ネット民『「グランブルーファンタジーリリンク」こそが求められてたFFの姿なのでは?』
素直でかわいらしいヒロイン
飛空艇でバハムートとバトルする完璧な掴み
陰惨な世界観、ナルシストナヨナヨ主人公、頭が痛くなるようなゴテゴテ近未来
こういうオリジナリティーゴリ押しのクリエイター()自己満足は要らなかった
リリンクがFF17ですと出されていたらFFらしさを求めていた長年のファンはどれほど喜んだことか…
FF5の頃の素直なファンタジーを取り戻してくれ
グラブル的な世界観を元にジョブチェンジを乗せることはできるだろ
とにかくこういう画作りでいいんだよこういうのがいいんだよ
とかいうのも詭弁だよね
聖剣伝説3リメイクみたいな完璧な成功例があるしああいうのでいいんだよ
聖剣3は協力プレイを排除した劣化リメイクですよ
こんなゴミがスクエニを語るなやw
サイゲームスのしょうもないJapRPGでもシコっとれ❤
てのが本当によく分かるよね
FF委員会の変な意味で硬直したオリジナリティー病は百害あって一利なし
え、ジョブチェンジもないゴミのどこにFFらしさを感じてるの?w
ジョブチェンジシステム採用してるのナンバリングでは3と5だけじゃん。
FF=ジョブチェンジって意味わからん。
リリンクは20人くらいだっけ?
14エアプのゴミは黙ってていいぞ❤
本編グラブルはやった事ない
8年もかけてお一人様用の、しかも今さらPS4世代のゲームなんてお前さすがにそれはサイゲームスの技術力を馬鹿にしすぎw
まさにSFCまでのFFだからなぁ
子供の頃夢見たFFはこれだと思うのも
わかるけどPS世代だとまた違うのでは?
9、10、11を好きな層には刺さるんじゃない?
そもそも11フォロワーみたいな企画で始まったそうだし
シリーズ通したゲーム内のことで説明してくれ
シリーズ絵師が苦手でグラブルとは一切縁を持つ気になれないのが残念、プレイしたかったぜ
あとこの手のゲームは
輸入ソシャゲが3D関連パクりまくってるの本当にどうにかした方がいいと思うぞ
FFの戦闘どんだけ酷かったんだよ、そしてリリンクのストーリーどんだけヤバイんだよ
どうにかして16下げたくないだけだぞ
むしろストーリーがいちばん酷いからアレ
16の戦闘もストーリーもクソだぞ
16はアライズとの比較は避けられないけど
リリンク見てFFらしいとは誰も思わんだろ
FFじゃなく、テイルズっぽいと思うけど
グラブルリリンクはとてもFFらしいよ
FF5を遊んだあとに思う、次のFFはこうあってほしい
というのを体現している
流石に右は暗すぎる
こんなのはごく一瞬の切り取りだよな?
どちらかと言えば明るめのシーン
真っ黒ワロタ
ジータ「言えたじゃねぇか…」
そもそもアニメぽいからなぁ
普通に起動して一度もフリーズクラッシュは無し
コントローラーは一回ショートカットキーでスクショ撮ったら効かなくなったんでSteamコントローラー無効化したらその後は何の問題もないな
とても快適
キャラや世界観を部分的に共有した新規IP出すのをやってきてるので
リソースやゲームシステムある程度流用しつつの新規IP出すは普通にありそうなんだよな
これスクエニが作るべきJRPGの形だったろ
何やってんだよスクエニ。
ストーリーもグラブルのがジェットコースターしてるし、なんだったんだ16での発言は…
勝ててる要素モデルのポリゴン数しかないやんけ。
グラブルのが画作りもキャラも,ストーリーもアクションも上手いってどゆことやねん。
しかも初コンシューマータイトルやぞ。
スクエニはサイゲの垢煎じて飲め
-
-
なんか結構短いらしいけど、そこのところはどうなん
求められてたFFって言うけど、短いストーリーでもええんか? -
グラブルはFFになりたかったってこと?
-
最近見たと思ったら
ポケモンとパルワールドや -
FFよりブルプロ民が結構言ってる気がするな
-
> ID:53bO9gAX0
このヒカセン一人で暴れてるな、アホやなw -
今月出る7リメイクで全てのゲームを過去にするからアンチは震えて眠れ
-
FFはそもそも新しい要素に挑戦してくスタイルって
前どっかで言ってたような -
最近のやらおんつまんね~
もっと面白い記事書けよ~集ストとか弱男とか宗教とかよぉ~ -
スクエニのサ終するニーアやDQMSLは開発がサイゲだったろ?
次のFFはサイゲに作らせればいいじゃんw -
FFに求められてはいなかったが16には求められてた
-
テイルズは普通に求められてるテイルズ出してるからな
-
FF12にもジョブチェンジあるけどな
-
リリンクは良作だった
ホストファンタジーはもういらないかもしれない -
>>10
サイゲじゃねえよw -
>>2
短いけどどちらかと言えば無駄をなくしてコンパクトに濃度高めて圧縮してる
道中の無駄なお使いクエやら謎解きやら一切無いし目的地から目的地への移動パートとかもカットしてる -
>>12
アライズはなんか違う言われてなかったか? -
FF14出してくるのは流石に草
-
>>2
要は無駄な雑魚戦とお使いをほぼ排除した結果だから進化と言って間違いない
お使い要件をこなしたら同じ街内なら瞬時に目の前に行ける
移動も主要な場所は指定ですぐ行ける
戦闘MAPは極力無駄な移動をさせないようにかなり短め
格キャラのサイドストーリーは見たけりゃ見ろ連打スキップ可、見たらステアップとスキル枠付き
無駄がないから短いが見せる場面は全部全力 -
>>16
そもそもスキップできるってすげえよな
ストーリー興味ないやつにすら手厚い -
明らかにFF16の召喚獣バトルのマネみたいなの出てきたから、それを追加して開発遅れたんだろうな。
-
>>16
そのあたりはソシャゲで培ったものかな
移動とか大抵1コマで終わるし -
>>12
尚DLCで駄作認定
リマスターもソシャゲも爆死で他のRPGに抜かされてる模様 -
原作のソシャゲ知らない人間の意見としては
アクションとしては面白かったけどシナリオと演出だけ見たら
なんならFF15以下だったわ -
中世ファンタジーがーっていうやつほんと見なくなったからな16で
結局中世ファンタジー求めてたやつらの方がマイノリティだった -
アクションゲーの時点で違うだろ
-
うーん。。。ただマップがほぼないレベルだからな。
一本道ってよりもほぼドアtoドアでストーリー進むから探索要素もないから、
極端な話じゃあこれがRPGのベースになるかって言われたらなれないと思う。
あくまでソシャゲがコンシュマー作品として出たから目新しさでの評価ってのもあると思う。
じゃあ続編が出たとして同じだったら同じ評価になるかって言ったらならないと思うし。 -
>>3
なりたかったというかスクエニから抜けたスーファミ時代のFFスタッフが作ったのがグラブルってだけ
似たようなのだとロックマンゼロとガンヴォルトの関係 -
>>27
探索要素ないはさすがにエアプじゃね -
>>26
アクション苦手おじさんにも優しいオートで動くんでレベルだけあげて下さい -
上位の高予算のゲームってここ数年同じような顔ぶれで変わらないから
新鮮さで受けているんだろう、面白いかどうかはわかんね -
>>16
リリンク最高やん
FF14とかお使いウザすぎて辞めたわ -
星欲少女エロすぎィ!
