【悲報】脚本家「日本のアニメ業界は脚本を軽視しすぎている。鬼滅の刃なんてクレジットに脚本家の名前が載ってない!!」
[2719.66s -> 2735.66s] 昨日もちょっと話しましたけど、アニメって原作、シナリオを作らないでまんま原作を映像化するみたいなケースもよくあると聞いたんですが、どうなんですか?
黒沢
[2736.66s -> 2741.66s] 鬼滅の刃の脚本化って未表示ですよね。
[2741.66s -> 2742.66s] そういうケース。
[2742.66s -> 2743.66s] 原作が一番大変なのってことですね。
[2744.66s -> 2754.66s] ですよね。だからもう映像化も想定したところで全部作られてる、作られるケースってのはこれから多分アニメーションが増えてくるのかもしれないですね。
佐野
[2757.66s -> 2763.66s] 宮崎駿も脚本も描かないといきなり絵コンテから入っちゃうみたいですからね。
中略
伴
[504.06s -> 516.06s] あと、昔の映画とかの広告を見ると、必ず脚本家と監督が同じポイント数で、表示されてるじゃないですか。
[520.06s -> 527.06s] これもさきほどずっとやってることだけだと、もう、氏名表示っていうのはまあ作品についてくるんだけれども、
[528.06s -> 538.06s] あの、ポスターとかでも脚本家の名前がなかったりとか、あるいはさっきおっしゃった鬼滅の刃みたいに、脚本家の名前が出なくて会社名になってるとか、
[539.06s -> 545.06s] そういう、そこら辺の業界内でのその脚本家に対する扱いみたいな、あの、すごく軽くなってる感じはするんですね。
[550.06s -> 555.06s] ここから、発信する側から変えていかないと、 なかなか伝わってこないところもあると思うんですよね。
芦原妃名子さん自◯事件について日本シナリオ作家協会の削除された密談動画の全文文字起こし公開
https://note.com/shingulari/n/n4bdf78b60278
完全に私物化する腹づもりだった模様
原作クレジット無しがバレてすぐに放送終了作品からセクシー田中さんの名前を削除
プロデューサーは自分が担当したドラマは原作者の名前を消して私物化する常習犯
古くは化物語だって脚本家を排除して原作通りに作ることで大ヒットした
脚本家いらんがな
誰もお前のお話に見向きもしないから
あわよくば映像化までもってけ
まあそら気にするだろ
なろうだってコミカライズ準拠ばっかだよ
昔は富野由悠季も脚本書いてたよな
それで尾田がブチギレたとか
何なら出版社側も地雷脚本家は避けたいから指定しがちみたいね、最近は
原作見てないが
しのぶさんの手でギュッとやる結束のポーズがカットされてたのは謎だ
役者が出るだけで喜ぶミーハー視聴者と、原作の映像化に喜ぶミーハーオタクと何が違うんだか
他人の作品に自分の色を出そうとするなとは思う
脚色家ってまさにピッタリな表現だよなあ
脚本なんか書いてないんだもん
漫画・アニメ→実写が厳しい事が多いな
原作者の脚本を改竄して自分が偉いと思い込んでるだけで
原作者の脚本で9話以降作ったら、誰も得をしないゴミが完成した
ほんまそれ
自分の作品が世間の評価に晒されない安全圏から原作者をバカにして自分の作品のように乗っ取ってマウント取ってるんだからあの寄生虫ババアは相当に性格が悪い
元々の原作あるならそのままでいい
原作レイプ家に名前変えたら?
(´・ω・`)そりゃ原作が一番偉いからな、脚本家様はおまけみたいなもんよ
(´・ω・`)こいつらはもしかして原作者より偉いんだぞ!って思ってるのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:53:02返信するえ?鬼滅って脚本家居るの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:55:31返信する居ないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:55:40返信するつまんねー原作を脚本家の私が上手く調理してやるよくらいの気持ちで仕事してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:56:35返信する二流製作者やら過去の栄光で食ってる出涸らしやらオリジナルというだけでつまらん癖して凄いと思ってる奴らで殴り合ってるだけでつまらん
まあ真面目に自分のもの作ってたらそんな暇ないもんな
作品で語らずに業界話でアピールして居場所作ってるだけやんw
そいつらに勝手に背負われる脚本業界やら漫画業界やらも困るだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:57:24返信する原作者クレジットをわざと外してるんか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:57:25返信するほんと毎日スレが立つな
そんなに例の自殺は自分たち原作信者が暴走して脚本家を叩いたせいだって
認めたくない奴が必死なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:57:43返信するオーケストラの指揮者はいないと成り立たなねーよw
なんでこんなのを赤文字にしてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:58:11返信する鬼滅はそもそも脚本家いないからな
それでいてあれだけ売れるんだからやっぱ脚本家いらねーわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:58:48返信する脚本家 テレビ局 出版社
こいつらが今相当注目しちゃって焦ってるんやろなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:58:50返信する令和「次は脚本業界だな」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:59:02返信するアニメ化ガチャで監督やスタジオは大騒ぎされても、脚本化は見られないこと多いですし
けもふr2はめいさく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:59:40返信するドラマや映画だと監督<脚本だからな
脚本家通りの撮影ができる監督が求められる
パワーバランスが滅茶苦茶 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 16:59:50返信する鬼滅は会社で複数人で脚本作ってるからクレジット表記が会社になってるだけ
脚本がないのに絵コンテ描けるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:00:18返信する不幸な事件なのにセクシー田中さんって名前が出ると笑えて情緒おかしくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:01:26返信するTV崩壊が着実に進んでてよきかなよきかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:01:43返信する原作者の名前ないとかありえんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:01:51返信する自分で一から作品を作れる脚本家だけが脚本家名乗ればいいよ
ほとんどの脚本は原作者におんぶにだっこで何も作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:01:58返信する映画は作品によるけどTVドラマはまじで監督より脚本家の方がパワーバランスが強い
あの業界どうなってんの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:02:39返信する>>1
一応会社の内部の人間が書いてるって話
原作まんまだから漫画をそのまま文字に落とすのに脚本家はいらんわな
一応脚本担当と指名して脚本家協会だったかに登録したら、再放送のたびに放送局から脚本家に印税がはいるんだわ
けものフレンズが脚本で揉めたのはこれが理由
脚本家抱えている事務所にしてみれば本来自分のところに入ってくる脚本印税を横取りされるようなものだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:03:27返信する>>1
原作付でも脚本家はいる、脚本家というより尺の調整役、そのためにセリフいじったりシーンを多少前後させたりとかが仕事
おんなじ原作通りでも評判よかったり、なんかテンポ悪かったりして評判悪い事があったりするのは脚本家の腕の問題だよ、花田十輝なんかがその辺上手い
つっても監督がその辺全部決めて絵コンテ切るようなら脚本家いらないパターンもあったりするらしいがそうなるといない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:03:32返信する脚本制作 ufotable
会社としての表記はある。各話の監督が脚本兼ねてるのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:03:35返信するテレビドラマにはアニメにはいるシリーズ構成ポジがおらんことが殆ど
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:04:06返信する舞台化は逆にこんなに原作リスペクトしてくれてすげえ!ってのが多いから
テレビ映画業界がいかに屈折してるかってのが分かるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:04:09返信するどういうこと?
