11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww

「私は原作者に会いたくない」「私が対峙するのは原作であって原作者はではない」と発言した脚本家さん、日本シナリオ作家協会の理事を辞任



1:  2024/02/06(火) 21:02:59.29 ID:oj7UUFGuM BE:736680686-2BP(1000)
2月3日に理事を辞任

協同組合日本シナリオ作家協会 – 役員
https://www.j-writersguild.org/entry.html?id=26710
スクリーンショット 2024-02-07 005438

発言

no title




2:  2024/02/06(火) 21:03:20.22 ID:NWiQy61F0
その発言はよくないと思う



7:  2024/02/06(火) 21:04:56.07 ID:4TQWjfTQ0
あのつべに上げた動画は本当に酷かった



8:  2024/02/06(火) 21:05:15.56 ID:t2h31dRbM
黒沢
「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」
「私が対峙するのは原作であって、原作者の方はあんまり関係ないかな」
「原作者と脚本家は作家同士だから対立して当然と思うところがある」



9:  2024/02/06(火) 21:05:25.85 ID:X8UTjUse0
ジャップ国の言論の自由とは他人の言論を弾圧する自由であるようだ



11:  2024/02/06(火) 21:05:36.05 ID:t2h31dRbM
黒沢
「私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ捕まってますけど私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとか言うのって。そういう自覚を元に発言してもらいたい」



12:  2024/02/06(火) 21:05:50.52 ID:UOW4BH8d0
この人がウルトラマンXで書いた隊長メイン回はベタだけど結構よかった
ゴモラをマイナーだと思ってるような門外漢だけど



14:  2024/02/06(火) 21:06:19.96 ID:Sq2uI7oj0
得意なリスペクトのないシナリオ作成で平和な世界構築しなよw



19:  2024/02/06(火) 21:07:08.68 ID:HpkYyuhGa
謝罪とかはしないんだな



20:  2024/02/06(火) 21:07:22.39 ID:C05XQPxVM
原作と同じじゃなきゃダメですか?

no title



21:  2024/02/06(火) 21:07:23.21 ID:ubzhpDH70
そりゃ日本シナリオ作家協会の七原則に反したことを理事が言ったらダメだろ
あそこに原作者は尊重されなければならないとか、無断で改定してはいけないとかはっきり書いてあるし



24:  2024/02/06(火) 21:07:48.34 ID:tCdEStt+0
ここまでゼーレのシナリオ通り



28:  2024/02/06(火) 21:08:35.44 ID:UstDeeYs0
裏方が自我出すとだいたい失敗する
表出る才能ないから裏方やってるんだろ



34:  2024/02/06(火) 21:11:37.46 ID:yRjwU6Ki0
責任ある立場ではなくなったのだから表に出て説明等をする必要もなくなったな



39:  2024/02/06(火) 21:13:40.03 ID:Aq+uGw0m0
責任を取ったか
これを機に原作物について考えが変われば良いが



260:  2024/02/07(水) 00:06:02.05 ID:dHp+ZQyb0
>>39
何も責任取ってないやろが



43:  2024/02/06(火) 21:14:23.00 ID:s8RPzTks0
どうせネトウヨ系フェミだろ



44:  2024/02/06(火) 21:14:39.32 ID:IBhsg73y0
他人のふんどし着けて作家性🤣



58:  2024/02/06(火) 21:20:31.95 ID:wj4WFQr8M
原作通りにやったら寒い演出もあるから原作至上主義も考えもの
ゴールデンカムイは原作再現すごかったけどオソマとかカワウソの頭食うところとか寒くてみてられんかった



69:  2024/02/06(火) 21:27:16.21 ID:2phmkgm60
よほど都合が悪いようだな



73:  2024/02/06(火) 21:28:19.05 ID:+1f/OCX70
これなんとか俺が言ったことに出来ないかな

no title



80:  2024/02/06(火) 21:31:22.35 ID:jyntpBMu0
勘違い脚本家が減ると良いね



82:  2024/02/06(火) 21:32:16.30 ID:t/5UVpZl0
黒沢より格上の脚本家が17年前という近年にテレビドラマから漫画を排除しろと担当した作品の原作者の眼の前で言ってるからな作者は17年経っても覚えてる

no title



265:  2024/02/07(水) 00:10:55.19 ID:UdbTVGgb0
>>82
脚本家がオリジナルで売れる話書けないから手軽に漫画原作を持ってきてるだけなんだが拗らせてるやつもいるんだな



91:  2024/02/06(火) 21:35:04.42 ID:8PEcLXRe0
作家のSNSアカウントは見ない派と同じようなもんだが公の場でいうな笑バカすぎ



102:  2024/02/06(火) 21:38:13.02 ID:p/GWf0Q60
理事を辞任してもやること同じなんだろ?
本人は撤回も謝罪もしてないんだろ?
じゃあ何なんだこれは



130:  2024/02/06(火) 21:59:23.34 ID:8+vqQCfa0
同人ゴロのほうがまだ敬意ありそう



136:  2024/02/06(火) 22:04:00.06 ID:eV20A95a0
速攻で折れてて草



137:  2024/02/06(火) 22:04:08.14 ID:WgAZZQ3y0
謝罪文書いた脚本家知りたい
ほぼ完璧



167:  2024/02/06(火) 22:20:50.60 ID:NWiQy61F0
これが理事だったんか…



176:  2024/02/06(火) 22:24:18.20 ID:WJOoZxtM0
シナリオ協会って無能の互助会やろ
ジャップ的利権の温床やん
権利主張だけして見苦しいわ

自分の実力で勝負できてる脚本家は所属しなくても売れてるし協会なんて必要ない

解体した方がいい



228:  2024/02/06(火) 23:18:19.86 ID:mIWGxkGt0
原作者と脚本家の立場が対等どころか、脚本家の方が格上みたいな発言してたしな
脚本家がここまで増長してるのはテレビ局がバックにいるからだろ