-
グラブルプレイヤーだが流石に持ち上げすぎだわwww
エアプのくせしてグラブル使って他叩くのやめてくれます? -
ff7rは超大作になりそうだけどな
セグウェイ乗れるし -
>>33
あのエロゲって女性蔑視の極みだよな -
まずスクエニはあんな新大久保みたいな空気の悪いところでゲーム作るのをやめた方がいいよ
あんなところでまともなクリエーションはできない
空気が良くて自然があるところに引っ越せ -
>>20
スキップ時でもスキップする部分の話の内容ちゃんと表記してくれてて驚いたわ
調べたらソシャゲの方にもある仕様なのね -
これってPS版だとパンツ規制とかあるの?
だったらwindows版買うけど -
これ喜んでやってる層はFFなんかやらんだろ
というかFFって
まいいわ -
グラブルのキャラありきやろ
これがFFだったらナンバリング外のディシディアみたいなお祭りゲーや -
>>34
叩いてんのは別界隈でしょ
グラブル民がなんでffやるねん
ffやってるやつが叩いてんでしょ -
リリンクって面白いんだ
-
FF5からゲームやってるオッサンがファンタジーファンタジー言ってるのはキツイな
-
リリンクすげー面白かったわ
ウマ娘といいサイゲは時間かけた物はちゃんとしたのが出てくるな -
グラブルめっちゃくちゃ評判いいな
-
>>36
女性蔑視じゃないエロゲなんてあるんか?
エロ漫画もAVも女性蔑視まみれやし -
リリンクってゲームボリュームはどうなん?
-
まぁ吉田が作るゲームに期待はあまりできんよ
-
世界観はたしかに。
-
>>48
時間溶けるからやばい
ってかモンハンのお守り掘りが好きならハマると思う -
>>47
女性が作者でもそうなん? -
はちまやps5速報でも好評だしサイゲ覚醒したな
-
これからはグラブルが真のRPGとしてナンバリングでやっていけばええな
-
>>21
リリンク発売日決定トレーラー時点で召喚獣バトルのシーン入ってるから
FF16関連の情報見てから入れたのであればサイゲはミホヨより開発早い事になっちまうよ -
>>9
弱男煽り記事を見過ぎて、ここが本来こういうアニメゲーム漫画まとめサイトだという事を忘れてるようだな
たまにある悪乗りなだけなのに毒されすぎ -
>>51
えーとさすがに龍が如く8やバルターズゲート3並みとはいわないまでも、80~100時間ぐらいのボリュームなん? -
>>53
はちまってサイゲの記事書けるんだっけ? -
>>52
まぁ、名誉男性呼ばわりは避けられんわな
女さんの嫉妬すごいし -
どう見てもモンハンやろ
RPGとしてはボリュームなさすぎ -
珍しくやらかす民が褒めている…
これはよくないことが起こる前兆では -
>>51
やってることほぼ本家で草 -
確かに最初にCM見た時FFの新作かと思った
-
まあ集金装置のスピンオフなんて誰の記憶にも残らず消えていくんすけどね
-
>>57
100時間は余裕で遊べるんじゃないか?
アプデでエンドコンテンツも補給されるしな -
リリンクやった後に本家のスマホゲーやるの苦痛にならないの
-
>>66
苦痛とかそういう感覚ないだろ今もやれてる人は -
>>59
じゃあ、女性蔑視じゃないんじゃないですかね・・・。
BLが男性の性的消費による男性蔑視という下らない意見と同レベルですよ・・・・・・。 -
>>66
リリンクがもう本家やぞ
スマホの版あれはβ版や -
自社エンジンってのはまじなの?
すごくね? -
どっかに書かれてたけどおっさんがイフリート呼び出すゲームと
少年少女がヒロインと手繋いでバハムート呼び出すゲームの
どっちやりたいですか?と聞かれたら…まあ…うん… -
>>1
お前はゼルダのパクりのまま眠るんや -
>>61
というか、ここってサイゲアンチの根城じゃなかったか -
-
まあポイ活案件になったらやってあげてもいいかなw
-
>>73
ここはサイゲ信者の根城やで
プリコネもウマ娘も持ち上げまくってたし -
>>71
呼び出すんじゃなくて変身じゃね? -
ファイファンぱくったんけ?
サイゲはこりねーな
ウマ娘でコナミ怒らせたのに学習しとらんね
マジで業界敵に回して成敗さらそう -
>>76
うそつけよw
ネガキャンばっかじゃねえかw
中韓上げばっかしてるし -
リリンクを下地に原神みたいなグラブル2を作ればワンチャン狙えそう
-
>>28
タクティクスオウガとFFタクティクスみたいなもんだな -
>>73
失礼な良い物は良いという良心は残されてるんだぞ -
>>79
嘘じゃないが
やらはげはめちゃくちゃウマ娘持ち上げてたで
2021年の記事漁ってみりゃわかるよ -
サムライレムナントみたいに追加イベントストーリーあるなら買うぞ
-
>>76
ウマ娘叩きまくっといてそれはないだろw -
>>68
俺はフェミちゃう
ちょっとふざけてフェミの基準で語ってみただけ -
ファイファンとか客がくたばってんべ
いつの時代の化石よ -
フリマサイトでパケ版高く売れてるし、特典目当てで買ったやつはかなり元取れたな
売り切れてて買えないとこも多かったみたいだし -
>>2
シナリオクリアの所要時間ではなく、
ちゃんとしたファンタジー作品としての没入感が評価されてるんじゃない?
