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【悲報】脚本家さま、同人ゴロよりもカスという評価が定着



1:  2024/02/05(月) 10:48:32.36 ID:upHHYSlC0 BE:387413547-2BP(1000)
日本シナリオ作家協会、動画「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」を削除→謝罪「敬意や配慮を欠いた」【声明全文】
https://news.yahoo.co.jp/articles/001d763685b3cfa2436be82eafd46e6883ab3bab


no title




3:  2024/02/05(月) 10:49:22.57 ID:GXT8BJj20
ドラマ化したらゴミになるわけだよ
こんなやつらがスタッフなんだもんな



4:  2024/02/05(月) 10:50:08.56 ID:nkWxWj+90
原作ブレイカーw



5:  2024/02/05(月) 10:51:11.61 ID:CN7agOH20
協会がクズだから所属してる人間もクズに染まっていくのだろう



7:  2024/02/05(月) 10:52:01.78 ID:0hlJUtBo0
勝手に馬脚表して堕ちていくのはなんなんだよw



9:  2024/02/05(月) 10:52:26.42 ID:oXzQ0gHp0
同人ゴロは二次創作をしてるだけ
脚本家は依頼されて一次創作を代行してる立場
自分の自我を出していいわけがない



10:  2024/02/05(月) 10:52:53.78 ID:vElsbzXm0
『けものフレンズ』が酷かった

たつき監督が原作者の意向を踏みにじって、そのファンが原作者を攻撃した



37:  2024/02/05(月) 11:04:16.47 ID:wJP+Oceq0
>>10
原作者が原作者の意向を踏みにじったとな?



58:  2024/02/05(月) 11:09:02.38 ID:vElsbzXm0
>>37
たつき監督は原作者じゃない
卑しい横取りしようとした



86:  2024/02/05(月) 11:17:26.72 ID:9QOoYte40
>>10
あれは原作でも無いだろうが
そもそもストーリーがソシャゲの後日談



12:  2024/02/05(月) 10:53:38.16 ID:UHcK2dHda
二次創作は業界の発展や作品の周知に寄与してるからな



15:  2024/02/05(月) 10:54:19.05 ID:OXbwwyBM0
リスペクトもなくただ食い荒らしてるだけの現状はよくないわな
テレビの方が力が強いから増長するんだろうけど



18:  2024/02/05(月) 10:54:48.45 ID:3io2x1GK0
同人ゴロが作る作品はあくまで二次創作だけど脚本家は原作の映像化だもんな
好き勝手したいなら同人でやれと



21:  2024/02/05(月) 10:56:25.31 ID:JWIqHwpu0
同人誌が原作レイプという事実を突きつけたらめっちゃ逆ギレしてるな
脚本家を規制しろといったのが跳ね返ってきて辛いのか



23:  2024/02/05(月) 10:57:14.30 ID:zVomTeVJ0
脚本家にもいろんなしがらみがあるんだろうなと前々から思ってたけど、あの対談で同情できなくなったよ
あそこまで原作へのリスペクトが欠如してるとは思わなかった



27:  2024/02/05(月) 10:59:22.71 ID:/kzUn23r0
脚本家もリーガルハイの人みたいにちゃんと賞取ってオリジナルも実力ある人からコネでぬるま湯に使ってるのまで色々やからな😎



29:  2024/02/05(月) 11:00:14.20 ID:ccHhVqb30
これで原作誰からも許可おりなくなったら脚本家のオリジナル企画通りやすくなるだろうしいいんじゃない?本望だろ?



30:  2024/02/05(月) 11:00:39.94 ID:wiSoa30O0
同人作家は「わきまえて」るし、原作への強火の愛もある
というか、そういうサークルや作者が人気になる
芸能村は、そういう淘汰を経ずにいきなり
原作どーでもいいスタンスの脚本家を起用するから滅茶苦茶になる
no title



36:  2024/02/05(月) 11:04:15.50 ID:JkyiJxbG0
>>30
人畜無害な健全ファンアートを無料公開してるだけならわきまえてると言えるが



66:  2024/02/05(月) 11:12:17.48 ID:a9Mr4Kbm0
>>30
他人の褌で金もらってるやつがわきまえてる?



69:  2024/02/05(月) 11:13:21.25 ID:MumOPohRd
>>66
他人の褌で金儲けしてない人類がいるとでも?



78:  2024/02/05(月) 11:16:03.46 ID:a9Mr4Kbm0
>>69
同人ゴロが開き直ってて草



67:  2024/02/05(月) 11:12:55.00 ID:Z+fcuOir0
>>30
原作キャラをオリキャラのキモい種付けおじさんにレイプやNTRさせてるようなのばっか壁サーに並んでるだろ



33:  2024/02/05(月) 11:03:10.19 ID:JkyiJxbG0
同人作家て「同人のおかけで元作品にも人気出る」とか抜かすゴミクズだろ



38:  2024/02/05(月) 11:04:23.02 ID:jdSAONZ70
>>33
「実写化して売り出してやるんだから感謝しろ」

同人ゴロと同じじゃん



39:  2024/02/05(月) 11:04:30.04 ID:WKjdfsqV0
チーズ牛丼界隈ってなんでこの話題で義憤に駆られてんの?



44:  2024/02/05(月) 11:05:42.91 ID:C+zgW5GJ0
高橋ナツコみたいなんがゴロゴロいるんだろ
関わったら禿げそう



50:  2024/02/05(月) 11:06:45.26 ID:1avUQQwn0
テレビ側の力が強すぎるからね
そりゃ驕り高ぶりになる



59:  2024/02/05(月) 11:09:08.22 ID:1gYJR4jO0
同人ゴロ
・作者に金を払わない
・勝手に改変する
・公式を名乗らない
・売れなかったら自分のせい

脚本家
・作者に金をほとんど払わない
・勝手に改変する
・公式を名乗る
・コケたら原作や監督やPのせい

同人ゴロのがマシだな



60:  2024/02/05(月) 11:09:12.11 ID:HKSLTOF00
いや、人様のキャラ文字通りレイプする同人ゴロの方がゴミだろ
国次第では犯罪者だぞてめぇら



63:  2024/02/05(月) 11:10:56.57 ID:TWH/5Ltm0
同人ゴロでも自分が原作者なんて錯覚しないからな
オリジナルは書けないけどプライドだけはいっちょ前



70:  2024/02/05(月) 11:13:28.04 ID:pWK7DU7y0
同人ゴロがただの強盗だとしたら脚本家は居直り強盗
前者の方がまだまし



76:  2024/02/05(月) 11:15:59.05 ID:l4jlyIYu0
同人ゴロはわきまえてるしな



82:  2024/02/05(月) 11:17:03.64 ID:Gy0acoHIM
>>76
わきまえてるってだけ言うとまともに聞こえるけど
単に原作者が別にいてこれは本来尊重すべきってことを認識してるって程度だからな



101:  2024/02/05(月) 11:22:13.01 ID:pfqhwsjE0
原作まんまやるとコスプレ撮影会になっちゃうだろうから
現実的な設定に直すなって言われると映像化する方も困るのはあるんじゃないか

最低限原作のテーマを理解して読み取る能力は必要だろうけど



110:  2024/02/05(月) 11:25:11.32 ID:XoJunZyT0
>>101
むしろビジュアル面を原作に合わせようとしてるよな
一方で脚本は大幅に改変する
逆だろ思ったが脚本家の権力が強いなら原因ははっきりしているね