238:  2024/02/06(火) 23:40:51.93 ID:QYo4Xit9M
>>228
関係者じゃないからな
ドラマはあくまでテレビ局の著作物



278:  2024/02/07(水) 00:21:53.65 ID:DN+ZT9K10
自己顕示欲の塊wwwwee



300:  2024/02/07(水) 00:51:06.13 ID:NOFgXy/40
この脚本家
なんか性格最悪の陰湿人間だなと思ったら左翼だった

 
 


 
(´・ω・`)自分の発言がおかしいとようやく気付いた感じだな

(´・ω・`)まぁ常にそう思ってるような人だし、今後も方針は変えないんだろうけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何様のつもりなんだろうか

  2. ゼロから作品を作れない脚本家ごときが作家と同列だと思い込んでるのホンマ草

  3. まぁ自分の思想のせいで人が死んだら普通の人は耐えきれんわな

  4. もうこの協会の奴らに原作付きの仕事をまわすのやめろ
    本人らもやりたくないようだしウィンウィンだろ

    こんな意識の連中に脚本やらせるから
    ゴミみたいな原作レイプ作品がなくならないんだわ

  5. まだ自浄作用があるだけマシだな
    この機会に膿を全部出してくれればいい
    そして不幸な漫画原作ドラマが二度と作られないようになってほしい

  6. どっかのちょんみたいな考え方やな

  7. 人の褌で相撲を取って偉そうにしてる勘違いバカ

  8. 一人の自殺に業界が振り回されすぎだって
    そもそも自殺人した作家は脚本家を降ろして自分で脚本書いたんだし
    脚本家のせいで自殺したって状況じゃない
    というか「攻撃するつもりはなかった」と言ってるんだから違う

  9. まぁ分かるわ
    お前らだってゲーム遊ぶとき作ったやつのことなんか気にしねーだろ
    用があるのは中身だけ

  10. 解任じゃなくて辞任か
    団体の姿勢が見える対応だな

  11. 脚本家って同人ゴロみたいだな
    原作が改変止めろって言ったら文句言うし(ゴロは公式だけ儲けるなとか訳分からん文句)
    利権で食ってる奴らはやっぱ何かしら頭おかしいんだな

  12. ネトウヨ系フェミって何やねん全部盛の欲張りセットのつもりか?

  13. 発言の内容そのものは未だ否定してないし
    あれが協会の本音なんだろ

  14. そうだな漫画のドラマ化はやめろついでに日本のドラマそのものが糞だからやめよう
    糞みたいなシナリオ書いた奴はどんどんクビな

  15. サイレント辞任は草

  16. ぼくはコメント作家です

  17. でもこの人って“別の”シナリオ作家協会にも属してて
    そっちでは会長をやってるんで業界内での影響力は別に減らないんだけどね
    だからこの先も重鎮ヅラできる

  18. そういう事こそ日本シナリオ作家協会の公式ツイッター等で告知すべきでは?

  19. 原作と同じである必要なんてものは無い
    結局面白ければ評価される
    そうなってないってことがどういうことが受け止めろって話
    ただどうであれ原作者は尊重されて然るべき

  20. 本丸から話題をそらすのには成功したみたいだな

  21. 謙虚さが無いやつとは仕事しなくないなぁ

  22. この日本シナリオ作家協会って国から助成金たんまり貰ってるらしいね

  23. 叩かないでくださいって庇ったら的になってくれた
    ちょれ~

  24. 理事がこんな考えだからもう根本から腐ってるんだろうなぁ

  25. ざまーみろ!
    ざまーみろ!
    ざまーみろ!

  26. >>21
    許諾の無い改変は著作権法違反だから原則としては同じである必要あるぞ

  27. 文句言うなら原作者ひとりで映像化しろ

  28. 全ての脚本家の意志を代弁したつもりだったんだろうけど
    協会に「公式発言じゃないから」ってあっさり切り捨てられてて
    この人が今までに書いたどんな脚本よりも面白い展開になってるのが皮肉だな

  29. >>1
    テレビの脚本様だよ!
    昭和時代なら皇族レベルで地位名誉権力がある人種
    愚民をコントロールできる神と勘違いしてもおかしく無い

    令和になってもそんな傲慢さが治らないテレビや出版社は
    ネットに駆逐されていく

  30. >>10
    中身をつまらなくしてるのが問題だからな
    面白けりゃ文句言わん

  31. >>30
    それが漫画やな

  32. リンカーンの名言に『直接会って話すのが、お互いの悪感情を一掃する最良の方法である』があるな
    これからはちゃんと対話してから作れば良いよ

  33. >>27
    そりゃインターネットが無いテレビの時代の脚本家とか
    凄い人物扱いだったからな

  34. こいつら自殺に追い込んだ連中とは直接関係ないのにな

  35. 予定通りトカゲのしっぽ作戦成功

  36. 対峙するのは原作者でなく、原作

    これはまあその通りだな
    ただ、未完の作品の場合は会わざるをえないと思うが

  37. どうせ本人は一ミリも悪いよ思ってない
    動画での発言が本心本音でこれからも変わらないよ

  38. どうせ理事をやめて会長になるとかでしょ

  39. コイツにプライドがあるように、原作者にもプライドがある
    衝突するのは仕方無いが100から物を作るより0から作った奴の方が大事にされるのは当たり前
    コロンブスの卵やな

  40. もう腐り切ってる
    他人の原作を自由に出来ると思ってるただの泥棒

  41. 結局のところ、宮崎、大友、イノタケみたいに
    自分で映像化すんのが一番ってことよな
    イノタケに至っては言外にテレビの声優が気に入ってなかったことまで分ったし
    スターウォーズもルーカス離れたら滅茶苦茶になったし、洋の東西を問わんわな