別に現代のFFの世界観・設定が何もかもいい加減とは言わんけど、
プレイしていく中でどうしてもノイズ要素が多いんでしょ。 -
>>80
あれはシナリオ冗長でどうでもいい事多いし戦闘も糞つまらんのでマネできる点が少ないな -
>>83
持ち上げるんじゃなくて売れてたからだろ
パルワールドと一緒だろ -
長期的なゲーム運営が下手くそなだけで
作るゲームと初速自体は優秀なのがサイゲ
スマホゲーはもちろんコンシューマーやアニメ制作でも着実に実績積んでる
あとは制作にスピードがあればね -
>>89
いろんなパクリの詰め合わせでしかなかったけど
世界観はよくわからんかったように見える -
FFは3と5ぐらいしか興味なかったな
-
>>80
MMOやOWみたいなのはプリコネで出しそうなんよなあ
グランドマスターズとか出すくらいだしエイプリルフールで
いきなり発表されても驚かん -
-
ジョブチェンジがFFらしさって言ってる人居るけど、3、5、10-2にしかないんですよね(オンラインの11と14もか)
サイゲ自体がスクウェアの旧FF開発スタッフ主体で、そもそもグラブルも旧世代のFF要素をメインに他のゲームからのパクリ要素で成り立っているゲーム -
聖剣がよかったのグラフィックだけだろ。
ゲームバランスもBGMもダメ。 -
元ネタへのリスペクトに欠けるパク…オマージュのパルワールドはともかくとして
リリンクは海外でもウケるようならスマホゲーでも海外にウケるタイトルを作ってもらいたいところ
ミホヨを目指してくれ -
真面目に原神が上回ってる点が見当たらなくて困る
ちょっと気になるのは顔が平べったく感じるところ位か
まぁ原神も能面みたいなのが気になるんだが -
FF16はFFナンバリングのくせにジョブチェンジもないけどね
それどころか敵に属性もないし、操作キャラは終始1人です -
偽物が本物に敵わない、なんて道理はない
おまえが本物だと言うなら、ことごとくを凌駕して、その存在を叩き落とそう! -
>>78
ファイファンってなんだよエフエフだろ
基地外かよ -
Granblue Fantasy: Relink
Players Now 24h Peak
60,165 112,072
大成功じゃん -
>>98
LOMが最強すぎたわ
ストーリーも最強 -
ジョブチェンジって今のFFにはないだろ
-
>>100
タクティクスの人がキャラデザなんやっけ
ワイはあの絵本みたいなデザイン好きやで
マギラフリラとか表情差分ありまくりでめっちゃ可愛い -
ゲームはこういうアニメっぽいキャラのほうがええな
野村のキャラはカッコつけすぎてて厨臭くて恥ずかしい -
リリンクに失礼
-
FFらしさって言ってるやつ自体そもそもにわかだよな
-
マギラフリラと戦えるだけで一万払う価値あるなあって思うわ
ガチャ代一万払うより全然いい -
>>103
範馬勇次郎かな?(すっとぼけ) -
>>107
そのデザイナーさんが代表取締役や -
>>106
ジョブチェンジって個性なくなるからな -
アンラ・マンユとかバハムートオルタとかメガテンとfateとff12混ぜただけに見える
-
>>100
売上とキャラ人気なら圧勝してる -
>>100
未抜きゲーとして原神が圧倒的に優れてるということです
結局はエロゲーなんですから、股間に響くかどうかなんです
もちろん子宮に響くかどうかも重要です -
>>86
不快感与えてすまんかった。
こっちもあなた自身を悪く言いたかったわけではなく、
そんな背景があるなら、エロゲ・AVを女性蔑視で一蹴するのは哀れだよねと
発言に乗っかりたかっただけだよ。 -
少なくともFF16よりはおもろいわグラブル
リバースはなんだかんだ楽しみだし期待してるけどな -
>>116
そういうマクドナルドの方が売上あるから美味しいに決まってるみたいな話してないんで… -
調べたら俺の好きなブレイブリーディフォルト作った人が関わってた
これこそff -
>>97
一番人気の7はジョブチェンどころかジョブすらねえな -
10時間くらい遊べばお腹いっぱいになるよう内容なんで…
-
サイゲが海外でもまともに戦えるコンテンツをようやく生み出した感じする
これを単発にするのは惜しいけどリリンク自体開発に時間かかり過ぎなんだよなぁ
2年程度でこのクオリティのゲーム量産できたら国内最強メーカー狙えるぞ -
>>117
どっちのキャラでも抜いた事ないから分からん話やな… -
たった10時間クリアできるゲームに設定作り込まれてるわけ無いじゃん
RPGというよりモンハンだろう -
テイルズこそ真のFF!
とか昔よく聞いたわ
テイルズグラブルFate信者って何ですぐイキリ散らかすんだろう -
初週の販売本数で評価するわ
国内30万本越えてたらリリンクの勝ちや -
これ元のゲームやアニメ知らなくても楽しめる?
-
>>93
それはソシャゲ本家プレイ済の有無や個人差による感じ方もあるので・・・。 -
FF16と比べたらって16もいい所たくさんあるだろ
祖堅のBGMは去年のBGM賞を取った
声優も凄くて賞取った
ティアキンより賞の数多いんだが?
グラブルなんてまだ新参も新参だろFF様にアタマ上がらんわ -
>>128
国内じゃなくて"全世界"な? -
どのみち幼稚過ぎて無理
-
>>128
PS5のみの売り上げな -
>>124
ソシャゲ重視体制だから無理やろ -
>>121
なおブレイブリーデフォルト2…… -
常々思うけど何でもかんでもケチをつける人が多いなって
-
>>79
の割にはお前みたいなのが残ってる時点で、な?
上げばかりならこんな所に居着かないで別のとこ行くやろ -
普通にff16のが上
さすかまに失礼すぎる -
まぁグラブルだから売れたとかではないからFGOと戦わせてる人落ち着け
-
結局面白い?
-
>>129
ある程度は解説してくれるから楽しめる
というかリリンクを入り口にして本家に呼び寄せようとする意図があるから新規向けでもあるぞ -
>>118
それだけフェミはやべーってことを伝えたかった -
ストーリー終盤に道中関わった登場人物が総出で助けに来てくれるの王道展開で好きだわ
終盤暗いままよりもこういうのでいいんだよ -
>>89
ミニマップ削除もその一環っぽいな
プラチナ開発時代はミニマップあったから -
ジョブチェンジおじさん(笑)
-
>>121 新タイトルならともかく
不祥声優続投可能性ありそうな時点でFF格下 -
FF17はサイゲに作らせろ
-
>>1
実際それなんよな
シリーズ全部やってるくらいテイルズ好きなんだが今は原神にどっぷりよ
個人的にアビスとリバース、D2が神作品なのでまたあんなのやりたいんだけどね -
>>129
楽しめると思うよ。ただ、元のゲームのサイドストーリーの扱いだから、
作中の細かい設定分からないのが気になるとか、ストーリーモードにもボリューム求めるなら、
止めておいた方が良いかもしれん。 -
>>126
FFがたった10時間でクリアとかゲハで得たまとめが鬼のように取り上げて叩くだろうなw -
FF+テイルズ÷2って感じ
つーか米にもあったけどこの記事読むまで
ネトゲか格ゲーだと思ってたわ -
ジョブチェンジおじさんはまずリアルでジョブ見つけようぜw
-
>>143
フェミって人の心ないしな -
>>141
じわ伸びしてアクティブ10万超えてるし面白いんじゃねえの?
ぺこらが配信してから伸びたからぺこらバフかもしれんが -
>>135
社員増やしてるんだし据え置きもスマホも両方力入れればええねん
スマホゲー界隈も日が陰ってきてるしな -
ID:53bO9gAX0
本文中のこいつきっしょ -
>>152
FF+モンハン+テイルズ÷3だな -
ジョブチェンジというか、拡張性のある成長システムを指してるだろう
6は魔石、7はマテリア、8はジャンクション、9はアイテムアビリティ、10はスフィア盤
13、15、16あたりはキャラに紐づきすぎて、オレオレぶっ飛びビルド作る余地がない
16に至っては仲間もいねぇし -
7時間〜10時間でクリアできる、キャラクターはパクリだらけ、フィールドが狭すぎて世界観わからないゲームで設定が作り込まれてるは草生えるよ
-
>>159
FF16はPT分のバランスとるのも無理だったんだろうな
FF15から学んでなくてショックだったよ -
スクエニの時代は終わり
これからはサイゲの時代 -
ジョブチェンジ無いRPGはゴミ で笑った
-
fgoより古いゲームの割にイラストは古臭いとか言われんよなグラブルって
-
>>98
聖剣で一番評価高いの圧倒的に誰がどう見ても音楽だろバカじゃねーの
グラフィックも高いがそれは次点 -
子供の頃想像していたFFの未来にどっちが近いかって言われたら
FF16よりリリンクだよね -
サイゲアンチのここですらサイゲよりスクエニの方がdisられてるのほんま草
-
>>143
フェミはヤバいが、どれぐらいヤバいんだ?