103:  2024/02/05(月) 11:22:47.05 ID:XoJunZyT0
同人ゴロは権威ないしな



109:  2024/02/05(月) 11:24:52.17 ID:/8HOHN2Pp
原作と同じにしたらつまんねーだろ
いろいろアレンジしないと見る意味ないから
ガンガン脚色していけ



124:  2024/02/05(月) 11:29:52.57 ID:xurxizqg0
>>109
面白い面白くないは部外者である消費者の問題で原作者の権利には関係ねえからなぁ
特に日本はそこがめちゃくちゃ強いのに今まで弱気だったのが不思議だった



125:  2024/02/05(月) 11:30:36.32 ID:/KaExs7L0
同人ゴロがまともとかは別に思わんけど
だってあんな奴らどうでもいいじゃん
原作のせいだと思うやつは間違ってもいないし



126:  2024/02/05(月) 11:30:43.96 ID:9VGSDX17M
どっちも同じじゃない



131:  2024/02/05(月) 11:33:13.69 ID:nggX8h3W0
三谷幸喜が言うようにどう努力しても原作を忠実に再現するのは難しいから、その板挟みで苦労してるもんだと勝手に想像してたわ
…全然そんなことなかったね、これで安心して原作側の肩を持つことができる

 
 


 
(´・ω・`)しかし今回の騒動は脚本側が「俺たちは悪くない」ってみんな言ってるのがすげーよなw

(´・ω・`)TV局も脚本側だしw ほんとやべー業界だぜ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 大丈夫だよ   脚本家  くん   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️






    AI絵師よりはクズじゃないよ   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️ AI絵師は  泥棒  で   その被害により   自殺者も出している    殺人犯だから   ❗️❗️❗️❗️ AI絵師はクズ

  2. そもそも同人界隈も、売れっ子はみんなオリジナルのエロ同人書いてるからな
    オリジナル書いた方がアニメ化、実写AV化、商業エロ漫画単行本化、一般向け全年齢版という大儲けルートが開けてるから

  3. AI絵師は犯罪者

  4. 批判する側も一枚岩じゃないよね
    契約不履行が悪いって本事件のことだけを批判してる人もいれば
    原作通りにしろ、脚本家いらない、実写はクソって方向で叩いてる人もいる

  5. 人の著作権物を盗んで勝手にしてしまうと言う点で
    改悪脚本家

    AI絵師は
    似てるな

  6. 邦画業界そのものがカスの集まりだからな
    そらオワコンにもなろうて

  7. 契約を守れって話なんだけどな
    なんか対立構造に持って言ってるよね

  8. 人気脚本家はその辺ちゃんと弁えてるの多いもんな。
    もしくは宮藤官九郎みたいに特化してるか。

  9. けものフレンズでたつき叩いているヤツ無知過ぎて草

  10. AI絵師の方が無断の著作権物盗みだから、改悪脚本家より悪質だろ

  11. 脚本家はめっちゃ嫌われたな
    性格カスだから、しゃーないわ

  12. 二次創作にもメスを

  13. な!
    これがジャップよ

  14. 原作売れるからいいだろ、という謎理論で買い叩かれている
    映像化と原作の売り上げは別な話だろうが

  15. 同人界隈は倫理が中国韓国レベルやぞ

  16. どこまで話を逸らしたいの?
    同人ゴロは関係ない。「相沢友子がインスタで原作者批判さえしなければ、そして有象無象の脚本家仲間連中が原作者を集中攻撃しなければ、誰も死ななかった。」という本筋が重要。

  17. 同人ゴロに失礼だろ

  18. >>9
    クドカンは協会に加入してないぞ
    三谷幸喜もそうだけど

  19. >>14
    そうだな!
    これが人類よ

  20. 定着させたいよ~~の間違いだろwww

  21. エロ猿同人とか論外です。

  22. ウンコとゲロくらいの差しかないから仲良くしとけ

  23. >>4
    脚本家はクソって風潮は例の動画や言い訳ツイートで一致してってる感じはする

  24. 脚本家の代表ヅラしている連中の発言のせいで脚本家全体が批難されている状態
    脚本家の中でも原作者を配慮して書いてる人も居るだろうに……可哀想

  25. >>14
    なおアメリカは毎年脚本家協会がストライキを起こし、モブやキャストをAIにすればギャラ払わなくて済むんじゃね?っていうのをガチにしようとしていた。

  26. 金の話と約束が守られない話はその通りで改善されるべきと思う
    ただ、改変無しで視聴率が取れるかといったらそんなことも無いだろ
    構造としては脚本家よりプロデューサーとテレビ局の問題

  27. しかも例の原作者自殺追い込み事件
    叩き始めた脚本家が女、プロデューサーも女、被害原作者も女、炎上し始めた場所もインスタやガルちゃん、原作者批判にいいね付けて回る陰湿女みたいなムーブしてた日テレサイド

    で、叩きに乗っかってたやつらも大体女みたいなやつらとかいうしょうもない女の敵は女蟲毒だった模様

  28. >>26
    確かにリトルマーメイドが黒魚になったり
    スノーホワイトが山賊率いて革命起こすよりマシやけども

  29. この一連のムーブで脚本家は原作者がいないとろくに仕事も出来ない無能ですと宣言したようなもんだからな
    それなのに、いけしゃあしゃあと被害者面するんだぜ?信じられるかよ?

  30. 同人は一応名目上は仲間内で楽しむという前提だから、クソ脚本家よりマシ

  31. >>25
    テレビ曲としては、原作者よりこっちの意向を汲んでくれる脚本家に仕事回すから、結果的にそんな脚本家が生き残ってお偉いさんになるんじゃね
    だから、協会に所属していない脚本家を除いて、原作を大事に思っている脚本家なんか、少なくともテレビに関わる脚本家にはいないと思う

  32. 俺たちは悪くない!でなく、今までの報酬とか権利とか
    間違えていた!ぐらい言えないぐらい反省ゼロのカスの集まりなんよ
    二次創作脚本家様さー

    同人ゴロもだけど二次創作する奴は自分達の権利ばかり騒いで
    原作者を蔑ろにするカスばかりでウンザリ

  33. 同人ゴロはまだあいつら自分が日陰者と自覚があるだけマシだなw
    脚本家達は何故か自分達が原作者と同等かそれ以上みたいな認識してたしな…

  34. ペンが職業のくせして世間知らずと自己中を包みすらできない稚拙さよ
    脚本家もまた業界悪の被害者という論調もありえたのに真逆の非難を買ってるな

  35. >>29
    スノーホワイトが山賊率いて革命起こす

    えっ、マジなん? それと字だけなら面白そうなんだよな。

  36. まともな脚本家はとんだ迷惑やな

  37. >>31
    それはネットが普及する前な
    今となっては建前なんて微塵も守ってない

  38. 同じ話題だから同じこと書いちゃうけど
    評価が高い脚本家って大体元々オリジナル当ててんだよな

  39. こうやって邦画業界は堕落の一途を辿るんだな
    どこまで堕ちりゃ気が済むんだコイツら?