  42. >>41
    その考えも大きく間違っているぞ
    作品で描かれていない設定は作者の頭の中にしかないから
    加筆修正のためには原作者との対話が必須
    原作者の協力なくして原作の持ち味を生かした脚本など書けない

  43. こじらせすぎて頭バグっとるわ

  44. シナリオ作家協会を追い出された脚本家、原作を無視した脚本で無双する
    ~今さら協会に戻って来てくれと言われてももう遅い~

    よかったやんw
    この脚本家にしか書けなさそうなオリジナルの原作ができそうでw

  45. 人間性に説得力がないから何言っても無駄やろ

  46. 最近サイコパスサスペンスドラマがやたら多い気がしてたが
    書いてる脚本家の連中がサイコパスだったんだな

  47. 脚本家が原作者よりも面白くしているって思いがあったから何も考えずにこんな傲慢な発言になったんだろうな
    正直世間からこんなに叩かれるとは思いもしなかったんだろうな
    周りも自分も偏った考えの人達の中で仕事して来て一般常識がわからない状態だったんだろうね

  48. 実際問題、漫画に限らず原作付きばかりやってたら
    書き手が育たないよ
    企画力と宣伝力、つまり広告代理店の力関係で終わってしまうわ

  49. 消え去れ大馬鹿者め、厚顔無恥とはお前の事だ

  50. たしかに有能な脚本家なら、ここから起死回生できるシナリオくらい書けそうなもんだわなぁ


    ・・・あぁ、すまんすまん
    これまで他人の原作に寄生してきただけの連中には到底無理な芸当か

  51. 脚本家バリア
    素晴らしいヘイト稼ぎだな
    ホント単純で助かったな

  52. 0を10にする人と10を20にする人の差は大きい
    その10を10i にしてしまう人の方が断然多いという危うさよ
    私が私がとばかり主張してアイを重ねるとマイナスになるだよー(ドヤ

  53. 途中に出てくる中園ミホはこの後ドクターXで大当たりして今に至るから実際ほとんどの漫画家より強い

  54. 逃げてて草

  55. 別に辞任とかしなくていいよな
    ただ賛同してた脚本家全員お望み通り面倒な原作付きやらず
    これからオリジナルの仕事だけで頑張ってもらうようにすりゃいい話で

  56. 別に何がなんでも同じにしろとは思わない
    ただリスペクトはしてくれ
    ちゃんと敬意は払ってくれ

  57. 政治家の失言みたいだな
    まあ理事をやめた時点で政治家よりマシだけど

  58. 物書きが自分の書いた文字に首絞められるとか哀れだな

  59. 協会トップページのNews & Topicsに辞任の掲載はないんだな。
    2021-06-18には「役員就任のご案内」ってあるのに。
    しれっと役員ページだけ更新してるだけってのが愚かしい

  60. AI脚本家かよ

  61. この案件で出版社は漫画家を全力で守らないと
    商売に差し障りが出ると勉強できたね!
    自力でオリジナル作る才能無い連中に
    大事な作家潰されるのは大損失だろ

  62. オリジナルで結果出せば文句言われないんだから頑張ってね

  63. そもそも漫画のドラマ化作業における脚本家は作家ではない
    漫画をドラマ脚本にする作業に創作性などない
    というか原作を尊重するという立場なら創作性とか出しちゃ駄目だろ

  64. 辞任じゃなくて記載消してもらっただけじゃねーの?

  65. 原作者って下請けでしょ?なんか勘違いしてる奴多くない?

  66. 1.原作改変したいならまず原作者に許可をとれ断られたら諦めろ
    2.原作付でやるなら原作者に十分なマージンを支払え

    以上

  67. だから伴はそんなこと言ってないと
    そのツイートしたクソも認めてるぞ
    むしろ明らかに結論ありきで喋ってる黒沢を自分のケースではってやんわり諌めてるくらいだぞ

  68. 脚本家と原作者は同じ作家?
    同じではないよね
    立場が天と地くらい違う

  69. >>78
    虎の威を借る狐という諺知ってる?

  70. 公式動画なのにそれを認めずこれで幕引するつもりやぞ
    協会としてupした事の説明責任があるのに

  71. >>80
    そしてこう返されてる

    「じゃ、改変した人がいるんすね気持ち理解出来ました?」ってな

  72. >>70
    大臣を辞任しても議員辞職しない奴と一緒だろ

  73. 言ってないことを言ったことにした方が面白いから仕方ないですよね
    痛烈な嫌味だったな

  74. >シナリオ協会って無能の互助会やろ
    >ジャップ的利権の温床やん

    歴史上、民衆革命を経験しておらず、権利って概念を他国から教わった、生まれながらの社畜ドレイ民族ジャップって
    組合や協会って言葉を蛇蝎のごとく嫌うよなw
    ギルドって言葉はだいちゅきなくせにw

  75. 折れてるというかただ逃げただけじゃね

  76. テレビ局や出版社が「原作者めんどくせえからAIで原作量産するわ。脚本家さんあとよろしく」ってなる未来が見える。

  77. 対立じゃないよな
    相手にしてないやん

  78. >この脚本家
    >なんか性格最悪の陰湿人間だなと思ったら左翼だった

    右翼は脚本すらかけないもんなw
    コピペするだけw
    百某とかいうバカウヨネトウヨ老害ハゲwwwwwwwwwwwwwww

  79. 二次創作の同人作家ですら話の内容はオリジナルだからな、それに比べて脚本家の仕事はしょせん三次元へのローカライズ作業でしかない
    だからこそ原作者の意向を無視してでもシナリオを改変しないと「作家」としてのプライドが許さないんだろう

  80. >>84
    上手すぎる

  81. 自分はあの人と結婚したいのであってその親に会うつもりはありませんと言ってるようなもの
    それは筋が通らない

  82. >>45
    お前は馬鹿だから知らないんだろうけど
    この手の団体の理事ってたくさんいるんだぜw
    なんでそんな雑魚がいきなり会長になれるんだよw
    ラノベや漫画の読みすぎだカスw

