【悲報】人気漫画家、過去に起きた小学館とのトラブルを再投稿。流石にヤバすぎwww
無期限休載するというツイートをしたら、翌日小学館へ呼び出され、編集長とメディア事業部の人たちに囲まれて「ツイートは削除しろ」と言われました。
(削除しませんでした)
https://x.com/alohahiga/status/1754419707837587857?s=46&t=wv-NbapPxa6Q7vIuqV91VQ
もう全面戦争だな
「ペンギンカードを作って編集部へ送りました!」とSNS経由で教えてもらって、楽しみにしていたのに、私の手元に届くことはなかった…手紙も1通も届かなかった。
やべぇ…
流石にこれは契約の行き違いとかそういうレベルじゃねーな
えげつねー話だと当時も唖然としたもんだが
はいこれテスト出るよ
だから最終的にはそう結論付けるしかないと言ったじゃん
ほんと回転遅いな
このカフェに辿り着いたlucky boys & girls?
アニメも好きだった
やっぱり無理矢理でも一発ヤッときゃよかった
漫画家や小説家へのコンプレックスが凄いんだよ
出版社って基本コネ採用だよ
創作に関わりたいとかじゃなくて高給だからって理由で人気だし
ネットのアホ煽って出版社叩いたところでアイデア枯れてたらお払い箱だ
って勘ぐるよな
セクシー田中さんも小学館だし、海猿もガッシュも小学館だし
これ一番ヤバいの小学館なんじゃ…
吾妻ひでおのエッセイ見て秋田書店がダントツなんじゃないかと思ってたけど、どこも変わらんのかもしれん
こりゃ小学館会見しなきゃマズいだろ
昔から良く作家に叩かれてるよな
↓
タレント売り芸能事務所「恋愛ドラマにしてくれ」
↓
プロデューサーand脚本家(脚色家)
「原作者に会いたくない。必要なのは原作だけ」
↓
小学館 スローガン「漫画家に屈してはならない!」
↓
漫画家
2005:ガッシュ引き伸ばし強要で揉める
2012:しろくまカフェアニメ化で作者を蚊帳の外にして揉める
2024:セクシー田中さんドラマで最悪の事態に
うーん
小学館がカスやん
てか同じ御三家の集英社や講談社はどうなんやろな
ワイルドライフの作者とも揉めてなかったか
高橋しんのいいひとが無い
留美子とか移籍した方がいいだろ
留美子あだち青山級の大御所は大事にされてんじゃね
今回もあちこちの漫画家が声上げてるけど小学館で現役な大物漫画家で
なんか言ったのいたっけ
集英社講談社はエロクズ行為のイメージ
してないから問題になってんだろ
ほんと回転遅いな
原稿がどうとか?
違う人かな?
こう言う風土だね
全く関係ないけど呪術作者に丸パクリされたうずまきも小学館なんだよね
すげぇ無神経なセリフをはきまくる女編集者を思い出した
(´・ω・`)この事件ももう12年も前かよ・・・・はやいなぁ
(´・ω・`)当時めっちゃ炎上してたからよく覚えてるわ
-
-
どう違ったん?
-
だから言ったろ
頭昭和なんだってw -
雷句が小学館辞めるときに不自然に小学館が擁護されてたのが記憶に新しいな
いや、そんな新しくないけど。雷句の方も難有りなのが判明したのは出てった後だし -
小学館が悪い日テレ悪くないじゃなくて両方悪いわな
-
咲 saki の人も
小学館の新人賞で 入選してたんだっけ -
秋田書店だと無敵看板娘や花京院メイド隊の作者が自殺した話とかもヤバいと思う…
-
小学館は東芝と被るのは俺だけ?
上層部がクズだから -
高橋しんの
駅伝男子プロジェクト面白かった!! -
永久停波を打ち出して解散総選挙に持ち込めば一発逆転できるぞ、岸田やるなら今しかない!