  40. 同人作家は愛あるよ
    ただ極度の浮気性だから一枚エロ絵書いたら次の旬なキャラに移るだけ

  41. >>37
    マトモな脚本家なんて居ない

    オリジナル脚本家か二次創作脚本家のホンモノとカスの2種類
    イラストレーターと絵師と同じ構図

  42. 用があるのは原作で原作者には用がない

    この言葉って同人ゴロの言動とも見事なまでに完全に一致するわな

  43. けもフレの原作は動物やぞ
    公式にそうなってるというのに

  44. AIで人の作品を盗んでるやつらを今回の一件でもっと問題視する声がでればいいな

  45. 三谷みたいに真面目にメディアの違いをどう埋めるかを考えてる脚本家なんて極少数派だろ

  46. >>29
    もうパロディ全開のバカ映画としてやったほうが売れるかもしれんな

  47. >>45
    イラストレーターの自殺者が出るのは時間の問題だろうな

  48. まーた二次創作者どもが自分達は悪くないアピールしてる

  49. 同人ゴロはイベント会場のみなら趣味どうのでいいけど通販までやっとるからな

  50. そもそも、初代けもフレアプリの脚本て誰?
    吉崎はキャラデザだけな気が

  51. >>40
    原作改変は海外の方が酷いぞ

  52. >>45
    AIで盗んでる奴らは脚本家がどうこういう次元じゃない本物の盗みだからな

  53. 昔から原作がある物をアニメ化ドラマ化した時にいる脚本家って何のために存在するんだろうって疑問だったけどまじでいらない存在だったとは思わなかった

  54. 脚本家のくせに弁明の筋書きは書けれないんだな
    脚本家とは…?🤔

  55. いや許可とってる分同人ゴロよりまともなんだが?
    ちゃんとした雇われた職だし

  56. >>44
    そういう話だからたつきは自由にやっただけなのに、ムクムク…

  57. この流れって亡くなった原作者が
    一番嫌だったやつじゃない?

    いつの間にか1ドラマの話から
    業界全体同士の話になってる

  58. >>48
    すでにAIで嫌がらせされて死んだ人はいるよ

  59. >>52
    海外は大金払う代わりに好き勝手やらせて貰うって契約だからな

  60. 脚本家がというより権力に寄りすぎた物がクソというだけ
    目立つ物、大掛かりになる物、程そう成らざるを得ないから
    自ずとクソな割合は増えると。それと、なんちゃら会とかは
    当事者じゃなく上に乗っかってる政治団体

  61. AI絵師なんか絵柄割れ厨した後



    元絵を消させようと



    原作者攻撃するから、改悪脚本家と同じくらいクズでしょAI絵師は

  62. >>43
    流行り物に飛びついて視聴率至上主義だからな
    同人ゴロとそっくりな価値観

  63. >>56
    制作会社がやるから駄目
    同人誌も個人レベルだから許されるんであって企業がやるなら出版社が契約を結ばないといけない

  64. まあでも、自殺した作者も金もあり余裕あるんだから
    自殺するのは意味不明やわ。
    同じ日本でも、金もなく独身の派遣で空しく
    生きている弱者男性もおるんやから成功者としての
    自信もてよ。

  65. >>42
    黒澤明ですら山本周五郎原作を改変しているからクソ脚本家になるぞ

  66. >>62
    脚本家はちゃんとした仕事だろ
    盗んでるだけのAI絵師と一緒にすんな

  67. >>58
    遺書にそう書いてあったの?

  68. >>64
    許されてねえよwwwwwwww

  69. >>19
    クリエイティブあるあるだけど有能なのはフリーになったり会社起こすからな
    その理論よ
    協会とか入ってるやつはぬるま湯

  70. 原作あり脚本が駄目とかいう考えになってるやつってまじで頭悪いな
    アニメ作れねえ

  71. でも今回の話は、原作者は最終的に脚本家を降ろして自分で書いてるんだから
    弱い立場でもないんだよ

    むしろ「攻撃するつもりはなかった」って言ってるんだから力が強すぎた
    作者の意に反して攻撃したのは誰だろうなネット民よ

  72. ビブリア古書堂の事件手帖のドラマは
    ロングヘアの主人公がショートの剛力で妹は弟になったり見た目すらリスペクトされんかったけどな

    調べたら田中さんの脚本家で笑えなかった

  73. 苦労しているからどうこうというのは「額に汗の法理」と言って
    日本の著作権法では認められていないから
    二次創作が苦労していてAIが苦労していないとか著作権侵害には全く関係ないのよ

  74. >>2
    お前が好きな同人作家もオリジナルが売れるようになるまでの知名度稼ぎは二次創作に頼ってる作家ばかりなんやで

  75. >>44
    動物を冒涜してるってことだろ
    同じように艦これは戦艦を冒涜してる

  76. >>72
    反撃したのは誰だろな、日本テレビよ。

  77. オリジナルを作れない無能だけど承認欲求を満たしたいクズっていっぱいいるよね!
    無能に生まれてかわいそうだね!
    他人のものを盗んで後ろめたい気持ちを誤魔化しながら生き続けなきゃいけないなんてかわいそうだね!🤣🤣🤣🤣

  78. >>63
    映像化って出版社もノリノリなわけで
    (場合によっては出版社からのドラマ化逆オファーも)

    出版社公認の脚本家と
    無許可の同人ゴロでは…

  79. >>72
    私が脚本を書いたのは1~8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように

    誰が攻撃したんだろう?

  80. >>76
    それこそ、たつきじゃなくて吉崎に言えよw

  81. >>1
    そりゃ改変しないって契約してるのに
    改変してたら契約違反の問題だわw

  82. >>73
    それは剛力がキャスティングされてしかもショートヘアのままいくという決定がなされたからそれでもなんとかしようと脚本書いた結果だけどな

  83. >>68
    最後のツイート見てないの?

  84. >>65
    どう見ても過労による鬱病が原因だろ
    どんなに精神的にタフでも、どんなに金持ってても、働きすぎると鬱病になって死に至るってことくらい知っとけ
    お前みたいに一度も体調を壊すほど必死に頑張ったことのない怠け者には理解できないんだろうけどな

  85. >>64
    二次創作って公式NG出してるところ結構多いからな
    それでもやってるやつらがいる

  86. 宿主から甘い汁を吸うだけの寄生虫だからな

  87. >>58
    原作者が一番嫌だったからやめろとでもいうのか?
    問題を放置して得をするひとかな?

  88. >>84
    アレは原作者の弁明が脚本家叩きになってしまったことを意図して無いって意味の発言でしかない

    今脚本家が叩かれてるのはそこじゃなくて原作者の自殺が原因だからまったく違う

  89. >>83
    懐かしい。
    あれで剛力嫌いになった。

  90. >>83
    キャスティングしたヤツが一番悪いじゃん

  91. >>15
    これがマジで謎
    原作が売れて原作者が利益を得ることと、原作を使用することでTV局が利益を得ることは別の話だろ

  92. 忙しいときに時間制限付きで半端なもん渡されて上手くいくわけがない
    それでもやるだけやらなきゃ自分の作品が傷物になるっていう地獄
    精神的に追い詰められもするよな

  93. >>86
    ウマ娘とか、同人ゴロですらエロ回避するようになったのに、AI絵師は堂々とエロやりまくってて草だわ

    どの口で同人ゴロ批判してやがんだと

  94. >>83
    剛力をなんとかすることと妹が弟になることに何の関係があるんだ

  95. >>82
    契約というか口約束だったらしいから
    難しいところではある

    伝言ゲームになり
    大筋が同じならOKって伝わったのかもしれないし。
    そもそも今回の改変がどの程度のものだったのか誰も知らない
    もし「主人公がポールダンスする中年男性の田中さん」
    とかなら問答無用に改変だけど

  96. これで脚本家叩いてAI使ってるやついたら草だな

  97. 岸辺露伴の脚本家みたいに協会に所属してなくていい仕事しても人もいるから
    脚本家一括りで叩くのは止めれ

  98. >>84
    攻撃する意図はなかったとしか書いてなくて、業界同士で争わないで何て一言もないが…

  99. >>93
    精神的だけじゃなく肉体的にも追い詰められてる
    どう見てもオーバーワークだからな
    どんなに精神がタフなやつでも過労で鬱になるってことは、もっと広く周知されるべき

    精神なんて所詮、肉体の従属物に過ぎない
    肉体が限界を越えたらどんなに精神がタフでもダメになる

  100. >>92
    広告出したあとに売上上がっても
    広告と売上は別?

