12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない
12.22(Sun)
【悲報】ポリコレMAXの洋ゲー新作、世界中で大不評炎上wwwww
12.22(Sun)
【速報】『劇場版 チェンソーマン レゼ編』2025年公開予定! 監督はドラゴンから吉原達矢監督に変更!! PVの作画凄すぎいいいいいいい これがみんなが見たかったチェンソーマン
12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!

小学館「漫画家に屈してはならない!」wwwww

1: 2024/02/07(水) 18:32:20.89 ID:1iE4i3dc0
FAX草

51

2: 2024/02/07(水) 18:32:49.83 ID:/q++6KYk0
事実ならヤバくね?
6: 2024/02/07(水) 18:34:51.20 ID:OFI2GQOUr
味方だと思ってたやつが最大の敵だった激熱展開
7: 2024/02/07(水) 18:35:06.80 ID:sfudwMA80
しろくまカフェの人やん
この人もアニメ化で小学館とトラブって移籍したよな
9: 2024/02/07(水) 18:36:05.97 ID:+9ll35yAM
>>7
勝手にアニメ化されたり編集にファンレター全部捨てられていまだに根に持ってるらしい

52

12: 2024/02/07(水) 18:37:10.49 ID:sfudwMA80
>>9
そんなんもあったんやな
捨てる意味が分からんくて闇深いわ
27: 2024/02/07(水) 18:49:23.97 ID:CHf8TXKm0
>>9
そらうらむやろ
107: 2024/02/07(水) 19:11:39.60 ID:SdMsW9Zz0
>>9
普通に渡したらええのに何で捨てたんやろか
10: 2024/02/07(水) 18:36:41.71 ID:2kJGjRcp0
事実ならとんでもないFAXが回ってる事になるな
11: 2024/02/07(水) 18:36:59.61 ID:C80X+9se0
やべー出版社
25: 2024/02/07(水) 18:48:21.06 ID:M2sTl4hY0
屈するもなにも稼ぎ頭なんじゃないの
118: 2024/02/07(水) 19:13:47.46 ID:Dj7an/QC0
>>25
小学館はマンガ部門の地位が低いって聞いたな
稼いでるにも関わらず
29: 2024/02/07(水) 18:50:26.72 ID:t1xhv72x0
新條まゆたん
私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、
小学館は朝イチの会議で
「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。

53

67: 2024/02/07(水) 19:02:30.60 ID:gUtzT0WnM
>>29
上がった原稿を紛失してスケジュールきつい中もう一回漫画家に描かせたのも
原稿を保管してるはずなのに無くしたのも小学館やったな

ほんまこの会社クソなことしかきかんな

520: 2024/02/07(水) 20:17:51.68 ID:bdwycxpu0
>>29
こんなん誰も持ち込まんやろ
33: 2024/02/07(水) 18:51:28.16 ID:FsSzvRju0
何が悲しいってセクシー田中さんの作者は最初から周りに味方がいなかったんやなって…
44: 2024/02/07(水) 18:54:36.12 ID:+jUnQofe0
小学館の漫画関連の編集ってずっと言われとるよな
46: 2024/02/07(水) 18:55:26.45 ID:oYl/Suhy0
テレビが悪いかと思ったら漫画業界がやばかったンゴ…
51: 2024/02/07(水) 18:57:01.42 ID:sfudwMA80
>>46
これに関しては日テレにも問題あるぞ
59: 2024/02/07(水) 19:00:08.90 ID:PxS8U8ec0
>>51
基本的には飼ってる出版社主導やないんかな
TBSだろうが起こり得たと思うが
93: 2024/02/07(水) 19:07:54.58 ID:sfudwMA80
>>59
しかし原作者の発信した経緯を見ても日テレ側にも問題あったと思うんよな
同じプロデューサーのおせんも問題になっとるけどこっちは講談社やしな
125: 2024/02/07(水) 19:14:43.44 ID:PxS8U8ec0
>>93
まあ運とか組み合わせの部分もあるんやろしね
制作会社ガチャとか次第でもっと柔軟な対応やったかもしれんが
56: 2024/02/07(水) 18:59:31.85 ID:cZgj189m0
日テレは最初から小学館のせいって言っとったで
57: 2024/02/07(水) 18:59:59.65 ID:WVa0NkIf0
担当編集まじで2枚舌外交してたのか気になるな
68: 2024/02/07(水) 19:03:05.05 ID:qcL2hlNm0
商売道具の機嫌損ねるようなことする理由がわからん
73: 2024/02/07(水) 19:04:09.53 ID:SOLNS5RK0
>>68
小物に対して商売道具という感覚もないんちゃうか
ベテラン大御所にはめっちゃ腰低そうだけど
76: 2024/02/07(水) 19:04:42.78 ID:cKHY8A0G0
誰と戦ってんねん…
80: 2024/02/07(水) 19:05:17.80 ID:esSLqaMd0
小学館の糞対応のせいでぶり返してて草
110: 2024/02/07(水) 19:12:01.57 ID:c3FqMBME0
金色のガッシュ 編集が原稿を紛失する
史上最強の弟子ケンイチ 55週年55新連載という謎企画のために打切り
絶対可憐チルドレン 担当編集が一度も自分の漫画を読んだことがないと暴露
116: 2024/02/07(水) 19:13:29.43 ID:bWFrocBhM
>>110
絶チルはさすがに担当になったあとは読んでるんやろ……?
163: 2024/02/07(水) 19:22:53.72 ID:KzTYcWGy0
>>110
タフの編集じゃないんだからせめて担当前に美神くらいは読んどけよって話やな
168: 2024/02/07(水) 19:24:16.80 ID:DyPrWnal0
>>110
何度でもいうけど
ケンイチの展開マジで終わってたから
終わって当然だわ
無駄に伸ばしすぎなんだよ
145: 2024/02/07(水) 19:19:09.62 ID:RY4MwNsW0
小学館やべえ噂しか聞かないけど流石にねえだろいいたいがあり得そうなる過去の色々が
153: 2024/02/07(水) 19:21:15.26 ID:g3xU1R2w0
雷句との喧嘩別れも
雷句が狂人で移籍先のマガジンでもやらかしたからワヤになったけど
普通に小学館がカスやんな
174: 2024/02/07(水) 19:25:23.09 ID:ogCE8/1l0
>>153
あれはヤベー奴VS漫画家と思われてたのが
ヤベー奴VSヤベー奴だったことが判明しただけで
小学館自体は全く印象良くなってないな
236: 2024/02/07(水) 19:35:31.93 ID:bdwycxpu0
嘘喰い作者草