この画像では思いっきり原作者の名前書いてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:05:20返信する原作者記載なしは酷すぎ
そんなに載せたくないなら一から話創れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:05:46返信する原作者クレジットを消してるのが事実なら日テレのやってることは相当悪質じゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:06:25返信する>>24
ないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:06:33返信するなにもかも他人から拝借したもので儲けてるやらかんのどの口が言うんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:06:48返信するすげー業界だなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:06:51返信する脚本家の名前がないのは、それ普通に労働問題なだけでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:07:22返信するだから脚本家なんか権限ねえって
オーケストラで棒振ってるのはプロデューサーだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:07:38返信する偉い奴が制作が仕切るわけでもない
偉い奴と仕切る奴が別々にいたら面倒しか生まない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:07:40返信する>>24
どこにも「原作」表記がないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:07:47返信する漫画家が脚本の仕事をやってインセンティブ報酬を受け取る様にすれば全ての問題が片付くな
漫画家は少ない報酬に不満を抱くこと無く改悪される心配もなく正しく内容を伝えられる
脚本家はオリジナルで自分の好きな様にやれて名前も売れる
仕事のチャンスが少ない現状は脚本家たちが良い仕事をして広げていけば良い、漫画家たちがやってきたように - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:08:06返信する>>27
原作者という欄がないだけで脚本のところに名前があるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:09:22返信する自首 自由 自在 自民 自他 ・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:09:28返信する>>30
個人の作家として依頼してないという話だよ
そのかわり原作どおりに作るしかないということになる
著作権法では創作物は個人の発想に依存するという考えだから、改変してもそこにオリジナリティがあるのなら著作権は個人に発生する - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:10:20返信するアニメの事を知らない実写ドラマの脚本家が
あんまよく知らないのに駄弁ってるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:10:35返信するアニメだとナツコとか避ける名前が最初から分かってるからまだ健全な方だよ
しかし日テレの悪徳Pと悪徳脚本家が組むと死人が出るぐらい質が悪いってのが一般人にも認識されたから今後は見かけなくなるか見かけても警告されるようにはなるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:10:49返信するアニメは制作手法なだけの場合もある
ギャグマンガ日和なんかは原作単行本を読んだ声優が配役を決め
原作の台詞を漫画見ながらアフレコする。
後で音響と監督が息継ぎをカットしたり早回ししたりして調節
短くなりすぎた場合は、声優が適当に「ラーララ」と歌ったEDを調節して当てはめる
音が完成してから絵を後から付ける
別に脚本をないがしろにしてるわけではない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:11:02返信する>オーケストラで棒振ってるのが脚本家
オーケストラの指揮者って楽譜を変えずに指揮者の個性を出すからリスペクトされるんであって
伏線回収潰しやキャラ崩壊させるレベルの原作改変する脚本家とは同義には成り得ないんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:11:25返信するどんな事件だったんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:11:38返信する原作者の名前を消すのは酷すぎるな
ブンドル団にもほどがある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:11:56返信するTVドラマの監督がただの雇われレベルってのは割と有名な話
TVドラマはどうしてか監督より脚本家の方が影響力が高くて脚本通りの撮影ができる監督が求められている - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:18返信する鬼滅の脚本はufoの社長が書いてるからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:22返信するアニオタも脚本家が全て決めてるとか思い込んでるの多いよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:35返信する>>35
何を言ってるかわからんが、原作があることを明記してない
あと脚本家としての芦原ひな子であって、視聴者が原作者だと知らなければ認識できないのは原作者表記とはみなされないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:42返信する>>39
なつことは違うぞ
なつこはクソ脚本しか書かないが
セクシー田中は改変脚本のほうが原作者より評判良かったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:46返信するドラマの脚本家とアニメの脚本家は別の仕事と言っていいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:12:58返信する鬼滅で一番軽視されてんの監督じゃね
日本一の監督なのに一般人は名前知らないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:13:24返信するこーふくのかがくおーかわりゅーほーしにげんじゅーこーぎ
2014ねん3がつ21かこのほどとーいつきょーかいこーほーきょくでわとーいつきょーかいそーししゃぶんせんめーしととーほーじんにたいするあやまったきじゅつおけーさいするしょせきおしゅっぱんしたこーふくのかがくおーかわりゅーほーしにたいしこーぎぶんおそーふとてーせーおもとめましたいかにこーdぶんお掲さします
およびしゃざいてーせーのよー14ねん3がつ20にち
かわりゅーほーこーふくのかがくぐるーぷそーさいでん
ふくのかがくしゅっぱんかぶしきかいしゃおんちゅー1500046とーきょーとしぶやくしょーとー112しゅーきょーほーじんせかいきりすときょーとーいつしんれーきょーかい
こーほーきょくこーほーしょーがいぶちょーさわだたくや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:13:55返信する>>35
そいつら原作者じゃねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:14:01返信する>>50
yamakan
yarakan - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:14:34返信するアニメで重要なのは脚本じゃなくて絵コンテだから
マジで脚本家はいらない
漫画
↓
絵コンテ
で十分いいアニメは作れる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:14:35返信する>>7
全くだわ、オーケストラの指揮者は作品どころか作曲家の事まで丁寧に調べ上げて振るのにな(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:15:02返信する原作者軽視し過ぎだろって話に対してこれ言ってんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:15:18返信する指揮者は演奏家の誰もゴミやなんて思ってへんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:15:27返信するこれだから女は糞なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:16:23返信する鬼滅を手掛けた有能な脚本家は引っ張りだこになるから別に乗ってなくても問題ない
無能なゴミこそ自己顕示欲こじらせてむちゃくちゃ無能な改変したりしてしゃしゃり出る印象しかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:16:47返信する宮崎のアニメ制作なんかを、NHKでバンバン流したからかな
イメージボードと絵コンテがあれば
アニメの脚本家の必要性を感じない
作家性だけ強くて面白くもなんともないバランスの悪いアニメはたくさんあるけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:17:27返信するアニメ業界は10年以上前にアニオタたちが頑張ってこういう無意味なオリジナリティを発揮する制作陣が嫌われて、原作の魅力を引き出す制作陣が好まれるようになったからなあ
それで世界に通じるアニメができるようになった
いまや漫画は英訳されて海外に普通に売られてて海外勢はアニメ化までに原作を読んでるのが増えてきてるからなあ
