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【悲報】有名脚本家「日本のドラマをつまらなくしたのは漫画原作!!ドラマ界から漫画原作追放を!!」

1:  2024/02/04(日) 17:42:04.03 ID:W4Hgqt9sd BE:426633456-2BP(1000)

no title


no title

漫画原作が日本のドラマを駄目にする!という批判
https://togetter.com/li/650711



8:  2024/02/04(日) 17:44:02.96 ID:XSAMU2Nk0
二次創作で好き勝手やろうとしてる時に原作者が口出ししてきたらそりゃ嫌だろう


9:  2024/02/04(日) 17:44:06.80 ID:1cRbgfkH0
オリジナルが売れねえから漫画原作にしたんだろうに


10:  2024/02/04(日) 17:44:20.25 ID:06+UIP73M
一理ある
そもそも無理あるし


13:  2024/02/04(日) 17:44:30.97 ID:Fd3fBha80
ほんと偉そうだよな揃いも揃って脚本家って


16:  2024/02/04(日) 17:44:51.13 ID:dl9JrOH20
みんなは今日から俺はってドラマみた?
アレ面白かったよ
漫画原作らしいw


191:  2024/02/04(日) 18:24:54.09 ID:/fToDztn0
>>16
あれも原作からだいぶ改変あったけど原作者が家族連れて現場に見学に来るぐらいは気に入ってたらしい


19:  2024/02/04(日) 17:45:18.27 ID:LthRqBFyd BE:426633456-2BP(1000)
漫画家「ドラマ化で原作レイプされたから自殺します」

テレビ脚本家「オリジナルやりたい!漫画原作だと自由にできない!」

誰も幸せになってねえ……


24:  2024/02/04(日) 17:46:01.08 ID:X1xSDLul0
>>19
脚本家が作家になればいいのでは?


27:  2024/02/04(日) 17:46:32.11 ID:XSAMU2Nk0
>>19
オリジナルやりたいとは一言も言ってない定期
勝手に捏造するな


21:  2024/02/04(日) 17:45:36.57 ID:GKEuOjO/0
完全オリジナルで売れるもの作ってください
企画が通らない?それはお前らの能力が欠如してるからだよ


22:  2024/02/04(日) 17:45:54.38 ID:wqCK5kNY0
梶原一騎が生きてた時にいってもらいたかった
ホテルに監禁されてボコボコにされてもらいたかった


23:  2024/02/04(日) 17:45:57.64 ID:QydKamxL0
原作あるほうが企画が通りやすいんだろうな
オリジナルでヒット出しまくれば頼る必要もないんじゃない


26:  2024/02/04(日) 17:46:06.12 ID:BepsuAsp0
そんな事言った脚本家が次の朝ドラ書いてるんだから終わってる


29:  2024/02/04(日) 17:46:45.47 ID:asWQwjTq0
オリジナルの企画が通るわけないだろ
著作権関係のせいだよ
NHKの大河ですら原作付きだ


192:  2024/02/04(日) 18:25:03.14 ID:Nnd+ahR70
>>29
大河ですらってむしろ大河ドラマは昔は原作付きだったのがオリジナルの割合増えてるんだけど


31:  2024/02/04(日) 17:47:52.04 ID:/FIb3b4W0
そうなったとしたら今度は脚本家のパクり騒動が起きるわな確実に


51:  2024/02/04(日) 17:50:58.02 ID:BmQa0Dpva
>>31
設定から話までパクってないのなら良いわ。見ないけど
原作物だと売れたのは主演キャストだのドラマや映画のお蔭だの勘違いな発言する馬鹿わくからな


33:  2024/02/04(日) 17:48:19.60 ID:QM97KTkh0
視聴者からしたらどうぞどうぞやろ


35:  2024/02/04(日) 17:48:39.30 ID:2RlG3sj70
アベがクールジャパンとかでマンガを増長させた結果 吉本と変わらない


38:  2024/02/04(日) 17:48:46.38 ID:XGTtyYhW0
お前らが無能だから漫画原作に侵食されたんだろバカw


39:  2024/02/04(日) 17:49:04.94 ID:eiVDNK2Ed
漫画原作は本当に害悪でしかない
映画もそうだけど

ゴレンジャーとか○○戦隊とか仮面ライダーとかの子供向けまでならまかり通るとしても


56:  2024/02/04(日) 17:52:06.77 ID:py2B88DD0
漫画原作は追放していいよ


108:  2024/02/04(日) 18:02:41.13 ID:OjnMWbnl0
漫画原作のドラマで面白いのなんてあるか?いやない


120:  2024/02/04(日) 18:05:28.65 ID:RzMwDEWy0
>>108
デスノートは?
改変されたけど悪くなかったと思う
原作者の許可とってあれば
文句はないよね


135:  2024/02/04(日) 18:08:20.15 ID:bbxfKPII0
>>108
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」というBL
漫画→実写ドラマ化→アジア圏で人気爆発→
映画化→アニメ化→タイで実写化
出演者もブレイクしたし良かったケース


164:  2024/02/04(日) 18:14:11.02 ID:0cDPOKNud
>>108
ショムニとかカバチタレとかよかったじゃん


180:  2024/02/04(日) 18:20:51.54 ID:FI+1bgSk0
>>164
原作者がどう思ってるかはまたべつでしょ


193:  2024/02/04(日) 18:25:41.29 ID:qMMDLY0I0
>>108
ライアーゲーム
女子高生の無駄づかい


207:  2024/02/04(日) 18:29:33.46 ID:mKFZcmWM0
>>108
逃げ恥は
no title


112:  2024/02/04(日) 18:03:17.01 ID:9X4EAH+p0
漫画原作でも何でも出来が良いのもあれば悪いのもある(´・ω・`)


123:  2024/02/04(日) 18:05:56.16 ID:0jHEowmB0
やまとなでしことドクターXもやってんのか
視聴率女王じゃねぇか😣

どうすりゃええんや 強敵が現れた🤨


134:  2024/02/04(日) 18:07:47.08 ID:XBgfQ3dgH
つまらなくしたというか、脚本家に力がなくなったから漫画に頼るようになったように見えるが
あるいは単に金がなくなったのかもしれないが


138:  2024/02/04(日) 18:09:05.64 ID:1IDpVObf0
金を出す人がそう望んでるから仕方がない自分で金を集めて
やったらいいよ


182:  2024/02/04(日) 18:21:39.54 ID:WcMVW0wh0
漫画原作に頼らなかったら泥臭い作品しか作れない実写界隈がよう言うわ


186:  2024/02/04(日) 18:22:43.57 ID:KjevqR4sM
原作なんかないほうが自由にやれるしそりゃそっちのほうがええやろ
設定なんかパクって混ぜれば良いんだよwww


217:  2024/02/04(日) 18:31:56.01 ID:q48vRZKC0
誰も責任取らない日本社会では
失敗したら原作のせいにできるってのがデカイんだろうな


234:  2024/02/04(日) 18:37:11.87 ID:XdfFnYvI0
なんでオリジナルドラマ作らないの?
90年代のドラマ流行ってた時って、ほとんどオリジナルじゃね?


241:  2024/02/04(日) 18:39:20.75 ID:RYPOE3/70
>>234
視聴率の母数(視聴者数)自体が極端に減ったので既に人気のある原作で客寄せしてる。


254:  2024/02/04(日) 18:43:51.36 ID:mp732RNY0
>>241
嘘つけ。客寄せなんてできるほどの人気原作なんてほぼねえわ
実際は単なるネタ切れ
だから本来ドラマ化になんて向かないセクシー田中なんてのにも手を出す羽目に


265:  2024/02/04(日) 18:47:21.57 ID:A0P7osE00
いいじゃん
漫画家はネトフリとかアマプラ以外に映像化の権利渡さず
ドラマも映画もアニメもオリジナルやればいい
昔はそれが普通だったしどうなるかは想像つくけど


308:  2024/02/04(日) 19:00:47.46 ID:UJbkqpxp0
自分で小説原作の企画出せばいいのでは


310:  2024/02/04(日) 19:01:05.60 ID:xZrC13x40
東京ラブストーリー、のだめ、セクシー田中さん→あっそ勝手にやってて

進撃、ハガレン→無謀だろ!やめろ!