54

422: 2024/02/07(水) 20:02:06.64 ID:voPP9t2Fd
>>236
そんな事よりあの映画で良かったんですかね
429: 2024/02/07(水) 20:03:10.58 ID:g3xU1R2w0
>>422
映画の出来にも嫌味言いまくってたで
455: 2024/02/07(水) 20:08:09.60 ID:Dj7an/QC0
>>429
のらりくらりと言い訳ばかりで結局原作側の要望は通らなかったと言ってたから制作側の常套手段なんやろね
346: 2024/02/07(水) 19:52:35.14 ID:PBphrkkk0
業界でもこういう認識なんやね

55

380: 2024/02/07(水) 19:56:25.78 ID:TwzbnbX1d
>>346
闇深そう
396: 2024/02/07(水) 19:57:52.12 ID:FdsA+h620
他の出版社はクリーンだと思い込んでる人が居るのが怖い
407: 2024/02/07(水) 19:59:08.56 ID:mbeRLwLY0
>>396
出版社という業界の体制がね
431: 2024/02/07(水) 20:03:29.93 ID:KGOcS7F00
編集者も編集者で超絶ブラックのイメージあるわ
465: 2024/02/07(水) 20:09:55.29 ID:c76roCaVd
全ての漫画家が編集を批判するような考えを持ってるわけでは無いだろ
482: 2024/02/07(水) 20:12:31.37 ID:mm9w6qFZ0
編集との相性はとうぜんあるやろしな
作者のやりたいことを上手に大衆受けするように軌道修正する奴から自分のアイデアを作者に押し付ける奴まで
525: 2024/02/07(水) 20:18:20.42 ID:ftt0vgt+d
小学館とサンデー直接結びつけられるのは流石に可哀想やな
しょうがないけど小学館内の個別の雑誌とかでも意見分かれるやろし
533: 2024/02/07(水) 20:19:08.82 ID:DYKTor3J0
>>525
まあサンデーが今までの歴史というかここ二十年でバレやすくなってポロポロやらかし出てくるのがアレや
531: 2024/02/07(水) 20:19:01.54 ID:KJnPkd100
小学館が日テレに作者の改変NGの意向伝えてたかって話になるのよな
改変OK出されて書いてて後から覆された形なら日テレと脚本家もある意味被害者やろ
548: 2024/02/07(水) 20:21:03.64 ID:JgPSR+RP0
>>531
せやけど小学館が伝えてなかったなら日テレ側もそれアピールすると思うんよな

 
 


 
(´・ω・`)やはり漫画家は使い捨て扱いされてるわww

(´・ω・`)小学館どうすんのこれ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. クリエイター軽視のジャップランド
    そりゃ30年経済成長しませんわ

  2. 大森のガールズバーはレベルが高い

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. 小学館不買運動をしよう

  5. 少学館に社名変えろや

  6. もうみんな飽きてるよ?

  7. 出版社と漫画家ってコンビニ本部とフランチャイズオーナーみたいな関係でしょ
    編集も大卒のエリートだけど漫画家のほうがそれ以上に稼いでるからコンプひどそうだし

  8. これ小学館と漫画家だけの話じゃないよね
    政治家も資本家も上級全般が一般国民に対して思ってること

  9. 一番の敵はとなりにいた

  10. 留美子にはぺこぺこしてるんじゃないの?