一方ドラマ勢は未だに原作はアイデアノートぐらいにしか思ってないから海外に全く通じないと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:17:33返信する>>31
プロデューサーはオーケストラのメンバーを集めたりスポンサーを集めたりするのが仕事では - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:17:41返信する鬼滅の刃はシリーズ構成も脚本もUFO名義で
脚本家がいないわけでなく、会社名義になってるだけの話だろ
ドラマや映画ではフリーの脚本家使うから個人名がクレジットされるってだけで
何もおかしくはない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:18:03返信するアニメでも映画作品は宮崎駿とか新海誠とか監督がきちんと前面に立っているんだけど
TV作品だと何かアニメでも実写でも監督より脚本家の方に注目されるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:18:15返信する監督の能力が重要ってことだな
有能ならそもそも無能な脚本家は外すからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:18:41返信する>>60
Vコンテを作って脚本会議をやるたつきもそんな感じだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:19:21返信する>>63
脚本自体を一人で作ってないんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:20:30返信する>>60
七人の侍とかの黒沢が映画撮るときはまず絵コンテを作ってから脚本を起こしてクランクインするとか聞いたことがあるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:20:30返信する>>60
宮崎駿は初期の脚本がしっかりしてるラピュタとかナウシカの評価が高くて
晩年の話を適当に作るようになったポニョとか紅の豚みたいなのばかりだったら評価されてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:21:21返信するエンディングには乗ってるだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:21:49返信する>>64
そうか?監督の方が普通に表立ってるように思えるが、有名脚本家の名前も同時にでてるときはあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:22:06返信する勘違いしてる奴いるけど脚本家は大事なポジションだからこそハズレを引くとコケるんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:22:22返信するどいつもこいつも推しの子の原作者VS脚本家の回を読みなさい
脚本家はあれぐらい謙虚であるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:22:42返信する原作者の名前が無いのは酷すぎるな・・・
そういえば、転スラも脚本が筆安一幸から根元歳三に変わってから面白くなったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:22:43返信する原作付き作品の脚本家なんて、ただの編集作業員だろ
オリジナリティなんて誰も求めてねんだわ
文句があるなら自分でオリジナル脚本つくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:22:47返信する原作者をなかった事にするドラマ制作陣
完全に舐めきってる
ここまで酷いと思わなかったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:23:25返信するそれ言い出したら作品の顔のロゴデザイナーだって載っていないことがほとんどだよ。
エンディングに毎回脚本家もデザイナーも載るしそれで問題ないでしょ。
オープニングのクレジットとかHPのクレジットはメインスタッフだけなのが普通。
映画だってドラマだってメインスタッフだけだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:23:36返信する>>72
お前が勘違いしてるアホなだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:23:46返信する脚本家()ってただの寄生虫の癖に権利主張するんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:23:52返信する手慣れてきたアニメ監督が自分でやりだす部分だよな脚本の仕事って
あと音響監督 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:10返信する推しの子二期でこの原作者みたいな自尊心が強すぎる漫画家がでてきて現場をめちゃくちゃにするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:11返信する>原作者の脚本で9話以降作ったら、誰も得をしないゴミが完成した
原作者の用意したのは脚本用のネーム
ドラマなんてやったことない原作者に押し付けたテレビ側が無能なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:28返信する公式サイトを確認したら、クレジットは「原作」という単独のタブを作って「キャスト・スタッフ」と平行して置いてあり、原作と原作者の名前がサイト内でも特に大きなあつかいになってる。
どっちにも表記しろよというツッコミなら妥当だけど、「無い」と言って人の怒りを煽ろうとするのは筋が悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:34返信する>>76
ジャニタレに甘えてドラマの内容なんて適当に作ってきていた副作用だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:36返信するもう脚本家まともな反論できてないだろwひろゆき方式みたいになってきてる。
論点のすげ替えがすげえwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:38返信する>>64
雇われ監督かどうかだろ
表現にオリジナリティが強い人だと普通に監督の方が有名になるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:24:47返信する>>81
SHIROBAKOのパクリだったなあれ
しかも解決の仕方もSHIROBAKOの劣化版だったというオチ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:25:02返信する言ってることにある程度の真があるとしても
原作ドラマのいざこざで原作者亡くなったその日に
脚本家の地位が低すぎる!って言う事ではないわな… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:25:34返信する推しの子は最初は原作改変で悪者扱いだった脚本家がじつはかなり有能だったとわかる話だからまさにこれみたいだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:25:49返信する鬼滅の脚本については社内でやっている。
そもそも鬼滅の制作会社の制作体制は特殊。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:26:13返信する>>21
ユーフォは自社で脚本チーム持ってるから、大抵はそこが担当する。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:26:52返信する>>89
まさにこれってどれ?
誰が有能なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:27:54返信するオワコンTV局の分際でゴミ脚本家に外部委託して責任放棄な制作方針がイカれてる
脚本家集団みたいなところに依頼するか自分で部署作ってやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:28:29返信する>>80
監督がどこまで指示を出すかなんて企画によるだろう
原作付きであれば既に完成品があるから監督や脚本の役割は小さくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:29:27返信するオタクコンテンツは闇ばかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:29:29返信するこの件って脚本家連中が著作者人格権はもっとも尊重すべき権利だと言っておけば炎上は最小限に済んだのになと思うわ
映画制作会社はすぐに原作尊重を発表して延焼を防いだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:29:32返信する>>92
脚本家
セクシー田中さんも脚本家の書いたもののほうが評価が高い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:29:45返信するいやオリジナルなら脚本はデカデカと書いてあるぞ
原作ありなら原作者を立てて当たり前だし脚本家は目立たなくて当然だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:30:15返信するオリジナル以外の原作付は脚色家名乗れよw
勘違いしすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:30:21返信する>伴 僕もこの件に関してポストしたのは 両方に同情しますって書いてあるのに
>そうやって擁護するんだってリアクションがあったりとかね
>全く文章をちゃんと読んでよ みたいなね
>僕はそういうことをいろいろ説明するべきだと思うんですよ 脚本家の仕事はどういうことで
>プロデューサーはどういうことでみたいなことはね
>でも最低限の知識を持ってほしいなと思うのと
最低限の知識というなら、まず最初に原作者を批判したのが脚本家だという話からスタートしようぜ?