-
すまん、しろくまカフェアニメ面白かった記憶
-
表に出てくる話はあるけど、我慢して事なかれ主義で黙ってる原作者は多そう
-
出版業界って女さんに人気だよな
汚ねえ工場やメーカーにはイケメンいないもんね -
過去の悪行が次々とバラされる風潮だな
今まで泣き寝入りだった側が文句を言える流れになってる
漫画アニメ界隈はほんとにひどいのが放置され続けてたので、ここで一気に吐き出せばいい
それで終わるならもう終わってたということ -
なるほどね、だから今回小学館もだんまりなわけだ
小学館担当者が二枚舌だった可能性も否定できんな -
ヤバイよヤバイよ
-
悪名高い小学館で描くやつが悪い
-
>>12
相手は大企業、こっちは個人だから余程精神力や財力無いと戦えるわけないからな -
>>14
自由に個人で発信もできる時代だし、そっちにシフトしてくれてもいいよ
原作者のコバンザメに恵んでやる金ほど惜しいものはない -
変な話ぃ~
-
>>14
うーん、日本は落ち目になったら叩くだけで何も変わらんよ
TVからネットに権力が移行しつつあるからね
昔やりたい放題した人たちはつらいだろう
こういう時に中国は権力者だけはきちんと守ってくれるから
上級国民にとってはいい国だよね -
自殺はだめだな 色んなところに影響出ちゃってる
しかもその原因を作った張本人のネット民は死人に口なしとばかりに
TV局が悪い脚本家が悪い出版社が悪いと言いたい放題だ -
ここで角川出てこないのはこの分野じゃ格下だからか
-
>>1
初手青葉やめろ -
>>11
細かな設定の行き違いはあったとは言えアニメの出来はいいからな
このクオリティで1年アニメなんだから当時としてはほぼ限界に近い -
>>5
小学館が連絡を全部ストップしていたなら日テレもある意味被害者だよ -
>>20
変な話じゃない!
脱ぎなさい! -
-
まぁこれに関してはアニメスタッフは何も悪くない。
話が通ってると思って原作者にチェック頼むことになったんだし -
やらおんは昔、神のみぞ知るセカイの当時の編集者から苦情貰って裁判沙汰になりそうになったことはもう忘れたのかよ?
-
脚本家に罪をなすり付けようとしてる小学館は謝罪しろ
-
うっかり思い出すとってそれフラッシュバックやね
うつ病発症してるやんw -
正直、クズ同士ならここの自称アニメブログも小学館とお似合いじゃねーの?w
-
>>29
それはアニメ始まる前にチェックさせろよw -
漫画家を守るという事なら集英社だな
師匠も検索で別人が出てくるようになっちゃったからコスプレしてたけどあれ編集が協力してるだろ
やっぱり漫画家志望は少年ジャンプが一番だ -
元々出版社でコミック誌の編集部って窓際族でしょ
-
>>31
日テレ「全部アイツが悪い!俺は悪くない!」 -
>>35
ルリドラゴン「せやろか?」 -
いまだに投稿するってことは
小学館謝ってないんだなw -
-
小学館が一番悪い! じゃねえんだよ、アホがw
小学館も悪い!だ、他から目を逸らさせたいのか馬鹿なのか知らんがTVも脚本家も問題大ありじゃ -
>>39
まるでお前らだな -
マジでこの機会にとことんやって原作者の権利を守った方がいい
-
>まぁこれに関してはアニメスタッフは何も悪くない。
小学館が原作者にどう対応するか分かってて放置してたんでない? -
>>7
バチバチの作者も確か…
亡くなりすぎて怖いわ! -
小学館がヤバいなんて30年前から言われてるからなぁ
昔から漫画家とのトラブルの逸話を挙げたらキリ無いし
例の原作者自殺の件で改めて小学館のヤバさが浮き彫りにされた -
>>43
それが出来るなら雷句の頃にやってるだろ -
もしかして休載してる漫画ってこういう理由があったりするのかな
マガジンのバスケの奴とかスクエアの青エクとか -
ガッシュの話かと思ったら違った
-
ファンレターとプレゼント捨てるはキチガイ過ぎるだろ
-
シワシワ櫻井が出てたやつだっけ?
