    まとめサイトのコメ欄に集まる奴を煽る
    自称「境界知能じゃない層に属している」人

  162. それこそこのサムネになってるクラスの作品は一般層でも結構好きな人いるしねえ

  163. 子供でも読みやすい小説の先駆者ともいえる
    赤川次郎レベルの文章力はほしい所だ。
    あかほりさとる以下はダメだろ。

  164. >>135
    事実の認識と記憶力はASDの方が能力高いで

  165. なろうの大半は素人だし文書力が低いのはしょうがないな

  166. 漫画なら文章力いらないからな

  167. ニコ動とかあの延長線上がなろうと思ってる

  168. ちょと難しい言葉が入ると読まない人多いからな、なるべくひらながな多用してるが

  169. 読者の頭が悪いんじゃなくてストレス耐性がないんでしょ
    スマホいじってると少しでもストレス感じればすぐ飛ばしたり移動したりできるから
    脳が少しのストレスも受け入れられないようになっている

  170. 小学生でも読めるようなやさしい文章だよね。
    ちゃんとお前らの為に作られてるw

  171. みんな思ってることを代弁するよ!!!!!!!!!

    「フリガナ付けてほしい」

    これな

  172. あの程度の文章にフリガナとは今の子達は何を勉強してんだ

  173. ダーク系でシリアスなのに
    擬音がドカーン!みたいなのだらけで萎えたなろうはあったなぁ

  174. オバロは文章力高い
    他のなろうとは違う

  175. 弱者男性に売るから弱者男性の知能指数に合わせて
    幼稚な内容にしてるんだろ。あまり、難しいと
    弱者男性には売れないだろうし。

  176. >>162
    やらおんにはこういう
    「書いてあること以外は存在しない」扱いする頭悪いやつ多いね
    たぶん反社半グレ仕込だろう、詐欺や恐喝に向いた思考法だから

  177. とっくに反証されてるのに未だに真に受けてる人なんているのか

  178. >>178
    明らかに煽ってるやつより知能低いの丸出しの文章で草
    やらおんでなろう煽ってるやつはもれなくジャンプ信者って法則があるw

  179. 登場キャラ同士の口調が似てて誰喋ってるのかわからんの読みにくい

  180. そのなろうのアニメ化のために
    業界トップエリート集団のカドカワが制作会社立ち上げたんだから
    煽ってるヤツのほうが完全に滑稽

  181. 薬屋の話題がたまに出てるけど売上を占めてるのはほとんど漫画だからな
    転スラもだけどなろうの王とか言って売れてるのは漫画だから
    小説のほうが売れてる西尾やSAOがラノベの王と言われるのがまだもっとも

  182. 本好きと無職はかなり良くないか
    幼女はちょっとくどかった

  183. 文章力は正直今の時代ほぼ必要ない 
    理由はドラマ化やアニメ化など映像化した際にその良さが全部消えるから
    必要なのはストーリーで惹き込む展開力とキャラの魅力を引き出す力

  184. >>82
    最初から漫画でやれって話
    なろうが読書しなかったバカ向けに売れたとか言って漫画化すると結局漫画にいついて小説は売れなくなってる漫画向けだったバカな話だわ
    小説の程度を下げて壊滅させただけだった

  185. ゆとりおっさんが書いてゆとりおっさんが読む
    ゆとり界隈で循環してるだけだしなw

  186. >>185
    そういう上澄みだけで語るからおかしくなる

  187. 文句あるなら自分で書いてみろって
    結構難しいぞ

  188. 正直9割方はコミカライズしか読めない
    脳が溶ける

  189. 😎ササヤマだけどジャンプでコミカライズしてくんない?
    内容改変しても良いからシェキナベイベー!

  190. なろう系は読んでると文章もそう悪くないが言い回しは単純なのに単語は難しい方を使ったり誤用だったりしてチグハグ感を感じる。ゲームエンジンの無料アセット使ってる感じがするというか

  191. ハリーポッターの和訳版よりマシというね
    何故あれを通したか謎なレベルの珍訳だらけ

  192. テレビ番組もバカ向けに作れ、それが一番広く受け入れられると言われてるし

  193. 2011年ぐらいの最初のなろうブームの頃は二次SS勢が移行してきた感じで技量ある人多かったね
    テンプレを二次SSから引っ張ってきたのもその勢力
    まあでもなろうに慣れてくると文章下手でも面白ければいいかなってなってくる