  11. 漫画家は生かさず殺さずだぞ

  12. やらおんに屈してはならない!

  13. 小学館か脚本家から自殺者出るまで止まらない人間狩りゲーム

  14. 屈してはならないとかそういう問題じゃ無くね
    人間扱いしてないのかな

  15. 原稿なくされて移籍ってのは他の出版社でもたまにあるな
    編集長あたりが適切に土下座とかできてればそこまで拗れないんじゃないかって気もするけど

  16. ジャンプ持ってこいで集英社が見る目ないとか言われてたのが懐かしいな
    小学館が酷すぎるだけか

  17. 小学館の漫画家からも評判悪いって相当やな…

  18. サンデーはなぜか年配の大御所だけで支えてる感あったけど
    才能ある若手が情報共有してて
    小学館デビューを避けてるんかな

  19. SHIROBAKOでは原作者が神って言ってたんだが?

  20. 亡くなった人に対する言葉がそれって人としてどうなの

  21. あれだけ稼いでるベテラン作家でも使い捨てなんか
    新人とかゴミ扱いされそう

  22. SHIROBAKOのクズ編集者って小学館がモデルなのん?

  23. アオイホノオとか読んると
    フィクション()だけどヤバいのが伝わる

  24. フリーレンの売り方は上手く行ったよね

  25. >>19
    そら原作者叩けるわけねえだろ

  26. >>7
    出版社は本を売りたい
    どうやったら売れるかを編集会議で決めて、それをそのまま描くように漫画家に発注するのが編集者

    指示書通りじゃつまんないから、多少のエッセンスを加えて作品にするのが漫画家

  27. 解体でよくないですかもう

  28. 漫画家とか弱そうなチー牛ばっかりだから舐められるんだよ鍛えろよチーズ

  29. 藤田和日郎とかが今回の件にだんまりしてるのもまぁムカつくが、アシとか食わせてやる為には逆らえないって事情とかもあるんやろなぁ

  30. 関わったら負け 自費出版 自己サイトで公開できる時代だし

  31. 誰のおかげで飯が食えてると思ってんだよ

  32. 弱小漫画家ばっかりがうるさいな

  33. 好きな作家もサンデーの担当と揉めて病んでたな
    上が高圧的な態度だから社員の教育もそうなんだろうね

  34. >>12
    こんな場末ブログになんの力もねーよ

  35. いかれてんなーw

  36. ふと思ったのだが、この件に関して留美子御大は、何故何も言わないのだろう?
    彼女に苦言を呈されたら、さすがに小学館もだんまり決め込んでいられ無くなるだろう。

  37. その漫画家のお陰で飯を食えてるのにな。
    普通はお互いきちんと話し合って両方納得出来る落とし所を探さないか?
    一連を見てると編集側が一方的に決定権を持っていて事後承諾を漫画家に押し付けてる部分しかないんだが。

  38. 週刊少年サンデー青山剛昌、高橋留美子、久米田康治、満田拓也が揃って休載。

  39. >味方だと思ってたやつが最大の敵だった激熱展開

    やらおんでも言ったことあるけど作家の最大の敵って出版社やで
    自分の作品が世に出るのも宣伝に力いれてもらえてヒットするかものちの映像化も原作レイプもこういう問題も
    全部出版社次第なところがあるし獅子身中の虫(出版社側からは漫画家が虫と思ってそう)

  40. >>1
    こんな場末ブログになんの力もねーよ

  41. >>37
    社員でもなんでもないし企業のことに口は出さんだろ

  42. ゲンジ通信あげだま

  43. 小学館 「コミックス売りてぇ・・」
    日テレ 「視聴率取りてぇ・・」
    漫画家 「私の作品を守護りたい!!」 ←こいつ馬鹿

  44. つまり漫画家不満言っても下手に出る事はしちゃあかんって事かな

  45. 青山が真相を明らかにするまでコナンの出版も放映もストップする!って言ってくれれば全部解決しそうなんだけどな
    まぁ青山にはそんな義務も義理もないけど

  46. 小学館と仕事したことある漫画家全員に今回の件についてコメントもらいたい

  47. 渡瀬悠宇も何年も前にネームにダメ出しされまくってメンタルやられてたよな
    最終的に編集の言う通りに書いて出したら「この漫画どう思います?」って
    言われたっていう

  48. 流れ変わった?

  49. ええ愛は地球を救う募金をくすねてネットカジノしました

  50. >>46
    そりゃ漫画家はスキあらばオナニーし始め、締め切りを破ろうとする
    編集者が常に手綱を握ってコントロールする必要があるだろう

  51. >>40
    別に珍しいことじゃない。

  52. >>47
    寄稿した時点で出版の権利は契約的に小学館が持ってるんじゃね
    漫画家の抵抗てもう続き書かないくらいしかない気がする

  53. ネット配信ができるようになって紙媒体に依存しなくていい時代になったのだし
    嫌なら漫画家も出版社に所属せず自分たちだけで配信する会社でも作ったらいいんじゃね?
    出版社に依存して販路や事務手続きを丸投げしてるから好き勝手されても従うしかないんだろ?