なんだかなぁ -
-
>>48
富樫とかもそうかもなw -
>>35
集英社は漫画家と専属契約結ぶから、集英社と組んでしまうと専属契約切れるまでは他の雑誌に移籍とか投稿できなくなるのがネック
下手すりゃ飼い殺し状態になる
あと編集の権限も強いからあんま自由に描かせてもらえない
とはいえ金目当てに漫画描くと割り切ってるなら一番かもな -
>>26
タラレバの話なんてどうでもいい -
SHIROBAKO
-
>>50
昭和の時代から読者のはがきは見せないみたいな風習はあったんだろうな
原作者が頼んで見せてもらったらそれはもう酷いものばかりなんて当時の思い出話をする漫画家は多いし -
>>54
それ故に一発屋で終わるだけで作者の他の作品が売れなくなるというネック -
>>53
もう背骨が曲がらないんだってな -
高橋留美子は犬夜叉のアニメ化の時、声優を決定のするくらいの力がある。
大御所にはへこへこなんだろうな。 -
恐ろしい世界だな
汚い奴らが席巻しているわ -
お前らやたら小学館小学館言ってるけど、小学館に移籍したドクストやべるぜバブや魔女の守り人の作者が小学館で連載持っている事実にはどう思ってるわけ???
-
>>61
まるでお前らだな -
>>35
そういや鬼滅の作者なんか顔も本名も住んでるところも知らんな -
出版社は原作改変されようが知ったこっちゃないからな
映像化されて原作が売れて儲かればそれでいいから -
日本テレビより小学館が悪いってことか
-
>>58
一発でも上等だけどな
漫画家の9割以上は一発すら当てられないまま廃業するんだし -
小学館は久米田がもめたくらいだからなぁ
-
>>67
ジャンプしか読まないからそう考えるんだよ -
>>68
また戻ったけど -
ワイルドライフの作者はこの漫画を描いてて良いこと一個もなかったみたいなこと言ってたような
-
-
>>62
集英社は漫画家を守る替わりに編集の権限も強く自由に描かせてもらえないから、十分儲けたから後は自分の好きにやりたいって人は集英社を離れて余所にいく -
未だに日テレプロデューサーからも
小学館の担当者からも声明が無いのがなぁ
風化させようとしてんの? -
あだちはアニメや実写には一切口出さないみたいだしなぁ
-
>>70
「格」を持った人には態度違うんだろう -
>>73
週ジャンはヒット作の次回作は割りと自由に描かせてもらってるっぽいけど、大抵人気底打ちで打ち切りからの他誌に移籍のパターンやな -
>>26
原作者のクレジットもサイトに載せてないのに?
被害者ぶんじゃねーよ -
>>69
いやそりゃまさにお前のことだろ
世の中には単行本すら出してもらえず廃業してる漫画家がどんだけいると思ってんだ
ジャンプなんて高待遇な方だよ
だからこそ、漫画家志望の多くはジャンプを目指すんであって
ジャンプの欠点なんて商業主義過ぎて金儲け目的の奴しかやっていけないって点ぐらいだわ -
>>71
まるでスパイファミリーの作者みたい
あっちは売れたけど -
まあ余程の大御所でない限りいいなりだわな作者は
立場はほんと弱い
世間知らずが多いのもあるが -
そんなんだから子分であるはずの集英社に勝てないんだよ
-
>>79
今の富樫やルリドラゴンの作者を見ると全然そんなふうには見えない。ジャンプも小学館とは違った意味でブラックだと思うわ -
「海猿」も「白クマ」も「いい人」も小学館だよな?
-
出版社の編集は学歴高くて高級取りだけど
漫画家という個人で自由にやってるホンモノ見たらコンプレックス感じるだろうな
社会的には勝ってるからなおさら -
小学館が何もコメント出さないのも、自身に矛先向くのが嫌だからなのかな?って邪推しちゃうよな
-
>>75
まぁ余計な仕事はしたくない人は多そう。連載に影響しやすいし -
>>73
それ、ほとんど小学館と変わらんだろ -
集英社は小学館の弟分だからな
仲間よ仲間 -
ふしぎ遊戯の作者も小学館とトラブルで揉めてたよな
-
>>79
記事にある問題点の話から勝手に金の待遇の話になってる時点で地頭悪そう -
>>75
野球漫画なんていじり用がないだろう
オリキャラだしもスタメン決まってるし -
-
売れ行きの悪い週刊少年サンデーはこのまま廃刊しちゃってください
-
>>89
弟の方が知名度も売り上げもブランド力も上なのですがそれは -
>今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと。
小学館の漫画は全部こんな感じかあ -
>>94
フリーレンとコナンがあるから無理 -
新條まゆも小学館と裁判してたな
-
>>98
やらおんは過去に神のみの石橋編集に訴えられた件は忘れたのかよ -
>アニメ関連については、まだ契約書が作成されてなく
て、私は1円もいただいてないっすwwwww
これは酷いな -
なっつ
あったなこんなゴタゴタ -
回転遅いな←これ流行ってるの?