そのうえでどっちもどっちに持っていけるならやってみろよw
論点そらしのゲス野郎w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:30:56返信する原作者も脚本家も主語のでかいネット民かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:31:10返信するだから鬼滅のアニメって、まとまりがないのか
テンポ悪いとか良く言われてるもんな
作画重視の会社が話に集中できない原因はこういうことか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:31:19返信する>>97
脚本家が書いたものは原作者がダメだししたのでお蔵入りだよ
ドラマに採用されたのは原作者が監修したもの
なんですぐバレる嘘ばかりついてるんだ知恵遅れw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:31:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:31:43返信する>>1
鬼滅は原作そのままだからタンジェロの心情描写が何回もセリフで出てきて口説いって感じたわ
そんなもん映像表現で表せよってことすらわざわざ心情を喋る
メディアの違いを理解してそこは削ったり映像に任せたりする采配をしないといけない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:32:06返信する>>89
真逆だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:32:39返信する>>96
そもそも論でいえば
最初に低能脚本家が原作者批判をした時点で
「そういうことを言うべきじゃない」といえばよかったんだよ
そのステップをスルーしておいて
「脚本家だって大変なんだ!」と寝言いってるからダメなのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:32:52返信するアニメで脚本家というと悪い意味でしか有名になれないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:32:52返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:33:07返信するどんだけ傲慢になったら原作者の名前消せるんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:33:54返信する脚本家って他人の作品を切り貼りしてるだけの編集者じゃん
MADと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:33:58返信する>>105
それでいいんだよ
何が気に入らないんだわかり易いのが一番 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:34:23返信する>>95
オタクコンテンツじゃなくて
それが面白いって聞いたテレビ連中が名前だけ使って利用しようとした結果や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:34:33返信する何故か関係ない奴らがイキってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:34:44返信する>>97
未だにこんなキチガイがいるのが怖い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:34:52返信する>>103
脚本家が殆ど書いたものに原作者が口出ししてただけだよ
そして原作者が全部書いたら散々な脚本になった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:35:21返信するそら他人が頑張って売れた作品を我が物顔で使い原作者に文句いうような奴らやからな、まともな人間がやる仕事じゃないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:35:31返信する>>107
それね
そこに触れないのを続けてる限りずっと本当の理解は得られない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:35:32返信する>>112
俺はこれが嫌で鬼滅を3話で切った
あまりにつまらなかった
ここまで主人公の心情を説明せんでも分かってるわwって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:35:37返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:08返信するもうどっちでもええわ
今後当事者同士しっかり話し合って決めてくれれば全部解決やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:19返信するもうなろう作家に転身しろよ、としか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:27返信する今の日本のドラマや映画がクソしかない理由が詰まってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:37返信するえ?鬼滅ってそうだったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:36:58返信する>>97
評価の問題ではないんだ
素晴らしければ素晴らしいほど原作へ影響する
それが困るんだよだからそのまんまやれと言ったんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:21返信する>>105
全くその通りだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:22返信する流れ変わったな
まあ俺は最初から脚本家叩いてないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:35返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:40返信する>>119
子供向けだもの、大人でアレが好きって言ってる奴はなろう系とかが好きな低脳だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:52返信する>>120
手掛けてないよ
ちょっと手直しさせただけ
全部書いたら悲惨な脚本が出来上がったから
この脚本家に完全に任せてたほうが少なくとも視聴率は高いものになってただろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:37:54返信する「脚本」は「イチから考えたオリジナルのもの」で
「脚色」は「小説やマンガなど原作をもとにアレンジしたもの」
混同してるのは3流の日本だけや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:38:08返信する静かに問題になってるが、アニメ化で明らかにコミカライズ版の構成や構図や絵柄に寄せているのにOPに漫画家がクレジットされていなくて、エンディングでスペシャルサンクス的に載せてるだけだったり、載ってすらいない事も多いんだよな
近頃はきちんと載せるところも増えてきたがごく一部
元の書籍のカバーイラスト数点とキャラ数人のバストアップしかデザインしていない絵師はキャラクターデザイン原案としてOPに載るのに、それ以外の全てをデザインしている漫画家への扱いがやばすぎる
これも「漫画が売れるからいいだろ」って誤魔化されてるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:38:20返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:38:23返信する>>48
セクシー田中は1-8話についても原作者の手直しが入っている。
脚本家の作った脚本のほうが原作者の脚本より良かったかどうかは関係者でないとわからない。
9-10話は、脚本家の脚本があまりに酷くて、原作者が全て作ることに
なったため時間が足りなくなったようだから、原作者の意図通りに
しなかった脚本家か監督かプロデューサーあたりに責任があるんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:38:48返信するそもそも素晴らしいアイデアあるなら自分の作品に使ってくれや
他人の作品に使うな
損だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:39:06返信する>>116
脚本家がかいたものが使い物にならないゴミだからお蔵入りしたのw
ちゃんと説明文よもうね知恵遅れW
そして原作者はドラマの脚本なんて素人だったので最初からやる気なんてなかった
ただ自称プロの三流ライターが仕事を放り投げて逃げたので
テレビ側が原作者の用意したネームを使っただけw
ちゃんと説明読もうねw
知恵遅れW - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:39:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:00返信する鬼滅は原作者の台詞回しが凄いんだけどもあれは漫画媒体だから完璧になりたつわけよ、かと言ってテンポを気にして改変しすぎると鬼滅の魅力は半減される
つまり、俺がいつも言ってるだろ?鬼滅は原作が1番いいって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:12返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:25返信する最近アニメ出身の脚本家の知名度と人気が上がってドラマや映画方面にも進出してるから
アニメに変な対抗心燃やしてるのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:52返信する>>131
ちょっとじゃないよw
人物描写やテーマに関わる根本から間違っていたので
全部修正させたのw
ちゃんと説明よもうね知恵遅れW
どんだけ捏造しても無駄だぞ知恵遅れw
そんなんだからオリジナル作れないんだぞ知恵遅れw
タレントとしてもゴミで、ライターとしてもゴミなまーんw
まーんw まーんw まーんw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:40:57返信する法律では原作者が一番の権利があるはず
日本は法治国家じゃないかったのか
やばいですね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:41:16返信する>>134
😡 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:41:18返信する>>オーケストラで棒振ってるのが脚本家
↑
めっちゃ重要じゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:41:39返信する部外者のオタクがうるさいでしかなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:42:02返信するカブトボーグは脚本家毎回気にしてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:42:38返信する脚本家は偉いのかって言えばまぁ偉いんじゃね?要は畑違いって話で
ドラマやアニメにおいては漫画家や小説家よりも専門家な分アドバンテージはあるし当然プライドもあるだろう
ましてや製作に正式に携わってるわけでもない原作者は「関係者」ではあっても同志ではない。仲間意識も無いわな
ただ仲間では無いにしても敵でも無いわけで
問題は敵になってしまうようなコミュニケーションでしょ
そうならない様にプロデューサーなり編集部なりが緩衝材にならないといかんのにナニしてたの?っていう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:43:06返信するセクシー脚本家が有能なのは確かだろうな
ミステリと言う勿れの実写落とし込みも上手かったし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:44:03返信する>>148
アレは脚本家の裁量でかかったんやろなぁ
オモチャ販促系のアニメは大抵そうなのかも知らんが
特にカブトボーグは脚本家によって展開の仕方に個性でてたしな。露骨なくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:44:04返信する鬼滅に脚本?オリジナルでもないのに??
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:44:44返信する鬼滅のアニメに求められてるのは原作のセリフを完璧に反映し、かつテンポを落とさない展開だからな
鬼滅という至高の作品にいかにアニメがついていけるかの戦いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:44:59返信する>>147
まじそれな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:45:28返信する>>149
何もしてない
契約無視
そのうえ原作者に尻拭いさせる最悪のパターン - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:46:26返信するやっと脚本家の大切さがわかってきた人が増えてきてよかった
最近の脚本家さん叩きには目に余る😤 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:47:23返信するオーケストラで棒振ってるのは監督だよ
有名な人は楽団紹介とともに指揮者も紹介される - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:47:30返信する>鬼滅の刃みたいに、脚本家の名前が出なくて会社名になってるとか
UFOTABLEの文芸部とかが脚本を担当してるならそりゃそうじゃね?