  83. >>89
    それはないよ
    こうやって勝手に的になってくれるんだぜ大助かりだろ
    生贄としちゃAIは不適格だ

  84. 女が権力を持ったりヒエラルキーで上に立つと邪悪さが際立つ好例

  85. AIでポケモンをコピーしてるパクワールドは取材拒否だからな

  86. でもメディアの違いを理解せよとは思うね

    マンガや小説ってアニメやドラマで放送したらヤバい分とか平気で乗せてるしね
    六芒星、卍、赤十字、旭日、タブーなセリフ、名前の違う現実に存在する人物 とか

    今度からそういうのまんま乗せて国際問題に発展したら原作者に責任を取って貰おう

  87. 前に裁判してコテンパンに負けてるのに
    脚本家ってホント懲りないバカばっかり
    いい加減アップデートしろよ

  88. しっぽ切りのつもりか!

  89. >>101
    やだなぁ庇ったじゃないですか(あえて

  90. 自分でイチから話を書けない脚本家が作家を気取るって恥ずかしくないんかな?

  91. 人間の疑心ってのは面白いよな

  92. 脚本家の地位向上どころか逆にシナリオ作家が脚本家の地位を貶めてて草
    まあ自業自得だけどね

  93. 実写なのに漫画そのままやるって学芸会にしかならんから改変は必要
    最初から原作じゃなく原案ですってことにしたほうがいいね
    漫画家は原作通りを要求するなら実写じゃなくアニメでやれ

  94. 一番良い方法は脚本家を贄にすることって書き込んだけど
    その通りになって草

  95. >>99
    メディアの違いを理解できてなくて草
    公共の電波と書籍の違いすらわかってないね

  96. >>78
    昔は映画やテレビの力が強くてステータスになる時代は「出してあげるから感謝しろ売り上げも上がるんだからお前の取り分残飯な」って流れが多い
    当然亡くなった有名な作品は死人に口なし美味しい高級料理としか思ってない
    しかし映画とテレビの戦争でテレビが勝ち、テレビがスマホによるネットに負けた時代になったことで
    テレビの力が弱くなり発言できるようになったからこその今って感じじゃないかなぁ

  97. >>99
    メディアの違いは見せ方や間の取り方くらいのもので設定や話の本筋を変える必要は全く無い

  98. >>92
    言われてみればプロかアマチュアかの違いはあるが、脚本家よりは二次創作同人のほうがよほど作家だわな

  99. 原作と真摯に向き合うことと原作者と向き合わないことは両立できるのでは?
    と思わないでもない。
    もちろん原作と原作者をないがしろにって意味じゃないから

  100. 次は当事者の脚本家とプロデューサー
    そして何よりラスボスの日テレを何とかしないとな

  101. >>113
    みんな脚本家に夢中です

    ふぅタンク御苦労

  102. この騒動を受けて渦中の脚本家たちは誰ひとり「原作無しでやってやるわ」と言わなかったことのほうが問題

  103. >>115
    俺が俺こそが原作者になる!とも言わなかったね
    他力本願から抜け出せなくて草

  104. >>106
    アイドル学芸会のために脚本家が原作をヘタクソな改変してるのが現実だけどね

  105. >>117
    それをやらせてるのは…折角ヘイト管理してくれてるんだ余計なことは言わぬが花だな

  106. そら会いたくないやろなw
    悪いことしてるんやから

  107. >>30
    原作者の側が希望して映像化の話を持ち込んだとでも思ってるのか?
    勘違いも甚だしい

  108. とりあえず一本でもオリジナルの脚本を当ててから脚本家を名乗れよ

  109. >>121
    当てたら小説家もしくは漫画の原作様になるだけかなぁ

    脚本?知らない子ですねとか言いそう

  110. >>122
    結局この話が行き着くところはそこなんよな、脚本家なんて半ちくの作家もどきでしかないんよ

  111. 実写ドラマ
    原作からの改悪
    事務所ゴリ押しの俳優によるお遊戯会

    見るべき点が一つも無いな

  112. 謝るくらいなら辞める!

  113. 「悲しいかな原作通りやってほしい人が多い」

    何が悲しいか全くわからんのだが

  114. でもパヤオは原作レイプ酷いよね
    誰も原作の内容を知らんレベルだし あれには文句言わないお前らマジうんこ

  115. >>33
    日本コンプのチョンチャンよりヤバいよな

  116. >>7
    やら管の悪口はそこまでだ!

  117. >>123
    原作者の功績のおこぼれを貰ってるくせにデカい態度で原作を
    食いつぶそうとしている寄生虫だろ

  118. >>13
    正体がお仲間のパヨクだったからいつものキチガイパヨクのネトウヨガーって擦り付けてるいつもの発狂芸(笑)や

  119. 在日は嫌なら出ていけよ

  120. この騒ぎもよっやく着地点がみえたか?
    さらにくすぶるか?

  121. 理事だったのかよ
    そりゃ腐敗するわな

  122. >>1
    冗談を工作に使ってるな

  123. 自分の作品でないのに天狗になりすぎた

  124. 完全に仕事放棄みたいな言ってるしなw当然の話よ。

  125. >>ジャップ国の言論の自由とは他人の言論を弾圧する自由であるようだ

    言論の自由とは批判の自由のことだぞ
    何かを言えば批判されるのが言論の自由の正体だ

    言論の自由があるからこそ、批判されるようなことは言うべきではないんだ
    言論の自由があるからこそ、批判の口を閉ざすことはできないんだからな

  126. >>81
    オリジナルなら作家と呼べるけど他人の作ったものに乗っかってる時点で、贔屓目に言っても二次創作作家だな

  127. >>143
    チョンにそんな難しいことわかるわけないだろ

  128. 辞任なんかどうでもいいからその日本シナリオ作家協会とかいう糞組織自体を潰せよ

  129. >>144
    しかも絵も描けないから同人作家以下の存在やからなw

  130. いやいや、原作者の了解なく原作クラッシュを繰り返している伴一彦氏が一番駄目だろ

  131. >>129
    駿はちゃんと原作者に了承取ってるから当たり前

    お前本気で頭悪いな
    まだ問題が原作を改変したか否かだと思ってんのか
    その程度の知能でよく今まで生きてこれたな
    死んだ方がマシだぞそこまでバカだと