 
 


 
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  1. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  2. 以上、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  3. バトル系はやめとけ

  4. このコメント30代が打ち込んでると思うと泣けてくるな

  5. >>1
    >>2
    入る余地がねぇ…

  6. 漫画原作をやりたがってるのはお前のクライアントのプロデューサー定期

  7. 海外ドラマのシナリオ使ってもクソみたいなもんしか作れないくせに

  8. 実力で物書きに成れない連中の末路がこれか

  9. じゃあ漫画原作使うなや!!

  10. ドラマの再放送・韓流ドラマ流してるしな
    テレビ自体が作家育てる気が無いんだろ
    やる気があるならその枠でオリジナルやれや

  11. なるほど、ならば漫画を原作にしなければいいのでは
    あれ?俺天才か!?

  12. 寧ろ90年代から漫画原作ドラマが露骨に増えていったろ

  13. 脚本家が漫画家になればいいんじゃね?

  14. またこの発言掘り起こされるのか

  15. 野島伸司も草葉の陰で泣いてるぞ

  16. 映画界では興行収入のトップ5がアニメになってすでに決着ついてるけどね
    ホント実写の脚本家ってのはプライドばかり高くて身の程知らずだなw

  17. 勝手にどうぞお願いします
    これ以上作者を殺さないであげてください

  18. テレビの1クールに納めるって意味だと脚本家は必要だと思うが話の流れまったく変えるのもいるからゴミ

  19. 露骨に原作者を見下している態度を出しているのは女さん

  20. >>1
    まずやらかんが弱者こどおじだからなw

  21. 日本のドラマとか今は韓国以下になったな

  22. 中園さん若い頃は漫画原作も脚本やってたね
    来年あんぱんが控えてるけど
    やなせたかし先生は漫画家だよ?

  23. 幸6福6の6科>学>・>6大6川>隆法66氏>に>66>厳>重6>6>666抗>議>6
    >6666>2>0>6614>年>>3>月2>1>日この6ほ>ど66、統6一>教66>66会創始>者>6・>6文>鮮>66明6師6と>当6>法人>に対6>6す66・>大6川>隆66法66氏6に>対し66、>6抗>6議6>文>6を>>送>付6と訂日6
    6川隆>法>6・幸6福>の、、科6学6グルー66プ総6裁6殿
    >6福の6科66学>666666出6版6>株666式>会> >6御6中>61>5>0->0>604666>東京>都6渋>6谷>区6松66濤16-16-662宗>教法6人世6界6基督6教66統66一>66>神66霊協6会66広報局6 >広66報>渉外6部>6長6>66>6 >6澤>66田>拓666也6

  24. .   の    ラ   //^    .. _  `ヽ
                 |/     /::/.┬".)   l  >>8
        こ    ブ   7    _iゞ/イ。_ノ    _r'''、 
                /    / ニ-''^\¨   ∠.} l
        と    ラ |.   |l、ヾ⌒-|  u  r_ノノ "
                 |    ヽ |`´_,--|  i、ニイ
       か     イ.  |     \l<-ニフ ,ノ ,. \、'
      | | | |         \    \ ̄ ,/ノ/ , | Z
      ゚ ゚ ゚ ゚     ブ   〔      / ̄/ '", /// ,.

  25. 韓国版の花より男子は上手いことまとめてたんだよね

  26. 進撃はそもそも原作者が脚本担当した映画評論家の
    大ファンで評論家が当たり障りのない原作再現度の
    物お出ししたら却下してオリジナル作品描かせた張本人だぞ
    関係者全員お通夜状態の中唯一人出来にご満悦だった時点で
    部外者がぶっ壊した他作品とは背景が違いすぎる
    進撃が壊されたのは進撃原作者自身の意向

  27. 脚本家使わないで原作担当してる編集者がアニメ脚本を書いて成功してる
    もう脚本家要らないんだわ

  28. ちょっと金渡すだけで1から練らなくていい
    作品人気にあやかれる
    自分の好きに改変できる
    やらない理由がないわな

  29. なんかテンプレ追放系なろうみたいな事しようとしてんな
    漫画原作をドラマ業界を追放→オリジナルドラマ作るもすっころび連発
    やはり漫画原作がないとダメじゃん→もう遅い
    みたいな。

  30. 追放も何も使わなきゃいいだけやろ
    頭昭和かよw

  31. マージナルオペレーションという某空母いぶき以上に
    設定がヤバ過ぎて絶対に映像化不可能という作品が

  32. Doctor-Xは強敵だな

  33. >>27
    町ヴァーさんはある意味被害者だから
    原作者の中でもガビ山はハズレ値すぎるからカウントするのはNG

  34. 僕ヤバが実写化しそうで今から震えてる

  35. いいじゃん、偉そうに垂れてる脚色家様がオリジナル作ればいいだけだしな

  36. 今日から俺は、は割と面白かったけど基本的に面白かったのは原作に忠実な部分で
    ムロとか佐藤二郎とかのオリジナルや改変した部分はゴミだったぞ

  37. >>5
    40代だから許そ

  38. 漫画のドラマ化とかいらねんすわ

  39. いいんじゃね
    嫌々実写化してやってるみたいな扱いなんか願い下げだわ

  40. >>1
    >>2

  41. 言う事が極端なんだよ。0か100しかないんか。
    漫画があるなしにしろ、普通に面白い邦画を作って話題持って行きゃいいんだよ。

  42. いやマジで追放でええよ
    オリジナルや小説で頑張ってくだせぇ

  43. こんな寝言言ってるから韓国ドラマに放送枠奪われるんだよ
    残念だけどアイデアだけなら韓国ドラマの方が多様で面白い

  44. >>1
    ざまぁ

  45. >>8
    原作者の温情で同人誌作れてるのが分かってないのかな?

  46. ドラマがつまらなくなったから漫画原作にシフトしたんだろ

  47. たしかに漫画原作におんぶにだっこだから
    成長せんわな

    親のすねをかじってるニートと同じだし
    実写邦画やドラマはそろそろ独り立ちしないとな

  48. 順番逆じゃね?
    日本ドラマが不人気になって藁にも縋る思いで飛びついた先が漫画原作なのでは?

  49. 「マンガ原作」はダメだけど「小説原作」はOKというならマンガへのさ 別だよね
    「原作もの」がダメなオリジナル至上主義ならまぁ分からんでもない

  50. 中園ミホくらいになるとオリジナルでヒットさせる腕と実績があるからまあこう言えるよな

    例の座談会に出てた三下連中は「オリジナルやりたいけど企画通らないしそもそもプロット出すとかしんどくて無理。でも作家性は出したい(キリッ」とか甘えたこと言ってたけど、そういう奴らへの批判じゃね?

  51. それでいいよ

  52. 漫画て時点で幼稚なんだよね深い人間ドラマが描けない

  53. それを言うなら小説も日本のドラマを駄目にするに当てはまることになるぞ

  54. オリジナルでやれる実力者だけ残るなら問題ないのでは
    がんばってテレビ局と企画屋に通る素晴らしい脚本家になってね(^^)

  55. >>47
    そのアイディアも日本のマンガから発想もらっててのが多いがな
    イカゲームとかさ

  56. ごくせんがあったわ

  57. >>27
    それは表面的な話の集約やで
    もっと踏み込んで調べてみ?
    相当面白いから

  58. >「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」というBL。漫画→実写ドラマ化→アジア圏で人気爆発→映画化→アニメ化→タイで実写化出演者もブレイクしたし良かったケース

    男がいうならともかく、女がBLのタイトルにしてのは気分悪い
    フェミとか男尊女卑とかミソジニーミサンドリーや暇関係なく

  59. まずドラマ業界はオリジナル脚本をほとんど生み出せない&書けない時点で終わってるんだわ
    それと表現規制やプロパカンダやポリコレも追加すりゃ救いようがないのだよ
    ダメな理由ってそういう所よ

  60. テレビ局「ネット配信ウマー!ドラマ再生数ウマー!漫画原作チョロー!」

  61. 漫画原作だとコスプレ衣装みたいな格好するのやめろよ

  62. >>62
    ごくせんは原作もドラマも両方面白いからな

  63. そもそもゴレンジャーも仮面ライダーもメディアミックスなので「原作」ではない
    こんなことも知らない人が原作だなんだと言ってるの?