  101. テレビが求める内容に改変してくれるんだらプロデューサーにとっては都合のいい存在だろうな

  102. AI絵師とか盗みだから改悪脚本家よりクズでしょ

  103. >>95
    事務所関係でこいつに役くれってなったのかもな。
    性別変えるなんてそんなもんじゃね?

  104. >>83
    原作じゃおったりしたちょっと変わった不思議ちゃんなのに、剛力じゃ挙動不審者になった
    これは剛力が悪いんではなく、剛力のキャラに合わないのに無理矢理押し込んだフジが悪い

  105. >>96
    まあ、口約束だから反故にしていいってもんでもないが…
    何なら、関係者はそう反論してみるか?w

  106. >>99
    攻撃する意図がなかった人が
    争いを望んでると?

  107. >>83
    キャスティングありきで主人公の見た目や設定まで捻じ曲げられるんだから、この手の話は今に始まったことじゃないんだよな
    ビブリアの原作者は我慢したのかもしれんけど、もしも本意じゃなかったんだとしたら気の毒と言うほかないね

  108. >>98
    岸辺露伴も大幅に改変してる
    要は改変が問題なんじゃないんだよな
    約束の問題
    しかもその約束が曖昧だから厄介

  109. 今回のイジメ自殺事件で  改悪脚本家は相当自分勝手やってるってわかったし






    テレビ局は原作者守るどころか、原作者への悪口にいいねをつける
    真性クズ  とわかった

  110. >>107
    望む望まぬにしても起きたことは変えられないよ。
    それとも何か今の論争が君にとってよっぽど都合が悪いのかな

  111. >>26
    一応指摘しておくが、アメリカでは脚本(オリジナル)と脚色(原作付き)は完全に別物扱い
    米アカデミー賞も脚本賞と脚色賞は別部門だし

  112. >>105
    そもそも、剛力って何した人なんだろってぐらい炎上ぐらいしか印象にない…
    何か代表作あったっけ?

  113. >>73
    アリエルやティンカーベル見て
    同じこと言える?

  114. >>108
    あれ、それに対してビブリアの原作者がドラマ終了後になんか言ってたような……雑誌かなにかで言ってた覚えがある

  115. >>107
    だったら最初から原作者無視するなって一石投じないだろ。
    業界の問題指摘したかったのに、脚本家個人攻撃みたいに受け取めるなって意図にしか見えない。

  116. また二次創作と公式商業作品の話を混同してる大馬鹿が湧いとるな

  117. >>112
    そういう映像と創作関連でアメリカでは騒動が起きているっていうのが主なので、その指摘は何の意味もないです。
    もうしわけない

  118. 本来普遍的な主題を持つであろう様々な原作にせっせと恋愛要素まぶしてドラマ化して一部の恋愛脳視聴者にしか受けつけなくする
    そうして日本のドラマが世界の舞台で戦えなくなれば得をするのは誰か
    あの団体にそっち方面から寄付なんかがあって、未来の脚本家の卵たちにオリジナリティとはこうだ!って意図的にダメ教育してたりして

  119. >>115
    ビブリアはアニメ化の話出たけど、その後何も続報ないとこ見ると、原作者が嫌がったのかもな

  120. >>114
    言うのは言えるやろ
    どっちもアウトでどっちの方が酷いって話でもないし

  121. >>7
    外国の原作者のテレビのドラマとか映画の報酬すごい高いよな
    それと比べて日本はひどいよなテレビが権力ありすぎて
    今回の件もそうだけど原作者が全然悪くないのに謝るみたいな
    それで悲しいことになった

  122. なんか言ってるけど
    テルマエ・ロマエの作者も版権料100万とか言ってるけど

    コミックスがアホほど売れて印税で取り返してるからな?

    日本はコミックスや小説が売れたら取り返せるんで、その宣伝のためのドラマ化アニメ化って事実から目を背けないように

  123. 何年も前から放送枠と制作陣と配役権だけが確定してて
    着手時に適当に使える原作を拾ってくるだけやからな
    事務所が売り出したい俳優とイメージしだいで設定のほうが曲がるほど優越権がある

  124. 漫画の映像化は全てアニメ化にまかせて、もう実写化はしない
    脚本家は全てオリジナル作品で勝負、これで解決する問題や

  125. >>111
    まあ、都合悪い人は多そうだな。

  126. >>113
    ダンスはかなり上手い
    そっち方面で売り出せばよかったのにね

  127. >>113
    あるぞ。リドリースコット監督のエイリアンエピソードゼロみたいな位置付け『プロメテウス』の主役の吹き替えだ。

  128. 制作中にでしゃばった原作者に非がないわけじゃない
    それで失敗した重責が自殺へと導いた自爆なのが今回

  129. >>125
    アニメは作画崩壊という地獄があるけどな

  130. >>98
    脚本家の団体は日本シナリオ作家協会の他に日本脚本家連盟もある
    違いは、日本シナリオ作家協会は会員の推薦がないと入会出来ないが、日本脚本家連盟は商業を手掛けていれば誰でも入会資格がある
    日本シナリオ作家協会は入会資格のハードルがあるから、会員でない脚本家も多いと思う

  131. >>123
    それとこれとは話が別だろ
    図々しいな

  132. >>129
    釣り乙

  133. >>125
    お仕事系漫画チャンスないじゃん

  134. >>120
    あーそのアニメ化の話だったかな。
    あんまり良い印象じゃなかったインタビューだったのは覚えている。

  135. >>131
    ×商業→○商業脚本

  136. 脚本の問題で同人がどうのこうのは論点ずらしだな

  137. >>132
    めちゃくちゃリンクしてるだろw
    版権料1億とか、映画化ドラマ化アニメ化のハードルがめちゃくちゃ上がるだろ
    テルマエ・ロマエみたいな木っ端な原作が映画化されたのは、版権料が格安だからって事実から目を背けないように

  138. >>123
    でも、普通に、自分が毎日8〜18時間労働して作って
    莫大な益を産むものに
    ほら100万
    はないわー

  139. >>123
    よほどの人気にでもならん限りそんなに売れんよ

  140. みんな進撃の作者みたいに自分が直接書いてる漫画以外はおまかせしますというおおらかな器を持てばいいだけなんだよ
    関わってない作品でも神であろうとするからややこしいことになる

  141. >>76
    むしろ擬人化ものの何が悪いのか
    人間様が何しようと勝手だろ、冒涜で上等だよ
    動物なんて人間の奴隷で良いんだからさ
    戦艦に至ってはただの道具じゃねえか、元から人間の手足でしかない
    世の企業たちよ、もっと擬人化アニメ作れ!

  142. >>141
    おまえ。自分で何か作品を生み出した事ないだろ

  143. >>139
    こう言う不利益条約が自殺とかまねくんだろうしな

  144. >>129
    最初の約束通りに原作尊重で作ってりゃ口出しもなかったろうに

  145. 脚本家は勝手に好きな原作をドラマシナリオ化しているわけではなく
    製作者に依頼されてやってわけだから結局製作元のTV局やプロデューサーが諸悪の根源では。
    まぁできあがった脚本のクオリティも低いんだろうけどそれにOK出すのもプロデューサーだしね。

  146. >>123
    論点をずらすな
    まず原作者の報酬100万が安すぎ

  147. テレビ業界にあふれる小銭だけ渡してレイプという慣習

  148. >>141
    漫画の神様と言われた手塚治虫でさえ嫌がるんだから無理やろ。

  149. >>146
    諸悪の根源はプロデューサーなのは間違いない。

  150. >>128
    あれもボロクソに叩かれてたな・・・

  151. >>141
    これな
    まぁ男の作家はだいたい「どうぞご自由に」って感じなんだけど
    問題は女流作家なんだよな

    作品を自分の息子みたいに錯覚してるからなw

  152. >>141
    プロデューサーさんですか?