    漫画家じゃないけど奈須きのこはゲーム会社のトップ、一国一城の主として
    自由に創作活動、なんなら監修という名の他人に任せてサボりまでできてるんだからな
    トラブルに対処する法務部門、金勘定の経理、アニメ化へのパイプが充実できるかは知らんけど

  54. >>52
    オナニーがよくないのは分かるけど
    編集がマスかきさせて良いもんでもないのよ

  55. >>55
    そんな実力者が溢れたらどうなる、戦国時代だぞ

  56. >>54
    別に版権管理を委託しなきゃいいだけよ
    その代わりメディアミックスとかのやり取りは
    自分でやらないといけないけど

  57. まじで金儲けのための労働力程度にしか思ってなさそう

  58. どうすんのも何もこのまま風化するのを待つだけでしょ
    腐った体制は簡単には変わらないよ
    それこそパワハラで自殺者でも出て警察や労基が動き出さない限りは

  59. 聞きしに勝るクソ企業、雑誌の売り上げが下がり続けたのも当然の結果だな

  60. コロコロのひかわカービィも突然の打ち切りは編集部との確執だっけ?

  61. だから、手始めにフリーレンをFANZAから禁止にしたのか

  62. 優秀な人間いても上の人間が終わってる例
    っていうか令和こういうの多過ぎね?
    永遠に売国奴リスト追加されてくんやが

  63. 漫画家に食わせて貰ってんのにアホちゃう

  64. >>60
    遺族が裁判するくらいしかない

  65. >>58
    個人だとよほど金持ってる作家しか無理やろ
    だから切られたら別の出版社で新装版出したり
    続き出ませんみたいなのがデフォなんやと思うが

  66. >>65
    でも出版社通さなかったら無名だしなぁ
    大手はそういうのがでかいんだろうな

  67. 小学館が日テレ選んだのもあの脚本家が選ばれたのも
    なるべくしてなったってことやろなぁ・・・

    政治家が反社カルトや汚職談合電通で組んでたのと変らん

  68. >>65
    多分出版業界では逆に考えてるのもいそう
    自分らが才能育てて出版して稼がせてやってるみたいな

  69. 漫画家は出版社の敵だった?

  70. >>60
    自殺者出てるんだけどなー…

  71. 個人でいいっていってる奴らジャンプルーキーとか見て見ろよ
    ワナビや戦力外元漫画家だらけの異常な環境だぞ
    ネット依存だと編集以上にやっかいな連中がやりたい放題する

  72. >>65
    酪農家が「🐮に食わせてもらってる」のは事実だけど、🐮はいくらでも代わりがいるんだよね

  73. 死人に口なしだから死んだらやっぱあかんよね
    数か月後には世間に忘れられ関係者は何の問題もなく仕事続けてくんだから

  74. >>61
    だいたい力持ってるドラえもんとポケモンを載せないのがわからん

  75. 秋田や芳文社みたいに(他にもある?)
    単行本を出さず電書だけってのも
    どうなのかね
    まあそりゃムリもないだろ
    レベルの作家達ではあるが

  76. 小学館がどんなでかいウンコするのか楽しみ

  77. >>77
    印刷費なしは出版社には美味しいシステムだからな
    元々あるのを本にする原稿料払わんでいいSNSスカウトとかもそう

  78. あの件がよく分からんのは
    原作者の経緯説明は出版社の確認の元公開してるんだよな。

  79. >担当編集まじで2枚舌外交してたのか気になるな
    小学館の編集ならやりそうなんだよな・・・

  80. >>60
    実際人が死んだからこんなに問題になってるしな
    安倍もそうだけど死ななきゃ腐敗したままでしょ
    死んでやっと問題視されるんだからそれもやっぱり異常

  81. 昔、障害者を監禁してた施設あったじゃん?
    アレみたいなもんだろ?

  82. 小学館の対応はまずいが
    この記事は露骨な印象操作やな
    ここのバイトもよくやる詭弁で、他の目的に使った言葉を、いま炎上してる話題にまぶすことで違う意味に見せるトリック
    今回の件ではやらおんは露骨に脚本家と日テレプロデューサーを擁護するための策動として漫画家と小学館を攻撃してるから騙されないように

  83. >>62
    別でも書いたけどカメントツの漫画で株が儲かったから漫画を描く気が無くなったと言ってたよ

  84. 漫画家にとって出版社が味方でないどころか逆に敵だったとは
    まさに孤軍奮闘、四面楚歌

  85. >小学館が日テレに作者の改変NGの意向伝えてたかって話になるのよな
    >改変OK出されて書いてて後から覆された形なら日テレと脚本家もある意味被害者やろ