  64. 原作云々以前に 製作スタッフの能力如何に掛かってるんだろ TVに関わったら負けだろ

  65. >>64
    まぁ不愉快ではある
    普通そのタイトルなら萌えアニメの方がいいよな

  66. >>51
    その通り

  67. 韓国ドラマそりゃ見るわな

  68. まあこっちは面白いものさえ見られればいいんだから、漫画原作がテレビドラマから消えても一向に構わんし
    むしろ消えろ

  69. 作家になれなかった負け組が脚本家なんでしょ?

  70. このまま漫画家がドラマ化に難色を示していけば自然と漫画原作がドラマから消えるのでは?
    まあそのために脚本家が漫画家が嫌がる様な改悪しまくってる可能性もあるけど

  71. 無能が無能のまま席居座って優秀な奴に席譲らせないからだろ

  72. 中園ミホはオリジナルでやってんだから言っていいよ

  73. オリジナルはよっぽど脚本家のネームバリューがないとスポンサーがつかないからね

  74. 脚本家擁護うぜええ
    どう見ても日本のゴミテレビ局が悪いのに他者のせいにすんじゃねーよ
    オワコン邦画業界と同じことしてて草

  75. カバチタレのドラマの中で警察官役の人が
    交通違反の反則金の事を罰金って言ってて
    法律関係のドラマなのにソコはキッチリと
    区別しなきゃアカンやろって思った

  76. 2次元で作る事が前提の作品を3次元の作品にするなんて最初から無理があったんだよ

  77. もうテレビ局が漫画の出版社でもやってりゃええやん

  78. テコンダー朴を実写化しろ

  79. >>73
    韓国ドラマも観ねーよ
    基本アジアのドラマと映画に興味ない

  80. >>37
    別に知ってる人は知ってることだしなあ
    ドラマも映画もヒットしたミステリと言う勿れでも風呂光の出番異様に増やして恋愛脳にしたこととか

  81. >>53
    そうだよな
    主流だったファミリードラマが時代的に受けなくなって
    学園モノもダメになってドラマ界が低調停滞していた頃
    漫画原作のドラマ化が始まった感じ

  82. >>73
    ネトフリでイカゲームをいまさら観てるんだが、
    おもしれえわ

    悔しいが、実写映画やドラマはどう考えても韓国の方がレベル高い
    てか、なんで日本のレベルがこんなに下がっとんねん

  83. 何でネトフリが日本の弱小漫画実写化すると思うんだ
    海外の方がよっぽど実写化シビアだぞ たいして売れてない原作とかまず映像化されん

  84. また切り抜きかよ

  85. 結局、無からストーリーを生み出すことが出来ないから漫画原作を利用してるんでしょ

  86. >>78
    いや言う必要ないだろ
    しかも授賞式で

  87. >>88
    兄さんには悔しいけど勝てません

  88. >>88
    韓国どころか台湾にも勝てん
    劇場版模倣犯とネトフリ版模倣犯を見比べてみるといい

  89. 闇バイトの末端が本当はこんな仕事したくないっつってんのと同じ

  90. >>88
    ドラマはレベル低いぞ
    たぶん予算のせいだが照明やら画作りやらしょぼすぎる
    映画は日本より上だが

  91. なろうアニメと同じだろ作ってる本人達も面白いと思ってない
    でも企画は通るから作り続ける原作に愛着も何もない

  92. ドラマどうこう以前に日本のテレビ業界自体がオワコンだからな

  93. GTO(反町の奴)、のだめ、孤独のグルメ
    漫画原作で面白いと思ったのはこれくらい

    あの日テレ枠だけど、未満都市も面白かったな
    原作付きかオリジナルかは知らんけど

  94. どうしても脚本家が悪いとかに持っていきたい層が一定数いるんやね
    今回の件は契約が守れたかどうかだけやろ

  95. 脚本家がマンガ描けば?

  96. >>102
    脚本家が悪いだろ

  97. >>96
    いや逆じゃねぇの?映画は日本の方が人気だろドラマは負けてるけど

  98. でも今のオリジナルドラマってくっそつまらない
    恋愛モノかサイコサスペンスしかないじゃん
    ワンパターンなんだよ

  99. 基本的に連載が終わってる漫画の場合は原作者はわりと寛容なんですよね…
    連載中のものをやろうとするとだいたい揉める。
    でも出版社側も連載中のものをやってほしがったりするんよねぇ…

  100. >>92
    実際それを放置してたらこういう問題になったんだから正しいでしょ
    そもそもやたらと漫画原作を欲しがるのは考えるのがめんどくさいしTV局は毎クールの弾が欲しいだけだから
    言ってみれば粗製乱造
    オリジナルでヒット作書けるレベルの人から見たらそんな粗製乱造はいらんって思うわなそりゃあ

  101. >>101
    のだめは面白かったな
    後、JINも
    90年代とか古いドラマは漫画原作でも面白かったわ

  102. 実写がやりたい会社が自社レーベルで小説なり漫画なり作れば良いんでしょう
    京アニがやったようにな

  103. >>102
    今回の件は脚本はドラマ放映前に全て納品済み(原作7巻の著者コメントより)なのに
    半年後のドラマ放映後に脚本家がSNSで蒸し返してファンネル飛ばしたり自らも誹謗中傷したのが発端
    脚本家のこの行為は明らかに契約違反行為でありTVドラマ界の慣習でもご法度

  104. 兄さんに教えてもらえよ

  105. 二次創作絵師とセットで
    二次創作物書きも排除して
    原作者の許諾が無いと許されない!にしようぜ

  106. >>8
    スーツとか、ボーンズとか海外ドラマを翻案してキムタカを突入させたんだっけ?

    面白いん?

  107. そうなったとしたら今度は脚本家のパクり騒動が起きるわな確実に

    ナースのお仕事とか明らかにおたんこナースからパクってるドラマとか
    昔からある

  108. 黒歴史実写ぬーべーみたいなの作っておきながら
    漫画原作は~とかやってんだもんな実写連中

  109. >>107
    vivantは面白くて好評だったみたいだけど
    半沢直樹の演出が関わってるからなのか

  110. 自論ですけど、
    そもそもTV局はファンや原作者の言い分を履き違えている。
    彼らが訴えているのは正確には「原作通りにやれ」ではなく
    「原作のイメージを壊すな」だ。
    実際、るろうに剣心や岸部露伴は、原作通りにやってたわけではなかったけど好評だったじゃないか。
    エリート共はそれを理解する気がない。

  111. >>106
    いや映画は韓国のほうが上
    撮影や編集だけでも明らかにレベルが違う
    ドラマは日本もレベルが落ちているが韓国も質が高くはない

  112. ネトフリのランキングは韓国ドラマばっかり
    アメリカドラマより人気です兄さんには勝てません

  113. 違うな
    若い女性をターゲットに絞ったせいで多様性が減って
    日本のドラマはつまらなくなったんだよ

  114. すでに固定ファンのついてる漫画や小説を原作にした方が簡単に視聴率を稼げるからって自分たちが選択してきた道だろうに

  115. 漫画原作追放って言ってるけど、単純に漫画に勝てないのが悪いのでは?
    そもそも漫画原作じゃなくて良いもの作れればお互いそれで済むんだよ

    現状自分たちは漫画原作より人気が出るようなもの作れませんって…ダサすぎる

    自分たちで話題になるレベルの原作作り出してドラマ化すれば良いんだよ
    思えば京アニが小説大賞作ってそれやってる

  116. >>102
    脚本家が契約守らなかったんだから
    守らなかった脚本家が悪いだろ
    「スピード違反したことが悪いのであってスピード違反した運転手は悪くない」なんてことあるか?