-
集英社は競争激しいだけでまとも
講談社は言わずもがな平和
小学館のやばさはいくらでも出てくるな
ガッシュとかカービィとか -
読者のプレゼントや手紙を廃棄ってのはやばく感じるけど、出版社としては過去に脅迫めいたものや危険物が混ざってた事例なんかがあって、ひとつひとつ検閲してられないから全廃棄ってなったのかな
それとも担当者が忙しかったりものぐさだったり作者と馬が合わなかっただけか -
>>103
カービィの作者は株が儲かったからやる気が無くなったって話だよ。ソースはカメントツの漫画 -
そもそもファンレターって漫画家に届くものなの
-
>>103
バカなの?講談社って編集者が殺人で逮捕されたニュースあったよね?? -
小学館以外も良い話は全然聞きませんね
-
小学館だけにヘイト向けても原作者がプロデューサーとも話してると言ってたしな
日テレがグルって評価は変わらんよ -
相変わらず悪質な誘導サイトだな
ただでさえエロ広告ばかりで見づらいのに -
>>106
届かないなら会社がさぼってるんだろうな -
原作者も出版社の編集部はフォローしないと売れ線に乗っからないんだけどな
企業対原作者で戦争でも起きるのか? -
昔のアンチはカミソリ入れて送るバカが大量にいたと言うな
-
出版社もテレビ局も体質が古過ぎる。
-
>>113
ヤクザ? -
>2005:ガッシュ引き伸ばし強要で揉める
これってなんや?
ガッシュがなんか揉めてたのって原稿失くされたからやなかったっけ? -
7割ぐらい単行本買うと編集者と作者のとんでもエピソードあるしな
いまさらだよ -
めっちゃトルク気にしてる子がいるけどなんなの
-
だからさあ
原作者が出版社に全部任せるケースもあるのだから
その関係をミスった一例をあげてもな -
やっぱり小学館のライツ部が元凶だな
-
雷句の件で小学館がヤバいのは分かってただろ
まぁ漫画家の方にも難有りは多いが -
>>117
でもそれを載せてもいいと言ってるのもまた編集だしあまり深く考えることじゃないかもなぁ -
>>97
フリーレンなんてクソ雑魚はどーでもいいだろうけど、コナンがあるから無理だな
ジャンプにおけるワンピみたいなもんだし -
小学館は日本国語大辞典をやってる出版社だからな
本来なら国が直接担っていてもおかしくない事業をやってる出版社という事でプライドが高そう
逆に言うと社内に漫画編集者を軽視する空気があって編集者の質が下がるんでないか? -
>>75
それが賢明かもね
まぁ、ちゃんと売れてる原作者に限った話だけど -
>>123
エロ広告の皮一枚で繋がってるだけのクソブログが言えたことか?ん?? -
>>116
引き伸ばししたかどうかは知らんけど、妥当なタイミングで終わらせたように見えるな。
原稿紛失も連載終了後だし。
原稿紛失で切れて打ち切ったと言われれば、悪魔の証明で平行線だが。 -
>>123
コナンのが連載長いけどな -
漫画が主力で漫画編集部に行きたい人が集まる出版社と
総合出版社は編集部の質が違ったりする。
本来は社会部とか文芸行きたい高学歴が漫画編集部に回されて
よく知らない上にやりたくない仕事をプライド高いままやるとどうなるか、、 -
雷句誠の時から全然変わってない
-
>>113
アンチじゃなくて儲だろ。
「よくも○○様を殺したな~!」 -
小学館はガチクズ、昔から無能と役立たずしかいないからな
あいつら権力に尻尾振って下を一切大事にしないし本当終わってる -
どらえもーん!!!
-
ガッシュベルの時もそうだったが、小学館はどうも漫画家を大切にしないイメージが強いわ
まあ今はどうか知らんけど -
アオイホノオとか燃えペンとかでも
小学館モチーフの話はなんとはなしにやべー感あるよな
集英社とかは比較的まともに描かれてるのに -
さすがに雷句や白熊カフェの時に比べたら今はマシになってる・・・よな?