    そんな訳ないやろ、どう考えても原作者の意向を無視する方向で脚本家まで話が通っとるわ

  86. まぁ出版社にとって作家はあくまで取引相手
    重要な関係ではあるが下手に出て舐められたらやり難くなる相手でしょ

  87. >>10
    高橋留美子先生は公式な二次利用は別物と折り合いつけて小学館を支え続けたからでは? 連載中や忠実性を守りたい原作者に無理強いしなければいい話。

  88. >>16
    集英社「ジャンプ持ってこい(お前が活躍出来る場所はここじゃないんだ・・・!)」

  89. 漫画編集なんてイキリガイジだらけだししゃーない

  90. >>58
    スラムダンクは集英社から版権移動して井上の会社になってるな

  91. もう出版社も脚本家もろくに仕事できてないし必要ないよね
    AIで代替しよう

  92. 社長「漫画家に屈してはならない!今の漫画家など烏合の衆である!我々こそが漫画圏を掌握するに相応しい優良種なのである!ジーク小学館!」

  93. 講談社もじゃん
    GTOの藤沢とおるもドラマ版復活の折に不満ぶちまけてたじゃん
    芳文社のようなマイナーならともかく大手出版社なんてどこも一般人のクズの集まり

  94. 芦原先生は最期に自分の味方が誰もいないって絶望して身を投げたのかと思うと悲しすぎる

  95. 作家を大切にしない会社としては着々と有名にはなってるな
    暴露が断トツに多いだろ

  96. 編集者て一応高学歴の集まりやからな
    高卒も多い漫画家とかまあ上には見れんやろうなって

  97. >>98
    学力と知力は別ものって事やな

  98. そもそもことの発端は脚本家とその取り巻きによる原作者へのネットリンチだったということが抜けてる
    それで原作者が事情説明したら小学館と日テレが原作者ゴルァして悲劇が起こった
    原作者以外登場人物全員クズ

  99. そりゃー作家がドラマ化のやりとりに悩んで自殺したのに
    何も語りません!なんて発表する事自体
    日テレレベルに頭にウジが沸いているレベル

  100. そもそも作家を蔑ろにすることで
    編集者にとっても何かメリットがあるのかという話

    ファンレター捨ててる話とか意味不明すぎる
    配達物捨てるアホバイトじゃあるまいし

  101. >>93
    AIが進歩したら編集者が使いだして「漫画家もういらなくね?」になりそうだけどな
    そのあともう一山あって編集者がAIで作った漫画よりセンスがある漫画家が作った漫画のほうがヒット
    結局編集者は1人では無能なのが露呈してざまあのどんでん返しになると予測してるわ

  102. そりゃサンデーも落ちぶれるわ

  103. 大手だと小学館とエニックスが飛び抜けて頭イカレてるというのが30年くらい昔に聞いた評判

  104. 漫画家たちから相当恨み買ってるのか
    今小学館で漫画連載している漫画家の心境は複雑だろうな

  105. 今回の件は小学館が思ってる以上に深刻なんじゃないかね
    あえて発言してない作家たちも「小学館は無いわ」ってなってると思う

  106. クリエイターに対する無産の嫉妬という感情って確実にあるよな
    なんかわかりやすい名前つけてほしいわ

  107. そちらもミスキャストだし内田雄馬演じる主人公ラムネもそれ以上に合ってない。大友は堀江瞬、ラムネは古川慎の方が良かった。さらに今期は島崎も雄馬も不倫疑惑や同性愛疑惑のある佐倉綾音がマドンナ役のアニメ(前者は道産子ギャル、後者は愚かな天使)の主人公を演じてるのが憎いな
    逆に「のんのんびより」のひかげこそ金元に演じさせるべきだ。今でもそう思ってるわ。ちなみに金元と茅野は無職転生でも共演してるが、そちらは金元の役が母親役と立場が逆転してる。ただ無職転生の場合金元の役は合ってるが茅野の役が合ってない。ミスキャストの立場も逆転してる
    よく見るとこのアニメの音響監督は本山哲だった。本山が音響のアニメは爆死の法則。ただこのアニメの地上波の放送がMXのみというのが幸いだ。爆死アニメは関東ローカルで十分

  108. 続き
    そちらもミスキャストだし内田雄馬演じる主人公ラムネもそれ以上に合ってない。大友は堀江瞬、ラムネは古川慎の方が良かった。さらに今期は島崎も雄馬も不倫疑惑や同性愛疑惑のある佐倉綾音がマドンナ役のアニメ(前者は道産子ギャル、後者は愚かな天使)の主人公を演じてるのが憎いな
    逆に「のんのんびより」のひかげこそ金元に演じさせるべきだ。今でもそう思ってるわ。ちなみに金元と茅野は無職転生でも共演してるが、そちらは金元の役が母親役と立場が逆転してる。ただ無職転生の場合金元の役は合ってるが茅野の役が合ってない。ミスキャストの立場も逆転してる
    よく見るとこのアニメの音響監督は本山哲だった。本山が音響のアニメは爆死の法則。ただこのアニメの地上波の放送がMXのみというのが幸いだ。爆死アニメは関東ローカルで十分

  109. 久米田ー!ネタや!