  117. >>122
    ネトフリはTVドラマの予算じゃないからな
    TVドラマでもネトフリ配信が決まってるものは予算が段違い

  118. 発言する度に脚本家の印象が悪くなるの草

  119. >>121
    韓国国内ですら韓国映画が全然売れてなくて閑古鳥って記事を見たばっかだ
    日本のランキングでも韓国映画なんて全然ダメだろ
    どこで人気なんだよ

  120. TVが流行作れなくなってるからなあ
    見てるのが60歳以上だから流行になるわけもなく広告媒体としても旨味がない

  121. >>123
    金妻の頃から日本のドラマは女性をターゲットにしてますけど
    こんなところまできて女性ガー言うのやめようよ

  122. >>127
    わいはアマプラ派

  123. Dr.コトー医龍クロサギ闇金ウシジマ仁のだめ海猿ごくせん大奥ドラゴン桜ショムニ逃げ恥GTO孤独のグルメ金田一花より男子ブラックジャックによろしく動物のお医者さん

    漫画原作他にも一杯在るぞ
    めっちゃ古いのだと子連れ狼なんかも漫画原作らしいな

  124. >>112
    制作会社が企画してオリジナルやるみたいなもんだし、漫画原作が気に入らないならそういうやり方もありかもしれんな
    原作者のお伺い立てる必要なくなるし、原作者にゴネられることもないし、局や制作サイドからしてみれば良いことづくめ

    脚本家連中が二言目にほざいてる「若手の作家を育てる」という意味でも、原作モノよりもやり甲斐あるだろうしな

  125. だったらもう原作使うなよ

    三谷監督作品の二次創作が仮に許可されたとして
    三谷監督ご本人を蔑ろにはできねぇだろ?
    権威の有無でしか人を見れなくなってる思考だよそれ

  126. 日本の映画を見ても実写映画に力なんて無いじゃん
    アニメや漫画の力を借りないと予算が取れないんでしょう?
    原作のイメージを変えるような自己主張がしたいなら、作品で一本当てて好きにやれば良いんだよ

  127. >>129
    人気なんて知らん
    質の話してるんだが
    韓国はアメリカの真似をして映画会社を保護する法律があるために日本の映画産業のように衰退しなかった

  128. >>123
    違うな
    クレーマーのせいで何でもかんでも表現規制しまくったせいでダメになった
    それに変な思想や不自然なポリコレも追加してくるとなりゃ更にダメにもなるわ

  129. 漫画原作っていうかさ


    ドラマや邦画がアニメに勝てないだけじゃんw

  130. >>133
    昔から漫画原作のドラマはたくさんあるよ

  131. >>104
    脚本家の悪口をテレビでは放送してない。インスタも即消し。

    それを知らないと
    脚本家より調整役のプロデューサーが問題だ!という意見になりがち

  132. 漫画原作のドラマ化追放大賛成!
    好きな漫画のメディア化決定でドラマだった時のハズレ感ったら無いw
    原作改変、高校生キャラが20台のオジオバタレントでブロッコリーとか無理w
    CD化決定のが余程マシw

  133. >>137
    国家政策だしな…
    とりあえず韓国作品販売サイトに日本作品を並べて
    誤認させて売ろうとすうrサイトつくんのやめてくんねえかな

  134. なんだよウィンウィンじゃん さっさと止めろ

  135. 漫画家がドラマ化してくれって頼むわけではないだろ何言ってんだ

  136. 視聴率ヤクザと寄生ヤクザだな
    態度や素行が悪すぎる

  137. 日本人は人が死なないと変えようとしない国民性だからこれも変わるわけがない
    これからもくだらない作品作り続けてせいぜい重役たちの自己満足を満たすしかない
    悲しいけどね

  138. 他人の褌で相撲を取る輩の発言

  139. アニメ業界だってオリジナルで失敗して会社が傾いた例なんて山ほどある
    アニメも実写も事情は似たようなもんだと思うけど
    なんで、実写の脚本はこんなにエリート意識が高いのか

  140. マンガアニメはアメリカのZ世代のメインカルチャーの一つになってるしなあ
    ・65%が従来のメディア(ドラマ・映画)などより、 アニメの方がストーリーや登場人物に感情移入しやすい
    ・58%がアニメのキャラクターにときめいたことがある(アニメファン全体では44%)
    ・ミレニアル世代を含む若者の4人に3人が、圧倒されたり、怒ったり、悲しんだりしたときに、現実からの逃避先としてアニメを利用している
    ・約3分の2が快適さや充実感のためにアニメを観ている
    ・約半数が大きなイベントの前に、 「自分を奮い立たせる」ためにアニメを利用している
    ・半数以上がプレゼンのまとめやデートなど、大きな決断を迫られたときにアニメを参考にした経験を持つ

  141. 韓国ドラマはネトフリとかディズニーが金出して作らせてるけど
    韓国映画は製作費すら集まらなくて瀕死とか記事見たぞ

  142. 今年のドラマの一覧見たけど半分以上がオリジナルだぞ。
    漫画原作は3割~4割くらい。

  143. >>137
    質が低いから人気がないんだろが
    人気がないから今絶賛衰退中だぞ

  144. 実写化とかいうまんさん化商法

  145. ×【悲報】有名脚本家「日本のドラマをつまらなくしたのは漫画原作!!ドラマ界から漫画原作追放を!!」
    〇【正解】有名漫画家「日本のドラマをつまらなくしたのは脚本家!!漫画原作をドラマで貶めるな!!」

  146. マジでそうすりゃいいんだよ
    バカじゃねえの?

  147. これを機にオリジナルだけにしてみたらいいんでね
    実際漫画原作で幼稚なドラマが増えてるのも事実だし

  148. >>152
    漫画原作3割以上もあるってやばいけどな
    脚本家の危機意識も分かる
    が、オリジナル脚本じゃ低視聴率時代に欲しい数%の上乗せが見込めない

  149. >>138
    こういうときクレーマーのせいとか言うやつが出てくるけど
    この件でクレーマー大量にいるがそれで改善されるわけじゃないだろ
    クレーマーのせいにしてるだけだな
    クレーマーがいようがいまいがやりたいことやるだけだよ
    TV局にクレームの電話ガンガンかかってきて大反響で大成功だと思ったなんていう業界人の体験談よく見るぞ
    ドラマだと金八先生がそれ>クレーム電話ガンガンかかってきた

  150. 誰かと思って調べたら超大御所なのな
    そりゃこの人からしたら原作付きのドラマを書いてる脚本家なんて低レベルだろうな

  151. 実際漫画原作にしても小説原作にしても企画が安易だし
    ドラマの書き手が育たない原因にもなっている
    漫画原作ドラマはいらないというのは一理ある
    同様にテレビにジャニタレや吉本芸人、秋元タレントもいらない

  152. 今も韓国ドラマパクったTVドラマやってるらしいし
    これからは同じように原作付けずに勝手にパクった自称オリジナルだらけになりそうだな

  153. >>161
    polygon.com/c/2024/1/22/24034466/anime-viewer-survey-research

  154. >>131
    でも実際に若い女性に受けるキャスティングや好まれる内容が
    ドラマ化される傾向にあるのは事実でしょ

  155. >>152
    それは何時の時代もそうじゃねえかな
    問題はオリジナルも原作物も両方回してる状態なのに漫画に文句言ってる業界だが

  156. いやほんとオリジナルのドラマやれよ
    80年90年代のドラマはなんだかんだ言っても面白いの多かったわ

  157. 同様に、なろうアニメはいらん、リメイクアニメもいらんって
    絶叫するアニメ監督やライターが出てきてほしい
    むしろ、内部でこういう意見を堂々言える環境があることは大したもんだと思うけど