あんまりトラブル聞かないし -
次は編集部へのヘイト逸らしか
まあやらかしたことは事実だから擁護もないが -
>>116
ファウードで終わる予定だった
けど引き伸ばせいわれてクリアノート編やった
でサンデーと小学館の仕事二度と受けませんで終わった
作者本人が編集から色々やられたいってる -
>>86
賢いよな
自分の所属する漫画家自殺したってのに普通無反応ありえる? -
夜鷹書房の茶沢は小学館だったわけか
-
>>128
普通に考えて看板漫画ってことやろ
単純に疑問なんやけど
あの会話から「コナンのが連載長いけどな」ってどういう発想で生まれてくるんや? -
>>130
古見さんが連載された辺りからだいぶマシになってたよ。それまで移籍した漫画家ばかりだったけど、それもやっとフリーレンで解消できた感じ -
>>139
無敵看板娘の件は? -
>>132
まるでオマエらみたいだな -
櫻井なんか起用するからこうなる
-
今回も小学館側からツイート削除しろって言われたのでは
-
ファンレターの話は本当だとしたら流石に酷すぎるな
というか捨てる意味がわからん、誰にもメリットねえだろと -
赤松「脚本家を責めないで。オリジナリティを発揮できないとやり甲斐がない」
-
出版社はテレビ局側ではなく原作者を守る立場に立たないとならないのにな
そら自殺するわ -
ようするに漫画家が著作権ビジネスに敗北したってだけの話だろ?
編集部の人と仲良く酒でも飲んでれば
こんなトラブルにもならなかったんじゃねーの -
小学館やべーな
確かワイルドライフとアラタカンガタリの作者とも揉めてたよな
ガッシュの作者の漫画家の命とも言える原稿も失くすしな -
久米田がサンデーに出戻りしてるの知って驚いた
講談社が小学館以上にクソだったんか? -
にじさんじと小学館ならどっちがやべーの?
-
>>122
そういえばサンデー単行本は編集者とのエピソードあんまりないな
あっ!察し… -
>>153
そこはやらおんと小学館だろ? -
原稿無くしたとかも小学館だっけ
-
>>156
ローゼンの幻冬舎は? -
存在は知ってるけど全然観てなかったな白熊カフェ
あの頃からTV観なくなったんだろうな -
シロクマカフェってなんであんな声優になったんだろ
おそ松目指してた? -
小学館側も今も本質的なこと何も変わってなかったから
誰も助けてくれず例の自殺追い込み事件起きたんじゃね -
いいぞいいぞ、この調子でもっと小学館を弱らせてフリーレンエロ禁止を撤回させてくれ
-
>>79
いっぱしの漫画家なら週刊ジャンプは目指さない
その時点でお前はエセなのが分かる -
ガッシュの原稿も失くしてたよな
-
内容改変は事務所の圧もあるけど、広告代理店もかなり口出しするからな
ストーリーに関係ない唐突なラブシーンがある映画が一時期多かったのは、広告代理店の要求だったらしい
ラブシーンあると女性受けがするという謎理論だったようだ
これはアニメだけじゃなく実写も同じ傾向だった -
まさかワンピのアルファみたいなことをする輩が現実にもいるとはね・・・
-
こういう問題が噴出するのっていつも小学館だよな
-
脚本家がデコイとして役に立ってるようだなと
-
小学館をセンターに入れてスイッチ・・・
小学館をセンターに入れてスイッチ・・・ -
>>110
小学館の方ですか? -
小学館は作家と揉めた事例多すぎて今回も怪しいわ
-
なお犯沢さんやゼロのティータイムとかスピンオフが始まった経緯があって。
それは前のサンデー編集長の無能やらかしで急遽編集長になったひと曰く「名探偵コナンが蔑ろというか全然大切にされてない」って感じたからだそう。
コナンが無ければサンデーが無くなるのに尊重が全くなかった。
それで青山剛昌に尋ねたら「薄々そんな空気はあった」と言われて、だからコナンを盛り上げていきたいと様々な企画を出した。
今の編集長もその志なんかね。 -
-
どんどん小学館が標的になってきて日テレ逃げの態勢に入ってそう
-
>>173
ターゲットは両方だからそれはない。というかもう一網打尽だな -
これに関してはアニメ制作側のぴえろには否がないと作者が言ってたよね
この漫画の直接の担当編集は編プロの人間でいわば外注