  194. 今のオタク的にはリゼロが一番文章力高く感じたりするんかな

  195. 読者層に合わせて最適化されただけだろ
    タイトルと一緒

  196. コミカライズされるとそのあたりの文章力がマスキングされるのでいい塩梅になる

  197. 堅い文章を文書力が高いと勘違いしてるやつ多そう

  198. キンキンカンカンだろうが内容を把握出来てそれが好みなら良い

  199. 正直コミカライズって原作よりつまらなくね
    コミカライズの方が良いのなんてよっぽど出来が良いやつくらいだろ

  200. 世の中の人の大半はバカなんだから、バカが作ってバカが消費する経済があるのは当たり前なんだよなあ

  201. 凝った料理じゃないと美味くないのかというとTKGでも美味いわけで
    文章も同じ

  202. 斜め読みなら苦痛レベルの酷さじゃなきゃ最低限の文章力でも問題ない
    今どき一字一句しっかり読み込んでる奴なんて稀だろうしな

  203. 昔の小説の硬い文章でお前ら読めるのか?w

    めちゃくちゃ迂遠な言い回しとか投げたくなるぞww

  204. エロゲからラノベに受け継がれた主人公の気持ち悪いモノローグが大半を占める小説よりは文章下手でもテンポ重視のなろうの方がマシな気がするわ
    陰キャ主人公が放課後旧校舎の教室に集まって謎の部活をするとかそういうのはもういいかなっていう

  205. 無職は文章も内容も下品で気持ち悪い上に感想欄に青葉予備軍が大量発生してて吐き気がする

  206. そもそも、そんなゴミ溜めに行ってゴミしかないと言われてもね。そこから薬屋みたいにモノになりそうなものがたまにあるだけで、基本ゴミでしかないでしょ。読んでるやつをわざわざ貶す必要もない。

  207. ぶっちゃけ誤字・脱字とかなければ読めるんだからどーでもいいよ

    読んでてキツイのは会話だけで進めていくやつだけど

  208. >>206
    足りないのは読解力だけじゃないみたいだけど、義務教育のうちにちゃんと勉強しとけよ。

  209. >>211
    漫画しか読めないやつがなんか言ってる~www

  210. コミカライズで面白くなるの本当にあるからな
    インフルエンサーのやつとかキツネ目のやつとか

  211. ここに常駐して禿記事擁護してるやつ、つまりバイトなんて
    3行以上の文章を長文呼びしてまともにレスが返せなくなる文盲だらけじゃん

    そしてここでなろうやその読者あおってんのはまちがいなくその文盲のコメ

    ここはそんな浅くて恥知らずでくだらない奴らがいつも暴れてる駄空間

  212. 嘆きの亡霊はもうちょいキャラデザが良ければ覇権取れたんだがな
    だがまあそのうちアニメ化はされるだろう

  213. 別になろうじゃなくても酷いものは酷い
    そもそもデビューしてない作品は金をもらってる訳では無いので読者にとやかく言われる筋合いなんかないぞ?

  214. バトル系や戦記物がキツイ

  215. バカが書いてバカが読むんだから平和な世界やん

  216. >>218
    なろうの中だけならそれで済んだけどラノベ漫画アニメと勢力を拡大して浸食していったからそういう話にならないんだよな
    特に従来のラノベ漫画アニメが好きな者からはお邪魔虫に映る
    アニメなんて粗製乱造するなと散々言われてるがその製造元がなろうなんだし

  217. 文章力を高い低いで語るのがズレてるんじゃないだろうか

  218. それでお前より金稼いでるしお前より娯楽満喫してるぞ

  219. 文章力の良し悪しを具体例出して
    説明出来る奴いるんか?
    このコメント欄に。

  220. 回りくどく冗長的な文ほど上手いと言われる界隈やぞ!

  221. 西尾維新はスラスラ読める

  222. >>185
    本好き上手いのではなく普通
    無職改行違和感
    幼女くどいのはわかる

    あとはリゼロは冗長
    転スラは単純に微妙

  223. 黎明期は普通の小説書ける人があえてライトな文章で書いてたけど
    今はラノベで育ってラノベしか知らないでラノベを参考に劣化ラノベを書いてる作家が増えた
    それである程度は売れるから肯定されて文章力は育たない

  224. ジャップランゲージはgmランゲージです
    中国語とハングルこそが至高の言語です

  225. ジャップが高尚な文章書けるがない

  226. というかお前らが持ち上げてる奈須きのこのFateがすでにやばくねーか?