  153. >>138
    テレビ屋ってのはお前みたいに失礼なこと考えながら銭勘定してるんだろうな
    軽蔑するわ

  154. >>123
    ドラマ化して宣伝してやってるっていう傲慢さがテレビがクソな理由だろ

  155. 脚本家の仕事って師弟相続だから競争原理が働いてなくて無能が多い

  156. >>152
    いかにも何も生み出したことがないヤツが言うことだな

  157. >>123
    でも版権料も億もらえるならもらったほうがいいよねw

  158. >>152
    ひょっとしてプロデューサーやってますか?

  159. 脚本家はプロなんだから
    原作者が納得する改変しろや
    プロの料理人に不味い料理を出す権利がないのと一緒

  160. >>157
    俺は二次創作側だから、原作はほしいけど原作者は要らんって立場だよw

  161. >>151
    なお現在はエイリアンのエピソード0どころか監督にすら厄介扱いされて外伝にされそうになっている『プロメテウス』

  162. 映画を圧縮して紹介する動画が一時期問題になったけど
    やってることはあまり変わらんのじゃないか
    膨大な情報量の原作をざくっと縮めたり切り取ったりなんか混ぜたりして
    それでタイトル変えずに視聴者に届けるんだから

  163. >>141
    おおらかの意味を間違った形で使ってるアホ
    どれだけ殴られても許せるだけのおおらかな器を持てと言ってるようなもの

  164. >>147
    自分は寝てたら勝手に映画が完成して作品の知名度アップで100万円もらえるんだからいいことずくめだろ

  165. 原作側が脚本家を責めないでくださいとか言っても脚本家側が勝手にキチガイみたいなこと言ってるからどうしようもない

  166. >>161
    えっクズじゃん。クズのプロデューサーじゃん

  167. >>164
    ほとんどの原作者は実写化での改変に目くじら立てないぞ

  168. >>164
    こういう事言うヤツほど自分の作品が売れたらネチネチと介入して言いまくるんだろうな。

  169. >>168
    そうそう
    自分の作品改変されて絶望して死ぬとか、そんなキチガイほぼほぼ居ないんで
    みんな困惑してるじゃんな

  170. >>165
    もちろんリスクはあるよ
    映画化ドラマ化アニメ化の失敗は、コンテンツの終了を意味してるもんな
    チェンソーマンなんて悲惨なもんだし

    映画化ドラマ化アニメ化は博打、これは忘れてはいけない

  171. ただなぁ、いつまで今回の件とは関係ない脚本家達や界隈を叩こうとしてるのか?
    日テレ側や今回のドラマの脚本家に直接コメントを聞こうとしない記事ばかりで・・・

    まぁ、本人達がそもそもコメントを出さないのがねぇ

  172. スレ伸ばしの工作員がいるな
    ガチじゃないことを祈りたい

  173. >>160
    原作者によって納得するラインが大きく違うからな
    田中さんの作者は自分が終盤の脚本を書き出すという前代未聞レベルの厄介さだったのは間違いない
    原作者としての扱いづらさはこれがMAXで今後このレベルの爆弾原作者は出現しないだろう

  174. >>141
    やっぱ漫画家は慈悲深くないとな
    最近の自称マンガ家(笑)はお慈悲がなっとらんわ

  175. まとめ管理人は同人ゴロ、脚本家よりもカスだゾ☆(ゝω・)vキャピ

  176. >>170
    困惑しているのは日テレ関係者だけなんだよな
    むしろ余計な事をしやがってと故人を偲ぶことすらしないんじゃないの。

  177. まーたしったかぶりめいろま知ったかぶってるよw
    もともとは海外暮らしを盾にして日本たたきしてた知ったかぶり反日ガイジだったのに
    イギリスの生活に適応できないままクソ雑魚人生に絶望して
    今度は海外たたきに反転したカス野郎w

  178. >>174
    うわーすごーい。厄介者扱いとかプロデューサー業の方ですか?

  179. >>177
    いやいやいや
    全ての漫画家や小説家に聞いてこいよ
    あなたの原作改変されて死にますかって
    ふつーは死にませんよ・・・死んじゃう人はおかしいですよ

  180. >>165
    ドラマが糞だったら
    作品が糞だと思われるリスクがあるだろ
    それを考えると
    100万は安すぎ

  181. >>175
    いかにもクズのプロデューサーのセリフ

  182. まとめブログやyoutubeでこのネタで稼いでるやつが脚本家叩いてるのは草

  183. >>174
    すっごーい!そういうあなたは厄介ヲタのフレンズなんだね!
    縄張りにずっとこもってるの?すっごーい!

  184. >>180
    その言葉自体が原作者と原作を所詮みたいに軽んじているんだよな
    まあ何も作品を生み出したことが無いからこそ言えることだろうけどな

  185. >>180
    テキトーな仕事しても映像にしちまえばこっちのモノ
    まぁ怒ったって別に死ぬわけじゃないしな

    ってスタンスでやり続けた結果がこのザマだろ

  186. >>185
    そもそもだけど、原作者をリスペクトする必要がないでしょ?
    TVドラマは視聴率が取れればいい、CMの価値が上がりますからね
    だから視聴率が取れるような馬鹿でもわかりやすい内容にする必要あるんです
    TVって娯楽は馬鹿しか見てないんですから

    これが深夜アニメだと話が別で、円盤ってファンアイテムを売る必要ありますから
    円盤は原作信者向けのグッズなんですから、そりゃ原作者をリスペクトする必要あるでしょうよ

  187. 個人の脚本家の考えならともかく業界全体がこうなのっていうのがね。

  188. >>187
    TVドラマは視聴率が取れればいい、CMの価値が上がりますからね
    だから視聴率が取れるような馬鹿でもわかりやすい内容にする必要あるんです

    違う違う。
    視聴率が取れればいいっていうのは実は二の次で、ドラマは何の為にやるのかっていうのは『俳優や女優を売る』為なんだよ。

    ドラマも原作も売るためのツールであってそれ以上でも以下でもない。

  189. >>189
    それは副次的なもんで、一番は視聴率でしょ
    もちろんタレント目当てで見てる視聴者も多いですから、そこは配慮が必要ですか

    なんにしても原作者なんて石ころを気にする必要は、ないですよねw

  190. >>188
    脚本家養成学校みたいなところでそういう教育してるんじゃないの
    脚本家の卵たちを効率と独自性で競わせて原作への配慮の心を持つような悠長なこといってるのは脚本家になれないようにするとか

  191. 脚本家がどうであれ同人ゴロはカスだよ
    そのジャンルを完全に破壊するからな

  192. >>123
    火消しおつ

  193. >>138
    なんでテレビ局って原作者見下してるの?オワコン確定の斜陽業界のくせに

  194. 日テレドラマ制作部、プロデューサー、脚本家、シナリオ協会理事
    全員が口を噤んでだんまり
    クズしかいねえ

  195. >>190
    工作員だよね
    そうだと言ってくれ

  196. >>190
    副次的じゃないんだよ。
    実際ドラマの企画のいの一番は売り出したい俳優と女優とタレントが居るってところから始まる。
    キャストが一番最初なんだよ。
    ジャニとか一時期売り出しが凄かったからね。