でもアニメ化の交渉役として小学館の編集部が出した担当が
まるで漫画の担当も自分であるかのようにアニメ会社にも語ってた
だからアニメ会社も小学館のそいつ宛に資料を送ってたが本物の担当にも作者にも回る事なく
勝手に話を進めて許諾とかも出されていた事が後からわかったという話
しかも作者や本物の担当が内々でいくら言ってもらちがあかず
内容証明を送り付けた途端に小学館側が100%自社の非だと認めたっていう -
漫画の実写化といえば世代的に自分はマガジンのイメージがめちゃ強いんだが
あまり表立ってトラブルがあったとかの話は聞かないな
あれも原作とはだいぶ違うものがフジやら日テレやらで放送されてたけど小学館がからんでないから?? -
そらそやろ
個人で呟く前に公式発表が先だろ -
四半世紀ぐらい前に小学館の面接受けて落ちました(一次の筆記は通った)
あの時ワイが入っていればこんな事には…… -
小学館じゃないが、なもり原作のゆるゆりもアニメ1期・2期は原作よりギャグテイストが強く出てるせいで
主人公がネタ扱いされているの相当嫌がってたな。
それでキレたのか、3期は原作準拠になったけど、ソレはソレで相当空気化したという・・・。
まぁ、アニメ化前にあった原作者によるアニメ化おめでとうの短編漫画では、
内容がアレだった上、正直アニメ版の方が面白いから、あんまり可哀想とは思わんかったが。 -
出版社もダンマリでなんともな。大企業なんだから何か言えよ。
-
>>176
マガジンの場合はちょいと特殊な関係性があってね。
原作を担当しているのが編集者っていうのが割と多いんだよ。
キバヤシとか。
だから講談社側として動ける。
編集者の関わりが強いのが多いんだよ。講談社。
アニメは一歩の作者が不満とか零しているのでまあうんあの作者は……っていうのはあるけど清廉潔白ではないね。 -
>>179
へえー、じゃあ今は完全に吹っ切れてるんだな
ちょいと前まで原作でもあかりの主人公ネタは結構使われていたから -
>>117
-
>>179
最初にネタにしたの作者のくせに…
表紙でイジりまくったり。 -
今回の件、小学館内でのミスコミュニケーションがあったんだろうな
-
>>152
久米田も大概だがな
比較的編集主導の講談社で編集の話を一切聞かず作ったのがせっかち伯爵だが
おそらく時間モチーフで時計一周60話完結のつもりだったのが
あまりに売れず1巻短縮51話で終わった
また絶望先生が重版されないのは表紙が特殊な紙だったからと軽口を言って
ネットで真に受ける人間が多かったから
単に注文がなかったからと訂正する羽目になった -
まあ自殺まで行くんだから出版社に問題ないわけ無いよね
-
>>157
あれも原稿紛失だっけ?
お金系のトラブルだと思ってた。 -
脚本家も原作にリスペクトがない三流ばかりのゴミだけど
小学館もたいがいやべえなw
この人も一歩まちがえたらしんでたかもしれんし
えぐすぎやろ -
>>159
しろくまカフェのPがまたあんなのやりたいねと言ったのがおそ松さんにたどり着く最初の切っ掛けだったとか言ってたような。
だから製作委員会の構成も含めて似ている -
>>143
秋田書店やんけ。
しかも、無念声明出してたし -
>>186
まぁ久米田だから
久米田がサンデーに戻ってきたのは、確かサンデー時代に世話になった短刀か編集者が編集長だか偉いさんになって「また書いてみない?」って誘われたからって連載開始前のインタビューかなんかで言ってて出戻りって表現してたな。 -
>>138
ファウードで終わったら散々引っ張った伏線「その先の地獄」が未消化で終わるやん。 -
>>191
看板娘が終わってからの連載がふたつほど単発で終わり、ようやくこの連載で少しずつ人気が出てきたところでの自殺だったからなあ。 -
嫌なら辞めろ
-
海賊サイトは出版を潰す必要悪だった…?
-
>>195
辞めて別のところで連載継続中ですけど何か? -
言うて漫画家一人の力で作られてる漫画とかあるか?
担当者がアドバイス出して軌道修正させてヒットにつながっとるんやろ?
でも漫画家は単行本化にあたって作者の名前は本に記載するが担当編集者やアシスタントの名前まで記載しとるか?