  227. そもそもなろうって素人が小説家気分を味わいましょうっつって気ままに投稿するとこやぞ
    文章力が低いのは当たり前やろ、その辺の素人なんやから
    問題なんはそれで全然構わんよって読み耽ってる読み手の方や

  228. >>230
    お前の文章がすでに上っ面しかない駄文なんだがw

    俺のようにちゃんと自分で作った文章(テンプレ流用は却下)だけで
    自分と家族養うだけの金産めるやつが居たら手挙げろや

    ここにはせいぜい禿本人(爆笑)しかいないだろが

  229. たった3行のコメ読めずにキレる奴らが
    文章の上手い下手語るとか僭越にもほどがある
    クスリでもやってんじゃねえのかこいつらw

  230. 218のことだぞ自覚ないんかwww

  231. またキリスト来てるのか
    こいつが来るとコメ欄が滅茶苦茶になるんだよなぁ

  232. >>231
    お前が金産めるかどうかなんて俺の言いたいことと何の関係もあらへんわ
    急になんやねんこいつ

  233. なろうはわかるけどラノベは一応出版社管理なのに校閲はいらないのかな、1ページ目から日本語おかしくて読むのやめるのがある

  234. >>231
    自分で作った文章(テンプレ流用は却下)
    自分で作った文章とテンプレ流用は却下の関係が不明
    校閲より

  235. >>231
    自分と家族養う→自分は養わない、この場合は家族を養うだけで自活も前提として含まれるから自分とはいらない

  236. 情報を食ってるんであって文章表現を食ってる訳じゃないからね

  237. >>238
    自分も養うんだよ、社会的かつ合理的な視点ではな
    その視点が抜けてるのは内面的に傲慢な人間とバレる
    オマエみたいな言語能力も合理的な視点も社会性もない人間がこちらを校閲しようなんて1億年早い

  238. >>235
    文章表現の巧拙を素人が玄人に向かって批評しようなんて勘違い甚だしいって言ってんだよ
    大人しく自分が楽しめるかどうかだけ語ってろって
    日本代表の戦術批判するヤフコメ民のレベルだ

  239. >>237
    言い換えのカッコも知らないで校閲ごっことか笑うわ
    馬鹿自慢かよw

  240. 文芸の方がそれ以上に落ちてそうだが

  241. いや、小説家になってみよう、だからな
    プロが書いてるのと勘違いしてるようだが・・・
    ひろゆきじゃないんだから
    すこしはググってからものを言ってくれ

  242. >>240
    はいはいノンネイティブノンネイティブ

  243. >>245
    悔しいねw

  244. 結局俺以外誰も文章で稼げてないのなw

  245. >>247
    キリスト教は邪教

  246. ラノベ衰退はヒット作が出ていないこと
    ヒット作が出なくなったのはエンタメに徹することをやめたからだろう
    そこをなろうがシェア奪っていった

  247. 普通の小説は静かな所で集中して読みたいんだけど
    なろうは、通勤時間とか休憩時間に雑音の中でも集中力必要なく読めるのがいい

  248. >>241
    あのさあ
    文章の稚拙さ加減は読み手専門でも判断できるんだよ?
    世の批評家全員が文章書きじゃないことぐらい分かるよね?
    書き手の意見だけがほしいんなら書き手専門の内輪でコチョコチョやってろよ

  249. >>251
    この記事のお題でお前らが論じようとしてるのは稚拙さ加減、つまり義務教育ちゃんとやってますかー、じゃねえだろ
    小説の文章作成の技術の評価であって、かつプロ同士の比較だろ
    やっぱそれはちょっと背伸びがすぎるんじゃねえの

  250. >>248
    ド田舎者で草

  251. >>1
    左翼の文章は意味不明で理解できない
    バカの文章は簡単
    どちらが良いかなんて考えるまでもないだろ

  252. >>255
    キリスト教は犯罪集団

  253. 地の分が異常にヘタクソなんだよ
    ほぼ台本形式
    そして展開もクソ

    女はとにかく何かあったらすぐ惚れる

  254. 一般小説も酷いけどな
    太宰治とか
    句読点使い過ぎ
    アホかと

  255. 内容がおもしろいかどうかだろ
    読み易いことが大切であり言葉遊びに価値なんて感じてねぇよ
    レーベルから出るラノベ以下の趣味のものが稚拙なのは普通のことだろ
    勘違いしすぎ