  132. 理事を辞任しようが一人の優秀な作家の命を奪った事実は消えねえぞ
    漫画原作が無きゃまともに仕事も出来ねえ連中が作家ぶった結果がこれだ
    てめえのオリジナルじゃない原作をいじくり回す作業を「創作」だなんて二度と言うな

  133. 脚本家なんて別名義で活動するだけだしほぼノーダメやろ

  134. >>150
    二次創作も一応創作ではあるけどな

    つか、いっそ今後は実写化やアニメ化で原作から改変する場合は公式に二次創作だと公言したほうがいいかもな
    それなら原作とは別物と割り切れるから原作者にとっても気が楽になるだろうし、脚本家も自分は所詮同人作家と同レベルの存在だと自覚できるだろう

  135. 諸事情で改変する時もあるだろうがこの発言は
    原作側を蔑ろにする発言と取られてもしゃーない

  136. >>97
    理事=団体のトップだと思ってるアホがまだいるのかあ

  137. 自分の書いた脚本を無視して役者たちがアドリブで芝居始めても
    この脚本家はもちろん文句なんて一切言わないんだよな

  138. この一連事件で株上がったのって中園ミホが暴言働いた漫画家に頭下げにきてくれた橋田先生ぐらいか
    橋田先生は原作可変に厳しいから役者のアドリブも基本的に許容しなかったって有名だもんな、やはりホンモノは違うと言うことか

  139. こいつらの思考回路、またどうせ中身在日に占拠されてんだろう

  140. 作品と作者は関係ない
    作品をどう読むかは作者の意図とは切り離されて読者の解釈に委ねられる
    だから原作者の話を聞く必要はなく、脚本を書くにあたっては自分の解釈で必要なら改変する
    まあ脚本家の方が正しいよ、申し訳ないけど
    まっとうなことしか言ってない
    一時創作や原作者を別格に祭り上げるのは創作に対する幻想だよね
    大っぴらに正しいことを言ったから悪目立ちした
    やり方、言い方がまずかったよね

  141. いやマジで脚本家の人は今一度自分らの立ち位置ってものを
    考え直してくれないかな
    エコーチェンバー的に自分たちの考え方がおかしいってことが
    分からなくなってる気さえするよ

  142. >>154
    代表じゃないなら一体なんなんだい?

  143. 自分が適当な仕事しかしてないから真剣に仕事に向き合ってる人の
    自作にかける気持ちが理解できない
    だから簡単に他のクリエイターの仕事を汚せる

  144. 脚本家「完成品である原作を改変して自分の作品に仕上げる俺の作家としての能力パネェw」

  145. 聞いてるかアニメ脚本かども?

  146. 最近のアニメは大半が原作通りやろ

  147. 原作者に対するリスペクトがある分、二次創作のほうが万倍マシだろこれ

  148. 実写化ドラマ化で糞化する理由がよく分かった
    0を1にする原作者と1を2する脚本家とか最初から勝負になってないのに
    それに勝負を挑んで1を0.5にするのが脚本家の姿だったのかと

  149. 自分の主張に合うように他人の発言歪曲するパヨクらしい発言だな

  150. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  151. >>169
    チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  152. なろう系以下w同人以下w

  153. 他人の作品に敬意を払えないって時点で彼らは絶対「作家」じゃないんだよ
    作家だったら作者にとって作品がどれだけ重要で不可侵なものか理解してる
    それを滅茶苦茶にしといて自分の作品は弄られたくないと主張できる頭の悪さ
    お前らは幼稚な精神で作家ごっこをやってるだけだよ本気でそう思う

  154. 同人作家は少なくとも原作者より上なんて思い上がりはしないからな

  155. > 自分の発言がおかしいとようやく気付いた感じだな

    思ってるわけないだろw
    面倒だから逃げただけでしょ

  156. >>157
    あれだけの大御所なのにそこは吃驚したわ
    あの年代の方って漫画とか嫌ってるイメージあったから意外だった

  157. 今さら辞任とか、逃げただけよな

  158. 今回の件の当事者から第三者まで失言について謝った脚本家ゼロだよな
    すげえわ

  159. 本スレの73の画像草

    原作無いと何もできないよね

  160. 逃げんなカス!

  161. そもそもシナリオ作家協会ってなんだよ
    わけわからん何してるかもわからん協会なんていらんやろ
    日本ってホンマにコネと利権に塗れとるよな

  162. >>7
    まーた在日認定ウヨ糖質ガイジが絡んできたよ懐かしい光景だな
    奇襲虐殺バイオテロ国技の日帝なんか好きになるわけねえわけねえだろ
    むしろアイデンティディを喪失した在日が在特会なりネトウヨになりに変質するんだよ韓国初代大統領の朴正煕も元日本軍人
    俺は日帝ヨイショしてるやつの方が在日の割合が高いと踏んでるねお前のような
    やしきたかじんは在日韓国人で櫻井よし子も中華街の在日3世だし
    日帝ホルホルしてる高卒ネトウヨ障害者には永遠には理解できんだろう
    日本帝国に恋々するなら台湾有事の徴兵で死んでこいゴキブリ
    anond:20240205192416