  110. >>108
    クリヘイター

  111. そろそろ高橋留美子とかフリーレンの作者に小学館擁護でもさせるかもな

  112. 小学館の漫画編集部って左遷先だったり漫画1ミリも興味ないやつがいるって話は昔どっかで見たわ、漫画編集になりたくて小学館に入った分けじゃねぇよって奴がテキトーに仕事してたり、逆に社内での評価上げて異動できるよう必死で結果漫画家蔑ろにする奴がいたりするんかな?

  113. 地位が低いんじゃなくて搾取したいからでしょ?
    使用料200万しか渡さなかったり腐ってんだよこの業界は?
    儲けに見合った分渡せばいいのにしないんでよこのクズどもは
    これを機に皆殺しにしろお前ら!!

  114. 島崎は1期放送と同時期に放送されてた「怪病医ラムネ」にも

  115. >>111
    今サンデーでシブヤニアファミリー描いてるよ

  116. >普通に渡したらええのに何で捨てたんやろか
    ハズレ編集引いたら原稿だって平気で捨てるよアイツらは
    業界に影響力持ってる大御所相手なら別だろうけど

  117. >>115
    通報されろ

  118. 出演してたが

  119. 雷句誠はいまクラーケンでガッシュ2を描いてヒットさせてる

  120. 大友隆晴役で出演してたが

  121. サンデーって数年前に編集長辞任させて漫画家育成がんばります。これからサンデーは変わりますって発表してたよな
    何だったんだあれw

  122. >>91
    自分では絵も描けない話も作れないド素人だからな

  123. 自民党と同じで狂ってやがる!

  124. これさぁ
    難アリの漫画家が炙り出されてない?w

  125. 細谷ふぁねる「人の良心を信じて生きている。」

  126. >>122
    それ交代した編集長(ゲッサンの立ち上げ&編集長だった人)が一番最初にサンデーで感じたのが「名探偵コナン。サンデーの顔なのに扱いが雑過ぎない?」だったからな。

  127. さすがにドラマはテレビ屋主導だと思うぞ

  128. >>125
    むしろこういう闇はどんどん暴露してほしい

  129. >>125
    あぶり出されてるのは出版社に従順な作家とそうでない作家の区別

  130. >>125
    小学館社員さんちーす。

  131. あれ誰だっけ。「たかが漫画家が俺に逆らいやがって」って言ってた小学館のお偉いさん。

  132. 相沢は以前から可笑しな原作改変してる訳だから、今回も奴がやらかしたのだろう。芦原さんが亡くなった一番の原因は相沢がインスタグラムでぐちぐち原作の悪口を書いた事だろうが。

  133. 競女とノケモノも打ち切りなのにアニメ化とかアニメ化直後に打ち切りとかわけ分からんことしてたな

  134. 屍の上に立ってるな

  135. 小学館やべえな
    薬屋のコミカライズが2本になったのも、やはり小学館が後から無理矢理入ってきたからか

  136. >>49
    何か違うんだよなぁ~って繰り返し修正させて
    カスが出来上がったのにこれどう思いますって責任回避する奴結構いるわ。
    具体的なビジョンを持っていないとディレクションなんて出来ないんだよなぁ~。

  137. 漫画家は下!😁なジジイばっかなん?

  138. 小学館が全面的に悪かった風潮にはなってほしくない
    脚本家の相沢さんが逃げ切って謝罪することもなくまたノウノウと脚本家仕事続けて欲しくない

  139. >>37
    他人の面倒ごとには首をつっこみたくないんじゃないの?
    人が無念の自殺を遂げてるのにだんまり決め込んでる高橋留美子先生にはがっかりだよ

  140. どこの世界でもおまんま食わせてもらってる立場の奴が何故か偉そうなのは変わらないんだな

  141. 擁護するわけじゃないけど「漫画家に屈してはならない!」っていうのはネームの出来に編集として妥協するなって意味じゃないの?

  142. 漫画家「俺たちの戦いはこれからだ!!」
    打ち切りEND
    出版社がラスボスじゃなあ 
    裏ボスはテレビ局だしどうしようもない

  143. 出版社にとって漫画家とはビジネスパートナーでは無く、自分の私腹を肥やすための奴隷だからなwww

  144. 小学館擁護してる奴はこれでも応援するんだろうな

  145. >>145
    違う。
    雷句先生のときってあるやろ。このときガッシュの原稿紛失とか色々不義理があって、雷句が小学館を訴えたんだよ。
    屈するなっていうのはつまりそういう事態に、自分達が100%悪くても漫画家に屈するなっていう意味。

    見下してんだよ。

  146. >>12
    こんなカスの集まりとカス管理人なんか敵でもねぇし屈することはない

  147. >>62
    いや本人が語ってるけど株で大成功して働くのがアホらしくなったらしい

  148. 「編集者」「脚本家」=自分じゃオリジナルの作品を何も生み出せない無能なゴミクズ


    ↑↑他人の作品にメシ食わせて貰ってるゴミクズなくせに、やたら偉そうなんだよねコイツラ


    漫画の原稿にダメ出しするだけなら小学生でも出来るし、編集者なんて漫画オタクのバイトで十分でしょw

  149. 出版社が敵側だったのかそれももう結構長い間作家側の味方じゃないスタンスとか・・・
    小学館だけそういうのっぽいけどこれから変われるんかこれ?