  256. 屋台に入って高級感がないとか言ってる馬鹿そのものじゃん

  257. 素人の投稿サイトにそこまでの質は求めてないしな
    ちょっとした暇つぶしなればそれでいい

  258. 文章力がどうたら言ってる奴ほどろくに小説読みやしない
    ただそれを叩き棒にしたいだけのアホなんだわ

  259. なろうはコミカライズが売れてる(選ばれた)一点突破で証明さてれるんだから文章を擁護してるのはアホでしかない

  260. 軽く読み飛ばしても内容が頭に入る文章であれば十分だわ

  261. >>56
    人の感想って様々だなあ。
    自分はSAOのアニメ(一期)でファンになって原作読んだんだが、むしろ表現力が高くて驚いたよ。
    浮遊城アインクラッドの各階層ごとの環境だとか、時間帯ごと太陽光の変化なんかが美しく描写されていて、情景を想像するのが楽しかったな。

  262. >>96
    というか「小難しい語彙を使う作者」自体が稚拙な存在。
    そんな人物の書いた作品を愛好するというのもまた稚拙で、なんというか笑えるね。

  263. >>253
    とことこん見るセンスないんだなあ。「言葉で語るのではなく絵で魅せる」のは映像づくりの基本で、チャプリンが無声映画が理想と言ったとかなんとか。小説づくりの基本でもあって編集者にまず言われる事だと思うけど。漫画家だったらセリフ量とコマのバランスは(「名探偵コナン」とHxH以外全員)常に意識している。ゲームやテレビ番組とか動画作り、イベント運営や、最近の小学校の朝礼の校長ですら意識する事。最近でもFF16で動画が多すぎてつまらんって批判がでたし、チュートリアルで束縛されすぎるってよく言われているでしょう?
    ガンダムやエヴァやガルパンなどで、1話23分でどうやって飽きさせず同時に冗長にさせない中で設定を説明して、さらに同時に無理なく自然な流れでロボに乗せるか、アニメの監督たちはああじゃないこうじゃないと苦労と努力を重ねてきたわけじゃない?
    1話で主人公が全部自分で説明しちゃう、しかもひとりごとや、もしくは返事をしない相手に一方的な会話をすることのまずさにまったく気づかないのか・・・

    例えるならアクションゲームの最初の30分間が操作不能なムービーや会話は好きですか、その表現方法を望みますか?映画やドラマの1話やAパートがず・・・・っと脳内会話なのは好きですか?スターウォズー4が 開始30分間、ルークにオビ1が設定を語っていたらよりマシな作品になると思いますか?

  264. >>183
    どうせそいつらの作ったのは「たんもし」や「ライアーライアー」と似たようなレベルだろ?
    笑わせんな

  265. いうてヘブバンのイベントやってたら未だに
    「汚名挽回は誤用!それを言うなら汚名返上!」
    みたいな10年以上前に言語学会で根拠無しと否定されて
    辞書でも訂正された汚名挽回誤用説を平気でプロが使ってたりするからな

  266. >>131>>232
    本スレの233も言っている、が・・・・
    >233:  2024/02/07(水) 14:25:16.25
    >そりゃ街並みやら建築技法やらその地方の気候に合わせた様式やらグダグダ書かれるより爆乳美少女とイチャイチャしてるシーンだけ書いた方がええやろ

    とてつもなく低レベルで幼稚だ。なろうっぽいものが所詮なろうにカテゴライズされるのは文章力よりもその内容の低俗さにある。本当にファンタジー好きなの?まともなファンタジー小説読んだ事あるの?

    小説家になろう民やジャンプ読みはそういうので満足かもしれないけど、その他のアニメ視聴者はそういうアニメを求めていない。四半世紀くらい前にツイッターでアニメーターが「もうこういうのはやめてくれ。やりたくない」と心の叫びをあげてたし、なろう批判は国内外で大きい。もう少しましな創作がみたいんだよ。

  267. >>271
    小説なんてもんは祖である浮雲からして低俗なもんだよ
    つーか娯楽なんだからそれでいいんだよ
    なろうの前が高尚だったかっていうと別にそんなこたぁない
    赤毛のツンデレヒロインに決闘申し込まれて勝って惚れられるみたいなくだらないファンタジーがよくアニメ化されてただろ

  268. >>271
    「最果てのパラディン」流行らなかったじゃん
    ほんとに「まともなファンタジー」とやらを求めてる?