俺プログラマで、プログラムも著作権保護の対象だけど
会社の業務で作ってるから著作権は会社にあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:47:31返信するまあ、いくらクリエイターではないとはいえ、
作業したからには、クレジットに名前くらい載せるべきだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:47:57返信するオリジナルやりたい脚本家は深夜のオリジナルアニメのシリーズ構成や脚本をやればいいよ
容赦のないボロクソ批判が味わえるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:48:42返信する2013年に放送された『ビブリア古書堂の事件手帖』について相沢は、「ていねいに話を積み上げてファンタジックに作っていきたい」とし、古書業界の用語を各所に挿入するなどして、作品の世界観を伝えようとしたという。また、剛力彩芽がキャスティングされたことについて、「たしかに栞子とは外見のイメージが違いますが、剛力さんは黙ってじっとしているとミステリアスなムードを持っている」とし、「彼女の“静”の部分を出すと新鮮なものになると確信できたので、栞子を剛力さんのイメージに近づけるのではなく、剛力さんが物語に寄り添っていけるような脚本を心がけ」たと述べている
ドラマ脚本家って原作をなぞればいいってものじゃないんよ
たとえ剛力がキャスティングされてもそれでもなんとかなるように脚本を書かなきゃいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:49:08返信する脚色家が偉そうに脚本家名乗ってるのが問題だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:49:20返信する>>160
こっち来んな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:50:21返信する>>151
というかメーカー側のオーダー次第。
カプコンのイクシオンサーガDTは名前が売れればいいからアニメスタッフに任せるって方針だったし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:50:23返信する>>161
キャスティングひっくり返せよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:50:49返信するクレジットに原作者が記載されてないって
原作者軽視の象徴的な出来事だよなあ
日本テレビはマジで頭おかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:50:55返信するこの三上っていう奴たいしたヒット作も無いのに日テレのプロデューサーかなり上で外部の理事とかやってるから庇ってるんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:51:09返信する>>150
女優やって歌手やって小説家(太宰治賞ノミネート)やって『世にも奇妙な物語』『ビブリア古書堂の事件手帖』の脚本だからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:51:25返信する結果的に自⚪︎しちゃったから原因扱いされて余計批判されてるが
例の脚本家からしたら自分の仕事を邪魔された=商売敵だったろうからね
しかも出来上がったものは視聴者からのウケは微妙だった
「なんで最後まで任せなかったんだ」と憤る気持ちをインスタに投げたんたんやろなぁ
こじれるまでに脚本家と原作者の双方をなだめて折衷案を用意すべきだったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:52:26返信する>>2
居ても居なくても一緒 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:52:32返信する>>165
それは無理やろ
少なくともタダの脚本家じゃ
三谷幸喜クラスだろ。そんなん言えるの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:52:39返信するこれからは「え?◯◯か脚本?改変ばっかするから外れだな」って放送前からはっきり言われるようになるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:53:02返信する同じ扱いされて自殺しない原作者だらけ
違いはなに? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:53:20返信する>>161
それはそうだが仮に原作者が駄目だと言ったらそれもノーになる。
あくまで原作者の許す範囲での自由。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:53:32返信するユーフォテーブルは脚本家いないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:54:04返信する>>171
そもそも原作者が切るだろ
忖度したり遠慮したら通っちゃうけどその場合は仕方ない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:54:05返信する>>153
やらチルってやっぱりアホやな
脚本を置かないのは脚本が軽視されてる証拠やぞ
恐らく撮影の寺尾優一が入ってから絵作り重視の体制に変えてるな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:54:27返信する>>160
無茶いうなよ
そんな才能も覚悟もないから、他人ふんどしで相撲とってんだぞ
ヒットしなければ原作のせいという安全圏から、わざわざ出てくるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:55:29返信するそもそもすでに評判良かったドラマで原作者棒を振り回した挙げ句コケさせた原作者って例がいまだかつてなかったからな
スラムダンクのアニメが気に入らなかった井上ですらすでに動いてる現場の邪魔はせず後から自分で監督した映画を作った
それがまともな大人のやること - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:55:31返信する謙虚に作品に携わらせてもらった1人、ってスタンスじゃなく
私が書いた作品!私が私が!って思うやつが多いんだな
いやオリジナルなら自負して自惚れるのも分かるけどよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:55:33返信する>>175
鬼滅は脚本家ユーフォテーブルになってる個人名がないだけ
それだけで騒ぐ意味がわからんw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:55:55返信する>>173
そら嫌なことされて笑って許す奴もいれば泣いたりガチギレするやつも居るように反応は個人個人違うやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:55:59返信するセクシー田中さんなら1-8話が原作者の修正入りまくり、9と10話が原作者のみでしょ
なんで勘違いしてるんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:56:27返信する>>180
二次創作のやつも同じようなのいる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:56:54返信するハリウッド映画みたいに脚本の映像化権を買ってもらうっていうビジネスモデルじゃないもん
本当に面白い本書いてるかどうかジャッジされる仕組みがないし
コネがあってスケジュール守れて運が良ければヒット作に当たるって感じでしょ
脚本兼務の監督達みたいに実力でヒットさせたって感じではないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:57:16返信する>>173
金を取るか作品を取るか
そんなところだろう
つまり妥協だな
赤坂みたいに俳優女優を漫画のネタにして金に走るか
どうせめちゃくちゃにされるしせめてネタにしてやるという根性 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:58:07返信するアニメって毎回脚本担当違うんじゃなかった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:58:23返信する>>160
どうやってやんの?
お金は誰が用意するの?
アニメオリジナルならアニメで実績がある脚本家から選ぶだろうし現実的じゃないね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:58:37返信する鬼滅が深夜アニメ史上一番売れてるから脚本家はいらねえってことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:58:49返信する>>182
笑って許す奴もいれば泣いたりガチギレするやつは一定数いるけど自殺はないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:58:50返信する>>175
社内に脚本チームがある。
fate/ZEROあたりくらい古いとチームスタッフの名前もあるかも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:59:06返信するアニメのクレジットは載せたくない人もいる
自分の知らない所で出来が悪くなった時、叩きの対象や
次の仕事にも影響でるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 17:59:33返信する>>173
初めから餅は餅屋だと全面的に任せてたんじゃね
それでどうなろうと原作には影響しないし
むしろどんな駄作映像でも原作は売れるからね。話題になるから
たとえ映像化失敗しようが作者が別の作品でまたヒットしたら企画屋は声かけざるをえないわけだし
初めから映像企画にノータッチなら原作者って実質ノーダメだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:00:05返信する>>189
深夜アニメに限定しなくても日本のあらゆる映画の興行収入歴代1位だし
売れない連中の僻みやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:00:06返信する御禿様の脚本は面白いんだけど子供向けなのにヘヴィすぎてトリトンのときにめちゃめちゃ怒られて外されたと聞いた
あと御禿様の書く小説も面白いんだけどアレはなんていうか御禿様の同人誌だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:01:06返信する>>173
この原作者は自分で脚本を書いたあげくにそれが視聴者からの評判が悪くて自爆した
そんなことになった漫画家の例は他にはない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:01:10返信する>>189
そもそも漫画自体が脚本だしな
余計なことはしなくて良い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:01:11返信する鬼滅は原作通りってオリジナルの追加シーン結構あるだろ
視聴エアプかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:02:32返信する未だにチェンソーマンのアニメは許せんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:02:50返信する脚本家が執着するポイントってやはり金でしょ?