  158. >>145
    昭和ならテレビで放送してやるよ!有り難く思え!だと思う。

    平成もそうだっだけど、令和になってネット以下。漫画やゲームに頼らないとやっていけない
    コンテンツと化けの皮が剥がれてきた

  159. 16年前の発言じゃん

  160. >>145
    最近は断られまくってるらしい
    ドラマ化しても売上伸びないのは常識だから出版社もアニメ化より乗り気ではない

  161. 実写邦画もドラマも落ちてる業界って自分たちは悪くない○○が悪いんだ!ばっかよな

  162. >>169
    そりゃー娯楽コンテンツではぶっちぎりだから
    金も才能もテレビに集まる時代だったからねー

    ラノベ、エロゲが衰退したねと同じ

    時代遅れのテレビ関係者はマジ不快

  163. >>173
    ドラマ化してあげるって言ってるのに断るとか何様なんだろ
    本当に漫画家って思い上がってるのね

  164. >>170
    企画通らなくて嫌々やるしかないとかそういうことじゃないだろそれ
    昔はラノベをアニメ化してたのがラノベが売れなくなってなろうが売れてるからなろう原作でアニメ化してるだけ
    リメイクについては40代50代が企画を通せる立場になって「青春時代のあの頃のあの名作をリメイクしよう!」ってやってる
    そして言うほどリメイクが最近多いわけではない
    昔っから鉄腕アトムやら鉄人28号やらさんざリメイクされとる

  165. >>174
    そういう業界のほうが組合や協会の団結力が高くなって政治力が増え権力を持ちやすい
    農業・漁業とかも同じ構図

  166. ええやん
    せめて小説までにしよう
    漫画を実写化とかヤメヤメ

  167. >>176
    それは自分に刺さってますよーって芸なのか?

  168. 実写邦画が落ちぶれたのはアニメのせい
    ドラマの質が落ちたのはアニメ原作のせい

    あーはいはいソウデスネー

  169. >>1
    自称脚本家
    『オリジナルをやらせろ!』
    テレビ局
    『でもオマエラの書く本、つまらねぇじゃん、実績ある?』

  170. 台湾とか韓国の作った日本漫画原作ドラマは出来が良いんだから出来ませんじゃねぇんだわ
    他国で出来てなんで母国で出来んのじゃ

  171. わりとマジで賛同するわ
    漫画や小説を排除して、オリジナルだけで勝負しないと、韓流ドラマに負けるぞ?
    ああもう負けてるかw

  172. TVerで王様のレストランとかバージンロード見たらおもしれーよ。90年代は冬彦さんとかオリジナルで面白いドラマがゴロゴロあったなー

  173. 実績あったら任せられるんだろうけど、ないからね?

  174. テレビ業界も衰退していて赤字だから低予算の中ドラマ制作するとなると
    どうしても安っぽいクオリティになってしまうんだろうな
    テレビ離れもどんどん加速していくなか良くなる事はない

  175. >>181
    アニメ映画ブームも終わったけどなw

  176. いいんじゃね
    オリジナル脚本だけになれば脚本家の能力差が今よりはっきりするだろう

  177. >>174
    それはアニメもだろ

  178. 日本のドラマがつまんないんだから、日本のドラマを作る人材が劣化したんじゃね?

  179. ドラマ低視聴率時代に人気原作の追い風は欲しい
    3%のドラマが5%になるだけでも大きな違い

  180. 韓国人イケメンと日本人女社長が恋する弱男イライラドラマがTVerで人気なのワロタ

  181. >>194
    メディア自体が社会の癌なんよ
    業界人はメディアの慣習に染まってるだけ

  182. そういう「稼ぎ方」しかできないプロデューサーばかりなんだよ、今のテレビ業界は。

  183. ドラマどうこう以前にテレビ自体観ないからな

  184. 漫画原作に頼り過ぎは確かにある
    もっと小説を映像化すればいいのに
    半沢直樹とか大成功だったじゃん

  185. >>153
    それは古いネタ。12月にソウルの春って映画大ヒットして劇場が蘇った

  186. 小説家は地位が高い
    漫画家は地位が低い

    みたいな偏見がテレビ局内にありそう
    小説家は高学歴の人も多いからそういうのも影響してんのかなぁ

  187. >>195
    たった4000人程度のアンケート真に受けんなよ。しかもゲームとかのオタクサイトっぼいし

  188. >>150
    こんなアンケートを鵜呑みにするアホオタ界隈

  189. えー
    やなせたかし好きだから次の朝ドラ見ようと思ってたのに

  190. >>199
    今期も半沢直樹の演出が関わってるドラマが大成功してるし
    あんな業界の中でもまともな人もまれにいるんだろうな

  191. >>195
    それは大袈裟。欧米Netflixではまだまだ実写のが強い

  192. >>202
    無作為のアンケで4000人は統計的に充分な数だよ
    世論調査とか2000人だし

  193. ドラマにできるようなお話作れないから脚本家になったんでしょ?

  194. TV側からすり寄っといて何言ってんだとしか

  195. ならやめちまえばいいじゃんむしろ漫画原作に頼んなって話になるだけだけど

  196. その傲慢な態度が実写畑のダメな体質なんだろうなと
    邦画の衰退っぷりからもよく分かる

  197. >>201
    それはあるって聞いたわ
    漫画家は小説家よりも下に見られてるから実写化するとなると小説家以上に蔑にされるらしい

  198. >>188
    2024年興行収入
    1位 劇場版SPY×FAMILY 55億円
    2位 ゴールデンカムイ 11.7億円
    3位 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 10.6億円

    アニメ映画はいうほど終わってるかい?
    2位も漫画原作だし

  199. 目先の視聴率にばかりとらわれた結果では

  200. >>207
    どこに無作為って書いてんだよ、しかもどう見てもオタクよりのサイトじゃんそれ

  201. >>207
    原文見てきたけど無作為なんてどこにも書いてないじゃん

  202. どんどん頭のおかしな脚本家があぶり出されてるな
    リスト化して後世に残した方がいいんじゃね

  203. >>164
    ページに使われているイラストもアメコミよりも日本のマンガやアニメっぽくて、日本の調査会社がページを作ったのかと勘違いしそうだ

  204. >>213
    ショボいわ。10年前の妖怪ウォッチでも90億近く行ってたのに。君生きですら100億無理だったし。

  205. 自分らからすり寄って来ておいて面倒事になったら切り捨てる

  206. >>201
    小説家の知念実希人が酷い扱い受けた話をしとる

  207. >>216
    それな。これじゃK-POPも中国映画ドラマもZ世代に大人気ってことにできるんじゃ?