  163. 今回の件で漫画家を敵に回したんじゃないか
    実写化オファーしてめっちゃ断られたら良いのに

  164. 昔からいるよなあ
    「俺のほうが面白くできる」っていう思い上がった奴ら
    素人じゃないのにこの勘違いできるって

  165. これ系の記事でしつこく脚本家擁護してたアホども全員憤死w

  166. >>184
    あれ一人じゃねえの?
    脚本家擁護というより原作者への誹謗中傷してたけど
    あんなのが何人もいるとは思いたくないわ

  167. そして反日テレビと出版社は知らん顔

  168. まあ原作者を守れなかったという意味では代理人である出版社の方が責任は重いけどね
    出版社も漫画家軽視の風潮が昔からあるしなあ
    漫画家こそ権利を守るための協会必要だろ

  169. 好きな原作モノの改変された映像化を見てガッカリした経験は
    みんな少なからずあるから原作者側にそりゃ共感するよ

  170. テレビ様々な時代なんてもうとっくに終わってるんだから
    メディア業界と関係者はもっと謙虚になった方が身のためよ

  171. >>186
    大衆が馬鹿で助かったな

  172. 同人ゴロ以下の存在だってバレ始めたからな
    客からすれば原作者が一番偉いというのは分かってる

  173. でもこの人、一般社団法人の方では理事長やってなかったっけ?
    そっちの方が権力あるからなんも変わらんのでは?

  174. ドラマ脚本家がクソってのが何年も前からしれわたってた

  175. 脚本家じゃなくて脚色家に名前変えりゃいい

  176. 脚本家が一人二次創作ではなくて、ドラマ製作会社全体が二次創作を集団でやってるってことだよな

  177. あの動画で一番喋ってたのこの人だったんか
    対談というかほとんどこの人の独壇場だった

  178. >>9
    人一人が追い詰められて死んでるのに何いってんだこいつ

  179. 同人ゴロみたいな思考だね、やっている事はほぼそうなんだけど

  180. あー理事だったんだ
    なんでこんなガイジを組織のトップに置いたんだろ

  181. >>161
    >>199
    最近のオタクってほんとアホアホマンだなあ
    理事って役職をどんだけ勘違いしてんだよ
    アニメやラノベばかりみて現実社会に目を向けないから知恵遅れになるんだ
    お前らが学園モノとかで耳にする偉い人は「理事長」だ
    こいつはただの理事
    大企業とかならまだしも、NPOみたいな団体の場合、たいていは設立初期のメンバーがつく役職でたいした権限なんてもってない
    つか協会の公式サイトにのってるのになんで調べもせずに知ったかぶるんだ?

  182. >>200
    なるほど、じゃあ全員辞職しないとな

  183. 実力に見合わない自己顕示欲が肥大化したヤツは、社会にはどこにでもいる
    性質が悪いのが この手のクソって、社会性だけはありやがるのよ
    だから孤独なクリエイターは集団に属している脚本家に弱かったりするんだろうな
    無能のくせに声だけはデケーわ

  184. 大体。経歴見ると親が映像関係者だったりする属に言う【上級国民】だなこれ。
    まだ大学が慶応早稲田なら良いのだけれどこいつの場合は獨協大学ってFランクなところが原作者に対するノーリスペクトの答って感じで笑わせてくれる

  185. 中園ミホ、黒川久子はオリジナルでヒット出してる。
    この辺を攻撃するのはタンク役に挑発されてるようなもの。

    シナリオ協会は素人を最低限のプロにさせるところで、ここも潰れようがダメージはない。

  186. 原作あるものしか脚本できないってその程度の実力ってことでしょ?

  187. >>ジャップ国の言論の自由とは他人の言論を弾圧する自由であるようだ

    言論の自由はWW2敗戦でGHQから押し付けられただけで、
    そもそも日本人自らが建国した大日本帝国そのものが、
    軍事独裁専制国家だったからな。これが国民性なんよ。

  188. >>200
    いや普通に理事は代表で合議的に決めるでしょ
    お前こそ何見てんの?w

  189. >>200
    なんだこのアホ

  190. どうせネトウヨフェミだろ→左翼でした
    で草

  191. 批判の矢面に立ちたくないから逃げた形だな
    責任取って辞めたわけでも謝罪もないからそういう事だわ
    最近だとジャニーズのジュリーとかと同じ展開
    他に批判の矢面に立ってもらう生贄を用意して
    自分はさっさと辞めて悠々自適に暮らすってパターン

  192. :::::::::
    ∴・:::::::::
    ∴・:::::::::
    ∴・


    てんてんドット一次

  193. まあ、原作者へのマージンが安すぎるのが問題やね
    好き勝手やるなら、原作者を黙らせる金出せ。
    原作者だって、🐉みたいな監督に当たったら
    原作のネガキャンになる恐れがあんだから

  194. 逃げただけじゃん

  195. こいつら見てると港区女子を思い出す
    自分の立場がまるで分かってない
    悪いのは頭ってこった

  196. 黒沢久子が辞めたって書けよ
    ほんと分かりにくいなこの糞ブログ

  197. まー原作ファンから見れば
    原作には興味があるけど
    脚本家の意見なんか聞きたくもないからね

  198. 他人の使った金額や他人の接続した時間でマウント取る

    弱者男性と同じ思想なんだよなぁwww

  199. いくら改変とかしてもお咎めなしなんだから変わらないだろ

  200. 「私は女と口をききたくない派なんですよ」
    「私が欲するのは女体であって、頭脳の方はあんまり関係ないかな」
    「女と男は個人同士だから対立して当然と思うところがある」
    と言い変えると、松ちゃんになってしまうw

  201. オリジナルが売れないから原作借りてるんだろうに

  202. 改変するなら原作より面白くすればいだけだが、無能には酷な話か

    どっちにしろ才能以上にプライドが高いは問題にしかならん

  203. この手のクズって責任取らずに逃げるのだけは早いよな

  204. こりゃ新たに脚本を練り直さないとなw

  205. もう脚本家ではなく、「二次創作家」にでも改名すべきでは?