確か韓国のフェミも男児を○してたよな
日本のフェミ共もそんな感じになってきてるしマジヤバい、基地外 -
>>162
まだドラクエがあるから・・・ -
こういうのはFFCCの分野やねん
-
原作知らんから新たに作り直したのならやりたかったが
外伝的なのでボリュームもないならいらんな… -
>>160
まさしくJRPGらしくていいやん -
おい、ブルアカ3周年イベが空気のまま終わりそうなのにリリンクなんかやってていいのかよ
-
>>129
ゲーム中解説読めばある程度は分かるけどアニメ2話くらい見てたら主人公とヒロインの関係性くらいは分かる
仲間の事情も知っときたいならアニメ1期分見とけば十分って感じ -
わざわざ他を下げて持ち上げてる時点でさ
-
>>153
せめて二次の中だけでもジョブチェンジしたいんだろうからやめたれw -
>>156
大規模なソシャゲとか最初の年とかは良いけどだんだん売上に陰りが見せ始めたら
維持費がバカにならないしとっとと畳んだ方がよくねって感じてしまう -
>>9
キミ、新規の人?
ココは主にアニメコンテンツを扱うブログだから、それが目的なら他をあたって -
>>173
ゲームがやりたいんで… -
>>166 世界観はわかるそれ以外は >>109
-
>>172
JRPGて30~40時間はボリュームあるやろ -
パルワールド、龍が如く8、ペルソナ3やりたいけど
リリンク熱が収まらなくて困りゅw -
>>179
は?
プリコネはあの大覇権ブルアカと同程度のゲーム性があるんだが?😡 -
FFは4~10とストーリーだけならFF14くらいしか褒めるところねぇな
-
原神みたいにシナリオがクソで邪魔になるゲームみたいにならんで欲しいわ
あれスキップすら出来ないんだぞ -
まぁ、確かにFFかテイルズかって言われたらテイルズなんだけどさ、
でもそれって最近のFFがずっとリアル路線だったからそう感じるだけでしょ?
スレ主の言うようにFF4とかFF5とかをリアルタイムで遊んできた世代にとって
「こーいうFFやりたいなぁ」 を体現してると言われれば、まぁその通りだと思う -
>>9
このサイトに何求めてんだ? -
>>186
FFはほんとファンタジー感ないよな -
>>186
いや、モンハンだぞ -
世界観や話が暗かったらFFじゃないみたいな言い分もどうなんだ
-
>>181
ペルソナは100時間前後
ゼノブレは100時間前後
ドラクエは30時間前後
グラブルは10時間ちょいくらい
FF16は15時間くらい
ペルソナはちょっと違うけどもw
グラブルは普通に短い -
FFはいいやんティファという名誉永久エロクイーンがいるんだから
リアル調の方がエロ需要あるで -
>>177
日本でそんな大規模なソシャゲあるか? -
システム的にはDQ11のがよっぽどかつてのFFなんだよな
ATBだし、スキルパネルでビルドできるし、仲間いるし -
最近のフォトリアル路線のFFはお腹いっぱい
-
リリンクのストーリークリアってどこまでをいうんだ?
-
てかFFもリリンクも普通にRPGにしてくんねーかな
-
ドラクエ11は名作だよ
12作る気あるのかしらんけど -
エルデンリングこそ、FF5の面白いところを踏襲してると思うけどねぇ
FF5最低回数クリアの面白い要素と共通点が多くあるでしょ
エルデンLv1武器未強化とかマゾいけど走ってみる楽しいぞ -
エルデン長すぎて面倒になってくる
ダクソくらいがちょうどいい -
>>186
最近つってももうFFがFFX(2001年発売)でリアル路線行ってから23年経ってるから
FF全体の歴史的に見てももうリアル系作ってる期間のが長いんや -
>>196
普通に言ったら後日談までだから
8~10時間で終わる言ってるのはエアプ -
>>186
一度原点回帰してキャラデザもやや可愛い寄りの路線にかじを切ったFF9の後に
こんな感じの(勿論当時の水準で画質とか諸々落ちるけど)ゲームがFF10として出てたら
今言われてるほどの違和感は無かったと思う -
長けりゃ良いってもんじゃないけどな
テキスト量で誇ってるエロゲみたいだな -
グラブルってアクションゲームじゃないの
-
つまらなくはないけど特別面白くもない凡ゲー
安くなったら買うのはいいと思う -
ステマスレ?
-
>>202
だよな~
もう少しで最高難易度に到達するけど
それでもかなり遅れてる組だからエンド周回してるやつらはもう50時間はやってるだろう... -
>>15
>Cygames、スクウェア・エニックスと、スーパーライトRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を共同開発
情弱は黙ってろw -
サイゲはこの感じのゲームをグラブルじゃなくてオリジナルで出して欲しかったわ
もうグラブルはよくないか -
>>202
エンドロール流れるまでなら10時間ちょい
エピローグまでやると20時間ちょい
そのあともまだ遊べるけども -
頭サイゲ
-
3-5みたいなって言われるけど、それ目指した系は実際そこまで売れてないのよね
FFCCもブレイブリーデフォルトも。光の4戦士とかもあったっけ。
9もナンバリング内じゃ微妙だし。 -
>>44
鏡 -
リリンクのストーリーの疾走感って例えるとラピュタみたいなもんやろ
-
これが許されるならff15も神作品でええやろ
-
>>213
昔のFFは14がやってるからな -
グラブル好きだからほしいけどさ
steamに特典ついてればな~ -
未だにFFに期待してるガイジがいるんだからやべえだろ
-
ソシャゲみたいにいつまでも水で薄めた遊び続けるよりこっちが良いな
-
スクエニなんて、もうゲームに予算かける事すらないやろ…
もちろん自分たちで開発する能力もない…終わってるんだよ… -
>>218
PS版買えばエエやん -
>>202
みんな10時間でクリアしてるけど -
>>210
確かオリジナルも既に制作発表してただろ
魔法使いが戦うアクションゲーム -
スクエニはくっついた時に意識高い系クリエイターみたいの集めたのが全ての失敗
それからスクエニのゲームは意識が高くなった -
いうて一人用FF14みたいなもんだからな
FFは14で完成してしまったんだよ
だから15も16も迷走しているんだ -
期待以上に面白かったわ
こういうので良いんだよってのが本当にわかってる
一言文句言うなら操作できるの初期のキャラばかりで
最近の人気キャラも2~3キャラは追加で欲しい -
>>218
steam版はチーターいるからって聞いたわ
PS5買っててよかった -
>>223
そこから続きあるんだよ -
どうせゴミみたいな会話シーンばっかのキモいオタクゲーなんだろ
いらね -
>>221
スクエニの決算報告がゲーム部門だけ減収しまくりなの草
本とアニメ部門が薬屋のおかげで増収
グッツとリアルイベントと広告が大幅増収で最終ちょい減収でセフセフ
ゲームとかいらんw -
>>229
エアプのジョブチェンおじさんだろそいつ -
>>230
でもお前ナルメアみながらシコってたじゃんw -
>>230
ハラシンの悪口やめろ~ -
ドラクエは出ないし最強のIPがどっちも死んでるのアホすぎ
-
>>229
続きがあっても短すぎるだろ
普通はメインストーリーのボリュームで語るわ -
>>235
スクエニ決算大儲けで株価バク上げしてまーす -
ドラクエ3HDはどうした
ドラクエ12は多分コケるだろうし -
今回はサイゲが昔のスクエニ並みのゲームが作れたという事で今後に期待やな
-
>>236
やりこみでしょw -
>>239
開発期間長すぎるのがな
スクエニと変わらん未来が -
>>237
ソースは妄想w -
>>240
だからモンハンだろこれ?