  197. 何が滑稽ってクリエイター気取ってるくせにこのタイミングでこういったコメントや対応して反感や大衆心理逆撫でする想像も出来てないってことだな
    そりゃオリジナル出そうにも認められないし売れないわけだ

  198. >>194
    これもそも論なんだけど
    なんでTVドラマに漫画原作が多いかって、版権料が格安だからでしょ
    これが高額ならオリジナルばっかになるに決まってる

    要するに出版社が、格安でうちの漫画使っていいですよって売り込んでるんでしょw

  199. >>172
    そうそう
    脚本家を矢面に立たせて責任逃れしている日テレが一番悪い

  200. 同人ゴロがクソなのは何も変わらん

  201. >>197
    それは芸能事務所の都合でしょ
    そして版権料が格安なのは出版社の都合
    いろんな都合がガッチャンコして出来てるのがTVドラマ
     
    みんな商売でやってるのに一人だけ原作守護るってベクトルで行動してた原作者
    なんなのこれ?w

  202. 数百万円で原作買うのが間違ってる
    映画なら1億、ドラマなら5000万円くらいにすべき

  203. たつき監督は「原作より面白かったから、原作者に失礼だった」案件やろ。まれによくある。ガンスリ一期とか、キテレツ大百科とか。

  204. 無断転載で版権元にビタ一文払ってないまとめサイトが一番くそじゃん

  205. TV局が庇護してきただけでやってることは窃盗みたいなもんだからな

  206. >>172
    極論テレビ局が悪いになる→脚本家どもの仕事がなくなる、から

  207. 一番悪いやつは表に出ずに笑ってるからなこれ

  208. 同人ゴロと脚本家どっちがわきまえてるかの話になってるの草

  209. さすがにそこまで言うならもう出版社の力も借りずに自費出版でもしてろよと思うけどね
    原作者が大事なのは分かるけど全て自分の力で成り上がったみたいに言うのは違うし話がそれすぎ

  210. >>206
    テレビ局が命令してるときもあるので庇護は違うだろ
    大抵共犯

  211. >>210
    そういうことは言ってないだろ
    ほんと話をずらして悪いところから目をそらすよな

  212. >>197
    カレーを作りたいから肉と玉ねぎとカレールゥを買ってこよう、じゃなく
    刺身とミカンとお酢を用意したからカレーを作ろう、みたいなものか
    そりゃ不味くなるわ

  213. >>202
    それが苦労して苦悩して頑張って原作を生みだした者と、生み出してないから何も感じず商品だとしか思ってない者たちの違いだ。

  214. TV業界だけじゃないけどね
    システムがこうなのに何故自分等が責められるのかと・・
    誰かタヒんだり事件が起きて初めて騒ぎ出す
    それでもあんま変わらんけど

  215. >>170
    三谷幸喜レベルでも死にたいと思ったことがある言ってんのに創作できない庶民に何がわかるのか

  216. >>191
    小説家になれなかった三流物書きがなる職業だからなー

    プライドだけは高く、人様の作品を自分の好き勝手に書き直して
    悦に浸るような人種ばかり

  217. >>176
    同人ですらないだろ
    ただの盗人やん

  218. >>216
    かなり昔に改変うんぬんで「あいつ。ぶち殺してやる」って本気で思ったみたいなこと言ってたんだよな。

  219. 原作者を萱の外に置いてドラマ作りをするのが当たり前という
    今までの形態が異常だったんだよ
    今後は原作者の意見と制作側が互いに意見をすり合わせて
    ファンと視聴者が満足するより良い番組をテレビ局には提供して欲しいよ

  220. 脚本家は協会を作って業界から詐欺られない様に自分たちの権利を守ってる
    漫画家はお気持ちファンネルで戦っている気になってるだけの下衆なバカだから業界から都合よく未来永劫蔑まれながら詐欺られ続けるというね

  221. また外人に叩かれて見直すとか恥ずかしいムーブするつもりか?
    はよ見直せい

  222. >>174
    その厄介な奴でさえも納得させるのがプロってもんだろ
    厄介度のラインとか知らねーよ

  223. >>85
    原作通りガーに誘導され易いが
    自殺の原因はドラマの尻拭いが原因
    1話からずっと仕様を通り書かない無能の尻拭いをして
    ついにはその無能を追放して、全部自分で巻き取ろうとした。
    このパターンで鬱になる奴はIT業界では山程いる

    しかもその無能が1-7話はワタシの手柄。8話以降は原作者のせいwとか陰口叩かれたら
    怒りが収まらず発狂するわ!

  224. 生成AI絵師は絵師からパクる→それを指摘されると絵師も漫画家の絵をパクってると言う
    これは相手の悪い部分をあげつらってうえー!うんこもらしー!と騒ぎ立てて相手の評判を落とそうとする子供の喧嘩論
    多くの事柄にこれが当てはまるぬすっとたけだけしい

  225. 漫画家同士作家同士でもパクリパクられやってるし業界云々で一括りになる問題ではないけどな

  226. 例のシナリオ協会の動画のタイトル「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」
    じゃなくて「いかに原作者を黙殺して作品を自分のモノにするか編」だろ
    言葉を使う職業なら正確に記せ

  227. 権利料考えても下に見られてるからなヒットしてたような印象の某猿で200万くらいだったか?200万なんて興行収益からしたら雀の涙だし俳優一人のギャラより安いだろ

  228. まぁ、万引きと強盗殺人じゃ後者の方が罪は重いからな

  229. >>224
    まあ、リアタイでコメントの流れ見てたけどドラマ終盤より序盤がマシってコメントはあっても、序盤は原作超えたってコメントは見なかったな。

  230. なろう作家わい、書籍化の誘いに商業化する気が無いと答えるも諦めないので
    2億で許可すると返したら音信不通になって草

  231. おーい・・・薄い本描いてる同人作家がフリーレンのネタ本出してそこそこ売れて「自分がフリーレンの原作者です」とは言わんやろ 彼らは彼らなりにわきまえているやろ
    同人ゴロよりって 同人作家を引き合いに出してやるな 彼らが可愛そうやろ

  232. >>230
    何の例えだよ。

  233. LEDの発明者がゴミみたいな給料で発明を奪われて裁判で勝訴したのは有名な話
    才能あっても黙ってたら盗まれるのが日本

  234. >>221
    ヤクザの言い分で草
    やっぱりテレビ局を擁護する連中ってこうだよな

  235. >>232
    お金よりも、お前がヤバい奴だと思われただけじゃない?