  150. 出版社にとったら映像化は注目されて原作の売り上げアップ
    芸能事務所にとったら売り込み中の役者のPRチャンス
    テレビ局にしたら一から作るより原作ファンが見てくれるから視聴率アップ

    この誰も損しないwin-winの関係でしゃしゃり出てくる原作者って邪魔以外の何者でも無いからな

  151. 日テレの小学館への話題反らしがめっちゃ効いてるやんw
    ドラマPや脚本家笑ってるやろなあ

  152. 出版社とかテレビ局とか本来仲介してるだけの奴らが力持ちすぎなんだよな

  153. >>145
    なら直接そういえばいいだけ

  154. ケンイチは増刊5巻本誌61巻描いてるからむしろ引き延ばし過ぎ

  155. >>145
    雷句の原稿紛失騒動の時のFAXだろ?

  156. >>108
    青葉並みの妄想力だな

  157. 営利企業なんてどこもこんなもの

  158. 高橋留美子(MAO)
    青山剛昌(コナン)
    満田拓也(メジャー)
    久米田康治(シブヤニアファミリー)

    今週の週刊サンデーで揃って休載
    まぁ偶然だろうけど

  159. >>149
    それは上流あるあるだな
    元は医者は絶対に謝ってはいけないというわりとちゃんとした理由がある検索してくれ
    けどカッコつけたいふんぞり椅子族はかっこつけるモノマネするからな
    それがステイタスだみたいに

  160. >>162
    ネトフリに韓国発で作ってもらう未来

  161. >>149
    それは酷いな
    自分達が悪いのに謝罪もしないのか

  162. >>164
    休載は前から決まってるし全く関係ないで
    コナンなんていつから休載中だよってくらい載ってないし

  163. >脚本家もある意味被害者やろ

    それでもSNSであの原作者、って呼び捨てにして
    攻撃するのは間違ってるけどな

  164. 失敬な
    タフの担当は最後のページだけは読んでるから

  165. ほぼ漫画業界コラム14
    で検索して出てくるやつ読んでみ
    編集からしたら雷句事件をどう思ってたか当時の編集が書いとるから

  166. なんか小学館とKadokawaが筆頭だよな……こいうトラブル

  167. >>171
    読んだ、今も昔も小学館は変わってないんだな

  168. 日本人がやばい。もう一度、米帝様に核を打ってもらおう。まじで今の日本人は人類史上最悪のカスだって。

  169. ソースが伝聞のツイートwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  170. 楳図かずおもな

  171. >漫画家に屈してはならない

    何か脚本家集団似たような事言ってなかったかと、かと
    メンタリティ似てるのか

  172. >>177
    どっちも才能の無い連中だからな

  173. やっぱり高橋留美子とか青山剛昌はダンマリなんだろうなwww
    終わってるわ

  174. 嫌なら辞めろ

  175. 雷句が攻撃対象にしてた編集者は他の漫画家とはうまくやってて漫画内に登場とかしてたし
    なんか鵜呑みにできないわな
    紛失はかわいそうだが本人も相当めんどくさそ
    案の定移籍先でももめたくさいし

  176. 久米田康治も小学館から講談社に移って待遇の良さに驚いた、と絶望先生の紙ブログに書いてあったな

  177. >>30
    声優さんとのんきに食事会しとるわ
    なんか空気読めよって思う

  178. ドラえもんとコナンで食わせてもらってる分際で何ほざいてるんだ?
    というか昔編集がF先生怒らせて権利引き上げられそうになってたよな

  179. 小学館「藤子・F・不二雄はもういないじゃない」

  180. 小学館の編集者定期的入れ替えシステムの事を知らん人、まだまだ多いんだねぇ。
    大昔から人のココロが無い会社だよ。アソコは。

  181. けもフレ騒動みたいな流れだな

  182. 結局森川ジョージクラスでも
    小学館、日テレは何とも思ってないんだから
    それ以上の青山剛昌、高橋留美子、あだちクラスに
    発言させるしかないよ。
    特に効果的なのは青山の発言のはず。
    それ故に本人はダンマリなんだろうけど。