  208. 追放かぁ……
    ※ただしオリジナルで面白い脚本を書けるかは別の話

  209. >>222
    あ〜、陰謀論者が負けて発狂してるw

  210. >>222
    反論できなくなったらレッテル貼りで草生やすっていうね
    もうお約束すぎて呆れるわ

  211. >>220
    ダーマーとウェンズデーで爆伸びしたんだからアニメなんか関係ねーよ。コロナ終わってサブスクが頭打ちなっただけだろ

  212. マスゴミの左翼思想が強すぎて自滅したんでしょ
    邦画見てればわかる

  213. いや、それでテレビドラマが面白いなら文句ないけど、どれもこれも漏れなくクソつまらんからなー
    脚本家いる?ってなってもおかしくない

  214. >>217
    16年前の発言やぞ?
    どこかの漫画家が昔こういうこと言われて嫌な思いをしたって自分語りしてるだけや

  215. 橋田壽賀子と山田太一が、良い人なのはよくわかった
    実力のある脚本家は余裕あるんだなw

  216. >>231
    草生やして発狂してるのよく分かんねえアンケート持ってきてドヤ顔してたお前じゃん
    アニオタのくせにアニプレ認定とかお里が知れるわ

  217. >>219
    日本の実写映画で100億円超えたのって2003年の踊る大走査線が最後だよ
    アニメ映画が終わってるというのなら
    20年以上売れない作品を作り出してきた日本映画界はもはや墓の下だろ

  218. >>215
    英語だからわからんけど
    無作為とは書いてないけど「representing the U.S. population」とは書いてある

  219. 追放とか撲滅運動ってw 
    いかにも政治思想に染まった輩が言いそうな文言だなあ
    左か右か知らんけど

  220. >>231
    ちゃんと原文読んで確認しなかったお前の「負け」やでw

  221. 追放してくれ
    ドラマ化なんて大体原作レイプじゃん

  222. >>236
    50億ぐらいの邦画ならそこそこあるし、100億超えできない大作アニメが増えてるのを心配しとけよ。コード・ブルーぐらいしか大ヒットできない邦画にも問題はあるけど

  223. >>237
    無作為じゃねえじゃん

  224. そうだな、漫画原作なんてやるべきじゃないな
    ようやくオタクの意見と一致する脚本家が出てきたじゃないか
    これからはドラマはドラマ、漫画は漫画で住み分けような

  225. オリジナルが作れないから脚本家になったんじゃね?

  226. >>213
    アニメ映画もショボくなってきてんなw

  227. >>222
    クソダセェなお前w

  228. 自分で出したソースで自滅してるアホおって草

  229. 漫画原作ものはプロデューサーにとっては楽なシノギなので無くならんと思うわ

  230. 日本の脚本家のダメさ加減がどんどん掘り下げられていく

  231. >>109
    超重鎮の橋田先生が頭下げに行かないといけなくなってる時点で何の説得力もない
    ちなみに橋田先生は自分の作品の可変は絶対に許さない人

  232. >>249
    結局はテレビ局の体質の問題だと思うわ
    価値観が昭和のバブル時代のままなんよ、あの業界は。

  233. 今更言うのもアレだけど
    漫画家 VS 脚本家 の構図になってんのがオカシイでしょ?
    TV局と出版社で納得いくよう詰めとく話だろうに
    プロデューサーも編集者も仕事しないで放ったらかしにして
    現場の人間同士で喧嘩しても知らん顔 ひどすぎる

  234. >>252
    一体なにと戦ってんだこいつ

  235. 漫画の実写ドラマ、映画はハズレだらけだしなくしてくれた方がええわ

    そんでドラマの脚本家たちは自分達の能力がどんだけ低いか知った方がいいと思う
    一部の人達は優秀だけど原作アリの作品を駄作にしちゃう脚本家は…ね

  236. 日本のテレビをつまらなくしたのは実写ドラマ!!テレビ界からドラマ追放を!!

  237. >>252
    お薬もらってこいよ

  238. そもそもの企画が「面白い漫画原作をドラマ化しよう」じゃないからな
    視聴率を取る為のドラマ制作だから

  239. 今のテレビ局って年寄り向けの商売だから
    頭の古い人間の方が重宝されるんよ

  240. >>258
    アメリカZ世代にアニメが大人気!の記事に疑問持たれて発狂してるのダセェなw

  241. その結果今のオリジナルドラマ全然面白くないんだからそいつが間違ってんだよ
    何時までも同じ理屈が通るわけもなし

  242. >>258
    おまえが無作為とか嘘ついたのが悪いだけだよ
    なんでそこで話盛っちゃったん?w

  243. 山田太一は小説家でもあるし内容も漫画っぽいやつ多いから漫画排斥なんてせんやろ

  244. ついに自演でお礼言いだして草

  245. 企画が通るような面白いオリジナルを作れない無能揃いなのが元凶なのにその尻拭いのためにお世話になってる原作者に文句なんて頭大丈夫か

  246. 昔から脚本家ってクリエイターとしての矜持も能力も持ち合わせてないくせに口先と人の足を引っ張る事だけは人一倍得意だったんだな

  247. これからは出版社に無理やりドラマ化されそうになったら
    原作者によっては過去の痛ましい事件を仄めかして断わるだわな

  248. >>269
    このサイトは、管理者権限強奪事件とかゼロ魔作者への暴言事件の人間のクズエピソードの方が強すぎて反応ないんじゃない?

  249. これはそのとおりだと思う
    漫画を実写するならかなりの魔改造をしないと無理

  250. そもそも漫画原作で売れたのかなり少ないのにその程度でダメになるならその程度だったんだろがwww

  251. とうとうでたね。。。

  252. 俳優ありきで作ってるからじゃないの
    視聴者数がその俳優目当ての人>ドラマとして観たい人になってるのでは?
    そもそもTV自体つまらないし所有してる人も減ってるでしょ
    デジタル化してるんだから正確な視聴率出せばいいのに

  253. >>271
    こういう極端な書き込みしてるやつ不自然だなと思ってたけど対立煽りのバイト君だったんか

  254. え!追放してくれるのか?

    もう遅い

  255. もはやテレビなんか見ないからひどいことになってても気が付かないんだよな
    それだけに今回の事件で変えていかないとまた次に注目浴びるころまで待ってたらどんだけ時間かかるか分からない
    それだけに元凶の脚本家が沈黙して逃げれちゃうと何も変わらないから表舞台からいなくなったとしても出てくるまで一生追及し続けないと駄目だと思う

  256. >>279
    ヒント:2008年

  257. 結局のところ良いオリジナル脚本なければドラマの製作数減らせば良いんだろうけど、ドラマ製作班と無能脚本家食わせなければいけないから実写化に向かない原作まで手をだすんろ。

  258. 漫画原作で当たったのはここ最近だとミステリと言う勿れだけじゃね

  259. とにかく漫画原作を安易に作って捨てちゃえばいいってのはアニメがなろうだらけになってるようなもんだな

  260. 中園ミホって時点でね
    是枝と一緒にオタ叩きしたいんだろ?

  261. 「中園ミホ」と検索
    画像ページに切り替え
    ちょっと下に行き
    真ん中の3ショット写真を閲覧

  262. 時代劇も現代劇も漫画が原作のドラマにヒット作多いと思うけど

  263. オリジナル原作、それはそうだろう
    そうすると、こんどはあのマンガとか小説の似てるっていう問題が発生しそうだなw
    原作の(売れた)実績を担保に出資してたからその代りだと、脚本家と監督の実績が重要になってくると・・いやアニメから逆輸入で、あのスタジオが作った作品なら見るかっていう奴をやる為に、ドラマ制作のユニットみたいの作れないかな?あのドラマを作った集団なら見てみるかっていう

  264. 漫画は人物の動かし方とか感情の流れとかが漫画なのでリアルな人間でそのままやるとギャグにしかならんのよな

  265. 鬼滅とか実写化したら炭治郎とかなぜか常に実況してる変なやつにしかならんもんな

  266. 邦画界て間違いなく純文学界と同じ道を辿ってるから
    そのうち危急存亡の危機になんぞ

  267. >>284
    あれも菅田将暉だからヒットしただけだから

  268. むしろそうして下さい

  269. 漫画側からも嬉しいだろ
    今までテレビ局との付き合いもあって断れなかったのを断れるようになるんだ

  270. こいつらが漫画のこと下に見てるってのがよくわかる言い分

  271. 志村けんに安倍晋三、この国の世論は有名人が死なないと立ち上がらないが今回はどうだろうな

  272. 実際漫画の実写化は無理があるからな
    コスプレ学芸会になってしまう

  273. こういうのでドラマに価値がないから漫画に負けたとか馬鹿にする奴が
    漫画というジャンルに限ると「売れない名作」とか言い出すんだよな

  274. そう思うならオリジナルでも小説のドラマ化でもやればいいだろ
    海外で評価されてるのは漫画とアニメと一部の単館系映画でクソみたいな俳優使わない作品だけだけどさ
    脚本家が戦ったほうがいいのはテレビ局と芸能事務所だろ

  275. >>284
    あれもかなり改変してる

  276. プロデューサーが企画あげて脚本家に依頼するって構図だと原作漫画は絵が決まっていてやりづらい面がありそう。

  277. 釣りバカ日記は?孤独のグルメは?キングダムは?るろうに剣心は?逆境無頼カイジは?ホテルは?
    漫画原作の映画で飯食わせて貰ってた映画関係者は山ほどいたじゃないか。
    本当にドル箱の漫画原作を捨てていいのか?