RPGの話してんだわこっちは -
サイゲ韓国企業だろ
日本の企業負けてんのかよ -
>>243
リリンクはモンハンだぞ -
>>224
そうなんや
このくらいの出来でアニメ調?のアクションRPGでキャラ魅力ある感じなら少し楽しみやわ -
>>242
調べることすらできない幼稚園児で草
今日スクエニ決算後株価バク上げしてんだが -
聖剣3で協力プレイなんかやりたくねーよ
思い出補正し過ぎ -
>>245
だから設定も世界観も作り込まれてないってことね -
こういう時よく原神の話が出てくるが
あれって実はミホヨだけじゃなくてソニーと共同開発なんだよな
それもあるからスイッチは諦めたほうが良い -
流石にこれ持ち上げんのは無理があるわ
-
ウマ娘もグラフィックだけの中身ただのパクリゲーだったしな
いつものこと こいつらは嘘ばっかつくから -
>>118
これは火山とかから潜入した元々暗い場所だろ
流石に悪意しかないわ -
>>249
設定も詰め込まれてるでしょ
ちゃんとプレイしたの? -
でもアクションゲームはやりたくないんだけどなあ
-
>>252
お、グラフィックは認めてるw -
画面くっらw
-
>>249
システムモンハン=設定作りこまれてないっての思考が
老害っぽくてほんと大好き😍 -
>>247
ソース出せよ -
>>255
歳取ると動体視力とか反射神経落ちるからつらくなってくるよなw -
>>251
まあ異常に持ち上げすぎもあれだが落とす程のゲームではない
足りない部分もあるとはいえ近年のこの手の奴ではまあ悪くない方だよ -
3ヶ月すりゃ野良も過疎りそう
-
>>258
俺も思ったw
頭固すぎだよなw
れいわの山本太郎と話してるのかと思ったわw -
>>256
あれで同時に20人描画とか出来てるんだからかなり大したもんや -
ゆうた君みたいなのが好きだからね
モンハンは -
>>262
まぁFF7出たら過疎りはするだろう -
特に尖ってる所のない普通のゲーム
ストーリーも主人公いてもいなくてもいいやつ -
>>247
FF16のせいで下がってたのが戻っただけでは? -
>>267
主人公がそこまで主張しないからサブキャラ周りが光るんだぞ -
RPGじゃないらしいからFFと比べるなよw
-
んじゃグラブルが初週300万売れるんだな?って話よ
-
>>271
売上の話はどうでもいい
単純に内容は普通だろこれ -
>>269
べつに光ってもないんだよなあ
ただただ普通 -
スクエニってもう何十年もスクエニファンの期待を裏切っている訳だけどファンもファンでいつまで期待しているんだよ(笑)
スクエニのゲームが悉く不評だからスクエアとエニックスが合体する前の神ゲームなんて神格化されてるらしいじゃん -
キャラゲーとしては良いんじゃない?
昔やってた身としてはキャラちょっと少ないのと
やっぱ使ってるキャラ偏ってるなくらいの感想はあるし
グラブル好きな人には好評なんでしょ
もうやらんけど -
まぁ、リリンクがうまくいってサイゲアンチ君の歯ぎしりがうるさいけど
エアプで批判は流石に格好わるいねぇw -
真のFF15→キムタクが如く
真のFF16→グラブル
スクエニさぁ・・・
きみらは何をしてるんだい? -
>>271
リリンクのタイトルに「FF16」って付けたら売れるんじゃね
FF16のタイトルが「リリンク」だったらここまで売れなかったろうけど -
なんって表現すればいいんだろうか...
王道を丁寧に作ればいい作品になるって例かなって。
技術面妥協するなら遊びやすさをみたいな... -
演劇を見てるみたいな、ただ役者が与えられた役割を丁寧に演じてるみたいな違和感のあるストーリー
-
吉田がFF16を作ると聞いた時点でガッカリしたよな
BGM面では祖堅氏が担当するから安心感あったけど -
なんでffに喧嘩売ってんだよw
-
メインストーリー自体は十時間ちょいだけど雑魚戦とか移動系がかなりカットされてて(少しはあるが)ひたすらボスラッシュみたいな構成で
エピローグにお使いやら雑魚戦要素持ってきてる感じなのは正解なのかどうかは置いとくとして狙い自体はわからんでもない
とにかくアトラクションみたいにワーキャーいってるうちにメインストーリーは終わるので短くはあるけど退屈もしねーって印象 -
グラブルがFF超えるとは思わなかった
-
>>284
やめたれwww -
>>280
やってないよねー -
まぁff16より売れるんじゃね?
-
今日もスクエニの株価は爆上げで絶好調
ガラパゴスな日本市場は無視した方が儲かるんだわ -
>>260
真面目な話歳をとるとターン制RPGがありがたい -
ペルソナと龍が如くには勝ったから次はffだな
-
FFとか笑わせる
テイルズの系譜だろどう見ても -
ペルソナとか龍が如くより同接3倍ぐらい違うから売上も3倍はいくだろうな
-
>>291
どこを見てそう思ったの? -
>>289
昔は格ゲーやFPSのほうが好きだったんだけど
若い子にはもう勝てないわw -
新作ラッシュだからリリンクは埋もれるって言われてたのに分からんもんやな
-
グラブルに限らんけど反射神経というよりピカピカエフェクトとの戦いの方が最近はきついわ 目が痛い
-
1週間で300万ぐらい売れるかね?
-
王道の剣と魔法のファンタジー→FF16やん
素直でかわいらしいヒロイン→FF16やん
飛空艇でバハムートとバトルする完璧な掴み→フェニックスになってイフリートとバトルするFF16も良い掴みやん -
>>255
つフルアシストモード -
>>297
流石にいかねんじゃねーかなsteam、PSのパッケ&DL合算でも
ただsteamの各国傾向見ても世界的にPS版も売れてそうだから
いい線いってると思うけど -
自社エンジンは出来たしロード&セーブも爆速だから次作にも期待できるのはいいことだわ
スクエニはエンジンの最適化が出来てないからロードが毎回不安定なんや -
キャラのモデリングはウマ娘レベルに出来なかったのか正直ショボい
オープンワールド系かと思ったら部分的なエリア作ってるだけのコンパのPRGと同じの低予算の作り。ゼノブレイド系を期待してたらFF13だったような印象
PRGというより中途半端なアクションゲー。敵が硬すぎでダルい。マップ無し。セーブデータは1個で常に上書き
スカートの中に短パンとかふざけんな。アングル規制もやめろ。パンツ見えないクソゲー -
買おうかどうか迷ってるけど、グラブルプレイヤーが持ち上げてるだけなのかわからんわ
-
>>303
むしろグラブルやってない人間が評価してる
つべのレビュー見ればわかるけど
ソシャゲレビューなんてしとらん連中が褒めてる -
でもサイゲだしなあ
-
>>303
半年待て -
マルチあるから盛り上がるんだろうな
アプデもあるからやり続けても損ないし
マルチないやつは動画で済ませても別にいいもんな -
キャラの関係上グラブルユーザー以外ちゃんと楽しめないことがネックだが、ゲーム的には確かにFFはこうあってほしかった
-
これがOKでパルワールドがNGなのはわからん
-
同接10万ってマジ?