  183. 別にどうでもよくね?
    俺は嫌な思いしてないし

  184. 昔サンデーの漫画のコミックで
    若い人には横柄な態度で
    大御所にはペコペコしてて態度に納得いかないって見たな

    誰が書いてたんだったか思い出せないが
    椎名だったかなぁ…

  185. 局と出版社がやり取りして先生の意向は通らなかったわけだしな
    お前らが脚本家という名のヘイトタンクに突っ込んでるうちに社内調整は終わっただろう

    今更遅い
    何も話すことはないってね

  186. 脚本家さんかわいそうって俺いつも言ってたよな

  187. 上司が価値観をアップデート出来ていないんだろ。学習系の雑誌も出しているから地位はそちらの方が上じゃね?漫画なんて低俗な物だと思っていそう。売れてる作家だけ重宝してるからこんな事が起こるんでしょ。

  188. 高学歴が多いから、自分よりも才能発揮しちゃってる作家に嫉妬してるんじゃねえの?

  189. 脚本家さんたち!ネットの悪評なんかに負けないで!
    僕は応援しています!

  190. そもそも漫画家は原作者原作者と持ち上げられてるけど、編集者と二人三脚で漫画って作られていくものなのになんで漫画家だけ原作者として漫画家先生と持ち上げらるんだろう

  191. そもそも漫画家として活動して本を出してもらえるのも漫画をテレビドラマ化してもらえるのも出版社やテレビ局という大きな存在のおかげなんだよなあ

  192. >>191
    他の漫画家も忘年会イベントで酔っ払ってそこら辺の席に座ったら
    高橋留美子、あだちとかが座るテーブルだったらしく
    編集にブチギレられたと。
    こういう体制が続いてるからサンデーは落ちぶれていったのがよく解る。
    今回の件でより一層有望な若手は小学館の投稿避けるだろう

  193. 藤子F不二雄でさえ、大人向け漫画を描けという編集部の要請を断ったら
    サンデー作家陣から外されたらしいし、小学館は昔から作家を軽んじてるよ

  194. いや、上下関係があるのは事実だろ
    そこで漫画家をかけるのはその出版社のおかげだろ

  195. まあ、小学館がゴミなのは集英社設立から
    わかってたから、なんともやな

  196. 結局、コミュニケーションの話になってくる
    漫画家と編集者、出版社とテレビ局
    翻弄される人たちがいる

  197. 所詮は集英社や講談社でやっていけない作家が最後に行く所だし

  198. 魔族に対するフリーレンみたいなテンションなんなの

  199. >>197
    そうみたいですね、出版社編集者からのアドバイスも多くほぼ共同制作なので、出版社側にどれくらい権利譲渡契約が行われたかで話が違ってくる。

  200. >>197
    なのであらゆる創作物に原作者名と共に出版社名が並ぶ。

  201. 漫画家に食わせて貰っとる癖にw
    ヒモと風俗嬢の関係と一緒だな、生かさず殺さず支配するw

  202. 原作者と脚本家(や二次創作屋)を一番会わせたくないと思ってるのは出版社だからなw
    出版社通さず原作と脚本でスムーズに仕事されたら出版社の存在意義がなくなる
    現実はSHIROBAKOの変な話おじさんみたいなのしかいない

  203. 結局、脚本家の地位が低いのが悪いんだよね

  204. >>208
    漫画家が出版社に逆らってそこで仕事できるの?

  205. 小学館なら実松

  206. ここは直哉君じゃなくて姫様使うとこだろ

  207. 、脚本家だってそうだ。番組制作に逆らってどこまで仕事ができる。

  208. そもそも脚本家への依頼が違うから、役者やスポンサー商品宣伝も兼ねてる公式二次利用では... 活動資金調達と割り切って口出ししない原作者はいるんだからそっちに話を振るべき

  209. 日テレ「小学館!お前も死ねや!!道連れや!」

  210. あれだけの大手で仕事している人いっぱいいるのに
    小学館擁護が全然湧かない事に驚いている

  211. 原作改変が悪かの様な話ばかりしてるけど
    皆の中のルパン三世のイメージは
    宮崎駿が改変したアニメのイメージだよね

  212. こんなタイミングでゲーム化&再放送する金色のガッシュが
    雷句先生になんの了承も取ってなくても疑問には思わねえな

  213. これもう小学館つぶれるんじゃね
    ジャニ、宝塚、吉本のつぎはここか

  214. >>208
    農協とかもそうだが、代わりはたくさんいる(と思ってる)から、描かせてやってると思ってるよ

  215. 原作者の周り全員やべーやつで草
    こんな環境で仕事できんわ

  216. 何が「屈してはならない」だ
    頭おかしいのか?

  217. なんやて!? の作者辺りから怪しい雰囲気出してたよなあ

  218. 小学館って小学生や親が敵なのかね?w
    漫画のファンの繋がりとはなんぞや。

  219. >>149
    小学館(この場合、漫画雑誌編集部全部?)… 腐ってんな!!!

  220. マスゴミと漫画編集者は全員地獄に落ちろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。