  206. まあでも実際テレビドラマ企画って原作ものに偏りすぎてる感あるよね
    脚本家自ら企画出しても通らんのでは

  207. これもシナリオのうちだったのかな(ニチャァ

  208. 一人か二人が反省してますって言って何かを辞職したところで、テレビ業界全体の仕組みがそういう人材を求めるようにできてるのなら、なんも変わらんだろうけどな
    これからも次から次に大量のドラマを供給し続けるつもりなら、いつまでも忙しなく一つ一つの扱いは雑なままで皺寄せはどこかにいくんじゃないか

  209. ほう・・・で、芦原妃名子事件の主犯の相沢友子はどうなったのかね?
    相沢友子が「原作者に1~8話を散々口出しされた挙句に9,10話をクビになった。脚本家と言う職業を否定された。結局9,10話は視聴率ダダ下がった。悔しい悲しい。」とインスタに書き込んで全世界に公開しなければ事件は起こらなかった。

  210. >>206
    外国人の方ですか?
    明治憲法は当時立憲君主国のなかでは民主主義過ぎて、イギリスも早晩失敗に終わるとみてたぐらいなんですけどね?

  211. 都合のいいところだけおんぶにだっこじゃ情けないから
    漫画排除って言ったのならまだ分かるが

    どういう真意だったのかは聞いてみたい

  212. 馬鹿でもわかる協会等の社団型組織
    参加者全員による総会があってそのトップが会長で、要するに象徴大統領のようなもの
    この中で運営が任されるのが理事会で、理事会トップが代表理事でいわゆる総理みたいなもの
    その下に専務理事がいたりするがこれが官房長官
    それ以外の理事はつまり大臣みたいなもの

  213. >性格最悪の陰湿人間だなと思ったら左翼だった


    全く関係ない案件でも政治に絡めて、あらゆる事を左翼認定したいネトウヨ
    これもう病気じゃないか

  214. 辞任してもお仲間と入れ替わるだけで
    在籍し続けるからな

  215. >>230
    いや、あの放送内容がそのまんまネットに上がってるから聞いたけど、本当にそのまんまだと思うぞ?
    真ん中に出版社とプロデューサーが入るんだし、脚本家はドラマ製作会社が翻案権を買ってきてるんだから、買ったものをどう調理するかは脚本家の腕の見せ所って普通の発想だぞ
    今回の問題は条件の履行が貫徹されてなかったってことだろ

  216. あれ理事だったのか…

    理事ならやべーわ、あの発言…

  217. まあまあ、これで本人たちも反省してるってポーズしてるわけだし…

    許す?それは違うな
    どうせコイツらこれから先も漫画原作ドラマ作るつもりで、これから先も山ほどレ○プする気だろうからな
    いくらでも叩く機会は向こうが勝手に作ってくれるよ

  218. なんの責任も取ってる様に見えんが

  219. 脚本家は脚本家ですごく大変な職業
    でも意外だな
    黒田さんは原作者に会うのが当たり前だった
    トライガン制作のときは作者と連日戦って傑作をつくった
    原作者にあわないなんてさすがにまずいわ

  220. アホパヨこじらせると大変だねえ

  221. 昔は原作改変脚本ドラマが次々ヒットしてたから
    業界が調子乗っちゃったんだろ

  222. 原作だけ寄越せのクズなのはわかった

  223. 全く現場のこと知らない素人が自分の都合やお気持ちだけで口出ししてくるのがウザいってのはまぁ理解できるよ
    とは言え曲がりなりにも言葉を扱う脚本家なんだから言い方と発信のタイミングってもんがあるだろう

  224. 自分が必死に生み出したものに対してこだわりがない原作者のほうがおかしいと思うわ
    アニメやドラマの出来によっては原作のその後のセールスにも影響出る作品もあるだろうし

  225. あの動画(と原作と同じじゃなきゃだめですかとか言う本にまつわるエピソード)で脚本家がいかに原作者ってもんを舐め腐ってるのかが本当によく伝わったと思う

  226. まあ脚本家がこういう火種を撒いた実行犯ではあるけど
    局幹部「このタレントいいんだよね〜なんか使えないかなぁ?(枕)」
    プロデューサー「おかのした」「なんか華がほしいよね〜このキャラを女にして恋愛要素からめるとかさ〜良い役者がいるんだよぉ」
    脚本家「おかのした」
    ってケースもあるよな

  227. >>240
    あれらは昔の俳優の実力で成り立ってた物だからな
    今みたいにジャニ秋元だらけ、専業の俳優すら棒読みも珍しくない状況では全く通用しない

  228. つーか、オリジナルやりたいなら、脚本家じゃなく小説家になればいいんでないの?

  229. 作家性を出したければ作家になればいいよねマリー

  230. >>175
    そも木っ端の脚本家と違ってオリジナルを多く手掛けてる歴とした創作者だから当然っちゃ当然

  231. 自分で産み出してるものじゃないのに糞改変して印税だけ貰う石ころみたいな奴等

  232. 映像化するときに脚本通すと文字の制限に捕らわれて無駄に冗長になるよね
    脚本て一行一行処理するインタプリタ言語
    映像は同時にいくつも処理できるマルチタスク言語
    脚本通りやると15分かかるシーンも映像で表現すれば5分で終わる

  233. どう取り繕ったところでアレが脚本家の本音で本性

  234. 言葉を扱う職業なのに言葉選びできない時点でセンスゼロだよ
    廃業した方がいい

  235. ネトウヨ系フェミニダは草

    チョンモメン管理人はコイツのオリジナル脚本ドラマをスルーする模様

  236. 別に会わなくてもいいねん。
    自分の解釈で原作を改悪するな言うてる。
    原作に対する意図を踏みにじるなというだけ。

  237. アイドル使えという命令が下りてくるからしゃーない部分はありそう

  238. >>207
    >>208
    おいおいw
    これだけ親切に教えてやってんのにまだ寝言ほざいてんのかよw
    社会にでられないゴミガイジw