  278. 名前見た時は中尾ミエ(歌手、女優)を連想してたわ

  279. クールジャパンて海外でAKBの外国支部出しただけで
    目立った効果なんて無いやろ?
    問題の肝は製作委員会方式にして金融商品化した事なんじゃないか?
    監督や主演の名前で客呼べないと売れている小説や漫画原作持って来て
    保険掛けるじゃん。
    メディアミックスって便利な言葉やん。

  280. 漫画は邦画じゃ扱いきれないから海外に輸入するべきやな
    あのワンピースですら実写化成功させるのはスゲェよ

  281. その追放運動とやらは機能してるの

  282. ここまで問題化したら漫画原作者は実写ドラマ化は断固拒否していいのでは
    利益にはならないそうだし許可するメリットないんだから断りなよ

  283. その通りだ
    漫画をドラマ界から追放しなきゃ
    もっとも漫画のドラマ化なんてそれこそ昭和の特撮の時代からあるんだけど

  284. 追放って意味わからんな
    ドラマ側が頼りまくってんじゃねーの
    脱却とか卒業の間違いだろ

  285. >>311
    脚本家としてのプライドが許さんのや

  286. >>268
    それお前だろ

  287. 脚本家はつまらんで無能過ぎるからた、だからテレビ局は面白い漫画作品を求めする。

  288. >>269
    アニプレ社員が〜とか妄想叫んでたのお前やろ?

  289. >>295
    じゃお前が持ってきてた英語オタクサイトの間違いなんだね

  290. >>311
    追放...ざまぁ...うっ...頭が。

  291. 誰なんやこいつ…有名なの?

  292. >>264
    ✘ポジティブ
    ◯ただのアンケートを真に受ける情弱

  293. 青葉予備軍みたいな謎の妄想に支配された奴がいるな

  294. >>320
    神父っぽくて草

  295. 使いたい作品読み込ませればAIで類似作品作れるからそれ原作にしよう
    誰も文句言えないし幸せだろ

  296. 小説原作とかも受けなくなって漫画原作に飛びついただけだもんな
    次は何に飛びつくのかなドラマ業界

  297. アベがクールジャパンとかでマンガを増長させた結果 吉本と変わらない

    なんかゴリ押しのやり方は似てるよな、たしかに

  298. >>61
    マジレスすると韓国は堂々とパクるけど何がウケたかは研究している感はあるんだよな
    ホラー映画のコンジアムはなぜ日本でこれを作れなかったんだって思った

  299. >>326
    別にお前のこと言ってないのに…何で噛みついてるの?

  300. >>297
    媒体が違うだけでエンターテインメントという方向性は同じということを理解してないよな

  301. 橋田壽賀子と山田太一GJ

  302. まあ、アニメも落ち目だしドラマ化はまだ増えるんだろな

  303. >>325
    韓流ドラマのローカライズ

  304. >>332
    青葉予備軍っていう自覚はあるのか

  305. >>335
    韓国人イケメンと女社長のやつ意外と面白いわ

  306. >>164
    これがソースは草

  307. >>338
    だから韓ドラを日本風にリメイクしてんだろ

  308. 最初からそうすりゃよかったんじゃないんすかね?
    なんでん原作モノとかやってるんです?

  309. 韓国人イケメンと女社長の恋愛ドラマ好評じゃん、ああいうのでいいんだよ

  310. 中園ミホが橋田賞で漫画原作のドラマ追放を叫んで、
    主催の橋田壽賀子が気をかけて会場にいた漫画家に謝罪する。
    かなり橋田壽賀子の顔に泥を塗ってるよな。

  311. >>338
    昔の大映ドラマみたいでわりと好評やで

  312. >>344
    TV局お偉いさん、つまり監督や脚本の上司役とも言える存在が
    君らのオリジナルは充てにならんと小説漫画原作重視したんよ

    文句言う相手は上司や自分の無能ぶりなんだよね

  313. 脚本家たちの問題発言多くね?そりゃ責められるわ

  314. >>222
    お前の負けや

  315. 脚本家は作家じゃないからオリジナルは作れないぞ

  316. ライアーゲームはちゃんとアニメ化してほしかったなあ
    海外で全然知名度ない

  317. そもそもそ実写化とか誰が頼んだ?状態だったしこれからはオリジナルドラマばんばん作ればええやん。
    今さら日本のドラマとか見る気はせんけどさ。

  318. なんだかんだ儲かるから漫画原作にあやかってるのに業界の代表面してこんな事言ってるこいつが脚本業界から追放されそう

  319. >>356
    おっと邦画業界の悪口はそこまでだ

  320. >>164
    読んだけど、各世代ごとの調査をしてる
    ベビーブーマーは3%しかアニメを見てないというところから
    オタク相手の調査じゃないことが分かる

  321. 脚本家の立場上昇のためにもオリジナルで勝負すればええやん? なんでしない?

  322. オリジナル原作で面白いのを作って見返してほしい所。

  323. 今日から俺はのドラマは良かったな。三橋やれるの賀来賢人しかおらんやろ

  324. なんか韓流っぽい原色がどぎつい画作りのドラマ増えたよなあ
    画が現実感が無さすぎて普通の話やられても違和感を感じる

  325. 漫画原作で成功
    デスノート、カイジ、アイアムヒーロー、のだめ、ごくせん、花男、今日俺、ライアーゲーム、逃げ恥、仁、孤独のグルメ、タラレバ、GTO(初期)、イケパラ、ブラマン、テセウス、医龍、るろ剣、ルーキーズ、ドラゴン桜

    それなりに成功してるやつ見ると、割と原作に沿ってるか、実力派をしっかり付けてる。
    つーかこんなかで原作完全無視とかあんまねえな

  326. だったら今まで通りキャストありきだがオリジナルでやれ
    一切漫画原作を使うな。

  327. まあオリジナルで勝負しない点に関しては
    もっと上の人間の頭が固いせいだろうから脚本家のせいではないわな

    だからドラマ化したい話はまず小説にして大ヒットさせて
    ドラマ化のオファーが来たら自分で脚本書くのがベストだと思います

  328. 初配信6万弱はにじの新人と同レベルなんよ

  329. 実際に原作ファンは実写化を望んでない人が多いからな
    カラフルな髪の毛のアニメはとくに辞めとけ

  330. >>363
    デスノートは弄りすぎだろ

  331. >>350
    アニメ界隈が30年くらい前に通り過ぎた
    「漫画は素材」って発想をいまだにもち続けてる界隈だからね
    とくに今重鎮ヅラしてる60代以上は「漫画は子供が読むもの」って文化で育ってるから
    文筆家>>>>>>(越えられない壁)>>>>ポンチ絵描きって思想なのよね

    山田洋次はさらに上の世代だけど、漫画原作を手掛けてるぶん、漫画家へのリスペクトもあるんだが

  332. >>359
    スポンサー「え? だって、ヒット作のない脚本家がゼロから考えたものなんて売れるわけないじゃんw そいつらの作ったものが売れるなら、今のテレビ文化の衰退はなかったでしょw どんだけクソドラマ作ってきたんだよ」

  333. アニメもチー牛グロ、恥ずかしいイケメンセリフ、悲しい過去ごり押し、薄い感動やめてw

  334. 宮崎駿も原作改変してる!って言う人いるけど、駿は最初に原作ないとアニメ作れないって言われたからナウシカの漫画連載開始してトトロとラピュタ出して実力が認められたから「あんたほどの人が改変するなら、、」ってなってるわけで、そのルート通った人なら改変に文句つけられたりしないよ

  335. これが追放系ってやつかw
    本当に追放してみて欲しいわ

  336. 漫画原作をドラマバージョンに昇華して
    るなら良いんだけど
    最近のは無理矢理実写で漫画的表現するから
    安っぽいというか、バカっぽい

  337. 脚本家が漫画原作なんて仕事を請けなければ良いじゃない(マリー)

  338. 改変せずに成功してる実写化なんてなくね?