こういう部分もしっかり表に出さないとフェアじゃなくね? -
>>198
担当編集者やアシスタントの名前まで記載しとるか?
えっ巻末に載ってますけど……? -
編集者の当たりはずれはあるからな
医者のセカンドオピニオンじゃないけど編集にもそれは必要で、漫画家にもそういう対処策が必須ってことだろうな -
>>169
アニプレ社員の方ですか? -
>>201
いいえ。日テレのプロデューサーです -
>>60
高橋留美子クラスになってようやくかって思ってしまう -
小学館を悪者にして日テレや脚本家は悪くないって事にしようとしてる流れ?(陰謀論者)
-
>>203
漫画家が声優に詳しくて巻末に
「もしもアニメ化した時のCV妄想」
とか大体実現してるから、そこまでいかなくても通るやろ。
ヒラコーなんて、訂正して降板までさせとるぞ。 -
>>204
陰謀論の使い方あってる -
今に始まった話ではなく昔からあることだからな、それが何の対策も改善もされずに現在も同じように同じ事が起きてるだけ
これからも変わらんよ -
>>206
全然合ってねぇ(笑) -
おいおい 楳図かずお先生を忘れてないか?
小学館編集が楳図氏の手の描き方が気に入らず 新人編集が自分で描いた「手」を楳図氏のテーブルに投げて「先生 手はこう描くんですよ」と言いはなった
以後 楳図かずお 漫画を描くのを止めてしまった・・・・ -
懐かしー
風向きが小学館に変わったな -
>>202
クソブログはこうでなくちゃ -
>留美子あだち青山級の大御所は大事にされてんじゃね
ほんこれ。
「知名度が無い漫画家にリソースを割いていられない」はバブル期には当たり前だったんだろうが、今のようにコンプラ重視社会になるとそうはいかない。
それはそれとして、今回の「芦原妃名子事件」は主犯が相沢友子であって、小学館じゃないぞ。 -
しろくまカフェのアニメ好きでよく見てた
当時はまとめとか知らない子だったから作者さんがこんな悲しい事になってるなんて知らなかった
酷すぎる… -
>>213
あれ歌もよかったよなあ
特に3つ目のOPのYou&Meが好きだった -
田中さんも海猿もこれも小学館か
-
仕事終わった後、家で観てたわ面白かったなぁあの頃は
-
漫画家志望の新人は絶対に小学館と関わってはならない
-
原作者の声優希望を全部聞いたらとんでもないメンツになったのがケンイチのアニメだろ
あれもサンデーだし原作者のキャスティング権限はかなりあるだろうな -
小学生レベルの奴しか居らんから小学館いうんやで
-
>>213
まぁ作者も別に出来たアニメは悪くないしぴえろにも感謝していると書いていたので楽しむのは構わんだろう -
脚本家も原作者(と、思い込んでただけで実際は小学館)があまりにも横暴過ぎたから告発的な意味を込めてあのインスタ書いた可能性もあるのか・・・?
-
>>221
いやー、あの人そこまで頭良くないよ -
ワイルドライフは揉めてないぞ
編集が漫画化を押さえつけて最終回にちょこっと反撃されただけや -
>>7
花京院じゃなくて花右京や -
小学館は昔から漫画家を馬鹿にしてるからな
-
>>221
原作にキャラや印象を寄せるのがどう横暴なんだよ
違和感出るほどやり過ぎなら人気も出なかっただろ -
集英社は原作者に優しい印象
優しすぎて漫画を描かなくなった原作者がいる -
今回の件も小学館は初期の簡単な声明以外不気味な沈黙貫いているし、日テレと小学館双方に問題あったんだろなと
-
>>203
そこは原作者の性格やアニメ側の状況にもよるよ
『最遊記』の場合も、当初、アニメ側は悟空あたりを女性声優にしようとしたけど
作者が「絶対、全員男で!」って伝えてその通りになったらしいからな -
クマの指とか爪とか作者がこだわって描いたポイントがアニメでスルーされてると
ちょっと待てーいと思う気持ちもわかる -
>>227
女性漫画家に手を出す編集がいるくらいだからな
そら優しいだろうさ -
>>227
集英社は編集が原作だろ -
小学館以外ではあまりヤバイ話を聞かないな
-
こういう闇歴史書籍化した本もしあるなら読みたいが無理だろうな
-
しろくまカフェのアニメは面白かった。
-
小学館って結構やべーんだな・・・まぁ以前から良い印象ないけど
-
>>227
え・・・富樫・・・・ -
>>232
編集が原作は講談社のほうだよ -
>>233
ジャンプは漫画家のほうがやらかしまくってるからな -
>>230
指の数は難しいんだよな
動物であっても擬人化されてるとクレームの対象になったりするし
爪の形にしても大勢のアニメーターの間で統一させるならデフォルメが必要 -
漫画編集者って別に漫画が好きとは限らないんだよね
単にアチコチ面接に受かっただけとか出版志望でも高尚な分野を志望していたのに漫画に回されてヤル気ないとか…
大きな会社ほどそういう「漫画なんか知らない・興味もない・見下してる」編集者が増える仕組み -
出版社的に映像化の時に原作者に口を出させないようにするのが良い編集や担当者みたいな風潮ありそう
昔は改変当たり前的な空気あったしなあ -
>>148
ほう、「オリジナリティーを否定した原作者が私をクビにして作った9,10話がコケてザマアみろ」とインスタで全世界に公開投稿した相沢友子が悪くないって言うのか?