  239. んで逆恨みして益々左傾化していくと

  240. >>254
    それが一般的に知られてないんなら、それこそ周知されるほどの能力のないゴミが自身の無能さを都合良く棚上げした上で責任転嫁のためにほざいていたにすぎないってことの証明にしかならんやん

  241. キッショ
    脚本家という名の同人作家

  242. 三谷氏の本音はどうか知らんけど
    TVであそこまで言わせたらなぁ…

    なんであんなに周囲から敵対されるって分かることを平気で言えちゃうんだろうなぁ
    脚本家一人吊るして終わる話だったのに…
    ま、いつものTV関係者の価値観で考えればなんの不思議もないが

  243. >>261
    文章がよくなかった

    >>なんであんなに周囲から敵対されるって分かることを平気で言えちゃうんだろうなぁ
    これは本件のことで三谷氏のことじゃない

  244. これをきっかけに
    勘違いした三流がやめるか
    原作リスペクトの二流になってくれれば

  245. 「私が対峙するのは原作」はいいけど「原作者と会いたくない」は違うな。原作者と話し合った方が原作掘り下げられるだろうに。読んだだけとか読者レベルで解ってどうすんねんw

  246. 脚本家って同人ゴロみたいだな
    原作が改変止めろって言ったら文句言うし(ゴロは公式だけ儲けるなとか訳分からん文句)
    利権で食ってる奴らはやっぱ何かしら頭おかしいんだ

  247. だんまりで逃げてるようじゃ面白い原作は書けないよなw

  248. 過去の動画、発言なら仕方ないとは思うが、亡くなった後にあげるもんじゃねぇだろこれ

  249. 原作者が「改変OK」ってことなら変えるのも自由だし、ダメってことならダメ。
    あくまで原作は原作者のもので原作者の意向を尊重しろよ、ってことなのにこの脚本家は分かってないw

  250. >>1
    インテリの文化人と本人たちは思ってるんじゃない?
    とはいえ、自分が正しいと思ってるのなら
    辞める必要は無いんだけどなw

  251. ただの寄生虫が無から作品を生み出した神様に逆らったらあかんわな

  252. 話が大きくなってそれてってるけど
    殺した人にごめんなさいはしたんか?

  253. どう考えても脚本家は作家ではないだろ

  254. >>271
    お前はごめんなさいはしたんか?
    お前らがネットで騒いだせいって自覚はないんか?

  255. 脚本と脚色をきっちり分けるしかないね

  256. >原作と同じじゃなきゃダメですか?
    今回は原作を変えるなという指定だったのに相沢友子とかいう人語を理解できない
    同人作家にもなれない猿がやらかしたからダメだろ

    しかもこいつ一人の問題かと思いきや脚本家は猿の集まりというのが明るみに
    なった一件でもあったな

  257. >>156
    アニメ業界の監督の脚本無視は日茶飯だし、
    演技アドリブもあるだろうよ
    コンテや演出の脚本無視もな
    ギャラエンの時、脚本家がブヂ切れてたな

  258. >>229 本当にィ・・・・?
     ・権力の源泉と位置づけ:     天皇が絶対的な権力の源泉であり、国家の最高権力者であるとされました。天皇には政治、立法、司法の権限が集中していました。

     ・立法機関の性格:     帝国議会は天皇を中心とした二院制であり、貴族院と衆議院から構成されていました。天皇の意向や官僚の影響が強かった。

     ・人権と個人の保護:     権利は天皇の恩恵によって付与されるものであり、天皇の権限によって制約されました。個人の自由や権利は限定されていました。
     ・教育の位置づけ:     教育は国家の重要な責務であり、国民の思想統制や愛国心養成が目的でした。政府による管理が徹底されていました。

     ・戦争への姿勢:     戦争を含む外交政策は天皇の権限によって決定され、国家の利益や尊厳を重視し、国民に対する忠誠が強調されました。

  259. 権利の性質 権利は天皇の恩恵によって付与されたものであり、つまり天皇が権利を認めたり否定したりすることが可能でした。このため天皇の判断や意向によって個人の自由や権利が制約されていて、その上権利の保障、個人の行動や表現が変動する可能性がありました。

    司法の役割 明治憲法下では、司法の役割は限定的であり、天皇や官僚による政治的な介入があったとされます。司法が個人の権利を保護する役割が制約されることがありました。

  260. 言論の制限:
    明治期には言論の自由が制約されていました。政府や官僚は新聞や出版物に対する検閲を行い、反政府的な意見や批判的な内容が厳しく規制されました。自由な言論活動が妨げられ、政府の方針に沿った情報が流布されることが求められました。

    政治活動の抑圧:
    明治期には政治的な集会や活動が制限されました。政府は政治的な反対勢力や運動を抑圧し、自由な政治活動を制限しました。天皇や政府の権威に対する反対意見や行動は容認されず、厳しく取り締まられました。

    宗教の規制:
    明治期には宗教の自由も制約されていました。政府は神道を国教とし、他の宗教に対しても弾圧的な姿勢をとりました。特にキリスト教など外国の宗教に対しては政府の統制下におかれ、宣教活動や信仰の自由が制限されました。

  261. そもそも脚本家……いや脚色家ごときが作家を名乗る事自体がおこがましい
    素直にコピー機を名乗るべき……あっコピーも満足にできんのか(笑)

  262. >>206
    >>207
    おい物知らずのガイジ野郎
    謝罪はまだかイキリチンカス無知無学なゴミカス
    テメーから噛みついておいて間違いを認めて謝罪することもできねー腰抜けかよ
    テメーを股のあなからひねりだしたガイジメス猿はその程度のしつけもできなかったか
    遺伝子レベルでゴミだな
    テメーで駆除しとけよそのメスガイジをwwwwwwwwwwwww

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。