ガチならsteamで100万近く売り上げてる可能性あるんだが、そんなヒットしてるんか?
グラブル民だけじゃ当然無理だからグラブルやってない人も買ってる・・・ってコト!? -
>>308
グラブルのユーザー以外も楽しんでますやん
カリオストロとか可愛いって人気出てるよ -
>>310
むしろグラブル民でも特典とって終わりの連中いるだろうし
やってる人の多くはソシャゲユーザーではないだろ -
グラブル全く知らないけどリリンクやってるよ
キャラ知らないつっても初めてのRPGなんてキャラ知らないのは当たり前だしなw -
たし蟹
-
ガチャゲーじゃないものが評価されたのが1番でかいんじゃね
格ゲーも海外だとそこそこ人気みたいだし -
FFが見習うのはパルワールドでしょ
-
普通のタイプのRPGかと思ってたらモンハンだもんなあ
-
>>312
steam版は特典ないんですよ -
100万はともかく相当steamで売れてるのは間違いない
ただPSのパケは大したこと無いだろうけど -
>>318
だからそう言う話や
特典目当てのソシャゲユーザーがやってるだけじゃないってこと -
言うてキャラゲーだろ
-
そもそもパケ版売り切れまくってて買えないらしいしな
見つけたら買いや、特典付きなら激アツ
特典抜いても高く売れる -
ソシャゲ知らんやつがよくソシャゲのCSやる気になるな
-
>>323
面白いからな -
FF16は流石にポップさがなさすぎだよな
FF知らない世代の子供がいきなりやろうとは思わないだろ -
出来が良いのは分かるけど流石に時間かかり過ぎやで
-
>>323
オジイチャンの価値観 草 -
リリンクは一応成功したからな
FFは失敗したがw -
そんなゲームより本日発売のフォームスターやろうぜ!
スプラの10倍楽しいってめっちゃ話題になってる -
FFに何かを求めてるのって中高年だよね
-
>>293
セルシェーディング&アクション&連携技(カットインあり)だと、パッと見はFFよりテイルズではあるやろ
FFがアニメ調だった時代なんてそもそも皆無だしな -
>>85
ウマが叩かれるのはここのせいじゃなく運営のせいでは……?
基本的に叩かれる要素しかなかったじゃん -
>>331
タクティクスの人がキャラデザやってんのならタクティクスも似てるんじゃないの? -
FFは知らんがとりあえず同接10万越えたのなら割とマジでsteamでは売れてるわ
おめっとさん -
グラブルって元々FF意識しまくってるしな
念願のオフゲ出せたらそりゃFFっぽくなってるに決まってるだろ
それに比べてスクエニのFFチームは海外旅行するのが仕事だからな -
RWBY とFF 8コラボしないかなぁ
-
イラストは唯一無二感ある
元の絵がアニメ絵になりすぎてないから3Dにしても違和感が少ない -
やらおんはアンチサイゲだから必死に叩いていたけどリリンク大成功か
そりゃこんな便所の書き込み場の影響なんて皆無だわな -
>>332
おバカなウマアンがここで騒ぐのとは
別の話だろ -
>>336
RUBYなぁ……ポリコレの侵食を受けててもうダメよなアレw コンテンツとして終わって来てる -
ID 53bO9gAX0
こいつジョブチェンジしか言えないゴミなんなん?
やらかすの自演したやつでも載せてるのか? -
分かりやすいFFとサイゲの煽り記事だな
まずパッケの売り上げ出た時点でリリンク煽ってきそうだわ -
>>91
売れてても下げるやつは下げるぞw -
>>309
ネットの底辺は別に正義感で叩いてるわけじゃないからな -
最近のFFは何がFFなんだ?と思ってた
あんなのFFの名を借りたオリジナルゲームだろ -
>>332
あれってよく考えたら別に大した事無いし💩民の工作なんだよなあ -
ネットの連中ってやたらとFF16を下げるけどユーザーレビューそこまで低くないしな
-
>>345
FFなんてもともと世界観もシステムもお決まりのものが無いんだから
作ってる方だってFFの名前を付けた何かのつもりでやってるんだろう -
リリンク意外と面白いわ
マルチがモンハンみたい -
>>341
ジョブチェンジおじさんってパルワ叩いてるやつみたい
ゴキも豚も表裏一体 -
16なんか固有名詞がFFと同じってだけのゲームだからな
FFには核になるものがないからどういったものがFFか分からんけど -
開発に8年もかかってなかったらもっと手放しで称賛されてただろうな
-
植松もおるしサイゲがスクエニ黄金期引き継いでるからな
-
>>14
ホスト云々を真に受けた結果がFF16だろ
FFのキャラなんて美男美女揃いでいいんだよ
それより変に意識高くなろうとせずに普通にライトなファンタジー作れ、SF要素入ってても構わん
サブエピソードでふざけろ、隠しややりこみも作れ
FF7RとFF16続けてプレイすると余計にそう感じるわ、7Rの方はFFっぽい雰囲気出てる
16はただの海外ドラマかぶれ -
どうせ月末にFF7出たら今度はスクエニ絶賛する記事出すんだろ
-
>>57
ストーリーは10~15時間、後日談が10時間、そのあと最後の高難度ボスにたどり着くまでが2~30時間って感じ
そこから1キャラを完全に育成しきるまで厳選で3~40時間かかる -
グラブル ファンとしてはこんなポジティブな話題でグラブル が挙がる事に違和感しかないわ
-
>>355
リリンク8年
FF7リバース3年
倍以上時間かけてるし流石にリリンクの圧勝だろ -
別にffにはこの感じは求めてないな
テイルズなら頷けるが -
3月、4月に来る有料追加コンテンツが気になる
ボスやキャラ追加は無料だから新エピだろうか? -
>>129
ゲーム内で説明や用語解説機能もあるけど、無知識でゲームだけやるとわからん部分はあるかもしれん
動画サイトのサブスク登録してるならアニメの1・2話だけでも見とくとわかりやすい -
>>358
リメイク「俺らは三位一体!」
リバース弟「俺3年だしー」
三男「Steamなんて捨てて素手で掛かって来いよ!」 -
>>141
面白い
アクションゲーム期待してるなら買い
キャラが20人いて全員ゲーム性が違うのがすげえ -