  269. >>273
    最果てのパラディンは10代のころに読んでも、大した面白くないと思うわ。
    30とか責任ある年代になったら、本当感動できた。

  270. 何を今更
    だから『ライトノベル』って言われてるんじゃねぅか。

  271. 所詮暇つぶしだし無料で手軽が最強ってこったな

  272. そこそこ読ませる文章の作者でも「近しい」っていう言葉を距離的・意味的に「近い」って意味で使われた瞬間に読む気なくすよな

  273. ラノベ作家よりミステリ作家の方が文章が下手な人が多いのに
    何故かあまり言われない不思議

  274. 文章がー言う連中が崇高なものとして扱ってる小説はどうなってますかって話よ
    ○○賞とかやってもてはやしてるけど売り上げ減少してる

  275. 若年層ってとにかく時間かかるの嫌うよね
    歌ですらイントロ長いの避けられがちらしいからな

  276. >>280
    純文学に関していえば、内容が高度だからこそ売れないということじゃないのか。
    大衆向けの作品じゃないってことだから。
    売れたものが偉いんだったら、雨穴の「変な家」とかそうとうだろうけど、
    あれは、なんというかかなり簡素な作品だし。(極め手軽に読めるだけみたいな)

  277. >>282
    純文学が高度とかマジで言ってる?
    最近の受賞作は全部私小説みたいなのばっかで
    「作者の破天荒っぷり」を込みで評価しててろくでもないぞ
    文章表現が巧みとかそういうのでは全然ない
    作者の生きざまがどれだけロックだったかが評価されてる

  278. >>283
    レスありがとう。
    純文学が高度ってマジ言ってるよ。
    ただ誤解がないように言っておくと、すべての作品を読んだわけじゃないから、
    その中には当然、高度でないものもあると思う。
    自分が読んだ作品(ここ20年前後の作品)の中には高度ものがあったよ。
    いま出先なんで、あとでタイトル書くよ。
    (自分としては、受賞作は胡散臭い作品が多い気がするのでスルーしてる。)

  279. >>284
    自己レス。
    自分が読んだ近年の作家の作品で良かったもの。
    ちゃんと探せばもっといい作品がいっぱいあるかも知れない。
    (ネタバレを最小限にするために、ほとんど内容に触れてないけど勘弁してほしい。興味があったら読んでみてください。)
    「アウア・エイジ」 岡本学
    文普通、作品テーマにちゃんと答えを出している、かつその答えが良い。

  280. >>286
    続き。
    「双子は驢馬に跨がって」 金子 薫
    文うまい、すごく退屈、しかし退屈の中に独特の良さがある。
    「開墾地」 グレゴリー・ケズナジャット
    テーマや表現意図はやや平凡、しかし文が極めてうまい。
    「おばちゃんたちのいるところ」 松田 青子
    文ややうまい、テーマが良い、独特の痛快な作風。

  281. >>287
    さらに続き。
    「空芯手帳」 八木詠美
    この中だと、文のうまさは最高か、情景や心理の描写が極めてうまい。テーマは微妙。
    「凍土二人行黒スープ付き」 雪舟 えま
    文普通、テーマが良い、椎名誠風SF風味。

  282. >>288
    さらに続き。
    上に普通と書いた作品があるけど、あくまで比較した場合で、
    どれも一行一行を楽しく読めるくらいの良さは当たり前にある。
    自分は筋書きやテーマより、文のうまさに評価の軸を置いているので、そこが合わなそうな人はスルーを推奨。

  283. >>285
    レスありがとう、284です。
    自分は文章表現が命だと思っています。
    かつテーマやストーリーは重要でないとも思っているので、
    あなたとは趣味が合わないかも知れませんが、
    上に最近の作家の良いと感じた作品は書いてみました。
    続く。

  284. >>285 >>290
    続き。
    あと、とっておきとして
    「百年の散歩」 多和田 葉子
    「不可能」 松浦 寿輝
    の二つを挙げます。
    どちらも明快なテーマがあるようには感じない作品でしたが、
    文章表現が芸術の域にまで高められているように思います。
    参考になれば幸いです。

  285. >>291
    紹介ありがとう
    まずはタイトルでちょット興味惹かれたアウアエイジからあたってみるかな
    自分はすでに言ったように文書表現への興味は薄くて例えば芥川は好物だけど森鴎外とか全然刺さらないん人なんだが
    音楽の創造性や美術の芸術性などには関心高いから、そういう視点で引っかかるようなものがあれば面白いかも

  286. >>292
    返信ありがとう。
    気付くのが遅れてしまったので、もう見て無いかもしれないけど返信します。
    自分も森鴎外は苦手(というか世間の評価程優れていない作家と感じています)
    明治から昭和(戦前)にかけての作家だと、内田百閒、宮沢賢治、稲垣足穂、志賀直哉、佐藤春夫が好きだな。
    みんなある種の芸術性を備えていて、今の小説より純粋な作品という感じがして良いなと思う。(自分の趣味の範囲では。)

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