  236. 基本同人ゴロは原作者を直接攻撃したり、危害を加えないからな…

  237. 責任よりも権利を声高に訴える連中って全員同じムーブをかますよな

  238. どっちもゴミクズで終わりだろ
    シコってるからって同人ゴロだけ擁護するキモオタもゴミクズ

  239. ワンピースの海賊団みたいなもんやろ

    明るく堂々と欲しいものは奪い盗る
    ういーあー

  240. 今回関係ない人は大人しく黙ってれば「一部の脚本家がやべえだけ」で済んだのに、関係ない奴がどんどん「原作者なんていらん」「原作者は邪魔」とか言って自分達を正当化しまくったせいで、脚本家=やべえ人って定着しちゃったな
    脚本家なんてオリジナルで売れなかったラノベデビューすら出来ない実力の奴が多いのに、よくそんなイキれる環境で育ったなと感心するわ
    本当にオリジナルでやりたかったら自分が小説なり漫画なり原作書いてアニメ化でもドラマ化でもしてもらえ

  241. しかし凄いよな
    まともな脚本家がおらずほとんどが他人の褌吐いてるだけなのに自分の作品みたいに良い気になってる奴ばかりっていう…

  242. 多少「我々は原作者様から子供をお預かりしてる立場。大切に扱わなければならない」って奴がいるかと思ったら全くもっていなくてさすがに引いたな

  243. >>241
    今週エルバブの戦士がおったな

  244. コソ泥と強盗を比べてるみたい

  245. >>241

    でも脚本家の親は上流国民が多いから
    天竜人の方かもしれん

  246. ナツコの悪評が世に広まった時も脚本家協会様が声明みたいなお気持ち出してたよなぁ

  247. >>248
    あったね〜。あいつの悪行知ってれば誰一人として脚本家なんざ庇わない。

  248. JKローリングはハリポタやファンタビの映画1本毎に日本円にして数十億は入るのに、日本の原作者はどんなに売れても使用料で200万程度らしい。

  249. 嫌なら辞めろ

  250. ・同人作家
    原作を盗んでる
    改変する
    他人のふんどしで金儲け

    どうすんのこれ
    脚本家に何も言えないよ

  251. 映像化でそのまんまじゃいけない部分はあっても
    オリキャラ追加したり恋愛要素入れたり原作じゃ言わないような意味合いの台詞言わせるのは違うだろ

  252. 女子小学生集団レイプ犯が強盗強姦殺人よりマシって言ってるようなもん

  253. >>252
    声を上げてるのはそれ以外の人間なので

  254. 実際に作ってるのは脚本家なんだから
    脚本家のものだろう

    その前段の契約も
    両者が自分有利にしようと頑張ればいいだけ

  255. >>256
    だったら堂々と言えばいいのになんで言わないんだろうね?

  256. >>229
    某猿って映像化前
    そんなに売れてたの?

  257. >>247
    まあ、コネでも無いとオリジナルでヒットさせたとかの実績もないのが、
    テレビドラマの脚本の仕事なんて取れないわな

  258. 脚本家は原作を映像化しやすいよう整えるだけでいいんだよ
    オリジナル要素要らん まして主人公の性別変更なんてもっての他

  259. 70年代までは改変作品のほうが打率が高かった
    元の漫画や小説のままだったらダメだっただろうなというものが多い

    映画黄金期から続くドラマ作りのノウハウが生き残っていたことや
    テレビ番組としての整え方(充実させ方)が上手かった

    80年代あたりから薄いまま引き延ばす感じになっていって
    今は漫画のままのほうが打率が高い
    ほとんどの脚本家が原作よりお話作りが下手になってしまったため元のままにするのが安牌

  260. 同人作家は、同人描いて経験を積んで、
    将来的に漫画家やイラストレーターとしてデビューしいたりと、
    クリエイターとして独り立ちするケースが少なくないけど、
    脚本家ってほとんどが、実績もなしに脚本の仕事を得たり、
    そもそも、オリジナルで勝負できるのがほとんどいないからな
    原作レイプだけして、クリエイターとして全く成長しないというか、
    原作レイプだけで終わるクリエイター未満が多いというか、
    AI出力師に近い存在

  261. >>261
    昔の脚本家はオリジナルをやる機会が多くて皆作家だったからな
    今は訓練の機会が無くてずっと原作もの
    育てる気が無いから壊滅もする
    ヒット済みのものにしか金を出さない出資側が悪い

  262. >>256
    盗人猛々しい

  263. >>243
    だから滅びたと言うか、実際の数字として邦画実写が興行成績でベストテンから消える瀬戸際レベルにゴミまみれと言う結果に至ってるんやろ
    一事が万事、無能なら品性も下劣だってだけや

  264. >>256
    ストーリー、キャラクター、背景観や設定等、主要部分を考えたのは原作者な件
    「実際に作ってるのは脚本家」というなら、
    そういう土台になる部分(ゼロ)から脚本家に作らせればいい
    それが出来る脚本家がほんの一握りだから原作に頼ってるわけだ
    「実際に作ってるのは脚本家」とか、寝言は寝ていえ

  265. >>262
    同人から表でデビューとか0.01%くらいの例外中の例外をさもよくあることのように言うガイジ

  266. いじって面白くなりそうなら
    セクシャル佐藤みたいなタイトルでオリジナルドラマ作ってOKなのに
    あのヒット漫画のドラマ化ですとしなければ金が集まらないのがダメだと思う

  267. >>266
    作品の制作者というのは
    あくまでも実作業としてそのドラマを作ったのが誰か
    だけだよ

    アイデア提供は契約の問題で済ませればいいだけ
    漫画家はテレビドラマの制作者ではないよ

  268. >>269
    借り物をリライトして作品とか笑える

  269. >>269
    好き勝手作りたいならオリジナルでやれと言っている
    オリジナルも作れないクリエイター未満の作業員が、、でかい顔するのがおかしい

  270. けものフレンズ原作者の吉崎観音が反社勢力の幹事会社とつるんでたつき監督を追い出したって噂を聞いたけど真相どうdったの?

  271. >>269
    >アイデア提供は契約の問題で済ませればいいだけ

    それを守らなかったのが今回の問題の本質なんだがな

  272. >>272
    誹謗中傷するにしても、訴えられてもセーフな範囲で止めておけ

  273. >>199
    なんだかんだドラマ化の宣伝能力ってすごいからな
    キモオタが斜陽~とか言ったところでドラマが跳ねたらコミックスの売上が上がるのは事実なんよ

  274. 令和仮面ライダーシリーズの物語もゴミだし、その元凶の日本の脚本家共は全部無能のゴミクズ共って事だよ

  275. >>263
    原作物のドラマ化の脚本は十分に訓練の機会ではあるよ
    評価させれば今後につながるんだから
    同人作家だって、同人活動からプロデビューする例もあるわけだし
    まあ億の金が動くドラマの脚本となると、
    社会現象並みのヒット作作らないと、オリジナルの企画通すとか無理かもだけど

  276. >>271
    3行変えただけの改作だろうが
    それを作ろうと考えて実際に作り発表したのはドラマのスタッフじゃい
    原作者はそれを作っていいか何円貰いたいかを考えて許可出ししただけ
    ドラマの制作者でも発表者でもない

    >>273
    そうだぞ
    それだけの問題だぞ

  277. 原作そのままTVメディアにするのは無理よ。
    そのための脚本家。
    原作を変な改変しないで書くのが一流の脚本家。
    まぁそうするには監督や演出の力も大きいけどね。

  278. 日本テレビはいつでも沈黙を続けるつもりなのかねえ
    このままだとマジで第二の犠牲者が出るかもよ

  279. 今のドラマの視聴者がドラマに求めてるのって、
    7割くらいはアイドルやタレントだからな
    オリジナルみたいに時間かけて博打する意味もない
    脚本家は学芸会演技に合わせた脚本が書ければいい、添え物のパセリみたいな存在
    アイドルやタレントのおかげでヒットしたドラマで、脚本家がでかい面するのは滑稽だし、
    原作者もドラマに夢を見ない方がいいと思う

  280. けもフレのたつき監督の脚本代はどうなったの

  281. >>281
    あまりにも誠意のない下手な対応は、日テレが避けられる原因にはなりかねないかな
    ドラマ化にしろアニメ化にしろ、誠意のない局より他所の局でと考える作者は多いだろうし

  282. >>283
    製作委員会サイドは払ったと言ってる
    たつき監督はだんまりを決め込んでる
    燃やすだけ燃やして、説明責任を果たさない人の発言は、あまり真に受けない方がいいかと