>>358
プラチナと手切ったのが2019年だからそこからゲームエンジン作ってたこと考えると
リリンクも製作期間3~4年くらいの可能性有るぞ -
>>201
まともに買い切りゲーで輝いたのがその10が最後だからな
12、13、15、16とリアル路線で滑ってるのは大失敗と言うしかない
古いFFを切り捨てなきゃみたいな固定観念に囚われてるけど、ここ最近で一番出来いいの7リメイクなわけで -
サイゲがステマしてる説あるな
ブルアカ記事でも下げてばっかのコメあるし
今度はスクエニに喧嘩売るのか… -
>>364
プラチナと手を切ったっつっても会社同士の契約が切れただけで
リリンクを作ったのはプラチナから引き抜いた人員が結構多い -
散々言われてるけど比べるならFFじゃなくてテイルズだとは思う
-
>>357
そうか?サイゲ関係のゲームってなんであれ最初は売れまくって右肩下がりのイメージだわ
口コミでジワ売れとか縁がない感じ -
>>3
グラブル開発のきっかけは「FF5作りたい」だからな -
>>131
BGMで比較しちまうとグラブル側の音楽を作ってんの植松と成田でがっつりスクエニ絡みなんだよなぁ -
>>330
正直RPGって中高年のほうが多いんじゃね? -
>>366
steamの売り上げも工作するからな -
FFっぽい皮を被ったモンハンだろあれ
-
何年も続けてきたキャラ人気で盛り上がってる感じだから、
ゲーム自体の評価ってよりもファンサービス評価って印象だけどな。
もうキャラクターが自由に操作できるってだけでファンは嬉しかっただろうし。 -
>>269
ソシャゲで草 -
FFはもうすぐ発売のFF7の結果次第で今後どうなるか決まりそう。
意地でも完結の3部作目は出すだろうけど、17はいつになるか正直わからんな。 -
FFとはさすがに畑違いすぎて比べるのはおこがましいが
ゲームとしての面白さは完全にグラブルが上になっちまったな -
キャラゲーなのにしっかり面白いのがポイントでかい
大半のキャラゲーってゴミみたいなもんだし -
>>375
それがキャラ選別が古くて人気低いやつばっかな上、露骨に女性向け意識しててな
発売前の本編プレイヤーは割とテンション低かったんや
というか今でもキャラのチョイスの偏りにはちょいちょい文句出てるし、実際に人気低いキャラは使用率低いみたいだし…… -
>>378
FF16がちゃんとRPGしてればこういう話にはならなかったんじゃね
16は仲間もいなけりゃ育成要素も弱いアクションゲームになっちゃったし -
なんでもかんでもスクエニと比べあいさせんなよ・・・
同じ和ゲー同士だろ争う必要はない -
>陰惨な世界観、ナルシストナヨナヨ主人公、頭が痛くなるようなゴテゴテ近未来
近未来はともかく、陰惨な世界観は他のFFやスクエニ作品にもあるし、他の会社やシリーズ・フランチャイズでも普通にあるだろう
ナルシストナヨナヨ主人公は具体的にどうかはやってないからわからない -
スクエニ嫌いな連中が叩くためにリリンクをダシにしてるのがほんま可哀そうだな
-
>>382
モンスターとか召喚獣とかの関係で正直グラブルはFFと比べられても仕方ない
ええやんグラブルの圧勝なんやから -
FFと比べてとかどうでもいいけどソシャゲ会社がこのクオリティのゲームを出したって事が普通に凄いと思うわ
-
パルワールドですらFFと比べ合わせるような連中だぞ?
類似点が多かろうがなかろうがFF叩ければなんでもいい奴らじゃん -
テイルズ+モンハン÷2ってとこだな
-
>>380
バランス良さそうに見えるけどな
おっさんもいたりして
ジジイもいるし -
>>363
半年待て値崩れするから -
>>386
CS事業で初めて出したゲームがコレだからな
まじで有望すぎるわ -
劣化モンハンやる価値無し
-
>>389
そんなもんいらんだろ
開放チケ最初に貰った時にしょっぱなで男キャラ選ぶ奴いんの?
もっと女キャラ出せ -
>>389
初めて見たらそうかもしれんな
グラブルプレイヤーがリリンクに否定的だった要因がリリンクに出るキャラと付き合い長すぎて飽きてたこともあるだろうし
真の仲間wとか言われるんやで
クソ民度なのが良くわかる -
FFはあらゆる覇権ゲーと比較されて可哀そうだな
それだけ日本を代表するゲームだと認識されているということか -
>>393
アプデに期待したらええやん -
>>381
FF15も当初のトレーラーには
仲間を切り替えて戦う要素とかあったんだけど
製品版になったら見事に要素消えてたからなぁ…
そんで、仲間使いたければ有料DLC買ってね!
ほんま開発どうなってんだよ -
萌えキャラばっかりで冒険してたらこんなに評価高くなさそう
-
>>374
ポケモンの皮被ったARKと同類やな -
グラブルってもしかして世界観かなりいい方なんか
-
>>389
元が女性キャラのが多いゲームなのにリリンクは男性キャラのが多い
しかも女性人気の高い四騎士ってキャラをわざわざ揃えてる
その影響で露骨に人気キャラがハブられてるからな…… -
ウマ娘みたいに直ぐ化けの皮剥がれるから 巷の評判何て信用しない
-
>>363
流石にアクションゲームって言われてこれ出されたらキレるからやめろ
ちゃんと面白いんだから変な褒め方するな -
>>394
真の仲間って言われてんのは、あの辺のキャラの人気の低さと本編シナリオの面白くなさが原因やね
ぶっちゃけリリンクの作中でもチケットで加入するキャラのが個性強いし -
リリンクの次回作にも期待してるわ
魔女の奴だっけ?
久々に応援できるゲーム開発じゃ無いかな
FFはもう思ってたのと違うから、次もFF16みたいなのなら買わないかな
スクエニ応援団は辞めるわ
最近、バンナムみたいなゲームメーカーになったよな -
これ笑えないのは5chだけじゃなくてゲーム実況系ユーチューバーで同じようなこと言ってる連中が多数いるって事
-
>>406
FF16はいくらなんでも画面暗すぎだしゲームオブスローンズをパクりすぎRPG要素削りすぎ
しかも無駄にシナリオ長いしそら言われるよ -
>>115
バスタードのアンスラサクス寄りのデザインじゃね?