それに対して原作者が「小学館に推敲してもらったうえで理路整然とした反論を投稿」したら有象無象の自称脚本家が徒党を組んで原作者をバッシングして追い込んだのも悪くないのか? -
>>243
悪くともそいつらは本丸じゃないってことだろ
スケープゴートにつられてんじゃねぇ? -
>>193
何で引き延ばさなかったらブツ切りになると思ってるの? -
>>30
なんでしなかったんだろ? -
出版社ってのは反社の認識がない反社な人達によって構成されてます
-
>>23
角川? -
どこの世界もヒエラルキーがあって糞みたいなことが起きてんだなとつくづく思うわ
-
元は一緒だったのに小学館と集英社でずいぶん差が開いたな漫画部門
-
日テレもアレだけど小学館もヤバイのは忘れがちではある
あまり表にでないのは立場の弱い新人に辛辣で
大御所には手厚いからのようだ
だから力のある者は声を上げようとしない -
小学館はパヨクやからね・・・編集者のプライドだけは妙に高いんよ
-
そもそも問題の無い出版社なんてねーよ、有名どころの集英社も講談社も秋田書店も角川も問題起こしてばっかじゃねーか
例えば秋田書店なら雑誌の懸賞問題とかもあるしな -
小学館って集英社、講談社落ちた落ちこぼれが恥の外聞もなくいく出版社でしょ?
-
小学館はお詫びとしてぷにるのアニメを超クオリティで作れよ
-
氷山の一角だったか
山上の暗殺で統一問題が大きく取り上げられて
粛清の方向に進んだように
これも原作者の自殺によって今まで
見てみぬ振りをされてきた問題が強く提起された感じだな
統一みたくちゃんと断罪されればいいが -
>>30
ヤマさんとの戦いでは完全敗訴でそりゃそうだよねって思ったわ -
ちーちちっちーおっぱーい!
-
しろくまカフェはアニメの出来は良かったし面白かった
動物の生態にこだわる原作者には多分耐え堅いんだとは思うけども
夕方アニメだったし細部にこだわるような方向性じゃなかったんだろな -
これもう小学館で新人作家来なくなるんじゃねーの?
サンデー終わったな…… -
出来るならば小学館から逃げろ
-
ホントとにかく回転が遅め…
遅め! -
>>244
ことの発端を無視して「脚本家を責めるな」ってのが間違いだって話でしょ
今後のためにもまず原因を明らかにすることが大事
そうじゃないと次に同じことがおきてもまた有耶無耶になるだけ
「前も責任問わなかっただろ」ってね -
-
>>250
集英社、講談社の漫画の編集部は漫画の編集やりたいやつが入ってくる。
小学館は「高尚な書籍の編集をするべき俺様」がローテ、研修で入ってくるから。 -
小学館まったく反省してなかった・・・。あと何人犠牲者を出すんだよ。
-
正直、自ら死を選ぶ程の事なのだろうか?
まぁその犠牲のお陰で色々と問題が発覚した訳だけど。
これ幸いと乗っかって声を上げてる漫画家もなぁ…
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
『しろくまカフェ』は何気に1億5000万部売れてる