ドラマやアニメって再放送でも脚本家には金が支払われる仕組みができてて
声優にも同じ様な仕組みが欲しいって永井さんが生前訴えてたな
当然原作者にも再放送でギャラは発生しない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:02:59返信する脚本家を擁護してるのが脚本家ってのがな
他のスタッフの擁護まだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:03:09返信するていうか鬼滅の戦闘シーンは9割オリジナルだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:03:27返信するドラマだけあんま脚本家気にされないよな
映画にしてもアニメにしても舞台にしても気にされるのに
これからはドラマも脚本家が注目されればいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:05:05返信する>>199
チェンソーマンは原作通りだろ
ドラゴンが原作の話を一切変えなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:05:48返信する>>203
俺等にゃ関係ないからな実写とかどうでもいい
でもまぁ漫画家の命に関わるなら問題だわなって口出してるだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:06:07返信するチェンソーマンは脚本が悪いんじゃなくて演出が悪いんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:06:53返信する原作付き作品にゃ別に必要ないような職業ってことなのでは
原作寄生作家崩れもとい脚本家とか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:07:42返信するどうでもいいけど鬼滅を超えてから言ってくれや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:08:42返信するまあ今回の自殺騒ぎの原因はどう考えても実写脚本家とテレビ局で
アニメは関係ねえな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:09:15返信する実写化には脚本家は必須だな
アニメはまあ監督が構成も兼ねることがあるしなんとかなるのでは
でも僕ヤバの花田を見てたらやっぱその道のプロはさすがだなと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:09:17返信する>>208
これな
負け犬の遠吠えでしかないという - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:09:56返信する>>209
アニメに飛び火させたいんだろ
勘弁してほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:10:16返信する>>7
完成度は低くなるだろうが指揮者いなくても演奏はできるぞ
漫画のままでドラマはできないから、コンバータとしてむしろ脚本家のほうが不可欠だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:11:17返信する>>173
同人作家あがりだと、原作レイプから入ってるし、
そういうのやってた層だと、自分の作品がレイプされる忌避感少ないかもな
それとか、漫画を描く=金儲けの手段と割り切れるか、割り切れないか
まあ今回の場合、9話10話に関して脚本家が煽ったから、その影響が大きいんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:12:07返信する三谷が言葉を使い分けていたけど日本でも「脚本」と「脚色」を分けようか
原作ありの台本場合のクレジットは脚本家じゃない脚色家だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:13:55返信する>>160
そもそも、相応の実績がないと企画通せないけだら無理だけどな
あるいはコネがあるか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:13:56返信する続編が確約されてる鬼滅の場合は限られた話数に収めるんじゃなくて
余りある尺で贅沢に描けるから原作+αで原作を変えるのではなくシーンを追加して描けるだけ。
続編が確約されてない大半の作品は限りある話数に収めないと行けないから取捨選択で改変して内容をコンパクトにせざるを得ない。
どちらにしても最近のアニメでは90年代以前のアニメ見たく原作が原案レベルに改変されることはまず無いよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:15:24返信する黒沢は左翼サーの姫やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:15:35返信する>>213
指揮者無しでオーケストラやるとかタイミング合わせられないから無理だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:16:33返信する>>217
まあ鬼滅の超ヒットでその傾向はますます強まったな
原作通りで戦闘だけ盛るパターン
呪術やらフリーレンもこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:16:34返信するドラマのサイト見に行ったけど、
サイト内に原作のページがちゃんと独立して存在してるから、
さすがに原作者の名前を消して私物化は言い過ぎ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:22:19返信する>>46
「脚本(ストーリー)が悪い」に対して
「話の筋を決めているのは脚本家だけじゃないんですよ。実は監督が変えたりするんですよ」とかしたり顔で言う奴がいるだけであって
「脚本家がすべてである」なんて言ってるやつは見たことねぇな
この場合の「脚本が悪い」って「脚本家がすべての話を決めている!すべては脚本家のせい!」ではなくて単に「ストーリーがゴミ」って言ってるだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:24:04返信する海猿では原作者が知らないうちに、脚本家が原作者を名乗り始めたんだっけw
鬼滅も社会現象作品だし、表に出ない範囲で脚本家が同じようなこと言ってそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:25:03返信する>>217
>限りある話数に収めないと行けないから取捨選択で改変して内容をコンパクトにせざるを得ない
別にそんなことはない
うしとらアニメはアニメ制作側はじっくりやろうとしたのに
原作者が「それだと最後までやれるかわからないから」ってばっさり切って「とにかく最後まで一気にアニメ化する」って手法を選択しただけ
別に最後までやる必要なんてないし、だいたいのアニメは無理に切り詰めたりせず途中までしかやらんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:25:51返信するオリジナルじゃなきゃ脚本家なんていらんのやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:25:56返信するアニメでも原作者が出しゃばってかえって悪くなることはよくある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:27:18返信するカレー作る時、ルーの箱に書いてあるとおりに
作れば誰でもまともな物作れるのに
アホな奴ほど余計な物いれて滅茶苦茶な味にする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:27:20返信する>>220
まあ、映像化の意味って、動きと声を加えることだからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:27:49返信する>>226
逆に丸投げでクソになる例も多いな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:28:00返信する>>203
うーんでも注目されたいなら監督やればって思うんだよな
脚本家って要するにアシスタントやろ
名が売れないのはしゃーなくねって思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:28:45返信するアニメは原作者記載するだろ
ドラマが終ってるんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:29:34返信する>>224
だから続編やれるかわからんからコンパクトに収めたってことだろ。
何が違うんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:29:37返信するそういえば日テレって本当にこのままダンマリ貫き通す気なんだろうか
契約が守られなかった原因とか不明だし何も解決してないと思うんだけどなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:30:11返信する>>217
ぼざろは続編なんか確約されていなかったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:31:14返信するオーケストラで棒振ってすらいないだろ
楽譜をちょちょいっと書き換えて後方腕組みドヤ顔で演奏聴いてるだけなのが脚本家 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:31:23返信するタイトルと画像が全然関係なくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:31:37返信する大手の小学館規模の会社でテレビ局から原作や原作者を守らんとか絶望的よな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:31:40返信する>>203