  283. けもフレはテレ東のプロデューサーにやばいのいたやん
    もうアニオタども忘れてしまったんか

  284. 原作者>>>>>>同人作家>>脚本家>AI出力師

  285. それでも批判の矛先が電通や博報堂に向かない所に日本の闇を感じる

  286. 脚本家界隈荒れ荒れだなぁ

    来期のアニメ・ドラマも改変したものあったら、無条件で炎上しそう

  287. ドラマは役者をどう魅せるか、どう売り出すか
    脚本家はそのための道具
    原作物は役者を売り出すために書かれた作品ではないから、ドラマとの相性が悪い
    また、人気原作にはファンがいるから扱いは難しい

  288. >>282
    つまり断固として断れってことだね

  289. 根本的にはテレビ局と出版社の問題なんだけど、
    二者的には、原作者と脚本家の問題にしたいんだろうなと、ネットを見てて感じる

  290. >>289
    脚本家全体を叩く方向に拡大してるのはネットの悪いところだな。

  291. >>292
    いい感じに脚本家集団がやらかしてくれたから好都合とか思ってそう

  292. 脚本家なんてオリジナル書けなくて物書きになれなかった奴の末路じゃん

  293. >>291
    なにがなんでも原作のイメージを壊したくないならそうだろうね
    少なくとも今回の件で、作者の出したドラマ化の条件は
    出版社もテレビ局も無視して守らないってはっきりしたし

    宣伝になればいいって作者もいるけど

  294. >>295
    なろうでいうと特殊な呼び方があったような…なんつったかな?

  295. 同人ゴロの方がマシみたいないい方止めて貰えません?

  296. >>293
    ネットじゃなくてアニメまとめだろ
    アニメまとめの分際で、ホント害悪撒き散らすよなこのステマサイト

  297. >>292
    トリガーが脚本家で撃ち返したのが原作なんだからダンマリ決め込むしかないだろ。
    下手に対応すると銃口は簡単にそっちを向く状況だし。

  298. ああ、思い出した!
    ワナビだ作家未満な奴の呼び方

    つまり脚本家ってのはこれなんだね

  299. >>297
    ナーロッパは、大まかな設定がジャンル化されたようなもんで、
    一応は原作者になれた側だからな
    原作者にすらなれず、既存の作品をドラマ用に落とし込む作業しかしてない脚本家よりは結果を出してるのが現実

  300. >>301
    ワナビはなろうが存在する前から使われてる言葉だぞ

  301. なんで面白おかしく拡散したまとめブロガーが他人顔してるんだ?

  302. >>298
    同人ゴロは、二次創作してるって自覚があるからな
    自分の作品だと言い出す脚本家より、思い上がってない分マシ

  303. 番組だのドラマだの才能のない屑が学芸会レベルの物を作っていくのがテレビ業界

  304. >>292
    脚本家たちはテレビ局に対して圧倒的に弱い下請け的立場だからねえ
    上の意向に大人しく従ってネット民のサンドバッグになるしかない
    下手にテレビに逆らったら仕事もらえなくなるし

  305. 脚本家てテレビという公共の電波でたくさんの視聴者が見て評価してくれてるって勘違いしちゃぁったんやろなってのは原作と原作者軽く扱ってるの見て察するわ。
    こいつらその原作がなかったらドラマの脚本家として仕事すらできんのによう勘違いできるよな

  306. >>306
    才能ある人達はいるんだろうけど、そうじゃない人達がそうした人や先人が築いた評価を自分達もされてるって勘違いしてるんやろな。
    だからつまらないものが放送されて離れてく視聴者が戻らない

  307. ドラマ、映画先進国と違い
    原作と原作者を雑にあつかう日本
    そりゃできる作品も雑になるわな

  308. ドラマ化にしたってTV局の上層部がオリジナルでやるのが怖いから実績にある漫画にたかっている状況でしょ
    だったら漫画を抱えている出版社は強く出ても全然行けるわけで売上上昇に繋がるからと言ってやすい金で引き受けてしまうのはよくわからないよな
    よその出版社に行ってしまうのがある程度あっても実績が物を言う世界だし小学館って弱小じゃないよね
    上層部の認識が昭和なんだろうね

  309. 出版社とテレビ局の幹部が
    飲ミニケーションで乗りで決めてるやろうな

  310. さすがに週明けの月曜日に何らかのアナウンスが日テレから
    あると思ってたんだが無しのつぶてって‥‥
    マジでだんまりで逃げ切るつもりか?

  311. 原作ファンが見たいのは原作を忠実に映像化したものなんだよね
    脚本家様のオナニーが見たいわけじゃないんだよ笑
    文句あるならオリジナルの脚本でヒット作出せ

  312. 邦画が廃れて消えた理由がよーーーーーーくわかったわ

  313. 日本の映画やドラマは学芸会レベルのゴミカス

  314. ところで、同人ゴロと比べて何の意味があるんだ?

  315. それだけマインド的に絶望的
    更正不可能レベルで終わってるってこと

  316. 脚本家とAI絵師の共通点
    「とりあえず同人批判して話題を逸らそう」

  317. いやさすがにそれは無理がある。同類というべきだ。

  318. エロ同人が酷いからって自殺する原作者はいねえだろ

  319. ヤマモト大監督様の記事お願いしますよー

  320. >>3
    やら管によると絵柄割れ厨だぞw

  321. >>322
    全員が権利侵害触れてそうだから全員叩くんだよw
    どっちかに寄った時点で偏ってる、まぁ同人庇いたいのは反AIが濃厚だけどな

  322. >>324
    そこのベクトルで優劣決めるとかサイコパスか?

  323. 矢吹先生と石恵先生の関係が理想

  324. >>10

    ほんとそれ。時々見かけるけど少なくともこの件と
    全く関係なさ過ぎて何言ってんだこいつ?ってなる

  325. 無添加を売りにしてる食品に、添加物入れたあげくに美味しくなるんだからいいだろってほざいてるようなもの
    しかも不味くなってるオチも付く

  326. 同人ゴロは原作者からNGだされたら速やかにやめる
    AI絵師や脚本家は原作者がやめろと言っても止めずに原作者を叩いて金儲け

  327. >>302
    なろうはうんちだよ
    ファンタジーを馬鹿にしてし、
    小説家になろう民の欲望をうけとめるアレ

  328. >>333
    自分がなろう作家以下の無産様だからって、
    いちいちなろう作家に嫉妬して火病るなw
    なろう作家を褒めてるわけじゃなく、
    脚本家はなろう作家以下のワナビだって事実を言ってるだけだ

  329. リーガルハイの人とか家なき子の人とかオリジナルでレジェンドになった有能脚本家なのに
    オリジナルアニメ作ったらイマイチだったのはなんなんやろな
    懲りずにまた来て欲しいが

  330. 確かに同人ゴロは原作者を〇に追いやったりはしないな

  331. 勝手にキャラにチ〇ポ突っ込んでるんやけどリスペクトしてるか?

  332. >>336
    エロ同人を書いて作品を貶すけどな

  333. >>1
    脚本家も寄生虫泥棒で自殺者だしてるから
    殺人犯だね。
    個人的にはAI以下。

    AIは教育や法律次第でどうにでもなる。

  334. >>1脚本家協会は、原作者の意向に従うのを拒否して
    原作者相手に裁判。
    最高裁で「原作者に従え」と判決出ても
    ゴネにゴネ倒し、
    「原作と同じじゃなきゃ駄目ですか」というゴミ本出してる。
    更に自殺者まで出した。

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