  339. >>1
    ちなみに実写邦画は踊る大捜査線のせいで死にましたwww

  340. まぁそうだよね
    実写化はもう無くして漫画原作に頼るしかない脚本家を駆逐した方がお互いwin-winだ

  341. テレビドラマのライターて向田邦子とか山田太一とか平岩弓枝とか、
    ほんとにすごい人ばっかりだったんだよね・・・
    おかしくなったのはトレンディドラマ路線以降
    漫画原作の東京ラブストーリーあたりからだと思う

  342. 漫画原作をドラマから追放運動はありがたい
    駄作を量産しても無駄なんだからオリジナリティ溢れるドラマ作れよ

  343. 仮面ライダー「‥‥‥」

  344. 中園ミホ先生はやなせたかし先生の朝ドラ脚本するのに本音では漫画のこと下に見てたんだね
    プロデューサーのインタビュー記事読んたら
    やなせたかし先生の朝ドラの後半では手塚治虫先生も登場すると書いてあったけど漫画をバカにしてる彼女には手塚治虫先生を描いて欲しくない

  345. 漫画原作のドラマや映画なんてもう半世紀以上前からあって、ヒット作も多いのに何を言ってるんだか

  346. それでええやんファンも実写は望んでないからドラマ映画の漫画原作禁止にしとけよ、それで実写界隈がどないなるかは知らんがな

  347. その「有名脚本家」は、すくなくともオリジナルでかなり実績だしてるぞ。

  348. そもそもの問題は、改変の是非というよりも原作者との約束をちゃんと守れってことだろ

  349. そもそもオリジナルで視聴率を取れなかった過去の脚本家たちのせいやろ。
    漫画のせいにすんな。

  350. 今テレビ局が一番数字が取れるのは実写ドラマ
    Tverで数字が取れるから粗製濫造されている
    オリジナルだけだと限界があるから漫画原作系が量産されていく

  351. シナリオ協会所属の寄生虫みたいな奴やなくてオリジナル脚本ヒットメーカーが言うと説得力があるな
    ぜひとも実行して結果を出してもらいたいね

  352. つまらない人間にはつまらないモノしか創れない
    そういう事

  353. 追放とか、今この時期に言えるのか、頭沸いてんじゃねと思ったら昔の話なのね
    それでも公で叫んじゃうのは沸いてると思うけど

  354. できるならそれがベストなんじゃねえの
    実際おもろいオリジナル作れてる脚本家もいるだろう
    今騒いでる奴らがその実力あるのかは知らんが

  355. オリジナル作れない時点で漫画より劣っているという現実やん

  356. 脚本家っていわばオリジナルで売れなかった、デビュー出来なかった奴等だからな
    だからオリジナルでやりたい!って言ってもつまらないからやらせてもらえない
    元々ラノベやエロゲで売れてる人はオリジナルでやらせてもらってるけどな(虚淵、丸戸、久弥とか)

  357. 原作ある方がキャラ設定、舞台背景、ある程度の流れ、小道具等も含めて事前に作りやすいしやりやすい
    衣装とかも一から考えなくて済むし、会議回数も少なくできるし、話の面白さもある程度保証されてる

  358. 実力あればオリジナルでやらせてもらえるよ
    ないからやらせてもらえないんだよ
    やりたいなら自分が小説なり、漫画原作なり担当しろ

  359. >>395
    これ
    そこまで実力ないのにやりたい!っていう脚本家ばっかで頭痛くなる

  360. 面白くて売れる作品を書けないから脚本家なんてやってんだろう
    立場をわきまえて原作に敬意を払うならいいけど
    なぜか自分の方が上だと勘違いしちゃってるのが痛いな

  361. >>358
    それだけじゃ分かんねえだろ、そもそも無作為じゃないし

  362. ムリでしょ
    漫画家と脚本家じゃ地力が違うじゃん

  363. >>383
    あれは石ノ森本人が「原作はテレビの方です」って言ってるぐらいでキャラデザしただけやし。

  364. みんな踊らされすぎ
    TVの脚本家はなんの決定権もないんだから、
    裏にプロデューサー以上の権力者が言わせてんだろ

  365. 無産の雄叫び

  366. >>407
    TV局「シナリオ作家協会が怖いので強くでれませんw」

  367. 実際漫画だと読むことが出来る層が増えるからな
    小説原作ならX依存の低知能は読まんからいけるぞ
    まあTVドラマってその低知能捕まえなきゃいけないんだけどw

  368. こんなこと言っといてアンパンマン作者のドラマ化だからな

  369. > 中園さんはドラマをつまらなくさせたのは漫画だと連呼しました。漫画原作者の責任と言うより漫画自体がドラマの足を引っ張っていると。

    はい

  370. >>399
    むしろ無能雑魚だからこそ、せめてレイプでもすれば鬱憤晴らしとマウント格付けを同時に兼ねられて(そいつらにとっては)気持ち良くなれるんやろ

  371. 脚本家という職業が物語を生み出せない奴らの集まりになってしまったので原作が有るモノを頼りにするしかなくなった
    僕はそう見ています

  372. でも話の内容って、プロデューサーやら監督やら映画会社のバーコードが決めるんじゃなの?
    脚本家から提案する場合も有るのか?

  373. >>1
    以下ってお前もそこに含まれてるの草ァwww

  374. >>415
    そんなの企画によるだろ
    プロデューサーは構想くらいまでしか関わらないだろうし
    監督は脚本に口を出す奴もいれば丸投げの奴もいる

  375. >>390
    いつの時代の話だよ

  376. 相原友子の犯行を隠蔽するために、話を逸らそうとして、どんどん話が大きくなってゆくな。
    原作改変がどうの、小学館がどうの、視聴率がどうの、脚本家の待遇がどうの・・・今度は「漫画原作がどうの」まで言い出したか・・・

  377. ほう・・・で、脚本家がインスタで原作者批判を世界中に公開発表するのは、良いのか?

  378. 原作の人気に肖らないとGOを出さないスポンサーが無能なだけだろ

  379. 逆だろ
    面白いオリジナルが作れない三流脚本家しかいないから
    無難に当てようと原作脚本がふえたんだよ

  380. TVドラマ「グッドラック!」も「ロングバケーション」も「ビーチボーイズ」も漫画原作ではないがヒットした。
    今はなぜそれが出来ないのか?を脚本家は日本人に向けて発信するべき。

  381. >>418
    脚本家に力があれば誰も苦労はしていない
    僕はそう言いたいんですが?

  382. またコメ欄のバイトの書き込みが都合悪い時のの禿の得意技、レス番ずらしか
    ずらすことでどういうやり取りがあったのかを隠蔽するステマサイトの常套手段
    このアニプレサイトが、海外の日本アニメのポジティブデータにいかに神経質になってるかがわかる
    恐ろしいまでの支配欲だね

  383. 脚本と脚色を分けるってのはいい案だよな
    TVドラマのクレジットでも簡単にできるし

  384. >>16
    勝手に現世から退場させるなw

  385. 今の脚本家のレベルは相当低いんだろうね

  386. これこのおばさんしかソースないからほんとに言ったのか判断できん

  387. >>430

    その場に第三者がいたっていってるので(橋田と山田太一がいて謝ってくれたって言ってる)真偽は明確なのでは。

  388. 原作をつまらなくした脚本家では?

  389. 漫画原作しか映像化できない監督・演出・脚本家がドラマをつまらなくしてるんよ。ww

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