アンラ・マンユは海外だとアンスラ・マンユ -
>>408
グラブルはかなりバスタードネタ多いからな -
>>380
グラブルミリ知らで女ばっか出てるゲーム好きだけどジークフリート CV井上和彦見て購入を決めた俺みたいなのも居るから… -
>>406
-
リリンク自体がFF14進化させたって感じだけど
こうFFが進化してほしかったかもな
リリンクにFFのシナリオとほかの要素が追加されてたと考えたら
それはもう神ゲーですわ -
動画だしてる連中は再生回数上がればいいから酷いことも余裕でタイトルに書くやろ
ウマとかもそうやん -
バハvsアンラマンユの戦闘で勝ったーと思ったら普通にまたアンラマンユ出てきて
は?ってなったわ
今の戦闘何だったんだよと思わずツッコミ入れたわ -
>>406
珍しく配信者と5ch民の意見が合うとか工作なしってことになるじゃん -
>>410
まあ四騎士はまだ人気ある方だとは思うんだが
初期メンバーとかシナリオ上実装されるのは仕方ないとはいえガチで人気無いし
ガンダゴウザとか使用率一番低いみたいなんだよなぁ -
そもそも往年のファンはFFでアクションなんてやりたがってない
WoWクローンのFF14ですら受け付けない老害どもだぞ -
>>406
ゲームをこき下ろす実況者とかサイゲ戦士好きそうやなw -
>>395
そもそもグラブルがFFリスペクトで作られてるし -
>>406
ナカイドが便乗でFF叩きしそう -
>>400
本家はメインストーリーがプレイヤーからソードマスターヤマトって呼ばれたのが最新の世界観だけどなw -
>>419
パルワのポケモンリスペクトと一緒やな -
>>322
初回生産版にしか特典つかない
アマゾンのは2次か3次ロットだろ -
とりあえずグラや演出に力入れて本編短くしてクリアしたら後は適当に周回してね、って作りか
まんまソシャゲっていうかウマ娘思い出すな -
>>422
グラブルはリスペクトしすぎてFF制作スタッフ引っぱってくるレベルだぞ
AIお任せと一緒にするな -
>>419
ポケモンリスペクトしてモンスター解体するゲームなんて出てこねえよ
パルはごちうさリスペクトしました言われてクジラックス作品が出てくるようなもん -
中国が一番売れてるみたいだけどこれ向こうのアクションソシャゲ売れなくなったりせんのだろうか
-
ホロライブが言うほど熱心にやってないから察するわ
本日出たスクエニ産のスプラは来週からホロライブ総出で配信始めるのにグラブルさん?www
あっこりゃあああああああああ -
>>427
台湾、香港、シンガポール、中国、日本で1位だからアジア人にヒットしてる
韓国だけ何故か微妙、パルワの時も韓国だけ出遅れてた -
>>424
ゲーム性的には舞台をファンタジーにしてガチャ無くしたZZZじゃね -
>>427
ガチャ狂いは直すの大変そうだからなあ
リリンクが浄化してくれたらcs売れそうでいいよな -
>>340
ヤンとブレイクのレズ要素だけやろw -
>>391
1本作るのに8年も掛かってるんだから全然有望じゃないだろw -
>>416
ラカムとかグラブルの歴史上で今一番人気あるんじゃなかろうか
キャラ性能的に -
>>397
言うてスクエニのアクションゲーム適正と技術力からすれば、あのレベルのグラをごりっごりに動かす本格3Dアクションを自称してパーティ戦闘や操作キャラ交代まで完備できるものを作れるわけないって見えてたやん… -
>>416
ガンダゴウザはもっさりしすぎててとっつきづらいわ -
>>3
そやで、グラブルPもDもFF11廃人だから -
>>16>>20>>22>>32
劣化品だな
ソシャゲのそういう所大嫌い
スキップチケット思想とか破門ものだよ -
FF はリアル調やめて野村のイラストレーションそのまま再現した方がいいんじゃないか
-
FF5てw
懐古にもほどがある -
バハムートVS敵召喚のボス戦でボタン連打999999ダメージのQTEあってクッソ笑ったわ
打ち合わせしてたんかってくらい被ってる部分あるから比較されるのもやむなし -
ジョブチェンジ言ってる奴が意味不明
ないナンバリングの方が多いだろ
ない作品はffじゃないのかよと -
一度変な印象与えちゃうとゲームメーカーって駄目だよな
-
>>34
お?本スレのID:53bO9gAX0か? -
ネット民😅
サイゲ🐖でしょうに😁 -
FFが失敗したのはリアルに作りすぎたから
なんでもほどほどじゃないとね -
グラブルのスキルツリー見たら主人公がタンクアタッカーバッファーデバッファーヒーラー全部こなせんの草
ジョブチェンジどころちゃうやんww -
言うて月末には7リバースにボコボコにされるやろグラブル
-
>>131
音楽はグラブルにFFが勝てる訳ないな
FF全盛期の連中だもん -
>>447
本家のグラジータはジョブシステム実装されててぶっちぎりの最強キャラだから -
>>448
ジョブチェンジないからFFじゃないらしい -
キャラがちょっとかわいい系なのを除けば
もし、キャラデザが天野喜孝だったら完全に
真のFFの上位互換だな
パルワールドもポケモンとは中身別物なのにガワだけで
パクリって言われるから見た目や第一印象は大きいしな -
>>3
モンスターとか丸パクリだし -
FFでジョブチェンジが~とか言う奴いるとは思わなかったわ
無い方が多いのにww -
>>339
やらかさなければ叩かれることも自然と減ります 叩かれる要素が微塵もないと胸を張っていてるなら話は別だけどな ここ2年の運営の迷走っぷりと不誠実さはヤバかったろ -
>>3
最初グラブルやった時の感想がFFやんけだったな
初期は植松伸夫も関わってて曲もFFぽかった -
>>1
やら管名物サイゲコンプ記事 -
>>429
パルワールド、鉄拳8に続いて3位だから
一位取ってないだけで微妙では無いな -
モンハンと違ってダルいだけの風圧や咆哮足止めや回復アイテム補充の手間が無いのがいい
ストレスフリー -
誰も求めてねえ
テイルズだろこれ -
>>353
まあFFの開発初期メンである植松伸夫がいる時点で
グラブルリリンクが真のFFといっても過言ではないな -
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! -
どこがFF?SFCのFFとも全く似てないだろアホちゃうか
-
もしかしてリリンクはグランジータのジョブチェンジ無くなっているの?
-
どっちかってーと確かにテイルズかな
まあアライズは良かったと思うけども
FFとはまた求められてるものが違うと思う -
>>223
これもいい加減否定しないとダメだな
メインだけやっててもスキップしないなら余裕で10時間以上かかる -
やらハゲリリンク記事2連続ノーコメでワロタ
最初のdis記事はウッキウキで書いてたのになぁ… -
>>466
実際どうなの?
RPG好ってだけだだから10~20時間程度ならそこらと同じだなーって思うが
感想だけ聞くと正直バンナムの最近のRPGと変わらないなと思ってる
どっかこうグラブル知らない層(自分は一時やってた)でも楽しめるのが見えない -
>>448
FF7リバースもエアリス生存ルートとかあったら滅茶苦茶ぶっ叩かれそうだな
まだ原作改変問題くすぶってるし -
>>448
当時7やってたけど、Rやる?って言われてやってないんだよな
作品の切り替えのタイミングというか1~6のピクマスは買ってやった -
>>468
真エンドまでは長いけどメインだけなら短いよ10時間はフカシにも程があるけど
「RPG」として物語を追うなら短いのは間違いなく短い -
リリンク位のキャラでFFやりたいな
FFはリアルにして制作遅延行為するの辞めて欲しい
パーティーのキャラ増やして可愛い子いるだけでいいんだけど -
FFって雰囲気が洋画だから子供の頃FFに夢中だった連中の感性に合わんのよ
-
>>472
俺もそう思う
別にフォトリアルじゃなくていい -
ジョブシステムとかめんどいだけじゃん
って本家グラブルやっててアレだけど -
>>469
問題も何も、どう見ても7R自体が原作と違う流れやるってのがコンセプトだぞ
わざわざ原作と違う流れになると矯正しようとする敵なんてのが出てくるんだから -
>>331>>325
FFVは子供受けやポップさ、アニメ感ある
ああ、異次元が合体するような設定、
リムルと爺とかのシナリオもアニメ感だな・・・・悪い意味でな -
>>472
聖剣3のリメイクみたいになりそう -
FFなんてオワコンどーでもいいだろ
リリンクやろーぜ -
グラブルリリンクやってみて思ったのは
飛空挺が都市にいっぱい集まって空に滞在してるのはかなりFF9っぽさあったわ
やっぱ飛空挺とかバハムート出てくるとFF感マシマシになるな
これでクリスタル出てきたら完全にFFだった -
>>472
そのリリンク出るのに8年かかってるんだけど -
ど真ん中ストレートに100マイルの直球勝負をやってくれたイメージ
戦バル1を初めて見た時と同じ「これだよ!」感だった -
どのゲームに似てるかで言えば普通にテイルズだろ FFって毎回世界観もシステムもバラバラだからグラブルと似てるとは思えん
-
プレイ動画見てたらFF16より億倍面白そうで困る
FF16は映像綺麗以外に褒める点が無さすぎるから比較するのもあれだが、ゲームとしてテンポ良いだけでも随分よく見えるもんだな
作り手のオナニーなだけの戦闘中イベントがないだけでもアクションとして超楽しそうに見える
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
テイルズの求められてた姿は原神だろ