だって実写系の求められてるのって、
脚本ではなく、役者(主にアイドルやタレント)だから
内容なんてオマケだから脚本家が注目されないのは当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:31:49返信する>>234
4コマ漫画から何を削るんだよ
削るもんないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:32:20返信するむしろ脚本家って肩書きを重視しすぎ
実際は中間管理職みたいなもんなのにリレー小説みたいに内容全部考えてると思ってる奴が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:32:41返信する鬼滅は兼任やら複数人でやってるってだけやろ
脚本家いらねーとか意味わからん
媒体が違う以上脚本書くやついねーとなんもできんやろに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:32:54返信するufotableは社長脚本が叩かれまくってから会社名表記に変え始めたようや記憶がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:33:13返信するなんだろう、控えめに言って日テレってアタマおかしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:34:13返信する>>233
日テレはゴミ確定だからどうでもいい
ヤバいのは小学館の方、このままだんまりなら
作家は使い捨てということだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:34:20返信する>>237
小学館は特に作者守らないとこだと思う
小学館はコナンとフリーレンを、日テレから引き上げるべきって言ってるのがいたけど、
むしろ集英社とかに移った方がいいくらいかと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:34:35返信する>>235
流石に無知すぎ
4人で演奏するカルテットくらいなら演者だけでも合わせられるけど
数十人規模のオーケストラの場合は指揮者無しじゃ音合わせられないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:34:48返信する>>6
バカなん?w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:36:37返信する話が脱線してるけどアニメやドラマにおける指揮者って脚本家じゃなくて監督やプロデューサーだろ
例えが下手くそすぎだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:37:09返信する映像化における脚本家の仕事って
・映像化において不適切なワードを弾く
・与えられた尺の範囲で原作の台詞を組み立てる、組み替える
・映像化にあたり難解になる部分をフォローする
・スポンサー、芸能事務所、テレビ局、出版社、原作者…それぞれの要望を権力の比率に応じて反映させる
まあ単純に原作からコピペして成り立つ仕事なら誰でもやれるわな
特に「偉い人」の要望を脚本に出力できる能力がないとやれないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:37:13返信する>>246
指揮者がいらないとは言ってねえだろがアスペ
脚本家が指揮者には値しないっつってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:39:32返信するオーケストラで原作者と脚本家を例えるなら
原作者は作曲者で脚本家は指揮者じゃなくて編曲者だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:39:52返信する脚本家さんかわいそう・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:40:17返信する昔のアニメのナデシコっての見たけど、あれどういう脚本で作ってんのかな?
人が喋ってる後ろでも喋ってたり、同時に2人で喋って3人目が入ってきたり
すごく立体的なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:41:22返信する吉崎先生も脚本家の田辺先生に大変助けられたと言っていたなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:43:19返信する鬼滅は最初ufotableの社長の近藤が脚本してたはず
それが脱税騒動以降、クレジットから名前が消えた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:43:31返信するこのプロデューサーは今後出版社側が弾くべきだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:43:39返信する脚本家はクズと覚えておけばいいのね?
よし分かった! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:44:44返信する重視する理由が欠片ほどもなさすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:45:15返信する>>254
監督のたつきですら感謝してたのに…
なんでクレジット外したんだろうね~ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:46:11返信する>>242
空の境界辺りまでは社長の名前と脚本チームの名前出してたよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:47:18返信する>>オーケストラで棒振ってるのが脚本家
指揮者は普通に監督やろ
脚本家は楽譜を紙に起こす係とかそのへんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:47:52返信する>>255
ほんとなら草しか生えない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:48:58返信する>>242
盗剣乱舞のホモネタとか酷かったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:49:45返信するそういえばけもフレは脚本代未払いがどうとかもあったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:51:14返信する>>226
同じクソでも脚本家が出しゃばるより原作者が出しゃばった方がまだマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:51:42返信する殺すよ…(ニコッ)なんてやってるシーン一つもないが…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:54:33返信する脚本家(笑)どもは原作者下に見てバカにしてそうwというかしてたかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:57:38返信する>>255
脚本が脱税してたってこと?! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:59:26返信する>>268
社長だから会社が脱税や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 18:59:32返信する>>90
別に特殊でもない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:00:15返信する>>255
多分今も近藤が脚本やってると思うわ
名前だすと荒れるから出さないだけやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:00:19返信する>>266
蜘蛛山編の蟲柱のシーンだけ繰り返し見たんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:01:30返信する>>255
鬼滅1期放送開始のちょっと前くらいに脱税事件だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:04:01返信する>>50
他人の褌で作品作ってるだけだからな
評価されたいんだったら、それこそオリジナル作れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:04:22返信するドラゴンボール2000億1位が正解
原作者の原案を脚本家が肉付けしてそれをさらに原作者がチェックするのが良いんだよな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:05:10返信する>>54
それやったアニメあったな
繋ぎとかテンポとかおかしかったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:05:56返信する要求された仕事をろくにこなしもせずに、脚本様だぞオリジナルやらせろなんて言われても、やらせてもらえるはずがないだろう
マリーとか見てみろ、ちゃんと仕事して認められたから、監督までやらせてもらったじゃないか
売れんかったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:06:17返信する>>59
あれで有能なんか?
ufoの脚本なんてゴミカスだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:07:31返信する>>261
オーケストレーションやね。
本来オーケストラ用じゃない楽曲をオーケストラ用に編曲する仕事。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:11:48返信するアニメの場合はストーリー構想するシリーズ構成でプロット決まったら脚本で創作必要なことは無いし、
演出とか絵コンテのほうが決定権あったりするよね
映像のほうにこだわるのがアニメ
まあ、たまにアニメでも揉めてたりする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:11:59返信する>>208
ドラゴンボール2000億以下だろw
はやく超えろよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:12:20返信するufoはアニメーターの名前も全部載ってないで
もっと関わってるはずだが基本的にその中の一部をスタッフロールに乗せてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:13:28返信する寄生虫が権利主張してるで。あほらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:14:39返信する原作者クレジット消すって、よっぽどやぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:14:51返信する少年向けアニメにしないと爆死確定だからな
ショボ映画売上しかいかないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:17:18返信する総売上上がるアニメ作れよ
女向けも限界あるぞ
女向けは映画だけだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:17:41返信するレコードかける係がDJって言ってデカい顔してるみたいなもんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:21:22返信する>>13
漫画見ながらならあんなの誰でもコンテ描けるんだよなぁ(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:22:12返信する>>255
僕の肛門は脱肛しそうです! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:24:43返信する自分達に非があるくせにアニメ業界に論点ずらして罪被せようとしてるのが見え見えで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:30:53返信する東野圭吾の悪口の事は確かに言ってなかったが
どっちにしろ胸糞悪いクソ脚本家達の話で笑うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:34:05返信する脚本家不要論は過激だけど原作者名記載しないのはライン超えてるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:53:21返信する個別の案件は制作会社に言え
1件取り上げて業界全体の話にすり替えるみたいな薄汚いマネやめろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:57:01返信するてかUFOって確か今のアニメ制作会社でも珍しい脚本部を社内に設置してるんじゃなかったっけ
悪く言えばそのへんの予算も全部自社独占するためだけど、逆に映像演出なんかとのすり合わせできるし、有名脚本家(笑)なんかに頼らないために - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 19:58:07返信するそれはそう。
作品1本当たり、売れっ子声優の半分程度でも出してやるべき。
生活が潤うと1本当たりに掛けられる時間が上がってクオリティを上げられる。
現状何本も掛け持ちしないと生活できないから、やっつけ仕事が多い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:03:45返信する>>232
それは「やらなきゃいけない」ではないだろ
大半のアニメは原作の途中までをアニメ化するんだよ
「アニメ化にあたっては必ず最後まで原作を消化しなければならない。だから大幅なカットが必須である」
なんて話では全然ない
ごく少数の作品がカットしてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:06:43返信する>>245
編集が原稿なくした時も作者じゃなく編集の味方したしな
あと楳図かずお(大ベテラン)の編集者が「あんた絵が下手だからこれ見て勉強しろ」ってデッサン入門の本を渡して筆を折らせたりもしたな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:15:56返信する飯の種なくなるからテレビ局や出版社より
必死にネット民が脚本家を叩いてるんだぁぁぁ!って問題すり替えに必死な時点でなぁ(鼻ホジ)
映像化許可に対する約束や抗議無視ってだけなのにどんどんアホばっか出てくる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:20:17返信するまじかよ
だから世界的にドラマよりもアニメが認められてんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:23:41返信する原作あるから漫画をAIに脚本テンプレで文章描き起こさせればいいだけやしいらんやろ脚本家なんて
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:25:17返信するまぁ、なろう以下の作品しか書けへんのやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:28:46返信するそら脚色化っていえばいうべきだわww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:31:38返信する原作のキャラと設定を無視、原作のテーマを否定、原作レ○プ
アニメのファンが原作者を攻撃、原作漫画をネガキャン
角川は原作者を守らず、それどころか改悪アニメに繋がるように原作に改変を強要する
無茶な改変で原作が打ち切りに追い込まれる
セクシー田中さんの作者自殺事件、起こっている事が喰霊零と一緒じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:32:50返信する>>299
日本のドラマは世界に売れてないもんな
例外はごく一部だけでそれもだいたい昔の作品 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 20:59:18返信する>アニメはそら漫画をそのまま塗ればいいだけだろ
>脚本家いらんがな
いるよ、ハゲ
細かい時間調整があって、切り貼りしてるつーの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 21:00:14返信する>アニメはそら漫画をそのまま塗ればいいだけだろ
>脚本家いらんがな
それに量産型底辺なろうをみてみろよ
明らかに漫画版とは別に原作を元に強レイプしてるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 21:32:11返信する>>219
基本コンマスに合わせるから指揮者はいらないよ
昔題名のない音楽会でも指揮者は必要なのかってのをやってたな
指揮者ってのは全員の音をひとつの形にまとめる存在なんだよ
練習の時が指揮者の大事な役割、すでに完成された本番ではただ棒を振るだけでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 21:43:06返信する面白いならええが、ヤクザのやみなみけみたいな
ゴミ作るなら死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 21:55:38返信する原作者には金入らないけど脚本家には金が入る だからねじこんでくるんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 21:59:56返信する何で原作に寄生するだけのクソみたいな生き物が、こんなに態度大きいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:15:32返信する原作がクレジットされてないのはヤバすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:18:52返信するアニメの脚本家は大抵エンディングにクレジットされてると思うんですが
1話ごとに違うから
ピラ一枚情報に載らないのも同じ理由
その分シリーズ構成がクレジットされることもある
アホなのコイツラ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:20:50返信する鬼滅くらい監督脚本家が前に出てこなければ
むしろカッコいいと思うけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:42:05返信する>>63
ソシャゲだって内製絵師の名前は出ないもんな
フリーランスの外部絵師はクレジットされる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:53:35返信する>>5
人の心あるんか ってね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 22:59:57返信する脚本書いてるのが脱税した社長だからな
自粛してんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-04 23:05:53返信する脚本はAIにやらせようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 00:45:00返信する漫画でいうと人気漫画のアンソロジーを書いてる人が原作者の存在を消すようなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 01:03:05返信する>プロデューサーは自分が担当したドラマは原作者の名前を消して私物化する常習犯
どのドラマのページも全部、[スタッフ]でなく[原作]のページに原作者の記述あるんだが。
脊髄反射しかしてないと、リプライ稼ぎにあっさり引っかかるぞwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 01:06:44返信する漫画原作に必要なのは脚色家で脚本家ではないんだよな
海外には脚色家って職業があり原作通りにするとか足りない部分を補完する職業、日本のアニメも10年くらい前から使ってる脚本家名義だが漫画の元編集部とかの人間採用して脚本を書かせてる、だから近年原作基準が増えてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 01:17:51返信するプロパーの脚本家みたいなのを潰してるのがUFO
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 01:55:47返信すると言うか鬼滅アニメのwiki見たら、本当に各話スタッフとのとこに脚本担当の欄が無い…
上の方見たら、作品全体のスタッフとのとこに、脚本とシリーズ構成で会社名が書いてあった
こんなん初めて見たわw
まあ本当に原作漫画通り作るなら、これで充分なのかも知れんけど
尺とかの都合で改変する時は、みんなで相談して決めれば良いし、そうなら脚本・シリーズ構成が会社ってのも納得だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 02:04:29返信するこのチーフP出世の道消えたんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 02:05:38返信する>>322
ufoは社長とかメインスタッフで脚本描くから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 03:11:17返信するスタッフの偽名でものせるしクレジットに規則や信用性ないものな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 05:55:57返信するこのチーフプロデューサーなかなかやな
しかも今年もいくつか作品担当するみたいだが
降ろさない日テレも相当やで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 05:58:43返信する>>325
園子温も別名義で復帰したからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 09:22:28返信するまんま原作通りやるんだったら脚本家は要らないってのが最近のアニメ業界の考え方や
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 10:48:07返信する>原作者の脚本で9話以降作ったら、誰も得をしないゴミが完成した
それを「飲み屋でプロデューサーや同業者に愚痴る」だけなら今回の事件は発生しなかった。
相原友子がインスタにその愚痴をアップし、世界中に拡散したのが今回の原作者死亡事件の発端だ。インスタを消して逃亡している主犯を許さない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 11:28:10返信するアニメは監督や演出が有能なら原作→コンテだからなあ
脚本家協会があるけどオリジナル描いてない脚本家は
会員になれないようにすればいいと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-05 11:40:20返信する組合に入ってる脚本家を見かけたら石を投げていい時代来たな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-06 19:15:09返信する>>324
だからあんなクソごみが生まれるんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 06:34:46返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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